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名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


「ドラマファンがオタクと呼ばれる時代が来る」“朝ドラ脚本家”森下佳子を突き動かす危機感
https://bunshun.jp/articles/-/13366?page=1

向田邦子賞、橋田賞、ザテレビジョンドラマアカデミー賞など、数々の脚本賞を受賞している森下佳子さんにとって、今回の『だから私は推しました』(NHK)は、意外にも初めて手掛ける深夜ドラマになる。

若い世代に向けて挑戦的な物語を作り続けている「よるドラ」に飛び込んだ理由の一つとして、森下さんはこの業界の未来に対する“ある危機感”を挙げた。

森下 もはやドラマを観ること自体が「オタク化」してきているのではないか、とも感じています。

私には中学生の娘がいるのですが、彼女が小学生だったときにクラスの子たちに聞いてみたら、ドラマよりもアニメの方が圧倒的に観ている子が多かったんです。
少なくとも、彼女たちの世代では、ドラマを観ている人のほうが「ドラマオタク」と言われるんじゃないかな。

私たちは昔、アニメを観る人たちを「アニメオタク」と言っていましたが、実はもうここは逆転しているのではないか、という実感があります。
そうした新しい世代へ、どんなドラマを届ければいいのか。
これは私だけでなく、業界全体が真剣に考え始めている問題だと思います。


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


ドラマ見ろや…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


2000年代と比べてこじんまりとしてない?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


小学生だからアニメみてるんやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメからの実写化とかやるからやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


学芸会やめたら見てやるよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


ジャニーズ好き以外がTVドラマから去っただけじゃん因果が逆やぞ
資生堂とか化粧品のCMしか流さないくせに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


俳優の質が落ちすぎてる
窪塚が最後のカリスマやったな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


これはゴールデンタイムにアニメ枠復活フラグか?
ダイの大冒険の続きやれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


主要キャストがジャニーズとバーニングと吉本芸人にほぼ食い荒らされたあとで
劇団出身の演技できるやつがかろうじてちょい役
っての変えないと無理だよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


映像の制作者もアニメ目指す人間のが多いし当たり前の流れじゃね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメも原作が枯渇してなろうをアニメ化して質が低下してるけどなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


万年発情してるようなマンコドラマと人を殺したくてしょうがない糞サスペンスドラマばっかじゃん
異常だよお前らは

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


漫画やアニメのトップクリエーターになれば世界に名が知れるが
実写だとそうはいかんからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


漫画原作って漫画より劣化しまくるよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


ドラマは素人のアイドルとかがやってるからなぁ
アニメはプロが演じてるからな
アイドルのナンチャラが主役とか絶対ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


若いやつが気づいちゃった
ドラマや映画作成してる奴らの古臭さやダサさに
ダサい業界には人は来ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


小学生の時はやっぱアニメいっぱい見てたな
ドラマやるぐらいの時間になったら眠くて起きてられなかったからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


おっさんたちは映画とかドラマとか結構見ててびっくりしたわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメ業界もポルノみたいな作品が増えて、ファンはネトウヨだし
あんま魅力ねえよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


刑事モノと医者モノ多すぎ。
かといってそれらはまだ見られる方だからなぁ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


小学生は昔からそんなもんじゃないのか
昭和の頃でもドラマの話題する奴なんか1人もいなかったぞ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


野島伸司あたりから本格的にシナリオが劣化しはじめた。
マイノリティが題材の割に全く取材してないんだもの。
聖者の行進は知的障害者の描写がめちゃくちゃだし、
明らかな取材不足で大問題になった明日ママがいないも野島監修。
山田太一や矢島正雄はそのあたりはしっかりしていたけど。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


とりあえずタイムスリップしたらライオンキングやアトランティス騒動で
海外アニメを馬鹿にしているオタク達に対して警告を発しておきたい
「20年後はもう取り返しがつかないほど差をつけられちゃうよ?」と

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


日本が衰退してるから
ドラマの舞台が輝いて見えないんだろう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメにすると駄作でも見れるってのはあるかもな
実写版君の名はとか作ったら見れるレベルじゃないと思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


昔は金八先生とか10代向けのドラマがあったけど
最近学園ドラマとか少ないじゃん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


日本のドラマが事務所に牛耳られて事務所の都合で縛られとるからや
アニメの方が発想が自由で豊かになっとる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメと洋画ドラマ以外はオワコン
洋画映画もぶっちゃけつまらん
上記2つには勝てない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


どのドラマもうるせーんだよ
感情爆発させてないと会話すら出来ないのかよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


ゴミみたいなドラマしかないからだろ
アニメもゴミしかないけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメはdアニメで400円で色々見れるからな
ドラマはテレビないと見れないし
テレビがあったらNHKにお金払わないとだめじゃん
ドラマ見るためにNHKにお金払いたくないよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


昔みたいに名作ドラマの再放送やりゃ良いのにねえ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月11日


アニメもろくなものなくなって見てないだろ
 
 
 



 
(´・ω・`)まじで刑事ものと医者もの多すぎ!! 弁護士系も結構ある
(´・ω・`)あといつもの恋愛ドラマ・・・
(´・ω・`)こいつら美男美女のくせにモテないーとか言ってるのがすげーうぜぇ・・・ラノベ主人公かよと
 

 

 
コメントを書く
  1. けどFGOは素晴らしいストーリーだよね

  2. ドラマは何があっても規制されない

  3. アニメはクズでも見ない腐ったコンテンツなのは事実なんだよなぁ

  4. >小学生だったときにクラスの子たちに聞いてみたら
    小学生なら何の不思議もないだろ

  5. ドラマってアニメ原作なんでしょ?

  6. もうアニメも見てないだろ

  7. 普通にドラマの方が視聴数多いと思うけど
    原因があるとすれば国民全体でドラマの視聴継続が長すぎて
    初心者用の単純に面白いドラマが作られてないからじゃない

  8. 弁護士ドラマばっかやるからだよ

  9. 三船敏郎や志村喬に匹敵する俳優いないじゃん
    アイドルの演技なんて、アニメで例えれば素人に原画描かせてるようなもので見る価値無い

  10. 海外ドラマ面白い

  11. これテレビでやる必要ないよね

  12. 邦画のランキングなんて上位はだいたいアニメだし
    漫画原作も合わせたら全体の7割近く漫画アニメ関連じゃないのw

  13. 昔の面白いドラマを再放送してくれたほうがいいわ

  14. ラノベをドラマ化すればいいじゃない

  15. その点洋物ドラマは面白いのが多い
    深夜にやっててアニメ終わった後になんとなく見るようになってハマったわ
    SFも警察物も人情物もいろいろあってクオリティも高い
    海外ドラマ最高
    日本のドラマ糞

  16. 視聴率換算すると明らかにドラマの方が見てるやつ多いはずだけど
    要するに若者のドラマ離れを言いたいんじゃない

  17. 日本のドラマ、実写映画はクソ

  18. アニメはドラマ以上に視聴率落ちてるし円盤売上だって下がってるんだけどね
    ドラマだけでなくアニメも、というかテレビ自体が飽きられてきてる

  19. 殆どのドラマがしょーもないオーバーリアクション取り入れてるのがな
    コメディみたいなシーン絶対あるでしょ
    俳優も基本芝居してますみたいな演技だし

  20. 地上波で全裸監督流せば一発で解決するよ

  21. 全体的に古臭いうえに演技の質も下手くそとうまい人の差がありすぎて
    世界観に引き込まれても下手くそのせいで現実に引き戻される

  22. 学芸会レベルやからだろ。
    オレが若いときでも、ドラマなんて洋物しかみてなかったわ。

    スタトレみたいなのを作れるようになってから出直してこい。

  23. そら小学生に訊いたらアニメばっかりみてるに決まってるだろ
    聞く人間間違えてるわ、アホなん?
    まあそんなもんもわからん脚本家じゃあ碌な作品作れなさそうだけど

  24. 同じ場所ばっか出てくる
    同じ人ばっか出てくる
    その中でウダウダやってるだけだから絵面が退屈なんだよ

  25. 今やってるどのアニメよりもノーサイド・ゲームの方が面白いし
    視聴率も負けてないじゃん

  26. 何でもかんでも実写化してきた弊害だろうが(笑)

  27. アニメも見てねえわ
    おっさんになったのかな

  28. テレビ業界って金あるはずなのに
    ドラマは海外よりクッソしょぼいのばっかだよな
    低予算ドラマかよ

    儲けた金どこに消えてんの?

