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【悲報】原作をなぞるだけのアニメの存在意義がわからない

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名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


識字障害者用かなにか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


逆に意味あるのは?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


逆に存在意義があるのは?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


原作が面白いならそれでええやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


新しいバキのシリーズとか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


じゃあ原作使わなきゃいいじゃない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


なろう原作やとなろう版手直しして書籍版出てそっからさらに色々手を加えられたアニメ版コミック版とかになってだいぶ別物になる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


一語一句原作なぞるだけのアニメとか絵本読み聞かせてんじゃねえぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


原作者監修じゃないアニオリは全て原作の知名度を借りたいだけのカス
 
 
 

11 名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


なろう原作やとなろう版手直しして書籍版出てそっからさらに色々手を加えられたアニメ版コミック版とかになってだいぶ別物になる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


>>11
よく言われるけどナルトなんかはすごいわ
凄腕アニメーターが揃って原作のイメージ以上に動きつけたからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


映像文字起こしするくらいの価値しかないぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


新規のためのプロモーションビデオやし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


じゃあオリジナル脚本のアニメだけ見てれば?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


全員が原作見てると思うなよ
アニメやドラマは顧客拡大のためのマーケティングの一環や

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


原作読むのがまだおぼつかない子供向けとかならまだわかるけども
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


絵下手な原作がアニメ化で流行る
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


最後だけオリジナルで無理矢理締める1クールアニメクッソ嫌い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


ネットって原作に忠実であればそれだけで名作になると思ってるやつ多いよな
メディアが違うんだから調整は必要なのに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


るろうに剣心の追憶編は原作を完全に昇華したアニメやったな
アホみたいに原作準拠で映像化してもつまらんわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


原作アリの成功例って鬼滅とか銀魂とか化物語Fateとかやろ?
絵下手だから敬遠されてたり元々全てのシーンに映像がないのばっかや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


お前アニメのストーリー部分しか見てないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


4コマのアニメは演出面で大幅に強化されるから
原作通りでももはや別物で問題ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


アニメなのに動かないやつ嫌い
漫画のコマそのままの手抜きアニメ化すんなよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


アクション系は作画よかったらええで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


一字一句原作通りやられても・・・上手に読めまちたねくらいしか思えんわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


止め絵をパンして時間稼ぐのやめよう
アニメーションなんだからちゃんと動かそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


原作が稚拙なのあるやん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


ハイキュー原作見ようとしたけど絵下手で断念したからアニメ続きやってくれてよかった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


シドニアの騎士は原作やとロボットがどういう風に動いて戦ってんのかよう分からんかったけど
アニメでは分かりやすくなっとったな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


漫画は勝って自分のペースで読む
アニメはテレビ見てたら流れてくる
この差

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


きららアニメ「ここでミュージカルをひとつまみ…w」ファサ
 
 
 

32 名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


これなら普通原作読むよねってのが正直な感想でしたわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年03月07日


>>32
漫画は選択的、アニメは流動的やからや
アニメのが目につく数が多いからプロモーションビデオみたいなもん

 
 
 



 
(´・ω・`)ラノベとか4コマはアニメ化だけで価値あるけど

(´・ω・`)漫画のアニメ化はまじで動きまくりとかじゃないと価値がないわ

(´・ω・`)作画崩壊した日にゃ、もう見てもられない

(´・ω・`)あと進撃鬼滅とか原作絵があまり上手くないヤツが超クオリティでアニメ化するとめっちゃ評価されるね
 
 
 

 
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  1. オリオンをなぞりなさい

  2. 原作改変で評価された作品の数<原作改変で批判された作品の数だからしゃーない

  3. 攻殻機動隊は原作通りやれ

  4. 原作を読みたくなる出来ならオリジナルでもええんちゃう

  5. 動画にする意味のある原作をアニメ化すりゃいいんだけどな

    ほとんど動画にする意味がないのがね

  6. 意識高い気取りのド素人「原作をなぞるだけのアニメの存在意義がわからない」

    プロアニメ監督「漫画をアニメ化するときは原作の再現に心血を注げ! コマの空白、セリフの間、すべてに作者なりの思い入れがある。その意図を読み取り再現しろ。余計な演出がやりたきゃーテメーのオリジナルでやれ」

  7. 誰の意見だよ

  8. 昔のほんとに原作知名度借りただけの半分オリジナルみたいなクソ改変アニメに比べたら今のほうが数百倍いいよ

  9. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  10. 毎回このケチつけるのいるけど
    結局のところ「面白いか面白くないか」が大前提であるんだから原作と同じが違うかでマウントとるなよ

  11. 温泉さんが詳しい
    改変したら信者怒るし

  12. >>1
    むしろお前にとってアニメと漫画ってなんやねん?

  13. 防振りみたいに見たかったシーンを入れつつ再構成してアニメ化するのはありだと思う
    原作よりもテンポ良く仕上がっているので見てて楽しい

  14. >ネットって原作に忠実であればそれだけで名作になると思ってるやつ多いよな
    >メディアが違うんだから調整は必要なのに

    ナツコ「キャラたくさん出すの面倒くさいから、メインキャラ以外の寮生は存在しないことにするわw そいつらのセリフは全部メインキャラに言わせればいいっしょw は? 性格が変わる? 知るかボケwwwwww」
    スロスタ監督「萌えアニメといえばヒロインのイチャイチャでしょw 1話目からそういうのガンガン入れていこう! は? 原作では最初は距離があった? 知るかボケwwwwwwwwwwww」

  15. >原作をなぞるだけのアニメの存在意義がわからない
    鬼滅の刃19話の全否定かな

  16. >>9
    なお実写(邦画)はアニメ漫画原作に頼らないと何も出来ないゴミの模様

  17. 原作が更に良くなる改変かどうかだろ
    改変なんてちょい足しくらいで良いのに
    雰囲気まるごと変えるのがダメなのであって

  18. けいおんやらきスタみたいな再構成ならまったく問題ないだろ

  19. バカみたいに
    【悲報】
    って付けるなよ

  20. >>3
    素子「へへーん、やなこった」

  21. こんなつまんない記事()作るぐらいなら寝ろ

  22. >>13
    原作読んでアニメにも好印象なら買えよ

  23. まあ結果的に面白くなるなら何でも良いんだけどね
    原作にパワーがあるなら余計な事はするな
    原作が明らかに不安定で不足してたり
    メディアの違いで上手く再現出来ないものなら上手くアレンジしろ

    大切なのは兎にも角にも面白くする事

  24. ハイキューの絵が下手とか言ってるのはわかるが
    背景とか含め、人物の動きとネームとか合わせたらやばいレベルやであれ。

  25. >>3
    もう古すぎるわ

  26. >>3
    コマ外の長い解説再現する必要があるな

  27. しゃべって動くだけで意味はある

  28. いやいやいや
    だから原作って言うんだろうが意味わかりゅ?w

  29. セーラームーンとかかなり別物だけど
    アニメの方がよくできてるしそっち基準で語られる方が多い

  30. >>15
    なぞる以上のことやってるだろ
    ここで言ってるのは大して動かずただ原作の台詞喋ってるようなやつじゃん

  31. セラムンや星矢、ワンパンマン、最近じゃ鬼滅見てまだそんな事言えんの?

