有識者「オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってる」→オタクブチギレ発狂
「ガルパンはいいぞ」とかも心底キモかったですね。褒めるにしてもせめて自分の言葉で褒めろやと。これがSNS時代ということなのかもしれませんが。 https://t.co/1GERAN423j
— 小山晃弘 (@akihiro_koyama) May 5, 2020
あー、なんか納得感が強いです。鑑賞のためのコンテンツではなく、「シェア」のためのコンテンツになって来ている。だからテーマ性や物語で一部のキモオタを唸らせるより、わかりやすい飛び道具で目を引くことに力点が置かれるという。すると主原因はSNSかもですね…。 https://t.co/jBNqwbd74m
— 小山晃弘 (@akihiro_koyama) May 6, 2020
90年代の作品(特にエヴァ)に寄せられた旧世代からの批判は、主に「自分の内面にしか興味ないのかお前ら?」みたいのが多かったですね。70ー80年代のクリエイターは、やはりどこか創作と社会を結びつけてましたから(押井、パヤオ、富野あたりの世代)。 https://t.co/qUkXz7NX0s
— 小山晃弘 (@akihiro_koyama) May 6, 2020
だからオタク批評がもはや成り立たないというのは当たり前なんですわ。今の作品、「かわいい」くらいしか言うこと無いんだもん。「『かわいい』しか言えなくなってしまったオタク」を批評することならできるけど、そんなん単なる悪口やからな…。
— 小山晃弘 (@akihiro_koyama) May 6, 2020
まぁ中年オタクの気持ちになって考えると、せっかくオタクに市民権が認められて大手を振ってわいわいSNSでオタトークできるようになったのに、なにが悲しくて教養と理論武装で身を守らなければ生きていけなかったオタク被差別時代に逆行せなアカンのやみたいなのは確かにその通りではある。
— 小山晃弘 (@akihiro_koyama) May 6, 2020
アニメ評論家って実質ニートだよな
老害VSクソガキ
実際美少女だらけ
今のオタクはアニメのことすら頭使いたくない奴らばかりなんや
オタク=アニメってのなんなんや
dアニメで400円払えば誰でもいつでも見られるのにオタクもなにもないやろ
元々大人になれない子供脳に与える餌だからな
幼稚のままが好まれるのは当たり前
そういやクールジャパンって聞かなくなったな
まぁあんなポルノまがいの恥ずかしいもん輸出してほしくないけど
アニメに関しては90年代って多分今よりあかんと思うわまともなヒット作ほとんどないし
特にエヴァ前はあかん
今のオタクってただのライトオタクだからな
昔のとは人種が違う
クソでしょ
なろう系アニメがおすすめに出てくる時代
辛めの批評によってアニメが良くなると思ってるから自称アニメ評論家が多いんやろな
今のアニメなんてライト層狙いやしオタクに言ってもしゃーないやろ
自称評論家って批評と中傷をはき違えてる感あるよな
技法の評価と解釈を提示するくらいでええのに、何故か主観を押し付けてくるんや
??「いい歳してアニメ。頭のおかしな連中」
一部アニメはかなりしっかりしてるけどそのしっかりしてる理由ってほとんど原作がしっかりしてるからなぁ
お洒落だからって若者の間でも昔のアニメ流行ってきてるからね
でもエヴァとかの時代のオタクと今やと確かに別の人種よな
まぁごちうさとかが持て囃されているのはクソやと思うわ
実際ここ5年くらいの顔になれるようなアニメってなんや
結局日本のピークがその辺やったってことちゃう
経済にしてもアニメにしても映像にしても音楽にしても90年代がピークやったと
今の若いやつなんて残り滓みたいなもんやで
昔のオタク→周りは基本敵でコンテンツに拘りを持ってる
今のオタク→皆と馴れ合うンゴww終わったかはい次!ww
批評以前に共通言語になる
アニメが少なすぎるし
まとめサイト知識由来のいい加減な評価で
みんな見る前にやめてる
アニメ業界なんてもう完全にデフレスパイラルやろ
世代対立煽りが効かない趣味ジャンルてあるやろか?
君の名はでさえもう2016年か
その辺にいる輩のにーちゃんの方がオタクしてる時あるから今のオタクとかクソミソやろ
昔の作品が面白いのって時間で淘汰されたやつが今も残ってるからちゃうの
昔も面白い作品の陰で山ほど面白くない作品があったと思うねん
まともな批評があればまともな作品が増えると思ってるのはアホやな
辛口批評・批判書くと叩かれるからな
アニメスタッフは好意見だけ見て人気あると勘違いして似たようなの作り続ける
本当に面白い作品はちゃんとトレンドに載る
なろうは作品ではないな
さえない中学生の妄想を具現化したようなもの
そもそもとしてオタクが辛口批評しなくなったからオタク向けコンテンツが薄っぺらくなったって主張が納得いかねえよ
たまたま重なった事象を根拠無く因果関係つけるのやめろ
オリジナルもっと増えて欲しい
原作あるとネタバレくらうし
コンテンツがクソやなくてオタクがクソなんや
すまん、ガチで誰や
(´・ω・`)それってきららアニメのことか?なろうアニメのことか?
(´・ω・`)それともまた別のアニメのことか?
-
-
たつきにブチキレられてるヤツは何を言っても無駄(´・ω・`)
-
まったくこりてなくて草
-
たつき監督とヤマカンから逃げるな
-
煽動サイトにご用心
-
辛口で描いたらキモいって馬鹿にされるじゃん
-
('ω'`)もうあったまにきたー
-
草
-
乱発乱発ゥ〜w
-
ブタ箱でも元気でな
-
もう色んなとこで話題になってけど記事流し頑張れよw
-
そもそもオタクの定義が途中で変わってしまってるからこういう話はオチが付きにくい
-
かねてから大手まとめサイトは真摯な人間や真剣なお客さんを外野から茶化し、怒りや対立を煽り、業界に泥をかけながら反社会的な金稼ぎを増大させている印象ですが、最近これら扇動の実害が笑いごとでなくなりつつあります。
-
('ω'`)もうあったまにきたー
って記事乱発なんやねん -
草
-
たつき謝罪記事埋もれさそうと、いつにも増して記事多いな
-
>すまん、ガチで誰や
鬱って高校中退したメンヘラやぞ -
>>4
やまかんて誰? -
俺たちの手でやらおんを守るぞ
協力してくれ -
やら管
けもちゃんにスクショまで晒されてボッコボコに叩かれてんぞw -
>>19
嫌です? -
【悲報】反社会的やらおん謝罪記事を必死で流そうとする、これ顔真っ赤認めてるんじゃね?
