【悲報】アニメ業界、絵が下手糞でも原画マンになれる模様wwww
数年前に作監してた時、レイアウトラフ原画があまりにも酷いから大量リテイクを出した原画マンが居た。
そしたら後日制作さんから「原画の人が、これらリテイクを直していると生活できなくなる(他作品の作業をする時間が無くなる)から直せない」と。
作監で直してくれと?
私の生活は?( ゚д゚ )— 大野 勉 Tsutomu Ohno (@ohno_ben) October 16, 2019
この時のラフ原は、描き飛ばしとかラフ過ぎとかではなく、画力が無いケースなので、修正するにも下敷きにできず、全て描き直しレベルなのでした(´・ω・`)
— 大野 勉 Tsutomu Ohno (@ohno_ben) October 16, 2019
海外グロス回のハズレを引くと、皆が不幸になる(´;ω;`)
作監修正、総作監修正をトレスしてたら、何故そういう絵になるの?…ていうのをラッシュムービーで観ると恐怖しかない(´;ω;`)— 大野 勉 Tsutomu Ohno (@ohno_ben) October 16, 2019
N.O.K.@DaraDara_Kinoko
画力がなくても原画マンにはなれるんですか?
大野 勉 Tsutomu Ohno@ohno_ben
今の時代、原画マンに最低限必要な能力が無くても、
原画マンとして仕事を発注される人が居るのは確かです。
なので、「なれる」かと聞かれればなれます。
ですが、その尻拭いを無償、もしくは低単価でしなければならない人が居る以上、
最低限の画力が身につくまでは現場に入らないで欲しいですね。
N.O.K.@DaraDara_Kinoko
絵が下手でもアニメーター(動画マン)にはなれるとは聞いていましたが、
原画マンにまでなれる(レアケース?)のは意外ですΣ(・□・;)
大野 勉 Tsutomu Ohno@ohno_ben
絵が下手でも、原画をトレスしたり、
中割りを作成していくうちに上手くなるものだと思いますよ。
動画は、止め絵としては決めポーズではない「変な絵」をあえて描かなければならない。
そういう経験は大事なんです。
画力が無いのに原画になれば、リテイクは出るし悪評は広がるしでいい事無いです。
大波コナミ_bot(副社長)@moja_cos
業界外の方にはなかなか危機感が伝わらない >RT
多く貰うにはそれなりの責任が伴うのだが・・・
以下はDMでのやりとり
いもいもの人じゃないですかー
ワラタ
下手な原画マンは、食べていけない
いいことやん
下手な奴でも生き残ってるから大変という話だぞ
こうしてラフ原に戻さず大量に2原撒きが発生するんだよな
下手でも原画マンになれるけど
絶対食べていけない正論言ってるわw
ワンパックが健在の頃はワンパックの社長が
やりたい人はやらせる言って原画させてたからの
亡くなってしまったが
そもそも監督が原画を直すってどれだけ人がいないんだろ
>>86
アニメーター出身の監督は
自分もやる人おおいで
>>94
そんなことやってるからつまらん物語になるんだな
監督は、どうやったらドラマが盛り上がるかだけ考えてろ
監督が原画を直すって、ヤシガニ…
メーターからの監督ってあんまり優秀な人いない気がする
>>105
パヤオ「俺ぐらいか」
>>105
庵野とか居るやん
(´・ω・`)アニメ本数多すぎてアニメーターが足りない⇒下手糞な人にも仕事がいく⇒でも下手なので結局書き直しで時間が無駄にかかる
(´・ω・`)万策つきたああああああああああああ
-
-
アズレンの悪口はそこまでだ!
-
下手な原画マンより、まともな原画マンが食べていけない方がよほど深刻だろうに。。。
-
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
-
関係ないコメ削除
-
-
ヤマカスのことか?
ああ、アイツの場合は絵がヘタ以前にコンテすらまともに描けないんだったなw -
正直困太
-
経歴見たら大体崩れてるアニメでこの人便利屋だとなめられてるんじゃないのかと思う
-
だーから
最低限の実力のあるアニメーター
の数に対して無駄にアニメを増やし過ぎなんだよマジで
雛に餌やり感覚で仕事取ってきたり新人の練習用とか -
画力が足りないケースの場合リテイク出したってしょうがなくね?
