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【怖い】FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放

2018031919225218d.jpg

1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:19:22.66 ID:Jwoqn0RJM
FFに関わると、、、、(´・ω・`)

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:19:56.53 ID:0WxKe1oM0
韓国の大統領かな?

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:20:00.46 ID:XgQHUvIM0
要するに素人ばかりにゲーム作らせるとこうなるって話でしょ

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:20:34.22 ID:Jwoqn0RJM
ついでに旧FF全体の責任者のヒゲも追放

>>3
いうほど素人か?

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:26:27.74 ID:XgQHUvIM0
>>6
田畑なんてブルボンに就職したがってたほど
ゲーム業界に執着の無い人間だったんだぞ

坂口:
本当にブルボン入りたかったの? マジ?

田畑:
はい。入りたかったです。
でもブルボンが新潟県(会社の所在地)だったんです。で、やっぱ東京にいようかなと思って辞めた。
アルフォート作りたいと思ってたんです。グリコも捨てがたいですよね。
あと学生時代にカップラーメンを毎日食べてたんで…
https://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/tokaigi-tv-tabata-sakaguchi.html

 

こんな人間に看板タイトルを作らせたらだめ

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:20:08.33 ID:+HyF1r3RM
黒幕は野村

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:20:30.51 ID:i5mqkrV40
なんか韓国大統領の末路みてぇだな

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:20:44.31 ID:cg+L/M820
坂口「映画も作るな」

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:21:45.38 ID:G4OBzqll0
今のFFは社員を辞めさせるために存在してるのか

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:22:00.63 ID:qYZUxbRT0
一人グングン出世してる奴がいる
あっ…

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:22:03.48 ID:1pFwGoLu0
松野、鳥山、田中、田畑か…

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:23:17.59 ID:S5x0lo540
坂口も追放されてるから全ナンバリング追放されてる

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:23:37.95 ID:oXyTuVCv0
ひょっとしてスクエニが辞めさせたい奴を選んでるんじゃね

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:24:09.93 ID:IuPpSjmx0
Kの法則大統領か
FF自体が呪われているわ

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:24:25.10 ID:MXuvAm4Ea
牢屋に入れられたり死なないだけまだ韓国よりマシだろ

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:26:55.56 ID:0Q6yqtI60
松野の退社もかなり謎だったしなぁ

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:27:20.85 ID:s5WkzfFid
根本的なところが間違ってて
誰がやっても失敗する土壌が出来上がっちゃった感じ

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:30:33.04 ID:IuPpSjmx0
>>30
それまんま太古の昔から続く朝鮮半島のノリや・・・

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:28:09.43 ID:cg+L/M820
ブルボンに入ってたら女性とハグイベントなんて出来なかっただろうし
良い思い出になったろう

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:31:50.26 ID:TXsAZJpH0
FF委員会に処分されちゃったか

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:32:49.78 ID:AVUpGPEj0
失敗するとわかってることを長年に渡って続けて損害を大きくするとか
日本の鑑だな、スクエニ

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:33:49.08 ID:1VxClZsE0
FFひどすぎだろ
その点ドラクエは堀井が全シリーズを統括してるからな
不倫離婚で慰謝料10億円_| ̄|○

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:35:02.86 ID:cg+L/M820
>>45
そういや堀井もヤバいんかw

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:33:57.17 ID:lzYXRJsm0
日本企業の悪いとこ全部盛り感

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:37:26.57 ID:csonQYNS0
まあ、端的に言ってそうだわな。
FF12だけは擁護する気になれんけど。
あれは本人に統括能力が不足しすぎだ。
スーファミまでのレベルの開発者だったってことよ。

 
 

53 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:37:45.61 ID:Ag0RZtlu0
伊藤と河津は何やってんの?

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:44:23.19 ID:XM5mUecfM
>>53
ふたりともかなり前にFFに関わりたくない宣言してるだけでスクエニには残ってる

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:38:48.12 ID:gtTbJ0rF0
伊藤はなぜか消えたな
ディレクションもバトルデザインも作詞もできる有能だったのに

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 20:39:40.15 ID:quYI8R+ud
これで16引き受ける奴いるのかな

 
 

276 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 00:19:19.35 ID:2Gr3/KhN0
こんな不吉なシリーズもうやめようや
正直誰も関わりたくないだろ、もう

 
 


 
(´・ω・`)退職させる代わりにFF作らせて上げる!ってことなんか?
(´・ω・`)ん~その後いい仕事見つかればいいけど・・・
 
 
 



 

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  1. 今日雨降るかな?

  2. 傘持っていきたくないんだけど

  3. 終わらないのにファイナル
    エターナルかファーストでやり直せ

  4. 朝に更新しまくるやら禿さん

  5. お金だけが全てじゃない世の中にならないかな

  6. 韓国の大統領みたいだな

  7. 恐ろしいコンテンツや・・・

  8. 一人凄い出世しまくったやついるだろ

  9. ドラクエと佐賀出てしまったな…

  10. 吉田「15も新生させる?」

  11. 14の追放は残当
    ゲームの体を成してなかったじゃん

  12. まるでちょん民族だな

  13. 毎度言ってる気もするが、俺が見た限り
    「作ってるほうが、これ何がいいのか を理解してない」

    だと思うね
    毎回言いたくなるほど、そうとしか思えなかった

    分析してねーの
    これの何がどういいから、ウケたのかってのをな

  14. >>3
    ネバーエンディングファンタジーで

  15. もうゲームじゃなくてゲイムになってるし
    次はいっそ乙女ゲーにした方がきっと売れる

  16. 中華なら揚子江で浮いてる

  17. 13好きだったのに13-2で余計なことしやがって

  18. 俺らの2世代上だったら、まったく考えてない
    学歴重視の今だったらゲーム屋になれないような経歴で
    ホンマに「感性のみ」でやってたからな

    理屈が何もない
    理屈がある人はあるんだけど、ほぼ全員が感性だろう

    感性だけの人は、「これは何がいいから売れたのかな」を考えない
    それは理屈の範疇なので

  19. FF7から路線を誤ったね
    あそこがデッドライン間際だったのに勘違いしてどっか行っちゃった

  20. んで、感性だけの人は他人に教えることができない
    自分の中に浮かんだもので物事を進めるから、教えられるわけがない

    そういう人が作ってきたものというのは、引き継がれても
    「これ何が売りなんだ?」ってなっちまうものなんだよ

    ほうなので、任された方は自由にできる反面
    何がどういいのかを考えてないから世間と合わないこともある
    せめて世間は何がいいと思ってるのかくらいは考えようや、となるわな

  21. ただでさえ長期になるから本人も関わりたくなくなるだろ

  22. もうFFは誰もやりたがらなくてたらい回しに去れてるんじゃないの?

