ゲームメーカー「映画みたいなゲーム作らなきゃ…ムービーを豪華にしなきゃ…」
言い得て妙ね
そんなメタルギアソリッド4も5よりは面白かった
まあ最近ムービーゲーって減った気するけど
開発「おっさんがひたすら歩くシーンを作りました!操作できるよ!」
ユーザー「なんか違うんだよなあ」
会話しながらひたすら歩くシーンはほんま苦痛やった
ムービーにしてくれたほうがスキップできる分マシ
フリーゲームでそういうの結構あるよね
気軽に出来てまぁまぁ面白いからどっかの会社が本気で作ればウケると思うんだけどなぁ..古くさいかw
SEKIROはそこそこムービーあった
一回一回短いから気にならんけど
飛ばせるしアクションパートの密度が高すぎるからな
あえてドットってええやん
影牢とかかな
かげろうはムービー結構あっただろ
ペルソナ2とか
ペルソナは昔からアレだからな・・・
久しぶりに1をやったら今と変わらないぐらいキャラゲーだったわ。台詞が寒すぎる
10分プレイ→ムービー→プレイ→ムービー
しかも大半のムービーが13機関が中身のないことを意味深に言うことが多いし、ソラたちも棒立ちしてるだけ
プレイ中に、戦いながら話すようなことですら即ムービー
世界観とかキャラクターとかに注目するようになって
企業がムービー大量に入れてくるというループが見えた
公式がムービー先出しして対策した
常に物語進行しててプレイヤーの行動でリアルタイムでストーリー変化していく様なゲームや
映画目指して結局ムービーしか映画に出来てないのダメやと思うわ
気持ちよく遊んでるところにムービー挟まれまくってムカつくんや
しかも大半が戦いながら喋ればいいような内容
ドナルドグーフィソラの、俺たち仲間だよな!
みたいな会話今更ムービーで見たくないわ
最近増えてるよな
スパイダーマンとか、スイング中に話進めてくれるのが良かった
ああいうのでええねん
あれの欠点は早く倒したりするとセリフぶつ切りになる所やな…それ以外は最高
2周目させる気全くないやん
ただプレイ時間よりムービー見てる時間のが長いとかはやめろってだけで
キンハー3は大半がムービー見てるだけやからな
戦闘面白いから余計に感じるで
おっさんを動かせるようにしました」
ワイ「虫の息のおっさん動かすの面倒くさスギィ!」
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ファイナルソードだっけ?が人気なんだしそこまでやらなくてもいいんじゃない?
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それ映画で良くない?
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ff7rとかムービー多くても楽しいしようはキャラとストーリーと演出や迫力が大事
KH3はキャラも演出も迫力もゴミ
KH3から声優のアドリブ有りになってるからソラとかキャラ崩壊してんねん -
やら管コメント入れんと議論したことにならへんで
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ゲームもってこい!
