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「日本国内のトップレベルのアニメーターは世界でもトップレベル! その人たちが1000万円以下の年収だとさびしい」

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月12日
 
無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
1000万を舐めてる
思い上がりだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
価値はお前が決めるんじゃないんだが
他人の凄さ語る暇があるなら自分の実力あげろよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
メーターなんて枚数書かなきゃ稼げないんだろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
とりあえず海外に行けばいいじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
海外と日本の製作手法が違うから海外で日本人のスキルが活かせるとは限らない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
今なら中国人が高値で雇ってくれるぞ
ただし中国いかないといけないが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
日本のメーターなんて陰キャばっかだし海外で仕事とれるとは思えん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
世界の一般人を相手にしてる連中ととキモヲタ相手にしか商売してないガラパゴスジャパンの連中じゃ給料違って当たり前だろ
馬鹿なのこの人?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
それってデズニーの3Dアニメへの移行で一握りのスーパーアニメーター様以外はみんなアニメーター失業させられた結果なんだから日本の方がケンゼンなんじゃないですかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月04日
 
日本のアニメーターの価値なんて300万くらいが妥当でしょ
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメーターさんが凄いのはわかるけど、1000万以上価値ある人ってまじで限られそうだなぁ
(´・ω・`)でもメーターさんはコミケで同人売ればめっちゃ稼げるんでしょ!!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 日本国内でガラパゴスってるから日本基準でしか稼げないんだよ
    世界的に価値があるなら世界に出て稼がないと

  2. いくら上手くても他人の絵の真似だけじゃね
    自分の作品が作れないんだから、クリエイターの中で低賃金なのは仕方ない

  3. >日本のアニメーターの価値なんて300万くらいが妥当でしょ

    ニートの金銭感覚こえー

  4. ガチでトップレベルだと本当に海外に雇われるし、
    本当に人材流してる

  5. そういや、ヤマカン破産はもうネタにしたんか?

  6. じゃあ世界で活躍すればええやん(解決)

  7. タオル職人が日本にいて
    タオルを作る技術は世界一として
    その職人たちが数千万円もらえるだろうから

  8. じゃあアメリカでも中国でもいけばいいのでは?
    世界に通用する技術なら早く外国にいって稼いで来いよ・・・
    なぜ出ていかない?

  9. 実際流れてたりするから困りもんなんだがね
    海外というか別業種に、パチの絵描いたり
    ソシャゲの絵描いたりとかさ

  10. >>4
    井上俊之っていう日本トップのアニメーターいるけどあの人海外に行かないね
    なぜだろうね
    世界で需要があるなら早く海外に出ていけばいい

  11. トップレベルのアニメーターもキムカンみたいな駄監督に係ったら評価下がるだろ

    けもフレ2作ってるアニメーターに給料払いたいか??

  12. 夢がねえじゃんって話だろ

  13. 宮崎駿も庵野秀明も海外に出ていかないね
    なんでだろうね

  14. >>7
    コンテンツや市場が全く違うもの比べてどうするの
    せめてwebデザイナーとかCGクリエイターだろう

  15. いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でもない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らグックはハンパ者のチョンカスなんだよ

  16. 日本のアニメーターの能力ってガラパゴス的な技能なんでしょ
    93メートル走世界記録みたいな

  17. アニオタ「アニメーターが実際に海外にでていってるんだあああああああ、すごいんだあああああああああああ」

    俺「~とか~とか~とか、海外にいってないけど?」

    アニオタ「」

  18. こいつの言うトップレベルのアニメーターがどういうのかによる
    ジブリなんかを想定してるのなら、まあ海外のディズニーアニメーターと比較するに値するだろうけど
    でも深夜アニメのアニメーターをイメージして言ってるのなら、そもそもがコンテンツの規模も地位も違うんだからさ
    スポーツなんかでも競技人口の少ない競技だと優秀な人も流れてこなくて好成績の敷居も低くなるからあまり評価されなくなるだろ

  19. 現に流出してるしそうなんだろ

  20. 国産アニメ映画興収1位2位3位(千尋・君の名は・もののけ姫)を描き上げた作画監督・安藤雅司はまさに生ける伝説である

  21. >>19
    ソースは?

  22. 安藤雅司も海外に行かないね、なんでだろうね

  23. 出来る人はどんどん海外に出ていくだろう。
    そっちの方が本人にとって幸せならそれでいい。

  24. ジャップアニメなんか世界で大した需要はないから

  25. じゃあお前が1000万払えば?(´・ω・`)

  26. 低予算アニメしか作れないんだから実力のある人は海外いけばいい

  27. 本当に日本人トップのアニメクリエーターは
    アメリカいってスパイダーマンバースのアニメ作って稼いでる

    深夜アニメのクリエーターは底辺だから稼げなくて当然だよね

  28. 儲けたいなら漫画家とかのほうがいいんじゃないの?
    自分の作品なら丸儲けだし、原作付でも半分は貰えるわけだし
    同じ絵を描く仕事で、アニメーターは何でアニメーター選んでんの?

