アニメ会社「よっしゃ!おもろいオリジナル作ったろ!」 おまいら「うわ・・・狙いすぎ・・・くっそつまんね」
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
そりゃオリジナルは作りたくなくなるわ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
くっそつまんねぇオリジナルを作る方にも問題がある
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
面白いのもあるけど大抵クソだよな
ラノベの設定いじって自分に才能あるとか
思ってそうなアニメの脚本家多そうだよな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
アニメでも全作品面白いわけじゃないだろ?そういうことだ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
クセが強いイメージ
9 名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
ローリングガールズとかおもしろかったじゃんさ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
>>9
何もかもが惜しかったアニメ
世界観◎
キャラデザ◎
音楽◎
声優◎
ストーリー×
トータル×
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
個人制作アニメには当たりが多い
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
当たってるのだけ見てるかお前が面白いと思い込もうとしてるだけだぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
オリジナルってだけで
おまいらが捻くれた見方するから
原作厨より厄介だわ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
paworksとかいう有能制作
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
アニメ史に名前を刻むような規格外の超ヒット作品は大抵オリジナルから生まれるんだよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
原作がちゃんとあるのに
わざわざオリジナルキャラをねじ込んでくるの止めろ
ガッシュの風使いとみなみけの冬木!おまえらのことだよ!
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
逆にアニオリヒロインが原作にいないことを
原作者まで嘆く血界戦線みたいな事例もあるので
一概に悪いとは言い切れないと思う
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
オリジナルでも面白ければ評価されるわボケ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
ガルパンの出番だな
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
原作者をないがしろにしたがるアニメ監督の作品は大体ゴミ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
今期一番面白いのは宇宙よりも遠い場所(オリジナル)
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
ぼくらのはオリジナル展開になるまでは面白かったから本当に分かりやすい
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
最終回で置いてけぼりにされる原作販促用アニメに比べれば
完結するだけマシ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
オリジナルアニメってだけで正直結構期待してる
そして大体序盤に裏切られる
名前:名無しさん投稿日:2018年03月21日
アニオリで5期まで来たシンフォギアとかいう化け物
まぁ、金子のおっさんてだけで引かれた人多いと思うけどさ
(´・ω・`)でも今期はダリフラ、南極、どじみこ 面白いオリアニ多いじゃないか
(´・ω・`)まぁオリジナルアニメって面白いのと極端につまんなくて空気になるかの2択しかないんだよね
-
-
ダリフラ???
アマラン大爆死のダリフラがなんだって?? -
P.A.最近のTVシリーズはクソだが約束の朝に〜は久々に泣けたぞ
あと来期の馬娘もクソだろうな -
勝ったな‼️ガハハ?
-
>>5
そういうのいいから
ゴミの話はよそでやってw -
ガイジ国、家ニッポン月24億中華アバズレーンに嫉妬
◎ネトウヨ提督のIANFUコレクションとイアンフリート
◎チープなタカヒロのまどかフォロワーの
ネトウヨ❌ロリコンアニメ 国防少女ゆゆゆ⭐️マギカ
◎素人図鑑さつまいもりん韓国脳 育てたいラブライブ
◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
◎ドル声優のライブイベントの為の AKB
ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア -
はいふり=イアンフリート
とじみこ=刀剣のイ安婦 -
花咲くいろはだな
-
>ぼくらのはオリジナル展開になるまでは面白かったから本当に分かりやすい
それな
原作知らない身で「あれなんかおかしくね」と思うほどだったわ -
つまんねえもんはつまんねんだよ!
-
オリジナルには、まどマギやあの花やガルパンクラスの作品もあれば、
名前さえ思い出してもらえなくて批判さえ受けないようなのもある
雑多な作品がありすぎて一様には言えない
それはラノベ原作にも漫画原作にも言えることだけどね -
でもすぐ消費され忘れられるよね
-
まあ、オリジナルってだけで叩こうとする池沼がアニオタには異常に多い
-
おもしろければオリジナルでも原作ありでもどっちでもええよ
でも、オリジナルは先が読めないから、面白いものに当たるとそのクールずっと楽しめる -
235,801枚 ラブライブ! The School Idol Movie
233,175枚 ガールズ&パンツァー 劇場版 ◆原作なし・原案アクタス◆
185,545枚 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ◆原作なし◆
165,784枚 映画 けいおん!
