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アメリカ映画メディアに激震。「スタジオジブリが月給わずか20万円でアニメーター募集してるぞ…ラックすぎワロタ」

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 

スタジオジブリが宮崎駿の新作映画でアニメーターを雇い、今すぐ応募できます

スタジオジブリのプロデューサーである鈴木俊夫氏は、今年初め、同社の共同設立者である宮崎駿が2013年から正式に活動することを正式に発表したと発表した。

この映画は宮崎の短編映画「ボロ「キャタピラー」は、2020年のオリンピック開催前に2019年に発売される予定です。監督は現在、東京でのプロダクションを準備中であり、彼は何か助けが必要と思われる。

今週、スタジオジブリの公式ウェブサイト(CartoonBrew Animation Jobs経由)に掲載された求人リストでは、
今後の予定のアニメーターとバックグラウンドアーティストを募集しています。仕事は10月1日から始まり、3年間の契約として掲示されています。

これは、映画の予想される2019/2020リリース日を考えると意味があります。日本語を話すことは必須です。

スタジオジブリの就職機会は夢のように聞こえるが
月給はわずか20万円で、1週間に450ドルになる。
それはちょうどあなたが捨てることができるお金の種類ではありませんが、
もしあなたがドアの中に足を踏み入ろうとしている頑固なジブリのファンなら
それは問題ではありません。

(Google翻訳)
http://www.indiewire.com/2017/05/hayao-miyazaki-new-movie-hiring-animators-apply-studio-ghibli-1201832910/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
米ではアニメーターの給料どれくらいなんかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
アニメーターなら高給なんじゃねーの
日本では仕事ではなく趣味の部類だし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
こりゃピクサーに勝てない訳だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
日本のアニメーターでいう歩合制→1枚書いたら~~円もらえる極貧生活
海外のアニメーターでいう歩合制→売り上げの~~%が制作者へ、大ヒットしたら大金持ち
どうせこんな感じなんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
一人前のプロとして扱っていないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
大昔にディズニーのストライキの件があるしな
どんだけ時代遅れなんだよと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
アメリカは給料高いけど、使えないと判断されたら即クビなんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
どちらかと言えば
安い給料には躊躇するが悪くもない金額で
給料よりもジブリに就職する事に価値がある機会だぞ
的な感じじゃね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
超絶作画でも売れないモンは売れんし、多少崩壊してても売れるモンは売れるからな
スキル評価も難しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
アップの良い顔が描けるとか
エロいおっぱいが描ける人ならそれなりに貰ってんじゃないのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
アニメ業界では「破格の好待遇」って騒然となってたのになw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
日本企業はほんとに腐ってるよ
20万円出しとけばとりあえずいいだろうという下らない基準がある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
じつは20万でも高いほうなんやで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
パヤオは労組的な事やった経験あるよね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
成功した会社は自社ビルだの高級車だのそういうサクセスぶりが見えるのに
ジブリに関しては老人どもがさしていい暮らしをしてるように見えないし
社員にも還元してないしどこに消えてるのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
たいした仕事もしないのにピンハネする企業が多いってことじゃ?
ジブリには収益がほとんど残らないんだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
今の制作会社でブラックとまではいかないにしても
そこそこな所って京アニくらいか?
P.Aはなんか問題あった気がするが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
だってこれ新人育成するために素人募集してるんだよ?
業界経験なしで研修期間もあるけど
月20マンは好条件だと思うけどなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
日本は事務員の給与がやたら高い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
これ下っぱの動画でだろ
20万なんて高給もいいとこだぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
アメリカで稼いでも医療費で全部消える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
ジブリとか糞儲かってるんじゃねーのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
失敗したヤツは仕方ないけど、大ヒットした時は還元してやれよと思うよな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
ジブリですらこの体たらくなんだから他のアニメ会社だと青色吐息だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
ベルセルク見たけんど
動きがグニャついて見てられない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
要するにプロじゃない人がやってるのね。
でもさ、それで宮崎アニメ作れるとかならいいけど、
渋い金で商売してる他社の作画の請け負いもやらされるんでしょ。
映画やってた頃は結構、他のアホな深夜アニメでもたまにジブリが
作画のクレジットに加えられるんだし。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
こんなに美味しいシステムのトップはそりゃ引退できんわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
ここらはアニメに限らない日本の闇だろ
搾取が酷すぎる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
ターミネーターを送り込んで手塚を抹○して
日本のアニメ事情を変えたらどうなるだろうか

