10.28(Mon)
【悲報】ノールック自転車まんさん、撥ねられる😭 「私、女なんですけど?」
10.28(Mon)
【悲報】女性向けweb漫画、ランキング上位がひどすぎる・・・どういう層が読んでるのこれ・・・
10.28(Mon)
ウマ娘「キャラ可愛いです。開発に5年以上かけました。アニメも展開しました。」←なぜ廃れた?
10.28(Mon)
【悲報】ゲームのCGてロマサガ2リメイクくらいで良いというツイートがバズる
10.28(Mon)
【動画】トラックの運ちゃん、超絶技巧運転を披露してロードバイク乗りをビビらせてしまう
10.28(Mon)
NHK×マッドハウスのアニメ「チ。」、今度は画面が暗すぎて本スレ炎上… これ原作漫画読んでない人は何してるか分からないだろ
10.28(Mon)
東京科学大「1+1が2になるだけではダメ。3にも5にも、あるいは10にならなくては価値がない」 ←??頭のいい奴解説頼む
10.28(Mon)
【悲報】ウマ娘声優、一部のアカウントから誹謗中傷を受けているためXのリプライ欄を閉鎖
10.28(Mon)
「アニメ続編決定」に喜んだのもつかの間、制作会社の変更で前作と雰囲気が変わり、物議を醸した作品
10.28(Mon)
【悲報】にじさんじの人気Vtuberさん、Xboxを誰も持ってない糞ハードと嘲笑するwww
10.28(Mon)
【悲報】アニメ界隈「このアニメを覇権コンテンツにしたいなぁ‥‥よし!主題歌はYOASOBI!」←これ効果なくなってきてね?
10.28(Mon)
セブンイレブン、ついにショタのち〇ぽみたいになってしまうwww
10.28(Mon)
マケイン声優の遠野ひかるさん、ホロライブみこちのライブにいくほどの大ファンだった
10.28(Mon)
【悲報】28歳女子「この歳でほぼ処女って、男性はドン引きだよね・・・?泣」
10.28(Mon)
【悲報】女さん「男に『今度奢るよ』と言ったら奢らされた。私ナメられてるのかなって悲しくなった…」
10.27(Sun)
【悲報】アニメ映画『がんばっていきまっしょい』日本史上最悪の大爆死。『ポッピンQ』超え寸前に! なんか最近のアニメ映画爆死多くね?
10.27(Sun)
【速報】シュタゲ新作、選挙開票中にガチで発表されるwwwwwwwwwww
10.27(Sun)
【マケイン生放送】視聴者「2期あるんですか?」⇒ キャスト陣「ちゃんと想いは届いております!!!!」
10.27(Sun)
【速報】新人VTuber「結城さくな」初配信、同接36万人超え!! 声があくたんソックリ!!
10.27(Sun)
【!?】西日本民、自民党に入れてる無能ばかりだったwwwwww
10.27(Sun)
【悲報】ブルアカの新イベント、マリーの解釈違いで大荒れwww
10.27(Sun)
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」、一番人気のあの子がプラモ化!!!!!!
10.27(Sun)
【悲報】無人スイーツ店、子どもに冷凍庫の電源抜かれて37万円分の商品廃棄、休業へ
10.27(Sun)
【朗報】 セーラームーンぽいTRPGのクラファンが2時間で達成! GM「(サイコロふって)セービングスロー失敗。君は妊◯してしまった」
10.27(Sun)
【!?】人気女性声優さん、意味わからない方法で自分を売り込むwwwww

謎の勢力「なろうは現実がうまくいってない奴の妄想!」 ワイ「証拠は?」

456_20181129094230844.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
バカ「え…?だ、だから転生したりしてるから現実逃避…」
 
ワイ「じゃあコナン見てる人はみんな探偵になりたいの?ゴルゴ見てる人はみんなスナイパーになりたいの?ベルセルク見てる人はみんなあんな目にあいたいの?」
 
バカ「え、えと、えとあの…」
 
 
作品を中傷したいだけのアホはほんま見てられんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
正論やな
 
 
 
15 名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なろうは現実逃避以外に見所あるの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
>>15
そもそも現実逃避じゃないやん
レッテル貼りやんそれ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
分かる
現実でうまくいってない奴を馬鹿にするのはあかんよな
病気とかパワハラとか何かしらの事情があるやろうに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
ゴルゴみたいに強い男になりたいしグリフィスなんかまんまなろうじゃねえかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
確かにそうやな
余裕のない奴がそんなの楽しめるとは思えんわ

 
 
 
31 名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
現実がうまく行ってるのにあえてなろう小説書く必要あるか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
>>31
ストーリーを描きたいのと現実関係ないやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
現実が辛いから主人公が辛い思いをしなくても物語に起伏が生まれるという風潮
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なんでもいいけど叩けそうならとりあえず叩くぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
まあ妄想ではあるけど願望ではないだろうな
結論、面白ければなんでもいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
たまにニートの陰キャ魂が表れてる作品あってきついわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
人形遊びで一方的に勝利する
↑なろうじゃん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
感想欄が地獄過ぎてな
ちょっとピンチなるとすぐ発狂するやつおるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
現実が上手くいってない奴ほど上手くいってる奴を夢想して一人で苦しんでるのもしれん
 
 
 
53 名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
主人公が復讐する目的のなろう小説は作者や読者がいじめられててその鬱憤をはらしてるのかなって思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
>>53
はぇーベルセルクもそうなんか
逆襲のシャアもそうやな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
ラノベの読者層が現実でうまくいってない陰キャだからだろ
その層に気軽に共感してもらえるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
世界で最初に作られたなろう小説は聖書
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
主人公がいじめられっ子とか虐待されたとかいう過去をあえて書く辺りには闇を感じる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
現実クソやからこそ苦楽がありつつも最終的に成功する話が見たいんやが
そうはならんのやろか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なろうじゃないけどSAOだけはどうしてもキリトさんが恥ずかしすぎて受け入れられない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
言うほどいじめられ描写あるか?
ブラック企業努めの社畜率のほうが高い気がするで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
現実逃避でもないのにあんなの楽しんでるとか尚更ヤバイやつやんけ
 
 
 
97 名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
で、なろうのどの辺がおもろいんや?
誰か説明できる奴おるんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
>>97
イライラする苦難イベントが無い
イライラする手強いライバルや敵対者が出ない
何やっても大成功でモテモテ
要は脳にストレスがかからないで成功体験を脳内で出来るからウケてる
なろう愛読者が「レ・ミゼラブル」とか読むと脳が爆発して気が狂う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なろうはギャグと見るべきって最近気付いた
全部悪ふざけ
その悪ふざけを楽しむ
そうとしか思えない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
一部出来のいいのは除いてほとんど負け組が負け組向けに書いたモンやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なろう以前のなろう要素は徹底的に擁護されて気持ち悪いと思った
もう老害やん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
もう王道のなろう見るとなろうに対する皮肉にしか見えない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
つまりなろう作品を当てた作者は現実でうまくいったやつの妄想にチェンジできるわけや
面白いパラドクスやね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なろうはワイらの生きてる現代社会から
ダメ人間が異世界に飛ばされてそこでチヤホヤされるって話やろ?
誰でもその主人公になれそうやから妄想って言われるんや
コナン、ゴルゴ、ガッツは元来の才能がないとああなれん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
なろうは主人公以外、都合のいい舞台装置なんだよな
それが闇感じる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
現実逃避より一攫千金狙ってるやつの方が多いんじゃないか?
デビュー簡単なんやろ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
言うて昔の漫画もなろうみたいなの多いけどな
ツンデレと一緒で言葉が生まれて初めてそういう概念が誕生したみたいな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日
 
作者の理想書いとるから現実逃避みたいなもんやろ
 
 
 


 
(´・ω・`)まぁその妄想で満足してる読者が多数いるからいいんでない?
(´・ω・`)でも最近のなろうはインフレやばすぎてなぁ・・・呼吸しただけで頃す、心臓の音聞いただけで死ぬとか
 

  

 
コメントを書く
  1. 書いてる奴と読んでる奴を混同してるな

    ところで、逃避しちゃいけないのかい?

