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物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな

【悲報】アニメ制作会社「マッドハウス」ガチでどうしようもない(´・ω・`)

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名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
ワロス

アニメ制作会社「マッドハウス」でタイムカード過少申告の「忖度」指示
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16666742/

・人気アニメを制作する「マッドハウス」について文春オンラインが報じた
・労働時間を記録するタイムカードの過少申告が常態化しているとのこと
・上司からの指示があったそうで、労基から是正勧告を受けたことも判明した


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
バッドハウスに社名変えろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
ブラックハウス
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
やっぱアニメ業界って糞だわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
過少申告にしておけば死んでも叩かれにくいな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
マッドハウス(狂った家)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
これまで2回の団体交渉を行ってきましたが、会社側は屁理屈をこねくり回す不誠実な対応に終始しており、とても失望しています。
組合員は私1人なので、適当にあしらっておけばそのうち諦めるとでも思っているのでしょう。タイムカードの過少申告やそれにともなう
残業代未払いについて責任を否認しているだけでなく、こちらからの『長時間労働の改善案』も頑なに拒否しています。
労働時間についても都合良く解釈して、労基署からの是正勧告をやり過ごそうとしているとしか思えません。

労基働けやwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
>Aさんが倒れる2週間前には、取締役の管理本部長から「ソコ(300時間)のバーは越えないで頂きたい」とタイムカードの過少申告をうながすメールがAさんを含めた複数の社員宛てに送られている。
 団体交渉の場でAさんが管理本部長に「なぜあのようなメールを社員に送ったのか」と問い詰めると、「情操教育のため。夢を語らないと、僕らは皆で邁進していけない」「応援したい気持ちもあるじゃないか!」「若い子にはいつまでも夢をもっていていただきたい」などの意味不明な回答を連発したという。もちろん、長時間労働を抑制するための具体的な方策は提示されなかった。

ホントなにを言っているのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 


ブラックすぎて笑える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
労基動けw
 
 
 
68 名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
過労のA-1
忖度のマッド
脱税のufo
盗作のトリガー
崩壊のトムス
延期のシャフト
濫造のJC
 
これが七つの大罪ですか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
>>68
まとめて潰そう(提案)
たかが七社逝っても問題ない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
>>68
手塚「セーフ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
マッドさんに問題があるのは確かだけど他にもっとやばいのがあるのを放置して有能制作のマッドさんだけ叩くのはやめてくれよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
別に擁護する訳じゃないがホワイトなアニメ制作現場なんかないだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
遅延のアクタスがないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
ホワイトっぽい制作といえば白狐
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
労働環境一番マシなのが京アニ
予め安い給料と事前講習費用言ってるだけ
マシという

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
京アニも劇場アニメ連発でだいぶブラック化が進んだって話だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
マッド以上にやばいところだらけだし
どうせやるなら全部やって日本アニメごと全部逝けや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月23日
 
JCとか仕事たくさん受けてるしそのうち過労死出しそうだな
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメ制作会社って全部ブラックなイメージだけど、一番ホワイトな所ってどこなんだろうね
(´・ω・`)個人的に東映とかサンライズは結構ホワイトなイメージ、現実はしらん
 
 
 



 

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  1. 条件のいいとこに転職すればいいのに、って思ったけどどこもブラックなんだよなw

    もう中華系のアニメ会社に全員引き抜かれてほしいわ

  2. 労働時間の改善はなかなか難しいとしても
    残業代くらいはキッチリ払えや!とは思う

  3. タイムかがあるのは凄いな。

  4. マッドハウスはええよ。
    基本良い仕事するし。
    代わりのきくメーターならどれだけ犠牲になっても構わん。

  5. もっと暴露していこう

  6. 京アニが1番ホワイトで結論出てた筈だが。
    福利厚生しっかりしてるし給料も平均より高かったろ。

  7. アニメ業界では過労死は普通じゃないの

  8. 狂った家

  9. 名は体を表す

  10. ゆーて、マッドハウスだけに限った話やないしw
    タイムカードとかwアニメ業界がそんな時間通りに物事進むわけないんだから
    そんなのあってないようなもんだからw