  29. 中小企業で1000万行くには管理職にならんと無理やで

  30. 海外行っても環境面で結局作れないからだろ
    海外海外って言うヤツは海外行って何を作るのかが欠けてる

  31. 実力のある人は金のある所に行くなんて当たり前のことやろ

  32. >>7
    まあでもタオルってたとえばホテルなんかの価値を決めるのに重要な位置を占めてたりとか重視する人も多いから、本当に良いものを独占で販売できたらかなりの高収入は見込めそうな気もする、数千万円はちょっと無茶だろうけど

    コメントはアニメとジャパニメーションはタオルと手ぬぐいくらい違うって言いたかったのかな?

  33. >>28
    脳味噌足りてるか

  34. やりがい搾取大国だからね
    上手くなれば稼げるとはいうが数をこなせるようになるというだけで仕事の質が評価されるわけではない
    だからアニメーター志望だったアニオタが今は声優志望に切り替わってる

  35. アニメーターなんてゴミはとっとと廃業しろよw

  36. 上妻晋作に向かって実力あげろよとかガイジにもほどがあるだろwwww

  37. >>18
    ジブリでやってた人も深夜アニメやってたりするが

  38. まさか底辺メーターに一千万出せって言ってんの?

  39. にほんいち これすなわち せかいいち でごわす

  40. 海外ってどこだよ
    日本流の手書きリミテッドアニメーションなんて東アジアくらいでしか作ってないぞ
    そして実力のある手書きアニメーターが一番稼げるのは日本だ

  41. もう深夜アニメやめれば

  42. 宮廷画家にでもなりなさい

  43. 日本ぐらいしか需要無いのに世界でトップレベルってなんだよ?w
    てかホントにトップレベルだと思うなら、海外行きゃいいだろ?w

  44. 日本トップレベルのアニメーターはだいたいスタジオカラーにいる

  45. 新海みたいに自分で作って出せば儲かるんじゃねえの

  46. 言葉の壁はでかいよ
    それがなくなりゃどんどん出て行くだろうよ

  47. やりたい奴が多くて需要と供給のバランスが悪くなると待遇上がらんからな…
    仕事増やすしかない、アニメーターがチーム組んで外国から仕事受注とか出来たら良さそうな気がする

  48. 日本でもトップクラスのアニメーターは一千万以上稼いでんじゃねえの

  49. 職人が儲かる時代じゃないんだよ。

  50. この人からトップアニメーターと呼ばれる人が何人おるのか
    その人らから言わせれば無茶言うなやろ
    あと海外の例を挙げる手法はフェミパヨクが使い果たして欺瞞にしか映らないよ

  51. 遊んで好きなことして生活できるだけですごい

  52. 毎回記事になるけど、
    メーターって嘆く事しかできなくて、自分達で改善する努力もせず
    与えられた環境でしか仕事が出来ない未熟な人たちだよなぁw
    そんな奴らが、俺達は世界でもトップレベルってwその前に自立した大人になれよ
    と思うw

  53. 別に絵がいくらうまかろうが面白くなきゃ

  54. 日本でもトップクラスのアニメーターがアフィブロガー以下の年収だとさびしい

  55. ゴミみたいな深夜アニメ描いてそんなにもらえるわけない

  56. 手塚に言え定期、価格破壊したのがアイツだからな
    フランスのアニメーターとか単価も高いし納期も長いやん?
    とにかくたくさん作って稼ぐって風潮を恨め

  57. いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
    ま、グックはもっとがんばれってこったww

  58. 上妻が言うんならそうなんだよ
    上妻自身、FFの仕事で数百万の報酬だし

  59. そんなにかけるなら集まってソシャゲ作ればいいだろ
    艦これとか売れてるしシノ何とかもまだ十分ドル箱

  60. もう将棋や囲碁みたいな協会つくってさ
    仕事料と実力を数値化して職人を格付けして上位者から相応の高額ボーナスが与えられるとかにしたらどうやろか
    無理かw

  61. ドラゴンボール超ブロリーみたいな超作画描いた人なら年収億は稼いでて欲しいと思うわ
    トップレベルが実力に見合うだけ稼げる業界じゃないと夢がない

  62. 上妻からトップアニメーターの認定受けられる人とか何十人も居ないだろ
    この人自身がトップアニメーターなのに

  63. 本当にそれだけの価値があると思ってんのかよ

  64. 人件費が上がれば気軽にアニメなんて作れなくなるから
    本数が極端に減ってアニメーターが失業するだけだ

  65. 丁度今やってるスパイダーバースは海外行った日本の3Dアニメーターが参加して作ってんだよなぁ
    ほんとに有能なのはどんどん海外行っちゃうよ

  66. だから、労働組合作って企業と交渉するとか
    会社作って自分たちの想うとおりにしろと何十回言えば
    自分たちで環境改善のために動く気になるんだよw
    他力本願じゃ何も変わらないって、何十年愚痴りつぐければ学習するんだw

    まあ、会社作ってってのは今までにも何度かあって
    未払いするような屑に成り果てた失敗例がいくつかあるから
    雇う側になると結局おなじになるんだろうけど

  67. 働いてる人が愚痴を言うと文句を言い
    牛耳ってる側に文句を一切言わない
    上には勝てないから 勝てる弱い立場の人叩いてマウンティングしてるだけの負け組ばかりだから終わってくんだ
    家電業界も終わり
    そしてアニメ映画にかんしてはピクサーには一回でも勝つことはないだろうし
    テレビアニメもNetflixや外資が牛耳るようになってくんだろうな