  32. 原作とまるっきり同じことしかやらんアニメはつまらん
    マジでやる意味を感じない

  33. ハイキューのアニメも4期は微妙じゃん

  34. 原作の宣伝という存在意義があるだろ

  35. 昔は真面目に「原作をそのままアニメにしたら、原作ファンに失礼。中身わかってて見ててつまらない」という価値観が主流だった
    だから原作なんてレイプして当たり前だった

  36. >>22
    原作も全巻持ってるし尼限は予約済みだボケ、ニワカと一緒にするな

  37. 声が付く、動きが付く、主題歌が付く、でいいじゃん

  38. 【悲報】文句を言うだけのアニメまとめの存在意義がわからない

  39. FGOは原作より遥かに高い映像レベルなのになぁ

  40. >>6
    そんな事しかやらないから碌なクリエイターが育たねンだわ

  41. 原作にも種類がある
    原作の時点で人気の良原作これは手を加える場合原作者に配慮が必要だ

    原作の時点で無名のゴミ原作これはアニメ作る側の判断でお好きなように
    正し石ころが嫌がるなら仕方なく配慮しろそれだけの話

    視聴者の意見?どうでもいい
    原作は原作者のものそれを使ったアニメも原作者の影響からは逃げられない

  42. 原作無視するなら原作付ける意味ないやんけ…

  43. 京アニを全否定するつもりか?

  44. 監督「原作嫌いだからアニオリでヤクザ出したろ」

  45. 改変はもっと女を出してお色気シーンたくさん出すなら認めてやるよ
    シリアスなんかいらねえわバカが
    つまんねえ改変ばかりしてレベル低いザコが多すぎだよな
    少しは楽しめるもん作れよカス

  46. どう改変しようと売れたもん勝ちだろアホなの?

  47. 大抵の場合、漫画家の才能>>>>アニオリ入れる脚本家の才能だから駄作にしかならんのや
    アニメ脚本家とか漫画家にも作家にもなれなかったド底辺なんだから余計な事せんでなぞった方がまだ事故が少ない

  48. 原作という見本があるのにそれすら表現できない作品に存在意義はあるの?

  49. このすば原作信者「絵が違う、原作通りやれ」

    このすばソシャゲで原作絵をアニメ化するもこれじゃ無いと叩かれる

    そういう事だぞ、メディアの違いを理解せよ

  50. 原作の販促のためにアニメ作ってるってわからない馬鹿がまた何か言ってる

  51. 原作上手に読め待ちたねって読めてないアニメ作品が大多数なんだよなぁ・・・

  52. でもバトルものとか、動きや効果音あった方が熱くなれるだろ
    声も付くことで、「このキャラこの人が声やってるのか!」
    「こいつこんな声なのか!」って思う面白さはあるだろ
    今も昔もそれは変わらないと思っていたんだけどな

  53. 漫画の宣伝になる
    有名どこなら知名度だけである程度売上げ確保出来るから次オリジナル作る為の制作費を安定して稼げる
    むしろ原作レイプの存在意義って何?

  54. ????「お前 弟決定!」

  55. アクションやバトル描写がいい作品なら、アニメて再現見たいは有るけどな。

  56. ゆるキャン△とか原作まじでつまらんぞ
    やっぱり色のある絵を動かしてこその作品はけっこうあるよ

  57. 別に原作ファンのために作ってるわけじゃないからな

  58. >>55
    三流アニメにいつまで固執してんだよキモいなぁ

  59. >>38
    完全同意


    アニメまとめじゃなくて
    オタ系の3流ゴシップサイトだと名乗って欲しい

  60. ドラゴンボール
    ドラえもん
    クレヨンしんちゃん
    ワンピース
    NARUTO
    etc
    世界中で大ヒットしたアニメはほぼ全て原作なぞるだけなんですが、それは・・・

  61. >原作レイプの存在意義
    作者がどう扱おうが好きにしろって投げた結果だからな
    それでアニメ作ってる側に何か言うのは間違ってるわなw

  62. 声がつくのが一番の良いところだけど合ってないと大外れの博打。
    ついで作画ガチャ・監督ガチャ・演出&脚本ガチャが待ってるクソゲー。

  63. 全てのアニメがハガレン1期やセーラームーン1期みたいに原作より面白く出来るなら原作無視して良いけどなぁ…

  64. 原作を映像としてどう表現されるかが見たい訳でオリジナルや改変が見たい訳じゃない

  65. 「蟲師」は原作をなぞるだけで十分だったゾ。というか原作をなぞるのが至難だけど。

  66. >>43
    お話は原作を丁寧に追ってるけど
    技術込め過ぎててもはや何やっても魔改造の領域だろあれ

  67. >>56
    だから場取るようその見せ場は原作通りの流れでアクションを描く
    その他のストーリー進行は変更する、時間的都合があるしな
    だからセラムンや星矢などの東映作品は大成功をした、結果が全てだ

  68. 販促目的のアニメなんてちょっと長いCMみたいなものだからな
    原作レイプって言われようが予算内で出来ることをやるだけだよ

  69. >>68
    ×場取る ○バトル

  70. >>36
    普通そうだよな
    ニワカわきまくりだから防振り記事でそれ毎回言って欲しいわ

  71. >>61
    ドラゴンボールGT・・・

  72. なぞってるだけのアニメのほうが売れてるんだよなぁ

  73. 【悲報】まとめサイト絶望先生の頃からネタを使いまわす

  74. >>67
    売れれば正義だろ

  75. >>72
    だからGTヒットしなかっただろ

  76. 止め絵があるから緩急が付くのが分からんメクラがおるな

  77. 伝説のキャベツ見てから物言えや

  78. >>76
    GTってめちゃくちゃ売れたぞ

  79. 原作をただなぞってるだけならそりゃつまらないわ
    理想なのは原作をなぞりつつ演出で面白くする
    漫画原作だとどうしてもテンポ悪くて見るのしんどいと感じるな

  80. >>78
    あんなエロゲは原作以前の問題だろが

  81. 原作に忠実なものを求めている輩も多いが大半は「余計なことして面白かった・面白くなったものはレアケース」と知っているから
    余計なことするなの意を込めて言っていると思うぞ
    その最終結論として「だったらオリジナルでやれwww」と

  82. 悲報というか人の不幸系を扱いすぎて
    このサイトに集まる人間もメシウマ系ばっかりになるという
    まあアクセス稼げれば何でもいいんだろうが

  83. >>40
    さすが知恵遅れw

  84. 原作のストックが切れてオリジナル挟むとかならまだしも
    原作付きで原作無視して面白くなくなるなら端から全部オリジナルでやっとけと

  85. オリジナル要素入れてTV放映した結果w
    原作者がブチギレてDVDを中古屋に売った挙句、原作に忠実を売りにしたOVAが作成されるに至った作品があるらしい

  86. >>81
    俺は原作通り丁寧にゆっくり作る作品のが好きだな
    駆け足作品は大体がコケてるし

  87. アニメ見ておもしれーってなってから原作読むとなんだ同じじゃねぇかってなって読まなくなる
    アニメ→漫画だと内容同じな上に動きも声も色もないしただの劣化版に見える
    原作をリスペクトして原作通りにしたせいで原作の価値が落ちてしまう

  88. >>86
    アイディアソースに原作使ってるだけで監督が作りたいアニメは別方向なんだろ

  89. >>59
    ぐぐったらずいぶん古いアニメだね
    オッサン?
    まだまとめサイトのぞいてるの?w
    くっさw

  90. >>88
    そんな作品は始めから原作が売れてるようなものじゃ無いと予算がつかない
    解りきってるだろうが

  91. なら原作使うなや
    俺は原作通りのアニメが見たいね

  92. >>91
    ガキはお家でニートしてろよ、4月まで家から出るなよ死ぬぞ

  93. >>61
    そのどれも演出で面白く工夫してるからな
    ナルトの少年時代とか泣けるシーン多いわ

  94. そのアニオリが9割クソだから叩かれるんだろ
    アニオリで評価されたのってハガレンとか喰霊とかほんの一部じゃん
    監督のオナニー見せたいなら完全オリジナルでやれって話

  95. >>92
    で、駆け足で作っておいしい場面で区切って1クールで捨てられるんだろ
    盾を見習え・・・ゴミだろうが処理の仕方で変わるんだよ

  96. >>98
    ゴミは等しくゴミ、たてなんて売れても居ない駄作だろが

  97. >>86
    糞みたいな原作をアレンジしてめちゃくちゃ面白く出来る監督でも原作のないオリジナルアニメだと糞みたいなものしか作れなかったりするんだよ
    ハガレン1期の水島もハガレン1期は原作版の2期より遥かに売れたけどオリジナルアニメのコンクリート・レボルティオはハガレン1期どころかハガレン2期にすら遠く及ばない売り上げだった

