ゲームライター「ペルソナ5はでかすぎるガムみたいなゲーム。面白いのは最初だけ」

無題

 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 

無題


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
言うてることは正しい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
正論
後半味気無かったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
戦闘もやってること変わらんからな
弱点で殴って総攻撃

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
色んな悪役が「お前達も同類」ってメッセージ投げかけてたのに
そこになんの答えも出さないのは残念だったわね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
まだ途中やけどモルガナの今日はもう寝ようぜがクッソストレスたまる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
パレスダルいせいで2周目やる気にならん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ダンジョンが長すぎたのは間違いない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
国内ならまだしもコマンドゲーが嫌いな海外でなんで人気になったのかはまじで分からん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ダンジョンうざいけどおもろかったわ
ただ二周目やる気はしない

 
 
 
37 名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
なお海外人気はくっそある模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
>>37
クッソあるってほどでもないだろ
売り上げ200万ちょっとやろ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
そうやなぁ
ワイは楽しかったけど友人が似たようなこと言っとったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
自分が中学生の頃にやってたら最後まで楽しめたかもしれない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ワイもう選択肢とかクイズの答えとか全部見ながらやってるわ
自分でも何してんねやろって思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
正論やわ
ラスボスも罰のボスのスケール小さくしたやつやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
あんな生活してみたいやん
厨二心くすぐられるよな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ボリューム大杉わかるわ
長過ぎて3周目のシドウパレスから進めてないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ぶっちゃけジョーカー、竜司、杏殿、モルガナ、真の5人PTで十分だったとは思う
お稲荷とうんコーヒー使ってた奴ほぼおらんやろ

 
 
 
89 名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
この評価って全部のゲームに当てはまりそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
>>89
言うほどか?
最近のゲームシステム複雑だから慣れてくる中盤が一番面白く感じるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
ペルソナもそろそろ新しい要素が必要なんちゃうか
学校が魔界と繋がって悪魔が出現するようになるとかどうや??

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
どう考えてもカジノから船までが一番おもろいやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
東京圏の人と地方の人で評価変わりそうよな
ど田舎民だから楽しかったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
言うてランダム生成よりかはダンジョンええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
序盤がピークで中盤もう苦痛やからなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
いや根本的に面白いは面白いやろ
学生生活も戦闘も演出も
不満もあるけど面白いっていうだけや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
相棒役のパツキンモンキーが糞過ぎて嫌いだったわ
 
 
 
146 名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
EDでジョーカー帰る必要ある?
田舎行った番長とちがって同じ都内やし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
>>146
前作を意味もなく引っ張ってて無味乾燥としてる典型のひとつだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
とりあえず春はもう少し仲間になるの早い方がよかったやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
なんで金髪おばさんはりせちーになられへんかったんやろなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
そろそろ社会人が主人公のペルソナみたいよな
ガキはもうええ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月13日
 
なお最後まで味はする模様
 
 
 



 
(´・ω・`)P5はアニメみたら別にゲームはやらなくてもいいかなぁって感想だわ
(´・ω・`)ゲームやるとそりゃ面白いんだろうけど
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:11:11返信する
    でかすぎるなら自分で半分にちぎって食えよ、例えが下手すぎ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:13:51返信する
    でかかったら味も長持ちするじゃん
    それなら普通にガムでいい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:13:51返信する
    イゴールのギミックに言及せずに後半味気ないとか言ってる奴は信用出来んわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:14:08返信する
    双葉ちゃんが可愛いからアリ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:14:29返信する
    デカいガムなんかみたことない
    こいつはばかだ!
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:14:50返信する
    りせちーと双葉を生み出したペルソナは神
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:15:53返信する
    >ペルソナもそろそろ新しい要素が必要なんちゃうか
    >学校が魔界と繋がって悪魔が出現するようになるとかどうや??

