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漫画アニメとかで 「最適な行動をしないキャラ嫌い!」って人が増えたような気がする

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名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
ミスして足引っぱったり
感情で動いちゃったり
私情を優先させちゃったり
こういうキャラめっちゃ叩かれるよね

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
例えば?
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
オタクは自分を論理派だと思うことでコミュニケーション不足を正当化してる生き物
だからしかたない

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
ミスするだけの為に存在するようなキャラ
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
昔からそんなキャラは嫌われてるだろ
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
サイコパス2の後輩はマジで嫌い

psychopass03.jpg
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
創作の人物にすら説教したがる人間が多い
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
何やってんだオルガぁ!
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
見る側も作る側もアニメばっかり見てて人間を知らないから極端なキャラクターばかりになる
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
最適な行動をしないというよりチグハグなのが嫌われる
主人公が論理よりも感情を優先させるタイプだったら割りにあわそうな行動して人助けするみたいなのは分かるが、論理派のヤツがそれをやってしまうと違和感を感じてしまう

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
霜月は嫌われに行って見事に嫌われたキャラ
あやねる有能

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
リトルウィッチアカデミアのアッコとかそうじゃね?
個人的には好きだけど結構叩かれてたイメージ

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
洋画によくいる足手まとい女か
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
この手の話で思い浮かぶのはデジモンアドベンチャーのミミ
めっちゃ好きだけど

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
そういうキャラがいないと出来るキャラが引き立たないだろ
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
カツとかハサウェイとか昔の作品でも嫌われてただろ
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
同じ奴が何度も足引っ張るとウンザリしてくるな
お前わざとやってんのかって思う

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
ファイアーエムブレムのセリカにはムカついた
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
実際足手まといキャラいらんだろ
 
 
 
 
23 名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
神の視点で見ないとわからない事で言い出す奴もいる
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
>>23
ハンタのヒソカ蘇生の時「首はねとけバカ」って叩く奴多かったな
あんなもん死んでるとしか思わんて

 
 
 
 
25 名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
男「しっ!静かに!」
 
女「いやああああ!タケシいいいいい!」
 
男「ちっ見つかっちまった」
 
みたいなのが嫌い

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
>>25
これで女キャラが殺される流れなら敵の恐怖を描く良い展開
主人公たちが迷惑被るだけならクソ展開

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
「最適な行動をしないキャラ」と「ムチャクチャやるネタキャラ」を混同してる奴がちょこちょこいるな
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
人の行動の不確実性を極端に嫌うやつはちょっとキチ入ってるんだよな
アニメにはそういう層がいる

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
そういう理由すらなく作者の都合で意味不明な行動するゴミマジでうざい
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
これはユーフォニアムのリボン
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
二次元キャラの性格に何もんく付けてんだよ
お前はそんなに完璧なのかよ
といいたい

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
最適な行動を客観的に予測できる読者とキャラとでは情報量が違うのにな
キャラは手探りで行動してるから試行錯誤を繰り返すしかない
その描写が物語の醍醐味でもある

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
悪い奴とか人を殺した奴が改心して仲間になるのを許さない奴も多い
今だったらベジータとか仲間にならない

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
18号壊さなかったクリリンが戦犯扱いなのはええ…ってなった
クリリンらしくて好きなシーンだったから

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
逆にそんなキャラのこと溺愛してる奴の方が怖いわ
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
俯瞰視点で見てるのかキャラ視点で見てるのかごっちゃになってるのか
俺はどの視点で見てもムカつかないけど

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
今は主人公サイドが「勝てばいいんだよ!」なのがトレンド
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
終始足を引っ張り続けるキャラは作者がわざわざそこにヘイトが集まるようにしてるんだろうから嫌われて当然では
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
別に最適解になる行動をする必要は無いんだけど
なぜそういう行動をしたのかが分からないと面白くないんだよな

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
ヘイトは一種ののめり込みだから
キャラクターに本気でイラついてたらそれはもう策略に大はまりしてないか?

 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月05日
 
最適な行動の真逆の行動を取らせ続けて最後に痛い目に遭わせてスッキリみたいな
そういうスカッとジャパン的なご都合展開も嫌い

 
 
 


 
(´・ω・`)脇役が足をひっぱる→主人公がなんか解決or敵を倒す→主人公すげえええええええええええ
(´・ω・`)ってパターン多いよね
(´・ω・`)でもそれが楽しいんだよなぁ
 
 
 

 
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  1. 電車内で転倒したババアがケタケタ笑っていてスゴく怖いよ
    壊れちゃったのかな

  2. 最適というより、作り手の都合が見え見えでで焦らされるのが嫌

    土下手糞な手品見てるみたい

    やるならもっとうまくやれ

  3. 命を吹き込まれたキャラクターは勝手に動くんだよ
    作者が動かしているんじゃないんだ
    わかったかい?

  4. 最適な行動でなくても共感できればべつにいい
    突っ込まれるのは最適な行動を取らないからじゃなくて行動の動機があり得ないから

    ついでに言えば、そういう行動を取るキャラは嫌われることが存在意義だからな
    ま、それがイキり主人公だったりする場合は脚本がバカなだけだろうけど

  5. 朝は14.1cm
    昼は5.6cm
    夜は13.8cm

    それが 私です

  6. ツイ凍結されたやらハゲのことかああああああああああああ!

  7. 素人とか学生だったりなら、まぁ仕方ないで済むんだけどね
    金もらって仕事してるプロとかが最適な行動を取れないのはどうかと思う

  8. そーいや ルビィはいつも足を引っ張っていたな

  9. 自信満々なおまえらはその人生が最適解だったわけだ

  10. やら禿げ!

  11. 今起きた
    今日も少し漏れている
    さて最適な行動は?

  12. 死にたい

  13. まぁあれだ
    わざわざ中高生くらいの未熟な少年少女達が主役の作品を見てるくせに
    その登場人物が年相応の未熟さを見せてるだけで怒り出すような人は
    一体なぜその作品を見てるんだとは思うな

  14. 別に自然に盛り込むならいいけど、
    明らかにみんなが気づいてる、ここにあります!アピールの凄い罠を踏み抜くやつを見ると
    おいおい…キチ〇イじゃねーんだから…ってなるんだよ
    踏ませるなら自然に踏ませる流れを作るか、罠を自然に溶け込ませてくれ
    むきだしの地雷踏む馬鹿がいたらイライラするだろ

  15. >>14
    年相応の未熟さじゃないと思うから怒るんじゃない?

  16. 数年前にヒロインが戦うアニメで主人公がヘタレっていうのがよくあったじゃん
    ヒロインがピンチの時に糞雑魚な主人公が弱いくせに「女の子は僕が守らなきゃ」と敵に立ち向かっていくが
    全く歯が立たず余計な足を引っ張って結局ヒロインに助けられるという展開がよくあったけど、あれメチャ嫌いだった
    弱いくせに戦おうとすんなよ、雑魚はおとなしくしとけ
    しかもそのヘタレ主人公がモテて、強いヒロイン達から無償で護られてるって設定も嫌いだった

  17. >>13
    とりあえず平成終わるまで生きてみ?


    元号変わるで

  18. >>17
    マケン姫っ!とか?

  19. サイコパス2の後輩はマジで嫌い←うざねる一番かわいいだろ!

  20. 中高生くらいの主人公が大人(しかもかなり偉い立場の人)に対して呼び捨てタメ口ってのが腹立つ
    別に敬ってようがなかろうが表面上だけでも大人には敬語使えよ

  21. でも人って実際、
    パニクった時は「一番やっちゃいけないこと」をやってしまうよね。
    例えばクマに遭遇したら「絶対に背中を見せて逃げるな」って言われるけど、
    実際に遭遇したら、絶対に背を見せて逃げてしまう。

  22. 最適かどうかじゃなくて共感できるかできないかじゃね?

  23. シンゴジラ思い出したわ

  24. RTAかTASでもやっているんだろう。
    最適解を得ないと気がすまないという。

  25. 【悲報】はちまのツイッター凍結が解除されない【やったぜ】

  26. まあ前のコマで注意された行動を次のマスでやっちゃう馬鹿はどうかと思うわ
    見ていられないバカは確かにいるわ
    そういうキャラが生き残ったりするしな、カツは珍しく死んだが

  27. メタ的な意図を把握出来ずに作品中の場に立って理解出来ないタイプは
    読んでる方が自閉症やアスペ的な読解力や共感性の無さと言えるが、
    作品として単にご都合的すぎるとか、作品の流れとしての面白さと訴求したいテーマとが一体となっていない
    といった作品自体の質の低さからキャラが作者のスケープゴートとして叩かれると
    二通りある

  28. >>22
    だからってそれを創作の中でやっちゃうのはリアリティじゃないからな
    やるなら「背を見せて逃げてしまうキャラの心情」を描いて、見てる人を納得させるまでがリアリティだからな

  29. 絶対入るなと言われてる部屋に入ったり
    絶対行くなと言われている場所に行ったり
    絶対触るなと言われてる物に触ったりすることか?

