おっさん「昔のゲームはドット絵が良い味出してたんだよね」←これ
ドット絵なんてゴミやろ…
リアルな描写のがええやろ
オクトパストラベラー良かったで
佳作って感じで
リアルな描写ってなんやねん
>>5
CGとか使って街も人もリアルなやつ
ドット絵なんてありがたがってる時点で懐古厨だよね
ドット「しか」できなかったの間違いやで
ドット絵もps1・64時代の荒い3dポリゴンも少ない色でデフォルメするって点では素晴らしいと思うで
そら当時は最先端だったんやろうけど今の時代に「ドット絵最高」とか言ってるのは最高にガイジやろ
ブラウン管のにじみがないと生きない
ドット絵や初期ポリゴンみたいなチープさだからこそ
FF7のクラウドが電車の中で太刀背負ってても違和感なかったんや
オクトパスなんたらもスーファミゲーみたいな安っぽい感じで意味不明
ドット絵にするなら安くしろや
レイフォースとかいうオーパーツ
>>25
2面から3面の背景の動きほんとすこ
ワイみたいな10代にはドット絵なんて古臭くて見てられない
PC98くらいのドットは感動するレベル
海外、特にヨーロッパのインディーズゲームの大半はドット絵
まあドット絵がいいって言ってる奴でも今のゲーム機にドット絵ゲーをフルプライスで出したりしたら文句言うんやろな
>>32
ポケモンやったら文句言わんで
>>32
オクトパストラベラーズ定期
ブラウン管の滲みまで考慮したドッターの技が堪能できるFC版ウィザードリィ
グラより内容よ
メタルスラッグはフレイムショットのドットが感動する
今作れって言われても絶対無理や
FFはドット絵やからくっさいストーリーでも受け入れられてたんやなって
あとFF7をターン制バトルにしろってうるさいおっさんも意味がわからない
>>40
スピーディなアクション系のだと目が疲れて追いつけないんやろな
当時のプレイヤーは漏れなくおっさんやし
undertaleやショベルナイトなんてのが流行るのはやっぱ一定数ドット好きがいるからよな
底辺ほどリアルさを求めるんやで
ドット絵も当時は最新技術だって考えると文字の方が良かったおじさんも居たんやろなぁ
リアルにするとイラン描写増えるからやろな
初代バーチャファイターみても同じこと言えるか
>>51
ジャンルによるやろ
テトリスにリアルになってほしいとは思ったことない
MVSとかF3とかCPS2あたりのが一番好きや
個人的にはFF7からFF8がグラの一番衝撃的な進化やな
しかも一年でこれやからね
格ゲーのドット背景とか頭おかしなるで
ドット絵ってかテンポの良さやろ
演出過多でチンポ悪いやん最近のは
昔のドット絵はまだ見れるが昔のポリゴンは見れたもんじゃない
思い出補正もあるけどいい味出してるのもある
ファミコン版キャプ翼とか
ならゲームじゃなくて映画みたいにすればええやん
何でキャラクターなんか使ってるんやリアルじゃないのに
結局ドットゲーに戻ったらんほぉーこれこれってなった
オクトパスとかロマサガRSとかスマホ版DQ1とかすこ
ドット絵はあのチープな感じもええねん
ただ高解像度なだけの、普通のイラストと同じようなドット絵はNG
2~4等身でたのむ
ゲームのグラフィックはなんでも良いけどなあ
映画とかならキレイなCGにするのも分かるんやけど
ワイ18歳、デトロイトビカムヒューマンみたいなリアルなグラが好み
ドット絵懐古おじさんは結局昔のゲームが好きなだけの老害じゃん
Steamのインディーゲーに興味ないジジイばっか
ポケモンはドットが一番いいわ
ブラック以降辺にヌルヌルしててやだ
いや3Dが毎回その時点で最高グラで出すならええけどね
そうじゃないやろ
スーファミ時代はその時点で最高グラ出してたんや
ワイおっさん、ロマサガ3のドット絵に感動しFF7のポリゴンにも感動した模様