-
1stガンダム再放送嘆願署名してた頃のオタクとは熱量のレベルが違うからな
まあ生産性皆無の人を陥れる署名する奴らはまだいるか
この記事のサムネのアニメとか -
癌サイト閉鎖しろ
-
草
-
管理人さんいいこと教えてあげるよ
あのね、記事連発するんじゃなくて
記事のタイトルを長くすりゃいいの
2~3行使えばあっという間だよ 何がとは言わんけど -
トップをけもフレ2にするキチガイっぷり
さすがやらかすやね
お前生きている意味あるか? -
削除
-
アニプレアニメだよw
-
こういう露骨なことするから記事流しとか言われるんやぞハゲ
実際そうなんだろうけど -
流し記事で大量投稿する時だけ
アニメの記事なのほんと草 -
今日も反社会的なお金稼ぎご苦労さんw
保釈金ちゃんと残しとけよw -
>まとめサイト知識由来のいい加減な評価で
みんな見る前にやめてる
お前やぞこういう記事まとめてんの -
>>26
すげー天才キタコレ?????? -
日課のプリコネステマを差し置いてクソ記事連発してんの何でなんですかねえ?
-
>>19
いやどす -
草
-
>>18
やら禿がヤマカンを記事で煽って、訴えかけられたんだよ。 -
たつき「 かねてから大手まとめサイトは真摯な人間や真剣なお客さんを外野から茶化し、怒りや対立を煽り、業界に泥をかけながら反社会的な金稼ぎを増大させている印象ですが、最近これら扇動の実害が笑いごとでなくなりつつあります。」→やら管逆ギレ
-
>>19
◯ねよバイト -
クールジャパンって吉本興業にお金ジャブジャブつぎ込んでる事業じゃん
-
>>18
たつきの師匠 -
はよ閉鎖しろ
-
草
-
>>38
教えてくれてありがとう? -
共感してもらおうと必死なやつ多すぎる
マンさんディスってる割に
考え方がが女に寄ってるやつ多いぞ -
山本寛よりメッセージ
「警察、ありがとう。」 -
>>42
そりゃすごいね? -
>>39
2011年からやらおんヘビーユーザーのたつきがよく言うわ w -
有識者の有識して無さ。
-
草
-
有識者「やらおん、害悪w」
-
>外野から茶化し、怒りや対立を煽り、業界に泥をかけながら反社会的な金稼ぎを増大させている
もっと早く言ってほしかったな・・・ -
やらおん!に法的処置()とか
ますますたつきのヤマカン化が止まらない -
ここにもクールジャパンの金が流れてるんだってな
-
ヤマカンとたつきの最強コンビがやらおんを潰すんか
胸が熱くなるな -
草
-
↓アニメじゃなければ対立煽り大歓迎の尊師
たつき/irodori@ケムリクサ
@irodori7
フォローする @irodori7をフォローします
その他
都知事、出版社、煽る人、色々聞こえてきますが、その主戦場にアニメを選ぶのはもう、堪忍してやって下さい。制作をしていたはずが、代理戦争や踏み絵をさせられている様で本当に辛いです。意地や勝ち負け、どちらかの失脚、確かに興奮するし楽しいです、でもそれはアニメではないです。 -
やらかん終わったwwwwwwww
-
ヤフーニュースおめでとう
-
舌の根も乾かない内にまたけもフレの画像なんか持ってくるのな
おまえ微塵も反省してないだろ? -
オタクブチギレ=炎上
うん、図星だねw 実際その通りだと思うわ
どのアニメもそういうテンプレ要素ばかりで既視感が酷い。 -
市民権えてない定期
得たのは一部の深夜アニメであって基本的なアニオタはキモータとかこどおじとかっていわれてるやんけ -
やらくそwwww
てめー終わりだよwwww -
自分が好きなアニメを褒めないやつはみんな同じことを言っていたよ
-
イキってるやつばっかりやん
ただ怒れば正しいと思ってるやつ多そう -
やらおん、たつき監督と全面戦争する
-
>>66
それたつき監督にいってるのか?やらおんさんw -
嫌われ者にありがちな行為だよな
皆が更に嫌ってる巨悪を糾弾して支持率稼ぎ
かつてのヤマカンを思い出す -
連投するのは怖くて眠れないからでしょ
-
逆に馴れ合いだとか共有とか批判に関係ないことしたから今市民権が得つつあるのに、まーた自称アニメ批評家達があれこれいうとにわか達が離れていって結局市民権失われた時代に逆行するだけなんだよなぁ…
-
たつきに怒られても懲りずにこういう記事書いちゃうのか
さすが反社会的ブログだわ -
おーい記事のストック無くなっちゃうぞww
-
もうこれでたつきはやらかんの中で完全に敵になったな
ヤマカンと同じように馬鹿にすることを隠さなくなるだろう
たつきに潰されなければだけどw -
まあ落ち目で金の尽きたヤマカンと
金ある(??)たつきとじゃ重圧も違うだろうが
どうせたつきも口だけだろ
脚本費の件を忘れたのか? -
90年代に戻れ、て所が涙を誘うな
80年代以前だとそもそも「いいトシしてテレビまんがで盛り上がるネクラ野郎」と後ろ指指される時代
この自称アニメ評論家がもっとも目を背けたい時代 -
正論言われてキレるチー牛
-
はめふらとかは昔のコンテンツよりかなり高い水準で中身も完成されているぞ
歴代作品ではめふらより中身ある作品とか数える程しかないよ -
このままだとやらハゲに記事に関係ないことコメすんなって削除されちゃうぞお前らww
-
軟弱化とか辛めの批評の有無は知らないけどオタクコンテンツはキャラが可愛いだけの薄っぺらい作品が多いのは事実だろ
まあ今に始まったことじゃないが -
草
-
-
オタク人気の原作をアニメ化する結果そうなってるのに批判するオタクはアホなのか?
-
90年代のヲタクは
セーラームーン ミンキーモモ とんがり帽子のメモル
って今より軟弱で幼女も大好きだっただろうがー -
>>68
>オタクブチギレ発狂
こいつらだろ -
wwwwwwwwww
-
業者がコミュニティ荒らして破壊した後に居座って
内容のない持ち上げレスばかり書いてるからだろ -
記事消したってことは反社会的サイトって認めたんですか?w
-
>>22
この記事で無駄記事連投が止まっちまったぞ
もうそんな気力も無くなったかやら管 -
連投連投ww
-
次の記事早くしろ〜?
-
市民権を得てかつ批判ができる環境ってのは矛盾なんだよなぁ…
自称アニメ辛口批評家が少ないほど市民権は拡大していくし、多ければ多いほど市民権がなくなっていく -
富野とか持ち上げてるアホに言われても困るわ
-
・アトム時代→アニメなんか下らない
・ヤマトガンダム時代→有名どころなら容認されてた時代
・今→有名アニメ文化に便乗したキモヲタが市民権得たと勘違いしてネット、ゴールデンのテレビCMにポルノ垂れ流す時代 -
>>82
ハゲはたつきにも刺さるからやめろ? -
ただ宮崎駿が嫌いなのを主語大きくしたいだけの人では?
