レベルファイブ日野さん「0から1を生み出すのが僕の仕事」

無題

1: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:11:45.87 ID:MYyHycwYd
「空想している時間は“脳汁”が出ます」―― レイトン、妖怪ウォッチの作者・日野晃博の創造性
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201228-00010000-ytokushu-peo

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ゼロから1を生む世界観をつくるのが仕事

─関わりは制作のすべての工程に及びますか?

僕がおもにやっているのはゼロから1を生み出す、いわば世界観をつくる最初の段階です。
「妖怪ウォッチ」というものをつくる、「レイトン教授」というものをつくる。
物語を書く、絵でイメージを伝える、あるいは歌の歌詞を書く。そういう最初に浮かんだアイデアを恥ずかしげもなく発言し、
まわりにこういう作品なんだよと認めてもらう。その努力をするのが一番の仕事です。

3: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:12:25.78 ID:mTJcbXRW0
ほんまそれだけやってくれたら有能やのに
10をマイナスにするの大好きやろ
4: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:12:27.46 ID:MlYBhgYgd
1から100にすることを放棄した男
6: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:13:11.66 ID:LKY9EiGHd
レイトン
イナイレ
ダン戦
妖怪ウォッチ
こんだけヒット作生み出しといて全部死んでるのは逆にすごいと思う
393: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:33.20 ID:Q/mob0hLd
>>6
ほんまに中身もええから流行った作品やのに廃れさせるの逆に凄いよな
こんなん適当に他社の真似してれば何十年も流行ってたやろ
11: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:14:16.55 ID:7kUX2uWZd
イナズマイレブンのゲーム4年以上発売延期し続けてる奴が言うな
23: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:17:19.73 ID:XSVlUB3A0
長続きしないのがレベルファイブやね
27: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:17:55.43 ID:LKY9EiGHd
第二の任天堂なんて持て囃されていた時期もあったけど
任天堂のブランド維持力はバケモノだからな

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67: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:22:09.61 ID:L83vDwI4a
>>27
ファンタジーライフ殺したの一生許さん
489: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:03:28.91 ID:lwEdSNYY0
>>67
ほんまコレや
今からでも遅くないからワイのためにスイッチでファンタジーライフ2頼むわ
425: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:57:34.35 ID:WyHlZvib0
>>27
まあ任天堂ブランド側にはHAL研とかゲーフリとか任天堂ハードで出した他社も含んでるし
497: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:04:17.11 ID:2g9YvtqJ0
>>27
スナックワールド捨てられてて草
36: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:19:17.46 ID:ZQovDQpgd
ゆっくりコンテンツ育てるより一気にシリーズ出しまくって稼げるときに回収するパターンよな
39: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:19:36.14 ID:6CzskY/Vd
実際生み出す能力はすごいわ
56: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:21:24.93 ID:KyxsdiaN0
0から1にして調子のって1から0にする男
57: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:21:25.94 ID:+S4w5YCKd
ガキ相手なら焼き畑でええんやと思うわ
64: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:21:48.00 ID:FZgsjPZMa
妖怪ウォッチ好きなんやけどなぁ
89: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:25:24.72 ID:x6459sZI0
妖怪ウォッチはあそこまでブーム作っといて数年で完全に死なすとか逆に才能やろ
97: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:26:34.53 ID:FgNvZWeI0
二ノ国2が完全に終わるきっかけやったよな
109: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:27:56.61 ID:FgNvZWeI0
でも君ら
日野脚本 好き?
112: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:28:30.76 ID:dew2A6z4p
>>109
白騎士ユーザーワイ、憎い
111: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:28:26.02 ID:q687e2eh0
メガトン級ムサシかメガトン級爆死か
日野のあしたはどっちだ
125: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:30:16.15 ID:ouCnquJC0
イナイレ
レイトン
妖怪