全部ボツにして俺が描くからそいつのギャラの9割俺にくれって交渉しなよ -
そ の 厳 し い 目
自 分 自 身 の 人 生 に
向 け る 勇 気 あ る ? -
安藤正浩が良い例
服部憲知が必ず安藤正浩の尻拭いをさせられる -
学校の美術の時間でしか絵を描いたことないワイでもなれる?
ちなみに成績は5点満点中2やった -
しゃーないね
賃金が上がらないからやる気ねーんすわ
で、他人に回す
描き直すのもお前らの仕事なんだよw -
今期碌に元受け実績のないスタジオで~
メーター上がりの監督で~
既に二原大量発生のアニメ…
グラブル「wwwwww」
FGO「チラッ」
アズなんとか「ビクッ」 -
>>5
アフィブログは2chをまとめている(いた)所が殆どだから2chの匿名のノリを出してしまったんだろうな -
白箱で見た!
-
>>7
そりゃ演出上がりだもの
絵なんて描けるわけがない -
>>11
ホントそれ -
ガンダム1話の安彦修正前原画見たけど
笑っちやうよ酷すぎて
セイラがカイジみたいな顔だった -
ヤシガニ時代に戻るのか
-
作監に書き直されたのをへたな原画マンが実績にしてる!?!?
-
>>16
最後のが正解だと思う
グラブルは金あるから(大元が
余裕でしょ
鯖太郎も余裕
追加で学徒動員せよ -
地獄だな
-
庵野は優秀じゃねぇ
-
いまだとアズレンの「え」とかがそうだな
-
お前らみたいな暇人こそ動画やれ
-
>>14
Twitterにそれなりの絵を上げてればなれるで -
金あるところはこいつ描けない他のやつ引っ張ってこいが可能だからな
それができない貧乏なところは我慢して書き直せよ -
コナミの話わかりやすいな。
ポコポコ新しい会社で来てるのも旧日本軍状態か。 -
昔からへたくそがわらわらおる業界やろうに
だからうまい奴らで集まって会社起こしたりしてんだろ -
動画月産200枚で原画に上がれるということに驚き
俺の時は月産500枚でやっと試験受けれたけどなあ…
こりゃ手が遅い原画マンが量産される訳だ
200枚って入社して3ヶ月くらいで普通なら達成できるよ -
死と隣り合わせだからな
-
同人絵師雇った方がいいんじゃね
-
昔は月1000枚で原画昇格みたいな話聞いたけど今は200でなっちゃうのか…
-
関係ないコメ削除
-
どの業界でもそういう「向いてないのでは?」って人は存在する
接客業であれ開発業であれ存在する
ただ命を預かる職業とか危険地域に入る職業とか
そういう人は「向いてないのでは?」って思ったら(あるいは思われたら)
辞めることを考える必要もあるだろうね -
さすがに言葉に説得力あんな
-
キービジュの仕事でもえー、このレベルで?って人いるしな
枚数単価の仕事だからそんなんになる -
面倒な部分は押し付けて、目立つおいしいところだけかっさらって上や周りの評価得る奴が生き残るのはどの業種でも同じやね
-
さらに人手不足という・・
そら誰もなりたがらない -
作画崩壊しているぐにゃぐにゃの絵見るといつも疑問
さっと描いてもああはならんだろ
あと彩色してる人はよくあの絵を真面目に塗るよなと -
アズレンの原画なら余裕やろ
-
まともな原画マンは取り合いよ
だから上手い原画マンはちょっと前より稼げてるんじゃないかな -
ちなみにナウシカで庵野は巨神兵のシーンを担当したが
一緒にいるクシャナの作画が下手なので
宮崎駿が直々にそこだけ描き直した -
汚い原画をAIが自動修正してくれるソフト作ったらノーベル賞あげる
-
この他人をディスってるほうの言い分も無条件に信じないほうがええよ
他を下げることで自分は上手いアピールする奴なんていくらでもいるから -
自称声優みたいな分母が大きいジャンルなら選び放題で使わなければいいけど
自称原画マンみたいにやる人がいないと頼むまでわからんからな -
そりゃ給料安いもんな、高かったら上手い人もやめない
上手い人がやめていく現状なんとかしないと -
クソ作画のまま放映したのに多くの視聴者を楽しませた魔王様リトライというレジェンド
-
海外グロス回wwwww
-
コピペプログラマーが開発リーダーみたいなもんか
-
仕事続かないだろ
-
水上スキーでカロリー削減
-
メーター上がりの監督といえば天衝か...
