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【ゲーム】なぜ海外ではドラクエよりもFFが人気なのか

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1名無しさん 2020/02/03(月) 13:02:03.91 ID:AHKmJXSj9
人気のRPG(ロールプレイングゲーム)といえば、ドラクエとファイナルファンタジー(以下FF)の名前がまず挙がる。

それもそのはず、ともに1980年代の後半にリリースされた歴史ある名作。これらシリーズと成長した大人はごまんといるからである。

しかしながら、所変われば品変わる。日本では絶対的存在のドラクエとFFだが、海外では不思議と人気に差が出ている。

例えば新作情報が出たときなんてそう。ドラクエはそこまで話題にならないのにFFだと大騒ぎ……ドラクエが水をあけられているのだ。

なぜFFの方が人気なのか。そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、当サイトの英語版ライターのケーシーさんだ。

──日本だとドラクエとFFはともに人気ですが、なぜ海外だと違うのでしょう?

ケーシー「個人的には世代が関係しているかと思います。日本だとドラクエは今の30代後半くらいからドストライク世代でしょ。でも海外に入ってくるのが遅かったから、もうちょっと上の世代がストライクになっちゃうんですね」

ケーシー「そうなると今のゲーム好きたちが日本のRPGをやり始めた頃には、シリーズがそこそこ進んだ段階で触れたとも言えます。僕は41歳なので両方好きですが、若者であればあるほど初めて触れたドラクエとFFは新しい傾向にある可能性が高いのです」

ケーシー「実を言うと、以前のFFはさほど人気じゃなかったんですよ」
ケーシー「昔はですよ。もともとFFもドット絵でしたし。風向きが変わったのはFF7の存在です。なんだこのグラフィックは……って」

──今じゃまるで本物……。さらにキレイになってますもんね。発売日が延期されましたけど、FF7リメイクの映像もスゴいですし。もし初めてプレイするFFが7だったら、シリーズを通して好きになるのも分かるような気がします。てことはやはり、キャラデザインは人気に関係すると?

ケーシー「あると思います。やっぱりみんなイケメンと美女が好きだからネ(笑)」

──でもでも、ドラクエのイラストは鳥山明先生です。代表作の『ドラゴンボール』は海外で人気ですが、そのあたりはどうでしょう?

ケーシー「鳥山明先生のイラストは、海外でのドラクエ人気にあまり関係ないと思います。ちなみになぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチンコバトルというのもあります」
ケーシー「あくまで私の感想ですけどね。鳥山明先生がイラストを担当したら、海外で必ずヒットするという訳ではないです」
ケーシー「とはいえ、好みは人それぞれ。どちらにもファンはいますよ。1つ言えるのはドラクエとFF、ともに素晴らしいゲームです」

全文はソース
https://article.yahoo.co.jp/detail/6262041741616a6a58342b585d0249a9cfedbb63

 
 

2名無しさん 2020/02/03(月) 13:03:26.66 ID:nqWKsUcY0
世界観

 
 

4名無しさん 2020/02/03(月) 13:04:02.01 ID:4fmNYs7t0
ドラクエ特有の日本語の良さみたいなのが外国人にはわからねえだろうが、ひっく。

 
 

5名無しさん 2020/02/03(月) 13:04:12.37 ID:jHQzOXAw0
ドラクエはアクション性が皆無やからな

 
 

7名無しさん 2020/02/03(月) 13:05:11.46 ID:FX3RgIVQ0
ドラゴンボールは外人好きだけどね

 
 

9名無しさん 2020/02/03(月) 13:05:37.64 ID:g3COYVJL0
海外では堀井のオッサン視点が受け入れられず、厨っぽいFFの方が受ける

 
 

11名無しさん 2020/02/03(月) 13:06:19.67 ID:dXDLRpaO0
DQの鳥山絵ってドラゴンボールより
ドクタースランプの絵って感じなので
ドラゴンボール人気はDQに寄与しない
dragonquest-123-nintendo-switch-ver-physical-edition-in-asia.jpg

 
 

12名無しさん 2020/02/03(月) 13:06:21.49 ID:65/Sm2fy0
FFの登場人物の見た目に親近感がわくからでしょ
ハリウッドの映画をイメージして作られてるし
ドラクエはアニメをイメージされてるから子供っぽく見える

 
 

