【悲報】異世界転生小説のコンテスト審査員になった人の感想がこれwwwwww
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
ひぇ~
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
客が求めるからしかたないね
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
トラック運ちゃんのその後が気になるよね
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
>下選考では梗概と導入部だけ
地味に爆弾発言だろこれ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
この部分だけじゃ全部同じだよなあ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
通り魔に刺されりゃ満足するのかねwそれとも雷に打たれるか?w
ギャグ小説ならともかくそんなんで差はつかんってのにな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
そこで差異作ったら面白くなるわけでもないし
当然だろうに
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
そりゃ求められてるからしゃーないね
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
むしろ近頃の流行りでもないのがそんなに来るのか
魔境やな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
似た設定のラノベばかりになるのは編集の意向じゃなくて売れたい作家が好き好んで書いてるだけってのがよく分かるな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
これとかアニメーターが描いてるんやろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
そもそも異世界転生の導入部分って撚る必要あるのか
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
というか異世界転生コンテストなんだから死んで転生するのが導入に決まってんだろwww
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
もう既に異世界転生でトラック死しなかったらおかしいだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
売れた幼女だって電車で異世界
このすばもトラックでショック死で異世界
うん別に問題ないな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
数年前は「魔王と勇者」でどんなシチュエーションが出来るかの発表会だったとか
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
最近コミカライズで異世界転生系をよく見ると思ったらこういうことか。。。なるほど。「なろう系」ね。異世界転生悪役令嬢物は、次世代のハーレークイーン小説かも、と思ったりする
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
いつものなろう批判かな?と思ったけど、納得出来る考察をされていて興味深かった。
確かに、大筋同じなのになろう小説ってバリエーション多い気がする
名前:名無しさん投稿日:2018年12月07日
通り魔にさされた転スラは格が違ったな
(´・ω・`)まぁリアル世界での死亡はそこまで重要じゃないし!!!
(´・ω・`)それにゾンサガの主人公さくらちゃんもトラックに轢かれてゾンビになったし!!
-
-
やらかん見苦しいからもうゾンビの宣伝やめたら?
-
異世界とは名ばかりのゲーム脳ファンタジー溢れる
陰キャの妄想願望と承認欲求の塊なろうの原点SAO VS
ラノベの体をした純文学の俺ガイルのヒロイン対決
❶メイン本妻 アスナvs ゆきのん ガハマ 後者の勝ち
❷ラノベ定番妹 キモウト直葉?vs 小町 後者の圧勝
❸サブ、 イキリト現地妻 vs 八幡を慕うヒロインズ
いろはす、戸塚、平塚先生、川なんとか 後者の圧勝
⬆︎未だにコレ否定してるガ◓ジおる????? -
転生なんだから死なんと始まらんだろ・・・
-
このすばは導入部から面白いもんな
-
異世界なのに舞台は常に中世ヨーロッパ
社会も体制も職業も法律も文化も全て一緒
当時の技術力で現代の製品が造れる恐るべき世界 -
なお
なろうテンプレの転スラは女子供に大人気な模様 -
トラックにひかれる異世界転生はもうネタ切れな感じするよね
-
そりゃ異世界転生ジャンルだけならその手の設定が多いのは当然だろ
他は転スラみたいに通り魔に襲われるか病死するくらいしかないし -
なんで現実世界から異世界に行く必要があるの?
ナウシカみたいに始めから異世界でいいじゃん -
>>8
中世ヨーロッパちゃうやろ
単なるゲームの世界だよ -
異世界モノと異世界転生モノは別じゃね?
-
異世界ってネトゲの話なんだから
ネトゲのやりすぎで死亡でいいじゃん -
前世がキッチンドランカーの主婦が異世界転生した話ってどんなのなんだろう
-
ラノベはオバロ
漫画は転スラ
今はゲーム脳ファンタジー世界
で最高指導者様マンセーな主人公持ち上げノリで
格下相手に俺TUEEE虐殺KAKEEEみたいなのが流行り -
トラックはねられて異世界生活と思ったら病院生活
-
さくらは自殺だって言ってんだろ!
-
>>5
今や
SAO<<<<俺ガイル<<<<<青ブタ
イキリト<<<八幡<<<<<<<咲太
アスなーんとか<<<雪ノ下<<<<桜島麻衣パイセン
イキリト現地妻<<<<<<<古賀<<<<由比ヶ浜
川原(エ口漫画崩れ)<<<<渡航 <<<<<鴨志田先生
<<<俺ガイ児<<<<<<<<<青ブタ読者
エ口ゲみたいなシナリオで泣くSAO豚だもんなw -
トラックの運ちゃんの方が転生するなろうはないの?