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\ 20万でもパヤオの元で働きたいって人は多いだろう
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \  まぁ動画とか月給6万7万とかみると20万はいいほうだよね
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ でもパヤオは厳しいからそこについていけるか・・・だよね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \ 前やってた番組でCGの人可哀想だったね
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 体調崩しちゃってさw
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 



 

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  1. フィリピンやタイだったら20万でも高給だからな!

  2. 幸運すぎワラタってことなのか

  3. 日本「20万も貰えるんか!?さすがジブリやな!」
    アメリカ「天下のジブリでも20万しか出さないのか…(絶望)
         ま、まぁ低賃金に耐えられるなら、夢を追うのもええんやない(絶句)」

  4. ヒットしてもボーナスもらえないんだろ

  5. 興収100億超えるんだから安すぎだろ

  6. 最近はジブリも落ち目だからな
    贅沢させられないんだろ

  7. 皮肉にしか聞こえんな

  8. 映画出せば、興行収入数十億超え安定のスタジオなのに、
    パヤオどんだけケチくさいんだよってんだよって感じのイメージらしいな

  9. まぁお前らが業界の行末を憂いてみせたところで何の足しにもならんけどな

  10. 正式に活動することを正式に発表したと発表した。←ここの部分は笑えばいいのか?

  11. 興行収入で儲かるのはパヤオであって
    社員は固定給だぞ

  12. 仕事して速攻で原画になるとかアホみたいな夢もってるガキもいるんだしいいんじゃね?

  13. 召されよパヤオ!

  14. 楽すぎならやってやれよ
    まぁブラックのミスなんだろうけど

  15. 君の名は。は動画マンを大切にした!って息巻いてたけど
    いくらだしてたんだろうか

  16. 勉強させてもらえて且つ給料ももらえると考えればいい

  17. 「ラック」て何?

  18. 背景ならともかく手描きのメーターなんて日本人じゃなきゃハヤオの要求に応えられんだろ

  19. ジブリのような「ニセモノ」のスタジオでは
    これが日常

  20. 普通なら出来高制のアニメーターが正社員待遇やぞ
    高待遇やろ!

  21. ジブリにもうお金は無いの

  22. フランスのアニメーターの記事読んだことあるけど
    くっそクオリティ低い誰が見るんだってレベルのアニメ作ってる
    あいつらでも完全週休2日の九時五時制で、月収四十万らしいからな。
    まあ専門職だから当たり前なんだが

    じゃっぽのアニメーターは奴隷やで

  23. >日本では仕事ではなく趣味の部類だし

    何言ってんだこいつ

  24. 風俗嬢もオッタマゲ~!!

  25. 能力あるやつからすりゃ出来高制のほうがいいだろ。
    共産主義じゃねーんだから

  26. 19
    幸運のluckとアニメーターの仕事なんて楽すぎわろたwの楽をかけたやらハゲ渾身のギャグやで

  27. 青色吐息じゃなくて青息吐息だぞ。間違う奴多いな。

  28. パヤオは「手塚治虫のせいでアニメーターは薄給だ!」とかほざいてたけど
    どう考えてもおめーのせいだよっていういい例だ。

  29. ボーナスは貰えるの?

    それはともかく
    単純に20万円×12ヶ月=240万円とすると
    所得税
    住民税
    保険料 とかは幾らになるのかな?

  30. ラックすぎ? 運良すぎってこと?

  31. パヤオって何ですか?

  32. 36
    棚のことだろ

  33. アニメ会社
    必要経費はどんな物が認められるの?

