【DB超】とよたろう、鳥山明にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる やっぱ鳥山明天才だわ・・

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名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 

小覇王スー
@susahadeth52623
「ドラゴンボール超」のコミカライズ単行本に作画の人の下書きを鳥山明が修正したのが載ってるんだけど、素人目に見ても明らかに鳥山明の修正入って物の方が優れているのが分かって凄い(絵というよりセリフ周りにおいて)。
リツイート: 801お気に入り: 1,368

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名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
とよたろうの18号は座ったままだけど、鳥山の18号は描かれてないコマふくめ動きが見えるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
まあセンスの違いだね
つーかとよたろうはアニメ見たの?
そこで性格とかわかるだろ
鳥山がすごいんじゃなくて
とよたろうが馬鹿すぎる無能なだけじゃね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山御大の見返り18号は可愛すぎないか?!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
とよたろう上手いよ
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山明の18号の方が顔おかしいやん
子どもみたいな表情の時あるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
空間の取り方は鳥山が上手すぎるからどうも
18号の表情は柔らかくなってる方が自然じゃね
人造人間編のままの方じゃ逆におかしい
全身ポーズも何気に左上に目線が運びやすいようになってんのね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山、ラフな絵の方がいいんじゃねえか?
ペン入れするとベタッとした感じになっちゃうんだよな。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山は自分で描けるなら自分で描けよ
とよたろうって奴だって本当なら自分の作品描きたいだろうにこんな事やらされて可哀想だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
すっとぼける18号かわいい・・・
 
 
 
16 名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
とよたろう

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鳥山

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ほんとにレベル違うんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
>>16
鳥山の8号かわいすぎだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
>>16
言葉のトゲが取れて素直に楽しめるコマになってるし
18号の天然なリアクションが強調されてキャラとしての魅力が増してる
本当にちょっとした事で漫画って変わるんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山が凄いというよりこいつがアフォ
特に2枚目中央左のコマのクリリン、どう見ても向き逆だろ
コマ割りの基本すらできてない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
18号の立ち上がり方一つで18号の性格を書くってすごいな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山に近づけても鳥山にはなれないから仕方ないわ
仕事しなくていい人がここまでしてくれるのは
特撮やアニメでボス格がヒーローの目前に現れるくらいの絶望と恐怖を味わうことだから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
ブリーチの作者も最初と後半で絵が全然違うから、
とよたろうも経験を積めばマシになるのかな?
ドラゴンボール超、たまに悟空の顔が安っぽく見えるコマがある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
やっぱり本家は凄いな。
とよたろうは当たり前として、ワンピ尾田でも永遠に到達できない領域。

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名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
こういった漫画の上手さもドラゴンボールの人気の秘訣だったろうからなあ
悪いけどとよたろうの絵ではストーリー同じでもあそこまでヒットしなかったろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
たったこれだけで、ものの違いというものを示すとは
才能ってやっぱ努力じゃどうにもならんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
やっぱりセンスってあるなあ
鳥山明のほうが柔らかいし分かりやすいしキャラもだせてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
DBが半分ギャグ漫画ってこと忘れてないですか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
鳥山明が凄いのは事実だけど
他人が描いたのを推敲するのと自分でゼロから描くのとじゃ労力の桁が違う
描きたくない言いながらもちゃんと監修してるのは立派だな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
超のマンガ版割と説明臭いシーン多いからな
でもそれはそれでウケてるみたいだからそこはとよたろうの味ということで良いんだろうけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月20日
 
自分の単行本で自分の処刑ぶりを公開する漫画家の鑑

 
 
 


 
(´・ω・`)DBはたまにギャグタッチになるのがいいんだよなぁ
(´・ω・`)とよたろうは絵は上手いけど、そういうところがまだまだというべきなのか
 
 
 





この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:45:01返信する
    大きな違いじゃ無さそうだけど大きく違って見えるのがやはり凄いな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:45:23返信する
    圧倒的なセンスの差よな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:45:47返信する
    ち・・・

    のコマ見るとこれこそ鳥山って思う
    やっぱ強えーわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:48:43返信する
    18号の表情とか、まさに鳥山だよなぁ…
    模倣側が緩急つける余裕が無いのは仕方が無いけど
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:48:55返信する
    しゃーないボケたとは言え天下取った人だし
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:49:22返信する
    自分のことは美人だと思ってる18号さんかわいい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:50:21返信する
    とよたろう?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:50:22返信する
    これ見る限り昔の鳥山っぽい絵を描く人が描いたやつを鳥山が修正するスタイルが最強じゃね?
    今の鳥山に全部描かせると残念なことになりそうだけど
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:50:34返信する
    どうだかな。
    名前隠して「どちらが鳥山明でしょうか?」ってクイズ出したらお前ら半部ぐらい間違えそう。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:50:51返信する
    ほならね 1から10まで全部自分で描けちゅう話ですわ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:50:52返信する
    まーたピーワン信者が発狂しそうやなw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:51:18返信する
    言われないと気づかないレベルの差なんだろうけど言われたらやっぱDBのセリフとして考えると鳥山の方がいいなってなる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:51:21返信する
    >>11
    やめたれ(笑)
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:51:26返信する
    誰だよ鳥山明劣化してるって言ってた奴

