11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか

ジャンプ編集長「誤字脱字があったり、持ち込みの電話の応対だけで、そいつのマンガが面白いか面白くないかがわかる。ヒット作家はそれらをクリアしている人が多い」

53_2018011522235309e.gif

 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 

無題

中野
漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、
例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて
「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、 “ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、 そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。

細野編集長
細野持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。

中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、
持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。

回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。

https://rookie.shonenjump.com/2017_3rd_anniversary/3

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
こういうの全部やってそうな作者が看板で連載してるのはなんでや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
で進撃の巨人は?w
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
選んでる場合かよ
ワンピース以外ないやんけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
変なホモビ出た奴が人間力あるんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
売れてない漫画家はクソインキャで売れてる漫画家は普通って言うもんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
こんな余裕こいといて後からジャンプ落ちぶれても知らんぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
その結果が今のジャンプか
なるほど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
まあそのレベルが描くモンじゃたかが知れてるだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
フジと一緒で90年代までの栄光が忘れられないんやろうなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
面白ければ作者とかどうでもいい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
電話対応の上手い漫画家とは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
黄金期が忘れられないんかコイツは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
お前らがそういう漫画家を選んでるからクオリティが下がってるんやで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
てかまず電話対応もできない奴はどこに行っても通用せんわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
本当に水漏れするのかもしれんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
むしろそこらへん欠如してるやつらのほうがおもしろい作品描けるんじゃないかと思ってたわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
しまぶー和月の圧倒的な人間力にビンビンに感じてます
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
人間性やばくて頭おかしい奴は
ヤングジャンプ送りにするからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
冨樫を許容しとる時点でなあ
アイツ漫画業界全般に迷惑やろ切れや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
そのうち漫画もコネ持ちしか連載できなくなるんだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
つまりヒロアカはつまんない漫画ってことやね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
進撃の巨人の人を逃したジャンプ様の言うことは違うわぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
なんで特殊な仕事なのに一般論で語ろうとするん君ら?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
つまり鳥山明はぐう聖だったということやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
漫画家はコミュ障多いだろ
しまぶーみたいなのはあんまいない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
バクマンで鬼瓶さんが愛妻家みたいな描写されてたけどあれ結構酷いだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
その割には最近つまんねー作品ばっかりやなジャンプ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
こんなん書くより面白いの持ってきたらなんでもおkにしたらいいのに
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
で、ロリコン漫画家和月と難ありホモ漫画家kbtitとJKハンターの島袋はどう説明するんですかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
暗黒期の編集長が語ってて笑える
全盛期のやつが話せよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
コミュ障は実力があっても生かしきれない世の中やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
でも今のジャンプってヒロアカとか
鬼滅とか新しい看板クラスの作品がどんどん出てるんだよなあ
今の運営有能 アンチ残念w

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
ポセイドン学園の作者は教師やっけ
そりゃ丁寧やわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
まず編集者の採用って何を基準に決めるんですか?
漫画読みまくって高学歴なら誰でも入れるんですか?
そんなんで漫画家の才能を見抜けるんですか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
単純にビジネスの相手として成立するか見てるだけだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
どうでもいいけどニセコイの作者がどんな奴なのか見てみたい
本当に常識人か?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
新連載パラパラっとみたけどゴミって断言できるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
それで厳選した結果ブラッククローバーのような糞パクリ漫画が連載できるわけか
マギに土下座で謝れ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
ジャンプより読むもんねぇぞ今のヤンジャン
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
ジャンプがクソ化したのはこいつら編集の劣化のせいやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
つの丸とか澤井を連載させたジャンプは何処へやら
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月15日
 
こうやって編集が扱いやすい奴ばっか集めた結果が今のジャンプなんやろな
 
 
 


 
(´・ω・`)俺がいつまでたってもわからないのが
(´・ω・`)なんでジャンプは「サッカーマンガ」をいまだあきらめずに新連載にもってくるのか・・・・
(´・ω・`)もういい加減サッカーなんて流行らないの気づけよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. なお進撃を逃した無能の模様

  2. すごいね
    さすがプロ

  3. とりあえず射精ニキを射殺!!

  4. それで弾いて他社に持ち込まれて(連載取られて)大ヒットしたんだ
    進撃の巨人って

  5. 進撃が週刊連載+ジャンプのアンケートシステムで生き残れると思うのか・・・

  6. 射の者は別米もできるんか …

  7. 進撃を逃したバカな雑誌の編集にも聴かせてやりたいね

  8. 進撃の巨人逃した編集部叩くけど、あの作風はジャンプにあわんだろうに

  9. >>10
    またこの言い訳かwwwwwwwwwww
    今やってるネバランとかジャンプらしさ0やん

  10. なんなんだろうな
    こういう「池沼や人格破綻者やコミュ障の方が面白い漫画が描けそう」みたいなイメージ持ってる連中

    そんなわけないだろって普通にわからんもんなのかな

  11. さすが高学歴エリートはちがうわ

  12. ヒロアカとかいうゴミゴリ押ししてまったくミリオン届かないの草
    なお進撃はアニメ化前で達成してた模様

  13. 相変わらずジャンプが他を圧倒してんのに
    ジャンプが落ちぶれて他に抜かれたみたいなこと言っても
    全然説得力ないわな

  14. 他社の漫画が面白い理由がこれだったのか!

  15. その結果が今のジャンプか

  16. まだ進撃進撃言ってる馬鹿いたんだ

  17. 藤巻がラジオで編集者の糞っぷりをバラしてたな

  18. >>3
    草ぁ!

  19. ずっとそのままの君で居て

  20. ありがとナス!

  21. ヒロアカは誤字誤用多過ぎやろ

  22. 進撃の連載にゴーサイン出したのは
    あの妻殺しの編集長だけだったんだよなぁ

  23. それでも
    それでも俺は






    本物が欲しい

  24. まあ基本間違ってない

    ただ、実はそういう一般常識やコミュ力ががっつり作品のクォリティに反映されるのって、
    初稿よりも、ダメ出しされた部分の修正力だから、そのへんはちょっと盛ってる感じ

  25. 何を偉そうに言っても今のジャンプの体たらくと進撃を逃した事実の前には説得力無いよね

  26. ヒット作家をゼノンとかチャンピオンにに持って行かれてて尾田がいなかったらどうなってたかね?

  27. 手書き履歴書厨みたいなもんか

  28. >>18
    そりゃずっと言われるやろな
    日本で2番目に売れてる作品をみぬけなかっをんだから

  29. それはないでしょw
    冨樫とかこういのクリア出来てんのか?

  30. 木多康昭はどうやったんや?

  31. いい年したおっさんがいつまで漫画なんて読んでんだよ

  32. 一度築いたプライドを崩すのは簡単ではない
    プライド捨てない限りジャンプは衰退するのみ

  33. 仕事のしやすさはあるだろうね
    富樫だの進撃はレアものなの

  34. なんか、コネ採用とか編集の扱いやすい(編集より無能な格下)人材しか採用しないってのが、落ちぶれる企業の特徴なぞってんなあ・・・

    不祥事とか隠蔽とか偽装とかステマとか、そう言う重大な問題を抱えてる企業って、大抵が会社内部の人間の問題だからな

  35. だからずっと下降してるのか

  36. 澤井とか多分好青年だぞ

  37. で?今のゴミ見たいなマンガしかないクソジャンプにしたワケだ?
    オマエ等ジャンプ編集って時代錯誤の勘違いしたバカしかいないからつまんないんだって気付けよ

  38. いや今のジャンプの状況だったら選り好みしていい。
    一時期よりかはよっぽど良作が生まれているし、
    少なくとも4大少年誌だったら一番まともな編集だと思う。今は。

  39. >>34
    いつの時代の人間だお前
    考え方古すぎ

  40. 応募作に自分の名前書き忘れたけどギャグマンガ大賞を取った、なにわ小吉って漫画家も過去に居たんだけどな~。

  41. いくら文句を言おうが日本一売れてる漫画雑誌だからな

  42. 漂う無能編集感
    せめて具体例でも挙げてればね…

  43. まぁ割と間違ってはないんじゃないか?

