漫画家「漫画家にとって売れるために一番必要なものは ”話題性” ! 画力・面白さは2の次3の次」



 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題性があれば何でも売れる!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


サムライ8で反証出来そう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題性 に関してはコレを見ると
なんとなく納得してしまう

1573703081243.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


発行部数の水増しは普通にあるし
いつごろからかオリコンの数字や実売も変になってきたな
映画の興行収入やおもちゃの売上とかも現場の小売店らが売れてないって言い続けても増えたりするし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題重要って別に間違ってないだろ
しゃあない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題性は重要だけどそれだけで100%成功すりゃ誰も苦労はしないわな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


カワディの一般漫画がどうなるか気になるなぁ
騒いでるのとしあきだけっぽいし・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


マイナー雑誌の新人作品で徐々に知られて人気作になるのも結構あるからまあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


人気YouTuberとかもそうじゃん
話題性、人気のあるところに更に人が集まる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


人は安くていい物が欲しいのではなく知ってるものが欲しいという話に繋がるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


悪名は無名に勝るのは悲しいけど本当だよなぁ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


けもふれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


売れない漫画家が引退する最後に業界に唾吐いたみたいでダサい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


本当のつまらなさの前にはどんな広告費も無意味だとサムライでわかった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


面白いもの書けてるつもりの漫画家の僻みに見えちゃう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


何の実績もない無名漫画家が描いたらシャレじゃなくて妬みにしか見えんのよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


面白いの書いても売れるとは限らんのは事実だし…
話題性もネットでバズってドーンと売れるのよくあるし…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


いまどきこんなのはSNSなどの自己プロデュースでどうともなるのが証明されてきてる
 
 
 



 
(´・ω・`)確か、新人の漫画より、ツイッターでバズってたり、RTイイネが多い漫画を出版しませんか?

(´・ω・`)って誘って売り出した方が、はるかに売れるらしいな

(´・ω・`)内容がつまらなくても話題ある方が売れる
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:20:01返信する
    重要なのは目だ!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:21:24返信する
    生理ちゃんとかいうくっそ気持ち悪いやつもツイッターから映画化までいったからな、ツイッターで話題になれば勝ち
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:22:29返信する
    いやそれ典型的な一発屋の法則ですがな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:23:00返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:23:53返信する
    漫画業界がオワコンと言われる理由じゃん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:24:24返信する
    鬼滅の悪口は止めろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:24:54返信する
    今年のコミック年間累計売上見れば分かるわ
    鬼滅以外何でこんな売れたのか分からんつまらないのばっか(特にネバランと五等分)
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:25:29返信する
    動画でも再生数で決めるからな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:25:42返信する
    一理あるけど、長期的に売れようと思ったらやっぱり面白くないと厳しい
    一発当てるだけなら話題性だけで十分
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:26:03返信する
    実際AKBだかが宣伝したクッソ下手でつまらない漫画が10万とか売れてるしな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:26:21返信する
    そらそうでしょう
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:26:46返信する
    じゃあなんで話題性に全力だったサムライ8が売れんかったんや
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:27:04返信する
    メイアビも腕切断シーンとミーティの変異が話題性になって当たったからな
    それまで単行本4,5冊出るまで全く認知されてなかったし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:27:11返信する
    >>12
    話題になってねえからw
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:27:59返信する
    面白くないと話題性は流石に無理じゃね?
    1発(1話)だけでもいいからめちゃくちゃ面白くないと
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:28:13返信する
    >>12
    ステマダイマで作った話題性は読者から出てないから一発屋にもなれない
    広告は作品に触れてもらえるきっかけにはなってもバズるとは限らない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:28:21返信する
    話題を作るのも出版社の仕事の内だと思うんだが、
    SNSが個人で出来るからって宣伝を作者にぶん投げてたりするからなぁ・・・
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:28:43返信する
    >>14
    嫌でも目に付くぐらい宣伝しまくって話題になってたやろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:29:01返信する
    ツイッター漫画っていざ本にすると売れないのがほとんどなんだよなあ
    無料で見れるものは金を出したがらない人がほとんど
    まあ基本的に手抜き絵が多いからだと思う
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:29:40返信する
    短期的にでいいならその通りやな
    長期的に売れるやつはちゃんと一定の面白さはあるし
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:29:44返信する
    サムライの話題性って
    「大ヒット作家が原作したのにクソつまらん漫画」ってところだろ
    売れるわけねえwww
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:29:54返信する
    話題になってもつまらんかったらネットでボコボコにされる
    FGOのアニメとか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:29:58返信する
    >>16
    要するに宣伝しまくっても結局は面白くないと話題になんねーってことじゃねーか
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:30:31返信する
    >>17
    もう出版社いらねーな
    あんなニートの給料のために印税低くされるとかバカみたい
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:30:31返信する
    >>12
    アレが2万部(だっけ?)以上売れてるなら十分ブースト貰ってるだろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:31:24返信する
    話題性?
    鬼滅は糞作画のゴミ漫画だったし
    全く話題にならなかったけど?
    アニメ制作会社ガチャは話題性とは無縁だろ
    とは云え そのお陰で話題になったのかw