  29. 樹里の月9とノーサイドゲームは見てる

  30. 単純に考えて、俳優って顔は変えられないから別の作品に同じ顔が出てくることになるんだよな
    でもアニメなら声は同じ可能性はあっても見た目はぜんぜん違う別人

  31. アイドル使わんドラマは観れるもの多いわ

  32. 面白いアニメを探すのが難しくなった気がする
    というか数増えすぎて評判がわからんのだよな…
    昔は深夜のアニメ少なめだったからオタクが騒いでるやつ見とけばよかったけども…

  33. 昔は少年漫画原作の子供向けドラマがあった。
    今のドラマは加齢臭がする。

  34. テレビ自体見なくなったし

  35. NHKの夜ドラ?すげぇきもい ジェンダーとか流行だからやってるとしか思えない浅さ

  36. >>35
    というか番組1つ見るのが辛くなったな…アニメ1話真面目に見ようとするとめちゃくちゃ辛い

  37. TVドラマはウルトラマンとスーパーヒーロータイムだけで十分です

  38. 今はアニメのほうが落ち目かもしれない
    東野、池井戸あたりの原作なら視聴率高いし

  39. >>36
    社会とコンテンツの距離が近くなりすぎてる気がする
    社会に配慮したものってつまんないんだよ…

  40. >>39
    大衆化したフェイズだと思う
    客の数は全盛期だけど内容は微妙な気がするんだよなぁ…
    そもそも内輪だったから楽しかったんだと思う。昔はネットが閉じた何かだったから楽しかった

  41. 大人に子供の役をやらせるのをやめろよ
    怪物くんを大野にやらせたのは狂気の沙汰だったわ

  42. 単純に娯楽の多様化が進んでるだけ

  43. 実写ドラマは1990年代までだなそれ以降は糞しかない

  44. 今のアニメ界全部把握してる人いるのかな
    やらおんも萌えですら全部追えてない気がするのだがw

  45. 賭けグルイのドラマは過剰演技でアニメより面白かったよw

  46. この脚本家はアニメ業界でも仕事すればいいと思う。

  47. >>44
    音楽も90年代好きなんだよなぁ
    何だろうね2000年代になるとちゃらくなってる気がする。カッコつけオサレ感が強いっていうか。ブリーチと相性良さそうな感じ

  48. ハイターゲットな質()ドラマ作ってるからだろ若い世代はエンタメテイストに溢れた作品を求めてるんだと思うよ昔はトレンディドラマのように大人に憧れを抱く作品もあったが昨今は世相を反映した生々しい作品に溢れてないか

  49. カケグルイ面白いの?1話で飽きたわ
    あれ美少女が変顔してるだけのアニメじゃん

  50. ドラマなんて再放送もしないしネット配信もほぼ無いし見る機会も無い
    有料放送でしかやらん時点で切ってるしな

  51. >>50
    アニメッつーか漫画からしてそうだろ

  52. オリジナル書ける脚本家が居ないのが原因だろ
    だからアニメ業界と原作の取り合いになってる

  53. 日本のドラマはもう無理だろ。
    CSIと科捜研の女を見比べてみろ。
    ストーリー、演出、音響、照明、役者の演技、何から何まで駄目な方に進んでる。

  54. まあそもそも情報が溢れすぎたっていう、大きな事情があると思う
    もう面白いアウトプットてなかなか無いよ
    真新しいものにしかみんな面白さを感じないし

  55. テレビ離れが大きな要因じゃね

  56. 今の役者の演技が糞すぎて鑑賞に堪えない
    BS12で沿線地図の再放送やってるが本物の役者はやっぱ違うよ

  57. >>52
    エロもないんでしょ?
    面白いかあれ?…美少女の変顔なんども見たくなるもんなんだなみんな

  58. TBSの池井戸は足袋とかラグビーとかある意味挑戦的なのか・・・?

  59. いだてんはNHKの中でも異質な感じだな。
    右翼的ドラマとか言われそう。

  60. 青ブタでも実写化してろよ

  61. >>49
    逃げ恥とかハイターゲットに見えんけど…

  62. ゴールデンタイムのドラマに、キムタクやジャニを使うようになってから駄目になった。
    こいつらは19時20時のドラマに留めておくべきだった。

  63. アニメ見なくなったなぁ
    何でだろな

  64. 漫画・小説原作多すぎ。
    オリジナルを作れ。

    ドラマもアニメもな。

  65. 幼児から小学生の間に色々なアニメを毎日与えなくなったからだろ
    物語の読み解きはそのレベルから始まるからな
    ひらがなや九九を知らないと話にならないのと同じ
    アンパンマン>ドラえもん&クレしん>ポケモン>特撮&ストーリー性のあるアニメ
    この順で学びようやくお約束な娯楽時代劇でドラマデビューだ
    アニメを毎日与える時間帯と王道時代劇を奪っておいて今更寝言ほざくとは笑止
    視聴者を育てる意味を知らないTV局員は馬鹿ばっかなんだな
    アニメ見ている子供達は自発的に自習しているんだよわかれよ

  66. 随分日本の実写ドラマとか観てないな 「リアル日本、日本人」がちらついてフィクションに没入できないんだな 嘘くさすぎて

  67. ストーリーではなくキャラクターに重きを置いてるせいだろ
    しかもそのキャラクターも演じるアイドルや俳優に沿って作るから何をみても同じようなキャラクター

  68. >>53
    昔は野島伸司脚本の新作ドラマってだけで話題になってたけど今はそういう脚本家いないよね

  69. >>61
    青ブタ割と好評らしいな…なんか個性薄すぎてスルーしてたんだけど

  70. ドラマ畑のライターとかがアニメやりゃいいじゃん
    PSYCHO-PASSとかそんなんだろ

  71. ぶっちゃけドラマの失敗って女性向けばっか作ってきたことにある。
    働く女性すげえ、女医すげえ、歴史を支えた女性………

    バカかと。
    どう考えても働く男、医者の男、歴史を動かした男で戦った方が「本物」だろ

  72. ドラマはアニメに比べて、放送クール第一週でやらない事が多いよね。
    それで1クールで放送権2回も落としてる。
    製作自体アニメ以上に人材不足なんじゃないの?

  73. PSYCHO-PASS2期ひどかったらしいじゃん
    テキトーにしか見てないけど

  74. ドラマも見りゃ面白いんだけどね
    ただ質よりも共有しやすさを重視するのがティーン世代だから
    ネット上のコミュニティが発達してたアニメの方に流れたんだよ

  75. >>71
    サイコパスはゲーム上がりですけど………
    何いってんのこいつ………

  76. 昔の金八先生とかでもジャニタレ+女性アイドルは同じだったろ

  77. アニメも最近は全然盛り上がってないっすよ。
    逆に話題性のあるドラマの方が多い気がする。

  78. >>76
    1期は虚淵だけど2期は違うとかじゃないっけ??

  79. ドラマからジャニエクソAKB排除しろよ

  80. >>72
    ノーサイドゲームおすすめやぞ

  81. >>72
    女が視聴者の中心にだから女向けが多くなった
    円盤購入者が豚とホモ好きぱかりでアニメも豚向きホモ向きが多くなったアニメと同じ流れだよ

  82. 洋画はおっさんが活躍する。
    アニメは女子高生におっさん趣味やらせる
    ドラマはおばさんが不倫したり働いたりする。

    勝負ついてんだよ戦う前から

  83. >>78
    ていうかアニメ見てないよね…

  84. ぶっちゃけドラマ見てる方がキモヲタだよなw

  85. アニメのがドラマよりクオリティ高いからな
    そらドラマ廃れるわ

  86. おっさんズラブ面白かったやろ
    やってる事は地獄絵図だけど

  87. アウトプットもそうだけど、インプットそのものが下手になってる。
    これ流行ってるの?だったら取り入れよう!に、下手したら2クッション3クッション挟んじゃってる。

  88. >>40
    昔は社会問題をドラマでってのが問題意識の共有や共感に結び付いたけど、今はネットの方が早いし拡散も出来るからなぁ
    ドラマでやっても今更感が強いんだよね

  89. 最近だとトクサツガガガ面白かった。
    今は朝顔見てる。
    ドラマもアニメも両方見てる人結構いると思うけどね。
    単純にドラマだけじゃ無くて、アニメ見る人が増えただけでしょ。

  90. 不倫三角関係刑事医者
    引き出しが少なすぎる
    アニメは世界系やらなろう系やら美少女動物園やらなんでもできるけど
    そもそもドラマって人vs人の戦いしかできないからダメだわ
    そもそも一番売れるバトル物が作れない時点でout

  91. ゾンサガで言ってたろ
    昭和アイドルと平成アイドルは大きく違う
    ドラマも昭和と平成じゃ大きく変わった

  92. コードギアスレベルまだかよ…
    もう10年以上経ったろ

  93. >>69
    今なら、古沢良太は気になってみるな。

  94. 売り出すアイドルのために作ってるのに?