    大正時代に超力兵団と戦ったりすると斬新だと思う!
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:16:29返信する
    50時間くらいまではめちゃくちゃ面白かったけど
    80時間超えたあたりから「頼む早く終わってくれ……」って思ってたわ
    総プレイ時間105時間でした
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:17:41返信する
    ゾンサガは神
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:21:23返信する
    売上200万ちょいとか言われてますよ?
    世界売上50万で売れてるとかホザいてるどっかのスパロボさん
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:23:43返信する
    ペルソナ系列よりデビルサバイバーのバランスが好きだったわ 
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:25:48返信する
    長く遊びたい人や厨二な雰囲気が好きな人には良いと思う
    海外受けもあの雰囲気が気に入られたんだろうし

    常に新しいものを探してる人は飽きるだろうね
    カレンダーで毎日アクションを繰り返して
    合間にイベント消化して…って
    すごい作業ゲーム感ひどいし
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:30:06返信する
    序盤のパレスからだるいからな
    途中から戦闘もだるくなってイージーモードでストーリーだけ楽しんだわ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:35:30返信する
    今頃それを語るとか、吐き出されたガムに集るハエじゃん……。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:38:03返信する
    お稲荷はマジ雑魚過ぎるな
    女しか使ってないだろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:38:04返信する
    >>5
    米国に行けばでかいガムなんて山ほど売ってるぞ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:44:53返信する
    スペルマ5
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:45:49返信する
    オッサン向けのゲームでは無い なげーし
    大人でペルソナ好きってそれ大人でセカオワ好きっての同じぐらい痛い

    俺はセカオワもペルソナも好きやけど
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:48:41返信する
    ボリュームが大きすぎて正直、面倒くさいって印象しかない

    こういうのが和ゲーの悪い部分なんだよなぁ
    「永く遊べる」ことと「時間がかかる」ことの違いがわかってない
    「100時間遊べる」と「遊ぶために100時間消費させられる」は違うんだ
    和ゲーメーカーはいつになったらこの違いに気付くんだ
    そんなだから日本人にskyrimは作れないんだ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:50:13返信する
    >>学校が魔界と繋がって悪魔が出現するようになるとかどうや??

    ショットガン片手に悪魔を殺しまくるんですね、わかります
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:51:35返信する
    ペルソナは2まで
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:52:00返信する
    >>そろそろ社会人が主人公のペルソナみたいよな

    ペルソナ2罰でもうやった
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:53:21返信する
    >>22
    まぁ実際、3以降はスタッフが違うからなぁ
    同じナンバリングでも中身は別物やわ
    2までが好きだった人にとって3以降はつまらんと思うで。逆も然りやけど
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:58:27返信する
    なお本来は仲間に参謀役(一二三)が入る予定だった模様
    それ言ったらP5自体が「震災で大変だから希望のある内容にしよう」と
    変更されまくった産物だが
    あのハブのまま進むなら学園パートばっさりカットでよかったと思うわ
    正直怪盗モチーフのくせに支持率とかやってたのが
    そのうえTV出演とか
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 04:58:33返信する
    いろんなプレイングで遊ぶ周回ゲーなのに1周あたりを糞長くしたらそりゃしんどいわな
    周回ゲーは1周10時間以内で終わるぐらいにせなあかんよ
    周回ゲーは太く短くが基本
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:01:21返信する
    最初のダンジョンで飽きて他のゲームクリアしてからやったわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:04:03返信する
    >>この評価って全部のゲームに当てはまりそう

    全部とは言わんが、和ゲーのRPGは当てはまるゲームが多いな
    和ゲーは時間を無駄に浪費させるゲーム多過ぎなんだよ
    「速くクリアされると中古屋に売られてしまうから」と、無駄に時間がかかる要素盛りまくった結果、ゲームとして苦痛なのがデフォルトになってしまった

    一方、さっさとパッケージ販売を切り捨ててダウンロードメインに移行した洋ゲーは、中古対策を考える必要がなくなり、純粋にゲームとしての面白さを追求できるようになった
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:04:18返信する
    システムは悪くなかったんだけどストーリーが微妙だった
    改心させるってのが洗脳にしかみえないし人の心を変えることに対する葛藤とかもっと欲しかった
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:04:59返信する
    何も得るものがない時間の無駄だった
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:06:54返信する
    シャアの物真似をやりまーす
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:08:48返信する
    >>29
    そのへんはもう3あたりから微妙だったぞ