(´・ω・`)今のゲームのグラってリアルだけど、「うおおおおリアルですげええええ」とはならなくなったなぁ
(´・ω・`)なんかリアルで当たり前みたいな感じだし 新鮮味がない
(´・ω・`)それよりゲームの中身を面白くしてくれ!!って思う
-
-
ライトニングさんやノクトのドットなんてあるのか
-
まあドット絵だからゴミみたいなストーリーでも許されてたってのはあるわなw
-
今の時代インディーズ漁ればいくらでも高品質ドットゲー出てくるし何も問題はない
それすらしないで文句しか言ってないならまじで口だけの老害って自覚せなあかんで… -
だから今は同人ゲーのドット絵RPGとかやってるわ
-
------------
|.....!....|
|..@.......|
##################+.........:|
# |...%.H....|
# ------+-----
#
やぞ -
刷り込みみたいなもんだろ
-
今はポリゴンの頂点数でも数えるんかな
-
>>4
俺が知ってるような有名シリーズをドットでやらせろが本質だからな -
これにはきくうしも激怒
-
映像が良いとそっちに集中しちゃって内容がわからんくなるだろう
-
こんなレプリカはいらない?
ホンモノと呼べるものだけでいい? -
某ツイッター
ブロック覚悟ですがあきまんさんとスクエニダッグでスーファミの懐かしさと
美麗なドット絵和製RPGを見てみたいしやってみたいです(__)
もちろんキャラデザはあきまんさんで
↓
あきまん
ドット絵なんかやらないですよ、なんで過去に引っ張るんですか -
ドット絵滑らかにしたやつは駄目だったナー
-
お尻を向けたサキュバスが現れた
ドットなので想像力が捗る -
リアルって不気味やクソポリゴンか?
-
容量や色数の制限がなくなったが使いこなせていないものより
制限の中で洗練されたもののほうが良い
良い3Dと悪い3Dがあるように良いドット、悪いドットもある -
FF15もドットだったら・・・
いやダメか -
>あとFF7をターン制バトルにしろってうるさいおっさんも意味がわからない
これも叩かれるのかよ…
元がそういうゲームなんだからある意味当然では? -
ドット好き
-
CGならともかくリアルの名の基に永遠とムービーアニメ垂れ流すRPGが蔓延しててね
PCはアニメ絵のエロい紙芝居が天下取っててね -
今どきの2DのスマホゲーのSDキャラのアニメーションって
パーツごとに回転させているだけで操り人形っぽい不自然な動きで
チープに感じるんだよな。ドット絵のアニメーションの方が
ちゃんと自然に見えた。 -
最強のドット絵ゲームロマサガ3リマスター版が出るんだけれどw
-
ブラウン管の滲みを考慮云々は
ブラウン管見ながらドット打ってたんだし当たり前やん -
>>22
それは自分の脳で「自然だと思う動きを想像して補完している」からだな -
聖剣3とかアーク2のドット絵好き
-
3Dだと単純に町の探索ですら時間かかるんだよ
ドットの頃は5分で町全部見て回れたのに3Dだと10分はかかる
3Dは冗長なんだよ
ポケモンが一番わかりやすいな、サンムーンはグラ綺麗だけど町が無駄に広くなりすぎ -
スマホゲーによくある頭がクソデカイ等身のクソ3Dよりはドットにしてほしい
据え置きは3Dで良いけどテンポ悪くするのやめろ
ゲームなのに素人がドラマの真似事するからつまらなくなる -
最新ゲームもドットのゲームもどっちも好きですわ
-
ポケモンとかスパロボはドットでいい
アクションは3D -
懐古趣味は兎も角、ビデオゲームの進化を体験してきた世代は幸せだと思うわ
-
ロマサガとミンサガの見た目、どっちがいいと思うよ?
-
ドットのかわいいキャラなら好き
-
インディとか漁ればドットゲーなんていくらでもあるでしょ?
