05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?

【DB超】とよたろう、鳥山明にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる やっぱ鳥山明天才だわ・・

4094984.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 

小覇王スー
@susahadeth52623
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。
リツイート: 801お気に入り: 1,368

1_20180920133307483.jpg

2_2018092013330548b.jpg


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
とよたろうの18号は座ったままだけど、鳥山の18号は描かれてないコマふくめ動きが見えるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
まあセンスの違いだね
つーかとよたろうはアニメ見たの?
そこで性格とかわかるだろ
鳥山がすごいんじゃなくて
とよたろうが馬鹿すぎる無能なだけじゃね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山御大の見返り18号は可愛すぎないか?!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
とよたろう上手いよ
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山明の18号の方が顔おかしいやん
子どもみたいな表情の時あるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
空間の取り方は鳥山が上手すぎるからどうも
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山、ラフな絵の方がいいんじゃねえか?
ペン入れするとベタッとした感じになっちゃうんだよな。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山は自分で描けるなら自分で描けよ
とよたろうって奴だって本当なら自分の作品描きたいだろうにこんな事やらされて可哀想だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
すっとぼける18号かわいい・・・
 
 
 
16 名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
とよたろう

11_201809201337086a4.jpg

鳥山

12_20180920133706f78.jpg

ほんとにレベル違うんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
>>16
鳥山の8号かわいすぎだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
>>16
言葉のトゲが取れて素直に楽しめるコマになってるし
18号の天然なリアクションが強調されてキャラとしての魅力が増してる
本当にちょっとした事で漫画って変わるんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山が凄いというよりこいつがアフォ
特に2枚目中央左のコマのクリリン、どう見ても向き逆だろ
コマ割りの基本すらできてない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
18号の立ち上がり方一つで18号の性格を書くってすごいな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山に近づけても鳥山にはなれないから仕方ないわ
仕事しなくていい人がここまでしてくれるのは
特撮やアニメでボス格がヒーローの目前に現れるくらいの絶望と恐怖を味わうことだから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
ブリーチの作者も最初と後半で絵が全然違うから、
とよたろうも経験を積めばマシになるのかな?
ドラゴンボール超、たまに悟空の顔が安っぽく見えるコマがある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
やっぱり本家は凄いな。
とよたろうは当たり前として、ワンピ尾田でも永遠に到達できない領域。

K9iPKpz.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
こういった漫画の上手さもドラゴンボールの人気の秘訣だったろうからなあ
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
たったこれだけで、ものの違いというものを示すとは
才能ってやっぱ努力じゃどうにもならんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
やっぱりセンスってあるなあ
鳥山明のほうが柔らかいし分かりやすいしキャラもだせてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
DBが半分ギャグ漫画ってこと忘れてないですか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山明が凄いのは事実だけど
他人が描いたのを推敲するのと自分でゼロから描くのとじゃ労力の桁が違う
描きたくない言いながらもちゃんと監修してるのは立派だな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
超のマンガ版割と説明臭いシーン多いからな
でもそれはそれでウケてるみたいだからそこはとよたろうの味ということで良いんだろうけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
自分の単行本で自分の処刑ぶりを公開する漫画家の鑑

 
 
 


 
(´・ω・`)DBはたまにギャグタッチになるのがいいんだよなぁ
(´・ω・`)とよたろうは絵は上手いけど、そういうところがまだまだというべきなのか
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 大きな違いじゃ無さそうだけど大きく違って見えるのがやはり凄いな

  2. 圧倒的なセンスの差よな

  3. ち・・・

    のコマ見るとこれこそ鳥山って思う
    やっぱ強えーわ

  4. 18号の表情とか、まさに鳥山だよなぁ…
    模倣側が緩急つける余裕が無いのは仕方が無いけど

  5. しゃーないボケたとは言え天下取った人だし

  6. 自分のことは美人だと思ってる18号さんかわいい

  7. とよたろう?