  23. 河津氏とは話したことはないが、
    あの人も考えてなかったんじゃねえかなあ

    だから、今になってリメイクしようとなったとき
    何をしていいか分からない

    これの何がいいのか、を把握してないとリメイクは作れない
    何をどうすりゃいいのか分からんからな
    感性って年々衰えるもんだし

  24. 複数人の「あーしろ、こーしろ」は制御できなくて当然
    一人強いのを配置して「あーする、こーする」にしないとな

    FFとドラクエの差はココよ

  25. ディズニーやマーベルはじめ、アメリカの場合
    雇用が安定してないし、「一人に頼るのはヤバイ」という考えで複数で製作するんだが

    その場合「共通認識」を持ってないといけないよな
    「これはこうです」というようなマニュアル、解説書がなきゃいけない

    アメリカは、それを作ってるんだ
    それが「世界観」ってやつ
    アメリカはまず世界観(ユニバース)ってのをカッチリ作る

  26. FFナンバリングとか何作っても叩かれる土壌出来てる気がするし
    退職考えてる人に任せるのもアリかもなw

  27. 中身0の長文連投馬鹿がいて草
    何がいいから売れたのか解説でもしとけやw

  28. 世界観という色、共通認識があると
    誰がやめてもいいし、誰が入ってきてもその会社らしいものが作れる

    若いのが入ってきても、この会社はどういうのが好みなんだろう、と悩まないで済む

    俺が某外資に行ったときは、ここが一番目に付いたな
    誰が抜けてもいいようにしてんやな、と

  29. 野村がやばくなると他に押し付けて逃げるからな

  30. 堀井雄二は税金対策やろ
    慰謝料は基本税金掛からん
    まあ10億なんて金一括で払ったら過剰として取られるけど
    分割で払っていけば過剰とも判断されないし

  31. >>3
    だって当時流行ってたゲームブックのファイティングファンタジーの略語に乗っかって売りかたっかだけだし

  32. ファイナルだからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  33. 世界観があると、例えばバットマンだとすれば
    バットマンがいなくても話が作れる
    ゴッサムシティという世界観があれば、実はバットマンはいなくてもいい

    日本の作り方の場合、「バットマンだけ!」にフォーカス当てる作りをするので
    バットマンがいないと話を作れなくなる

    世界観があるとスピンオフも簡単にできるってこったな

  34. サイバーパンクとかホストをやめて
    原点に返ってもっと正当なファンタジー作って終わらせてよ
    真面目に最後のファイナルファンタジーがやりたい

  35. そう考えるとゴミ以下の14を新生させて役員にまでなったジャラ男って有能なんだな

  36. そりゃグラブルにファン奪われるわ。
    サイゲームスは一枚岩で信用できる。

  37. >坂口「映画も作るな」

    そういや15も映画作ってたよな……

  38. >>34
    そういうファンがみんなグラブルに流出してしまった。

  39. ff12ってリマスター滅茶苦茶評判いいけど
    追放された理由がわからん

  40. >>34
    ブレイブリーデフォルトでもやったら?
    多分、君の思う正当FF後継作だぞ

  41. 長々なったが、結局は
    「ファイナルファンタジーとは何ぞや」ってのが決まってないんだろ

    数字が違うと売りも異なるようにしたいから、意図的に決めてない作り方もあるが
    そういうのは当たるときはホームランだが、外れるときはカスリもせんからな

    何がいいのかを考えない、体系だった作りにしない、そういうのは
    世間の好みに合致すればものすごい大ヒットするが、ハズレは大ハズレのギャンブルで、商売として「それどうなんだ」ってものになる

  42. そう言えばプレステ1のFFの途中で止めてから興味無くなったな

  43. >松野の退社もかなり謎だったしなぁ

    こういうと何だけど、松野さんは外様だったしなぁ

  44. 言うほど15悪くなかったけどなぁ
    ストーリーとキャラは好きになれんかったけど

  45. >>39
    多分あれはそもそも完成させられなかったことが原因なんじゃないかなって
    終盤どう考えてもスケールダウンしてるもの

  46. >>40
    PSで出さないのはなんでなんだ?

  47. >>44
    ストーリーとキャラ嫌いなのによく「悪くはなかった」なんて言えるわ

  48. >そういや堀井もヤバいんかw

    堀井さんの場合、寿命の方を心配した方が……
    ちなみに金絡みならキャラ原案の鳥山さんがパナマ文書案件だったやん

  49. >>34
    MMOの新生後FF14がここ最近では一番まとやでwまともなファンタジーやっとるわw

  50. >>44
    ストーリーとキャラがダメってアニメなら終わってるよ

  51. >>43
    松野は締め切りが守れない人だったから
    これに尽きる
    12の尻ぬぐい誰がしたと思ってるのよ

  52. 「FF」と名乗れるのは9までだよな。10辺りからおかしく成り始めて13で完全に狂って15でシリーズが終わった

  53. >>44の人気に嫉妬w

  54. 堀井さんは円満離婚だろ
    10億もらえたなら死ぬまで困らんわな

  55. >>36
    サイゲ社長は職人気質の暴君
    契約社員が大多数で人材を使いつぶす前提

    内情はスクエニと似たようなもんだぞ

  56. 自分の後始末させた田端が辞めたのにテメーはちゃっかりと生き残る野村とかいうクズ

  57. 無事なのって北瀬くらい?

  58. 在庫ニングさんとやっぱつれぇわの誉められるポイントが知りたい

  59. 宮崎駿が傍から見ても分かるくらいなんだが、マンガ屋も含め
    「年取ると自意識が過剰になる」んだよな

    「俺はマンガ作ってるんじゃない、世の中に訴えかける高尚なもん作ってんだ」
    って勘違いしだすんだ

    高尚だとか低俗だとか思い出したら終わりやで
    そういうのが書く本は例外なくつまらない

  60. ニンジャバットマン

  61. テイルズでやらかしたのにスクエニで新しく企画始めてる馬場っていう奴も居るのに

  62. 12は戦闘がストーリー帳消しにできるほど面白いんだけど
    直前がストーリー重視の10だったのが厳しいわ

  63. >>45
    それ言うたら10年近くスピンオフ完成させられなくて正規ナンバリングにすげ替えた挙げ句、
    田畑に押し付けて逃げ出した野村はどうなんだよ
    元気にキンハー作ってんだろ?いつ完成するか知らんけど……

  64. 腐女子社員による、腐女子の、腐女子のためのFFを作り続けたらいい
    どうだっていい

  65. 単純にゲーム業界が人材不足なんじゃないの
    いくら金と時間使わせても
    面白いもの作れる人材揃えないとヒットなんか出せないでしょ

  66. てかFFって15がアレな評価なのに16発売されんの?