  34. ジブリアニメでもテレビ局や広告代理店が儲けをゴッソリ持ってくのは変わらないからな

  35. パヤオ自身がその薄給を改善する気がサラサラないもんな

  36. あれほどアニメ業界で働きたいならアニプレやカドカワ、キングとかで働かないとダメだと言ってきただろ

  37. 25
    おフランスのアニメ業界には
    足長おじさんが居るのか

  38. 「ブラックすぎ」の「ブ」が抜けて「ラックすぎ」になったんじゃないか
    要はタイプミス

  39. 手塚治虫の虫プロは手塚治虫自身の漫画の印税使って給料払ってたから高給だったそうだ
    富野が20代の頃には家買うくらいだったらしい

    やっぱ潤沢な資金源がないとアニメ制作はきついんだろう
    結局アニメって放送してヒットしないと利益でないわけだからな

  40. そりゃあアメリカから見ればお笑いだろうなw
    日本は技術にお金払う人間がいない。
    だからどんどん優秀な人が海外に出ていく。

  41. 20万も貰えれば十分だろ

  42. アメリカ人「20万・・・スカウターの故障か?」

  43. もう優秀なのは向こう行っちゃってるわけだししょうがないね

  44. ほんと日本はクリエイターに対する評価低いよなぁ。

  45. 労働組合作ってストライキするしかない

  46. これが日本の現状なのですよ

  47. 集金スタイル改めないとダメじゃね

  48. 日本のアニメ業界なんて、就職前から「世間一般並みの暮らし」が望めないのが分かっている状況なんだから、そりゃどうしようもないような「ボンクラ」や「クズ」しか集まらないし残らない罠

    終わりよマジで

    普通に中国とかに抜かれるでしょ

  49. ※57
    アニメ業界はこれでまだまともと思えるくらいの悪環境なんだよなぁ・・・

  50. 手塚が居なかったら、深夜アニメとか存在しなくなると思うよ。これ間違いなく

  51. 43
    フランスはアニメに限らず映画や芸術分野には政府っていう足長おじさんいるで
    もちろん金は出す分口もだすがな

  52. 手書きアニメは個人の能力に左右され過ぎるし
    原画と動画を全部描くから人件費もかかりすぎて
    海外の大手制作会社のほとんどは手を引いたからね


    日本みたいにアニメーターの賃金低くしてなんとかやってる現状が奇跡なんだよな

  53. >手塚を抹○
    多分日本にアニメ文化が根づかなかったと思うわ・・・

  54. 手塚が居なかったら「漫画やアニメで人間性だの描くなんて馬鹿馬鹿しい、子供雑誌でギャグでも描いてろ」がずーっと続いてただろうな

  55. 職人の世界だし、技術がない間は金にならなくて当然だよ。
    問題は達人クラスになっても、1000万程度だって事の方なんだよ。

  56. まあ、あっちの映画に携わるようなアニメーターは1000万越えの高給取りだから
    仕方ないw

  57. 67
    そもそも、ピクサーに雇ってもらうのがめちゃくちゃハードル高いわけですが
    アニメの作り方も日本と違うし

  58. 67
    そりゃ皆同じよ
    ただ入れてくれないんだよ
    アメもテレビアニメなんかは朝鮮や支那に下請けだしてるから自分らのとこでほとんど書いてないよ。そもそもが少数精鋭にしてる

  59. >>67
    ピクサーなんか、世界中の天才が集まるとかなのにジブリと比較しても無意味。

  60. 68
    アトムですら当時の子供はついていけなくて手塚に抗議の手紙送ったエピソードあるからな
    手塚自体は相当子供向けにしたんで意外だったようだが

  61. 別に宮崎作品が特別安いわけじゃなくて
    むしろ日本のアニメターの初任給としては高い方だろ?

  62. 金じゃなく職歴にジブリの名前が手に入るチャンスということだろ?
    あと最低限アニメーターとしてのスキルは教えてもらえると

  63. これだけアニメターの給料が安くて
    あれだけヒットしても宮崎アニメは映画だけでは利益が出ないという…

  64. 71 
    ゆーて、ジブリに入るのもめちゃくちゃハードル高いでw
    信じられん位画力高い化け物じゃないとまず入れないw

  65. いくらアニメーターの給料を上げろといっても
    上げちゃうと日本のアニメは赤字でつぶれちゃうのだからどうしようもない

  66. 働き方の違いかな

  67. 日本政府も保育士なんかの給料補助してるよりアニメーターの給料補助した方が良いよ
    アニメーターはアニメを通じて外貨を日本にもたらすんだからこっちのがコスパ良いよ