    こういう常識がある人が面白い漫画を描けるとは限らないけど、
    こういう常識すら無い人が面白い漫画を描けるわけがない
    馬鹿にヒット作は作れんよ
    賢ければヒット作を作れるわけでもないけどさ
    まぁ、最低限のラインってやつだ

  44. 黄金期の貯金だけで偉そうにしてる馬鹿

  45. 作家側からすれば編集者の方にもかなりの当たり外れがあるんだけどなw

  46. なんか小学校の教員みたいなこと言うんだな

  47. 形式とかマニュアル重視して面白いわけないだろ
    ジャンプの凋落の原因がはっきりわかった

  48. 進撃逃した無能集団がこんなこと言ってもね

  49. >>41
    出版崩壊と言われる昨今で、選り好みしたら死亡フラグだぞ

    新聞も雑誌も書籍も、音楽CDと同じく完全に市場が終わってる。全部スマホに代替されていく

    今、選り好みしたら結果、数年か早ければ数ヶ月で致命傷を受ける。それくらい出版は崩壊中

  50. つまり、今の新人はどいつもこいつも電話対応なってないし、誤字だらけってことか

  51. 進撃がジャンプって何か違和感ある。

  52. 最近まともなのって勉強くらいしかないやん

  53. >>40
    マガジンに抜かれるのも時間の問題と言われていたのをここまで盛り返したのは今の編集の連中だと思うけど?

  54. 編集者は持ち込みにくる作家を選べるけど作家は編集者を選べないから運とか賭けなんだぜ

  55. >>46
    それなら、有名作家は常識人しか居ないはずなんだけどねぇ・・・でも実際は・・・

  56. 一理あるだろうが今のジャンプの暗黒具合を見るとなあ

  57. >>1
    射ニキの漫画もあかんようだな

  58. >>31
    悪意を持って事実を捻じ曲げてる馬鹿が多いけど、ジャンプ編集は進撃の作者の才能は見抜いてたぞ。

    ただし「原作として」だが。
    ジャンプ編集は作画担当を別につけて連載させようとしたが、自分の絵でやりたい諌山がそれを断っただけだぞ。
    才能を見抜けなかったのではなく、諌山とジャンプ編集とで折り合いがつかなかっただけ。

    この事については諌山自身が語ってる。

  59. >>57
    わかる。編集リセマラしたくなる時がある

  60. 減収減益
    昨対で部数が激減、市場シェアもガタガタで、そもそも市場のパイそのものがない
    黄金期のジャンプの漫画家はキチガイだらけだったが、作品は神作品連発していた
    北斗の拳は誤字脱字だらけで、ラオウの一人称は最後まで統一すらされなかったが、クソ面白かったぞ

    今、北斗の拳の原案持ち込まれたら、ジャンプもってこいって蹴るガイジ編集何だろう

  61. 編集者にも電話越しに聞き取りにくい喋り方するやついるじゃん
    ちゃんと教育しとけよ

  62. 最近のジャンプは前半分のほうがつまらんのよな

  63. 基本 編集者は屑集団やろ

  64. >>61
    スピンオフの惨状を見るに、絵面でもジャンプ編集の目が腐ってたのがよくわかる

  65. >>58
    性格的な常識の有る無しの問題ではなく、誤字脱字すら気付かないような常識の有る無しの話をしてるんだぞアホ

    フツー、字が間違ってないかどうかくらい確認するだろ
    そういう確認すら怠るような奴にヒット作は作れないって話だぞ

    ちょっと確認すれば済むような問題でさえ確認を怠るような奴が、どうして読者の気を惹きつけられると思うんだ?

  66. ジャンプなのに売れない漫画多すぎだからね、ジャンプの編集者は他の会社じゃ全く通用しないんじゃ

  67. でも今のジャンプって死ぬほどつまんなくね....?
    電話の応対うまいだけで漫画が下手じゃ話にならんぞ

  68. まあた文句しか言ってねえなあお前らは・・・
    かわりに編集長やってみたらw
    もっと部数落ちそう

  69. 結果出してから言おうな!嘘松

  70. >>67
    スピンオフは話が面白くないんだから当然やん
    話を考えた奴が悪い

    ていうか月刊連載とアニメ打ち合わせしながらそれとは別に並行してさらに複数の話を考えるなんてフツーに諌山のキャパオーバーだっただけの話

  71. ジョジョなんて誤字脱字だらけだぞ

  72. >>56
    マガジンが自滅した感もあるがな

  73. なんてこと言うだー。

  74. >>61
    だからそれが無能じゃん
    進撃は諌山の作画だからこそ巨人の怖さが引き立ったんだよなあ
    下手に小綺麗な作画担当なんてつけてたら爆死でしたわ

  75. 寧ろ編集者側が応対力無いんじゃねーのかと。批評家気取ってないで発掘育成に力入れろ

  76. つってドヤ顔してる無能編集が今のジャンプを作ってるわけか

  77. そんなことしてるからジャンプがクソつまんなくなってるんだろうが
    誤字脱字なんて二の次三の次だわ

  78. 漫画やラノベに限らず、誤字脱字の激しい輩はメクラか朝鮮人
    内容が余程面白くなければ切られて当然だ

  79. >>70
    常識すらない奴は論外だけど、常識があるからといって面白い漫画が描けるわけじゃないからな…

    あくまで最低ラインに過ぎない
    その最低ラインをクリアしたからといって、だからヒットするってわけでもない

    だからまぁ、この発言に対する正解の反応は、この発言が正しいと認めた上で、「そんなのどこの業界も当たり前だ。そんな当たり前の事をドヤ顔で何言ってんだ」が正解

  80. なにをするだー

  81. >>80
    でも週間少年ジャンプはさすがに投稿以前の問題だと思うの

  82. >>68
    ぶっちゃけ誤字脱字はドラゴンボール北斗ジョジョですら連載時にはあったけど
    公正や誤字脱字修正するのは編集者の仕事だろ
    常識って漫画家の電話対応や誤字脱字で揚げ足とって、いい子ちゃんのソツのない漫画が面白いはずがないだろう

    この編集者は黄金期の漫画家に匹敵できる作家をただの一人でも開拓したのか?
    今のヒット作がワンピって暗黒時代のジャンプは確実に無能編集者ががん細胞になっているだけだわな

  83. ジャンプ編集者とか昔は漫画が好きだから編集やってた連中の集まりだったけど
    今じゃ儲かるという理由だけでジャンプ編集者になった高学歴エリートの掃き溜め
    そらつまらなくなるのも当然
    数字だけで漫画になんて興味ねーんだから

  84. 進撃とかいう200万部作品逃した結果wwwwwwww
    ヒロアカいくらゴリ押ししてもミリオンすら行かないンゴ…

  85. >>80
    推敲すらできない奴に面白い話が書けるわけねーじゃんアホ

  86. なるほどそうやって駄作しか目に入らない状態なのか
    売り上げ上げてから言えやボケ

  87. ジャンプ自体、もうオワコン

  88. >>73
    読んだことないのかもしれんが
    進撃のスピンオフ作品は話はまあまあだけど、絵作りが致命的につまらんのよ
    全然動いてないし単調
    線は綺麗だけどそれだけ

  89. >>85
    ドラゴンボール北斗ジョジョの誤字脱字は漫画家ではなく編集のミスだぞ、アレ

    漫画家はちゃんと書いてたのに、編集がうっかりミスして誤字っちゃったパターンやで

  90. 2011年の本当に笑えない状況からすれば
    それ以降は現連載陣も加わる人気漫画を続々と当ててる
    今を暗黒期だとは到底思えない。

  91. >>66
    ごく稀に神もいるぞ
    屑の後釜が神なこともあるから屑相手でも無下にはできん
    逆もあるけど

  92. あれだ
    履歴書の手書き文字でその人となりがわかる、というものに通じるものがあるな

  93. デスノート以降ヒット作無いんだから今の編集は無能だろ

  94. まず、常識として電話対応と漫画家の才能は関係全然ない
    誤字脱字の訂正は編集者の業務内容

    はっきり言って編集者らが非常識

  95. やらハゲがサッカーマンガ流行らないって言うって事は流行るんだろうなぁ

  96. >>83
    それ漫画家ではなく編集のミスやで

    当時は漫画家が鉛筆で書いたセリフを消して、編集が写植貼ってたからな

  97. >>97
    誤字脱字を訂正しろなんて誰も言ってないのに何言ってんだこの文盲

    誤字脱字に気付かないような馬鹿は論外って言ってるだけだぞ
    実際に誤字脱字があれば編集が直すに決まってるだろ
    それどころか、漫画家はちゃんと書いたのに編集の方が写植ミスってるくらいなのに

  98. >>84
    水漏れ注意はギャグだったのかもしれない

  99. >>92
    北斗のセリフは武論尊の誤字脱字だぞバーカ
    原作者が誤字ってると認めている北斗の拳だけでも、お前の無知無能さが見て取れるわw

  100. >>98
    ジャンプ自体がもう無理だと悟ったから今更キャプ翼やるんやで

  101. >>46
    最低限の常識を超えるストーリーが漫画やアニメであって
    誤字脱字程度で否定してる編集が暗黒時代招いてるんやろ?ヒロアカは誤字脱字多いよな?でもヒロアカは現在看板の一員だろ
    言ってること可笑しいよな?
    進撃はどうよ?誤字脱字多いし絵もうまくねーけど長続きしてるよな
    それを受けない売れないと蹴ったのがジャンプ編集だぞ
    矛盾してるよな?
    こいつら編集が言ってるのは自尊心と俺には分かるアピールしてる一般人
    こんな人間が目を通しても分かるはずもない

  102. そもそも、ジャンプって未だに電話と郵送なのか
    出版によっちゃ、もうメールとオンラインストレージってところも珍しくないのに

  103. >>100
    誤字脱字だらけ電話はガン無視漫画家、代表作「火の鳥」の手塚治虫について何か言うことある?