    現在進行形で化け物やんけ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:52:15返信する
    18号はあんな可愛い顔しない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:53:10返信する
    やはり天才か・・・
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:53:20返信する
    鳥山から直接指導を受けられるなんて、すごいわ
    集英社としては鳥山にこいつを育ててもらって
    ずっとDB漫画を描かせる気だろう
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:53:20返信する
    それに比べてこの十数年でやらはげは劣化しかしていないよね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:54:34返信する
    とよたろうもかなり上手いよ
    ただ比較する相手が強すぎる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:55:58返信する
    えー…鳥山の方は晩年のジャコみたいなキレのなさが滲み出てて好きじゃないわ
    ぶっちゃけDBのノリじゃない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:57:14返信する
    誰も指摘してないが、二枚目の直しの方が鳥山の神髄が出てるよ
    二段目の左のコマ
    とよたろうの方は、クリリンが左下向いてしゃべってるけど、鳥山の方ではビルスが右下向いてるじゃん?
    このコマの次が、右下のコマだから、キャラを右向きでしゃべらせて、読者の視線が自然と右下に行くように視線誘導してる
    漫画の基礎であり奥義である視線誘導を、これ以上ないぐらい完璧にやってるのがドラゴンボールであり、鳥山明なんだよなあ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:59:11返信する
    凄いなこれ
    18号の可愛さが10倍違う
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:59:27返信する
    誰だよデジタル教えたやつ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 13:59:34返信する
    鳥山からデジ絵機材を取り上げろや
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:00:06返信する
    自分の絵柄じゃなくてコピーなんだから本家と比べて劣るのは当然じゃね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:00:22返信する
    鳥山は色塗りが劣化したけどでもやっぱり絵はめちゃくちゃ上手いし魅力あるわ
    台詞まわしもこれこれってかんじ
    鳥山とあと高橋和希はもう漫画なんか二度と描く必要すらだろうがそれでもまた描いてほしいわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:00:23返信する
    >>とよたろうって奴だって本当なら自分の作品描きたいだろうに
    好きじゃないとやってられないんじゃないか?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:00:34返信する
    戦闘の場面ってことを考えると、鳥山明の「ち……」の方が相手に対峙できている
    とよたろうの方はすぐに戦える体制になってない
    これが長いこと戦闘シーンを描いてきた人とまだまだこれからの人との違いなんだろう
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:01:04返信する
    >>9
    実際どっちがいいかなんて関係ない
    鳥山が書いたことが重要
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:01:51返信する
    とよたろう絵は上手いよ
    でも絵が描ける人と漫画が描ける人には超えられない壁があるだけ
    コマ割りとか見せ方は鳥山の模写してる分にはいいけどオリジナルで作るととてつもなく残念になる
    作画のみ担当がとよたろうで一人でキャラ製作作画演出音響まで作れちゃうのが鳥山
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:03:07返信する
    とよたろうは下手糞だなw

    尾田先生はもう鳥山をはるかに超えてるw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:03:17返信する
    振り返るシーンの18号は
    鳥山明だから許される表情だよな
    他の人間がやると「18号はこんな顔しない!」って叩かれる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:03:57返信する
    こんなの陰さんしか気にしないな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:04:10返信する
    とよたろうのは登場初期の18号の言動だね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:04:16返信する
    どこぞのウンコピースと違って、
    構図およびキャラの向いてる方向が一定になるようにしてんな

    対向してるわけでもないのに
    右を向いてるキャラからいきなり左向いてるキャラを見せたりしない
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:04:53返信する
    とよたろうは真面目な奴なんだろうな
    セリフとかギャグがガチガチに硬い
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:05:15返信する
    うーん
    作者が自分のオリジナルを自分で描くのと
    赤の他人がそれを「マネする」のとでは
    最初っから勝負にならんだろうぇ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:05:21返信する
    やっぱ実力なんやな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:05:27返信する
    ???「コマ割りの基本すら出来ていない」

    誰だよテメーはwwwwwwwwwwww
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:05:35返信する
    神聖化されててワロタ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:05:43返信する
    とよたろうじゃなくて
    ドラゴンリー先生を正当後継者にしてくれ

    ところで、原哲夫の弟子は複数人いるけど
    どれもこれも本物に似てて違和感ないんだよな
    鳥山明もそれくらいのフォロワーが出てきてほしいが…
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:06:55返信する
    長文ばっかでキモいな
    なにドヤ顔で語ってんだか(笑)
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:07:27返信する
    こういうのは他人のふんどしで相撲とる奴の宿命
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:07:43返信する
    >>37
    似たような話で、
    美空ひばりが歌うのと、
    モノマネ芸人が美空ひばりのマネするようなもので
    どっちが歌が上手い? とかバカげている
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:07:54返信する
    キャラの向いてる方向
    鳥山明
    ← / ↓ \ → できる限りこのようになるように間を書いてる

