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レベルファイブ日野さん「0から1を生み出すのが僕の仕事」

無題

1: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:11:45.87 ID:MYyHycwYd
「空想している時間は“脳汁”が出ます」―― レイトン、妖怪ウォッチの作者・日野晃博の創造性
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201228-00010000-ytokushu-peo

3_2020122911350475d.jpg
ゼロから1を生む世界観をつくるのが仕事

─関わりは制作のすべての工程に及びますか?

僕がおもにやっているのはゼロから1を生み出す、いわば世界観をつくる最初の段階です。
「妖怪ウォッチ」というものをつくる、「レイトン教授」というものをつくる。
物語を書く、絵でイメージを伝える、あるいは歌の歌詞を書く。そういう最初に浮かんだアイデアを恥ずかしげもなく発言し、
まわりにこういう作品なんだよと認めてもらう。その努力をするのが一番の仕事です。

3: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:12:25.78 ID:mTJcbXRW0
ほんまそれだけやってくれたら有能やのに
10をマイナスにするの大好きやろ
4: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:12:27.46 ID:MlYBhgYgd
1から100にすることを放棄した男
6: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:13:11.66 ID:LKY9EiGHd
レイトン
イナイレ
ダン戦
妖怪ウォッチ
こんだけヒット作生み出しといて全部死んでるのは逆にすごいと思う
393: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:33.20 ID:Q/mob0hLd
>>6
ほんまに中身もええから流行った作品やのに廃れさせるの逆に凄いよな
こんなん適当に他社の真似してれば何十年も流行ってたやろ
11: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:14:16.55 ID:7kUX2uWZd
イナズマイレブンのゲーム4年以上発売延期し続けてる奴が言うな
23: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:17:19.73 ID:XSVlUB3A0
長続きしないのがレベルファイブやね
27: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:17:55.43 ID:LKY9EiGHd
第二の任天堂なんて持て囃されていた時期もあったけど
任天堂のブランド維持力はバケモノだからな

2_20201229113502154.jpg
67: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:22:09.61 ID:L83vDwI4a
>>27
ファンタジーライフ殺したの一生許さん
489: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:03:28.91 ID:lwEdSNYY0
>>67
ほんまコレや
今からでも遅くないからワイのためにスイッチでファンタジーライフ2頼むわ
425: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:57:34.35 ID:WyHlZvib0
>>27
まあ任天堂ブランド側にはHAL研とかゲーフリとか任天堂ハードで出した他社も含んでるし
497: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:04:17.11 ID:2g9YvtqJ0
>>27
スナックワールド捨てられてて草
36: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:19:17.46 ID:ZQovDQpgd
ゆっくりコンテンツ育てるより一気にシリーズ出しまくって稼げるときに回収するパターンよな
39: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:19:36.14 ID:6CzskY/Vd
実際生み出す能力はすごいわ
56: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:21:24.93 ID:KyxsdiaN0
0から1にして調子のって1から0にする男
57: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:21:25.94 ID:+S4w5YCKd
ガキ相手なら焼き畑でええんやと思うわ
64: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:21:48.00 ID:FZgsjPZMa
妖怪ウォッチ好きなんやけどなぁ
89: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:25:24.72 ID:x6459sZI0
妖怪ウォッチはあそこまでブーム作っといて数年で完全に死なすとか逆に才能やろ
97: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:26:34.53 ID:FgNvZWeI0
二ノ国2が完全に終わるきっかけやったよな
109: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:27:56.61 ID:FgNvZWeI0
でも君ら
日野脚本 好き?
112: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:28:30.76 ID:dew2A6z4p
>>109
白騎士ユーザーワイ、憎い
111: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:28:26.02 ID:q687e2eh0
メガトン級ムサシかメガトン級爆死か
日野のあしたはどっちだ
125: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:30:16.15 ID:ouCnquJC0
イナイレ
レイトン
妖怪