この3ブランドを殺したのはほんと凄いある意味
何故か今になって二ノ国を推すセンスのなさもすごい

129: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:30:43.17 ID:QPirwF8Rp
イナズマイレブンまだか?
約束の2021年まであと3日やで?
148: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:22.76 ID:fLYUIZiA0
0から1にする才能はガチよな
1を50くらいまでしか成長させられないだけで
164: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:30.89 ID:VIfDn4tw0
>>148
いや違うぞ
妖怪ウォッチのように100まで育てることが出来る
その後0まで減らす
153: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:43.14 ID:S19WTApja
今何作ってるん?何にも出してないイメージあるけど
176: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:30.84 ID:QPirwF8Rp
>>153
今はメガトン級ムサシ作ってるんじゃない?
ヒットするかはしらん
165: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:34.55 ID:dD/Xt53D0
ガンダムAGEはほんま罪深い
167: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:41.36 ID:1BttORnn0
妖怪が落ちぶれた理由って何や?
ゲームがクソだったんか?
171: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:16.81 ID:kuLp22xC0
>>167
主人公交代したり操作方法変えたりしたのが全部裏目に出た
201: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:52.02 ID:ZQ3fVbgq0
>>167
妖怪ウォッチに一番力入れて支えないといけない時期に開発リソースをスナックワールドと二ノ国2に回して妖怪本編のゲーム作りの手を抜いた
シャドウサイドもY学園も本編ゲームがちゃんとめちゃくちゃ作り込まれていてもリリースが早ければ全然ブランド維持できたと思うで
235: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:40:24.38 ID:c+aA6xoWr
>>167
戦犯イナホ
妖怪3がW主人公で強制視点切り替えが何回もあったのがキツかった
そんでシャドーサイドでとどめ
268: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:43:42.03 ID:bTqZ+5IUd
>>235
シャドウサイドはそれまでの可愛い路線捨てすぎたわ
妖怪本来の力って感じで妖怪のスタンド的なポジションにあの恐いの置いとけば良かった
168: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:57.37 ID:CGPbJphG0
社長のありがたいお言葉
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198: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:42.49 ID:PVHxW/Lsa
>>168
日野に聞かせてやりたいな
169: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:00.66 ID:VGadtz1Q0
日野がアカンのやなくて日野の足らんところを支える人材がいないのが問題
200: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:45.15 ID:mTJcbXRW0
>>169
いやみんな支えようとしたと思うよ
でもこの人絶対自分がチェックして納得せんととおさんみたいなんや
インタビューとかでもよく話にでとる
181: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:34:46.51 ID:s4KLwHPIr
でも流行り廃り早すぎる今の時代で0から作って親の世代まで繋げられるコンテンツを生み出せるのかどうかわからんな
192: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:00.98 ID:Venw31i4F
>>181
死ぬにしたって急激に死ぬからな
今の時代でも普通もうちょっとゆるやかに死ぬわ
211: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:01.98 ID:kuLp22xC0
ドラクエ8がレベルファイブってこと知らんやつ多いよな
214: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:27.89 ID:adAeHAgra
>>211
下請けの方がええんちゃうかな
224: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:39:19.80 ID:FgNvZWeI0
>>211
むしろ8と9は有名じゃね?
11もそういう絵作りになるもんやと思ってたらなんかお人形になったわ
212: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:20.06 ID:+EMKZHl40
レベルファイブの凋落が始まったのってAGEなんか
223: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:39:05.98 ID:8W8/yk/kr
>>212
AGEは妖怪ウォッチより前やから違う
228: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:39:55.49 ID:+EMKZHl40
>>223
ほんまか
妖怪ウォッチってもっと前からある気がしてたわ
252: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:41:58.91 ID:c+aA6xoWr
>>212
映画二ノ国やぞ
あれが爆死したせいで資金不足で妖怪もイナイレも開発延期しまくった
288: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:46:32.55 ID:jFuO/VVxM
>>252
ゲーム=コンテンツ産業=映画?なんで失敗したんや?
353: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:52:21.31 ID:c+aA6xoWr
>>288
単純に二ノ国に力入れすぎたんや
雰囲気だけで面白くないからゲームも売れずにきつくなった
218: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:51.51 ID:Woqfol4Oa
Y学園とか流行る要素まったくないように見えるけどどうなん?
254: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:42:34.90 ID:ZQ3fVbgq0
妖怪ウォッチ4出る前にコロコロ編集部と合同で妖怪の歴史を振り返る生放送してたんだけど
シャドウサイドについてコロコロ編集部員が悲しそうに「僕らは必死に止めたんですけど…」って哀愁漂わせながら言ってて草やった
258: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:43:01.30 ID:BfpUsn/ha
>>254
へー周りは止めてくれてたんやな
276: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:44:37.98 ID:FZgsjPZMa
>>254
シャドウサイド嫌いじゃないけど、今までのジバニャンやコマさん潰してまでやることじゃないわな
あれでウチの子も離れてしもたよ
314: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:49:11.30 ID:s92iOyfp0
言うてガチで潰したコンテンツ妖怪くらいやろ
イナイレとレイトンは天寿全うしたわ
こいつらは墓から掘り起こされて潰されただけや
332: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:50:55.18 ID:um3Luyok0
>>314
より悪質なんだよなぁ
367: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:53:39.00 ID:L4c4Ctpt0
ガンダムAGEもう許さねぇからなぁ?
392: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:31.45 ID:piFVQpKD0
>>367
あれは元から無茶や
三世代1シリーズは無茶や
415: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:57:06.06 ID:eWwsHDPy0
>>392
アイディア自体は良かったで
問題はガキから見ても子供だましに見えるであろうクソダサな所やな
423: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:57:31.61 ID:Q3QK3XfW0
>>415
なんでやCファンネルクソかっこええやんけ
502: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:04:37.17 ID:eWwsHDPy0
>>423
フリット編は擁護不能やろ
そっから世代テコ入れ毎に修正してった感じや
530: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:06:51.88 ID:piFVQpKD0
>>502
コロニーのいざこざの下り無くしてその分フリット青年編に尺使えば良いのにとは思ったで正直
461: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:00:40.65 ID:76pBlVp50
レイトンもひっそりと死んでしまった
526: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:06:43.29 ID:EJ+oz2Wi0
日野脚本とか言う魔境
551: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:09:03.41 ID:1BmnNYt80
>>526
イナイレGOの映画は面白かったンゴ
558: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:10:01.65 ID:kYmx2c+F0
>>551
あれも結局誰かがだいぶアシストしてたって聞いたで
574: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:11:18.73 ID:QPirwF8Rp
>>551
あれも富岡がサポートしながらだからな
そこらへんの有能スタッフ切って日野が書いた結果がアレオリや