  104. えっと~こういうこと言えるのは
    実績がある人じゃないとダメだよ
    ジャンプをダメにしてる人が言ってるんじゃ
    それは間違い正反対だったって証拠でもあるわけでw

  105. 誠実で注意力がしっかりしている人は締め切りを守る人が多いからね
    この編集者の意見は正しいよ

  106. こういう表面のテクニックに頼りだすと
    どの業界も弱くなっていくよね、なりふり構わず全部試すくらいじゃないと良いもの見つかんないよ

  107. これはちょっと変じゃないかな。
    クリエイターなんて、どこかが欠けてるのが普通なわけで
    そういうフォローをするのも編集の仕事じゃないの?
    「使える編集者」って話なら分かるけど。

  108. 以上、ワンピ一本打のジャンプ暗黒時代を形成した編集長のありがたいお言葉でした(パチパチパチパチ

  109. そういう社会不適合者だけどマンガだけは面白いってやつを
    フォローするために編集者がいるんじゃないのかよwww

  110. 手塚治虫は締め切りから逃げて九州まで高飛びしてる
    編集とは初期からほぼ口も聞かなかった
    会社員ってか、公務員的な漫画家が面白い漫画を描くはずがない

  111. 何がびっくりって、これに賛同してる※がチラホラあるって点だな

  112. いいから編集者鍛えろ

  113. さすが受験戦士でござる

  114. >>60
    あんなマジキチ野郎の書く漫画はどうせJKが小便や屁で戦うマジキチな漫画だろきっと

  115. なんか寿司握る修行に10年かけてそうな考えだなw
    とっとと消えろよお前ら日本の癌

  116. 編集者が無能だから扱いやすい漫画家を集めようとしてるだけか

  117. 何のための編集だよ…
    誤字脱字を直して写植してビジネスにつなげるのがお前らの仕事だろうが
    何漫画家に「大人」を求めとんねん

  118. サッカーは世界で一番流行ってるからね
    面白くなくても潜在的な需要があってそれを狙ってる
    ジャンプのサッカー漫画でキャプテン翼以降ヒットが生まれないのは
    作家の実力不足だろう
    野球漫画がヒットでなくても止められない同じ

  119. >>106
    あくまで相関性や傾向について言ってるのであって特定の事例を持ち出しても反論にならんぞ

  120. >>108
    締め切り守れても面白くないんじゃ商業漫画として致命的だろ

  121. そろそろ編集者=自分でマンガ描けない無能だと気付いてもいいやろ

  122. 会社の面接じゃないんだけどただの好き嫌いの話になってまへんか

  123. つまり漫画家の力だけに頼ってまーすってことだな
    なんも手助けできないんだこの編集
    出版社と漫画家におんぶにだっこ安定した収入、良いご身分で

  124. でもなんだかんだでデカい出版社のが対応丁寧。直接会って会話してくれるし。
    小さい出版社だと「じゃファイル送って。」以降音沙汰なし。あるいは「うちじゃ受け付けてません」

  125. コネ作家ってシューダンのことか

  126. 編集者の採用基準ならわかるけど、漫画家の採用基準だと弊害がある気はするな
    競争率上げまくった最難関の科挙が、必ずしも時代に対応できる最高の人材を排出できた訳ではなかったように
    現在のシャンプの状況を考えると、こういう門前払いタイプの殿様商売を続けるよりは、もっと緩和していった方がいいと思う

  127. もうジャンプに魅力無いし投稿する奴もいないだろうからどうでもいい発言だったな

  128. 別に評価基準にしてるなんて言ってねーだろ
    ダメなヤツは普段の生活から仕草にでる
    結局ヒットしてる漫画家は意外と社会に適応出来てる人だってこと

  129. おもちゃとかゲームの会社がこういうやり方で社員集めてしまって
    くっそつまらん集まりになっちゃってるよな

  130. こんな基準で見てるなら本当に斬新なアイディアを持ってるような天才を発掘する機会なんてかなり損失してるだろうな
    凡才が先人の技術参考にしてそれなりの作品をめざすならこのやり方でいいんじゃないの?

  131. これって、進撃の作者も冨樫も取り逃す考え方じゃね?

  132. 相撲みたいに売れない漫画の声のデカい信者ばかり増えるのは事実だわアニメ化してもどうせ空気化して話題にならず信者御用達のアニメになるだけ

  133. >>122
    どう考えてもヒット作は特定の事例だぞ
    手塚治虫やら進撃の巨人など具体的な例が出て、じゃあ電話対応が上手いから面白い漫画家は誰なんだ?
    相関性なんて全くなく、傾向でもなんでもない、ただの妄想じゃんw
    藤子不二雄のAでもFでも、あとトキワ荘の状態とか、明らかにマジ基地漫画家が描いてたから爆発的ヒットしてる例しかないぞ

  134. 声小さいし滑舌わるくて何言ってるのか聞き取れない編集者すげーこまった。

  135. 編集に審美眼が失われて、手続き上の荒でしか物が測れなくなってる証拠だわ
    そりゃ衰退する

  136. ただ単に面白い漫画描ける奴はそこそこ頭の回転もいいだろうね

  137. 物真似だけ上手いFGOは発掘できても、ドッカンバトルは発掘できないタイプやな

  138. こいつらが無能だから10週打ち切りばっかなんだろうが

  139. >>131
    こういう考え方してるってことは
    作品読む以前に対応良い感じの人には下駄履かせてると考えるのが妥当だろ

  140. 相撲信者「火の丸相撲のアニメは進撃やおそ松みたいに社会現象ようにヒットする」
    信者の理想だが現実は非情でそんなに甘くない

  141. 進撃の作者は誤字脱字が多くて電話対応が酷かったから落とされたのか

  142. 相撲は声優次第かもな

  143. パワハラに服従する漫画家が欲しいだけだろ

  144. 編集にコネがあれば全く売れないのに打ちきりどころかアニメ化までさせてもらえるぞ

  145. 気遣いできない奴は独りよがりな物しか描けないって事だから
    あながち間違ってない

    面白い面白くない以前に言いたい事が伝わらない絵や話を描いてしまう

  146. 5chのゴミカスは門前払いw
    当然だわ

  147. まだ進撃進撃言ってるバカいるんだなw
    どこから見てもジャンプのカラーじゃねぇだろ。
    ジャンプは強さ序列が作れてトーナメント戦が出来ない漫画は要らないんだよw

  148. >>143
    相撲信者って頭おかしいのか

  149. 結果、廃刊

  150. >>131
    いやー社会適応者だったら公務員か官僚になってるだろw
    そもそも漫画家ってヤクザ稼業をやる奴はまともじゃない方がずっと客受けがいいんだ
    役者でも映画でも全く同じ
    フジテレビや邦画が電話対応や常識だのなんだので、駄作が氾濫して会社が倒産しまくって市場が消えた流れと全く同じ
    そもそも出版社=博打商売だと気づいた方がいいのでは、、、手遅れか、、、

  151. >>139
    頭の回転と、電話対応や誤字は関係ないけどね

  152. この編集長っていつになったら自分がゴミだって気付くんだろうな
    こんなゴミが編集長だからジャンプって落ちぶれたんだろうな

  153. 自分で読み直していれば誤字脱字は気付くだろうし、
    電話の応対も事前シミュレーションが出来ているかどうか、企画力の有無を見当しているのかも。

  154. つまらない漫画を送ってくる奴に日本語が怪しい低能が多いだけだろ
    漫画ばかり読んでる低能が漫画家なら上手くできると思っちゃうんだろうな

  155. 天才編集じゃなきゃ天才作家は見いだせないかもなぁ

  156. >(´・ω・`)もういい加減サッカーなんて流行らないの気づけよ
    世界で一番流行ってるスポーツなのにまた知識の無さを露呈しちゃったね

  157. フジや任天堂と一緒だわ薄汚さと傲慢な態度がそっくりだわ
    フジ色んな意味クズで任天堂は元から金の亡者なのは知ってる任天堂以上に集英社あまりにも傲慢で嫌いだわ

  158. こいつらの根底にあるのは、あわよくば長期連載を!というのが透けて見える。

  159. 「っと・・編集長がイキっております。」

  160. >>155
    漫画編集部って基本的に出版の閑職だから、その自覚はあるでしょ
    あるからこそ、拗らせてより見下せる相手を探してこういう事を言っちゃう

  161. 現実として去来するさんはどうすればええんじゃ。

    そして今のジャンプの新連載やら主力級なんて過去最高に勢いのないやつらばっかですやん。

  162. ザ・無能
    先人の功績に胡坐をかいてないで
    自分で汚泥の中から宝石を探す努力をしなさい

  163. 多少時系列は前後するとは思うが
    ボロボロになったタイミングで編集長てお気の毒

    ネウロとトリコの担当氏だったのは聞いてる

  164. >>159
    世界で流行ってたって、葉書出すのは基本国内なんだから、日本でウケなきゃ意味ないじゃん

  165. サッカーはワールドカップがあるのとマガジンサンデーに負けてるからだろ
    流石やらハゲ頭悪すぎるな

  166. >>151
    空気化して話題に触れず信者御用達のアニメになっちまうだけだからあんなのアニメ化してもどうせ編集部が後で痛い目見て後悔するだけだろあんなもん

  167. >>167
    日本で流行ってるけど?

