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白猫プロジェクトのコロプラさん、中間の営業利益は88%減の4億9200万円! 最終は6800万円の赤字転落!! ソシャゲ業界マジで大丈夫?

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 

コロプラは、本日(5月8日)、第2四半期累計(18年10月~19年3月)の連結決算を発表し、売上高196億2200万円(前年同期比16.7%減)、営業利益4億9200万円(同88.2%減)、経常利益4900万円(同98.7%減)、最終損益6800万円の赤字(前年同期26億円の黒字)だった。

https://gamebiz.jp/?p=237789


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
白猫も黒猫もオワコンや?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ほぼ9割減ってやべぇな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
スマブラもどきはどうなったんや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ガチでヤバいな
白黒テニスの後釜が出てこなくて死んでんのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
その中でもテニスは凄まじい勢いで売上落ちてるぞ
毎回下方修正ばっかりでユーザーから見捨てられた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
任天堂に逆らった者の末路
 
 
 
17 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
コロプラってわざとやってるのかってくらいインフレさせるよね
狙ってないなら調整下手くそすぎる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>17
これずっと言われてるのにやめないのアホすぎるよね
白猫全盛期にインフレしなきゃ今でもそこそこいけてたろうに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>17
ガチャキャラが復刻しないせいで、過去の壊れを超えるキャラを出さないと回らなくなったんや
まあ無能

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
今の株価600円くらいか
全盛期5000円近くあったのになw

 
 
 
25 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
別にインフレしてないぞ??

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>25
初期は10万ダメとかでも環境トップだったのに
桁おかしくなってるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ほぼ売上減少がダイレクトにそのまま営業利益減少の額になっとるんやな
特にコスト増減もしとらんのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
バクレツモンスターとかいうクソゲー出したから完全に見限った
 
 
 
41 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
今まで遊んできたソシャゲの中で全盛期白猫がぶっちぎりで1番楽しかったわ
エフェクト祭りで画面重過ぎるようになって辞めたけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>41
おもろかったのは分かるわ
アーモンドピーク最強時代にやっとったけどかなりハマった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>41
常設キャラがトップクラスになれたりしてた時代が良かったわ
あんときは☆4キャラ一体に価値があった
クライヴや海賊剣士のおっさんとかかっこ良すぎてよく使ってたなぁ
必ず限定キャラ最強常設キャラ雑魚になってから常設だけ引く意味皆無なったから
みんな限定入っったときし引かなくなったからインフレが酷かったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
去年も利益50%落としたのにそこから80%落としたってヤバすぎでしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
言うて白猫わりとセルラン上位にいるやん
ソシャゲやから開発費もかからんやろ
なんで赤字なんや

 
 
 
63 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
銀魂コラボでインフレ自虐ネタやって滑ってた?

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>63
ォォ!?とか語尾につければ銀魂のセリフになるという風潮
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>63
プレイヤーからしたら笑えないんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
白猫とか今は1億でれば並やからな意味がわからん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
パルメ出るまで三大人気ソシャゲの位置にいたのに
パルメ一体のせいでここまで完全終了オワネコに落とされるとは思わんかったわ
元々インフレゲーやったのにパルメってそんなにやばかったんか?
パズドラでいう曲芸師並みのインフレ失敗?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
白猫黒猫以外全部切れば黒字になるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
コロプラ社員無茶苦茶逃げてるし割とマジでもう終わりだと思う
 
 
 
101 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
黒猫やめて3年位たつな
システムは相変わらず複雑なんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>101
複雑やしスキルのネタ切れて意味わからん新スキルバンバン出しまくってるで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
白猫は全盛期に復刻ありにしてゴッドフェスみたいなのを実装すべきやったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
新作でヒット出せないとジリ貧だわ、先行者利益アプリばっかりで何も新しい物が生み出せないのは
別にコロプラだけじゃないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ソシャゲって毎年ヒット作出さないと減益するからな
しかも爆死したら開発費丸々赤字だしこれが基幹事業とか正気じゃない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
シャルツキミフラン出す→まーたシャルツキミフランかよと叩く
新性能持ちの新キャラ出す→インフレひどすぎだろ死ねやと叩かれる
白猫に未来はないわ

 
 
 



 
(´・ω・`)インフレ激しいソシャゲってついていけなくなってやめる人多いんだよんぁ
(´・ω・`)でも強いものを実装しないとガチャは回らないって言う・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 射?射?射?

  2. インフレしてないゲームもあるで

  3. アリスギアだけは許してくだせぇ

  4. いつ潰れんの?

  5. 廃課金勢がカネを使い果たしたんだよ
    いくらギャンブル依存症でも無い袖は振れない

  6. 売り上げが約200億で営業利益が約5億って...
    開発しまくってんのかな?