  67. 面白かったとされるものが作ってたときって
    まあ人数が少ないこともあって、みんな自由にやってたという
    高尚だの低俗だの考えてない

    それが売れるようになって、大規模になって、
    金儲けの道具として話が大袈裟になってきて、ヘラヘラしてられなくなってきた

    つーと「なんか違うな」ってものが出来上がるんじゃねえのかね
    外資は大規模でヘラヘラはしてないが、どっか学生みたいなチャラケた雰囲気はある

  68. もう何度も言ってきたが、ff7での成功が間違った方向に行ってしまった元凶。ff7自体は面白いんだが、あれで作品としてのコンセプトを見失ってしまった

    ff7でそれまでのffの正当な進化が消えて「とにかく新しいものを」と曖昧なコンセプトに変わっていった。事実、ff7以降で名作と言えるのは10しかない

  69. >>51
    アレ遅くなったのもやっぱ野村案件じゃねえか
    松野はむしろ巻いた方だぞ

  70. 12をこの中に入れるなよ

  71. 田畑って食品メーカーに入りたかったんかw
    そのこだわりがゲーム内の食事に反映されててわろたw
    こんな奴に任せたのがまあ違いだったんじゃないか
    ゲーム作れる奴いないのかよ

  72. 才能ない人が新しいものを作ろうとしても既存のものを歪にしただけのものしかできないんだよね

  73. >>67
    そりゃ、FF15は(スクエニ発表によると)全世界700万本"出荷"の大ヒット作やもん
    そりゃ出すだろw

  74. >>72
    おにぎりに拘ったのはリッシュの方だぞw

  75. つーか8でコケた時に反省すりゃよかったのに。プレイヤーは中世ヨーロッパの雰囲気が好きなんだよ

  76. ff13の行方不明てなんや?

  77. 勘違いしてるかどうかはすぐ分かる
    まずツラを見ると分かる
    ツラ以外では言動で分かる

    これは違う、という世間の声に対して
    「日本は認めない、海外に行く」とか言い出したら100%勘違いだ

    オメー、商売としてのゲームは世間に合わせて作るもんだってこと知らんのかと
    商売なめてるよこういうの

  78. 爆死して解任されただけだろw

  79. ソシャゲとかは割と好きなの多いんやけどなぁ

  80. >>74
    赤字になるだけだけどな

  81. 低予算丸出しのサガスカは中々面白いらしいのに
    ffはなぜうまくいかんのか

  82. 昔みたいにシステム使い回しでどんどん作ればよかったのに下手に大作にこだわって
    毎回システム作り直して時間と予算、期待値のハードル上げたせい
    スクエニは自壊するんでね

  83. >>78
    日本人のいじめ体質は異常だから

  84. 12はオキューリア倒したかったけど倒したら色々マズイんだっけ?

  85. そもそもゲームディレクターってひとつところにずっといる方がいいものなのか?
    でかいタイトルやった後も現場に残りたいなら、転職しないといけなんじゃない?

  86. わりに海外行っても売れねえっちゅうね

    どうしようもねえよ

  87. そのへんのFFタイトルがもう全然魅力的じゃないからどうでもええわ

  88. >>83
    問題はフィールドマップとキャラとシナリオだろ。純粋にクリエイターとしてクズなんだよ

  89. コレはヒゲ(若しくはヒゲ信者)の呪いなんじゃ……

  90. 普通にナンバリング外FFの方が面白いから困るわw

  91. 12は話が完成してれば完璧やったのに…

  92. レベル5の社長だっけ
    あの人は経営は別の人に任せたほうがいいんじゃね

    やる気が枯れてない人は現場にいるべきだ
    ただし決裁権は自分持ちのままで

    決定権がないんじゃ、経営任された方は
    何のためにワシがおるんじゃい、となるかも知らないが
    あるいは三国志13みたいに年一回だけの特権として好きなこと強行できる権限を持つか

  93. 特にキャラとシナリオに関しては気持ちの問題。クリエイターの精神性がクズだからいいものにならない

    フィールドマップだって遊び心がないやつが作っても面白いものにはならない
    ゲームの柱はゲームシステムじゃなくてクリエイターの心なんだよ

  94. ゲーム引退している奴が作っているから面白いものは作れないよ
    若いときはゲームオタクでこうゆうの面白いよなって発想があっただろうけど
    仕事が忙しくなってゲームやる時間が無くなると発想力が無くなる

  95. 普通の事が出来てないんだよ
    普通の事しないのがFFだ!とか言ってる場合じゃないでマジ
    もう何もかも遅いがな

  96. どうだろなあ~
    俺が知ってるやつだと、

    このまま広げるべきだ!の人と、
    「世間の反応を見て」、もうええから畳めといった会社

    の、ぶつかりあいで辞めた人はいる
    他の会社でもチョボチョボそういうのはあるらしい

  97. 女を入れるなとは言わんが所謂腐女子に作品は触らせるなよ。男キャラが少女漫画みたいなイケメン人形になるだけだから

  98. スクエニの闇は深い

  99. やら管FF叩き大好きだな

  100. CAPCOMとスクエニどこで差がついた

  101. 元スレ、社員関係者身内書きこみすぎw

  102. なんか一時期松田になったからスクエニは生まれ変わったみたいなこと言ってたやついたよな
    それがこのざまか

  103. ff12は完全版とリマスターで2回振るいにかけてるんだから評価高めなのは当たり前。追放は残当じゃねえか?

  104. まあ理屈的には、ホストでも構わんのだろう

    ただ、「嫌味なキャラ」ってのがアカンというセオリーがあったような気がする

    本当にそう思ってるのか知らないが、男が理想とする女を書くと
    フェミニストなるテロリストがギャーギャー言う
    それは「嫌味に見えるから」だという

    ならば、女が理想とする男も嫌味なものであってはいけない、FF15は嫌味だったのではないか、となる

  105. FF11までは?

  106. スクエニから脱出できた優秀な人はグラブル作って大成功してるねw

  107. >>46
    精細な3Dモデルにするのがメンドイか対象プレイヤー層の問題じゃね?