    ウンコピース
    ← →   いきなり逆向きのキャラが出てきて読みにくい
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:07:58返信する
    画力は落ちたけどセンスは枯れないでいてほしい、超とかあったが
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:08:29返信する
    勝手にワンピの名前が出るあたりコンプが凄いな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:09:28返信する
    なにがすごいのか本気でわからなかった
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:09:33返信する
    自称評論家ワラワラで草
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:10:41返信する
    毎回これやられて、「じゃあお前が書けや」ってならねえのかな
    たとえ正しい指摘だとしても、イラつくと思うわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:10:44返信する
    >>48
    これ
    こいつら名前隠せば答えられんだろうな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:10:58返信する
    >>40
    ガチで少年漫画の神だから仕方ない。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:10:59返信する
    鳥山よりセンスのある漫画家探す方が難しいし
    とよたろうがどうとかの問題じゃない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:11:31返信する
    ワンピースに嫉妬するザコ共見苦しいぞw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:12:16返信する
    他人様の作品だから好き勝手できないってのもあるのだろうが……台詞とか自然だよな、鳥山先生はw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:13:09返信する
    >>47
    ワンピは描き込みすぎて見にくい。
    昔、真島ヒロと絵が似てると言われてた時期が一番見やすくてスッキリしてて面白かった。
    ストーリーは今でも面白いけどな。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:13:38返信する
    とよたろうは鳥山の弟子みたいなもんだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:14:28返信する
    >>50
    どうかな
    人によっては「鳥山明に直に赤ペン入れてもらえる! それも仕事として!」と思うかもしれん
    普通は金を払ってすらありえないことだからなぁ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:15:00返信する
    一々ワンピの名前出すからまた叩き合うんだろ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:15:11返信する
    2枚目のセリフ直しが上手いな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:16:04返信する
    デジタル以降絵が死んでしまってると思ってたけど、こういうの見るとやっぱり鳥山先生はセンスすごいなあ。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:16:21返信する
    「立ちな!そこのブス」
    「立ちなさい!おブスさん」

    こういう配慮がスゲエわ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:18:07返信する
    同時期に尾田が連載持ってるってのがね
    どうしてもワンピに比べて見劣りするんだよなぁ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:18:22返信する
    太っている方が美人って近代以前はどこの国でもそうやで
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:19:11返信する
    >>51
    オタク連れてきたら100人中90人はあてれるだろ
    そしてお前はあたなかたっら残りの10人
    自分の見る目の無さを他人に押し付けるなカス
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:19:42返信する
    18号はブス設定だからね
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:20:29返信する
    鳥山明のギャグセンスだってどうかと思うが、
    この場合明らかに鳥山のギャグの間を入れた方がいいな
    っていうか本家なんだから当たり前なんだろうけど
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:21:04返信する
    コミカライズとしてかなり頑張ってる方だよね でも鳥山の方が好き
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:21:50返信する
    センスの無い人間でもクリエイターになれちゃう時代よ早く終れ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:22:07返信する
    >>65
    ぶっちゃけ、とよたろうは絵は上手いから、絵だけ比べたらどっちか分からなくなるだろうけど、セリフ付きならセリフ回しが段違いだからそれで簡単に分かりそう。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:22:29返信する
    >>50
    自分一人が神からの指摘を受けられる優越感を手放す訳ないだろ!
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:23:44返信する
    >>69
    昔からセンスは最低限あったら後はコネでクリエイターになれるぞ。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:23:58返信する
    ぱやおとゴローみたいなもんだよ
    ゴローだって絵は上手い
    その先に進めないだけ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:25:05返信する
    鳥山のデフォルメ顔すき
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:25:10返信する
    台詞を削減するには表情をコマと高く同一化させることと動きを描くことと、
    絵でキャラクターや話を描くという単純な事に他ならないのだがこれが最も画力やネーム力を要求する
    体系などは絵的な嘘が付けるが、表情や仕草の意味合いには嘘を付けられない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:25:12返信する
    >>66
    とよたろうも鳥山明もブス書くの下手やな。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:26:14返信する
    >>75
    富樫もその辺最強にうまいと思うわ。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:27:06返信する
    うん、確かに鳥山のほうがいいわ
    けどこれは鳥山すごいというよりとよたろうが下手なだけな気がする
    今はだいぶマシだがDB超の1.2巻とか迫力なさすぎて笑える
    今もそこまですごいわけでもねー
    身勝手に初めて変身するシーンとか悟空が初めて超3になるシーン100回見直せって思ったレベルだわ
    そういう意味じゃ構成はともかく迫力とかは永遠にアニメ版には勝てないんだろうな
    まぁ、流石に画力を底上げするのはアドバイス程度じゃ無理だから
    台詞の雰囲気は鳥山感あるしそこは任せて絵はドラゴン画廊リーに任せたほうがいいんじゃねーかな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:27:40返信する
    >>10
    そういう事なら漫画描くのめんどくさい鳥山本人は描かんやろw
    あくまでアドバイス的な気楽なポジションだからやってくれとるだけや。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:28:09返信する
    確かにこれ鳥山が修正したって事を隠してたらこんなの僕の18号じゃない!って怒り狂ってそうだなw
    ドラゴボだろうが所詮オタクはニチャニチャ気持ち悪いって事は分かった
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:28:10返信する
    あ、台詞は鳥山が考えてたのね…
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:29:33返信する
    >>32
    正直俺はそこの表情はとよたろうって人の方がいいと思う
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:29:52返信する
    >>9
    やめてさしあげろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:29:59返信する
    鳥山本人が描けばいいじゃん
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:30:36返信する
    18号の振り向き、とよたろう版は自分に言われてるとわかってたが振り向いたとも読めるな
    もしそうなら18号を完璧美人と受け取りすぎてるのかも
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:30:42返信する
    確かにギニューやリクームの台詞はゲームだと違和感あること多いな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:30:49返信する
    鳥山明はさすがだが、逆にとよたろうが残念すぎる