  7. 最終損益6800万円の赤字(前年同期26億円の黒字)

    どうやったら一年で26億近く落としてマイナスに出来るんだよw

  8. 98.7限てなあ
    テニスは調整してますアピール始めたけど遅すぎる
    光闇はやり過ぎた

  9. >>4
    アリスギアは好評みたいなのに
    あれ全く売れてないのか?

  10. ソシャゲってなんでこんな維持費かかるんんだ

  11. でも二桁順位安定の白黒があってコレってどうなんよ
    協力のサーバー関連が一番食ってる気もするけど、全然安泰じゃないじゃん

  12. やっぱアズレンですわ

  13. 何も売れてないからさらに赤字拡大やな
    悲しいなぁ

  14. なんか別なゲーム開発に投資してんじゃねえのコレ

  15. 一時期は今のトップ層に入れそうな雰囲気あったぞ
    真っ先に落ちてったけどなw

  16. パルメばかり叩かれてるけどアイツはトドメ刺しただけでその少し前から客離れ始まってたぞ
    俺はパルメショック後しばらく続けて辞めたわ
    墓標が最高難度で協力バトルがちゃんと協力してた頃は楽しかったけど、自己完結キャラが出始めて終わった

  17. >>10
    あれはスマホでやるゲームじゃない

  18. 任天堂に喧嘩も売ったしもういいんじゃね

  19. インフレにしても頭おかしい飛び方するから駄目なんだよな
    ほんと学ばない

  20. >>10
    フミカネが必死に宣伝してる辺り、逆にこれあかんのだろうなぁ…感が凄い

  21. 太田垣無能過ぎるんだが

  22. コロプラって白猫以外なんかあんの?

  23. 過剰なインフレはサービス終了の前兆や

  24. パズドラも条件付きな上に攻略じゃ使いにくいけど、LFで倍率一万おるしな、長く続く程インフレは致し方なし

  25. 白猫知らんかったがこんなディスガイアみたいなインフレゲーやったんか

  26. ミルフィーユ作戦は失敗だったのじゃ

  27. 白猫はログインしなくなってもしろそくを見て情報だけ仕入れてたけど
    しろそく潰されて追わなくなったな

  28. 2年前くらいまで上位にいたのに
    やっぱ客層の年齢低いときついのか?

  29. 売上高200億もあってこれか
    かつては利益率の高さが売りの業界だったのに

  30. 今がよけりゃいいの代償じゃないの?

  31. コロプラは白黒以外に余計なもの作り過ぎなんだよ。
    早めにいろんなもの撤退してりゃよかったんにPaniPaniやら野球やらサッカーやらツムツムやらバクモンやらドラプロ作ってるからこんなことになる。
    アリスギアはそこそこふるっとるがな。

  32. ぶっちゃけ爆死した新規アプリ出さずに
    白猫だけやれば赤字にはならないと思ったがどうなん

  33. 白猫は無課金に潰されたゲームのいい例だよ
    ビビでインフレをストップして、フォースターでも活躍できる難易度にしたままだったら
    今のパズドラの位置に落ち着いただろうな

  34. この業界元々焼き畑で今が焼け野原になったからだろ

  35. 真に白猫がオワコンになったのはパルメじゃなくて
    ジュエル配りまくりだったのを株主に指摘されてから絞ったからだぞ
    そして三周年が全く盛り上がらなくてオワコン化が加速した

  36. >>36
    赤字にはならんかもしれんけど
    それだと何れは先細って死ぬだけだし

  37. 黒猫だけ続けてるけどストーリーやBGMは最高
    6周年でシステムややこしくなって新規には無理になった。
    もうだめかもな

  38. グラブルと白猫と同時期に始まったはずなんだがずいぶん差が付いたもんだな
    グラブルの方はまだ上位にへばりついているのにな

  39. 白猫か…昔はソシャゲのレベルを凌駕していたよ
    今は敵も味方も即死の電子フィギュア集めゲー無で草も生えないけど

  40. >(´・ω・`)インフレ激しいソシャゲってついていけなくなってやめる人多いんだよんぁ

    最初から戦闘バランスがゴミすぎて一部☆4以外は雑魚認定されていたのに
    アマテラスとかいうぶっ壊れを投入したせいで多くの離脱者が出て
    その後はインフレ抑制に務めるもアマテラス自体はそのまま存在し
    戦闘バランスの改善もしないためプレイヤーが戻らず
    半年もたたずにスレが過疎化してしまったスタリラさん……

  41. 白猫もドラガリで完全に終わったとか言われてたが
    未だに白猫の方が売れてるのか?

  42. 売上高196億2200万円で営業利益4億9200万円ってどういうこと?

  43. というか白猫アニメやるんじゃなかったっけ?
    それまで大丈夫なのか?

  44. 駅メモとアリスギアだけあればいいや

  45. コロプラは早く倒産してVRの特許手放せよ

  46. 売上16%減で利益9割減て新規リリースタイトルが爆死して大赤字でも出したのか?