-
>>52
ぐわーって言いながら転がるところとかクソ作画じゃないと絶対面白くなかったわw -
他の仕事でもそうよね
上は手直しした事情なんか知らんから
仕事が早い上に質も高いなんて評価が付く事すらある -
なあに学徒動員があるじゃないか
-
>>52
言うほど糞でもなかったがな
某ダイナミックよりは上 -
給料に見合った仕事しかしないのは当然だろ
-
70年代レベルでもええやん
高いレベルを求めすぎ -
>>4
こういうのの ??? の臭さよ青さよ -
>>62
うーん・・・・ジャイアントロボOVAみたいな度外視作品こそオタの心の中に生き続ける事考えるとなんともいえない
なんともいえない -
作画監督が原画やればよくね
-
アニメ制作こそクラウド化するへせきなんだよ。
それこそ原画もメーターも背景もぜーんぶ在宅勤務でネットを介してデータのやり取りをする。
これでほとんどのアニメ制作の問題し解消する。 -
>ワラタ
>下手な原画マンは、食べていけない
>いいことやん
この記事で真っ先にこんなレスがくる方がヤバいだろ。
記事と真逆の解釈してるじゃねえか。
ネット文盲マジでシャレにならん。
-
>>46
原画マンだけど大手から拘束費出してもらえるようになったらかなり楽になったよ
弱小スタジオにいたときの2倍程度稼げるようになったから会社選びは本当に大事だ -
>>67
〆切守らないやつ多過ぎて万策尽きそう -
アニメーター監督で優秀なやつなんていくらでも居る
お前らの大好きなリゼロもそうだろw -
動画マンレベルならほんとに線綺麗に引けたらなれる
-
一方通行なんか海外グロス回のハズレ引きまくってたな。
糞作画連発でね。キャラデザの人がtwitterで愚痴ってたじゃん。 -
>>73
あいつ全然仕事しないことで有名じゃん
文句言うなら少しでも自分で描けや -
前、0円で原画やりますって炎上してたanimator youtuber365の事かな?
10年以上動画・原画やってて中学生以下レベルの画力だったから叩かれてもしかたない -
絵を見て描くのと、画を作るのではな、動画で経験積んでないと
-
原画どころか作監やってるド下手クソとかいるよ
-
そりゃたまにでも深夜アニメみてれば忙しいんじゃなくて単純に下手でガタガタ動いてるなってシーンなんて当たり前に有るからね
-
以前アニメーターは画力がすごくてアニメーターをあきらめた奴が漫画家になるとか
イキッてた奴いたけど、さすがにこれで泡吹いて倒れるだろ。
現実をみろ! -
最低時給以下の報酬なら当然では…
-
絵上手い人はアニメーターなんかにならんでしょ
-
絵を学ぶのも大事だが、まずは社会性を学べよ
-
原画マンのレベルに達してない人は原画に入るな!動画でもやっとれ!
ってことでしょ -
ラノベアニメ出の作監はキャラを歩かせられないってマジ?
-
マギアドラグリエってもうすぐ潰れるんでしょ
-
このすばみたいに絵が下手くそでもキャラデザになれるからな
-
親元から通える子って東京生まれのヘボアニメーターが大量生産されてるわけか
-
文字だけで参考画像もないまとめとか意味ないだろ・・・文字動画並みにがっかりだ
-
>>87
実家が東京で5年以上も動画やってる子とかいるからなあ
向いてないのは明らかなんだけど実家ぐらしで生きていけるから辞め時も分からないんだろね -
>>86
このすばは絵にセンスがないだけで、動かすのは滅茶苦茶上手いタイプの人だから -
総作監は数十万円で固定が当たり前
自分は?っていうのは理解しがたい
今は作監が直す前提で組まざるを得ないんだから給料分の仕事はしろとしか -
むしろアニメ監督なんてメーター上がりしか優秀なのおらんやろ
-
↑それはない(作画の良さ=面白さ)ならそうだろうけど
-
アニメーター
動画は一生懸命頑張るが、
原画になった途端、仕事が雑になる。 -
だから湯浅方式に切り替えろと…
基本3人で劇場版アニメ作って外国で賞を取ってるぞ -
人手不足なら単価あげりゃいいんじゃないの
人手が余ってるなら上手い人呼べばいいんじゃないの
あ、儲からないのに人手不足なんて破綻した屁理屈は無しね。
売り上げ関係なくスポンサーが先に金出して作ってんだから、人手不足なのに予算ぶんどれないのはそいつが無能だから。交渉すると首切られるってんなら人手不足は嘘で、上手い人を呼べるだけの人望がない無能。 -