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ムービーゲーだったのって20年くらい前の話やろ
今は逆にムービーゲーなんて殆ど見かけなくなったぞ -
映像の綺麗なゲームが面白いって勘違いした世代が
就職して今そこそこの地位にいるんだろうな
声優だけ豪華なソシャゲみたいなもの -
結局綺麗にするとモーションとか大変なんやろ。まぁわかるけどさ
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初めてのゲームでもムービーすっ飛ばすわ
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最近のゲームは本当につまらないからな
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>>プレイ中に音声垂れ流してムービー削減させる奴は有能
最近のゲームは大体そんな感じになっとるな
イベントのたびにムービー入れてたのなんてPS2やPS3時代までの話やわ
未だにムービーゲーガーって言ってる奴はPS3時代で時間が止まってる -
QTEてんこ盛りゲーはムービーゲーより嫌いだわ
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>>12
FF7R… -
>>8
10年以上前のゲーム業界がそんな感じだったけど今はもう全然そんなことなくなってるぞ
むしろいかにプレイヤーが操作できる時間を増やすかが今のゲーム業界の主流で、イベントでもムービー流さずセリフを垂れ流してプレイヤーの捜査を邪魔しない方式が主流になってる -
>>14
スクエニはPS2時代で時間が止まってる老害企業やから例外や
あそこだけ時代遅れ過ぎる -
ムービー集とか昔より好んで見なくなったな
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>>11
こいつは絶対エアプ -
>>14
7r好きだけど、グラ以外はPS2でも可能なゲームだと思う -
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SKYRIMを見習うべき、会話中でも死ぬしな
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PS5はハード的に興味はあるがゲームには興味ない
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>>メーカー「おっさんが満身創痍で這いつくばって移動するシーンでおっさんを動かせるようにしました」
>>ワイ「虫の息のおっさん動かすの面倒くさスギィ!」
今のゲーム業界はどっちかっつーとこんな感じやな
20年前ならムービーで済ませてたシーンまでプレイヤーが動かせるようにしてるせいで、そのシーンでしか使わない動きとかがやたら多い -
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>>21
今のゲームはだいたいあんな感じになっとるぞ
ムービーゲーなんてFF7Rで久々に見た、ってレベルで久しく出てない -
派手なムービーもアクションもなかったけどオクトパストラベラーはかなり面白かったぞ
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無駄に凝ったゲームのムービーなんて製作者のオ○ニーでしかない
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そのムービーの制約はロード時間稼ぎのためなので次世代はなくなる公算やで
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ツシマは違うけどな
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>>29
えぇ…全然違うぞ
テキトー言うなよ
洋ゲーなんてまさにイベント中も操作できて勝手にセリフ垂れ流して勝手にイベント進行していく形式が主流やん -
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>>21
イベント発生してる最中にたまたま近くにいたキャラの会話まで同時に発生して複数のキャラがまったく違う事を話しはじめてこんがらがるまである -
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スクエニのゲームは今もムービーゲーだけど洋ゲーは全然違うけど
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まーたゴキステ批判の記事かよ
批判からは何も生まれないんだから神天堂を褒め称える記事でも書け -
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削除
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>>33
残念やがムービーゲーの数ならスイッチのが多いんや…
会話垂れ流し方式は話がこんがらがるデメリットがあって子供には向いてないせいで、任天堂は基本的にゲームの合間にムービーを入れる方式を採用してるからな -
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>>41
任天堂ゲーのがムービーゲー多いんだよなぁ
PSの方はスクエニ以外は基本的にムービーではなく会話垂れ流し方式を採用してる -
昔のムービーは完全に動画を再生してるだけだったけど
カットシーンも今やリアルタイムレンダリングだから昔のドットの人形劇と同じようなもんやろ -
>>何故ドラクエが売れるのかをもっと真剣に考えるべき
ドラクエ11は近年稀に見るムービーゲーやったやんけ -
バカチョンらしいやw