  47. 任天堂に喧嘩売ったから…

  48. 完全に自己完結したキャラとして実装されて、売上死ぬほど伸ばした剣シャルが戦犯やぞ

  49. >>23
    フミカネを主軸にしてるんだし
    広告塔としての役割やろ

  50. 今はモンストがこうなろうとしている

  51. 2018年9月期の決算は、売上高457億円(前々期比12.4%減)、営業利益69億円(同46.2%減)、経常利益60億円(同52.7%減)、最終利益41億円(同51.8%減)となった。

    前回の決算がこれだし売上に対して急速に収益が悪化してんなぁ
    不採算ゲーム切り捨てないと死にそう

  52. バトガなんてゴミさっさと切れよ

  53. アリスギア推定月売上4000万くらいで足引っ張てるほうやぞ

  54. >>10
    前のコロプラの決算では名指しで好調だと言われてた
    昨日DMM版のリリース決定したし最悪ピラミッドがコロプラ以外に拾われたらアリスギアだけは生き残れそうではある

  55. ぶっちゃけ任天堂のアレ以前からインフレがキツすぎて衰退気味だったろ
    任天堂がそこでへし折っただけ

  56. 黒猫面白いけど、ガチャ絞りすぎて辛い

  57. >>45
    余裕で白猫が勝ってる
    というか白黒が売上のほとんどやぞこの会社

  58. 型月「俺らはさっさと逃げるでえ じゃあなアニプレ」

  59. ていうかスイッチ版白猫とゼロクロアニメの出資でしょ
    次期報告まで様子見しときなよ

  60. 花管理・ヴィル砲・置きヒール・SP回収用雑魚
    何もかもが懐かしい…そして悔し

  61. >>55
    きらファン「イベントのたびに、0からキャラ育成させるぞw
          ん? 一度育てたキャラはどうすれいばいいかって?
          知るかwwwwwwwwwwww」

  62. プリコネまだやってない奴はおらんよな!?

  63. もうちょい調べたけどアリスギアは林檎がほぼ計測不能状態でぐぐるが月間100位前後
    月売上推定が最近は5000万前後で週年イベントなど何か大きなイベントがあるときは1.1億前後
    前年はもうちょい売上あったけど下降ぎみやな

  64. 全盛期白猫はキャラ良かったしもったいな
    テニスも未来ないし
    シャドバを倒しにカードゲーム化しよう!

  65. 白猫は課金しても意味ないからなぁ
    普通に今でも配布多いし

  66. わざと赤字にして法人税脱税でもしようとしてんのか?

  67. ソシャゲはガチャ回させる為にインフレしていく宿命だからなぁ

    だからこそ、インフレを抑え続けててもガチャが回るFGOは凄いと改めて思う
    環境トップとまではいかなくても未だに初期鯖が通用するからな
    それどころか新鯖の方が初期鯖より弱いなんて事も多々ある
    ちゃんとキャラで儲けてればインフレしなくてもガチャは回るんだよなぁ

  68. >ソシャゲやから開発費もかからんやろ

    初期ならいざ知らず今はめちゃくちゃかかるでしょ?あと維持費がやばい
    要はどの業界も初期から中期までに出て来た所だけが利益を上げるといういつものパターンやね
    とはいえ古参の会社でも今まで金かけてきた客にぶちキレられてアンチが増えるのが怖くて引くに引けないのが実情だが
    ソシャゲをゲームの宣伝目的に使う任天堂だけが目的を達成して終わり
    儲けてた会社も終わるころにはトントンになれば上々、程よきところで切り上げられない会社は地獄

  69. コロプラって基本的インフレしかできない無能やん。倒産前の企業みたいに過度な安売り(インフレキャラ量産)するからな。

  70. くだらん、
    利益のシステムが分かってないやつが9割減った!とか叫ぶ
    企業ってのは売上100億で利益1億みたいな商売やってること多いんだよ
    1億投資がかさむと利益-100%になるし、104億の売上が出たら利益+300%になる
    だから利益の変動を見ても本当にしょうがない
    はちまでもしょっちゅう「利益○○%減」とか見るけどくだらんわ

  71. >>73
    fgoって一部人権キャラ手に入れたらあとは趣味に走れるから可愛いキャラ出してればガチャは勝手に回るしねぇ
    だからってクソザコ鯖出してもいいわけちゃうぞ

  72. ソシャゲぽちぽち趣味の人々がアニメでなろうの存在知って読書するようになったのかもしれないだろ

  73. グラブルはガチャよりも育成の方に重きを置くことで、ガチャで強キャラ当てても育成で死ぬほど周回しないとあまり意味が無かったり、強すぎるキャラにはそれをメタった敵やイベントを用意することで対策して、しょっちゅう環境が変わるようにすることで、上手い事インフレを抑制してるから長続きしてるんだろうな。

    単純に数値を上げるしか能の無いソシャゲはそりゃ寿命も短いわな

  74. >>72
    投資を過剰にやって赤字にするのは将来的に儲けが返ってくるからアリだけど
    単に売上が落ちてるとかだとなんのメリットもないただの赤字だぞ

    投資してるとしてなににしてるかだな
    新しいゲームでも出すのかサーバーの更新費とかそういうもんなのか

  75. グラブルは無料ガチャが強すぎる
    アレがあるから続けられてるみたいなところもあるわ

  76. ソシャゲなんてまだやってんの?
    パチンコやってるやつ並みに時代遅れ

  77. パイの奪い合いだからこうなるのも当たり前

  78. ラブライブ!スクフェス!スクスタ!