  68. 80
    日本語ネイティブ前提だろ、それ。その時点で相当ハードル下がってるんやで……
    ピクサーに入るには絵以上にそれ以外の知識などが圧倒的に足らんやつが多い

  69. 81
    そんな売れないものを作っているのが間違い

  70. 劇場で新人原画マン雇う訳ないだろ
    この金額で今までの劇場レベルのスタッフ集めようとしてるなら頭がおかしい

  71. 日本のアニメが中国に負ける日も遠くない。

  72. アニメーターで20万っていったらどのくらいのすごさなの?

  73. 85
    うん、本当はアニメの数を今の1/3くらいにして体力のない会社は
    つぶれてしまった方がいいんだけどね
    ただ、それをやると業界そのものが崩壊しかねない

  74. 81,85
    ところがアニメ産業の利益は年々右肩上がりなんだよなあ
    問題は搾取も右肩してるだけで

  75. >77
    >あと最低限アニメーターとしてのスキルは教えてもらえると
    教えてくれるわけないだろ。パヤオだぞ

  76. 91
    そもそも最低限のスキルを持っていない奴がジブリには採用されないよなあ

  77. アメリカにはジブリが要求してる手描きできるアニメーターがほとんどいないからなあ・・・

  78. 20万は最下級戦士メーターならいいけど
    初任給もそのあたりだし

    最精鋭だったら100万は必要やろ

  79. 90
    大半の深夜アニメが赤字だというのにどこから利益がでているんだ?

  80. 83
    ゴミアニメ連発されても困るんだよなぁ
    ソシャゲ会社に稼いでもらう方がよっぽど良い

  81. 風立ちぬは100億かせいでもやばかったらしいからな
    制作期間が長ければ金なんていくらでもふっとぶぞ
    特にパヤオのように話を考えながら同時進行で全体を進めるスタイルはやばい
    かつ本人の年齢的にいつもよりさらに時間がかかるだろう

  82. ここじゃリゼロみたいな本物の作品は作れないよ

  83. そりゃ1000枚も円盤が売れないような糞を当たり前のように量産してビジネスが成り立つ訳ないからな
    どんな糞原作の糞低予算企画でも喜んで受けるような糞制作会社はさっさと潰れるように促して
    まともな企業だけ残って「アニメ化する際の予算の下限」を半ば談合レベルで高いレベルに持っていく方が、長期的には業界としても健全化する

  84. 額はいいけど
    パヤオの要求に答えれるレベルとなるとなぁ、、、

  85. 98
    ジブリはパヤオ以上に高畑がやばかったからなあ

  86. なんとなくだけどe-スポーツと似た様なものかも、と思った。
    世界的にはそれなりに待遇されてるのに、日本では…みたいな意味で。
    97
    そっちは多分賭博利権なんだろうな。だから待遇も良い的な。

  87. ほんの数秒のシーンに納得いかなくて製作止まるおじいちゃんに根気よく付き合える忍耐力
    スタッフに求められる素質はそれだけだよ

  88. 風たちぬはトントン、かぐや姫は赤字だしな
    それで動画に月給20万出すんだからスーパーホワイトや

  89. >32
    桃色吐息

  90. アニメが1本ヒットしたからってアニメーターの給料上げても
    次の作品が失敗して大赤字で倒産するかもしれんからな
    給料は低くおさえといて、ヒットした時は臨時ボーナスを出すのが安産策

  91. 風立ちぬでやめときゃいいのに
    危ない橋をあからさまに渡っているようにしかおもえんな

  92. 64
    尚、日本政府は金出さんくせに口にだけ出すんだけどな

    正確には金は出すには出してるが広告代理店と土建屋で山分けして現場に回ってこないというべきか

  93. つうか
    お前らが間違っているのは
    20万円+ボーナスがある ちゅうこと
    よく分からんが
    夏に40万円 冬に75万円 映画がヒットしたら5000万円くらいもらえるんじゃね?