13名無しさん 2020/02/03(月) 13:07:09.60 ID:Ji9hqDDx0
「おいで ぼうや。ぱふぱふしてほしいなら 50ゴールドよ。」
外人「ちょっと何言ってるかわかんないです」

 
 

17名無しさん 2020/02/03(月) 13:10:42.22 ID:+kcGDpcZ0
DQ ガキ向け
FF 大人向け

 
 

21名無しさん 2020/02/03(月) 13:13:31.86 ID:szxH0O3Z0
>>17
DQ ガキ向け
FF 厨二向け

 
 

19名無しさん 2020/02/03(月) 13:11:22.38 ID:aPeKPNvQ0
ファンタジー感だろ

 
 

20名無しさん 2020/02/03(月) 13:13:29.53 ID:mo+ym9540
世界観とキャラデザインが欧米人好み
ドラクエはストーリーもキャラデザインも幼稚に見えるんだろう
俺は今のヲタ好み的なFFよりドラクエが好き

 
 

23名無しさん 2020/02/03(月) 13:14:34.67 ID:1Dh6l9Io0
止まって戦闘を嫌う
繰り返し作業
見た目
売り方

 
 

24名無しさん 2020/02/03(月) 13:14:40.94 ID:wymC9ntI0
リアル志向やろ
ドラクエはテレビアニメみたいやからな絵が

 
 

27名無しさん 2020/02/03(月) 13:15:34.21 ID:o8qjw99h0
FFは肝心のストーリーが面白くない。
物語はFF7よりDQ5、6のほうが面白い

 
 

28名無しさん 2020/02/03(月) 13:16:08.14 ID:ois421mF0
スライムやドラゴンがペットみたいに可愛すぎるのが駄目なんじゃ

 
 

30名無しさん 2020/02/03(月) 13:16:49.27 ID:IUdsretw0
SFCドット絵全盛期の4~6に海外展開しなかったのが敗因
マリオやソニックやパックマンは古臭い昔ながらの作品を今出してもなんだかんだ人気だけどドラクエはブランド力がないから「古臭い」でそのまま終わる

古臭いシステムも思い出補正やブランド力があればいけたのに
鳥山絵もクロノトリガーは受け入れられてる

 
 

35名無しさん 2020/02/03(月) 13:22:13.86 ID:ALvkOBqu0
DQのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューで後悔してた事

・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
 
 
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因

・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
 
 
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
思い出補正大事

 
 

57名無しさん 2020/02/03(月) 13:33:16.79 ID:03inV6Bp0
>>35
そのマイナス要素は日本ユーザーには全てプラス効果なのが切ない

 
 

31名無しさん 2020/02/03(月) 13:18:11.41 ID:ggPalArp0
ドラクエは、欧米人が作った戦国無双みたいなもん

 
 

32名無しさん 2020/02/03(月) 13:19:15.19 ID:g0sbjXaP0
鳥山ドラゴンボールでゲームがドラクエしかない時代の産物
呪いみたいなもん

 
 

36名無しさん 2020/02/03(月) 13:22:45.04 ID:LuVyZ9oD0
両方とも2Dは楽しめたのに3Dになって全く楽しめなくなった
コーエーも
プレステ2までは個々の指定ができたのにCPU任せになってつまんなくなった

 
 

40名無しさん 2020/02/03(月) 13:25:42.11 ID:d+Csd2HL0
でもFFはドラゴンボールに勝てない

 
 

44名無しさん 2020/02/03(月) 13:27:59.12 ID:BFgG6fJf0
ドラクエは日本では衝撃的だったが
ウルティマ ウイザードリを参考にされたゲームだった
それがもともと、はやってた海外では斬新さがなかった
FFは斬新さを売りにしたRPGでもない
ファミコンにしては映像も音楽もよかった

 
 

106名無しさん 2020/02/03(月) 13:58:00.04 ID:Tn4xhIQM0
>>44
当時WIZを先にやってからドラクエ3をプレイしたから
パクリとしか思えんかった
鳥山絵のモンスターは可愛いが

 
 

45名無しさん 2020/02/03(月) 13:28:06.38 ID:RvjkbY0T0
ドラクエってシステムとかなんも変わってねえもんな
変えたら変えたで日本のドラクエオタが文句言いそうだし

 
 

59名無しさん 2020/02/03(月) 13:35:38.88 ID:1Dh6l9Io0
ポケモンを見て育ってない世代とかかなり厳しいだろうな

 
 