パヤオて -
オタクが軟弱化って何だよ、今も昔も軟弱だろうが
-
閉じコン化してるだけ
みんな見たいものを見て、知りたいことだけ知って、語りたい事だけ語るのさ
生産者とユーザーの距離も縮まって相互コミュニケーションが頻繁に行われる
欲しい物が欲しいだけ与えられて充足する
結果、日常的に関係するコミュンが強固に結びつき、小さく閉ざされて自分の興味のある範囲の狭い世界で全てが完結するようになる
今のオタクは無敵 -
アレだろ、アベ批判すれば識者になれるんだろ。
-
全てにおいて退化してるのは事実だしね
出来る事は自分より上の世代を老害って騒ぐ事だけ -
エヴァからオタクだけど今のアニメも十分楽しいよ
嫌いな作品みて批判するみたいなエネルギーはもうないな確かに
俺にとって何の意味もない行為だから -
これオッサンらにとっては有名な人なの?
-
今のアニメの顔は鬼滅の刃さんだぞ
-
wwwwwwwwww
-
>>94
ガンダムって自分が小学生の頃から気持ち悪い物って感じだったぞ?
ドラゴボZとかスラムダ見てたわ -
こんなこと(これ以上の悪行)まとめサイトは昔っからやってんのに自分が少し攻撃された瞬間に
「今もう看過できないところまで腐敗してる!」
とか言い出すのがもうね
典型的なN党とかヤ○カンタイプで自尊心で動いてるのに正義を騙る屑
最終的には攻撃地点がブレて自滅するよ -
wwwwwwwwww
-
wwwwwwwwww
-
今となってはアニメやfgoなんかのソシャゲもコミュニケーションツールの一つみたいな扱いやしな
スマホ出てから変わってもたな -
たつきさーん
このクソアフィサイト懲りてないみたいですよー -
wwwwwwwwww
-
今でも人気で残ってるアニメが殆んど90年代の作品だけど古いのだとドラえもんとサザエさんかな?
-
wwwwwwwwww
-
考察したり批評したりするようなオタク向け作品なんて売れないからな
ライト層にシェアされるアニメがグッズやイベントで稼げるんだよ -
ギスギスが始まると途端に大発狂
情けない -
最近のは鬼かわいい鬼頭のヒロインが可愛いだけで覇権コンテンツやで
-
こういう奴等がキチガイアンチみたいな犯罪者を生み出し
けいおんvsまどまぎみてえな不毛なたたき合いを生み出し
ステマやら自社買いやらセルランみたいな間抜けなマウント取り共を生み出し
粘着質な連投荒らしを生み出した
ソシャゲ関連で今でもこういうキチガイ共がセルランだのステマだのストーリーがどうこうだのとたたき合いやってるぞ -
言ってることは確かにそのとおりだと思う。
だけどSNSが悪いって言っても、「もともとあったもの」が露呈しただけなので
オタクコンテンツが特殊な状態でいられなくなったが正しいよ。お客がどうとじゃなくて。
生まれでたものを否定しても何も始まらないので
これからを考えていかなければならない。それが出来ないならもう隠居。 -
アイマス界隈の所為だな、これは。
-
なんか論調がとある鴨志田信者信者思い出すな
結論ありきで語ろうとする奴って相手にしない方がいいと思う -
本気の喧嘩しろって言って多数のリプがついたのに逃亡して同情誘ってるのマジダサ坊
90年代に戻れ(笑) -
一人でやってろよ
-
>>98
続き
監督のオナニーで出来た独善的な作品は評価も売上も与えられない
つまらない作品にすら愛を見せて講評が付いた時代は終わった
今は所属するクラスターが出来上がったユーザーに興味を引く作品を作って受け入れられたらそのクラスターが持つ規模の需要が得られて販売数が安定する
売り手も買い手が結びつき狙って売上を出しやすくなり、作品は安定して作れるようになった
SNSの発達で住み分けして喧嘩しなくなった上にネットフリックスでやってるようなどこに対して売ってんだか分からんような作品は秒で切られてお終いってこと -
本当のオタクは批評なんてしないんだよ
SNSでも感想は書かない -
本気の喧嘩をしろとふっかけていざ喧嘩買われたら「真実を告げる者は大衆から石を投げられるんや」は草
素手の喧嘩を想定してたのかな? -
>教養と理論武装で身を守らなければ生きていけなかったオタク
ここって笑うところ? -
これは小山が正しいだろ
噛み付いてる奴の頭の悪さっぷり -
>>20
マッタク懲りてなくて草
まとめサイトがクソだから過激な書き込みが許されたりはしないぞ -
こち亀では昔のオタクは『青…いいよな』『ああ、いい』
みたいに言葉少な目で余計な事言わないが現代のオタクは無駄にお喋りして自己満足に浸ってるだけって分析されてたけどな
まるで逆だな(笑) -
>>121
昔は好きかって隠れたとこで辛口とやらをやってたんだろうが今の時代にsnsで楽しんでる層を小馬鹿にするような評論やると個人攻撃されてそれどころじゃなくなるからね -
TV会社出資か玩具CM用アニメで打ち切りの心配も
なくぬくぬくとオタク生活していた世代と、
やれ、円盤だ、OVAだ、周辺グッズの売れ行きだと、
作品とともにサバイバルを強いられてきた今のオタクと
目指す方向性は真逆だろと。 -
>>130
大体アニメの論評が高尚とか言い出すから、
オタキングのような勘違いが生まれたんだろうに
自分たちの功罪をわかっていないんだよな。 -
手の奴ってフェミにすり寄りつつ小バカにしながら金むしり取ってるゴミクズじゃん
-
むしろこち亀では小山みたいなお喋りなだけのオタクがバカにされてたけどな
-
>>129
昔のアニメって殆んどキッズ向けみたいなのしかないてしょ?
ヤマトとか当時あれにオッサンが食いついてたみたいだけど今の基準だと単なる薄っぺらい適当なラノベだもの
話すことなんて殆んどない -
>>127
で、その高尚なアニメ論評によって何が生み出されたんですかね。
ガイナックスは俺たちが生み出したとか、筋違いのアホな話は聞きたくないんで、
それ以外でお願いします。 -
別に社会的な地位や影響力がある人間でもないようだし
怒ってもしょうがないというか…どうでも良すぎる相手
他のツイート見ても独り言みたいのばっかりだし
結局持ちネタのない人間てのは悪口しか言うことがなくなる -
>>135
こち亀で語られてたオタクってまどマギの時代のオタクだぞ?
『アオ、いいよね』←これってさやかの事 -
連発されるから1つの作品に留まる時間がない
-
アニメを批評するっていう感覚が分かんねえんだわ
昔からそう
好きなアニメの良い所を語りたいってのはよくわかるけど
批評の為に好きでもない作品をみてそれを喧嘩上等語り合うなんて不毛すぎない?
何の意味があんのそれ -
要するにこの小山ってオタクが御託ばかり並べる格好悪いオタクって事
-
>>102
アニメージュ世代だがまったく知らん。
オタキングと同じで昔語りしないとアニメを語れないかわいそうな人たちだろ -
またチェック柄のシャツにバンダナと皮手袋していた頃のオタクに戻れと?