-
>>下選考では梗概と導入部だけ
>地味に爆弾発言だろこれ
別に
買う人だってイラストとそこ確認して買うんだし妥当 -
「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。
俺が優しいからと、調子に乗るな。
発言を許す。続けろ」by スラ太郎 -
薄ら寒いゲーム脳ファンタジー作品の
リアクションってコピペみたいに
ステータスオープン!!見たヤツ うわぁ〜!!
チート、チート、スキル、スキル!!
強さを自覚しないで周囲がガビーン!!
ワンパターンだからまーたこんなのか
(クソでか溜息)になるのもしゃーなくない? -
異世界なろう系鉄板の展開wwwww
-
スライムは現代に戻ってきて死んだ自分を生き返させてまた異世界に戻ります
-
スタートからパクリのオンパレード
-
そういえば、なろうの逆版ってFateだな
異世界から現実世界に召喚されてくるし -
今やなろう系と云う知障専門ラノベ
-
異世界転生禁止
ゲームステータス禁止
奴隷契約禁止
これで絞り込んだら応募作品どれくらい減るんだろう -
トラック運転手のなり手不足の原因は異世界転生小説のせい!
-
異世界にくると〜
スキル
ステータス
レベル
ゲームかな? -
草
-
異世界なろう系の殺し文句
「いつ面白くなるの?」 -
どこが悲報なの?
-
一次選考はこんな奴らが読んで当落が決まってるのはよく知られた話じゃねーの?
一次で落ちる奴は相当ダメな奴 -
>>36
ハルヒやら俺ガイルやら俺妹やらに
影響された奴だけ残る -
>>34
召喚ものは腐るほどあるからね -
大喜利みたいな感じなのかな
-
もう新たに異世界転生を描く奴を死刑にする法律作ってくれ
飽きる以前に面白くない
こんなのが量産され続けたら、日本のラノベ業界の質がだだ下がりの一方 -
導入部なんてどうでも良いからね、仕方ないね
空想設定を作る自由度が高い”異世界転生”という設定がほしいだけだからね
しっかし、売れ筋に寄っていって、同じようなもんばかりになったら意味がねーんだけどさw
人気なのが何か分かるのは良いけど、質の低さはどうにかならんかねえ。なろうは。
それぞれの投稿サイトで、それぞれ流行ってる潮流が違うって状態になるが一番いいんだけどもなぁ -
縁あってフラ○ス書院の人...居ないかな
-
で?
ゼロ魔に勝てるの?
やら禿よぉ -
>>21
(今までの生活環境からの)異世界転移に違いはないな -
そんなの読むくらいならゾンサガの感想記事のコメ欄でも読んだ方がマシ
-
二番煎じしかない頭空っぽうんこコンテンツ
-
うんこふんば○○○!
-
善人おっさん、異世界でアニメブログで大儲け!
-
まともなのもあるんだけど、テンプレでコテコテに固めたものしかランキングに乗らないから仕方ない
ランキングを100位ぐらいからじっくり探すしかないね -
転スラの原作が伸びるとかさえなければなあ
異世界転生地獄が止まらない -
>トラック運ちゃんのその後が気になるよね
事故で人身事故と積み荷の破損の損害賠償と訴訟でノイローゼになって自殺して、異世界に転生…する権利をかけて同じ境遇で自殺したトラックの運転手たちと神々の下でバトルロワイヤルしてる -
>>22
アニメでやってる異世界って全部ネトゲの話じゃん -
お前らいい加減自分たちがマイノリティだということを理解しろ
-
>>37
いつか業界団体がクレームつけてくる
轢いた方は車輌事故専用刑務所で長期入所だし
自動車免許取る人は反省文必ず聞いてるよね… -
審査員的にはバラエティ豊かに見えても
ラノベ読者以外には誤差のレベルの違いでしかないんだろうな -
-
よく知らんけど
なろう小説を楽しめない人が審査しても本末転倒じゃね -
俺は人に迷惑かけないように階段から転げ落ちて首の骨折って死ぬ話書こうと思って10年以上たったけどまだ一行も書いてないわw
-
>>下選考では梗概と導入部だけ
>
>地味に爆弾発言だろこれ
そもそも新人賞の一次選考って
「日本語の文章として成り立ってるか」「小説の体をなしてるか」
みたいなのを見て酷すぎるのを落としてるだけだぞ -
ぶっちゃけ自殺でいいよな
そっちのが悲壮感増すじゃんw -
現実世界で無能な人が異世界で有能なのは無理があるよね
読者層に合わせてとことん無能にしないとだめだろ -
ゾンビ転生は既にありそうやな
-
ゾンビランドサガも異世界転生だよな
-
>地味に爆弾発言だろ
下読みではまともに文章として成立してないものを弾くってのは、一般的な小説賞でも通例だろ
つーか、こいつ、「下選考」が何か理解できてなくて、冒頭だけで大賞決めるとか思ってんじゃないよな -
導入の数行読めば日本語として正しい文章かけてるか程度はわかるからな
-
やっぱカズマさんは格が違いますわ
-
テンプレに忠実なんやろな
まあ編集もそういうのを望んでるんでしょ?