    芸人の小遣い稼ぎなのに?

  95. 自分の場合、現実社会の動きとかも方が刺激的でフィクション見る余裕無くなったわw
    いやソシャゲとかやってるけどさ

  96. 映画ランキング
    上位全てアニメ

    俳優や女優に客引き効果が全くないことが明らかになってしまった

  97. 単純に面白いドラマが減った
    演技下手も増えたし、似たような愛だの恋だのばっかり。
    昔のちょっとファンタジーなやつとかやれよ!

  98. >>93
    そのゾンサガが当たったのも違和感だわ
    あれつまんねえだろ…何が良かったんだ

  99. >>92
    テレビ朝日系は特にね
    東映が大株主だから時代劇が無くなって
    その代わりに刑事物の無限ループ

  100. 仕事場で簡単には恋に落ちる展開はもうやめたほうがいいよ

  101. 受信料勝手に取って何作っとんねんアホww

  102. >>85
    しっかり正座で見る的なアニメが無いな。
    5chも2010年頃と比べると全然アニメ系スレ伸びない気がする。

  103. >>92
    土9のドラマ良かったよな

  104. もう一回流行るようなトレンディードラマやヒューマンドラマ作ってみろや

  105. 森下女史は直虎で今川氏真を魅力的に書いた功労者だな。

    だいぶ歴史上の人物の描き方の幅が広がったから開拓者って印象。

  106. 若者に人気のユーチューバーなんかを役者に使って
    ドラマ作れば若者も見るんじゃね

  107. 学園ドラマだと各事務所のゴリ推しタレントだらけになるのは昭和から何も変わってない

  108. テレビドラマだけじゃなく邦画もなあ
    ジブリや君の名は。に負けてる時点でお察しなんだよな
    ドヤ顔でテレビや雑誌に出てる俳優や監督もアニメに負けてんだよなこいつらという目で見てしまう

  109. ドラマは儲からないと分かったらアニメに金回してくれたら良いよ

  110. >>105
    堂本剛版金田一の影響で原作買ったわ。

  111. ドラマでアイドルが脱いでも昨今は簡単に水着や着エロやるから有り難みがないよなあ

  112. ほぼ言ってる奴いないけど
    小学生が今見てるのってスマホでユーチューバーじゃねーの
    知らねーけど

  113. >>109
    そういう単純な話なのかな

  114. 芸能人売り込む事しかしないのに
    何言ってんだ?

  115. 日本の実写ドラマってものすごくクオリティ低いからな
    そら誰も見なくなるわ

  116. 「今日から俺は‼」マンガ原作のTVドラマ化は
    めっちゃ面白かったよ。
    アイドル女がノリノリのブッ飛んだ顔芸をしていたしw

    ちょっと前なら「20世紀少年」も面白かった

    TVドラマがアカンのは、原作がアカンからじゃないかな?

  117. アニメを除いた邦画全部つまらんわ
    金曜ロードショーで次週が邦画だと萎える

  118. テレビ見てるやつがテレビオタクだよ

  119. >>104
    だよな
    見る層の興味の対象が変わったんだろうか
    2000年代ごろの深夜アニメってまだオープンな存在じゃなかったからこそ、俺だけのもの(気持ち悪いけど)と思えたんだよな
    今はヨウキャも見るし話すし、なんかちゃうわってなったわ

  120. 批判してやろうと思ったけど10年以上ドラマ見てないから最近のがどんなんかわからんわ

  121. >>119
    こういうのただのコスプレ学芸会じゃん
    痛くて見てられないんだけど

  122. なんで業界人ってアニメに負けてんのにアニメを下に見れるんだろう。YouTubeもそうだけど

    小説家が漫画家をバカにしているようなもんやで。
    もう時代が違うんだよ

  123. そういや物語シリーズまだ続いてるのに見れてないわw

  124. >でもそれはいろんな業界で起きていて、音楽で言えば、AKB48や乃木坂46のようなアイドルが好きというのも、もう普通のことですよね。一方で、今や洋楽好きの人の方が、オタクと呼ばれるようになってきている。

    確かに洋楽なんて好きなヤツはオタクかもw

  125. 捨てた時代劇とゴールデンのアニメ拾ってこいよ

  126. >>125
    負けてんのか?w

  127. 話も登場人物の性格、設定も糞で演者がジャニーズジャニーズと女優気取りの大したことない女ばかりで見たくなる要素皆無

  128. ドラマの人気上げたいと思うならさ俳優のゴミ演技どうにかしろよ
    まともに演技できないカスが役者気取ってんのすげえ不快なんだが

  129. >>127
    記事ちゃんと読んでなかった
    そうかマジョリティ層が変わってるのね

  130. ドラマはアニメに比べて1話の時間が2倍くらい長いからね
    ちょっとつまらないと面倒になって見なくなる

  131. 日本のドラマは描ける範囲が限られてるのよな
    かと言って洋ドラやアニメみたいなことをやると臭すぎて直視できないものになる
    アニメの方にはそういった制約があまりない(需要の偏りはある)

    ...そこで声を大にして言いたい、日本のドラマは長編ホラーを撮れと!
    アニメという「絵」が一番向いてないジャンルがホラーだからだ

  132. アニメ業界もマンネリで数撃ちゃ当たるって状態なので大丈夫っすよwww

    ドラマとアニメ両方見てる人は結構いるのでwww

  133. ドラマは人気ないが、仮面ライダーは
    子供も、若い人も、奥さんもおっさんも人気ある。

    …仮面ライダーってそういえばジャニーズ出てないな

  134. 松山ケンイチが出演していた「デスノート」は
    良かったけれど、アレは映画とTVドラマ編があったか

    あと古いので悪いが、長瀬智也(TOKIO)と相武紗季と佐藤隆太が
    出演していた 金曜ドラマ『歌姫』も好きだったなw

  135. 岡田麿里も高橋ナツコも実写ドラマから流れてきたがこの流れは今後も続きそうか

  136. 面 白 く な い か ら

  137. ガリレオ、SPEC、半沢直樹は見てたなぁ

  138. 踊る大捜査線のMOVIE2あたりがドラマ全盛期かな?
    あの頃はかなり見てたなあ。
    最近でもドラマ→映画化はあるけど、最終回を映画化するから好きじゃないな。
    踊るの頃はドラマはドラマで完結させて、完全新作を映画だった印象。

  139. 単純にニコニコやユーチューブで最新話見れんから見ないだろ

  140. >>134
    前半は同意かな 時代物はドラマが良いと思う 発掘すれば色々有ると思うんだが

  141. 失敗するかも知れないけど、また古畑やらないかな。
    古畑役2代目が難しいけど。
    今は色んな俳優いるから面白くなると思うんだよなあ。

  142. >>139
    割と続きそう

  143. アニメもどんどんダメになってるがドラマと映画は内輪向けの学芸会やってるんだからあたりまえだろ。韓国の方がよほど良い映画作ってるぞ。

  144. >>143
    まあ世の中が便利になりすぎて相対的に不便なものに耐えられなくなった感じはする
    俺ー

  145. >>124
    いいんだよ、マンガ原作の学園ドラマなんだからよ。
    そのまま素の演技で、ド派手な顔芸をすればバッチリだよ

    昔のドラマに例えれば「スケバン刑事」だよ!
    オマエ見たコトないから面白さが分からないだろ(笑)

  146. >>145
    濃いキャラクターでないよね
    批判されるからかな

  147. いだてん、ノーサイドゲームの視聴者層はだぶん違うと思う。

    歴オタと近現代オタ中心のいだてん。(クドカン派閥)

    主婦層サラリーマン米津オタ中心のノーサイドゲームって感じ。(池井戸派閥)

  148. >>149
    横からだが見方に正解はないからな

  149. 日本のドラマを見なくなっただけ
    ネトフリとかではアメドラに移動してるよ

  150. 毎回思うけど、ドラマは数字低かったり、クレーム入れられると演出変えたりするけど
    あれ嫌い。数字低くても見てる人いるんだから、辞めてほしいな。

  151. 何十番煎じだよってくらい同じ内容で中身すかすかの茶番劇に付き合う時間はない

  152. 脚本、演出、カメラワーク、キャスティング、何か見るべきモノがあるのかね
    東映チャンネルとかでやってる昔の映画を見る方が楽しいよ
    地上波は全て返還させてネット利用した方が日本国民の為に有用だわ