  11. これでもまとも方なんだろう

  12. ヤオヨロズ最強がまた証明されてしまったか

  13. 正にマッドハウス

  14. 消滅都市みたいな糞アニメを命懸けで作ってるのか

  15. 是正勧告を繰り返せばそのうち潰れるんじゃね

  16. 労基ってホント働かないよな相談しても動けないばっかで

  17. 映画を主戦場にしてるとこはホワイト

  18. シャアの物真似をやりまーす

  19. 管理本部長は頭がおかしいんだろうな

  20. >>16
    やめたんじゃないのかよ嘘つき

  21. 個人事業主なら受けなきゃいいし制作進行なら転職しろで解決

  22. 爆死アニメを死ぬ気で作るのってどんな気持ちなんだろう

  23. いや本当さー




    1回潰れた方が良いよね業界

  24. 日本は終わり
    アニメも終わり

    諦めろ

  25. ホワイトなとこってどこよ、ディズニーとかピクサー?
    すげぇ狭き門だろうけど

  26. >>19
    この人はもうマッドハウスやめてるでしょ
    未払い分の給料とパワハラの慰謝料請求してるんだよ

  27. サンジゲンホワイト定期

  28. ufoとかいう最近ステマが五月蝿すぎる脱税犯罪者



  29. お前らの職業は?

  30. サンライズは銀魂に現代の蟹工船とか言われてなかったっけ?
    本当かは知らんがw

  31. プログラマやアニメーターって10年以上前からブラックっていわれてるだから
    分かってて選んだ自己責任でしょ

    ホワイトって聞いてたのにブラックでしたってわけじゃないからな

  32. ufotableはハリウッド級の製作会社
    その次に京アニ
    それ以外はうんこ食っとけ

  33. 結論 FGO最強 他は雑魚

  34. 艦これ

  35. 待機時間を休憩時間にするってキチガイじみてるな
    深夜のスーパーとかコンビニのレジなんて全然客来ないからほとんど待機時間だぞ

  36. さて今年中に何社倒産するだろうな
    復興支援アニメ映画公開されたけど数字は?

  37. 社内管理情報漏洩のボンズが抜けてるぞ

  38. うんこテーブル

  39. ちはやふるってここだっけ

  40. どうしても給料払いたくないんだな

  41. だいたい手塚治虫のせい
    朝ドラなつぞらに手塚の話は出てこないのかなあ

  42. ufo「ぷ~クスクス」

  43. これでも中華は規制でつくりたいものつくれないから大丈夫というのが日本です
    やりがいと金もしくは命だったらどっちが重要なんですかね…

  44. 狂ったハウス

  45. 労働時間が不規則だったり長くなるのは業種上ある程度仕方ないとはいえ
    時間分の給料払わないのは泥棒か詐欺企業だ!

  46. 東映アニメーションは正社員なら初任給18万だから、アニメ業界では破格の待遇だわな
    家族手当もあるし

  47. マッドハウスってたいしたアニメ作ってないしどうでもいいわ

  48. ブラックの定番だな

  49. 脱税よりはマシ

  50. いや、サンライズは制作進行は対して変わらん
    夜中の1時とかまで車の中で原画上がるの待つし、待ったら待ったで資料がないから描けないとかほざく外部のメーターがいるらしい
    ソースは制作進行の友人もう辞めたけど

  51. 残業代を全くもらってないらしいから
    相当請求できるんじゃね

  52. ('ω'`)労基つかえねーな

  53. マットブラック(つや消し)

  54. 長時間労働の改善を求めてもまあ無理だろうな
    でも残業代はきっちり払わせないとな
    結果これが長時間労働の是正に少しはつながるし

  55. 未払い分の給料全部払ったら数千万行きそうだから
    駄々こねてるのか

  56. もうクソしか作らないし潰れていいんじゃね
    脱税ufoは一応質アニメ作るけど

  57. マッドハウスももう終わりかな

  58. こんな時間にコメしてるバカに言われたくない

    時間帯的に反論できるやつおる?

  59. 消滅都市ならぬ消滅会社になるんです?

  60. マッドハウスの創業者は退いて新たにMAPPA創立したけど、
    昔からそうなのか、トップが変わったからそうなったのか、MAPPAも同じなのか。

  61. >>57
    コメしてるのは待機中の制作進行たちかもよ?

  62. この前の過労とはまた別の問題だからな
    労基なにしてんだよ

  63. よりもいも阿鼻叫喚と地獄絵図と絶対命令で作ったんだろうな

    劇中で100万置いて来たのも、お金はやらん 欲しければまた作れ(行け)という暗喩だったんだな

    人を酷使、奴隷扱いして作ったよりもいが名作とは片腹痛いね
    作中で死んだ母親で感動さす前に、まず生きているスタッフを大事にしたら?

