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ゲームライター「ペルソナ5はでかすぎるガムみたいなゲーム。面白いのは最初だけ」

無題

 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 

無題


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
言うてることは正しい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
正論
後半味気無かったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
戦闘もやってること変わらんからな
弱点で殴って総攻撃

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
色んな悪役が「お前達も同類」ってメッセージ投げかけてたのに
そこになんの答えも出さないのは残念だったわね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
まだ途中やけどモルガナの今日はもう寝ようぜがクッソストレスたまる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
パレスダルいせいで2周目やる気にならん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ダンジョンが長すぎたのは間違いない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
国内ならまだしもコマンドゲーが嫌いな海外でなんで人気になったのかはまじで分からん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ダンジョンうざいけどおもろかったわ
ただ二周目やる気はしない

 
 
 
37 名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
なお海外人気はくっそある模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
>>37
クッソあるってほどでもないだろ
売り上げ200万ちょっとやろ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
そうやなぁ
ワイは楽しかったけど友人が似たようなこと言っとったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
自分が中学生の頃にやってたら最後まで楽しめたかもしれない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ワイもう選択肢とかクイズの答えとか全部見ながらやってるわ
自分でも何してんねやろって思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
正論やわ
ラスボスも罰のボスのスケール小さくしたやつやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
あんな生活してみたいやん
厨二心くすぐられるよな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ボリューム大杉わかるわ
長過ぎて3周目のシドウパレスから進めてないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ぶっちゃけジョーカー、竜司、杏殿、モルガナ、真の5人PTで十分だったとは思う
お稲荷とうんコーヒー使ってた奴ほぼおらんやろ

 
 
 
89 名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
この評価って全部のゲームに当てはまりそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
>>89
言うほどか?
最近のゲームシステム複雑だから慣れてくる中盤が一番面白く感じるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ペルソナもそろそろ新しい要素が必要なんちゃうか
学校が魔界と繋がって悪魔が出現するようになるとかどうや??

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
どう考えてもカジノから船までが一番おもろいやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
東京圏の人と地方の人で評価変わりそうよな
ど田舎民だから楽しかったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
言うてランダム生成よりかはダンジョンええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
序盤がピークで中盤もう苦痛やからなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
いや根本的に面白いは面白いやろ
学生生活も戦闘も演出も
不満もあるけど面白いっていうだけや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
相棒役のパツキンモンキーが糞過ぎて嫌いだったわ
 
 
 
146 名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
EDでジョーカー帰る必要ある?
田舎行った番長とちがって同じ都内やし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
>>146
前作を意味もなく引っ張ってて無味乾燥としてる典型のひとつだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
とりあえず春はもう少し仲間になるの早い方がよかったやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
なんで金髪おばさんはりせちーになられへんかったんやろなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
そろそろ社会人が主人公のペルソナみたいよな
ガキはもうええ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
なお最後まで味はする模様
 
 
 



 
(´・ω・`)P5はアニメみたら別にゲームはやらなくてもいいかなぁって感想だわ
(´・ω・`)ゲームやるとそりゃ面白いんだろうけど
 
 
 



 

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  1. でかすぎるなら自分で半分にちぎって食えよ、例えが下手すぎ

  2. でかかったら味も長持ちするじゃん
    それなら普通にガムでいい

  3. イゴールのギミックに言及せずに後半味気ないとか言ってる奴は信用出来んわ

  4. 双葉ちゃんが可愛いからアリ

  5. デカいガムなんかみたことない
    こいつはばかだ!

  6. りせちーと双葉を生み出したペルソナは神

  7. >ペルソナもそろそろ新しい要素が必要なんちゃうか
    >学校が魔界と繋がって悪魔が出現するようになるとかどうや??

    大正時代に超力兵団と戦ったりすると斬新だと思う!