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ムービーがーって言ってるやつって
ここ10年ぐらいゲームやってないんじゃないの -
洋ゲーはむしろムービーにしてくれた方が楽なシーンもあるぐらいだよ
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>>50
昔からというより昔ほどムービーが求められてた
PCエンジンCDロムロムなんかみんなムービー見たくてやってたようなもん -
ラスアス2見てるけど、街をまるごと、建物の中も外も部屋の小物まで全部
作ってるのって狂気を感じる -
>>50
ああやっぱPS2の時代で時間が止まってる人でしたか
今はとっくにムービーゲーなんて廃れてセリフ垂れ流し方式が主流になってるんですけどね
今のゲームプレイしてない人はFF10みたいな古いゲームが「今のゲーム」と思ってるからわかりやすいw
もうPS5が出ようかという時代に未だにPS2の時代の話てwww
それ「今のゲーム」じゃなくて「昔のゲーム」ですよww -
>>48
洋ゲーは「ムービーは逃げ」とでも思ってるくらい頑なにプレイヤーに操作させようとするよなw -
任天堂だとPS2レベルの糞クオリティだからありがたくないでしょ
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一番ムービーゲーが酷かったのはPS2時代
あの頃にムービーゲーが嫌でゲームをやめてしまった人は、PS2のゲームが「今のゲーム」という認識のまま時間が止まってしまっている
そしてそういう人は、その後ゲーム業界の流行が変わってムービーゲーは廃れてしまった事を知らないから、当時の感覚のまま今のゲームを「ムービーゲーだ」と批判するので、本当に今のゲームをプレイしてる人からは「は?何言ってんだこいつ」状態になって会話が噛み合わない -
>>57
なんか小さな事でも一々操作させようとするから逆に煩わしく感じる事も多い
スクエニと足して2で割ったら丁度良さそう -
オープニングでちょっと歩いただけですぐ長ったらしいムービーちょっと歩いてすぐムービー
とかやられるとうんざりする -
>>61
20年くらい前のPS2時代のゲームはそんなのが多かったですね -
>>61
今だにそんなことやってんのはスクエニぐらいだよ -
FF7Rはムービーゲーでもあり無理矢理プレイヤーに操作させる煩わしさもあった
エアリスと会話しながら決して失敗しないSASUKEをやらされたり何も面白みのないクレーンゲームやらされた時は何事かと思ったわ -
スクエニは映画作って死にかけたくせに何も学ばないなあの会社
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KH3のDLCなんて開始数十分ムービー見せられてやっとプレイ出来ると思ったら、本編のプレイアブルキャラ変えただけの焼き直しをプレイさせるクソ
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>>1
なおおつかいの模様 -
削除
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ゲームがしたいねに延々とムービー流すヤツに文句一つないのか
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言うほどか?スクエニとコジプロくらいじゃね?
ムービー入れまくってるゲームは? -
>>68
いや建前というかそれがちゃんと批判材料になってるわけ何もおかしい事ではない -
>>59
今のゲームをムービーゲー言ってる奴はプレイしてる画面もムービーと思ってそう。
今の時代リアルタイムレンダリングムービーが主流だからゲームのモデルまんま使ってテクスチャだけ綺麗にしてムービー流してるからな。
プリレンダリングムービー使いまくって容量食ってたのはPS2までや。 -
>>30
あつ森も開発に7年かかってんだよなぁ・・・
ノーティドッグと違ってブラック企業じゃないから、あのクォリティでそんだけ時間がかかったのかもしれないが・・・ -
>>38
3DSの移植作がグラだけ上がって、ロードが長くなるスイッチの悪口はやめろ。 -
ごめん、コジプロとスクエニ以外で今だにムービー入れまくってるゲームの会社ってあった?
俺がやってないだけ? -
デトロイトやラストオブアスの様な良い作品もある
-
映画作りたいけど金掛かるし回収できなくなるし自信がない
せや!大企業でゲームを作るという名目で映画たくさん入れてゲームとして出せば売れるっしょ?
そういうの多いぞ? -
こんなのいつの時代の話だよ
FFだって15も7Rもそこまでだったろ
小島は知らんけど -
やらおんは15年前で時間が止まってるのか?
ムービーゲーとか何世代前の話だよ -
大手だとスクエニぐらいじゃね
バンナムはそもそもその手の作らんし
カプコンコエテクあたりは繋ぎって感じだし
大体シングルプレイ中心なゲーム減ったしな -
そんなことより誰でもいいからノベルゲーに表現革命起こして救ってくれ
-
無双で戦闘中に状況に合わせて会話が展開するシステムなのいいけど、
松風とか赤兎馬みたいな速い馬とか神速アクションつかって速攻で仕留めると、
会話が渋滞起こして会話終わるまで開かない門の前で棒立ちするのやめてほしいわ -
JRPGは昔からイベント見るためのお使いじゃん
とくにスクウェア系はな今更何言ってんの? -
台詞垂れ流しは全部でないまま終わるとかあるから難しいよね
歩き強制で全部聞かせるやつあるけど、あれならカットシーンいれてもらう方がいいし -
>>83
JRPGなんてPS3中期辺りでほぼ死滅してるのにこんなこといってるやつがいるって話だぞ -
ドラクエだめだろ〇ボタン連打しないと進まないイベントムービーじゃん
スキップできないツシマのがずっとマシだよ -
>>80
は?テイルズとかもろムービーお使いゲーだろ -
ムービーって何を指しているの?
