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虚淵玄「最近のロボットアニメはロボが壊れない、まるで美しい神様の象徴のように描かれていて、 使い捨ての兵器のように消耗されていくものじゃなくなっている感じ」

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日

“物語請負人”が仕掛ける、新たなロボットアニメの真髄――『OBSOLETE』虚淵玄インタビュー
https://ddnavi.com/interview/581522/a/

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――虚淵玄さんの待望の新作はリアルにロボットを描くアニメーション『OBSOLETE』です。
この企画は、最初にどのようなかたちで立ち上げられたのでしょうか。

虚淵 ずいぶん前になるのですが、あるときに突然の思い付きで企画書を書きまして、
グッドスマイルカンパニー(フィギュアメーカー)さんに持ち込んだんです。
昨今のロボットのプラモデルやアクションフィギュアは直立している姿が基本になっていて、
膝を曲げたりすると途端に格好良さが損なわれてしまうのが多くて。

そういったポージングができるロボットのアクションフィギュアやプラモデルを作りたい、
その商品化につながる映像作品という内容でした。
フィギュアを作るためにロボットの関節構造まで考えたスケッチを企画書に付けて、提案したんです。

――じゃあ、立体化ありきの企画だったんですね。

虚淵 立体化も目標のひとつではありましたが、立体物でも無理のないロボットの
アクションを映像で観てみたいという思いもあったんですよ。
たとえば、ロボットアニメでは設定上では手持ちの銃の予備弾倉を装着していても、
いざ立体物になると構造上そこに指が届かなかったりすることが多い。
そういう演出上の妥協を可能な限り廃したアニメが作れないですかね、といった話もしていました。

――近年のロボットアニメをご覧になっていかがですか?

虚淵 最近のロボットアニメは、壊れないんですよね。まるで美しい神様の象徴のように描かれていて、
使い捨ての兵器のように消耗されていくものじゃなくなっている感じがありました。
ロボット自体も美しく、込み入ったデザインになっていて、ちょっと破損しただけで
動きに支障をきたしてしまいそうで。ロボット観のターニングポイントを感じましたね。
自分のロボット観と、世の中のロボット観がズレ始めたのかなと。

1話↓

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


パトレイバーみたいな事言ってる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


さすがアニゴジの脚本家さんやで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


そもそもロボットアニメのまともに壊れるロボットなんて
やられ役か最終回か主人公機交代演出のために壊れるくらいじゃね?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


ファフナーは主人公機が再生するしちょっとぐらいいいよね!って先輩に頭ぶっ壊されてた
モブの量産機?どうだったけかな?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


機能をぜんぶ機体もボロボロになるまで使い倒すのは
ボトムズファインダーや武器よさらばがあったけど流行らないね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


短期間でぼこぼこ量産したり、壊れたから直ぐに次の機体~も愛着ないのかなってなるしね
そういう作風とか世界観なりがないと上手くいかなさそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


壊れないのはcgだからじゃね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


ブレイクブレイドの主人公機なんて元の形なくなってるけど乗り続けてるぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


アルドノアとかガルガンティアってどうだったっけ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


このサイズで大破する様なダメージ受けて主人公毎回が五体満足で帰還できる方がご都合だろう
よっぽど上手い理屈考えるか気にならない演出で誤魔化すかギャグで押し通すかしかない
既にボトムズやコードギアスやガルパンがある中でさてどうするか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


アルドノアといえばこのカット

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


アルドノアはしょっちゅう壊れてたけどガルガンティアは最終話だけかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


壊れるシーンもその後壊れたまま動くシーンも大変だし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


十分なサポートがあって無理をしなくてすんだり
不意をつかれるようなことさえなければ安全圏を確保して作戦実行できるが
それじゃぁお話は面白くないわけで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


量産機カッコイイよねってだけ言えばいいのに
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


戦車やヘリや戦艦なんかも一度出撃すると整備が必要なのに最近のロボットは誰も整備してないよねっと
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


鉄血も最後ぶっ壊れたような

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


壊すの好きだもんねこの監督
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


割と冗談抜きで台湾の布袋戯と関わった影響じゃないかな?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


1stガンダムなんてふっるいの持ち出さなくてもマジェプリですらあったよ整備中出撃不可とか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


全体的に見れば確かに兵器感ってめちゃくちゃ薄れたな
特別な芸術品って感じ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


どのロボットアニメを指して言ってるんだろう…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


たいして見ていないのは分かる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


壊れるロボでリアリティと面白さを両立させたミリタリーやりたいなら
主人公を定めないエピソード単位の群像劇にするしかないと思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


虚淵が関わった作品の主役機って両方量産機か
性癖出てたんだなぁ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