  2. 叩いてるやつも売れてるのが悔しいんやろなぁ

  3. ほんそれ
    それな
    言いたいこと言われた

  4. バカ「え…?だ、だから転生したりしてるから現実逃避…」
    ワイ「じゃあコナン見てる人はみんな探偵になりたいの?ゴルゴ見てる人はみんなスナイパーになりたいの?ベルセルク見てる人はみんなあんな目にあいたいの?」
    バカ「え、えと、えとあの…」



    実際にそんな会話してないのに、勝手に妄想して精神的勝利を得る
    なろうの典型ですね!

  5. 陰キャの妄想願望と承認欲求の塊なろうの原点SAO VS
    ラノベの体をした純文学の俺ガイルのヒロイン対決
    ❶メイン本妻 アスナvs ゆきのん ガハマ 後者の勝ち

    ❷ラノベ定番妹 キモウト直葉?vs 小町 後者の圧勝

    ❸サブ、 イキリト現地妻 vs 八幡を慕うヒロインズ
    いろはす、戸塚、平塚先生、川なんとか 後者の圧勝
    ⬆︎未だにコレ否定してるガ◓ジおる?????

  6. 似たような設定ばかりでつまらん
    創作する気あるのか?
    作家としてのプライドはないのかよ

  7. 「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。
    ‎  ‎俺が優しいからと、調子に乗るな。
      ‎発言を許す。続けろ」by スラ太郎

  8. 実際 金太郎飴みたいな
    薄ら寒いゲーム脳ファンタジー作品の
    リアクションってコピペみたいに

    ステータスオープン!!見たヤツ うわぁ〜!!
    チート、チート、スキル、スキル!!
    強さを自覚しないで周囲がガビーン!!
    ワンパターンだからまーたこんなのか
    (クソでか溜息)になるのもしゃーなくない?

  9. とっとこ〜イキるよ骨太郎♬

  10. へーコナンって転生物だったんか

  11. 今やなろう産てだけでスルーでいいからな

  12. 空想物語なんて、神話とか大昔からの王道中の王道だろ
    ファンタジーとかSFが使い古されて、話に引き込ませるための導入部に必要な「ちょっぴりの現実性」ってのが感じなくなったから、転生という形を変えたものになっただけやろうな。
    パヨク団塊が作ったおかしくなった社会・経済不況のせいで、現実逃避行動ってのが影響してるかもしれんが、
    基本的には90年代でピークを迎えた今までの文化商品コンテンツの定石、諸々が飽きられた
    から、形を変えただけじゃねえかな
    要は老害がマンネリ定石やりすぎてるってことかもな。ゲーム業界は老害マンネリで市場崩壊起こしたし

  13. >>1の反論はちょっと馬鹿げてるけどこれは前から疑問だわ

  14. 現実逃避っていうかオタの妄想に出来るだけ応えることを前提として描かれているよね

  15. >>10
    探偵ものなんて腐るほどあるだろ
    少年探偵も全然珍しくない

  16. なんという超バカ理屈

    読むから現実逃避してるんじゃない
    なろう系オレTUEEEEEハーレムってのは出てくる主人公が存在感の薄い如何にもな陰キャやオタクでそいつ等が異世界行くとご都合チートでイキり倒す事に自己投影してるから現実逃避の妄想だって言われるんだろ

    コナンやらゴルゴ、ベルセルクなんて主人公が明確な存在感のある主人公として存在してるだろ。全く違うモノを引き合いに出して勘違いドヤとかどんだけアホなんだよw

  17. 誰でもいいから「買ってる本人」とか「買ってる奴が知り合いにいる奴」とかが発言すればいいのに、
    買っても読んでもない奴だけネットに大量にいて発言しまくるもんだから、
    「当の本人」というのがどこにも見えなくて、延々話がループする

  18. 世界観によってはなろう作者の妄想だなとは思う時はある
    周りが只の都合の良い舞台装置化してるのとか

    別に妄想でも笑えたり面白ければ良いと思うけどな

  19. 単なる流行な気もするけどな

  20. なろう系好きが低脳なのがよくわかる内容

  21. 娯楽自体が勝手な価値の創造による現実逃避の産物やろ?

  22. なろうはとにかく極端なのがキモいわ

  23. 現実世界を舞台にするほど知識がないだけ

  24. その論破されたバカとやらは一体どこにいるん?
    まさか妄想の産物に言いたい事言って勝った気分になっちゃってる訳じゃないよね?
    それこそなろうが馬鹿にされてる一番の原因なんですけど

  25. 言ってること合ってると思うけど
    え、えと、えとあの…がきもい

  26. 異世界転生を目指すおっさんたちの集団自殺が起きたら信じる

  27. ある程度身分のわかるtwitterなんかやと陰キャや底辺までなろう系叩いとるからな、ワケわからんで

  28. >>8
    なろう読者はそれでいいんだよ、スマフォで手軽に読める最強無双なのがウリなのよ

  29. >>27
    下には下がいるもんだから

  30. 低学歴らしい「ワイ」
    的はずれな恥ずかしい勘違いドヤでイキる
    それがまんま陰キャ妄想なんだと気付いて無いのは草

  31. 昔から小説ってそういうもんだろ
    現実で上手く行ってない奴の逃げ場が小説だよ

  32. ただ逃げてるだけ

    娯楽でもなんでもない

  33. そら現実で無能出来ない能無しの拠り所よ?

  34. 感情移入という言葉があって
    今の読者はそれが受けるから仕方なく作者がそれを書いてるだけだぞ

  35. どっかの編集がくっさい妄想ラノベ持ち込んでくる
    くたびれたサラリーマン多くて辛いって愚痴ってたから
    実際そうだろ
    読者側もメインの30~40代が現実逃避以外であんなもん読むんか?っていう

  36. >>16
    主人公の大半が黒いロングコートなのも草
    逆に白いのもいるけどな

  37. マス豚もオワマスが一番になれる異世界に転生すればいいのにw

  38. なろうって陰キャ主人公が陽キャをボコるシュチエーション大好きだよね

    だから読者の現実が透けて見えるって言われるんじゃない?

  39. スマホ太郎もデスマ次郎も内容がなくて観ていて虚無だったな

  40. >>34
    ナニが仕方無く……だよw
    なろう系の連中はそれしか書けないだけ

  41. バカがマウント取ろうとする際のお決まりな理論のすり替え。

    なろうはレーベルの賞すら取れない頭の悪いワナビが
    ガキとおっさん相手に妄想垂れ流してる作文サイトや

    それをちゃんと出版社から出てる本当の作品と比べることがまず失礼すぎる

  42. 昔のラノベよりなろうの方が面白いよ
    スレイヤーズやオーフェンなんか今見たら酷くて読んでられない
    なろうなら誰にも見向きもされないレベル

  43. 証拠はオマエ

  44. >>37
    ハイハイ クソバイト
    何処にでも沸くゴキブリみたいな奴だな
    いくら貰ってんの?