    根本的にはガチャだよな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:31:30返信する
    面白いのは1コマだけでもいいけどな
    とにかく面白くないと、話題にならんだろ
    話題になりたいなら1コマに勝負をかけてもいいかもな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:31:31返信する
    >>23
    せやで。
    めちゃくちゃ宣伝しまくってたけどクッソつまらなくて爆死なんて作品、いくらでもあるだろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:32:02返信する
    秋元「アイドルにとって売れるために一番必要なものは ”話題性” ! 歌唱力・見映えは2の次3の次」
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:32:56返信する
    >>28
    漫画だけなら鬼滅もそうなってたわ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:33:13返信する
    でもサムライ8は…
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:33:49返信する
    >>29
    そりゃリアルはまさにソレだろ
    知られなきゃ売れようも無えからな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:33:52返信する
    >>12
    NARUTOの岸本と言う話題性に大久保彰なんて超無名作画の存在がマイナスされたから
    結構ガチに
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:34:03返信する
    >>30
    画力がな…
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:34:29返信する
    サムライ8を全力で推していたバカが実在するっていうのが最高に面白いよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:00返信する
    それでも・・・それでも、俺は、俺は・・・本物が欲しいっ!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:03返信する
    >>30
    まあアニメ化前に単巻20万超えてるから十分売れてたんだけどね鬼滅
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:12返信する
    アイドルも奇跡の1枚さえあればいいしな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:15返信する
    まあ、面白い漫画でも手に取ってく見てくれなくれば意味が無いし間違えではないな。
    ただ、話題性はあくまでも手に取ってもらうための手段で
    一定水準の面白さが無ければすぐ読者に切られてしまう
    この漫画ではプロの作家と編集だろうから成り立つ話で
    技術も才能もない同人作家だと炎上して終わりやで
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:26返信する
    話題性があればつまらなくても売れる→×
    面白ければ話題性が生まれる→〇
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:28返信する
    話題性だけで食ってるブログがよう言うわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:35:52返信する
    てか世の中の物って全部話題性だろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:36:08返信する
    >>31
    鬼滅の単行本は品切れしまくって置かれてる棚がスッカスカになってる

    サムライ8は宣伝されてるわりに奥の棚に積まれてて余ってるw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:36:15返信する
    面白さは大事だよ?覇権確定だったけものフレンズ2はどうなりましたか?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:36:17返信する
    実際何が売れるかわかってたらこんな乱造してない
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:36:59返信する
    全部が面白い必要なないけどな
    SNSで1コマだけで話題になる時代だし
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:37:37返信する
    >>37
    20万はないな15万ぐらい
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:37:45返信する
    たえちゃん速攻打ち切りやろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:37:53返信する
    面白さって最低限あればいいんだよね
    言ってみれば普通でいい
    クソつまらんのは話題になった分しっぺ返しで糞作家の烙印を押される
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:38:15返信する
    画力と面白さなら面白さの方が重要だろ
    正直絵なんて上手い奴が描いてばっかりなんだから正直どれも変わらん、むしろ小綺麗な絵よりも個性溢れる絵の方が良いわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:38:17返信する
    そりゃそうだ
    当たり前の話だ

    だから漫画家に支払う原稿料や印税の何百倍もかけて宣伝してんだろ

    面白ければ売れるなら、宣伝費や広告費なんて0でいい
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:38:27返信する
    今日も1日頑張るゾイ!
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:38:32返信する
    それが真理だとしても釈然としない世の中の仕組みだなぁ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:38:50返信する
    漫画はファッションなんだよ
    ファッションに面白いもつまらないもあるか?
    話題性が全てだろう。コミュツールなんだよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:39:15返信する
    面白いから広告を飛ばして話題性が広がるのでは?
    エログロばかりでもすぐ打ち切られるのは歴史が物語っているじゃん。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:39:19返信する
    話題性……………なら、テコンダー朴は?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:39:30返信する
    2から4は1に化ける項目だから生涯漫画家を目指すなら地道に努力するのが一番
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:39:50返信する
    >>51
    自信の1コマをSNSに上げれば勝手に拡散してくれる時代やぞ
    1コマで勝負するべきだわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:39:57返信する
    >>51
    面白くても宣伝がなければ売れないかもしれない

    でも面白くないのはいくら宣伝しても売れないってサムライ8さんが教えてくれた
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:02返信する
    >>12
    話題性で手に取ってもらうが、つまらないから切られただけの話
    話題性はあくまでも手に取ってもらう為の手段
    そこで面白くなければ意味がないで
    ”漫画家に必要な物”って書かれているが
    実際には”(おもしろい漫画が描ける)漫画家に必要な物”だろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:07返信する
    全部の掛け算だよ
    話題性が限りなくゼロに近かったら
    いくら面白さが担保してあっても広がっていかないし
    面白さや作画力がゼロに近かったら
    目に留まっても読者が定着しないで即回れ右する
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:17返信する
    >>56
    その筋の中じゃ売れてるだろ、たぶん
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:28返信する
    サムライ8売れる
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:30返信する
    つまいないけど話題性で売れたじゃなくて、自分が面白くないのに
    売れたのは話題性に違いないっていう偏見に基づく結果論じゃないの

    アニメでいうとガルパンの水島とあの花の岡田がタッグ!しかもクラファン
    でファンも参加!話題性抜群!のあれが売れたんかという話よ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:33返信する
    話題性があれば中身の面白さ以上に売れるのは間違いないよ
    悪い意味で話題になってるサムライ8だって
    話題にすらなってなかったらもっと売れてない
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:40:53返信する
    >>35
    それでも何だかんだでそこそこ売れてんだけどね、サムライ8

    まぁあんだけ宣伝しといて~って意味なら全然だけど、
    宣伝しなかったらもっと悲惨なことになってただろうから、
    サムライ8の売り上げは「どんなゴミでも宣伝しまくれば最低限こんくらいは売れる」という実証になると思う
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:41:22返信する
    >>47
    売れてるんだよなぁ…

    2018/11/30(金) 2018年年間
    *200387 鬼滅の刃 9 1712
    *200465 鬼滅の刃 10 1803
    *192553 鬼滅の刃 11 1806
    *183911 鬼滅の刃 12 1808
    *146318 鬼滅の刃 13 1811
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:41:52返信する
    話題性は作品の売れる最大値を引き出す要素であり
    あくまでも作品以上の売れ高をもたらすものではない
    結局は面白さも重要だが話題性がなければ売れる前に終わるというだけ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:41:55返信する
    >>64
    あれなー
    あれかー
    ヒポポタマスだけ好きだったけど
    あれだけじゃどうしょうもなかったな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:42:34返信する
    俺はダメなんだよなぁ 漫画選ぶポイントは絵なんだよなぁ 好きなタイプの絵なら手に取ってしまう
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:43:15返信する
    クソならクソであれクソだったなっていう話になるから
    コミュニケーションツールとして使える

