05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」

アニメ業界「助けて『低賃金』『長時間労働』『人材不足』の三重苦で業界がやばいの!」「手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化して、オリジナリティーがなくなってきているの」

bdac890f.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 

低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。

 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。

多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性

 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。

 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。

 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12~18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。

 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。

またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

全文
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
その三重苦騒ぎながら改善に向けて動く気もなく会社乱立して殺しあってる業界全体がおかしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
日本のアニメータの待遇が一番よかったのは戦時中
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
長時間 低賃金 休み無し 地獄
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
人材不足は前の二つのせいだろバカじゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
今はキモいオタク向けのアニメしかないし終わっていいよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
低賃金 長時間労働 → 人材不足じゃないの?
三重苦として並べるのがおかしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
アニメは日本の恥になってきてるから、もう潰れてほしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
パチンコ業界から金もらってんじゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
Netflixがお金出してくれるから賃金には困らんだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
好きだから単金低くても仕事受ける、やりがい搾取は日本中どこでもある事
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
そんな環境でクソみたいな深夜アニメしか作れないとか、業界そのものが無くなったほうがいいんじゃね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
この業界は30年以上前から低賃金重労働
スタッフの絵を書くのが好きという情熱だけで存続してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
なぜギリギリのスケジュールで毎週放送しようとするのか
何かのアニメでやってたみたいに最終話まで作ってから放送すればいいのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
原作の食いつぶしが酷すぎるから
半分くらいになってもいいんじゃないの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
どうせなろうアニメばかりなんだから背景やキャラのモーションを共有すればいいじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
萌えアニメしかないからなあ。
アニメっていう表現方法の可能性を自分たちで潰してるって感じ。
そりゃあ簡単に売れるから仕方ないんだろうけど。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
深夜の1クール区切りが定着しちゃったらこうもなるだろ(´・ω・`)
ほんとあれ考えた奴は悪魔だよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
もう気持ち悪いアニメばっかだから潰れていいよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
お前ら好きな事を仕事に出来てるからいいだろ?金の事なんて気にするなよ!
的な空気があるから、いつまでたってもブラックなんじゃね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日
 
委員会システムが駄目なんだろ
 
 
 



 
(´・ω・`)1クール終わったらもう次の週には新番組!とかだもんな・・・
(´・ω・`)1クール終わったら1ヶ月休めよ・・・1年3クールで十分でしょ
(´・ω・`)そうすれば作画崩壊の可能性も低くなる・・・はず・・・・
(´・ω・`)でも劇場アニメも増えてるからなぁ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 1コメキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

  2. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  3. 苦しい苦しい言ってるだけじゃ何も変わらんだろ
    大樹を生かしたければ不要な枝葉を切らんと

  4. 井岡4階級制覇

  5. そういうのは外国人の仕事だよ

  6. ヤ○カン「ほらみろ」

  7. 奴隷の上に成り立つ産業など不要

  8. 上流の搾取が酷過ぎるんだよなぁ

    福島の除染作業並み

  9. アニメ化決定自体が過剰化するからアニメ業界自体も崩壊するんだよw

  10. 朝ドラで東映動画の話やってるから時流に乗ってみました感の記事

  11. しかも求められるクオリティは上がる一方だしな
    制作現場崩壊してクソ作画が生まれるわけだ

  12. 描き手がいても結局シナリオクソなわけだろ。終わりだよ。壁は一つじゃないで。

  13. 超絶悲報‼️前期の内容覇.権アニメ盾の勇者‼️
    低予算でないのに2巻売上1998枚‼️(❓?
    制作ガチャSSRで声のデ.カい盾信どうして??
    円盤も漫画も書籍も量産型なろう並み❗❓?
    1,428 スマホ太郎 1,827 デスマ次郎
    *1,998 盾の勇者の成り上がり 2
    他国本願が過ぎるどうして何も買わないの?乞.食?
    何も買えないの?お仕事してる?電車とか好き?

  14. アニメとかプリキュアと鬼太郎しか観てないからどうでもええわw

  15. アニメーターに金がいくようにする
    制作会社にインセンティブで金が入るようにする(やる気を出させる
    ここらからやね

  16. ブラックは潰れても良いってネトウヨが言ってた

  17. お前ら働いてないのに偉そうだよね

  18. 増え過ぎた制作のせい


    まともなオリジナル作れない無能のせい


    増え過ぎたなろうのせい

  19. 賃金上がったとかほざいてたのは何?何も変わってないじゃん

  20. 元を正せば手塚治虫のせいなんだけどな、あいつが低コストと重労働でやれるって言わなければな。

  21. PoROみたいになるってか・・・それはイカンよ!?

  22. ぼっちは作画安定してる

  23. ほんと何で潰れねえんだろうなアニメ業界

  24. この7月からのアニメだけでも40本以上あるだろ?
    正直アニメの本数が多すぎるだろ。

  25. 奴隷が足りないの!助けて!

  26. >>16
    >>ブラックは潰れても良いってネトウヨが言ってた

    パヨク理論で資金を均一に分配した挙句、総倒れするよりは良くね?

  27. しかも今後増税&増税に少子高齢化も歯止め無し
    やっぱ中国韓国に後を託すしかないな

  28. アニメ作りすぎなんだよ
    見てる側としてと多すぎて追いきれないしほとんどクソアニメだし、現状得してるのって製作委員会の中抜きしてるやつだけだろ
    そいつらを叩き潰して、アニメの本数減らすなりクール間にインターバル設けるなりすれば少しは改善するだろ

  29. う○こふ○ばルビィ!

  30. >>20
    一部だけだよ
    動画は親からの仕送りか実家住みじゃないと生活できない

  31. だからアニメ作り過ぎなんだって
    制作費倍にして、本数を半分にしろ

  32. 一方ディズニーは仕事内容が同じでも月給70万越えw

  33. この国の賃金体系の作り方ホンマに歪やな

  34. 人材不足は自分らのせいやろ
    まともに育てようともせず外国に丸投げとかしてるからや

  35. 君のせい~?




    君のせい~?