  30. >>22
    熊でパニックになるなら理解できるけど
    それがゴキブリだったらどう?
    ぎゃー!ゴキ!ゴキ!ゴ、ゴキブリだー!け、警察呼ばないと!ひゃくとーばんって何番だっけぇ?!
    そんなことでパニックになるなよって思わん?

  31. 無能な働き者を地でいくキャラが嫌い

  32. でも作品自体の質が低くても
    キャラクター単体が叩かれる場面ってのはそうないと思うね
    大抵は
    この作品の"話は"あのキャラクターが非常にアンリアルな行動をしているので糞
    という形で叩かれる
    ただ原作のファンで作品自体は叩きづらいとか最初は作品自体面白いと思って見てたので
    今更より大きな部分を自体を叩くことには転換出来ないとかいう理由があるだけで

  33. 18号のクリリンのくだりは、確かアニオリでセル完全体にして気絶した超ベジータにクリリンが全部お前のせいなんだぞって説教するシーンがあるから

  34. というかそういうキャラってツッコミ待ちでいるのもあるでしょ
    不快は不快、理不尽は理不尽、不条理は不条理みたいな

  35. >ミスして足引っぱったり
    >感情で動いちゃったり
    >私情を優先させちゃったり
    >こういうキャラめっちゃ叩かれるよね

    現実でも嫌われる人だから問題ない
    問題は嫌われキャラとして作られてないのに嫌われる矛盾を抱えたキャラだよ
    キャラとしての最適な行動をしないキャラが嫌われる

  36. 黒の騎士団がゼロを裏切ったのはあの場面に於いて最適な行動だぞ……

  37. つか、リアルのお前らやんwwwww

  38. そりゃ現実逃避しに来ているから理不尽な大自然を見せ付けられたらキモヲタが精神安定できなくなっちゃうだろ

  39. ヴァルヴレイヴでハルトが人間やめたの知って敵に売り飛ばそうとするヒロインとか

  40. >>29
    いや普通熊と遭遇したら本能的に背を向けて逃げるわ
    そこでパニックにならず冷静に判断して静かに後ずさりして距離を取る方がリアリティー無いわ

  41. >>33
    確かに
    と思ったけど、コードギアスのニーナとか扇はクソ叩かれてても作品は人気だな
    俺はニーナと扇の行動が、彼らの背景を考えたときにそれほど変ではないから気にならないけど

  42. 別に最適解を求めてんじゃねーんだよね…
    設定細かいアニメが増えてんだけど、ハードな内容にしておいて攻略が雑すぎたり
    悲劇の方向への向かい方が雑で、キャラクターを引っ張る太い綱がまる見え
    やりたい展開へ鼻息荒くして作者がキャラクター動かすから視聴者との間に歪みができる

  43. >>37
    特に主人公がそれやっちゃうと一番ダメだよね
    いちいちイライラして作品を楽しむどころではなくなる

  44. ヒロインがレイプされたりしたあと助けに来る主人公格のやつ嫌い
    手遅れになってきてどうするんだよ

  45. 主人公に感情移入して作品楽しむ系のオタには
    受け付けられんやろうな
    現実の自分がそっち側だけに近親憎悪まで含まれるし

  46. >>42
    だったらその心境をかけって言ってんだろ
    パニックになるやつも冷静に判断するやつもいるんだから、「このキャラはパニック起こす性格です」ってのを書くのが、創作としてのリアリティなの、それを「普通は(俺は)こうだから」って蔑ろにしてやらないのは脚本として粗末なの

  47. キャラクターと行動が、または作中の評価と読者の評価が乖離すると嫌われる

  48. 種死のキラの武力介入がこの手でやり玉になってるけど
    あれ仕組まれた戦いの停戦のきっかけ作ってくれてて結果的には正解なんだよな
    ザフトと連合がまた戦争する理由がそもそも誤解なんだから、戦って白黒つけるのがそもそもおかしいという

  49. 相手の脳内や場を読み取る能力の低い発達障害の寄り合いなのに
    分かりやすい記号や形式以上のものを見せてもビジネスにならないよ()
    俺TUEEEEEな快楽主義的な話を進行させるための障害となるキャラが嫌われているだけだよ
    自分が気持ち良くなれるならキャラや世界観の不合理も許されている

  50. 危ないから来るなって言われてるのについてきて主人公をピンチに追いやるやつとか本当にしねば良いのにって毎回思う
    話を面白くするためとは分かってはいるがあからさまだと萎える

  51. >>52
    結果で言えば種死の後は混乱の時代やぞ
    力のあるキラみたいな存在が好き勝手出来るある意味ヒャッハーな世界や

  52. まぁネット掲示板とか見てると話を回すためのボケ役を嫌って
    延々アンチ活動してる軽度障害みたいな奴はいるけど
    そんな奴は同じ言葉を百万回繰り返しているだけの人間であって
    多数派ではないのだから 無視すれば済む話
    クリエイターが掲示板とか見て傷つく事もあるだろうけど
    特殊な人間だと思って無視するか いっそネットを見ない方がマシ

  53. リゼロなんか正にこのスレタイのような批判多くて呆れたわ
    しかもループの間に大体のツッコミ所を塞ぎながら進行してるからなおさら
    もう少し構えて見る事が出来ないのかなって思う

  54. >>50
    その展開に至るまでにそういう行動を取るキャラだと予め訴求出来ておく方がスマートだと思った
    いやちょっと観点が変わるし横槍ですまないが
    というのもそれに気を配り過ぎると説明過多なり重要な台詞もあえて削って
    絵で感じ取らせていくようなセンスが無くなっちゃうのではと感じている

  55. 本当にダメダメな場合はキャラがクソってよりも脚本がクソだからなぁ・・・

  56. >>52
    刹那の武力介入は痛快なのにキラさんの武力介入が不愉快なのは何故だろう?
    どちらも「戦いをやめろ!」と言いながら敵MSをガンガン落としてくんだけど
    刹那には「紛争の原因となるものを駆逐する」という明確な意志と目的があるからなんだろうな
    ただの綺麗事では終わらないという

  57. ギアスみたいに場面場面でストーリーの必要に応じて無能になったり有能になったりするのは苦手かも

  58. その道の訓練を受けてるはずの人間が俺らと同じレベルの行動してミスれば
    そりゃ叩かれるだろ

  59. >>60
    簡単に言えば
    秩序の為の介入と単なるワガママの違いやな

  60. まどマギのキャラ全員。
    そもそも元締めのQBのエネルギー回収システムの効率が明らかに悪い。
    最後に明らかに自分に不利なまどかの願いを受理するしw

  61. だいたいあのキャラのココが許せない!と延々叫んでる人間って
    作品を一部分しか見てなかったりする…
    キャラ同士が喧嘩して仲直りするシーンが感動モノの作品でも
    喧嘩したトコだけ見て(動画サイトやまとめブログでw)
    「こいつウザイ!キレたわ!」とアンチに変身し 永久に叩く…
    そういう頭のオカシイ連中の声は皆で無視しないとダメだわ

  62. 噛ませの解説君は邪魔はしなかったからね
    ストレスの無い作品が多かった昔は良かったんだろうね

  63. >>54
    それが何も理解できてない子供とか
    (荷物の中に紛れ込んじゃった!パターン)
    まだサポートできる何かを持ってるとか
    (回復系の何かが使えるとか、行き先への近道を知ってるとか)
    足手まといにはならない程度の力を持ってるとか
    (最低限の武力、ピンチをひっくり返す覚醒するとなんか凄い力がでるキャラとか)
    付いてくる理由が本当にないのに、付いてくでゴリ押しして主人公がやれやれ…みたいな感じになると
    骨を折ってでもとめろって思う

  64. ミスした後悪びれなかったり逆ギレしたりするのは嫌い

  65. 例えば急に敵と遭遇して攻撃され、倒れた仲間に駆け寄るシーン
    「○○! しっかりしろ!」とかやってる間、敵は放ったらかしとかありえないよね
    普通仲間の心配は目の前の敵を排除なりけん制なりしてからでしょ、こういうのが代表例

    この非常識な行動だと感じるラインってかなり個人差があるから昔から荒れる話題だけど
    最近は非常識さにかなり寛大な視聴者が増えてきたのかもしれないね、なろう読者とかのせいで
    その結果、ありえないだろーと指摘する側が少数派になって逆に叩かれることになったわけだ