結局ゲームやってない奴らが騒いでいるだけじゃん -
でも今の子供はドットですら無いただの絵を必死にガチャ回して集めてるんだよなぁ
-
造形を抽象的にしたほうが想像の余地が生まれて面白く感じるのは実際あると思うんだ
-
マジスレすっと、
ドット絵の時は、あれがテクノロジーの最先端だったから、みんな凄いと思っただけの話し
PSが出て、今ではヘボく感じるCGも、あれがテクノロジーの最先端だったから、リッジレーサーとか、みんな凄いと思っただけの話し -
FF14のスカートのようなまともに物理演算できない3Dよりはドット絵のほうがいいと思う
-
ドット絵は目が疲れないからいい
-
今どき3Dでどんなに映像美上げてもスゲーってならないけど
作り込まれたドットなら今の時代でもスゲーってなると思うよ -
ドット絵でもこんなに表現できるんだスゲー感が良かったな
ゲームのジャンルにもよるし
ドラクエ11だって両方出来るようになってるし -
面白かったらドット絵でも余裕で売れる
-
技術としては下でも表現方法としては高度だよね
プレイヤー側の脳内補完の依存度が高いから印象に残るし -
コンシューマのRPGとかめっきり遊んで無いけど映像ばかりに力入れていて肝心の内容はサッパリって印象しかないけど最近は良くなってんのか?
-
ドット叩いてるのは無産の乞食キッズという印象しかない
-
>>40
映像だけならナショナルジオグラフィック見ればいいしな -
4k解像度でドットにしろとか言う池沼はマジでいるからな
労力考えろよ老害 -
未だにつくろう系のフリーゲームに需要がある時点でお察しやろ
-
>>34
最近インディーズのドットゲームばっかやってるわ
やっぱリアルで冗長な3Dよりコンパクトに詰まってるドットゲームが好きだ -
勇者のくせになまいきだシリーズのEDは感動する
-
FFは3Dになって以降の方が遥かに売れているわけだが
-
レイディアントシルバーガン
-
また貧困口だけ懐古おじさんの記事か
定期的にやってるね -
FFもドットやめて爆発的に売れたな
-
そんなもん単に好みの問題だろうが
漫画だって劇画系からディフォルメ系まで多種多様だし
絵画だって写実、抽象、シュールレアリスムと何でもあり
ドットの持つハンドメイド感を好む層がいることに何でそこまで苛立ってんだよこの狭量 -
ドット絵懐古おじさんはエアプの任豚くさくて嫌い
-
>>53
いやどうみても懐古おじさんをバカにしに来てるキッズの記事だろ -
任豚おじさん臭いコメントがちらほら
-
ドット絵のゲームの頃は、限られた低性能のハードで限界を超えようとしている姿勢が凄かった。顕著に表れているのが音楽。昔の8〜16ビット機でも素晴らしい音を出してるゲームは沢山ある。
-
>>55
別にドットゲームはドットゲームで今もあるのに何でこういう輩は大抵最近のゲームsageがセットなんやろって不思議には思う -
3DはRPGには向いてないとは思う
町はやたら広くなって一目で構造を把握出来ないのは地味にストレス
イベントも長くなってゲームが遊べない時間が増えてそれもストレス
アクションなら良いんだけどね……こーゆーストレスは3D信者も気付いてないだけで感じてるはず -
ドットの荒々しい良さがあるのは確かだけどな
リメイクで滑らかにしたドット絵は安っぽすぎてしょうがなかった
だからといってドット時代のゲームの方が良かったとは思わないけど
今のゲームの方がリアルだわ、やれる事が多いわで何だかんだでゲームとして面白くなってるよ
