【悲報】ラノベ大賞受賞者、2年で干されてweb小説を書くも「話数>閲覧数」という事態に…
誰か教えてくれ。
閲覧数より、公開話数のほうが多い場合の対処を……。— うーぱー (@Uper1_100) January 7, 2021
どんなにがんばっても、更新しても、つぶやいても、
みじめでぶざまな報われない醜態をさらしているようでつらい。笑われているんじゃないかという被害妄想でますますつらくなる。
つらい。
— うーぱー (@Uper1_100) January 7, 2021
更新一時間後の投稿サイトチェックをした。
ポイント減ってた……?
— うーぱー (@Uper1_100) January 4, 2021
みせかけだけでいい。
投稿サイトの閲覧数がもりもり増えて幸せな気分を味わえるアドオンを誰か作ってくれ……
— うーぱー (@Uper1_100) January 4, 2021
またエピソード飛んでいたけど、何も指摘されなかった…
— うーぱー (@Uper1_100) January 4, 2021
アクセス0はいつまで続くんだ…… https://t.co/UNAa5aO86Y
— うーぱー (@Uper1_100) January 4, 2021
うーぱーの新連載『女児型AIの暴走ギャグコメディ』は3ヶ所で連載中だよ!
ノベルアップ+版https://t.co/D1fCRuDo51
— うーぱー (@Uper1_100) December 25, 2020
2年でここまで落ちぶれるんか
審査員見る目なかったんやな
単純に公募で賞取れる作品と、たくさんの人が買ってくれる作品って違うから、
小説家は受賞してから先が大変って聞く
電撃で続編書けばええやん
単にラノベが全然売れなかった
これ最初はこんなタイトルじゃなかったんやで
あまりに見られないからなろうに寄せたんや
まだなろうの方が将来性ある
漫画と違って絵がないし作家で食ってくのしんどすぎるわ
なろうは運が良ければ売れるぞ
持ち込み!?何様だ。編集者様に読んでもらうなんて100年早い。
的な常識があるからなおきつい
絵が7割やな
話が2割
話ゴミなのに絵だけで売れてるラノベあるしな
さらにパイが少ない出版業界なんて食っていけるやつ少ないやろ
大賞ならもっとニーズに合ったやつあてがったれよ
2015年7月22日12時20分。弘橋高校1年A組の教室に異世界の魔法使いを名乗る謎の女性、タタが突如出現した。後に童話になぞらえ「ハメルンの笛吹事件」と呼ばれるようになった公立高校消失事件の発端である。
「私は、この学校にいる全ての人の願いを叶えることにしました」
タタの宣言により、中学校の卒業文集に書かれた全校生徒および教職員の「将来の夢」が全て実現。そして、あらゆる夢が叶った世界が現れる。だがそれは、ある生徒の『異世界を旅したい』という願いが実現したことによる異郷の地だった――。
現実から隔絶された世界での彼らの武器は、かつての夢。日本へ帰還するため、全校生徒による過酷な異世界サバイバルの幕が上がる。
展開がめんどくさいわ、トラックドーン!から気が付いたら異世界だったのほうが100倍分かりやすい
確か月間トップがアニメ化されてない作品だと2万いくかいかないかの部数でSAOも5万部刷ってないんじゃないか?
リゼロが何とか頑張ってる感じ
逆や
10万部超えてるのがSAOだけで他が5万部未満みたいな状態になってる
バトル系は当てるの難しそうやね
この人は表面だけ真似しとる感じよな
この人毎日話上げて必死で抗ってるから努力が見られるしかわいそうやわ
どうにか報われてほしい
オバロの絵とかもガチャだよな
ほぼ絵が全て
ガチャなのは絵師ではなく編集らしいぞ
とあるの編集いわく
コミケやネットから有望な絵師を見つけ出して
自分の作家にあった人間に依頼するのは編集の仕事なんだってさ
豚はとんでもただの豚とか変猫とか昔表紙買いしまくってたわ
いつあらすじ終わるんやろと思ったら本編やったわ
大賞取っても作者自身が読み飛ばせ言うのをプロローグに置いたら誰も読まへんのわからんのか
ギャグにしたいなら初っ端笑える雰囲気持ってこいよ
これで電撃大賞って取れるんやな
たぶんこれ書けなくなってるんちゃうか?
