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無題

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
伊藤潤二ツイッターの「いいね」欄

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
アンチ完全敗北で草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
まんますぎて草
 
 
 
7 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
チェンソーマンもまんまなデザインあったよな
 
 
 
164 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
>>7


 
 
 
191 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
>>164
これアカンやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
>>191
チェンソーは巻末コメントで公言してたし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
名前からしてオマージュだろが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
画力の差w
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
伊藤潤二おもしろいんやけど、描いてる途中で飽きたんやろなっていうオチがちょいちょいあるよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
あんま最近の漫画ってパクリ言われんよな
烈火の炎とか死ぬほど言われてたのにオマージュに寛容になってるよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
こういう漫画描いてる奴らにとってやっぱ潤二は必修なんやろな
影響与えすぎや

 
 
 
3 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
いいねは監視目的定期
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
>>3
違うぞ
ヒソカの伊藤潤二パロのときもいいねしてたし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
ちゃんとこれはリスペクトと認められて良かったわ
流石大御所懐が広いな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
伊藤潤二の絵が迫力ありすぎて古来からある怪異と勘違いした説
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
冨樫が潤二のパクりだから問題ない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
作者的にはオマージュのつもりで描いてるとは思うけどオマージュ描写多すぎてオリジナルで勝負してないと言われてもしょうがない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月04日
 
呪術で宣伝して潤二の漫画も読まれる
winwinじゃん

 
 
 



 
(´・ω・`)許されたわけか・・・

(´・ω・`)でもなんで0巻からデザインを変えたんだろ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. よかったねぇ

  2. あらー

  3. けどアズレンとFGOのパクリ疑惑も公認なんだよね

  4. ウィーンウィーン

  5. どうせオマージュ前に許可取ってんだろ

  6. 上手いな
    コメントを出してないから下手に荒れない

  7. 漫画とか売れた漫画をパクって継ぎ接ぎする作業だよな

  8. なんていうか、一個や二個ではなく複数オマージュやるのはどうかとは思う

  9. >>6
    創作なんて大体やりつくされてるからな
    オリジナルだと思って出したものが既にありましたなんてもう珍しくもない

  10. >>8
    完全オリジナルは売れないからな
    なぜかパクリのパクリの方が評価される

  11. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア



    ンプはさすがだな

  12. 潤二はけっこうおおらかだぞ。以前ホラーじゃなくてギャグとして描いてた作品がホラー扱いされてて、あけギャグなんだけどなあーってインタビューで答えてて、ああ、うんって思った。

  13. つまり、本誌読んでこれに気づいた俺すげぇ!誰かに言われる前に速攻でスレ建てなくちゃとウキウキでスレ建てた奴が赤っ恥かいたわけか
    ざまぁ

  14. デザイン変えたというが一人分か多い人数で作っているかの違いだろ
    読んでないのか理解力低いのか

  15. (´・ω・`)許されたわけか・・・

    (´・ω・`)下げに荷担したハゲは内心イライラしてそうw

  16. まぁ呪術は面白いからな

  17. 真人取り込む前だから

  18. 昨日叩いていたのにあっさり手のひら返すなんJ民達は本当に鳥頭なんだね(単に別の奴がコメントしてる可能性もあるが)

  19. こういう許可の申請をせずに無断で使いまくってるのが他誌なんだよな

  20. オリジナル>パクリ

  21. 魔女の守人は何がいけなかったのか

  22. 伊藤潤二のギョをアニメ化したのが近藤とufotable

  23. 隙あらば叩こうとツイッターには魑魅魍魎が跋扈する

  24. >>18
    これなぁ無法地帯

  25. パクってパクって大正解!

  26. こんなの領域展開だろ

  27. そのまんますぎてパクりとか言ってるやつが浅すぎだな

  28. 悪質なSNS、まとめサイトが面白がって良し悪し関係なく取り上げた件を関係者がこのようにちゃんと対応してくれたら痛快だし、同じ轍を踏みたくない連中が軽はずみにバカな事をする頻度を減らせるんだけどなぁ
    まぁ、この手の連中は全く懲りずに逆の立場で情報を取り上げるだけかもしれんが…

  29. いやだからさ・・・
    解ってて煽ってるのかガチで言ってるのか
    オタクのこういうノリ全くついて行けんが


    伊藤潤二や呪術の作者が何か公式に発言したわけでもないんだろ?
    何に外野だけで勝手に都合の良い解釈して許されただのオマージュ認定だ云々・・・

    頭、沸いてんの??