  36. やらおん 2015.05.23
    庵野監督「実を言うと日本のアニメはもうだめです。人材、資金もなくなり、寿命はあと5年くらい」

  37. アニメーターに個性が無くなったわ

  38. 【炎上】君が代も悪用!日本と誤認させるサムスンGalaxyのCMに非難轟々

  39. 何十年同じこと言い続けるんだこのくそ業界
    とっととつぶれろ

  40. >>37
    オリンピック後ヤバそうだな
    日本自体ヤバくなると思うけど

  41. やらかん政府パブリックコメント提出したんか?
    口だけやなホント行動できるチャンスあったのに
    ほんまに業界憂いとるんか

  42. 愚痴るだけで自分たちで改善しようとする様子もないからな
    ほっとけばいいよ

  43. そのうち移民が時給300円でやるようになるだろ

  44. 人材不足が人手のことなら
    不足といいながら潰れないのだから問題ない
    優秀な人材のことならやる気がないのしかいないのだろうということでこれも仕方ない

  45. オレ悪くねえから!

  46. 声優のアイドル性頼みのゴミみたいなアニメ多すぎなんだわ

  47. あ、あれぇ?w

    中華狗様からヘッドハンティングされて、ウハウハになるんじゃなかったんですかぁw

  48. 円盤が売れたら参加アニメーターとかの
    スタッフ全員にギフト券を配るとかしたら
    かなり変わって来るんじゃないかな。
    課税対象外収入になるし、現金化も可能だ

  49. デスマ次郎とか意味不明な物作るから駄目になるんだよ。
    手品先輩みたいなアニメ作る暇あったらオリジナルで面白いアニメを作ってくれ。

  50. 劇場版が増えたのもひとつの要因じゃね?

  51. >>37
    じゃあ、まだ1年余裕があるじゃんw

  52. >>32
    慈善事業やないんやで?
    まして制作会社は他人様のお金でやってるんだから

  53. >>32
    どうやって倍にするんだよ
    倍にするには一本の利益を上げないとダメだろ

  54. スタジオを分裂しまくってアニメーター取り合ってりゃそりゃな
    自業自得
    原作破壊アニメ昔から大嫌い

  55. 原恵一さん、アニメーターの前に

    あなた自身が無能でいらないのでは?

    バースデー爆死・・・

  56. >>49
    雑所得で最高額の税率

  57. >>50
    もうオリジナル作る体力が無いんだろ。
    しかも原作付よりか大博打になるから、やりたがらない。

  58. 予算がなくても頑張っちゃって作ってたけど
    いまは外国にまるなげ
    外人(中華)が頑張るわけもなくむしろ手抜きして送り返してくる

  59. せめて違法視聴者から金を取らないとなぁ

  60. >>20
    ジャニカが適当に調査して賃金上がりましたよって言ってるだけで
    あんな調査何の価値も無いぞ
    動画マンなんかよりコンビニのアルバイトの方が余裕で稼げるし

  61. どうでもいいよ
    ダメなところが淘汰されるだけだろ

  62. >新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターが


    原よ、若いアニメーターの前に、お前がまず引退しろよ・・・

  63. まあ、それでもエリートスタジオだけは残るから
    そもそも、この規模で毎週アニメ作ってる現状が歪なんだよ
    一回業界全体ゼロリセットすべきなんだよw

  64. >>14
    鬼太郎は絵柄が今風な感じだけど、話は風刺をねらったり、ダークな感じで面白いよね。

  65. 商売だからな、売れなきゃ飯が食えねえ…
    そりゃ萌えアニメばっかり描いても飽きるんだろうけど
    というか市場も飽きてていろんな意味で行き詰まりつつあるんだが…
    まだしばらくは劇場アニメで儲けられるから大丈夫だろうな
    腕前あればそっちで描いて生きていけるし そのうち海外や
    配信で商売になる市場も安定するだろ
    良くも悪くも個人事業主の集合体でそれぞれ自分がよければいいのさ
    描けない奴は廃業で新人も来るからな

  66. 業界全体がブラックなのがバレちゃったしね

    若い内はブラック労働でやりがい搾取されたり過労死して
    しかも低賃金で使いすてられる

  67. 孫に対する姿勢は、ちょっとくらい原作破壊しようと構わないだろ、どうせクソなんだし、っていう気持ちが透けて見えて大変良かった

  68. >>50
    デスマはシルバーリンク(監督大沼)が作ると言っておきながら
    共同制作のコネクトに丸投げして作った結果がアレだよ(ケイオスドラゴンの悲劇ふたたび)
    設定間違えたまま映像にしたり、作画ミスがあっても直さない

  69. PAみたいに机代も取られたら餓死するしかないわな

  70. 絵描きみんなが食えるというほうがおかしい
    お笑い芸人がみんな食えるようにとかと同じ
    甲子園の球児がみんな野球で食えるようにというのと同じ
    そんなのはありえない
    嫌ならやめろ需要がないんだから

  71. 中華系にまるなげするも日本語が上手く伝わらないので微妙に間違った変な構図を仕上げてくる

  72. たすけて!やらハゲ!!

  73. お前ら雇われ監督には死活問題でも現場には無関係
    人を集められないのはあんたらにカリスマが無いだけ

    カラーやサテライト、京アニなどにはちゃんと人が居る
    お前らのオナニー映画を作りたいなら自前でスタジオを作って維持し続けろ

  74. 潰れたら他に移るだけ

  75. >>64
    海外ドラマなんてコケたら容赦なく打ち切りからの倒産コンボだからな
    誰も見てないゴミアニメで作画崩壊して落としても最後まで放送してくれるような甘い環境じゃない

  76. \金を出せ/

  77. 今の50代のアニメーターが引退しだしたらマジで終わるって噂されてる
    実際劇場版とかもそのくらいの年齢層の人たちが未だに主力メンバーだし

  78. やらおん 17年02月13日
    アニメーターの平均年収332万円!普通に高くね? (JAniCA調査)

    やらおん 19年06月12日
    【朗報】アニメーターの平均年収440万円! (JAniCA調査)