147,802枚 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
アクタス社長がガルパンのアイデア出してアクタスが作ったのに委員会に出資しなかったせいで億単位の儲けを逃してしまった
戦車のオリジナルアニメなんて普通は当たると思わないしなw -
>オリジナルってだけで
>おまいらが捻くれた見方するから
いや見てる側のせいにされても
というか叩こうとしてるの普通の視聴者じゃなくて
同業他社とは思わんのか -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
面白ければ正義っていう簡単な話
-
投げっぱなしで続きは原作でよりはいいかな
とじみこや南極レベルくらいなら見ててタイクツじゃないし -
>>14
まどマギはスマガの丸パクリだからオリジナルじゃない -
ヒットした脚本家にすぐに2作目作らせるのやめろ
全身全霊注ぎ込んだ結果のヒットなのに、次も同じクオリティで作れるわけないだろ
せめて1年以上は空けろ -
デスマに負けたダリフランゴ
-
>>18
で?最終章には出資しとるんですか? -
オリジナルだとSoltyRei、TARI TARI、SHIROBAKO、プリンセスプリンシパル 、ガルパン、うた∽かた、はいふり、翠星のガルガンティア、よりもいが好き。
-
実写 監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
イカれてんのかやらハゲ?www
-
良作ももちろんいいけど
次のレクリ、マヨイガ級のクソ待ってるで
中途半端にクソなのが一番空気になりやすくてあかん -
>>28
お前みたいな上から目線のクズはこの世に要らないから、来世で頑張れ。 -
つまりつうかあは名作
-
ローリングガールズ
ヤクザと珍走族のファンタジーが面白いか? -
ユリ熊嵐
-
ガルガンティアも惜しかった感じだな
∀ガンダムみたいな遺跡発掘系のロボットアニメってまだ行けると思うんだけど -
原作物で稼いでオリジナルで一気に放出
-
ネトフリが何とかしてくれるやろう
-
ぼくらのは後半からのアニオリ展開部分が唐突につまんなくなるからわかりやすい
前半の原作の一部修正やプラスαは原作以上に面白い
一応しっかり終わらせたので良作 -
大当たりしたオリジナルってガルパンとまどかの2本しかないしねえ
意図的にオリジナルで当てるなんて不可能だと思ってもいい -
原作アリもハズレばっかりじゃん
-
ここ最近のオリジナルアニメってクソだろ だから売れんし
ダリフラ→展開遅い、情報小出し、世界観小さい つうかあ→地味、ケンカばっかしてた
とじみこ→嫌いじゃないがキャラを異性として見れない サクラクエスト→地味な街興し
よりもい→感動シーンの為に整合性をとらない、登場キャラの南極舐めてるヤバい思考行動
ハンドシェイカー→おれたたEND、謎放置
レクリ→作画良かったが封印と説得の為に可哀想なキャラを生成復活させる外道行為をする
はいふり→キャラは可愛かった、けど全ては晴風沈める為のガバガバ茶番劇だったのがダメ
フリフラ→良く動いてたし面白かった、アニメしてる感じ、ややキャラデザに難ありか
思い出せるのこのくらいだけど、はいふりとフリフラととじみこだけかな、まだまともなの -
狙いすぎオリジナル
ダイミダラー
南極 -
原作がヒットしてアニメ化した王様ゲームをすこれ
-
「私のようにオリジナルをヒットさせて初めて一人前だと思います。ガルパン、SHIROBAKO、迷家・・・」
-
まぁでも原作がまったく完結しそうにない明らかな原作販促アニメは正直あまり期待してない。アニオリぶっこんだり、その章はまだ解決してないのに何か綺麗に終わった雰囲気だそうとして中途半端な着地だったりするしね。
-
マヨイガ
サクラクエスト
ブブキ・ブランキ
カバネリ
バンドリ
コメット・ルシファー
ラブライブサンシャイン
ズヴィズダー -
原作付きは売れてから出すんだからオリジナルと評価に差があるのは当然
だからと言って評価されないわけじゃない
ひねた見方されて評価されてないなんてつまらん作品の言い訳 -
今日の雑談ノルマ
-
オマエ等の腐った萌豚視点に価値は無えよ
-
近年のアニメで「狙いすぎ」ってマジに色々な意味で思ったのはバンドリだな
アニメの内容もきらきら星やら公式神回認定の8話やらで狙いすぎ、
ブームを仕掛けようとして小細工ありきだった意味でも狙いすぎ -
28
このコピペってアニメ下げしたいんだろうとは思うけど
日本の実写監督とか泣かず飛ばずじゃねーかw映画とかアニメに惨敗だし
アニメ監督の方が幸せに見えるわ -
原作もアニメも売れないグランクレストには制作会社もガッカリだろうなw
-
>>44
三番目ダウト -
今やってるネトフリのボンズのオリジナル面白いよ。
-
>>51
やめとけ、ヤツは何年も同じコト言ってる
正真正銘ホンモノの陰キャガイジだw -
狙いすぎると避けられる
けど狙わないとヒットしない
アニメは難しいね -
>>41続き
プリプリ→無難な逃亡生活END、心の壁より貧富、格差の壁を壊して欲しかった、ベアトは可愛かった、一人なんちゃってJKがいたのがツラかった
あのはな→EDのシークレットベース補正、主人公にだけ見える謎めんま、内容は普通、売れたのは時代が良かったんやで、今じゃよりもいレベル
まどか→全盛期のシャフト、うめ、延期のおかげ、あとはパクりの集合体オリジナリティ無しアニメ、今やあの時のファンはもう居ない
ゆゆゆは1期2期HDDにあるけどまだ観てないからノーコメ くろばこ→観てない
昔ので褒めれるのガルパンだけだよ、唯一無二のアニメ、ストーリー無いに等しいけどその分アクション全振りだし、ゴッドイーターとモンハンどっちがいいかと言う感じやねぇ -
南極はいい作品だけど信者のノリが独特で損してるな
これから見る人は一人で見た方が純粋に楽しめるだろう -
捻くれって言われるかもだけど人間の心理って誰しもそうだろ?