    台詞回しに関しては顕著だなぁ
    鳥山版はキャラクターが自発的に喋ってるけど
    とよたろう版はとよたろうが考えた台本を
    キャラクターが読まされてるような感じがする
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:31:31返信する
    レベルの高い話を
    レベルの低い奴らがしたり顔で
    話してる気がして何ともなぁ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:31:37返信する
    減算型の台詞回しはアニメの場合は富野節が一番有名だが
    時間的な制約が大きい分アニメ畑の方が基本的に上手い
    台詞で説明している所を絵に回したり消費者の想像力に任せるのは話が高速でテンポが良く感じられる効果もある
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:32:00返信する
    こんなにチェック入れてるんだな。これ続けていけば勉強になるだろうな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:33:31返信する
    ところで、このリブリアンって普通に可愛くね?
    俺の美的感覚が第2宇宙寄りなせいか?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:34:14返信する
    鳥山のは子供向けって感じ
    ドラゴンボールだからそっちのが正しいんだろうけど
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:35:02返信する
    センスはある程度磨けても、発想は生得のものだからな
    週刊紙だと時間もないから才能勝負の局面が多い
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:35:12返信する
    >>88
    ワンピースでの対立煽りが失敗したからって、
    いつまでも同じような書き込みしてるのはみっともないよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:35:28返信する
    いやもう鳥山は自分で描いてくれよ…
    冨樫はもうネームまででいいや、作画だけそとなみにやらせろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:37:09返信する
    >>90
    確かに凄く勉強になるけど
    先生が優れてても生徒がダメなパターンだと思うわ
    だってこれ2、3年やっててまだこれだけ修正入るレベルなんだぜ?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:37:34返信する
    >>94
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:37:34返信する
    やっぱ尾田が上手すぎる
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:38:28返信する
    一応その宇宙の星では美人設定なんだから
    育ちが悪くないだろうから言葉遣いが悪いと違和感あるなぁ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:38:30返信する
    とよたろう、この実力で鳥山のおこぼれで数億ももらえるんだな……
    すげーわ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:39:52返信する
    いやさぁ、DBを鳥山の方が上手に描けるって当然であって何の自慢にもならんだろ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:40:20返信する
    >>25
    絵柄じゃなく、漫画のテクニックの指摘をしてくれてるコーナーだぞ。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:40:27返信する
    でもさ、ボルトよりはるかにマシだよね
    あれでも岸影様の元アシスタントなんだろ?
    信じらんねぇ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:40:57返信する
    確かにこれ鳥山が描いたって隠したらわからんw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:41:11返信する
    どっちも変わらんやろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:41:23返信する
    ヤムチャvsシェンを見ているようだ…
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:41:37返信する
    そりゃシリアスなシーンで界王神が驚くコマにがびーん!とか擬音入れちゃう人だし
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:42:53返信する
    本当に凄いわ。。鳥山先生。
    全てのコマやセリフにもきちんと動きがあって
    見てる方も楽しいんだよな
    動きを追うのが楽しい
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:43:11返信する
    クリリンの会話のところの方がレベルの差がわかりやすいだろ
    元の方はくりりんがどうでもいいことに真剣になりすぎて意味わからんわ
    そんなツッコむところかよと
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:43:15返信する
    鳥山作画のフォロワーはクソほどいるのに尾田作画のフォロワーって全然見ねぇな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:45:14返信する
    >>110
    アラバスタぐらいまでは好きやぞ
    それ以降はカス
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:46:14返信する
    鳥山のほうが短く内容がわかりやすくなった上にキャラの特徴まで出せるようになったんだな
    その上一コマ一コマだけでなく流れで行動が理解できるようになってる。

    名前隠してても修正後のほうがずっと読みやすい
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:47:05返信する
    >>92
    子供でも大人でも読める分かりやすさがいいんだよ
    むしろ、とよたろうは無駄な文が多くて逆に馬鹿っぽい
    セリフ比べたら分かるけど
    クソソソ「第2宇宙ではあのデブが美人なのか!」
    ↑このセリフいらんだろ
    一連のやり取りで既に読者も分かっている事実を
    いちいち言わせてコマの無駄遣いしてるだけ
    それこそ説明されないと分からんアホな読者向けだよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:47:58返信する
    >>110
    何が嫌いかより云々
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:48:20返信する
    95
    鳥山はもう60過ぎのおじいさんなんだぞ?
    デジタルに変わって劣化と言われたのも長年に渡る作業の後遺症で手書きじゃ指がきつくなったからだ
    銀河パトロールジャコをたった10話くらい作るのにも一人での作業とはいえ1年かかってる