  45. 転生や異世界にいかないで俺TUEEEEするお兄様やよう実の方がいいよな

  46. >>38
    なろうじゃない青ブタでもその展開見たけど

  47. ぶっちゃけなろう系は妄想自己投影みたいって思うこと多いわ
    たぶん没頭して夢中になれる面白い作品ならストーリーやキャラクターで頭いっぱいにして楽しく読めるから変なこと考える余地がないけど夢中になれない鼻で笑ってしまう作品だと作品そのもので頭を満たさないからこの作者の願望かな?とか性格歪んでそうなストーリーやなwとか思考が変な方向に逸れることはある

  48. 実際に調査すると救いが無くなるから追求しないほうがいい。
    イベント集合写真の声豚とか、現実の厳しさは思い知ってるだろ。

  49. この人が言ってる憧れるキャラを描くのはどちらかというとドラゴンボールとかの古い作風
    今は憧れよりも自分に近い共感性のある自己投影キャラが多い

  50. >>46
    上っ面だけしか見れない奴の寝言

  51. 惜しい!
    「お前は現実で上手くいってるの?」が正しい

  52. >>38
    あれはフェイクかまして殴って言いたいこと言って逃げただけだしなろうっぽいとは思わんかったかな
    なろう系なら相手の動きがなぜか目で追えてスマートに避けて顔面にパンチ叩き込んでドヤァァァァなイメージ

  53. アニメでも映画でもそうなんだけど見てる側は知識がなくても整合性を無意識に求めてる
    書き手の未熟さがにじみ出てる薄い設定であんだけ主人公に都合がいい物語性の薄さを見せられたら読者は
    「このキャラは作者の自己投影で、これは物語という体裁をとった現実逃避なんだな」と無意識に合理的な判断を下すんだと思う

    さすがに人間の感じ方の話だから証拠は出せないけどこれは演出知ってる人間の間では常識

  54. >>16
    しかも新一なんてサッカークソ上手くて、もうほとんど付き合ってるような幼なじみがいる自己投影なんてできない勝ち組なのにな
    ニート、引きこもり、陰キャ等を主人公にして自己同一化しやすくしてるなろう系とは比ぶべくもないよ

  55. 主人公のスゴさが現実の延長上ならどんなにイキってもカッコいいと思うで。
    例えば医龍とかの医者無双するマンガとか、サラリーマンが機転で成功する話とか説得力のある嘘ついてくれたらええねん。
    なろうの魔力がヤバい、とか身体能力がヤバい、とかはゲームのチートで
    パラメーターいじって遊んでるキッズにしか見えんから冷める。

  56. 陽キャが異世界転生して異世界でウェーイする小説読みたいか?

  57. コナンもゴルゴも全部現実逃避やで

  58. なろうって~~な作品ばかりだよなって感想見るけど
    そこまでわかるほど読んでるって相当楽しんでるやん
    なんだかんだで好きなんじゃないの?

  59. なろうとか好んでるセンスの奴は何をしてもうまくいかないぞ

  60. なろうじゃなくても作者が透けて見えるのは好きじゃない
    クロエのなんとかって漫画とか作者が主人公に代弁させてドヤる奴は無理

  61. 逆襲のシャアは主人公が復讐する話じゃねーだろw

  62. 30、40代がなろうの中心利用者層
    それでいざ商業化すると売れない
    おそらく人生負け組と言われる低学歴、低収入の大人が中心なんだろうなと思うよ
    おっさん転生ブームもうなずける

  63. 叩いてる奴も底辺

  64. いや現実逃避以外の何物でもないだろ

  65. >>54
    コナンって陽キャ向けじゃないの
    ワンピみたいなもんでしょ

  66. 陽キャさん達が村上春樹読んでるとも思えんけどなw

  67. 艦豚みたいに現実から目を背けて他を叩くような悪人が好むものでしょなろう小説って
    やっぱ現実逃避だわ

  68. 小説って昔からそんなもんだろ

  69. >>58
    むしろ読んで無い人だと思うけどな、良く言われるなろう系じゃない作品は普通にある
    売れる作品では無いから話題になりにくい

  70. 現実のいじめっ子作中に持ってきてボコボコにするマサツグさまみたいのもあるけどな

  71. なろうを読んでいる奴も書いている奴も
    現実逃避で何が悪いと開き直ればいいのに
    覇権とか社会現象とか言って自分のオタク趣味を否定しようと必死な奴よりマシだろ

  72. なろうは、現代おっさんオタクにとっての、時代劇なんだよ
    「いい年こいてゲームやアニメ以外に趣味がない。でもゲームもアニメも、年のせいか、昔ほど集中できない」
    そんなおっさんが、脳死で楽しめるのがなろう
    どっかで見たことあるようなことを延々とやってくれる安心感があるから、頭使わずに楽しめる

  73. 中盤辺りで書くこと無くなってグダるのやめろや
    どいつもこいつも

  74. なろうは嫌いだけど、現実逃避とかアホな叩きはやめて欲しいわ
    現実逃避とかそういうのとは別の次元で、なろうはゴミなんだよ
    シンプルに後追いばっかでつまらないのが問題

  75. 別になろうを擁護する気もないし基本バカにするスタンス取ってるけどうまく行ってると自負できる人間のほうが母数少なすぎてどんな作品でも同じ事言えてしまうだろ

  76. 主要読者層が40代男性という闇

  77. >>73
    まあ基本がこの設定面白いんじゃね?の出オチだからな最終的なオチはない
    序盤のやりたい展開やったらもうネタ切れ

  78. なろうだって作品の質から方向性まで様々なのにレッテル貼りして一纏めにして判断しようとする奴は正真正銘のバカとしか思えない

  79. いや、どれも現世の人間がファンタジー世界に行くってテンプレ展開から始まるじゃん
    コナンもゴルゴもベルセルクも違うでしょ
    ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

  80. >>75
    言うて普通の人生送ってりゃ、余程上でも見ない限りうまくいってるとは思うやろ

  81. ベルセルクみたいに異世界にいったら仲間が皆殺しにされて恋人がNTRれて池沼になるって展開のなろう系ってあるの?

    まぁなろうはセックス描写禁止だけど
    そこに問題があると思うんだが…

  82. >>65
    陽キャを完璧超人だと思ってるのか?

  83. じゃあ昔あったエルハザードって作品も現実逃避だったのか…

  84. >>50
    ああいうところに陰キャが自己投影できんから、青ブタアンチが多いんだと思うよ
    お手軽無料でパクリモノマネが多いなろう系に慣れると、既存ラノベ色の強いキャラや作風が合わなくなるのかも

  85. >>81
    その手のパクり作品はありそうだけどな

  86. 「なろうは現実がうまくいってない奴の妄想!」
    ってのは書く側のことでしょ
    見る人の方は現実とは関係ない人が多いと思うわ

  87. 論破妄想←なろうじゃん

  88. >>83
    おいジジイ
    ボケてきてんのかw

  89. 実際どういう人間が読んでるかといえば・・・w

  90. 一人称視点かつ地の文が口語だからだろ
    あんなん自己投影出来ないと読んでられんぞ

  91. 需要と供給定期

  92. なろう記事もなろうテンプレなみに似たようなやつな量産だよなw
    同じ記事再掲載しても違和感ないよ、たぶんw

  93. 転スラとかド直球のなろうでも10代20代の一般にも受けてる
    現実がうまくいってない奴の妄想なんて気にしないでな
    自分の黒歴史の妄想を見せ付けられてるように感じるっていう妄想経験ある奴から拒絶反応が出てる

  94. またアニオタがなろう叩いてるよ
    一般人からしたらどっちもオタクきめえなのに

  95. >>74
    事実、現実逃避だからな
    自己投影しやすい様に影の薄いありがちな
    ショーもない設定の主人公を作って
    そいつがご都合チート能力でイキり倒して
    可愛い女の子に囲まれてハーレム状態
    なんでもおk!みたいなストーリーばっか
    それ読んでニヤニヤしてんだから現実逃避だろ

  96. >>93
    ハイハイ
    話題にならないマンガだけのゴミ

  97. なろうテンプレしか読者が付かない事実を見ても
    層が偏ってるのは本当だろ

  98. >>95
    まさに底辺非モテの妄想だな

  99. >>89
    それな
    本屋行ってなろう系の棚を観察してみろw

  100. >>98
    なろう系擁護の陰キャ現るw

  101. >>88
    ん?異世界に行く系の作品は全部現実逃避でしょ?