  168. 漫画家にサラリーマンはいらん

  169. ジャンプはそろそろ麻雀漫画作れよ
    おっさんに受けるかもよ?

  170. ビートたけしは金属バットでたけし軍団で集団暴行をして逮捕されたり、映画監督でカンヌをとった際も奇行を行ってる
    明石家さんまは遅刻しまくりで電話してもプライベートな時間では絶対にでない
    ただ、二人とも凄まじい超ヒットメーカーで、フジテレビにすれば扱いにくい
    新人の芸人、映画監督は電話対応も良く誤字脱字もないが、当たりもしない

  171. ていうかサッカーを漫画で見て面白いかってこと

  172. この方法だと仮に今冨樫が持ち込んだとしても門前払いくらうな

  173. >>148
    そういう漫画家を磨き上げるのも有能な編集はする

    ガンプラじゃねーんだから綺麗に組みあがって色も予め施してある漫画しか目にもしないとか愚の骨頂

  174. サッカーに限らず野球もジャンプダメじゃん
    バレーボールだけかよ

  175. だってソコソコの実力持ったダメな人が権利無視してコミケで商売したり、外伝を勝手にツベに投下したりと暴走するかもしれない
    尻拭いで損益やTwitter芸でジャンプ全体のイメージダウンなど実際やられたらキツイだろ
    お縄とか勘弁してくれだろ
    たしかに変人のが芸術性に優れているイメージはあるけど、正面突破の方がジャンプらしいわ

  176. >>174
    マガジンのは面白い
    ジャンプが無能なだけ

  177. >>170
    世界でってのと比較すると全然弱いわ

  178. ヒット作が無いから糞漫画をアニメ化したり迷走してる

  179. サッカーはサンデーのでいいわ

  180. いまのジャンプの編集部はスクエニと一緒だわ
    スクエニは野村を除いて野島や田畑や鳥山求もそうだわ

  181. サッカーが流行ってないとか陰キャすぎて恥ずかしいから勘弁してくれ
    昨日もリバプールがトレンドになってたわ

  182. >>178
    正面突破(右肩安定)

  183. >>159
    “ジャンプでは”サッカーは流行らないって言いたかったんじゃね?

    つかね、サッカーも、あと野球もそうだけどさ
    今から少年漫画で新連載やって成功できるほどネタが残されてないと思うんだよね
    もうそのジャンルが開拓されきっているとでも言うべきか

    ジャイキリみたいに、もっと上の年齢層をターゲットにじっくりやるべきかと

  184. >>184
    リバプール日本じゃないじゃんw

  185. >>フジと一緒で90年代までの栄光が忘れられないんやろうなあ

    ホント、これだなwww
    ただテレビと違って、マンガ業界全般売り上げ落ちてるけどw

  186. (笑)じゃねぇよ。
    なに余裕ぶっこいてんだ、アホ編集長が。

  187. キャプテン翼の高橋陽一もこれだと弾かれるなw

    電話対応で漫画家の良し悪しとかバカじゃねえのかw

    誤字脱字なんて黄金期の漫画家全員アウトだぞw黄金期の漫画家切って、暗黒期の漫画家採用する頭のおかしい基準が露わになったなw

  188. こいつといい服部といい瓶子といい殆ど無能ばかりなんだなそりゃジャンプも若い読者から離れて部数下がるのも当然だわ

  189. >>184
    国内のは流行ってない
    元日の天皇杯決勝より平日の甲子園の方が視聴率高かったりする

  190. ギャグ漫画はともかくストーリー漫画は絵より国語力が大事

  191. >>188
    少子かもあるけど、業界全般の病なんだろな、こういう事言っちゃう傾向は

    それで、人をひきつけれる才を持った人が他のジャンル、今ならソシャゲか、に流れていってそっちで人を集めていく

  192. 売れるか売れないか編集者自身も解らないという事実は調べれば解ることだし、
    同じ様な完成度の作品どちらか一つを選ぶ際には、この電話だ誤字脱字だを判断の指標にする。
    この人達はそれを教えてくれてる訳だろ?
    だったら自分の漫画と自分自身を良く見せるアクションを取らないと駄目だろ。

    まあ、きっちりプレゼンしてくれないと我々には漫画の面白さが伝わらないよと、
    ある意味職業意識の低い発言でもある訳だけど。

  193. スクエニやフジや任天堂と一緒だわ何時迄も過去の遺産や栄光に頼ろうとするだから駄目なんだよ

  194. >>193
    ならラノベでいいんじゃね

  195. マガジンやサンデーのサッカーはずっと続いてるし
    ソシャゲのキャプ翼とウイイレがセルランまあまあだから人気あるスポーツなのに
    ジャンプが無能作家にやらせてアホなだけだよ
    久保師匠や火の丸作者がサッカー描いてたら面白いとかそういうレベルの問題

  196. やら管はBSの解像度ダウンの話は扱わんのか?
    アニメサイトとしては重要なニュースだと思うが

  197. >>184
    サッカーについては日本は弱小チームや選手ばかりでそこまで流行ってないし、アメリカでも全然流行してないんだなこれが。
    欧州のスペイン、イタリアが本場でドイツ、イングランドで流行してて、
    日米では野球、五郎丸のアメフト、羽生のフィギュアスケートの方が人気。

  198. 作家や漫画よりグッズとアニメ化すれば儲かる方にしか考えてない連中ばっかり増えたんだろ何でもアニメ化すれば良いと思ってんじゃねぇよ腐れ編集部共が

  199. サッカー漫画はジャイアントキリングぐらいしか読んでないけど面白いよ

  200. やら管はサッカーそのものじゃなくてジャンプのサッカー漫画が流行らないと言っているわけで

  201. Jリーグ発足から数年は国内サッカーはすごい熱気あったけど、今はねぇ・・・

  202. 電話対応誤字脱字とか編集のイエスマンのサラリーマン漫画家を求めてんのか
    常識人の漫画家の作品を読もうと思わないな

  203. >>194
    車やバイクメーカーのHONDAの創業者の本田宗一郎は、「自分の手に負えないと思った人間が来たら絶対に取れ!」と厳命していた
    結果的にHONDAは世界的な車やバイクメーカーになった
    TOSHIBAは人事が無能で二流の社員が三流を、三流の社員が四流を採用して、不正会計問題や隠蔽、偽装を続けて事実上破綻した

  204. 今のスクエニと同じだわ野村や良く無能と言われるが
    野島や田畑や鳥山求の方が野村以上に無能だろうが

  205. 下書きのまま掲載したり
    勝手気ままに休載するマンガをいつまでも許す
    プロ意識もプライドもない奴等が何言ってる?

    常識人、気取っても無駄
    社会人としては不合格

  206. そんなもんかね
    ヒット作家のコメントとかエピソード見てると割かし社会不適合者みたいなの多いように思えるけど

  207. 誤字脱字を直すのはお前ら編集の仕事だろ

  208. やっぱり斜陽産業は関係者に危機感がないよなw
    将来的に企業の人事はAIがやるようになるって話があるけど
    漫画の編集者もAIがやったほうがましかもしれんね

  209. 編集のレベルが低いんだな

  210. ジャンプは無能な編集部達と老害共のせいでこれからもずっと部数が下がりまくる

  211. 打ち切り漫画家もう人生にオワタ諦めろクズ!