61名無しさん 2020/02/03(月) 13:36:08.59 ID:5I0Z+dIz0
一人称と三人称の違い
想像力がある人はDQ
物語が見たい人はFF

 
 

65名無しさん 2020/02/03(月) 13:39:01.95 ID:jNim4Vmg0
>>61
それは国内の話で
海外では見た目の時点で手に取ってもらえてない

 
 

62名無しさん 2020/02/03(月) 13:37:14.89 ID:TENFI8Sx0
俺はFF派だな。
でも最近のはやってないよ。

 
 

64名無しさん 2020/02/03(月) 13:38:55.83 ID:I0XvVZX+0
最近ドラクエビルダーズやってるけど
設置する看板に書くちょっとした説明文には漢字使わせろよと思う
オンラインで他ユーザーの作った建造物に設置してる看板よんでもひらがなとカタカナばかりでなんて書いてるのかすぐに理解できないことが多い
ああいうガキ向けっぽい要素残してるのがダメなんだよドラクエ

 
 

68名無しさん 2020/02/03(月) 13:39:38.21 ID:ggPalArp0
すぎやま氏が音楽退任したら、ドラクエやめたら?

 
 

70名無しさん 2020/02/03(月) 13:40:50.67 ID:1eucrNX/0
FF15は最初から完全版で売ってればこんなに叩かれなかった
あとは男3人のうち2人を外してイリスかアラネア入れれば神ゲーになったかもしれない

 
 

80名無しさん 2020/02/03(月) 13:46:51.84 ID:R5+weSxt0
ドラクエは文章量が多すぎる
ポートピアの流れから未だに逸脱できないのは保守的すぎて驚く

 
 

85名無しさん 2020/02/03(月) 13:49:31.87 ID:T+yxyNIx0
ffは1の世界観が1番好きだった
ドラクエは1から世界観変わってないのが凄い
一目でドラクエってわかるからな

 
 

90名無しさん 2020/02/03(月) 13:52:26.57 ID:fX78FVsY0
へーそうなんだ
DBがウケてるのは筋肉なのねw

 
 

91名無しさん 2020/02/03(月) 13:52:39.06 ID:mX/zC/PJ0
ドラクエは良い意味でもそうでない意味でも
ウイザードリィやウルティマといった古典RPGの正統的継承者というイメージ

 
 

95名無しさん 2020/02/03(月) 13:53:54.23 ID:xY6n4TS/0
FFも6までは海外で売れてなかった
7で等身を上げて子供向けイメージから脱却してヒットした

リアル等身の表現が可能になったPS1の時代に出したDQ7でデフォルメに逃げちゃったから
そこがターニングポイントだった

さらに何度も延期されてリリースされるころにはPS1のライフサイクル末期だったことも大きい
2000年にあんなクラシックなRPG出されても海外ユーザーは誰も見向きしないよ

 
 

96名無しさん 2020/02/03(月) 13:54:35.36 ID:9Y+8m8y90
>>95
クラウド大好きだもんな外人

 
 

117名無しさん 2020/02/03(月) 14:03:38.61 ID:U9UXp4vK0
>>95
7からはCDになって本格的にムービーなども挟まれるようになって、漫画感アニメ感が強くなった印象がある。
世界で日本のアニメがうけたのと割と近い感じなんじゃないかなと思ってる。
もちろんゲームシステムやシナリオもしっかりと作りこまれてたのもあるのだろうけど。

 
 

110名無しさん 2020/02/03(月) 13:59:38.95 ID:+sQCNbntO
ドラクエのバトルのつまらなさは酷い

 
 

112名無しさん 2020/02/03(月) 14:00:22.63 ID:00HuIIVj0
セーブポイントの煩わしさの差
ゲームやめたくなってどれだけやめやすいか

 
 

101名無しさん 2020/02/03(月) 13:56:38.37 ID:IrQ790AR0
ドラクエが不人気なのにポケモンが人気なのは謎
「子供向けのドラクエ」って感じなのに。ポケモンは

 
 

111名無しさん 2020/02/03(月) 14:00:14.07 ID:fX7Kz1Mi0
>>101
ポケモンはモンスター集める=射幸心が売りだからでしょ?
イベント限定のモンスターとか取り逃すと二度と獲れないモンスターいるらしいし。

 
 