大賞取った時はある程度まともやったんやと思うで
まるで八丸くんみたい
いうて努力してる分叩くだけのやつよりはマシや
試し読みを見る限り受賞作は普通の文章やから
>>106みたいなのは本人なりにウケようと試行錯誤した結果なんやろうな
悲しいなあ
それはなんか悲哀を感じるな…
合わせようとしてできる奴もいればできない奴もいるし空間空けて書けるんなら設定を流行りもの(今だったらざまぁ系?)ベースで普通に書けよって思ってしまう
挿絵が糞だったらどんなに名作でもそもそも読んですら貰えない可能性高いからなぁ
ワイ、相当なろう読んでてこいつも見かけた事はあったがタイトル切りしてたわ
大賞取るくらいやしそりゃ作品はおもろいんやろうけど買う前にその面白さを買い手は知らないので…
簡単にきられんはずやが
なんで商業作品で微妙な絵描きが未だに起用されとるんやろか?
読者に楽しさを伝えるのが仕事やぞ?
辛そうに書いてる作品なんて読みたくないやろ
(´・ω・`)この人の作品しらねーわ・・・・大賞とったことるすら
(´・ω・`)電撃で大賞とったらCMとかでやるじゃん、あれすらなかったような・・・
-
-
ドロレスiかな?
まだ全然読んでないけど -
-
絵師ガチャでSSR+引けなかったのが悪い
-
絵はいいじゃん、これで駄目なら中身だろ
-
タタの魔法使いってのはイラストガチャで外したな・・・
ちょっとどころじゃなく、絵柄が古すぎる。
カクヨムの2作品は、正直タイトルだけで読む気がしない。 -
基本、一人称小説は苦手
特に男性作家の女性主人公視点の小説 -
ガースーは優柔不断な無能
-
いいね6しかないツイをどうやって引っ張ってくるんやろ…
-
宣伝必死やな
-
つまんねーから見られてねーんだよ
被害者ぶってんじゃねぇ転職しろ -
電撃の大賞受賞者はあんま売れないジンクスあるからな
中には竿作者みたいに大物になったのもいるけどほんの一部 -
電撃大賞なんざ86が最後の徒花だろ
大賞即打ち切りなんて他の下位入選と比べてもぶっちぎりで売り上げが悪かったんだろうな -
テンプレしか読まれないぞ。
素直に人気作の真似しろ。 -
読む気にならないやつだな。一度も設定整理して書きたいこと決めてから書けよ。
-
ドラ1なのにもうクビ寸前のオコエや清宮みたいな感じかw
そりゃ作家は実力がすべてなんだからしょーがない -
スマホ太郎みたいな超大駄作がアニメ化される業界なのにね
-
寄せようとしてるけどセンスがなさすぎるわ
読者に媚びるならランキング上から30くらい読んでピンときた作品を「ぼくならもっとこうするのに」で書いてそれをそのままタイトルにして100話書き溜めて毎日定時投稿すればええだけやろ
それが難しいんやけどこの人量は書けそうやし -
>>16
オコエはともかく、清宮はまだまだ切られんだろ
遊び回ってるオコエと違って一応性格は真面目っぽいし試合にも出てるがな -
イラスト佐藤ショウジやんけw
それでもアカンのか。 -
まぁやらおんで記事にして貰えたならちょっとは増えるんじゃない?
-
絵で売れてるわけでもないで
だったら何で有名絵師でなおかつラノベ実績ありでほとんど爆死すると思うんや?