  212. それを直すのがお前らの仕事だろ。最近のジャンプ作品は全く面白くないから納得だわ。

  213. そりゃ常識人との方が一緒に仕事しやすいもんな
    でも
    面白い漫画のためなら狂人の漫画家でも使ってみせろよ

  214. >>209
    ヒットした後に社会不適合者になった奴は、金になるからかろうじて許される
    新人の段階から社会不適合者の奴は、そもそも誰も相手にしない

  215. 多い(いないとは言ってない
    だからなw

  216. ガイジには漫画描けないって当たり前のこと言ってるだけじゃん

  217. その結果が今だろ
    もう駄目だわ

  218. 鰤の作者とか最初の頃人付き合い能力0だったろ

  219. >>217
    そして金になる奴を逃す・・・と

  220. 相撲みたいな売れないもんアニメ化しても大してヒットしないないしな編集がいかに馬鹿で無能なのかは分かるわ

  221. マンガを読まずに対応した結果が部数下がりまくってる現状だからなぁ……
    逆にマンガだけで判断した方がいいんじゃねーの?

  222. そもそも、常識ある社会適合者は、漫画家になんかなろうと考えもしません
    普通に就職します

  223. 売れる漫画を描く作家じゃなくて編集者が付き合いやすい作家じゃねーの?これw

  224. ぷ バカな人間の典型  選ぶ側の人間になると自分は有能だと勘違いしだすバカのそれ
    進撃の巨人を放る、2万部切る火の丸や鬼滅をしつこくやってる時点でお察し
    失敗しても許される それを何か勘違いしたゴミ人間たち それがこいつら

  225. こういうこと、言い出したら末期なんだよな。

  226. ダメな訳だわ、ジャンプ

  227. >>224
    今のジャンプを作ってる編集者(笑)が言ってることだからお察し

  228. なんか、バクマンとかの漫画家漫画の影響か、「社会常識ない奴こそ天才」みたいな勘違いしてる奴多いけど、常識ない奴が天才なんじゃなくて、天才だから常識なくてもかろうじて許してもらえるだけだからな?

  229. 今のジャンプは面白くないというか過去の作品をリスペクトして時代の試行錯誤を出来てない

  230. >>227
    鬼滅は初動8万超えてるぞ

  231. 名前や住所を書き忘れて賞金首にされたなにわ小吉の漫画面白かったじゃねーか
    巻末のギャグマンガでトップクラスの出来だぞ

  232. 集英社の言うことだからなぁ。似たような作品多いよねぇおたくの会社www
    だから進撃の巨人とり逃したのかーwww
    そんなもんは社員教育をしなくて、できた人員が入社するのを欲する様なもんだよ。

  233. >>231
    許すかどうかはお客様=神さまが決める事で、編集者ごときがうたうだ言う電話対応だの誤字脱字だの漫画と無関係な部分ではない

    黄金期から部数が激減して収益激減してる編集部が言う事なので、これは逆が正解
    サラリーマンとしてのマナー、モラルと言うものを漫画家の漫画の基準に設けるアホがいる限り部数減少と廃刊リストラ、クビへの流れは止まらない

  234. 今のジャンプ編集は紛れもない無能だと思うけどこれが叩かれる理由がよく分からん
    そこまでおかしなこと言ってないと思うが

  235. 実際に投稿者を見てる人らの言い分もあるんだろうが
    今の所

    「頭のいい奴はそうでない奴にもわかるように説明できる」

    くらいの都合からの話に聞こえる

  236. ここのコメ見てると、「途方もない天才だけど、社会常識ない新人漫画家」という新妻エイジみたいな奴が現実に存在すると思い込んでる奴が多そうだよな
    編集がコントロール不能な漫画家ほど面白い漫画を描くと盲信してるような
    なんつーか、漫画家漫画の読みすぎだよ

  237. ゴミ作品だらけなのは無能な編集達のせい

  238. まあジャンプ編集様も結構誤字多いけどな。
    数年前に重版出来の出来に「でき」ってルビ振ってたぞ。
    同名の漫画がドラマ化されてからはさすがにそんなポカはなくなったが。

  239. 当たり前のこと言ってるだけだと思うは、これ叩いてる奴が編集者になったら「なにぃ? ジャンプの新人賞なのに、『マガジン様へ』って書いてあるだと? こいつは常識がない!さては天才だな!」とか思うのかな。

  240. >>237
    本当にな
    当たり前の事言ってるのに叩いてる奴は社会不適合者なのかな?とすら思うわ・・・

    冨樫レベルの天才型じゃなきゃ常識求めるのは当たり前だろうに
    自惚れ強いやつ多過ぎだろ

  241. >>237
    こんな簡単なこともわからないなら、ちょっと頭の病院に行った方がいいぞ

    客が求めるのは漫画家の能力、面白い漫画
    電話対応や誤字脱字と言う編集側の楽をしたい、無難に安パイで逃げたいと言う願望は全く異なる

    電話対応がよく、誤字脱字がない傾向で漫画を連載した結果、悪い作品と斜陽傾向と言う悪循環で漫画雑誌や漫画編集者がもはや不要になりつつある

  242. 世の中結果責任だからねぇ
    どういう採用しようと自由だけど、それで売れてりゃ正しいし、売れなきゃ間違ってるってことだ

  243. よく分からんけど、封筒の宛名とかちょっとふざけろってこと?

  244. 人間性ねぇ
    そんなことを言ってると気持ちいいんだろうけどねぇ
    空知や久保を雇ってる時点で何も見えてないっての確定だしねぇ

  245. >>243
    この基準だと天才型の冨樫は採用不能だぞ。ってか天才型は全員取れない
    サラリーマンの常識のハンコみたいなのしか取れない
    アホか、常識から面白いものが生まれたことは歴史上ただの一度もないんだぞ

  246. ヒロアカレベルで看板なんだから完全に無能やんけ

  247. で、ジャンプの最近のヒット作って何かあった?

  248. 漫画も日本語を売り物にしてるのに日本語かけない奴の漫画が面白い訳ないわな

  249. そりゃ10代なら世間知らずでも漫画が良ければ才能があると認められるよ
    世間ズレした漫画家って大抵その天才少年の延長だろ
    でも普通は10代ではプロとは張り合えないし独学じゃ限界があるからアシスタントや持ち込みを繰り返して成長を見るもんだろ
    なのに20代以降でそれなり程度しか描けない奴が一般常識もないとなれば見放されるのも当然だと思うが

  250. して進撃を連載しているマガジンは他はどうなんすかね

  251. 面白いというか長期連載できる人感
    ジャンプにとってはそれも重要なんだろうけどさ

    そういう人は別にジャンプじゃなくてもいいわけで
    雑誌が衰退してる今楽な人材集めてたら普通に逃げられるよ

  252. 一理あるかもしれんけどそれで逃した作家は結構いるよね?
    もう出てる新劇とかさくらいのりおも最初はジャンプに募集したんじゃなかったか?

  253. こんなことでドヤるから落ちぶれていくんやな

  254. >>252
    そもそもジャンプは天才以外お断りですから

  255. 常識がない→漫画の天才!ではなくて
    常識の有無と漫画の才能の有無はあんまり関係がないんじゃないのって話な
    長らくジャンプは低迷してるからみんなの編集部に対する信頼も薄れてて
    奴ら変な先入観を持たずに漫画だけ読んで判断してるのか疑わしいねっていうね

  256. 大衆向け作家なのだから一般常識ある方が読者と感覚合うんだろw

  257. >>252
    水木しげるは45歳で墓場の鬼太郎を描いて大ヒットしたが、内容も目玉が親父だったり凄まじい非常識な品gねんだった
    しかし現役漫画家としては非常に長く描き続けている。誤字脱字で放送禁止用語を描きまくってるが
    お前は何を言ってるんだ?常識、常識と、何が漫画家にとっての常識なんだ?電話対応や誤字脱字が漫画家の常識だと少しでも思っているほどの無能なら、救いようがないバカだな

    何らかの競技の選手で優れている人間は、通常どこかおかしいだろう。囲碁将棋チェスや野球サッカー、どこの世界でも電話対応やサラリーマン的な属人性なんて必要ないのが現実

  258. 細野編集長
    細野持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。

    中野
    面白いか面白くないかは判断できない←
    持ち込みの電話で“頭の良さ”は分かるかも←

    はい終了

  259. 扱いやすい奴隷を集めた結果が今のジャンプやろ?

  260. 若いんだからそういうのは教育次第でどうとでもなるだろ

  261. ひとかけらでも常識あったら漫画家になろうなんて思わんだろ
    FXで生計立てますって言ってるのと大差ないんだぞ

  262. 普段散々アニメが右肩だのなんだの進撃叩いておきながら
    都合のいいときだけ進撃持ち出して武器に使うのはやめてくれませんかねえ

  263. 260
    なんで20代を戦争行って瀕死で帰って来て漫画文化自体今と比べ物にならないほど小さい時代の水木しげるを引っ張り出してドヤってるの?
    というか誰も漫画の内容の非常識の話なんてしてないよね?

  264. 漫画家のそういう足りない部分をカバーするのがこいつらの仕事じゃないの?