  108. 最後の幻想ってそういう・・・

  109. メイドインアビスの原作者つくしも元コナミだったな
    転職率高いのかゲーム会社って

  110. アンチが嫉妬してるだけ
    FF15が1000万本売れるのも時間の問題だろう
    今の日本にこれより売れるゲームはない

  111. キャラもシナリオも心の持ちようで作るのはそんなに難しくないはず。大作なら1年は考える時間あるだろうし

    結局、クリエイターが趣味に走って面白いものを作ろうって意識がないんだよね

  112. 田畑って零式はちゃんと作れれてたじゃん
    野村の不良債権(キャラとストーリー)が足引っ張ったんじゃねぇの?

  113. いろんなもんの開発が延滞してたみたいだし
    色々あったんだろうなぁとは思う
    何が悪いのかって言ったらやっぱ映画で身持ち崩したのが遠因だろう
    スクエニと合体して人事のポジ面でも折衝するとこあったろうし

  114. >>112
    売り上げなんて宣伝次第でどうにでもなる。プレイヤーの評判も見なきゃ

  115. 関係ないコメ削除

  116. >>101
    稼ぎ時だからな
    今のFFは叩いて荒らすのが正義

  117. >>84
    自殺しろクズ

  118. 偉い人って、意外と世間の反応が先に来ることが多い

    こんなんは違う!って言われると「ほうなんか・・・」って弱気になるんだな
    今回は頼みの綱の海外でも「そこまでいいもんじゃねえな」評価、
    5点中3.5、くらいだったようだから尚更だろう

    ところがプロデューサーあたりはまだ広げたいよな
    会社は、他のもあるし畳めや、となってる
    ほんでケンカになる、辞めるというのはあってもおかしくはない

  119. >>115
    延期多すぎるよなあ。会社としてどうなの?

  120. 12以降って事は合併からなんだよな、つまりWDという男が問題だった
    ヴェルサスが頓挫したのも14を強行発売した尻拭いしたからだし

  121. ファイナルファンファーレ

  122. 野村の無能が開発に難航してグダッてたのが始まりなんだからこいつにも責任取らせろよ

  123. 制作者にとってファイナルとなるファンタジーなんだよ!

  124. 野心家もよくケンカになる

    「こんだけ売ったから俺はもっと上のポジションにつける!」の人

    何を要求したのか知らないが速攻でケンカになってたな

  125. >>124
    会社の野村の私物化が酷い

  126. 行方不明ってなんだよ(哲学)

  127. 「出荷」で全世界800万だからねw在庫過多で小売りが泣いてるわw

  128. >>120
    一応メタスコアはアサクリオリジンズぐらいはあるぞ

  129. 野村が気に入らない周りの人間は切りますw

  130. 一部の人間の出世の道具になってるならそういうコンテンツは畳んだ方がいい

  131. ffは出荷するが売れずに値引き投げ売りが多すぎ

  132. >>130
    海外では日本ほどのブランド力は発揮しないし、返品制度があるから小売はそんな困ってないやろ
    困ってるのは国内の小売や

  133. 12の松野は自業自得じゃね?
    病気だかなんだか知らんが未完成で放り投げたと聞いたが。
    その後はなんだかわからんがサイゲと組んで新タイトル発表したものの、以降音沙汰無し。
    社会人的に問題あるだけでは?

  134. 社内政治の道具になってるからなぁ

  135. ゲームが好きじゃない人間に作らせてもな・・・
    素直にもう映像屋にでもなったらいかがですか?

  136. 今のクリエイターって大昔のffのイメージイラストとかちゃんと見てるんだろうか?カッコいいキャラの裏にコミカルなキャラや童話の挿し絵のようなキャラもいたもんだったのに

  137. 37億の赤字は開発費だけじゃなくて海外の価格補填みたいなののせいだって話があるね

  138. 和田もシンラテクノロジー挟んではいるけど追放扱いでええんちゃう?

  139. ジャッジのようにロングウォークが定められてるんや

  140. 野村が一番の癌なのは明白

  141. ゲームが好きな人間は解像度とか気にしてないっていい加減分かれよ

  142. 「名前が売れてるでかいやつ」ってあんまりいいことにはならない

    いろいろと経験はできるし、裏話も山ほど知れる
    転職のときも有利だろう

    ただ「儲かるか否か」だけじゃないので
    非常に面倒

  143. 戦略的才能の欠如 前の戦争もこれで負けた

  144. 就職先と希望が一致した奴なんてほとんどいないだろう
    さすがにいちゃもんやで

  145. >>94
    鳥山はそこから(制作的には)音信不通だから"行方不明"なんだろ?

  146. 野村のクビを切れないなら倒産も近いな。7のリメイクに人が集まらないほどのクズ企業だし

  147. 動く金が大きいと反動もデカい

  148. 高卒で一番無能の吉田だけ出世してるの草

  149. ほんと韓国政府みたいな企業

  150. どんなに映像を綺麗にしても、元となるイメージが面白くないと意味がない

  151. 世界観を作ってないから、誰も「これはこういうのだ」と分からない

    すると、野村いうのがいなくなったらFF7はもう誰も手出しできないし
    今から別の本屋が手助けもできない

    いやしてるのかも知れないが、少なくともOKは出てないんだろ

    世界観という共通認識、マニュアル、それができてないと長引くんだろう
    本屋じゃないので具体的にどういう作業してるかは知らんが

  152. >>144
    気にするわ
    お前こそ本当にゲーマーかよ

  153. 作品作りの源流が枯れている。次を作ってもまた醜態晒すだけだよ

  154. 田畑がこの後ブルボンに入社したら腹かかえて笑うわ

  155. >>111
    うん、それはスクエニやコナミばかりの話じゃないよ
    最近はどうか知らんけど一昔前は会社渡り→独立(若しくはゲーム業界引退)が普通の業界だった

  156. >>155
    気にせんなあ。未だにドット絵の古いゲームが好きだし、世間でもスーパーマリオとか人気が根強いぞ

  157. なんで面白いゲーム作れなくなっちゃったんだろうな
    叩かれてるタイトル実際やってみると本当に酷いから洒落にならん

  158. 16は出るのかねえ?かなりの逆風になるだろうけど

  159. >>107
    だからヒゲ(坂口)の呪い言われるんだよ
    それまでは、FFってコンテンツはほぼ全責任をヒゲが持ってた訳だし

  160. 困ったことに、世界観作りも上手いのと下手なのがいるんだよな

    「ファブラ・ノブラ・電動ニブラってのがいて・・・」
    「そこにぶべらっ・はべらっ・ショーペンはうあっってのがいて・・・」
    こういうのがダメな世界観作り