120名無しさん 2020/02/03(月) 14:04:46.82 ID:6/D5z7f40
>>101
ポケモンは第4世代?っていうの?DSのダイヤモンドパールあたりから対人戦がめちゃくちゃ奥深くなって大人でもハマる
ただ本気でやろうと思うと孵化作業地獄の廃人ゲームだからお勧めはしない…

 
 


 
(´・ω・`)ゲームとしてはDQの方が面白いかなぁ、個人の感想です。
(´・ω・`)まぁ子供向けって言われると否定できない
 
 
 

 
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  1. ドラクエ最大の原因、ターン制

  2. ドラクエはこどおじ向けやしな

  3. まこまこっっp

  4. 簡単だよ、だって低知能ドラクエ10だから

  5. ドラクエやってんのって英一郎みたいなのだろwwwwwwwww

  6. ドラクエやってる奴はヤバイ

  7. クロノトリガーの頃の画風なら鳥山でも問題ないだろ
    実際向こうでも人気あるし

  8. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  9. ドラクエは足踏みしてるから

  10. >>6
    特に一番ヤバイのは10

  11. 海外展開失敗してるからねドラクエは

  12. 温い
    Wiz系が好きだわ

  13. 定期的にドラクエ3のリメイクでも出してこどおじから集金してればいいだろ
    ナウなヤングには退屈過ぎるゲームかもしれんがおっさんはまだ食いつくだろう

  14. 記事内でも言われてるけど海外展開仕掛けるのが遅すぎた
    上手くやってれば世界で大人気だったろうに

  15. ドラクエ好きでも9は糞と10はドラクエではないからな

  16. FFとドラクエ、海外含めると売上が倍違うからな
    スクエニのうちでもドラクエは3〜4番手になる

  17. GAIJINは堀井節が理解できない

  18. 昨日の僧侶魔法使い推しのガイジは死んだか?

  19. 海外は今の時代でターン制コマンドバトルは絶対に売れない 

  20. 老害なのでドラクエは7までしか認めないよ

  21. 海外はグラフィックが最先端じゃないとまず土俵に立てない
    FFだってCG多様し始めた7から一気に跳ねたわけだし

  22. ドラクエは日本だけのネームバリューだけで売れてるだけで別段面白くないから

    まだグラ重視のFFの方が海外で売れてるだけ

  23. その海外意識した8でさえラーミアだして過去作とパラレル的繋がりを示唆して完全に独立させなかった

    ドラクエのBGM、演出使い回しで大喜びしてくれるのはこどおじだけなんだよ

    いい加減新規意識した全く新しいシリーズやれ

  24. >>16
    そんなに差があるのか

  25. ドラクエ11の姫ではティファの横乳に勝てないよ

  26. 世代別ドラゴンクエストの発売をずっと望んでる

    顧客層的に全年齢ターゲットは流石に無理がある

    つまりえろい戦士やけんじゃの衣装をだな(ry

  27. コマンドバトルとかやってるのドラクエとソシャゲくらいでしょ

  28. ドラクエは日本で最初の本格的RPGだったからね、それで大ヒットして今に続いている
    海外じゃウィズ、ウルティマ、マイト&マジックとかいろいろビデオゲームRPGがあったからドラクエFFが入り込む余地はなかった
    そこにFF7がPSの性能を活かして世界でも大ヒット
    こんなところだよね
    ちなみにおれが一番好きなRPGはSaGa1&2

  29. ドラクエって遊んでる最中に親に滅多刺しにされるからなあ

  30. FFに至ってからは7からグラフィック重視になってしまったから、時代性と歴史性とのギャップが非常に激しくなってきたからなw それに対してドラクエはと言うと、相も変わらず我が道路線で突き進んでいる感じだけどw

  31. で、結局11は成功したの?失敗したの?

  32. ドラクエやめたら就職できました!

  33. 日本人にとってのドラクエは呪いみたいなもんで
    ゲームの原体験がドラクエにあるという一点でもって支えられている
    海外はその前提がないから単なる古臭いゲーム

  34. >>31
    大失敗

  35. どっちが人気でもドーデモイイだろ?