  102. >>97
    テンプレ以外でも面白い奴はブクマつくし書籍化もされとるで

  103. >>93
    お前の考える「一般」は一般じゃないから

  104. 糞オタのの妄想だろ
    勝手に言わせとけよ

  105. >>100
    すまん、どう読めば擁護に見えたんだ?

  106. 魔法科高校の劣等性の作者とか典型例じゃん
    高校デビュー失敗して大学受験も失敗、その後陰キャの社蓄になり、それが50代まで続いたんだからね
    どうしようもないよ

  107. なろう小説の中にもおもしろいのはたくさんある。なろうというだけでバカにする奴が一番のバカ。

  108. >>98
    謎の勢力ってキミタチの事だから

  109. この記事自体がなろうやな

  110. 自分から見ればゴミみたいな作品でも楽しむのは勝手だぞ

  111. >>107
    沢山は無いな
    なろう系から抜け出してまともな作家に
    なった奴のごく一部の作品だけ

  112. >>77
    現代知識でのマウント、チートで得た能力でのマウント、グルメ解説、ハーレム
    これやったらやること無くなって終わり

  113. 単純になろうで区切るからおかしくなるんだよね
    ほとんどの漫画やアニメや映画やドラマは現実逃避だし
    アイドルを応援するのも異性に対する現実逃避でしょ
    趣味でリフレッシュ自体いいかえれば逃避だろうし

  114. >>107
    それが典型的なろうキッズなんだよなぁ

  115. つーこ現実問題冴えないおっさん読者が多いじゃん
    コナンとかの客層は違うけど

  116. >>102
    でもテンプレ系ほどは売れないんだよなあ、途中で書籍打ち切りとかもあるし勿体ないと思う

  117. >>112
    まぁロボ出してイキるクソもあるけどw

  118. なろうを叩いてるやつほどなろうに詳しいw

  119. コナンやゴルゴみてーにリアル世界ベースで無双してヒットするなら全然ええわ
    作者が勉強しなきゃ絶対できねーし。なろう作者には絶対かけないだろ

  120. 残念だけど、
    「え、えとえとあの」
    なんて反応してる人が一人もいないあたり妄想で論破したつもりになってるだけのなろう主人公だよねこいつ
    これが現実逃避以外のなんだというのか

  121. >>115
    出たキッズの現実逃避wwwww

  122. なろうのコミック買ってるのは10代20代だってねw

  123. ラノベもなろうもほとんど読んだことないけど、なろうの文章力の低さ、展開の稚拙さは客観的事実だからな
    最近じゃプロ作家プロ志望もなろうに書いてるから書いてるからレベルあがってるけど、なろうの累計300位作の290作くらいはは文章力的に電撃文庫の大賞~金賞にかすりもしないと思う
    お兄様が電撃文庫銀賞デビューで大賞や金賞をとらせなかったけど、おそらく銀賞でさえ反対意見が電撃内では多かったんじゃないかと思う

  124. 妄想、願望、逃避

  125. >>105
    スマン!知障との会話は難しいんだw

  126. ブラック企業で過労死したから神様がかわいそうに思ってチートスキルをくれて異世界転生させてくれるっていうなろう小説
    ブラック企業で過労死するレベルぐらいのかわいそうなやつなんて世界中にごまんといるぞ

  127. なろう小説ちょっと読んだことあるが、客観的な状況説明とかがまったく出来てなくて、全部主人公が実況してるような書き方で頭痛くなった

  128. 関係ないコメ削除

  129. >>106
    でも小説家デビューしてアニメ化もしたんだからすごいやん
    お前なんて飯食ってうんこするぐらいしかできないのにな

  130. なろうの主要読者層は中年おっさんで、コナンみたいに女性人気もカップル人気もないだろうに
    コナンの威を借りてるの草

  131. 違うよただの嫉妬だよwww
    2次元に嫉妬するほどに余裕が無いんだよwww

  132. >>125
    君が底辺非モテだから、自分に言われてるように見えたってことでいいのかな?
    だとしたら君の勘違い、95の言う作風に言ったんだわ

  133. >>129
    デレステアンインストールすれば幸せになれるよ
    あの日の後悔も思い出さなくなるからさ

  134. >>130
    オナニーもするわ

  135. 何かの声優アニメで、なろう系作者キャラが出てきたじゃん
    大抵の作者があんな感じだとしたら、なろう系は作者の妄想って言われても納得してしまう

  136. 全ての作品がそうじゃないんだろうけど
    作者のキャラみたいなのが溢れすぎてる
    他の作品は別人格の生きたキャラがちゃんと複数作品内に存在してるけど
    なろうは主人公の人格が一人だけであとはそれを持ち上げるための舞台装置って感じ

  137. スナイパーにはなりたい

  138. 現実逃避っていうのは、なろう小説の主人公の生い立ちが(現実と地続きのような世界での)妙に生々しい負け組であることが多いからじゃないの
    だから自分を重ねられる
    ガッツを見て自分を重ねられる日本人がいないわ
    まあでもそればっかりじゃないと思うけどね。このすば見ててカズマになりたい人やリゼロ見ててスバルになるたいって思う人とかいるのかな。かなり辛そうだし
    逆にオーバーロード見ててモモンガ様になりたいって人はたくさんいそうだけど

  139. 開始早々に次の仕事のめども立ってないのにブラック企業に辞表叩きつけるなろう小説はかなり多い気がする。
    その後は千差万別だけど、あれはみんな実際にやってみたいんだろうなぁ。

  140. 何もしてないネット民がなろう批判してもな
    説得力ない
    作品書いてるだけむこうのが建設的かもしれん

  141. なろう主人公ってのは20~30代ブラック企業サラリーマン、ニート、いじめられっ子の中高生がほとんどだからな、現地人主人公でなければ

  142. >>41
    なろう発でコンテスト取っている作品山ほどあるんですが……
    むしろコンテストで賞とったけれど売れないプロになろうっぽい作品を書かせることもあるんですが……
    それどころか、なろうで結果出したら本出してやるよwwwって編集から言われる件なんて当たり前なんですが……

  143. そもそも現実逃避って言われるのがそんなに嫌なの?
    俺はエロゲやってたけど、エロゲは彼女できないやつの現実逃避!
    って言われてもその通りだ、反論できねえ…でも抜く!
    としか思えんかったけど

  144. 図星でめっちゃイライラして妄想で批判してるやつを批判してるやん

  145. なろうの感想欄見たら大体察するだろ
    なろうアニメだけ見てる人は違うだろうけど

  146. >>123
    でも、ラノベ市場だとなろう一強なので、要するに従来の文章力や構成力ってのは読者の求める面白さに直結しないってことが証明されたわけよ
    読者は自分の好きな作品だけ読んでればいいけれど、ここらへんは作者ならきちんと押させていないと時代に取り残されてしまう

  147. >バカ「え…?だ、だから転生したりしてるから現実逃避…」
     >ワイ「じゃあコナン見てる人はみんな探偵になりたいの?ゴルゴ見てる人はみんなスナイパーになりたいの?ベルセルク見てる人はみんなあんな目にあいたいの?」
     >バカ「え、えと、えとあの…」

    それで、これを言ってる『ワイ』の人生はどうなん?