    どうせ忠告も、あのイカれJK4人組みたいに自分達だけの世界を作って無視すんだろ?
    で気に入らないとワンパンマン並のワンパン黙らせと まあ2期は別会社だから良かったけど

  64. 労働時間が気にいらないなら転職したらだけど
    働かせた分の金はちゃんと払わないとなキチガイハウスさん

  65. ダークハウス

  66. 働いたことないニートは改善しろじゃなくて倒産しろという

  67. 金は出さないけど口だけは出す日本人のために

    頑張る必要はもう無いんですよw

  68. ダーカーザンブラックハウス

  69. バイブリーアニメーションスタジオが中華資本なのか知らんがやたらと待遇がいい

  70. マッドの名は伊達じゃない

  71. せめて給料は払えや

  72. やっぱこういうアニメ会社は駄目っすなあ
    ufoを見習え

  73. 別に社名はマッドハウスのままでいいだろ
    名前の通りだ

  74. これちょっと前に中堅〜大手で一斉に労基の指導入ったやつじゃね?
    他にもやってるとこいくらでもあるぞ

  75. でもお前らヤマカンみたいに心身へばってる人間を糞味噌に貶してたやん
    彼の言ってたことはこういう糞みたいな環境で自分が作りたいモノとは違うモノが流れ作業で勝手に出来上がってしまうことやで
    それにずっと抵抗してた人間を引退まで追い込んでおいてダブルスタンダードすぎひん?

  76. 仮に労基守ってアニメ制作しようとしたら高確率で赤字確実で製作委員会システムも崩壊
    バタバタとアニメ制作メーカーが潰れ深夜アニメの文化は衰退
    各期深夜アニメ10本(ただし8割は中華アニメ)とかになるけどええんか?

  77. 今の本数ある状態でほとんど見てないし減ってええよ

  78. ヤマカンの事なんかバカにしたことないけど?
    バカにしてたのは学歴に対するコンプレックス捻らせてた高卒の業界人だけだろ?

  79. >>76
    引きこもりのアニメオタクもいなくなって
    かえって良いんじゃね

  80. JCは既に何人か亡くなっていたはず。昨監やってた人とか、鬱なった制作とか

  81. どこもやってるし
    制作を残業手当出ない管理職にするしかねえな
    すぐ課長になれていいねー

  82. タイムカードを定時押しさせてもパソコンの起動時間調べれば仕事してるのバレるし

  83. いや、気の狂った家だから意味はあってるだろ

  84. どっかと合併しろよ

  85. 過労のA-1
    忖度のマッド
    脱税のufo
    盗作のトリガー
    崩壊のトムス
    延期のシャフト
    濫造のJC
    消えてどうぞ

  86. アニメ制作会社の社長なんてほとんどが
    最終学歴代々木アニメーションだから常識なんて無いの当たり前じゃね?
    モラルや倫理を求める方がおかしいわ

  87. 以前働いてたとこはタイムカードは押せたけど
    二重線引かれて就業時間ごっそり書き換えられてたな

  88. >>81
    そういうの名ばかり管理職って言って普通に違法だよ

  89. >>57
    俺今大学から帰ってくるときに小学生とすれ違ったけど
    お前は小学生より早く家に帰ってきてるってことは幼稚園児か何か?

  90. オーバーロードの制作変えてもう一度つくり直せ

  91. 進行はスケジュールのすべての負債を負う仕事だからな

  92. 糞アニメを命かけて作ってるとかマジで笑えるw

  93. ゴミクズのシルリンが入ってない、やり直し

  94. 爆死アニメ量産して過労死するの気持ちいだろうな

  95. 潰れりゃいいじゃん
    日本は廃業率が低すぎるって前から言われてるから
    どんどん潰せ

  96. >>90
    イキリ骨太郎はあんなもんでいいでしょ…
    内容からしてクオリティ上げる意味ない

  97. それで消滅都市みたいなゴミを作ってたらどうしようもねえな
    まあ中の奴らもその程度だからあれが限界なのかもしれないけど

  98. 京アニ以外がブラックだなんてみんなわかりきってて入社してるんだろ

  99. 机代請求する北陸の僻地にある糞会社と似た通ったかだな
    あそこの社長も最初知らぬ存ぜぬで通してたし

  100. >>75
    ヤマカンは京アニというホワイト会社をわざわざ抜けてまで自分が作りたいモノを作った結果がフラクタル、ワキガ、薄らボケとかいう核爆死レベルのウンコってだけじゃんw

    それで死体蹴りされてるだけなんだから自業自得だよ

  101. 4月の頭の頃はツイッター中毒のアニメーターのおっさんがマッドハウス擁護してたけど
    あいつどうなったの?

