【悲報】人気ジャンプ作家「漫画に一番いらないものは説明です。できる限り削ぎ落として描いてます」
サム8はセリフは長いけど何も説明してないのでセーフ
草
終わりのセラフをつまらんくした奴という印象しか
大御所というか、文字数多くても読者を飽きさせない実力者なら何やってもええ
そうでない未熟者は文字数削らんと読んでもらえないって話やろ
最初分からんところあってもスルーして、見ていくうちになんとなく理解できるようにすりゃええねん
それやと読者が離れるんだわ
流れで理解させられる漫画は面白いから離れないぞ
稀に上手いことやってくれる監督もおるけど
タフのセリフだよって言っても違和感ないんだ
勢いが一番大事
ジョジョと冨樫のせいだろうけど
理解出来ない説明は苦痛でしかない
サンデーはもっとあだち見習え
まあジャンプの読者層がそれだからな…
アホは丁寧に説明しても理解放棄するからあんまり説明せんでええぞ
富樫のは説明しないと成立せんけど斬とかサムライ8は言わんでええこと延々言っとる
ザンッ!で済むからな
界王拳とか瞬間移動とか気のコントロールで済ましてるし
(´・ω・`)面白ければ説明多くてもかまわん
(´・ω・`)説明短くてもつまらなければ意味がない
-
-
お前らサムライ8大好きかよ!
打ち切られる日がきても作者コメント欄で説明してそうだなw -
必要な説明はしないといけないと書いてあるのを読んでない人が多い時点で説明はやはり必要w
-
パラパラ読んでも大体の流れがつかめるようにするのがプロやね
世の原作者はとにかく説明を多くしがちだから気を付けているんだろう -
結局は面白いかどうかよ
-
でも今のネバランクッソつまらないじゃん
-
やら管ゴミだな
今日発売のジャンプのサム8画像貼るんじゃねーよネタバレ食らったわ
アニゲー速報ですらやらないことをするとか流石アフィ界一の糞サイトやで -
自分の漫画に要らないものでしかないという
-
最近のジャンプはなんか吹き出しが多いよな
絶対冨樫のせいだろ -
大人なら説明責任果たせよ
漫画家だからって甘えんな! -
そういうことは冨樫クラスになってから言えよ
-
やら管既に結論だしてて草
-
冨樫とかコナンとかもはや絵より文字のが多いけど
-
言うほどネバランって人気か?
あえて名前は出さないけど他の作品にうもれてる感すごいぞ -
セリフや説明を少なくするには
「俺でもそうする」
「俺でもそう思う」
っていう共感があればよい
そうすれば最後の5分まるまるセリフなし、も可能であった -
馬鹿に迎合して人気稼いでも良い作品は出来ない
-
糞新人はせつめいやるな
-
面白ければいいんだが
大した事でもないことをモノローグでだらだら書いて
「このキャラクターこんなに考えてますよ」
みたいなのホントきつい -
んで面白いのは、セリフがいらないのが完全正義なんではなくて
「交互に入れていく」と尚更に評価が高くなる
黙りっぱなしは逆に評価は下がってしまう
1分セリフなし、ちょっと(10秒未満)しゃべり
1分セリフなし、ちょっと(10秒未満)しゃべり
幕
これが一番評価が高かった -
なんか会話を読む気が起きないのでこの漫画は飛ばしてる
-
で、FGOに勝てるの?