  30. 日和っただけなんじゃないの?

  31. 絶好の炎上ネタだったのに残念だねやらかん

  32. >>28
    お前記事読んだ?

  33. オマージュ(笑)っていうか手抜きだろ

    本来なら作者がゼロからデザインしなきゃいけないのを
    他人様のデザインをアシに見せて「これ丸パクリで描いて」って言うだけで完成なんだから

  34. そもそも今週の呪術は色々と話が濃かったのにこんなどうでもいいところを取り上げた奴のセンスを疑う

  35. パクリと言ったところで今の呪術の勢い的にかき消されるだけやろ
    1000話「」記念のワンピより遥かに盛り上がってたで

  36. >>23
    スクエニ編集部のザルっぷりには驚いたわ

  37. 散々他所からパクってるやらおんで言ってもな

  38. よりによってボスクラスの大事な敵の技を丸々オマージュ(大御所の画力劣化模写)で雑に済ませ事前に許可も取らず載っけて
    「Twitterでいいねされた!リスペクトだ〜!」ってすごいね
    俺だったら好きな作者がそんなことしたら引くわ

  39. お前ら敗北ざまぁw

  40. キムチくっさい

  41. このくらいまんまパクリのほうが逆にオマージュと言い張れる
    三流はコソドロするからバレた時糾弾される

  42. >>9
    そもそも完全オリジナルなんてものはない
    本人はそう思っていても確実に何かしらに影響されているし似たようなものは絶対にある

  43. >>33
    それは違うな、この技もとからあるし今回のには当てはまらん

  44. ウイーンじゃなくてヴィーンね

  45. そもそもコマにちょい出し程度のものに何の価値があると
    アンチの必死さがよく分からんわ

  46. ホラー漫画好きからしたら潤二の存在は金字塔に等しいんかねぇ

  47. オマージュ自体は別にいいけど重要キャラの技にただモチーフにするだけじゃなくて
    そのまま他作のデザイン持ってくるのは微妙な気がするな

  48. パクリとか騒ぎ立てるのは無粋な連中だけ

  49. もうこの話はおしまいでいいだろ
    次の炎上ネタを待とうぜ

  50. >>48
    安全地帯から理由のある大義名分で殴るのは気持ちいいからね
    まるで相手より格上になった気持ちを味わわさせてくれる

  51. >>48
    叩いて良いよと餌出されたら周りを見渡して叩く雰囲気出してたら思考停止してそれに乗っかるような奴らばかりだからなぁ

  52. 同じのを描いて何になる? パクリ元の売名?

  53. >>9
    殆どの創作者は何かしらの作品に影響され憧れてその道を目指すからな
    何の影響も受けず、何の興味も無いけど作家になるなんてのは
    ほぼほぼ無理と言っても良い

    ただ何を良しとして何を取捨選択していくか、という価値観・嗜好の部分は
    おのずと独自性が出てきて、端々が似てても中核はオリジナルになるから
    作家活動というのは何世紀も絶えずに続いている訳だな

  54. いいねしただけで公認になるわけねーだろ
    ここまでの丸パクリでオマージュ!ってはしゃげる盗人根性やべーな
    把握しましたこれから提訴しますアピールだったらどうすんだ?

  55. >>51
    物事の良し悪し・有り無しではなく
    叩けるか叩けないかで動いているミジンコみたいな単細胞勢だからな

  56. ここまでオリジナリティーーーーがないとかやばくね?

  57. わざわざ0巻からデザイン変えてるんだから何かしらコンタクトとってたんじゃねーの?

  58. いいね押しといて訴訟の証拠だろ

  59. 盗人猛々しいな
    なんでいいねされただけで許されたことになるのか

  60. そもそも1000歩譲ってあらかじめ許可貰ってたとして真ボスの決め技って一番の見せ場シーンが他の漫画からの丸パクってなんなんだよと思うが
    自分が好きな漫画でやられたらこいつ読者舐めすぎだろ漫画家辞めろって思うわ