プロなんだからそう言うの全部嗅ぎ取って作品を出すしかないのよまじで
だからマジなヒット作とかそうそう出ないよ -
その点オリジナル当てたプロデューサーってすげえ
川村元気とか -
タダで見ているくせに他人の仕事に厳しいって言うか上から目線を堪能するためのツールにしている人の声がデカイ
-
ユーリ以降オリジナルってパッとしないよねーなんか、
-
我が物顔の乞食視聴者と商業が下手くそなアニメ制作会社の構図
-
あー勃起してーー
-
プリプリは結構面白かったと思うが。
というか何だかんだ大河内は骨のある作品作れてる。
既存ネタ使いまわしてるどっかの脚本家より探究心あるわ -
原作つきの仕事で改変して滑った分は
頭剃り落とすか首切り落とすかって -
>>57
まどかが延期のおかげってのは正しいけど
結局は設定の勝利だと思うけどな -
アイマス=日本
ラブライブ=韓国
バンドリ=在日
WUG=北朝鮮 -
アニメさんは充電期間がないからな
いつもゲッソリじゃいい案も浮かばんだろ、チョコでもお食べ -
233,175枚 ガールズ&パンツァー 劇場版 ◆原作なし・原案アクタス◆
185,545枚 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ◆原作なし◆
165,784枚 映画 けいおん!
147,802枚 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
【参考】 235,801枚 ラブライブ! The School Idol Movie ※ライブ抽選券付き
確かにオリジナルは当たるとでかいな
SAOや進撃が全盛期にちゃんとした映画やってたらどれくらい行ったのかは見たかったかな -
これ賭け感出してるアニメほど当たらなかったりする
-
閉じ巫女が面白いとか冗談はよせ
-
>>65
プリプリはね
でも最近多くないみんなが優しすぎて、骨が描けない話とか、何一つ親近感が湧かないただの基地外だけが出てくる話とか。 -
南極は時代が良ければあの花と同レベルだったとか言ってるけどそれはない
あの花はテーマも登場人物もより一般向けで、多くの人の共感を得られるよう外に開いてる
一方の南極は所詮はJK売りのオタク向けで、最後まで一部の人間が絶賛してるだけで視聴者は少ないままだ -
>>31
自己紹介か?でも28の言うことは事実として一理あるよ -
>>74
あの花って花田少年史のおばけ桜のパクりやんけw -
レクリも迷い家も売り上げはダメだけど話題性は当時のトップクラスだったからな~
-
日本で公開された全映画の中で興行収入第1位がオリジナルアニメだという事実
-
>>73
ただでさえニッチな題材だし、そこらへんで頭が軽い俄かオタにも媚び売らないと
いけないし難しい。
恐らくあの作品は質オタと萌え豚どっちもある程度見て満足を得られるってのが
コンセプトだろうしそこはブレてないと思う。 -
>>73
○ルフェンズとかカ○ネリとか... -
オリジナルでありがちなのが世界観と設定とキャラだけしっかり作って脚本と演出がゴミなパターン
日常アニメの作り過ぎで全話通して構成できる人がいなくなった(前に出来てた人も下手になってる)から単発で良い回はあっても通しだと微妙なのが本当に多い -
>>74
あの花は1話の掴みが完璧だったな
ラストは臭すぎて泣けなかったけど -
見てないけど「喰霊-零-」はほぼオリジナルと聞いたが扱い難しいな
-
>>79
散々質オタに向けて無残に散っていったのが今までの歴史だしな。
オリジナルで挑戦する以上ある程度金を出させやすいファンも味方につけないと
企画は通らないのかもね。
結局、質オタって一番コスパ悪いんだよな。
無駄に発言力あって尚且つ攻撃的で冷笑主義。
そして一番金を出さない。 -
まあお前らは捻くれてるから力入れてんのに文句言うよなw
-
あの花は子供の頃の体験という、老若男女、国籍さえ問わず訴えかけられるテーマが強み
映画は総集編にも関わらず一般新規を巻き込んで売れまくり
海外にも抵抗なく受け入れられファンも非常に多い -
大体は面白いもの作るんじゃなく、スタッフが作りたいもの作って失敗してるし
-
スタッフはチャンスがあったら原作物よりオリジナルやりたいだろ
個人的に温めているアイディアとかなければプロとして厳しいと思う -
シャーロットはいろいろ惜しかった
-
>>87
スタッフが面白いと思って作ってるものがウケてるが
それがスタッフが作りたいものとは必ずしもイコールでないのが難しいところ -
漫画やラノベだって極一部の面白かった奴がアニメ化されているだけで残りのほとんどは「よっしゃ、面白い漫画描いたろ」「うわっつまんね」つって打ち切られてるよ
オリジナルアニメにだけ高い打率を求めないでやろうぜ -
-
延々となろうを片っ端からアニメ化しときゃええ
なろうこそがお前らの求める創作物なんだろ? -
絵の上手い奴は捨てるほどいるが話をまともにかける奴が少なすぎる
-
原作ありでも
原作がクソ過ぎて
パッケージ(作画)しか見る所のない作品もあるしなぁ -
>>81
設定盛りすぎて13話という短い尺の中で
ほとんどその説明に使って視聴者に切られるのもあるよな
その点まどマギは凄い設定わかりやすかった -
>>93
兄弟化してネタ枠としてそれなりに需要確保してるよな -
元ネタがアニメばっかでアニメしか引き出しないんだなって監督の作品はすぐ切る
-
エンジェルビーツかな?