  98. 原作通りで面白いアニメってほぼないからなぁ
    あのキャラが動いてる!ってだけで楽しめるやつならいいだろうけど

  99. この記事の存在意義が分からない

  100. >>102
    ストレス解消用叩き記事

  101. 原作絵がリアル路線だとアニメ化しづらいんだよな

    大暮の絵とかアニメーターが逃げるレベル

  102. >>94
    むしろ尺的に完全に原作通りとはいかないくらいなのに
    余計なオリジナルとか要らないよな・・・害悪ですらある

  103. けいおんが理想的って事か

  104. バイト君上手にスレ作れまちたね~

  105. >>105
    天上天下のアニメは頑張った方だと思う、二期は無かったけど

  106. 原作通りにやるって原作者のセンスの真似をするだけだからその監督の作品にならない
    だからアニメとして面白くない
    アニメ作品ではなく動く漫画

  107. >>98
    盾wwwwwww

  108. >>76
    GTは今より円盤買うのが面倒だった時代で
    累平21000はいってるんだが?

  109. >>97
    ハガレンのアニオリは改めて見るといまいち
    原作が圧倒的に面白すぎて1作目のメンヘラみたいな脚本には娯楽性が無さ過ぎる

  110. 蟲師とか原作通りだけど監督がこだわり抜いた素晴らしい出来

  111. >>110
    二期三期は外国向けだし予算が出てるからだろ

    ルパンのアニメなんて4期5期はイタリアの国営放送で金出して作らせたしな
    民放で日本人で見てた奴なんてほとんど居なかっただろあれ

  112. >>114
    まあ現実には1作目が面白すぎて原作再現した2作目は売り上げ落としまくったんだけどな

  113. 原作に忠実なのと原作をなぞるのとは違う
    アニメに最適化するのとアニメで好き勝手やるのとは違う
    ただその違いをはっきり切り分けるのは難しい

  114. >>114
    それは無い

  115. まあ、なろう作品とかはweb版と書籍版は根本的な設定から
    違って別作品になってる物も多いし何を原作とするのか
    難しいかな・・・

  116. >>114
    いや原作どおりにしたら売上げ落ちたやんけ
    余りにもおふざけ要素が多すぎて

  117. 漫画とかラノベとか興味ないし俺が見たいのはアニメ監督のオナニーだ

  118. >>117
    金出してもらう方法はあるってことよ
    国内もまとまって金出しあって長期アニメ作れってこと
    尺があれば原作通り文句ねぇもんが仕上がる率が高いし
    そこに金投入させればアニメの本数も減る
    ごみを大量生産するより効率的で爆死も減るだろ
    良いものなら最低でも原作だけは売れるしな

  119. スポーツ物をレイプすると後の登場人物やキャラ設定が変になるのがな~

    やはり、ヒロイン死亡 お葬式までw
    徹底して作品潰しを噛ます位でないとな

    そう言えば、続編の2期は無いの~?

  120. 原作に動きと声がつくだけで十分
    オナニーしたきゃオリジナルでやれ

  121. 円盤買ってるのはだいたいオリジナルか原作を大幅に改変してるやつがほとんどだなぁ
    原作通りのやつは面白くない

  122. >>126
    封神演義出されたら納得するしかないやんw
    卑怯やぞ!

  123. だったらはじめからオリジナルでやれよww

  124. 自分自身の存在意義が分からんわ

  125. ハガレンはオリジナルだけど良くもあそこまでブーム起こせたもんだわ
    俺当時小学生だったけど皆ハガレン知ってたぞ

  126. 声の演技と音楽次第

    ギャグマンガ日和は原作を台本にしているから全く同じ内容だが
    うさみちゃんはあの演技が絶妙で価値があるけど
    ソードマスターヤマト回は駆け足で台無しになってた

  127. アニオリをやるとしても最低限原作をレスペクトしてその雰囲気を壊さないよう内容を補強する程度にしてくれ
    ほのぼの原作なのにアニオリで唐突に喧嘩ギスギスのシリアス展開ぶっこまれるのとかほんとムリ

  128. 動く、動かないの問題じゃないだろ?
    シナリオの改変があるかどうかの問題だ。

  129. >>131
    分からんでええんやで
    それは自分が決めることやない
    他人が決めることなんや

  130. 巨人とか鬼滅とか原作の絵がヘッタクソだと作り直しとして価値があるなw

  131. 推し武道の二期なんて望めそうもないから・・・
    原作通りぶっ飛ばして、これ見せたら最終回の話を作って欲しい〜〜

    岡山武道館でのライブとか?

  132. 存在意義のないものを見るあなたの存在意義は?

  133. はぁ?原作完全再現してセリフも一字一句変えちゃいけないのは
    ファンや原作者に対する最低限の礼儀で常識なんだが?

  134. ルパン三世はいろんなクリエイターが関わってイメージ変わったな

  135. >>133
    うさみもヤマトもどっちもよく出来てるがなぁ

    ギャグに厳しくないかね?アザゼル先輩

  136. 原作通りのアニメって原作知らなくてもなんとなくわかるよな
    作業的に映像化してて熱がないなってのが伝わってくる

  137. もうオリジナル要素入れられたら嫌になるわ

  138. 正直漫画のヤマ場の戦闘回だけ
    超絶ぬるぬる動画目的で見てる
    鬼滅とかfateとか最近アニメ映画が
    増えたのもそれが原因かもな

  139. 原作厨が答え合わせするだけのアニメw

  140. >>140
    そんなのデトロイトメタルシティくらいだろ

  141. >>アニメなのに動かないやつ嫌い
    >>漫画のコマそのままの手抜きアニメ化すんなよ

    これ。
    特にうしとらとからくりサーカスは漫画のバトルシーンや動きのある見せコマをそのまんまアニメで描いてアニメとしての動きがほぼなくてヤバかった。

  142. ・原作を改変するのは絶対ダメ、ファンにも作者にも失礼
    ・原作と全く同じなら原作を読めばいい

    結論
    原作をなぞるだけのアニメの存在意義がわからない → 存在意義はありません
    アニメはオリジナルだけでいい

  143. >>143
    つまらないと思ってるからモチベも続かねーよ

  144. 昔、TVでふしぎの海のナディア見てから原作読んだらあれーっな感想だったの思い出すなぁ

  145. >>147
    確かにw

  146. アニメじゃないけど、ドラマのゆるキャンでしまりんのセリフのひとつが
    微妙(ほんとに微妙に)に変更されてたのを
    「原作改悪!許せん!やはり実写はクズ!!」とか吹き上がってるのを見かけたなぁ…

  147. で、アニオリ入れたら今度は原作レ●プとか言い出すんだろう

  148. たとえば今期のダーウィンズゲーム
    原作読んだがアニメでは刑事や警視が消えてると確認
    それだけで見ていない

    削り改変はNO

  149. >>151
    ナディアはオリジナルアニメだろ、何を言ってるんだお前は

  150. >>72
    GTは原作をなぞる/なぞらない以前に、オリジナルの続編だろ。
    改変は何もされていない。

  151. 一回目のハガレンは凄かったよなぁ
    5回ぐらいOPとED変わってたし

  152. >>158
    映画入れて五回

  153. >>14
    ナツコの方は半分小倉Pにも責任あるからなぁ
    こいつがストーリー重視で行こうとか言わなかったらまた違った展開になってたかも。

    橋本は浪人設定に目が行き過ぎて作品の本質を理解してなかったわ。
    浪人設定はそこそこで独特の台詞回しや演出を入れときゃまだよかったのに。

  154. 「同じでないと許せない、精神的ストレスを感じる」って
    もろアスペルガー障害の兆候やん

    毎朝毎朝、同じバスの同じ席に座れないと大声で泣き叫びだす、子供みたいな顔した
    大人を皆も見たことあるだろう?アレですよ

  155. >>156
    ボケにボケで返してるのかマジレスなのかわからねぇ…

  156. >>142
    見てないだろ
    ソードマスターヤマトの漫画は最後に高速でパパパッと表示して終わり

  157. 原作が面白ければ原作通りやるとある程度は面白くなるけど上限が80点くらい
    改変してアニメとして作り直すと0点になる可能性もあるけど80点以上もいける可能性もあるって感じ