  8. これ見る限り昔の鳥山っぽい絵を描く人が描いたやつを鳥山が修正するスタイルが最強じゃね?
    今の鳥山に全部描かせると残念なことになりそうだけど

  9. どうだかな。
    名前隠して「どちらが鳥山明でしょうか?」ってクイズ出したらお前ら半部ぐらい間違えそう。

  10. ほならね 1から10まで全部自分で描けちゅう話ですわ

  11. まーたピーワン信者が発狂しそうやなw

  12. 言われないと気づかないレベルの差なんだろうけど言われたらやっぱDBのセリフとして考えると鳥山の方がいいなってなる

  13. >>11
    やめたれ(笑)

  14. 誰だよ鳥山明劣化してるって言ってた奴

    現在進行形で化け物やんけ

  15. 18号はあんな可愛い顔しない

  16. やはり天才か・・・

  17. 鳥山から直接指導を受けられるなんて、すごいわ
    集英社としては鳥山にこいつを育ててもらって
    ずっとDB漫画を描かせる気だろう

  18. とよたろうもかなり上手いよ
    ただ比較する相手が強すぎる

  19. えー…鳥山の方は晩年のジャコみたいなキレのなさが滲み出てて好きじゃないわ
    ぶっちゃけDBのノリじゃない

  20. 誰も指摘してないが、二枚目の直しの方が鳥山の神髄が出てるよ
    二段目の左のコマ
    とよたろうの方は、クリリンが左下向いてしゃべってるけど、鳥山の方ではビルスが右下向いてるじゃん?
    このコマの次が、右下のコマだから、キャラを右向きでしゃべらせて、読者の視線が自然と右下に行くように視線誘導してる
    漫画の基礎であり奥義である視線誘導を、これ以上ないぐらい完璧にやってるのがドラゴンボールであり、鳥山明なんだよなあ

  21. 凄いなこれ
    18号の可愛さが10倍違う

  22. 誰だよデジタル教えたやつ

  23. 鳥山からデジ絵機材を取り上げろや

  24. 自分の絵柄じゃなくてコピーなんだから本家と比べて劣るのは当然じゃね

  25. 鳥山は色塗りが劣化したけどでもやっぱり絵はめちゃくちゃ上手いし魅力あるわ
    台詞まわしもこれこれってかんじ
    鳥山とあと高橋和希はもう漫画なんか二度と描く必要すらだろうがそれでもまた描いてほしいわ

  26. >>とよたろうって奴だって本当なら自分の作品描きたいだろうに
    好きじゃないとやってられないんじゃないか?

  27. 戦闘の場面ってことを考えると、鳥山明の「ち……」の方が相手に対峙できている
    とよたろうの方はすぐに戦える体制になってない
    これが長いこと戦闘シーンを描いてきた人とまだまだこれからの人との違いなんだろう

  28. >>9
    実際どっちがいいかなんて関係ない
    鳥山が書いたことが重要

  29. とよたろう絵は上手いよ
    でも絵が描ける人と漫画が描ける人には超えられない壁があるだけ
    コマ割りとか見せ方は鳥山の模写してる分にはいいけどオリジナルで作るととてつもなく残念になる
    作画のみ担当がとよたろうで一人でキャラ製作作画演出音響まで作れちゃうのが鳥山

  30. とよたろうは下手糞だなw

    尾田先生はもう鳥山をはるかに超えてるw

  31. 振り返るシーンの18号は
    鳥山明だから許される表情だよな
    他の人間がやると「18号はこんな顔しない!」って叩かれる

  32. こんなの陰さんしか気にしないな

  33. とよたろうのは登場初期の18号の言動だね

  34. どこぞのウンコピースと違って、
    構図およびキャラの向いてる方向が一定になるようにしてんな

    対向してるわけでもないのに
    右を向いてるキャラからいきなり左向いてるキャラを見せたりしない

  35. とよたろうは真面目な奴なんだろうな
    セリフとかギャグがガチガチに硬い

  36. うーん
    作者が自分のオリジナルを自分で描くのと
    赤の他人がそれを「マネする」のとでは
    最初っから勝負にならんだろうぇ

  37. やっぱ実力なんやな

  38. ???「コマ割りの基本すら出来ていない」

    誰だよテメーはwwwwwwwwwwww

  39. 神聖化されててワロタ

  40. とよたろうじゃなくて
    ドラゴンリー先生を正当後継者にしてくれ

    ところで、原哲夫の弟子は複数人いるけど
    どれもこれも本物に似てて違和感ないんだよな
    鳥山明もそれくらいのフォロワーが出てきてほしいが…

  41. 長文ばっかでキモいな
    なにドヤ顔で語ってんだか(笑)

  42. こういうのは他人のふんどしで相撲とる奴の宿命

  43. >>37
    似たような話で、
    美空ひばりが歌うのと、
    モノマネ芸人が美空ひばりのマネするようなもので
    どっちが歌が上手い? とかバカげている