絵だけなら少なくとも1巻売れるけど1巻すら売れないのがほとんどやからな -
電撃は大賞でも3冊出して売れなかったら終了だぞ。
何度でもリトライ出来るなろうの方がまだマシ。
読者層が乞食しかいないのは諦める。 -
テンプレで釣ってブクマを増やして更新を頑張る
-
見られていないなら笑うものもいないんだから強気でいけばいいのだ
-
かわいそうだから評価5つけといたぞ
-
大賞獲った作家がたった一作でレーベルに切られるとは思えんけどなぁ
編集ガチャ大外れでも引いて嫌気が差してWEBに天下ったつもりが上手くいかないって感じかね? -
ついた編集がむのうだったんじゃないの
-
なろうは大喜利だから今の主流から
発展させたほうが読まれるだろ
知らんけど -
俺ガイルみたいな本物の純文学を書けないと生き残れないんだな
-
>>18
売れる売れないは別として書籍化するやつはそれ多いし、それでポイント稼いで書籍化して食ってるやつおるしな
まああれなやつは文章自体パッチワークしだすけどな
それでも書籍化はするからしゃーない
ただこれだとまず大売れはしないんやけどな -
電撃の大賞とか東大入るのより難しそうなのになあ
とりあえず絵が酷くてかわいそう -
タタの魔法使いの尼の感想読んだけど・・・
幾ら表紙で釣っても内容が微妙じゃ・・・ -
>>26やさしい
-
ホリプロであれなんであれ
賞取ったらみんな売れましたなら誰も苦労しない -
全然関係ないけど「魔女の旅々」のアニメ見ていてラノベの宣伝が有ったんだけど
挿絵が可愛くてちょっとビビった。
で話はともかく全巻ポチったわ。
挿絵って結構重要なんだな、、、
アニメもあの絵でやってほしかったわ。そしたら円盤買うのに。 -
佐藤ショウジは漫画家としては当たりやけどラノベのイラストとしては微妙
-
SFは止めろ。
カクヨムコンからも除外された不人気ジャンルだ。 -
このまとめみたら今の作者の精神だと喜んじゃうんだろうな
-
大賞受賞した俺が2年干されて異世界した件
-
>>30
純文学かは置いといて中身が無いと売れないわな -
あーイラストは覚えてる
作品名も作者名も知らん -
>世の中上手い絵描きはいっぱいおるのに
>なんで商業作品で微妙な絵描きが未だに起用されとるんやろか?
筆が遅いんだろ -
タイトルくっそ長くして釣ればいいんやろ
-
俺が適当に書いても絵師が綺麗で可愛いの書いてくれたら売れるのだろうかww
-
作者本人がネガキャンしてたら面白そうとは思わないよな
-
使い潰したい奴には上の賞与えて育てたい奴は奨励賞とかで唾つけとくって本当なんだな
-
「電撃大賞とったのにラノベが売れず今はWebで書いてて毎日更新しているのに閲覧数がゼロの日もあるけど誰が責任とってくれるの?」という名前に変えたら良いかと
-
電撃大賞もここ10年ぐらいは鳴かず飛ばずの印象
-
『百聞は一見に如かず。』
やっぱ視覚から入って来る情報の方が圧倒的だからなぁ。
作家的には面白くないだろうけど、絵師ガチャは重要。 -
>>45
主人公好き好き周りクソクソしとけばいけるぞ -
>>45
テンプレなら売れる可能性もあるぞw -
>>32
東大は日本の学生全員で競争して勝てるやつらが入るところ
電撃大賞はラノベ作家になりたいと思った人が送るところの一部
母数が違いすぎて参考にならん -
カクヨムでSFの受賞作爆死させた作者がスニーカーでワンワン物語を書いたような転換が必要。
-
そういえば「とあるシリーズは新人作家とは思えないほど売れた」とか言ってたな。そして書くのが異常に速いから書いても書いても売れまくるが数年続いたと。今では見る影もないがそれでも資産が沢山あるしいまだに国内トップだよな。確か。
-
>>53
藝大もしょぼいと思ってそうだな -
一世を風靡したシャナの作者がレーベルと絵師そのままで発表したラノベがありましてね
3巻打ち切りでしたよ
評価としてはクソつまんなかった -
(´・ω・`)この人の作品しらねーわ・・・・大賞とったことるすら
誤字 -
俺25歳ニートなんだがラノベ 作家になりたい
天才だから多分1回書けば賞取れると思うけど
本読んだり書いたりするのが苦痛なのが難点なんだよなー -
この人は知らんけど既刊の絵はゴミに見えるな
少なくとも表紙買いしようとは欠片も思えないしもっといい絵師いっぱいいただろうに…… -
>>55
筆が速いと沢山書ける → 沢山書けると沢山本を出せる → 沢山本を出すと書店に並ぶ機会が増える → 書店に並ぶ機会が増えると消費者が目にする機会も増える → 目にする機会が増えると人気があるんだと勘違いする → 人気があると勘違いして買う人が増える → 売れる → 本当に人気になる → 次々新刊が出るからどんどん売れる → ヒットメーカー
というカラクリだな。
禁書の作者と西尾はまさにこのパターン。
名作でなくてもいい。入選程度の内容なら、あとは筆の速さが重要。 -
プロとインディーズの違い
-
>>56
思ってるよ
そりゃ一般人と比べたら凄いけど東大より上だとは思わない
芸術部門のトップである漫画家小説家歌手アイドル作曲家を志す人が狙うところじゃないし -
佐藤ショウジは漫画家としては当たりだけど、イラストレーターとしては当たりとは言いがたい
-
>>49
86あるやん!奇跡的大ヒットだぞ!