2話で学徒動員までしたアズレン
-
だからアニメを作りすぎてるだけ
供給過多なだけ
アニメを作らなきゃいい
数が多すぎるだけ -
>>98
アニメーターだけでアニメ作ってると思ってんのかこの馬鹿は
彩色に美術に撮影に声優と、アニメの本数減らしたら困る人が大量にいるんだよボケ
だからアニメの本数減らせねーんだよ
アニメーターは人手不足かもしれないが、アニメーター以外は仕事不足なんだからな -
>>96
人手不足なのに予算ぶんどれないのはアニメは基本儲からないからだよ
交渉でどうにかできる次元の問題じゃない。そもそもそこまで儲からない
富野監督も言ってたけど、日本のアニメ業界は産業ではなくボランティアや趣味の世界。とても産業とは呼べない。
儲けを度外視してでも作りたいって人がいるから成立してる業界。それぐらい儲からない。
日本のアニメ業界が産業になるためには、宮崎駿くらい儲けれる人が5人は必要。
今は新海がいるから、残り3人は100億クラスの映画作れるような奴が現れないと、どうにもならん。 -
>>66
それだと時間かかるし面白い画にならないんだよ
一人で描いてしまうと、どうしても手癖で似たような構図、似たような動きになってしまう
原画は他の人が描いて、それを作画監督が修正するという手順を踏んだ方が、作画監督には無いセンスが入り込んで、画にバリエーションが生まれて面白くなるし、1から作画監督が作画するよりは手間が省ける -
>>94
動画の仕事と原画の仕事って別物だからなぁ
動画時代は自分でレイアウト考えたりタイミング考えたりしないもん -
文字通り猫の手も借りたい状態ってことだよな
でも、猫はかわいいが下手な原画はかわいくない -
外国に発注すると実力のない動画畑レベルのやつにも平気で描かせて送り返してくる
日本の大手みたいに3年以内に原画に上がれないやつは才能無いから外すシステムが無い -
>>94
原画はちゃんとレイアウトとか考えて絵が描けるのが条件だからな
動画みたいにトレースしてればいいのとは違う -
大波コナミって前に中韓の下請けがいないとアニメは作れないとか言ってたやつだよな
そいつらのせいで低クオリティなアニメになってるって自覚してねーのか -
>>89
別に動画5年やってるのいいと思うよ
平松禎史も動画7~8年やってたらしいし
40、50代のベテランで動画歴長い人結構いる
正直、今は原画より動検を育てる事が業界にとって大事だと思うわ -
>>34
>>37
昔がどのくらい昔かわからんが
今は髪も瞳も服も線が多くて、ちょっと溶けるとすぐスクショ取られてネットで叩かれるからな
絵が荒れるより丁寧に動画してってどこも指導してるんじゃないの?
俺の時はピッコロの腕のトレスが~っていう昔話オッサンいるけど無視していいと思うわ -
デスマで逆三角形のような顔を描く原画がいてどうしようもなかったな
完全に手癖で描いていてキャラデザ無視
他のアニメで同じことしてるんだろな -
>>99
しらんがな・・・仕事ないなら転職しろよ
介護でも農業でも土木でも・・・仕事はあるから転職しろ -
アニメで食って行こうと思ってる奴なら、自分の画が下手な事ぐらい気付きそうなもんなのにな
-
庵野は作品を途中で投げるから有能な監督かと言われるとなぁ……
-
>>106
鈴木は「そういう奴等に頼らないといけない現状が異常」って立場だけど? -
そんなことをつぶやく暇があるなら仕事しろよ
制作が困ってるぞ -
ツイッターでもたまに「○○の原画やりました!」ってクッソ下手くそな絵と一緒にツイートしてるやついるもんな
え、こんなんで原画なの?ってなるレベルのやつ -
そりゃまあ、絵の下手な原画マンって普通にゴロゴロいる
だからこそ定期的に溶けてるアニメが出来上がる
絵力ある人の時間がない混乱の中で描く絵って、設定に忠実に描けず間違ったり我流になったり線数減ったりする感じで、溶けはしない -
下手なのになんで原画に上がれたのかと
コネとコミュ能力が高いんか? -
>>100
つまり人余ってんだろ?上手いやつ連れてくりゃいいだろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
パンツが描かれた原画専門の総作画監督になる!!