そもそも使い捨ての消耗品扱いが流行った時期あったか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


思ったよりロボものやってることになるのか虚淵
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


機械というのはちょっと破損しただけで動かなくなって当たり前だぞ…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


谷口作品とかがお気に入りなんだろうな
あれよく壊れるしそれを逆手に取った戦法とかもやる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


あんまりリアルすぎるのもゲームやお話としてはアレでしょ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


単に最近のロボはCGだから壊すモデル作るのめんどいって話ではないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


制作都合とは別にロボやっぱ壊れたほうが魅力ってのと
そうでないのの趣味の違いはあるっちゃある感じ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


攻殻やエヴァは毎度ボロボロのグチャグチャだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


ロボが壊れるよりも汚れてる方がかっこよくて好き
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


敵が使い捨てに舌兵器を再利用して戦う系のアニメが見たい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


オブジェクトが壊れなくて気になったのはアルジェヴォルン
爆発はしても壊れない木も建物もメカも

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


ガンダムだってボロボロになる時はなるだけで毎回壊れるわけではない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


人間の何倍も強い歩兵なんだから
そう簡単に壊れてもらっては困る・・・って考えちゃう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


虚淵シナリオと玩具ありきっていう企画先行過ぎるダメダメなオリジナルアニメのお手本の様な記事でもう読むのが辛いwwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


今虚淵のロボのやつ一話見てきた
一話はgmだった
二話の導入部分の過去エピソードはちょっと気になった
宇宙人が地球の資源と引き換えに技術提供するというのは面白そう
だけどYoutubeプレミアム(月額1180円)払ってまで見たいとは思わなかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


一応話題になったから見たけど、
完全に「アルドノアゼロからあおきえいの演出を抜いたクソアニメ」で辛いwww

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


虚淵の新作さあ
「レーザー光線のリアル描写」
とか今更の極みネタ持ってくる時点でやばいと思うんだよね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月09日


もうリアルロボットは飽きた
ちゃんとしたスーパーロボットアニメが見たい
あ、グレンラガンみたいのはイイっす

 
 
 



 
(´・ω・`)壊れるシーンもその後壊れたまま動くシーン描くのが大変・・・まさにこれだよな

(´・ω・`)作画の負担でかすぎだよね・・・・CGアニメも大変だろうけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  2. にゃこおおおお

  3. バエルを崇めよ!

  4. 自律作業できない時点でロボットじゃないから

  5. それロボットアニメにもよるじゃん
    マジンガーZとかよく壊れてたけど、玩具会社の都合で壊す描写をなるだけ少なくするのはむしろ昔の方があった
    後はスパロボ系は要所要所でしか壊さない、特別回のみ

  6. で、FGOに勝てるの?

  7. 素人のアニオタでもわかる事をこうやって書いてしまうから嫌われるんだろうな

  8. 現場を知らない脚本家様はお気楽なもんだな

  9. そんなもん



    元からボトムズ系だけだろ
    てか人型ロボット自体 リアルにし過ぎると
    バカみたいにしか映らん時代たよ今は

  10. 「ロボットを ぶっ壊~す」

  11. アルジェヴォルンって言いながらマジェプリの画像を貼るアホ

  12. まぁ、壊すのが面倒なんだよ
    昔から「盾が大きいと機体隠れるから楽」とか言われるぐらいだった

  13. これも爆死だし爆死続きの責任取ってまどかの続編作れ

  14. お前はまどマギ叛逆続編から逃げるな

  15. ライディーンとか毎週ボロボロに壊されるが
    ラ・ムーの力で元通り

  16. マジンガー世代「え?」

  17. ボトムズみたいな使い捨てロボモノを作ってみたかっただけやろ
    ロボアニメは基本ワンオフでヒーロー的な要素持つものがほとんどだから

  18. 使い捨ての兵器ものってボトムズ以外にあったっけッてレベルなんだけどね

  19. アルドノアの壊れ方不自然すぎるだろ・・・。木で出来てるんかこの装甲・・・

  20. 20年後ぐらいには
    アンドロイドアニメーター達?が 人間の10数倍のスピードで手描きしてるかな

  21. 実際に動くロボットなんて永野が30年前に通った道じゃねーか

  22. リアルにするとコスパからして兵器だけでええやんとなるからな

  23. ガンダムMk3が大活躍してるアニメ作ってよ(手描きで)