    KLabさんの株価

    763JPY

  79. 猫シリーズより、ガラケー時代からやってた位置ゲー捨てたのが痛すぎた。
    流行ってない頃から位置ゲー市場開拓して、位置ゲー全盛期に捨てるとか…

  80. 黒猫はスキルを放つ時はクイズを、スキルを組み合わせる(デッキを組む)時はパズルを解く様なものなんやで
    この辺りに対応出来ないキッズは離れていったんちゃうかなぁ
    強キャラを適当に並べたら万事解決なんて事は全く無い

  81. アリスギアはまったりしすぎて課金する要素ない

  82. インフレきつい、これからは気を付ける って言ったそばからパルメ出したマジキチ采配
    というかそれからよくもった方

  83. アリスギアPC版だすらしいけど、これだけが今のコロプラの良心やろ

  84. インフレうんぬんより
    第二の白猫作る!って言って白猫蔑ろにして
    パニパニとかクソゲー作ったのが原因だぞ

  85. なおドラガリの方がやばい模様

  86. コロプラはスマホゲー手を出す時にアリスギア辺りを最終候補に挙げてたけどプリコネの方がやりたくて結局やってないな
    まぁプリコネも素材やスキップの有能さで続いてはいるもののサイゲがクズすぎてイライラ状態
    特にPvPの造りや仕様は自分が掛け持ちしてる他ゲーと比べても最低クラス

  87. >>7
    他のアニメやゲームやグッズ展開に金回してるんだろ

  88. どんなゲームでもインフレするけどそのインフレに合わせて急に考え無しに敵の体力を何桁も増やすから最先端を走ってる奴以外ついていけずユーザー離れが起こる

  89. VRの特許独占してPSVRのラインナップ減らしただけの糞会社

  90. >>82
    病気なんだろ。もうアタマがやられてる

  91. >>45
    FEコラボでも結局一度も白猫抜かせなかったからなぁ
    むしろオリジナルコンテンツより売り上げ下がったという

  92. 売り上げ196億なのに赤字なの?
    白猫やってないけど画面とかクソゲーにしか見えなかったがどこに金がかかってるの?

  93. 四半期なのになんで半年で計算してるの
    今日の決算発表の四半期は黒字だったろ

  94. 白猫一時期やってたけど、インフレに追いつけなくなってやめちゃったな
    結構魅力的なキャラ多いし、fgoみたいにキャラ路線じゃダメだったのかな…多少強いキャラとかたまに出してさ

  95. アリスギアは良作
    構造的にインフレが起きにくいしPVP要素がない(←個人的に重要)
    課金したらしただけ確率がアップしていく&イベント期間過ぎても確率リセットしないから
    毎日のおやつガチャ分だけ回してるだけでじわじわ星4揃っていって満足出来る

    調査と解析は沼だが実質無限にガチャを回せる仕組みなので
    もっと他のゲームでも流行れば良いと思う

  96. コロプラは自業自得

  97. >>101
    負けるのがイヤで勝つことを放棄してる底辺カス人間こんばんわ
    お前みたいな底辺にとって良作だから
    大多数の真人間からはカスゲーなんだよw

  98. >>103
    負けるのが嫌っつーか
    客同士で現金使った殴り合いさせるゲームやらされるのが心底嫌なんだよね
    神バハでそういうの散々見せられてさ、ああこりゃアカンと思って
    それ以来課金要素で客同士を殴り合わせるゲームにだけは手を出さないようにしてる
    ヒヒイロとかマジで企業に踊らされてる馬鹿が有難がってるだけだと思ってるよ

    買い切りのゲームなら別だぜ? 格闘ゲームは好きだし

  99. アリスギアはセカンドゲームに俺はなる!てなノリでガツガツしてないのが返って受けてる
    低空飛行続けても、落ちさえしなければそれでいい的な
    デザイナー関連(フミカネ、海老川、柳瀬)が良質なので根強いファンをつかみやすいからこその戦略だろう
    しかもインフレが非常に緩やかというか、結局プレイヤーのスキル依存が大きい
    限定キャラは恒常キャラのバリエーションで、大きく性能に依存する部分はガチャではなくゲーム内で入手する装備、素材なため限定キャラは必須ではない

    このへんかなあ

  100. >>98
    よく静止画だけで感想言えるよね
    生きてて恥ずかしくない?