  158. 恋アス原作勢にボロクソ言われてるな
    わたてんスタッフは有能というのは何だったのか

  159. あー確かに。
    きらら系をアニメ化する意味ないよな

  160. >>163
    漫画のほうは知らんがアニメは見たぞ

  161. その点モブサイコはよかった
    原作に足りないところ(絵)をアニメで補いまくり、原作のいいところをさらに磨きまくりって感じがした

  162. 同じと言いつつ、テンポ、画面の見せ方、アニメならではの見せる順番や話の構成、細部の補助、漫画→アニメ化によるセリフの変化、取捨選択
    それの違いで同じ原作なぞるでもアニメの面白さはまるで違う

  163. >>164
    ぶっちゃけギャンブルやん
    ならゴミ原作を好きなように弄って出してた京アニ方式のが正解かもな
    原作厨はほぼいないし原作者も文句を言わない

  164. レシピを無視する料理下手と一緒やん

  165. 内容知ってたところで何度見ても面白い作品は面白い
    音楽だって映画だって繰り返し視聴してる
    その流れを楽しめよ
    人気漫画の深夜アニメ無双に嫉妬してるだけじゃね?

  166. 桜井はシャミ子を上手く調理したと思うわ。
    ああいう感じに作って欲しいきららアニメがいくつあったか。

  167. 面白い原作を忠実にアニメ化したら面白いだろ
    つまらない原作を面白くしようとするからおかしくなるんだ

  168. >>171
    材料がしょーもないなら無視しても問題ないやで
    高級食材を使ってレシピ無視するからクレーム来るねん

  169. 原作をなぞるのが嫌ならやりたいことを自分のオリジナルでやればいいじゃん

  170. シャミ子は前半漫画の良さ出せなかったけど
    中盤からテンポ理解できたのか良くなったよな
    最終話なんか漫画にない部分補填したりとかしても全然違和感なく見れたし
    その程度のオリジナル要素は実に良いと思う。

  171. 鬼滅は原作があまりにも下手糞すぎて何してるかわからんかったけどアニメでやっと分かったわ

  172. シートン学園は原作を上手く再編集、アレンジしている

    カットされて残念な部分もあるけど
    原作よりキャラ一人一人を大事に扱っていて好印象

    原作者もベタ褒めしている

  173. 原作どおりやってますって顔してすっ飛ばしまくりだから実際原作通りやってんのどれだけあるねんって感じだろ

  174. >>176
    手を加える必要の無い完全な食材なんてそうそう無いよ

  175. >>104
    むしろ記事見て自分からイライラ溜めてる気がするが

  176. 原作の「あのシーンのあのセリフ」に動きと声がつくことが大切なんだよ
    気にくわないならお前が監督やれば?まぁやらせてもらえねぇがなww

  177. むしろ話を変えるアニメの存在が分からねえよ
    オリジナルが作れない無能達に飯食わせてるようにしか見えない

  178. アニメ化の存在意義なんて動いてるの見たいかどうかだけだろ
    原作と別の物が見たいなら、そもそもアニメ化に言うことじゃない

  179. むしろ原作をなぞってないアニメは糞
    自分の解釈で枝葉を付けるな、自分の作品をみせたいのなら自分で書け。

  180. 原作なぞりつつアニメならではの演出や原作に追いつくことを見越した追加ストーリーがアニメの理想だと思う。
    最近は原作がラノベで専門用語が多い&小説ならではの説明がアニメじゃ逆にできないが多すぎて原作劣化アニメが多いと思う。

  181. アニメ自体の存在がいらんのだが

  182. 防御力の原作読んだらそんな事言えなくなるぞ
    あまりに低レベルな原作小説から
    そこそこ見れるアニメになってるからな

  183. 令和になってもアニメは原作の"チラシ"だとわからんヤツがいるのか
    親からどんな育てられ方したら
    そんなに理解力無いオッサンになれるの?

  184. >>190
    んじゃアニメ様がオリジナルで作ればいいじゃん

    その低レベルな防御力(?)すら作れない人間が集まってるのが
    アニメ業界なんやでw

  185. キリの良いところまでアニメで放映して続きが気になる人は原作買え、という宣伝だろ
    原作なぞらないで勝手にアニオリやりたい放題やったら原作に繋がらない上にイメージが剥離しすぎて宣伝にもならない
    そんな程度の事を説明しないと分からないとか小学校からやり直せよバカども

  186. 原作ありなら失敗したら原作のせいにできるもんな

  187. ラブライブ!函館UCさん、動画配信で「良くなかった」が40%突破してしまうという最低評価を叩き出してしまう

  188. >>192
    防振り原作はゴミだけど
    アニメは原作遥かに超えてるアニメーター超優秀って話だぞ

  189. 鬼滅の刃
    はい論破

  190. >>194
    シャナかな?

  191. >>196
    だから小説としてはゴミのような原作を
    なぞってるだけなのに
    そこそこ見れるアニメが出来上がってるって言いたい

  192. 監督・演出・脚本家のどれかに作家的な仕事をやれる人がいれば
    原作をアレンジするのもいいけど、
    でも、そういう人って原作付きよりオリジナル作る方に行くからなぁ

  193. なぞるというか、原作が先にあってアニメ化が後なんだから
    改良されるのが筋ってもんやろ
    あえて、そこを忠実に再現するとかおかしい部分も修正無しは分かるが
    結局予算やら納期で劣化だとかカットしまくりなのが現実や

  194. >>198
    超優秀ならオリジナル作れるやろ
    そのゴミ様が居なけりゃ何も作れない底辺下請けだと認めなさいw

  195. 演出の才能次第かな。
    基本的に全編紙芝居だったゴクドルズも演出が良かったので楽しめたよ。本当に紙芝居だったからね、コレw 今千秋の演出が楽しかったな。踊るしw

  196. どうせ完結しない中途半端なアニメ作品

  197. 今千秋は低予算アニメを本当に上手く見せる

  198. アニメは絵が動いて声がつくだけで全然違うのにな
    そこを理解してない馬鹿が多すぎる

  199. 相変わらず原作豚は発狂しまくり

  200. >>206
    チラシ完結させてどーすんだバカ

  201. そもそもファンは動いて声がついてる原作を見たいからアニメ化を希望するわけだしな

  202. アニメがなぜ下等コンテンツかわかる?
    アニオタという貧困タダ見乞食のためのコンテンツだからだよw

  203. >>211
    作ってる方は新規購入者が欲しいからアニメ化するんだよ
    既存ファンの希望なんて叶えても0円やんけw

  204. 販促したいからアニメ化するだけで必要かどうかを決めるのはお前らゴミどもじゃないんだ

  205. >>211
    原作売るためにアニメ化するだけでファンのために作ってるわけじゃねえよバーカ

  206. >>210
    有料のチラシ止めて?

  207. >>213
    辛いもの好きを呼び込む為にケーキに唐辛子をふりかけるような改変はもう止めてほしいけどな

  208. 毎週欠かさず見る、ネット上で絶賛する、イベントも大盛況
    でもアニオタは買わないんです!!!

  209. >>217
    発達障害特有の例え話かな?