    言わなくても誰でも分かる、が多ければ多いほどいいらしい
    まあ当然か
    「ここにパン屋があります」と言ったら、そのパン屋で何売ってるかは言わなくても分かるよな

  161. 最近の若い人にスーパーマリオやらせても、最初は糞グラって馬鹿にするが次第に熱中するんだよなあ。結局、ゲームはグラじゃなくて遊び心だよ。遊ぶための道具なんだから

  162. スクエニ石井諒太郎:「はちま起稿の鉄Pと飲みに来てる。」

  163. 一回、お払いしてもらったほうがええで
    ヒゲの生霊だろうからヒゲの人も連れてきて

    都合つかなんだら佐藤正久でもよかろう

  164. 映像が綺麗なだけなら映画でも売れんよ。映像は作品を伝えてるだけだから。本質的にクズならクズをアピールしてるだけ

  165. FFとドラクエどこで差が付いてしまったのか

  166. 野村が無計画のまま開発始める

    終わらなくて途中で他に押し付けて投げる

    また次を無計画のまま始める

    この繰り返し
    13も15も途中までは野村がメイン面してたのにいつのまにか鳥山や田畑に責任押し付けられてた

  167. >>139
    その条件満たすFFは全部MMO側でやっているからな

  168. >>167
    その映像ももう海外に全く敵わない

  169. >>151
    そら14新生は事実上、今や一番儲かってる日本産MMORPGだし、
    コラボ先のMHWで今一番人気のクエはベヒ(その強化個体の極の方だけど)だもの
    有能なんじゃね?

  170. プレイヤーはイメージで補完してくれるもんなのに、グラばっか注力したらそれの妨げになるんだよ。いい加減分かれよ

  171. オンライン嫌いには辛いかもしれんけど

    今一番FFしてるのはFF14だからな

  172. 鳥山求めないだけは絶対に許さないよ

  173. FF15のインタビューを見てみると、『自分たちもユーザーも楽しめるゲーム制作』じゃなくて『新システムや新技術や新エンジンをどれだけ搭載できて今までにない新しいゲームの制作』ってなっているんだよな
    そんなのユーザーは求めてないのに

  174. >>64
    ヴェルサスを完成させられなかったのは和田と旧FF14のせいだよ
    和田がリストラ決行、FF14中華に丸投げ→作り直しのコンボで
    ただでさえ少なくなってた社内の開発をそちらに集中せざるをえなくなった

    それに野村ってヴェルサスでもKHでも役職はディレクターだから人事に口は出せない
    そこらへんをまとめるのはプロデューサー

  175. ま~このままテンセントの子会社になったら
    ますます好きなことはできね~ぞ、と

  176. 7、8、10辺りは北瀬だから(一部兼任もあるけど)
    路線変更後で知名度上げたのは結果的にこいつのおかげになってしまったな
    メビウスとかもやってるから別にヒットメーカーという訳ではないんだが

  177. グラでゼルダにマウントとってたのが懐かしいねぇ...結局ゲームは中身よ

  178. グラへぼいと売れないよ
    ただ海外と違って優秀な技術者切りまくったから最新の映像レベルにしようとすると開発が遅すぎる
    海外が2年で作るものを5年も6年もかけて
    その内ハードが変更になりまた作り直し
    みたいな感じに

  179. >>169
    野村がメイン面していたのはヴェルサス13の方だけだったはず
    ファブラなんちゃらクリスタリス神話でファルシがルシなんとかは最初から鳥山求だよ

  180. >>172
    あんだけやらかしまくって有能は草

  181. >>64
    KH3の発売日決まったことまだ知らないヤツがいるとは驚いたぞ

  182. 失敗したから追放してノウハウが無くなりまた1から土台を作り出して時間と人件費が掛かり開発費を回収できなくてまた追放
    その悪循環の出来上がり
    ベテランかつプロデュース能力が高かった髭を追放したのが終わりの始まりだったのよ

  183. >>181
    グラへぼいと売れないよ

    マインクラフト「……」

  184. >>183
    吉田って特別何かやらかしたっけ?
    記憶にないけど

  185. >>169
    無計画だったのは当時の経営陣
    イラスト描きなら野村一人でも出来るけど、開発となったら野村一人じゃ何も出来ん

  186. >>181
    所詮頑張っても海外以下なのにグラに注力するのがアホってことよ
    グラなんてそれなりにあればぶっちゃけ支障ないんだよ
    それよりは独自性のある中身のが重要
    最近のFFはそれがない

  187. >>185
    そのヒゲも昔は凄かった、から抜け出せてないからねえ

  188. >>182
    んなこたーない
    ファブラは野村と野島で立ち上げた企画
    途中で零式と15が離脱して再編になって鳥山メインになった

  189. >>82
    河津は今や数少ないゲーム職人だから
    あれこそプロの仕事よ

  190. 皮肉なことに来週FF14側ではFF15と違ってお祭り的な発表が来るというのにな

  191. なんか・・・ホストファンタジーが好きな人っていないのか?

  192. 作り手にとってのファイナルだったか・・・

  193. ファイナルファンタジー葬式

  194. 新生FF14の吉田は14のおかげで出世しまくって今じゃ取締役なんだよなぁ

  195. >>194
    まんさんは好きなんじゃね?

  196. 馬場しかいねえだろこのシリーズを引き受けれる逸材はよぉ

  197. >>191
    プロデューサー北瀬だけど?

  198. >>190
    髭を追放していきなりゼロになったのがダメなんよ
    徐々に若い者を育てて髭も退けば良かったのにそれが出来なかった
    唯一残った髭の子飼いの野村はアンチも多いが一応KHで実績は残せてる

  199. 世界的な大作タイトルをここまで落ちぶらせちゃったからなあ
    ドラクエは海外人気がない変わりに国内人気はしっかりしてるし派生ゲームもどれも人気
    FFはもう国内人気は致命的でしょ
    オイヨイヨ、ライトニングあたりからもう無駄に金かかったネタゲーな印象しかない

  200. あんだけ名言()やガイジムーヴで馬鹿にされてた吉田が有能扱いされるほど人材いないんかスクエニ

  201. >>191
    おまえが言っているのはヴェルサス13だぞ
    ファブラ全体統括は野村と野島じゃなくて北瀬

  202. FF12は終盤のやっつけ具合だけが本当に残念だったから、
    松野さえ健在だったらなーと未だに思う

  203. イケメンホストがイチャイチャ大冒険!

    まんこさん、買ってやれ

  204. >>202
    FFも総売上高は上がってんだから別に問題ないだろ

  205. だからFFはⅨ~Ⅹで終わったと…

  206. ふとFFらしさってなんだろう
    クリスタル
    ジョブ
    召喚獣
    ギルガメッシュ

    他は?