  44. キャラの向いてる方向
    鳥山明
    ← / ↓ \ → できる限りこのようになるように間を書いてる

    ウンコピース
    ← →   いきなり逆向きのキャラが出てきて読みにくい

  45. 画力は落ちたけどセンスは枯れないでいてほしい、超とかあったが

  46. 勝手にワンピの名前が出るあたりコンプが凄いな

  47. なにがすごいのか本気でわからなかった

  48. 自称評論家ワラワラで草

  49. 毎回これやられて、「じゃあお前が書けや」ってならねえのかな
    たとえ正しい指摘だとしても、イラつくと思うわ

  50. >>48
    これ
    こいつら名前隠せば答えられんだろうな

  51. >>40
    ガチで少年漫画の神だから仕方ない。

  52. 鳥山よりセンスのある漫画家探す方が難しいし
    とよたろうがどうとかの問題じゃない

  53. ワンピースに嫉妬するザコ共見苦しいぞw

  54. 他人様の作品だから好き勝手できないってのもあるのだろうが……台詞とか自然だよな、鳥山先生はw

  55. >>47
    ワンピは描き込みすぎて見にくい。
    昔、真島ヒロと絵が似てると言われてた時期が一番見やすくてスッキリしてて面白かった。
    ストーリーは今でも面白いけどな。

  56. とよたろうは鳥山の弟子みたいなもんだろ

  57. >>50
    どうかな
    人によっては「鳥山明に直に赤ペン入れてもらえる! それも仕事として!」と思うかもしれん
    普通は金を払ってすらありえないことだからなぁ

  58. 一々ワンピの名前出すからまた叩き合うんだろ

  59. 2枚目のセリフ直しが上手いな

  60. 同時期に尾田が連載持ってるってのがね
    どうしてもワンピに比べて見劣りするんだよなぁ

  61. 太っている方が美人って近代以前はどこの国でもそうやで

  62. >>51
    オタク連れてきたら100人中90人はあてれるだろ
    そしてお前はあたなかたっら残りの10人
    自分の見る目の無さを他人に押し付けるなカス

  63. 鳥山明のギャグセンスだってどうかと思うが、
    この場合明らかに鳥山のギャグの間を入れた方がいいな
    っていうか本家なんだから当たり前なんだろうけど

  64. コミカライズとしてかなり頑張ってる方だよね でも鳥山の方が好き

  65. センスの無い人間でもクリエイターになれちゃう時代よ早く終れ

  66. >>65
    ぶっちゃけ、とよたろうは絵は上手いから、絵だけ比べたらどっちか分からなくなるだろうけど、セリフ付きならセリフ回しが段違いだからそれで簡単に分かりそう。

  67. >>50
    自分一人が神からの指摘を受けられる優越感を手放す訳ないだろ!

  68. >>69
    昔からセンスは最低限あったら後はコネでクリエイターになれるぞ。

  69. ぱやおとゴローみたいなもんだよ
    ゴローだって絵は上手い
    その先に進めないだけ

  70. 鳥山のデフォルメ顔すき

  71. 台詞を削減するには表情をコマと高く同一化させることと動きを描くことと、
    絵でキャラクターや話を描くという単純な事に他ならないのだがこれが最も画力やネーム力を要求する
    体系などは絵的な嘘が付けるが、表情や仕草の意味合いには嘘を付けられない

  72. >>75
    富樫もその辺最強にうまいと思うわ。

  73. うん、確かに鳥山のほうがいいわ
    けどこれは鳥山すごいというよりとよたろうが下手なだけな気がする
    今はだいぶマシだがDB超の1.2巻とか迫力なさすぎて笑える
    今もそこまですごいわけでもねー
    身勝手に初めて変身するシーンとか悟空が初めて超3になるシーン100回見直せって思ったレベルだわ
    そういう意味じゃ構成はともかく迫力とかは永遠にアニメ版には勝てないんだろうな
    まぁ、流石に画力を底上げするのはアドバイス程度じゃ無理だから
    台詞の雰囲気は鳥山感あるしそこは任せて絵はドラゴン画廊リーに任せたほうがいいんじゃねーかな

  74. >>10
    そういう事なら漫画描くのめんどくさい鳥山本人は描かんやろw
    あくまでアドバイス的な気楽なポジションだからやってくれとるだけや。

  75. 確かにこれ鳥山が修正したって事を隠してたらこんなの僕の18号じゃない!って怒り狂ってそうだなw
    ドラゴボだろうが所詮オタクはニチャニチャ気持ち悪いって事は分かった