    鳥山にはさせるのは下書きまでにさせとけ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:51:29返信する
    素人が偉そうに講釈たれてるのって気持ち悪いな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:53:16返信する
    これって鳥山の方にペン入れして出版した方が良くないかw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:53:27返信する
    鳥山の漫画には読みやすさがあるよな
    ワンピもアラバスタ編まではまだそれがあったんだが
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:53:55返信する
    とよたろう18号の方は人気キャラを借りてるという意識があるのか、どんなコマでもクールに格好良く描こうとしてるな
    生みの親である鳥山18号の表情の自然さがよくわかる

    これも見比べて気付くレベルだと思うんで、自ら公開処刑したとよたろうも偉い
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:56:04返信する
    >>115
    ジャコ連載中も、久しぶりに二時間睡眠で仕事したと言ってたくらいだし、全盛期ほど見込めないのは仕方がないよね
    というかそもそも本来ならここまで働く必要はないという
    期待に応えて連れ戻された感じだ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:56:28返信する
    やっぱ鳥山先生はマジモンの天才だわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:57:45返信する
    鳥山明の手書きのまるぅい文字が好き
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 14:59:36返信する
    リブリアンの登場シーン、やっぱ切れずに全身入れた方がマンガのキャラって感じがしていいな
    面倒臭がらず足までちゃんと描こう
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:01:00返信する
    ヒナまつりの原作読んでるけど無駄ゴマ無駄セリフが多すぎる
    アニメスタッフはホント優秀だったなと思った
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:01:02返信する
    才能の差って残酷だわ…
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:01:27返信する
    これはしょうがないな
    とよたろうが悪いわけじゃないわ
    センスが高い上に鳥山が作ったキャラだしなぁ理解度が違うのは当然
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:01:40返信する
    セリフやコマ割は完全に任せててこの出来なんだからむしろ凄いだろ
    鳥山の糞原案だけを渡されて作っているのが分かった
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:01:44返信する
    とよたろうもボルトの作画に比べたら全然マシなのにな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:02:13返信する
    >>123
    足の接地面で空間の前後を表現してるから奥行きがあってすごいすっきりしてるんだよな
    元の方はすごい平面的ですし詰め感があって窮屈
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:03:14返信する
    修正くらい2時間くらいで出来るやろう
    鳥山は暇人なんだから気分転換くらいにはなるんじゃねえか
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:03:58返信する
    ドラゴン画廊リーの下書きも載せようぜ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:04:34返信する
    漫画家が※してないと思うなよ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:05:04返信する
    鳥山明のセンスは異次元だからな
    40年も前にDr.スランプみたいな作品を生み出せたのは本当に凄いと思う
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:05:12返信する
    これ見ると鳥山がPC使わないほうが絶対良いってのがよくわかるわ
    これ確実にPCじゃなくてペンで描いてるだろうし
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:06:27返信する
    そら漫画で世界一レベルで売れた才能だもん
    どれが世界一かしらんけど

    ワンピみたいにドン!だけ作品とは雲泥の差
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:06:43返信する
    >>89
    富野は台詞下手くそだからこのケースとは全く違うぞ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:08:41返信する
    師匠「あと10兆年早い」
    弟子「は、はい」
    テコンダー朴「チョッパリらしいな」
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:10:45返信する
    鳥山は毎回チェックしてるんかね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:10:49返信する
    ビルス様が実はデブ専なのとか
    ウイスさんののほほんとした感じとか
    ヘレスが図星突かれて悔しそうなのとか
    ただただ事態に振り回されてるクリリンとか