 
(´・ω・`)本当にAGEだけが最初から酷かったなぁ、アセム編以降はマシにはなったけど

(´・ω・`)しかし結局ポケモンにもかてなかったっていう
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:21:24返信する
    鬼滅に勝てるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:23:52返信する
    つまり一級フラグ建築士
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:25:14返信する
      
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:26:06返信する
      
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:26:09返信する
    自分で言い出したら終わり
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:26:43返信する
    妖怪完全にオワコンになってるけど次のヒット作出せるの日野?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:27:09返信する
    妖怪は地味にぷにぷにがまだ人気ある
    イナイレは知らん
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:27:13返信する
    うるせー!ヴェイガンは殲滅だ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:28:11返信する
    子供向けで頑張っとけばよかったのに
    ガンダムだけはやめとくべきだった
    あれは子供向けではない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:30:22返信する
    生み出す天才、育成の素人
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:31:06返信する
    コイツのシナリオって毎回同じだからなぁ
    主人公の祖父や父親が作中における超天才で
    もともと天才の主人公を陰日向にバックアップしていくっていう
    キッズにはわかりやすいんだろうけど
    その豪華すぎるご都合補正のせいで
    続編になったとたん敵も味方も超インフレして破綻する
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:31:25返信する
    子供向けのゲーム売る為のメディアミックス企画なら3年くらい梃入れて続けば十分成功だと思うよ
    イナイレ復活は残念な結果になりそうだけど、妖怪ウォッチはシリーズ跨いで7年目、頑張ってると思う
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:31:55返信する
    生みの能力はほんと凄いけどその後自分らで殺しにかかるからなぁ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:33:08返信する
    いらんとこに手をだして-100にするのもお仕事
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:35:00返信する
    一方おまえらは何も生み出せない無産のゴミw
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:35:02返信する
    どんなに才能が有る人でも不得意なところはあるんだからそういう所は意地にならず得意な人に任せるのも大事なんだろうなぁ…
    日野脚本とか細田脚本とか
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:36:11返信する
    マーケティングとブランディングで作った子供向け路線は好きじゃない
    純粋な子供向け作品じゃないとこどおじの僕は納得しないよ
    例としてあげるとポケモンかデジモン。XYやテイマーズが最高だね
    理由はヒロインが可愛いから
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:41:32返信する
    僕のコメントが本質的過ぎて※欄を停止させてしまったようだね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:41:32返信する
    次が待たれるが時代が合わないのか?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:42:06返信する
    ゴーストオブツシマ相当やり込んだってファミ通に書いてたし
    影響されてオープンワールドゲーム作ってくれるかな?(資金は知らん)
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:42:08返信する
    妖怪もポケモンにに並ぶかもとか一時期は言われたのにな
    白騎士は俺も許さん
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:42:48返信する
    AGEはスーパーロボットみたいなのが武器作って無かったけ?
    あんなんわいには視聴無理や
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:42:59返信する
    わが子を食らうサトゥルヌスかな?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:43:33返信する
    かつてレベルファイブ創設前のゲームシナリオであの宮部みゆきをガチ切れさせて才能ないとまで言わせた日野様やぞ
    ビジネスに極振りした日野様やぞ