  66. >>55
    そのまま介入しなかったらギルのDプランでカースト制復活の時代だぞ
    この記事で言われる合理的な人間だけの世界だ
    アニメ最終回のあとは連合もザフトも均衡をたもったままだから現状維持が守られただけ

  67. >>57
    いやリゼロは擁護できんわ
    あれは酷い

  68. >>38
    当時黒の騎士団裏切り展開で、団のメンバーが総叩きされまくってたけど
    今かんがえりゃ「リーダーは身内以外は容赦なくゴミのように使い捨てる
    +リーダーが絶対遵守の洗脳能力所持
    +能力の不安定さが原因で結果的にユフィを殺害する」って言われりゃそりゃ裏切るわ

  69. 刹那の武力介入はイオリアの超テクノロジーでその後のインフラが解決するから許されてるだけの話で
    ソレビしか存在しなかったらブッシュのイラク攻撃並の一方的な正義だぞ

  70. >>71
    安易にカースト制度とレッテル貼って暴れてる時点でね
    遺伝子操作して子供を思う通りコーディネートしてる時点である意味必然なのにね

  71. リゼロとかはまさに感情で非合理な行動しちゃうリアルさがウケたんだろ
    ケ-タイ小説みたいなもん

  72. お前らのことか

  73. 何かのマイナーな作品で、怪物から逃げ隠れしている時に一緒に逃げてる連れの女が騒ぐから
    男がその女を殺してそいつをおとりの餌にして自分が逃げ切るってのがあったけど
    当時はこの男えげつないサイコパスやなと思ったが、今思うと的確な判断だな

  74. >>58
    例え話に総合的な技術論で語られたら、そりゃ「その通りです」としか言えないけど……

    でもそこまでちゃんとしてる脚本家がアニメ業界にいるのかな?
    虚淵ですら、海賊を平気で皆殺しにした主人公がイカ殺しただけで吐いたりとかしてるしな

  75. まぁリアリティはあった方がいいけど
    それはどれだけ良くても作品の本物っぽさを高めるためのフレーバー止まりで、
    本質は俺TUEEEで現実逃避できるかとか、ヒロインでシコリまくれるのか、だからね。
    ユルユルのガバガバでも受けている作品はそういう消費者が元々欲しがっている要所要所の部分ではちゃんと楽しませられているんだろうよ

  76. >>70
    その間敵さんも空気読んで手を出さないからなw

  77. >>76
    んじゃ無能力者の君はコーディの下でトイレ掃除の会社に勤めて頂きます。

  78. >>74
    行動に前提があるの当たり前やん

  79. >>83
    現実とアニメの区別つかなくなっちゃったか

  80. 連載漫画家みたく自然な流れに任せつつ展開させるか、小説家のように綿密に組み上げないと不自然
    ラノベやなろうは設定設定うるさい割に、ペラいから屁理屈ならべて展開してるように見える
    やりたい展開に穴埋めのように設定詰めたらその後が窮屈になるのわからんのかね…
    だからアニメ1期が流行っても2期以降つまんねーんだよ
    リゼロみたいにやらないのが正解

  81. オタクはコミュニケーション不足だから、他人が思い通りにならないと頭がパンクする

  82. キャラが理不尽に叩かれる場合もあるけれど(こういうサイトで無駄に煽られたりしてw)
    脚本に問題がある場合も 凄く多いと思うんだよね…
    人間のコミュニケーションをちゃんと描けない脚本家がゴロゴロいる
    特にアニメやゲームには
    人と人が衝突して 助け合ったり仲直りするという 当たり前のドラマが描けない
    「ちょっと話を引っ掻き回したかったんですよね」という思いつきで
    突然キャラが暴走して 何事もなかったかのように元に戻る こんなのばっかり
    そういう低レベル脚本だと 最適な行動を取らないキャラはタダの不快要素でしかない

  83. >>81
    SAOとかストレスになる様なキャラをあえて主人公の側に置かない様にしてる気がするからなあ
    嫌われながらも愛されるキャラに昇華する作品が最近少ない気はする

  84. >>86
    この記事はアニメの不合理な行動は現実の俺らから見てイラつくよね?って記事だぞ
    まぁ現実にろくな就職できてなかったんなら謝る

  85. >>77
    お、これは的確な例えw
    なるほどな
    恋空だと思えばしっくりくるわ
    小中学生にウケたのも頷ける

  86. オタクが無能キャラや足手まといキャラを極度に嫌うのは同族嫌悪からだろ
    自分を見ているようで辛いからじゃないかな

  87. >>85
    俺も敵の話鵜呑みにするか?って思ったけど、仮にもルルーシュの兄弟であるシュナイゼルの告発だからなぁ
    騎士団連中が兄弟ってことに気づいてたかは覚えてないけど、実際告発の内容は全て事実だったからな
    そもそもあの騎士団って利害の一致によるビジネス的信頼関係だったし、最初からゼロのことなんか信用してなかったんだろうよ

  88. はいふり

  89. >>85
    R2の後半は風呂敷を畳むことを優先させすぎていたな
    ギアス教団とかシャルルやマリアンヌとかナイトオブラウンズとか
    ポっと出たりして大して魅力的に活躍もせずに処理されていったから
    ルルーシュ本人の個人的なお話すらもどうでもよくなって
    とりあえずブリタニア打倒して良かったねに落ち着けるしかなくなっていたように見えた

  90. >>91
    だからキラの不合理が嫌われてるって話やん

  91. 昔のドラマやアニメだと、引っ掻き回すトラブルメーカーが道化として機能してたよな
    ちゃんとそういう人間なんだって視聴者も理解してた。
    やっぱ前後のつながりが適当なのがよくないんだろうな

  92. >>97
    そりゃ双方の利益潰してるから劇中でも嫌われてる扱いだったし、そう思うなら演出家の思うつぼ
    結果的に連合はロゴスのKKK政治的な開戦だったし、ザフトも開戦の裏工作しまくりで双方に大義ありませんでしたってオチ

  93. 最近ので言うと上条さんあたりが筆頭なんだけどな自分的に
    脇役の方が好きなキャラ多い

  94. >>77
    非合理不条理なんて一発芸ならいいけど、長編作品になると無理がでるよね…
    リゼロがほんそれ
    2つ3つのエピソードで終わるくらいが理想
    それ以上は悲劇のバーゲンセール

  95. 「最適な行動をしないキャラ叩き」といえば「まどマギ」

    ほむらを叩きたいヤツとほむら擁護するファンでgdgdな議論になり
    他のキャラも叩かれる。

  96. ストライクウィッチーズ1期後半で芳香が叩かれまくっていたのとか
    けいおん1期後半でも梓のギスギスが話し毎叩かれていたのとか思い出すなぁ~w
    でもストパンは2期でもブレパンでも主人公のスタンドプレイを頑なに描いて
    なんかこのシリーズにはこれが当たり前っぽい扱いに次第になっていってたのが笑った

  97. 本当に怖いのは悪い事を合理的に納得させちゃう人
    正しい人権の持ち主を非合理な人間と切り捨てちゃう人

  98. >>96
    ギアス1期も2期も好きだけど正直過大評価感すげーあるわ
    2期といえば中華とかロロの下りも途中まではホントひどかったもんな
    マリアンヌとシャルルも意外な形で別れんのかなって思ったら両目ギアスピキーン→消滅は…ねぇ
    褒められるのダモクレス制圧戦~ゼロレクイエムのとこだけだわ

  99. 1つのミスが悪い方向に向かうのではなく
    悪い方向に向かうためのミスをするから嫌がられる
    ピンチは身内のミス
    チャンスは敵側のミス

    おもしろいわけねー

  100. まどマギは今はさやかちゃんとかも受け付けない人多いのかな

  101. >>99
    いやいや
    劇中は明らかに嫌われる様な演出された敵キャラから嫌われてるだけで他からは絶賛されまくりやぞ
    だから視聴者から嫌われたのは全く計算違い
    ある意味で今のなろう系の前身的な作品や

  102. 大衆店でなく高級店で高額払ってるのに、
    即尺しない嬢とか…
    許せねぇよな

  103. アニメまどマギはさやかの魔女化の流れとか割とアニメアニメしてるよ
    fate zeroもケイネスやセイバーや凛パパの馬鹿さとか
    無駄にすれ違いまくりなのが逆にデフォルメして強調されてるのは
    こういうのがテーマだとかお約束と思って観るしかないしな
    厭らしい視聴感に繋がっているし

  104. >>104
    それは一種の必要悪な事が多いからなんとも
    世の中は善悪で動いてる訳じゃ無いからね

  105. >>108
    絶賛してたの暗殺から逃げてきた身内とオーブ亡命の非戦派だけじゃん
    シンもジブリールもキラたち大嫌いだったぞ。ちゃんと見てる?
    まさに今の君がアニメにでてくる非合理な人間そのままなんだけど

