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【悲報】国内のソシャゲ会社ガチでヤバい サイゲに続きコロプラも利益が大幅ダウン・・

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 

コロプラ、10-12月期(1Q)経常は54%減益で着地
https://kabutan.jp/news/?b=k202102030083

コロプラ <3668> が2月3日大引け後(15:00)に決算を発表。
21年9月期第1四半期(10-12月)の連結経常利益は前年同期比54.3%減の17.3億円に大きく落ち込んだ。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の34.5%→15.9%に急低下した。

どうしてこうなった
なぜ巣ごもりを生かせないのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
クソゲーだから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ソシャゲに飽きてるユーザーが増えてきてる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ガチャは熱が冷めたらあっという間に課金しなくなるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ゲーム機やPC向けソフトも出してるところはソシャゲのおかげで利益上がってるところが多いのに
ソシャゲ専門のところがダメージ食らってるのはなんでかね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
スマホのゲームって実はゲームですらないのばっかりだしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
スタミナやらログボやらでゲームをやらされてたことに気づくから
コロナ期間にやめたユーザーは戻ってこない率高そう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
オワネコは全盛期が凄すぎただけ
サイゲはよくわかんない
原神に流れた?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
コロナで時間増えて家庭用ゲーム含め他の色んな娯楽に流れたんだろ
娯楽として楽しむならソシャゲやる意味ないし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
一回やめるとどうでも良くなるな
ドラガリをP5Sイベントでやろうとしたけどだる過ぎて途中でやめたわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
つーかグラブルなんてもう飽きられてるんでしょ?
これのCS版せっせと作ってるけど大爆死しそう


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
コナミ楽しみだなプロスピAの集金能力えげつなさすぎる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
グラブルプレイヤー曰わくPCじゃなきゃやってられないくらいで
スマホでグラブルとか論外だそうだ
iPhoneはいいみたいだが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
コロナで好調な任天堂、不調なスマホゲー
スマホゲーはゲームとして遊ばれていた訳ではないということ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
スマホというゲームハードも時代の終焉やね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ガチャガチャとかいうアンロック
 
 
 
32 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
白猫は去年と対して変わってない
ドラクエが大幅ダウン

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
>>32
カジノもう運営やめたらいいじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
中華ゲーが強すぎる
ストーリーはfgoやってればいいし、ゲーム自体は中華ゲーの方が完成されていて面白い
mihoyoやyostarとかに流れてるだけだわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
サーバー代でブッ飛んでのかこれ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
アズレンとか原神とか
この分野は確実に中華に取られちゃってるね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
コロプラ言うほど今日下げてねえよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
もゲーム性では中国に勝てないから
日本の強み萌え度合いで中国と勝負すればいい

 
 
 
99 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
何十億と課金されてるんちゃうんか?
何にそんな金かかっとん?鯖代人件費くらいしか思い浮かばん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
>>99
10億レベルでもランキングトップ50ぐらいちゃうか
中身スカスカとはいえ開発費は高騰してるし
それに伴って運営に使う人件費も上がってるから儲け出るのは上位だけや

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
強すぎだろ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
このコロナ禍でソシャゲが凋落してまたコンシューマが盛り返してきているの面白いな
何が要因なんやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
でもウマ娘で復活するんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
気付いたら中華ゲーしかやってないわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ソニーは調子ええんやろ?
巣ごもり需要でガチャガチャゲーよりCSに移ったということなのかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ウマ娘がサイゲを救う

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD254FJ0V20C21A1000000/

20年10~12月期はスマートフォン向けのゲーム事業が振るわなかった。
主力の「グランブルーファンタジー」などの課金収入が落ちこみ、同事業の営業利益は78%減の11億円だった。

2月には大型の新作ゲームを投入予定だ。インターネット広告の受注は堅調で、ネットテレビ「ABEMA」も赤字幅が縮小している。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
ガチャ自体クソやけどやった中で一番マシなのはグラブル
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
巣ごもり需要とはいったい
 
 
 