  79. >>76
    そうそう、日本のアニメ業界はむしろ甘すぎるよ

    金があるアメリカの映像業界の方が、容赦ない打ち切りが多いのに
    日本のアニメ屋は大して売れてないものをダラダラ続けたりするし甘えてる
    そんなに待遇を改善したいなら、売れるものをちゃんと作ればいい

  80. 有能なクリエイターを叩き潰すことは全力でやるP

  81. マグメルとかいうの見たか?
    80年代臭漂うのが中国の最新アニメだぜ

  82. 新海みたいに自前のスタジオ作ってから言えや

  83. そっか大変やね
    来期も楽しみにしてます

  84. 糞漫画が増えているのも問題だわな。
    いまの惨状みたら漫画の神様が呆れるぞ。

  85. それアニメだけの話じゃない

    もう絵を書くこと自体ツールによって標準化されてるから
    絵の魅力よりプロデュースする能力の方が求められてる
    機械の力で修正しまくったアイドルソングみたいなもんだよ

  86. 百日紅と海獣の監督って揃って爆死請負の人じゃん。
    そんな儲からない人についていく人はいないよ。
    木っ端下請けの動画仕上げの会社ですら2億円の利益を出しているのにね

  87. 手描きとかもう古臭いし、いつまで経っても業界改善すら出来ないならさっさと壊滅しろ
    ネトフリが金出して世界向けのCGアニメだけつくってくれればいいや

  88. >>56
    ちょっと空気感漂うが普通に面白いだろ。
    ちょっと叩きすぎるのも問題だぞ。

  89. 年間本数を最低でも今の半分にしたら多少低賃金でも負担減るからやめる人減るんじゃね
    こっちの捨てるアニメ減るから助かるし

  90. >>74
    サテライトにはいないけど。

  91. コメント欄見るようにとにかく叩きたい人が沢山いるのも問題だと思うわw

  92. 1給料を上げなさい
    2納期を延ばしなさい
    3現場に無理をさせるのが当たり前という発想を捨てなさい

  93. 変える気がないから変わらないんだろww
    甘えんなボケ

  94. 映像が標準化するのは個々のアニメーターの個性は消えるが裏を返せば一定以上のクオリティは保てるって事なわけだし、産業としてこの先も継続していくには止むを得ない部分もあるんじゃないの

  95. こういう声が上がり始めたころにゃあ手遅れなんだよ。
    断末魔みたいなもんだからねこういうの。
    内部での解決に行き詰ってるって証左だし、外部ができることなんてありそうで、やっぱり無いのが世の常よ。
    藁をもつかむとはいうが、藁で助かったヤツなんかいねぇんだよ。

  96. ディズニーピクサーみたいに儲かるシステムを構築しなかったのが悪い
    国内にもパヤオという先駆者がいたのに真似しなかったからな
    もう業界の自業自得としか

  97. >>2
    日本より物価下ってベトナムくらいしかないだろ。

  98. >>92
    ここはやらおんだからな、今更何言ってんだ?

  99. だからアニメーターに今の3倍の賃金、労働時間半分で回るようにしろって
    だけど将来的にはAI活用してある程度自動化されると他の国でも同じクオリティで作れるようになるから脚本家の確保の方が重要になるかもね

  100. 偉い奴が労働者を軽視しまくった結果だ
    自業自得だろ

  101. 今アニメ見ても本当に面白い?

  102. >低賃金、長時間労働、深刻な人手不足

    日本の製造の現場も同じやな

    ベテランが定年退職していっても非正規社員の水増しでお茶を濁してきた結果、日本の製造業は劣化した

  103. 愚痴なら会社に言えよ、そもそも嫌なら辞めれば良いのにお前はマゾかw

  104. 自浄できないのなら一度滅んでしまえばいい
    本当にそう思うよ
    その中で業務改善に本気で取り組んだ優良な会社だけ残ればいい
    アニメに限らずどの業界でも同じ

  105. >パチンコ業界から金もらってんじゃないの?

    今はパチンコ業界も絶賛衰退中だろ

  106. 動画マンですら仕送りが無くても
    生活出来たPAワークスはまだマシな方だったのに
    お前らが叩きまくるから
    新人育成辞めちゃったし

  107. 中抜きってか実際に作業しないのにピンハネしているのを何とか出来たらまだましなのだろうけど、、、。
    これだけIT進んでいるのに現場の人間にお金が回らないのは悲しいね。

  108. じゃあ待遇よくしろよ

  109. 10年以上前から現場の労働環境が問題になっているのにいまだ改善されずだものな
    楽しませてもらっている一視聴者としては心苦しいけど、業界全体で痛い目見たほうがいい
    アニメーターも労働組合作るなりして自分たちの権利を主張しないと搾取されてばっかだよ
    ちゃんと末端にもお金が行くようなシステムになって欲しいわ

  110. 金払わないから人が集まらないだけの話じゃん

  111. クールジャパンとか馬鹿なこと言ってないでまずは現場の待遇改善から始めろよバカ政府。

  112. 日本のアニメ業界終わってええわ
    スパイダーバースのような面白いアニメが作れないんだから

  113. 春アニメひとつも見なかったし
    もう滅びていいわ

  114. 知らん
    自業自得だ

  115. 自業自得だろずっと改善しなかったんだから
    まぁアニメ業界にかかわらず製造業界とかも下請けはコストダウン言われ続け搾取されるだけだけど

  116. 分かってるなら改善しろボケ。
    終わり

  117. いうて納期前に定時で帰るようなアホはいらんしな

  118. たまに馬鹿発見器でいう関係者居るじゃん
    嫌なら辞めろのし上がればいいとかもうそういう考えの連中が蔓延してる時点で終わってる

  119. 広告代理店に目を付けられた末路

    アニメの本数は増えるが給料は増えない

  120. 日本アニメはポルノまがいか産廃を量産するばかりだしそろそろ無くなってもいいでしょ
    現在の商売の仕方では産業として持続可能じゃないのに変える気も無いんだからさ