-
>>83
世界観だけを借りて基本オリジナルとかもありだとは思う -
>>94
花田先生レベルのひとがあと何人か必要だわ -
凪あすは名作
-
アニメ漫画ゲームネタしかないアニメはたしかにつまらないな
-
>>91
単にコストの問題や
小説や漫画は個人作業だから安く大量の弾が用意出来るけど
アニメは無駄弾撃ち過ぎると会社が潰れる -
>>101
花田はラブライブも宇宙もやってることがキャラの掛け合いって点でパターン化してるから飽きてくる
実写だと三谷幸喜みたいなタイプ -
はいふりとかガルパンと艦これのいいとこ取り狙ったみたいな感じで
大失敗して笑ったw -
アクティブ7位~10位圏外の「ニッチ」FGOも、一人の信者の単価を高めることでセルラン維持してるからな
多くの人に認められている、一般人も買っている、という意味の人気よりも、数の限られたキモオタにターゲットを絞った方がより高い売り上げを出せる場合もあるから、人気だけを高めれば良いとは一概に言えない -
>>105
脚本にクセが出るのはしゃーない
とはいえ三谷は大河二つヒットさせてるから十分やろ -
>>89
ABとシャーロット見て思ったのが麻枝はシンプルな設定の作品の方が良いと思う
この人の作る曲凄く良いからガールズバンド物作ったら売れるかもしれんぞ -
プロって言っても現場で納期に追われながら作ってる人らだから下手すると一般人よりアニメやドラマ観る時間ないのかもな
忙しくてネタを探す時間もないから売れたアニメからパクるのだろうか -
山本寛オリジナル初監督アニメ作品フラクタルって何だったんだろうね?
-
>>106
はいふりはガチの艦隊戦で迫力のあるアクションが出来ていればガルパンに追いつけた
製作陣にそんなカロリーが無かっただけやろな -
ローリングガールは表題通りホント狙いすぎてそっぽ向かれたいい例ではあるな
お前らこんなん好きだろってのガンガン入れて闇鍋にしちゃったという・・・
世界観(キャラ設定含む)がいいんだから寒いネタやらブールハーツとか要らなかったわ -
震災効果とか延期効果とか本気にしてる人っているんだな
ただのネタかと思ってたわ -
はいふり名作じゃん
異論は認めない2期はよ -
>>111
フラクタルもwugも二十代の時に作りたかったものだと思う
昔のブログ読んだ時に冒険活劇とかアイドル作りたいとか書いてあった気がする -
脚本で損してるの多いよね
-
花田だけいればいいとか言ってるやつって花田を貶める目的で言ってるのか
もし本気なら痛すぎるんだが -
>>96
今のダリフラは
逆に独特な世界観の描写が下手な印象を受けるな -
駿や富野に憧れて業界に入った人ならオリジナルを作りたい欲求はある筈
原作物で手堅く稼いでオリジナルで勝負ってのが理想かな -
はいふりはガルパン越えは無理だろ
そもそも海戦が陸戦に比べて見ててつまらん
すっトロいし船は人間よりでかすぎて戦車みたいに個人が出にくく身近じゃない -
はいふりは鈍器としてオリジナル最強
ABはなんだかんだで面白い部分はあるからな -
フラクタル、ガリレイドンナ、ズヴィズダーetc
どれも1話目は期待出来たんすよ…それがどんどんアレな感じに -
「あのアニメ売れたから要素入れたろ」じゃなくてクリエイターが面白いと思った要素
感動した要素を取り入れて濃縮還元合成すればいい(高度な才能必要になるが)
作る奴がおもしろいと思わずしてなんで受け手が楽しめるのか
ただ独りよがりが過ぎるとオナニーってよばれる -
ダリフラはつまんねーだろ
-
>>123
ズヴィズダーは3話のタバコ回でやりすぎたよな…
ただズヴィズダーは評価が良くても売れてないだろうな -
マの字がつくのは呼ぶなよ、悪い事言わんから
その貴重なオリジナルいくつも潰されていい加減目が覚めたろぃ -
>>121
艦隊同士、数十隻がダイナミックにグリグリ動いて大砲撃ちまくったらメチャクチャ面白いやろ
というかガルパンも距離や動きはデフォルメしてるからね -
>>105
どちらも、真面目な目的があるはずなのに茶番劇を繰り広げるのがアカンな -
面白いオリジナル作品が少なすぎるからだよ
-
サブカルクソアニメって称号
本来ならダリフラに付けるべきだと思うんだ。 -
目茶苦茶な設定を「戦車道」で押し切ったガルパンは凄かったな
世界観も説明する必要ないよねって感じで戦車バトルとキャラだけで突っ切って説明不足でも上手くやれば成功することを証明した -
クソはあまり言いたくないけどさ
今まで見てきたオリジナルで
選んで削ぎ落として織り込む大変さは
わかるっちゃわかる -
つり球 すこ
-
アニメーターと監督は役割が全く違うのに、アニメーター上がりを監督に据えるからこうなるんだよな
-
オリジナルはカドやレクリみたいな突っ込みどころ満載のネタアニメとして優秀
-
コンセプトだけはめっさ面白そうなのに内容しょぼいのばっか
紫庭、ギルクラ、ガリレイドンナ -
>>132
世界観を冗長な説明じゃなく一話の引きの絵にぶち込んだ演出が功を奏してる -
やっぱり原作物はアニメとは表現方法が異なるし制約もある
オリジナルだったらその点は自由
オリジナルは当たると大ホームランが出るし魅力あるな -
今期は刀使ノ巫女だな
糞すぎて空気になってるw -
>>135
脚本コンテ演出の新しいアイデアはアニメ絵書いてただけじゃ出てこないからなぁ -
実写だけどレディ・プレイヤー・ワンの公開が楽しみだ
-
南極面白いけど正直ライト層まで爆発的に売れる感じはないし、知る人ぞ知る良作で終わりそう
宣伝やバックアップ体制の弱さがそのままオリジナル作品の弱点でもあるな -
ユーリやフリーもオリジナルだっけ?