    おまえらだってつまらないクソアニメもネタになってりゃネットの話題についてくために見るんだろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:43:34返信する
    >>44
    「覇権確定だったけものフレンズ2」なんて言ってんのは頭のおかしい奴だけ
    始まる前から叩くと決めて拳を振り上げて待ち構えてるキチガイが大量だったろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:43:36返信する
    >>68
    本当にめちゃくちゃ面白いのはジワ広がりしてヒットしていくけどな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:43:37返信する
    面白い話は過去の何かとかぶってるしね
    だから必ずパクりと言われる
    ストーリーは出尽くしてるから話題性とか、絵が今風とかそっちの方が重要になる
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:43:42返信する
    >>64
    マヨイガは「話題性だけ」で売れるほどは話題になってないぞ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:44:03返信する
    >>70
    それだとめっちゃ漫画買わなきゃいけなくならね?
    あと好みが買わないのばっかりになる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:44:16返信する
    ゲームもデスストが話題性と知名度で初動18万売ったし、
    ポケモンもどんな出来だろうが国内ダブルミリオンいくんだろうな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:44:30返信する
    >>72
    「たつきが降りなければ」って意味じゃないの
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:44:46返信する
    話題性だけで売ってた例が五等分だよな
    話がクソだからもう伸び止まったけど
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:44:59返信する
    その人にとってその漫画のストーリーや内容が意味があると感じるかどうでも良いと感じるかの差だと思う
    話題性が有れば読んでれば次の日友人と面白く話せるネタになるから確かに話題性は大事だ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:45:16返信する
    >>77
    ポケモンは知名度とかではなくブランドでしょ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:45:21返信する
    必ず~最後にホモは勝つ~
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:45:30返信する
    >>77
    まぁ話題性と知名度で売れるハードルがそのあたりなんだろうね

    そこより上に行くには面白さも必要になってくる、と
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:46:00返信する
    話題性=SNSでどれだけ拡散してもらえるかだろ
    やったねたえちゃん!最強説
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:46:02返信する
    お前ら眼鏡クイクイするのやめろ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:46:05返信する
    当たってるだろ
    面白い作品を見極める能力なんて無くてただ話題だからって持ち上げてるお前らそのものだし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:46:07返信する
    話題性だけでいけるなら、トリコとサムライ8は今頃大人気なのでは

    まあ、面白かったりしても知名度ないとダメだけどね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:47:48返信する
    坂本ですがとか

    暗殺教室とか


    話題先行型だよね
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:49:31返信する
    でも話題になっても売れないパターンもあるよね
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:49:46返信する
    広告=話題性
    ではないからな寒8
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:49:51返信する
    サムライ8は知名度も話題性もあってあの結果だからね

    十分売れてるわw


    新人だったら10週打ち切りのゴミなんだからw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:49:55返信する
    一番いらねえの画力だろ
    ワンピ超えた最強漫画の鬼滅もお世辞にも絵上手いとは思わんわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:50:07返信する
    転スラ
    SAO
    ごちうさ
    ダンベル
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:51:31返信する
    売れない作品信者が必死に喚いてそう
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:51:37返信する
    >>92
    ワンピも昔の絵あっさりしてる時の方が面白いからな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:52:51返信する
    画力で売れた時代は終わってるからね
    北条司とかイノタケが連載してた時代までや
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:53:12返信する
    つまり鬼滅はタピオカと同じってことか?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:53:21返信する
    トリコに画力が伴えばもっと売れてんじゃないの
    お世辞にも女可愛くないし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:54:09返信する
    転スラとか全く面白く無いし画力もしょぼいからなぁ

    スライムっていうキャッチーさだけで売れてるイメージ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:54:19返信する
    合ってるけど
    これをどれだけつまらなくても売れると勘違いするアホが湧きそう
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:55:22返信する
    ・・・ 娘の友達 とか? 
    面白かよね?オッサンが高校生の娘の友達に振り回されるこの漫画。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:56:48返信する
    サムライ8は話題性だけは有ったやん

    無名の新人だったら5000部も無理なレベルやろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:56:55返信する
    全部必要
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:56:57返信する
    キングダムとかいう巻数多すぎ、ダラダラしすぎの引き延ばし漫画が売れてるのが一番の謎
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:57:53返信する
    寒八で完全論破できてしまうゴミ漫画
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:58:07返信する
    >>96
    本当ワンピ初期は画面が見やすいしスピーディーでおもしろかったなあ
    最初からちょっと感動シーンの押し売りがすごくてくさかったけど好きだった
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:58:24返信する
    ネバランとかまじで話題性だけでないようくっそつまらんからな
    孤児院脱出するまで面白いって聞いて読んでみた時の全く面白い無いのがすごかったわ

    あれだわ
    連載で先が分からずに毎週楽しみに読む人だけに受けてる感じ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:58:43返信する
    >>94
    ストーン信者の悪口言うの辞めろよ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:58:49返信する
    マンガじゃないがタピオカミルクティーを思い出した
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:58:58返信する
    二度とサム8のような悲劇が起こらないことを願いたいものだ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:59:09返信する
    話題性が大事なのはその通りだけど
    漫画家が言うと「俺の漫画が売れないのは面白くないからじゃない!話題性がないからだ!」
    みたいに聞こえる
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 18:59:11返信する
    ジャンプで相撲をやれば話題になると思ってた編集は無能
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:00:08返信する
    ゴブリンスレイヤーとかいう一話が話題になっただけのゴミのことか
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:01:19返信する
    >>64
    コトブキはアニメ版サムライ8かな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:01:35返信する
    上手く話題性を手に入れたド☆違法お兄さん再評価
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:02:38返信する
    嘘つくな
    じゃあ何でサムライ8 は爆死したんだ?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:02:55返信する
    ???「面白ければ売れる、当たり前だ」
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:04:27返信する
    アニメとかも面白さというよりネットで話題性があって語り合える共通ツールになる作品が売れるよな
    それでも最低限の面白さがないとその土俵にも立てないけど
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:05:08返信する
    やっぱ面白くなきゃいくら話題性作り上げたところで引っかかるやつそんないねえよ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:05:10返信する
    >>116
    あれは例外中の例外だと思うぞ…
    クソつまらんと言われてるドラゴンボール超はああみえて20万部は売れてるからな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:05:26返信する
    ドン太郎って売れてるの?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:05:48返信する
    売れるというと面白いって評価になっちゃうのかもしれないけど
    手に取ってくれると言い換えたらこの理論はその通りだと思う
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:06:26返信する
    キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:07:55返信する
    >>111
    編集がこれ言うのもがっかりだな
    漫画をプロデュースする者として志が低いというか
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:07:57返信する
    ドラゴンボールの初期は糞つまんないから実質サムライ8
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:10:15返信する
    今が最高に面白いと言われてる進撃も初版ミリオン切りそうな程、右肩なんだよな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:10:15返信する
    >>111
    話題性はその時の時勢に刺さるかどうかの嗅覚が試されるから
    面白いとかどうかとは割と近い所にあるんやで