  61. むしろゼロ巻だと微妙に違っていたデザインだったのが
    今回完全に被せてきたんだから内々で公認されたんだろうなと思うのが自然だろ

  62. 多分アニメ化で売れてるからいくらか金を貰ったんだろうな
    姑息すぎ

  63. 予防線だけは張りまくるこの作者が許可貰ってたら言わんわけないと思う

  64. >>61
    他社の小学館なのに?
    前からオマージュとは名ばかりの既視感()漫画だったし図に乗ってついに一線越えたんだなとしか思えない

  65. まんまパクリをこれは影響受けただけって擁護するのも大変だな他の漫画は影響受けても自分の個性を付け加えてアレンジするのに呪術はまんま使うから場面にあってなくて違和感あるのが多すぎるから目立つわけよ

  66. 矢吹健太朗とかこれらに比べりゃかわいいもんだったのに
    パクリで叩かれまくってて理不尽だった

  67. 小ネタならともかく大ネタがオマージュってのは正直どうなんとは思うけど

  68. 敗北を認めるわ…

  69. >>60
    新ボスの決め技っておまえセンスねえなww

  70. 都合の良い憶測、懲りずに同じ難癖付けるだけの奴の言とか誰が共感するのかな?

  71. おまんじゅう派勝利
    ケーキ派敗北

  72. 作者公認だろうとリスペクトがなければただのパクリ

  73. >>64
    小学館と集英社って根っこは同じやぞ
    というか伊藤潤二ネタとか集英社に限らず割とおなじみやろ

  74. そら潤二も鬼滅の社会現象を見ちゃったらいいねするしかないだろ
    本当に化けるかもしれないしな。ないとは思うけど

  75. >>64
    集英社も小学館も根っこは同じ会社やぞ

  76. >>60
    登場したの2回目な上にどちらも決定的な効果を出してないわ
    ボス本人からも微妙と言われてる奴だけどなー

  77. >>4オーストリアオーストリア

  78. 伊藤潤二は天才やからなホラー系の漫画は皆参考やオマージュしてるよ

  79. >>73
    ここまで丸パクしたやつ過去にいたか?

  80. >>66
    いや、あれとは一緒に出来んだろ
    ハンタで掲載された内容と同じ奴を期間空けずに同じ雑誌の別の漫画がパクるってどういう事やねんと
    もっと期間空けてミーム化した奴を使うとかボーボボみたいにギャグシーンで使うならともかく
    あのパクる速度と節操の無さは異名を付けられるだけの事はある

  81. 丸々描写をパクって恥ずかしいとは思わないのかな
    思わないから掲載してるのか

  82. !?ネタとかもマガジンのお家芸だけど
    ジャンプに限らず色んな所で使われてるよね

  83. 要するに手抜きだろw
    ここまでオリジナリティーがないと面倒くさいからオマージュしたようにしか見えん

  84. >>79
    むしろオマージュネタでしっかり真似しなくてどうすんねん
    オマージュネタなのに画力が足りなくてオマージュ出来ませんでしたゴメンナサイ
    とかやってる作品もあるくらいなのに

  85. 似たような文面が度々ありすぎて同一人物がコメントしてるのかと錯覚しそうだわ

  86. ネタがどうとか言ってるけど大半は作者が楽したいだけだろ

  87. そりゃ取り込んだ呪霊が変わったらうずまきのデザインも変わるやろ

  88. >>84
    本当にオマージュっつーかパロディのつもりなら©伊藤潤二とか夏油の設定に伊藤潤二先生のファンとか予め入れとくべきだな
    知らない人から見たらこいつのオリジナルに見える
    しかも画力が足りなくて胴体が3つに分かれてる劣化版

  89. アンチ敗北草

  90. モロそのまんまパクるわけないやん
    オマージュとかちょっとは考えろよな

  91. 仮にオマージュだとしても呪術信者はあの決めゴマにオマージュ持ってこられて嬉しいわけ?
    擁護するのもさすがに無理あるよ

  92. オバロ信者、涙拭けよww
    イキリ骨太郎、嫌がらせ失敗www

  93. >>91
    うるせーぞオバロ信者w
    キメェから出てくんな

  94. >>57
    0巻とデザイン違うのは使ってる呪霊が違うから

  95. オリジナルが生み出せない志の低い漫画家である事には変わりないわ

  96. 外野の騒いでる奴らが本当に滑稽だな
    本人達は楽しんでるのに

  97. >>91
    おまえみたいなやらチルは売上でしか物事を判断できない脳死のカスなんだからいちゃもん付けてないでだまって呪術持ち上げとけよw

  98. 素材が違うからデザインが変わるのも妥当では

  99. >>96
    見せ場シーンでよその漫画の模写見せられて楽しめるのか
    選ばれし信者はさすがだな

  100. パクりを免罪符にして作者の人格否定までするのは普通に痛い奴にしか見えない
    当然ながら全く根拠を提示しないマイノリティーがデカイ声でしつこく騒いでも殆どの人間は共感しない