女向けでも当たると強いな -
まず根本的に最後まできっちりコンテ作れよ
んで内部でそれが面白いか、どうやったら面白くなるか
話し合ってこれ傑作だろってなったらオリジナルやれ
なんか最近のオリジナルって素人の1,2人が適当に作ったような
ストーリーとか展開ばっかじゃんか
アニメ関係者はアニメを作るプロだけど良い作品を作る
プロなわけじゃないからストーリーとか設定をもっとちゃんと練れ -
成功:ストパン、ガルパン、プリプリ、まどマギ、シンフォギア、白箱、よりもい、ゆゆゆ、ラブライブ
失敗:はいふり、とじみこ、メドヘン、天メソ、艦これ、サクラクエスト、ガリレイドンナ、ロリガ、バンドリ、WUG、ファンタジスタドール、ゼノグラ
途中までは良かった:プレアデス
評価しづらい:フリフラ、ユリ熊嵐 -
アニメ業界のぬる〜いお約束に守られてゴミみたいな話連発してるアニメ脚本家をまずパージするところから・
-
ガルパンは本当に良かった
最近のオリジナルではあれが最大の当たりだと思うわ
いろんな意味で -
足掛け14年も続いているプリキュアシリーズは偉大なオリジナルアニメだ
-
11話まで見てください
-
中途半端に終わる原作付きアニメより
ほぼオリジナルアニメしか見なくなったなぁ -
>>149
最近…?
最近だとユーリかなぁオリンピックのフィギュアで楽曲使われるとか羽ばたき過ぎだろ -
>>147
ゲームがある奴をオリジナル扱いは無いわ -
S シロバコ ユーリ よりもい
A プリプリ
B スペダン ゆゆゆ プレアデス フリフラ リトアカ ダリフラ
C ズヴィズダー シャーロット キズナイーバー イゼッタ サクラクエスト ID-0 ジャストビコーズ
D アルドノア そらメソ ロリガ プラメモ カバネリ はいふり クオリディア、ガリナン、レクリエイターズ 正解するカド とじみこ
E グラスリップ コメルシ 迷家 レガリア つうかあ -
オリジナルと言っても監督の作家性まで見える作品はそう多くないな
最近のオリジナルは売れてるのは多くなってきてるけど製作主導すぎて監督の色が出てこない -
VVV面白かったとか言っちゃいけない風潮
全話完走するくらいには見れた -
いくつもオリジナルで当ててる事実があるから、本当に製作の誰かがこれを言ったとしたら責任転嫁の逃げにしかならん。
特に当時作品の外道を突き進んだエヴァが再放送で異様に当ててるんだし。
○○周年記念!とか初のオリジナルアニメ!とかって銘打って宣伝してる作品ほど
意外と駄作率が高い気がする -
原作改変してぶち壊すよりマシ
-
つっても一番盛り上がるのはアニオリだよな
全員オチわからない状態で今後の展開話し合ったり考察したりするのはアニオリならでは -
アニメの出来をどうこう言う以前に視聴者のレベルが低すぎるんだから創る方も大変だよな
理解力、鑑賞能力が退化した連中相手にするんだからラノベ並みの幼稚さにしないと理解されない上に文句だけは一人前なんだから -
>>155
月がきれい入ってねーぞ -
ダリフラとかクソカスやろ
結局ブランドで知名度は上がるけど期待値も上がるから
つまらなかったときの反動がでかい -
シャーロットはクソすぎて、一周回ってどんな結末になるか楽しみになった
-
原作壊すなと言ってるだけで原作使うなとは言ってないだろ
-
銀翼のファムやガリレイドンナみたいな少女が空を冒険するオリアニが見たいっす。
どっちも微妙すぎる出来だったけどさ。世界観は好きだった。 -
ギルクラとかいうPVだけのクソ
-
売上と興収で見たらガルパンがオリジナルの最高傑作って事か
28.6億 121館 15/06/13 ラブライブ!The School Idol Movie
25.2億 151館 17/02/18 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
25.0億 *77館 15/11/21 ガールズ&パンツァー 劇場版 ◆原作なし
235,801枚 ラブライブ! The School Idol Movie
233,175枚 ガールズ&パンツァー 劇場版 ◆原作なし -
宇宙よりも遠い場所
シリアスと泣けるシーンを狙いすぎ -
『ぼくらの』はあの時点で原作終わってなかったし、原作だって誉められた終わり方じゃなかったぞ?
-
クソみたいな奴らしか見ないんだから
そりゃクソでしょ -
>>162
Aで -
売上と興収で見たらガルパンがオリジナルの最高傑作って事か
28.6億 121館 15/06/13 ラブライブ!The School Idol Movie
25.2億 151館 17/02/18 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケー
ル-
25.0億 *77館 15/11/21 ガールズ&パンツァー 劇場版 ◆原作なし
233,175枚 ガールズ&パンツァー 劇場版 ◆原作なし
【参考】 235,801枚 ラブライブ! The School Idol Movie ※ライブ抽選券付き -
>>155
よりもいがSはない
致命的に広い客層からの支持に欠けてる
せいぜいBで凪あすより下だな -
単純にくそつまんねぇから叩かれるだけってなぜ分からんかな
-
>>147
ラブライブやら艦これやらメルヘンやら
オリジナルじゃないのが混ざってるぞ -
あ、南極の評価高いの?