  101. 白猫民のスレって文章纏められない謎長文多いよな

  102. 白猫以外の大きなヒット出てないのが致命的やな

  103. スキンガチャでもある程度の利益は出るのに欲をかいて性能インフレでゴミゲーにするのほんと無能

  104. モンスト様ですら毎年売上オチてるしソシャゲバブル崩壊きてるだろ

  105. >>41
    QMAソシャゲが二度目の死迎えたから、黒猫はクイズアプリ独占がほぼ確定
    QMAはアーケードのエミュレータに切り替えたけど

  106. ワイ提督
    インフレゆっくりだから高見の見物

  107. とりあえずパズドラとモンストがすごいのは分かる
    FGOはあれはなんか別な何かだ

  108. 全く代わり映えのしないセルランからは終末感漂ってるわな
    人が循環しないから固定プレイヤーばかりになってもう流行を作り出せなくなってる

  109. ソシャゲ系の会社は8割減益か
    ガチャばっかで健全な体制を築いてこなかった業界の末路

  110. アリスギアは開発者がふたば学園祭のパンフ出してアピールしてたよね
    ふたばでスレ立ちまくってるけど…あっ!って感じしかしないわ

  111. 別にパルメがぶっ壊した訳じゃない
    白猫は新しいキャラ追加されるたびにずっとぶっ壊れてる
    カチコミ申すとか神テトラとか王子無双とか
    今はアイシャがずっと学園崩壊させてる

    白猫はそういうぶっ壊れキャラに段々他のキャラや環境が追いついて来ると
    またぶっ壊れが投入されるのルーティンを繰り返してるだけ

  112. 頼みの綱はアリスギア

  113. つぎ込んでる額が額だからやたら課金してる奴の声がやたらと大きくなるのも特徴
    ソシャゲ狂いは周りに多大な迷惑を振り撒く

  114. 株みたいに上がってる時にサ終キメて売り逃げるしかないかな…
    と思ったけど、もはや株よりヤバい事業な気がしてきたわ
    そもそもヒット作れないから上がってる時なんてないし、
    長々持ってても上がる見込もなくて維持費だけはかかる

  115. 個人的にはバンドリがトドメだったわ
    少しでも数字を偽るのが現れると業界への全体への信用も落ちる

  116. ITバブルと同じで、これ系って一気にバブルが起きて一気に崩壊するよな
    水ものって印象しかない

  117. そもそも後に続くヒットタイトルを出せてないからね。
    いつまでも白猫が基幹だからこれが売れなくなったら後がない。
    本当は損切りするのが正しいけどこれしかないから出来ない。
    何とか持ち直そうと四苦八苦するしかない。
    いや〜ソシャゲしか事業がない会社は大変ですな。

  118. 主要ソシャゲで維持してるのはドッカンとポケGOくらいなんだっけ

  119. >>119
    あそこの信者はそのことに何も疑問を思わないやつらだからな
    任天堂不買い運動(笑)だっけキチガイがスイッチぶっ壊してた動画あげてた気がする
    それくらいやばいのが白猫信者

  120. >>126
    最近何故かパズドラは絶好調

  121. そういやウマ娘の担当が辞めたらしいな
    馬主との調整は結局駄目だったか...

  122. >>125
    数ある弱小・赤字タイトルがいつまでも続いてる理由だよな
    その会社にはそれしかないから時には借金してでも続けるしかない
    それ止めたら実質的に事業自体が止まるのと同義で、会社畳むしかなくなるし

  123. >>125
    サイゲが執拗にCSに移りたい理由の一つでもある

  124. サービス終了が糞速いスクエニ
    インフレ速度が笑えないくらい速いコロプラ
    この2つは敬遠してる人多いはず

  125. >>19
    ほんとそれな。個人的には特攻だした辺りから怪しかったわ
    遊べるゲームから火力周回ゲーへの移り変わりだったと思う

    まぁほんとの戦犯はダグラスなんだけどな

  126. まあ赤字になったタイトルは本来どんどんサ終して損切りするのが正しいんだよね
    いつまでも続けたって上向くことなんてほぼ無いんだから
    そのタイトルしかない会社はご愁傷様

  127. >>130
    ほんとそれ

  128. アリスギアは同人作家癒着してたみたいなのがな
    同人作家に去年の夏ごろ?くらいから接触して資料とかあげてて、今年になってその資料を一人が5chにアップしちゃってバレた

  129. 今期黒字ソシャゲ会社は全体の2割ってマジかw

  130. >>137
    マ?それが本当なら4割から更に減ったんだな

  131. 確かに白猫全盛期の協力プレイは最高に面白かったな
    オリジナルシズクを手に入れてそこから花嫁ガチャの後くらいまで1年強ほどやってたけど、
    あの頃の楽しさがずっと続いてたらきっとみんなの心に残る名作として後世に名を残しただろうに
    思えばYoutubeのミナトの動画が好きで何度も見返してたっけな