  8. 50時間くらいまではめちゃくちゃ面白かったけど
    80時間超えたあたりから「頼む早く終わってくれ……」って思ってたわ
    総プレイ時間105時間でした

  9. ゾンサガは神

  10. 売上200万ちょいとか言われてますよ?
    世界売上50万で売れてるとかホザいてるどっかのスパロボさん

  11. ペルソナ系列よりデビルサバイバーのバランスが好きだったわ 

  12. 長く遊びたい人や厨二な雰囲気が好きな人には良いと思う
    海外受けもあの雰囲気が気に入られたんだろうし

    常に新しいものを探してる人は飽きるだろうね
    カレンダーで毎日アクションを繰り返して
    合間にイベント消化して…って
    すごい作業ゲーム感ひどいし

  13. 序盤のパレスからだるいからな
    途中から戦闘もだるくなってイージーモードでストーリーだけ楽しんだわ

  14. 今頃それを語るとか、吐き出されたガムに集るハエじゃん……。

  15. お稲荷はマジ雑魚過ぎるな
    女しか使ってないだろ

  16. >>5
    米国に行けばでかいガムなんて山ほど売ってるぞ

  17. スペルマ5

  18. オッサン向けのゲームでは無い なげーし
    大人でペルソナ好きってそれ大人でセカオワ好きっての同じぐらい痛い

    俺はセカオワもペルソナも好きやけど

  19. ボリュームが大きすぎて正直、面倒くさいって印象しかない

    こういうのが和ゲーの悪い部分なんだよなぁ
    「永く遊べる」ことと「時間がかかる」ことの違いがわかってない
    「100時間遊べる」と「遊ぶために100時間消費させられる」は違うんだ
    和ゲーメーカーはいつになったらこの違いに気付くんだ
    そんなだから日本人にskyrimは作れないんだ

  20. >>学校が魔界と繋がって悪魔が出現するようになるとかどうや??

    ショットガン片手に悪魔を殺しまくるんですね、わかります

  21. ペルソナは2まで

  22. >>そろそろ社会人が主人公のペルソナみたいよな

    ペルソナ2罰でもうやった

  23. >>22
    まぁ実際、3以降はスタッフが違うからなぁ
    同じナンバリングでも中身は別物やわ
    2までが好きだった人にとって3以降はつまらんと思うで。逆も然りやけど

  24. なお本来は仲間に参謀役(一二三)が入る予定だった模様
    それ言ったらP5自体が「震災で大変だから希望のある内容にしよう」と
    変更されまくった産物だが
    あのハブのまま進むなら学園パートばっさりカットでよかったと思うわ
    正直怪盗モチーフのくせに支持率とかやってたのが
    そのうえTV出演とか

  25. いろんなプレイングで遊ぶ周回ゲーなのに1周あたりを糞長くしたらそりゃしんどいわな
    周回ゲーは1周10時間以内で終わるぐらいにせなあかんよ
    周回ゲーは太く短くが基本

  26. 最初のダンジョンで飽きて他のゲームクリアしてからやったわ

  27. >>この評価って全部のゲームに当てはまりそう

    全部とは言わんが、和ゲーのRPGは当てはまるゲームが多いな
    和ゲーは時間を無駄に浪費させるゲーム多過ぎなんだよ
    「速くクリアされると中古屋に売られてしまうから」と、無駄に時間がかかる要素盛りまくった結果、ゲームとして苦痛なのがデフォルトになってしまった

    一方、さっさとパッケージ販売を切り捨ててダウンロードメインに移行した洋ゲーは、中古対策を考える必要がなくなり、純粋にゲームとしての面白さを追求できるようになった

  28. システムは悪くなかったんだけどストーリーが微妙だった
    改心させるってのが洗脳にしかみえないし人の心を変えることに対する葛藤とかもっと欲しかった

  29. 何も得るものがない時間の無駄だった

  30. シャアの物真似をやりまーす

  31. >>29
    そのへんはもう3あたりから微妙だったぞ

    2までは中二病かつ青臭いながらも、大人が見ても楽しめるストーリーだったが、
    3以降は完全に若者向けになってるから、大人が見るとひっかかる部分が多過ぎて微妙になる