  210. そもそもアニメで初めてその作品に触れる奴多いから原作なぞる意味普通にあるだろ

  211. 原作ファンからすれば動いて声つきで好きなシーンが見たいわけですよ
    そして原作ファンというか未読者からすれば原作あろうが関係ないだろう

  212. ボランティアでアニメ化してるわけないだろ

  213. >>221
    主語でけーなw
    お前原作ファンの代表者なの?

  214. ・鉄腕バーディーDECODE
    原作からキャラとエッセンスだけ拝借したアニオリストーリー
    無茶苦茶面白かったけど空気なのが悲しい…、ネット配信がある今ならもっと人気出たんじゃないかな

  215. そうか改変大好きだったんやなアニオタ諸君w

  216. これも定期的に同じ内容で投稿される記事だな

  217. >>224
    どれだけ稼いでも1円にもならない"人気"なんか出ても仕方ない
    俺もバーディは好きだけど売れるキャラじゃないだろ

  218. 漫画なんて紙芝居と変わらねえじゃん

  219. 原作をなぞりつつ、改善点や矛盾点の修正を適確にやってもらえれば不満は出なさそう

  220. なろうの読者は金にならなすぎで笑える
    原作売り上げ重視の考えだから、喫茶とかグッズのコラボもしても行かないから金にならない

  221. どんなにアニメの出来が良くても原作ファンは必ず文句を言うから無視していいよ

  222. >>227
    だよなぁ
    面白くても売れるとは限らないのが業界の常とはいえ、残念だ。

  223. 原作厨害悪すぎる

  224. >>229
    チラシはチラシだけやってりゃいいんだよ

    改善点ってなんだよw
    自分では何も作れないアニメーターごときが
    何を根拠に改善すんだよ

  225. なぜなになんでキッズは毎年春になると増えるよなwwwwww

  226. 絵が動くのはアニメだけ
    動く時点で意義がある

  227. 原作のファンを対象にしてるのなら、名前も知らない監督のオナニーとか余計以外の何者でもないんだわ
    寿司を食いに来た客にフランス料理出して「美味かったんだから文句言うな」みたいなもん
    じゃあ、初めから原作の名前出すなっつーの

  228. >>156
    ナディアはアニオリだろ、何を言ってるんだお前は

  229. >>237
    まず、アニメは新規獲得のチラシであって
    原作のファンなど最初から対象になどしていない

    次に、例え話卒業しろ発達

  230. ジュール・ヴェルヌ「ナディア?

  231. 少女終末旅行はいいアニメ化だった。
    間のとりかたがよかった。

  232. アクションものは映像化する意味あるだろ
    ワンパン1期、進撃、鬼滅等‥つか原作よりアニメのほうが出来が良かったり。

    ラブコメはいらん。五等分の2期とか原作どおり作るなら途中経過がすべて茶番になる

  233. コマとコマの間を想像させるのが漫画
    補間をするのがアニメ

  234. 結局何をしてもクレームあほか

  235. 原作をなぞるだけでも止まってる漫画と動いてるアニメとでは見せ方が違うからきちんと考えられているんだぞ

  236. 実際、無駄に原作をなぞりすぎた絶望先生3期はつまらなかった

  237. 原作ファンを納得させることができない作品に新規の顧客がつくと思っているのか?

  238. >(´・ω・`)ラノベとか4コマはアニメ化だけで価値あるけど

    「銀河英雄伝説」の新しいヤツ(ディ・ノイエ・テーゼってヤツ)は「原作通りにやる」という触れ込みだったはず。
    それなのに、原作のセリフが多過ぎて時間内に収まりきらない為だろうか、結構カットしたりしてた。
    原作ファンからしたら「そこはカットしちゃいかん」「そこでのキャラは“ぐぬぬ顔”でないといかん」等々
    納得いかん改変ばかりで、「何が原作通りじゃ」と憤ったものだ。

    まだ、多過ぎるセリフを全部言わせて早口大会みたいになってた旧OVA版の方がマシ。

  239. 動く
    音がつく
    存在意義は証明できたな

  240. だったら原作いらないよねってなるよね
    原作の知名度借りてアニメやってるくせに何言ってんだと

  241. 超電磁砲は今回いらんオリジナル入れる隙間もなかったがコロナの所為でもうどうにもならん状況に

  242. 推理系とかギャグ系なら分かるがアクション系の作品ならそのままなぞるだけでも価値あるだろ
    日常系とかラブコメとかもキャラが動いて喋るだけでも価値あるんじゃないか?

  243. 今のシートンみたいに
    原作で2つの話をアニメ一話にキメラ合体させるのほんとやめてほしい
    それで面白くなるならいいけど
    大抵は軸の通らない話になってるだけだし

  244. 音や動きの素晴らしさを理解できない知障かな

  245. 色がついて動いて喋るなんて凄いじゃん

  246. >>251
    今は
    残りの話数をどう対応していくかのが楽しみだわ
    どんどん削られていくから

  247. 原作が人気でアニメ化するパターンとアニメを作るために原作を拾ってくるパターンを同列に考えちゃいけない
    前者はあくまで原作の販促目的なんだから(特にジャンプマガジンサンデーあたり)、基本的には原作に忠実に作るし、円盤が売れなくても原作の売上が伸びればそれでOK

  248. 劇場版ドラクエVがなんだって?

  249. 基本ファンは映像化、それ以外は原作知らなくても内容が知りたい訳で原作に忠実で正解
    別にやりたいならアナザーストーリーなど分けてやればよい

  250. >>247
    駅前で高収入バニラのティッシュでももらってこいよw

  251. >>253「このはな奇譚」における、原作の2つのエピソードを1話に収める手際は、見事なものだった。

    でも確かに、それ以外で同様の見事さは、見たことないな。
    潔く「手品先輩」みたいに、エピソードを分けて欲しいものだな。

  252. 原作様が居なけりゃ何も作れないカスを持ち上げるアニオタ

    キャラのお面かぶらなきゃ何も出来ない声優を持ち上げる声豚

    この2つは間違いなくオタの最下層ってことだ

  253. 原作を改変する場合は、ほぼ時間の制約、権利者のわがまま、金銭的理由であって、作品を面白くするためなんて最後に申し訳程度に付け加えられているようなもんだから。原作をなぞらえるだけの方がマシになるのは当然

  254. まともになぞれる監督の少ないこと少ないこと

  255. 原作なぞって面白くないと思ったのは、テイルズオブアビスかな。せめて、バトルシーンが印象に残るようなのだったらよかったんだけど。

  256. レールガンは延期とか総集編?があって
    キムチシナが共に駄目になるからなぁ
    というか円盤発売は延期しないで大丈夫か?

  257. あのシーンが動いているところを観たいという確実な需要

  258. 喰霊はよかった

  259. >>215
    ファンが楽しめないレベルの物作って原作の販促ってw

  260. 原作どおりの「ジョジョ」や「あひるの空」は
    面白いよ。
    原作の面白さをアニメで表現できない所は
    下請けでもしていればいいんだよ
    実力不足なんだから

  261. シンデレラのアニメ作るのにオリジナルを入れたらそれはシンデレラにはならんだろ

  262. >>269
    原作ファンが楽しめるかどうかなんて全く関係無いだろ
    そんな事も理解できないの?

  263. 動きが無くて説明台詞ばっかりのアニメ版ジョジョの1~3は駄作でしょ。

    4~5はしっかり動かしてたと思う。

  264. >>269
    新規購入者を獲得するためのがマスト要件で
    既存ファンを楽しませるのは2の次3の次だけど
    こどおじにはなんか難しいとこあったか?

  265. アニメ屋が好きにやりたいならオリジナルでやればいい

  266. なぞってるだけのアニメって存在価値が無さすぎて悲しくなる。原作を読めばいいわけで。
    せめて原作のフォローくらいしろ

  267. 原作売れて人気なのに深夜アニメにまで来てデカイ面すんな!

    キモオタくん…

  268. >>274
    面白くないもの作って原作の売り上げに繋がると思ってるの?馬鹿なの?