  132. 後に続くヒット出せなかったのもあるし、
    白猫さえ稼げてればいい精神でどんどんインフレさせていった挙句のkonozama
    インガオホーッ

  133. コロプラだけじゃないけどゲームタイトルの一本槍でどうにかしようとか正気の沙汰やないで
    ほんとこれコケたらどうするつもりなんや

  134. >>141
    よそはヒットタイトル大事にしてる。そこが決定的に違う

  135. 割とマジでソシャゲしか事業やってなくてしかもヒット作一本しかないような会社は事業計画自体あるのか疑問ではある

  136. >>142
    大事にしてるとかそういう姿勢の問題じゃなく、ヒット一本で事業やっていこうとする神経を疑ってるんだと思うよ

  137. とどのつまり後発ヒット出せなかった時点で詰んでたって事やろ
    出そうと足掻いてはみたものの、タイトル一つで会社やっていけるほど甘くはないし未来もない

  138. 続ければ続けるほど傷が広がるのがソシャゲ
    理解して潔く終わらせられるか
    次のタイトルまでまだ我慢を続けるか

  139. いまさら新作ソシャゲつくってる会社なんかあるの?
    有名IPすら核爆死してんのに

  140. >>147
    そりゃあるんじゃないw
    作らなきゃ赤字タイトルいつまでも続けるしかないんだから
    黒字の会社2割しかないんだから

  141. これどうなってるのかよく知らないけど、
    仮に白猫以外のタイトルが足引っ張っての赤字で白猫自体は黒字って状態でもヤバいよね
    白猫がダメになったらどうするの?って話になるし
    まぁ散々言われてる話だが

  142. >>144
    業態自体に対する疑問てことね
    ただ、それならヒット一本で成り立つソシャゲの特異性を理解してないと思う

  143. >>150
    それは結構ヒットしないとダメなんだよ
    ソシャゲは続けるにしても開発費と維持費が常にかかるから
    無論ヒットなぞ容易ではなく、だからどこも躍起になって新作ヒットを出そうとしてる
    それは利益拡大って目的よりも先に、そして大きなウェイトで経営安定が占めてるから
    どこも最初からヒット一本で恒久的にやっていこうとは考えてない
    結果的にそういう状況になってるだけ

  144. 要はジャンプみたいなもんやろ。
    ワンピだけだとリスキーだから常に新連載を異常なまでに宣伝する。

  145. >>149
    任天堂に喧嘩売ってるからどのみちコロプラに未来はない

  146. 大抵残ってるのは親会社がデカかったり系列だったり本業が他にあるところになりつつあるね

  147. >>149
    それ問い詰められてどう答えるのか純粋に疑問

  148. >>149
    今までは白猫で補えてたけどその白猫自体が死に体で支えきれなくなってるってことだと思う、俺もよくは知らない

  149. 白猫はインフレっていうかキャラの使い捨てが酷かったな
    あれは制作側がゲームになんの愛着も持ってない証拠だわ

  150. 大ヒットが出てないだけで新作でも細く儲けられてる所はあるのかもね

  151. >>158
    残念、太かろうと細かろうと黒字なのは前期で4割、今期は2割しかないようだ

  152. ため込んだお金があるからここからドバドバ金つぎ込んだ超大作リリースして任天堂たおすからみとけよみとけよ

  153. 桜井日菜子でCMやってた頃がピークだったのかな?
    でもテニスでコケてたしどっちにしろ今では嘲笑の対象でしかないけどコロプラ

  154. >>160
    任天堂にはそれより遥かに貯め込んだお金があるんやで
    というマジレス

  155. 最近1番話題になったのが任天堂との訴訟沙汰って時点でもう…ね

  156. コロコロプラプラってゲーム出すしかないで
    心置きなくテクテクテクテクの後追えるやろ

  157. >>143
    それ言っちゃうとそもそもゲーム会社自体が、
    いや娯楽産業自体が「いつまで価値があるかどうか分からないもの」を売ってる事業だから
    みんな頭おかしいって話になっちゃうんだけどね
    まあ実際頭おかしいのだが

  158. >>165
    そうかな?自分には少なくとも娯楽産業においてそんな例はほとんど思い付かないが
    どんなところもそれ一本、たったゲームタイトル一つでやっていこうとはしてないし、失敗してるだけ

  159. ほんと白猫死んだらどうすんだろ

  160. 白猫も下火になってきてるし、これでもし任天堂に裁判で負けて賠償金支払うなんてことになったらガチで潰れるで

  161. 孤独死確定のじぶんのこと心配しとけ

  162. 白猫に続くタイトルをいつまでも出せないしなぁ。
    理想は2本柱になることだろう、最低白猫に代わるもの。
    現実では未だに叶わない。
    いつまでもこの調子で計画どうなってんの感は確かに拭えない。