  207. イケメンホストに課金するゲームにした方が良かったんちゃうか

  208. 外資に買われる
    誰でも作れるように世界観のテンプレート書け、と言われる
    作ったら人が刷新されて仕事なくなる
    スクエアやめる
    クリスタル何とか、とかいう会社を立ち上げる
    ファイナルファンタジーの名前が使えないので思うように売れない
    電話に行くも、ゲームしたいわけじゃないユーザー層を理解できずにまた売れない

    な~んかこうなる気がしてしゃーないで

  209. そもそもDに開発の進捗状況を喋らせるスクエニがおかしい
    (ゲームの中身の話ならDが適任だが)
    開発における人材確保や発売までのスケジュール調整はPの仕事だろうに

    まあ開発の意識改革やスタッフの進退にまで口出しをした田畑は自業自得だと思ってるけど

  210. ドラクエは現状だと海外版は出せなくなるって感じのこと前に記事になってたから、やっぱ国内限定なんだろうか。
    海外視野にいれてるFFと国内限定のドラクエで住み分けすればいいんじゃないですかね。

  211. FFはもう完全オワコンやね。。。

  212. 単純に物語の内容が問題だと思う。
    つまらないんだもん…

  213. テイルズも終わってFFも終わった
    残ったのはドラクエとゼルダだけか

  214. >>204
    役職の話じゃなくてプランニングの話だ
    そうやって形式上責任追わずに逃げるのが野村

  215. >>217
    役職の話じゃなくてプランニング……?

    役職よりプランニングの方が上なんですか?

  216. メガタイトルで糞ゲー作って首になるのは当たり前だろ

  217. どんどん人やめて失敗の経験すら積み重ねしないからずっと同じループ

  218. 少なくとも発売日に買おうとする人は減るだろうな
    特に前回FF15の誇大広告で未完成品掴まされた人は警戒する

  219. FF16本当に出るのっていうレベルになってきたなあ

  220. >>203
    そりゃあの旧FF14を復活させて海外でも国産MMOが通用することを証明したし、DQビルダーズも成果を出しているしな

  221. リアルタイムで開発順調な頃は野村が前面に出て自分の手柄のように語ってたのが怪しくなると急に出なくなる

  222. なんか妄想癖が強い野村アンチが出てきてる

  223. 俺は、もっと基礎的なことをやったほうがええと思うんだ
    俺が言ったのは町のシミュレートだな

    人は、家から出たら必ず帰るんだよ
    ホームレスであっても、自分の居場所に帰るんだ
    断じて、そこらブラブラして「ここは西成区の村ですやねん!」とか言うだけではない

    俺はそういうのが嫌いで、一応経済含めた町のシミュレートをやってみたことがある

  224. 対戦系じゃないどころかオフラインのストーリードリブン系ゲームで
    数年越しの展開なんて無理に決まってんだろ
    しかも最初に出たのがアレじゃ即興味失って終わりだよ
    DLCストーリー出る前に刹那で忘れちゃったやつが大半だろ

  225. >>209
    チョコボ、モーグリ、モルボル、サボテンダー、トンベリ
    この辺までは入るだろ

  226. クズエニで働くことなんてもはやステータスでもなんでもないしな。
    10年後のサイゲも同じ道かな。

  227. 町にいるキャラ全員に人生があり、たまに外から引っ越してくるし出て行くやつもいる
    ケンカもすれば事故も起こるし、半額セールの時間にはスーパーが満員御礼になる

    こういうことでランダムは大嫌いなので、すべてに合理的な理由があって動いている

    ゲームにはならなかったが、俺はこういうのをやったほうがいいと思うんだよな
    ボーッと町行く人を見ているだけでも楽しいではないか

  228. >>228
    アルテマとアルテマウェポンとオメガかな

  229. FF15こそDLC商法の極地だろ
    中身スカスカのままフルプライスで発売して有料DLCで補完
    あげく最後まで完成しないまま打ち切りでプロジェクト終了w

  230. 旧14から作り直してる時点でいいもあるのか
    ビルダーズもマイクラブームとドラクエブランド考えたら成功言えるのか
    vitaマルチに含めたせいで糞みたいな高さ制限抱えたしなゲームとしても

  231. >>230
    あんた芝村か?

  232. >>225
    ノムシンって詐欺にすぐかかりそう
    これでもまだ信じられるとか凄いわ

  233. >>23
    小林智美さんがインタビューで最初丸投げされて困っていたらしいからねw
    昔のゲーム開発で実績あげた人は社内で権力得たけど
    FF7あたりを境に規模がでかくなりすぎて全く昔のやり方通用しなくなったのに
    変わらずやり続けたから現場が滅茶苦茶になったとは思うな。

  234. お願いだからちゃんとファンタジーしてください。

    いや脳内ファンタジーじゃなくてね。まじめに。

  235. >>235
    いや信じているとか信じてないとかじゃなくて役職でDなのにP以上で取締役みたいな権力持っているような書き込みがあるから
    というかすぐ信者認定は宗教臭い考えに嵌まっているからやめたほうがいいよ
    普通はそう考えないから
    怖いよ

  236. 何個ネガキャン記事作れば気が済むんだよ
    本当に任天堂ステマブログなのなここ
    任天堂ハードに出ないゲームは徹底的に叩くってかw

  237. >>49
    11から人材持ち出していくなや・・・

  238. 野村がクソなのは変わらんぞ

  239. ここ15年くらいハードル下がりっぱなしなんだけどこれでもまだ作るの辛いのか?

  240. そもそも当初予定に無かったDLCを4つ出すのは無謀すぎるだろう
    DLCの売上なら前の4つで想定出来ていたはずで、赤字になるのがわかっているのに決断して発表したのはDとして無責任すぎるな

  241. >>233
    やっとVitaが消えても
    今度は糞低性能ハード任天堂スイッチマルチという新たな弊害が待ってるんだよなぁ
    いい加減に携帯機切ってほしいわ

  242. Wonderful post! We are linking to this great content on our
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  243. FF14の立て直しのせいで
    開発リソースの大半が奪われてgdgdなったのはしゃーない
    16は一からやれば成功するよ

  244. >>243
    しかも手紙でサヨナラはナイわ
    あんだけ大口叩いたんだからせめて顔出せよと思った

  245. My coder is trying to convince me to move to .net from PHP.
    I have always disliked the idea because of the expenses.

    But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on several websites for about a year and am nervous about switching to another platform.
    I have heard excellent things about blogengine.net.
    Is there a way I can transfer all my wordpress posts
    into it? Any kind of help would be greatly appreciated!