    鳥山版では会話から話の流れだけでなく
    キャラクターが見えてくるのがいいね
    文章が多い=情報量が多い、ではないんだなと痛感する
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:11:13返信する
    とよたろうのほうで違和感あるのってコマの流れや台詞もあるんだけど18号が突然人造人間編の頃ばりのキツイ顔になってるな
    あと台詞も顔もきつすぎてギャグシーンなのにギャグシーンになってないという
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:12:03返信する
    漫画の教科書があるならぜひ載せてほしい修正だな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:12:06返信する
    >>132
    こんなとこで油売ってないで、原稿はよ漫画家さん。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:12:15返信する
    言うほど違いあるか?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:15:45返信する
    鳥山明直々に自分の原稿を添削してもらえるって、これ以上の幸福ないわ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:16:50返信する
    なお鳥山はブロリーを思い出せない無能
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:17:40返信する
    子供向け漫画なのに口悪すぎるっていうのも修正してるのが凄い
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:17:52返信する
    最近DB全巻見返したが、やっぱ桁違いに漫画が上手いわ
    挙動や演出の全てが、あの時代の唯一無二なんだよ。誰の影響も受けずに、かつ独自ってのが凄い
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:18:47返信する
    >>50
    お前絶対仕事してないだろ
    上司や先輩にダメ出しや修正くらうなんて当たり前すぎるぞ
    お前がやれやなんて言ったらクビですわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:21:19返信する
    作画は全盛期より劣化していても「漫画」ってもんをやっぱり鳥山はよくわかってるわ
    さすがや
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:21:44返信する
    鳥山明のHETAPPIマンガ研究所2出せよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:22:14返信する
    >>147
    サイヤ人編の戦闘描写はガチでバトル漫画の頂点の域
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:22:41返信する
    >>147
    休日に部屋の片付けしようと思ってたのに
    ついつい読み返してしまう漫画ランキング1位がDBだと思うわw
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:23:50返信する
    この悟空VSベジータのかっこよさよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:24:31返信する
    >>150
    村田版も面白いやろ
    個人的に冨樫回が最高だったわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:26:51返信する
    尾田がやっても冨樫がやってもダメ出しはされるだろ
    鳥山の考えが全てわかる奴なんて本人しかいない訳だし
    そもそも鳥山はキャラ設定を覚えてない可能性があるから難しいだろうな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:27:10返信する
    超の1巻を古本屋で見たけどキャラはDBだけど
    鳥山のとはレベルが違いすぎて、数ページ見て棚に戻したわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:27:19返信する
    修正したのが編集者とかゴーストって事はあるかも?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:28:35返信する
    センスは全然枯れてないな
    つけペンで描いたらまだまだいい感じの絵になりそう
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:29:16返信する
    少年漫画にも「可愛らしさ」って必要だし重要だわ
    バカにできない
    18号の表情に差がありすぎる
    やっぱ鳥山がいいや
    やっぱ天才なんだよなぁ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:33:04返信する
    このままずっと直してもらえる関係が続くと(・∀・)イイネ!!
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:36:29返信する
    >>159
    ちょっとした差に見えるけど
    読者に「単行本にお金を出してもいい」と思わせる
    決定力の差ってそういうところだと思うわ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:38:36返信する
    >>154
    村田のはHETAPPI風インタビュー本で教本じゃないからなぁ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:43:11返信する
    自分の作品かいたほうが良いんじゃねかな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:47:45返信する
    やっぱ腐っても大ヒット漫画家だな
    センスが違う
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:55:19返信する
    鳥山って絵が劣化してるしこいつより上手い人なんていくらでもいるやろ。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:55:36返信する
    美的感覚云々ってセリフも添削後の方が大分スッキリしてて読みやすい。
    比べなきゃ気にならんかもしれんが添削前が説明っぽ過ぎる。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 15:58:07返信する
    絵はどうにかできてもセンスだけはどうしようもないからなぁ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:00:55返信する
    「「おブスさん」ってのは美人の反対ってことよ」
    ここらへんのセリフのセンス、いかにも鳥山明らしい。
    Dr.スランプ思い出しちゃったよ。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:09:23返信する
    凡人が数百歩で到達できる域を数歩でぶっちぎるのが天才
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:10:33返信する
    天才というとはこういうものなんだろう。
    センスがすごい
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:12:40返信する
    歳をとってつけペンで昔の筆圧を出せなくなってCGに移行したんだっけ
    ラフでも全体的に線が丸くなったのは見えるな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:12:42返信する
    >>165
    こいつより「少年漫画」をかける奴が少ないんや...
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:15:14返信する
    >>145
    映画だけのキャラやし、あの頃忙しかったからしゃあなくないか?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:21:00返信する
    普通のマンガならとよたろうのでも十分だけど鳥山のセンスを持ってくるとなると話は変わる
    鳥山18号動きもキャッチーでかわいい
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:21:04返信する
    セリフが苦手なんかな。
    鏡見たことあんのかお前!ってセリフが
    特にやばいわ。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:28:36返信する
    こういっちゃアレだがとよたろうが下手すぎるだけな気が・・・
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:29:06返信する
    素人が空間がさーとか真面目に言ってんの恥ずかしくなるわ。とよたろうも鳥山もどっちもお前らなんかとは桁違いなんだが…
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:29:24返信する
    18号はブスってこった
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:31:55返信する
    >>9
    いや、間違えるやつはアホ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:32:45返信する
    >>177
    見るのと描くの違いもわからんあほが偉そうなこというなうんこ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:39:57返信する
    >>177
    話がずれてるお前よりは講釈垂れてる奴らの方が上なんじゃね?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:40:24返信する
    >>9
    でもどっちがかわいいって聞かれたら鳥山の方選んでしまうな…
    仮にこっちをとよたろうが描いてても
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:41:14返信する
    目での表現力が違うね~
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:42:15返信する
    とよたろう氏の方が台詞が説明調で読んでて楽しくないね。
    鳥山氏の方は状況や展開がわかりやすいのに台詞だけでも楽しい。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:44:38返信する
    腕壊して画力ガタ落ちして仕方なくデジタルに移行したって言うんだから全盛期はバケモノだったのだろうなとは思う
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:47:03返信する
    鳥山だな
    特に絵よりセリフの違いが顕著
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 16:58:09返信する
    超のアニメーターさんに書かせた方が上手そう
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 17:01:24返信する
    やっぱり鳥山のセンスって半端ないな
    とよたろうも絵うまいけどポーズやセリフとかでかなり差が出てるわ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 17:05:59返信する
    これ1年続ければ、とよたろうは凄い漫画上手くなってそう
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 17:15:55返信する
    今からでもヤムチャの方に変えよう奴の方がまだマシ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 17:52:23返信する
    絵コンテとか構図ってより、些細だけど受ける印象がほんと違うよなー
    「立ちな!ブス」じゃなくて、「立ちなさい!おブスさん」って部分がほんとにポイント高い
    DBが味方・敵キャラ関係なくずっと愛されてるのって、こういう可愛げとか愛嬌なんだよなーって思うわ
    すげー見下してるようなセリフでも全く不快感を感じないから敵にも愛着沸くんだよね
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 18:05:02返信する
    誰だよ鳥山はオワコンって言ってた奴
    今でも余裕で別格じゃねえか
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 18:36:34返信する
    >>192
    鳥山が呆れられてるのは下絵じゃなくて
    ペン入れしたイラストや
    ヘッタクソなCG彩色のことやで?
    手塗り時代の神がかり的なイラストを知ってると悲しくなるんや
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 18:53:05返信する
    とよたろうとドラゴン画廊リー交換しろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:02:31返信する
    18号が尻餅をついてるのと膝をついてるのじゃ印象がぜんぜん違うな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:05:09返信する
    散々最新絵を劣化した!って記事書いてたくせにこの手のひら返しは草
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:05:23返信する
    >>193
    オワコンだよ
    最近のキャラデザは最悪、魅力全然無い
    過去作のキャラはヒョロヒョロだしな、CG彩色もヘタクソだが