  76. あ、台詞は鳥山が考えてたのね…

  77. >>32
    正直俺はそこの表情はとよたろうって人の方がいいと思う

  78. >>9
    やめてさしあげろ

  79. 鳥山本人が描けばいいじゃん

  80. 18号の振り向き、とよたろう版は自分に言われてるとわかってたが振り向いたとも読めるな
    もしそうなら18号を完璧美人と受け取りすぎてるのかも

  81. 確かにギニューやリクームの台詞はゲームだと違和感あること多いな

  82. 鳥山明はさすがだが、逆にとよたろうが残念すぎる

    台詞回しに関しては顕著だなぁ
    鳥山版はキャラクターが自発的に喋ってるけど
    とよたろう版はとよたろうが考えた台本を
    キャラクターが読まされてるような感じがする

  83. レベルの高い話を
    レベルの低い奴らがしたり顔で
    話してる気がして何ともなぁ

  84. 減算型の台詞回しはアニメの場合は富野節が一番有名だが
    時間的な制約が大きい分アニメ畑の方が基本的に上手い
    台詞で説明している所を絵に回したり消費者の想像力に任せるのは話が高速でテンポが良く感じられる効果もある

  85. こんなにチェック入れてるんだな。これ続けていけば勉強になるだろうな

  86. ところで、このリブリアンって普通に可愛くね?
    俺の美的感覚が第2宇宙寄りなせいか?

  87. 鳥山のは子供向けって感じ
    ドラゴンボールだからそっちのが正しいんだろうけど

  88. センスはある程度磨けても、発想は生得のものだからな
    週刊紙だと時間もないから才能勝負の局面が多い

  89. >>88
    ワンピースでの対立煽りが失敗したからって、
    いつまでも同じような書き込みしてるのはみっともないよ

  90. いやもう鳥山は自分で描いてくれよ…
    冨樫はもうネームまででいいや、作画だけそとなみにやらせろ

  91. >>90
    確かに凄く勉強になるけど
    先生が優れてても生徒がダメなパターンだと思うわ
    だってこれ2、3年やっててまだこれだけ修正入るレベルなんだぜ?

  92. >>94

  93. やっぱ尾田が上手すぎる

  94. 一応その宇宙の星では美人設定なんだから
    育ちが悪くないだろうから言葉遣いが悪いと違和感あるなぁ

  95. とよたろう、この実力で鳥山のおこぼれで数億ももらえるんだな……
    すげーわ

  96. いやさぁ、DBを鳥山の方が上手に描けるって当然であって何の自慢にもならんだろ

  97. >>25
    絵柄じゃなく、漫画のテクニックの指摘をしてくれてるコーナーだぞ。

  98. でもさ、ボルトよりはるかにマシだよね
    あれでも岸影様の元アシスタントなんだろ?
    信じらんねぇ

  99. 確かにこれ鳥山が描いたって隠したらわからんw

  100. どっちも変わらんやろ

  101. ヤムチャvsシェンを見ているようだ…

  102. そりゃシリアスなシーンで界王神が驚くコマにがびーん!とか擬音入れちゃう人だし

  103. 本当に凄いわ。。鳥山先生。
    全てのコマやセリフにもきちんと動きがあって
    見てる方も楽しいんだよな
    動きを追うのが楽しい

  104. クリリンの会話のところの方がレベルの差がわかりやすいだろ
    元の方はくりりんがどうでもいいことに真剣になりすぎて意味わからんわ
    そんなツッコむところかよと

  105. 鳥山作画のフォロワーはクソほどいるのに尾田作画のフォロワーって全然見ねぇな

  106. >>110
    アラバスタぐらいまでは好きやぞ
    それ以降はカス

  107. 鳥山のほうが短く内容がわかりやすくなった上にキャラの特徴まで出せるようになったんだな
    その上一コマ一コマだけでなく流れで行動が理解できるようになってる。

    名前隠してても修正後のほうがずっと読みやすい

  108. >>92
    子供でも大人でも読める分かりやすさがいいんだよ
    むしろ、とよたろうは無駄な文が多くて逆に馬鹿っぽい
    セリフ比べたら分かるけど
    クソソソ「第2宇宙ではあのデブが美人なのか!」
    ↑このセリフいらんだろ
    一連のやり取りで既に読者も分かっている事実を
    いちいち言わせてコマの無駄遣いしてるだけ
    それこそ説明されないと分からんアホな読者向けだよ

  109. >>110
    何が嫌いかより云々

  110. 95
    鳥山はもう60過ぎのおじいさんなんだぞ?
    デジタルに変わって劣化と言われたのも長年に渡る作業の後遺症で手書きじゃ指がきつくなったからだ
    銀河パトロールジャコをたった10話くらい作るのにも一人での作業とはいえ1年かかってる