    まあ、どっちにしろ敗北宣言には変わりないが
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:11:14返信する
    >>126
    海行ったところがピークだわ
    マーレだのエルディアだのはなんかかったるい
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:11:46返信する
    まんまヒロアカだな
    序盤と画力で話題になってアニメ化までした結果、話題性と知名度が加わって元から画力あったヒロアカはそれなりに売れた
    面白さは無いのに
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:12:15返信する
    >>121
    お世辞にも多くはないけどクオリティ考えたらがんばってる方
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:12:37返信する
    漫画だけじゃなく全部だろこれ
    質なんてそこそこで良いんだよ
    鬼滅とかまさにこれだし
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:12:49返信する
    女さんって話題性というか空気に流されまくりだからあってるな
    話題になってりゃ不味くてもつまらんくても擁護する
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:13:43返信する
    その理屈だとなろう上がりのクソアニメはもっと売れるだろ
    昔あった作者炎上のジャンプ漫画も打ち切られたし
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:14:17返信する
    >>91
    話題性あるかな?
    Twitterのトレンド入りとかしたことないでしょ
    知名度だけはあるけどさ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:14:55返信する
    >>132
    まあだからこそ、話題性が過ぎ去ると残酷なぐらい売れなくなる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:15:12返信する
    はやみちおにいさん?だっけ。アニメ化するらしいし
    これは真実だろうな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:15:34返信する
    どう考えても面白さだろ。
    話題性は後から付いてくる物。

    画は正直面白ければどうでもいい。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:16:57返信する
    なんだかんだステマって有効だものな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:17:00返信する
    鬼滅大ヒットして本当良かったよ
    ネバランは円盤爆死でコミックも右肩
    ストーン勉強は2クール放送してるのに売れない
    ヒロアカは4期放送中とは思えない空気ぶり
    鬼滅がいなかったらジャンプ(笑)と馬鹿にされてだろうな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:17:01返信する
    >売れない漫画家が引退する最後に業界に唾吐いたみたいでダサい

    そういうオチのギャグ漫画だぞこれは
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:17:46返信する
    きっかけは話題性だな
    そして面白ければ売れる
    面白くても話題がなくて売れないマンガはかなりあるし
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:18:11返信する
    >>137
    話題性があれば面白くなるよ
    他人との話の共有が一番の娯楽
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:20:27返信する
    >>135
    おそ松さんの悪口はやめろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:20:59返信する
    >>131
    鬼滅のマンガが売れまくってるのはアニメの質の高さが話題なってそれが原作人気にも繋がったパターン
    鬼滅人気のきっかけは“質”なんだよなぁ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:21:19返信する
    >>135
    ほんそれ
    タイトルや作家そのもので覚えられるわけではないので話題性だけでは次回作に繋がらない

    黙れドン太郎の正式タイトルと作者名をググらず正確に言える人間はどれだけいるか
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:21:25返信する
    作品数が多すぎると話題の共有が出来なくなるから売れにくくなる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:22:11返信する
    自己啓発セミナーっぽい論調だなw
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:22:12返信する
    侍8はネガティブなネットニュースばかりひろまってむしろ露骨にかうの避けられてるからな。これを話題性といってしまって良いのだろうか
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:22:36返信する
    俺もそう思ってたけどサム8で思い直したわ
    やっぱつまらんもんはつまらん
    最低ラインの面白さは必要だよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:23:57返信する
    マイナージャンル推してると、話題性や知名度が必要だってのは本当によく分かる
    どんなに面白い作品でも1巻売れなきゃ打ち切り食らうんだぜ
    徐々に盛り上がる本格的な作品は今の時代流行らない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:25:26返信する
    面白い言われる割に売れない相撲とストーン
    話題性はあるくせに売れないサムライ
    こいつらどうしようもねえな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:26:11返信する
    ところで、この漫画はツイッターのアカウントに行くと続きが読めるぞ
    こいつ編集者のフリした売れない漫画家だから
    新人に嫌がらせしてるだけだから
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:27:05返信する
    がんばるぞい! とかな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:27:52返信する
    話題性に見合うだけの魅力がないとダメ
    話題性はあくまで取っ掛かりに過ぎない
    サムライ8を見れば分かるだろう

    鬼滅は画力クソでもキャラクターが生き生きしてるから売れたんや
    こういうヒットの法則は冨樫も言及しているところや
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:28:33返信する
    たしかに売れてるのはたいてい話題になったものだよ
    なんの理由もなく話題になったりなんてしないんだよ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:28:44返信する
    これ悟ってからは逆に話題にしてるやつの意見とか
    トレンドとか無視するようになったわ
    なんかみんなが語ってるからでクソアニメ生き残らせても為にならんしな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:29:17返信する
    話題性は重要だけど継続して売れるには質が大事
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:31:21返信する
    面白さは売れるための前提条件だな

    話題性があってもつまらなければ売れない(サムライとか
    面白さがあっても話題性がなければ売れない(相撲とか

    結局最低限面白さがなきゃ意味ない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:34:29返信する
    つまり岡本倫は天才と(メモメモ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:34:30返信する
    これは短期的には正しいのだけど広告宣伝に制作より遥かに金かけるようになって
    内容無いコンテンツが量産され最終的に市場と作り手双方劣化して死ぬ。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:35:40返信する
    話題っていってもつまらなさで話題になってるのは人気でるわけねーよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:40:00返信する
    話題性は最強のきっかけになるから
    きっかけになっても中身がつまらんかったら次は売れないよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:40:28返信する
    ペンギン娘…
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:41:39返信する
    >>144
    質で売れるならアニメ化前から売れる
    それが通じるのは弱小雑誌の話
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:42:24返信する
    宣伝とステマすれば微妙な漫画でも話題になりそう
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:42:32返信する
    編集者が自身の必要性を否定してどうする
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:42:43返信する
    >>102