  153. アメドラは大人気なんだから日本のドラマ作りスタッフの全てが頭悪くて無能なだけ
    アニメとスポーツ中継がなくなったらTV見る人誰もいなくなるね
    間違いない

  154. 日本ドラマ→退化中
    日本アニメ→遅いが進化中
    アメリカドラマ→超進化
    アメリカアニメ→超進化

  155. ルパンの孫しか見るの無いかな

  156. 半沢見てて思ったんだけど登場人物が極端なリアクションとってまるでアニメみたいだなって思った
    TRICKとかリーガルハイとか99.9とか面白かったけどオレが面白いと思うTVドラマは個性の強いキャラが多い分かりやすいものが印象に残るな

  157. エンタメのレベルに達してないから廃業すべき

  158. ボイスと科捜研の女とヴィレヴァンぐらいしか見ていないw

  159. アニメでも評価されるのは、オリジナル作品。
    邦画もドラマもオリジナルをもっと作って欲しいわ。

  160. 深夜ドラマの「アオイホノオ」も面白かったな

  161. >>157
    これは金が無いに尽きる
    国内景気や公務員給与は上がってるのに不思議だな
    ま、そういうこと

  162. アニメもつまらんから見ない

  163. 時効警察とかSPECとかTRICKとかケイゾクとか踊るとかコアなファンが作れる作品が最近少ないなあと思う。

  164. 最近はハリウッド映画よりアメドラの方がよっぽど面白いのが多いからな
    俳優のギャラも今じゃアメドラの人気シリーズの方がいいらしい
    一本当たると大富豪、一生働かなくていいリッチ生活に突入

  165. 最近のドラマは尺の後半になるといきなり絶叫しだすか泣きながら話すかだから正直ストーリーが分からんなる
    つうか大の大人が毎週毎週感情むき出しにするとかカッコ悪いだろ

  166. >>139
    ゴミをアニメ業界に押し付けるのほんとやめてほしい
    性格悪くて汚いメンヘラがアニメに注入されてしまう

  167. 単純につまんねーもん作ってるからだろ
    アイドル使った客寄せじゃドラマファンは定着しねぇよ…
    海外ドラマのパクリとか滑稽でしかないしな
    huluとかも総合上位にアニメがゴロゴロしてる状態で総合的には完全に負けてるのは感じてた
    でも普通に人気作品になるとワンパンマンとかジョジョ等の人気アニメ抜いてトップ。甘えだろな
    良質なもの作ればよくね?とてもシンプルな話し

  168. 2019年だけどNHKとテレ東のドラマが面白いな。

    NHK いだてん(戦前) トクサツガガガ(オタク) 腐女子、うっかりゲイに告る。(オタク)

    テレ東 きのう何食べた?(メシドラマ) 孤独のグルメ(メシドラマw)

    オレの個人的な印象。

  169. >>169
    朝鮮人が増えたんでね?
    日本人を洗脳搾取するためにTV局にいっぱい入り込んでるから朝鮮好みに仕立ててるんだよw

  170. ここでこのドラマはいいよって褒められてる作品のほとんどが漫画原作で草

  171. リーガルハイ見てたな
    ジャニ枠のガキがやらかしたけど…

  172. >>175
    三期絶望的だけど、古沢さんなら普通にネタにしそうだけどなwww

  173. バブル期に育った1流芸能人のギャラを払えないんだろ
    一部しか知らない若手を売りにしても見向きもされない
    これがCDの売れなくなったアーティストならツアーで稼げるだろうが
    肥大化した俳優業界は役者の扱いに困ってる最中でしょ
    でアニメ吹き替えにゴリ押ししたり、低予算ドラマが乱発していると

  174. いまだにあるバブル臭い恋愛ドラマ      
    昭和懐古主義のNHK連続ドラマ
    キャリアウーマンマンセードラマ

  175. >>9
    確かにかんたん俳優だよなアイドル出の俳優は
    物心つく前から子役で養成所に行ってる人達は何処に消えてるんだ?

  176. いやもうアニメすら見なくなってきてるだろ

  177. 明日の喜多善男とかおをによしやってた頃、10~15年前くらい?
    その頃はドラマしか見てなかった
    それ以降BOSSとか半沢とか猫侍とかぽつぽつ面白かった奴はあるけど、完全に逆転してるわ
    なんでドラマ面白いと思わなくなったんだろ

  178. アメドラ面白いもんね

  179. 実写ドラマ見るとしても洋ドラ見るしな
    日本のドラマは絵作り脚本俳優全部チープ

  180. 悲報 悲報ばかりになる

  181. 演技、脚本の質を上げるより、ジャニタレ1匹出せば視聴率バク上げで
    絶賛の嵐だからな
    見てる視聴者の質が悪すぎるからどうにもならない

  182. 男女七人夏物語とか掛け合い漫才好きだったけどな

  183. 20代半ばだけど最近ドラマの方がすき
    この歳になるとアニメ見る人の方がもう少ないと思う
    凪のお暇面白い

  184. 国民の30%が同じ番組を見て同じように喜ぶ時代は終わったってことよ
    好みがバラければ当然様々なジャンルをカバーしてるアニメ漫画の方が有利

    実写ドラマは国民的ヒットを狙いすぎてジャンルが固定化され過ぎたね
    20年似たような物を作り続けて飽きられてしまった

  185. >>187
    そりゃ声優だしゃみるって連中と一緒
    おそ松くんが流行って速攻で飽きられたカラクリと一緒

  186. >>137
    ジャニはサイトで写真使えないから

  187. 海外ドラマは面白いから見てるけど日本のドラマってなんでも恋愛ドラマばっかでクソつまらんから見る気せんしな。

  188. >>185
    えろほん は、シコれるかどうかで
    買うから、わかりやすい例えだな

  189. >>190
    違うなあ今はvtuberの時代
    アニメは結局自由な時間に見れんし
    コストかかり過ぎなんだよアニメ漫画は

  190. ぶっちゃけさアニメもドラマもやってる内容は変わんないよな

  191. アニメもドラマもご都合主義である事は間違いないんだけどさ

    だったらまだ実写よりアニメの方が茶番で許せるじゃん?

  192. 今週はプリキュアから戦隊までまだ見てないわ
    帰ったら動画サイト漁るか

    ほんと糞餓鬼のやきうって糞だな

  193. 恋愛ドラマ面白くないとか言ってる奴こどおじだろ

  194. ノーサイドゲームは観てる
    だから私は推しましたはたまたま見てたけど、男に振られて感情的になった主人公の女がライブ中の地下アイドルに暴言吐きまくったところで切った

  195. >>199
    古沢良太のデートとか凄い面白いと思うわ。

  196. テレ東でバーチャルユーチューバーのドラマが現在放送中だぞwww

  197. スマホの時代だからな。
    スマホもってない言ったらアニメどうやって見てるんですか言われてびっくりしたわ・・・

  198. 最近のドラマで主役の演技が下手すぎて
    周りを固める役者との差が見てて痛痛すぎて辛かった

  199. >>197
    それも限度が出てきたな作画が持たなかったり
    茶番をするならするである程度保ってくれないと
    あらかじめ茶番をしてるyotuberやバーチューバーみるわ

  200. >>197
    ここが大きな違いだよな アニメは半裸の女子中学生が世界を救う話でもお話自体にはなんら影響は無いけど、実写だと多少なりとも何で?と感じてしまうね
    表現の許容量の差がはじめから違うのに同じノリでやろうとしてるのが多い

  201. 俳優とかいう職業がオワコン化してきてるからなあ
    昔はテレビ一強が今やネット時代でツベが最盛期
    アニメではなくテレビ全体が見られない現状か見えてないよね
    ドラマ関係者や俳優やテレビ局や芸能事務所は自分らは安定したと踏ん反り返らず危機感持つべきなんだけどね
    このままでは時代に取り残されて緩やかに衰退してくだけ
    何もしなけりゃオワコン化していく流れが見えてないよね

  202. だって女に都合がいいドラマばかりじゃん。
    エリート職の女が活躍する話とか現実性ないじゃん。
    あとは平凡な女が学園に入学してイケメン御曹司にモテまくる話とかさ。
    冴えないおっさんが女子高生と恋愛するドラマとかやれよ。
    そうすれば見てやるわ。

  203. そりゃドラマの登場人物自体が年齢層大体20代以上なんだから若い人は見ないだろ
    というか20過ぎてアニメばっか見てる人はヤバいと思う

  204. ドラマもアニメ化してきてるからな
    演出なんかはギャグアニメのそれに近い

  205. ここまであなたの番ですがないとか

  206. 1時間枠のドラマだと長い。
    本編だけ見て20分じゃないと。皆忙しいから。

  207. ドラマの原作もほとんど漫画じゃん
    アニメでやった方が親和性あるんだよ

    漫画のキャラを実写で演じたら
    絶対にオーバーな表現になるもん
    マンガチックな演出も実写だとチープになる

  208. サスペンスやミステリー、ホラーの小説は
    まだ何とか日本の実写に適してるけど
    それ以外は実写で撮影すると違和感バリバリ

    日本の映像技術は一世代遅れてると気付け
    役者がジャニタレと秋元ばっかで拙いのも一因だ

  209. アニメもドラマもリアルタイムで見ないでしょ。
    CM飛ばしながらじゃ無いと無理。
    いい加減視聴率優先で考えるのやめたら?