    マジでシナリオ方面の才能はないからビジネスだけやっててください
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:44:50返信する
    >>17
    実際、ポケモンってヒロイン?女の子可愛いからオタクにも支持されて強いよね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:47:23返信する
    来年はAGE10周年だしなんか企画あるのか?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:47:34返信する
    1から2だろ
    イナズマもセガのパクリだし
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:47:42返信する
    >>20
    そのゲームのシナリオ日野だけどいいかな?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:48:35返信する
    天才と無能が同居してるんだぞ
    実際妖怪もそうだし他にも複数ヒット飛ばしてるのはすごい
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:49:50返信する
    >>25
    そう。ヒロインが可愛いのはクリエイターが作品を打算で作ってない証拠
    鬼滅もジブリも全部ヒロインは可愛い
    日野は陽キャ受け、非オタ受けしたいっていうマーケティング、ブランディング理論で作ってるから可愛いヒロインは最初から排除してて作ろうとしない
    オタク向けって勘違いされたらブランドに傷がつくと思ってるからね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:52:10返信する
    パクリしかみたことないがw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:52:13返信する
    日野の子供向け作品はジブリやポケモンに比べたら全然純粋じゃないよ
    拝金主義の成り上がりがマーケティングやブランディングという汚い大人の打算で成功させてるだけ
    その証拠に全然ブヒれるヒロインがいないでしょ?魂がこもってない証拠
    純粋の塊であるこどおじの目は誤魔化せないよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:52:19返信する
    0からは何も生み出せません

    これだけでこいつがただの嘘吐きだと分かる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:56:50返信する
    日野の作る物は最初ヒットするが長持ちしないのばかり 妖怪とかもはや塵になったわ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:57:28返信する
    だーまえは日野と組んだらええんちゅかな?知らんけど
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:58:45返信する
    白騎士はそこそこ面白かったんだよなぁ

    ゲーム本編もストーリー主人公本編に自分の作ったアバターも参加出来てたし斬新なスタイルだった。
    オンラインやると主人公パーティーをぶっちぎりで超えた強さになって1人で無双してたしなw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:58:48返信する
    日野とかいう薄汚い成り金野郎より、無職童貞こどおじの僕の方が絶対に純粋
    僕が納得する作品を作らない日野はクリエイター失格
    認めてほしかったら早くセレナみたいなヒロインを作ってよね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:59:54返信する
    ゲーム開発に関しては昔は0→1を作り出したうえにそれを完成品に持ってく開発環境・チームを用意することにハードル高さがあったから貴重だったろうけど
    今は個人レベルで0から完成品まで作り上げる環境があって敷居が下がってるからなあ

    0から生み出すのは大変なことだとはおもうけど、それだけじゃもう何の売りにならんような
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 13:59:59返信する
    忠告はしたからね。じゃあ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:00:23返信する
    ブランドを維持する事がどれだけ大変かって事だよね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:01:31返信する
    よく0から1を生み出すやつが偉いっていうけど
    本当は1を作るだけだったら誰でもできる
    100にも1000にもなれる1を生み出すやつが偉いんだよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:01:36返信する
    真面目に0から1にする能力に関してだけはレベル5は相当なものだと思うよ
    それを育てる能力もあるけど問題は育てたものを維持する能力が無い所
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:02:40返信する
    同時期にやってたAGEとUC、UCのが子供受け良いくらいにAGEは画面がチープだったのがな。
    子供は内容わからんでもかっこよければ見る。鬼滅だってほとんどわかってないだろ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:03:03返信する
    0から1を生み出しても1のままだったら意味ないぞ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:03:39返信する
    レベル5の御仁
    「俺の未元物質に 常識は通用しない」
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:04:01返信する
    タカラから出すスナックのために
    シャドウでバンダイの妖怪sageしてるって
    株主総会で指摘されてたな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:06:30返信する
    妖怪流行ってた頃みんなネットで散々ポケモン馬鹿にしての覚えてるわ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:08:11返信する
    レベルファイブって一方さんとか御坂とかの?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:08:22返信する
    捨て記事
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:08:43返信する
    生み出す天才だけどブランド殺しの天才でもある
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:08:50返信する
    とりあえず二ノ国は諦めろ
    妖怪ウォッチ4も妖怪学園もゲームとして良い出来なんだからそっちに力を入れろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:09:49返信する
    最近ガンチャンにうpされたアセム編とかあれだけ見ると悪くないんだよな。
    この印象で最初から観出すとがっかりするんだろうな。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:10:02返信する
    AGEはアセム編以降が歴代アナザー(種00以外)と比べてそこまで劣っているようには思えなかったのでやっぱフリット編が原因だと思うわ それとキャラデザ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:11:58返信する
    0~1作る才能すら枯れただろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:12:43返信する
    100を0にするのがおまえらの仕事
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:14:28返信する
    そもそも妖怪気持ち悪い
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:15:11返信する
    AGEは子供向けとのたまいつつ、中途半端に大人のガノタに目を向けた物語にしようとしたのが敗因
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:15:55返信する
    例年この時期は妖怪ウォッチの新作映画を公開していたのだが・・・
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:17:53返信する
    やっぱAGEが戦犯だと思う
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:19:57返信する
    >>58
    ここまで情報無いならもう製作ストップだと思う
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:22:13返信する
     