聖剣伝説2とか当時ハマったが今も同じ様に楽しめる気はしないな -
解雇おじ
-
ゆとり滅ぶべし☠️
-
紙芝居と同じで想像する楽しみはあった
どちらかと言えばそりゃ最新のCGの方がいいけど、それによって失われてしまった楽しみもあるということ -
こうやって老害が生まれていくんやなぁ
-
格ゲーはドットの方が好きだな
CGだと中段下段とか見分けがつかなくて辛い -
すぐそうやって老害で片付けようとするのもテメェが知らない事が悔しいんだろうな
-
ゲームのドット絵ってアニメで言うとこのセル画みたいなもんでしょ
少ない手法で如何に上手いこと表現するかみたいな -
ポケモンはbwまでの方が良かったな
-
月下の夜想曲みたいな探索型RPGで
ボリュームしっかりあればドット絵フルプライスでも一切文句ないぞ? -
ドット絵の本領はドットアニメだからな
動きがかっこいいドットはほんと独特の魅力あるよ -
荒いから元の絵が多少受け付けないようなものでもスルーできたってのが大きいな
FFとかね
DQなんかは鳥山絵ちゃんと表現できてなくてめっちゃ凶悪に見えたりする
おかげで世界を救うっていう雰囲気作りに役立ってたりするから面白い -
FFの隠し通路とかは2Dのほうが好きだったな
3Dだと隠してるのか隠してないのか曖昧 -
バハムートラグーンとかのスーファミ後期のドット絵は今見てもすげーって思うわ
-
幻水2とかゼノギアスってレジェンド級のやってみよ
-
アイテムのアイコンとかはドット単位で計算されて描きこんだものと
イラストやゲーム内で出てくるものをアイコンのサイズに縮小して表示させてるだけのものでは
見やすさが全然違う ドット絵の技術そのものは継承されずに無くなるとかは困る -
2Dと3Dアニメーション比較して2Dはゴミって言ってるようなもんでしょ
そもそもジャンル違う -
>>73
ムドーとかな
SFCでは恐ろしかったのに、なんだあのカエル -
若いモンにとってはゴミでええやろ、ワイにはお宝だけど。
-
記号化の技術なんだよなあ
歩行者信号の人型をリアルに描き込めばいいわけじゃないって言えばわかるのか? -
表現の幅は当然3DCGのほうが広いけどドットでしか表現できないディフォルメはあると思う
-
メタルスラッグみたいなドット絵が描ける人間って
もはや絶滅したんだろうか。 -
ポケモンbwのドット絵めっちゃ好きだった。シビルドンとか
-
>>81
ゲーム音楽でもそうだよね
音数が少ない昔の方が記憶に残る曲が多い -
ドット絵もポリゴンも楽しめるのは老害の特権だと思えば老害最高だぜw
-
>>84
待機ですら動いてて当時衝撃だったわ -
4K8Kテレビが当たり前になると緻密に見えるドットゲームとか技術的に不可能になるんかね?
-
絶対ラスクラの話かなと思ったけど違うんかいwww
まぁハゲは自分が知らないやつは有名じゃない!()と正当化する基地外やからな
ところでffバルズすら触れてない? -
据え置きゲートとかは結局内容やろ
-
ドット絵は流石に携帯系のゲーム以外はいらない
LEGEND OF MANA 位のグラ~PS2 のグラで十分 -
ドット絵はゲーム性云々じゃなくて画風の好みじゃないの
抽象絵画が好きか、写実絵画が好きかみたいな -
まあドット絵のがいいって正しいかもな
リアルなキャラが糞寒いセリフ吐いて必殺技()とかやってんのは見てて痛々しいしw -
懐古ジジイキモイなぁ?