  102. 待機時間を休憩時間にするとかやばすぎワロタwww
    ストップウォッチでも持たせて何時間待機したのか計らせてるのか?

  103. 日本の標準的な中小企業の働き方じゃん
    この企業だけ叩いたって仕方ないよ

  104. まぁホワイトかは分からんが福利厚生がしっかりしてそうなのは京アニかな

  105. 今消費者金融の過払い金訴訟で儲けてた弁護士が暇だから
    今度は未払い賃金関連の案件に移ってきてるって言われてるけどどうなんだろう

  106. たぶん一番待遇いいいのは東映でしょ

  107. アニメ見てないしこのマッドハウスって会社がどうなろうが知らね

  108. もうアニメ業界も終わりだな

  109. 企業を統一させろよ
    なんで同じ日本で争ってるんだ

  110. 15分アニメを2クールやってくれたらいいよ
    それで手を打つわ

  111. 糞アニメ作ってるし給料も払えないわな

  112. 社名の通り狂ってていいじゃん

  113. マジでマッド

  114. さっさと倒産しろ

  115. ブラック企業でなんで働くの?
    働く人もアホだ

  116. >>115
    この人はとっくの昔に辞めてるよ
    未払い分の給料払えってマッドハウスに言ってるだけ

  117. タイムカードを改ざんしろってメールを送ったって事か

  118. イキリ骨太郎みたいな
    クソ作品の為に忖度とか気の毒過ぎる

  119. 爆死アニメばっか作ってるし普通に給料払ってたら経営が成り立たないんだろ

  120. 京アニやろ
    アフレコの時ちゃんと色付いてるんだから
    スケジュール管理バッチリで放送開始前に10話は出来てそう

  121. マッドハウスって最近何のアニメ作ってるのかと思って調べたら
    消滅都市ここの制作だったのかよ
    とんでもない糞アニメだからビビるわw

  122. >>101
    PAは外部の原画やるレベルじゃない下手くそアニメーターや新人アニメーターは冷遇するが、上手いアニメーターは社員にして優遇するって姿勢だから上手いアニメーターからすれば良い会社なんじゃね

  123. 給料未払いを全社挙げてやってるのか
    普通のブラック企業じゃないな

  124. マッドハウス「サビ残上等法律なんか糞くらいだわ」

  125. 消滅都市みたいなアニメを無給で作るとか地獄だな
    あれ作ってる奴らも絶対面白いと思ってないだろ

  126. アニメはオワコン

  127. 残業が何時間とかよりも、残業代を払ってないのが問題じゃないの?

  128. 給料もろくに払えないのって事はビジネスモデルが破綻してるってことだよな
    もうアニメ業界は終わりかもね

  129. マッドハウスってその名の通りじゃん

  130. >>124
    PAは有能アニメーターにさえちゃんと金払ってんのかなぁ
    今期これ賭け2クール(笑)のフェアリーゴーンも1クール目の時点で作画ガタガタだし

  131. 鬼滅信者がやたら作画を武器にして他のアニメを叩きまくってるけど
    脱税クオリティだってこと忘れてるよな

  132. >>133
    急に鬼滅の話しだしてどうした?
    そんなにマッドハウスについての記事は都合が悪いのか?

  133. >>133
    脱税テーブルもマッドハウスも同レベルのゴミ会社なんてのはみんなわかってるぞ

  134. アニメオワコン

  135. >>61
    PAの机台は実際に発生したことは一度も無い

  136. 悪いのは会社なのに、労基署ばっかり叩かれる

    ほんと、仕事したくなくなるよ

    叩けば叩くほど内部はやる気なくなるんだけど
    そんなことも分からないのね・・・

  137. >>132
    PAは生活費(家賃とか光熱費とか食費)とか引いた上で入社数か月の新人が5万貯金できる給料だから(つまり実際には15万以上払ってるのと同等)、ちゃんと戦力になるアニメーターには確実にもっと払ってるだろ
    ぶっちゃけ、生活費持って貰えた分アニメ会社としてはかなりホワイトな方だぞアレ

    ただ、ぽっけ騒ぎの後は京アニと同じシステムになって、新人は会社の養成塾に金払って学んだ上で実力を計るために入社試験する方式に変わった

    京アニと同じ方式になっただけだけど、以前よりずっとシビアだぞ。以前は学費払わなくても金をある程度貰いながら一から教育してもらえたからな。
    それをポッケと便乗した連中が破壊した

  138. >>140
    何でぽっけが悪いみたいなこと言ってるんだ?
    PAワークスが悪いに決まってるじゃん

  139. PAもマッドハウスもどっちも糞だよ

  140. >>141
    金貰いながら学べるのと、京アニみたいに大金の学費払うのと(しかも入社できるとは限らない)どちらが良い?