  68. 寂しい(他人事

  69. 木村とますもとは無償で仕事をしろとは思うわ。
    金を貰う域に達してない。

  70. いまだ手塚が、とか言ってる奴居て草w
    当時の価格が何十年も続いちゃってる事のほうが異常だろw

  71. これからはネトフリが雇ってくれる時代だぞ

  72. 3Dの時代だから

  73. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  74. 早く日本出てけ

  75. 収入は稼げる作品で稼げる契約を結んでるか否か
    先人達の失敗をみてヒット作の後は
    いかに軟着陸するかが肝みたいなこと
    庵野はおっしゃってたな

  76. この人もなぁ~スクエニでコンテ屋さんになっちゃって
    ぱっとしないよな~安定はしてるだろうけどw
    てか、そんなにアニメ業界憂うなら戻って改善すればいいじゃんw

  77. こう言っちゃ難だがそれだけの価値があるなら自分で営業して海外行くべきだろうし、それができないなら国内で都合よく飼われても仕方がない

  78. 同情するならオタクの投資で制作会社をフォローするような会社作ってみたらいいんじゃないの
    制作会社が仕事を請ける際に同席する専門知識のある交渉人を派遣する会社とか

  79. >>3
    メーターの給料が上がると作品の価格も高騰してアニメがニートの手の届かない高級品になる可能性もあるから足引っ張るのに必死よ

  80. >>76
    最近の仕事知らないにわかは無理に書き込まなくていいよ

  81. メーターって絵至上主義の人が多くて視野が狭いんだよねw
    作画がいいとか絵が上手いとかそれ単体では大して価値が無いって事
    理解した方がいいよw 

  82. まぁ劇場作品とか見る限りたしかに日本のアニメは世界のトップレベルだと思うよ
    でも海外の手描きアニメのトップレベルも知ってるから日本がトップとはいわないけどね
    日本と海外じゃ予算も作り方も違うから比較は難しいけどね

  83. 必死に否定しようとするやついるけど、マウント取りたいだけのゴミかそうなると困る業界人?
    300万って技能無い人間の年収でしかないし、替えがきかないような優秀な人材にはそれに見合う金をだすべきって意見には俺は賛同するよ
    アニメーターのなかでもトップクラスの人間にはな。

  84. 上なんとかさん、まず自分が最初に海外にいったらいいのでは?

  85. 父の国「1000万円で雇います」
    ジャップアニメーター「日本を出るわ」
    今こういう現象が起きてる

  86. ザ シンプソンズ主演陣
    「1クールのギャラ 800万ドルですが何か」

  87. 手書きメーターなんて欧米はいらんって言いそうだがw

  88. スパイダーバースに日本人CGアニメーター参加してるよ

  89. アニメーターどころか絵すら描かない奴が偉そうに

  90. それ程の額の差が有ると思うなら仲介業者でも始めれば良いのに
    実際にそうならボロ儲け出来るぞ

  91. >>46
    日本語の存在が海外への才能の流出を防いでるのかもね

  92. >>88
    というかハリウッド映画とか普通に日本人アーティスト多いよ
    アイアンマンのパーツバラバラに換装する演出とか
    日本人スタッフのアイディア(セーラームーンとか聖闘士とか)が元ネタだし

  93. スパイダーバースは意図的に日本式リミテッドを取り入れてる意欲作だからね
    普通に日本式アニメは通じるんだよな

  94. 作画技術が幾ら高くても、作品としては三流以下のフィルムなんて幾らでもあるしなw
    技術を誇る前に、それを上手く生かして金に変える努力しろw

  95. 日本人は高い技術力を金に変えるの苦手だよな
    アニメだけじゃなくてエレクトロニクスとかもそう

  96. 交渉力や宣伝力がないと技術があっても活かせない

  97. 確かにアニメーターの賃金は安いのは事実だけど、日本で年収1000万って職業全体から見ても限られてくるぞ
    それは無い袖は振れないというものだぞ

  98. 毎回思うけど、メーターって他力本願で幼稚な連中だよなw

  99. >>10
    稼げてたら行く必要ないじゃん

  100. >>97
    アニメーターは社員じゃないから1000万でも正社員賃金換算だと500万以下だぞ。

  101. 神作画なんてただのオナニーで売り上げに結びつかないからな

  102. そりゃフィルムが売れてるからじゃないの
    日本のコンテンツでピクサーレベルの売り上げ叩き出せるなら
    そういう言い分も正しいとは思うけど

  103. そもそもアニメ仕事だけで稼ごうって考えが間違ってるんちゃう?
    それだけ稼ぎたいなら同人やるなり色々頑張らないといけないんじゃない?
    お口開けてるだけでは誰も餌はくれないよ

  104. この人アホかな?
    フリーだから余計な搾取がなくて金稼げるんだよ
    ゴーンだって日産の取締役でたった年20億、それで怒られてるんだから

  105. これさっきの契約の話とワンセット、というか所謂分割ってやつか?