  106. >>107
    今はってw
    まどマギがいつの作品だと思ってんだよ
    寝ろガキ

  107. 必死にまどマギ叩こうと一人相撲してる書き込みが
    ある意味微笑ましいな

  108. >>108
    >>112
    いい加減に他所でやれよ

  109. いや実際にこういう何やってんだって思わせる行動するやついるんでさ

    ゲームの実況動画とか見ててみ

    キャラが会話してるのにウロウロしたり、他のみんなが戦ってるのに参加しなかったり

    これが子供じゃなくて成人してる大人だから始末に負えない

  110. アニメキャラにもマウント取りたい病気だろ
    俺は種明かしを無駄に引っ張るとイラッとする

  111. このスレで思うのは、いかにお前らが他人に不寛容かってデータだけだな

  112. >>112
    >シンもジブリールも
    だからそいつらに嫌われるのは問題ないんだと書いたやん
    しかもシンはラストで握手までかわして全面降伏やぞ

  113. >>115
    すまんな
    諦めてくれ

  114. >創作の人物にすら説教したがる人間が多い
    これはキャラに言ってる奴も居るが演出や脚本に言ってる場合のが多いでしょ
    落としてから上げる極めて詰らない設定や脚本がある
    見てて説教(意見)ではなく納得できて面白い作品はこの作り方が絶妙で良い味付けをされてる

  115. マンガの中のキャラは命とか人生を賭けて重大局面に挑んでいるのだから、頭脳派でないキャラでもくつろぎながらページをめくっているだけの読者などよりはずっと多くの思索を巡らせていて、読者が思いつく程度の適切な判断は当たり前のように下せなきゃおかしいんだよ

  116. >>118
    その文章おかしいだろ
    思うのは~データだけだな
    ってどゆこと?
    不寛容でごめんね

  117. サイコパス2みたいなのはキャラが頭良い行動とった上での過酷なお話じゃなくて
    アホだから事態が過酷になってるって感じでなんというか格を下げてたもんな
    しかもキャラのそういった行いが省みられたりしないし
    職業人としてのプロ検察&警察扱いだしでダサさが際立つw
    まぁ皮肉として描くなら筋は通るけど別にそれをテーマにしているほど話がそれに向かって貫徹もしてないしね

  118. 何で諦めなきゃいかんのだよww

    つかやらかんツイッター凍結てマジ?
    使ってなかったから?

  119. >>116
    大人はそういうキッズのコメ見ると自分でやれよと思う

  120. >>120
    諦めるけど、
    お前らの議論のしょーもなさは見てられないってことだけは覚えといてくれ

  121. >>123
    無慈悲な不寛容ワロタw

  122. >>116

    まったく意味が分からんし
    なんだその無駄な改行

  123. 作中で天才とされてるキャラが小学生でもやらないようなミスをしてると
    作者の都合で操られてる感があって生きたキャラって感じはしないな

  124. >>122
    二行目中盤まではキャラを許せと言ってるかと思ったら最終的に逆でワロタ

  125. Fateセイバールートの士郎はちょっとガイジ入ってる

  126. >>130
    天才でも感情で判断を誤るって流れをちゃんと描かれてればマシなんやろうけど
    天才であるキャラが普通にポカやって単なる主人公の噛ませになる事が多いからなあ

  127. >>122
    逆だろ
    読者は鼻クソほじって余裕こきながら長い時間、考察や問題に関する対策をスムーズに行えるけど
    基本的に作品のキャラは一切の余裕なしに色んな問題を考えなきゃいけないから切羽つまって思考が狭まるだろ
    探偵や警察が出る推理物とかなら、時間的余裕がある事が多いから推理物でガバって腹立つのはまあわかるが

  128. ああ尺稼ぎなんだろうなとか
    その後の展開も読めてめんどくさくなることはあるな

  129. 役者だと、小池栄子と相武紗季が嫌われキャラやりきったが、
    声優だと、佐倉綾音くらいしかできていない

    声優はやりすぎるとペテルギウスみたいにすぐギャグになる
    佐倉有能

  130. >>132
    士郎は最初からガイジ設定で
    どのルートでも大体ガイジやぞ

  131. 話動かすためだけに周りの忠告聞かないとか明らかにまずい行動とるとかだとなぁ

  132. こう言うのは無能、もしくは底辺ほど現実的にも騒ぐもの

  133. 共感性羞恥もあるんじゃないか

    ちょっと悪口になってるのがいるが

  134. >>113
    まどマギは槍でしょ

    なお、途中から変わる模様

  135. >>137
    いや明らかに士郎とか特定のキャラの話をしてないでしょ

  136. ゲーム・オブ・スローンズとか明らかに理のある周りの意見聞かないやつばっかでなんともなぁ

  137. >>143
    いや>>132はモロ士郎名指しやん

  138. >>134
    しかし天才でも現実的には割と無能な所もあるよってのを描いてもヲタクには受けんでしょ
    まぁ富野ガンダムみたいな作品だという売り方をすればそれでもOKだけどさ

  139. >>133
    シカマルがアスマの敵討ちで暁と戦うときに、最終的には勝つんだけど怒りが先行してミスして苦戦する展開は理解できるけど、
    シカマルが我を見失って暴走してボロ負けして、ナルトが助けに来る展開は嫌みたいな?
    シカマルはそんなキャラじゃないし、主人公の噛ませ扱いはイライラするみたいな?

  140. >>142
    スベってるぞ

  141. 指名手配されてる組織のロゴマークついたジャケット着て突っ立ってたり上の指示も聞かずに独断で銃乱射するようなヒットマンみたいなのだろ

  142. サムネの士郎もそうだけど昔から嫌われてたでしょ。まどかの時だって色々言われて叩かれてた。
    まどかに初代面であんな痛いポエム吐いて「忠告してた」とかほむらアホ過ぎるし。ほむらの時間能力だっていくらでも信じさせる方法があるのにそれを実行しないで信じてくれない周りはバカ一人でやるしかないと塞ぎ込む始末
    ほむらがコミュ障じゃなければ二週目で終わってたような話だよ。

  143. >>141
    誰か解読してくれ

  144. >>146
    ギアスとかデスノがまさにそれじゃねーの?
    すげーユニークな作戦で相手を出し抜くけど、その作戦のユニークさ故に
    主人公が思いもよらぬうっかりミスをしてしまう的な

  145. 作者の都合が見えるのが嫌

  146. 最適な行動をしなくてもしっぺ返しが来ないキャラが嫌いだな
    例えると伊藤誠よりもリゼロの主人公の方が不快感が強い

  147. >>147
    まあそんなところやね

  148. 言葉の上での形式自体の良い悪いより実際に描かれる個別の内容の面白さ次第となったらまぁそうだろうとしか言えない
    非合理(長期的には合理的だけど短期的には近眼視なのも含)な行動がとられることでのお話しの描かれ方もそれ自体が創作として悪手ではなく
    その描き方のクオリティ次第というとまぁ栓が無いけどそうだよねとしか言えない()
    基本的な部分を再確認するような話題だな

  149. >>150
    コイツ
    誰か相手してやれよ

  150. >>154
    むしろ、リゼロってしっぺ返し受けすぎなくらいの話だろ
    過剰に仲良くしたらレムに殺されるわ進路変えたら魔獣に襲われるわ
    ボス倒したと思ったら乗っ取られて介錯受けるわ完全クリアしたと思ったらレム昏睡のままオートセーブって

  151. しない、できない理由とか心情とかあるのに
    ネチネチ言うやつはおかしいとは思う

  152. サンシャインの主人公とかバンドリの主人公とかレヴァスタの主人公とかのガイジ系は無理だな

  153. >>158
    横からだが
    ぶっちゃけ生き返るんだから、死ぬ時の恐怖だ痛みだなんだ言われてもしらねーよって話じゃね?
    それがしっぺ返しだとは俺も思わん
    ちな、レム昏睡はアニメだとやってないんじゃないか?

  154. 一方通行に遠距離攻撃しろとか
    銃もってこいよとかだな

    つまり、少なくても10年前から言われてる

  155. 今だったら悟空がセルに仙豆あげてるのめちゃくちゃ叩かれるんだろうな

  156. >>162
    全然別の話だと思うけど

  157. >>75
    ミカのことかぁぁ!!