  32. 海外で200万は日本のRPGではポケモンって例外を除けば十分バケモノなんだがな
    ゼノブレ2で120万、ドラクエ11は30万程度らしい

  33. 引き延ばされすぎたジャンプ漫画みたい

  34. 案の定任天堂アイコン

  35. 5に限らず3以降ずっとそんな感じで中盤あたりで中だるみするね
    スケジュール管理ゲーなのがだるい

  36. クソハゲホモエイズやら菅!貴様の命を頂戴するぞ!いつものように!

  37. 人それぞれ、15才あたりで遊んだペルソナが最高のペルソナなんやろ

  38. >>33
    和ゲーなんていうレベルの低い世界でお山の大将気取られてもなー
    skyrimなんて2000万やぞ

    和ゲーと洋ゲーは10倍以上差がついてんだよ
    日本のトップクラスのゲームなんて洋ゲーじゃ並以下のレベル

  39. >>38
    シナリオはともかくゲームとしての面倒くささはあまり年齢関係ないぞ

  40. アニメ見てから少し前にゲーム始めた。こないだのスペシャルにいた帽子で目が鋭い男、ただのエアガン屋店長と知ってずっこけた。TVシリーズにいたかもだけど、ながら見だから知らなかった。後、先生がメイドしてる理由も初めて知ったわ。

  41. >>36
    戦闘や探索や素材集めなどで時間のかかるRPGと、スケジュール管理の組みあわせは相性が悪いよね
    万一スケジュール調整ミスったり取りこぼしが発覚した時にやり直すのがダル過ぎる
    まぁそのための周回なんだけど、周回するのもそれはそれでクソダルいっていうね
    スケジュール管理は戦闘や探索といった部分で時間を取られる心配の無い、育成や経営SLGでやるべき

  42. 春はマジで微妙だったな。
    3のコロマル並みに空気だった。

  43. ガムがデカすぎるなら小さく切り崩しながら味わえばずっと新鮮な味を楽しめるぞ
    どうして一度に全て頬張ろうとするんだ
    何事もそうだ

  44. 長くて時間のかかるゲームを持て囃す声のでかい奴らが一番の癌
    エロゲーはこいつらのせいで滅びた

  45. このシリーズももう歳なんだと思う

  46. >>45
    禿同。「総プレイ時間○○時間!」とかを長所アピールだと思ってるやつらって心底アホだと思うわw
    それは「永く遊べる」ではなく「時間がかかる」という意味でしかないのに

    何時間遊ぶかはプレイヤーが決める
    面白いゲームなら自然と永く遊べてしまうもの
    なのにわざわざ作り手の方から「無駄に時間がかかるように設定してます」と宣言するなんてアホの極みだといつになったら気付くのか
    未だに長所だと勘違いして時間かかるアピールしてる奴多くて笑うわ

  47. >>44
    1周がクソ長いせいで、小さく切り崩しながら味わう事ができない仕様になってるから文句が出るんだろアホ

  48. >>44
    デカすぎるガムを、小さく切り崩しながら味わう事ができるようにしたゲームがskyrim

    膨大なイベント量とやりこみ要素があるが、別に全てを味わう必要は無く、連続したクエスト以外はどのクエストからやっても自由なため、自分が遊びたい範囲だけ遊びたいように遊べるように作られてる

    一方、切り崩して味わう事ができないようになってるのがペルソナ5
    膨大なイベントは順番や発生時期や条件が細かく決められており、タイミングを逃すと見れなくなる為、序盤はともかく終盤に発生するようなイベントを網羅するのは苦行に等しい
    自分が味わいたい部分だけを味わう事ができるようには作られていない