  24. >まるで美しい神様の象徴のように描かれていて
    ユニコーンのことだなw

  25. >>20
    そこまで進歩して
    なんで「手書き」なんだよwww

  26. >>25
    原点回帰

  27. >>1
    朝っぱらから万年コピペの勘違い底辺君w

  28. タイムボカンシリーズが至高ということだ

  29. >>4
    現在日本で開発中のパワードスーツでもロボットって言葉使われいるよ
    コンピューター制御の機械であればロボットじゃないかな

  30. ガルガンティアはロボ自体が影の主人公なだけでロボの戦闘がメインじゃない
    主人公機は圧倒的なテクノロジーだから敵の破壊しかないのは当然

  31. アルドノアだと脇役はボロボロ潰され、主人公機も破壊して乗り換えたことは数知れずってとこだな。びーむさーべるの奴の時なんて、あっさり脱出して、本体は敵もろとも海の藻屑に消えた。

    ファフナーもかなり頻繁につぶされてたか。手足切り離しですめばいいほうで、本体ごと自爆したり、脱出カプセルも握りつぶしたり。
    まつらいさん……(ノД`)

  32. その時代の技術では直せなかったり未知の技術が使われてたり
    組織の規模が小さすぎて補修部品が足りなかったりして
    壊れても直せない状況を作っちゃうから物語的に壊せなくなる

  33. >>28
    これ
    まあ味方機は壊れないんだけど

  34. もはや最近のとは言えないがガンダムSEEDdestinyはそういう点は酷かったな。
    ガンダムWは逆に使い捨てされすぎでもあったが…たぶん主人公のWが一番破壊された回数多いだろ。

  35. サンダーボルトファンタジーの人形使いの荒らさは凄かったな、そう言えば。だけど、だから人形劇に引き込まれた。

  36. 壊れたら中の人も生存できないだろ
    話がそこで終わっちゃう

  37. フルメタはアーバレストが破壊され、クロスボウもスクラップになるまで酷使した。
    クルツの乗ってたM9も、ガウルンとの戦闘で撃破されたことがある。
    ベヒモス戦だと、マオの機体含め、数体が撃破されてたっけ。

  38. ストフリが人気な時点で察せよ
    ロボなんてファッションぐらいにしか求められてない

  39. CGだと壊れた部分を新しく作らんといかんからな
    手書きが少なくなったら自然と破壊描写も減るわね

  40. タケちゃんマンロボですら最後はあみだババアに破壊されたからなあ

  41. ガンダムの前のバビロン?とかそういう系か

  42. 某巨神「宇宙リセットな」

  43. ロボは壊れないけど人はやたらぶっ壊れてるよね色んな意味で

  44. >>18
    Vガンなんかも、使い捨て兵器感は強いよ。1話目からブーツが撃墜されてたりしてたし。切り離して捨てたり体当たりさせたりもしょっちゅう。

  45. アルドノアは主人公機を何回も壊してたな
    虚淵が書いてたかは知らんが

  46. 艦隊温存主義だよ
    修理するにも莫大な金と時間がかかるんだぜ

  47. 壊れたロボがガンガン動いていたのは手描きアニメーターを安価でこき使えたから
    CGアニメーターを無茶なスケジュールで安価にこき使えたらすぐに壊れロボいけるよ
    CGアニメーターは職人じゃないから無理だがな

  48. コスト言い出すとオリジナルのロボアニメは存在できなくなる

  49. アニオタならボトムスを想像しちゃうけど、モデラーなら
    マシーネンクリーガーだなこりゃ。
    話題になったらグッスマから、バラバラ模型売り出されそう

  50. 毎回壊れてたら作画班班が死ぬだろ

  51. マギレコは最後に愛と勇気が勝つ物語だから、こいつ必用ないよね
    おそらく、マギレコのミスド編書いたのこいつだけど

  52. アルジェボルンと言いつつ
    マジェプリの画像貼るのはギャグ?

  53. > フィギュアを作るためにロボットの関節構造まで考えたスケッチを企画書に付けて

    すげーな
    自分で描けるのかよ
    まあラフ程度なんだろうけど

  54. >>41
    アズレンの作者がすきなやつか

  55. 他兵科特に歩兵に対してロボの戦術的優位性の差が見えない
    基本描写がボトムズの枠を出ていない…まぁ1話なんでこれからか

  56. ブルージェンダーとかどうでしょう?とか思ったが二十年前か・・・
    最近ではないなぁ

  57. 最終決戦でボロボロになって打ち捨てられた主人公機が年月経って草木に埋もれ苔が生えたの好き

  58. >>20
    わざわざアンドロイドにせずとも
    パソコンにAIと描画ソフト詰めば行ける

  59. 立ち絵犠牲にしてはGTMやバルバドス最終形態もやっているよね

  60. どう見てもクソアニメだもんなぁ

  61. >>25
    攻殻の工場みたいに 胴から上だけのアンドロイドが鉛筆で作画してる ってイメージです

  62. 作画大変なんや

  63. 消耗描写はできる監督はきちんとやってる。
    ファンネル込みのフル装備で出撃したνガンダムがなんで最後には殴り合いする羽目になったのかきちんと理由付けされているのは見る人間が見ればちゃんとわかる。
    ガンダムは本編でそれができなくなったからビルドファイターズシリーズを作った。

  64. >>34
    扱い悪いけどウイングガンダム自体はそんなに壊れてないと思う

  65. 壊れないのは手間というより
    その後の活動に制約がつくから話が作りにくいのだろう

  66. 昔からなんで「コンバットドール」アニメ化せんのだろ?って思っていたが先越されちゃったねうすね先生。寝てる場合じゃねーよ。

    主人公がソ連兵ってのがネトウヨ的にアウトなんかな?