  210. だって実写ゴミしかないし

  211. アニメがドラマ化してる気がするわ
    最近のアニメってアニメキャラが最新のデートスポットいって流行のスイーツ食べるのばっかじゃん

  212. >>208
    雨上がりの映画爆死したやんww

  213. 最近ちょくちょくネトウヨ云々入れるようになったな、やらかんw

    いいけどさ、アイツらよりしてやられっぱなしで余裕のないパヨクを弄った方が米伸びそうなんだけど?w
    貞本なんか爆釣だったでしょ、あやかったら?

  214. あばれはっちゃくとか○○屋ケンちゃんみたいな
    純粋に子供向けのドラマがやってないからじゃないの?

  215. ドラマをシナリオで観てるやつなんかもう数えるほどしか居ない

    誰が主演かで観てるやつだらけなんだから、オタクの括りで構わんだろ

  216. ドラマは今期酷すぎだよな。
    韓国ドラマのリメイクばっかりだし。
    ボイスは面白いけど、韓国版も見てたからもうちょっと迫力が欲しいと思っちゃう。

  217. アズレン最高

  218. 職場でドラマの話よくするオバサンいるけどマジで誰が出てるかって話しかしてない
    作り手もそういう意識で作ってるから話としての面白さとか追求されないんだろうなあ

  219. 同じことの焼き直しで、最後はみんなで奴隷になろうぜエンドだから、嫌気がさしたんだぞ。

  220. 最近ちょっと話題になったの3年A組だっけ?
    見たことないけどあらすじを見る限り始まりがバトロワぽくてアニメ的だなと思った
    作中のいじめ問題は最近のアニメじゃ取り扱われないから、そういうシビアな問題に関しては優位性があると思った
    まあもう使い古された話ではあるけど、学生の間では新鮮だったのかも知れない
    いじめを取り扱いつつも暗くなりすぎず前向きで、ありがちな先生との対立和解もなく日常系みたいに仕上げてた野ブタをプロデュースは新感覚だったな

  221. 医者、警察、オフィスラブ
    それの繰り返しだもの飽きるでしょ
    アニメは多様性あるからね

  222. >>224
    広告用のポスターも誰が出るのかしか分からないからな
    どんな話なのかあらすじすらない

  223. 日本映画界といっしょにみそ汁でも作ってろよ

  224. 凪のお暇とノーサイドゲームとヘブンとネットフリックスの全裸監督見てる。

  225. それは実写が若者を切り捨てたから
    2000代半ば、若者むけ番組の視聴率が激減してった。これは少子化、核家族化、携帯&ネットの普及、録画などの影響によるけど、アニメはまさに世代として直撃し、深夜へ、撤退に追い込まれてった。アニメ業界はその後クオリティを高め深夜で生き残りをかけて戦うことに。。。一方で実写は10代向けに作ってたドラマ枠をつぶして「もう若者に向けてドラマとかバラエティ作らなければいい」って若者を切り捨てることで視聴率の維持をはかった。だから高校生の青春ドラマ枠なくして主婦向け情報バラエティへかえ、20代の芸人が出てたコント番組とか全部打ち切りにして医療番組にかえてった。少女漫画・青春恋愛小説なんかもドラマ化されずに実写映画とアニメにしかもうならない。そして若者の~離れ、情けない若者たち、と連日のように若者たたきをしてれば視聴率が取れるから、若者たたきがエンタメ化していった。この期間に若い子がみんなダーッとアニメやYoutuberに流れたんだよ。だって実写で見るものないから。それもここ数年、ようやくテレビもちょっと危機感もって視聴率度外視の番組作ったり変わってきたけど。

  226. そんなんだから韓流に負けるんだよ

  227. 現実から目をそらしたいからアニメを見ている
    ドラマは嫌でも現実を想起させる
    いまはもうSFやホラーでも見る気がしない

  228. ドラマもアニメも似たり寄ったりばかりな印象だけどな
    ただアニメの方がドラマより母数は多いからその中から自分が楽しめそうなアニメを見つけることは容易かな
    実写は特撮かトクサツガガガや孤独なグルメのような特殊なドラマしか見てないな

  229. 日本のドラマてなんであんなにびっくりするぐらい映像安っぽいんだろう

  230. >>235
    フジでやってたスキャンダル(竹内結子の弁護士のやつ)は結構映像工夫してたけど、内容が酷かったな。

  231. アニメなんて有名声優がどうとかだけで内容が語られることが今は少ないよ。
    ツイッターで原作者が解説駄文をのっけてるだけ。
    アニメの中で表現しろよと思うわ。
    逆にドラマの方がツイッターで感想語ってることが多いから面白いわ。

  232. 数年前に比べてアニメは盛り下がってきてるよ。(5chスレ伸びないし)

    ドラマも頑張ってると思うし。

  233. アニメもドラマも原作は漫画

  234. 相棒なんかのドラマ構成は見れるんやが
    他のドラマはほんとどうでもいい会話シーンが多すぎてダメだわ
    このシーンいる?

  235. ドラマなんか誰が見るかよ糞ダセぇ

  236. 日本の実写は俳優もゴミ、脚本もゴミ、構図もゴミ、全てがゴミ

  237. NHKにドラマ作らすと社会問題ぶちこんでくるのでほんとクソ
    そんな暗いドラマみたくねーんだよ
    あと怒鳴り合ってばかり

  238. どのドラマもほとんど海外ドラマのパクリだし

  239. 前にテレビで爺コメンテーターが「今の若者は恋愛ドラマの一つも見ない!」草食とか叩いてたんだけどさ。
    その時やってた唯一の恋愛ドラマが中井貴一と小泉今日子の50代の恋愛を描いた人気シリーズの続編だったんだよね。そりゃ女子中学生に中井貴一に恋しろっつったって無理だろ。男子高校生からしたらが50代のしわくちゃババアの恋愛模様なんてげろ吐くわ。20代でも無理だろうね。5年くらい前はバラエティ見ても35歳が「若手です」とかいって出てきてたからね。時期的には2010~2015くらいか。「実写が若者向け番組をほとんど作らなかった」っていう実写断絶の5年。ここで一気にYoutuber、ソシャゲ、アニメ、に持ってかれた。

  240. >>238
    5chに切り替わったあたりから全体的に減ってるよ
    ステマが多いからというのもあるが、書き込む人間がSNSに移行した
    その結果、5chではボロクソに叩かれているのにSNSでは大絶賛のほうが多いとか
    不自然な乖離が目立つようになった

  241. NHKのドラマ本当つまらんけど、作成側は意識高いと思ってそう

  242. 今はYouTubeとかだろ?