    作者のビッグネームであって話題性ではないような・・・・
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:43:18返信する
    >>145
    黙れドン太郎はネットで話題になってからのが売れてねえんだけどな
    ネットで話題になるまえの1巻とか2巻が1万中盤いくかいかないかくらいで
    ネットで話題になった時の巻が1万前後で最後は6000だか7000だ
    話題にしても誰も買わないのである
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:44:34返信する
    話題性+なら理解できるけど話題性だけならダメでしょ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:44:58返信する
    >>166
    編集自体はそれ以外にも沢山仕事はあるからいいんでない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:45:41返信する
    賢いこと言ってるようで、実はたいしたことない奴が言いそうな意見だなとしか思わん。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:45:48返信する
    まちカドまぞくはこのパターンだったな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:45:51返信する
    質で売れるなら広告もステマもいらんしな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:46:08返信する
    話題性のみだと最初は売れるけどその内売れなくなるやん
    Twitter漫画が打ち切られてくのはそれやで
    話題になるならずっとならなアカン
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:46:29返信する
    それだとメガヒットは無理
    数十万部クラスがせいぜい
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:47:25返信する
    これが正しいなら
    サムライ8が売れてないのはおかしいと言う事に…
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:48:30返信する
    話題性で集めた客に話題を再生産してもらう為に何らかの質が必要なんだよな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:48:42返信する
    結局は面白さで話題にならなきゃ意味がないんだからやっぱり面白さが一番大事ってことじゃないの
    1.面白さ
    2.話題性(=知名度)
    99.画力

    こうでしょ
    進撃はじめて見たとき画力ゴミすぎてビビったわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:48:43返信する
    それは俳優もYouTuberも同じ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:48:47返信する
    ラブコメはステマすりゃ大体売れるわ
    高木さん、かぐや様、五等分もそうだった
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:49:30返信する
    剛力が売れてないとおかしい理論やめーや
    ゴリ押しは確かにそこそこはいけるが大ヒットは色々な要素無いと無理よ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:50:43返信する
    サムライ8だけで完全論破出来る役立たず理論
    話題性だけで何とかなるなら一発屋はこの世に居ないぞ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:50:57返信する
    どんなものでも話題性がなければ見つけてもらえん
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:51:11返信する
    話題性が出た上で良い作品だと更に話題が飛び火して売れまくるって話で
    でもつまらない作品も話題になれば興味本位でちょっと買う奴が出てくるから
    話題にならないよりは売れるよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:51:31返信する
    少なくても画力と面白さは逆だと思う
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:52:41返信する
    >>178
    モブサイコ原作初期レベルの画力だとさすがにキツい
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:52:55返信する
    おまえらだって、
    〇〇がネットで話題!とかなれば見に行くだろw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:53:49返信する
    サムライはむしろ話題にならなかったほうが岸本の名前だけで売れた気がする
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:53:50返信する
    やらおん!だって話題になってなければおまえら知らないサイトだったろ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:53:57返信する
    さむらいえいとさんw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:54:40返信する
    むしろ編集が話題性を作るも
    結果が付いてこずに爆死ってのが多くない?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:54:56返信する
    話題性だけで良いなら、
    ネットで取り上げられて話題沸騰。
    その後、瞬殺で打ちきりなんて漫画がいくらでも
    あるのだが、
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:54:59返信する
    >>187
    貼ってある画像だけで満足するのが俺ら
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:55:24返信する
    「らき☆すた」がまさにこのパターンだな
    そこまで面白いわけでもなく絵も微妙、なのにアニメがパロネタ満載で
    動画サイトで話題になり、一気にブレイク
    逆に「日常」は多大な宣伝費をかけながらも受け入れられず大コケ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:56:01返信する
    イカ娘みてりゃわかる
    大事なのは画力!
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:56:03返信する
    アニメも話題性あった作品が大コケしてダークホースが覇権取ったりするから
    一番は面白さじゃね?二番目が話題性やろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:56:50返信する
    まぁいつものように俺が正解を書けば、
    能力の高いマンガ家ほど新しい話題を生み出し売れ続ける
    話題というのはでっち上げではなく、才能そのものなんだ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:58:33返信する
    ドまぞは原作にもアニメにも無い
    「シャミ子が悪いんだよ」
    が話題になってアニメの円盤売れたけどあのケースにしろアニメそのものが一定レベル以上の質があったから売れたんだと思うぞ
    そもそも質がある程度ないと話題にはならん
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:59:17返信する
    >>197
    具体例ヨロシク
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:59:52返信する
    >>197
    ついでに真実を書けば、
    どんなクリエイターでも『話題になるもの』を探している
    探せないバカが苦し紛れに嘘を付いたり、炎上商法に逃げる
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 19:59:58返信する
    >>194
    それはパロネタが面白さだったんじゃないの
    ちょwwwみたいなノリだった時代だし
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:00:24返信する
    話題になったほうが売れるのは確かだ
    それは間違いない
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:00:28返信する
    編集、担当、出版社の発信能力を棚上げした挙げ句、出たきた言葉が「話題性」とかw
    それ、お前らの仕事だろwww
    昔みたいにステマに効果が無くなったからってサボるなよwww
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:01:05返信する
    まちカドってアニメ開始前から最終兵器扱いで期待値の大きい原作じゃなかった?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:02:18返信する
    >>198
    一応一番ヒットのきっかけになったのは最終回の種明かしだからな
    最終回で人気が一番沸いた珍しい作品だと思う