    ぽっけがやったのはより学ぼうとする人間の負担を増やしただけだぞ

  141. もう誤魔化せないんだから、ヤマト運輸みたいに制作費アップを持ちかけるしかないのに、それをやらんのじゃどうもならんわな。
    アップと言っても制作補佐が作品ごとに1人でもいて、スキャンしたり原図作ったりしてくれるだけで随分進行の負担は減るし、
    原画料を1.5倍の6000円とかにすれば原画マンも優先でやってくれそうなもんだけど。
    350カットでも1話あたり70万増えるだけでしょ。
    制作補佐も作品に1人いれるだけなら、1話数の制作費としては数万くらいしか変わらんでしょうに。下手くそだなーと思うわ。
    まあプロデューサー陣は化け物じみた仕事のスピードで乗りきってきた人たちだから、改善なんてやったことがなくて、どうすりゃいいのか分からんのよね。できる人を上に上げる弊害ですよ。自浄作用なんてありゃしません。

  142. 法律を厳守しようとしたら京アニ方式にするしかない。だからPAもそうなった。
    だが、厳密に法律を守れば新人アニメーターの負担が減るわけじゃない
    この場合負担は増えたと言える

  143. >>143
    学費払う代わりに机代払ってるから同じようなもんだよね
    そんなに教育熱心ならぽっけみたいな新人から机代なんか取らなきゃいいんじゃね

  144. 因みに会社の負担そのものは京アニ方式の方が少ない
    だからPAも京アニに習いそうした
    お前らに批判された以前の方式の方が明らかに会社の負担が大きかった

  145. >>146
    机代は実際には一度も発生したことは無いということだ
    全く使い物にならない(会社に赤字しかもたらさないレベル)の人間に辞めてもらう為の方便だから

  146. つまりマッドハウスもPAもどっちも糞って事だろ?

  147. >>149
    糞じゃないアニメスタジオなんてあるの?
    現状PAと同じシステムの京アニも糞ってことだよね。わかってるよ

  148. キチガイPA信者が降臨しててワロタw
    そんなに熱心にネット工作するならフェアリーゴーンとか言う産廃をどうにかしろよw

  149. どこまで法を舐めてんだこの会社は?
    こんな態度取引先から絶対に印象悪いし自分で自分の首を絞めてるようにしか見えん。

  150. >>151
    別にPAが素晴らしいなんて言うつもりはないよ
    俺が言いたいのは「ぽっけ」が現状を更に糞に傾けさせた糞of糞ってことだ

  151. 分割2クールのアニメすらまともに作れないPAとか言うゴミ会社の事はどうでもいいよ
    それよりマッドハウスの社内が今どうなってるのか気になる

  152. PAは京アニと同じように養成塾方式にしてからは負担が減って随分経営が楽になったらしいな

  153. 金を取って鍛える。生徒の中から能力が伸びる奴だけ社員にする。後はリリース。
    全員採用して何とか鍛えようとしていた以前より楽になるのは当然の帰結
    足手まといを採用しない分社員の給料も上がる

  154. サンライズなどは無料の養成塾を行ってるけど

    まずサンライズの養成塾に入るのが難しい。選考基準がとても厳しいので。
    確実に戦力になる人間だけど選別して入れてる

  155. この会社の社員ってクズしかいないの?

  156. ボンズもヒロアカ3期と映画を同時進行で半年で作ってたからな
    作画は凄いけどあそこも相当なブラックやで

  157. 東映は単純に人雇いまくってるからブロリーみたいなトップレベルの作画映画作っても余裕あるんやろなあ

  158. >>158
    マッドハウスは昔からパワハラが凄いことで有名だぞ
    それこそ今敏が現役だった時からな

  159. これだけ働いて低賃金とか泣くわ

  160. >>161
    つーか、マッドハウスって買収されて経営陣変わってなかったか?

  161. マッドハウス創業したあの人ももしかして相当あくどい経営してたりするのか?

  162. 業務拘束時間ではなくこなした枚数の数でサラリーが決まるアニメーターなのに、なんでこんなクレームがおきるのだろう? 一日8時間で、Aさんがこなせる枚数とBさんがこなせる枚数が違うわけで。拘束時間は関係なくないか?