  106. トップクラスで1000万程度は安い
    数千万以上は稼いで欲しい
    ホンマモンの頂点なら5000万以上1億未満は稼げたら夢あると思う

  107. アニメーターの技術だけじゃあダメなんだよな
    ぱやお山海みたいに創作能力があれば数億は稼げる

  108. 技術より人手だからな同じ1千万なら上手い人一人雇うよりそこそこの人数人雇う方がいい

  109. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  110. アニメなんて合っても無くてもどうでもいいような職に1人1000万も渡してどうする

  111. 1000万円を多すぎって言ってる奴は絵に限らず、どんなスキルも自分で磨いた事が無いんだろうな

  112. そらディズニーみたいに市場規模何百倍もあればな

  113. アニメって作画で売れるわけじゃないからな
    こういう勘違いしてる馬鹿多いんだよな

  114. ん~ディズニーの人引き合いに出してもなぁw全世界で公開されてとんでもない
    額稼いでるからそれに見合う給料払われるわけでw
    技術うんぬん以前に実績に対して払われてるんだろ?
    大して売れてもない深夜アニメのメーターがなんで同じ土俵で論じてるの???w

  115. >>1の通り世界標準で戦ってるわけじゃなくて
    日本のアニメは国内のみで売る事しか考えてない(今まで)
    そりゃ国内基準の給料になりますわ
    今は外に売り出してるからあがるかもね 
    でも絵が描けるAIでてきたからもうすぐお役御免だよ

  116. なら自分で売り込めよ
    出来ないだろ?

  117. 技術と収入が比例するとか思ってる馬鹿いるんだな

  118. 3D化してきてる今は分からんけど、手書きの頃のディズニーはアニメーター最低700万からってのみたぞ。
    日本はほんとメーターごみみたいに使いすぎ

  119. ディズニーの市場規模日本アニメの何倍あると思ってんだよ

  120. 日本がいつまで先進国だと思ってんだろ

  121. だったらなんで海外行かないんだろうな

  122. 画力だけじゃ稼げないんだよね
    尾田は日本一うまい漫画家だと本気で思ってんのか?

  123. ディズニーの人はこれだけ貰ってる!!
    じゃあ、同じぐらい技術がある俺らもそれぐらい貰う権利がある!!

    ほんと、馬鹿の論理って単純だよなw
    そもそも稼いでる金額が違う事に気づいて無いって言うねw

  124. 普段アニメーターにもっと金払えとか言ってるのに1000万という数字をみた瞬間お前にそんな価値はないとかいうオタクw

  125. >価値はお前が決めるんじゃないんだが
    >他人の凄さ語る暇があるなら自分の実力あげろよ

    上妻さんはアニメの授業があったら教科書に載るレベルの偉人だぞ…
    こいつの他にも散見されるがなんでこんな無知な連中が的はずれな暴言吐いてるんだ…?
    上妻さんの言ってることは滅茶苦茶真っ当だし、それ以前に何故好きなコンテンツのクリエイターを応援出来ないのか分からない

  126. 俺がお偉いさんならかぐや様のチカちゃんED作ったスタッフに多くの報酬を払いたいね

  127. >>125
    ここで非難してる奴の経歴が知りたいな

    まさかある程度の地位がある業界の関係者じゃないよな?w
    それならお笑いグサなんだがw

  128. 最近はアニメ関係の話題に興味あっても上妻さんやカリスマの事知らん人がおるんやなあw

  129. 一流の人はこういうネガティブなこと呟かないな

  130. アニメ業界自体が糞ショボいのにその中で偉人って言われても

  131. 世界で必要とされるのは3Dアニメーターでしよ

  132. 中国行くなら今だぞ
    何年もつかわからんが

  133. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  134. 出来る大人は愚痴を公表なんかせーへんし

  135. 誰も嫌いとか応援してないなんて言ってないだろw
    金塊も土に埋もれてれば誰も気づかないってこと
    自分で売り込めば?ってことを1からここまでみんな書いてるぞ

  136. >>131
    最近はそうでもない
    cgと手描き組み合わせた作品も国内外で増えてるから

  137. さっさと海外池

  138. なんでアニメごときにそんな価値があると思ってんだろ
    アニメで腹が膨れるのか?アニメで病気が治るのか?

  139. イヤならやめろっていう人いるけどCG作品が増えるかそもそも作られないかのどっちかになるって分かってる?なんで世の中改善していこうとはならないの?

  140. 車の部品作りも世界トップレベルだけど1000万貰えてるのは大企業の幹部くらいなんだよな

  141. こういう勘違い野郎はさっさと中国にいけよ

  142. >>139
    生活必需品にしか価値を認められないとか貧しい発展途上国の人間かな?

  143. てか井上さんの時も思ったけど
    自ら主導して環境を変えていくべき人がツイッターで愚痴るだけってねw
    職人としてはカリスマですごいんだろうけど、人としては未熟な人なんだろうな
    ってこれはメーター全体に受ける印象だなw