  269. オリジナル展開や設定入れて原作より面白くなることが少なすぎるんだよね
    それで批判されるならそのままやったほうがいい

  270. 止まってる絵が動くことに意味があるの

  271. そーいや高河ゆんのアーシアンOVAは原作にない完全アニオリストーリーだったけれども面白かったな
    昔はいいアニオリがいっぱいあったけど、今じゃアニメ化=原作の完全再現になってしまったわ

  272. そもそも旧ハンターハンターなんてフジテレビで昼間からグロテスクな事を平然とやってた。

    幼少のオレでも毎週続きが気になって見てたから。

    子供にエグイ表現を見せても全然平気だし逆に表現規制されて糞つまらないアニメには子供は食いつかないぞ。

  273. 確かに近年のTVアニメでオリジナルと言えるのはGレコくらいだしな

  274. アニオリでも原作忠実再現のみでも成功・失敗、両方してる作品が多数存在する

    ようはアニメスタッフの力量次第

  275. >>280
    ちゃんと動いてるならそうだけどな
    ワンパン2期とか原作の止まってる絵の方が楽しめるぞ

  276. 漫画原作はしょうがないけどラノベやなろう発信なんかはイラレやコミカライズに迎合しすぎるのはどうかと思う
    2000年代前半くらいまでだとラノベエロゲ原作でも元絵から結構離してきてるアニメも多かったと思うんだけど

  277. >>122
    1期は初見インパクトがあるんだから売上で人気でるのは当たり前だろw
    同じ監督とライターが似たような展開の作品をいくつもやってるけど全部爆死やんけw
    あれはハガレンのネーミングと原作力で売れただけだカスw

  278. 2011年ごろにそうやってオリジナルにしたらブチギレて炎上したから

  279. (´・ω・`)漫画のアニメ化はまじで動きまくりとかじゃないと価値がないわ

    (´・ω・`)作画崩壊した日にゃ、もう見てもられない

    (´・ω・`)あと進撃鬼滅とか原作絵があまり上手くないヤツが超クオリティでアニメ化するとめっちゃ評価されるね

    ただの作画厨。
    アニメを見てるんじゃなく、キャラクターの動きを追ってるだけw
    しかも語れる程の作画を見る能力も欠如してるから始末に負えないw

  280. >>248
    カットだけならまだマシだった
    原作では「会場は熱狂的な雰囲気に包まれていた」ってシーンが、新作ではなぜか会場全体が静まり返っていたし
    逆にシェーンコップがイゼルローンに潜入してから司令官のもとへ行くまでに、オリジナルでダラダラと会話するシーンがあって、あのシェーンコップが部下相手に「俺がこの国にきたのはガキの頃で~」みたいなことを語りだしたときは唖然とするしかなかった

  281. >(´・ω・`)ラノベとか4コマはアニメ化だけで価値あるけど

    ラノベに関してはアニメ化前にコミカライズされることが多いから
    そのマンガの出来がそこそこ良いとアニメは比較されて辛いことになる
    ラノベアニメ失敗率の高さもあって余計に

  282. 読んでない作品だと試し読みみたいな感覚

    で、何十巻も出てるとスペース的にも買うの面倒くさいので
    アニメで続きはよ!ってなるわ

  283. 喰霊のアニメが面白くて原作読んだらクソつまらなかったの懐かしい思い出だわ

  284. HUNTER×HUNTERの蟻編の心の中の葛藤をひたすらアニメでやられた時は監督の無知無能っぷりに恐怖を感じた

  285. >>95
    ひえーこどおじがおこったぁ

  286. 原作を知らない人からすればくっそつまらんアニオリだろうがそれが原作通りの内容だと思うんだぞ
    宣伝にすらならん

  287. 宇宙兄弟は本当に酷かった
    話やセリフどころか絵の構図までまるっきり同じだもんな

  288. Dr.STONEの悪口はヤメロ!

  289. 源作者が丸投げ→糞アニオリ満載糞アニメ
    原作をカットしまくり→糞アニメ
    原作をなぞるだけ→普通アニメ
    監督が熟読&理解→良アニメ
    監督が熟読&理解+原作者が監修+神演出+神作画+神主題歌→神アニメ

  290. 原作そのままのアニメ作品に意味が見出せないってのは
    音響美術と演出主体がほぼ何も中身に貢献してないってこと

    俺はいちいちスタッフや中の人のクレジットなんか拾わないけど
    そういうのにうるさい層はこいつ地雷だとか無能だとか普通に判ってるんじゃないの?

  291. これで「じゃあオリジナルだけ見てれば?」っていうやつは
    「演出」の意味も知らんのやろなぁ

  292. オリジナル要素はあってもいいけど全話オリジナル展開やるのはあかんわ
    原作ファンからは原作と違うと言われるしアニメから入って原作買った人からは
    アニメと違うと言われ最悪原作ファンとアニメ組との言い合いに発展するだけだもの

  293. >>289
    アクションシーンがしっかりしてるかどうかでアニメの魅力は大きく変わるんだが・・・
    動きがあることと声がつくことが漫画との違いだけど声の方は漫画でも脳内で補正されるから漫画がある原作のアニメってちゃんと動かないなら漫画でいいとなるんだよ

  294. 文章というか文字読めない障害の人結構いるらしいから・・・

  295. ジョジョの制作会社はレベルEのときに色気出して誰得改変して総叩きされてたからな

    以降反省したのか原作通り作るようになったようだわ

  296. キャラクターが動いてるの見れるんだ。
    それだけでも嬉しいことだろ。まあエフェクトとか演出とかはこだわって欲しいとは思う。

  297. 原作を打ち壊すだけのアニメの存在意義もなかなかわからんけどな

  298. >>1
    カマ声嫌い?

  299. こういうのって見たこともない作品で原作通りだって分かれば見る価値失くす人なの?

  300. 何のためにアニメ化してるかわからないのは頭が悪いだけだろう

  301. >>272
    原作ファンのほとんどがシカトしたジョジョは
    新規ファンしか買わなくて
    最後は4000しか売れんかった
    元々ファンが多い作品は原作ファンに配慮しないと
    「買わない」って判断されたら全く売れん

  302. よく分らんけど原作通りの流れにちょっと変わった演出と言うか
    まだ出ない登場しないキャラをちょい出しするとか何かサービスするシーンでも
    ダメなの?

  303. 原作ファンが害悪だというのはよくわかった

  304. 原作通りやってはしょりすぎててワケわからなくなるより
    オリ展開入れて上手く補完してる方が良い
    センスが問われるな

  305. 商業的にはすごく意味あるんだけどなw

  306. オリオンをなぞるだけの曲の存在意義がわからない

  307. まあイチみたいなのが首をひねるようなアニメ作品も皆無とは言えないからな
    山ほどあるものの中から合わないものを無理やり理解しようよりももっと面白いことを探そう

  308. 小説、漫画で表現できなかった動きの演出を強化してくれるのが目的で別に知らない弟が増えてたりしてほしくは無いな
    って言うか原作者にとってプラスが全くないだろう、だって原作では読んでなかった人がアニメと言う媒体で初めて見てくれた時に違う話だった場合、それが面白くなかったらその原作を読むことは無いだろうし悪評もつく
    逆に面白かった場合原作を求めた人がこれは違うと思うことになるし、もっと心無い人達なら原作はつまらないというだろう

  309. 動かないアニメの存在意義がわからない⇒わかる
    原作なぞるだけのアニメの存在意義がわからない⇒???