    2までは中二病かつ青臭いながらも、大人が見ても楽しめるストーリーだったが、
    3以降は完全に若者向けになってるから、大人が見るとひっかかる部分が多過ぎて微妙になる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:12:16返信する
    海外で200万は日本のRPGではポケモンって例外を除けば十分バケモノなんだがな
    ゼノブレ2で120万、ドラクエ11は30万程度らしい
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:12:59返信する
    引き延ばされすぎたジャンプ漫画みたい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:25:26返信する
    案の定任天堂アイコン
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:25:42返信する
    5に限らず3以降ずっとそんな感じで中盤あたりで中だるみするね
    スケジュール管理ゲーなのがだるい
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:28:29返信する
    クソハゲホモエイズやら菅!貴様の命を頂戴するぞ!いつものように!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:29:26返信する
    人それぞれ、15才あたりで遊んだペルソナが最高のペルソナなんやろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:30:49返信する
    >>33
    和ゲーなんていうレベルの低い世界でお山の大将気取られてもなー
    skyrimなんて2000万やぞ

    和ゲーと洋ゲーは10倍以上差がついてんだよ
    日本のトップクラスのゲームなんて洋ゲーじゃ並以下のレベル
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:31:50返信する
    >>38
    シナリオはともかくゲームとしての面倒くささはあまり年齢関係ないぞ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:36:21返信する
    アニメ見てから少し前にゲーム始めた。こないだのスペシャルにいた帽子で目が鋭い男、ただのエアガン屋店長と知ってずっこけた。TVシリーズにいたかもだけど、ながら見だから知らなかった。後、先生がメイドしてる理由も初めて知ったわ。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:38:21返信する
    >>36
    戦闘や探索や素材集めなどで時間のかかるRPGと、スケジュール管理の組みあわせは相性が悪いよね
    万一スケジュール調整ミスったり取りこぼしが発覚した時にやり直すのがダル過ぎる
    まぁそのための周回なんだけど、周回するのもそれはそれでクソダルいっていうね
    スケジュール管理は戦闘や探索といった部分で時間を取られる心配の無い、育成や経営SLGでやるべき
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:42:11返信する
    春はマジで微妙だったな。
    3のコロマル並みに空気だった。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:44:46返信する
    ガムがデカすぎるなら小さく切り崩しながら味わえばずっと新鮮な味を楽しめるぞ
    どうして一度に全て頬張ろうとするんだ
    何事もそうだ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:48:22返信する
    長くて時間のかかるゲームを持て囃す声のでかい奴らが一番の癌
    エロゲーはこいつらのせいで滅びた
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 05:59:02返信する
    このシリーズももう歳なんだと思う
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:01:58返信する
    >>45
    禿同。「総プレイ時間○○時間!」とかを長所アピールだと思ってるやつらって心底アホだと思うわw
    それは「永く遊べる」ではなく「時間がかかる」という意味でしかないのに

    何時間遊ぶかはプレイヤーが決める
    面白いゲームなら自然と永く遊べてしまうもの
    なのにわざわざ作り手の方から「無駄に時間がかかるように設定してます」と宣言するなんてアホの極みだといつになったら気付くのか
    未だに長所だと勘違いして時間かかるアピールしてる奴多くて笑うわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:02:54返信する
    >>44
    1周がクソ長いせいで、小さく切り崩しながら味わう事ができない仕様になってるから文句が出るんだろアホ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:07:42返信する
    >>44
    デカすぎるガムを、小さく切り崩しながら味わう事ができるようにしたゲームがskyrim

    膨大なイベント量とやりこみ要素があるが、別に全てを味わう必要は無く、連続したクエスト以外はどのクエストからやっても自由なため、自分が遊びたい範囲だけ遊びたいように遊べるように作られてる