  144. >>141
    正社員給料の額面とアニメーターに払われる業務報酬は単純比較できないから。

  145. ちなみにこの人自身はスクエニに所属したりしてしっかり稼いでいた。

  146. 細谷やたつきみたいな有名な人が言うならわかるけどな
    実績も知名度も無いのが言ってもがバカッターのガキと同類やん

  147. ジャップアニメなんてガキと低収入の子供部屋おじさんに盗人中国人しか見てねーのにどっからそんな金出てくんだよ

  148. 待遇改善を望むなら具体案を出せよ
    金が欲しいと言うだけなら小学生でもできる

  149. そんなすごけりゃ海外からガンガン引き抜き来るよ
    でも現実は本当に極一部の人だけ

  150. 環境変えたいけど自分からは動きたくない
    だからツイッターで愚痴ろう そしたら世間がなんとかしてくれる
    こういうのアニメーターに多すぎ

  151. >>151
    敗北者がつく職業だから仕方ないよ

  152. 世界でもトップレベルなら世界に行って年に数億くらい稼げるよね

  153. >>146
    スクエニなんて業界的に見てもそんな給料よくないからw

  154. 世界トップレベルの産業なら誰でも1000万以上貰えるなんて考えが甘い

  155. 絵がトップレベルに上手いと率先してアニメーターの待遇改善のために業界に働きかけなきゃいけないのかw
    そんなの個人の自由だろうにw

  156. 「同人誌の売上含めていいなら・・・」

  157. >>155
    誰でもはおかしいけど1000万もらってもいいんじゃね
    てか多分トップクラスのメーターは一千万以上もらってるよな

  158. >>156
    働きかける(自分が率先して活動するとは言ってない)

  159. >>154
    柳沼さんも結構もらっていたから上妻さんや金田さんはそれより上と考えると別に悪くないよ。

  160. こんなアホが業界にたくさんいるから糞アニメ増えたんだろうな

  161. 好きな事呟けるツイッターに愚痴を書いただけで他力本願と叩かれるのかw
    そもそもこの人がどう言う活動してるかわからんのに。

  162. 1000万なんて上場企業でもほとんどいないだろ
    世間知らずすぎて草

  163. これでも偉い人だぞ

  164. スパイダーバースのスタッフロール、日本人の名前だらけらしいから
    有能なアニメーターはそっちで稼いでるんじゃね
    てかスパイダーバース大傑作すぎるんだが

  165. >>8
    言葉の壁があるからじゃね
    そういう反駁してもおまえの生活は何にもよくならないよ
    給料上げることに対してはちゃんと賛成していかないと
    結局は自分達の給料も上がらなくなってしまう
    そんなことを30年続けてるんだから「今のままでいいんだ」って考えはやめるべき

  166. >>155
    そもそも日本のアニメなんて別に技術云々なんて全く受けてない
    深夜アニメ全部合わせてもポケモンや遊戯王の方が人気

  167. どこからも引き抜かれない世界トップレベルの優秀なアニメーターねぇ

  168. ほんまにそうなら日本で働かずに海外で働けばええやん

  169. 5000万の価値があるってwどういう計算なんかねw
    基準が、君の名はとかっぽいアホさを感じるw

  170. アニメーター全員が「そんな給料じゃ働けませんね」って仕事断れば自然と給与水準は上がる
    現実は「年収150万でもいいですぅ、やらせてくださいぃ」って奴が腐るほどいる
    そら雇う側も賃金上げる気になるわけないやろ

  171. >>163
    そこらの上場企業に上妻さん並にアニメ描ける人間はゼロだぞ
    世間知らずはお前

  172. 上妻さんにこいつ呼ばわりする奴がいてとても不愉快だわ
    お前はどんな偉業をすればそんな失礼なことが言えるんだと

  173. 給料は、売り上げに付随する物で技術に付随するものじゃないって
    そんな簡単な理屈も分らんのかねw

  174. そらトップがツイッターで愚痴言うような業界だからな

  175. 5000万の価値はある(ただし円盤は買わない)

  176. >>163
    1000万稼ぐような人は上場企業なんかにいないと思うよ
    そういう人は大体起業したりしてる

  177. 実際中国だと日本の上位のアニメーターなら5000万くらいが相場らしいけどな

  178. >>178
    5000万って何やってる人?
    まあ有名アニメ監督ならそんぐらい行くのかもな

  179. 監督やらスタジオ経営するでもなくアニメーターで1000万行けば十分でしょ
    プログラマーだって受託開発だけなら1000万なんてそうそう超えませんよ

  180. 日本の大企業じゃ一千万いかないでしょ
    ユーチューバーとか転売屋みたいな奴らのが一千万多そう

  181. いくら何でも5000万はいかないでしょ
    まあ有名な監督やキャラデザなら行くかもしれないけど

  182. 1クールアニメ制作費2億の日本でどっから5千万なんて報酬が出せるんだよ

  183. だったらなんで海外行かないんだ?
    こいつの名前の履歴書中国に送っとくかな

  184. 会社で払われる給与と業務報酬を一緒くたにする人がなぜこうも多いのか。。

  185. 海外海外って未だに日本が先進国だと思ってるのか?