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:22:53返信する
    ?ソシャゲの装甲娘もう死にそうなんだけど……
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:23:02返信する
    LV5は日野が自分で脚本書きたいために立ち上げた会社や
    自身が起ち上げたプロジェクトが潰れるのはまぁいいとして
    問題は脚本の出来がよくないと当時から有名だったこいつにガンダムをまかせた
    バンナムの鵜之澤とサンライズにある
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:23:18返信する
    それでも一時代を築いただけでも立派
    俺なんて見てみろ、毎日穀を潰し続けて50年だぞ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:23:43返信する
    でも日野さん個人は1を100とか1000にする才能はあっても0から1にする才能はってタイプだよな。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:25:39返信する
    >>62
    始まる前から分かってた
    PCからそのまま突っ込んだだけじゃなく新要素なり足してるけどゲームシステム自体が時代遅れだからな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:27:44返信する
    ダブル主人公になってからだろうなー 面白さ半減した
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:28:56返信する
    新規IPを作り出して脚本オナニーでぶち壊す性的倒錯者じゃん
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:29:54返信する
    AGEのガンダムゲーム100万本売ります宣言から3万本は衝撃だったなw
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:31:48返信する
    スナックワールドは空気どころか、存在を知ってる人間の方が少ないんじゃ・・・
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:35:17返信する
    0から作れない過去の人気作リバイバルの専門家じゃないっすか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:35:44返信する
    実際新規IP生み出す才能は持ってるんだしそれを維持できる制作体制を作れれば最高なのになあ
    自分でIP潰しちゃうのはシリーズファンにとっては悲しすぎるだろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:36:11返信する
    >>53
    学園モノです!→いつもの仲良し戦争ごっこ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:36:33返信する
    うだうだ言うのは新作イナイレ作り終えてからにしてくれ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:39:24返信する
    >>72
    妖怪ウオッチから7年間ヒットした新規IPを全く見ていないけどな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:40:10返信する
    ん?レベルファイブってもう倒産したんじゃないの?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:40:52返信する
    >>69
    あれで自信があったのはガンダム=子供向けという固定観念に確信があったからだろうな。