  121. だいたい2006年のハルヒからやけにメディアに目を付けられた感ある

  122. 何十年も原因に向き合おうとしなかったから
    うまく回せてるところは裏でヤバいことやってるのばれちゃったし

  123. ネオランガみたいな社会風刺アニメをやらなくなった日本

    これは絶対、日本政府が圧力掛けてそう

    おかげでポルノアニメしか無くて笑えない

  124. まあ才能のある人は絶滅しないし、新しい才能は次々出てくると思うよ
    アニメーターは50代がメインといっても、その人達が重しになって若い人が活躍
    できない状況もあるんだろうし

    ただ才能のある人の絶対数は多くないから、本数維持するなら糞作画で良しとしないと

  125. 盾と孫でも観るか

  126. 本当に人手不足ならアニメ制作会社がこんなに乱立しないでしょ
    長時間労働、低賃金でもだれかやる人がいるから給料あがらない

  127. >>126
    なんJキッズ

  128. だからって脱税しちゃアカンでしょ

  129. 好きな事やってんだから給料払わなくていい、なんて奇妙奇天烈摩訶不思議な理屈がまかり通ってるのって、先進国(?)じゃ日本だけだぜ?
    ほんとアタマ悪いわ

  130. 本当に世界で人気なら何でもうからないの?

  131. 今主流の萌え判子絵以外のちょいリアル系や妙な癖がある劇場作品は基本50代以上のベテランしか参加してなかったりするからね
    今の若手でどんなキャラデザでも対応出来るアニメーターとかそうそういない

  132. 会社乱立しまくって人員分散してるんだよな
    もう大手だけにして弱小は吸収されればいい

  133. 今はアニメーターになるより同人作家やってるほうがもうかるからな
    パソコンのおかげで漫画ゲームアニメが個人で作れる時代だし

  134. 今のアニメーターはアニメ見て描くからなぁ
    京アニとか有名どころはちゃんとしてるけどまず基本が無いからな

  135. 本数減らせ

  136. まぁ会社潰してアニメーターまとめようとしても生活選んで転職しちゃう人間もいるだろう
    やっぱ業界全体変えないとアカンな
    え、円盤?買うわけないでしょw

  137. アニメーターの自己主張はいらない
    少なくとも原作物なら原作の作画を守れ

  138. >>131
    代理店やテレビ局やメーカーとかアニメーター以外はもうかってるよ

  139. >>138
    けいおんが原作のへたくそで素人レベルの絵でヒットしただろうか

  140. パチ専用の絵柄とか描いてるところは儲かってそう

  141. 専門学校とかでもアニメーター志望者どんどん減ってるって有名な話じゃないの?

  142. 手塚治虫が悪い定期

  143. この業界に限った話じゃないが、そーなんよな……

    マジでアニメ業界一度崩壊し尽くした方がエエと思うわ……

  144. 今期は紙芝居のストパン発進が一番面白い
    ゴミはいくら動かそうがゴミ
    ちゃんとアニメ作ろうね、いろんな意味で

  145. 脱税 
    机代 
    入社希望者は塾(有料)で合格したら考慮する
    クラウドファンディング・仮想通貨で映画製作してた?けど、また追い出されたTOP
    天下り重役年俸1千万円越えなのに過労死を出した所

    有名処問題多いな・・・

  146. ソシャゲ特典つければキモヲタが喜んで円盤買うってウマ娘で学んだだろ
    CDだって握手券やライブ券で売ってるようなもんだ

  147. でもツイッタできてからアニメーターが版権絵描いてスター選手気取りで仕事のことつぶやきまくってるぜ
    今の方が愉しいんじゃない_?

  148. 好きなことで食っていこうって奴が給料安くなる傾向があるのは仕方がない
    仕事は他者の求めにより価値が決まるものであって、本人の好みなんて誰にとっても知ったこっちゃないからな
    金が欲しけりゃ好き嫌いではなく需給で仕事を選べ

  149. 進撃の巨人の今井有文、モブサイコの亀田祥倫など、
    30代でも実力あるアニメーターはいるにはいるけどね。
    ただ絶対数は少ないと思う。

  150. 今期のアニメ見てると劇場や子ども向け以外のアニメはそのうち滅びるんじゃないかって不安になる……
    面白いのほとんどないし何よりも全く盛り上がってないっていう……

  151. 某アニメ塾 
    経営が傾いてAKB関連の玩具になってる位に人が集まらないんだろ?

  152. 言うだけで諦めてなんにもやってないんだからよくなるわけないよな

  153. 禁書3期とかマジで酷かったもんな。
    低クオリティなアニメとか、もう勘弁。

  154. アニメの本数を00年代くらいまで減らせ
    力なきアニメ会社はさっさと畳んで吸収されろ
    原作物ばかりやらずオリジナル物やれ

  155. 少子化だし重要な労働力をアニメーターにするのはもったいないね

  156. アニメーターだけには絶対になってはいけない
    低賃金、長時間ブラック労働で、先輩や上司に搾取されるだけ
    バカみたいに言うこと聞いて真面目に必死に働いても、待ってるのは、搾取と過労死だけだ


    絵で食いたいならまずマンガ家をめざしなさい
    それが無理ならイラストレーターを
    アニメーターにだけは絶対になるな

  157. 標準化じゃなくて陳腐化だろw

  158. 今期アニメの盛り上がらなさは異常
    オタクの間でアニメが空気になりつつある
    まじでやばいよ

  159. 手描きの限界じゃないの

  160. アニメーターになどなるな
    いま現在低賃金でアニメーターやってるやつは全員すぐに辞めろ

    業界に関心のある人間には、ひどい業界なのは知れ渡っているのに
    それでもやる連中がいる間は何も変わらない
    不満をグチグチ言ってるだけじゃ経営者層には痛くも痒くもないし危機感も生じないからだ