  49. こんな連中ばかりならそらスマホで緩いゲーム作ってガチャさせますわ

  50. 単に面倒くさがりか飽きっぽいだけやんけ

  51. >>50
    いやいや、スマホゲーこそまさに「無駄に時間がかかるゲーム」の最終形態やんけwww

  52. >>51
    度を越してるから叩かれてんだって気付けよアホ
    面倒さと面白さが釣り合ってるなら叩かれネーよ

  53. >>52
    同じ文句しか言われんのならコスト低い方作るわボケって話

  54. >>54
    時間がかからなくて面白いゲーム作ろうという気にならんのか
    ならんのだろうな、だからアホなんだ
    だからジャップwwwwって馬鹿にされるんだ
    だから洋ゲーの1/10以下の売り上げしか出せないんだ

  55. >>53
    アホか
    ユーザーの大多数で叩いてるって根拠提示できねーならただのいちゃもんだろカス

  56. >>55
    プレイヤーの程度に合わせてるだけやねって
    そういう話

  57. >>49
    恵方巻きを一気食いさせるアホな文化に通じるもんがあるな

  58. >>56
    そう思ってる限り永遠に2000万売れるゲームは作れないだろうな

  59. >>59
    本数よりもガチャで儲けますんでw

  60. >>8
    俺じゃん

  61. >>60
    だから和ゲーはクソゲーしか作れなくなったんだな
    だから和ゲーは衰退しまくったわけだ
    お前みたいに情けない奴がいるから
    お前みたいに目先の利益ばかり考えて先の事が見えてない馬鹿が作るから
    そうして今のやり方が通用しなくなってから「どうしてこうなった」って頭を抱えるハメになるんだ
    ほんと典型的な無能の思考で笑うわ

  62. >>62
    そうだよ
    そしてその無能なものをアホみたいに喜んでいるのが日本では多数なのが現実

  63. ま、売り上げが全てなんでしょ?
    fgo さんは強いねー

  64. ペルソナって何週かして選択肢をある程度網羅しようかと思ってもメンドくさくてやめちゃうんだよな
    3とか4とかチートでさっさと進めたわ

  65. ペルソナ4は周回駆使して
    全ての要素コンプしたデータを作れたと思ったら
    戦闘コスチューム1個だけ取り逃がしてたのを気付いて
    もう1周しなきゃならん…と思った瞬間に
    一気に熱が冷めた、もう引くほど冷めた
    あんなに4大好きだったのに…

  66. 取りこぼしとか効率気にするタイプのプレイヤーだとペルソナのシステムはちょっとだるいんだよな
    シナリオは面白いから進めたいけど同時にガチガチのスケジュール管理もついてくると思うと進めるのが少々億劫になる
    サモンナイトシリーズなんかもペルソナと同様のだるさがあったやつだったけどそっちは見事に死んだな