-
>>91
レジェンドオブマナってドット絵の最高クオリティー作品の一角じゃねーかw -
やっと秋に出るアトラスの十三機兵防衛圏楽しみやね
-
>>94
ドット絵って今現在でも無数に作られてるゲーム表現やで引きこもりおっさんw -
FFRK 面白かったけどオワコン化してサ終待ったなしだもんな
-
アクションゲームならリアルな方が当然いいけどポケモンに限ってはドット絵でも問題無いわ
-
クソみたいな紙芝居ゲーより10000倍ええやろ
-
ドット絵の方が見やすいかな。
3D絵はちょっと疲れる。 -
ドット絵っていうのは脳内補完ありき
自分の脳内で作り上げるのが最強なんだから
イメージを広げられるのが良いドット絵 -
ヴァニラゲーみたいな美麗な絵が動く!みたいなのがいいのか、
あくまでドットじゃなきゃ嫌なのか、
ドットに固執してる人に聞いてみたいな。やっぱ「ドット」であることに価値があるの? -
昔は良かったっていうのはもはや老害だしな。
-
ゲームの内容はどうでもいい
PS4なら何でも素晴らしいゲームになる -
緻密な3Dだと想像とか解釈の余地とかないもんな
音楽漫画での神懸かった歌声とか、アニメ化して実際に音入れると「あ、うん・・・」ってなっちゃうみたいな -
>>105
Newガンダムブレイカー「一理ある」 -
古臭いというがそもそもお前ら昔のゲームなんぞやってないだろ
-
ロックマンとかブラッドステインドみたいな中途半端なポリゴンは嫌い
キレイだしヌルヌル動くけどなんかぎこちない感じがする -
誰もレイフォースの画像がレイストームなのにつっこまないのな
-
>>106
綿密な3DじゃなきゃOKなんかね?
この手の理屈の人的にマインクラフトとかはセーフなのかアウトなのかは興味深い
3Dが三半規管的なところでダメな人もいるだろうが -
ドットだと棒立ちで話したりするの違和感ないし、
動きや表情は想像で補えるんだけど、
ポリゴンで表情固定や棒立ち会議とかやられると違和感ひどくてな
実際、そういう手抜きポリゴンの方が全体から見たら多かったし -
オッサンと言われればその通りだけど、SFCぐらいのドットは今でも味があってむしろ良い
FC初期のドット、PS1/SS初期のポリゴンは今はキツイ -
>>108
やらおんの年齢層だとPS2くらいまでやってたけど最近のゲームはさっぱりって人が多そうw -
>>113
そもそもSFC後期のドットって凄い凝ってて、
色んな演技パターン用意してたの多かったからな
PS~PS2頃のポリゴンはスクウェア以外、大半が棒立ちだった
テイルズですら「ギャグか」ってぐらい動かない -
人は、「自分で考えて出した答え」を一番信じるもの
それは「印象」にも同じことが言えて
提示されてはいないことを想像して、こんなじゃろな~と思ったことも
好ましいものとして捉える
たぶんそれやな -
真メガテン1~ifのドットは今見てもゾクゾクする
-
投げっぱの対立煽りじゃなく、もうちょい考えさせられるテーマでスレ立てろよハゲ
-
どれが調べられるオブジェクトかわかりやすくていい
必ずしもリアルである必要がない人間ならドットの方がとっつきやすそう -
リアルCGって最高点がリアルそのものだから限界いくと新鮮味がなくなるのよな
その点ドットはデフォルメだから色んな職人の作風を味わえる -
>>FF7をターン制バトルにしろってうるさいおっさん
FF15みたいに操作してない時のウェイトモードみたいなのあんだろ -
コッペパンのほうの風林火山
その29話の最後のほう見てみ
武田晴信の父親のような存在であった板垣信方が死んだのを思い返してるとこ
板垣~板垣~言ってたが、あれはセリフがないほうがいいよな
それは、自分で考える余地があるからだとワイは思っている
「感情を表すシーンにセリフいらね」って思ってるが、それが端的に出たシーンだと思う -
まあリアルにしてもFGOには勝てないんですけどね