612 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
コナミはソシャゲと桃鉄が絶好調すぎて過去最高の営業利益405億円

コナミホールディングス<9766>は、2月4日、2021年3月期の第3四半期(4~12月)の連結決算(IFRS)を発表、
第1四半期に休業措置や国内外の経済活動の停滞などにより、売上高の減少の影響を受けた事業がある一方で、
デジタルエンタテインメント事業は、モバイルゲーム、家庭用ゲーム、カードゲームそれぞれの分野において製品・サービスが堅調に推移した。
なお、営業利益および税引前利益は過去最高益を達成した。

売上高1919億円(前年同期比0.6%減)
営業利益405億円(同69.0%増)
税引前利益395億円(同68.2%増)
最終利益270億円(同65.6%増)


https://gamebiz.jp/?p=287987

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月04日
 
>>612
やはりコナミ神
 
 
 



 
(´・ω・`)コナミはプロ野球スピリッツが強すぎだよなぁw

(´・ω・`)サイゲはウマ次第か・・・コロプラはわからん
 
 
 



 

コメントを書く
  1. やらおんの利益も大幅ダウンしたよね

  2. ソシャゲはオワコン
    時代はプペル西野

  3. どんだけクソだろうがお前らよりずっと稼いでるからな

  4. サイゲ最強!!

  5. サイゲしか勝たん

  6. ウマ娘は人気でるから見とけよ見とけよ〜

  7. グラブルとかサガとかクソゲーでも売れるのは納得いかん

  8. 儲かるトコは儲かってんだから
    落ちるトコは落ちるわなw

  9. >>2
    ネタにしても笑えんな
    誰も相手にしてないのに

  10. ホロライブ最強!!

  11. みんなソシャゲで誰もCSゲームやってないけど本当に流れたの?

  12. モンストじゃん
    さすハゲ

  13. ゲームは中華が最先端だから

  14. ウマ娘は爆死するから見とけよ~

    競馬おじさんと一般人、オタクに見向きもされないゲームはヤバい

    数少ないウマ娘信者もハルウララを1位にしたら、誰も課金しないだろうし

  15. で、ブルアカは覇権取れんの?

  16. 対魔忍はどうなった?普通にエロゲー作ってくれ

  17. 家にいるときはapexとバトオペ2やってるわ・・・

  18. 中国に負けてるだけだろ

  19. コロプラは元々収益大幅ダウンしてたでしょう
    あたかも一斉にみたいな印象操作はおかしくないか?

  20. ゲームはやものじゃなくて見るもの

  21. 今どきソシャゲやってるのなんて
    通勤時間持て余してるオジサンオバサンだけだろ

  22. ウマがサイゲを救うぞ

  23. すまん





    かっさんにスパチャするわ

  24. グラブルのCSゲーはちょっと期待してたのにクソ長い延期入って失望した

  25. 原神は男キャラでぶっ壊れだった甘雨の売上超えたぽいしやっぱ今は女だけじゃダメなんだろうな

  26. 未だにソシャゲってw令和だぞ?w

  27. コロプラが下がった理由は容易に分かるだろ
    今のコロナで国民が巣籠もりしてる状況で頼みの綱のドラクエウォークがどうなったかなんて容易に想像つくだろ?

  28. ゲーム自体がオワコンなんだろ鬼滅みたいな社会現象おこしてみろ

  29. モンストはマジで凄いな長寿なのに

  30. むしろ今までの課金額がおかしかった定期

  31. 続けてるけど課金はしなくなったな
    最近はどのゲームもばら蒔きまくるからそれで十分遊べるし

  32. >アズレンとか原神とか
    >この分野は確実に中華に取られちゃってるね

    原神は結果出してるからまぁ分かる
    アズ…レン…???