  243. とんぼ再放送しろや

  244. 別にドラマがごみとは思わない。ただよくあるドラマが
    ・おじいちゃん主人公の刑事ドラマ。
    ・日本のおっさんサラリーマンの陰湿なバトル。
    ・30代以上のババアの恋愛
    ・主婦が不倫でイケメンとずっこんばっこん

    これ小学生の子供が見る?見せられる?
    きっついだろー。高校生でもきつい。そりゃ見るものなくてYoutuberいくよ

  245. >>247
    確かに5chスレに書き込んだりレスをしたりは反応が遅いから。

    やっぱり即反応がもらえるツイッターが日本人の性格にマッチしてきたんだと思う。

  246. ドラマって本スレでも触れられているように、社会問題やマイノリティを扱うにしては取材や描写が雑だし、かといって現実逃避するにはアニメの様に振り切れていないし(イケメン俳優を出すぐらい)、中途半端なんだよ
    少なくとも24時間テレビみたいな、マイノリティを見世物にして、社会問題について詳しくなった気分になって、いいことをした気になって終わりっていう、ドラマは意味がない

    今まで惰性でドラマを見ていた中高年が見るだけで、若者が新しい何かを求めて見れる様なドラマは少ないし、営利企業たるテレビ局には作るメリットもない
    要はオワコン

  247. >>208
    当たり前だろ
    世の中のブームは女性がつくる、女性発信だろうよ…
    オタクくらいだよオレガオレガうるせーの
    ほんとネットのまーん(笑)とか抜かしてる拗らせオタクみたいなヤツだなぁ
    心が腐る前に少しは女の子と付き合う生活したらどうだ?

  248. 長過ぎる
    NHKみたく5話くらいが丁度いい
    民放のドラマは必ず中弛みする

  249. いだてん見てるとクドカンはやっぱり天才だと思うわ。
    515事件で海軍将校が犬養首相と対峙する場面は凄い。
    226事件とかも楽しみだわ。

  250. そりゃ頭悪い奴は大河は理解できないからな。

    そういえば声優の山路さんがいだてんの新聞社長で出演してたな。

  251. 一般人はもうTV自体を見ていない
    でもまだオタクはアニメを見るから「アニメばかり」って印象になるだけ

  252. 刑事モノは本当の捜査手法やったら犯罪者にばれて良くないから仮想の捜査手法をやるのはいいんだけど
    ツッコミ所多すぎなんだよねぇ
    太陽にほえろで犯罪者は撃ち○しまくってたりするのはやりすぎとしても
    上司の指示も守らず勝手に違法捜査繰り広げまくってる
    逆にそれで捕まった奴らを違法収集証拠で無罪にする弁護士の話やると面白いかもね

  253. 俳優の演技が下手すぎ

  254. そらアニメのほうが演出等自由度が圧倒的だし決まった面と声しか出せない映像よりアニメみるだろんなこともわからんか

  255. 仮面ライダーや戦隊の撮影の裏側をシロバコみたいなドラマにしてくれたら見たい
    東映完全強力で

  256. heaven結構好きやわ
    漫画原作な上に昔好きだったから思い出補正入ってるけど

  257. 今の日本のドラマ観て
    何が悪いのかわからないやつが作ってるからじゃない?

  258. 俳優の質が落ちた。
    そして今、売れてるアニメにその下手くそな俳優が乗り込んできてアニメの質も落ち始めた。

  259. ドラマつまらんからな
    海外も国内も、基本的に「視聴者は女」という前提で作るからまんさん優遇がひどい
    男は無能、男はどんくさい、男は小うるさい、男は粗暴
    対して
    女は有能、女は理知的、女はたくましい、女は美しい
    って完全に性差別
    海外はこれに「黒人」まで加わるから、日本もそうなったらお終い

  260. >>247
    2ちゃん、5ちゃん世代はジジババと言われてるけど今じゃSNSもそろそろそう言われてるんだよなあ
    流行り廃りは早えわ

  261. オレは考え変わったな。
    昔はアニメの方が優れてると思ってたけど、今は日本のドラマも十分凄いと思うようになったわ。
    アニメが上=オタクの妄想にすぎないぞ。

  262. アニメの方が落ち目だぞ。
    アニメサイトなんて軒並みコメントされないし。
    逆に声優スキャンダルの方が面白がられる有様。

  263. だって刑事モノと恋愛モノぐらいしか無いんだもん
    それらのジャンルに興味無かったら見ないわ

    プリズンブレイクやブレイキングバッドやブラックミラーみたいなドラマを作ってくれよ頼むから

  264. >>263
    そういう映画ならあったぞ
    スーツアクターが主人公のやつ

  265. スーツとかドラマ見てるよ。
    日本のドラマは火曜サスペンス劇場とかは見てた。
    普通のドラマは俳優が下手くそで見る気になれないのが多い。
    昔は、ハングマン→必殺仕事人って金曜夜の流れは至高だったわ。

  266. もう無駄な抵抗しないで廃局すればいいと思うよ
    特にNHK

  267. 必殺仕事人は良かったね
    でももう藤田まことさんいないからね

  268. ここ数年の日本のドラマは演出、演技、脚本
    どれもまじでアニメ以下だからな
    設定が面白そうで見ても、必ず後半でゴミ化する
    海外ドラマは面白い作品は多々あるが日本は糞だらけ
    下手したら韓国ドラマ以下や

  269. ドラマもアニメもつまらないよ
    「名作!大人気!」って言われるようなごく一部のドラマやアニメが面白いだけ

  270. 最近アマプラでパンとスープと猫日和とかいうちょっと前のドラマ見たんだけど臭くてクッソつまんなくて薄っぺらだった
    かもめ食堂の俳優が結構出てるんだけどどうしてこうなった?って感じ
    まともに親戚の葬式一つ出たことがない輩が作ってるんだなって苦笑した

  271. なお実写邦画もごく一部を除いてほとんどゴミ

  272. いやだってドラマつまんないんだもん
    顔がいいだけの俳優ばっかりだと萎える
    金のかかった学芸会みたいで痛々しいんだよ

  273. 「やっぱり猫が好き」とかスゲエ好きだったんだがああいう女優の個性頼みのシチュエーションドラマはもう作れないんだろうな

  274. >>272
    ありがとう
    見てみるわ
    サンガツ

  275. 役者に魅力無いからしょうがない。

  276. そもそも今のドラマって漫画アニメ的演出加えてるの多いやん
    そんなもの使ってる時点で映像作品として漫画アニメに劣ってると言ってるようなもんだ

  277. ウォーキングデッド見たいなの日本人じゃ作れる気しないよな

  278. んなこといったってラノベ原作マンガ原作アニメ原作のドラマや映画ばっかりじゃないのか
    役者からしてコスプレ意識なんだからもう諦めた方がいい

  279. 日本のドラマとか取りあえず役者が怒鳴って殴るやつしかないじゃん。

  280. 今の時代、才能ある人間はみんな漫画・アニメ・ゲーム制作に流れちゃうからなー
    テレビや映画が「ダサい」時代になっちゃってる

  281. 映画の話とかしても
    女はほんとーーーーーーーに
    内容の話しねーよな
    主役の誰々がかっこよかったーとか
    そんなのばっか
    客がこれじゃーどんどん質が落ちるわ

    せいぜい最後ちょっと悲しい別れとかがあって
    泣いたーくらいしか中身に触れない

  282. 普通に「なつぞら」とか「私定時で~」とか見てたよ
    興味を惹かれる題材が少ないだけでは?
    まあ今やアニメにも同じことが言えるわけだが

  283. 事務所で配役決めるわじゃなくてさ、事務所の名前伏してオーデイションするくらいしてほしいわ
    最近の映画でも同じ俳優女優ばかりとかアホなのか?

  284. マスカレードホテルはキムタクの演技も良かったが
    めまぐるしく入れ替わる客たちの事情を
    面白おかしく描くのが面白かったわけだけど
    (その中にさり気なく犯人の動機や伏線もある)
    女はそんなの全然観てなくて
    ひたすら「キムタクかっこいー」しか記憶に残ってない

  285. ドラマなんて中学生ぐらいからだろ
    ファミリー向けのドラマ全然やってないしね

  286. なつぞらは題材がアニメ業界で興味深いのに主役が大根で萎えた

  287. 実写ドラマって、特撮物以外見る気しないんですよね。
    ちっぽけな世界で、いがみ合う人間群像なんて、わざわざ時間掛けて見る必要を感じない。等身大の人間ドラマが、そもそも嫌。
    こんな事、続けてきたから日本のドラマは捨てられたんですよ。

  288. 日本のドラマなんて、もう中高年が見てる印象しかないわ
    そもそもジャニと忖度してる時点で無理

  289. >>266
    能無しのTV局から回されたゴミ、脚本家高橋ナツコ先生も加えて!
    アニメの質がガッタ落ちた

  290. ネット配信でハイクオリティな海外ドラマとか見れる時代になったから、むしろ若い世代の方が目が肥えてるとかいう記事があったな

  291. 90年代はアニメ卒業してドラマ見る小学生クッソ多かったぞ
    それくらいドラマが強かった
    20:00からはキッズ向けのエンタメ志向なドラマも多かったし
    金田一少年やGTOもアニメよりドラマのが人気