  148. 趣味嗜好なんて現実逃避みたいなもんだからな
    なろう関係なく

  149. >>145
    ドンマイ

  150. 【悲報】やらチルさんなろうを叩いて現実逃避

  151. >>147
    作品より感想欄と作者の受け答えがヤバイよね

  152. コナン読んでるからって探偵になりたいわけじゃないだろうけど
    探偵ものばかり読んでるなら探偵になりたい願望はあるんじゃないかな

  153. 売れてるもの、周りが見ているものを見るor読むのがマスだからさ、大ヒット作を例にあげて作品性と読者層に関連を見いだすのに意味はない

  154. 作者が実生活うまくいってるかどうかはわからんが
    読み手がなんの努力もせず快楽だけを享受されたいタイプの傾向が強いというのは間違いないと思うで
    そしてなろうが馬鹿にされてるのはその部分だと思う

  155. いやなろうじゃなくて俺TUEEのジャンルが現実逃避なんだろ

    リゼロなんてなろうだけど現実よりも異世界の方がキツイし

    逆になろうじゃないSAOは現実よりもゲームの世界で無双を描いている

  156. 学生カースト最上位のリア充とか現実でモテるイケメンとかウェーイ系DQNとかが転生してハーレム無双して売れる?
    まずその層が読まなくない?

  157. >作者の理想書いとるから現実逃避みたいなもんやろ

    それ、なろう以外にも言えるよね
    ちびまる子ちゃんのおじいちゃんや先生が優しい設定なのも作者の理想だし
    現実はめちゃくちゃ酷い人だったって言ってたな

  158. 基本的に話がシンプルすぎるのと舞台設定が簡素よね
    主人公がいないと時が止まるゲームの街的な感じ
    まあなろうに限った話じゃないけどなろうだとそれが顕著よね
    謎の勢力「フォーエバッ フォーエバッ フォーエバッ ヘーイ ヘイヘーイ ヘイヘーイ オゥー オゥーww」

  159. >>154
    ただ単に探偵物が好きなんじゃねえの?

  160. 感想欄がヤバイのなんて一部だけだろ…
    なろう全体がそうであるかのように言うのは違うと思う

  161. 現実逃避なんて映画でもなんでもそういう側面はあるよ
    ただ、なろうはうんこってだけ

  162. 話逸れて悪いけど、ジャンプでストーンよりソーマの方がなろう味を感じるんだけど俺だけだろうか?

  163. これってジャンル関係無いものなので
    "なろう"に限らず投稿出来る仕組み全てに言える事なのだが
    非難してる人は解って言ってるんだろか?
    そもそも小説に絞って言ったとしても
    小説家の書いたモノってのは最初からそういうものだろう
    "なろう"憎しなのだろうけど、かなりバカな発言だと思わないのかな

  164. なろう投稿で成功した人とそのファンに対して妬み嫉み向けてるだけとしか思えないんですが

  165. なろう別にいいとは思わんけど
    そもそもなろう批判ニキたちはなんで見続けてるのだろうか
    同類なのでは?

  166. ソーマは読んだことないけどストーンはなろうっぽくないだろ
    なろう風を目指したラノベ、超人高校生~がなろうっぽくないのと同じで現代知識で活躍だけじゃ、なろうにならない

  167. >現実がうまく行ってるのにあえてなろう小説書く必要あるか?
    オバロの人って会社員しながら書いてるよね
    こういう疑問(?)書く奴見る度に何勝手に設問へ脚色してんだよ、って思う

  168. なろうの感想ほんとやべーわ

  169. 問題は主人公の質だろ
    ヒーローに憧れるのとヒーロー願望は別だって事の自覚が無いのと違うかとなろう好きって

  170. >>168
    このサイトであらすじだけでなろう系だとか言われてたりしたな

  171. >現実がうまく行ってるのにあえてなろう小説書く必要あるか?
    小説書く趣味持っちゃいかんのか?
    バカ過ぎる
    こいつは『なろう』を収入源と捉えておかしな観点でものを言ってるようだ

  172. これこそワナビの嫉妬

  173. なろうにマウントとってカッケーしてる人はブーメランだな

  174. 黙れ(ドン
    みたいのが目立つから馬鹿にされるんだろ

  175. >>164
    「え?俺なんかやっちゃいました?定食屋では常識っすよ?」

  176. >>161
    コナンと金田一読んでた時は探偵になりたいと思ってたなーw

  177. ゲームや漫画で育った奴が書いた小説って感じ。ラノベもそうだけど、なろう系はさらにストレス耐性のない人生を送ってきた人向け。色んな困難から逃げてきて、精神が子供のまま大人になった人が書いた小説。

  178. なろうはネット大喜利の一種でどれだけ都合のいい事をやれるかっていうチキンレースみたいな所があるから
    本質はエチエチコピペや野獣先輩のあだ名と変わらない

    だから読者や作者が他のジャンルと比べて特別惨めという事もない

  179. まー自分は現実で何もかも上手くいってないのに、なろう系はアホみたいな設定でトントン拍子でいい思いしてたら気分が悪くなるわなw

    つまりアンチの大半はそういう層の人間ってとこだ

  180. 実際問題物理的にも精神的にも現実逃避してるやん

  181. 現実から目を背けたいなら
    ネットの素人にマウント取った方がいいものな
    現実逃避!妄想!オタクきもい!ほら勝てた
    ゴミでも何でも最低限を創作”する”事さえ出来ない人間でも
    リアル中世を持ちだしたりして殴れば気持ちよくなれるから

  182. 作者の理想というのが根本的に間違ってるんだよなあ
    なろうが流行ったのはアマチュアが読者に受けることに全力になったからだから
    この画期的で今までなかったムーブが何故かすり替えられるのは…読者として認めたくないからか?
    それが嫌というのがよく分からんが

  183. なろうの大半は主人公つえーしか書けてないのが問題
    異世界の世界観は適当仲間は主人公を持ち上げるだけ敵は主人公の引き立て役
    昔の異世界作品は異世界設定を凝ってたり仲間の描写をちゃんと描いたり
    敵も強敵としてしっかり描かれている
    主人公が強いだけでなく途中挫折を味わったりでしっかり成長するんだよ
    そういうのを全部捨てて主人公が転生してただすごいってだけだからバカにされる

  184. >>154
    アイドルが好きでアイドルアニメばっかり見てる俺は女性アイドルになりたかったのか...

  185. >>180
    チート好きだしアクションリプレイとか使ってた層だろうか

  186. なろう作品って実は全部シャムさんが書いてるんやで

  187. また俺なんかやっちゃいました?は誤解されてる
    周りはチヤホヤ持ち上げないしドン引きで呆れた反応なのに

  188. そういえばsyamuさんもなろうで書いてたな
    てことはやっぱり・・・・・

  189. ※177
    それ"なろう"ってよりコミック版作家の作画力に多大な責任があると思います(笑)

  190. >>169
    転スラの作者なんかも元々高収入の本業持ちだしな
    トップ陣はどっちかというと頭良くて仕事もできる作者が
    今のご時世のうまくいってない読者にウケるのはこういうのって計算して書いてるパターンが主だと思う

  191. スバルとかアインズに自己投影する奴はいないんじゃないの?
    どれがなろうか知らないけど

  192. ダンまち作者みたいにちゃんと大賞取ってデビューしてるのは文句ないだろ
    転生じゃない現地人主人公だしな

  193. 現実の女に相手にされないキモオタが2次元の未成年の女を性の捌け口にしてるのは現実逃避だろ
    病気ですわ

  194. >>196
    異性に相手されないからアイドル追っかけてるドルオタは?