  33. アニメは鬼滅あったけどゲームて何が流行ってるの?
    日本で一番人口いるゲームすら知らない

  34. CSの冬の時代があったように
    今度はソシャゲが冬の時代になるだけ

  35. >>1
    やらおん早く潰れないかな
    やらハゲもまた漫画 村経営に戻ったら

  36. ソシャゲって態々家に引きこもって触るもんでもないなってコロナ禍で認識させられたわ

  37. ソシャゲ自体がもうきついやろ
    ガチャだけ回すとかってならともかく普通にプレイするなら2,3個が限度だしパイの奪い合いをしてるだけやん
    ガチャも課金してまで回す人も減ってきたら開発費だけが高騰していくんだからきつくなるわ
    だから色んなゲームが外部コラボとかで収益あげようとしてるんかなとは思うけど

  38. 正直マジでウマ娘は楽しみ

  39. アズレン……?
    何位にいると思ってんやろな…

  40. >>27
    ドラクエウォークはまだ健闘している方
    ダメなのは別のドラクエ

  41. 最終的には中国が根こそぎ持っていく所はどの業種でも
    同じだなw

  42. コロナでダメージ受けた業界もあればコロナで逆に特需が起きた業界やコンテンツがある
    もしかしたらソシャゲ業界はダメージ受けたほうの業界かもしれんな
    家に引きこもってゲームするならスマホより据え置きゲームやりたいって人は多いだろうしな

  43. つまり仕事中にスマホゲーで遊んでたと言う結果になるのでは?w

  44. 限定ガチャ連続なんてユーザーが離れることをやめ
    プロセカのように無課金、微課金でも遊べるなゲーム作ればいいだけなのにね

  45. 巣籠もりだとスマホゲーはやらないよね

  46. 落ち目のやらおんはもっと他に気にする事があるんじゃねーの?

  47. ドラクエウォークで一時的に跳ねただけでここは元々こうでしょ。

  48. 原神でも劣化MMOとしか思わなかったのに
    そこらのソシャゲなんてやるわけねーじゃん
    短冊プルプルゲーとか論外

  49. 通勤中にプレイ→テレワークでプレイしなくなるもありそう
    ポチポチするだけだしな

  50. コロプラ、実はかなり前から中国人絵師使って人気キャラ作ってたソシャゲの第一人者だったりする
    まあこれのせいで中国人にもソシャゲの仕事が流れ始めたとか

  51. >>48
    短冊なめるな!

  52. 頭痛(´-ω-`)スヤァ

  53. 艦これ

  54. >>40
    タクト、星ドラ、ライバルズの事ですか?笑

  55. やらおん最近っていうか結構前から日本企業下げ記事ばっか書いてるけど
    もうここは駄目なの?

  56. 本当毎日毎日悲報記事ばっかいくつもあげてるなw

    おめー中華の手先かよw

  57. 原神を同レベルの仲間みたいに語ってんじゃねーよアズガイジwww
    原神側からすりゃなんだお前、近寄んなレベルじゃねーか

  58. >>48
    どこらのソシャゲやってんの?

  59. ポケGOコロナ渦でどうやってんだ
    課金でリモートプレイでもできんの?

  60. >>4
    コロプラ以下の利益しかないクサイゲさんw

  61. >>55
    実際ずっと前から中華に蹂躙されるって言われてきたしそれがいよいよ顕在化してきただけの話や
    企業下げもなにも実際斜陽の道まっしぐらやねん

  62. サイゲとコロプラを同一視してないかハゲ?

  63. やらおん→中国系企業スゲーw日本企業ダメダメw

    って記事ばっかなんだけど?

  64. 逆にコナミは絶好調だな
    桃鉄の売上が凄いしプロスピにウイイレとソシャゲも凄いし

  65. アサルトリリィとブルーアーカイブ立て続けに触ったから国産ソシャゲのヤバさが余計印象に残ったわ

  66. >>62
    白猫とドラガリ似てるし大体同じようなモンやろ

  67. >>32
    笑うところですよw

  68. スマホゲーってゲームじゃなく、ポチポチ作業中心が多いから。
    特に放置系だと開発者の為に広告見るボランティアと化してるから。
    これに気づいた人間がかなりいたんだろうな。

  69. YouTubeとかゲーム配信に流れるのが一番あれやな

  70. 原神が日本のソシャゲに与えたダメージは相当大きいと思うわwwwwwww

    ネトウヨ涙ちょちょ切れてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  71. 家にいるなら買い切り&据え置きのゲーム買うわ
    10連ガチャ数回分で1月は遊べるぞ

  72. 今原神みたいなソシャゲを作れるとこなんてないしなぁ
    日本はこのまま駆逐されそう

  73. >>40
    ダイの大冒険のことですか?