  292. >>299
    日本のドラマクオリティが止まったままなのが問題すぎる

  293. 今のアニメ面白いと本気で思ってる奴どれぐらい・・・いるんだ・・・?
    ドラマの方が面白いと思うことオレはたくさんあるんだが。

  294. これから若い世代も
    そのうちアニメも見なくなるよ

  295. 昔のドラマはオッパイ出してた
    今のアニメはオッパイ出してる

  296. まあアニメも最近大分やばいよな
    ドラマと同じ道をたどってる気がする

  297. >>302
    別に今のドラマ全部がつまらないわけじゃねーよ
    ただジャニカスだの事務局に忖度しがちなキャスティングのものが多かったり、内容は似たり寄ったりなのが多かったり、おまけ他番組での宣伝がうるさ過ぎてゲンナリするってのもある

  298. 日本のドラマとか映画って普段の音量がめっちゃ小さい気がする
    だからといってめいいっぱい聞こえるレベルまで音量上げてたら
    いきなり女の悲鳴や爆発音が大音量で流れて近所に響き渡る
    ふざけんなと

  299. 昔はオタク向けのアニメはほとんどテレ東が独占してて地方では見れなかった。

  300. アニメも今じゃ褒められたもんじゃねぇけどな・・・

  301. >>306
    なるほど・・・
    確かにジャニーズの医療ドラマとか米倉涼子のテレ朝とかな。
    これらは高視聴率だけど=面白いとは思わないな。

  302. NHKの大河ドラマとテレ東ドラマは他局と差別化できてるし面白いかなと。

    逆にフジテレビ、TBS、テレ朝、日テレの4つのキー局はドラマ的に没落したかなと。

  303. 日本の映像技術はヨイショされてるけどドラマで使われてるのは2-3世代くらい前のショボい奴なもんだから、勘違いした自称一般人や老害がそれを見て最高峰とか勘違いしてるのクッソ迷惑、世界にも失礼
    アルキメデスの大戦が映像が持ち上げられてんの吐き気がする

  304. とりあえずマンガアニメの実写化を辞めてから言えよ。

  305. 役者に左右されてしまう実写ドラマの存在意義がわからない

  306. 小学生ならそりゃドラマ見ないだろ
    色気付いて不倫だーセックスだーに興味持ち出す高校生にもなれば逆転するだろ

  307. 小学生中学年くらいからはドラマも見てたよ
    アニメ特撮ドラマ、雑食だった

  308. いつまで経っても安っぽいセットに芝居にクサイ脚本

  309. 白箱をテレビドラマでやるといい。
    あの群像劇はドラマ向き。
    上からの意向で変な恋愛要素を盛り込まれそうになるだろうが、
    即お断りして作品の質を保ってもらいたい。

  310. >>312
    てか映画アルキメデスの大戦ってアレCG絶賛してる奴は何なの?

    普通のNHKヒストリアでもアルキメデスのようなCG作ってるよな。

  311. 刑事もの医療ものは登場人物がイキってばかりで面白くない

  312. >>318
    群像劇wwwwwwドラマ向きwwwwwwww

  313. 人間は進化しないからね
    アニメはスレイヤーズからシャミ子まで可愛さがUPできるからね

  314. >>7
    老人が多いから老人に楽しまれるドラマ作れば視聴率自体は高くなる。
    ただし、今の若い世代は見なくなるから、10年20年後はヤバいって危機感でしょ。
    ぶっちゃけドラマも面白いの多いけどな。
    視聴率低くても名作は多い。

    3年A組は駄作だったが、視聴率という意味では成功した。

  315. ドラマだから観ないんじゃなくて面白くないから観てないんだろ
    面白いドラマはちゃんと幅広い世代で安定した視聴率保ってるじゃん

  316. ~昔のヒットドラマ~
    「20代のオシャレな恋愛!」「若者たちの青春群像劇!」「若者のカリスマイケメンキムタク!」

    ~今のヒットドラマ~
    「40代50代サラリーマンが倍返しで下町根性で集団左遷や!」「年下イケメン&年上金持ちイケメンも私が好き!?不倫!浮気!セックス!」「年取ってもう50近いキムタコ!」

    10代が見る余地がない。

  317. リーガルハイとか好きだったな...

  318. 恋愛は人の見るより自分でした方が良い
    お仕事ドラマは良い
    TV業界は
    ジャニーズやエグザイル群 AKB関連からはフェードアウトしていくべし

  319. >>323 BSTBS水戸黄門武田鉄矢

  320. うまるーん

  321. アニメもドラマも大差ないけど
    アニメはドラマよりポルってるし主人公に媚びてるし気持ちよくなれるからね

  322. スポンサーと脚本描いてるやつが古い物語から近代現代の物語までしっかり勉強したうえで、今までにない物語を作ろうとせん限りドラマはよくならんよ
    どの芸能人起用するかてプロモーション企画から作るドラマが面白いわけがない

  323. ドラマでも特撮ラインはまだ十分面白いからなぁ。個人的な恋愛や事件よりも現実には起こりえない話の方が面白いのは確かだし。

  324. 日テレ深夜とかでやってるような海外の金のかかってるのと比べると日本のドラマって同人レベルだね?
    それが邦画と洋画の明暗に繋がってるんだろうね

  325. >>302
    そうだなあ。

    アニメも面白いものもちょっとはあるし、ドラマも面白いものはちょっとはある。
    でも両者ともつまらない作品が多いのが多い。

    逆に、つまらない作品があるから、面白い作品が目立つんだぜ。

  326. 声優が役者になればアニオタが見てくれるぞw

  327. てかさ相当がんばらなきゃ日本のドラマがアニメに勝つとか無理じゃね

  328. ドラマ見るなら海外のでいいわ

  329. >>302
    でも、みんながワイワイできる作品はないな。
    アニメだと、エヴァとかまどマギとかけもフレとか。

    ドラマだと、視聴率30%40%超えるやつだとか。

    そういうのはないよね。

  330. 深津絵里のきらきらひかるは面白かったなあ
    上戸彩あたりまでの金八先生も良かったね
    最近のドラマはガキっぽすぎ

  331. 今鬱になる展開や主人公が負けるとか演出にあるとコンプライアンスとかそんなん見たいわけじゃないとかになって主人公がピンチになる演出とかドラマできなくなったのもダメになっていく原因にはなってると思います

  332. >>339
    ガキっぽいというか、子供っぽいよね。演出が。

    おれはあんまりドラマは詳しくないけど、ハンター×ハンターがいい例かな。
    旧アニメは謎なかっこよさがあったけど、新アニメで作風やら色使いやら演出やらが急に低学年の小学生向けになった感じ。

    ほんでもって、今のなろう系アニメや日常系アニメ全般もそんな感じ。

  333. >>341
    さらに、その小学生たちからも人気を得ていないという。

  334. ライアーゲームだったら見るよ

  335. 芸能事務所の権力が強すぎるのも問題
    たまには無名の演技派俳優で固めた本格ミステリとか作ってみろよ

  336. 学芸会って言葉がめっちゃしっくりきた

  337. 予算がないから面白いものが作れないは甘え
    ウルトラマンだって仮面ライダーだって予算はなかった
    つまり作る側の頭が悪いんだよ

  338. 日本人はもうTVなんて求めてないから閉局して、どうぞ

  339. そりゃ演技下手な顔だけアイドルがドラマ界牛耳ってるんだから当然だわな

  340. >>ファンはネトウヨだし
    ネトウヨ連呼ガイジ最近多すぎ

  341. 日本のドラマってアニメや漫画と同レベルかそれ以下だろ、海外ドラマしか見てないな俺

  342. 海外ドラマが面白くて好き。
    日本のドラマも頑張ってほしい。
    予算の規模が違うんだろうけど。

  343. アニメがドラマだよな
    最近のアニメとか実写ドラマとやってることほとんど変わんねえじゃん
    アニメキャラが実在する街で遊んで買い物したり物食べたりしてるし

  344. アニメしか見ていないので問題ない

  345. ドラマが面白くないからやろ

  346. 脚本もあるだろうけど華のある俳優が全く居ないのが問題では

  347. 面倒くさくてうだうだやって恋愛ものが多すぎる。そんな大人ばっかり見て育つ子どもとかそうぞうしたくないわ
    不倫とか浮気ものこそアニメより先に規制しろや

  348. 実写ドラマの上位互換がアニメだよな
    アニメキャラは実写の役者よりビジュアル上で完璧な演技するからな

  349. アニメもつまらなくなったけど、
    ドラマはもっとつまらないから

  350. 何回も同じキャスト使ったりするのがもう

  351. 昔のドラマのが面白い
    今はつまらなくて学芸会

  352. いやドラマ大好きだった世代がまず見ていないジャン
    若者よりも老人の方が多いんだから若者のせいにしないで
    昭和生まれに響く作品やアメリカのドラマに負けないものを
    作ってから文句を言うべきかと

  353. >>346
    大金かけて宣伝めちゃくちゃしても面白いものがないのも甘えですか?