なお2巻目以降 -
>>22
いや、絵で売れるんやで
問題は、有名な人気絵師でも毎回毎回必ず売れる絵を描けるとは限らないという点や
「絵で売れる」のであって「絵師で売れる」わけではないのがポイント
そこを混同してると君みたいな勘違いをしてしまうんや
有名絵師使ってるのに売れないパターンは、有名絵師が微妙な絵を描いてしまってるパターンなんや -
>>1
結局、数年前チー牛おじがなろう系にぶーぶー文句言ってた時期に
それを真に受けてカッコつけた小説をシコシコ書いてた奴が敗北者になるっていう、ね
なろう系が売れ出して覇権取るのが当たり前になってからチー牛おじはみっともなく手のひらクルーだし
Vtuberをバーチャルキャバクラ言ってる連中も似たようなことになってるしな -
しょせんラノベは絵が9割
そこで手に取ってもらって初めて勝負が始まる
でも売れたら売れたで印税もらえるのはほぼ著者のみってのが歪だよなぁ -
どうせお前らはもう活字読めなくて、なろうのコミカライズしか読めないんだろ?
-
電撃くらいのレーベルなら、メディアミックス展開前提で選考してやればいいのに
佳作ならともかく、大賞あげて本が売れなかったらポイは単純に効率悪くね? -
なろうへの寄せ方が下手だわ
ここでヴァルハラオチンチン館教えてもらったときタイトル見て10秒開けないで検索したもん
あれ今ウルジャンでコミカライズやってんだろ? -
いつの大賞作品かと思って調べたら、他の作品も最近CMで推されてる錆喰いビスコくらいしか生き残ってなくて草
-
>>59
わかる -
>>66
俺だと有名絵師だったら「あー……またこの人かぁ……今回はいいかな」ってなることもあるな
オバロなんかは絵師まったく聞いたことない人だったけど即表紙買いしたわ -
>>59
ニートらしい思考回路でワラタ -
>>70
過去の電撃大賞受賞作品を調べたら分かるけど、大賞取った作品でアニメ化されてる、アニメ化できるほど続いてる作品はほぼ無いと言ってもいい
基本は銀賞、たまに金賞がよくメディアミックスされてる -
絵はいいけど題名がよくないわ
-
絵買いしたはじめてのラノベはブギーポップだったわ、イラストレーターの名前も知らなかったけど買って正解だった
-
ロボは題材的にあかんやろ
-
今の復讐物やもう遅い系はタイトルセンス見ただけで向いてないってわかるからTUEEE主人公がスローライフや物作り、NAISEIでもやったほうがよさそう
復讐はスコッパーが手を出さないが一昔前の流行りは掘り出してくるから内容がよければそっち系のスレから人気が出てくる -
電撃は編集が変わって
最近でもベテラン作家に「僕の考えたタイトル」を編集が押し付けて売れなかったり
たぶん質が落ちてんじゃないか
去年やったアニメの魔王学院ってあれ電撃文庫だぞ。今の電撃ってあれなんだよ
もう昔のブランドはないよ -
>>69
そのコミカライズも読めるレベルの探すためのツールみたいなもんだ
漫画はサクッと読めてしまうがなろうだと長かったりするから
暇つぶしにはええんよ -
>>5
間違えたらアカン
その絵師は乳首見せてナンボやぞ -
公募って審査側が無能って段々わかってくるからな
売れる企画がわかるならそんな場末で審査してるわけないし
そういう無能審査員にターゲット絞って努力してるとこういう悲劇になるのかなって思う -
>>80
まぁな
確かにもう遅い系は読まずにスルー安定だわw -
>>84
売れる物じゃなく良質な物を探してるからね -
最初からなろうで探した方が早いよな
賞なんぞ不要 -
いや誰?