    もしかしたら外国に100%委託するようになるかアニメが一つも
    作られなくなるかもしれんが、それならアニメがその程度の価値しかないものだったというだけだ

  161. 「やりがい搾取」という言葉がある
    若手を低賃金でやりがい搾取する業界のクズども
    騙されてはいけない、儲からない業界に行ってはいけない

    アニメ業界よりはゲーム業界の方が数段ましだからゲーム業界にしとけ
    そして作画よりは3Dの方が将来性あるし応用範囲も広い

    ゲーム業界で3D勉強すれば映像の仕事をすることもできる
    作画より3Dをやりなさい、作画は死に行く技術

  162. 深夜アニメは滅んでいいわ

  163. 低賃金でしょーもないなろう量産するくらいだったら潰れてええんちゃう

  164. 名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日

    今はキモいオタク向けのアニメしかないし終わっていいよ

    オタクはキモくねえんだよ
    アニメは絶対不滅じゃ
    自殺しろ

  165. ゲームや3Dの需要は世界中にあるし将来性がある
    作画2Dアニメはガラパゴスで将来性がない

    作画アニメーターは絶対に目指してはいけない
    搾取されるだけだしガラパゴス技術だから将来的には需要がなくなる先がない

    マンガ家かイラストレーターを目指しなさい
    アニメ業界行くくらいなら、ゲーム業界で3Dやる方がいい
    アニメーターだけは絶対にやめとけ

  166. >>159
    最近はスマホやパソコンいじりながらの視聴が当たり前になってる気がする
    そして気づく、テレビを消した方がスマホをじっくりいじれると
    もうね、じっと30分もテレビを集中して視るなんて時代じゃねーのよ
    若いやつほどその傾向は顕著だろう

  167. 名前:名無しさん投稿日:2019年06月19日

    もう気持ち悪いアニメばっかだから潰れていいよ

    キモいのはてめえだよ
    くたばりやがれ汚物
    てめえが潰れろ

  168. 日本人が育たないなら中韓に依存すればいいじゃない

  169. >>167
    スマホでアニメをみるより
    スマホでゲームを遊ぶ人の方が圧倒的に多いだろう
    アニメはオワコン

    アニメ業界に行くよりはゲーム業界の方がましだろうね

  170. 手書きのアニメが季節ごとに40本以上配信とか世界中探しても日本しかいない。
    本当ガラパゴスな世界。

  171. >>160
    今のアニメは線が多くて形が崩れたりキャラデザから外れたら作画崩壊と言われ
    イラストみたいな塗りまで求められるからな
    デジタルの進化によりカバーできる部分も大きいけど、手描きに要求される水準が
    それを超えちゃった感ある

  172. アニメ業界は全部ブラック企業
    ゲーム業界はアニメ業界と比べればずっとましだから
    アニメ業界は異常な世界だよ
    目指してはいけない

  173. 外野から見りゃそりゃ狂ってるとしか言いようがないんだけど、業界人や中の人が奴隷の鎖自慢に終始して喜んでんだもんほっとけよもう
    自ら改善するつもりもないってことは本人たちが望んでやってんだからギャーギャー言ってもしゃーない

  174. >>175
    そもそも自分の将来とか暮らしとかを本気で考えてりゃアニメーターになんかならんからな
    絵を描いて遊んでるだけで仕事した気になってる連中なんてほっとくしかないわ

  175. 映像が標準化するってことは、動きの奇抜さやキャラ商売してたようなところが困ってしまって、逆にストーリーで勝負してきたようなところは正しい評価が下されるようになるってことか
    そんなとこあったかどうかしらんけど

  176. >>131
    2兆円産業らしいぞ
    末端に正当な賃金が落ちず搾取するハイエナがいるだけなのでは?

  177. なんかCGやたら持ち上げてる人いるけど
    CGアニメとか魅力ないから手描きアニメより人気ないじゃん(笑)

  178. 仮面ライダー、戦隊、ウルトラマンとかの特撮はどうなん?
    オワコンなんか?

  179. ここアニメブログなのにアニメ業界に怨念持ってる人で溢れてるのは何なんでしょうか

  180. とりあえず、もう少し毎クールのアニメ減らしつつ再放送を増やしていけばええんやないか?

  181. 何日か前に記事であった、日本アニメーター・演出協会発の改善してるんだぞ!アピール
    やっぱり都合のいいウソだったんだねぇ

  182. 少子化だからこのまま何も変わらなければ人手は減っていく一方だ

  183. >>183
    アレもな…
    PAの時は箝口令出してまで口外するなってやったのに、
    いざ業界に指導入ったら、
    アンケート取りましたよ、ホラ、改善してますよ?
    だもんな…呆れるしかない

  184. アニメーター不足というのは間違いで、ただのバイト不足

  185. >>186
    バイト不足はコンビにも飲食店も同じ!

  186. >>187
    アニメーターのバイトとコンビニのバイト不足は比例していて、
    コンビニ店を何の戦略もなく増やしたのと、アニメを何の戦略もなく数を増やしたのと同じ

  187. もう20年は言われてるし注意喚起されてきても一向に改善しないんだからもうええやろ

  188. この顔ぶれが何を偉そうに言うのかと 。

  189. >>187
    ということはそのうち外国人バイトがわんさか入るな
    でも悲しいかな、コンビニみたいに一朝一夕で出来ない技術が必要なんだよね
    その割には規模を縮小しないどころか拡大しようとしてる
    いい加減モデルが破綻してると気付かないのかな

  190. >>188
    結局は共食いして共倒れになっているだけの話しで、
    コンビニも、普通のジジババの酒屋とか、米屋とか、タバコ屋やってればいいだけなのに、「バイト」が必要なコンビニに大量に転換しただけ
    アニメも、作画崩壊で中韓にブン投げるような作り方をしているから衰退するわけで、国内のバイトの数を図って、造れば、こんなに衰退はしなかった

  191. 昔より周りの業界の待遇が良くなったしアニメはブラックとより周知されたから希望者も減ってる
    維持したいならブラック容認のどっかの協会に所属してる年寄り連中が死ぬまで働けばいいよ

  192. ちょっと前ニュースになってたけど社長は儲かってるんだろ?
    低賃金なのは社長が搾取してるからじゃん

  193. 当たり前だ
    滅びとけ

  194. >>195
    そういう最低限の学の話をしてるんじゃない
    更に絵を描けないといけない訳だから

  195. >>194
    それはちょっと違っていて、
    アニメーターの正社員なら日本の平均給与、年収500万円くらい?はもらっている、という話しで、
    ただのバイトを、アニメーターと呼ぶのをやめるべき

  196. >>195
    いや絵を描く技術が必要でしょ
    現に今現在コンビニとメーターどっちの外人バイトが多いんだ?