    鳥山にはさせるのは下書きまでにさせとけ

  111. 素人が偉そうに講釈たれてるのって気持ち悪いな

  112. これって鳥山の方にペン入れして出版した方が良くないかw

  113. 鳥山の漫画には読みやすさがあるよな
    ワンピもアラバスタ編まではまだそれがあったんだが

  114. とよたろう18号の方は人気キャラを借りてるという意識があるのか、どんなコマでもクールに格好良く描こうとしてるな
    生みの親である鳥山18号の表情の自然さがよくわかる

    これも見比べて気付くレベルだと思うんで、自ら公開処刑したとよたろうも偉い

  115. >>115
    ジャコ連載中も、久しぶりに二時間睡眠で仕事したと言ってたくらいだし、全盛期ほど見込めないのは仕方がないよね
    というかそもそも本来ならここまで働く必要はないという
    期待に応えて連れ戻された感じだ

  116. やっぱ鳥山先生はマジモンの天才だわ

  117. 鳥山明の手書きのまるぅい文字が好き

  118. リブリアンの登場シーン、やっぱ切れずに全身入れた方がマンガのキャラって感じがしていいな
    面倒臭がらず足までちゃんと描こう

  119. ヒナまつりの原作読んでるけど無駄ゴマ無駄セリフが多すぎる
    アニメスタッフはホント優秀だったなと思った

  120. 才能の差って残酷だわ…

  121. これはしょうがないな
    とよたろうが悪いわけじゃないわ
    センスが高い上に鳥山が作ったキャラだしなぁ理解度が違うのは当然

  122. セリフやコマ割は完全に任せててこの出来なんだからむしろ凄いだろ
    鳥山の糞原案だけを渡されて作っているのが分かった

  123. とよたろうもボルトの作画に比べたら全然マシなのにな

  124. >>123
    足の接地面で空間の前後を表現してるから奥行きがあってすごいすっきりしてるんだよな
    元の方はすごい平面的ですし詰め感があって窮屈

  125. 修正くらい2時間くらいで出来るやろう
    鳥山は暇人なんだから気分転換くらいにはなるんじゃねえか

  126. ドラゴン画廊リーの下書きも載せようぜ

  127. 漫画家が※してないと思うなよ

  128. 鳥山明のセンスは異次元だからな
    40年も前にDr.スランプみたいな作品を生み出せたのは本当に凄いと思う

  129. これ見ると鳥山がPC使わないほうが絶対良いってのがよくわかるわ
    これ確実にPCじゃなくてペンで描いてるだろうし

  130. そら漫画で世界一レベルで売れた才能だもん
    どれが世界一かしらんけど

    ワンピみたいにドン!だけ作品とは雲泥の差

  131. >>89
    富野は台詞下手くそだからこのケースとは全く違うぞ

  132. 師匠「あと10兆年早い」
    弟子「は、はい」
    テコンダー朴「チョッパリらしいな」

  133. 鳥山は毎回チェックしてるんかね

  134. ビルス様が実はデブ専なのとか
    ウイスさんののほほんとした感じとか
    ヘレスが図星突かれて悔しそうなのとか
    ただただ事態に振り回されてるクリリンとか

    鳥山版では会話から話の流れだけでなく
    キャラクターが見えてくるのがいいね
    文章が多い=情報量が多い、ではないんだなと痛感する

  135. とよたろうのほうで違和感あるのってコマの流れや台詞もあるんだけど18号が突然人造人間編の頃ばりのキツイ顔になってるな
    あと台詞も顔もきつすぎてギャグシーンなのにギャグシーンになってないという

  136. 漫画の教科書があるならぜひ載せてほしい修正だな

  137. >>132
    こんなとこで油売ってないで、原稿はよ漫画家さん。

  138. 言うほど違いあるか?