  158. 止まるんじゃねぇぞ…

  159. 前期の異世界魔王のスレずっと見てたけどそんなやつ定期的に湧いてたな
    大技使えるなら最初からやれ、とか
    話の流れ見えてないんだろうな
    それか視聴者として見てて読み取れる部分は登場人物も全部わかってると勘違いしてるのか

  160. >>164
    一方通行は上条怖がってわざわざ接近戦してやられてるから同じだぞ
    銃は違うけど

  161. >>161
    すげえな、あれみてしっぺ返しって思わんのか…
    一歩踏み間違えただけでぶっ殺されるのなんか嫌だし、何回も死の痛みなんか味わいたいなんて思わなら
    正直その考えは理解出来そうにないわ

  162. 実際社会に出れば人の足引っ張る奴らばかりって分かるだろw

  163. 登場人物全員出木杉くんだと全部3分アニメになる

  164. なお、
    発言は不適切だが、行動は最適解な一色いろは
    人気キャラ

    霜月とやってる事が真逆なだけなんだけどね

  165. おまえら常に最適解選んでるくせになんでそんなに惨めな人生なの?

  166. >>160
    ガイジというか精神年齢が低いのが問題では?

    ほら、ゲキレンジャーのジャンよろしく

  167. 上条とかそうだしな
    嫌われても何十巻も出すにはそういうやつのほうが楽

  168. >>174
    例えが古すぎてわからない

  169. 最近のオレつええ系派生のアニメって、
    登場人物の2人くらいしか最適解の行動出来なくね?

    下手したら主人公すら

  170. なんかチラホラ上条上条って言ってるやつがいるけど
    上条って叩かれてんの?

  171. >>163
    というかセル編とブウ編の舐めプ連発は今やったらやべえくらいに叩かれるんだろうな
    マジで合理性ゼロだし、悟空自身が「ぶっちゃけ舐めプしなかったら倒せたわ」っていう始末だったしな
    でも面白いもんは面白かったし、今のネット(マイノリティ)の声がうるせぇだけなんだろうな

  172. 武内P
    しぶりん
    本田リーダー

    全員しまむーの足を引っ張るクズ

  173. いうほどその選択とるか?ってやついないだろ
    ラノベなんてたいていダラダラ説明されてるし

  174. >>159
    それが出されても「いや、普通そう考えない(ならない)から」ってツッコまれてるキャラや作品が大半じゃん

  175. >>173
    ぶっちゃけこの発言が真理なんだろうな
    何をやれば最適解なのかなんて正直誰だってわかってるけどそれを実行出来るのは一握りなんだろうな。
    キモオタの「物語のキャラは常に合理的思考を伴わなきゃ現実的じゃない!」ってセリフそのものが非現実的っていう皮肉

  176. 禁書は全員そうだぞ
    基本的に敵の行動も個人的感情のために大事件だし

  177. 禁書どころかラノベならもっと昔からそういうやつばっかだわ
    アニメだって昔は昔でガバガバだし

  178. >>171
    キャラが失敗やミスをせず、葛藤や問題にも囚われない合理主義者(笑)のキモオタの要望に答えた結果
    出来上がったのはスマホ太郎でした

  179. やっぱすげえよミカは
    強くて、クールで度胸もある。初めてのモビルスーツも乗りこなすし、今度は読み書きまで

    そのミカの目が俺に聞いてくるんだ
    「『オルガ、次はどうする?次はなにをやればいい?次はどんなワクワクすることを見せてくれるんだ?』」
    ―――ってな、あの目は裏切れねえ・・・

  180. >>165
    ミカさんは女孕ませてるだろ!
    それに一人、アラヤシキ3つも埋め込んでるチートキャラだぞ

  181. >>60
    戦争根絶で殺害も受け入れるソレスタって組織単位の活動とキラ個人の
    思想で不殺をしながらの戦争介入は別モノだと思うな
    キラが不殺でもその行動で無力化されたせいで死んだ奴も多いだろうし

  182. さすおには優しい世界だった?

  183. >>129
    話を聞かない
    集団行動ができない
    そのくせ話がわからんと言ったり、自分は悪くないと言う

  184. ベジータ言い出したら悟空も大概だろw

  185. >>169
    まったく思わん
    痛みがダラダラ続くとかならまだしも、ハイ死んだー!リセット!で後遺症無しだし
    むしろ死の痛みひとつでやり直しが効くならいくらでもやるわ
    ま単純に、あんなしょーもない作品に感情移入してないってのが一番だけどな
    名前忘れたけどあの主人公が純粋に嫌いだし
    正直レムのかわいさ以外は見てられないわ

  186. 推理小説とかでも探偵の代わりに間違えた推理をするキャラは必要だしなぁ

  187. キャラが嫌われるのはまあ分かるんだけど
    最終的に
    なんでこのキャラをこんな風にした!
    とファンや信者が製作者側に粘着し出すのがどーもダメだ

  188. >>194
    すげえ絵に書いたようなイキリオタクで草
    口だけは達者だけど、説得力ゼロで恥ずかしいで
    お前みたいな奴って指に釣り針引っ掛かっただけでも取り乱すだろwww俺だって取り乱すしな

  189. >>168
    いや、この件と一方通行との件は関係ないと思うよ?って意味
    つまり、こうすれば一方通行倒せんだろw馬鹿かwって言う奴らと、最適な行動しないと叩く奴は
    まったくの別物

  190. 叩かれるのはいい
    問題は叩かれるからって絶対避けようとするテレビ業界みたいな奴らしかいない事

  191. >>194
    まあ殺されて生き返らない行動してるのに
    生き返る時点で釣り合い取れてないからなあ
    自分の命ではなく他人の命を助けようとするシュタゲの方が悲壮さが遥かに大きいというね

  192. フジテレビの坂上忍

  193. 上条さんは敵味方が接待と協力してくれるから何やっても最適解だよ

  194. >>198
    たいてい文句言われてるのは、「上条が一方通行を」倒す事じゃなくて、
    常識的に考えてこうすりゃ「一方通行が上条を」倒せたろって意見だったと思うの

  195. >>197
    口は達者だと思ったのか?説得力はゼロなのに?
    改めて自分で読んでも、かなり適当に書いてないか?それ
    てか、そもそも説得する気なんてないぞ?
    別々の意見をもってるだけの話だ
    俺の意見が正しい!理解しろ!なんて風に書いてなくない?
    まーイキリってのは捉え方しだいだから、なんとも言えんけど
    あと最後のそれはなんだ?ボケか?

  196. >>196
    おっと、ヒロアカ堀越の悪口はそこまでだw

  197. >>188
    >>189
    誰も反応しないから自己でコメントしちゃってんじゃん

  198. ジュラシックパーク3の女はガチでイラついた

  199. >>204
    お前も自分の文章よく読み直してみろよ、人のこと適当って言えないレベルで酷い文章だぞ、落ち着けよ
    ちなみにお前に自覚があるかは知らんが、ガソリンの味コピペみたいなベクトルのイタさがあるぞお前

  200. >>206

    少なくとも>>189の俺はさすミカした覚えは無いぞ?

  201. オレオレ詐欺に引っかかったとかアクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込んだとか、ニュースではしょうもない失敗をした極少数の間抜けのことばかり報じるから、しょっちゅうアホな失敗が起こるシナリオに違和感を感じられない奴が現れてしまうんだろうな

  202. >>208
    いや俺も書き方悪かったけど
    お前の文章じゃなくて俺の文章がかなり適当に書いたんだけどなって

  203. >>210
    工事中のエレベーターこじ開けて落ちる中国人かな?

  204. これはルヒーさんですわ

  205. >>211
    ……ん?もうわけわかめだし埒が明かんからこの話はやめておこう
    なんか喧嘩腰になったのは謝るよ。すまん

  206. 大体そういうキャラが出ると展開が予測できちゃうし
    シンゴジなんかは無能が出ないから好きみたいな感想もあったな

  207. 昨日BSで「羊たちの沈黙」を久々に観たが
    後半の誘拐された議員の娘の足手まとい感がハラハラさせて良かった。

  208. >感情で動いちゃったり
    お前の事だな

  209. まどマギリアルタイムで鬼の首を取ったようにさやかを叩いてた友人とはその後なんやかんやで縁切ったな

  210. 集団行動(組織)に馴染めないというか、日常的に集団行動(組織)に嫌気が差しているんだろ。
    自分から報連相するのを面倒臭いと感じてるタイプ。

  211. >>214
    口が達者とか言ってるけど、俺は凄く適当に書いた文章だったんだけどなーって意味だったんだ
    本当になんでそんな喧嘩腰だったんだ?
    ガソリン味のコピペのイタさってのは多分、俺が「死ぬのビビってんの?wダセェw」とでもイキってるガキみたいだ
    ってニュアンスのことを言いたかったのかもしれないけど、そんな風に読めたか?