  67. >>58
    EWの戦いの後に五人が大破したゼロに集まってる絵すこ

  68. 無駄に高コストな人型してる時点でリアリティからは程遠い

  69. なんか薄っぺらー

  70. 最近の戦隊ロボもそうだよな。
    だから売れないのか?

  71. わいはすこ

  72. まどかマギカという今までの魔法少女の概念を覆した作品を作っただけのことがあるわ。

  73. >>71
    戦隊は母艦を復活させるべき

  74. ファフナーは壊れるな
    2話目から主人公機大破で共食い整備
    同化されて腕部切断、同化されて自爆、脱出失敗、数え切れん

  75. エガオノダイカのロボって量産品だったっけ?

  76. >アルドノアゼロからあおきえいの演出を抜いたクソアニメ
    見なくて良さそうだなw
    何話か鋼屋に仕事回しそうだし

  77. シドニアの騎士はロボットばんばんぶっ壊れてたな
    主人公の機体も何度も新調されてたし

  78. ガイムで偉そうに昨今の仮面ライダーディスしてた頃から変わらんねこいつ

  79. そもそもロボアニメ減りすぎててもう

  80. 壊れた時にオイル漏れたりコード垂れたりシリンダー露出したりしてると機械っぽさアップでカッコいい

  81. >>65
    毎回オープニングでボロボロになってるせいだな

  82. ファフナーだと確かよく壊れる、上位機種はパイロット含めて再生するもだが。
    機体のほぼ全てに自爆装置載せてたはず、しかも場合によってはパイロットの操作が無理なったら遠隔で起動出来るタイプ

  83. cgで壊す演出は非常にめんどくさいからだと思うわ

  84. ギアスはしょっちゅうダルマになってたけど10年以上前か

  85. ロボに限らず、
    バトルものは欠損描写があった方がのめり込みやすい
    実際欠損させるのは難しいから、
    対人では敵を鬼にしたりゾンビにしたりみたいなテクニックはあるけどな
    ずばっと切れて、爆発してくれたほうが人間はわくわくする
    それ分かってる漫画もある

  86. 考えてみるとボトムズも「故障した機体を修理」って描写はあんまりなかった記憶があるな。
    タコが全損して別のタコに乗り換え、ってパターンが多かったような気がする。

  87. スパロボ系は基本的に壊れないよね。
    正義のヒーローの象徴として、絶対的な強さが求められるから。
    リアルロボット系(といっても、ガンダムとマクロスしか知らんけど)は、結構壊れてるイメージ。

  88. ボトムズみたいなのやりたいっていう昭和人の心情はわかる
    ただ、ロボが基本量産機でよく壊れるというならエガオノダイカでさえやってた

  89. アムロが乗ってたコアファイターのデーターから
    様々なモビルスーツが誕生するんだっけ

  90. 敵から頂戴したパーツで修復したり、共食い機があるなら観たい

  91. 勇者ロボはマスク壊れるよな

  92. 虚淵はロボ畑の人間じゃないんだから
    わかったようなこと言うなよ……
    無傷で絶対勝利
    どのジャンルでもこれが現代の流れなんだよ

    スポーツ選手のボクサーだって当たらないことが現代では至上命題になってるだろ
    全盛期のタイソンだってインファイトなのに当たらないという理不尽な動きで
    圧倒的なカウンターパンチャーだから強かったんだぞ

  93. 使い捨てならもっと簡単な構造の兵器にするでしょ

  94. 最初期のボーダーブレイクもこんな感じだだような?ps4 のは忘れてくれ。

  95. ぶっちゃけロボットアニメというコンテンツ自体にもう魅力無いんだがな。

  96. 設定的にすぐ修理出来ないと破損もさせられない

    Zとグレートは毎回ボロボロになるが
    グレンダイザーが破壊されたのは一度だけ
    地球の技術では簡単に修理出来ないから

    アークエンジェルは普段は浮沈艦だがドックが近い時は被弾する

  97. プレミア入らないと一話しか見れないのね

  98. ロボットアニメより特撮をだな
    ライダーや戦隊で敵に剣で攻撃したら敵の腕が落ちたりして欲しい
    戦隊は巨大戦だけでいいしヒーローはスーツ着てたら無敵でいいから

  99. 壊れてから改とか出るから毎回はない

  100. 嘘渕って人まどマギ以外面白くないな

  101. >>100
    着ぐるみでも上手く誤魔化せば四肢切断は可能
    メタルダーは共に自爆しようとする敵から
    腕を切断して脱出した

  102. >>103
    やって欲しいよ
    等身大でやるのが無理ならデカレンジャーみたく敵も巨大戦はロボにしていいから

  103. わかる
    局地で欠損機体から生きてるパーツを組み合わせて、キメラロボ組み立てるとかいいよな!ザクタンクとかみたいな!