  74. ストーリーも原神に比べたらFGOなんてゴミ以下だろwwwwwwww

    FGOのストーリーを面白がってるってなろう信者よりやべーよwwww

  75. ウマとニーアがあるから

  76. >>1
    グラブルは人増えたから課金はこれからでしょ。白猫はそうだろうけど

  77. >>75
    ニーアが実はアクションじゃなくてターン制RPGと聞いて不安になってきてる

  78. コロプラは任天堂コラボしてから全て狂ったな
    まだ長引いてるし

  79. ドラクエウォーク30億も稼げなくなったか
    スクエニの決算では名指しでウォーク好調言われてたのにな
    利益配分どんなもんだろう

  80. 原神はオワコンだから

  81. 原神も先はないだろ

  82. >>79
    言うても通年で100億計算だからまだまだ強いと思うわ
    コロナが無ければもうちょい行ってたんかなコレ

  83. 一方で、任天堂やソニーは大幅黒字。
    現物の無いガチャゲームはもう時代遅れ。

  84. >>77
    日本のソシャゲにまだ期待してるのか?w

  85. サイゲはクソ

  86. コナミ持ち上げてる奴はCSのやらかしは忘れてそう

  87. コロプラは黒猫白猫の次がないからね
    ガチャ追加ばかりで過去キャラが置いてきぼりだから
    ガチランカーが好きなキャラが置いてきぼりになるから
    もうコロプラ産はやらねーって言うぐらいでリピーターないのも効いてる

  88. コロプラの決算は見やすいよな
    こう見ると黒猫の年、アリスギアの年が結構がんばってるのが数字でちゃんと分かる

  89. >>89
    確かに見やすいな
    でも下がったときも分かってしまうから少し寂しさもある

  90. >>60
    割と真面目にサイゲに何が起きたんだろうな
    単純にプリコネやグラブルがあって同程度の利益で留まるとかおかしいやろ
    ドラクエウォークがあったとしてもさ

  91. ドラクエ下がったと言っても2位に大差つけて1番売上があるな
    最初の頃が凄すぎただけだな

  92. FGO大幅減とは言え流石に強いな

  93. CMガンガン流してたら世間は利益どうたらとか意識しないんだろうな
    まぁ、それが普通か

  94. >>91
    売上はサイバーエージェントの方が大きいけれど、宣伝広告費とかを多くかけたから利益が少なくなったんだと思う

  95. 真面目な話しだけど

    ソシャゲの次って何が流行るんだ?

  96. ブルアカだかやらカス大好きヨースターのゲームの記事とか作らんでいいの?

  97. 日本人は他人の使った金でイキるのが大好きだからなwww

  98. ドラクエは平均で月に8億4千万くらいか
    スクエニの方が取り分はさすがに多いだろうし4割としても21億くらい
    やはりgame-iと全然違うな14億とかなってるし

  99. 数年後には金持ってる中華ソシャゲに日本は駆逐されると思う
    テンプレシステムと高額ガチャで集金するシステムはもうアカン

  100. 調べてみたが、ドラクエウォークの売り上げの落ち方やばいなw
    白猫もパズドラ、モンスト、白猫の3強って言われてた時期もあったが、
    あっという間に落ちぶれていったな

  101. 次の記事にもあるけど不振回復のために更なる大手との合併とか無いよね

  102. 巣ごもりで時間できて、隙間時間にやるなら虚無周回ゲーでもいいけど、
    ちゃんとやろうと思ったらソシャゲのクソゲー具合に気付いたってところじゃね?