    それがなんなんだよ糞やらwwwwwwwwww

  36. フロム・ソフトウェアにドラクエ1リメイクしてもらいたいわ

  37. 海外じゃ勇者はヒーローって訳してるんだろ?
    外人の思うヒーローってムキムキマッチョマンだし興味が湧かないんじゃないかね

  38. ドラクエが面白いとされたのってスーパーファミコンの頃だろ?
    FFはプレステの頃まで目新しいことして強かったからそういう影響もあると思う

  39. 国内で売れれば良い姿勢でゲーム開発、ターン制での戦闘工夫してこなかったらペルソナに持ってかれた

  40. ドラクエは子供向けだよね

    ストーリーが子供向け グラも モンスターも
    幼稚園児がしてそうな世界観がね グリム童話かよとね

    FFは質系かな グラはスゴいけどまだまだ海外ゲーには勝ててない
    あとプレイ年齢のせいで過激なことが出来ず、海外ゲーの方がいいかな
    あとFFらしさが抜けきれずこれ以上進化しようがない

  41. >>31
    ドラクエのスタッフがあんまり売れなかったと言ってた

  42. ドラクエ11の現行機の皮被ったファミコンゲームという評が忘れられない

  43. 内容的に11で産廃かと思うけど無理にでも12を出すようだがそれがまた11みたいなロトが~のノリなら完全にオワコンになるわ

  44. グックさぁジャアアはまだかい?wwww

  45. 軍隊派遣せずに子供みたいな見た目のキャラ4人が世界を救うってのが、欧米人にはまず理解不能でしょ

  46. >>33
    これだよなあ

  47. どっちのが将来性あるかったらFFだわな
    ドラクエは御三家が何時まで活動出来るかって問題もあるし
    今後も変化は乏しいだろうから新規ファンの獲得は難しそう
    FFは良くも悪くも変えまくるからどっかでまたファン層を広げられるかもしれない

  48. 国内でもちょっと古臭い印象あるからな
    やればまあ普通にプレイできるんだけど取り立てて目新しさはないし

  49. 売上3割減のFFと3割増のDQだから2作後くらいには逆転しかねんぞ

  50. 普通に面白い
    この評価が一番ぴったりなのがドラクエ

  51. 操作できる映画だからって友人が言ってた

  52. グラフィックの差が歴然

  53. 欧米では先行してウルティマは遊ばれてたからな
    日本製コピーなんざやらんよ

  54. ドラクエのエセ中世ヨーロッパ風の世界観が欧米で受けるはずないんだよなあ

  55. 必死にDQ上げして俺わかってる感出しているコメが笑える

  56. >>なぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチンコバトルというのもあります」

    合点がいった
    海外は作者をさほど意識しないしな
    彼らはドラゴンボールが好きなんであって鳥山が好きなんじゃない

  57. 俺もFFの方が好き
    最近は論外だけど

  58. DQ11とFF15を比較したらDQ11のほうが好き

    ただしDQ11がスイッチでフルボイス出したのにPS4版はださなかったことは許さない

  59. >>54がやらおん特有の煽りでもなく、この場合はただ単にきゃっかんてき事実なのが笑える

  60. >>30
    FFは初代からグラフィック重視だよ
    FF7なんかよりFF初代と3の方がおれには圧倒的にグラフィックの衝撃大きかったわ
    ネタじゃなくFFがなかったら和ゲーによくあるサイドビューのバトル画面ってなかったんじゃないかな?
    洋ゲーやらんから分からないけど多分古今サイドビューってないだろうし
    FFは国産ゲーの奇跡

  61. FF6のオペラ、フルリメイクで見てみたいんだけどやんねーのかな

  62. ドラクエの主な層は40代以上なので海外で売れないとブランド終わる模様

  63. どーでもいいけど日本でウィザードリーがそこそこ流行ったのはアスキーの移植版のデキが良かった&アスキーのステマのおかげ
    カシナートの剣ってあるけどさ、ミキサーの名前からとったパロディーなの
    それが日本版ウィザードリィーでは名匠カシナートが作ったうんぬんみたいになっている

  64. ドラクエはそもそも海外RPGの単なるパクリだし。初代ドラクエマップは和ゲーの無限の心臓からそのまま持ってくるという悪辣っぷり。

  65. 日本人って、変化を嫌う、ありきたりのものを好むっていう、海外とは真逆の国民性があるからね
    ドラクエはその日本人の国民性に特化してきた、完全なガラパゴスRPG

  66. モンスターデザイン嫌い

  67. すぎやまの音楽が不評

  68. >>120
    今剣盾が1600万本売れてランクマッチ勢が30万人くらいだっけ?
    対戦ガチ勢なんて昔から数十人に一人程度のマイノリティ
    普通にたくさんのキャラでパーティー組んで遊べるRPGとして売れてる