  104. せめて汚れとかはやってほしい
    なんで何回も何回も戦闘してんのにピッカピカでビーム焦げとかススとか泥汚れとか錆とか塗装ハゲとか一切無いんだ…

  105. ウルトラは今じゃ部位欠損させる切断技はロボ相手以外NGなんだよな。
    あとはせいぜい角とかシッポが限度。

  106. こういうの見るたびにプライベートライアンのノルマンディ上陸作戦をyoutubeで見てしまうわw

  107. クロムクロの最初の敵が一度負けて撤退した後に
    壊された箇所をつぎはぎして出て来たのは良かった

  108. 女子高でエルドランやれっつーの!
    ぜってー売れっから!

  109. 昔はおもちゃ売るためだったから壊れるのはスポンサーが嫌がったし
    今どきはCGロボットだから破壊描写の為のモデリングが面倒なのであんまり壊れない。

    まぁ言わんとすることはわからんでもないが忖度ってやつよ今も昔もw

  110. エリア88のロボット版が見たいってことやな。
    マッコイ爺さんみたいなのが怪しいパーツや武器を仕入れてきたりw

  111. バトルアニメで毎回武器が破損して使えなくなったり修復シーンやメンテナンスがあったら見るか?って話よ

  112. 敵ロボの持ってる武器を鹵獲してそのまま使うとかのシーンはいいんじゃないの?
    倒した敵ロボから、非固定型ライフルとか奪って戦闘継続すんの

  113. ロボットの商品を売りたいから
    ロボ物作ってるのもあるんじゃなかったか?

    リアルに忠実にボコボコ壊れてもいかんのではないか
    スポンサーからクレーム入るとかあったような

  114. 蒸せる

  115. ほとんど壊れる=死だから
    メインキャラが死ぬとその後の脚本に困ることが多い
    だから終盤にしかそんなこと出来ん
    ただ、モブ機は壊れまくってるだろ

  116. Vガンダムという主人公が機体を使い捨てしまくる作品
    V2に乗り換える時はV1のコアファイターを自分で撃って爆破したし

  117. えーとこれはちゃんとデータに基づいた事実なのか?
    正直そんなことはないと思うんだが

  118. >>120
    こいつの主観だけだろ
    ライダーの時だって批判した割に過去作全く見てないのが井上との対談でバレたし

  119. ロボはただの兵器として戦車みたいに運用するといいんでねと思う。
    戦車道ならぬロボ道でもつくってどっかんどっかんやればいいんでね。

  120. 日常生活にあるロボットみたいのもうターンエーガンダムで富野がもうやってるんじゃないの?
    それでロボットは兵器とか言われてもそうだね、使う人次第だねとしか

  121. ロボなんかよりも超能力バトルのほうが見栄えいいからww

  122. 兵器としての側面を強くすると二足歩行ロボットを使ってる事自体がナンセンスになっちゃうからな
    足なんて飾りなんですよ

  123. 試合後綺麗な顔の井上尚弥よりボッコボコの八重樫の方がイイってのはわかる

  124. ダグラムのキービジュアルは衝撃的だった

  125. お前らが産み出すものってウンコだけなのに、よく人に文句をションベンみたいに垂れ流せるよな。

  126. 鉄血の壊れたパーツ他のもので代用して左右非対称のなったりするの結構好きやわ

  127. テレビ枠を獲得できない時点で
    売れない作品なんだろうなって
    上に判断されたのは明白

    リアルさだけ追求して
    面白さを追求していない

  128. 要するにボトムズが至高ってことでしょ
    まぁ、あれはパイロットが神だったから成立したとも言えるが

  129. 1話だけ見たけど短髪ガチムチおやじしか登場しなくてシビレた
    米軍のエグゾにワイヤーカッターとかついてて渋すぎて濡れる
    多分マニアックすぎて人気は出ないだろうけどガサラキとか好きな人には楽しめると思う

  130. >>128
    お前もウンコなんだから
    俺らに文句垂れ流すのやめろよ

  131. ウイングはヒイロデュオトロワの徹底した現実主義が良かったな
    愛機でも必要とあらば壊して他の機体に乗るのも他人に貸し出すことも躊躇しない
    最近のスパロボはEWばっかだからヒイロがメンヘラだけど