  103. >>100
    あそこは過去の記録から適当に金額予測してるだけだから
    何か特定のアプリと相対比較するならともかく絶対値としては全然あてに出来ないぞ

  104. クソプラは社長が調子こいて複数タイトルで売り上げを積み重ねていくミルフィーユ構想とか言ってたら新作が全部コケて結局猫頼りになってたの本当に草

  105. Gamei厨にはコロプラの決算見せて黙らせればいいよ

  106. 途中からコロプラの話してねーやんけ
    タイトル詐欺も大概にしろハゲ

  107. コナミはなんのかんの言われつつCSでは桃鉄がシリーズ最高の売り上げを叩き出し、ソシャゲではプロスピが安定した売上を出してるんだな

  108. 最近中国の回し者多くなったな
    幾らお金貰ってんだ?

  109. >>109
    結果的に散々批判された脱ゲーム路線が正解だったってことだな

  110. >>101
    中国も模倣テンプレシステムだが見た目だけはいくらでも豪華にできるからな
    遅かれ早かれ日本のソシャゲじゃ太刀打ちできなくなるよ

  111. >主力の「グランブルーファンタジー」などの課金収入が落ちこみ、同事業の営業利益は78%減の11億円だった。

    日経に名指しされてしまったグラブルさん・・・

  112. 原神やれば一般的ソシャゲ霞むからな…
    つーか原神は特に最初っからクソ面白いんだよね
    最近のソシャゲ触ったけど最初っから微妙なんだよ
    最初だけでもムービーとか全力でこだわるべき

  113. しかし、ネガティブな記事ばかりまとめてるな
    三社提携で少し盛り返したが

  114. >>6
    馬にはめっちゃ期待してるけど、日本のゲームは世界で比べたら戦えないね。

    毎度同じような、似たものを量産。
    終了の流れですな

  115. >>109
    ちょうどオタクが話題にしなさそうなジャンルと作品んで大成功してんだよなコンマイ
    ゲームメーカーとしてもどう評価するべきか悩む所だわ

  116. CSメーカーが次々に過去最高を発表してる中
    ガチャゲー企業が減収発表してるの笑う

  117. ニコニコからYouTubeへの流れと似てる

  118. ソシャゲって空き時間に暇つぶしでやるもので
    家に引きこもってじっくりやるものじゃないから

  119. 記事遅っ昨日であらかた判明してることばかりや

  120. 金掛かるからなソシャゲは
    巣籠りでじっくり遊ぶならCSやるわな
    金掛からんし

  121. ポチポチスマホゲーで遊んでた層がスイッチブームでCSに手を出し始めて
    本当のゲームの面白さに気付いたって感じかな

  122. >>114
    速攻で飽きてスマン?

  123. 中国すごーいやりたいなら巣に帰ってやれよ…

  124. スマホって無料でガチャ引くだけのゲームなのになんで金出してるんだ?

  125. いくら日本下げしてもソニーと任天堂が儲かりまくりの現実を受け入れるのはつれぇよなぁ?

  126. >>123
    これ、原神がゴミに感じた

  127. コロナで本格的にファミリー層が動いたからなあ
    ソフトもハードも任天堂一強
    金の掛かる暇潰しには食い付かないよ

  128. >>113
    グラブルってもう6~7年くらいやってるしそりゃ落ちるんじゃね?

  129. 巣ごもりならソシャゲよりCSゲーやるから当然

  130. 原神強い

  131. 巣ごもりすると逆に重ゲーやりたくなるだろ

  132. ソシャゲはお金払って苦行をやらされるってやっとみんなが気がつきはじめたな。

  133. >>124
    あれほとんど中身CSゲーと変わんねぇのに飽きたとか、CSゲーも速攻飽きそうだな

  134. コロプラは白黒猫が堅調だが完全自社製のヒット作が出せないのが辛いところだな
    新作はどれも触ってみたがパニパニ以降凄まじい課金圧かけまくって客が定着せず失敗してる感あるわ