    才能に乗っかるだけのゴミだって自分たちで認めちゃってる発言じゃん

  265. 全盛期の編集長はすでに鬼籍に入ってるので答えられません
    けど、各人の回顧録からみるからにあきらかに人間性に問題あるような作家が多かったように思うよ
    そもそも願望こじらせて漫画描くんだから当たり前っちゃ当たり前だけれど

  266. >>265
    アニメと映画は強烈に右肩だけど、原作は堅調に売れてるじゃん

  267. 常識だの電話対応だの誤字脱字だの言うのは日本の今の閉塞感の裏返しなのかもなあ
    本当に手書き履歴書とか字が綺麗ならとか、間違えて来たのがここ30年間の採用だしな

    腐りきった相撲協会のキチガイババアのモンゴル相撲の常識理論と全く同じ

  268. >>268
    映画監督も役者もミュージシャンも狂った奴しか成功してないのがずーっと過去から続いてるんだもん
    そりゃ漫画家も非常識でおかしな奴ほど成功確率が高いわけだよ
    学歴社会みたいな、偏差値で人を決めつけるみたいな、しかも漫画家稼業の人をそう言う秤で見るのは大間違い

  269. 進撃の諌山はコミュ力あるぞ

  270. 「ドラゴンボール」や「ドクタースランプアラレちゃん」の鳥山明はパラダイス文章で脱税が発覚
    脱税は人間性としては最低すぎる
    電話対応がうまい漫画家?編集が扱いやすいリーマン作家が書いた漫画なんて売れるわけねえだろw

  271. ヒーローアカデミアは誤用ナイモンナー

  272. ラノベとか誤字脱字だらけだしなあ
    ソードアートオンラインの川原は、編集からの電話をアニメの実況するから切断する過激な奴だし、この手の博打稼業の成功者を発掘するコツは
    ジャンプ編集者の学歴志向みたいな常識()の反対側にあるんだろう

  273. どうりでなんか人間がつまんなそうな作家陣だらけになるわけだ

  274. まあ全く分からない訳じゃないが結果はついてきてないね
    普通の平凡な漫画ばかりになるんじゃねとも思うしw

  275. 今のジャンプがつまらないのは漫画家のせいじゃなくて編集者のせいだったのか

  276. あれこれ理由つけてるけど
    編集が、売れる作家より、気持ちよくいっしょに仕事できる作家を求めてるのがわかるな

    そりゃその方が編集はストレス無いだろうけど、編集部の労働環境なんて読者にとっちゃどうでもいい話

  277. どこまで本気でシミュレートしてるかでもあるしな

  278. >>261
    やらおんだぞ
    わざと記事にしてそれに乗っかってコメするとこだよ

  279. これが原因かは知りませんけど進撃ハガレンというデカいコイ二匹も逃したのは痛いですね

  280. ツイッターで自称漫画家志望者の投稿見てるとわかるけど
    あいつらガチ知障結構な割合で混じってるぞ
    そういうの弾いてるんだろ

  281. ジャンプの売り上げが低迷してる理由がよくわかるな
    編集部が能無しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  282. マシリトが今のジャンプは編集がダメ、ってはっきり言ってたぞ
    編集者を一人育てれば漫画家が10人育つのに、ってさ

  283. 誤字修正すらできない無能編集さん

  284. 大昔の漫画家と今のでは漫画家になることの難易度が違うだろ
    ノウハウが無い時代はそりゃ才能だけが採用基準で良いけど
    今の時代持ち前の才能だけでノウハウの積み重ねた作家に勝つのはどんどん難しくなっているだろ

  285. Dグレイマンの作者は自伝漫画で持ち込みの約束の日時をブッチしようとして
    実の姉に怒られて泣く泣く持ち込んだとか書いてるような対応滅茶苦茶な人間なんだが

  286. >>61
    昔のジャンプはマンガの才能さえあれば絵が下手でもデビューさせてたんだけどね
    絵なんて描いてくうちに上手くなるから才能を見出だす方が重要だったかららしいけど
    原作つけてる漫画家なんて本物の漫画家じゃない、とか言ってたそうだし

  287. 連載やプロをやって行く上で最低限の社会常識や人間性がいるって言うなら問題ないけど
    それを基準にして読まなくても漫画が面白い面白くないかを語ったら馬鹿でしかねーわ
    面白い漫画書けても社会常識破綻してる奴に連載の上で社会常識教えるのも編集の役目だろ

  288. 誤字脱字があるのは
    真面目に描いてないか池沼かのどちらか

  289. >>290
    ヴァーカ

  290. 和月やしまぶーを採ったジャンプ様の言うことだからな
    説得力が三流たちとは段違いだわ

  291. うさくんとかジャンプ持ち込みしてたのに切られた
    あとアルペジオとかジョニーライデンの帰還のグループ漫画家もジャンプに切られた

  292. >>291
    キン肉マン=誤字脱字、ウォーズマン理論でむちゃくちゃ。大ヒット
    北斗の拳=誤字脱字、しかも原作者が適当に書いていたと暴露。大ヒット
    シティハンター=誤字脱字(銃器関係が特に)。大ヒット
    男塾=誤字脱字。誤字脱字どころか塾長が宇宙空間で怒声をあげる。むちゃくちゃ。大ヒット
    幽遊白書=連載当時はかなりの誤字脱字。大ヒット

    誤字脱字は真面目に書いてないか池沼??????????
    バー――――ーーーーーーカwwwwwwwwwwww

  293. 独学だけでプロになれる天才にはそりゃ一般常識は必要ないだろうよ
    でもそうじゃない人は誰かに教わったり協力してもらう必要があるからね
    それが出来ないと成長は見込めないし、これまでそうして成長してこなかったことも見透かされるからね

  294. >>296
    そもそも、ジャンプは天才以外お断りだったんだけどなぁ

    まあ、後付技術身につけて、一般常識とやらを持っておけば天下のジャンプでデビューできるようになったのは凡夫にとっちゃ夢のある話ではるけれど
    そんな「普通」を読者が求めてるかというと・・・

  295. 読者=お客様=神様
    作者=製作者=商品製作者の神

    編集者=奴隷

    もう編集者は不要。もっと言うなら出版社も石炭や馬車、CDや新聞と同じく消滅する。これは時代の趨勢なので、絶対に変えられない
    博打商売で斜陽の中間搾取業の出版社に入社した時点で、編集者の人生はおしまい
    今後は作家→Amazon→お客様と言う音楽配信のような物に変わり、編集者はリストラ首吊り自殺一家心中が起きるだろうw

  296. 相撲みたいな売れないクズ漫画を連載させてるのはなんで?
    よっぽど電話対応が上手いの?w

  297. 斜陽して潰れる出版社に入社した知恵遅れの編集者はどんな気持ち?ねえどんな気持ち?
    編集者って人生終わりだyo!

    漫画家の電話対応wwwww大間違い大失敗wwwwwwwwwwwwバーカw
    気持ちいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

  298. >>297
    今の時代誰の影響も受けずに誰からも教わらずに独学だけでプロやってる漫画家なんて売れっ子でもほとんどいないだろ

  299. ストリーキングという言葉はあるけど
    ストーリーキングなんて慣用語はない
    本当に誤用だったの?

  300. さすがに今のジャンプ凋落を招いた戦犯がこんなん言ってたら失笑モンだわ。

  301. ストリーキングはストリーキングじゃない?
    俺がまちがってんの?

  302. ぜんぜん売れてないやんけ

  303. >>302
    streakingだから合ってるはずなんだけどお偉いさんが黒って言うなら黒なんだろ多分

  304. ストーリーキング&ガリョキンとかいう変な記事あったけどこれの事か

  305. ジャン編集者って、1度も誤字脱字したことないのかな?

    働いてるヤツ、1人もミスしてないんだよね?

    誤字脱字したままジャンプ印刷されたこともないってことと思っていいんか?

    今まで出版した単行本にも誤字脱字ないんだな?

  306. >>302
    ジャンプの原作を募集する賞の名前がストーリーキング
    自分の応募する賞の名前を間違えるな、ってこと

  307. >>309
    そうだったのか、ありがとう
    それはアカンな

  308. そういったことを語る編集者の一番面白いと思っている漫画を知りたいね

  309. >>297
    >往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。
    何を読んでるんだよ君は

  310. 編集部がキャラデdisったのを作者が強行してウケたのがヒロアカ
    口挟みにくくなったのか話が迷走しても放置状態
    「その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる」なら軌道修正できただろ…

  311. なんで揚げ足取って発狂してんの?wwwwwwwwwwwwwww

  312. ジャンプの作家は独学で漫画をマスターした天才だけ!とか夢見すぎだよ

  313. で?
    なんでジャンプの売上がオチてるんです?