  67. このままでは日本ゲーム業界が終わるとか思ってる意識高い系は
    なんでその思いで開発業界に進まんのか理解に苦しむ

  68. 女神転生ifの怠惰界についてのインタビューでプレイヤーに膨大な時間をかけさせようと思って作ったと言ってたのを見て
    以後このシリーズやらなくなった

  69. ソシャゲさえあれば家庭用ゲームなんて無くなっても困らないだろ
    どーせ出しても売れねーんだし

  70. 洋ゲー信仰がいるけど売れてるのなんてごく一部だし、そのAAAタイトルも開発費高騰で苦しんでるだけなんだけどな

  71. >>69
    ゲームってそんなもんじゃね
    特に昔のゲームとか理不尽さでプレイ時間をひたすらかけさせるスタイルだし

  72. 洋ゲー厨がイキッてて草w
    振り上げた武器が未だにスカイリムw

  73. 難易度イージーでも雑魚倒したりボス倒すのに時間かかるし2周目やりたくないのはわかる
    せめてレベルが引き継げたらな…

  74. 長過ぎるゲームがキツイのはわかる
    時間有り余ってる小中学生じゃないんだから30時間でクリアできないゲームは辛い

  75. 面白くてプラチナ取り終わっても物足りなく感じたからその感想はわからんわ
    追加要素版楽しみにしてるで

  76. まあ凄い分かる感想だわ
    最初は面白いし最後まで面白くはあるんだが
    後半はとにかくダルかった

  77. アトラスのゲームはいつもそうだろ
    今更アトラスのゲームにアトラスのゲームみたいですねって言ってるようなもん

  78. メガテンはセーブ少なくて即死祭りだった印象
    味方に命令出来ないからリソース管理が難しかったp3

  79. 後半適当すぎない?
    なろうみたいな主人公マンセーとひたすら増える女キャラ
    前半とは別の人がつくったみたい

  80. おっさんが子供の頃は好かれてたんだけどな
    でかすぎるガムみたいなボリュームあるRPG
    今の子は違うんか

  81. この人ゼルダ最新作やゼノブレイド1と2とクロスもそうだったとか言うと
    瞬間湯沸し器のごとく顔真っ赤にして怒りだすから言ってみwwwww
    気持ち悪い

  82. 怪盗だけど勧善懲悪で拍子抜けってのはわからんな
    もうちょっと具体的に説明してくれないとアホに見える

  83. 全然RTされてないのによくこんなの見つけてくるね
    これだけじゃなくてそういうの他にもあるけど
    臭そうな奴をマークして監視してるのか

  84. 正直P5はストーリーがゴミ過ぎた
    後確かに仲間いらないよな

  85. ペルソナ2罰の内容すら知らんのか

  86. ペルソナ5程度でダルイ言ってたらゲームの卒業時期だろ
    いつまでやってんだよおっさん

  87. >>67
    ペルソナ5はシナリオダメだったぞ

  88. 的を得た批評だな 長すぎるよね…

    でもフルプライスでボリューム少なかったら少ないで叩かれるしバランスが難いよなぁ

  89. >>80
    9月以降は雑ってのは信者以外大体そう言ってる
    上でもイゴールがーとか言ってる馬鹿いるが、あんなの気づかない方がどうかしてるってハッキリ言われないとわからないんだろうな

  90. >>ぶっちゃけジョーカー、竜司、杏殿、モルガナ、真の5人PTで十分だったとは思う

    これだわw

  91. GKどころか任天堂信者までプギャーするかもしれないけど
    #FEの方がずっと面白いぞ

  92. 今更P5やってる時点でゲームライター失格やろ

  93. アイコンで察し

  94. ダンジョン長いのはいいがへんなギミックつけすぎだとは思った
    シドウとかただめんどいだけだし

  95. >>92
    #FEの方が良いとか無いわ
    任豚くさすぎ

  96. 社会人のペルソナとか1作しかないのに出せ出せうるさいんだよなぁ

  97. わかる

  98. >>90
    自分も気づいてなかったのに強がるのはやめなよ

  99. ああ任天堂信者のペルソナ5クレクレ失敗したんだっけ
    おかげでゲハ住民どもの目が攻撃色に…
    怖いねえ

  100. すまんこれには完全同意

  101. デカすぎるガムってのはウマイ表現だな

  102. こんな誰も知らないような自称ライター程度の批判をアフィカスがわざわざひっぱってくるレベルで人気があるんだよなあ

  103. このゲーム内容全然知らんけど海外のゲームショップの動画だったかなあ。店頭のモニターで「スマブラにジョーカー参戦!」みたいなの流すとその場の外人客全員大喜びするんだよ。ガムだかなんだか知らないが、ここまでユーザーの心を掴めているならそれで正解じゃん。

  104. しれっとネタバレしてきたな

  105. 自分の性格捻くれてるせいか主人公達に全く共感出来なかった
    共感出来なかったけど4周した

  106. >>92
    覚醒以後残念なものばかり。外伝のリメイクとか残念の塊。

  107. ifの怠惰界メッチャ楽しいやん、何種類も宝石9個集めてホクホクしてたわ
    そういうの嫌いな奴がスカイリム持てはやすのか? あれこそ味気なくて時間かかると思うが・・・

  108. 海外受けはゲームのシステムとか演出が理由でしょ
    ストーリーはほんとにつまんない

  109. それは個人の感想ですよね?