  186. おっす

  187. 一人のアニメーターに5000万ってw
    毎回毎回君の名はレベルのヒットだせるなら可能だろうけどw
    あれ以降、アニメでそんなヒットしたのあった?w

  188. >>184
    今は逆に中国のスタジオの日本オフィスから仕事が来るって話
    腕と数次第だけど国内スタジオの2~5倍は払ってくれるから本当にとられてるし

  189. 中国の場合コンテンツ産業育成のための政府補助があるし
    それで実績出せばさらにはずむみたいなところあるからな

  190. 誰だこいつ

  191. じゃあ海外行けばいいじゃん

  192. やまかんの後継者争いかな

  193. >>190
    方向性(プロパガンダ)はあれだけど利用価値を見出してちゃんと金出して育てるのは賢いよなあ…
    日本は過去の栄光に胡座をかいて怠けてる間に冬が来て飢えて死ぬキリギリスを地で行ってる

  194. 深夜アニメでもラブライブやガルパンの監督なら中国だと5000万ぐらいもらえるのかね

  195. エンジニアですら年収1000万超は1%未満って言われてるのに…
    アニメーターってネットでちやほやされやすいから自分の価値を評価しすぎてるんだと思う

  196. でもまあ監督やキャラデザなら1000万ぐらいの価値あんじゃねえの

  197. おまえらアニメーターたちにアニメで楽しませてもらってるのに
    やたら厳しいじゃねーか

  198. >>196
    それな、キャラデやって権利もってるとかならモノによって5000万っての
    分るけど、いくら上手くても一介のメーターがそんなに貰える分けないw

  199. 実力ある人間はみんな海外にもってかれて終わり

  200. キャラデザの人はトップクラスなら日本でも5000万ぐらい稼いでるかもな

  201. >>196
    スポーツのトップ選手とかの年収考えたら同じショービジネスだしガンガン金につながっていいと思うがなあ
    だってアニメって世界中で違法にウン百億視聴とかされてるんだぞ?
    サッカーの試合動画にしてもそんなに再生されねーよ…もうちょっとくらい報われてもいいじゃん…

  202. 1000万って簡単に言うな
    儲かってる医者クラスじゃん・・・

  203. 町で売り歩いてる豆腐屋なんて業種すら消えたぞ

  204. コメ欄見てればわかる
    日本のアニメーターの環境は良くならないって

  205. >>204
    そのうちアニメーターも日本からいなくなるかもな
    それで皆言うんだよ あの時国が、企業が、おたくがなんとかしていればってな

  206. だからさ
    トップレベルになれば高収入という希望すら持てないのが問題なの

  207. ほんとメーターって世間知らずだな

  208. 萌え絵じゃなくディズニー系の会社行けば貰えそう

  209. 国内トップレベルのアニメーターって宮崎駿だろ。余裕で億稼いでるでしょ
    キャリアアップもせずに絵だけ描いて年収1000万とかおこがましいとは思わないかね

  210. ここで言ってるアニメーターって
    (有能有名な)作監ぐらいの事やろ
    有象無象の動画マンとかお呼びじゃないぞ

  211. >>205
    無能なアニメーターは海外じゃ仕事すら無いよ

  212. >>203
    アニメーターのトップクラスって数人ぐらいだろ
    医者はいくらいると思ってんだよ

  213. 興行収益数十億(日本国内だけで)全世界で1000億近く稼ぐディズニー映画の
    アニメーター、彼らの報酬見て、俺達にも5000万の価値があるッ!!あほかてw

  214. 上妻さんを知らないで見下した発言してる奴面白すぎんだろ
    ちゃんと計算して稼ぐアニメーターで実力も最高峰だぞ(金田、山下系)

  215. 上妻さんを知らない奴が普通にいるの驚く
    幽々白書の仕事知ってたらそんな舐めた口きけるはずないんだが

  216. 権利関係ナシに、5000万の価値あるアニメーターとか言ったら
    君の名はの時の、安藤さんぐらいだろw
    メーターなんて作品に恵まれて、初めて真価が発揮されるんだから
    博打に勝てるかどうか分らんのに、そんな高値で雇えるわけないだろw

  217. 正直、稼ぎが少ないんだから今の状況はしかたないと思うけどなw
    問題なのは、成功した時の見返りが無い事だな
    ここを改善するだけでだいぶ変わってくると思うけどwまあ無理だろなw

  218. スパイダーバース見たがまじで日本のアニメは作画がー、とか言ってられないレベルで差付けられてるクオリティだったよ。

    映画としての見た目で対抗できるのは日本じゃ新海作品くらいしか横に置けない

    一部の天才アニメータに頼りきって撮影も効果もシーンごとにムラがある日本アニメより、もはやソニーピクチャの外国人の方がリミテッド作画のレベルすら高いのが現実。

    まぁあっちも脚本は今のところピクサーレベルでブレイン集団の構築は出来てなくて、フィルロードっていう天才に頼りきってるとこもあるけど

  219. だから今の時代はネトフリからオファーされるような実力がないとダメなんだよ
    あそこは分かりやすい。世界基準になるが円盤なんて特殊なグッズから解放される
    しかしアホみたいに流れ作業のような雑魚原作のなろう太郎やったり、アニメ作品として価値のない萌えアニメ作ってるレベルには絶対声はかからないだろな

  220. この記事が完全に間違っているのは、
    海外では日本のアニメのようなものは「殆ど作られていない」、日本と比較するのは馬鹿野郎
    海外で作られているアニメは、1人で作っているか、ディズニー、ピクサーのような「工場」生産
    あとは、韓国、中国のような下請け