    一方、切り崩して味わう事ができないようになってるのがペルソナ5
    膨大なイベントは順番や発生時期や条件が細かく決められており、タイミングを逃すと見れなくなる為、序盤はともかく終盤に発生するようなイベントを網羅するのは苦行に等しい
    自分が味わいたい部分だけを味わう事ができるようには作られていない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:08:52返信する
    こんな連中ばかりならそらスマホで緩いゲーム作ってガチャさせますわ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:09:02返信する
    単に面倒くさがりか飽きっぽいだけやんけ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:10:01返信する
    >>50
    いやいや、スマホゲーこそまさに「無駄に時間がかかるゲーム」の最終形態やんけwww
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:11:02返信する
    >>51
    度を越してるから叩かれてんだって気付けよアホ
    面倒さと面白さが釣り合ってるなら叩かれネーよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:11:31返信する
    >>52
    同じ文句しか言われんのならコスト低い方作るわボケって話
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:12:41返信する
    >>54
    時間がかからなくて面白いゲーム作ろうという気にならんのか
    ならんのだろうな、だからアホなんだ
    だからジャップwwwwって馬鹿にされるんだ
    だから洋ゲーの1/10以下の売り上げしか出せないんだ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:13:47返信する
    >>53
    アホか
    ユーザーの大多数で叩いてるって根拠提示できねーならただのいちゃもんだろカス
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:13:51返信する
    >>55
    プレイヤーの程度に合わせてるだけやねって
    そういう話
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:14:00返信する
    >>49
    恵方巻きを一気食いさせるアホな文化に通じるもんがあるな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:15:19返信する
    >>56
    そう思ってる限り永遠に2000万売れるゲームは作れないだろうな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:15:59返信する
    >>59
    本数よりもガチャで儲けますんでw
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:16:34返信する
    >>8
    俺じゃん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:18:20返信する
    >>60
    だから和ゲーはクソゲーしか作れなくなったんだな
    だから和ゲーは衰退しまくったわけだ
    お前みたいに情けない奴がいるから
    お前みたいに目先の利益ばかり考えて先の事が見えてない馬鹿が作るから
    そうして今のやり方が通用しなくなってから「どうしてこうなった」って頭を抱えるハメになるんだ
    ほんと典型的な無能の思考で笑うわ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:19:40返信する
    >>62
    そうだよ
    そしてその無能なものをアホみたいに喜んでいるのが日本では多数なのが現実
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:22:24返信する
    ま、売り上げが全てなんでしょ?
    fgo さんは強いねー
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:22:48返信する
    ペルソナって何週かして選択肢をある程度網羅しようかと思ってもメンドくさくてやめちゃうんだよな
    3とか4とかチートでさっさと進めたわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:28:18返信する
    ペルソナ4は周回駆使して
    全ての要素コンプしたデータを作れたと思ったら
    戦闘コスチューム1個だけ取り逃がしてたのを気付いて
    もう1周しなきゃならん…と思った瞬間に
    一気に熱が冷めた、もう引くほど冷めた
    あんなに4大好きだったのに…
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:28:53返信する
    取りこぼしとか効率気にするタイプのプレイヤーだとペルソナのシステムはちょっとだるいんだよな
    シナリオは面白いから進めたいけど同時にガチガチのスケジュール管理もついてくると思うと進めるのが少々億劫になる
    サモンナイトシリーズなんかもペルソナと同様のだるさがあったやつだったけどそっちは見事に死んだな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:29:57返信する
    このままでは日本ゲーム業界が終わるとか思ってる意識高い系は
    なんでその思いで開発業界に進まんのか理解に苦しむ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:46:20返信する
    女神転生ifの怠惰界についてのインタビューでプレイヤーに膨大な時間をかけさせようと思って作ったと言ってたのを見て
    以後このシリーズやらなくなった
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 06:49:21返信する
    ソシャゲさえあれば家庭用ゲームなんて無くなっても困らないだろ
    どーせ出しても売れねーんだし
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:04:26返信する
    洋ゲー信仰がいるけど売れてるのなんてごく一部だし、そのAAAタイトルも開発費高騰で苦しんでるだけなんだけどな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:05:35返信する
    >>69
    ゲームってそんなもんじゃね
    特に昔のゲームとか理不尽さでプレイ時間をひたすらかけさせるスタイルだし
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:05:55返信する
    洋ゲー厨がイキッてて草w
    振り上げた武器が未だにスカイリムw
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:20:08返信する
    難易度イージーでも雑魚倒したりボス倒すのに時間かかるし2周目やりたくないのはわかる
    せめてレベルが引き継げたらな…
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:23:17返信する
    長過ぎるゲームがキツイのはわかる
    時間有り余ってる小中学生じゃないんだから30時間でクリアできないゲームは辛い
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:28:38返信する
    面白くてプラチナ取り終わっても物足りなく感じたからその感想はわからんわ
    追加要素版楽しみにしてるで
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:36:59返信する
    まあ凄い分かる感想だわ
    最初は面白いし最後まで面白くはあるんだが
    後半はとにかくダルかった
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:38:40返信する
    アトラスのゲームはいつもそうだろ
    今更アトラスのゲームにアトラスのゲームみたいですねって言ってるようなもん
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:39:56返信する
    メガテンはセーブ少なくて即死祭りだった印象
    味方に命令出来ないからリソース管理が難しかったp3
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:48:19返信する
    後半適当すぎない?
    なろうみたいな主人公マンセーとひたすら増える女キャラ
    前半とは別の人がつくったみたい
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:54:52返信する
    おっさんが子供の頃は好かれてたんだけどな
    でかすぎるガムみたいなボリュームあるRPG
    今の子は違うんか
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 07:55:42返信する
    この人ゼルダ最新作やゼノブレイド1と2とクロスもそうだったとか言うと
    瞬間湯沸し器のごとく顔真っ赤にして怒りだすから言ってみwwwww
    気持ち悪い
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:00:49返信する
    怪盗だけど勧善懲悪で拍子抜けってのはわからんな
    もうちょっと具体的に説明してくれないとアホに見える
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:03:00返信する
    全然RTされてないのによくこんなの見つけてくるね
    これだけじゃなくてそういうの他にもあるけど
    臭そうな奴をマークして監視してるのか
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:03:15返信する
    正直P5はストーリーがゴミ過ぎた
    後確かに仲間いらないよな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:03:27返信する
    ペルソナ2罰の内容すら知らんのか
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:04:07返信する
    ペルソナ5程度でダルイ言ってたらゲームの卒業時期だろ
    いつまでやってんだよおっさん
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:04:08返信する
    >>67
    ペルソナ5はシナリオダメだったぞ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:04:51返信する
    的を得た批評だな 長すぎるよね…