  101. オマージュですって公言もせず勝手に許された認定w
    日本人の倫理観ではないよな…w

  102. >>96
    本人達(信者と腐女子)

  103. 元ネタ当人が公認しちゃったら
    もうパクリだなんだ外野が言うこともできなくて草

  104. 良いねポしたからって許されたわけでもないだろ
    なに勝手に好意的に解釈してるんだ?
    そもそもオマージュって、相手が許す許さないじゃないと思うんだが
    本人の気持ちの持ちよう・スタンスの問題だろ?
    勝手にパクって、相手が良いね推したから許されたw鬼滅人気見たらいいねおすっきゃねーだろw

    なんか違うと思うんだが

  105. デザインを変えたのではなく、真人でうずまきやってるからだろ

  106. 21とアカウント名にしてるってことは、本当に半島の人なんだな

  107. >>103
    無言いいねで公認認定とか頭沸いてるのかな?

  108. パクったことには変わりないよね❓

  109. やらカスイライラしてんのウケるw

  110. 伊藤もそこそこパクってるから気にしないんだろ
    村上隆みたいなのはクソだわ
    人の作品はパクって糧にして自分の権利だけは大いに主張するやつ

  111. どちらもパクリだかオマージュだか多すぎんか?

  112. うおおおおおおきたあああああああああ

  113. > 伊藤潤二先生公認だった!! 
    って、最初から許可もらってたわけじゃないだろうに。
    「いいね」だけ付けたのも、
    心からのいいね! と まあ文句つけるのも大人げないしな... の間でグラデーションあると思うよ。

  114. >>あんま最近の漫画ってパクリ言われんよな
    >>烈火の炎とか死ぬほど言われてたのにオマージュに寛容になってるよね

    というより、ネットのお陰でより古い作品を見つけ易くなったおかげで、実は漫画ってのは皆パクリパクラレやってる業界なんやって事が知れ渡ってきたからやろな。
    パクリを責める方がニワカ扱いされるようになったのは良い風潮や。

    烈火の炎は幽白のパクリやけど、当時の子供達は幽白自体も寄生獣やらジョジョやらうしとらからパクってるってことを知らんかったからな。
    幽白にパクられた漫画を知らないから、幽白がオリジナルなんだと思い込み、それゆえ幽白をパクるなんて許せないと、烈火を叩いていただけや。
    パクリを叩くやつなんてそういう奴ばっか。単に古い作品を知らないニワカなだけなんや。

  115. 潤二は天才

  116. >>110
    手塚治虫も言ってたな
    漫画なんてパクリパクラレお互い様の業界だから、パクリを叩くやつの方が卑怯者だって

    手塚治虫自身も他人の作品パクリまくってたけど、手塚の漫画が他人にパクられても、怒るどころか「それだけ自分が評価されている証拠だ」と言ってパクられることに寛容だった

    本当に邪悪なのは、自分は他人の作品をパクってるくせに、自分の作品が他人にパクられると怒るやつ
    ディズニーとかまさにそれ
    アメリカでもディズニーの著作権濫用っぷりは社会問題にもなってるレベル

  117. 監視目的だろ!とか言ってる奴、伊藤先生にも呪術の作者にも失礼過ぎねえ?何様なんだよ

  118. 作者チョン疑惑あるからゴミ屑のヤラカスもガバガバだな

    佐藤秀峰レベルで作者がフリー素材っていったんか?