アレこそ狙いすぎで寒気がする演出じゃんwwwwwwwwwwwwwww -
アルドノアは過小評価だな
Bはある -
そろそろ、オリジナルでコードギアスを越えるアニメ作れよ。たしかにギアスはデスノートとガンダムSEEDを足して2で割ったアニメだったけど、かなり面白かったし。一期は本気で面白かった。ギアス以上のアニメ作れないからオリジナルもロボットアニメも衰退するんだよ。アルドノアゼロは全話虚淵が脚本してたらギアス越えられたかもしれんしけど。3話最後に降りたし、あれのせいでギアスの二番煎じの糞アニメになった。虚淵が仮面ライダーの脚本あるから降りるくらいならfate/UBWの後にアルドノアやれば良かったやん。
-
>>178
いやぁ、ねぇよ。ギアスの二番煎じの糞アニメじゃねぇか。てか、ヒロインがぽっと出のキャラに奪われる時点で、あの二人の主人公は何の為に戦ったのか。 -
エヴァに並ぶアニメはいずれオリジナルアニメから出て来るんじゃないかな
エヴァに並ぶアニメは -
そもそもさ面白いオリジナル作れるような人材ってアニメ業界に来ないでしょw
-
>>182
今はむしろ外から「アニメは儲かる」とドロップアウトした連中がドヤ顔で雪崩れ込み、つまらないものを生産するようになった状態
賀東が頑張り過ぎた結果、微妙なラノベ作家が俺にも出来ると勘違いしてアニメ脚本に転身しちゃうのが典型パターン -
アニプレックス製作のオリジナルアニメの場合
・過去のヒット作の『亜流』『贋作』『パクリ』のどれかw -
バーチャルユーチューバーやってる人らの方が
アニメ業界の人より面白いアニメ作れると思う -
アニメ業界の人ってヒット作のパクリしか作れないからな
-
これはもう何回でも言わせてもらうけど、
真月譚とヘノレシングに関しては、監督(と制作スタッフ)を責める前に、
プロデューサーと、企画にOKの判を押した原作者を断固糾弾すべき -
≫ぼくらのはオリジナル展開になるまでは面白かったから本当に分かりやすい
ヤクザは要らなかったし監督の発言で炎上しちゃったけど
アニメはカナちゃんが生き残って綺麗に終わったので嫌いじゃない
原作はあまりにも救いが無さ過ぎて辛い -
はよう
エヴァンゲリオンANIMAをアニメ化しろや -
>>147
刀使ノ巫女は まだ折り返し地点やん
ゼノグラシア 傑作やん -
まどマギやガルパンの二匹目のドジョウと承知の上で
それでも楽しもうと思って寛容な精神で観始めたのに
全く擁護の余地もない糞ゴミだったゆゆゆとはいふり
オリジナルは打率低すぎるよ -
アニオリのほうが期待できるわ、スタッフもやる気が違う気がするし。
-
ゆゆゆは完璧じゃないけどオリジナルアニメとして成功してくれて本当に嬉しい
-
>>188
原作だとロリコン野郎が生き延びて今は議員(親父だけど)秘書やってんだっけ? -
オリジナルは先がわからないから週刊漫画読んでるような感じで面白い
-
パクりもとない感じで狙いつつ王道行けばいいんだよ
-
どじみこwww狙ってたら秀逸だわw
-
>>196
そもそも「王道」って悪く言えばパクりのオンパレードの事だぞ -
アニメ制作の作る密度と視聴者の望む密度の違いが大きい
オリジナルモノはなんであんなにスッカスカに作るのかなあ、クロムクロとかワンクール目いらないよね
そして原作付きはバカみたいに高速で消費するくせに作画が付いていかないので失望される -
まどマギは日常系キャラに陰惨な仕打ちしたらウケるだろーって陳腐な発想だったが、虚淵が死角のない脚本に仕上げたお陰でオタが突っ込む隙を与えず一定の評価を受けただけ
しかしよく見ると設定に何の説得力もなくデウスエクスマキナなオチを必死に取り繕ってるだけの展開だった
もちろんテーマ性など皆無
よくもこんな駄作を持ち上げたもんだw -
ゆらぎ シーベック
火の丸相撲 gonzo
どれも大して話題に空気化しそうだわ特にgonzoは昔の面影も無くて三流以下のアニメ会社成り下がった -
>>197
何かエロゲかToLoveるレベルの微エロマンガとかに有りそうw -
つうかあ…何を狙ったのか
-
シンフォギアはパチンコが素晴らしい
-
火の丸相撲はgonzoだからヒットするか?