  163. >>165
    いやその概念は正しいよ
    娯楽に限らずあらゆるモノがそうだから

    そういう話じゃなくてそれを踏まえた上で、
    ヒット作1つしかなくてそれが死んだらどうするつもりなんだろうね?事業計画どうなってんだろうね?って話では

  164. つか白猫が未だにかなりヒットしてる体で話してるが、それ自体かなり下がってきてて他の赤字タイトルの補填が利かなくなってきてるレベルってことなんじゃね

  165. >>171
    俺たちなら!必ず!必ず白猫に続くタイトルを開発出来る!
    もしくは
    まだだ!俺たちの作った超素晴らしい白猫はまだ終わらんよ!
    とか計画してんねやろ…それで何年経ってんねやろ

  166. まー売上半年で200憶行ってるならしばらくは大丈夫だろうけど
    逆に何にそんなに投資してるのかが気になるね
    ゲーム以外にも何か手を出そうとしてるのか?

  167. >>171
    萎んだら萎んだ分だけ会社小さくする、でFAじゃね?
    現金で云百億って溜め込んでる会社だし
    借金で突然潰れるっていう心配もないだろうしさ

  168. 10年後したらソシャゲ業界は壊滅しているだろうな、令和は大倒産時代。

  169. マギレコはたいしたインフレしてないのは偉いな。無課金で全然戦えるし、Sランク楽勝でいける。どうかこのままでお願いします。

  170. >>176
    5年後くらいにはどの会社もソシャゲへの新規投資を殆どしなくなるという計画表が出てたな
    現存のソシャゲを生き残った老害だけで惰性で引き伸ばしていくだけという、新規の入らないまったく活力を失った状態でとりあえず生き残るとは思う

  171. >>136
    コンプライアンス的はしっかりしてほしいところだが
    一般プレイヤーからしたらどうでもいい部分だけどな。それ
    ゲームに何か影響があるわけでもないし大抵は謝ればいいよってスタンスで
    一部キレてる人の大半は
    「資料にはバストサイズが記載されてるらしいぞ!そんなのずるい!俺たちも見たい!」
    だぞ。どうでもいいわ。

  172. 白黒は十分儲かってるけど他がヤバすぎる
    新しいもの開発しないとダメなのは分かるがことごとくハズレてる

  173. >>86
    黒猫は奥深くて面白いな
    深いが故に新規が面白くなるまで時間がかかる
    一応配布精霊だけで全クエストクリア出来るけどほとんどの人気付いてないし

  174. コロプラは大型RPG控えてるから
    それ次第で会社の命運を分けるな

  175. ちょいちょい任天堂信者が湧くけど、それとこれとは今関係ない話だからすっこんでてね

  176. >>116
    国内の新規ユーザー開拓はし尽くしたからな
    残るは他社ゲーからのユーザー奪い合いしかない訳で

  177. グリーと合併したらいいのに。
    規模的にも丁度いいし、グリーはピーク時より大幅に売上落ちてるが利益率は高い。

  178. ソシャゲってゲーム文化に貢献してんのか?
    利権以外に何を生んでいるのか?
    10年後に、あのソシャゲ~って共通話題になれるのか?
    いいから早くツンデレエルフさんをこっちの世界に召喚するんだ
    元々特許ゴ○企業だし残当

  179. アリスギアだけどっか引き取ってくれれば潰れてええわ

  180. まあ所詮凡百の雑魚だったって事だわ
    FGOのような「本物」とは違ったんだよなあ

  181. 儲かってるとこの決算は一切記事にしないんもんなやらおんって

  182. >コロプラの第2四半期(1月~3月)の連結決算は、売上高が前四半期比0.8%減の97億7400万円、営業利益が前四半期の1億9900万円の赤字から6億9100万円の黒字に転換したことがわかった。

    >また、経常利益についても同様に4億1800万円の赤字から4億6700万円の黒字に、最終利益についても3億7600万円の赤字から3億0800万円の黒字にそれぞれ黒字転換したとのこと。


    同じ日の記事だけどこっちはスルーしてる

  183. パーティ内で役割もたしてキャラチェンしながら、進めんでくような頃は楽しかったわ
    バリアや回復役とか、SP使う無敵技でつっこんでいくキャラとかね
    マルチも一応構成見てキャラ変えたりするのが当たり前だったし

    安易にステと無敵のインフレ続けていったのはホント呆れたし悲しかったな

  184. >>190
    偏向マスゴミのこと笑えねーよな、おんなじ事してるんだもんクソハゲ

  185. 誰もやってる奴いねーじゃん!

    このゲーム

  186. steamゲームに手を出したらソシャゲがアホらしくなってやめた

  187. 多少赤字になったところでとんでもない内部利益が残ってるんじゃないかな

  188. >>192
    嫌われ度では君みたいにどこででもイキってくる信者のいる誰もfateに勝てないよ

  189. >>186
    ソシャゲはSNSに特化してるから信者と世間での認知の広さのギャップが大きいかもね
    世間ではソシャゲの1作品の知名度なんてそんなに広くない
    せいぜいツムツム、モンスト、ポケGO、パズドラ
    後はCSを含めて鳴らしたFFドラクエぶつ森あたりまでだな

  190. グラブルに勝てんの??