  132. 最近のやらチルはコメが基地外、まるで醜悪な無職の象徴のように描かれていて、 使い捨ての社畜のように消耗されていくものじゃなくなっている感じ

  133. 兵器で考えるならドローン戦争になったきてるように
    人がロボットに乗ること自体がナンセンスになってしまう
    無人機についての描写をやるほうがリアルに近いのでは?
    無人機アニメにしたアルジェヴォルンはクソアニメ扱いだけど

  134. 単にCGでぶっ壊れシーンとか面倒だからじゃねえの
    壊れたまま動くとCGモデル新規で起こさなきゃとか

    手書きで書ける奴なんてそういないだろうし

  135. ロボット系は観ない

  136. >>136
    おまえ仕事は?

  137. どっか派手に欠損したらバンク使えないだろ!いい加減にしろ!

  138. 〉宇宙人が地球の資源と引き換えに技術提供する

    GANTZのパクリ?

  139. >>137
    アルジェボルンは新型がいらなかったな。
    量産タイプのみで戦闘すべきだった。
    導入部分ではリアルロボみたいな感じだったのが、主人公がスパロボに乗り出してからおかしくなった。
    あとジジババの恋愛話はいらないw

  140. つまりノーダメのストライク自由よりボロクソにされた運命が至高
    ってこと?

  141. 逆にスーパーロボットが消えてる

  142. 壊れないのなら戦闘する意味ない
    ロボアニメの戦闘って相手を壊すことが目的だろ
    それともガルパンみたいに白旗出すか?
    壊すのがめんどくさいというならロボに戦闘させるのをやめろ
    攻撃は派手なのにダメージ描写がぱっとしないのは見ててつまらんわ

  143. ロボットが壊れる描写以前に面白い脚本・物語が重要だけどな
    アルドノアは戦闘は良かったけどイナホが強すぎ、火星人が頭悪すぎで
    地球軍の大人達も頭悪くて何かの冗談かと思ったぞ

    なんで一学生の頭脳に敵味方共に惑星単位で人材持ってる軍が何度も出し抜かれるんだか
    こうなると主人公にギアス並みにぶっ飛んだ能力つけないと説得力がおかしくなる

  144. 早く続き見せてくれ

  145. この人絶対ぷりきゅあの脚本書くな

  146. 昔のゾイドのCGなのに毎週のようにぶっ壊れてたのはやっぱもうオーパーツなのか?

  147. 無敵みたいに言われてるフリーダムなんかガンダムの後継機の中では一番壊れてるんやで
    三回も大破しとる

  148. 「ロボットアニメのボトムズはキリコが壊れない、まるで上級市民の神様の象徴のように描かれていて、 使い捨ての兵器のように消耗されていくATが氷河期世代のようになっている感じ」

  149. ロボにこだわりあるならアルドノア降りずに最後までやってろよと言いたい

  150. ロボットが使い捨てしょっちゅう壊れる…ああボトムズのことか

  151. お前のことだぞ「ガン種死」
    最後に「キメッ」ってんじゃねーぞ

  152. 簡単に言っちゃえば、自分の考えるロボットアニメ以外はダメって事なんだろ
    前から最初の講釈ばっかり立派で、評価悪くなるとすぐ及び腰になってハンゲルグ・エヴィンするじゃん

  153. 元祖であるファーストガンダムだって派手に壊れたのはラストシューティングの
    時だけじゃなかったか

    あと神様の象徴みたいなロボットって何だ?レガリアかグランベルムか?

  154. 虚淵もファースト爺だったか

  155. 主人公が量産機に乗って、出撃するたびに毎回機体失うも生き残ってくるロボアニメでどう?

  156. むしろロボモノとか兵器モノって、欠損とか使い込まれてる表現こそ一番楽しいのにな
    プラモもそうだし。プラモだって組んで終わりじゃなくて、組んだ後からが本番

  157. フルメタ→アーバレストが破壊され、新型機に乗り換える
    エガオノダイカ→基本量産機メイン&負け戦が続くので破壊されまくり
    グランベルム→主人公が消滅したので破壊されてる
    鉄血→壊れるどころか晒し首にされた

    というかリアル系ならともかくスーパー系でロボが壊れる時って、
    新型機に乗り換える時か最終回ぐらいだろ…。

  158. 虚淵はACでもやれば良いんじゃない
    UNAC込みなら更に阿保みたいに出費も嵩むし

  159. >>161
    プラモは動かす必要ないからな
    作画やCGは動かさないといけないから余程好きな人しか描かないだろう

  160. アルジェヴォルン懐かしいなw
    糞アニメってさんざん言われてたけど、なぜか完走してしまったやつだわw

    確か、軍事クーデターを主導したラスボスがモブにヘッドショットされて終わったよな?
    なんか、そういう話の盛り上がらなさが逆にリアルだなぁってちょっと感心したわw