この3ブランドを殺したのはほんと凄いある意味
何故か今になって二ノ国を推すセンスのなさもすごい

129: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:30:43.17 ID:QPirwF8Rp
イナズマイレブンまだか?
約束の2021年まであと3日やで?
148: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:22.76 ID:fLYUIZiA0
0から1にする才能はガチよな
1を50くらいまでしか成長させられないだけで
164: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:30.89 ID:VIfDn4tw0
>>148
いや違うぞ
妖怪ウォッチのように100まで育てることが出来る
その後0まで減らす
153: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:43.14 ID:S19WTApja
今何作ってるん?何にも出してないイメージあるけど
176: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:30.84 ID:QPirwF8Rp
>>153
今はメガトン級ムサシ作ってるんじゃない?
ヒットするかはしらん
165: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:34.55 ID:dD/Xt53D0
ガンダムAGEはほんま罪深い
167: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:41.36 ID:1BttORnn0
妖怪が落ちぶれた理由って何や?
ゲームがクソだったんか?
171: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:16.81 ID:kuLp22xC0
>>167
主人公交代したり操作方法変えたりしたのが全部裏目に出た
201: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:52.02 ID:ZQ3fVbgq0
>>167
妖怪ウォッチに一番力入れて支えないといけない時期に開発リソースをスナックワールドと二ノ国2に回して妖怪本編のゲーム作りの手を抜いた
シャドウサイドもY学園も本編ゲームがちゃんとめちゃくちゃ作り込まれていてもリリースが早ければ全然ブランド維持できたと思うで
235: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:40:24.38 ID:c+aA6xoWr
>>167
戦犯イナホ
妖怪3がW主人公で強制視点切り替えが何回もあったのがキツかった
そんでシャドーサイドでとどめ
268: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:43:42.03 ID:bTqZ+5IUd
>>235
シャドウサイドはそれまでの可愛い路線捨てすぎたわ
妖怪本来の力って感じで妖怪のスタンド的なポジションにあの恐いの置いとけば良かった
168: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:57.37 ID:CGPbJphG0
社長のありがたいお言葉
1_20201229113500bc4.jpg
198: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:42.49 ID:PVHxW/Lsa
>>168
日野に聞かせてやりたいな
169: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:00.66 ID:VGadtz1Q0
日野がアカンのやなくて日野の足らんところを支える人材がいないのが問題
200: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:45.15 ID:mTJcbXRW0
>>169
いやみんな支えようとしたと思うよ
でもこの人絶対自分がチェックして納得せんととおさんみたいなんや
インタビューとかでもよく話にでとる
181: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:46.51 ID:s4KLwHPIr
でも流行り廃り早すぎる今の時代で0から作って親の世代まで繋げられるコンテンツを生み出せるのかどうかわからんな
192: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:00.98 ID:Venw31i4F
>>181
死ぬにしたって急激に死ぬからな
今の時代でも普通もうちょっとゆるやかに死ぬわ
211: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:01.98 ID:kuLp22xC0
ドラクエ8がレベルファイブってこと知らんやつ多いよな
214: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:27.89 ID:adAeHAgra
>>211
下請けの方がええんちゃうかな
224: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:39:19.80 ID:FgNvZWeI0
>>211
むしろ8と9は有名じゃね?
11もそういう絵作りになるもんやと思ってたらなんかお人形になったわ
212: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:20.06 ID:+EMKZHl40
レベルファイブの凋落が始まったのってAGEなんか
223: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:39:05.98 ID:8W8/yk/kr
>>212
AGEは妖怪ウォッチより前やから違う
228: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:39:55.49 ID:+EMKZHl40
>>223
ほんまか
妖怪ウォッチってもっと前からある気がしてたわ
252: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:41:58.91 ID:c+aA6xoWr
>>212
映画二ノ国やぞ
あれが爆死したせいで資金不足で妖怪もイナイレも開発延期しまくった
288: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:46:32.55 ID:jFuO/VVxM
>>252
ゲーム=コンテンツ産業=映画?なんで失敗したんや?
353: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:52:21.31 ID:c+aA6xoWr
>>288
単純に二ノ国に力入れすぎたんや
雰囲気だけで面白くないからゲームも売れずにきつくなった
218: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:51.51 ID:Woqfol4Oa
Y学園とか流行る要素まったくないように見えるけどどうなん?
254: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:42:34.90 ID:ZQ3fVbgq0
妖怪ウォッチ4出る前にコロコロ編集部と合同で妖怪の歴史を振り返る生放送してたんだけど
シャドウサイドについてコロコロ編集部員が悲しそうに「僕らは必死に止めたんですけど…」って哀愁漂わせながら言ってて草やった
258: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:43:01.30 ID:BfpUsn/ha
>>254
へー周りは止めてくれてたんやな
276: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:44:37.98 ID:FZgsjPZMa
>>254
シャドウサイド嫌いじゃないけど、今までのジバニャンやコマさん潰してまでやることじゃないわな
あれでウチの子も離れてしもたよ
314: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:49:11.30 ID:s92iOyfp0
言うてガチで潰したコンテンツ妖怪くらいやろ
イナイレとレイトンは天寿全うしたわ
こいつらは墓から掘り起こされて潰されただけや
332: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:50:55.18 ID:um3Luyok0
>>314
より悪質なんだよなぁ
367: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:53:39.00 ID:L4c4Ctpt0
ガンダムAGEもう許さねぇからなぁ?
392: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:31.45 ID:piFVQpKD0
>>367
あれは元から無茶や
三世代1シリーズは無茶や
415: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:57:06.06 ID:eWwsHDPy0
>>392
アイディア自体は良かったで
問題はガキから見ても子供だましに見えるであろうクソダサな所やな
423: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:57:31.61 ID:Q3QK3XfW0
>>415
なんでやCファンネルクソかっこええやんけ
502: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:04:37.17 ID:eWwsHDPy0
>>423
フリット編は擁護不能やろ
そっから世代テコ入れ毎に修正してった感じや
530: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:06:51.88 ID:piFVQpKD0
>>502
コロニーのいざこざの下り無くしてその分フリット青年編に尺使えば良いのにとは思ったで正直
461: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:00:40.65 ID:76pBlVp50
レイトンもひっそりと死んでしまった
526: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:06:43.29 ID:EJ+oz2Wi0
日野脚本とか言う魔境
551: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:09:03.41 ID:1BmnNYt80
>>526
イナイレGOの映画は面白かったンゴ
558: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:10:01.65 ID:kYmx2c+F0
>>551
あれも結局誰かがだいぶアシストしてたって聞いたで
574: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:11:18.73 ID:QPirwF8Rp
>>551
あれも富岡がサポートしながらだからな
そこらへんの有能スタッフ切って日野が書いた結果がアレオリや