  221. ・この跳び跳ねるシーンに神アニメーターを呼んできた→その一瞬に作画オタクがよろこんだ。

    ・このアニメーターにガイドラインを作って貰い作品レベルの底上げした→映画のレベル事態が変わることで興行に繋がる。

    このあたりが外国は合理的だわな

  222. 日本は売り込み、営業が下手くそ
    なに大手配信サービスに先越されてんだよ…
    アニメがオマケ程度のネトフリでさえ潤沢な資金を提供してくれるというのに
    人気ある優れた作品作ろうと売れるかはギャンブル?なんて酷い商売してんだろ…

  223. ネトフリもストレンヂアとかモノノ怪みたいなクオリティのアニメを最初のタイミングで世界に新作として出せてたら今頃日本アニメのマジブームとか十分にあったと思うわガチでこれは偏見なしに
    日本アニメはほんとに一部が無料だから観てるってのがほとんどだろうし、そいつらオタクにも過去には名作もあるよね的な感想しか持たれて無い

  224. たとえ大衆ウケしなくてもずば抜けたクオリティの新作をコンスタンスに発表してれば確実に毎回チェックはする視聴者が増えていっただろうに

    まぁ大変か

  225. >>84
    1000万で海外いったけど。知らないで叩いてる方が恥ずかしいわ。

  226. >>221
    スパイダーバースの予算は100億円、君の名はの正確な予算は分からんがおそらく数億~10億円前後だろう
    君の名はのクオリティがお前の言う通りなら日本は十分の一の予算で同格のものを作ったことになる
    おそらく関わったスタッフの数もスパイダーバースの半分かそれ以下だろう
    それでも日本のクリエイターや作品が負けてる、劣ってると簡単に断じられるのか

  227. >>229

    一人の作家のおかげで十数年に一度起こした奇跡みたいなのと安定して大ヒットだせるスタジオのシステムを比べて話てるんだよ

  228. >>144
    これには反論できない。井上はアニメ以外は視野の狭いことしかいわない。小黒とも早く離れた方がいい。

  229. >>126
    報酬はもらってるだろうから、それよりも爆死確実の円盤を買ってやった方がいいな

  230. >>229
    それに売上厨みたいに金の話で優劣つけてるんじゃなくて何か才能持った人が来て奇跡起きねーかなーって駄作連発してる間にあっさりと着実にクオリティを追及した後追いに市場取られたアニメ業界の現実の話だろ

  231. そのかわりアメリカは漫画家が買い切りの給料式なので、鳥山明みたいなドリームは不可能

  232. >>229
    そもそも技術や内容のレベルの話なのになんで金に結びつけるのかなぁ

    お前の思考ならドキュメンタリー映画はどういう位置付けなんだよw

  233. >>230
    論点のすり替えはやめろ
    221は一切合切作品クオリティ面の比較しかしてないだろ
    どこにスタジオのシステムの比較があるのか引用してみろよ

  234. 日本人のクリエイターはむしろ優れてるのにその優れた個人にしか頼りっきりのシステムを非難してるのに

  235. なんでゆとりって自己評価がやたら高いの???wwwwwwwwwwwwwwwwwww

  236. >>236
    一部の天才アニメータに頼りきって撮影も効果もシーンごとにムラがある日本アニメより、もはやソニーピクチャの外国人の方がリミテッド作画のレベルすら高いのが現実。

    まぁあっちも脚本は今のところピクサーレベルでブレイン集団の構築は出来てなくて、フィルロードっていう天才に頼りきってるとこもあるけど

    ほい

  237. つまり下っ端アニメーターの報酬をさらに減らせってことか?

  238. >>239
    「日本アニメ」より「外国人」のほうが「レベル高い」ってはっきり言ってるじゃん
    これはクオリティの比較

    例えば日本はこういうシステムだから一部のクリエイターに頼りがちになりカットごとにムラもあるが、
    ソニーピクチャーはこういうシステムを実行していてムラなく処理出来ている
    こういうのがシステムの比較 国語の授業やらすな

  239. スパイダーバースよかったけどやっぱり全体的にカクカクが目立ってたなとは思う
    1コマで手描きっぽく見える処理の仕方とかないのかな

  240. 日本でトップでも世界ではうんこってことだろ

  241. 支払以上の仕事の価値があると認めつつも仕事の規模的に払えないから
    上手い人が同人出してるのを見て見ぬ振りしてるんかね

  242. 価値は自分が決めるもんじゃなくて市場が決めるもんだしな
    不満があるなら海外に逃げるしか無い

  243. 納期を守るのと部品作りに徹する事が出来れば世界でも通用するかもな

  244. じゃあ日本から出てフリーで稼げばいいじゃん。何でやらないの?

  245. 原因は日本の社会の根底にあり続ける
    「日本人なら会社の為に全てを捧げ会社の為に働きつづけて当然」という社蓄根性を蔓延させてきた一部の富裕層のせい

  246. 自分で起業してアニメーターにその賃金とやらを支払える環境作ったらいいじゃん
    口だけなら何とでもいえるぞ

  247. 海外に逃げた方がいいぞ
    日本はもう産業構造が固定してるから賃金も変わりようがない

  248. >>244
    手描きのアニメーターなんて日本人ぐらいしかいなくね

  249. 頭使えとしか言いようがないな
    技術があっても頭使わないやつはどんな職種でも稼げない

  250. 1000万以上価値あるメーターなんざ、自分で会社起こして法人化してるだろw

  251. ほんとアニメーターって金の話ばっかしてるな
    そんなに稼ぎに固執するなら、博打打みたいなもんだけど
    漫画家や画家やイラストレーラーになればよかっただろ
    まあ、技術以上に才能に左右されるから、絵が上手いだけじゃ成功できないがw