  212. >>219
    逆じゃね?
    ホウレンソウせず失敗する奴が嫌いというか

  213. いや、昔から多いだろ?(キッパリ

  214. キャラがぶれてなけりゃおk
    でも露骨にヘイトためるだけのキャラは嫌い

  215. ゾイドワイルド
    主人公が痛すぎる

  216. トリックスターの重要性に気が付けばそこまでイライラしない

  217. ガイジ見ててイライラするの当たり前だろ

  218. 昔からいるだろ
    ホラー、パニック作品にいるヒステリック女に嫌悪感抱いて作品ごと嫌いになるやつとか
    そういうやつって感受性が豊かなんだろうな画面越しの世界でも本気になる

  219. 当たり前だろ
    アニメとかじゃなくて映画とかでもそうだろ

  220. ネットの普及で目立つようになっただけで昔からいる

  221. 面白ければいい(真理)

  222. ずっと前からそうだよ

  223. 逆に最適解をやったら足引っ張るって展開を見てみたい

  224. まどマギで一番ガイジなのはほむら
    みんな知ってるよね

  225. 声豚は声優によってキャラへの対応変えるからうんち!w

  226. でも学校生活とか思い出すと足手まといのやつとか無能の癖にいきがるやつとか結構いるから実はリアルなんじゃねえの
    おれも中学校の時クラスのみんなの前に立ってヘイト集めながらも全員リレーの順番をようやく決めてさ
    元々そんなに脚が速いやつばかりのクラスじゃなかったんだけど体育祭前の予行練習でかなりいい感じだった
    一位は取れないけど上位に入れるって感じだったのにおれが学校を風邪で休んだかしてるうちに無能なクソバカ野郎が順番を入れ換えて本番では滅茶苦茶順位を落とした
    現実世界だと最適解なんかどうでもいいと考えてるクソバカは多分山のようにいるぞ

  227. ??「イオクはヘイトを集めるために作った」

  228. 最適解しろとは言わないけど自分のやった事なら自分で始末させるべきだな

  229. ヘイトは一種ののめり込みだから
    キャラクターに本気でイラついてたらそれはもう策略に大はまりしてないか?

    たまにこういうこと言うやついるけどイラつきすぎると見なくなるから失敗では

  230. なんかブラックジャックのピノコとか見てイライラしそうなやつ多そうだな

  231. 士郎の行動はアンチと一緒に川澄も叩いてたからな
    なお10年以上続く人気作品になったから掌クルーしました

  232. 最適解をとってると思い込んで垢凍結されてるようなやつとかいるじゃん
    やらかんとか

  233. 警官が圧倒的優位な状態から犯人に返り討ちとか流石にもうやめてほしい
    足撃って無力化できんのか?

  234. ベジータだろ
    作者も確信犯だったし

  235. 霜月をあんな嫌われキャラクターにしてしまった佐倉の罪は重い。引退して日本から出ていけカス野郎

  236. マスターキートンの小さな巨人回
    テロリストのアジトに突入する回では実はキートンさんが最適解で、賞金稼ぎの連中がアマチュアだったっていう話だったな

    で、乙一も好きな映画ロバートデニーロ、ジャン・レノが出てるRONINでは集められた凄腕たちの中に一人素人が入り込んでて敵を直線的な双方向から銃撃すればいいじゃんと言うけどデニーロがそしたら味方同士に銃弾が当たるだろうがとマジギレしてそのあと最適解を話し合っていく

    つまり無能も使いようなんだね

  237. 今リアルで
    羽虫が飛んできただけで
    ぎゃー!虫!虫!虫ー!って叫んで
    幼児振り回しながら走って逃げるババア見かけた

    こういうアホな行動する奴はうぜえわ

  238. 周りに迷惑をかけるキャラクターにヘイトを感じてしまうのは制作側の腕が悪いから気にしなくていい。

  239. ロボアニメで未熟者のクセに勝手に自分はできるんだって
    貧弱な機体に乗って出撃するやつ大嫌い、大体敵に囲まれて
    味方の足引っ張るだけで終るし

    スパロボで参戦してそこ再現されるとさらにムカつく

  240. ユーフォニアムのリボンを許容できないのは
    視聴者自身が未熟なだけ。

  241. 神視点で叩く
    これが側から見ても一番腹たつ叩き方
    次点で小中高くらいのキャラの感情的な行動をボロクソ叩くやつ

  242. 話に広がりもたすためにはドジっ子は必須

  243. >>65
    ナルトのサクラアンチがそれ

  244. 昔から小説家とかが悩んでるよなこれ
    読者は論理的な人間を求めるが現実の人間はそんなに論理的でないって
    ミスしたり挫折したりするのは全然いい
    ただ性格や主義主張に一貫性がなくて、行動に説得力がないのがつまらない
    (仲間は大切!とか言いながら仲間の話をまったく聞かないヤツ)

  245. カバネリのビバみたいなのは苛つく。
    人間同士で争ってる場合かよってね。
    ラスアスとかウオーキングデッドはそう思わないから、見せ方の問題かな。

  246. リアルじゃねぇとか言い出す癖に現実の人間染みた最適解取らないキャラを叩くという
    そんなアホが人生で最適な行動取れてるの?

  247. 俺らだって現実じゃミスするし
    間違えることもあるから
    完璧な選択なんてできっこない

  248. 論理的なキャラが割りに合わない人助けしたら矛盾とか言っちゃってる奴って、それこそご記号的な物の捉え方になってるって自覚が無く書き込むから救えねえ
    コメ欄もそんなんばかりやね

  249. >>245
    いのりんならあんな嫌われ役はそもそも引き受けない。いかに佐倉が雑魚声優か証明されたね

  250. 最適な行動をしないキャラって現実のお前らじゃんw
    同族嫌悪かな?

  251. 話せば一発解決なのに話さないキャラはいつも叩かれてるな

  252. 作品を楽しむって範疇の中で「キャラを嫌う」のも好きなんだけど
    明らかに脚本都合で操られるみたいな行動はちょっと冷めちゃうな
    漫画家とかが言うキャラが勝手に動くってのの逆パターン

  253. 最適行動なんかとったら物語がすぐ完結するやん
    勘違いやすれ違いが多いラブコメとか特に

  254. 完璧な人格じゃないとすぐクズとか言い出すからな
    人の成長を認められん狭量なのはやたら多い

  255. >>260
    結局そういうことだと思うぞ
    他人への憎悪って自分の中からしか生まれないし

  256. エース「取り消せよ……!!!今の言葉……!!!」

  257. まーたゆとり老害の妄想スレかよwww

  258. 論理的な思考と行動しかしないキャラなんてつまらないぞ
    感情と理屈を併せ持ってこそキャラは魅力的になるんだよ

  259. 良くも悪くもそれで物語が進むの多いからね

  260. 皆が皆常に最適最善の方法を取れるなら
    そもそも事件的な事が起こらなそう

  261. >>268
    その描写が下手くそだから不快なんだぞ
    魅力の無いキャラ描いといて我慢しろもくそもないぞ
    葛藤や挫折に必然性や共感がないから不快なキャラになる、上手い作者は
    その辺のヘイト管理がしっかりしている

  262. そう言う作品に飽き飽きしてるから
    きらら系のアニメとか喜ぶ層がいるんじゃん

  263. 今でも洋画ではお約束のようにいるし

  264. デッドライジングで序盤にやらかしてくれたババァ
    あのババァインパクトみたいなのなら、しょうがねぇババァだけどこういうヤツいるわぁ、で済む
    リアリティとはつまりは説得力だわな
    あるあるwwwと客に思わせることができるかどうかだ

  265. 敵キャラは最適な行動をしてないと、ご都合と言われても仕方ない。

  266. まあ文句をいいつつ最後まで観ちゃうんだから
    創作者に踊らされてるよなあ

  267. >>275
    敵キャラが最適な行動したら主人公に勝ち目ないだろ

  268. 最適な行動をしないキャラを出せば話が動く
    無能な作り手はやたらそういったキャラを出す

  269. Zガンダムのカツを許せる者のみ石を投げなさい

  270. >>236
    実際のところリレーなんてどうでもいいだろ
    勝っても何も得られないし、負けても何も失わん
    そんなどうでもいいことに熱中して周囲にもそれを強いるお前は相当ウザいやつだったんだろうな
    そもそもお前自身、ヘイト集めながら行動してた時点でとても適切に行動してたとは思えんぞ

  271. 神視点でキャラの行動を叩く奴はマジで嫌い
    他人の立場になって考えられない人間なんだなと呆れる
    あとは作中の背景を考慮しない奴
    歴史もので現代人の倫理をもってキャラの行動に文句言うのは違うだろう
    共感出来ないのは分かるがそういうものだと理解はしろ