  191. >>199
    fateはどこにいてもでもイキってくる奴を見かけるけどグラブルは見かけない
    fateイキりガイジの自演乙
    そんなことばっかやってるから信用されないんだよお前らは

  192. 全盛期は神ゲーだった
    一回リセットして白猫2やるしか無い気がする

  193. >>104
    自分もプリコネやってるからわかるがサイゲのPvPはホンマにクソだと思う
    客同士で札束出し合って殴り合いとはまさにこの事PvP嫌でもコイン取得のため強制されるし勝てなきゃコインあげませんなどの傲慢さで溢れてる
    ゲーセンのゲームだとガンダムEXVS2でオンライン対戦を強制連行されるくらいの傲慢だよ
    プリコネのユーザーも奴隷なり動物園並みの民度だしむしろサイゲのゲーム全般に言えることか

  194. >>181
    下手に限定モリモリにするより配布を入れる方が最適解、とかしょっちゅうだしね

  195. 任天堂に訴えられた時点でコロプラに信用無くなったから、その時点で潰れるのは確定してた

  196. >>187
    ぶっちゃけコロプラじゃなかったら遊んでたって奴多いだろうな
    アリスギアは本当に勿体ない

  197. 少人数の廃課金ユーザーで維持していたゲームは
    ついにユーザーの金を搾り尽くしてしまったな

    結局大人数から少しずつ課金してもらうゲームが勝つ

  198. >>30
    土肥さんチィーッス!

  199. ソシャゲバブルもそろそろ崩壊するかな

  200. パクリ擬人化でガチャして稼ぐ楽して稼ぐ低俗な商売が蔓延するソシャゲ業界で
    数少ない有力株だったのに
    腐った業界で生きるにはちと真面目すぎたか

  201. サイゲみたいに早期にCSの開発環境と人員確保出来なかったとこは一気に潰れるかギリギリまで縮小してからじわじわ潰れるかの二択かな
    マジでガチャだけでこの先安泰と勘違いしてたとこは助からない

  202. 白猫より黒猫のが好きだったけどジャンル的に仕方ない
    ソシャゲ界全体がヤバイ中これでもまだマシなのかもしれない

  203. 昨日株価下がりすぎて今日株価が上がってる・・・。

  204. セルラン上位だからって、課金されてるとは限らないんだよなぁ・・・

  205. >>214
    課金されてるから上位なんじゃねーの少なくともセルランなら
    それが内部から出した宣伝費という名の金にしろ客からの金にしろな
    逆に言えば金が入ってるのに運用が上手くいってないから赤字になってるとも言える

  206. >>210
    そのサイゲのコンシューマはいつ出るのやら

    正直面白そうには見えないんだよね、アレ

  207. 任天堂に喧嘩売る→ユーザー「この会社、未来ないわ。課金すんのヤメヤメ」→赤字
    もしかすると、コロプラ自体が敗訴するの覚悟で、利益隠ししてるのかもしれんが

  208. コロプラはマジでポットでのベンチャーが一発当ててしまっただけの企業やからな
    まぐれで売れただけだからあとは落ちるだけよ

  209. 2年前の環境トップが未だに環境トップの壊れなFGO最強やな
    インフレゲーはどっかで付いていけなくなるともう一切触るきなくなるのよね

  210. 白猫はクソインフレもそうだけどステ上がる建造物の強化だっけ
    あれがどう頑張っても後発組が追い付けない
    常にインフレしていくから、定期的に開催するフェスみたいな新規はこのガチャ引いとけば良いってのが無いからまったく定着しないで惰性で続けてる奴しかおらん末期ゲー

  211. >>211
    こういう感想聞くとホンマにグラブルやらなくてよかったと思える
    あ、アーク開発のグラブルバーサスは別腹なのであれはマジでやる

  212. 同人作家に資料とは言え対価渡して便宜はかってもらうとかなあ…
    他ゲーでも依頼でステマ風に頼んでるって疑惑の何個かあるけど、あくまで証拠もないうわさだったのに、これは…

  213. パズドラが復活してきてんのが謎

  214. プレイヤーの攻撃力上げる→敵の体力上げるだけならつまらんけど、操作性や育成のほうにも定期的にテコ入れしているから、なんだかんだで4年ぐらいずっと遊び続けてるわ。

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  216. 声優に金使いすぎなんじゃないの?

  217. パルメくらいまでは結構やり込んでたけどちょっと開いて久しぶりにやろうと思ったらインフレのせいで手持ちが全部雑魚になってたわ
    たまにまぐれで強キャラが出るけど一回切れたらまたやろうとは思わないわな

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