  119. 楽したいなら0巻で描いた自分のトレースするのが1番楽だろ?
    わざわざリファインして敢えて被せに行くのが楽してるってどういつ事やねん

  120. 著作権うるさくなってからパクリパクリと馬鹿増えたな。
    所詮、創作はパクリパクられの関係なのに

    むしろ後進に誰からもパクられないことこそ恥ずべき事なんだぞ。

    元々は80年代に生産業で日本に抜かれたアメリカが著作権囲い込みに走ったのが元、
    著作権ビジネスは今でもアメリカでは盛んだが、法はアメリカの方が笊。著作権訴えている側は俺にもうまい汁吸わせろと言ってきてるだけ(単なるイチャモン)

    裁判所は公益との関係で判断する(政治判断にすぎない)日本で著作権と騒いでいる馬鹿はそれぐらいもわからない

  121. まあ、確実に潤二本人が確認してる訳だし
    それが無反応というならそれが全てやろ
    お前らが騒ぎたいなら
    「もしかしたら伊藤潤二はちゃんと見てなかったかも知れない」の線で騒ぐべきだな

  122. いいねしたから許したわけではない!とか伊藤先生でもない奴が叩いた手前引き下がれずにグチグチ言ってるの呆れるわ

  123. 公認じゃなくても少なくとも黙認は確定だから周りがどうこう言うことではなくなったことだけは確か

  124. 糖質は指摘されても同じ事を蒸し返すコメントを飽きずにやり続けるから始末が悪い

  125. >>118
    そういうフリー宣言を「あえてしない」というのも
    日本の親告罪形式での著作権利者の利点だからね
    大体、お前も世のパロディ•オマージュネタが
    そういうフリー宣言済みのもののみで成り立ってるとか本気で思っちゃいないだろ?

  126. >>7
    最近は枯れた技術の水平思考ならぬ枯れたアイディアの水平思考が売れる創作の秘訣な気がしてきた
    王道、定番のネタを上手く組み合わせて調理した奴が勝つというか

  127. >>126
    手塚治虫の漫画記号論だな
    天才たちはとっくの昔にその真実に辿り着いてる

  128. そもそも著作権者しか判断出来ないものを
    外野がパクリパクリ騒ぐのがそもそもかしいんだって。

  129. いや烈火の炎はただのパクリですし

  130. 根っからの新しいものを作るタイプと、パクって組み合わせるのが上手いタイプと二種類いるんだよ
    どっちかが欠けても産業が盛り上がらない
    でも、似てるのを指摘されるのはしょうがない、みんなが情報発信する時代だから

  131. 劣化と違ってこっちは名前も絵も直球だからバレないようにパクろうって魂胆じゃないのが目に見えてわかるからな

  132. 呪術がパッチワークなのは今に始まったことじゃないだろうに
    単純に作家として何も目新しいことをできない無能とか言って煽った方が効いたんじゃね

  133. >>128
    黙って作者に報告、あとは本人の判断に任せる
    が正しいんだが延々議論してるアホ多いよな

  134. 公認じゃなくて黙認だろ

  135. >>132
    漫画にフェミニズムを持ち込んだのこの漫画が初めてじゃねえの

  136. >>135
    お前の漫画史観どんだけ浅いんだ

  137. 擁護してるのは在日だけ

  138. というか呪術もチェンソーも作者の年齢がネットのマス層の年齢と同じなんだから
    調べたりしなくても見た瞬間わかる人が多いやろ
    二人ともそのまんまやるし分かりやすい

    あと上の年代だってパクりまくりやけど世代が違うから元ネタ分らんだけ

  139. 伊藤潤二って天才だわ。。
    富江が好き

  140. 漫画の元ネタが漫画ってのがなw別の媒体から持ってくればいいのに

  141. 作者的にはオマージュのつもりで描いてるとは思うけどオマージュ描写多すぎてオリジナルで勝負してないと言われてもしょうがない


    ↑この意見に同意やわ

  142. 呪術やチェンソー以外でもグロとかホラー要素ある作品はオマージュ多いし今時そんなもんじゃね?

  143. 一部のチェンソーマン信者がこの件で呪術叩いてたのはさすがに笑ったわ
    チェンソーマンもパロディ連発してるオリジナル要素薄い作品なのに

  144. ギャグ漫画でやるのはOKでシリアス漫画でやるとパクリだって騒がれるのは不公平だよな

  145. >>145
    ギャグというのはそれ自体が「有り得てはならない事」を前提にした表現だからね
    有り得てはならない悪徳を笑いに昇華する芸
    普通のツッコミ行為だって笑えなきゃただの不快な暴力表現にしかならない

  146. ギャグが良くて他がダメな理由になってない
    笑えるから芸だからOKなんてのは暴論

  147. ここまで画力に差があると描いててしんどくならんかな?