衣装替えやキャラクリエイトが求められる時代に
プリレンダされたムービーはむしろ希少だよ
ひょっとしてオーサリングされたリアルタイムイベント全般の事を
ムービーって言っているの? -
>>88
それたまに言われるけど、操作できるまでやってようやくリアルタイムだからな
FFなんてFF10の頃からリアルタイムのポリゴンをプリレンダ化してるのばっかで
あれはムービーの製作費を抑えてるだけだ -
>>87
テイルズ忘れてたわ
エースコンバットとか微妙な対戦ゲーのイメージしかなかった -
今時プリレンダムービーなんてほとんどないやろ
FF7Rも釘バットでほぼ全編行けるぞw -
Switchはグラフィック力がないから
プリレンダムービーが多いね -
>>88
アスペきっつ
ストーリーを描写するためのプレイヤーが操作不能なシーンのことだろ
FFとかドラクエとかテイルズとかな -
まぁ、RPGの場合カットシーンの間に結構プレイ時間あるけどな
むしろちょっと前のアクションがプレイ時間に対するムービーの比率高かった -
任天堂以外のゲームをしない人たちはその辺で知識が止まってんだよ
-
>>42
はちまだったら買わぬゴキブリがあるぇ~?言いながらこどおじムーブするからまだマシだぞ -
人々が求めてるのは面白いゲーム
どうぶつの森はグラより面白さを追求した -
最近のスクエニRPGは移動中のポリゴンでも出来がいいから移動しながら会話するのが多くなったし、移動画面のままイベントにシームレスに変わるようにもなったが
KH2やFF12は移動画面のメモリ使い切ったせいでイベントムービー切り替わりが多すぎてしんどかった -
もうグラガーロードガ―しか言えないのがゴキだからな
二言目には任天堂ガ― -
エ□ゲメーカー「OPムービーだけは豪華にしなきゃ」
-
FF15の段階でムービーってほとんどなくなってて
2周目はモグチョコ衣装で大半行けたやろ -
閃の軌跡とか操作できないイベントムービーが2時間以上続いたりして凄くしんどかったな。
-
ドラクエ12は思い切ってイベントシーンなくしてファミコンみたいに全部移動画面だけで処理してくれ
11や8とかやってやっぱ向いてないわ。同じ顔のモブが何度も出るし -
>>94
それはゲーム性の違いだろ
RPGはコマンド選んで眺めるだけの戦闘があったり
キャラクターの移動速度が遅いからプレイに時間かかるだけだ
アクションは戦闘も時間かからないし移動も通常ダッシュやスキルとかで短縮できるからな -
>>102
東京ザナドゥになっても後半はめっちゃ長いイベントシーンの連続だしな
むしろどんどん酷くなっていってる気さえする -
チュートリアルがめっちゃ長くて覚えられないorシリーズ故の置いてけぼりスタートなら今のゴキステだな
-
攻略しなきゃ先に進まないDVDやから
-
ムービーでカッコいいキャラが自分の操作でダサくなるのは萎える
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ムービーゲーは無くなったかもしれんが、映画を操作してるようなゲームにシフトしただけだな
ぶっちゃけドット絵でええねん -
ドットって昭和じゃないんだから
-
ドットでええとか言ってる奴のために、スチームのインディーゲーとかあるんやろ。
AAAの大作やらずにそっちやっとけよ、おっさん。 -
18年前の
ゼビウスのCGアニメ
円盤 発売してよ -
エンターテインメントが映画に牽引されてきたからね。
物語や演出に拘った結果だよ。
システム上、行動や選択肢を増やし過ぎるとコストが天井知らずになって対応しきれないから。
尚、映画みたいなゲーム云々や豪華なムービー云々といったものは任天堂が対応できない嫉妬。AAAタイトルも無く豪華なグラも無い任天堂が妬んで出た愚痴。
全てのゲームが任天堂みたいにマンネリや単調なゲームしか提供できないのであれば、ゲーム産業は既に終焉を迎えていた。 -
モンハンワールドは飯食うときに毎回ムービーながす
キャンセルできるがそもそも毎回いらないよ -
ぶっちゃけスペック活かせないからムービーで誤魔化してるだけ
-
で、マイクラに勝てるの?