-
>まぁ中年オタクの気持ちになって考えると
↓唐突に他人の心情について妄想スタート
>せっかくオタクに市民権が認められて大手を振ってわいわいSNSでオタトークで
>きるようになったのに、なにが悲しくて教養と理論武装で身を守らなければ
>生きていけなかったオタク被差別時代に逆行せなアカンのや
↓根拠もなく他人の心情を決めつけて結論づける
>みたいなのは確かにその通りではある。
典型的な知恵遅れの駄文である、論破終了♪ -
>>140
そもそもオタクがアニメを批評する存在ってのが間違った認識だよな -
なんで画像がけもフレ
-
>>142
オタク論が受けなくなると女性論にすり寄った所も共通してるな
同じ嗅覚なんだろう -
最近のアニメオタクは正確にいうとポルノオタクだからな
ポルノはエロいかエロくないか、抜けるか抜けないかしか言うことがない -
うーんこうもカンタンに論破できてしまうとつまらないな
もう少し頭のいい「有識者」を連れてきてくれw
「数字を出せ」の一言でフルボッコにできてしまうのは
「者」ではなくただの猿なんだw
せめてディベートするに足る人間をキボンヌw -
考察サイトとか本当に無くなったからな…
アニメは実況だけして終わりみたいな消費のされ方だよ -
>>145
制作側からすれば「何様だよ」で終わる存在だよな
評論家(笑) -
昔のアニメ
エヴァンゲリオン
コードギアス
鋼の錬金術師
デスノート
結界師
犬夜叉とか他たくさんアニメ今でも好きじゃんね -
むしろオタクは辛口だって言うけどな
-
>>143
チーズ牛丼の黒ずくめファッションよりよっぽどお洒落じゃん -
>>140
いまだにアニメ批評が市民権を得ていないところで察しろ。
「オタク大賞」や、「星雲賞」よりも「次に来るマンガ大賞」のほうが
意味があるのがこの手の古参オタクどものダサイクルの限界。 -
>>135
今のオタクが見てるアニメだってほとんどキッズ向けじゃんw
年齢制限くらってる作品がどんだけあるよw -
そもそも昔のオタクはもっと寡黙だった
小山はキモオタの代表
自分が昔からのオタクだと勘違いしてる -
>>150
リアルタイムに多人数が共有できるSNSがなく、
駄文を垂れ流すしか方法がなかったから考察になっただけで
議論している内容はそれほど変わらんだろ。
その考察って、本当に高尚だったの? -
昔の作品にも良さがあり今のアニメにも良さがありそれぞれ違った魅力あるからじゃんね
-
日本三大お笑い職業
マナー講師
ラノベ作家
アニメ評論家(笑) -
>>157
寡黙じゃなくて、目につくところにいなかっただけ。
SNSによって、表層化しただけよ。
対して状況は変わらん。 -
>>140
なんか分からんけどそう言うやつって何故か上から目線で偉そうな事話してるよね
実写進撃の巨人の脚本家とかいつも偉そうに評論してるのに自分はあんなくだらない脚本しか書けないんだから実際の創作能力は底辺なんだろうけど -
サブカルチャーは発掘者、宣伝者、にわかの順に広がっていく
この形は構造的に変わりようがない
にわかしかいないように見えるのは、
こいつがにわかと同じ視界しかない口開けて流行待つ人間だからだろ
最先端のアンテナ張ってれば同じ視点には発掘者がゴロゴロいるだろうよ -
昔はオールラウンドで知識量こそ正義だったが
今はスペシャリストで愛(と散財)こそ正義
昔のオタクが上っ面だけ見て批評するのが一番嫌われるぞ
偉そうなこと言うとおめぇはライブ行って、○○全部揃えて、愛見せて、それから喋れって言われる
昔のオタクは無課金雑魚扱いのゴミで業界ゴロのイナゴでそれは結局、事実 -
>>150
SNSの時代やぞ? -
-
そもそも真のオタクは批評などしない
ただ自分が良いと思ったアニメを語るだけ
比べたり悪口を言ったりはしない
アニメ評論家はそれを免罪符に悪口言ってるだけのキモオタ -
>>166
エロとグロしかないって批評なのね。
浅いなー。 -
議論と批判と批評と誹謗中傷の違いが判らないやつばかりだからな
-
真剣に批評したり深く考察するほど中身がないんだよアニメなんて
現代のオタクはそれに気が付いてるから時間を無駄にしたくないだけ -
でもアイマスオタクとかハゲ散らかしたオッサンだらけだし古いオタクこそ萌しかないエロアニメ好きなんじゃないの?
ガルパンもファン殆んどオッサンと爺だぞ -
古参アニメ批評家が必死に映像研を解釈しようとしている姿が
滑稽だったな。
逆にあんなに人物設定が浅いアニメは久しぶりだったぞ。 -
宇宙戦艦ヤマトとか加齢臭オッサンにしか受けないしな
-
オタクが鬼滅に文句言ってるのよく見かけるが
-
>>169
正に小山は現代オタクの代表 -
ワニに食いついてるような層がオタクコンテンツにも増えたってだけ
その真逆の脊髄反射で批判するのも増えたけど -
>>170
現代のオタクはそれに気が付いてるからwwwwwwwww
現代のバカオタクに例えば宮崎駿アニメのテーマ考察や表現考察できるとは思えんがね -
>>171
たぶん、老害アニメファンは50代のアニメファンな。
ガルパンおじさんや、アイマスおじさんは40代。 -
まど豚と呼ばれていたオッサンオタクたちもみんな出荷されて昇天したぞ
-
まあこういう他人の上に立って指導する立場が染みついた人間になっちまうと
アニメとかドラマとか既定路線に沿った受け身のコンテンツを純粋に楽しむことはできなくなるわな
まあ価値観が狭量で時代の変化に追随できてないってだけかもしれないけど -
>>171
これはマジである
白髪の生えた老害オタほどひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品をなんだかんだ言って観てる
もう疲れてんだよ -
>>175
ダサイクルの中でおぼれているやつをオタクの代表にするな。 -
>>178
いやアイマスやガルパンのオタクって5、60代も結構いるよ? -
この人ただパヤオが嫌いなだけでは?
-
そもそもエヴァは薄っぺらい
外面だけそれっぽい描写をしているだけ
当時の古参アニメファンはハマらなかった -
>>177
宮崎アニメw
あんなもん大して意味なんかねえよ「風立ちぬ」見て解んなかったの?
お得意の考察もたかが知れてんなw -
なろうが流行ったのはアホが増えたからやろ
-
20年くらい前も同じこと言われてた
-
>>177
どうせ、動物や、背景の光の明暗、目線、カメラの振り方で
キャラクターの心理描写が出来てるとかそのくらいでしょ?