    でもフルプライスでボリューム少なかったら少ないで叩かれるしバランスが難いよなぁ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:05:27返信する
    >>80
    9月以降は雑ってのは信者以外大体そう言ってる
    上でもイゴールがーとか言ってる馬鹿いるが、あんなの気づかない方がどうかしてるってハッキリ言われないとわからないんだろうな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:05:28返信する
    >>ぶっちゃけジョーカー、竜司、杏殿、モルガナ、真の5人PTで十分だったとは思う

    これだわw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:06:55返信する
    GKどころか任天堂信者までプギャーするかもしれないけど
    #FEの方がずっと面白いぞ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:13:54返信する
    今更P5やってる時点でゲームライター失格やろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:18:15返信する
    アイコンで察し
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:21:10返信する
    ダンジョン長いのはいいがへんなギミックつけすぎだとは思った
    シドウとかただめんどいだけだし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:21:24返信する
    >>92
    #FEの方が良いとか無いわ
    任豚くさすぎ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:27:31返信する
    社会人のペルソナとか1作しかないのに出せ出せうるさいんだよなぁ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:35:27返信する
    わかる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:37:59返信する
    >>90
    自分も気づいてなかったのに強がるのはやめなよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:38:43返信する
    ああ任天堂信者のペルソナ5クレクレ失敗したんだっけ
    おかげでゲハ住民どもの目が攻撃色に…
    怖いねえ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:39:29返信する
    すまんこれには完全同意
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 08:50:54返信する
    デカすぎるガムってのはウマイ表現だな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:02:28返信する
    こんな誰も知らないような自称ライター程度の批判をアフィカスがわざわざひっぱってくるレベルで人気があるんだよなあ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:09:43返信する
    このゲーム内容全然知らんけど海外のゲームショップの動画だったかなあ。店頭のモニターで「スマブラにジョーカー参戦!」みたいなの流すとその場の外人客全員大喜びするんだよ。ガムだかなんだか知らないが、ここまでユーザーの心を掴めているならそれで正解じゃん。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:10:50返信する
    しれっとネタバレしてきたな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:12:46返信する
    自分の性格捻くれてるせいか主人公達に全く共感出来なかった
    共感出来なかったけど4周した
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:15:56返信する
    >>92
    覚醒以後残念なものばかり。外伝のリメイクとか残念の塊。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:22:13返信する
    ifの怠惰界メッチャ楽しいやん、何種類も宝石9個集めてホクホクしてたわ
    そういうの嫌いな奴がスカイリム持てはやすのか? あれこそ味気なくて時間かかると思うが・・・
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:22:23返信する
    海外受けはゲームのシステムとか演出が理由でしょ
    ストーリーはほんとにつまんない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:29:25返信する
    それは個人の感想ですよね?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:34:00返信する
    分からんでもないけどアンタの感想だろうが
    俺は今も何周もしてますけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:34:42返信する
    >お稲荷とうんコーヒー使ってた奴ほぼおらんやろ
    イージーモードとかだとそれでいけるのけ?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:44:58返信する
    P4も長いだけだったから5はやってないわ
    ダンジョンとかただの作業だし
    ラノベ読んでる感じの奴がメインユーザーなんだろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:45:52返信する
    学生が主人公のアニメ、ゲーム全部くそ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 09:59:13返信する
    アニメ見て思うけど、社会人向けではなく未成年向けよな。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:02:58返信する
    スマブラの桜井が「P5おもしれー!スマブラに呼ぼう!」ってなったんだよなあ。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:06:24返信する
    >>3
    イゴールのギミックも正直つまらなかったぞ
    別に驚きもなくだから何?としか思わなかった
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:11:41返信する
    怪盗の改心を洗脳と思うか憑き物を落としてるかで
    評価は変わってくるかな
    俺は後者のほうだけど
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:16:01返信する
    ボリュームありすぎるのもどうかとおもうね
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:17:01返信する
    周回するときはさんざん批判された4のコピペダンジョンの方が遊びやすいという皮肉