  135. 原神なんかと同レベル扱いされるソニーと任天堂かわいそう

  136. >>140
    やめたれ

  137. ソシャゲはオワコン

  138. >>136
    いや、飽きるだろ
    所詮ソシャゲだから周回するだけやん
    何で原神だけ飽きないと思えるんだ

  139. スクエニもひょっとしたらマジでヤバいかもw

  140. 据え置きハードのオープンワールドゲーも最終的にはハムゲーと化して飽きるもの多いから3ヶ月くらい経った原神飽きたって人がでるのも当たり前だししゃーないわ

  141. 何か原神だけ特別に持ち上げてるけど宣伝か何か?
    全体の売上見ても一昔前の勢いはないしソシャゲ全体で飽きられと思うんだが

  142. 原神は長く遊べるコンテンツを目指してつくってるのはすごい感じるんだけど、やりこんでるプレイヤーがもういいとこやり尽くしてる感じするし、それを横目に、微課金ユーザーが自分のペースで末永く遊んでくれるかというとどうだろうね

    やっぱりそこそこに熱量を共有したいものだろうし。置いてけぼりくらってまで楽しめるものかね。

  143. >>146
    原神は、なぜ落ち目のソシャゲシステムをほぼほぼ全力で取り入れてつくったのだろうね。デイリーミッションの退屈さやら、育成素材集めの大変さやら。その煩わしさを飽きさせないという自信があるのかしら。

  144. >>144
    とっくに決算出てるぞ
    増収増益や

  145. アークナイツ以外やってない

  146. ストーリーFGOはギャグかなにかかな

  147. >>143
    単純に中国ホルホルしたいだけでは?

  148. 中華ゲーやったこねぇ
    やる予定もねぇ

    ウマ娘とニーアは楽しみ!

  149. 臭いぞチャイニーズ

  150. >>59
    せやで
    だから好調

  151. ソシャゲは別に今のままでもいいんだよ
    どうせ技術力なんてどこもほとんどないんだからセコセコ稼ぐしかない
    むしろ問題なのはコンシューマゲーの方

    作り手が意識高い系というか、オタクを見下しているというか、
    自分達のゲームが売れないのは日本のユーザーが馬鹿だからと本気で思っているような所
    せっかくの日本の強みを無視して意識高い系のゲームを作っているうちに、
    原神のようなモロオタク向けハイクオリティゲームを出されて完全にお株を奪われた

  152. >>149
    スクエニはそもそもMMOあるから巣ごもりならむしろ上がる要素しか無いし

  153. Cygamesは売上は300億くらいあったから平気だろ
    営業利益80%減なんて特異な例だろうし(普通ならないから意図して数十億使ってる
    来季はこれまで通りになるだろ、普通に考えて

    コロプラは知らん

  154. CSにまったく力入れてないとこはもうだめだろな

  155. サイゲは問題ないがコロプラはやばい

  156. てかここほんと適当な印象操作記事作りすぎじゃね
    年間通してだったらともかく一時的に営業利益下がることはあるぞ
    来期もダメだった時に記事にしろよ

  157. チャイナの黒船で、制作費上がって
    美味しい市場じゃなくなっただけやろ…

  158. >>158
    でもサイゲの決済みるに
    どのQでも売上から300億前後引いた数値が利益になってるのよね
    今回が特別売上ー利益の数値がおかしい訳じゃないのよ
    毎Q200億も何に使ってるんだろうって話だけど

  159. >なぜ巣ごもりを生かせないのか
    一番の稼ぎ頭が巣ごもりで出来ないアプリだったのは草

  160. スマホゲーの市場規模自体は毎年微増傾向だからね
    黎明期の成長速度がおかしいだけで単に安定期に入っただけ

  161. コロプラ自体は無借金経営でキャッシュフローも良好
    問題は新しいヒットタイトルが無い事
    メインの白猫はスタッフが足りないのか手抜きが目立つようになったのが気になる
    売上も下がってはいるが

  162. そもそも、ソシャゲが儲かって、日本が豊かになる未来が見えないので
    別に良いと思う

  163. >>166
    DQウォークあるだけそこらのアプリ会社より全然ええやんと思ってしまうけどね
    まあアリスギアが続くなら何でもいいや

  164. 原神が面白すぎて他はもうやってない

  165. 巣ごもりでガッツリやるゲームとして日本のソシャゲは薄っぺらいから離れたと予想。
    忙しい合間にやるゲームとしての薄っぺらさはお手軽さとしてコロナ前は強みだったが、コロナ後は欠点になった。

  166. コナミ、yostarと絡んでるにじさんじ
    サイゲと絡んでるホロライブ

    にじさんじ最強ってことか?