    鬼滅とか2クール目終盤の19話で沸いたしジワジワ系は最後キメたら強いね
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:04:11返信する
    >>204
    無い無い
    公式すら期待してなかったから出荷も何も追い付かなかったんだぞ
    製作陣も遠回しにこんなになるとは思わなかったと言ってた
    俺ら視聴者も思ってなかったしな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:04:20返信する
    >>200
    そもそもYouTuberだって黎明期は数々のバカどもが炎上商法やって話題を作って盛り上げて来た
    そのバカどもは生贄にされ消えて、炎上商法をクレバーに生き延びたやつが大金を稼いでいる
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:05:53返信する
    NEW GAMEなんてがんばるぞい1つでアニメ化まで行ったからなあ
    あのコマネットで使い始めた奴に売り上げの半分やるべき
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:06:25返信する
    エンターテイメントに分類されるものみんなそうだろ
    ドヤ顔して言うような事じゃない
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:09:05返信する
    >>207
    では声優は?という疑問も出るだろうが、
    皆さんも知ってる通り声優は基本的に表に出てはいけない商売だから、話題とは無関係で、
    仮に声優個人が話題になったら、消えゆく前兆だ
    もちろん、歌手という表に出る職業がメインで副業が声優という人は別ですが
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:09:18返信する
    >>206
    萌え系アニメの新規原作の弾がもうない、みたいな話題の記事のコメ欄で何度か見かけたけどな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:10:25返信する
    サムライ8を出すだけで論破できるようになったわ

    話題になろうが作者の知名度が高かろうが大多数がつまらないと思う作品は売れないんや
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:10:26返信する
    まちカドまぞくは4コマオブ・ザ・イヤー3年連続1位だぞ
    まあ単行本がアニメ化組ぐらい売れてたわけじゃないだろうから
    企業としての期待値がそこまで大きいわけではなかったろうが
    アニメ化前から信者とも言えるファンがかなり付いてた珍しい作品
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:12:35返信する
    よく見ると「クソ編集にこんなクソみたいなこと言われた」ていう
    趣旨の漫画みたいだぞ?
    ようは漫画の中で的外れな意見として紹介されてることをめっちゃ
    真剣に補強してないかきみたち
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:15:18返信する
    でもサムライ8ももっと面白い無名の漫画よりは売れてるんじゃないの?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:19:40返信する
    あとはアニメ化した時の制作会社ガチャかな?w
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:21:22返信する
    話題性>面白さ>絵>知名度だな

    知名度抜群のナルト作者の新作サムライ8が売れないから知名度とか重要度低い
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:24:33返信する
    話題性といってもポジ話題は人気上昇に繋がるがネガ話題は人気下降に繋がるから一概に話題になればいいというものでもない
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:24:57返信する
    そもそも「面白さ」ってのが単に自分だけで物語を消費することではなくて
    周りと語り合いながら消費することに移って行ってるからなあ
    ストーリーが面白くても誰とも語れないものは見ない
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:27:20返信する
    ワンピースとかまさにそれ。信者は最初から絵が上手かったとか言うけど、糞下手だったし。
    編集がドラゴンボールを引き合いに出してゴリ押ししてた。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:31:01返信する
    ポプテとがんばるぞいがまさにそれ
    話題で売れて全く面白くない
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:31:18返信する
    概ね同意だが、サムライ8 という例が実在するからなぁ
    炎上性とスター性とは似て非なるものってとこを付け加えほしい
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:32:06返信する
    確かにポプテピピックはこれに当てはまるなw
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:35:03返信する
    鬼滅とかいうのもアニメ化してから馬鹿売れしたらしいしそういうことだろう
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:35:33返信する
    手塚治虫「漫画に画力は必要ない。面白い話書くことが重要」

    これを証明したのがワンパンマン
    落書きレベルの漫画からアニメまで行った
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:35:49返信する
    画力が面白さよりも上に来てる時点で的外れ
    話題性も画力もあったサムライ8 が大爆死した現象説明してみろ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:36:16返信する
    最低限の面白さが前提だろ
    サムライはそれが無いからだ
    ポプテは特定の層には受けるからな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:38:24返信する
    なにこの記事?この漫画のステマ?うはあ堕ちるとこまで堕ちたなあ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:38:26返信する
    描き手の知名度に猛烈なプッシュにたくさんの宣伝
    無理やり話題性も持たせた完全な布陣
    そんなサム8の前で同じこと言えるの?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:40:07返信する
    面白さっていうより分かりやすさ読みやすさだろう
    それに加えて話題性があれば売れるだろう
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:41:04返信する
    出落ちのがっこうぐらし見れば分かるけど話題性だけじゃ売れない
    また話題性が継続出来るなら
    それはもう面白さなんだよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:41:51返信する
    内容ないのに話題性で売れた鬼滅のことか
    知ってたよ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:42:59返信する
    1が知名度で4が画力じゃね
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:43:51返信する
    話題になったのが売れる傾向があるのは間違いないが運よく話題になっても面白くなくて話題性ほどに売れてないなんてケースもあるからな
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:45:12返信する
    マンガよりもアニメのがわかりやすい
    画力(作画)も話題性も圧倒的だったのに売れなかった作品ならギルクラ・ヴヴヴ・リクリエイターなどなどいくらでも挙げられる
    話題性は重要なファクターではあるけど面白くなきゃ結局は売れない

    時代的にシリアス系バトル系ロボット系が売れにくくなったってのもあるだろうけど
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:47:41返信する
    かぐや作者がわたモテの人気投票を荒らした理由がわかった




    まあクズには変わらないが
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:47:43返信する
    この漫画書いたのが誰かはしらないけど、この人の絵は改善すべきだと思う
    画力的な意味で下手ではないんだろうけど、なんというか魅力と迫力がない
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:48:34返信する
    ああ、これはラーメンハゲも言ってたな。
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:49:21返信する
    世の中バカばかりだからね
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:50:16返信する
    読みながらサムライ8があるやんって思ってたら案の定みんな言ってるな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:51:10返信する
    ・DB以降のジャンプ漫画全部 ・名探偵コナン ・新海アニメ ・細田アニメ
    見事に的確にいいあてているな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:51:50返信する
    話題性と知名度は同じにしていいと思う
    そんで画力と面白さの順位が逆
    話題性と面白さが両立すると売り上げが跳ね上がる
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:56:18返信する
    山本寛は全く売れてないけどwww
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:58:16返信する
    >>242
    違うよ
    必要なのは「面白い」という話題であり
    宣伝広告によって作られた知名度じゃない
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:59:41返信する
    >>238
    「やつらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ」
    だな。差し詰め、この記事のネタに当てはめれば
    「やつらはマンガを読んでるんじゃない。情報を読んでるんだ」かな?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 20:59:52返信する
    まぁ、わからんでもない。