映像テクニックと表現考察を一緒にするパターンな。 -
>>187
そこらのなろう系小説はロードス島より設定細かいだろ。 -
脳死もだけど最近はアスペ絡んでくるから萎えるんだよ
-
かねてからやらおんは
真摯な人間や真剣なお客さんを外野から茶化し怒りや対立を煽り
業界に泥をかけながら反社会的な金稼ぎをしています
皆様、下劣なデマや悪意を育てぬ様ご協力お願いします -
>>185
ヤマトとかの方が更に薄っぺらく感じるが自分の年代の作品には甘いんだろうね -
>>192
最近は? -
>オタクというのは好きな作品の悪口を吐き続ける生き物だと思ってるので
なんかすごい中途半端な思考の世代だな -
>>190
違う違うw
もののけとか全く理解できてないタイプだわ -
今は440円払えば90年代だけじゃなく80年代70年代アニメも見放題な環境。
その環境で過去作品がバズらないってことは過去作品に魅力がないのかもね。 -
>>185
エヴァなんかいかにもオタクがはったりで風呂敷広げましたって内容だよな
やれ聖書が~みたいな薀蓄聞くたびになんでキリスト教を使う必要があるんだよと思う
クリスチャンでもないくせに -
エヴァは一見視聴者がディスカッションする余地があるように見えるけど
結論がでないって一点においてその議論は本質的には不毛だし時間の浪費でしかない
それはエヴァのスタッフが30年も同じ作品にしがみついて食い扶持を稼いでいる現状を見ても明らか
んなもん見てるくらいなら新しいものを見て価値観をアジャストしろって思うわ -
今日もやられやくと同じ末路か
-
>>188
ちょうどエヴァの頃だし、ガチで20年前と同じこと言ってるだけなんだなこの有識者(笑) -
富野のゴミを有り難がる世代と会話とか不可能
-
でもセーラームーンはニヤニヤしながら観てたんでしょ?
-
削除
-
宮崎駿と富野、押井とか言うウンコ同列に語るなよ
-
>>198
その頃は良かったんだと思うよ
少し遅れてアニメを楽しんでるから、過去の名作も遡ってたくさん観たけどこれはみたいなのは無かったなあ。
絡まれるの嫌だし名前出さないけど、個人の感想って話で -
>>194
ヤマトはいつのリメイクも当時見てたオッサンにしか受けてなくてコケてるからそんなもんよ
あれは思い出補正ないと楽しめない -
お また扇動か?
-
削除
-
質厨は厳しい批判()書く前に萌えヲタ以上に金出せよ
売れないから作られなくなっただけだろ -
>>198
80、70年代はマジでゴミしかないぞ
ギャグ以外の作品でも突っ込みどころばかりのギャグアニメ擬だし小学生が見るようなのしかない -
誰だか知らんが有識者の割には
的を得て
しまうんですね -
まぁ昔はよく見た「〇〇は俺の嫁!」って養う気概はあったオタクは居なくなったよな
見た目小学生の女キャラに「ママぁ!」とか叫んでるのは軟弱というか気持ち悪いというか… -
キャラクターが辛さを乗り越えるような内容だと
製作者や声優、沿いの作品を好きな人まで敵視して殺人予告とかするからだろ -
削除
-
確かに
FF7Rをトロコンした上で叩いてるのに
発狂してエアプ連呼されるからなぁw -
>>198
90年代のはそんな大したことない作品でも何十周年記念とかでイベントやって盛り上がってる作品あるけど7、80年代の作品だとそうそうないだろうな -
>>198
実際問題そのころの作品って見てもただただダルいだけだからな
選択肢が少なくてリアルタイムで追えたから評価が高いだけ -
>>214
それ同じオタクやと思うわ
どっちもおっさんオタク -
今時辛口評価されないアニメなんてあるんか
監督にも声優にも厄介アンチが粘着してるこのご時世に -
今も昔も個人じゃ膨大な批評を観測しきれない。
でも今は観測した気になったこういう馬鹿がでてくる。 -
80年代の作品で若い世代にもそれなりに受け入れられてて生き残ってるのなんかあるのか?
-
>>198
コナンやポケモンは90年代作品 -
色んな意味で長い目、大目で見れる人が
作り手にも受け手にももういなくっている気がする。 -
宇宙戦艦ヤマトを今放送したらお兄さまみたいな扱いされてるよな
-
辛めの批判ってむしろ昔あったのか?
あったとしても世間の目に触れる媒体が存在しないと思うんだけど -
1980年代OVAアニメ映画は名作多いよ
最近、たがみよしひさGREY劇場版みたけど良かったわ(違法うぷ動画だけど) -
富野担ぎ上げるとか脳に障害ある病気
あいつらGレコとか言う粗大ゴミですら担ぎ上げまくってたしね
そのかわり仲間だと思ってたガノタからフルボッコで大爆死 -
いやクソアニメはバチクソに叩かれてるやん、何見てんだこいつ
-
萌えアニメ嫌いってこと自体は共感できなくもないのに
辛口批判を書きまくって〜とか本気の喧嘩を〜とかは全く理解できないわ
そんな考えで作品に向き合ってきたせいで、好きなジャンルが衰退してしまったんじゃないのか? -
真面目な話ハゲを崇めてるオッサン脳ミソ腐ってると思う
-
ストーリー重視のアニメってどうしても終わりがあるし、一回見たらもういいってなるけど
日常アニメって似たような話でも繰り返し見れちゃうからね。
この世に存在しうるストーリーの引き出しってもう出尽くしてるから焼き増しみたいな作品ばっかりになって評価されづらくなる
昔から残ってる国民的アニメが日常系ばっかりなのってそういうことなんだよね -
昔みたいな穴だらけな作品が“辛めの批評”によって
淘汰された結果が今のアニメだろ? -
ヤマトの歯道法で喜べるこどおじ
-
>>231
まさにそれだと思うわ
厳しさを愛だと勘違いしてるタイプといえばいいのか -
ガンダムがオッサンにしか受けない理由でも考えたら?w
-
これをシラフで言うてるならアニメの観方すら解ってないただのにわかで草
ヒロインが可愛いだけの薄っぺらい話だけで何年も続くコンテンツになれるなら
この世に爆死アニメや爆死マンガなんて存在してねーんだよアスぺ。
そう見える作品ほど脚本だったり作画だったりちゃんと狙って計算されて作られてる。
それが創作ってもんだ -
「昔は良かった」
これ言い出したら終わり -
実際アニメの質が良かったのは2000年代前半だと思う。
エヴァ以前 → 基本少年漫画原作と子供向け
エヴァ後 → エヴァの影響受けて作った手探りの粗削り
2000年前半 質系の作品がエヴァ呪縛から解放され独自路線を目指すようになる。
2000年後半 ハルヒ、けいおん、key、ラノベ系作品などのヒットから美少女路線がメインになる。 -
批評してもなぁ
予算がないからこの程度のスタッフ・作画しか出来ません
と言われればそれ以上何も言えんしなぁ -
ガイナックスが作った"おたくのビデオ"を見てみろ
当時のオタクがよくわかる -
>>240
2000年前半ってなにもないじゃん
どっちかと一番ゴミだった時代 -
2000年前半って作画が酷いのが多い
-
性犯罪者がモテるとかイキってたアンチフェミのおっさんやん
今も元気にイキっとるんやな -
>アニメ評論家って実質ニートだよな
エヴァ世代は25年前とすると25年間もアニメから卒業しないでしがみ付いてるからな