  139. 鳥山明直々に自分の原稿を添削してもらえるって、これ以上の幸福ないわ

  140. なお鳥山はブロリーを思い出せない無能

  141. 子供向け漫画なのに口悪すぎるっていうのも修正してるのが凄い

  142. 最近DB全巻見返したが、やっぱ桁違いに漫画が上手いわ
    挙動や演出の全てが、あの時代の唯一無二なんだよ。誰の影響も受けずに、かつ独自ってのが凄い

  143. >>50
    お前絶対仕事してないだろ
    上司や先輩にダメ出しや修正くらうなんて当たり前すぎるぞ
    お前がやれやなんて言ったらクビですわ

  144. 作画は全盛期より劣化していても「漫画」ってもんをやっぱり鳥山はよくわかってるわ
    さすがや

  145. 鳥山明のHETAPPIマンガ研究所2出せよ

  146. >>147
    サイヤ人編の戦闘描写はガチでバトル漫画の頂点の域

  147. >>147
    休日に部屋の片付けしようと思ってたのに
    ついつい読み返してしまう漫画ランキング1位がDBだと思うわw

  148. この悟空VSベジータのかっこよさよ

  149. >>150
    村田版も面白いやろ
    個人的に冨樫回が最高だったわ

  150. 尾田がやっても冨樫がやってもダメ出しはされるだろ
    鳥山の考えが全てわかる奴なんて本人しかいない訳だし
    そもそも鳥山はキャラ設定を覚えてない可能性があるから難しいだろうな

  151. 超の1巻を古本屋で見たけどキャラはDBだけど
    鳥山のとはレベルが違いすぎて、数ページ見て棚に戻したわ

  152. 修正したのが編集者とかゴーストって事はあるかも?

  153. センスは全然枯れてないな
    つけペンで描いたらまだまだいい感じの絵になりそう

  154. 少年漫画にも「可愛らしさ」って必要だし重要だわ
    バカにできない
    18号の表情に差がありすぎる
    やっぱ鳥山がいいや
    やっぱ天才なんだよなぁ

  155. このままずっと直してもらえる関係が続くと(・∀・)イイネ!!

  156. >>159
    ちょっとした差に見えるけど
    読者に「単行本にお金を出してもいい」と思わせる
    決定力の差ってそういうところだと思うわ

  157. >>154
    村田のはHETAPPI風インタビュー本で教本じゃないからなぁ

  158. 自分の作品かいたほうが良いんじゃねかな

  159. やっぱ腐っても大ヒット漫画家だな
    センスが違う

  160. 鳥山って絵が劣化してるしこいつより上手い人なんていくらでもいるやろ。

  161. 美的感覚云々ってセリフも添削後の方が大分スッキリしてて読みやすい。
    比べなきゃ気にならんかもしれんが添削前が説明っぽ過ぎる。

  162. 絵はどうにかできてもセンスだけはどうしようもないからなぁ

  163. 凡人が数百歩で到達できる域を数歩でぶっちぎるのが天才

  164. 天才というとはこういうものなんだろう。
    センスがすごい

  165. 歳をとってつけペンで昔の筆圧を出せなくなってCGに移行したんだっけ
    ラフでも全体的に線が丸くなったのは見えるな

  166. >>165
    こいつより「少年漫画」をかける奴が少ないんや...

  167. >>145
    映画だけのキャラやし、あの頃忙しかったからしゃあなくないか?

  168. 普通のマンガならとよたろうのでも十分だけど鳥山のセンスを持ってくるとなると話は変わる
    鳥山18号動きもキャッチーでかわいい

  169. セリフが苦手なんかな。
    鏡見たことあんのかお前!ってセリフが
    特にやばいわ。

  170. こういっちゃアレだがとよたろうが下手すぎるだけな気が・・・

  171. 素人が空間がさーとか真面目に言ってんの恥ずかしくなるわ。とよたろうも鳥山もどっちもお前らなんかとは桁違いなんだが…

  172. >>9
    いや、間違えるやつはアホ

  173. >>177
    見るのと描くの違いもわからんあほが偉そうなこというなうんこ

  174. >>177
    話がずれてるお前よりは講釈垂れてる奴らの方が上なんじゃね?

  175. >>9
    でもどっちがかわいいって聞かれたら鳥山の方選んでしまうな…
    仮にこっちをとよたろうが描いてても

  176. 目での表現力が違うね~

  177. とよたろう氏の方が台詞が説明調で読んでて楽しくないね。
    鳥山氏の方は状況や展開がわかりやすいのに台詞だけでも楽しい。

  178. 腕壊して画力ガタ落ちして仕方なくデジタルに移行したって言うんだから全盛期はバケモノだったのだろうなとは思う

  179. 鳥山だな
    特に絵よりセリフの違いが顕著

  180. 超のアニメーターさんに書かせた方が上手そう

  181. やっぱり鳥山のセンスって半端ないな
    とよたろうも絵うまいけどポーズやセリフとかでかなり差が出てるわ

  182. これ1年続ければ、とよたろうは凄い漫画上手くなってそう

  183. 今からでもヤムチャの方に変えよう奴の方がまだマシ

  184. 誰だよ鳥山はオワコンって言ってた奴
    今でも余裕で別格じゃねえか

  185. >>192
    鳥山が呆れられてるのは下絵じゃなくて
    ペン入れしたイラストや
    ヘッタクソなCG彩色のことやで?
    手塗り時代の神がかり的なイラストを知ってると悲しくなるんや