  163. >>150
    京アニはPAみたいに机代なんか取ってないし、フェアリーゴーンみたいな産廃を分割2クールにしてまで作らなくて儲かってるからなぁ

    まあ、ぽっけのおかげで社員制度になったんなら少しは社内環境も向上したんじゃないの

  164. まずマッドハウスがまともな会社だと思って入社した時点で間違いだよね
    一回潰れかけたような会社が普通なわけないんだから

  165. 京アニ出身者は
    動画を描くのが恐ろしく早いらしいね
    ツイッターでアニメーターの人が呟いてたわ
    厳しい環境でやってた人はやはり腕も良いらしい

  166. >>165
    勘違いしてるのかもしれないけどこのAさんは制作進行だぞ?

  167. トリガー、脱税テーブルは
    休日しっかり取ってるイメージある
    トリガーの人たちはしょっちゅう呟いてるしな

  168. >>155
    やっぱ京アニは神ってことか
    わかりきってたことだが

  169. アニメ業界もオワコンかな

  170. 大したアニメ作らないのに過酷な労働環境って、、、
    糞怖い顧問がいる弱小部活みたいな地獄

  171. 深夜アニメ専門でも京アニという成功例があるんだから、よそも真似すりゃいいのよ
    そうすれば机代だの脱税だのセコイ真似しなくてもやっていけるんだから

  172. 消滅都市みたいな糞アニメを死にそうな思いで作ってたのか

  173. マッドハウス制作の消滅都市がゴミすぎてどうでもよくなっちゃった

  174. アニメ業界もあと数年って誰かが言ってたけど本当にそうなりそう

  175. マッド1つ出たら続々と出てんの笑うw、そりゃどこの業界にもブラックはありますわ。

  176. マッドハウスってもうろくなアニメ作ってないじゃん

  177. アニメ業界潰れても生活に支障ないから早く潰れたほうが良い

  178. >>148
    それならそのまま机代方式(笑)を続けてりゃ良かったんだよ
    京アニの猿真似した時点で「過去のやり方は間違ってました」と認めたようなもん

  179. ブラックハウス

  180. ジブリ以外は全部ブラックだろ?
    過重労働じゃないとアニメ制作は無理なんだろう

  181. >>181
    だから机代は発生したことは只の一度も無いから方式でも何でもない

  182. >>166
    PAも机代はとってないぞ
    とってないもので収益になるわけないだろ

  183. >>181
    経営的に楽な京アニ方式に流れただけや
    アニメーターにはそっちの方が厳しいけど会社にとってはリスクが減る

  184. >>184
    ぽっけに暴露された後に養成塾はじめたり社員制にしたりして体制変えたんだから、結局は「暴露される以前の机代方式が不味かったから変えた」って事実に変わりねえよ

  185. >>184
    じゃあぽっけは偽の給料明細を作って机代を取られてるって嘘言ってたのか?
    本当に気持ちわりーなPAの信者は

  186. >>187
    だから机代発生は否定されてるってのwなんだその机代方式ってのはw

    ついでに言うと変わったのは搾取方向で新人は金を自ら払って学ぶ方式になったから給料もらいながら学べた前方式よりずっとアニメーターの負担は大きくなった

    でも法律的にはこっちの方が合法なんだよ
    つまり金を持ってる人間が金を払いながらアニメーターになる時代になったってこと

  187. PAを異常に擁護する奴フェアリーゴーンとか言うゴミアニメの本スレにも沸いてるけど
    こいつPAの社員か何かか

  188. ぽっけ事変の後は体力のあるスタジオはPAみたいに養成塾作って儲けながら新人教育できるようになったけど、それが出来ないスタジオは潰れまくって新人アニメーターが大量に路頭に迷うようになっただろ
    まあ、関東のスタジオ潰れまくったお陰でさっさとアニメーター辞められて返って良かったんだろうがw

  189. マッドハウスは過労死寸前の状態で消滅都市作ってたんだな

  190. >>188
    そもそも、ぽっけは机代取られてるなんて書いて無い

    戦力外通告された先輩がいて、他のスタジオに行くか、それともどうしても会社に残って何かしたいなら机代で自分の赤字分を少しでも補填することになるって言われ人が居ただけ
    つまり、大した作画じゃないPAにおいてでさえ役立たずの人間にクビが言い渡されたわけだが、ぽっけは先輩がクビになるのが許せなかったって話