    でも長年漫画家やってるからコマの構成とかポーズなんかはノウハウあるから
    作画は似せられる若い子に任せてこういう修正だけやってればいいと思う
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:06:16返信する
    素人でも差がわかるというね・・
    鳥山って本当に凄いんだな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:07:15返信する
    ここまでガッツリネームに関わってくれてんだな
    他の原作者じゃまずありえないわ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:10:28返信する
    所作一つで性格表現出来てるしさすが鳥山はんやわ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:10:50返信する
    むしろとよたろうのほうが昔のDBっぽくね?
    最初の立ち上がるとこは除く
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:12:49返信する
    >>199
    そもそも他の作者は同じ作品を描いてくれるってまず無いんですけどね・・・
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:15:39返信する
    一コマ目からしてとよたろうはただ構えているだけなのに対して
    鳥山は視線と肩をこちらに向けて今にも飛び掛かってきそうな威圧感がある
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:16:17返信する
    鳥山やっぱり手描きのが良いわデジタル作画うんこすぎる
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 19:57:54返信する
    これがプロとアマの差ってやつか
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:01:20返信する
    鳥山宗教は今日も安泰です
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:02:08返信する
    >>205
    鳥山はプロの中でもスペシャルだからな・・・
    凡夫と天才の差
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:07:04返信する
    >>206
    違いがわからないとはまだまだですねえ
    ガイジさん
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:09:01返信する
    名義貸しだけじゃなくてちゃんと監修してんだな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:16:20返信する
    鳥山の才能がまだまだ全然枯れていないことに戦慄した
    PCの使い方が下手なだけで、描こうと思えば今からでも連載出来るぐらい地力が残っているんだな
    いや、もう気力は全くないんだろうからそういう意味では無理なんだろうけど
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:19:31返信する
    >>206
    目と頭が悪いんだね
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 20:35:37返信する
    たった少しのことで魅力が段違いだな
    漫画かくって本当に大変な仕事だな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:02:27返信する
    鳥山がすごすぎるだけでとよたろうも今の漫画家の中ならトップクラスだと思うぞ下手くそ呼ばわりは見る目がない
    それにとよたろうが描いたものを添削してるわけだし良くなるのは当然
    とよたろうアンチとかセンスない害悪は消えてくれ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:08:43返信する
    アニメのリブリアンは扱い雑すぎたな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:12:17返信する
    でも昔の18号のイメージだったら豊太郎のほうが近いよな
    鳥山何勝手にキャラ変えとんねん
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:18:33返信する
    DBのわくわく感は遺伝子レベルで刷り込まれてる気がする
    500万部刷のジャンプ黄金期は伊達じゃないわ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:48:31返信する
    まぁデフォルメとか味って部分はそりゃ本人しか無理やわ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:53:20返信する
    確かにらしさが出てるけど、ドラゴンボール知らない人が見ても良く見えるもんなんかな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 21:55:54返信する
    >>219
    少なくともセリフに不快感持たないのは鳥山の方だと思うけどね
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 22:32:15返信する
    とよたろうの台詞回しは説明的すぎるな
    クリリンの「あいつ美人なんだ…」にしてもその時点で読者が感じるであろうことを代弁してる感じだ
    デブの台詞回しにしても自分自身を美人と思っているなら確かにとよたろうのような口調にはならないだろうな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 22:34:49返信する
    実際は鳥山ととよたろうの絵が逆でしたってならねーかなw
    評論家様の手のひら返しがみたいよーw
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 22:40:24返信する
    学校じゃねえんだからここまで修正されんなよ…
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-20 23:57:52返信する
    うわぁああああああああ・・・