-
>>66
ほとんどの有名絵師で何作もヒットなんかそんなでないのに、微妙なの書いたからとか言い出すのは草
じゃあ有名絵師で成功したことあるやつでも、その書いてるものの9割以上は微妙なもんしか書けないんだな -
やっぱ世の中は話題性だぞ
2020年度芥川賞受賞の遠野遥は
BUCK-TICKのボーカル櫻井敦司の息子 -
なろうってのは所詮溢れる煩悩や性癖を文章で公開して賛同を得る世界なんや
だからどれだけ自分のリビドーを熱く激しく面白く語れるかに掛かっている
それだけの熱と技量を持てないなら消えても当たり前なんやで
持って更に目立たなきゃあかん自己プロデュース能力も必要だけど
絵師の底上げは無いというスタートラインだけは平等だ安心しろ -
佐藤ショウジならもっといい絵が描けるはず
抜いたか -
俺の作文ですら
1日に2~3人は訪問者がくるのに…… -
>>89
これ
絵で売れたことにしたい人多いけど実情は違うしな
あまりにも酷いのは足切りされるけど一定以上はそこまでプラスにならんって感じはする
というか下手なやつでも売れてる時あるしな -
作品以前に、あまりにも悲壮感が漂っていてガチの自虐が過ぎると誰も寄り付かんよ
あと、単純に絵描きでも文章書きでもいいから人脈を数年かけて作ったほうが良い
なろう風タイトルにしちゃうほどプライド捨てれる覚悟有るなら、二次創作で間口を広めるも良い
文字は絵ほどは伸びないというが、こんな自虐で人を弾いてしまうよかやれることある -
冒頭みたけど大賞とったからといっても無賞の人と同じ普通の始まり。
RTやFF数見ても相互で盛り上げようという気概が無さそう。
上から目線で、書いている人たちからも良い印象が持たれると思えない。 -
題名もイラストもゴミみたいじゃないか
なんだこれは -
>>93
教えてくれたら読むやで -
つーかカクヨムじゃ伸びないだろ
何故なろうで書かない -
>>92
マイメロの本ではお世話になりました(マテ -
>>81
なろう拾い上げが商業システムとして優秀過ぎるからな
ヒット作が客と書き溜め付きで来てくれるようなものだから
出版社はパッケージングとメディアミックスするだけで儲けられる
でも質は下がるし売れない既存作家も食わせないといけないから
電撃はSAOとさすおにだけ当ててあとは割と色々試行錯誤してる感じ -
電撃大賞の一覧見てきたけどゼロ書しか知ってるものがなかった
-
1話読んだけど導入が下手すぎる。
1話で作品の方向性がわかってさらに盛り上がりや笑いどころがなきゃいけないのに読んでもらえる前提で淡々と地の文が続くんだもの。
そりゃ1話切りされるわ。 -
>>103
えらいな読んだのか
俺はこういう記事で紹介されたみたいなのは余程じゃなきゃスルーしてる -
>>61
確かに新刊は一応目立つ並べ方される可能性は高いしなるほどねえ
色々なやり方があるもんだ -
俺が今日読んだのは定番中の定番みたいな作品だな
スロー・アドベンチャー(仮)っての
よくあるゲーム系現実物TUEEEだけど
まだ10数話なのに上に来てるし、こういうの参考にしたらいいんじゃね -
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の作者も、編集部と喧嘩した後、なろうでいろいろ連載してたけど、さっぱり人気出なくて投稿&削除の繰り返しという悲しい結末だったな