    というか、話題性がないとどんなに面白い漫画でも売れないってのはある。

    結局多くの人の目につかなきゃ売れないからな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:00:40返信する
    SNS時代、話題性の比重はくそでかくなってる
    一目でわかりやすい題名、話題になりやすい設定が話題を独占して地味でかみしめないと面白さが分からないコンテンツは埋もれがち
    漫画の読み方が変化したってのもあるな。一般人にとって腰を据えて読む時代じゃなくなった
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:01:41返信する
    サムライ8は原作者と宣伝広告により知名度は高かかったけど内容が残念過ぎて「つまらない」という話題性が広がった
    買ったのはマジキチ岸本信者とゲテモノ好き
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:06:46返信する
    ドンピシャで鬼滅がその話題性だけで腐界隈でヒットしたわけだ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:07:46返信する
    今は昔以上に話題性が重要な時代だと感じてる
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:08:08返信する
    悲しいけど娯楽産業全体に言えることなねよね、コレ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:12:42返信する
    響~小説家になる方法~
    最後までさっぱり面白くならなかった
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:16:22返信する
    話題になってるこの漫画が売れてれば説得力あるな
    売上調べるほど興味もないが
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:18:37返信する
    >>252
    結果お前が「くそつまらん」と言いながら最後まで読んでるという時点で、話題性が全てという理論の証明になるなw
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:20:18返信する
    特に日本だと、流行り物に弱いからなー、同調圧力とまで言われる程
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:36:03返信する
    ラーメン禿の 「ヤツらは情報を喰ってる」みたいなものか
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:42:14返信する
    >>256
    重要なのはその情報が「美味い」って内容だという事
    そもそもステマでなきゃ話題になるほどの人が美味いと判断する内容が必要なんだよ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:44:05返信する
    面白い面白くない以前に
    存在を知らない創作物が9割って感じだもんな
    マイナー作品は認識してもらうだけでも一苦労だよ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:45:21返信する
    自分が理解できないものが売れたときの言い訳に使えそうwww
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 21:47:28返信する
    本物はね、オーラが違うんだよ
    君の名はなんか本編どころか予告の時点で尋常じゃないオーラ放ってたからな
    あれを見抜けないようじゃ話にならんね
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:00:17返信する
    で? サムライ8は?
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:02:33返信する
    鬼滅が面白いって言ったらみんな右にならえで読み出すもんな
    共通の話題が欲しいだけなんちゃうの
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:06:56返信する
    君の名は。やタピオカとかなんでもそうやん
    昭和の時代ですら「サザエさん、巨人大鵬卵焼き、およげたいやきくん」
    平成でも「だんご3兄弟」とか「モーニング娘、SMAP、AKB48」歌手としてはクソオブクソだがオリコン無双

    令和でSNSの時代の話題性は最低限度のスタートライン
    そこがないから数打っても当たらないしエンタメ系なら何をどう出しても無駄
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:11:24返信する
    ネガな話題性の少年ジャンプは290円でも買わない

    ポジな話題性のアイフォンとか18万円でも日本人の半分が買ってる
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:14:52返信する
    実際そうだろ

    「これひどすぎwww」

    っていう酷評から怖いもの見たさで買う人増えて
    人気出る小説あるじゃん、山田悠介とか

    なろう小説とかほとんどこれだろ
    賢者の孫、黙れドン太郎、包囲殲滅陣などなど
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:15:13返信する
    ブランド・イメージ・マーケティング戦略が2010年代に決定的に変わったなぁ
    NHKやBBCやNYタイムズが個人のツイートを1次ソースにして報道してる時代だぞw

    10年20年昔の脳みそのオールドタイプは駆逐されるだけw
    個人の話題性ってか知能が反映される新時代なので環境進化したニュータイプに一極集中する訳よ
    ユーチューバーのヒカキンなんて際たるモンだろ。TV局も出版社も新聞社も存在価値が失われた
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:17:16返信する
    内容の面白さはな
    大抵のものは好意的に読めば何でも面白いんだよ
    興味があるものは面白く感じるの

    だから食指を動かすための話題・目立つものが必要
    悪目立ちでもいい、悪名は無名に勝る、炎上商法も上等

    とにかく話題になることが大事
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:19:11返信する
    ジャンプで確変したと感じたのは
    黒子のバスケの緑間さんw

    初期はずっと後ろの方だった、人気なかったんだよ
    でも
    「俺のシュートレンジはコート全てだ」
    の一言で一気に2ちゃんがバズり
    掲載順も前の方になった
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:22:45返信する
    案の定サムライ8が出てて草
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:23:30返信する
    キャラクターのインパクト、ストーリー展開あるのが売れてるから言ってる事は正しい
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:24:10返信する
    普通は最低限の面白さがあるから連載してるわけだからな
    webコミックはその限りではない
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:26:34返信する
    野球部のマネージャーがドラッカーなんたらってのも読んだらクソつまらんかったわ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:28:09返信する
    >>231
    がっくらは原作が売れたじゃん
    きららで1位だぞ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:30:31返信する
    >>261
    話題性があるからあんなつまらなくてもそれなりに売れてるし、記事にもされてるやろ
    トーキョー忍なんとかが話題性のないサム8やぞ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:37:54返信する
    仮になろうで埋もれてる良作があったとしてもランキングの組織票とかで埋もれたまま話題も知名度もなければなろう産はつまんないって評価は変わらん
    探せば面白い作品もあると言われてもそこまでして読む気ねえわ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:50:00返信する
    だからみんなステマとかダイマに必死になるのだな
    話題になっちゃえば買う人は増える
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:55:17返信する
    やらかんサムライ8を話題にしたかっだろ?
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 22:55:36返信する
    漫画よりラノベ業界の方が酷いぞ
    アニメ化する作品は、9割が1巻発売初週の時点で売れてる=1巻のパッケージの出来映えが全てってことだから
    大多数の作品が、パッケージでコケて、中身すら読んでもらえずに終わる
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:03:04返信する
    スライムとかがいい例だなあれは内容クソつまらんがキッズにはウケてるし
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:03:15返信する
    サムライ8