 
(´・ω・`)本当にAGEだけが最初から酷かったなぁ、アセム編以降はマシにはなったけど

(´・ω・`)しかし結局ポケモンにもかてなかったっていう
 
 
 

 
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  1. 鬼滅に勝てるの?

  2. つまり一級フラグ建築士

  3. 妖怪完全にオワコンになってるけど次のヒット作出せるの日野?

  4. 妖怪は地味にぷにぷにがまだ人気ある
    イナイレは知らん

  5. うるせー!ヴェイガンは殲滅だ

  6. 子供向けで頑張っとけばよかったのに
    ガンダムだけはやめとくべきだった
    あれは子供向けではない

  7. 生み出す天才、育成の素人

  8. コイツのシナリオって毎回同じだからなぁ
    主人公の祖父や父親が作中における超天才で
    もともと天才の主人公を陰日向にバックアップしていくっていう
    キッズにはわかりやすいんだろうけど
    その豪華すぎるご都合補正のせいで
    続編になったとたん敵も味方も超インフレして破綻する

  9. 子供向けのゲーム売る為のメディアミックス企画なら3年くらい梃入れて続けば十分成功だと思うよ
    イナイレ復活は残念な結果になりそうだけど、妖怪ウォッチはシリーズ跨いで7年目、頑張ってると思う

  10. 生みの能力はほんと凄いけどその後自分らで殺しにかかるからなぁ

  11. いらんとこに手をだして-100にするのもお仕事

  12. 一方おまえらは何も生み出せない無産のゴミw

  13. どんなに才能が有る人でも不得意なところはあるんだからそういう所は意地にならず得意な人に任せるのも大事なんだろうなぁ…
    日野脚本とか細田脚本とか

  14. マーケティングとブランディングで作った子供向け路線は好きじゃない
    純粋な子供向け作品じゃないとこどおじの僕は納得しないよ
    例としてあげるとポケモンかデジモン。XYやテイマーズが最高だね
    理由はヒロインが可愛いから

  15. 僕のコメントが本質的過ぎて※欄を停止させてしまったようだね

  16. 次が待たれるが時代が合わないのか?