コンテストには向かなそうだけど -
悲報じゃないじゃん
-
トラックに轢かれたのに
異世界に行かずにゾンビになった女の子だって居るんですよ!! -
異世界転生コンテストなのに何言ってんだ感
-
異世界で死んだ勇者と魔王が昭和64年と平成元年の日本に転生して10数年後21世紀の地球で中二と化した勇者と魔王が無双するじゃいかんのか?
-
ゆとりが書いたゆとり向け読み物だからな
-
お兄様→異世界ではない近未来世界
リゼロ→異世界に召喚された
オバロ→ゲーム世界の中に転移?
このすば→異世界転生放浪記
ナイツマ→異世界転生俺TUEEEEE
異世界食堂→異世界人と交流 -
異世界転生しても生前と同じそのままの能力や強さでやれよと思う
カズマくらいそのままで適応していく過程のほうがまだ共感できる -
令嬢系転生好き
疲れたOLの自己投影というのも分かる -
まあ探せば鉄砲玉で死んだやつとか集団自殺で死んだやつとかいそうだけど
あと最後に褒めていて草 -
>>78
なろう小説(商業)の主な購買層はオッサン(30代)なんだが -
なろう主人公と敵対する方、引っ掻き回される方を主人公に据えればいいのでは
-
下選で概要と導入部だけってのはどこも同じだし、基本的に小説の賞で一次だけでも通るようにするには、魅力の有るあらすじを書けなきゃ駄目ってのはよく言われる
逆を言えば、中途が曖昧でも、最初、最後、概要だけ魅力的でも、賞を取れる可能性はある
そこにレーベルの求める物と合致する何かがればほぼカンペキな「出版社が求める新人」だけど、レーベルの求める物は年単位で変わってると思って、色々かいた方がいいらしい -
>>73
新しい才能とか言いつつ実際は
従来と同じ売れるものを、だからな -
ああ、今回はトラに襲われて転生なのか…斬新だなぁ …( ゚д゚)ハッ!俺は何を
-
全部読んでもらえれば面白いに違いないのに導入部分で落とされた許せん
こうか? -
異世界行ったけどチートはありません!
↑
こういうのを肩透かしを食らうっていうんだぞ -
幼少期から始まるラノベが好き
貴族の坊ちゃんに憧れる -
やらかんがゾンビと書くとどんどん人気が下がる法則
-
おっ1年目一次落ちで最後に数ページ付け加えて2年目しれっと送って電撃大賞とった86の話してええんか?
というか一次のバイト審査員もキチガイ多いから編集側も1回に複数送ると同じ審査員にならんよう配分したりするで
HJの編集がツイッターでいってたし他もそういう配慮するってさ
じゃあなんでそんなダメな審査員もいるのに使うのかっていうとそういう専門業者(編プロ関係)がパック売りするのでまざるらしい
前そういう仕事してるやつが三点リーダーの打ち方で当落決めるってツイッターでドヤってたら
編集がリプでその使い方は別に間違ってないのでそれで落とすのやめてくださいつったら黙って面白かったで -
転生物のプロローグは読まなくていい
まずは1話を読む、そこで話が動いてなけりゃ5話、10話と飛ばして読むべし
そしてお決まりの弱者救済展開で光る物があってようやく2話を読める
プロローグは全話見れるレベルで初めて手を付ける -
幼女→駅で元部下に突き飛ばされて電車にはねられる
このすば→勝手に道路に飛び出してトラクターにビビってショック死
この差よ -
トラックの運ちゃんが主人公の復讐物とか無いのかな?