ヒットしねぇだろgonzoなんて三流以下の会社成り下がって
しかも原作が不細工ばかりの脳筋キャラをアニメでイケメンにしても大して変わんねぇしそもそも相撲自体暴力事件おこしまくりで嫌やイメージ付かれてるしヒットしない空気化するだけだわあんなもん -
ガイナックス、gonzo
こいつらめちゃくちゃ落ちぶれすぎだろ -
最近は纒が酷かった
何で無能の黒田にやらすのか -
>>191
ゆゆゆは良い方だろ
ヲケルとかまほいくはダメだったが -
ガルパン?美少女ロリキャラが戦車に乗って戦ったらウケるだろーって安易な発想だったが、戦車のCGが割と良かっただけ
戦車道とか乗員の安全性とかの設定は極めていい加減
キャラも多すぎてうっすい上に線の少ないフミカネ絵が落書きに見える -
原作付きを作るときに辛抱してエネルギーを溜め込んでオリジナルで発射したのが、まどマギ
日常的に原作にオリジナルぶち込んでエネルギーを手軽に浪費していると、オリジナルやっても手軽なオナニーになっちゃう -
はいふりはまさにガルパンのパクリ
発想も力の入れどころも全く同じで、戦艦のCGやキャラデザをパワーアップさせた正当進化型と呼ぶにふさわしい
しかしそれ以上のものはなく、脚本はお粗末なものだった為に飽きられた -
>>213
パクリきれなかったのが失敗じゃね
主人公艦しかいないから1対1で撃ち合う微妙な海戦しかなかったし
後はギャグシーンが異常に寒かった -
>>214
独立艦が孤軍奮闘もいいが、やはりアルペジオのような艦隊戦、頭脳戦のようなのを期待してしまったな
そもそもネズミ要素が失敗の元だったんじゃないかと -
大体つまらんのばっかだからな、ウケを狙って~金を集めるとこからスタートするから大概クソになる
アニメ化するほど人気になった原作を真似たようなものを作っても新鮮味もなければ面白くもなるわけないがな
一方でそれを嫌ってぶっ飛びすぎの訳分からんとっ散らかったものも出てくる、両極端すぎなんだよ
もっとハリウッド映画やアメドラあたりから学べよ、どの辺のものを作ればいいのかとかバランスとかをさ
ヒット率1割未満てとこかな過去の経験でいうと -
脚本やった事ない人の上から目線。
-
ゆゆゆはよく分からん
視聴者の気を引かせる手法は大したものだが、オチがちゃぶ台4回転するくらいひっくり返ってるのに綺麗に元に戻ってる感じ
呆気にとられてるとキャラが幸せそうに笑顔で終了してる
すぐには理解できない
人は理解できない物には否定的になる
駄作として一蹴する人、理解しようと何回も観直す人
観直しても全てを理解するにはハードルが高すぎるのだが超えるだけの価値はある
それがファンとアンチの意見が全く噛み合わない最大の理由
これを制作は狙ってやってるのか全く読めない -
なんだかんだオリジナルのほうがわずかに成功率高いような
プリプリもそこそこ売れたし
原作付のほうが爆死ばかりしてる -
オリジナル作品はとりあえずまともな脚本家を連れて来い
-
個人的にはとじみこ面白いけどな
-
よりもいがヒットしてる時点で説得力は無いが
いい作品にしてなんぼだろうという話ではある -
フリフラは好きだったなー
あれを目指して大失敗したURAHARAってのもあったが -
原作モノは出版社が金出すから円盤売れなくてもダメージ薄いだろうが
オリジナルは円盤売れんと大爆死だし -
>>223
花田「きたよ」
マリー「よんだか?」
言い方「待たせたな」 -
>>216
TVシリーズは観てなくていきなり劇場版を観た者だが、戦車のCGには不満だったよ
なんか軽すぎるし、地面が硬すぎる
戦車が通っても傷つかないアスファルトに欠けもしないコンクリ階段とか
でも脚本的にはそこそこ盛り上がって面白いと思った -
日本人に面白いストーリーなんて作れる訳ないだろ
任天堂のゲームもストーリーはクソ、でもアクションは面白い
つまり日本人はだまって可愛い絵を載せたアクションゲームを一生作れば成功できる
って4chanの欧米人がバカにしていたよ -
>>214
最終回辺りは、一応申し訳程度の艦隊戦になってたじゃん
大体、はいふりが駄目とか言ってるが、豊作言われてる今期アニメ、ほぼ、はいふりに負けると思うぞ -
>>229
あれが戦車アニメだと思って見たお前さんの負け
あれは戦車の形した別の何かだ -
>>173
ジブリ、エヴァetc.「お、そうだな」 -
とじみこは普通よりちょい下レベル、南極はつまらない
面白いのはゆるキャン△くらいだな~
そのゆるキャン△ですら傑作レベルではないんだけどね・・・
地味に面白いってレベル -
ヴァルヴレイヴ、ノブフー、M3、ロゴス
つまんないのに限って2クールあるのはなんで? -
売り上げ的にはギアスとまどマギかな?
あの花は1話がピークで最後糞だったけど -
花田信者って在日ばっかりなんだよね
-
たまーに面白いのもあるけど、大抵はつまらないよな
円盤以外で利益出せれば、もっと楽しめる作品も作れるのかもしれないが
何でこんなおかしな演出しちゃうのかなって監督もちらほらいるから無理か?分からんな -
どの作品もおまえらが言うところの
パクりだの狙い過ぎだのあるだろうに
おまえらのその場のノリで良い悪い決めてるだけじゃん -
ダリフラはともかくとじみこは冗談で言ってるだろやらかんw
-
ロリガなっつ
京都編だけは素直に面白かったわ -
オリジナルやりたいならアニメ脚本家にやらせるな
少なくとも自分の作品を発表してる脚本家にしろ、他人の原作をいじるだけの奴じゃ無理 -
アニメ脚本家ってゴミみたいな奴らがずっと居座ってるからな
こいつらに書かせない方が面白いの出来るだろ -
※179、180
ギアスの二番煎じ?