  197. >>198
    簡単に言うと、宮崎駿を「監督」と呼ぶのはいいとして、
    助監督がいて、それを補助するバイトを監督みたいな仕事をしているから、バイトを「監督」と呼ぶのはやめよう、という話し
    バイトのアニメーターも、アニメーターと呼ぶのはやめるべき

  198. 先ずは本数減らせよ無能

  199. 制作だけじゃないんだよなぁ
    業界全体が調子乗ってブクブク馬鹿みたいに肥大したせいでいくらゴミでも本数増やさないと維持できない
    とっくに破綻してる

  200. >>199
    必要ではない
    もちろん、ペンくらいは握れて、線くらいは引けるのは必要だが、それを技術というなら、
    助監督がいて、それを補助するバイトを監督みたいな仕事をしているから、バイトを「監督」と呼ぶのと同じになる

  201. ゆとり世代のエース級ってヒカキンとかだもんな
    終わってるわ

  202. >>203
    じゃあズブの素人がコンビニ感覚でバイトに入れんのかよアニメーターは?ww

  203. なんというかこの業界、やってる事がアホ過ぎるんだよなぁ。
    昔の名作アニメをゴミリメイクしたり、せっかくの長編良原作を1クールで無理にまとめて
    あとはほったらかしにしたり。1クールにニート以外追いきれないような本数放送したり。

    アニメ好きなのに、業界がアホ過ぎて苦しんでると言われてざまあみろって思ってしまう。

  204. 手描きアニメやめればいいだけだろ馬鹿か

  205. >>203
    いやいや流石に無理ありすぎ。
    それは最低限の話だろ、日本語にしても金勘定にしても。
    日本に留学してる外人なら普通に出来る。
    その上で絵描きの技術がないとメーターバイトなんざ不可能でしょ。
    コンビニには大量に外人いるけどさ。

  206. >>205
    ほんとそれ

  207. 日本アニメーター・演出協会


    「改善する気はある(大嘘)」

  208. 仮にちゃんとした金もらったって脱税してるゴミもいるんだからどーにもならんよ

  209. >>199
    お前が社会から軽蔑されているのは、
    ちゃんと大学を出て、正社員になって、仕事を覚えて、ちゃんと働いてバイトを使っている社会人に対し、
    学業は途中で捨てて、就職もできず、技術も無くてバイトしかないのに、
    「バイトの俺は偉いんだ!」「石ころが一番強いんだ」「俺たちバイトがいなくて何ができる」
    とか言っているブサヨと同じバカだからだよ

  210. 大量に引き込んだゴミみたいな声優を出すためにアニメ作る
    けど下手だし知らない人だし作品自体に興味が薄れる
    ようやく名前を覚えた頃にはもう歳で若い奴らに取って替わられる
    この繰り返し
    声優にも作品にも愛着が湧く筈もなく

  211. >>212
    そもそも宮崎駿だって、大手の正社員のアニメーターで、安定した収入があって、それを辞めてフリーになったわけだ
    映画監督になるために
    それと、最初からバイトのアニメーターが同じではないなんて、ガイジだって分かるだろ

  212. >>179
    手描きアニメも魅力ないから大半が売れてない
    ならコストを抑えようと思えば段違いに抑えられるCGでやれというのは当然

  213. 供給過多なんだろうな~
    なんだかんだで新人も入ってくるから
    低賃金のまま次から次と続いていくしな

  214. >>212
    すまんちょっと何言ってるかわからない
    発狂してんのか?急に俺を攻撃しだしたけど
    んで結局のところ外人がコンビニバイトになる感覚でメーターバイトできんの?ん?

  215. >>207
    手描きアニメなんてもう殆どねぇだろ同列の◯辺か

  216. >>215
    CGより手書きアニメのほうが全体的に売上良いです
    円盤売上調べてみ?

  217. >>214
    だいたいにおいて、バイトのアニメーターだって、最初から食えないのは分かっているから「思い出作り」をした後に、全員辞めていくんだよ
    なぜか分かるだろ。社員になれなかったからさ
    俺の知ってる正社員のアニメーターは年収2000万だよ。会社員で2000万。

  218. >>213
    ほんとそれな
    製作周りも声優周りも飽和で業界全体が限界

  219. >>221
    でも君らの殆どが生涯マス層というピラミッドの下じゃんw

  220. 自転車操業だから数減らしたら死ぬんだろ
    走り続けるしかない

  221. 拡大路線で裾野を広げることに成功したのは評価出来るんだけどな…
    現にオタが昔よりは増えた
    その規模を維持や更なる拡大を目指すから歪みもこれ以上なくデカくなってる
    拡大するってことは現状に合わせて縮小させることも必要なんだけど、一向にその気はないらしい

  222. >>195
    絵がドヘタな奴がアニメーターのバイトなんかできるわけねーだろ。

  223. >>198
    普通に給料払わずバイト並の待遇で使ってるんでしょ
    社長が悪いわ

  224. 結局のところ普通の外人はお前らと違って若いし複数言語話せるし
    アニメーターみたいなのはコンビニバイトと同列でやりたがらないな

  225. 昔以上に犠牲出して拡大させたツケ
    現行社会ではもう許されないからこそ指導も入ってる
    いい加減に業界あげてビジネスモデル見直すべき

  226. アニメ作ってましたなんて転職の際にはウ◯コ役に立たないからな
    あとは工場作業かブラック介護ぐらいしかないわな
    時は戻らない、だから低賃金でもしがみつく。憐れ

  227. 今みたいな絵を要求されるようになったのはつい最近
    元々描ける人間なんて少数しか居なかったんだよ

  228. 手描きからCGに全面的に移行しろねぇ…
    ところで某有名実力派人気監督が手がけた戦闘機アニメは人気出ましたか?