  69. FFは7になってキャラデザがへんになっちゃったからやらなくなった

  70. ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエストという黒歴史。
    戦闘画面だけ見ればエストポリス伝記と似ている。

  71. >>60
    初の和製RPGブラックオニキスがサイドビューっぽい見た目してるな
    キャラは動かないけど装備を変えると見た目も変わる

  72. 過去の栄光にしがみつくのが大好きな日本人向けってことかDQは

  73. ドラクエなんて日本”だけ”しか売れてないやん
    海外売上だけみたらそこら辺のゲームにすら負けている

  74. 勇者や魔王の概念を作り出したのってほぼDQの功績や

  75. スクウェアが海外でもFFを売ろうと努力したからだ
    ボーッとしてて売れたわけじゃない

  76. とはいえ今のFFは国内で売れてないからね。
    昔のFFみたく国内でも海外でも売れてるってんならいいけど
    海外で爆売れだが国内で売れてないってのは扱いが洋ゲーと同じになる。

  77. >>76
    衰退真っ只中の日本市場と天秤にかける価値は無いと思うがな
    ドラクエおじさんたちが全員死んだらドラクエはお終い
    一つの国の市場に依存するのはリスキーすぎるわ

  78. >>1

    それもあるだろうけどさ
    海外はファンタジーの世界観が「リアル」か「アニメ風」かで決まるんよ

    ファンタジーゲームはリアルが好き
    ディスティニーもファンタジーには手を出してないよね?

  79. クソハゲホモエイズやら菅!
    今日の分裂体は見る目がある様だな!
    喜べ!貴様は生きていい!!!!!!

  80. >ドラクエは良い意味でもそうでない意味でも
    ウイザードリィやウルティマといった古典RPGの正統的継承者というイメージ
    それは全く違うわ
    その時代のコンピュータの制約の中にファンタジー世界を落とし込んだ結果がターン制だっただけなんだよ
    システムだけをなぜか継承し続けてドラクエというジャンルを作ったから日本でしか売れない

  81. PS辺りからシステムも世界観も変え続けて適応してった結果だよ
    その末路が15というのも皮肉だけど、システムはなんだかんだいまも頑張ってんじゃね

  82. ドラクエ好きのおじさんは老眼まじかだろうしいつまでも古参しかやらないゲームの末路やばいな

  83. 枕営業のドラ〇エvs腐女子をスタッフに自身のハーレムを作るFF
    S氏vsT氏のス〇エニ対決
    みんなが選ぶゲームはどっちだ?

  84. 欧米でのFF13や15の人気ってどんな感じなんだろう

  85. ドラクエは日本向けローカライズだから流行ったんだよ
    逆に日本的中世ファンタジーを逆輸入しても受け入れられるのは難しいだろう

    確かに海外にも古典RPGの新作があるんだけど、
    アニメ絵をそのまま3Dにしたドラクエは懐古趣味の連中の琴線を外してんだよ

  86. >>53
    遊戯王だってヒロアカだってコピーだけど大ヒットしてるじゃん

  87. ドラクエはバトルシステムがゴミだからつまらないんだよ
    その点FFは毎回凝ってて面白い


    というか海外でドラクエの人気がないのがおかしいのではなく
    未だにあんなのを持ち上げてる日本ってどんだけガラパゴスな市場だよと

  88. FFドラクエは最近じゃ子供人気がさっぱりらしいからな
    海外でも手堅く売れるFFはともかく購買層の高齢化を止められないドラクエはおしまいだろ
    ちょうどなろう信者みたいな感じだな

  89. ドラクエみたいなパチモノ西洋ファンタジーなんて海外で需要ないだろw

  90. 元々ドラクエは日本含むアジア圏で人気あったぞ?アジア圏はまさか海外ではないと?