お前は何言ってんだ…
ズレ過ぎてて話にならん -
とじみこは隙あらば説明ばっかりで苦痛なんだよなあ
-
※211
ガルパンは萌えキャラで釣って戦車のモデリングに力入れてたのがデカイね
ハマってたのも殆どが萌えキャラ好きなオッサンと戦車が見たいだけのミリオタだから世界観の説明が必要ない(ノリだけでOK)
あれが男キャラだったら世界観もっときっちり描かないと作品として成立してなかった -
>>232
ガルパンはISみたいなもんやしね -
よりもいだってはいふりより売れない
-
アニメ脚本家って小説家になれなかったゴミがやってるからな
そんな奴らが書いた脚本のアニメが面白くなるわけがないんだよな -
個人的にアルドノアはイナホと姫がくっついたら名作だった
他オリジナルだと花咲くいろはとTARI TARIかな -
ダリフラとか言うゴミが混ざってますねぇ
-
なぜはいふりは成功してるのに認めたがらないのか
-
オリジナルやるなら受けとか売上とか気にしないで作りたいものを作れ
それが出来ないならオリジナルはやめとけ -
-
-
ローリングガールズは
視聴者を置いてきぼりにしていたから かなり損をしている。
女の子たちの「目的」を視聴者に伝えなかったのが大失敗です
料理に例えると、客が食べるクチになっていないヤミナベの様なモノ -
-
ダリフラ、南極、どじみこ、どれもテンプレ要素突っ込んで「コレ売れるでしょー」とか安易に考えてる作品ばかりでつまらん
全部一話で切ったわ -
よりもいが今期一番はさすがにないわー
円盤買ってまでして見るようなもんじゃない -
オリジナルはハイリスクハイリターンなカケだ。
-
ぶっちゃけガルパンとはいふりの差はまんま監督の差
車輪の車軸が違うと転がり方がこうも違ってくるという好例 -
はいふりもさ作り方次第ではもっと売れたと思うんだよね
部活動にして学校同士で戦わせるとか
敵に巨大怪獣出して戦わせるとかさ -
はいふりはガルパン作れるぐらいの材料集めてカップラーメンに仕上げられたようながっかり感
本当に勿体無い -
>>263
結局富野が言ってた理屈に帰結する。アニメばかり見てる人間は過去の作品の劣化品しか生み出せない。
○○みたいな作品を作りたいって精神じゃ○○の劣化品しか作れないってことだよ。 -
最近のオリジナルは映画のさよならの朝に約束の花をかざろうがよかった
タリタリやった2012から見事にゴミ製造機と化したPAが久々に良い作品作ったなとおもった -
PAのオリジナルは一時期良かったけどもう駄目
-
>>7
PAワークスの凄さが理解できないガイジ乙 -
>>263
アニプレ「海でガルパンみたいの作ってよ」
鈴木「よっしゃ実弾でガンガンやっか」
吉田「戦艦道みたいのは拒否」
P「人死にやケガはNGで」
監督「後から連れて来られて設定とか全然聞いてないんですけど?」
これでどうしろと。 -
>>268
だから巨大怪獣でも出してそいつと戦艦を戦わせるのが一番良かったんだよ -
まどかはいつもの虚淵シナリオすぎて
アニメオリジナルという気がまったくしない -
まどかの後も虚淵はその後も同じネタ(〇〇は人間だった!)を
他の作品で続けて使い回したゴミ。食い物屋なら営業停止。 -
ここにエヴァ絶賛じじいとかいるけどまじでって感じ
おっさんはまじで面白いと思ってんのかなと -
ダリフリってイカ臭いと言うか乳臭い
今時あんなジュブナイルネタで食いつくやついるのかね? -
草松
-
ダリフラ「誰か円盤買ってくれ・・・」
-
>>265
岡田の初監督映画()もめでたく大爆死だったなー
あんな無能女にやらせた時点で、PAが落ちぶれた理由がよくわかる -
>>276
本人が「やりたい」物をやっただけでしょ?
アニメ関係者がやりたいモノって基本的にマイナーネタだからね(笑)
岡田麿里カントクが、観るヒトの観る理由まで考えてなかっただけのこと
まさか、デートで見に来たカップルが観る映画を現場で決めているとかは
考えてはいなかったんだろうなとは思う -
ヤオヨロズのオリジナルが最高だぞ 見ていない人は見て一人前だ
-
>>277
やりたい物をやってるから問題ない
岡田とPAが落ちぶれた理由がまさに↑これだろうな
ボランティアや同人じゃあるまいし、客がわざわざ金払いたいと思えるもんを作れない無能ってこと -
イクニのオリアニは、面白いとは別次元だけれど
なんかみてしまう・楽しみにしてしまう魔力はあるな
そもそもここで言うアニヲタの「面白い」って概念は
「誰でも理解できる付和雷同の凡庸な作品」になるから、面白いとは真逆のような
アニヲタがやたら叩くうみねこのなく頃にだって普通に面白かったしな -
オリジナル作ってる監督や脚本がだいたい同じ面子だからな
おもしろくなるわけない -
12歳。
ももくり
高木さん
この路線、止まるな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
プラメモちゃん
コメルシちゃん
天メソちゃん
はい