  94. 市場規模も技術レベルも違うんだから当たり前

  95. 駿の好みの線や動きがかけなくちゃいけないっていうハードルクリアしてこれだもんな
    過去の遺産でボロ儲けしてるんだし、もっと高待遇であつめたらいいだろうに

    これで動画マンがいないー、足りないーっていうんだろ

  96. 高畑という赤字生産機仕事干さないとジブリはもっと前に潰れてただろうな
    となりの山田くんの時は映画館初日なのに悲惨やったで……
    映画館貸し切り状態で観たのはあれが最初や……

  97. パヤオのすごいとこはあのプレッシャーの中毎回ヒット作を出し続けていることやな

  98. 制作委員会に参加してる会社の予算の範囲内でやるしかない
    他の出資者を募れないみたいな話なかったっけ

  99. ご隠居様の道楽に付き合う介護職員の募集だと思えばいい

  100. 114
    >夏に40万円 冬に75万円 映画がヒットしたら5000万円くらい

    職歴無しニートみたいな妄想してんじゃねーよ

  101. それでもジブリのアニメーターになりたいやつがいっぱいいるから成り立つんだろ

  102. ちゅうか
    ジブリを解散したのは高畑切りだろ
    今回はジブリを名乗ってはいるものの それは分かりやすいからで
    結果的には宮崎駿単独の会社作品

  103. 119
    今回は製作委員会方式をやめて
    ジブリの手持ちの資金だけでやるって言ってる
    パヤオが実質稼いできた金なんだから好きすればいいわな

  104. 年齢的にもう金使う事ないんだから
    パヤオが無給ですべて社員に還元すべき

  105. 日本のアニメ界トップが20万なのか

  106. 日本人なんてたったの一億人ちょっとしか居ないしね 仕方ないね

  107. 手塚が居なくても
    1.偉い人に喧嘩せずヒーコラする
    2.自分のオナニーたっぷりの売れない作品の尻拭いを偉い人への他力本願
    3.偉い人に仕事を回してもらおうと口をあんぐり空けて待つ他力本願
    というアニメ業界じゃな、結果は知れている

    そんなアニメ業界じゃ駄目だと
    GONZO->海外市場を狙うぜ->知ってのとおり
    P.I.G->一般人市場へ打って出るぜ->オタクが好きなキャラもの子会社でやります

  108. そもそも日本のアニメーターはどの程度の事が出来るんだ?

  109. 123
    高畑は制作期間かけすぎて制作費出してくれたパトロンが先に死ぬという
    とんでもない不義理をやらかしてるからな
    興行収入も制作費の半分だったしあれこそ老害

  110. アニメーターの本業は同人だから

  111. 供給過多なんだよ日本のアニメ業界は。

    海外が給料高いのは純粋にアニメ製作者が全然いないから。

  112. 実質時給を搾取しすぎな国ってここしかなないだろ

  113. 言語の壁は大きいよな、その国自体が小さくてもその言語が通じるってだけでそれだけでs市場大きくなるし英語圏、仏語圏の力は強い
    やっぱマイナー言語な分市場が小さいのは悲しいことだよな

  114. ちゅうか
    ジブリ解散は高畑のせいで経営が行き詰ったから
    宮崎引退は、宮崎が老いて制作費の工面ができなくなたから
    製作委員会方式を取らなかったのは、ジブリが解散しているため、委員会ルートが取れなかったから
    「自費」でやるのは本来無理で、大手スポンサーか、金融機関がバックにある
    借金も財産

  115. 手塚メーターにいっぱい払ってたで自費で
    悪いのは東映とかやろ

  116. 動画の新人に20万もやる会社はほぼないやろ

  117. 134
    アニメじゃないが欧州や中東、南米だとスポーツ界がそんな感じやで
    まず期日通りに払われないし、その額満額は払われない
    そういうのがまともにできるのはドイツや日本、アメぐらいなんだと
    支那だって支払い繰り延べ、満額払わないは蔓延してるんだから何も日本にかぎったことじゃないで

  118. ちゅうか
    これは俺の予想だが
    日テレの映画になるのでは?