  314. 天才しかいないはずなのに不思議だねw

  315. 今のジャンプは陰キャの読み物だわ。昔のような陽キャ向け揃えてほしいわ。

  316. 北斗の拳の名言「ひでぶ」が誤植によるものだったのはあまりにも有名

    皆さんご存じのジョジョ一部の「何をするだァーッ!」なんかもね

  317. 電話対応だけで追い出しちゃってる人多そう…。

  318. ストリーキング知らない編集も問題だろ

  319. そんなんで判断してるから最近のWJの連載が面白くねーんだろが。
    前みたいに『赤マルジャンプ』的な新人作家だけの雑誌に戻して、我々読者に判断させろよ!発掘してやってるって傲りたくないけど、今の方式のまま編集部に新人発掘なんか任せてらんねーよ!?

  320. 別に擁護するわけではないが
    「非常識な新人」が通用するのは10代までだぞ
    「非常識な漫画家志望の30代」とかそら期待値ゼロだからな

  321. いや漫画家なんて漫画が面白ければあとは全て免責だろ
    常識があるとかないとか人柄がいいとか悪いとか全てがどうでもいい

  322. 何故進撃の巨人の持ち込みを門前払いしたんですか?つまんなかったんですか?
    ジョジョ1部の「何をするだァーッ!許さんっ!」は誤植ではないのですか?
    誤植はダメでもラフ原をまんま雑誌掲載は良いのですか?

    そら部数も激減するってーのw

  323. WJ買うの辞めて3年くらいかなー。
    ほんまに凋落が激しい。
    読むものないもん。俺が大人になって、感覚がついていけてないかもしれんけど、実際売れてないしな。単行本でも。

  324. ♪作者本人。が、誤字脱字ナシ。でも、出版社。が、誤字脱字アリ。にするパターンをどれだけ見てきたと思っとんねん~

  325. 世紀のヒット作の進撃作者逃した時点で語るに及ばんな

  326. >>318
    暗黒期からるろ剣やら封神演義やらマンキンやらぬーべーと言ったインキャオタク向けが増えた
    つまり暗黒期が戦犯

  327. 入試試験でも同じ点数なら字のきれいな方を選ぶ
    当たり前だけど

  328. 面白い漫画に誤字脱字は関係ない
    そういうのは編集が直すもの
    ていうか編集が写植打つ時の誤字の方が酷い

  329. 進撃進撃って…進撃の内容じゃジャンプは明らかに無理だろ
    少なくとも才能を認めてもグロ表現全部書き直しを言うし、それで魅力が無くなるのなら最初からジャンプには無理だってことでしょ

  330. >>332
    「面白い!ヒットするだろうけどウチじゃ無理」じゃないからね
    才能を見抜いてたら担当がついて別の漫画を描かせるよ

  331. >>333
    流石に進撃からグロ要素取ったら面白くねーよ
    そういう才能を見抜いてもどのみちジャンプじゃ無理だろ

  332. マンガ家は例外なく頭おかしい
    特にMac使っているやつはどうにもならない

  333. 一日中絵描いてるような人達だし、まともな奴なんていねえな

  334. >>334
    ジャンプの編集も進撃の面白さがグロだけだと思ったんだろうなw
    ジャンプの編集も素人だったって事だ

  335. >>239
    新妻エイジは変人で仕事の面でたまに傍若無人ではあるが
    他人に対して無神経や非常識の不快感はないがな

  336. 七つの大罪もジャンプが逃してるよね

  337. 今のジャンプというより少年誌糞つまらんよな
    青年誌のが面白いものばかりや

  338. 編集の方が問題ありそう

  339. こいつら無能っぽくて草w

  340. >>335
    お前のほうが病気っぽいんだけど大丈夫か?

  341. ジャンプ編集部は漫画を見る目がないだけじゃなくて漫画を見ようともしなくなっていたのか
    そりゃあ有望新人が他へ流れるわけだわ
    わりと最近、現役連載陣の漫画の描き方コーナーみたいなので、
    ゆらぎ荘の冬の服装についてダッフルコートをピーコートって誤植してたのを覚えてる

  342. >>337
    いやさすがに自分のことを現職の編集者より有能だと思い込んでるのは素直に草ですわ

  343. これ編集にも言えること
    つか無能編集多すぎ

  344. 337
    進撃が進撃でなくても売れた保証なんて誰にも出来んよ
    進撃が売れたという結果からある程度保証されるのは進撃が売れる漫画だった、それだけだろ

  345. ついでに編集者の募集もした方がいいんじゃないのw

  346. 脱税くらい余裕でなきゃ大物作家にはなれないということか

  347. 昨今の出版不況は、編集者が楽をしようと始めたことが片っ端から裏目に出ているという側面もある

  348. >>337
    進撃に関してはジャンプに持ち込んだ漫画の画像がネットに転がってるから見てみ
    さすがにこれはないわとわかるから

  349. 誤字脱字に関しては持ち込みするなら何度か読み返しておけば訂正出来るからなぁ…
    ジャンプに見る目が無いのか、そもそも面白い漫画家が生まれて無いのかどっちなんだろ

  350. 和月ぇ

  351. >>275
    あのさあ、SAOの川原ほど腰が低い作者いないんだけど

  352. そらサッカーは他の雑誌なら普通に連載されてるからやろ
    というかサッカーだけでなくスポーツ漫画という枠は常に残しておきたいの
    暗黒期に一時的にとはいえ一切なかった時期があったから

  353. 社会常識がきちんとある作家のほうが扱いやすいから、編集者はそういうことをいうのだろうけど、マンガの才能と社会常識のあるなしは別だろうね。
    そういうことをいう編集者が自分の出世しか考えていない無能なのは間違いない。

  354. >>352
    才能を見抜けない凡人のいいわけだなw

  355. >>340
    まぁ、全年齢特に少年誌はガッチガチの(自主)規制あるしなぁ紙媒体
    >>344
    編集がただのサラリーマンになっちゃってるねwかなり守りに入ってるのか
    >>345
    あんまし読んでなさそーな人が多いよねって感じです
    >>353
    即戦力募集、育ててる余裕ないから? 正直、今はweb側のが面白いの見つかるって思ってる

  356. 「アニメ店長」「アオイホノオ」「炎の転校生」の島本和彦センセイは
    ジャンプに【不採用】にされていました(笑)

  357. ジャンププラスのオリジナルもデスゲームみたいなのばっかでツマラン

  358. >>34
    最近の若いヤツは紙の書籍は読まないですのん

  359. ひでぶ

  360. >>351
    出版自体は紙媒体だから下降線だけど、マンガ市場自体はダウンロード込みで拡大してるんだよなぁ

  361. 進撃の例で必死に叩こうとしてる人がいるけど、昔のジャンプで掲載してた保証もないし、ちゃんと他誌の編集がピックアップしてるんだから、マンガ業界の裾野の広さを喜ぶべきところやろな

  362. 売れない漫画連発してるのに何言ってんだから。しかもつまらない。

  363. 鳥山みたいな屑がいる時点で説得力皆無やし

  364. 天才=常識ない奇人、だと思ってるバカが多すぎるわ
    メディアに踊らされてそういう印象強いんだろうけど、残念ながら世の中、常識ない奇人の上に才能もねえ、って奴の方が圧倒的に多いんだよ

  365. 確かに応対で頭の回転の程度はわかるけど馬鹿が
    面白い漫画描けないかというとそんな事も無いのでは
    ただプロは編集との共同作業だしコミュない奴は難しいだろうね

  366. お前らが屑と叩いてる作家すら、お前らよりまともやからしゃーない

  367. >>368
    あと、奇人=コミュ障・馬鹿って訳じゃないからね

  368. 冨樫や諫山を例に出す奴は、これが新人漫画の場合、ってことを完全に忘れてるよな
    てんで性悪の頃の冨樫、受賞時の頃の諫山、ぐらいの実力の頃に、社会常識皆無だったら、そりゃ付き合ってられんわ。「こいつには光るものがあるから、常識なくても育てよう」なんて考えられる奴はまずいない

  369. ナニ学生みたいな事言ってんだ無能コネ採用

    高給貰ってんだから、「使えない奴を使えるようにする」のがお前の仕事だ

    優秀な人材は発掘出来ましたか?w

    優秀な人材は「育てる」んだよ

  370. 何でお前ら怒ってるの

  371. これ、叩いてる奴って、新妻エイジみたいな漫画家がリアルでいるって信じてるんだろうな

  372. ふきだしの誤植が多いことは棚上げにするんだw
    お察しですね

  373. そもそも大多数の新人が、即戦力じゃなくて、長期育成枠だからな
    才能の有無なんざ、育ててみなきゃなんとも言えない
    その状態で、最低限の常識もねえ奴となんざ付き合ってらんないだろ
    才能も実力もねえ新妻エイジや平丸と付き合って仕事しろ、っつってるようなもんだぞ。実力は凡百の新人並みのくせに、電話出ない、書かないオア頼んでもないの書きまくる、逃げる、なんてことやる奴と、付き合ってらんねえだろうに