  91. >>77
    でもそうだとしても7リメイク売り上げやばそうなんだよな
    今のままだと50万もいかないしそうなったら日本の市場の落ち込みかたやばいって
    なると思うわ

  92. >>84
    凡百の和ゲーって扱いだよ
    売り上げ自体は大したことないと思う、大作物は1000万超え当たり前だし

  93. >>74
    その結果がなろうみたいな陳腐な設定のゴミラノベの氾濫だからむしろ功罪と言うべき

  94. 今の鳥山絵には中二病ソウルがないから。
    超サイヤ人2悟飯、完全体セル、当時のデザインは最高にワクワクした。

  95. >>90
    アジアですら人気ない
    ガチ日本だけ

  96. >>64
    夢幻の心臓丸パクリなのに有名どころのwizウルティマ参考にしました^ ^とか先に逃げ道作った堀井とかいうやつ本当に嫌い

  97. 銀魂でもネタにされてたが20年くらい前はドラクエ派は陳腐なもの持ち上げて
    俺って違いのわかる男だぜ高二病的な連中の御用達だったけど、
    いまやドラクエ持ち上げてるとこどおじ(察し)みたいな風に落ちぶれていったよな

  98. 留学してた時のダチがソフト名がカッコいいからつってff買ってたわ。
    ファイナルファンタジー
    ドラゴンクエスト
    俺もソフト名だけなら前者かなぁ

  99. SFC版の12356のパッケ絵みたいに筋骨隆々で等身の高い鳥山絵
    を意識してキャラモデリングすれば今からでも海外で受けるんじゃない?
    7以降はなんでイメージイラストとかを
    デフォルメかヒョロガリにしてしまったんだろって感じ

  100. ドラクエは海外からアズールレーンみたいなもんだから

  101. こどおじクエスト

  102. DQ10も北米や欧州でサービス開始出来ない位人気ない
    DQ11もグラもシステムもPS2のゲームみたいって感想多い
    本当ガラパゴスRPGと言う名にふさわしい

  103. >>87
    合う合わないは別として
    特に戦闘システムは変えようと試行錯誤してるのは誰でも分かるからな

  104. ボロクスに言うけどDQ11プレイして数か所で泣けたから俺的には名作。
    おかまのパレードとかじっちゃんとの別れとか。

  105. DQはデフォルメされてるからいいけど
    FFシリーズの服飾文化って色といい形といい頭おかしいよね

  106. スマブラにクラウド参戦→外人熱狂
    スマブラに勇者参戦→なんで人造人間17号なんだよ悟空出せや!

    ドラクエ嫌われすぎてて笑う

  107. 海外でもターン制のペルソナやポケモンは受け入れられてるんだよなあ
    ドラクエが不人気なのはターン制だけのせいじゃないよな

  108. ライター素人?DQ1-4は鳥山がブレイクする前だから海外の絵師でローカライズして爆死したんだよ

  109. でもよ、FFスタッフが作ったDQ11って
    FF10とFF13が鳥山絵になった程度の古臭い一本道ゲーだったよ?
    あれが売れないって事は堀井のシナリオと鳥山の劣化絵に問題があるんじゃね

  110. ポケモンも子供向けなのに海外で人気あるやん
    海外からしたらドラクエはマイナーなんだろうな

  111. なんども言わせるな。
    ファイナルファンタジーの略称はファイファンな。
    FFは前輪駆動の略称でもあり紛らわしい

  112. 単純にドラクエがゲームとしてつまらないだけだろ
    あんなのが未だに売れてる日本がおかしいだけ

  113. サムネくそBEやんけwwwwww
    ガチャがくそなやつwww

  114. ターン制コマンド式だからとか絵がリアル寄りじゃなくアニメっぽいからとか
    ペルソナが人気ある以上それが理由じゃないよね

  115. ドラクエって鳥山以外の部分価値無いしな
    そもそも劣化パクリゲーだろ海外からしたら

  116. ドラクエはファンがドラクエに浸りたいだけのゲームで、面白さとか求めてないから

  117. ビルダーズは面白かったぞ
    さすがマイクラだぜ
    まあ、一般人は何も考えずにゼルダ買っとけば良いんだよ

  118. FFはその時代の最先端の技術でCGつくってて話題にしてたけど
    もうそれが当たり前でアドバンテージというか売りがなくなっちゃったんだよね
    それどころか海外メーカーに後塵を拝する始末

  119. 世界観がゴミだから
    ポケモンペルソナFFは独自の世界観だからウケる
    ドラクエは指輪物語やD&Dなんかの古典的ハイファンタジー作品をデフォルメしてるので幼児向けにしか見えない

  120. FFが海外でも人気があったのは昔の話でしょ
    DQが人気ないのはわかるがポケモンが人気でるのは謎
    DQはアクション要素等もでてきたりしたがポケモンはいつまでたっても技4つから変わらないからな
    まあポケモンは技だけでなくタイプや種族値や特性でバランスをとってるわけだからこのままでいいと思うけど