アニメにはまったのが中高生15歳としたら25年を加算して40歳
よく言われるなろう世代が40歳以降としたらこの世代と一致すという -
みんなが求めているもの、それは可愛いキャラ。
-
削除
-
>>214
「〇〇は俺の嫁!」って目新しい萌えキャラを見つける度に重婚に重ねてハーレム状態だろ -
ガルおじは確かにキモい
特に公式の使う呼称には嘘や間違いが目立つ
それをドヤ顔で使っちゃう自称戦車に詳しいガルおじは本当にキモい
公式は自衛隊の広報じゃなく戦車乗りに取材すりゃいいのに -
>>240
むしろ2000年前半がエヴァの呪縛真っただ中で
ある筈も無い理想的なエヴァを作ろうとして失敗しまくってた時期じゃねえか
ハルヒ辺りでようやく
「オタクは格好つけずに気持ち悪いまま現代に生きて良いんだよ」っていう認識になった
開き直るまでが非常に長かった -
だって批評のやり方とかよくわからんし…
つうかこいつ、批評ガー言いながら、アニメはもはやコミュニケーションのツールなんて
ゼロ年代から言われてること知らんかったのか -
ヒロイン以前に今週のアニメの感想やスレ事態立たなくなってきてる
何が良し悪しか制作陣に伝わらない 批判は面白作画崩壊スレばかり
先週のゾイドはメアルギアのレックスとレイの戦いみたいやった 内田真綾の動向も気になる -
等と宣う結論ありきの自称評論家の居場所なんて端っから無い
-
まあ逆に言うと、今はオタクが格好つける為の作品が無い世の中なのかも知れんな
中二病というキーワードがただのネタになってしまった現代、
老成したオタクは今更オタク趣味で格好つけようなんて思わないだろうけど
若いオタクはもっとバチクソ格好良いオタク作品が欲しいのかも知れん -
まーエヴァなんか必死に考察したところで
公式からただの絵と評されてるからなー -
>>246
それヤマトとガンダム世代のおっさんどうなるんだw -
中身がないアニメ増えたのは批判がなくなったからじゃなくて
快楽と成功を簡単に享受できることを好み、思考と葛藤をすることを嫌うようになったからやろ。
つまらん。とか1話で切ったわwとか批判ならむしろ今の方が多くすら感じるわ。 -
>>246
その年代って作品選ぶならガンダム世代だと思うよ -
>>246
杉田や中村みたいな40近い明らかなキモオタみたいなのがガノタだからそれ間違いじゃないの? -
>>26
既に実行済
どんなに長文タイトルでも2行が限界 -
熱狂的なガンダムオタクのおっさんが40前後~50出前くらいじゃないか
自分は30ちょいだが小学生の頃ガンダムはキモオタみたいな扱いされてたし -
やらおんで話題になる作品は見てない
先入観がはいって自分の感覚でアニメ見れないからね -
>>259
やっぱ40くらいのオタクってガノタだよね -
>>263
やらおん見るの止めたら? -
>>257
てかそいつの説明してる年代がガンダム世代って落ち -
アニメ批評なんかより売りスレの方がよっぽど影響力ある
-
Vtuberの取り巻きが基本的に全肯定マンなのも同じだろうな
-
萌え系アニメに対してはヌルくなっただけで、シリアス系アニメに対しては昔なんかより今の方がよっぽど辛口っつーか、「ふつーそんな細かいところ気にするか?!」ってレベルで滅茶苦茶なこじつけやマイルール適用で粗探ししまくって叩きまくってるやろ。
だからこそ、作り手もシリアス系アニメを作るのを嫌がって、叩かれ難い萌え系アニメに逃げてるんだろうが。
むしろ逆に昔みたいにもっと大らかな気持ちでアニメを見ろと言いたいわ。 -
>>246
昨日認知度調査の記事あったがエヴァの認知度度がガンダムを上回ってたのが10、20代だけで40以降はガンダムの方がかなり上だったから40くらいの奴はガンダムの世代だよ
データでも出てる -
「やらおん!」が削除した記事のタイトルは
「【悲報】たつき信者(けもフレ2アンチ)さん、けもフレ2声優&関係者に殺害予告 ⇒ 早速通報される」と「【速報】声優・石川由依さん、警察に被害届を提出!! 犯行予告をした たつき信者(けもフレ2アンチ)さんガチで終わる!」の2つ
この「たつき信者」とやらが、たつき監督にも殺人予告出してたからな。意図的にデマ流しててバレたから消したわけだ。消すぐらいなら、やらおん全ページ消せよ -
まあギャグのうる星やつらでさえ
映画はちょっと哲学的だったよね -
>>269
作品のテーマや構成について論じるのではなく
重箱の隅をつついてマウント取りたがる馬鹿が
増えたと思う -
「バンギャみたいな女」呼ばわりしたらご本人に見つかった時の対応を見るに
この美少女しか出てこない今どきの薄っぺらいアニメに関わっている御大が何か申せば急にしおらしくなりそう -
アニメ見る人間が拡大して年齢とか社会階層とかバラバラになったせいで受けて側に共通の価値観ってなくなったんだよね
それで作品を通じて何かを語るための前提ってのがなく、みんなが好き勝手なことを言うだけの現代やらおん的なアニメ批評空間に今はなっちゃっている
人気アニメがなろうと毒のない少年漫画ビッグタイトルばかりなのは単純な理由なんだよ
マスをくくる共通項がないんだから、そういうのに適応したものだけが人気になる -
罵倒とマウントしかしないのが問題なんだぞ
自分の好みで好き好きやることに何も問題はない -
昔のネットで作品評論が可能だったのってネット人口が少なかったから
パソ通~2ch初期まではネットユーザーが選別されていたからね
今はそーじゃない
みんな違う世界線で生きているのでコミュニケーションが成り立たない -
この人の好きなアニメってかなり限定されてないか?
90年代ですらデカイ主語に聞こえる -
>>259
ガンダムって1980年と今から40年前
中高生15歳でガンダムオタ始めたら今や55歳か
なろう世代40代以降はエヴァ世代だな -
うーん
アニメにおける癒し需要っていうのを認識出来てないただのポンコツじゃねーか
ARIAが流れて今年で15年目なのにまだこんなのが有識者ヅラしてるの? -
実際これ面白いか?って思いながら作られてるような糞アニメ多いから俺は老害派だわ
-
なろう批判してるようなやつってまさに老害ってカンジ
-
てか20年前のラノベとかも大概・・・w
-
この人はひねくれてるけど実際今のシェア的なブーム下の人間の知能指数が昔のオタクより低いのは事実だわな
正しい間違ってるに限らず考えて無いから言語能力に差が出る。過剰なキモさは消えたけど個性も消えたのがネット以降のオタクなんだと思う俺も以降だけど -
好きでもない作品を無理に見ても面白くなんてないんだよ
そんなつまらない行為を強要してくる気持ち悪い人間 -
批評はあんま関係ないんじゃないかなぁ
薄っぺらいアニメが量産されるのは曲がりなりにもそれが売れるからだよ
昔ながらの質アニメが見たいなら買い支えないとな -
>>258
なんか一番しっくりくる -
これは萌えアニメへの批判じゃなくて
同調=オタク気質=オタクアピール=ニワカ
って事なんで、お前らが望んだ今やアニメこそ一般文化ってことなのでは -
オタクの語源は
お宅のPCのスペックはどれくらい?