-
洋ゲーはそもそもそれが目的だし
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RPGは海外含めればFFが一番売れてるんだから正解でしょ
-
日本がエンジン開発で遅れたのもJRPG+ムービーに依存しすぎたせいはあるだろうな。
実際アクションベースのゲームをメインで作っていたカプンコやフロムは内製エンジンちゃんと開発できてたし。 -
でも今年世界的に一番売れたゲームはムービーゲーのラスアス2とFF7Rじゃん
-
グラが綺麗だったら一定の評価は確保できるからからな
任天堂みたいにゲームの面白さという不安定な要素で勝負する自信が無い -
>>121
任天堂も徐々にグラフィック上げてる時点で説得力ないよ。
3DSの移植作も(モンハンXX)スイッチ版だとグラフィックは上がるけど、ロードの長さは犠牲にしてるじゃん。
任天堂自身が本当にスペック上げないでやっていけると思ってるのなら、wiiDSで進化を止めてる。 -
今はムービー中に操作できる時代だぞ
いやもっと前からそうだったか -
ムービーより随所でテキストポチポチのが圧倒的ストレスだから小島みたいに無駄に長いムービー見せられるゲームじゃなきゃ問題ない
ムービーなら他のこと出来るけどテキストだとオートとかしっかりしてなきゃ張り付かさせられるし -
フロントミッション5のインタビューで
「売れるために必要だったもの、それがムービーによるストーリーだったんですよ!」
なんて言ってる奴もいるからな。確かにテイルズとかキャラ目当てみたいなもんだし -
FF7Rが
-
もうタイムギャルやろうよ
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>>14
FF7Rはそもそも戦闘も怠くて話にならん
グラが新しくなっておっぱいとパンツぐらいかな見どころは -
また低性能ゴキ豚がくいつく話題を
PSガーは痴漢にもPC勢にもヒットするのにな
性能的に締め出されてるゲーム機以外は
グラフィックコンプレックスやね -
ムービーと遜色ないモデルのキャラ使えるならいいけど
-
>>130
今のゲームのムービーも、ゲーム内のモデルをテクスチャだけ綺麗にしたリアルタイムレンダリングムービーだからな。ゲームと違うCGのプリレンダリングムービー使いまかくってたのは、PS2〜PS3初期くらいまで。
次世代機用のUE5出れば、ゲーム用に劣化させずに、ほぼそのままCG映画のモデルやアセットを流用できるから、もうムービーとプレイ画面さほど変わらなくなるぞ。 -
ムービーゲー、ムービーゲーさわぐぐらいなら
最初からストーリー要素皆無なゲームに手を出したほうが双方幸せじゃないっすかね? -
まさにスクエニのFF側やな
ドット絵が売りのソシャゲなのに気持ち悪いCG入れてくるっていう -
結局、手の混んだ洋ゲーいくらやっても何も心に残ってない。
-
スーファミのグラフィックでフロントミッションやりたい。
-
>>123
正直コレの方が鬱陶しい
休める時間も欲しいわ -
むしろゲーム性に拘ってるゲームこういうゲームの方が好み
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
左右から飛んでくる女の子の小便を浴びるゲームウォッチを作る!!