    むしろあれで3万も売れたのが凄い
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:46:37返信する
    ダンボール戦機とかいう名作を美少女動物園化させることでそこら辺のしょうもないコンテンツレベルに堕落させたのマジで酷い
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:48:44返信する
    ローグギャラクシーの話題が出て無いのは何故や?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:48:56返信する
    妖怪は紅白にも出て嵐と共演したというのにかなしいなあ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:49:11返信する
    >>59
    AGEの後に妖怪だしてヒットしたんだよなぁ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:49:26返信する
    装甲はダンボールの系譜だけどDMMのダンボール好きな人がイナイレ復活するんならダンボールもってL5に持ち込んだ企画なんで独自企画じゃないんよね
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:50:01返信する
    >>78
    大空ヒロの闇堕ち編をアニメ化しなかったのはとても頂けない
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:52:01返信する
    >>70
    スナックワールドはおもちゃは売れたけどゲームが売れなくて1年終了パターン
    ただL5のAC筐体の中で唯一息してるね、イナイレも妖怪もAC筐体終わったし
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:55:06返信する
    0を1にした後に、100にしようと欲張って失敗する男
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:55:16返信する
    コイツが自分の仕事が無から有を作り出すと自己評価しているのはクソヤバいw
    どう見たってどこかで見た絵にどこかで書かれたありふれた世界だろw鬼才や異風とかの評価もらった事ないやんコイツw
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:56:12返信する
    妖怪ウォッチやらダンボール戦記やらヒットさせた
    0から1を作る才能はある
    商品展開させるのが上手い人がいればもっと違ったのかもな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 14:57:20返信する
    いやマジで0から1にすることにかけては優秀な人だよ
    育てる前にまたすぐ0にするのが得意な人でもあるけど
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:01:51返信する
    自分を天才だと勘違いしてるところが可愛そう
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:03:08返信する
    >>79
    グギャー、シナリオはアレだけど
    グギャーのCMに見惚れてレイトンやイナイレや妖怪ウォッチのキャラデザの人が入ってきたってのが面白いよね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:03:48返信する
    レベルファイブは良い作品いっぱい作ってると思う
    ただ、シリーズが続くと既存ファンを怒らすようなモンばっかりな気がする
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:06:38返信する
    結局周りのスタッフもほとんど他に行ってしまったしな
    支える社員も居なくなり、倒産も時間の問題やろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:08:26返信する
    日野が脚本に関わらなければよくなるんだろうけど
    自分で脚本したいから作った会社だから絶対に無理なのがなぁ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:10:42返信する
    >>81
    妖怪の後になにかヒットしましたか?(小声)
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:10:52返信する
    困ったときに宇宙人ネタと時間操作能力を色んな作品で何度も出してるからもう作ってすらいない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:10:53返信する
    AGEは設定やあらすじ見ると面白そうに感じるところもあるが
    実際本編見るとくっそ詰まらんのよな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:12:44返信する
    >>87
    マジレスするが
    イナイレはキャプ翼
    妖怪ウォッチはポケモン
    ダン戦はメダロットのパチもんだから
    ひとつたりとも0から生み出してないぞ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:15:47返信する
    >>79
    当時プレイした宮部みゆきが長文でシナリオにキレてたヤツなのは知ってる
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:17:35返信する
    日野  『   そして、また0に戻すのが僕のお仕事です。だから、IPが貯まりゃしない  』







    ドッ、ワハハハハハハ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:17:55返信する
    レベルファイブは来年の宮下早紀主演アニメが楽しみだ(≧∇≦)b
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:18:20返信する
    >>88
    0から1にして商品展開するまでは天才だよ
    ただしぶっちゃけシナリオの才能は無いから、その0から1にした商品のシナリオやストーリーに関わって、その商品を潰すことしているから無能なんだよ。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:18:34返信する
    最近いまいち活躍してないねこのオッさん
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:18:50返信する
    0→1も才能と努力
    1→100も才能と努力

    どっちも立派じゃないか
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:19:18返信する
    AGEは錬金釜という万能装置がガンダムという世界観に合わな過ぎた
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:19:37返信する
    >>93
    旧イナイレとか妖怪とかが子供にウケたあたり、子供向け脚本書く力はあると思うんだよね
    ガンダムとか二ノ国みたいに上の年齢層向け書かせるとアレだけど
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:20:59返信する
    >>97
    イナイレはアウトだがほか2つはまだ許せると言うかなんと言うか
    最近呪術廻戦とか言うパクリのオンパレードを見てしまうとな…
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:21:53返信する
    そういや最新作のムサシのシナリオも社長が書くのか
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:26:11返信する
    ダンボール戦機はプラモ狂四郎やプラレス三四郎のパクリですよね?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:27:51返信する
    プロモーターとしてもプロデューサーとしても超人的に有能。