  119. ジブリ、というかパヤオだって、できなきゃすぐクビにするだろ

  120. 正直、リアリストの鈴木は制作費を回収できれば御の字くらいで考えてると思う

  121. アメリカのアニメーターはアーティスト扱いだから相当高い。
    日本もディズニー系はそこそこ高いと云ってたかな。
    タップの上下はまだ違うのだろうな。

  122. 手塚先生をいなくしたら?
    現在のアニメや漫画の隆盛その物が消滅するよ

  123. ベテラン原画や動画屋さんにはもっと払っとるっちゅうねん

  124. 個人的に手塚治虫は宮崎駿より好きだから、批判されてる部分が時折ずれてるのが気になる 手塚治虫のアニメ業界に対する罪はよそに真似されないようにテレビ局に対し制作費を破格に安請け合いしたことだ(駿が手塚への追悼文で述べたように) いわゆるダンピングで事業を独占しようとしたのだけど、逆効果で"そんなに安く作れるならウチも"と悪い方に参入の障壁を引き下げ、廉価で低品質なアニメが乱造される現状を作ってしまった バリエーション豊かな作品が多く作られたのは結果的にはファンの裾野を広げ、そこは効とすべきだし、テレビアニメの作画は現在相当高品質になったけど、労働問題としてアニメーターの待遇が低く固定されたままという悪弊が続いてることが問題だろう(良く上手い人達はちゃんと稼いでるという話があるが、その人達も本来もっと貰えるべきなのだ) この頃システムの綻びというか納品が間に合わず特番を挟むケースが増えてきたし、将来問題として古い世代と価値観の異なる若い後継者が現在の待遇で辛抱出来るのかも疑問だし、改善すべき課題だろう 海外の人件費もいつまでも安くはない しかしいずれにしても新たな資金源の確保が必要だ 今後もこれまでの品質で無料で毎週新作が楽しめるという甘い見通しは全く持てない アニメーションという表現を愛する身としては、持続可能な方法を多くの人達と考えて行きたい 長文失礼 

  125. ラック=幸運

  126. 140
    ちゅうか
    「風立ちぬ」は製作期間3年  人件費だけで20億円
    今度の映画も3年かけて、おそらく200人以上動くから 単純計算で
    20万円+ボーナス=年収300万円?
    300万円×200人=6億円
    6億円×3年=18億円
    君の言うように人件費を2倍にすれば36億円

  127. こうしてできる人はどんどん海外に。
    アメリカは医療費高いうなら、イギリスとかカナダとかなら自国民は無料だから、
    そーゆーところでアニメの仕事すればいいんでね。

  128. 一般企業だと派遣社員や大卒の新入社員よりちょいマシレベル

    なお要求される仕事の量と質は…

  129. 150
    の続き

    ちゅうか大事なことを忘れていたはw
    外国人には分からない話なのだが  これって社員扱いなんじゃね?
    社員扱いだとすれば 保険 年金 福利厚生 とか含まれるから、年収300万円でも 一人の社員に、会社が年に使っている金は500万円くらいになる

  130. ジブリは一度解散してるから入ったところで何のノウハウも残されてないぞ

  131. 旧ジブリは、徳間書店の1部門 資金をジャブジャブ投入
     謀反を起こして、1時期別の名称になったが徳間書店からジブリ名称使用権を買い取る
    新ジブリ ネズミ・TV局など複数が投資
     監督引退 某作品爆死もあり版権会社化へ
    現ジブリ 今度は何処が出資するのかな?

    手塚が悪と称されるのは、他に仕事を取られないように採算度返しの安値で仕事を引き受け続けた事により、その価格が定着してしまった事

  132. アニメの世間の許容が広がったとはいえ
    日本ではまだまだ所詮はアニメってこと
    ジブリでさえこの程度なんだからな

  133. >>成功した会社は自社ビルだの高級車だのそういうサクセスぶりが見えるのに
    ジブリに関しては老人どもがさしていい暮らしをしてるように見えないし
    社員にも還元してないしどこに消えてるのか

    パヤオ、むかーしテレビで見たがケーターハムだか持ってたやん。
    左側の人間は絶対に自分が金持ちだってアピールはしないからな。
    松本零士とかは自宅にテレビがよく入ったが、パヤオは一度も無いだろ。