  17. ゴーストオブツシマ相当やり込んだってファミ通に書いてたし
    影響されてオープンワールドゲーム作ってくれるかな?(資金は知らん)

  18. 妖怪もポケモンにに並ぶかもとか一時期は言われたのにな
    白騎士は俺も許さん

  19. AGEはスーパーロボットみたいなのが武器作って無かったけ?
    あんなんわいには視聴無理や

  20. わが子を食らうサトゥルヌスかな?

  21. かつてレベルファイブ創設前のゲームシナリオであの宮部みゆきをガチ切れさせて才能ないとまで言わせた日野様やぞ
    ビジネスに極振りした日野様やぞ

    マジでシナリオ方面の才能はないからビジネスだけやっててください

  22. >>17
    実際、ポケモンってヒロイン?女の子可愛いからオタクにも支持されて強いよね

  23. 来年はAGE10周年だしなんか企画あるのか?

  24. 1から2だろ
    イナズマもセガのパクリだし

  25. >>20
    そのゲームのシナリオ日野だけどいいかな?

  26. 天才と無能が同居してるんだぞ
    実際妖怪もそうだし他にも複数ヒット飛ばしてるのはすごい

  27. >>25
    そう。ヒロインが可愛いのはクリエイターが作品を打算で作ってない証拠
    鬼滅もジブリも全部ヒロインは可愛い
    日野は陽キャ受け、非オタ受けしたいっていうマーケティング、ブランディング理論で作ってるから可愛いヒロインは最初から排除してて作ろうとしない
    オタク向けって勘違いされたらブランドに傷がつくと思ってるからね

  28. パクリしかみたことないがw

  29. 日野の子供向け作品はジブリやポケモンに比べたら全然純粋じゃないよ
    拝金主義の成り上がりがマーケティングやブランディングという汚い大人の打算で成功させてるだけ
    その証拠に全然ブヒれるヒロインがいないでしょ?魂がこもってない証拠
    純粋の塊であるこどおじの目は誤魔化せないよ

  30. 0からは何も生み出せません

    これだけでこいつがただの嘘吐きだと分かる

  31. 日野の作る物は最初ヒットするが長持ちしないのばかり 妖怪とかもはや塵になったわ

  32. だーまえは日野と組んだらええんちゅかな?知らんけど

  33. 白騎士はそこそこ面白かったんだよなぁ

    ゲーム本編もストーリー主人公本編に自分の作ったアバターも参加出来てたし斬新なスタイルだった。
    オンラインやると主人公パーティーをぶっちぎりで超えた強さになって1人で無双してたしなw

  34. 日野とかいう薄汚い成り金野郎より、無職童貞こどおじの僕の方が絶対に純粋
    僕が納得する作品を作らない日野はクリエイター失格
    認めてほしかったら早くセレナみたいなヒロインを作ってよね

  35. ゲーム開発に関しては昔は0→1を作り出したうえにそれを完成品に持ってく開発環境・チームを用意することにハードル高さがあったから貴重だったろうけど
    今は個人レベルで0から完成品まで作り上げる環境があって敷居が下がってるからなあ

    0から生み出すのは大変なことだとはおもうけど、それだけじゃもう何の売りにならんような

  36. 忠告はしたからね。じゃあ

  37. ブランドを維持する事がどれだけ大変かって事だよね

  38. よく0から1を生み出すやつが偉いっていうけど
    本当は1を作るだけだったら誰でもできる
    100にも1000にもなれる1を生み出すやつが偉いんだよ