  229. 中国、アメリカ資本でやればいい
    旧態依然の日本の資本より稼げるだろ

  230. パチンコマネーがそろそろアニメ界から撤退するだろ
    そうしたら嫌でも製作本数減って、激務じゃなくなるよ

  231. ゲーム業界は「ゲームを販売する」だけで市場規模が1.8兆円あります。

    一方でアニメ業界は「アニメを上映する」だけではゲーム業界の10分の1の市場規模しかありません。

    音楽やグッズ、パチンコといった2次利用市場を含めると、ゲームに匹敵する規模になります。

    (電ファミニコゲーマー 2017年9月26日)

  232. 大丈夫大丈夫その3重苦は今やどの業界でも同じだからw アニメだけじゃないw
    富裕層はもう金を落とさないし日本は終わってる

  233. >>232
    逆にね、手描きでやってる消滅都市は面白いですかって話ですよ

  234. うちは長時間労働は減ってるし、労基の指導が厳しくなった分給料低い新人ほど残業せずにさっさと帰れって話になってる。
    経営は大変らしくて無駄削減しろとかうるさいが仕事が尽きる心配は今のとこ全く無いどころかバリバリ依頼入ってて断るのが大変だし、残業減った分多少クォリティ下がりがちでファンには申し訳ないけど、作品や監督によるところが大きい

  235. >>234
    パチスロとか現状アニメ台が主力になってるからそれはないな

  236. 未来をわかってる準富裕層もアッパーマス層も普段から金を落とさない
    資金を以って確実性の高い利益を得る、対価に応じて高い税金も払う
    それ以外の層には利を得る機会は用意されず、アニメもゲーム、パチンコといった
    ショボい市場で吸い上げられるのがお似合いです、どうぞw

  237. アニメーターやってて最も大切なスキルはとにかくスピードだなと確信したよ。
    速ければとにかく信頼されるし給料もどんどん上げてくれる。
    画力は描いてりゃ勝手に付いてくる。

    最初から完璧目指してノロノロ描いてる人は画力が付く前に金不足で辞めていく。

  238. 「やりがい搾取」とはまさにこの業界のことだろうねえ。

  239. >>237
    じゃあそのアニメがCGなら面白くて売れたとでも言いたいの?
    ソシャゲアニメなんてほとんどヒットの実績ないけど
    それこそけもフレぐらいじゃないの?
    パッと思いつくのそれしかないわw

  240. >>219
    円盤の売り上げなんて大半が手描きアニメ制作費の半分も売れてない
    だから手描きアニメはやめろと言ってる

  241. >>218
    デジタルアニメとでも言いたいのか?
    今も大半の2Dアニメは紙と鉛筆の手描きだし
    デジタル作画とか言ってるのもペンタブの手描きだ

  242. CGだってまともなクオリティの作ったら金かかるじゃん
    安いCGアニメはゴミみたいな出来になるし

  243. >どうせなろうアニメばかりなんだから背景やキャラのモーションを共有すればいいじゃん

    これ天才だな。確かに背景が全部一緒でも問題無いわ

  244. >>244
    円盤が売れるアニメは円盤以外のセグメントの売上も比例して良い傾向にあるらしいぞ

  245. >>221
    正社員が偉いんだというわけのわからん基準で人を使い捨てた結果
    今期のようなどうしようもない作品ばかりの業界になったわけか
    ご大層なもんだなwww
    お前みたいな奴を老害って言うんだよ

  246. だらだらテレビ局との付き合い続けてないでさっさと全面ネット配信にするだけで莫大な中抜きが軽減されるでしょ
    きょうび小学生だってアニメはネットだよ

  247. 違う仕事した方が楽しそう…。

  248. 1クールになったのは深夜枠に追い込まれたからだな
    やりがい搾取で人材使い捨て続けた結果だろう

  249. プラスゆとり世代という四重苦

  250. もう映画だけでいいんじゃね

  251. アニメーターを公務員にすれば解決
    原画動画が一番手間と人手のかかる部署だからな
    ゴミ収集員程度の賃金に統一しておけば食うには困らない
    作監や拘束費もらえるくらいの有名アニメーターになれば
    自己申告で民間になればいい
    実際給料は良くなっているから低賃金公務員に拘る必要はなくなる

  252. 画家とか音楽家とかこれ以上の薄給だかんな
    しかも大学卒業まで数千万だぞ

  253. 腐ったアニメ業界は一度更地にしてやり直せ

  254. 不足してるのは安く使い捨てられる新人の奴隷だからな
    間違っても自分から奴隷になりにアニメーターになってはいけない

  255. >>203
    日本語まともに書けないやつが語るな

  256. 人手不足の原因が分かってるのに改善しようとしないんだから
    解決できるわけが無いだろう

    結論:諦めろ!

  257. 空前の大ヒット起こした新海監督を冷遇するし、
    奇跡起こしたたつき監督は降板させる・・・・・・
    と、やっとの思いで育った人材も潰すしな・・・
    冗談抜きで日本のアニメ業界終わるぞ・・・

  258. >>246
    けものフレンズ2が爆死したのは監督と脚本が無能だからだろ
    低カロリーCG(笑)

  259. Netflixは資金は潤沢なくせにアニメの制作費では
    国内と同じく買いたたかれて劣悪な条件でつくってる
    って話が出てたろ

  260. >>256
    まずその金をどこからもってくるのかを教えてくれ
    委託しないで自分のとこでゴミ収集してる環境課とかの現業の給料ってそう悪くないからな
    とても低賃金ではないよ
    制作会社に補助金?
    だからその原資はどこにあんのって話やで
    消費税2%上げるのにもおまえら反対してるくせに
    適当なこと言ってんじゃねえよ