  310. 自分の好きな作品のキャラたちが動いてた普通に嬉しいけどね
    まあクソ作画wwwwwとか原作糞レ〇プは別だけど

  311. 『魔法使いの嫁』とか『ゆるキャン△』とか『やがて君になる』は、話はほぼ原作通りなのに「アニメになって良かった」と心から言えるけどね。

  312. 原作改変で拙いのは、キャラクターの改変をやる事だよ。
    次の犯罪が重要な場面・セリフのカット。これはキャラの改悪に通じるから。
    物語の筋道をの変更は実は然程重要ではないという。

  313. 原作通りやれ勢はオリジナルキャラクター出したり必要なシーン削って余計なエピソード追加して原作と矛盾するのが嫌ってのが大半
    セリフがちょっと違うとか動きが違うみたいなので文句言うのはそこまでいないと思う

  314. まぁ鬼滅みたいな例もあるからなぁ

  315. 原作だけ見てればいいじゃん

  316. 原作を成功させたのは作者の才能によるもの
    才能も無いアニメスタッフが勝手にクソつまらんアニメオリジナルを追加して下げるようなことは許されない

    昔でいうとらんま1/2てのが四話中3話がアニオリだったけどほんとにつまらなくて苦痛でしかなかった
    最近のでは超電磁砲のアニオリ2クール目がキャラ崩壊レベルのクソ内容

  317. >>324
    鬼滅も原作通りだろ
    動きと色があるからわかりやすくなってるだけで

  318. >>325
    そうだね
    アニメにする必要なんかないよね
    ほんとアニメはクソだわ

  319. 原作どおりがいいとかっている価値観は、せいぜい京アニあたりから増えてきた最近のはやりにすぎん
    ラーメンの麺は硬いほうがうまいってのと一緒で、いっときのはやりを真理みたいに語られると困るわ

    往年のハリウッド名画とか見てみろw ほとんど原作とは別物の、まるで翻案みたいな映画ばっかりやけど、どれも世評は高いやろ

  320. クロノクルセイド最終回

    アニメ:荒野で敵の首領と一騎打ち、ヒロインは死にかけてるので寝てる

    原作:空中要塞で敵の軍勢を相手に大決戦、ヒロインも一緒になってマザーを倒しに大乱戦

  321. けいおんとか原作が4コマだからアニメにしても違和感出なかったってだけだろ

  322. >>2
    でも、売れて且つ評価も高いのって
    ちゃんとアニメ用に変える部分は変えて補足する部分はアニオリで補足してるよね

  323. 前期の平均値とか原作は読んでるけど
    アニメはつまんなすぎて8話くらいから見てないんだよね
    まあ内容が原作とぜんぜん違うので別作品と言ってもいいくらいなんだけどw

  324. 原作通りやってキレイに終わったのがヨルムンガンド

    画面にグレンノイズのフィルターをかけてたことだけがマイナス

  325. 鬼滅とか漫画読んだことなくてアニメから入った層も多いだろ
    宣伝効果あるんだから存在意義はあるね

  326. バカはバカだから漫画からアニメにする段階でどれだけ表現が多岐にわたっているのか理解できないんだな

  327. 原作のままでよくね
    なんで意味ないとか言い出すのかワカンネ
    逆に違ってたって原作読んでなけりゃそんなの感知できねえじゃん

  328. 原作のままやるの意味なくね?厨はアニメ化されるとバージョンアップされるのに
    それを止めるというのかよ!という思い込みで言っている
    だいたい原作から大きく改変してアニメのほうが秀逸とかいうのは年に数作もない

  329. アニメ化とか実写化てのは、原作ファンに向けて作らないのが日本のやり方。
    だから原作ファンは見てはいけない。

  330. 普通に原作を丁寧にアニメ化したせいで原作者の画力の低さと表現力の無さが露呈した例が最近あったろうに

  331. 喰霊がどうかした?

  332. >>311
    もう円盤買う時代でもないからもっと前にアニメ化しとくべきだったなー

  333. >>336
    漫画からアニメになることで逆に失われるものもある
    テンポとかセリフの間とかな
    コメディ作品でそれは特に顕著に現れる
    具体的にいうと、漫画のツッコミのタイミングは目で読む速さだが、アニメだと口で喋る速さでツッコミがおこなわれるため、アニメではツッコミのタイミングがベストなタイミングからズレてしまう
    漫画ではめちゃくちゃ笑えるシーンが、アニメだとそうでもない、という事が多々起きるのはこのため
    そういうった「ズレ」がおきづらい、もしくは起きてもあまり問題が無いジャンルならアニメ化は単純に表現が多岐になっただけで済むが、そういう「ズレ」が起こり得るジャンルだと、その「ズレ」が起きないように調整するセンスが無ければむしろ劣化版にすらなり得る

  334. 原作通りにやれなんていうのはものづくりに携わったことのないガキのたわごとにすぎないね

  335. >>331
    けいおんってアニメでめっちゃ改変されてんだが

  336. >>344
    >原作通りにやれ

    原作以下のものを作るな

    という意味

  337. 原作通りにやれ=アニメの改変がつまらんということだよ

    アニメで良改変されてれば誰も文句は言わない

  338. けいおんって原作つまらんから誰もこだわりがなかっただけだろ

    てかアニメもそんなに面白いもんでもなかったような?

  339. >>331
    けいおんは基本的に原作通りだけど、要所要所にアニオリ描写入れてシーンのつなぎ目を補完してたりちゃんと工夫してたぞ

    スレタイにある「原作をなぞるだけ」ってのは恋アス、P5みたいな糞アニメのことだろ

  340. ガンスリ
    ハイ論破

  341. >>349
    そりゃ4コマだから設定を追加しないと成り立たないだろうよ
    元が空虚だから追加してもなんの問題もないってことだろ

  342. >>351
    だからちゃんと工夫して、その結果ヒットさせたってことじゃん

    仮に何の工夫もなく原作通りにやってたら、恋アスレベルのゴミにしかならなかったんだし

  343. >>336
    漫画→アニメは親和性が高いが
    小説→アニメはたいてい薄められた上に端折りまくりのクソアニメになる

  344. >>352
    工夫も何も追加しないとアニメとして成り立たないってだけだろと言ってる

  345. 咲は原作だだなぞりだったけどあれでよかった

  346. けいおんを京アニ以外の制作会社でやったところで、良くてもせいぜいひだまりレベルでしか売れなかっただろうしな
    無名原作をヒットアニメにするにはやっぱそれなりのセンスがいるってことよ

  347. >>348
    個人的には原作の方がちゃんとギャグ漫画になってて面白かったけどなー
    キャラ同士の関係もずっとドライで馬鹿っぽくて読みやすかった
    アニメはコメディではなく青春モノに作り変えてしまったせいで、変に生々しくて何かすごく白々しく気持ち悪い感じになってたわ
    仲良しバンドに天才が入り込んだらもっとギスギスするやろ!って思いながら見てたわ

    >>349>>351
    けいおんは追加とか補完ってレベルを超えて別ジャンルに作り変えてしまってるぞ

  348. >>354
    だからどうした
    仮にアニオリ追加したところで面白くならなけりゃ売れないし、ウンコみてーな改変したらボロクソに叩かれるだけなんだから「原作通りにアニメ作るにしてもヒットさせるにはセンスがいる」って言ってんだよ

  349. >>358
    あんな内容のないアニメを面白かったと言えるってある意味すごいねw

  350. >>359
    面白いと思う奴が多かったからアニメはあんだけヒットしたし、そのおかげで原作も爆売れしたわけだしな

    まあ、好き嫌いの問題だからお前みたいな少数のウンコがつまらんと思っても別に構わんよ

  351. やら糞の独り言記事はつまらん

  352. けいおんはアニメ見てから原作読むと内容の薄さにビビる

  353. アニメ化する際に原作の強みがわかってる人達なら
    何の心配もなく任せられるだろうけど、必ずしもそうじゃないからな
    省略しちゃダメな部分を「省略しましょう!」
    とか言い出す人達だと、こりゃ任せられんとなる
    メディアが違うという事を手を抜く言い訳にしてるようなら尚の事

  354. 文句を言う奴は自分で作ってみろw

  355. >>364
    原作者は自分で完成品を作ってるんだぞ?