  39. 真面目に0から1にする能力に関してだけはレベル5は相当なものだと思うよ
    それを育てる能力もあるけど問題は育てたものを維持する能力が無い所

  40. 同時期にやってたAGEとUC、UCのが子供受け良いくらいにAGEは画面がチープだったのがな。
    子供は内容わからんでもかっこよければ見る。鬼滅だってほとんどわかってないだろ

  41. 0から1を生み出しても1のままだったら意味ないぞ

  42. レベル5の御仁
    「俺の未元物質に 常識は通用しない」

  43. タカラから出すスナックのために
    シャドウでバンダイの妖怪sageしてるって
    株主総会で指摘されてたな

  44. 妖怪流行ってた頃みんなネットで散々ポケモン馬鹿にしての覚えてるわ

  45. レベルファイブって一方さんとか御坂とかの?

  46. 捨て記事

  47. 生み出す天才だけどブランド殺しの天才でもある

  48. とりあえず二ノ国は諦めろ
    妖怪ウォッチ4も妖怪学園もゲームとして良い出来なんだからそっちに力を入れろ

  49. 最近ガンチャンにうpされたアセム編とかあれだけ見ると悪くないんだよな。
    この印象で最初から観出すとがっかりするんだろうな。

  50. AGEはアセム編以降が歴代アナザー(種00以外)と比べてそこまで劣っているようには思えなかったのでやっぱフリット編が原因だと思うわ それとキャラデザ

  51. 0~1作る才能すら枯れただろ

  52. 100を0にするのがおまえらの仕事

  53. そもそも妖怪気持ち悪い

  54. AGEは子供向けとのたまいつつ、中途半端に大人のガノタに目を向けた物語にしようとしたのが敗因

  55. 例年この時期は妖怪ウォッチの新作映画を公開していたのだが・・・

  56. やっぱAGEが戦犯だと思う

  57. >>58
    ここまで情報無いならもう製作ストップだと思う

  58. ?ソシャゲの装甲娘もう死にそうなんだけど……

  59. LV5は日野が自分で脚本書きたいために立ち上げた会社や
    自身が起ち上げたプロジェクトが潰れるのはまぁいいとして
    問題は脚本の出来がよくないと当時から有名だったこいつにガンダムをまかせた
    バンナムの鵜之澤とサンライズにある

  60. それでも一時代を築いただけでも立派
    俺なんて見てみろ、毎日穀を潰し続けて50年だぞ

  61. でも日野さん個人は1を100とか1000にする才能はあっても0から1にする才能はってタイプだよな。

  62. >>62
    始まる前から分かってた
    PCからそのまま突っ込んだだけじゃなく新要素なり足してるけどゲームシステム自体が時代遅れだからな

  63. ダブル主人公になってからだろうなー 面白さ半減した

  64. 新規IPを作り出して脚本オナニーでぶち壊す性的倒錯者じゃん

  65. AGEのガンダムゲーム100万本売ります宣言から3万本は衝撃だったなw

  66. スナックワールドは空気どころか、存在を知ってる人間の方が少ないんじゃ・・・

  67. 0から作れない過去の人気作リバイバルの専門家じゃないっすか

  68. 実際新規IP生み出す才能は持ってるんだしそれを維持できる制作体制を作れれば最高なのになあ
    自分でIP潰しちゃうのはシリーズファンにとっては悲しすぎるだろ

  69. >>53
    学園モノです!→いつもの仲良し戦争ごっこ

  70. うだうだ言うのは新作イナイレ作り終えてからにしてくれ

  71. >>72
    妖怪ウオッチから7年間ヒットした新規IPを全く見ていないけどな

  72. ん?レベルファイブってもう倒産したんじゃないの?

  73. >>69
    あれで自信があったのはガンダム=子供向けという固定観念に確信があったからだろうな。

    むしろあれで3万も売れたのが凄い

  74. ダンボール戦機とかいう名作を美少女動物園化させることでそこら辺のしょうもないコンテンツレベルに堕落させたのマジで酷い

  75. ローグギャラクシーの話題が出て無いのは何故や?