-
>>107
アニメ化した人でもあかんのね -
毎日更新するだけでいいなら
なろうのレジェンドってタイトルのやつのがまだええしな -
俺の知ってるラノベ作家はラノベで食えないのでイオンのアルバイトをやめて
ビル管になったぞ -
さすがにメスガキオンラインとかいうタイトルを開こうとは思わねえわw
同じようなどっかの大賞を取って鳴かず飛ばずでカクヨムやらで独自執筆してるヤツを何人かチェックした事あるが
9割9分ツマランのよな、、 -
不作年でも大賞をひとつ選ぶしかない賞は当たり外れがでる
大賞なしが続くような賞をとれたなら出版社からのプッシュも含めてそれなりに期待できる -
NHKへようこその作者が名前そのままでなろうに書いてもブクマ1000いかないんだからな
-
いくらデビュー作が売れなかったからっていきなり大賞受賞者を切るって考えられないけどな
たぶん、なろうで初めてみて反応がよければ書籍化しましょうみたいな見積もりでやったらまったく泣かず飛ばずで病み始めたみたいな感じか
まぁでも電撃文庫の大賞って経歴はかなり大きいからどっかのソシャゲ会社のシナリオライターなら雇ってくれるだろ -
さらにひどいのは今売れてる大賞受賞者がパクリ野郎ということ
真面目に書いてるの馬鹿らしくなるだろうね -
だーまえ先生みたいな泣けてしこれて野球したり麻雀したりする超大作を書くようなセンスがないと厳しいね
-
>>89
その通りだぞ
ヒットするレベルの絵ってのは、有名人気絵師ですら10年に一度描けたら良い方
そんぐらい、「良い絵」ってのは描くのが難しいんだ
絵を描いたことのないお前らにはわからないだろうけどな
良い絵なんてのは、絵の神様が降臨してくれた時くらいしか描けねーんだよ -
タタの魔法使いっていう奴?
あらすじですら途中で分かりにくくて断念したわ
漫画でもそうだけど起承転結の起の部分が入りやすくないと読もうって気にすらならない -
>>115
そのパクリ野郎の作品をパクってもっと面白いのを書けばええんやで
ラノベなんてパクリパクラレが常だ。どんどんパクって良い
その代わり、自分がパクられても文句言わない。それがルール
パクってもいいけど、自分も誰かにパクられる
パクリOKの中で誰が一番面白いのが書けるかの勝負や
なのに自分からパクリという手を封印して売れないと文句言ってる奴は心底アホだと思うわ
パクってる連中からパクれ。パクられたらパクリ返せ。それができる奴が生き残る -
商業ラノベとなろうは別世界
プロなら気付け -
>>110
いやそんな人間がいるのならマジで紹介してほしいわ。
個人的に小説依頼するから。 -
もしかしてゆとりかな?
-
変なプライド捨てておっさん主人公でもう遅い書けよ
女児型AIなんてだれにも共感されないんだから読んでもらえるわけないじゃん -
あらすじが短い上に文庫本の煽りオビ並みの薄っぺらさなのが最大の問題、こんなん誰も読もうと思わん
あらすじは読者の興味引きそうな語句を長々と連ねた方がいい、検索画面でタイトル以外に読んでもらえる唯一の部分なんだから
最上位は短いの多いけど最初からそれ真似しても絶対失敗する -
絵師ガチャucくらいやろ
-
まあ頑張ってほしい
-
絵描いてるの「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の人か?