  134. いや大昔は動画でも頑張ればボロなら家が建ったんだよ
    巨人の星やってた頃が今の1/3から1/2
    物価上昇に当てはめたら今は動画1枚400円は貰っていないとおかしい
    作画の緻密さを考慮したら1枚500円が相当
    手塚がアニメ始めたのはもっと前だから
    少なくとも巨人の星の頃はまだアニメーターは低賃金でも底辺ではなかった
    さて物価上昇についていけないほど中抜きしていたのは誰なのかな

  135. >>157
    押井が言ってただろ鈴木敏夫は他人の才能だけでとうとう夢を叶えた悪党だって
    元からハヤオにアニメで天下を取らせるためだけに存在したスタジオなんだよ

  136. アメリカのアニメーターの平均年収は645万円くらいよ
    新卒なら360万ほど
    無論社員として雇われるよ
    20万でも高いとかほざく日本が経済的にも精神的にもいかに貧しいかがわかるね

  137. 161
    押井の言ってることも的外れだけどな
    天才が一人でなんでもできるなら会社なんて要らない
    本田宗一郎が経営手腕も持ってれば藤沢武夫がいなくても成功しただろう
    でも現実ではなんでもできる天才なんていない

  138. こんな状況なのにメーターになる糞馬鹿どもが一番悪いんだよ

    徹底的にボイコット(その間は食えない劇団員みたいに他でバイトなりしろ)してまともな給料も払えない制作会社が潰れるのを待て

  139. 一度雇ったら簡単に辞めさせられない日本の制度が悪い

  140. アニメ低賃金記事しかねーのかよタイトル誤字で
    抜けてるし

  141. 50万くらい払ってやれよ

  142. 新卒なら20万て普通やろ
    経験者採用の給料なら安いな

  143. >使えないと判断されたら即クビなんだろ
    日本だと使えると判断されても搾取されカツカツ。
    使えない奴は生きていけない。

  144. ジブリでやったところで何も残らない
    サンライズに入ってラブライブを作った方がいい

  145. 後輩育成をおろそかにしたつけが回ってきたな
    パヤオ

  146. 165
    どうせ一本作ったらまた会社畳むやろから日本の雇用制度はこの際あんま関係ないな

  147. 千と千尋は制作費20億ぐらいらしい

  148. ジブリって、もしかして普通の中小企業よりも良くないとこなの?

  149. 171
    いつでも呼べるような後輩が手元に残ってるほうが育成失敗だけどな

  150. 20万で好きな仕事やれるなら余裕でやるが激務はカンベン

  151. 20万というのが残業代込みの金額の可能性もあるで
    今までと違って、不足する人材と残り時間との戦いになってくるわけだから、
    出来る人間には間違いなくしわ寄せがくる
    あと新卒を雇うとか、プロとは上手さ以上に早さが全然違う奴を雇う訳ないでしょ

  152. 〉〉155,160
    そうだね テレビアニメ黎明期は手塚自身が振り返り"歩合給だから絵が雑でも手が速く枚数描ける奴は金を稼げて外車を乗り回すという狂った事態になった"と言ってた 低賃金や掛け持ちで万策尽きる元凶である制作費ダンピングも自ら認めてるしね ディズニーが若い頃資金不足でフルアニメを諦め、半分の12コマで充分動いて見えるという事からコストダウンのために作画枚数を減らしたのを手塚は参考にしたんだろうと思うけど、手塚の場合あそこまで品質を落として動かないアニメを作る意味は? って思うくらい酷くて、だけど視聴率取っちゃったものだからそれが常態化しちゃったんだろうね

  153. ニホンのアニメで20万なら破格の値段だ

  154. ザ シンプソンズ主演陣
    「1クールのギャラ 800万ドルですが 何か」

  155. 164
    ほんとにな
    貧困の原因はアニメーター自身にある

  156. >成功した会社は自社ビルだの高級車だのそういうサクセスぶりが見えるのに
    >ジブリに関しては老人どもがさしていい暮らしをしてるように見えないし
    >社員にも還元してないしどこに消えてるのか

    そりゃジブリ上層部(パヤオ含む)の交際費ですよ
    連中が取材で日本各地に旅行に行って美味しいもの食ったり、自然保護に数億円提供してるんだぜ?
    あいつらは儲けた金をアニメーターなんかに提供する気なんてないぞ