  121. ドラクエと比較されるのはウィッチャーやスカイリムなわけよ 映画ならロードオブザリング

  122. >>120
    今でもFF7Rで騒ぎまくってますがね
    FF15も世界900万本行ってますから これで人気ないは流石にないわ

  123. いやバトルシステムの差に決まってんだろ
    ドラクエの戦闘いつまであれなんだよ。言っとくけど最早ポケモンにすら圧倒的に負けてるぞ
    ポケモンは最新作でダイマックスとかで戦略面も演出面も今風に進化したのにいつまでファミコンのバトルやってんだよ

  124. 絵が子供っぽくて戦闘も同じようなポケモンは外国でも人気あるからな
    外人はようわからん

  125. FFはちゃんとアクション見れていいが
    ドラクエはメッセージだけだもんな
    8まで進化しないと戦闘が視覚化できなかったし

  126. ポケモンは夏休みの昆虫採集が面白さの肝
    後、外人は対戦とかやらんでしょ殆ど日本人しか上位におらんしだから対戦云々は関係ない リストラに過敏に反応してたところを見ると、キャラ人気で成り立ってるとわかる ケモナーの本場やし残当

  127. >>124
    世界観が違うやん
    ドラクエは海外のハイファンタジーをデフォルメしただけ
    ポケモンは世界で唯一無二の世界観 海外では誰も思い付かない世界観やし

  128. ダイの大冒険のゲーム化企画が進行中らしいが、本編よりも海外でウケそうな気がするな

  129. DQはお遣いゲーだからだろ
    いつまでウィザードリィみたいな事やってんのってなるわ

  130. wizは90年代にはオープンワールド系のゲームに進化した。8はいまだにローカライズされてない

  131. FFが海外で人気?本当か?
    あんなゲーム日本以外じゃ相手にされないと思っていたが。
    それこそ以外だわ。

  132. ドラクエは



    Wizardryみたいな洋物CRPGを日本人向け子供向けにした

    パクリだから

  133. それよりメガテンがFFとDQほどの人気出なかった理由考えようぜ。

    ダンジョンに滑る床とか見えなくなるゾーンとか面倒なところあるせいか?

  134. 女神転生は暗いことと3dマップがウケなかったんやろ

  135. >でも海外に入ってくるのが遅かったから、もうちょっと上の世代がストライクになっちゃうんですね

    ドラクエの海外進出が遅いってんなら
    もうちょっと下の世代がストライクになるんじゃねーの?

  136. >>131
    国内で散々馬鹿にされてる15にすら勝てないくらいDQは海外で受けてないんだぞ

  137. ドラクエがお使いゲーだのコマンド式がダメ言われるがペルソナは受けてるじゃん
    ただの言い訳

  138. ガラパゴス日本の象徴

  139. 子供の頃にドラクエ5だけやったけど後はFFともども興味なかった

  140. ヒント、ドラクエ興味ある外人は「任天堂」あまり少ない。
    ドラクエより「UNDERTALE」かなり人気。海外の反応スマブラ笑った。

  141. >>54
    ハリウッド映画の日本みたいなもんだからな
    欧米から見たドラクエは

  142. ドラゴンボールは最高だけどドラクエはマジで興味無いな
    てか周りでもドラクエやってる奴なんて見たことないし
    あんなつまらなそうなゲームどこで流行ってんの?

  143. 知り合いのアメリカ人は細身の子供で無言の主人公は感情移入出来ないから嫌だって言ってた
    FFは三人称だからまだ入り込みやすいとも
    とはいえアンダーテイルとか売れてるから、全体的な世界観の差だろうな

  144. >>140
    まぁ日本だとドラクエ好きと任天堂好きは結構かぶってるな
    ドット最高とか言ってる層がそれ
    中身はただの任天堂信者なんだけどさw

  145. DQ10やってるのマジで殺害されたニートみたいな奴しかいないだろ

  146. いや、国内でも流石にFFだろ…

  147. でもPS以降のナンバリングタイトルの評価はDQ>>>>>>FF
    結局外人は絵が綺麗なら大味でも良いってことなのさ

  148. FF6大好き外人ニキにDQみたいななんも感動もないお話のドラクエが流行るわけないだろ はじめてDQ3やったらお使いばっかで唖然としたわ 最初の主人公設定がピーク

  149. なんでってかドラクエFFに限らずなんでもかんでもガラパゴジャップじゃん
    島国根性は洗脳されやすいんだよ

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