  374. まあこれは、編集部じゃなくて、漫画家の方から言う台詞だな
    漫画家が「漫画家にも最低限の社会常識は必要です。ヒットしてる人は、そういうとこちゃんとしてる人が多いですね」
    と言えば、誰もなんも思わない

  375. >>374
    これな

  376. そういう奴の方が期日を守るから編集としては売り込みやすいしお金に繋がるから当たり前
    いくら面白い漫画が書けてもだらしない人間だと遅筆だったりするしそれだけで機会損失ができてしまう
    ジャンプは冨樫という漫画家を掴んで以来そこから学習したのか無難な漫画家しか選んでない
    無難な漫画家を選び続けて尾田級が出るのをひたすら待つガチャみたいなのをやってる
    だから最近のジャンプは面白くない

  377. 細かいところがきちんとしてない、というのと社会常識がないというのは全然違う話。
    誤字脱字なんてものは程度の差はあれ誰にでもあるもので、ジャンプの無能編集者がいってることは、部屋のかたづけができてない=マンガの才能がない、といってるのも同然のこじつけだよ。

  378. 今の少年誌ってすごいつまんないよな

  379. キン肉マンをヒットさせたジャンプはもうないって事だ。
    官僚組織化してしまった。

  380. >>382
    そりゃ「少年」誌やからな
    ちゃんと青年誌も読もうぜ

  381. >>383
    お前らみたいなのが叩きまくって潰れるやろな

  382. >>380
    それはいいんだけど、何で上層部や管理職は責任とらなくて済んでるのかね

    貴族なのかな?

  383. もっとどやってるインタヴューかとおもったら…
    うっすいネタやなぁ~w

  384. 名だたるヒット作を送り出してるくらいだから編集の心得的なものが継承されてるかと思いきや、編集の師弟関係みたいなのはないみたいだね
    各々の編集が独自のやり方を横にも縦にも継承せず独占してればそりゃ廃れるわな

  385. ヒロアカ言うセリフ選びが下手で叩かれて

    単行本で変更してる看板らしい漫画が載ってる

    ジャンプの編集が良くいえるな、そんなこと

  386. 誤字脱字って編集が修正する仕事やろ
    そんなん持ち込みした人に指摘するだけでいい

    作家の漫画がつまらん理由にはならんぞ

    これからジャンプに掲載された漫画に、一ヶ所でも誤字脱字あったら
    編集長がつまらんと思ったのに載せたと
    読者は思ってええんやな?

  387. 小説家でも大御所はやっぱりアレな人が多いし、ジョブズだってiPhoneなんか作っておいて現代医療には否定的で酸素マスクすら「美しくない」として外そうとする人だったし

  388. ジャンプは20年前に終わってる

  389. サッカーはなもうジャンプでは連載できるような流れじゃないもん
    超能力スポーツも腐に受けなきゃ子供騙しだし
    だったらサンデーやマガジンでやってる本格的(現実的とは言わない)サッカーを見たほうが楽しい。

  390. そりゃサッカーは人気スポーツなんだから扱いたいに決まってる
    ジャンプは、キャプテン翼を世界中で流行らせた自負もあるだろう
    ただ、面白いサッカー漫画を描くって他のスポーツ以上に大変そうだよね
    サッカーは野球やバスケみたいに、一度に複数点入る一発逆転が無いし

  391. 今のジャンプおもんない言うけど、今のサンデー、マガジン、チャンピオンに比べりゃまだ頑張ってるわ
    全体的にレベル下がってるのはその通りだと思うけどよ

  392. >人付き合いが問題なく行える

    ほとんどの人間が面白い漫画かけるやんけ

  393. 誤字脱字は編集の仕事じゃないのか、その為だけの高学歴だろ……
    編集者なんて要らないって自分で言ってるようなもんだな

  394. >>396
    いやそれは充分条件じゃなく必要条件だろ
    おかしい部分を指摘されたとき、それを咀嚼して修正案を出すようなコミュニケーション
    能力は確かに必要

  395. >>397
    >誤字脱字は編集の仕事じゃないのか
    小説の世界しか知らんけど、こっちの世界ではそれはあくまでも一義的には作者の仕事で、
    編集さんはチェックしてくれる役に過ぎないよ
    「これは意図的な誤字だ、このまま行く」と作家が言い張れば編集さんは折れるしかない

  396. 編集が誤字を起こしたDrStoneってどこに連載されていましたっけ

  397. そういう世間とずれた引きこもりみたいな感性が面白いのを作るかもしれないだろうが
    漫画読んで判断しろ
    そんな通説でつまらないだろうと先入観つけて読んだら全部つまらねえよアホ

  398. 誤植、スポーツ等のルールを理解してない、ターゲット層に合わない言葉の表現を指摘できない編集部が何言ってんだか
    それと担当は告知の仕事もちゃんとしろ
    Twitterや公式サイト放置するな

  399. 面白いかどうかを決めるのは読者

  400. お高く留まってんな

  401. またやらおんの定番記事ジャンプ叩きか

  402. 漫画を見ろと言ってもな、同じ程度の実力の漫画家志望ならそりゃ常識ある方を選ぶよ
    プロ意識があって他人の教えも素直に聞ける奴と、その逆とでは
    出来上がるものも今後の成長も雲泥の差になるに決まっているじゃないの

  403. 編集者不要やん
    AIや機械がいれば、直商売が成立するから、本当に編集者って職種はコストカットで切られるぞ
    無難で安全配だけガチャしても、もう永久に当たりは出ないのだから。自分で首を締めて苦しいと言ってるようなもんだ

  404. モロに当てはまってるヒロアカがつまらんから一理あるな

  405. 尾田なんて絶対電話対応上手くないだろ・・・
    進撃追い返した連中が今のジャンプの凋落もスルーしてこんな妄言吐いてるようじゃ先はないな

  406. 小説家に比べるとたしかに基地外率は低いイメージはある
    漫画家はアシスタントと常にコミュを取らないといけないからなのか

  407. 持ち込みを減らすためのポジショントークだよ
    今は持ち込みの時代じゃないからなー

  408. >>407
    編集ってビジネスモデルを回す企画者だから、まだまだAIに出来ない
    実はなろう小説やラノベが一番AIで作りやすい

  409. >>372
    てんで性悪はの画力の高さから才能しか感じない。

  410. 要は、

    「俺様たち、マスゴミ関係者には無礼を働くな。
     俺様たちにへつらえ。うまく媚びれた奴だけマスゴミの門をくぐらせてやる」

    て、いうことだろw
    卑しい人間、チョンなどが巣くうマスゴミらしい発想だよね。

  411. 何を するだァーッ! は荒木のせいじゃなくて単行本にする際の誤植

  412. >>412
    売れなくてもいいならできるよ

  413. オワコンのジャンプの採用基準とかどうでもいいだろ、電話が上手な漫画家と心中する宣言と受け取った

  414. つまり斜陽のジャンプ作家はみんなその程度のこともできないガイジの集団ってことか……

  415. >>413
    あれで画力が高いとかいってるのは
    目と脳の病気だな

  416. ワンピ働かせすぎな連中が言っても何も説得力無し
    ヒットしなければ10週でヒットすればワンピ並みに伸ばす
    飼い殺しやないか。作家よりアンケやデータの方が大事なんやろが

  417. きっと進撃の巨人の作者はできてなかったんやろなあ

  418. 一緒に雑誌を作ってるって言うのではなく
    載せてやってるって感じでやってるから売れないんだと
    今確信した。

  419. さすがに週刊を週間と間違えるのはヒドいな
    ジャンプ読んでないと思われても仕方ない

  420. 日本社会ってそういう非本質的なとこで評価するの好きだよな
    そういう目で見られると分かってるから応募する方も気を遣わざるを得ない
    こうして日本の労働生産性がますます下がってゆく

  421. ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!ジャンプ持ってこい!

  422. 凄い漫画家って大抵常識ない人のが多いだろ
    常識ある漫画家って秀作止まり

  423. 頭堀とか漢字も書けなさそう

  424. だからつまらないんだな

  425. 何人路頭に迷わせたかわかってのコメントなんですかね~?

  426. 言いたいことは分かるけど
    今のクソつまんないジャンプで言われてもなぁ………
    俺的に今はマガジンサンデー以下

  427. 漫画に限らず長く続く作品は大抵作者が頭いい
    芸人とかショービジネスもそう

  428. 凡人が常識を必死こいて煮込んで作った価値観は、漫画の面白さとは関係無いと思うぞ

  429. 作者も編集者も頭悪い奴しかいないから最近のジャンプは駄目ということか

  430. 何回言っても担当編集が誤字脱字しまくるんですが

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。