  191. もうアニメ見てないし制作会社が潰れようが潰れまいがどうでもいいよ

  192. >>189
    結局「前のやり方は法律的に不味かったから是正しました」ってことじゃねーかw

    ぽっけのおかげで浄化されて良かったじゃん

  193. >>190
    異常も糞も、事実と異なること書いてるから否定してるだけや

    明細の5万も住居・光熱費・食費を世話性て貰った上で5万だから東京なら15マン以上貰ってても5万も貯金できへん

  194. >>195
    法律的にはそうだが、前の方式の方が明らかに新人アニメーターには優しかった。
    ただ、前方式が法律違反かと言えば、労基にそう判断される可能性があったというだけで明確に違反かと言えばそうとも言えない
    請負制は業界の慣例が考慮されるので難しい。ただ危ういのは確かなのでスタジオが楽な方に流れた

  195. >>195
    アニメーター視点だとむしろ浄化はされてねーんだわ。京アニ方式はむしろスタジオが得する方向だから

    法律が弱者の味方かというと全然そうじゃないって典型

  196. >>197
    法律的にも効率的にも、結局「※181で終わってた」ってだけの話だったな

  197. 以前のPA方式は金持ってない上にスキル0の人間でもアニメーターとして教育してもらえた殆ど唯一のスタジオだった
    3年経過しても使い物にならなかったら戦力外通告だされるが、職人として使い物にならないならクビでも仕方ないんじゃねーの?
    ぽっけはそれが許せなかったようだが、報酬は年金じゃないんだからさ・・

  198. >>199
    そもそも>>181は間違いしか書いて無い
    つまり終わる前に始まってさえない

  199. >>201
    法律から見れば→前のやり方は合法とは言えない
    効率的に見れば→京アニの猿真似

    何も間違ったこと言ってねーじゃん

  200. じゃあPAはご自慢の机代を徴収する方式を続けとけばよかったじゃん
    何でぽっけが騒いだらいきなり京アニ方式に変えたんだよw

  201. >>199
    以前のPAがスキルもってない学生も鍛えようとしてたのは遅咲きの才能とか金無くて学ぶ機会が無かっただけで実は才能がある人間を拾い上げられるかもしれないと考えてたから。

    でも京アニ方式に移行した今は金持ってる上に才能も最初からある程度保証されてるようなのしか取らなく(入れなく)なった。
    スタジオはリスク減らせるし予算的にも楽になるが、全部のスタジオがこれやり始めたらますますアニメーターは減るだろうな

  202. >>203
    机代は今まで一度も発生してないから徴収する方式自体が存在しない
    クビにする為の方便だから徴収されない

  203. 労基に突っつかれそうになったらいきなり机代取るのやめたんだっけ
    違法だってわかりながらやってたってことだから相当悪質だよなぁ

  204. 一番ホワイトなのは東映フィリピンじゃね?
    フィリピンの労務は米国の法律準拠だし。なので、フィリピンにだけは日本の企業が寄り付かない。
    アニメの仕事はプリキュアシリーズを支えている点で優秀だしな

  205. >>203
    京アニ方式に移行したのは経営会議で決まったからだろ

    お前らみたいなのに批判されてまで無理して新人育成の負担を受け入れてたら馬鹿みたいだろ
    それなら楽な京アニ方式で行こうってなる。お前らの希望を叶えたわけだ。経営も楽になる。
    割を食うのはアニメーターだけ。主にお前らのせいだが

  206. >>204
    減ればいいじゃん
    今みたいに誰が見てるのかもよくわからない糞アニメが
    地上波で垂れ流される事も少なくなるし

  207. >>206
    調査入ったって噂もあるな
    ただ、労基の違反名簿にはPAWARKSの名前が無いから(他のアニメスタジオの名前はいくつもあるのにw)少なくとも労基が入っていたとしてもその調査では違反は見つかってないってことだな
    もちろん机代も発生してない

  208. >>204
    >以前のPAがスキルもってない学生も鍛えようとしてたのは遅咲きの才能とか金無くて学ぶ機会が無かっただけで実は才能がある人間を拾い上げられるかもしれないと考えてたから。

    心意気だけはご立派だけど、それでやっていこうとしたらやっていけなくなったから結局は京アニの真似しだしたってだけでしょ
    実行できない理想を語ることほど滑稽なものはないから、ぽっけのおかげで目が覚めて良かったじゃん

  209. >>209
    PA自体の収益は増益してたりするw
    あそこはCGの下請けとか映画の下請けとか深夜アニメ以外でも稼いでるからな
    収益が安定してるから逆にあんなオナニーなゴーンなんてやってられるんだろう