っていう他人との距離感の掴めなさとか他人に対しての失礼さとマウントとりたくて仕方ない感じを上手く現してる言葉だったよね
オタクって言葉使う人間は何言っても説得力ないよ -
中身が薄っぺらいはともかく、ヒロインが可愛いだけってオタクと制作側の好みが変わっただけでしょうに。どう考えても昔の暴力ヒロインのが何かあるたびに主人公殴るだけって薄っぺらいと思うんだけど
-
昔より視聴者は明らかに厳しくなってる。
エンタメ過剰の中アニメの価値なんてどんどん下がってミュージックビデオ位の価値にしか見られてないよ実際。
だから視聴者層こそ増えたけど購買者は減ってるし、バズったとしても人気は一年も持たずに忘れられる。
流行るアニメでさえお笑い芸人の流行ネタくらいにしか記憶されて無いから。
エンタメに溢れた社会ってのはそんなもん。幻想抱くな。 -
>そういやクールジャパンって聞かなくなったな
>まぁあんなポルノまがいの恥ずかしいもん輸出してほしくないけど
もう日本のもので、金の稼げる輸出品なんてないから
アンダーグランド市場に高価で売りつける事を真面目に考えてもよい -
先ず小山が最上級と思っている評論があるのか?無いと思うわwそして具体的なものじゃなく小山が想像で語っているなかで最上のものでもはっきり言って殆ど価値がない。辛口とか言う俗論の言葉を使っている時点でそれが確信できるわw
辛口評論という言葉が学識的でなく、居酒屋談義だということに気づいていないんだからw -
むしろ真逆で、今のアニメ界の潮流であるなろうアニメとか日常系アニメやアイドル系アニメなんてヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品だとして叩かれまくりだと思うが
今のオタクはアニメには美少女動物園は嫌だとケチばかりなのに、
肝心のアニメ界隈には声優イベチケ以外に金を出さずソシャゲ課金やVtuberへのスパチャばかりに浪費しているから、こんな事になってる -
以前はこういう匿名の短文の罵り合いじゃなくて
個人の批評サイトみたいなんがたくさんあって
けっこう興味深い意見も見られたんだがなあ -
辛口とかかっこつけてんじゃねーよ
駄々こねてるだけじゃねーか -
>>166
キッズに見せられるものならキッズ向けだよお猿さんw -
昔はそうしてた古オタももうそんな情熱もパワーもないんだろ
事象の繰り返し、慣れ、老いには逆らえない
また作る側も情熱がある制作は昔より更に減り、
パワー・・・というよりエネルギー不足だということをオタクは密かに感じとってるんだよ -
今の欲望丸出しの感じいいけどな
昔の私は性欲のない紳士ですと
かしこまってた時代は作品もつまらなかったし風潮も息苦しかった
昔と今どちらがいいかというと断然今
頼むから規制だのなんだのして昔の様な閉じ籠った時代に戻さんでくれ -
90年代はまだインターネット一般的ではなかっただろうに何言ってんだ?
-
>>300
考察や批評はそれこそ同人でやったわけで・・・
いまは人気キャラをハダカにひんむくだけのイメージ強いけど -
オールドオタクは口煩くて金は出さないしやたらと閉鎖的で敵をつくる
ガンダムロボットモノを見れば分かるやん
プラティネスガンダム攻殻やら大体SFロボットモノだしそう言うのが作られなくなった理由は自分たちにある -
久しぶりに未来少年コナン見たら面白かったな
動きもすげえし。
今のアニメの2クールの話数じゃ薄っぺらくて相手にならん -
-
唯唯アニメ業界とかマンガ業界とかラノベ業界とかコミケやニコニコ超会議やボカロイベントなどを理解できない理解したくない頭の古い頭の常識が昭和から進めないだけの痛い人間の戯言だよ
-
キモオタ下等生物は同調圧力の押し付けがウゼェから忌み嫌われてんのに
それを理解する事も出来ない知能しかないから未だに下等生物やってんだろうな -
>>302
完全に同意
初代信仰とかなになに警察とかの声がうるさくなってマニアしか楽しめない世界になるわ -
今のライト層の良し悪しはともかくとして。
この小山さんという方は存じ上げないが、無駄に辛口で謎の上から目線で語る創造性のない昔のオタクが再評価されることはないだろ。 -
軟弱とかどうでもいいが辛口批評しなくなった所に着目する
絶対批判許さない、ナチュラルなディスすら許さない気持ち悪い風潮が当たり前になってきたのって艦これが始まりじゃないかな
そう考えると艦これ以上にクソなコンテンツ無いかもしれん
コンテンツ自体はともかくとしてあの空気だけは初期から異常だと思ってた -
>>306
それこそ批評するならぐらいならもう見なきゃ良いじゃんと言う答えでしょ
嫌々見ている理由が謎過ぎる。なろうだとか、きららだとか、それが良いって人向けにきちんと作ってあるし、一定数売れて金になる
今はもうちゃんと金払わなきゃ誰かが作ってくれる時代じゃ無くなったのよ -
オタクがもっと迫害されてる時代だから、女の子カワイイとかじゃなくて、文化的に批評してる俺、みたいな外見・・いや自分の自尊心を保つためのポーズをする必要があった、みたいな事もあるのかもしれないな
でも、厳しく批評したところで、この人が望むような作品が出てくるかね?どっちかと言うと、経済的な所が作品をしばってる方がデカいんじゃないかね、見て話題になるアニメと、実際に手元に置くアニメって違うやろ?バブルから続く時代は全部買ってたのかもしれんが、今は金ないから、どれか一つってなったら女の子カワイイで円盤買っちゃうんやろ -
そーか、それで「ローゼンメイデン」が
結構人気あったんだね…
オマエラ、そろそろ更生しろよ! -
日曜日の深夜零時から
新世紀エヴァンゲリオンが
BS日テレで再々放送しているので
ヒマがあるヤツは見ようね -
消費者の批判で商業作品のコンテンツ内容が左右されるのは
フェミさんに批判された時ぐらいで、フツーは売り上げで決まる。
「ヒロインが可愛いだけの薄ぺらっい作品」ばかりになってるのは
そういう作品しか金にならないから。
文句あるなら、そうでない作品に金を出せ! -
アニメなんて2次創作をオタクが見るわけない
オタクは原作主義 -
でも、声優の石川を脅迫したのってけもフレ2アンチ、KFPアンチとかじゃね?