  246. >>247
    手紙にしたのは上の命令だと思う
    あの性格だと生放送で何を言われるかわからんからな

  247. >>244
    スイッチが糞言っても高さ制限解除できるレベルではあるからな
    グラの差は余り重要じゃないし

  248. で、その後、各担当者はどうなったかまで書かんと、ただの煽り記事になるやんけ!

  249. >>250
    DQH2とかVitaと大してクオリティ変わらんかったし
    今度はSwitchに足を引っ張られるの確定だよ

  250. 今のホストファンタジー路線だと買わないな

  251. >>250
    グラ?
    マイクラクローンは性能が物を言うゲームなんだから、Switchに合わせたショボマルチになるだけだ

  252. 原点に戻ってクリスタル追い求めればいいよ
    8と10は面白かったから恋愛は入れても何の問題もない

    FF4FF5FF6見たいなのがユーザーの理想なんだろう

  253. てかもう、近年のFFは名前を冠してるだけの実質オリジナル作品だろうに
    責任者が立て続けに辞めてるっつっても、タイトルとは関係無い気が

  254. FF8 日本370本 世界860万本
    FF9 日本280万本 世界550万本
    FF10 日本300万本 世界850万本

    売り上げってほんと前の作品の影響が出るんだな

  255. 和田の時に後先考えずに片っ端からベテランクリエイター切りまくったからだろ
    で、例の「仲良し人事」も重なって上に立てる人間がもう残ってないんだよ

  256. ヒゲ含めて全員自業自得だと思うんですがそれは…

  257. ファンタジーじゃないし
    ビジュアルでイキってくるし
    何なの?

  258. 野村 更迭後キンハー3完成
    松野 更迭後ロストオーダー延期2年

  259. 堀井氏の10億円って本当に慰謝料だけなのか?
    離婚時の財産分与も含まれてそうなんだが…

  260. やはりFFに昔から関わってた
    野村さんがディレクションやらないと

  261. そろそろ、FFシリーズもピリオドを打った方がいいかも。そんな状態では製作も人材の育成も上手くいかない。

  262. ホスト狂いのFFとキャバ嬢狂いのDQ

  263. 異世界ホスト

  264. そもそも外様の田畑がナンバリングやるのもおかしいしなぁ

  265. 河津は有能なんだからサガに予算分けてくれよ・・・

  266. FF13で、自分にはもう無理だと思ったけど、過去のものならまた別。
    FF12のリマスターは良かったし、FF7のリメイクにも期待したい。

  267. FGOガイジ!

  268. デビルメイクライのように海外のスタジオに丸投げして爆死する未来が見える、

  269. 12はシステムが理解されるまで時間がかかったのが不運だったわ。追放されて当然なのは13以降だよな

  270. 一人ものすげー連投してるガイジがいるな
    妙な文章のクセでわかるぞ。妙なスペースの開け方とかな
    自分が頭がいいエリートと思い込んでいるようだがその自尊心は身を滅ぼすぞ

  271. マクロス主人公並みに毎回失踪してるな

  272. 12以降作ってる人間がころころ変わるってるから内容も一貫したもんを感じない

  273. FFは毎回時代に合わせようと新しいものを用意してくるけど、完全に迷走やな
    グラだけはそれなりに良いから見た目で買われるけど
    DQはずっと堀井で作品の芯は通ってるんだが、如何せん古臭さがそろそろヤバイな
    日本の2大RPGも正念場やね

  274. FF14を立て直して収益の柱にした吉田
    ハドソンでボンバーマンつくってた高卒の吉田が
    いまではお偉いさんやで

  275. あの塩川ですら元スクエニという肩書き
    なんなんだよこの会社…

  276. >>184
    どうせまた延長するさ

  277. >>277
    凄え有能じゃんw

  278. こうみると吉田の優秀さが際立つな…
    FFはノムリッシュ派閥がね…社内政治っておそろしいねw

  279. 長く遊べる と 長く遊んじゃう の違いが大切なことも分からない糞が作るぐらいなら一度完全に終わらせてほしい
    てかもうタイトル立て直し無理だろ

  280. >>263
    てめえで手を出したヤツの責任を全て他人に追っ被せる逃げ足だけは見事だけど、アイツは無能の極致だぞ
    少なくとも吉田よりも

  281. 14は株主と和田が急かしたとはいえ自業自得でしょ
    開発環境が悪すぎて時間かけても製品レベルになったと思えないし

  282. FF15シナリオ担当まんさん
    「上が無能なんじゃん…やっぱつれぇわ」

  283. 有名なクリエイターのスクエニ入社はあまり聞かないがスクエニから出ていく人はすげー多いよな
    スクエニ社内スゲーギスギスしてそう

  284. ファイナルなのに何度も繰り返すからバチが当たったんじゃね

  285. >>261
    野村は10年かかってもおにぎりが完成しないから放り出してケーキ作りにキンハー行っただけだろw

  286. FF14は今の吉田氏さえ居れば良い

  287. お前らがいくら叩こうがスクエニは儲かってると言う事実ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

  288. ドラクエとFFどちらの開発費を優先させるのかな

  289. 信者「800万本売れてるし・・・」

    結果、37億円の特別損失
    田畑、クビw

  290. 悲劇を生み出すゲーム

  291. >>291
    CSもソシャゲもコケて利益半減してるんだよなぁ・・・(現実)

  292. 一方のモンハンWは楽々と1000万本売っていたのであった

  293. >>295
    開発費と時間を馬鹿みたいにかけるからだろうFFは ソシャゲに関しては焼き畑商法のせいだうな

  294. 13の行方不明ってどういうこと?

  295. スクエニ収益がた落ちしてんだよなw
    てか、ソシャゲ作るの下手くそ過ぎるんだよ…変にブランドあるから
    金かけちゃうんだろなw

  296. 退職祝いだぞ

  297. >>257
    ジョジョEOHがめっちゃ分かりやすかったなw

  298. まぁ、ぶっちゃけスクエニの敵はサイゲ って気づかなきゃどうもならん

  299. FF15はスタッフの寄せ書きみて大笑いしたわ
    んで実際に卒業しちゃったメンバーがいて二度笑う

  300. JRPGはこじんまりとした規模でやるのが一番だよ
    世界を相手にするのはもう無理

  301. 一方ファルコムは増益。やっぱバランス感覚あるわ

  302. ファルコムはイース8は面白かったな

  303. 野村はドット打ってるだけでいいんだよ

  304. >>276
    時代に合わせようとしてるけど長過ぎて発売時期には時代遅れになるからな

  305. 大体お前らのネガキャンのせいじゃねーか

  306. 鳥山はメビウスやってるから覚えてってね

  307. >>302
    敵っつーか元スクエニのクリエイターが多数在籍してるからな
    んで結局FF14のアートディレクション吉田明彦頼みなんだろ?呆れるわ

  308. 上場しなきゃよかったのに
    しないとやっぱり幹部が不審死を起こすのかな?