-
それでネバランがおもしろければいいんだけどね
-
でも富樫のは説明しても理解しにくいのは困る
-
観察力がない奴はキャラの微妙な表情や仕草に気づかないからね
-
女主人公で
説明描写はガイジとか
インテリポリコレフェミコンテンツやんけ
世界に売ろう
鬼滅よりポテンシャル高いよ
キャプテン・マーベルになって
ドラゴンボールも越える -
ネバランって上手いけど魅力がない絵だよね
石と同じタイプ -
そうとも言えるしそうでないとも言える
-
最高で最低の
-
要不要の結論をすぐに出したがるのと
ピンチ描写みたくないのと
修行パートだるいって言うのと
大差ないのでは -
ネバランが脱出してから一ミリも面白くないからなんとも言えないな
-
何の為の漫画だよ
絵と文字で表現してナンボでしょうに
映像作品がそれ言うなら分かるんだが -
こんなもん漫画の傾向によるとしか言い様がないがな
極論説明というシークエンスが最も不要なジャンルはギャグ漫画だし、逆に最も必要なジャンルは推理漫画や科学系漫画だしで
やらかんの言う通り面白ければ詳細な説明があっても気にならんし、つまらなかったらむしろその説明不要やろって反応にしからならんよ -
読み手が勝手な解釈して叩くの面白いな
-
とがっしー!
-
文字だけでも面白さって出せるんだから
-
要はバランスの問題
絵があるのだから説明過多はいかんということ
これだけ丁寧に説明してもわからん馬鹿が沸いてるから
世の作家が説明過多になりがちなのも納得だけどね -
それができるのは週刊連載でページ数を稼げる漫画だけ
ページ数の限られてる作品ではそんなこだわりしてたら何時になったら終わるかわからない -
反例、ジョジョ
はい論破 -
過狩り狩りはやっぱり凄かったんだなあって
-
>>38
ジョジョって
ガイジ漫画やったんか
そら円盤も売れなくなってくるし
ゲームも45万本→2万本になるわww -
富樫と書いてるやつは解ってない
富樫は絵で描いて伝えることを極限まで削ぎおとしてるから長い説明がいるんや -
面白けりゃいい。
面白い作品にレシピなんかねぇよ。あったら毎度毎度打ち切られてねぇだろ。感想は必要だが、助言なんか聞くなや -
その説明すら面白くするって手段もあるよね
-
コナン君とか、推理物はどーすんだよ。
-
説明を省略しても分かるならそれでいいけど、分からないんだと駄目だな。
説明を省略するどころか、設定を省略するマンガ家もいるから困る。 -
まぁゆとり向けってことだよな
-
無駄に長いより説明入ったほうがいい
説明入って無駄に長いのは論外
今の少年マンガはおっさんターゲットの漫画みたいにダラダラ長すぎ -
ワンピースとかは説明バトル漫画だからつまんないもんな
-
漫画と言うかドラマにだろ
要所要所で説明も必要になるわ -
ネタにされてるハンタのあの能力解説の場面は、別に読まなくても問題はないからな。
「観察して認識を深めれば念が強くなる」ってことだけ判れば十分。
あれは能力を詳細な解説を入れることで、あのキャラの性格を表すという技法だよ。
解説キャラやテンパったキャラがコマいっぱいに台詞喋ってるのと一緒。
あと今のハンタがバトル物をやっていないので、読者の求めるものと乖離しているのが最大の原因なんだろうけど。 -
ジャンプなら打切り回避して人気が安定するまで説明回や設定解説回やるなて事だな。
-
自分が気を付けてることって答えてるのに、勝手に漫画全般論にするの可哀そうやろ
-
二瓶みたいなのには当てはまるけど、あくまでケースバイケース
-
知っているのか雷電!?
-
サムライに喧嘩売ってるw
-
今のネバランはサム8と同レベルのつまらなさだわ
-
唐突に世界の創世主が出てきてワシが師匠の師匠だ!とかやり始めたサム8のことかー
-
ネバランもどうやって脱出するかみんなに説明してたよね?