-
プッ
今のゲームなんてクソゲーばかりでしょ -
-
ドット自体の良さよりも、ドットだから想像で補う余地がある
ポリゴン以降はいい絵を書かないとチープになってしまう -
絵ヅラの面で、自分で考えることはもうできないだろう
テレビのドラマでもそうだが
そうなると、しゃべりは邪魔になることがあるはずだ
セリフなしで
「何を考えているのか、見てる人が考えてくれ」ってのがなければならない
ワイが本屋の真似事したときに評価高かったのは例外なくそういうもの -
トイストーリー3でもあるだろ
最後の遊んでるところ
誰も何もしゃべらないのに、何を考えているか分かるよな
まあ単なる自分の好みかもしれないが、
絵が精彩になればなるほどああいう「自分で考えることができる」のが必要だろうと思う -
>>126
フロムとかは今でも設定部分で想像の余地残したりしてるけどあれじゃあいかんのか
解釈の余地とかなら風ノ旅人だったり上田ゲーもそういうの多い
なんやかんや手法が違うだけで今でも想像で中身を膨らませるものも沢山あると思うんだよね -
ドット絵がチープだとか一切思わない
今オクトパストラベラーやってるけど
正直スーファミの聖剣3のドット絵の方がクオリティ高いからなぁ -
「勇者30」みたいな成功例を見ると、サクサク快適ゲームにはドットの方が相性がいいと思う
余分な情報量を削ぎ落とした方がいい時もある -
ひさびさにEFZやったら指痛かったけど楽しかった
ドット絵格ゲー好きだわ、でもコンボゲーはこの年になるときつい -
今の最新コンテンツもあと10年もしたら、当時の3DCGがいいんだよね〜とか言われるようになるよ
-
>>129
設定じゃなくて世界観の雰囲気やキャラの表情やしぐさのことじゃない? -
>>25
これレイフォースじゃなくてレイストームやろ -
二次と三次比べてどうすんだ
-
懐古厨・・っていいたいところだけど、名作映画を最新CGでリメイクしても
だいたいつまらなくなるから一概に否定しづらい -
キッズが吠えてら^^
-
>>133
新しいものがあらゆる面で完全に過去のものを上回ることなんてないんだから、ある意味それで正しい -
絵がリアルだとそれ以外の要素の糞さが目立つだけ
-
>>1
今のガキはMinecraft人気あるし需要は高い -
>>133
それはない
PUBGを例にとれば10年後もアップデートされながらプレイされ続けるか、忘れ去られるかのどっちか
PUBGくらいプレイされたゲームですらそうなる運命
10年前の中身が伴ったグラ美麗ゲーなんてパッと出てくるか? -
ドット絵にもいろいろある
ファミコンのドンキーコングとスーファミのドンキーコングじゃ完全に別物 -
漫画にフルカラーで写真みたいな絵を求めるのかって話
別に描き散らしたような絵でも面白ければいい
もしグラフィックに金と時間かけてるならやり込み要素の一つでも増やせと言いたい -
今でもRO(ラグナロクオンライン)を時々遊んでる
ドット絵のキャラも3Dのキャラもそれぞれ魅力があるんだよ -
PS2版のDQ5はリメイクとして完成度高いと思うけど個人的にはSFC版の時に感じた世界の暗さとかシナリオの重さは薄れたように感じたかな
-
イーアルカンフーとかバルーンファイトとかあのグラフィックでいいよ
-
>>120
音源もそうなんだよね
生演奏というと聞こえがいいがそうなるとゲーム音楽である必要がなくなっていくんだよね
やっぱ音色作ってメーカーや作家ごとに味わいのあったFM音源とかの方が味があって良かった -
>>148
今のゲーム音楽はメロディーで盛り上げるタイプより雰囲気に溶け込む環境音楽みたいなのが主流で個人的につまらない -
メタルスラッグ
-
ソニーのスーパーグラフィックRPGレジェンドオブドラグーンで
イクスプロージョン!! -
>>148
FM音源には好みがあるかもしれんが