-
「制約がキツイ中で……」とか見当違いのことを言ってるけど
なろうの連中は自由な空間で、創造を放棄して「テンプレ」に甘えているだけだから -
トラクターに轢かれたと勘違いしてショック死したクズマさんマジパねーっす‼
-
通り魔に刺された転スラってアニメ見た感じじゃ明らかに主人公の後輩狙ってたけど
原作だと違和感なく襲われてんのかな? -
>>96
というか「なろう」のレールから外れると弾かれる因習みたいなのがあるんでしょ、そんな環境でコンテストで賞を獲るような独創性あふれる作品が出てくるとは思えん土壌からして腐ってんだから -
これ元ツイートは褒めてるのに『悲報』てつけるのおかしいよね。
1ツイート目だけならともかくそのあとの補足ツイートも引用してるのに -
太郎連発が終わったら今度は令嬢無双が始まるのか
-
そりゃ転生前の腐った日常は作者の暗黒面の詰め合わせだから描写もリアルで生々しかろうさ
そしてそこ以外全てテンプレとクソ文章のオンパレードってのがさらに辛そう -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
おっさんからの転生なら心筋梗塞が使えるな
-
>>80
そんなあなたにグリムガル -
こっちで不満なかったのに転生させられてイラン苦労させられるってパターンがほぼ無いんだよね。
漫画だと見かけたことあるけど。
つか、まともに生活できなかったニートやらが異世界行ったぐらいで
悔い改めて無双とか馬鹿にしすぎだわな。 -
どうでもイーグルス
-
異世界転生より異世界召喚のが好き
転生物の死ぬくだりは結局のところはどうでもいい感がたまらなく嫌 -
下選考では導入部だけ読んでってのは別に問題じゃないと思うけど
どっかの大学教授も学生に下読みさせて上がってきたものだけ審査するって書いてるのみたし
名前が出てる審査員は本当に最終選考に残ったものしか見てないのが普通なんだと思う -
なんで転生じゃなきゃ駄目なのかがわからん
一度死ななきゃいけない理由はなんなの -
異世界召喚系も前世紀にうんざりする程使われているからね
-
転移だったら死ぬ必要はないけど、転生はいったん死なないといけないからね。
死ぬまでの文字数を節約しないと転生後の本編に入れないから、テンプレになるよ -
>>制約がキツイ方がアイディアは豊富になるのかもしれない
これまんま日本の自動車産業やんwww
軽自動車、普通車、小型車・・・
この枠で日本の車は発展して来たからな。
日本人って縛りプレイ大好きなドMな人種なのかもw -
成功者が老衰で亡くなり異世界転生でいろいろ酷い目に遭う話とか書いて欲しい
重い話じゃなくてコメディ調でな -
人間を書けてる作品が幾つあるのやら
-
リゼロのスバルって唐突に異世界行ってなかったっけ?
-
異世界までヤンデレがついてくる奴は
トラック運転してたのがヤンデレだったなw -
>>80
アニメ化が決まった乙女ゲーム悪役令嬢のカタリナ様は現世と変わらんからお勧め -
なろうは、現代おっさんにとっての時代劇であり、水戸黄門なんだよ
おっさんになって、もはやエンタメで頭使うのも疲れるようになった人達が、頭空っぽにしてひたすらお約束と様式美だけを楽しむジャンル
人はおっさんになるほど、新しいもの受け付けなくなってくから -
草
-
>>13
ナウシカの世界は地球の未来だぞ。つまりSFだ。 -
なろうに「なんで全部ゲームっぽい異世界なの?」っていうのは、時代劇に「なんで全部江戸や明治時代なの?」って突っ込むようなもんだぞ
好きな奴は、いつまでもワンパなお約束見てたくて見てるだけなんだから -
まぁ明らかに小説の体を成してないのは切られてもしょうがないわな
そこから奇跡的に面白くなる可能性なんて、1/10000も無いだろうし
ただ小説一巻の半分までは読んでてキツイけど、そこから加速度的に面白くなったのなら知ってる -
・何かを極めた達人が転生
・役に立たないと判断されたスキルが実はチート
・なんだか過労死して遊んでいたゲーム世界に転生 -
幼女戦記のあれは自業自得で突き落とされたからちょい違う気がする
-
たぶん放り出したくなるようなゴミで溢れてるんだろw 誰もやりたがらない審査員wwwww
-
ああ、悪役令嬢モノの
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」
は、ネットで読んだ後、思わず全巻揃えてしまった。
国語力無いのに、読ませる文になるのは、作者の才能なのか努力なのか。 -
同じ設定を更にパクってキメラ化させてるだけやぞ
-
そもそも似たような設定が多いのもそこはわかりやすくしてすっ飛ばしてほしいから
なお最初のキャラメイキングみたいな部分も楽しもうって話はそこも十分長い -
>>125
主人公は単に事務的なだけで自業自得なのは突き落としたやつのほうでは -
なろう隆盛は日本文学史の恥部として名を残すだろう
-
縛りのきついジャンルでよくこんなに話を~ といえば聞こえはいいけど
結局主軸である異世界設定からゆとった無双もぬるま湯ハーレムも全部定型分で味付けが微妙に違うだけ。
には変わりない
これだけ出尽くしてる現状、異世界転生物ジャンルはもう廃れて次のブームがくるだけ -
>>下選考では梗概と導入部だけ
>地味に爆弾発言だろこれ
作文能力が幼稚過ぎて酷いのはどうにもならんって事だろ
爆弾でも何でもねーよ -
>>125
ただの逆恨みだぞアレ -
>下選考では梗概と導入部だけ
>>地味に爆弾発言だろこれ
国語力に問題があるのは論外っていう、極々常識的な事だろ
まぁ一時期流行ったケータイ小説レベルの頭の悪い文章とかを切るかどうかは、選考者次第だが -
男向けハーレクインだなと思ったら既に
本家のハーレクインも多くはないがある程度決まった数が売れてるし
求める人は一定数いるんやろな -
小説の体をなしていないものを弾く目的だから別にいいんじゃね?