    はい論破
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:04:20返信する
    面白いから話題になるんだろ?つまらんかったら誰も見ないよ
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:06:02返信する
    FGO
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:34:33返信する
    面白いものじゃないとゴリ押しもできないのが最近学べた
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:43:23返信する
    トンカツDJが売れちまうくらいだしな
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-14 23:46:33返信する
    サムライに足りないのは…面白さか❔
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 00:12:49返信する
    聲の形とかまっっったく面白くないのに話題性だけはあったな
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 00:26:23返信する
    面白くないけど話題になるせいで人気が出るバカゲー的な?
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 00:35:25返信する
    黒いラブレターの作者か
    まだ漫画家やってたんだな
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 00:38:14返信する
    自分で面白さを判断できない、流行に乗っかりたいだけの奴らが多いって事だろう
    ステマが無くならないわけである
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 00:58:02返信する
    反証になってくれる黙れドン太郎には本当に感謝。
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 00:58:37返信する
    トンカツDJ好きだよ
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 01:02:30返信する
    漫画に限らず音楽、俳優、芸人なんかもそうだよな
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 01:27:48返信する
    実際、売れてる作品は話題性ってより洗脳に近いよね
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 01:55:31返信する
    話題性って言うか、裏からイジってるタニマチとかだろ
    作者や作品参加してる関係者のWikiみたら
    大御所と同郷って奴が結構いるぞ

    バブル期に恩恵こうむってるから飛びつきが早い
    愛知とか同郷推し目立ってるんだよ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 02:23:19返信する
    話題性は切っ掛けか面白さが先にくる話題性のどちらかだろ
    切っ掛けに利用したサムライは売れなかった
    結局は面白くないと軌道には乗らん
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 02:30:33返信する
    面白いから話題性に成るパターンも有るし。
    話題になって高評価されてもアニメ円盤だと売れない場合も有るからね。
    良作は才能の有る人間なら産み出せるが、大ヒット作品は運て言う言葉を聴いた事有る。
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 02:48:49返信する
    こんなこと言ってるからつまらん漫画描いてんだろうな、この漫画家
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 03:16:03返信する
    漫画よりラノベに当てはまると思う
    対象がオタキッズだから面白いのハードルが低いし表紙のクオリティで売上変わる
    漫画は面白いモノじゃないと売れない
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 03:19:44返信する
    で、この漫画の作者は売れてるの?
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 04:38:48返信する
    これは売れるかどうかの指針で有って面白さとかが必要無いってわけじゃない
    必要な物に順位を付けるとこうなるってやつ
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 04:44:26返信する
    なつい絵柄やね
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 05:43:58返信する
    きめ…いや質高くて内容面白いから売れたんだよな!うん
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 06:32:43返信する
    >>262
    でも
    お前が面白いって言っても誰も習わないやろ
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 07:02:48返信する
    漫画
    サムライ8

    ラノベ
    通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?


    はい論破
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 07:16:04返信する
    最近の傾向見てると画力なんてむしろ低い方が売れるまである
    変に小綺麗な奴より個性的な奴の方が売れてる作品には多い
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 07:37:01返信する
    だよな。だからロボットアニメはやったし美少女戦士はやったし転生物はやってるし。お前らタピオカ行列してる女笑えないぞw
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 09:41:17返信する
    ただ話題性だけの作品はほんと一瞬で消え去るけどな・・・
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 09:57:01返信する
    鬼滅だって漫画の時点でそこそこ人気はあったけど、
    ここまでブレイクしたのはアニメ化のおかげだからなあ
    アニメ化すれば必ず売れるわけじゃないから一概には言えないけど一理はあると思う
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 10:10:24返信する
    いうて長く続いてる、根強いファンが残ってるもんは
    やっぱり面白さや世界観や背景美術も含めて、イメージとして絵の魅力はあるよ
    カイジとか、画力はともかく総合的な魅力がある訳で他の上手な絵でやった外伝とかイマイチやもん
    一時のブレイクでおそ松さんとかあったけど、幾らマンさんでも面白くないもん
    魅力の無いもんはすぐ飽きるって・・・
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 11:12:27返信する
    >>305
    画力が達者な部類だとそっちに思い切り神経使ってて
    傾いた満足感達成してるのがあるからな
    話練るのをそっちのけになってる

    原作別に立てるか
    編集か外部に手伝いもらった方がいいってのが
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 11:31:56返信する
    話題性=KADOKAWAの推し力
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 12:37:45返信する
    ゆーちゅーばーガイジ、タピオカ、韓流スター…
    ジャップメスを見てるとよくわかるよ
    同調圧力と流行だけで生きてるから
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 13:24:09返信する
    ん?
    クソ編集マンガなんだからこれを是としているわけではないんじゃない?
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 14:26:40返信する
    鬼滅がまんまそれだな
    画力も面白さもないけど話題性で売れたしな
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 15:36:00返信する
    こんなサイトに来てる連中ですら、今創作されているマンガ・アニメ・ゲームの何%を知っているの?
    0.001%でも知ってたら上等なぐらいでしょ?
    ましてや一般人なんてジャンプすら見ないよ。
    コミックリュウ?同人ゲーム?なにそれ。
    話題になったものしか知らない。当たり前。
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-15 21:37:34返信する
    砲神エグザクソンだったか、あれ面白くて3回ぐらい読み返したけど全然話題になってなかったな
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-16 02:22:53返信する
    その昔、制作と宣伝に計3億かけて全然売れず
    パチンコの台になって話題性だけで元金回収した
    アクエリオンという作品があってだな……
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-16 14:41:00返信する
    話題性があるだけでも売れるだろうけど、結局面白いものを作れない奴が最後に頼る要素でしかないだろ。
    そして仮に売れても継続性はない。
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-16 14:44:27返信する
    >>317
    おれもあれ超好きだけど、いろんな意味で刺さる範囲が狭いと思う。
    本当に超好きなんだけどね。
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-18 02:19:46返信する
    内容も話題性もないのがぼく勉
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-24 22:31:19返信する
    話題性が全てだろ
    北京原人、とかいうめちゃクソ映画
    原始人ブームみたいなのがきて大プッシュされて流行ったし

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