  210. 一企業が違法行為をしてまでアニメーターの育成なんてしてやる必要なんか無いわな
    結果的にPAワークスの経営的には良いこと尽くめだったわけだ

  211. PAの場合は給料払いながら鍛える方式から学校で金貰いながら教育する方式になったし
    CG部門に力入れていて、そこの下請け業務が伸びてるからそら業績上昇するわな
    業態的にはアニメ会社からCG会社にクラスチェンジ中なのかもしれない

  212. ブラックワークスが経営のやり方変えて多少はまともになったんだから、やっぱ京アニとぽっけは神だったわけだな

  213. でも以前のPAみたいに一から鍛えてくれるスタジオないと日本のアニメ終わるぞ

    中国のスタジオもトップアニメーターへの給与が無茶苦茶高いってだけで新人は基本昔のPAみたいに期限付きで鍛えてダメなら放出だからな

  214. マッドハウスって前からパワハラ凄いって言われてたような
    ツイッターとかでもマッドの元社員の人とかが呟いてる

  215. オナニーゴーンみたいなゴミを分割2クールでないと出来ないあたり、やっぱ無理してる感じはするがw

    バディコンみたいに1クール目で打ち切った方が賢明かもな

  216. >>216
    終わればいいじゃん
    何か問題でもあるのか?

  217. >>218
    企画と予算はPAじゃないから作らないわけには行かないんだよw
    打ち切りにするにしてもその判断するのはPAじゃない

  218. >>219
    日本のアニメ見たいじゃん

  219. >>220
    馬鹿なのはこんなのを引き受けたPAの連中だけじゃなく、企画した東宝の奴らもってことか

    「類は友を呼ぶ」とはよく言ってもんだなw

  220. >>218
    そりゃPAはぽっけのおかげで自称ホワイト企業に生まれ変わったんだから
    2クールアニメなんかもうまともに作れないだろ
    フェアリーゴーンクソ過ぎてやばかったしな

  221. 京アニとPAは密かに人材が行ったり来たりしてるから実はスタジオの繋がりがあるようだな
    同じタツノコ・IG系だし

  222. IG設立の際に何割か金出したのも京アニだしな

    京アニ神すぎるでしょ

  223. 京アニとPAは同じ日本海側のスタジオで東京よりも互いの距離のほうが近いのよな

  224. ブラック企業で有名になっちゃったマッドハウスもぽっけに来てもらえばいいんじゃね
    そしたらPAみたいになれるかもしれないし

  225. >>225
    タツノコの下請け会社として設立したのが京アニだしね
    タツノコの「赤い光弾ジリオン」作ってたのも9割がた京アニ

  226. >>227
    PAはもともと育成部門があったから京アニ方式にもスムーズに移行できたけど
    マッドハウスに学校は無理だろ

  227. フェアリーゴーンみたいなゴミアニメ作るのが今のPAの限界なんだろうな

  228. マッドハウスがブラックには変わりないけどな

  229. 手描きアニメやめればホワイト化する

  230. マッドハウスのアニメは死ぬまで見ない買わないを決めた

  231. >>232
    日本以外だと手書きよりもCG業界の方がブラックやけどな
    日本もCGクリエイター増えてくればブラック化すると思う

  232. >>62
    MAPPA作ったのは創業者じゃねーし

  233. CCさくらも全部サビ残で作らせてたんだなw

  234. 法を犯していけしゃあしゃあと通常営業してるマッドとufoがトップツーだな

  235. >>218
    バディコン化あり得るかもよ
    上の意向次第だけど
    てかバディコンの英断が出来ない奴は
    経営の素質ないだろ…

  236. サテライトも割とちゃんとしていそう
    フリーだったメーターさんがいつの間にか社員になってた

  237. 京アニは原画クラスの作画を動画で求められるんだぞ

    普通にどキツイよ

    しかもノルマ制設けてるし

  238. >>240
    ていうか今時の動画がただ線描くだけのレベルに落ちてんだよ
    チャンとかチョンにやらせるから絵の描けないやつにやらせるのが動画

  239. >>239
    素人はっけんwwwww

    バカと学生は夢見れるからいいねw

  240. クリアカード編と骨太郎作り直す気が無いならおっ潰れろクソアニメ量産社

  241. >JCとか仕事たくさん受けてるしそのうち過労死出しそうだな

    アニメーターの過労死なんて今に始まった事じゃない
    むしろ風物詩だろ

  242. ハンターハンターを糞アニメ化した事忘れてないからな

  243. 皆で結託して定時に帰ればええやん
    そんなクソみたいなとこクビになってもええやろ
    社員が消えて困るのは上役のクズ共だけやぞ

  244. マッドは有能制作だった...?

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