序章だけあえて稚拙な文章にして全部読むと理由がわかる伏線にしている超力作
とかじゃなければ不当に弾かれんやろ -
異世界「転生」だからなんらかの死に方をせにゃならんけど、そこに意味を出せるのって無職転生くらいじゃねーの?
で、そもそも無職転生自体がトラック死って言うね。
しかも無職転生ですら、その意味は物語中盤と物語ラスト、そして後日談でしかわからないという状況。
それで「梗概と導入部だけ」しか読んでない奴が、偉そうに語るとかただ単にバカを晒してるだけに過ぎない。 -
俳句でいうところの季語みたいなもんでしょ
いるいらないじゃなくて必ず入れなきゃいけない様式美 -
>>8
そうかんがえると銀魂ってすごいよな -
>下選考では梗概と導入部だけ読んでいるのですが
これ言っちゃ駄目なやつじゃん
ちゃんと読みもしないで落選にしたりしてるから
レーベルの審査が信用されなくなって
才能のある作家志望がなろうへ投稿して
直接読者に面白いかどうかの判断を任せるようになる -
>>141
下選考は小説にすらなってないやつを落とすって書いてんだろ。お前こそ最後まで読め -
批判してるやつはよく読め。
「小説の体をなしてない」作品を弾く目的で「下選考では梗概と導入部だけ読んでいる」んだぞ。あとこの人はけっこう褒めてるね。たしかに縛りのあるジャンルで多種多様な物が出てくれば感心すらぁな。 -
幼女って電車ではあるけど後ろから突き落とされなかったっけ?
-
病院のベッドから起き上がれない人が、どういう経緯でトラックなり
鉄道なりに轢かれるのか知りたい。 -
審査員じゃなくて下読みの間違いじゃないの
-
>下選考では梗概と導入部だけ
そりゃそうよ。日本語をなしていない作品を全部読む必要ないだろ。 -
昔のラノベだけど連作物の短編で冒頭でこれまでのストーリーを書くって所を
「仔細は省く」で終わらせたのは潔かったわ -
>このすばもトラックでショック死で異世界
トラックじゃないんだなあ、これが -
異世界転生って言ってるからかなり狭いよね
異世界転移や召喚とか含まれないんだろ -
てか、このすばやスマホとかを転生モノとは認めない
あれらは肉体再構成であり、転移の変形でしかない
転生というなら元の世界とは別のモノにならないと -
大賞受賞作となろうからの書籍化デビューの差だよな
ろくに読まれもせず文章力で切られるか
文章力に難があっても人気があるからデビューさせるかが -
※151
意識は元のままで異世界の他人の肉体を乗っ取ったの転生っていうのかな -
What's Going down i am new to this, I stumbled upon this I've found It positively
useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & help different users
like its aided me. Great job. -
このニーズって「自分は来世では活躍してたくさんの人から愛されたいんだぁぁ」という願望の現われだろうし、頑張る気のないリアルでのストレスが垣間見えて切ないね
-
You really make it appear so easy together with your presentation however I in finding this topic to be actually one
thing that I believe I'd never understand. It kind of feels
too complex and very wide for me. I'm taking a look forward in your subsequent post, I will attempt to get the dangle
of it!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
業界関係者ですがここだけの話
佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
信じられないことにね
良くも悪くもお嬢様なんだろうね