  76. 妖怪は紅白にも出て嵐と共演したというのにかなしいなあ

  77. >>59
    AGEの後に妖怪だしてヒットしたんだよなぁ

  78. 装甲はダンボールの系譜だけどDMMのダンボール好きな人がイナイレ復活するんならダンボールもってL5に持ち込んだ企画なんで独自企画じゃないんよね

  79. >>78
    大空ヒロの闇堕ち編をアニメ化しなかったのはとても頂けない

  80. >>70
    スナックワールドはおもちゃは売れたけどゲームが売れなくて1年終了パターン
    ただL5のAC筐体の中で唯一息してるね、イナイレも妖怪もAC筐体終わったし

  81. 0を1にした後に、100にしようと欲張って失敗する男

  82. コイツが自分の仕事が無から有を作り出すと自己評価しているのはクソヤバいw
    どう見たってどこかで見た絵にどこかで書かれたありふれた世界だろw鬼才や異風とかの評価もらった事ないやんコイツw

  83. 妖怪ウォッチやらダンボール戦記やらヒットさせた
    0から1を作る才能はある
    商品展開させるのが上手い人がいればもっと違ったのかもな

  84. いやマジで0から1にすることにかけては優秀な人だよ
    育てる前にまたすぐ0にするのが得意な人でもあるけど

  85. 自分を天才だと勘違いしてるところが可愛そう

  86. >>79
    グギャー、シナリオはアレだけど
    グギャーのCMに見惚れてレイトンやイナイレや妖怪ウォッチのキャラデザの人が入ってきたってのが面白いよね

  87. レベルファイブは良い作品いっぱい作ってると思う
    ただ、シリーズが続くと既存ファンを怒らすようなモンばっかりな気がする

  88. 結局周りのスタッフもほとんど他に行ってしまったしな
    支える社員も居なくなり、倒産も時間の問題やろ

  89. 日野が脚本に関わらなければよくなるんだろうけど
    自分で脚本したいから作った会社だから絶対に無理なのがなぁ

  90. >>81
    妖怪の後になにかヒットしましたか?(小声)

  91. 困ったときに宇宙人ネタと時間操作能力を色んな作品で何度も出してるからもう作ってすらいない

  92. AGEは設定やあらすじ見ると面白そうに感じるところもあるが
    実際本編見るとくっそ詰まらんのよな

  93. >>87
    マジレスするが
    イナイレはキャプ翼
    妖怪ウォッチはポケモン
    ダン戦はメダロットのパチもんだから
    ひとつたりとも0から生み出してないぞ

  94. >>79
    当時プレイした宮部みゆきが長文でシナリオにキレてたヤツなのは知ってる

  95. 日野  『   そして、また0に戻すのが僕のお仕事です。だから、IPが貯まりゃしない  』







    ドッ、ワハハハハハハ

  96. レベルファイブは来年の宮下早紀主演アニメが楽しみだ(≧∇≦)b

  97. >>88
    0から1にして商品展開するまでは天才だよ
    ただしぶっちゃけシナリオの才能は無いから、その0から1にした商品のシナリオやストーリーに関わって、その商品を潰すことしているから無能なんだよ。

  98. 最近いまいち活躍してないねこのオッさん

  99. 0→1も才能と努力
    1→100も才能と努力

    どっちも立派じゃないか

  100. AGEは錬金釜という万能装置がガンダムという世界観に合わな過ぎた

  101. >>93
    旧イナイレとか妖怪とかが子供にウケたあたり、子供向け脚本書く力はあると思うんだよね
    ガンダムとか二ノ国みたいに上の年齢層向け書かせるとアレだけど

  102. >>97
    イナイレはアウトだがほか2つはまだ許せると言うかなんと言うか
    最近呪術廻戦とか言うパクリのオンパレードを見てしまうとな…

  103. そういや最新作のムサシのシナリオも社長が書くのか

  104. ダンボール戦機はプラモ狂四郎やプラレス三四郎のパクリですよね?