絵師ガチャSSSSSRやんけ -
黙々と美味しいところをパクリつつ、しかも毎日複数更新しながらもちゃんと完結させてくる奴もおるからなぁ
パクリ元がぐだって更新途絶えてランキング低いのを見ると、完結させる構成能力と毎日更新が大事だと思う。 -
電撃とつく漫画誌3つも持ってるのにコミカライズのひとつもしてやらんのはなんとかしろ
コミックスが使えないなら文庫内にコミカライズ専門の編集部作れ -
面白くないからの一言に尽きる
-
大賞はとれたけどそこから先が泣かず飛ばずって今に始まった話じゃないよな
-
要は才能無いんでしょう、諦めようよ
-
奇をてらいすぎている。
素直に普通の追放ざまあもう遅いを書きなさい。 -
ラノベの賞なんて当てにならないって結論なんて何年も前に出てるだろ
SAOの作者の大賞をとったアクセルワールドよりネットで書いてたものを加筆して出したSAOのほうが何倍も売れたわけだし -
この人が大賞取った回は
奇跡的に他が駄作だらけだったんじゃねーの? -
>>132
諦めなくてもいいが愚痴愚痴言わないことやね
そんなやつの書いたもの読みたくなるか?ならんでしょ -
審査員の目なんてゴミなのは
ポプラ社の削除ボーイズで分かってた事だろw -
ま、本当に実力あるなら伸びていくしな
-
>>127
エロ小説ならいいが・・・普通のラノベだとちょっとな -
自業自得の糞作者じゃーん、書籍はパッとしないタイトル
2巻で1巻と殆ど関係無い内容やって群像劇(笑)やろうとして無事死亡
投稿作品は単純に面白くないし古臭いという最底辺やん・・・触りたくないわ -
>>140
読者みたいなコメントやね -
大賞受賞者というからysknかと思った
https://mypage.syosetu.com/823369/ -
格闘技でもシバターが最強ってわけじゃないが閲覧数は格闘家よりシバターが上だ
一番面白い作品より一番目立つ作品を参考にしろ -
このラノベって内容にイラストレーターが
致命的に合ってないんだよ
そして中身もコレまた面白くない
特に今のラノベはイラストレーターは超重要
そもそもイラストが悪いと手に取ってもらえん -
だいたい電撃の大賞なんて昔から当たりハズレが多かっただろ
それこそもう名前も出て来ない消えた大賞受賞者なんて何人もいるよ -
こんなのよりなろうの方が面白い
-
電撃は銀賞とかのがむしろ昔から売れるイメージあるけど
-
とりあえず100話か200話くらい続ければ
そこそこ先があるから読んでみようってヤツが増えるだろ
web小説の場合は短い話数で完結しちゃうともったいないんじゃないの -
これは読む気せんわw
>>148
逆やで
特に興味もない名前も知らん作家で話数が100話とか読む前にうんざりするわ
少年漫画でも巻数多いとなかなか新規が入ってきにくくなるのと同じや -
自身からくる表現したいものが何一つない事に気付いていないから悲劇だな昨今の新人作家は
-
web小説で重要なのは、起承転結だなんだの内容よりも、毎日定時に更新すること、終わらせずにだらだら続けること(評価ポイント蓄積されていくから)
コレだと思うけどな -
>苦しくてもこんなネガネガ見せてたらアカンで
>読者に楽しさを伝えるのが仕事やぞ?
>辛そうに書いてる作品なんて読みたくないやろ
ええこと言うた
ネガすらもほとんど見られてないとしても、裏垢でボヤけ -
>>147
金とか銀のほうが癖が強くて固定ファンが付いたりする
その固定ファン数で満足というか
他から見たら少ないかもしれないけど
これだけの人が付いてきてくれてると思えちゃう作家は
結構生き長らえる -
-
電撃大賞の大賞って審査員のオナニーが激しすぎるから
一般ウケせずほとんどヒットせずに終わるのは定番でしょ
最後にヒットしたのが2000年代のアクセルワールド
禁書みたいな佳作とか銀賞とかの落ちこぼれの方がよほど大ヒットする可能性が高い -
私はタタの魔法使い、好きだったけどな。
小説一つ書けない私に比べたら頑張ってるよ。 -
ブギーポップは電撃大賞ですげー売れたよ
最初の方の巻は本屋に積まれた瞬間からガンガン売ええていた
マジでサイコーに面白かったよ
今になると何が良かったのか俺には理解できないけれど -
最近はラノベの流行を書ける奴を大賞にして売り出すけど
結局、その流行が終わるとそこまでって人が増えたな -
>>117
絵で売れたことにしたいからって暴論すぎるわ