  148. 伊藤潤二はフリー素材だから問題ない

  149. これが許されるなら、元々人気のIPは続けるためにいくらでも他作品をパクってもいいってことになる
    仮に新人が斬新な短編を発表してそれを人気IPがパクったら、多くの読者は人気IPの方に先に触れるんだから後に新人の作品を読んでも二番煎じに感じてしまう

    マイナー作品を守るためにもパクリ同然のオマージュは控えるべきだよ
    特に人気の作品は

  150. >>150
    なんて自分勝手な意見。恥を知れ

  151. そのうち富江とかも出てくんのかなw

  152. >>151
    じゃあコナンはこれからあらゆる過去の推理もののトリックを出典元も明記せずに丸ごとパクっていいわけか

    いいキャラクターつくれる作家が一人勝ちできるな

  153. そのまんま過ぎるから多少はアレンジしろ

  154. このマンガがすごい1位のチェンソーマンと女の園の星の作者はどっちも伊藤潤二に影響受けてるって宣言してるんだよな
    サブカル系の人を引きつける力があるんだろうね

  155. >>151
    キャラがたってる作品の方が万人受けしやすいんだよ
    ストーリーやトリックを重視する作家、短編ばかり書く作家は人気商売ではどうしても不利になる

  156. 言われなければスルーしてた癖に叩けと先導されては叩いて、それが解決しそうになっても懲りずに叩くとか、方向性さえ間違ってなければある意味評価できるんだけどなぁ
    付いていく奴を間違ってるんだよなぁ

  157. でもこれで伊藤潤二の作品に興味を持って読む人が増えたと思う

  158. 伊藤先生は画力高いしインパクトも発想力も凄いから色んな人がパクりたくなるのは何となく分かる

  159. >流石大御所懐が広いな

    懐が深いな、広いのは心

  160. 烈火の炎はオマージュじゃないからな

  161. >>133
    そうそう。それが大正解。
    我々にできるのは作者に報告までだよね。

  162. >>7
    神と呼ばれた手塚治虫もパクり多かったしな

  163. なんでチー牛は必死なの?

  164. パクるどころかトレースまでしてるハンターハンターやらジョジョの奇妙な冒険はどうなっちゃうんだよ

  165. >>150
    それを実際にやって叩かれて一時は
    知欠なんて呼ばれたのが悪名高いブラックキャットって作品なんだけどね
    ToLOVEるでちゃんと作家としての方向性を見つけられるまでは酷い評判だったよ

  166. >>154
    ゼロ巻知ってる人間からすると
    むしろアレンジしてたのを原典に寄せて来てる流れだから
    敢えてオマージュだと知らせたいんだろうなと思えるのだけど
    これが初見だと確かに楽してるとか言われちゃうんだろうな

  167. 小野不由美の時もコミックスで解説してたし
    これもおまけページで解説するんじゃないかと思ってる

  168. もともと公認なわけじゃないだろうが伊藤潤二って超メジャーなマイナー作家だからまあ宣伝にもなるし寛容にもなるわな
    本当に木っ端のマイナー作家からパクってきたらキレてるだろうけど
    パクリの線引き難しいネ
    これは普通にパクリだと思うけど
    独自性のあるアイデアそのまんま描くのが許されるならみんなやるわ

  169. くやしいいいいいいいいいいい

  170. なんかここ見てるととにかく呪術を叩きたくてしょうがない奴がパクリパクリと喚いてる印象受ける。伊藤先生が公認したかはいいねだけじゃわからんのは確かだが、少なくとも知ってて何も言わないってことだしもう読者側も黙るべきだよねこれ

  171. パクリの常習犯だから綱渡り状態なのは確か
    基本ジャンプからパクってるから揉めても内々にもみ消せるだろうけどな

  172. >>171
    呪術を叩きたいからパクリって言ってるわけじゃなく
    パクってる事実をあれこれ言ってるわけで
    叩いてるかどうかはお前の解釈

  173. 仮にパクリだとして、当事者たちを置き去りにして第三者が熱くなってるのは傍から見たらあたおかだわなそりゃ。前コメでもあったけど、せいぜい潤二先生サイドに報告くらいだよね読者側ができることといったら

  174. パクリかオマージュかは言う奴がアンチか信者かで変わるからどうでもいいけど、あまり頻繁に他人の作品から持ってきたらそら反感覚えるやつも出てくるわ

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