  356. けいおんやらきすら並みに別物を作り上げることができるならいい
    だが大半はその逆にどうしようもなくなって酷いときは原作者からも無かったことにされる場合もある
    例:朝霧の巫女、ヘルシング(TV版)

  357. インフィニットデンドロなんちゃらはアニメの出来が悪いけどな

  358. >>367
    そこは弱小出版社の悲しいところ

  359. 昔のアニメ化は今の実写映画化みたいな感じだった
    見るに堪えないごみ類を歴史に沈めて当たりだけ見りゃ
    そらアニオリもありって感覚になるわな

  360. キャラデザを変えて不評だった
    「惡の華」とか( ´艸`)

  361. 別マガの「進撃の巨人」「ふらうぃんぐうぃっち」
    は良い例だよなアニメ化の。
    「かつて神だった獣たちへ」は、改変の悪い例だよな、あらすじが原作通りなら適当にやっていい訳じゃ無いて。

  362. 原作通りかなんてアニメが面白ければどうでもいい
    どうせアニメを見るほとんどの人が原作を知らないんだし

  363. 無職転生の初夜はアニメで真相が判明する描写入れたりするのだろうか

  364. 原作アレンジで面白かったのはローゼンメイデンだなあ。そのあと原作忠実リメイクしたら面白くなかったっていう・・・。

  365. 普通に寸分違わぬくらい原作通りにやってほしい
    原作通りやらないのなら別物でいい

  366. >>374
    ローゼンメイデン出始めの時の
    キャラクターデザインは秀逸だったな
    あの人形としての独特の表情、顔芸のさじ加減

  367. 原作が面白いから人気が出るのであって、
    それをアニメ化するんだから基本的に原作準拠でええやろ

  368. >>26
    じゃあアニメ動画ではなく、なんか…………ゲームソフトの販売形式で、クリックすると説明がポップアップするようなインタラクティヴな感じがいいのかな

  369. >>376
    アニメではあまりなかった題材だったからというのもあるかもしれない
    題材の意味が人形やバトルって意味かそれとも別の意味なのかの判断は委ねる

  370. >>372
    お前みたいな底辺こども部屋アニオタのためにアニメ作ってんじゃねーんだよw

  371. 映像表現を楽しみたいんじゃないのか、演出とか全く興味ないのかな

  372. 初代のローゼンメイデンはよかったな
    原作厨から叩かれまくってたが

  373. こいつらアニメ独特の表現や演出にぜんぜん興味がないんだよな
    わざわざ不快になるためにアニメなんか見ないで原作だけ読んでればいいのにな

  374. 銃撃戦のある小説や漫画はアニメ化した作品の方が面白いぞ

  375. 喋って動くだけで意味あるやん基本話いじる意味がない
    視聴者もみんな馬鹿じゃないから意味がある改変ならそんな文句出ないし

  376. けいおんみたいにアニオリ入れたりしてて大ヒットしたのもあれば、P5みたいに割と原作に忠実に作ったのに爆死したのもあるわけだし、「どうアニメ化すれば良かったのか?」なんてのは結局はアニメ作る奴らの才能によるわな

  377. このまえやってたヴィンランド・サガなんかは
    原作の作画や演出がレベル高い分、アニメがしょぼく見えたな
    原作以上だったのは村民虐殺の回とアシェラッドvsビョルンの決闘シーンくらいか
    それ以外は基本漫画の方が迫力あった

  378. アニメ作ってる側からみたら、へたな絵、何やってるかわけわかめなバトルシーン、でもそこそこ人気ある作品の方が好き勝手やれて楽しいしやりがいあるだろうね。
     
    逆に絵>シナリオな漫画、特にキャラデザが人気作品、「下手にバトルシーンが上手い」漫画や「漫画がうまい漫画」のアニメ、原作の文章が長いラノベのアニメは、ちっ……うっせーな、原作信者こまけーーーーんだよ!!!!って思ってそう、いや絶対そう。確実にそう
      
      例えばありふれのたかやki、tonyや黒星やしずま、ゴールデンカムイ、銀英伝
     
      

  379. >>388
    ワンパンマンなんて1期マッドハウスの奇跡的クオリティですらまれに原作のほうが動いてるって言われてたからなw
    聖闘士星矢とか鬼滅の刃みたいなよくわからん必殺技ぶっぱのほうが映像化しやすそう

  380. だいたいあってるを外れちゃ駄目だと思う

  381. 今でも悲惨な評価の防振りとか原作通りだと更に地獄だから...

  382. 改変しようが原作そのままだろうが面白ければいいただそれだけの話

  383. 碌に原作をなぞれてなかった封神演義はどうでしたか?

  384. >>392
    真理だけど、改変で上手くいった例なんてゴットマーズとヤマト2199位しか無い。

  385. 原作をなぞらずに指定されたクール内に無理矢理圧縮省略したアニメは論外という事かな?

  386. 俺はフィルムコミック存在理由がわからんわ
    計算された画面割りをアレコレ加工してコマワリして画質めちゃくちゃ
    吹き出しで声の演技の魅力もなくなり効果音情報も不足
    そんなにアニメ見るの嫌かと

  387. ペルソナ4、ダンガンロンパ、デビサバあたりは怒りすら覚えるわ
    監督一緒じゃなかったっけ?

  388. 原作通りにやらなかったアニメって忍空かな

  389. >>396
    ビデオが普及して無かった時代の名残だ、許せ。

  390. 原作トレースで鬼滅大ブレイクしたやん?

  391. >>234
    いや明らかに欠点や問題点や食い違い、ボーンミスっぽい、アップデートされてなかったことにされた黒歴史っぽいのがあったら直そうとするんじゃね
    作者とミーティングしてこここらへんさあ、直そうよ~?って言ってみてもいいし
    逆に進撃の巨人の作者とかはそこらへん直すポイントを提案してたらしいじゃん
    つうかあんた誰。なんでそんな上から目線よ。もしかしてお前朝霧の巫女の作者か⁉

  392. うしおととらとからくりサーカスは原作を全部再現しろ

  393. ヒカルの碁は完全に原作なぞってたけどメチャクチャ良かった

  394. >>321
    ゆるキャンはなんと言っても美術と音楽が抜群にいい
    あの風景描写と音楽だけでも観る価値ある
    あとナレーションw
    アニメ→原作だったから漫画が読みづらかった
    線が…

  395. むしろ原作に人気があってアニメ化するのに
    原作改編したがる奴の方が酷くないか

    自分ではオリジナルを生み出せないのに
    自分が改変したほうがより面白くなると勘違いしてる無能だと思ってる

  396. ハガレンとか知らないのかなオリジナル展開やってあれで原作なぞっただけのリメイクがあれだけヒットしたのに

  397. 鬼滅、ハイキュー、進撃とか見てもそれを言うのかって思うな

  398. >>406
    ハガレンリメイクがヒット?あれがヒット?
    売上前回のアニメの1/4以下やぞ
    画面レイアウトまで原作まんまであれでギャラ貰ってるスタッフ連中はもれなくクズだわ
    アニメにした意味無いし原作読めば充分
    声優も変更してマジでクソ
    これが売上に現れてるんだわ

  399. うる星アニメでスタッフが悪ノリして原作逸脱
    ファンから叩かれてたわ

  400. >>342
    それは最初から売れなかった作品だったら言い訳になるんですけどね
    ジョジョは最初は2万売れてるんで
    そいつらが買わなくなった理由があるんですよ

  401. >>312
    そういうのでもいいのよ
    あと隙間にちょっとオリジナル入れるくらいで
    でもなぜか「原作通りが嫌ならオリジナルでやれ」って
    10か0で切れる奴がでるんだよね

  402. ジョジョ3部のアニメは良かったぞ。
    印象的な改変だと、花京院の腹貫通シーンがカットされて時止め解除のぶっ飛ばされたシーンになる

    アニメならではの演出は良いが、話を変えるくらいなら原作使うなってだけよ

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