  252. ツイート見てきたけど誰かが何とかしてくれるの待ってる感じのコメントしかしてないなこいつ

  253. 能力あるなら新海のように自分で作品を作れば良い
    今はネフリやクラウドファウンディングもあるからね

    gdgd言うのは邦画と同じで才能も無い業界人きどりのクズなだけ

  254. リスク高かったけど大成功させた新海と違って安全圏から吠えてるだけでは稼げないわな

  255. 平均的なサラリーマンは1000万も貰ってないんだけど

  256. 成果を出してる人は良い条件で雇ってもらえる
    良い話も向こうから転がり込んできたりする
    まずは相応の成果を出しなよ

  257. 文句たれずに黙々と作業して神作品を産み出してるたつきを見習って欲しい

  258. >>261
    文句はたれまくってるけどな
    しかも勘違いとか、しょうもない自滅でw

  259. 自分が稼げないのは実績がないからって考えはないのか

  260. それだけ価値を認めながら、何故、Blu-rayを買わない?
    無料配信動画で満足するのか? つまりその価値しかないってことだろ。口だけ野郎が

  261. 型月厨「ufoは世界でもトップレベル!」
    みたいなことをガチで言う奴はそこそこいるな

  262. >>259
    そら無能だからな
    無能が大金もらえるほど社会は甘くはない

  263. ちなみに角川の決め事で
    今も昔も劇場の作監は1本1000万です。
    ただ1年で終わるのは…

  264. >>196
    それは単に日本のエンジニアが安く買いたたかれてるだけで
    日本の平均的大卒エンジニアの仕事は他国だと1000万円超もらって当然
    それを600万程度でやってるから日本は激安ってわけで引き抜きだらけになるの

  265. トップクリエイターが1000万程度では寂しいというのは同意するけど
    残念ながら10匹しか魚のいない釣り堀で
    「彼は凄い釣り師だから100匹釣れないと寂しい」
    と言ってるような物
    たくさん魚のいる海外に行った方がいい

  266. 記者「全世界で350億円の売上ということですが、何を買いたいですか監督?」
    新海「私には1円も入りませんので…」

  267. 今はもう制作会社ごと買収してるから
    中国行かんでも済むようになったぞ

  268. まあね
    声を上げることは大事だよ( ◠‿◠ )

  269. 名前聞いてわかる程度の人なら数千万の価値があるかもしれないが(実際あっても仕事来なくなるだろうけど)ただのアニメーターなら一千万貰えるかもらえないかだったら十分すぎない?
    末端の金額が上がると製品の金額が膨れ上がるからこの手の問題に突っ込める人は円盤を惜しみなく買える人間くらいだろ

  270. 日本のトップレベルのアニメーターは年収1000万ぐらいもらってんじゃねえの

  271. 予想通りクソの吹き溜まりみたいなコメ欄だな

  272. 稼げないのはお前が〜みたいに言ってるやついるけどこの人普通に拘束で月50、60万くらいはもらってるぞ

  273. そのトップアニメーターがあのザマだからね
    日本のまともな社会じゃ行けてないような人間達なんだから仕方ないよ

  274. 有名なキャラデザとか年収1000万ぐらいもらってるとおもうんだよな

  275. >>277
    絶対そんなにいかない
    トップクラスの人が監督脚本を年何本かやってようやく1000万に届くかどうかレベル

    キャラデザのみじゃ絶対そんなにいかない
    ただ、アニメーターではなくイラストレーターもやってて、イラストレーターとして画集とか出してたら印税でそのくらいいく場合はある

    アニメーターで年収1000万超えてる奴は、何かしらアニメーター以外の仕事もやってる

  276. >>273
    アニメーターだけだと絶対貰ってない
    計算してみりゃわかるが、年収1000万稼げるだけの枚数(カット数)をこなす事は物理的に不可能

    監督や脚本やイラストレーターを副業でやってたりする場合は1000万越える事もあるけどな

  277. >>180
    アニメーター単体で1000万いく人なんてこの世に存在しないよ
    いるとしたらロボットか何かかな?人間じゃないのは確かだよ

    監督とかやって1000万いく人ならいるけどね

  278. >>7
    人間国宝になれば年収数千万円になったりするぞ

    人間国宝ではないただの熟練職人程度では無理だが

  279. >>94
    それはアニメーターの仕事じゃないだろ
    もっと上の方の人たちの仕事だ
    そしてだからこそ、そういう人たちは沢山金を受け取ることができる

  280. 上妻さん自身が日本のトップクラスのアニメーターだからなあ。
    今期では、どろろ10話の原画を担当してる凄い爺さん。
    神バハ2期で、ニーナがドラゴンになって火を噴いて暴れるカットとかも。
    デフレの日本じゃ報酬が上がる事はないだろうから、さっさとネトフリやアマゾンのアニメ制作に加わればいいよ

  281. 上妻持ち上げは本人かな

  282. アメリカに呼ばれて行って
    プール付きの豪邸と結構なギャラもらってたのに
    つまんねえって帰ってきちゃうのがアニメーター

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