    コレ見るとやっぱ鳥山明ってスゲーーんだな・・
    色んな意味で読みやすさが段違い
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 00:13:45返信する
    鳥山は一コマあたりの情報量が多いな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 00:24:43返信する
    振り返る18号可愛いよな
    これは結婚して子供も出来て幸せな家庭持って、
    昔より表情が柔らかくなったって言う背景も見えて素敵だわ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 00:56:37返信する
    俺は18号の振り返る絵はとよたろうの方がいいと思ったな
    セリフについては確かにね
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:01:48返信する
    やっぱり
    才能に努力では越えられないんやな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:38:53返信する
    とよたろうの方が刺々しいの書いてるように見えて
    実は鳥山明の方が敵のブサイクっぷりを自然に肯定している分
    作風としてはブラックというね
    でも漫画なんてちょっと失礼な作風くらいでちょうど良いのかも知れないね
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:41:10返信する
    クリリンのシーンも差が現れてる
    鳥山の方は三者三様の考えで会話が進んでるのに対して、とよたろうの方は作者の中に「18号みたいなのを美人と言う世界が当たり前」って考えがありすぎて「美が逆転した世界」「デブが美人って事になるのかよ」ってキャラ全体の共通考にしてしまってるんだよな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:55:26返信する
    アニメ版ドラゴンボール超では
    才能が枯れただのブッ叩いておいてこの手のひら返し
    やっぱりネット民は当てにならないなw
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:55:27返信する
    絵だけじゃなくキャラ造形から台詞回しからぜんぜん違うな
    修正前は説明くさいし失礼だけど修正後はキャッチーだしバカにするんじゃなく強敵感増してる
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:55:31返信する
    絵はいいんだけど話がね・・・
    ドラゴンボールとか今のネット時代だと粗探しされまくって酷い事なるで、糞設定多すぎて
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 01:56:55返信する
    >>233
    現実の地球内ですら太ってるほうがモテる国もあるんだしな
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 02:09:11返信する
    絵の良し悪しより台詞回しの差がデカすぎる。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 02:43:55返信する
    絵のうまさはあってもやっぱり漫画センスが圧倒的に違うんだな
    1mm単位でも圧倒的に鳥山のほうが上手い
    いくつかの小ゴマは無理で直されてるけど
    元のレイアウトは使いつつちょっとした違いで立ちあがったんだなとかわかる

    侮蔑的なことは言わずに言いたいことが伝わるコミカルな台詞回しは天と地の差があるな
    ジジイになってもおっさんのエッセンス取りこんでこんな風に書けるんだな
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 04:58:42返信する
    「健在ぶり」を見せつけられると期待してしまうよなw
    鳥山にもパヤオ並の執着心があればよかったのだが
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 05:09:58返信する
    構図云々もだが台詞回しがすげーのはめちゃくちゃ分かる
    鳥山verはキャラがちゃんと個性あるわ
    アニメ見てないが高飛車ぽいキャラ声が脳内で再生されるレベルで
    本当にキャラが実在してそう喋ってそうだと感じる

    劣化したわと思ってたがやっぱりセンスはまだあるんやな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 08:24:55返信する
    上手い下手というよりは細かなキャラ設定的な部分での指摘だな
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 09:35:16返信する
    >>215
    そもそも昔のままじゃ駄目というのが分かっていないな…
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 09:35:26返信する
    いやあ、才能ってすごいわ
    ほんとすごい
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 11:01:28返信する
    >鳥山明の18号の方が顔おかしいやん
    >子どもみたいな表情の時あるし
    なるほど、感性が乏しいとこうなるのか・・・
    怖いな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 13:09:00返信する
    やっぱ漫画は絵じゃなく知識量とか語彙力とか倫理観とか人間性とかで決まるんだなと思った
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 20:15:23返信する
    >>20
    ドラゴンボールのノリじゃないってw
    元々ギャグ沢山含まれてる漫画ですよw
    1巻~17巻、36巻~42巻はギャグ寄りですよw
    にわかが知ったような口聞いてんじゃねぇよ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 20:30:57返信する
    >>245
    ガチでこれ言ってる奴が何人かいてびっくりしたわ
    ギャグシーンなんだからさらにディフォルメされるのなんて当たり前なのにな

    最近のガキはリアルに描けてる絵ほど上手いと思ってる奴が結構多いから困る
    プロの漫画家なんてリアルな絵なんて描け当たり前なのを知らんのかね
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:10:19返信する
    >>248
    確かにな
    今のアニメって異常な眼の描き込みって、そういうガキの声がデカいからなんだろうな
    おかげで道を歩くだけで眼を輝かせるお馬鹿キャラのできあがり
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 13:58:16返信する
    これはすごいな
    レベルがちげーってやつ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-29 18:52:50返信する
    レベルが違うって当たり前じゃん
    何十年と付き合ってきた作品の作者と
    漫画家デビューして数年の奴を同じフィールドで比べてどうすんの
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-04 18:17:04返信する
    とよたろう ただただドラゴンボールの絵が描けるってだけ
    上手いわけでも漫画が描けるわけでもないって感じ
    セリフ回しとか単行本の話と話の間の小ネタもちょっとズレてるし
    例:魔封波の瓶

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