  272. 共感性羞恥持ちとしては失敗したりありえない行動しているメインキャラ特に主人公だと痛くて見てられない

  273. >>275
    その敵の設定やどれだけ情報を把握してるかにもよるだろ

  274. そんだけ漫画やアニメを見てる年齢層が上がってきてる

    それとSNSが普及して、そういう声を目にしやすくなった

  275. アニメなんて見ること事態、人生に最適な行動じゃねーのに何言ってんだアホか

  276. そんなこと言ったら、鶴が恩返しできないやん。

  277. >>284
    例えばアンパンマンなんて、本来はサンタさんを信じてるような年齢向けのもんだよな
    わざわざアンパンマン世界の貨幣経済や登場人物の繁殖手段なぞ設定する必要すらない
    なのに、現代ではそういうことにすら現実的な説明がないからおかしい駄作だって叫ぶ奴らが湧くようになってしまった

  278. 理由も分からない行動が許されないだけなんだけな

  279. >>281
    だからこそ異世界転移・転生が好まれる側面がある
    あれの肝の一つは「現代日本人としての倫理観」を主人公が持っていることだから

  280. 最適な行動をしない理由がちゃんと納得できる作品はヒットしやすいってのは確かにあるとも思う
    最近だと、カメラを止めるな!も端々に示された人物像が要所要所で違和感を相殺してくれてリアリティを生み出してたからな

  281. >>266
    まあ、そいつが一番わかりやすい例だなw
    乗ったらアカンのは誰もが分かってるが、キャラの心情としては乗らざるをえず、乗った結果として後々までネタにされる大馬鹿野郎としてネットで祀り上げられてしまったという

  282. >>288
    たとえば

  283. この手の輩はサリー・アン問題でサリーが箱を選んで当然と思うアスペやろ
    他者の視点に立てない

  284. ニナ・パープルトン

  285. なんというか、そういう批判をする層は漫画や小説、映画、TV,etc.
    とにかく数多くの作品に接したことで大抵の展開に接したことで
    無駄に物語の先読み能力がついちゃったんだよ

    だから「はいはい、どうせこういうことでしょ」「こういう場合は
    こうすりゃいいんだよ」ってのがすぐ頭に浮かぶ
    そしてキャラが最適行動を取らないと「なんでこんなことも分からない
    んだよ」「そういう足引っ張る展開は飽きたんだよ」ってなる

  286. >>293
    サリーの目の前でアンがボールを箱に移し替えてんのに、サリーが箱を真っ先に選ばないのを見れば何だこいつって思うだろ

  287. 散々慎重に行動していたキャラが急にあんぽんたんになったり
    仲間想いのキャラが親友のことなんて忘れてぱっぱらぱーと女の尻追い出したりと
    違和感を持たせる構成のものが増えたのかもしれん
    昔は突っ込まれない程度にあやふやにしていたものを細かく描写したほうがすごい作品なんだよとばかりに設定資料集のごとく書きまくった結果、そりゃねーよとなりやすくなってしまった。

  288. >>295
    ベテランのオバちゃんが、新入りにあんたそんなこともできないのかいって嫌味に溜息つくのと同じだな

  289. >>280
    おまえみたいなクソゴミネクラ野郎に当時のおれの大変さを理解してもらおうとは思わん
    ただリーダーとして大勢を引っ張っていくとそれなりにぶつくさ言われるしおまえみたいなクソゴミネクラ野郎をうまく巻き込んでいかなきゃならない
    おれがやったのはクラス全員の50m走の大体のタイムを聞いて走る順番を話し合いながら戦略的に決めただけ
    なぜなら全員リレーは理由は知らんが走る順番がかなり重要だから
    おまえみたいなクソゴミネクラ野郎とか太ってるやつに速く走れとか命令したりしなかった

  290. 視聴者やプレイヤーという神の視点で俺ならこうするをキャラクターに要求する作品増えてるよな
    なろうとかまさにその典型

  291. 昔なんか主人公自身がアホな行動してピンチになる展開が多かったぞ

  292. >>299
    だから、それが上手くできなかったってことはお前にリーダーの素養がなかったってことだよね
    もしくは素養があったのに適切な行動を取れなくて失敗したんだよね
    失敗しちゃったやつが何を言ってもそれはみっともない言い訳でしかないよ

  293. 00年代くらいまではガバガバを楽しむ視聴者もそこそこいたけど最近はスレタイみたいな人間の比率が高めになった気がする

  294. 日本人を皆殺しにする、とかね

    脚本ガイジか?同じ展開するでも他にいくらでもやりようはあるだろ

  295. 気がする
    気がしとれアホ、どうでもええわ

  296. 話動かすために最悪の結果に繋がる選択肢をわざと選んでるんじゃないかっていうような行動するからゴミ
    キャラがブレて変な言動し始めるのはそうでもしないと話の流れを作れないから
    要するに話づくりが下手

  297. >>299
    お前のそういうところが透けて見えてたから、お前のクラスの人間はお前の言うことに従う気が起きなかったんだろうな
    メンドクセーから表立って逆らうこともないけど、風邪でいないときならその意見なんてそりゃ無視される
    お前はヘイトを集めながら頑張ってたと言うよりも、ただの嫌われ者だったんだろ

  298. 脚本ありきでしかキャラを評価しない奴は増えたよな
    それならアニメなんかより小説とか追ったほうが肌に合ってると思う

  299. 反対に最適な行動を根拠なくするキャラが当然の様に溢れてる気持ち悪い作品も増えてる気がするわ
    どちらのキャラにせよ周囲からの反応を描いていないから不自然で創作とはいえリアリティに欠けるんだよ

  300. 戦闘中に仲間内でペラペラ喋ってるのが嫌

    特に、リリスパとか前期のとじみことか顕著なんだけど
    乗り込んだ敵地で、一刻を争う作戦行動中のはずなのに
    ずーっと立ち話したりふざけたりしてんの、緊張感無さすぎて白ける

    会話させたいなら、ブリーフィングの回想を挟むなりすればいいのに
    あれじゃ緊張感も臨場感もあったもんじゃない
    ハンターの宮殿突入時を見習え

  301. あの時点ではあれが最善だったろ俺もそうする
    って擁護が出るくらいには登場人物が頭使って敵にその上をいかれた
    って展開にすればいいんだよ
    それができないから登場人物の頭が悪くなって叩かれる事になる

  302. 洋画の主人公の娘だな
    マクレーンの娘だったり24の主人公の娘とか
    見捨てれ

  303. >>311
    結局のところ作者の地頭が登場人物の知能の限界なんだよね

  304. 普段論理的なキャラが突然感情的になるからこそ意味がある気がするんだがなぁ

  305. お前らって主人公を叱るキャラとか出ると脊椎反射で「ウザい」とか言うよね

  306. キャラが悩んだりするのとか嫌うやついるよね

  307. 気がするって言われても
    そういう意見ばかり探してるからだろ

  308. そういうキャラがいるとテンポが悪くなるから嫌なだけだよ
    それだけで1~2話使うから早く話進めてくれってじれったくなる

  309. 虚淵のキャラクターはそういう点ではうまくごまかしてるというか。だいたい「ああこの人なら確かにそう動くよね」になるんだけどぱっと見わからないように話を動かすためにルールから外れた言動を起こす。

  310. >>180
    あれは悟空の後継者を育てるって合理的な理由があるからな
    結局は失敗したけども

  311. 観る側も作る側もその加減が難しいんだろうなって最近よく思う
    そのヘイト管理上手くないとまじで駄作になるしね

  312. クリリンの場合はベジータのミスもあるから巧い作りになってるよな

  313. 悟空の姿勢に関してはそもそもマジュニアを見逃したり地球襲来したベジータを見逃したりってのがあったから今更なんだよな
    もう悟空の憎めないキャラ性も完全に組み上がってるし、マジュニアもベジータも直後の章で共同戦線になるところも不満を回収しちゃってるし

  314. そりゃ足引っ張るキャラなんて見ててイライラするだろうよ
    それで作品自体がつまらないってんなら製作者のスキル不足だよ
    足引っ張るだけだったり伏線にもならず無意味な失敗だったりな

  315. 普通っぽいキャラやアホっぽいキャラならミスも許されるが
    優秀で通ってるキャラが凡ミスすると違和感ありまくり

  316. 無能な脚本ほど、展開に困ると単純ミスから話を作ろうとする

  317. スマホ太郎「こうすればいいじゃん」

  318. 一般人並の身体能力設定なのに銃や刀みたいな当たったら死ぬ攻撃や化物みたいな連中に
    理想論を掲げてにたいした恐怖も感じず向かっていくラノベ主人公とか人間味を感じない
    ポップや無免ライダーみたいに恐怖を感じつつも勇気を振り絞って乗り越える系なら理解できる