作曲家ごとの個性が新しい人にはなかなかないよな
イトケンとか桜庭とか光田康典みたいな
音楽聞くだけで、これはこいつだっていうのが無い人が多い -
老害死ぬまで言ってそうだな
-
ドット絵嫌い
-
モンハンワールドやって、DS携帯機に移植されたモンハンの画質が酷すぎるの明確なだったよ
-
>>152
比較的新しい人で個性と知名度があるというと浜渦くらいか? -
敵キャラはドット絵の方がカッコよく見える不思議
-
>>155
画質判断の前に移植の意味調べて -
FF5や6辺りのドット絵最終形態は確かに神がかってたな
-
ドット絵のゲームは今でも人気だわ
-
手に入れたものすべてを自由に配置できる
これだけでマイクラはゲームとして完璧
PUBGは既存のゲームによくあるみんな同じ場所から同じ強さの武器持ってフェアに戦おうという既成概念をぶち破って
安置キャンプ上等、逃げも隠れも漁夫利も良し、SGで武器なしプレイヤー追い回すのサイコーを許容したことが素晴しい
ゲームは既存のつまらない常識をぶち破ることにこそ価値がある
ドットだの3Dだの喚いて古臭いルールに拘る奴はみんな同じ穴の狢 -
スマホの高精細2Dゲーやってる今だとFF6の最高峰ドットとかモザイクみたいできついわ
-
ドット絵は例えるならば伝統工芸品。
人の技術の終着点の一つよ。
メタルスラッグなんて、あれ、頭おかしいレベルよ。 -
3Dのカクカクした表現とかバグると大変な事になるのとか建物や人物を貫通してるのとかどうしても苦手なんだよね
それならはじめからドットでやった方がいい -
今日日ナラティブが主流なのに未だにムービーゲーとか言ってるのもよう分からん
ムービーに頼ったゲームって最近なんかあったっけ
FF15ですらムービーゲーではなかったと思うが
内容はアレだけど -
ムジュラの仮面のあの不気味な雰囲気は64でしか出せないと思う
今のゲーム綺麗過ぎる -
今はクオリティがインフレ状態。
ドット絵の頃が良かったと言っても、
今、ドット絵のゲーム出しても
採算が取れる価格で売れない。 -
オクトパストラベラーもSteamのゲームもやってるけど
SFC後期のレベルのドット絵を作れていないのが気になる -
昔は技術的にドット絵しかできなかっただけで
当時のクリエイターに今の技術を与えたら
3DCGゴリゴリのゲームを作ったと思う -
今のゲームは面白さよりも3Dでどれだけリアルにできるかに労力を割くからなww
良いアイデアが浮かんでも作業量の多いグラフィックの都合で握りつぶされたりするしww
極一部の売れてるゲームはちゃんと作ってあるけど -
今でもドット絵描きはいるけど
ドット絵エロ作ってる人はもう一つの極致に達してると思う -
FFがドット絵?だった時代の人は
もうゲームやるような年齢じゃないっしょ
昭和とかやろ? -
聖剣伝説コレクション遊んで
ドット絵もいいなあって再認識した
余計なモーションや予備動作の間がないので
すげーサクサク進むんだ
今は何でもリアルに動かしすぎて間延びしてる -
正直ゲームのグラフィックはテイルズやファルコムのゲームみたいにアニメ調で十分
キャラゲー好きとしてはリアルすぎると萎える -
どっちかが好きだったとして片方を叩くやつは漏れなくガイジ
どちらにも良い所と悪い所がある -
ドットゲームが再販されている現実
-
東方信者もオッサンの描いたヘッタクソな絵を「ヘタクソなんじゃない!味がある絵だろ!」とか言って必死に擁護してるよなw
味があろうと無かろうと、何年経っても成長しないヘッタクソな絵に変わりはないだろw
中学生ですら一、二年も練習すれば上手くなるっていうのにw -
『ロマサガ4』
ドット絵や ドット絵風で待ってるぜ
ミンサガ路線でもいいぜ
とにかく待ってるぜ -
8801の中期から後期のゲームのドット絵はいかしてた
今の環境からすると解像度荒くてろくなもんじゃないはずなのに