  167. >>1
    無理やりサイト飛ばしたりブロック数がずっと回ってたりただのヤバいサイトと化した

  168. FGOはどうなったんだよ
    全然話題が無いんだが

  169. >>159
    そうね
    コロナ禍で需要が大幅に増えたしAAAクラスが弱体化した今和ゲーの攻め時でしょ
    ただ日本一やコンパイルハートのような開発力がなく紙芝居とかで誤魔化してるクソメーカーは滅んでいい

  170. 白猫は正直時間許す限り遊んでいたいくらいには楽しい
    アクションゲーはこれがある限り他いらん

  171. 在宅ワーク中にソシャゲなんかやらんよ

  172. 巣ごもりでソシャゲやコンシューマなどで遊んでいられない
    リモートで働く振りして別窓でブラゲー位しか出来ないからな

  173. 白猫は8日のスキル覚醒と
    実装予定のキャラ称号の評価次第かなぁ。

  174. ウイイレ使い回しでコストカットして利益出してワロタ

  175. コロプラは滅んでくれて構わんけど

  176. ウイイレガチャ100円で限定確定だからまじで優しいからな
    ただPS4無料版やった方が操作はやりやすい

  177. ヨースターのゲームなんて昔日本がやってた事を真似してるだけなんだが日本がやらなくなったから仕方ない
    むしろやってくれてありがたいぐらいだ

  178. ウマ娘とかいう日本最後の希望

  179. おいにじさんじ
    プロスピ動画やるとダルがスパチャしてくれる可能性高いっぽいぞw
    プロスピ配信者に5万ばら撒きまくってる

  180. ウイイレは若マンUロナウドすらまだ出ないし
    ベッカムとかレジェンドが最強なのえーかげんやめろや

  181. >>35
    良いこと言うなw
    でもやら管独りじゃ無理だろう、親友のロミをやら管は早く助けてやらなきゃw

  182. というか上げってる所ないでしょ

  183. しかも少子高齢化でゲームへのモチベ維持出来なくなってる
    ソシャゲは暇潰しなど移動の隙間にするもの。

    わざわざ時間を割いてするゲームは、コンシューマー機と相場は決まってる

  184. セルラン上位20って結構固定化しつつあるな

  185. 中華に負けたんやな?
    やっぱ日本てアホやわ?

  186. ゲーム性もキャラも良くてストーリーも面白かったとしてもソシャゲだと完結までの道のりが長すぎて無理飽きる
    ハマったら一気に最後までやりたい派だから1日~3日くらいでクリアできるゲームに限る

  187. コナミすげーな

  188. そもサイゲじゃなくてCAや
    ゲームはサイゲだけじゃないぞ

  189. 白猫プロジェクト懐かしい。

  190. 必ずアズレン挙げるけど死に体だろwww

  191. 記事の国別売上げ順っていっつも思うけど中国系移民の割合が多い順になってるよな
    いろいろと察する

  192. いやアズレンさんは普通に死んどるやん

  193. そりゃ家にいるならわざわざソシャゲやらんでCSゲーやるかな

  194. 外だとスマホポチポチぐらいでしかゲームできないけど
    家居るなら据え置きやPCでゲームやるわな。

  195. スクエニとかも好調だったみたいだしコロナ特需生かせなかったのセガぐらいと思ってたら他にもあるんだなぁ

  196. 現トップのモンストのmixiも利益爆増してて好調だったし下がったの雑魚ソシャゲ会社だけでしょ

  197. >>160
    今のオワネコプロデューサーいないってマジ

  198. >>3
    なんか雑魚がほざいてる

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