売上ばらければ絵師でもその絵の出来不出来で話通るけど、基本的に売れるかまったく売れないかの2極化が酷いのがラノベなんだし
10枚書いて1枚傑作 9枚は駄作にはならんやろ
普通なら10枚書いて1枚傑作 2枚良作 3可も不可もなく 4枚駄作とかならまだわかるがそうなってい時点でなんかおかしいってことに気が付かないんか? -
まとめ元の34のあらすじの文章がおかしい
-
まあ各種売上見る限り、絵で売れる売れないとは言い難いよね
確実に足切りラインはあるけど、一定以上のプラス評価もない感じ
絵で売れる売れないはワナビが陥りやすいよね
同時に内容が良ければ売れるもそうだけど
一番影響与えるのは宣伝だろうね
宣伝だけで売れるはないけど、確実に一番影響は与えてる -
この数年のラノベ大賞受賞作って、特にヒット作ないしな
編集に見る目がないのは確かだ
あと、賞に応募する人って、作品の内容に関してはプライド高そう
「自分はなろうみたいな作品は書かない」みたいな
全然金落とさないのに声だけでかいなろうアンチより
なんぼか需要のあるなろう民相手にしたほうがマシだろうに -
絵で売れるなら、同じ絵師使ってヒットと爆死なんて結果別れたりせんわ
-
>はがないのブリキとか
>オバロの絵とかもガチャだよな
>ほぼ絵が全て
ブリキとか、はがないしかヒット作ないじゃんw
絵で売れたんならなんでほかの作品は売れなかったんだよw -
まあ、編集の目に留まれば書籍化もあるかもよ
なろうで書かれてた作品でも、必ずしもランキング上位だけが書籍化されたわけじゃないし -
まあ、この絵じゃ試しに買おうとは思わんな
よほど話題になるか、アニメ化されて面白ければともかく -
>>161
一番影響あるのはまあ宣伝やろうな
絵は実際どこまでなんやろ
ラノベより影響がわかりやすいのがコミカライズなんやけど、これは絵の影響で売上が左右されるというとは逆の意味なんや
ボーダーラインはあるけどそこ超えるとそこまで影響なさそうなんやな
例えば某Hレーベルの直営サイトでやってたコミカライズは絵が下手なやつが一番売れてたりしたで
のちにネットでもドン太郎ほどではないけどネタにされてた
重版は公称で4回だか5回やっててPOSも単巻4万以上を確認で、同レーベルが1.8万前後が最頻値ってとこやった
まあその絵を編集が褒めてくれなくて作者すねたっぽいのがツイッターで確認でき、更新日にもなって更新しなくなってそこで打ち切りになったけどな -
>はがないのブリキとか
>オバロの絵とかもガチャだよな
>ほぼ絵が全て
オバロは絵で買うには高すぎるな
よく「絵で売れてるならなんでイラスト集は売れないんだ」って返しに
「高いから」って言い訳する莫迦いるけど
カラーで数百枚くらいのイラストが載ってるのが高いと思うなら
ほんの10ページかそこらの挿絵のために1000円以上も金出すわけがない -
いま単巻10万部売れる作品って何作くらいだっけ
SAO、オバロ(出ないが)、ダンまち、よう実、転スラとか?
劣等生はもう10万切ってたと思ったし
俺ガイル、このすば(売れてた本編)も終わったしな
リゼロなんてもう5万前後だし -
一週間で30話更新とかすごいがんばってるな
でも最新作の文体はマジできついこれは読みたくても読めない -
>>20
10年前だったらSSRだった
今だと絵柄の癖が強くてちょっと古い感じがするかな
一番の問題は絵師を活かしきれていないことだろう
お色気系で有名な人がこういう仕事をすると
そっちより遥かに魅力がない絵になる不思議 -
マジかよ
俺のカクヨム小説☆300以上あるぞ
俺も小説家デビューやね
やったぁ -
>>(´・ω・`)この人の作品しらねーわ・・・・大賞とったことるすら
たった一文だけしかコメントしないのに誤字脱字する奴よりも相当上 -
申し訳ないが、あらすじ見ても全く読む気にならない
的確なアドバイスができる編集とか付ければ、大賞とれるポテンシャルが発揮されるんだろうか -
作者がネガレビューしてどうするんだ…
-
角川直営になって三木一味が離れてから電撃編集部の質がガタ落ちしてるからな
選ぶのも育てるのもダメ -
電撃の金賞なんて売れないジンクスで有名じゃん
-
この人、今も頑張ってて100万PV超えてるらしいぞ。ただ100万PV超えてて星18って、なろうはよー分からんわ。普通相関せんか?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
素直にもう遅いを書けばいいのに
他のラノベ作家みんな割り切ってそうしてるじゃん