  309. ♪つーか、11。までは、売れてたんかいー??だぞい~
    正直、7(実際は6かもしれないが、ハードを移行した最初の試みまでは入れておこうという感覚。)。までが、ファイナルファンタジー。だと認識しているんだがぁー。だぞい~

  310. 鳥山はメビウスやってるの分かっとるで

  311. でも、こいつらサイゲとかに転職してるけど
    まともなゲーム作れてないやん・・・

  312. FF15は残当
    本編のスカスカ部分埋めろって言われてるのに、本編とは切り離されたDLC出すんやもん

  313. 速攻アフィってて草

  314. 12は迷走13はオーディン!で失笑14は馬鳥15はやっぱホストつれえわ
    ほんと何やってんだよ状態14は持ち直したけども

  315. ゲームに対して情熱がないやつに作らすとこうなるのか

  316. 情熱はあるだろう
    「客がファイファンファンタジーってものに何を求めてるか」
    と、ズレがあるだけで

  317. シナリオ糞すぎだもん

  318. ずー・・・っと駄作の連続だからね
    仕方ないね

  319. 結局残ってるのはFF14の吉田直樹だけってことか

  320. 商品としてデカくなりすぎたんだ

    突っ込まれるカネの桁が違う
    面白いかどうかよりも儲かるかどうかのみに焦点が当たる
    ギスギスオンラインになる
    功罪がより鮮明になる
    モメる

    でかくなりすぎたものは毎度のこと

  321. 今のFF14なんてほぼ吉田が作ったようなもんだし。
    旧FF14は文字通り滅んでるから、実質ノーダメよ。

  322. >>325
    詰り、ファブラ ノヴァ クリスタリス群は失敗だったと...?。

  323. スタッフの驕りが強そうなイメージはあるな
    実際はビジネス的な色んな大人の事情にがんじがらめにされてたりするんだろうけど

  324. ゲーム作りは12人くらいが楽しくてええで
    個人的にも、傍目から見てても、意外と自由にできる雰囲気がある

    仕事だからいつもニヤニヤしてるわけでもないが、
    気負いがないというか

    もちろん人が少ないので大したもんはできないわけだが
    意外とそういうのが5万本売れて、10万本売れて、20万なって、とちょっとづつ売れる
    まあ20万も売れたら増員増額で、けっきょく好きなことはできなくなるのだが

  325. FFって関わった人の物語が最後という意味なのか・・

  326. >韓国の大統領かな?

    俺もおもったわw

  327. 嘘付き企業の製品は二度と買わん

    マジで4ね

  328. P社員「野村退社しろ!」
    ディズニー「ダメダメ。KH契約よ〜。」
    スクエニ「お前、クビだ」
    P社員「そんなバカ!チョッパリを許すな!」

  329. 一番の癌の野村が辞めないって事は全部野村の指示

  330. でかくなると本もでかくなり、本屋が畳めなくなるので
    上がりが遅いってこともあるだろう

    それを防ぐために5人くらいでやるんだけど
    それでもまとまらない、ってことがある

  331. てか、完全な外様の吉田がここまで登り詰めるって
    よっぽどすごいことだよなぁ・・・

  332. 今のスクエニは駄目よ
    悪い意味で悪趣味なまだし

  333. たつきに頼もう(提案)

  334. 一番の癌のノムリッシュが一番稼いでるっていう事実がね
    スクエニにとって一番の不幸な気がするなw

  335. >>339
    野村が前面に出るようになって、売上落ちて他人が責任取らされてるって話だろ?コレ

  336. ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  337. クズエニの生え抜きはゴミばっかりしか居ないからな

    あの時のシナリオライターのトップが鳥山求って時点で命運尽きてたわ

  338. 退職させる代わりにFF作らせて上げる!ってことなんか?
    もいうより
    FF担当したら退職許可してあげる
    かもな
    完全にブラック
    日本のブラックの発生源は実は銀行だったねというオチ

  339. >>49
    でもゲームは割とキチガイ

  340. スクエニはさっさと老害大掃除しとけよ
    潰れるぞ?

  341. まあみんな、来年にはようやく

    待望の「ファイナルファンタジー セブン」

    が発売されるしね?た・い・ぼ・う・の

  342. まじで韓国の大統領かよw

  343. 自ら泥舟に乗り込んで出世した吉田やべーわ

  344. 単に責任者がクソゲーしか作れなかったせいってだけだろうが

  345. 12が糞過ぎて会社が壊れちまったな
    一回作って馬鹿が騒いだだけ(しかもかの日本人(頭チョン)だけwww)で追放って客観的にみてもイカれてる
    映画等の悪役の方がまだ寛容

  346. 吉田を信じろ

  347. 単純に、FF14の世界観のオフラインのFFがしたいんだよ俺は。
    FF14じゃそれが出来るのに、なぜしないのか不思議でしょうがない。

  348. このクオリティーならダイソーで100円で売れる
    なお売れない模様

  349. これだけ失敗続きだと、開発責任者を選任した側を追放した方が良いだろ
    人を見る目がなさすぎ

  350. 韓国で作ってるなら当然だろ

  351. 色々な意味でファイナル

  352. I pay a visit day-to-day some websites and sites to read articles or
    reviews, but this webpage presents feature based posts.

  353. 353が良い事言ったFF16はFF14のスピンオフ吉田が監修
    14延命できるし手堅くスマッシュヒット

  354. 松野も大喜びでFF14の開発に戻ってきてるからセーフ

  355. >>360
    くっそつまらんシナリオ書いてんな

  356. 追放された人で戻ってきてほしいと思う人松野くらいしかいないや

  357. 売れたことにするようなものではないし 成功したことにするものでもない ゴミを消す力はない
    売れたことにするようなものではないし 成功したことにするものでもない ゴミを消す力はない
    売れたことにするようなものではないし 成功したことにするものでもない ゴミを消す力はない
    売れたことにするようなものではないし 成功したことにするものでもない ゴミを消す力はない

  358. 元スクエニ現モノリスの高橋は辞めたとき優秀な人材が何人も付いてきてくれたけど
    田端は一人なんだね・・・

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