  195. >>196
    それは別の病気、二次元にしか反応しないんだよ

  196. >>193
    トップというかほとんどだよ
    受けるために誰も彼もが血眼になって大喜利合戦してるから

  197. >>196
    こんかところでそんなこと言ってもね...
    はっきり言うとお前も同類にしか見られてないよ

  198. なろうでもリゼロ はアニメ面白いと思ったよ
    よく知らんけどなろうって誰でも投稿できる感じなんかな?
    普通なら持ち込み即ボツにされるような作品も読めるんだろ?
    ボツになった作品を読んだことがないからなろうが悪いとか一概に言えないと思うけど

  199. >>199
    まあ馬鹿にされてるのは二匹目のどじょう狙いの奴らの作品が多いんだろうな

  200. なろうに限らず人生上手く行ってない奴の精神を煽てるのはエンタメのテンプレですがな。世の中弱い奴のが多いんだし
    そして社会的に疎まれてる手合いをdisって溜飲を下げさせるヘイト創作のことを「風刺」といいます

  201. もうなろうの流行りは現代人転生よりも
    異世界の現地人主人公にシフトしつつあるよ

  202. >>196
    本当はリアル女体が好きで捌け口にしてんのならアレな奴だけど恋人もいて2次元も好きならいいんじゃないの?

  203. そもそも現実逃避の何があかんねん?

  204. なろう嫌いニキこそなろう信者のテンプレとされる像に近いと思うゾ

  205. >>202
    皆がこぞってテンプレを使うことを恐れないからこそのなろうだから、それを今から否定する人は少なくとも作者側にはいないけどね

  206. 現実逃避なんて言い出したら、エンタメすべてに当てはまるやんけw

  207. 近年のなろうは無双系よりも田舎でスローライフ送ったりする系が台頭して久しい
    これってある意味余計に時代の閉塞感とか貧しさを反映してると思うんだよな
    憧れのレベルが、強くなってどんどんのし上がる、ですらなく
    (一昔前の)人並みで平穏な人生送れれば贅沢は言わないってとこまで落ちてるわけで

  208. 中二心擽るだけ。作者も読者も中二。現実逃避とかねえわ。

  209. 反論する人間の知識、思考力がこの程度なんだから、そりゃなろうも馬鹿にされるわ。

    コナンや悟空やケンシロウやルヒィ(わざと)や桜木花道に感情移入はしても、自己投影して気持ちよくなってる読者なんて見たコトないけど、
    イキリトやスマ太郎が好きなヒト達って、イキリトやスマ太郎に感情移入を通り越して自己投影して気持ちよくなっちゃってるワケでしょ。

    証拠?お得意のインターネッツでキモータのツイッターとかをご覧下さい。よくいるじゃん。

    要は、一般向け作品を楽しむヒトは、なろう好きと違って、フィクションをフィクションとして楽しんでる、ってコトね。

  210. >>212
    >イキリト
    それなろうじゃないぞ…

  211. なろうがキモいのは設定じゃなくてキャラの言動なんだよなあ
    地の文も語彙力表現力に富んでないし
    そんなの読んでたらバカにされますわ

  212. 一昔前のオタクのイメージをそのままひっぱてるだけだろ
    オタクの世代間格差って感じ

  213. 中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う商標侵害連発中国産ソシャゲ、アズールレーンの反日表現一例
    ・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」←ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
    ・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名には戦犯として死刑判決が下った
    ・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている

    このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する中国産反日パクレンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!

  214. 池袋組の様な、イキりの台詞も俺TUEE展開も書けない奴がなろうを叩いている。

  215. 現実逃避というよりただイキってマウント取りたいガキみたいな奴ばっかじゃないの?

  216. それでもオリジナルが基本だからコンテンツとしては良質やろ

  217. やたら目の敵にしているやついるよな
    ダメなもてはやされ方してるってのはあるけど、悪いのは作品のほうではない

  218. なろう民ほど現実大好きな連中なんて、他ジャンルにはいないぞ
    だってコイツら、自由な空想世界にわざわざ、現実のコンプレックスをねじ込まないと創作できないんだぜ

  219. 鬱展開入った時の感想欄の発狂具合が面白い

  220. 描写が陳腐だからそう言われるのでは

  221. 「この素晴らしい世界に祝福を!」
    暁なつめがペンネームで、自宅警備兵がなろうネームだから当たってる作者もいるはず、羨ましい

  222. 一体何と戦っているのか

  223. 書きたいものを書くじゃなくて
    とりあえず作家もどきになりたいから人気作パクるやで
    こういう奴が多くてもはや読者よりも書く側が気持ち悪いんだよなぁ

  224. なろう信者必死の抵抗

  225. 自分よりも格下しかでないんでしょ

  226. じゃあ現実逃避じゃないけど、

    どれも駄文で読む価値ない。

  227. なろうの面白いとこはストレスフリーの開拓系小説で暇つぶしに見るのに向いていることだな。

  228. >>195
    大賞取ってデビューして現地人主人公のSAOもなろうと同じようにネガキャンされてるんですけどそれは…。

  229. マスコミが漫画やゲームのせいで犯罪が起きるって言うと
    現実と空想を一緒にするなって怒るくせに

  230. >>231
    それは単純に作品に問題があるだけだでは…

  231. 逆に昭和のドラマやらは
    異常な頻度で問題が続発しすぎ

  232. よく分からないけど、なろうの読者は異世界で俺ツエーする主人公に、自己投影してんじゃないの?
    コナンはコナンに自己投影しないだろ。

  233. なろうは、現実逃避じゃなくて、抜き同人のフォーマットで作られてんだよ
    冴えない男がある日突然催眠術の力手にして、人生逆転、みたいなそういうテイスト
    現実逃避してるわけではなく、より読者の欲望に近くなっただけ

  234. どの界隈でも環境ってのがあるだろうに
    それを外野がごちゃごちゃ言ってもどうしようもない

  235. いじめ描写だけ臨場感たっぷりでクッソリアルななろう小説あったな
    あれの作者は絶対いじめられとるわ

  236. 小説というよりかはドラッグみたいなもんだ
    辺境の老騎士とかも登りしかないくそ退屈な話を面白いといってるやつがいるあたり
    心が病んでるんだろうなと

  237. >>235
    そんなのお前の主観じゃん
    コナンに自己投影しないと誰が決めたの?

  238. 別に現実逃避はいいと思うが同じものばかりなのと文章力のひどさがやばい
    特にいい加減異世界転生・転移をやめろって飽きたわ

  239. このイッチのシャドーボクシングが
    まんま敵を無能にするなろう展開で笑えた

  240. 劣等生、このすば、リゼロ頃のなろう信者
    「敗北を知りたい」
    こういってめっちゃイキってたヤツら今どんな気分なんだろ
    いまでは勝利を知りたいって状態だが

  241. >>240
    コナンが自己投影しない人にもする人にも受ける優れた作品ってだけやな

  242. このすば作者「会社で働きたくないから楽そうな作家目指した」
    なろう作家の意識なんてこんな物だから
    本気で書いてる連中からすればなろうを叩きたくなる気持ちも分かる

  243. 謎の勢力というか、そういう印象操作をしてるのがやら禿な件w

  244. >>243
    その3つって売れる前はなろうの恥扱いだったんだけどな
    劣等生、このすばはなろうから消した裏切り者、リゼロはパクリ
    売れた途端に手のひら返してなろうの代表扱いよ

  245. コナンもガキは自己投影しながら見てるんじゃね

  246. 国土交通省の2018年の調べで
    なろうにハマってる人の多くは現実で人生がうまくいってない人
    無職や低所得者やブラック企業社員だって統計が出てる

  247. 居酒屋のっぶとかキショすぎるよな
    ってかあれってなろうなの?