    クリエイターとしては庵野世代っぽくて過去のアイデアの組み合わせがうまいけど独創性には欠ける印象。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:32:44返信する
    0から1にするのはいいが1から0にするのやめろ
    最低限1のまま維持しろよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:33:40返信する
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:34:21返信する
    >>107
    恋愛要素……あるらしい……無理やろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:36:08返信する
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:36:36返信する
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:38:20返信する
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:40:50返信する
    生み出したコンテンツを全て1から10にするように舵取りしていれば、任天堂の不動のパートナーにもなり得たのに。もったいない。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:40:57返信する
    >>112
    古き良きロボット物で宣伝誌がいつものコロコロじゃなくて週ジャンはウケるのか微妙なとこ
    特に社長の年齢層高めのシナリオとなると…
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:43:37返信する
    >>117
    白騎士「呼んだ?」
    ローグ「いや俺やろ」
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:44:25返信する
    ポスト鬼滅なゲームを作れそうなポテンシャルはありそうなのねぇ
    ただ問題も色々ある、とw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:46:25返信する
    妖怪っていうジャンルを1にしたのは水木御大やろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:53:35返信する
    ドラクエ8は良かったからまた裏方やんないかな
    11のマップがクソすぎる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:57:28返信する
    妖怪はAKBと秋豚に魂売ったからな
    アニメにちょろっと出すくらいで終わらせとけば良かったのにEDをAKBの変な歌に変えて炎上してアニメの勢い落とした
    その影響はゲームの方にもあるだろうな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 15:59:25返信する
    妖怪が最後じゃん
    レベル5からヒット出たの
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:01:41返信する
    昔ヒットした作品の二番煎じばかりなのに
    0から1なんて良くもまぁ…
    つーか0から1という言い回し自体パクリだろと
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:03:47返信する
    ドラクエ9のSwitch版等のリメイクはよw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:07:25返信する
    脚本の才能ない(精々子供向けがまだマシ)のにほぼ全てのコンテンツに対して脚本やりたがりなのが本当にダメ
    マジで営業とアイデアマンだけやってろよ
    他の有能な脚本家にでも任せとけば良いのに
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:07:34返信する
    >>41
    ゼロイチイチヒャクって言葉があって0を1にする人間のほうが1を100にする人間より偉いって続く
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:12:44返信する
    単純に子供向けに寄りすぎたせいだろポケモンは大人でやってる人多いけど
    勢いがあった時ですら妖怪やってる大人とか見たことねぇ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:13:26返信する
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:14:12返信する
    息子の名前がエイジだって噂は昔からある
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:16:18返信する
    >こんなん適当に他社の真似してれば何十年も流行ってたやろ
    シリーズを続けるのは大変だよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:16:24返信する
    彼女に3DS買って一緒にファンタジーライフやったわ

    思い出をありがとう

    ファンタジーライフ2とクロノトリガーR

    早く作ってください
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:22:29返信する
    >>126
    レイトンのカトリーとか妖怪学園Yでシリーズ構成やってるけど悪い仕事はしてないと思う
    ガンダムや二ノ国みたいな大人意識した脚本書かせたり、アレスオリオンみたいに総監督やらせるとダメだね
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:25:52返信する
    社員やめてまともにゲーム作れなくなったみたいだし終わりやね
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:32:21返信する
    いやいやいやいや、王道って言っときゃ何使ってもいいって感じで人が生み出した1を勝手にアレンジするだけだったじゃないですか~w
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:36:02返信する
    シャドウで妖怪を念入りに殺したの馬鹿だよな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:39:40返信する
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:42:50返信する
    大丈夫!日野には隠し玉の装甲娘があるから
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:43:40返信する
    0から10000を生み出してもいいんやけど?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:49:02返信する
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:49:15返信する
    妖怪ウォッチ大好きな子供が
    「ずっと続きますように」みたいなこと書いてた
    七夕の短冊がちょっと前にバズったよな
    あれは切なかった
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:50:48返信する
    創造と破壊がセットっていうのがいい
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 16:56:06返信する
    ガンダムでオナニーしたときは80のものを40くらいに貶めたくせに
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:05:39返信する
    来年はAGE10周年だぞ!たぶん種19周年に食われるけど
    あと妖怪は鬼滅級の強者やったから偉そうな顔すんなよー
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:12:11返信する
    そして-100まで下げる男
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:12:50返信する
    AGE10年か
    社長が10年前の放送開始日に合わせて何か呟く程度じゃね?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:15:28返信する
    イナズマイレブン英雄たちのグレードロードゲームが2021年いつ発売するのか気になる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:16:11返信する
    IQ二ノ国は日野脚本のすべてが詰まっている。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:16:24返信する
    日野以外に名前知ってるスタッフいないのが現実
    俺が俺がと調子に乗って他に柱になるクリエイターを育てなかったツケ一気に来てる
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:18:37返信する
    >>140
    あれ何もかも中途半端なんだよ
    劣化プリコネの2流ソシャゲでしかない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:33:22返信する
    >>149
    長野拓造さんくらいだな
    レイトンや円堂やジバニャンみたいな有名L5キャラのキャラデザやっとる
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:35:23返信する
    日野さんは凄い人だと思うけどこうなるのはワンマンだとしょうがないよな。
    もっと任せないと後進育たないしいざうまくいかなくなった時に他に頼れる人がいない。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:40:02返信する
    >>149
    正にそれ。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:42:39返信する
    日野のタチ悪い所は失敗をしても懲りずに同じ過ちをくり返し続けてる所だよな...
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 17:50:07返信する
    日野は天才だとは思うけど、日野の周りにいる人があまり優秀じゃなかったんだと想像してる。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 18:08:01返信する
     