  110. 分からんでもないけどアンタの感想だろうが
    俺は今も何周もしてますけど

  111. >お稲荷とうんコーヒー使ってた奴ほぼおらんやろ
    イージーモードとかだとそれでいけるのけ?

  112. P4も長いだけだったから5はやってないわ
    ダンジョンとかただの作業だし
    ラノベ読んでる感じの奴がメインユーザーなんだろ

  113. 学生が主人公のアニメ、ゲーム全部くそ

  114. アニメ見て思うけど、社会人向けではなく未成年向けよな。

  115. スマブラの桜井が「P5おもしれー!スマブラに呼ぼう!」ってなったんだよなあ。

  116. >>3
    イゴールのギミックも正直つまらなかったぞ
    別に驚きもなくだから何?としか思わなかった

  117. 怪盗の改心を洗脳と思うか憑き物を落としてるかで
    評価は変わってくるかな
    俺は後者のほうだけど

  118. ボリュームありすぎるのもどうかとおもうね

  119. 周回するときはさんざん批判された4のコピペダンジョンの方が遊びやすいという皮肉

    和気あいあいと田舎生活してるのもあって周回しちゃうんだよなぁ

  120. ボリュームありすぎるというか9月までテンポ緩めでダラダラ長いのにそっから一気に巻きで進むから味気なさ抜群

  121. 最後の元気玉エンドは乾いた笑いしか出なかった

  122. あほらし

  123. ゴミッチングハブが確定したからこんなネガキャンしてんだな

  124. >>118
    あー憑き物を落とすか、その発想もあったか

  125. なお完全版で更にボリュームが増える模様

  126. 主人公の脱獄トリックがご都合主義だったせいで肝心のカジノからの流れが最悪なものになった

  127. ペルソナ3やりたいから新作で出して欲しい

  128. >>83
    悪人を改心させるとはいえ人の心を盗むのは許される行いなのか、という問題が宙ぶらりんなまま終わったことだろ
    それを突きつける立場であった明智が屑キャラだと判明したことで全部誤魔化された

  129. 本編のトリックが皆が言うようにお察しレベルで
    加えて個人的には何度も繰り返す通常戦闘がとてつもなく苦痛だった
    1周目はともかく2周目はさっさとボス戦まで行けるようにしてほしいわ

  130. >>121
    長いのに作品で提示された問題は解決せずに巨悪がでてきて倒して終了なんだよな
    自分は好きだけど正直ひどい

  131. ペルソナ合体は楽しいけどストーリーとコミュは邪魔
    戦闘はヌルい
    はっきり言えばメガテンやりたい

  132. わかる、2週目やる気起きない
    P5は戦闘楽しかったけど、それ以外はP4の方がずっとよかったわ

  133. p5は信者ゲーでしょ
    発売直後は欠点について少しでも言及すると常駐してる信者が突っかかってくるから
    過剰な高評価しか表に出てこなかったしあれでも話面白いってことになってた
    お陰で制作側が勘違いしたままアニメやってやたら高評価としか知らない大量の新規に実態がどんなもんか見られて終了
    p4が流行った流れと真逆のプロセスを辿った

  134. 鴨志田は許せない感あったけど他はたしかにそうでもなかった

  135. まあわかるわ
    なまっちょろいというかダレるというか
    4と比べてもキャラに魅力ないし主人公とパンケーキは好きだけど

  136. 今までのペルソナで一番面白かった
    キャラはそうでもないけど
    ゲームとしては面白かった
    初めてペルソナで二周したわ

  137. 弱点で殴って総攻撃
    プレスターンになった3以降は弱点攻撃ゲーだし
    SJのデビルco-opの亜種

  138. ペルソナ2再評価の流れか…

  139. アフィは!!かげろう!!
    つかの間の!!命!!