  248. なろうがまともなオタクから嫌われるようになったのって
    スマホ太郎からだよね

  249. 現実辛いから死後の世界で幸せになります

    まさにこれ

  250. メッセージ性があればなあ

  251. 現実が上手くいってる主人公だと、異世界で頑張ろうと思わず、帰りたいになるので、ただのお約束。
    あとは強くてニューゲームの楽しみ方

  252. おもろければええやん。ずっと似たようなファンタジー多かったし、なろうで変化球できて俺はおもろいぞ。
    書き手も描きやすいしな。

  253. じゃあ聞くけど、コナンもゴルゴも主人公キモいか?
    なろう主人公はそういう作者の気持ち悪い部分がにじみ出てんだよ

  254. 30過ぎて分かるけど現実設定で話作るとネタ切れがすごい

  255. 必至さを感じる

  256. コナンもゴルゴもベルセルクも、
    「各自が生まれた世界で、それぞれが持ってる力でもがいている」だろ

    異世界転移系は、
    「生まれもった能力?そんなんないよ。現実の社会性?別世界行くからOK
    一般人が別世界で生きていけない?神様から世界屈指の能力貰ったから余裕」これだから

  257. フィクションの想像力より現実の情報量のほうが多くて
    作家1人の想像力で勝負するならファンタジーやんな

  258. なろう系がさらに流行ればなろう系美少女動物園、なろう系クソレズ、なろう系アイドルものとか出るんやろか
    それ異世界でやる意味なくねっていうのは無しな

  259. >>233
    問題がある(≒人を選ぶ)作品はあんなに広く売れんだろ。

  260. ゴルゴはゴルゴが活躍する話
    コナンはコナンが活躍する話
    なろうは「俺」がゲームみたいな世界に行ってやりたい放題する話

  261. なろう擁護してるなろうキッズも20台半ばになれば、
    なろう系作品の幼稚さに気付くだろ。

  262. >>256
    ある意味才能だよな
    ありふれとかマサツグとか、作者のいじめっこに対する劣等感や恐怖心が見事に表現されてるわw

  263. ぶっちゃけeスポーツが将棋とかボクシング~って言ってるのと同じやでこれ
    虎の威を借る狐だわ
    コナンはなろうじゃないよ、当たり前だけど
    なに勝手にすり寄って一緒ってことにしてんのか知らないけど

  264. >>262
    問題があってもそれ以外の魅力があれば売れるのはあるでしょ?
    問題の方が気になる人は売れてるのが理解出来ないからアンチ化してネガキャンとかする

    このサイトでも所詮ゲームとか連呼してる人とかいるし

  265. レッテル張りと逆張りガイジでとりあえず否定から入るなんJ民だからな
    そらよかろうと悪かろうと叩くよ

  266. 大半は他のラノベなり漫画なり読んで書いてみたくなっただけだと思う
    ガチで現実逃避してるような人間はまず自分からなにか動くようなことはない

  267. >>260
    なろうのファンタジーが借り物な時点で
    むしろ想像力が無い事の証明やぞ

  268. >>256
    それも結局お前の主観じゃん

  269. 駄文かどうかは関係ない。俺はキンキンキンキンでも頭の中にその情景を思い描く事ができる。読む側の想像力、読解力をバカにしてるんちゃうか?
    緑色のドカーーン!!! でも構わないんだぜ

  270. コナンが和葉や園子にまでモテはじめたら
    なろう認定してくれ

  271. コナンに憧れて勉強しよう
    ケンシロウに憧れて筋トレしよう
    これはあれど

    なろう主人公を目指そうとしても努力した時点でそれは違うからな、与えられるのを待つだけの他力本願ってイメージが付くんだろう

  272. >>273
    なろうでもハーレムじゃない作品なんていくらでもあるが

  273. ポイント高い作品が似たような異世界転生ばかりな時点で
    「なろうには多種多様な作品がある」
    なんて言えねーわ

  274. 苦難があった方が勝利した時の爽快感も大きいのに、大人が赤ん坊相手にケンカするようなもの読んで何がおもろいの?

  275. 漫画に比べて特定ジャンルや設定への偏りが酷いからじゃないの

  276. >>272
    お前の頭がキンキンキンキンでドカーーン!!!な出来だという事は分かった

  277. 水戸黄門とかわらんよ
    わかりやすい悪党をわかりやすい力差で圧倒する
    たまに工夫された話がある

  278. >>274
    その二人って修行や勉強といった努力シーンが・・・

  279. >>280
    似ても少し違う気がする
    その黄門様が印籠拾った只の爺さんでそれなのに助さん格さんに崇められて自分は偉いと勘違いしてる、とかそんな滑稽な感じ

  280. >>272
    その通りだ。更に輪をかけてもっと中二病入った作品がみたいとさえ思っているが。

  281. >>282
    主人公の隠された血筋だなんだを叩き続けた結果、主人公が一般人になっただけ
    基礎は水戸黄門と変わらん

  282. >>281
    コナンはともかく
    ケンシロウは何度も死ぬ様な戦いを
    敗北含めて繰り返して成長してるからなあ

  283. トネガワの一条回がなろう系パチンコ接待とか飛び火してて草だった

  284. >>284
    黄門様は旅の仲間に血筋なんて隠してないやん

  285. >>278
    なろうではたらく細胞みたいな作品は無さそうやしランキングが上がる事も無いやろうしなあ

  286. なろうが現実逃避じゃないとも
    読者がリア充とも思えんけど
    オタ向けのコンテンツなんか全部そうやろ感はある

  287. ゆとりが書いたゆとり向け読み物

    それだけのこと

  288. >>245
    その程度の動機で大成した作家って、なろうに限らず実は結構多かったりする

  289. >>282
    それだな。只の一般人が特に努力もなく凄い力手に入れて無双する。
    水戸黄門だと印籠拾った偽ご老公の話がそれだけど、身の丈に合わない状況に置かれて酷い目にあって終わるし。

  290. >>291
    鳥山明が漫画家になった動機がまんまそれだからなあ

  291. >>284
    黄門様は一般人じゃないちゃんと積み重ねてその地位にいる
    なろう批判の元は積み重ねの無い人がドヤ顔でその地位にいる事だと思う

  292. >>245
    >>本気で書いてる連中からすればなろうを叩きたくなる気持ちも分かる

    つまるところ「嫉妬」なわけね
    「俺は必死に書いてるのに売れず、何であんないい加減な奴らの下らない作品が売れるんだ!」みたいな

  293. >>294
    もっと酷くて
    地位に伴う責任負わずに権利だけ持つ様なものが多い

  294. >>295
    まーた勝手に相手を夢想してオナる
    なんでそのパターン繰り返すの?

  295. まあ、読書してる事自体が、現実逃避っちゃ現実逃避だが、なろう系は
    それを更に現実逃避特化したジャンルって感じではあるよな
    コナンは、犯人とかトリック考える事で現実逃避だが
    なろう系は、俺ツエエ、ドラえもんの道具で何するみたいな妄想を
    主人公に代わりにやってもらうみたいな構造でしょ?
    更に現実逃避度が高い感じはする、
    でも、逃避した結果、読んだ人がスカッとして精神ポイントが回復するなら逃避でもいい気がする

  296. >>123 ほとんど読んでいないのに断定できるのか、きっと何かしらの超能力を持っているんだろう。

  297. 水戸黄門が「わし、何かやっちゃいました?」って態度だったら笑うだろ

  298. >>300
    それ八兵衛やな

  299. >>295
    頑張って文章力鍛えて資料漁って世界観構築して書いたものが、中学生の落書きノートみたいなものに売上げで負けたらそりゃ嫉妬するわ

  300. >>298
    その例えだど
    コナンは没入でしかなく逃避とは言えん

  301. >>296
    そこまでのは見た事無いな、一応アニメ化したのは本当にマシな方なんだな

  302. >>297
    いや、夢想も何も>>245の※見たら、嫉妬してるとしか思えないだろw

  303. 自分で妄想するのも面倒だから他人に妄想してもらってる感じ

  304. 作者が思い描く理想の面白い作品を書いたら作者の自己投影扱い、ってもう感性が終わってんな
    その作者にとっては最高の作品を書いてるつもりなんだから放っといてやれ