-
ネバランとか四天王最弱じゃん
-
>>58
ムクムクするならここだってこうすればいらなかったって言わないとアホみたいなコメントになるぞ -
ってか考察は全部有志に任せればいいじゃん
昔の作品って大概そうだし -
まぁ、長々と説明されてもだれるしな。
-
確かに説明に寄って他が疎かになるのはダメだが逆もまた然りなんだよなぁ…
-
喧嘩商売は説明多い気もするけどクッソ面白いから結局は内容次第としか
-
説明ガバガバ過ぎて説明出来ない漫画がなんか言ってる
-
ハンターハンターの今のスタンドバトル路線は大失敗だよな
設定凝っても面白いものできるとは限らないね -
よく読むと、「子供でも読みやすい漫画」という前提での話なのか
カイジなんか説明だらけだが、あれはさすがに子供に読みやすい漫画じゃないからな -
態々文面にする必要があるのか?というものや
描写で描けるんじゃと思うことはある
文字が多くても、テンポを掴んでる漫画や小説は面白い -
例えば乱れ雪月花という技をピコーンと閃いた時に
「説明しよう!この技は風雪、月影、三花仙を当意即妙に掛け合わせ練り上げた技巧と刀剣のしなやかさによって瞬時に行い敵を屠る技である!」とかいちいちモノローグが出ても読むのめんどくさいもんなw
だから人気作品はいちいちそんな説明をしないのだ -
クソハゲホモエイズやら菅!貴様の設定を盛りすぎたせいでこの俺も把握できていない!
確か貴様を殺そうとブラックホールに棄てたけど、結局戻ってきたことがあったよな? -
頭脳戦は仕方なくね
-
グラスリップにも同じ事言えんのか? おーん?
-
えっ…ネバラン説明ばっかじゃね…?
-
聞いたか冨樫
それが漫画だ -
なんていうか・・・360度
全方向に喧嘩売るスタイルね。そこまで偉くなられたのね原作者はw -
説明が面白いのもあるからなあ
冨樫とかデスノとか説明なきゃ面白さが減る
逆にヒカ碁とかは説明は最低限だったと思う
でもルールはわからんくてもちゃんと面白かったからな
その作者と漫画次第としか
ネバランは序盤のママの時は面白かったんだけどな -
そうとも言えるし
そうでないとも言える -
説明だらけの鬼滅が売れてる時点で・・・
-
説明こそが漫画の醍醐味って要は説明の面白さが漫画の面白さってことだろ
だから説明は極力省く
なんも間違ってない -
抽象概念は絵では説明できないからな…
-
>>7
ネタバレとも言えるしネタバレでないとも言える -
クソ長い説明ばっかりにつきあってんのはヲタクだけ
-
>>67
つまりサムライ8はオトナ向けだった……? -
察しの悪い馬鹿キャラを出して説明を要する展開が非常に不愉快
特になろう系はそんなキャラだらけで見てて発狂しそうになる -
>34:名無しさん 2020/01/27(月) 10:57:48.34 ID:2qH5J/NNa
>ていうかジャンプって他の漫画と比べると極端にモノローグ多いし。ジョジョと冨樫のせいだろうけど
そうか? 他の漫画も似たようなもんじゃね
別に心理描写が多いとは思わん -
勢いで説明も少ないものは爽快で良いけど深みがない
説明が多い場合は物によっては退屈な面もあるが、衝撃展開やら驚かされる事が多く深みがあって良い -
ドラゴンボールとか見てるとそう思うわ
>>86
わかるが、そういうのを求めない層がジャンプ読者の大半やからな -
>>86
説明とかセリフ少なくて深い漫画とかいくらでもあるけどな
そういうのは読者に解釈を委ねるものが多いからまあジャンプじゃできないな -
説明になってないから説明多くてもセーフ理論は笑う
-
ジョジョをその辺の雑魚と同じにするな戯けがwwwwwwwwwwwwwww
低脳にはジョジョは読めんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
コナンなんて説明だらけだぞ
-
※91
その点金田一はコナンほど説明や文字を最小限に抑えてるのは凄い -
正論だな
漫画の優れたところは視覚に直接訴えられることだからな
文字で説明するなら小説と変わらん -
自分が贅沢にページを使えてることに気がついてないんだな
-
絵に説得力があるポスカがいるから可能なことでは?
-
説明がドヘタクソな漫画は本当に嫌
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ボイドテラリウムは神