    (声が)でかすぎるガム

  140. 後半ダレたが総合的に見れば良いゲームだった。
    やっぱり話が子供だましって印象。

  141. 別れはいつも背中合わせに
    人の心を揺らし~~~て~~~~~


    TILT

    カタン
    カチャッカチャッ
    カチャン

  142. 最初の方が楽しめたのは確かかもね。
    まーでも最後まで楽しめたよ。

  143. ゲームの1周目だけ面白い
    二周目はダンジョンめんどくさすぎてやる気にならん
    一番の負け組は出来損ないみたいなアニメみて満足してるやらかんみたいな雑魚

  144. 5に限らずペルソナシリーズは後半ダレるだろ
    やることが繰り返しすぎてな

  145. ダレるってのは「本屋1人2人」ってときがあるんだよな

    つまり数が少ないと「俺の得意なここだけ気合入れて、後はテキトー」

    ってことになりやすい

    ところが本屋って、なかなか協調できねーんだってな

    本屋の部署にいたことがないから直に見たことはないのだが

  146. このゲーム何周もやってるやついたんだ

  147. >>126
    中の人どーすんだ

  148. 1周やっているなら十分じゃん

  149. うん、正論だな
    怪盗なのに勧善懲悪なのも幼稚ってのも同意ですわ

  150. コープのランクあげるごとに次はどんなことができるようになるんだろうってワクワク感があったから最後まで楽しめたと思うんだけどな。

  151. 確かに半分くらいのボリュームで十分だったわ

  152. 単純にペルソナというゲーム自体に飽きてきたんじゃね?3、4でもう「オシャレなのはわかったからさ…」って感じだし目新しさも無い

  153. このゲームライター
    自称 マリオの乳で育った男って名乗ってたやつじゃんw
    つまり任天堂の手先

  154. 4がボリュームで褒められたからって調子乗って増やしすぎ
    アニメ3クールでも足りないシナリオは長すぎるわ

  155. イゴールの処理は良かったけど正直シドウパレスで終わらせていいだろ
    毎回毎回唐突に世界の危機にする必要があるのか?

    本編も説得できないから力づくで心を変えて義賊気取りが鼻につく
    戦闘関係はテンポ良くて良かったけどなぁ

  156. 全クリする前に飽きるゲームが多い中クリアまで行ったんだからマシだろ

  157. ボリュームあるにしても、構成が一本グソみたいになってるゲーム多すぎよな。
    100時間かけてやっとワンプレー終わるようなゲームより、
    ワンプレー10時間くらいで終わるけど、周回どんだけやっても
    やたら色んな展開が楽しめるような横に広いゲームを作ってくれ。

  158. 猫の離脱と2人目の先輩は必要無かったな
    画家もカットしようと思えばカットできた
    尺短くして飽きる前に走り切らせる、って意見は正しいと思うがね
    事実俺のような素人にも同様の指摘はできる
    ただライターとして作る側に回ってそれ実現できるかってのはまた別の話だろ
    少なくとも同レベルの知名度のヒット作世に出せてる人間にしかそれを言う権利は無いと思うが

  159. >>153
    ブヒッチにペルソナがでないってわかってから(サードの墓場だから当然のこと)
    ぶーちゃんたちのネガキャンが露骨になって笑える

  160. >>154
    草ァ!

  161. 変態教師がピークゲー

  162. 戦闘システムは結構楽しめたんだけどな

  163. 終わってからよくよく考えると4の方がストーリーの出来良かったかもだが、やってる間は5の方が面白かった

  164. まぁわかる

    けど一番気になったのはシステムのテンポ悪すぎ、戦闘後演出のテンポ悪すぎ

  165. >>158
    100時間遊んでる時点で10時間のゲーム10周する面白さってことなんですがそれは
    面白くもないゲームに100時間費やせる人生って一体

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