  161. ファフナーは機体は再生するは生身も再生できるキャラがいたりするがダメージ受けると神経接続だから痛いんだよ

  162. まぁでも、精密機器なんだから被弾した時点でアウトな気はする。

    壊れる=死だからな。

    寧ろ壊れかけながらまともに動いてる方がどうかしてると思うが

  163. 最終回で主役機がほとんど無傷なのは萎える
    いままで活躍してきたかっこいい機体が、二度と動かなくなるくらいボロボロになってほしい

  164. まったく名前が挙がってなくて、お前ら本当にロボットアニメ好きなのかよと言いたい俺が挙げるロボットアニメ・・・

    それは、「ブレイクブレイド」!

    これを知らない奴はロボ好きを名乗らないで欲しい。
    スレの趣旨でいうなら普通にばんばん壊されまくりなので本当に緊張感のある戦闘がウリのロボアニメだから絶対おすすめ!

  165. >>158
    それこそガルガンティアみたいなのじゃね?
    あの世界で確かロボットが神として崇められてなかったっけ?
    もううろ覚えだけど(虚淵だけにw)

  166. 壊れる前提じゃないから。戦車同士が車体ぶつけ合うような不合理な
    戦闘シーン作っていられるんじゃないか

  167. ブレイクブレイド
    使うたびに壊れていくロボを主人公が成長して腕で補う作品。
    ロボは作品世界の技術力では直す事が不可能。
    物語が進むにつれ壊れていく主人公も治せない。
    そんな魅力的な作品だ。

  168. >>170
    虚淵って神って単語好きだよな
    手掛けた作品でほぼほぼ使ってるんじゃないか?

  169. まあ壊れたらバッドエンドで終了なわけで・・・
    鉄血の最後を見ろ。主人公のロボット首チョンパ。カスだぞ。
    途中まで面白かったのに。

  170. >>160
    ボトムズやん

  171. でもフロントミッションとかアーマードコアとかのアニメ見たいからちょっと期待してる

  172. 地球防衛企業ダイガードとか戦いがあると毎回ギリギリで捨て身の技で
    なんとか勝つから機体派手にぶっ壊れるんだけどそれが熱くて好きだった

  173. CGはホント壊れないし汚れないからな

  174. ダグラムとボトムズを足して2で割って、最新技術を掛けた感じだな

  175. ガンダムとか最近の方がしょっちゅう破損してるイメージ

  176. わりとええやん
    ロボというより歩兵の拡張なんだな

  177. ブレイクブレイドも機体ぶっ壊れて魔改造されてくロボ作品やぞ

  178. 企画段階から壊れる発注しとけと

  179. ちゃんとしたスーパーロボットでグレンラガン否定するとか回顧主義に近いわ

    にしても主張自体は結構頷くところ多いんだよなあ
    出来上がったものが人をコストに手に入れたにしては、という点もつくけど

  180. ボトムズとか知らんと見える。
    量産機を乗り潰したり、敵側の量産機(ファッティ)使ったり、ラスボスみたいな奴使ってたぞ。

  181. エンドレスワルツとかいいよな
    最後自分たちで終わらせる感じ
    ユニコーンは封印されてもやもやした

  182. >>177
    水島監督はそういうところ上手いよな

  183. アルドノアゼロみたいな
    機体に圧倒的な性能差があって普通に戦えば
    敵が負けるなんてありえないのに
    司令官が全員機体の力を過信して単独で戦いを挑んでくる
    頭の悪い脳筋ばっかで毎回馬鹿な倒され方しているロボットアニメ
    を作った人に言われてもいまいち賛同しずらいんだが。

  184. 実際現実世界でもとんでもなく高額な航空機や戦車を使い捨てになんてしてないからな
    大切に大切に修理と整備と近代化改修を重ねて何十年も使うよ
    ましてや戦闘用ロボットなんてもっと高額だろう

  185. >>1

    そして何にもなれなかった1が
    コメントで批判・・というオチか

    悲しいね

  186. >>189

    宇宙人が石灰岩一トンと引き換えにくれるんよ

  187. そういう事言いだしたら人が乗る必要も人型である必要もなくなるんだよなぁ

  188. CGアニメは壊れないからなあ

    ナイツ&マジックも不自然なカメラワークで攻撃当たってるとこ見せなかったし
    見ててイラッとした

  189. CGの良し悪しは予算が直結するからな・・・

  190. そもそも虚淵ってロボット物どんだけ見てんの

  191. ボトムズ系

    これはYouTubeプレミアムのアニメなのかアマゾンといい同じようなことやっているんだな
    しかしニコニコはなんで全盛期にニコ動主導でアニメを作らなかったんだろ?何に金使てたんだか

  192. 壊れると作画が大変

  193. ファーストガンダムは割とダメージ喰らってた
    頭に穴あいたり、足切られたり
    Ζは変形のため盾すら破壊されないから萎えた

  194. 壊れても人が死なないの間違いじゃない?