    和気あいあいと田舎生活してるのもあって周回しちゃうんだよなぁ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:18:38返信する
    ボリュームありすぎるというか9月までテンポ緩めでダラダラ長いのにそっから一気に巻きで進むから味気なさ抜群
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:19:31返信する
    最後の元気玉エンドは乾いた笑いしか出なかった
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:23:20返信する
    あほらし
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:24:04返信する
    ゴミッチングハブが確定したからこんなネガキャンしてんだな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:32:00返信する
    >>118
    あー憑き物を落とすか、その発想もあったか
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:57:31返信する
    なお完全版で更にボリュームが増える模様
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 10:57:42返信する
    主人公の脱獄トリックがご都合主義だったせいで肝心のカジノからの流れが最悪なものになった
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 11:00:29返信する
    ペルソナ3やりたいから新作で出して欲しい
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 11:01:25返信する
    >>83
    悪人を改心させるとはいえ人の心を盗むのは許される行いなのか、という問題が宙ぶらりんなまま終わったことだろ
    それを突きつける立場であった明智が屑キャラだと判明したことで全部誤魔化された
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 11:13:50返信する
    本編のトリックが皆が言うようにお察しレベルで
    加えて個人的には何度も繰り返す通常戦闘がとてつもなく苦痛だった
    1周目はともかく2周目はさっさとボス戦まで行けるようにしてほしいわ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 11:20:26返信する
    >>121
    長いのに作品で提示された問題は解決せずに巨悪がでてきて倒して終了なんだよな
    自分は好きだけど正直ひどい
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 11:25:43返信する
    ペルソナ合体は楽しいけどストーリーとコミュは邪魔
    戦闘はヌルい
    はっきり言えばメガテンやりたい
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:01:51返信する
    わかる、2週目やる気起きない
    P5は戦闘楽しかったけど、それ以外はP4の方がずっとよかったわ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:16:10返信する
    p5は信者ゲーでしょ
    発売直後は欠点について少しでも言及すると常駐してる信者が突っかかってくるから
    過剰な高評価しか表に出てこなかったしあれでも話面白いってことになってた
    お陰で制作側が勘違いしたままアニメやってやたら高評価としか知らない大量の新規に実態がどんなもんか見られて終了
    p4が流行った流れと真逆のプロセスを辿った
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:16:35返信する
    鴨志田は許せない感あったけど他はたしかにそうでもなかった
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:29:08返信する
    まあわかるわ
    なまっちょろいというかダレるというか
    4と比べてもキャラに魅力ないし主人公とパンケーキは好きだけど
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:37:41返信する
    今までのペルソナで一番面白かった
    キャラはそうでもないけど
    ゲームとしては面白かった
    初めてペルソナで二周したわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:38:44返信する
    弱点で殴って総攻撃
    プレスターンになった3以降は弱点攻撃ゲーだし
    SJのデビルco-opの亜種
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:42:13返信する
    ペルソナ2再評価の流れか…
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:46:46返信する
    アフィは!!かげろう!!
    つかの間の!!命!!