    『なろうは作者の自己投影に決まってる』という反証を出せない俺Tueeeがしたくてたまらないなろうアンチの自己投影wwwwwwwwwwwwwwww

  305. >>302
    でも世の中って、割とそういうもんだからな
    作品の出来と書き手の意識の高さは、必ずしも比例するとは限らないわけで

  306. >>300
    主人公が不快かそうでないでどれだけ叩かれるかに影響は出るな
    強い弱いじゃなく人間として成長する主人公、憧れのヒーローみたいな主人公は叩かれにくい

  307. >>302
    作家志望ならともかく
    楽して儲ける奴は世の中ごまんといるのに
    嫉妬する奴や皆んな嫉妬してると疑ってない奴の思考の方がヤバいで

  308. >>305
    それは>> 245の個人的な感想でしかないやん

  309. >>245
    >>このすば作者「会社で働きたくないから楽そうな作家目指した」

    これって言い換えれば、小説を金儲けの手段と割り切ることが出来ているってことなわけで
    つまり余計な拘りや自己主張を作品に入れたりせず、とにかく読者に受ける作品を作ることだけに専念出来るわけだから
    自称本気で小説に取り組んでる人達より、売れる作品が作れるのも分かる気がする

  310. 気持ち悪い妄想作品よりも売れる物書ける奴が少ないのが問題なんだよな
    もっと頑張れよ小説家

  311. >>313
    エンタメな幅広いジャンルはコミックでカバーできてるからなあ

  312. 見てる間現実忘れるのはみんなだけどな

  313. >>315
    現実忘れて没入する事と逃避する事はまた別やろ

  314. ジャンルの偏りからなろうだけに嵌ってるのはあれだけど
    今時そこまでなろうだけに嵌ってる奴がいるのか疑問ではある
    週刊少年誌やヤング誌も見ないでなろうだけ好きってのはな

  315. >>279
    アニオタの優越感が理解できん。

  316. 今の大多数のなろう作家はラノベで育って、なろうテンプレで世界観を手抜きしてるやつらだよな
    なろうで育った次のラノベ作家ってどんな小説を書くんだろうなw

  317. イキリゼリー太郎
    「いいか、貴様ゴミ。相手を見て、物を言えよ。
    ‎  ‎俺が優しいからと、調子に乗るな。
      ‎発言を許す。続けろ」
    「一度だけ喋らせてやる。言え」

  318. なろうより売れるもの作れないゴミどもが嫉妬してるとしか思えんなあ

  319. >>309
    無双してチヤホヤされてイキりたいって人間として成長するどころか堕落してるから真逆つーか俗物だからな、理想やヒーローにはなれんわ
    せめてカズマさんみたいに最初からクズですってギャグに落とす芸人みたいな方向性があれば叩かれるのは減るけど

  320. 作者より客がヤベェだろ

  321. 黙れ!(ドンッ)

  322. >>322
    お前らに叩かれたからってなんなのって話じゃね?
    叩いてるやつ軒並み売れてるし

  323. >>325
    つーか売り上げの話なんか業界人でもないのに気にする必要ないだろ
    売れてるかどうかならワンピやDB信者にだったら何も言えないよな

  324. オタク文化そのものが現実逃避

  325. 現実逃避してるのは読者の方

  326. あまりにも自分に都合のいい世界に飛ばされる人間が現実逃避してないわけがない

  327. >>326
    そりゃそうだろ

  328. 俺の正論がしどろもどろになる相手を論破するって書き方ほんと鳥肌たつ

  329. イキってない小説を書けば何も言われまい

  330. そもそも現実がうまくいかないからその代償行為で小説を読むってのの何が悪いの?

  331. 別に書いてるのが陽キャでも陰キャでもどっちでもいい。
    なろうの話自体が気持ち悪い( ´∀`)

  332. とりあえずスレ主はガイジってことだけはわかった

  333. 漫画の方が千差万別
    全部そうだとも言わないけど、特定傾向が強いことは事実だろなろう

  334. 願望体験は別に悪くないと思うけど、ヒーロー性ある主人公のほうが好きだな俺は

  335. >>333
    逃避してばかりじゃいつまでも現実が好転しないからじゃない?
    まあそうでなきゃ別に構わないと思う

  336. なろう業界では顔面クリーチャーや健常スレスレな奴らの方が多いんだからそいつらが楽しめる作品が主流になっていくのは当然だろ?嫌なら読むなよ

  337. あらゆる作品が作者の願望投影というステロタイプな考え方って恥ずかしくならないのかね

  338. 転生したらスライムは読者の主流が10代らしいが、今の10代は俺つえーで爽快感を得たい、ストレスフリーを求める程疲れ切ってるのか

  339. >>341
    疲れてるんじゃなくて、自尊心が異常に大きいんだよ

    子供の頃か叱られる事無く大切に育てられすぎたせいでな
    だから社会にでてちょっと上司に厳しいこと言われたぐらいでバックれるようなヘタレに育つ

    あんなヘタレメンタルの馬鹿は、なろうみたいに全てが自分に都合が良い世界じゃないと生きていけないんだよ

  340. >>340
    たしかにその通りなんだけど、なろうに関してはこじつけどころの騒ぎじゃなくて、まんま願望投影そのものだからなぁ

  341. そりゃどんな作品にも多かれ少なかれ現実逃避の側面はあるけどさ、
    なろうの場合は度が過ぎてんだよ
    何事もやりすぎれば気持ち悪い
    少年漫画程度にまで抑えておくべきだった

  342. なろうについて断定的に語りたいやつは、途中で投げたのカウントしてもいいから、最低でも1000作品くらいには目を通してからにしような
    でないと的外れで恥をかくよ

  343. めちゃくちゃ早口でいってそう

  344. 黒歴史ノートの延長みたいなもので、漫画やゲームの知識だけで書けるから
    何か書きたいけど書けない人にはとても良いんだよ転生物って。

  345. 現実逃避で書いてる奴もいるだろうけど全員ではないことはたしか

  346. >>78
    それ
    なろうは数が多いからもはや一括りにできない

  347. 人間うまくいってるやつの方が少ないだろ

  348. 全部思い通りに人生生きてる人いるか?

  349. エヴァ以降の共感モノは劣勢。
    なろうの台頭以降、俺TUEEが優勢。

  350. >>349
    でも上がってくるのはいつも似たような奴ばかりという現実。

  351. にゃんにゃんちゅー

  352. 主人公が努力家の漫画は、才能の無い作者が現実逃避で描いてる
    主人公が有能な小説は、無能な作者が現実逃避で書いてる
    まぁ貶そうと思えば何とでも書けるわな

  353. コナンもゴルゴもベルセルクもチートで転生、やり直しってところがないじゃん
    はい論破

  354. >>347
    ちょっと前は人生経験が無いから学園ラブコメが多いって言われてたなぁ…

  355. 何でゲーム脳がダメなのか?

  356. >>356
    コナンはある意味やり直しだし(本人はそれを嫌がって、しきりに戻りたがってるけど)、ゴルゴもチートじみた性能だし……

  357. 設定が現実逃避してるから
    都合の良い自分の知識の限界しか詰め込めない箱庭だからな

    コナンもゴルゴもベルセルクもちゃんとした設定の上に成り立った世界で主人公の都合だけで成立してない
    なろう主人公がベルセルクの世界に行って無双できんの?

  358. 同じような内容でもあれだけあると、微妙な言い回しや展開の傾向に各々の書き手で差異が生じる
    そこにより自分の趣味に合致した作品に巡り合える可能性がある
    ランキングはあてにならねーけどな

  359. >>341
    10代なら元々のターゲット層はその辺りだろうからありじゃないか

  360. 名前:名無しさん投稿日:2018年11月24日

    一部出来のいいのは除いてほとんど負け組が負け組向けに書いたモンやろ

    名前:名無しさん 投稿日:2018-11-29 09:53:16返信する
    今やなろう産てだけでスルーでいいからな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。