  354. 昭和の大映ドラマ辺りまで遡るとアニメよりブッとんだ設定で面白かったりするんだがなぁ

    あまりにも常識ぶった話ばっかで面白みもクソもないからな今の脚本

  355. 少女漫画を実写化しまくってオワコンになった

  356. 日本のドラマに自由度なんてないじゃん
    スポンサー受けするために医療や刑事、ファミリードラマばかり
    芸能事務所の力が大きすぎるからTV局が演技力の無いアイドルを勝手に主演に決める

    こんな状態でどうやってドラマを評価しろって言うんだよww

  357. 配信で見たけどおっさんずラブ面白かったわ
    最近だとトクサツガガガとゆうべはお楽しみでしたねくらいしか完走できなかった

  358. 高齢化社会向けドラマなんだから若い人に敬遠されても仕方ないだろう

  359. そもそもさ今の若い日本の役者で真剣にやってる奴っていないよね
    そら誰も相手にしなくなるわ

  360. 脚本より演者がゴミだから
    あと漫画原作多すぎてな

  361. そりゃ演じてる人の量も質もドラマとは比べられないからな
    鬼滅の刃の声優の豪華さは昔では真似出来ない

  362. ドラマは見るけど海外ドラマ

  363. ビッグマグナム黒岩先生 をドラマ化しましょうや

  364. まーぜんぜん見ないからわからんけど、警察と医者ばっかで
    なんか学園系へってるよね

    ウォーターボーイズとか鬼塚みたいなのだったら見たいわ

  365. ROMES 空港防御システム は面白かった

  366. 日本のドラマは戦闘シーンやSF表現があまりにもお粗末なんだよな
    相当金かかってて歴史もあるNHK大河でさえ殺陣はチャンバラゴッコになってしまう
    緊張感のある命のやり取り、みたいな表現は漫画アニメの方が100倍上手なのが現実

  367. でもお前らだって毎朝暴れん坊将軍観てるだろ?え!観てない!!へぇ~…

  368. >>382
    戦闘シーンもアニメキャラのがよっぽど上手くやるからな
    日本の俳優の上位互換がアニメキャラなんだよ

  369. クッソつまんねーんだよ。
    ブレーキングパッド、ベター・コール・ソウル、ダウントン・アビー、ゴッサム
    観たらもうしょっぼい日本ドラマには戻れん。

  370. どのドラマ見ても、同じ役者が同じような役柄で同じ演技。
    しかも似た内容のドラマ。

  371. 学園ものドラマ見ててもつまらん。
    シリアスいらね。ゆるゆりみたいなのつくってみろや。

  372. 日本の実写ドラマって役者も脚本も演出も何もかも低レベルだからな
    そら廃れるわ

  373. 視聴率ならドラマの方がまだまだ
    圧倒的に上だから虐げられることはないだろw
    まあテレビを観てるジジババ層を抜いたら
    アニメとどっこいなのかも知れんが

  374. 若い奴が今のドラマ見て何を楽しめってんだ?
    メイン視聴者層を社会人、それも中年に差し掛かる奴ばかりが主人公張ってて若者が主役の話まったくないじゃないか
    それでドラマを見ろとかあまりにも無茶な事を言うよ
    三年A組ですら教師が主役。それじゃあ若いのはドラマなんか見ないよ
    いいから役者と役の年齢を引き下げろ!

  375. >>364
    なーいよないよ、ドラマは間違いなくその世代に刺さるように作ってあるよ
    ぶっちゃけネットのおっさん主役がなぁい!を真に受けてしまっただけだよ
    面白いものはそれなりにあるが、それが若者に受けるかと言うとまず受けないわ

    ドラマ狙ってそうな漫画は若者が夢中になりがちなものを敵にして既存のものを正義側に置きたがるからそれだけでもわりと忌避対象よね

  376. リアル俳優気に入っても他の誰かと結婚するとかあるからじゃないか

    アニメは中の人(声優 がそうなってもキャラはそうならない
    からじゃないか

  377. 画面がまずつまらない。
    脚本は見続けないと良し悪しがわからないから見続けたいと思わせてくれる画面(役者、芝居、カット割り、演出、音楽)を見せてくれよ。

  378. >アニメ業界もポルノみたいな作品が増えて、ファンはネトウヨだし
    >あんま魅力ねえよな
    パヨさん…w

  379. 久しぶりに話題になったドラマも
    おっさんずラブとかいうホモドラマ
    世も末

  380. 窪田のデスノ以来日本の実写ドラマ見てないな~

  381. ジャニーズ主役ってだけで見る気しない

  382. 今は洋ドラが気軽に見れるからね。比較対象が強過ぎる

  383. >>382
    最後の警官 S
    第1話の銃撃戦は 日本のドラマではまあ頑張ってた

  384. >>59
    いや、視聴率そこそこ取れる単なるコンテンツと化してるだけ

  385. 左翼思想の人間が作ってる韓国ネタ仕込まれてるドラマなんて特に見たくないわけで

  386. ドラマとかくっそつまらんから見ないだけやぞ
    大体テレビ自体もう5年以上見てないわ

  387. 面白いドラマは見てるよ
    脚本クソ、演技クソ、それにGo出す業界の構造的欠陥
    そんなのばかりで萎え
    ディーライフ見てた方がずっといい

  388. 中坊の頃は大映ドラマ見てたけど
    大学のエヴァでアニメ沼にはまった

  389. 日曜劇場と朝ドラは面白い

  390. いだてんはドラマ界の希望だな。
    日曜8時にナチスドイツの卍フラッグとファシスト党イタリア王国が出るとは。
    ヒトラーとムッソリーニも出るし史実で攻めてるなぁ。

  391. いうても視聴率はドラマ>アニメだろw

  392. 実写アニメという名のドラマが最近多すぎるな

  393. 最近人気出たのがホモの親父ドラマってのがもうね…

  394. アカに汚染された実写畑なんて嫌悪の対象だろ

  395. 今期のドラマ3つ韓国ドラマのリメイク
    サイン ボイス two weeks
    おかしい

  396. そもそも脚本家の名前が先に出る時点でダメよね
    本が良くても監督演出が全てをダメにする
    本も絵面も先が予想できたら観る必要も無い
    韓国ドラマは本は凡庸だけど、キャストも演出も手抜き無しの徹底的に少女マンガしてるからおばちゃん達ががっつりファンになる
    ストーリーだけパクっても意味が無い

  397. 衰退してんねん
    日本全体が。

  398. この人が言ってる「アニメ」ってどんなアニメを指してるんだろ

  399. 数年どころか数十年レベルで同じシナリオ繰り返してるからな
    しかもラストに向けて盛り上げようという意識も一切感じない
    これくらいでええやろって姿勢だけがひしひし伝わってくる
    たまにチェックするけどまじでアニメ以下でびっくりするで

  400. >>24
    同意。年齢で違ってくるだけ

    まあテレビの視聴率がドラマだけじゃなく軒並み下がっているから、
    もうテレビ自体がオワコンなのが一番大きいけど

  401. 徳間書店ドラマ「hero」の頃はジブリなかったはず。

  402. よく見たら「超溺死。」の音響監督は本山哲だ。最近はこいつが音響になると必ず大コケする。若い声優を中高生の親役や中年の役に起用する明田川仁も大概だが、本山は小学生の役に中年声優を起用したり青年期の女キャラの幼女時代を別の声優にするなど意味不明なキャスティングが目立つ

  403. 爆死リスク

  404. しかも前述の爆死リスクに松田利冴・颯水姉妹を起用した際に2人と同じ双子の役でありながら姉である利冴に妹の方をやらせるとか脳味噌おかしいわ。普通なら颯水の方が妹役やらすべきだろ

  405. アニメを実写や現実に重ねるとめちゃくちゃ変だけどな。
    陰キャが多いからヒットしてんじゃね、人間関係や会話の中の心情を読み取ることができないから全部説明してくれるアニメのほうがいいんだろう
    陽キャが少なくなったからね日本

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