  319. >>316
    シリアスガーくんが多い
    けいおん程度でも発狂する程
    人間として見てないんだろうなあ

  320. 物語の作者だって所詮は人間
    自分の都合や満足感のために客であるお前ら無視して理不尽なことだってする
    他人より自分が利益得たいのは誰もが一緒
    プロ?関係ないね
    プロだったらなおさら他人の評価より自分の飯のタネ気にするわ
    お前らがいくら上から目線で評価しようが一円も落とさなければ
    その賞賛は作者にとってゴミほどの価値もないし
    金落してくれる馬鹿の方を大事にするわ

  321. 今期まだ始まったばかりの話だけどソラとウミのアイダの青髪は勘違いを人のせいにする、自分はすごいと思ってる、すぐ怒るキャラでイラッとする
    ある意味分かりやすいアニメ的な性格で昭和のノリなんだろうなと思う

  322. 最適な行動をしないキャラが嫌いというより
    いかにも脚本の都合で動かされてるなっていうキャラに違和感を感じる
    周りの状況を整えていってその上でこう動くよなってしないと説得力がない
    そこを上手く書けるかが作家の腕じゃないのか

  323. 最適な行動ばかりするキャラはロボットみたいとか言ってどのみち叩くんだろう

  324. 自分自身はニートとして生きる最悪の選択をし続けたのに他人に寛容でない理不尽

  325. フィクションリアル問わず、合理的な理由無く感情で動いた挙句悪いほうの選択をする人間は嫌い

  326. 脚本のせいだろうけど言ってることやってることコロコロ変わるキャラは気持ち悪い
    最近だとはねバド

  327. プロ軍人みたいなのが最適な行動しなかったり
    なめプしたりしてるの見るとうーん?となるな
    死ぬにしても油断なし全力で戦って負けるならまだいいんだけどね

  328. 最適解しない人間がイラつかれるのは当然じゃん
    現実だってそうだろう
    要は、それを創作としてのドラマに行かせないスタッフが無能ってだけ
    アホだなぁ

  329. お前らはアル中とかギャンブル狂の借金持ちとか万引き依存症とか、生き方がまるごと最適解から程遠い連中をどう思ってるんだ?

  330. こんなもん好みの問題だろで済まないのが面倒なところだな
    なにかと多数派が有利な世の中だからな

  331. 洋画に出てくる騒ぐガキはキライ
    大体それで悪い方向に行くし

  332. >>289
    理解する努力や知識がいらないってことか

  333. 作者に物語りの都合で操られてるのが透けて見えると萎える

  334. これはわかるわ
    最適な行動してなおその上をいったりいかれたりしてほしいんだよな
    足引っ張る奴とかのせいでピンチになったり勝ったりすると冷める

  335. 洋画によくいる足手まとい女か


    これな
    なんでそこで叫ぶんだよって散々突っ込んできたわ
    一番女性を馬鹿にしてるのってアメリカ人だよね

  336. 不順理な行動取るキャラもなぜそういう行動に至ったか
    バックボーンがしっかり描けてれば納得できるけど
    ストーリー進行とか他のキャラをアゲる為に
    無理やり違和感しかないような言動させるのはあかん

  337. 時間が無いから無駄行動で尺を取られると
    イラつくんだよ。

  338. そういう事になってるスレよくたってるよねー誰が立ててるのかなー

  339. 増えたとかじゃねーんだよ
    ハリウッドホラーでもそういうキャラはあえて「ヘイトを集めるキャラ」として出してんだよ
    それと同じことを「主人公格やそれに準じるメインキャラで」やるから叩かれるんだろうが
    どっちかっていうと最近になってそういうことをメインキャラにやらす作者が増えたんだよ

  340. 人の失敗を許容できないオタクが増えたね
    自分の失敗と重なるからかな?

  341. 増えたのではなく声がデカいだけ
    作品問わず至るところで叫び回っているから目に付く頻度が高いだけ
    アンチ同様、徹底的排除に努めればよい

  342. ゼスティリアとかそれの典型だけどあれは叩かれて問題ないわ

  343. >>302
    >>307
    妄想で語るやつに付き合う気起きませんわ
    おまえらみたいなクソゴミ野郎のせいで世の中おかしくなるんだな
    よくわかったよ
    おれは現に結果出してた
    本番で順番が違うと言ったおれに事実を教えてくれた友達もいた
    その友達も順番を変えたことに呆れてたよ

  344. ハンターハンターのポットクリン解除したナックル
    結果論であそこで解除したのは正解だったけど連載時は死ぬほど叩かれてたな

    あとは安い挑発に乗って死んだワンピースのエース
    未だにあのシーンは糞だと思うわ

  345. 女嫌いのオタクが増えたんじゃね?
    ここのブログみたいにさ
    頭で考えるよりも感情で動くとかまんま女じゃん

  346. >>277
    敵側の視点で見た、オバロ

  347. そりゃあ女子小学生キャラや幼稚園児キャラがずっと最適な行動を取ってたらそっちの方がおかしいわ

    あと最近のアニメで酷かったのがダリフラのイチゴ叩き…
    ヒロとゼロツーの過去など当のイチゴには知る由も無いだろ…
    ダリフラに限らず糞脚本家は幼馴染ヒロインキャラをこういうキャラにするパターンが多い

    アニメキャラ全てが神の視点を持っているわけじゃないんだよ

  348. >>354
    >おれは現に結果出してた

    出せてないじゃんw
    そうやって失敗を他人のせいにして生きてきたお前は一生成長することはなさそうだなw
    ご愁傷様w

  349. >>310
    回想を挟んだら挟んだでで今度は「テンポが悪い」とか理不尽な事を言い出すんだろ…

  350. 1クール、2クールの短期間アニメを増やし過ぎた弊害だな

  351. そんなの昔のアニメから同じだろ。
    女キャラが感情で動いて主人公がピンチになるんやで。
    おやくそく展開やで。

  352. 創作の人物に人権はないしどうしようが勝手でしょ
    原作者にそのキャラを八つ裂きにしたファンアートを押し付けるとかそういうの除いて

  353. >>358
    イチゴもヒロも神の視点もちまくりだったじゃん
    なんか都合のいいタイミングで都合よく理解しまくってたじゃん
    馬鹿だなぁ……

  354. >>287
    本来のアンパンマンは変なおっさんで腹減らしてる子供見付けたら
    「ボクにはこれをあげるくらいしか出来ない」ってポケットの中のアンパンを差し出してたんだぜ
    その後、やなせさん自身が今の形で作り直したんだよ

  355. >>312
    24はともかくダイハードのマクレーンにとって家族を救うってのが3以外の最大テーマだからなぁ( 1、2は嫁さん、4.0は娘、5は息子)
    それだけに3だけ異質なのよ

  356. >>241
    掌クルーしてないぞ、未だに一番好きなキャラはギルガメスで一番嫌いなのが士郎って事ある毎に言ってる

  357. >>255
    ラスアスもウォーキング~も普通に思うだろ

  358. >>294
    ニ、ニナはシリーズ途中で監督代わってる犠牲だから……(震え声)

  359. 別に行動が最適でなくても良いが、全方位に足引っ張るやつが見ててむかつく
    お前いない方がマシだろ、みたいな

  360. そこは成長なり学習なり前回でやったでしょ……ってのを同じやらかしするのとかイライラしちゃうけどな

  361. 行動に一貫性がないとね

  362. そんな奴を好きなほうがどうかしている
    それをひいてあまりある貢献度があればいいけど

  363. 本当におかしな行動してるパターンと
    そのキャラ視点じゃ妥当な行動なのに視聴者側がアスぺなせいで勝手にイラついてるパターンと両方あるから一概にはなんとも

  364. よくわからんが
    フィクションの中で損するのを怖がる人がいるな

    架空の話だからこそ
    負けたり損したり恥かいたりできるのがいい所なのだが

  365. >>41
    あれは人間をやめたのを知ったんじゃなくて、元から人間ではなく悪い化け物で今まで自分を騙してたと勘違いしたやつだから…

  366. もっと台詞を短くできるのに、長々と話しているとイラつくかな

  367. オタクさん、そんなに合理的な行動が好きならてめえの今の人生の体たらくはどうなんですかね

  368. 現実で地震や交通事故に巻き込まれた時に、冷静に最適な行動ができるかどうかは分からない。
    フィクションのキャラが何の得にもならない、せいぜい一時的に気分が良くなることのために
    わざと寝た子を起こす、藪をつついて蛇を出す、虎穴に入る。
    やらなくてもいいことをやって状況が悪化する。

  369. イデオンのカララを現実見えてないm9(^Д^)プギャーしてるの見たことあるけど、
    あれは理想主義の崇高な一面を持っていたお嬢様が手探りで自分を変えていく話だと思ってたから嫌うのにびっくりした
    アニメキャラの試行錯誤しながら変化したり貫いたりするのほんと好きなんだけどなぁ…「お前さっさと母艦に帰れ」とか神視点だよなぁ

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