    (声が)でかすぎるガム
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 12:48:30返信する
    後半ダレたが総合的に見れば良いゲームだった。
    やっぱり話が子供だましって印象。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 13:00:28返信する
    別れはいつも背中合わせに
    人の心を揺らし~~~て~~~~~


    TILT

    カタン
    カチャッカチャッ
    カチャン
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 13:03:31返信する
    最初の方が楽しめたのは確かかもね。
    まーでも最後まで楽しめたよ。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 13:07:00返信する
    ゲームの1周目だけ面白い
    二周目はダンジョンめんどくさすぎてやる気にならん
    一番の負け組は出来損ないみたいなアニメみて満足してるやらかんみたいな雑魚
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 13:18:16返信する
    5に限らずペルソナシリーズは後半ダレるだろ
    やることが繰り返しすぎてな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 13:22:54返信する
    ダレるってのは「本屋1人2人」ってときがあるんだよな

    つまり数が少ないと「俺の得意なここだけ気合入れて、後はテキトー」

    ってことになりやすい

    ところが本屋って、なかなか協調できねーんだってな

    本屋の部署にいたことがないから直に見たことはないのだが
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 14:07:48返信する
    このゲーム何周もやってるやついたんだ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 14:51:05返信する
    >>126
    中の人どーすんだ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 15:18:43返信する
    1周やっているなら十分じゃん
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 15:43:37返信する
    うん、正論だな
    怪盗なのに勧善懲悪なのも幼稚ってのも同意ですわ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 15:45:22返信する
    コープのランクあげるごとに次はどんなことができるようになるんだろうってワクワク感があったから最後まで楽しめたと思うんだけどな。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 15:48:14返信する
    確かに半分くらいのボリュームで十分だったわ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 17:44:27返信する
    単純にペルソナというゲーム自体に飽きてきたんじゃね?3、4でもう「オシャレなのはわかったからさ…」って感じだし目新しさも無い
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 17:46:34返信する
    このゲームライター
    自称 マリオの乳で育った男って名乗ってたやつじゃんw
    つまり任天堂の手先
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 18:14:41返信する
    4がボリュームで褒められたからって調子乗って増やしすぎ
    アニメ3クールでも足りないシナリオは長すぎるわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 18:20:09返信する
    イゴールの処理は良かったけど正直シドウパレスで終わらせていいだろ
    毎回毎回唐突に世界の危機にする必要があるのか?

    本編も説得できないから力づくで心を変えて義賊気取りが鼻につく
    戦闘関係はテンポ良くて良かったけどなぁ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 18:23:19返信する
    全クリする前に飽きるゲームが多い中クリアまで行ったんだからマシだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 19:16:18返信する
    ボリュームあるにしても、構成が一本グソみたいになってるゲーム多すぎよな。
    100時間かけてやっとワンプレー終わるようなゲームより、
    ワンプレー10時間くらいで終わるけど、周回どんだけやっても
    やたら色んな展開が楽しめるような横に広いゲームを作ってくれ。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 20:04:57返信する
    猫の離脱と2人目の先輩は必要無かったな
    画家もカットしようと思えばカットできた
    尺短くして飽きる前に走り切らせる、って意見は正しいと思うがね
    事実俺のような素人にも同様の指摘はできる
    ただライターとして作る側に回ってそれ実現できるかってのはまた別の話だろ
    少なくとも同レベルの知名度のヒット作世に出せてる人間にしかそれを言う権利は無いと思うが
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 20:26:59返信する
    >>153
    ブヒッチにペルソナがでないってわかってから(サードの墓場だから当然のこと)
    ぶーちゃんたちのネガキャンが露骨になって笑える
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 22:16:20返信する
    >>154
    草ァ!
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 22:20:16返信する
    変態教師がピークゲー
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-14 23:04:18返信する
    戦闘システムは結構楽しめたんだけどな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-15 01:40:43返信する
    終わってからよくよく考えると4の方がストーリーの出来良かったかもだが、やってる間は5の方が面白かった
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-15 01:51:00返信する
    まぁわかる

    けど一番気になったのはシステムのテンポ悪すぎ、戦闘後演出のテンポ悪すぎ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-15 03:09:58返信する
    >>158
    100時間遊んでる時点で10時間のゲーム10周する面白さってことなんですがそれは
    面白くもないゲームに100時間費やせる人生って一体

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