  186. とよたろうとドラゴン画廊リー交換しろ

  187. 18号が尻餅をついてるのと膝をついてるのじゃ印象がぜんぜん違うな

  188. 散々最新絵を劣化した!って記事書いてたくせにこの手のひら返しは草

  189. >>193
    オワコンだよ
    最近のキャラデザは最悪、魅力全然無い
    過去作のキャラはヒョロヒョロだしな、CG彩色もヘタクソだが

    でも長年漫画家やってるからコマの構成とかポーズなんかはノウハウあるから
    作画は似せられる若い子に任せてこういう修正だけやってればいいと思う

  190. 素人でも差がわかるというね・・
    鳥山って本当に凄いんだな

  191. ここまでガッツリネームに関わってくれてんだな
    他の原作者じゃまずありえないわ

  192. 所作一つで性格表現出来てるしさすが鳥山はんやわ

  193. むしろとよたろうのほうが昔のDBっぽくね?
    最初の立ち上がるとこは除く

  194. >>199
    そもそも他の作者は同じ作品を描いてくれるってまず無いんですけどね・・・

  195. 一コマ目からしてとよたろうはただ構えているだけなのに対して
    鳥山は視線と肩をこちらに向けて今にも飛び掛かってきそうな威圧感がある

  196. 鳥山やっぱり手描きのが良いわデジタル作画うんこすぎる

  197. これがプロとアマの差ってやつか

  198. 鳥山宗教は今日も安泰です

  199. >>205
    鳥山はプロの中でもスペシャルだからな・・・
    凡夫と天才の差

  200. >>206
    違いがわからないとはまだまだですねえ
    ガイジさん

  201. 名義貸しだけじゃなくてちゃんと監修してんだな

  202. 鳥山の才能がまだまだ全然枯れていないことに戦慄した
    PCの使い方が下手なだけで、描こうと思えば今からでも連載出来るぐらい地力が残っているんだな
    いや、もう気力は全くないんだろうからそういう意味では無理なんだろうけど

  203. >>206
    目と頭が悪いんだね

  204. たった少しのことで魅力が段違いだな
    漫画かくって本当に大変な仕事だな

  205. 鳥山がすごすぎるだけでとよたろうも今の漫画家の中ならトップクラスだと思うぞ下手くそ呼ばわりは見る目がない
    それにとよたろうが描いたものを添削してるわけだし良くなるのは当然
    とよたろうアンチとかセンスない害悪は消えてくれ

  206. アニメのリブリアンは扱い雑すぎたな

  207. でも昔の18号のイメージだったら豊太郎のほうが近いよな
    鳥山何勝手にキャラ変えとんねん

  208. DBのわくわく感は遺伝子レベルで刷り込まれてる気がする
    500万部刷のジャンプ黄金期は伊達じゃないわ

  209. まぁデフォルメとか味って部分はそりゃ本人しか無理やわ

  210. 確かにらしさが出てるけど、ドラゴンボール知らない人が見ても良く見えるもんなんかな

  211. >>219
    少なくともセリフに不快感持たないのは鳥山の方だと思うけどね

  212. とよたろうの台詞回しは説明的すぎるな
    クリリンの「あいつ美人なんだ…」にしてもその時点で読者が感じるであろうことを代弁してる感じだ
    デブの台詞回しにしても自分自身を美人と思っているなら確かにとよたろうのような口調にはならないだろうな

  213. 実際は鳥山ととよたろうの絵が逆でしたってならねーかなw
    評論家様の手のひら返しがみたいよーw

  214. 学校じゃねえんだからここまで修正されんなよ…

  215. うわぁああああああああ・・・



    コレ見るとやっぱ鳥山明ってスゲーーんだな・・
    色んな意味で読みやすさが段違い

  216. 鳥山は一コマあたりの情報量が多いな

  217. 振り返る18号可愛いよな
    これは結婚して子供も出来て幸せな家庭持って、
    昔より表情が柔らかくなったって言う背景も見えて素敵だわ

  218. 俺は18号の振り返る絵はとよたろうの方がいいと思ったな
    セリフについては確かにね

  219. やっぱり
    才能に努力では越えられないんやな

  220. クリリンのシーンも差が現れてる
    鳥山の方は三者三様の考えで会話が進んでるのに対して、とよたろうの方は作者の中に「18号みたいなのを美人と言う世界が当たり前」って考えがありすぎて「美が逆転した世界」「デブが美人って事になるのかよ」ってキャラ全体の共通考にしてしまってるんだよな