-
>>307
完全に否定するわ
やらおんで頻繁にガノタディス記事見るからよく知ってるが、どれもこれもアンチの被害妄想の中で歪んだ偽物ばかり
まとめサイト固有の悪意ある煽り以外の何者でもないw笑わせる
ガノタに限らずコンテンツに執着する劣化ファンはどこにでも存在してて、ガノタはその中では平均かややましな方くらい
むしろ庵野ファンまどマギファンあたりに凶暴なのが多いが、不思議()とそいつ等はまとめサイトでは煽られずむしろやたら守られてる不自然 -
だいたい合ってるじゃん
オタクのライト化ってやつよね -
ごちうさは見てて癒されるからそれで良いんだ
-
むしろ今のオタクって好きなもの一切語らず
嫌いな作品のネガキャンばっかやってんじゃん -
昔は昔で批評の体なしてないのが堂々と書籍になったりしてたし
今は「まとめが誘導するネガキャンの波に乗れてる俺偉い」のクズばかりだからどっちもろくなものではない
どのみち共通の問題は批評や評価の基盤が全然出来てないこと。欧米人のちょっと気の利いた素人批評は日本のもっともマシな職業評論家の批評よりはるかに上
今日本が欧米にもっとも差をつけられてるのはたぶん批評・評価スキルだよ。これが日本企業の事業下手に直結してるしね -
ガルパンはいいぞ、はネタバレ避けてんだよ
そっから説明せなならんレベルがオタク評すな -
辛めの批評したら信者が発狂→大挙して叩いてくる事になるのは鯖太郎でもわかるだろ?
思うとこがあっても飲み込むか黙って離れるかするのが1番
だから信者しかいないように見える -
辛めの批評なんでアニメスタッフを不幸にしかしないってことをやらおんで学んだわw
クリエイターなんか褒めて伸びる子しかいないぞ -
ガルバンは戦車の性能の凄さと使い方を萌キャラを使って楽しく披露したアニメだぞ
戦争から離れてメカを純粋に楽しむための萌キャラだ -
>>269
シリアスアニメはまどマギで完成された感はあるからな
まどマギを嫌いなやつでもまどマギ以上の今のシリアスアニメを思いつくやつはすくないじゃないかな
萌えアニメで癒やされるのが今のアニメの正しい視聴の仕方だと思うわ -
じゃあ辛めの批評ばかりの邦画は何かまともな作品出てるんですかね?
どれも似たようなしょーもない作品ばっかな気がするが -
とっても分かりやすい老害オタクだなこいつwww
-
わざわざ理論武装してアニメ評論するキモオタほど醜い生き物は居ないね。お前何のために生まれてきたの?
-
一部では正しい評価だと思うが結局のところ老害批評と言わざるを得ないな
こいつの主張はまだテレビが家庭内娯楽の中心だったころのオタク像だからな
他の選択肢がなくオタクが熱量をもって語れるコンテンツや作品が少ない時代だからこそ
成り立った現象なだけ。
今の時代と比べて語るには娯楽が多様化したオタク像だけでなく背景の時代を語るべき -
「ガルパンはいいぞ」
て、作品やなくてファンのガルパンおじさんに対する形容詞みたいなフレーズやんな。
ガルパンについてなら、そのガルパンおじさん達がいくらでも語ってくれるやんw -
オタクなんて昔から今まで辛辣な意見しか吐かなかったろ
この自称有識者はガルパン嫌いなだけだろ -
>>191
設定が細かければ良いという発想が短絡的すぎる
物語の面白さとは関係がないし、過去の作品より現代の作品の方が参考資料が多いし入手のしやすさが全然違う
ロードス島戦記は指輪物語の様なファンタジーとTRPGを日本に持ち込んだ最初期の作品で、のちの作品に多大な影響を与えたことは事実 -
つまらないよな。
世界観を一から作るものはほぼ皆無で、パロディのパロディのパロディのような作品ばかり。観客が、その世界のお約束事を知っているのが前提になってる。Jファンタジーやゲームや、歴史上の人物やら。
いっそディズニーに戻らないかな。おとぎ話をオタクではない老若男女、誰にでも楽しめるような表現をする事が必要だと思う。 -
>>334
あ、これは理由ははっきりしてる
アニオタにマーケティング掛けた結果がこれだよ
オタクは元々知識欲に特化された人間だったし、今でもジャンルによってはそういうオタクもいる
だがアニオタは全然違う。新しいものは絶対に受け入れない。絶対に。
アニオリが死滅したのも100%アニオタのせいで、新しい物語を受け入れる姿勢が皆無なので先が読める原作付しか許さない。新しい知識を知ろうとする意欲がないので、せりふで全部説明しないと納得しない。だからアニオタが評価する作品は100%、キャラが説明台詞を早口でまくし立てる作品ばかりだ
つまりアニオタの隔離がアニメの存亡に関わる事態になってるよ -
遂に シン エヴァンゲリオン公開
田村ゆかりん 血痕
深夜アニメ系映画 初動5億円突破
エヴァンゲリオンANIMA アニメ化決定
機神兵団 再アニメ化決定
強殖装甲ガイバー 連載再開
の記事は やらおんで 読みたいんですよおおお -
最近のアニメ界は90年代の邦画界にそっくり
ソファでそっくりかえって「俺の口までうまいモン運んでこい」という態度のオタクが、アニメで実現しうるありとあらゆる可能性を潰しまくってる、そんな状態
アニメ界は一秒でも早くアニオタの元を離れて、真面目で知的好奇心のある学生層をターゲットにした作品づくりに切り替えた方がいい
てかそうしないと10年以内に邦画レベルに滅びること確実 -
>>329
欧米のギーク層は、まるで息をするように日本アニメの高度な評論を、各種評価サイトにかき込んでる。英語読めないお前は知らんだろうがな
頭と心の出来が悪いオマエの見ている世界がこの世界のすべてではない -
一理あるやろこれ
-
最近コアなアニオタが高く評価してるのはこのあたり
けもふれ一期
ゾンサガ
推し武道
はめふら
出来の良し悪しはあるが、どれも見事に335で挙げた条件に当てはまる。まどマギや白箱あたりから生まれた流れだな
セリフが忙しせいか、日本アニメの割に極めて凡庸なコンテが多いのも共通の特徴だが、アニオタの癖にそこを批判する声が全くない -
ガイジみたいな寄生虫評論家なんてどうでもいいわ
失せろ -
90年代は暗黒時代だったので、そこで生息していたオタクもかなりヤバイのが多いんだよ。こいつもその類。
理解しようとしても無駄なので、見かけたらすぐに隔離 -
>>26
>>261
てまーが散々バカにしたイセカイタイトルと同じ事やっていて追放ゼロから叛逆長文文章スキルでチート土下座なんだがw -
ヤマカンて人が酷評されてた時のオタクは厳しかったの?
-
わざわざけもふれ画像を持ってくる辺り管理人の性格の悪さが出てる
-
有識者?
他人の創り出した物に、偉そうな口を叩くだけで、自分は何も産み出さない役立たずのキモヲタのことを『有識者』と言うのか?
へぇ、そいつは知らなかった -
今の日本って、こういう批評家様気取りのカスで溢れてるよな
ピーピー、ピーピー偉そうな口を叩くだけで、自分は何も行動しない&産み出さない。
そういう『口先だけの役立たず』
ツイッターとか見てても、そんなカス野郎ばっかり
衰退して当たり前だよ、こんな国 -
酷評して作品の質が良くなるなんて考えてんのは思考停止してんだろ
-
今のオタクに酷評と辛口と中傷の区別なんて付くわけないやん
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
草