  105. プロモーターとしてもプロデューサーとしても超人的に有能。

    クリエイターとしては庵野世代っぽくて過去のアイデアの組み合わせがうまいけど独創性には欠ける印象。

  106. 0から1にするのはいいが1から0にするのやめろ
    最低限1のまま維持しろよ

  107. >>107
    恋愛要素……あるらしい……無理やろ

  108. 生み出したコンテンツを全て1から10にするように舵取りしていれば、任天堂の不動のパートナーにもなり得たのに。もったいない。

  109. >>112
    古き良きロボット物で宣伝誌がいつものコロコロじゃなくて週ジャンはウケるのか微妙なとこ
    特に社長の年齢層高めのシナリオとなると…

  110. >>117
    白騎士「呼んだ?」
    ローグ「いや俺やろ」

  111. ポスト鬼滅なゲームを作れそうなポテンシャルはありそうなのねぇ
    ただ問題も色々ある、とw

  112. 妖怪っていうジャンルを1にしたのは水木御大やろ

  113. ドラクエ8は良かったからまた裏方やんないかな
    11のマップがクソすぎる

  114. 妖怪はAKBと秋豚に魂売ったからな
    アニメにちょろっと出すくらいで終わらせとけば良かったのにEDをAKBの変な歌に変えて炎上してアニメの勢い落とした
    その影響はゲームの方にもあるだろうな

  115. 妖怪が最後じゃん
    レベル5からヒット出たの

  116. 昔ヒットした作品の二番煎じばかりなのに
    0から1なんて良くもまぁ…
    つーか0から1という言い回し自体パクリだろと

  117. ドラクエ9のSwitch版等のリメイクはよw

  118. 脚本の才能ない(精々子供向けがまだマシ)のにほぼ全てのコンテンツに対して脚本やりたがりなのが本当にダメ
    マジで営業とアイデアマンだけやってろよ
    他の有能な脚本家にでも任せとけば良いのに

  119. >>41
    ゼロイチイチヒャクって言葉があって0を1にする人間のほうが1を100にする人間より偉いって続く

  120. 単純に子供向けに寄りすぎたせいだろポケモンは大人でやってる人多いけど
    勢いがあった時ですら妖怪やってる大人とか見たことねぇ

  121. 息子の名前がエイジだって噂は昔からある

  122. >こんなん適当に他社の真似してれば何十年も流行ってたやろ
    シリーズを続けるのは大変だよ

  123. 彼女に3DS買って一緒にファンタジーライフやったわ

    思い出をありがとう

    ファンタジーライフ2とクロノトリガーR

    早く作ってください

  124. >>126
    レイトンのカトリーとか妖怪学園Yでシリーズ構成やってるけど悪い仕事はしてないと思う
    ガンダムや二ノ国みたいな大人意識した脚本書かせたり、アレスオリオンみたいに総監督やらせるとダメだね

  125. 社員やめてまともにゲーム作れなくなったみたいだし終わりやね

  126. いやいやいやいや、王道って言っときゃ何使ってもいいって感じで人が生み出した1を勝手にアレンジするだけだったじゃないですか~w

  127. シャドウで妖怪を念入りに殺したの馬鹿だよな

  128. 大丈夫!日野には隠し玉の装甲娘があるから

  129. 0から10000を生み出してもいいんやけど?

  130. 妖怪ウォッチ大好きな子供が
    「ずっと続きますように」みたいなこと書いてた
    七夕の短冊がちょっと前にバズったよな
    あれは切なかった

  131. 創造と破壊がセットっていうのがいい

  132. ガンダムでオナニーしたときは80のものを40くらいに貶めたくせに

  133. 来年はAGE10周年だぞ!たぶん種19周年に食われるけど
    あと妖怪は鬼滅級の強者やったから偉そうな顔すんなよー

  134. そして-100まで下げる男

  135. AGE10年か
    社長が10年前の放送開始日に合わせて何か呟く程度じゃね?

  136. イナズマイレブン英雄たちのグレードロードゲームが2021年いつ発売するのか気になる

  137. IQ二ノ国は日野脚本のすべてが詰まっている。

  138. 日野以外に名前知ってるスタッフいないのが現実
    俺が俺がと調子に乗って他に柱になるクリエイターを育てなかったツケ一気に来てる

  139. >>140
    あれ何もかも中途半端なんだよ
    劣化プリコネの2流ソシャゲでしかない

  140. >>149
    長野拓造さんくらいだな
    レイトンや円堂やジバニャンみたいな有名L5キャラのキャラデザやっとる

  141. 日野さんは凄い人だと思うけどこうなるのはワンマンだとしょうがないよな。
    もっと任せないと後進育たないしいざうまくいかなくなった時に他に頼れる人がいない。

  142. >>149
    正にそれ。

  143. 日野のタチ悪い所は失敗をしても懲りずに同じ過ちをくり返し続けてる所だよな...