  261. >>250
    テレビでやらないと制作費を出すスポンサーがいないもの

  262. その時間帯に今週はこの作品で来週は別の作品放送すれば良い
    で1クール作品が実質2クールで放送される 2クール作品同士なら4クールになる

  263. 原恵一とか渡辺歩とかゴミ企画ゴミ脚本のアニメ作ってる張本人が何語ってんだよ
    リソース無駄遣いしてんのお前らだから

  264. 本数を減らせば解決できるだろーが
    何で毎クールクソみたいなアニメを量産する

  265. 人手不足なら賃金を上げればいいじゃない
    賃上げ→人材確保→労働時間調整、これ基本

  266. 若手を使い捨てて、その状況を見て見ぬふりしてきた自業自得だな、アナログで描ける奴なんか育ててないから居ないんだよバカタレ共が

  267. >>256
    あのさ、国民の理解を得られると思ってんの?
    一応釣られてやるけど郵便局まで民営化したのになんでキモオタ向けアニメなんぞに税金ぶっ込むのよ、そんな余裕ねーよw

  268. アニメーターに個性があったらあったで
    今度は作画崩壊だの万策尽きただの総集編はもう嫌だだのケチつけるくせに…

  269. 上手いアニメーターが減ったんじゃなく、アニメが増えただけ

  270. >>273
    ヤマノススメの3期がそれだったわ。
    かなり上手いのに、作画崩壊言ってるバカがいた。

  271. AIが進化すれば3Dアニメが手描きと区別ができないくらいになる
    10年後にはアニメーターはいらなくなるんじゃね?

  272. 制作委員会方式やめろ。制作会社全持ちの5分アニメから始めた方がいい

  273. いいんだよこれで

    日本は終わり
    アニメも終わり

  274. やり甲斐搾取はどの業界もダメだよ

  275. は?
    アニメメーターの平均収入440万って
    この間記事にあったじゃん
    どこが低収入なの?
    日本人の平均年収(400万)より高いよ?
    低収入とか嘘つかないでくれます?

  276. >>270
    アニメーターを雇用してる制作会社も潰れてるからな
    結局車の生産と同じで 下請けで部品作ってるところは買い叩かれやすい
    この値段で受けられないなら 他に頼むわって
    で 前にこの予算で1クール作れてるんやから 今回もこれで作ってくれや
    ってなw
    同じ流れで もう1クールの予算これくらいって相場が形成されてるから
    賃金上げりゃいいって あんたそれが一番難しいっつーの
    雇用する側の制作会社潰れたらそこまでなんやで

  277. >>280
    一部の記事だけ見られてもねえ
    フリーランスで社保なし手取り15万下ってのが一般的なメーターだとおもうぜ(原画ならもう少しある)
    もちボーナスなしな(寸志くらいはあるかも)
    それのx12なので後はわかるな
    そこから演出なりコンテなり描けるとこに行けるかだな

  278. 納期は決められてて 予算も決められてる
    残業代きっちり出して 休みもきっちりとってもらってなんてやってると会社潰れるんだよね
    おまえらが忌み嫌ってる公務員でさえ サビ残当たり前だよ
    行政でも年間あたりの残業代って予算は年度当初に決められてるんで
    残業が多いと直属上司が詰問受けることになるので
    17時半になるとタイムカードだけ退勤通して 後はサビ残てのが普通
    それやらないと どんどん仕事溜まっていって自分の首しめることになる
    公務員でさえそれなのでね 働き方改革とかどこの世界の話?

  279. >>281
    予算つけないなら仕事拒否して皆潰れればいい
    そのうち日本からアニメーターいなくなる

  280. 自業自得
    一度潰れた方がアニメのためだと思う

  281. いくら言われ続けても後から後からどんどん奴隷が自分から希望してやってくるから
    そりゃあ経営側としては何を改善する必要があるんだとなるわ
    どんだけアニメ関係をステータスと夢みてるんだか。謎のプライド持つ不思議

  282. まあクソみたいなアニメを量産しているのが問題なんだよな
    どうせ放送しても赤字なんだからいま放送しているアニメを半分削ってその削った予算を良アニメに回せば予算増賃金アップに繋がる

  283. プロデューサーとかプロデューサーとか金に困ってない人種がいるのはなんでだろ?

  284. ”新鋭の原恵一”なんて書かれていること自体がすでに問題だよな。
    もうベテランの域だろ

  285. こいつら単に生産性の低い現場を維持して
    自分たちの職を維持したいだけだろ

  286. 改善の為の努力や行動を取ってきた?
    目先のあぶく銭にばっか追いかけてきた結果でしょ

    可哀想助けてアピールすんな!
    何処ぞの半島人じゃ無いんだから

  287. >>282
    お前の意見じゃん、おもうぜってw
    低賃金じゃないのに
    低賃金だーって叫ぶのやめろよ

  288. 上だけが儲けて制作陣には金が下りてこない
    制作委員会方式をやめないと日本アニメは壊滅するぞ

    あと中韓の作画を使ってるPは無能
    まったく動かない、しかも下手くそで見るに堪えない

  289. 10年以上前から同じ事言ってるけど業界潰れてないやん

  290. 制作がクズすぎて業界終わってる
    残っても意味ない

  291. >>294
    ところてん式に 実家暮らし社会性なしオタみたいなのが
    供給され続けるので 低賃金でも破綻しない
    コンビニのバイトさえ難しいやつらもいるので
    業界はそいつらの受け皿としての機能は多分に持っている
    月収12万円ボ社保なしでも 一応社会に参加してる
    親にやられる心配も無いし近所の目も安心

  292. >>97
    というかディズニーってそもそもアニメだけで儲け出してる会社じゃないじゃん

  293. 若いうちは苦労しろってのはもう通用しないんだよ年寄り共

  294. >>>アニメは日本の恥になってきてるから、もう潰れてほしい

    今のテレビからアニメがなくなったら、いよいよ放送局自体が危ういぞ

  295. 全部3DCGで解決

  296. >>300
    となると日本向けのアニメでは売り上げが低く3DCGで制作するのは不可能→消費力が高く日本とは違い貧困層が全くいない中国市場向けのアニメだけ日本でアニメを作るべき

    やっぱり中国人様って事だよね。日本はアジアで最も貧困層の多い国だし

  297. >>290
    同意、アニメーターにアニメを作らせることで業界は2兆円の利益を得てるが
    アニメーターは生産性が低いので2兆円を還元する必要は無い

    ってのがカドカワグループや麻生自民党関係者の考えだよ

  298. 一度アニメ業界潰せばいいのに

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#