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 18:10:33返信する
    売れない理由なんてひとつだよ
    鬼滅じゃない
    それがすべて
    あらゆる作品は鬼滅の前に意味をなくすし、存在してない無になる
    鬼滅を出せば売れるんだから鬼滅のみを作ればいいよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 18:20:07返信する
    (´・ω・`)ハゲガイジのコメはワンポチで消すので(笑)
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 18:48:10返信する
    新作アニメも駄目でゲームに至っては延期しまくりのイナズマイレブンが悲しい
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 19:17:46返信する
    ゲームだけ作ってりゃいいから脚本にだけは手を出すなよ
    0から1を作った所で脚本までやったら‐50位になるわ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 19:41:20返信する
    ゴミしか生み出せない豚が何か言ってるぞ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 20:27:49返信する
    AGEじゃなくてビルドファイターズみたいなのを作ればワンチャンあっただろうけど、
    そうなれば今のビルド系の企画は別の何かになってただろうからこのままでよかったのかも
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 20:47:23返信する
    無職童貞こどおじの僕を納得させるような子供向けブヒ作品を用意してよね
    日野の作品にはブヒが足りないよ。マーケティングとブランディングという汚い打算ばかりするからね
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 21:37:48返信する
    新規IP作るだけなら間違いなく有能
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 21:42:04返信する
    >>104
    あの人エンジニアに対するリスペクトがないから
    沸いてくる描写しか出来ないんだよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 21:42:18返信する
    妖怪はワンチャンあったのにみすみすドブに捨てたよな

    散々やり込んだキッズ達を呼び戻すには妖怪3の引継ぎとリアル妖怪メダルの再利用が必須だったのに全部スルーしたからね
    誰がわざわざまた1から妖怪集めると思ってんだよ

    まあ妖怪3の最強キャラがひのしん(社長)って所からしてこの流れはお察しだったのだが
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 21:50:21返信する
    >>165
    マッドーナ工房「」
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 22:02:52返信する
    別にこの人ゼロから1は産み出してなくね?
    何かあった既存のものから自分なりの付け加えて産み出してそれがヒットしてるってだけで
    しかもそのコンテンツですら自分でぶち壊していくスタイルだしw
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 22:17:37返信する
    >>163
    折角マーケティングとブランディンやったのに日野オナニー入れて台無しにしてる印象
    スナックや二ノ国がこけたのは仕方ないけど
    妖怪とイナイレの変化はどんな判断だよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 23:13:11返信する
    最近のイナイレはほんとクソ
    反省しろや
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-29 23:14:10返信する
    >>168
    それな!
    ダメにする天才だろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-30 00:27:05返信する
    言うて日野のゲームって昔流行ったやつの焼き直しばっかりやん
    0から1じゃなくて、1から1.5でリバイバル収入得てる感じ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-30 00:45:36返信する
    だーまえがやばくなったら次は日野追い込むのか
    怖い怖い
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-30 00:48:44返信する
    今頃きっと鬼退治ウォッチ作ってるんやろうなぁ?
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-30 07:27:11返信する
    >>15
    鬼滅マウントで他作品を蔑むことだけは出来るよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-30 12:11:39返信する
    レベルファイブは日野のイエスマンしか生き残れない事で有名
    だから才能ある人や優秀な補佐役もどんどん他社へ流出してしまう
    日野の会社な訳だし結局良い所も悪い所も全部日野次第なんだな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-30 17:30:01返信する
    日野カスはガンダムAGE関しては何の言い訳も出来んだろ。

    どこの世界でアテレコ現場で日野カス以外のスタッフと声優が
    キャラの方針を決めなきゃならないんだよ。
    ヤツの脚本がいい加減過ぎるからキャラクターの行動まで筋の通らない
    状態になったんだからな。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-31 08:04:36返信する
    >>3
    それぴろしじゃね?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-31 10:37:08返信する
    >>1
    調子に乗っちまったのは妖怪のせいだよ

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