  221. アニメ版ドラゴンボール超では
    才能が枯れただのブッ叩いておいてこの手のひら返し
    やっぱりネット民は当てにならないなw

  222. 絵だけじゃなくキャラ造形から台詞回しからぜんぜん違うな
    修正前は説明くさいし失礼だけど修正後はキャッチーだしバカにするんじゃなく強敵感増してる

  223. 絵はいいんだけど話がね・・・
    ドラゴンボールとか今のネット時代だと粗探しされまくって酷い事なるで、糞設定多すぎて

  224. >>233
    現実の地球内ですら太ってるほうがモテる国もあるんだしな

  225. 絵の良し悪しより台詞回しの差がデカすぎる。

  226. 絵のうまさはあってもやっぱり漫画センスが圧倒的に違うんだな
    1mm単位でも圧倒的に鳥山のほうが上手い
    いくつかの小ゴマは無理で直されてるけど
    元のレイアウトは使いつつちょっとした違いで立ちあがったんだなとかわかる

    侮蔑的なことは言わずに言いたいことが伝わるコミカルな台詞回しは天と地の差があるな
    ジジイになってもおっさんのエッセンス取りこんでこんな風に書けるんだな

  227. 「健在ぶり」を見せつけられると期待してしまうよなw
    鳥山にもパヤオ並の執着心があればよかったのだが

  228. 構図云々もだが台詞回しがすげーのはめちゃくちゃ分かる
    鳥山verはキャラがちゃんと個性あるわ
    アニメ見てないが高飛車ぽいキャラ声が脳内で再生されるレベルで
    本当にキャラが実在してそう喋ってそうだと感じる

    劣化したわと思ってたがやっぱりセンスはまだあるんやな

  229. 上手い下手というよりは細かなキャラ設定的な部分での指摘だな

  230. >>215
    そもそも昔のままじゃ駄目というのが分かっていないな…

  231. いやあ、才能ってすごいわ
    ほんとすごい

  232. >鳥山明の18号の方が顔おかしいやん
    >子どもみたいな表情の時あるし
    なるほど、感性が乏しいとこうなるのか・・・
    怖いな

  233. やっぱ漫画は絵じゃなく知識量とか語彙力とか倫理観とか人間性とかで決まるんだなと思った

  234. >>20
    ドラゴンボールのノリじゃないってw
    元々ギャグ沢山含まれてる漫画ですよw
    1巻~17巻、36巻~42巻はギャグ寄りですよw
    にわかが知ったような口聞いてんじゃねぇよ

  235. >>245
    ガチでこれ言ってる奴が何人かいてびっくりしたわ
    ギャグシーンなんだからさらにディフォルメされるのなんて当たり前なのにな

    最近のガキはリアルに描けてる絵ほど上手いと思ってる奴が結構多いから困る
    プロの漫画家なんてリアルな絵なんて描け当たり前なのを知らんのかね

  236. >>248
    確かにな
    今のアニメって異常な眼の描き込みって、そういうガキの声がデカいからなんだろうな
    おかげで道を歩くだけで眼を輝かせるお馬鹿キャラのできあがり

  237. これはすごいな
    レベルがちげーってやつ

  238. レベルが違うって当たり前じゃん
    何十年と付き合ってきた作品の作者と
    漫画家デビューして数年の奴を同じフィールドで比べてどうすんの

  239. とよたろう ただただドラゴンボールの絵が描けるってだけ
    上手いわけでも漫画が描けるわけでもないって感じ
    セリフ回しとか単行本の話と話の間の小ネタもちょっとズレてるし
    例:魔封波の瓶

  240. >>232
    絵がダメなんだぞ

  241. そりゃ世界一の漫画家なんやからしゃあないやろ。とよたろうも充分すごいよ。

  242. >>232
    そら作者自身は割と早く終わらせたかったのに引き伸ばされて後付けしまくりやからしゃーない
    それでも絵が抜群に上手くて面白けりゃ同じようにヒットするやろ、漫画もアニメも終わってもまだ映画化されるくらい人気で今でさえ信者多いんやし
    そもそもワンピースだって後付けのクソ設定しまくりなのに信者湧いとるし十分人気作品やからネットとか関係ないよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#