  195. お前が最近のロボットアニメ見てないだけやん

  196. そんなもんそのロボの立ち位置とシナリオ次第やろ…
    量産兵器として登場してるなら平気で壊れるし
    オンリーワンの存在なら毎回ぽんぽん壊れたら問題だし

  197. まあ正論じゃね
    ガンダムで1番有名なシーンは対ジオング戦のラストなんだし

  198. 壊れて人が死ぬイデオン

  199. >>188
    なろう馬鹿にできないくらい本当にあれは敵の全員の頭が悪かったな…

  200. >>198
    ドッキング形式の奴は結局壊れても次のパーツ用意してましたーでいけるからなー

  201. まだまだ外連味のあるデザインでダメだな。ボトムズも足下にも及んでない。

  202. いや昔のロボのほうが特別感や唯一無二の厨二機体がびんびんだったでしょ
    今はすぐ乗り換えるし主人公機も周りに似たような機体がわらわら涌き過ぎてて
    ただ線が多いだけの演出用クソ小道具に堕ちてるだけ

  203. 戦争やってるのに人死なねーしな
    殺してるのに主人公側に人死に出ると主人公が怒るってどういう神経なんだよ

  204. むしろ圧倒的かつ超独占的な技術的優位性を楯に終始一貫徹頭徹尾
    無双してくのがロボの醍醐味じゃん

  205. 虚淵の原点がベルゼルガ物語だからな
    やはり使い捨てと言う要素に美点を見出す感じ

  206. そもそも最近のロボットアニメなんてないじゃん

  207. ロボットものの本質は人間ドラマなんだよな
    ロボットがゴタゴタ戦おうが
    その戦いの由来や行く末にロマンがなければ
    ロボットなんかに乗って戦う非効率な行動原理に
    大衆は好奇心なんて見出だすことは出来ないから

  208. セルの時代から破壊されたら動画が大変だから爆発でごまかしてわけだし。

  209. 泥臭いガンダム(笑)

  210. ロボット兵器という扱いから
    大魔神のように神の宿ったゴーレムになりつつあるの?

  211. 壊れても「修理」をする、修理をしてなんとか戦闘が出来るような状況にする
    というような感じの運用を強調する演出が欲しい
    あと、「専用機」という演出はアニメ・漫画っぽくなってダメだよね

  212. >>159
    いや、最低野郎だから

  213. ウロブッチャーはボトムズ好きだからなあw
    台湾人形劇にずっと関わってるのも、人形をいつでも爆破できるからだし。
    でも、CGアニメなら、最初のモデル作成時に細かいユニットの集合体という形で組み立てればかなりいけるよ。もしくはオレンジが宝石の国でやった手法とかね。今の技術ならボロボロにできる

  214. 虚淵ってまどかだけの一発屋だよねw

  215. アニメの人間でもない虚淵の発言を毎回記事にしないといけないぐらい
    今のアニメって人材不足なんだな

  216. ボトムズでも見てろよ

  217. いやぁリアルでも最新兵器だとそう簡単に壊れないと思うんだけど。
    その辺ロボを航空機の延長線上におくか、戦車などの陸戦兵器の延長線上に
    おくかの解釈の違いだろうな。
    ガンダムは航空機の延長線上、ボトムズはあくまで陸戦兵器。

  218. 十三機兵防衛圏で巨大ロボットの良さが分かったわ
    ロボットゲームじゃねえけど
    歩行時の振動と音と恐怖感だわ
    あれ素晴らしかった
    ダイモスや機兵がドーン、ドーンって歩いて建物が振動する音が素晴らしい

  219. ガンダム前半は装甲で生き延びてたけど中盤からはジムのほうがいいもの使いだして
    途中からはアムロの化け物じみた能力で回避してただけだからな
    先行量産型ゲルググのビームライフル1発当たってただけでもヤバかったんじゃないの

  220. そもそもロボットが一機で無双するタイプが鉄人28号とかで元祖、アトムはちょっとちゃうか?マジンガーとかゲッターとかオンリーワン。
    その後、ガンダムが量産機にスポットを当てた世界観を構築して一発当てた。

  221. 鉄血はしょちゅう大破描写あったけど死ぬほど作画大変ですって言ってたな

  222. What a information of un-ambiguity and preserveness of precious experience regarding unpredicted feelings.

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