  144. 日野は天才だとは思うけど、日野の周りにいる人があまり優秀じゃなかったんだと想像してる。

  145. 売れない理由なんてひとつだよ
    鬼滅じゃない
    それがすべて
    あらゆる作品は鬼滅の前に意味をなくすし、存在してない無になる
    鬼滅を出せば売れるんだから鬼滅のみを作ればいいよ

  146. (´・ω・`)ハゲガイジのコメはワンポチで消すので(笑)

  147. 新作アニメも駄目でゲームに至っては延期しまくりのイナズマイレブンが悲しい

  148. ゲームだけ作ってりゃいいから脚本にだけは手を出すなよ
    0から1を作った所で脚本までやったら‐50位になるわ

  149. ゴミしか生み出せない豚が何か言ってるぞ

  150. AGEじゃなくてビルドファイターズみたいなのを作ればワンチャンあっただろうけど、
    そうなれば今のビルド系の企画は別の何かになってただろうからこのままでよかったのかも

  151. 無職童貞こどおじの僕を納得させるような子供向けブヒ作品を用意してよね
    日野の作品にはブヒが足りないよ。マーケティングとブランディングという汚い打算ばかりするからね

  152. 新規IP作るだけなら間違いなく有能

  153. >>104
    あの人エンジニアに対するリスペクトがないから
    沸いてくる描写しか出来ないんだよ

  154. 妖怪はワンチャンあったのにみすみすドブに捨てたよな

    散々やり込んだキッズ達を呼び戻すには妖怪3の引継ぎとリアル妖怪メダルの再利用が必須だったのに全部スルーしたからね
    誰がわざわざまた1から妖怪集めると思ってんだよ

    まあ妖怪3の最強キャラがひのしん(社長)って所からしてこの流れはお察しだったのだが

  155. >>165
    マッドーナ工房「」

  156. 別にこの人ゼロから1は産み出してなくね?
    何かあった既存のものから自分なりの付け加えて産み出してそれがヒットしてるってだけで
    しかもそのコンテンツですら自分でぶち壊していくスタイルだしw

  157. >>163
    折角マーケティングとブランディンやったのに日野オナニー入れて台無しにしてる印象
    スナックや二ノ国がこけたのは仕方ないけど
    妖怪とイナイレの変化はどんな判断だよ

  158. 最近のイナイレはほんとクソ
    反省しろや

  159. >>168
    それな!
    ダメにする天才だろ

  160. 言うて日野のゲームって昔流行ったやつの焼き直しばっかりやん
    0から1じゃなくて、1から1.5でリバイバル収入得てる感じ

  161. だーまえがやばくなったら次は日野追い込むのか
    怖い怖い

  162. 今頃きっと鬼退治ウォッチ作ってるんやろうなぁ?

  163. >>15
    鬼滅マウントで他作品を蔑むことだけは出来るよ

  164. レベルファイブは日野のイエスマンしか生き残れない事で有名
    だから才能ある人や優秀な補佐役もどんどん他社へ流出してしまう
    日野の会社な訳だし結局良い所も悪い所も全部日野次第なんだな

  165. 日野カスはガンダムAGE関しては何の言い訳も出来んだろ。

    どこの世界でアテレコ現場で日野カス以外のスタッフと声優が
    キャラの方針を決めなきゃならないんだよ。
    ヤツの脚本がいい加減過ぎるからキャラクターの行動まで筋の通らない
    状態になったんだからな。

  166. >>3
    それぴろしじゃね?

  167. >>1
    調子に乗っちまったのは妖怪のせいだよ

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