ホラー風味のヤツとかホント怖かった -
MOTHERのドットはレトロかわいくてすこ
雑貨もつい買っちゃう -
ファミコン世代のおっさんやけど
懐かしさは感じるけど
実際にドット絵ゲームするのはきついで -
FFのドットもCGもスゲーってなるけど、ドラクエはドットCGもチープで萎える
まあファミコンの頃は良かったけどその後がね -
大昔のエニックスのドット絵はパソコンでこそ輝いてた(思い出補正マシマシ
-
ドット絵しかうけつけない老害も
ドット絵の良さがわからないゆとりキッズも不幸です -
90年代半ばのポリゴンにこそ味があったとか
ワイヤーフレームモデル(線だけのヤツ)がいいとか
ドット絵だけじゃなく色んなゲーム遺産的趣味嗜好があってもいいな -
SteamでThe Last Nightってゲームが発売されるゾ
-
2000円程度のドッド絵ゲームなら今でも普通に出てるの知らないんだろうな
ただしフルプライスのオクトラてめーはゴミだ -
ドット絵なんてどうでもいい
良い味出してる3Dキャラはほんの一握り。
まだまだ2D絵師の書くキャラが強い。
その証拠が人気ソシャゲの絵師たち。 -
FF、ロマサガのドット絵は神
-
ドット絵が至高なんてことは言わないけど、めっちゃ好き
なんかリアルになればなるほど嘘がつけないから、ジャンルによってはテンポが悪くなったりするんだよな -
格ゲーはドット絵の頃が良かった
-
FE風花雪月でもドット絵が一部使われてるけどめっちゃええで
ドット絵モードに切り替えられないのが残念過ぎる -
両方いい作品はいいと思うけどな
受け入れられなくてボロクソに言ってるが感性が貧困なだけだぞ -
いうても海外ゲーで人気あるやん、ドットのやつ
-
日本はローテク向けだからドット捨てたのは痛かったな
海外と同じことしてたらそりゃ負けますわ -
色数制限でタイルグラデ織り交ぜた
荒いドット絵の切り替え紙芝居な演出でも
実験的で色んな作風があったなぁ -
ドットのが今の映像技術ならとか、逆にこれがドットならなあってどちらもならないのが答えよ
なんでもどっちかが良いとか小学生までや -
RPGはドット絵の貧弱なグラだったから
場面場面を自分の頭で想像するしかなかった
そのことで小説を読む時のような想像力が働き
ゲームを何倍にも面白くしていた
今は現実と見間違うようなキレイなグラフィックでこれはこれで素晴らしいのだが
上記のような楽しみ方はできなくなってしまった気がする -
そら、リアルになったら「普通の日常」だから新鮮さはどんどん消えていくよw
リアルなものがリアルな表現にとどまっていて、ゲームならではってのがないもの。
特 に 海 外 の 撃 ち 合 う だ け の ワ ン パ タ ー ン な ゲ ー ム w -
いまのゲームはまさしく
テトリスをリアルに
してるようなもんやで -
情報量が少ない絵だと見てる人の脳が細部を想像して補完する
夢が情緒に強く作用するように自分の脳が作り出したイメージは
他人が作ったリアルっぽいCGなんかより何倍も現実感がある記憶として残る -
>>148
友人のMacで死ぬほど遊んだシャンハイの音楽が懐かしい -
ドットはそりゃ懐古もんだろ
映像のクオリティ高い物になると少しの粗でも違和感になることがあるけど
ドットは逆で少ない動きを想像で補う事で
自然に最強の可愛い・格好良いキャラに出来たのが強い -
ドット絵はリアルな絵をそれぞれが想像しながらやる良さがあった
-
>>2
FFソシャゲの1つに有ったで
今もサービスしてるかは知らん -
>>200
3Dテトリスってそのものズバリなゲームが昔に有ってな……
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
死ぬほど時間と金かけて、延々と高画質ムービー見せられるゲームやるぐらいなら、ドット絵の方がマシだわ