  157. アメリカの場合、物価やら医療費の関係で出費がこっちの二倍くらいの感覚で、年収一千万でようやく日本の年収400万とかの暮らしになるとか聞いたから、その感覚でいったらやばいと思うのも無理ないかも。あとジブリの金は大体かぐや姫に消えたから……。

  158. 164
    パヤオ、高畑がジブリ作る前に一度やったけどな。

    それでも変わらなかった。
    だからジブリ作った。

  159. さりげなく手塚をディスるのはやめろ 薄給なのは手塚先生のせいじゃない

  160. 177
    海外では、ディズニーがジブリ作品の販売してるんやで

  161. ジブリはいつだったか季刊誌みたいなので反原発アピールしてたじゃない
    ああいう雰囲気は生協系そのまんまで一目で察した
    米国人があの宗教みたいな村社会に馴染めるとは到底思えない

  162. 新人育成だから妥当って、パヤオに新人育成能力なんか絶無だろう

  163. 新人動画で固定給20万なら大盤振る舞いだな
    普通なら10万いかない

  164. 191
    普通は自分で動かしたいからアニメーターになるからね

  165. 流石にアメリカに言われたらもう何も言えない
    歴代興収のトップはほとんどアメリカだからな

  166. ジブリがまだあった頃かぐや姫作るのに50憶以上かかってたからな
    結果二十億台しか稼げず大赤字になってたし
    博打に大金なんて撒けんっていうこった

  167. だから君の名が欲しかったんだろ、一般人に見せて理解できそうなのは、オタクがこのどこに金賭けたか解らない、普通っぽいアニメだからな、中学生の男と女がなんかするヤツはだいたいどの年齢でもやってる事が解るし、知能の無い連中に解るは結構難しいからね

    *192
    ホントそのとうりだから始末が悪い

  168. アニメーターになるべきではない
    このブログを見ている若者よ、アニメには、君の人生を捧げるほどの価値はない
    絶対になってはいけない

  169. 後続の人間が無能なだけなのに手塚治虫のせいにするのはどうなんだ

  170. 大変だー言ってないで労働団体作ってストなりしろよ
    自分らでやらないからそのままなだけだろ

  171. 米国に限らず欧米諸国の白人共は
    己が虐げてる有色人種の給料なんて知る由もないだろうよ

  172. ラックマン

  173. 新人アニメーターで月収20マンなんて、他と比べたら天国みたいな環境だろw
    まあ、とんでもない化け物クラスに上手いやつしか合格しないだろうけどなw

  174. 自称漫画家でニートみたいな生活してるヤツには好条件だろ。
    ニコ動とかでヘタクソなパクリ絵を披露してる恥ずかしいゴミにも朗報だろ。

  175. >アメリカは給料高いけど、使えないと判断されたら即クビなんだろ
    日本のアニメ会社ではそもそも個人事業主扱いだからそれ以前だろ……

  176. ブラック労働のおかげで良いアニメができてるってだけで別に日本が凄いとかそういわけではないんだよね

  177. 20万も貰えるなんてさすジブ!

  178. 手描きでやるの?
    オールデジタルでやるの?

  179. 動画マンでこれだけもらえたら高給だろ

  180. 前回の引退でジブリリストラされたやつの再雇用だろうね
    戻ってくれるかはしらねーけど

  181. >ターミネーターを送り込んで手塚を抹○して
    >日本のアニメ事情を変えたらどうなるだろうか

    今頃、テレビでやってるアニメはほぼ制作されなかったか、
    そもそも日本のテレビアニメが無かった事になってんだろ

  182. 要は糞シナリオの駄作連発しないで
    パヤオが全部原画描きあげてから資金集め、生涯に一、二本なら神って言われたんだよ

  183. アニメーターにしては高給取りになれるじゃん。

  184. ゆとり「定時出勤定時退社、残業は一切無しでみんながぼくに優しく、月収30万以上じゃないのはブラック」

  185. まず採用されないだろ
    高い技術求められるんじゃねーの
    泣く子も黙るジブリ様だし

  186. 確かにジブリの利益ってどこにいってるんだろう

  187. よそなら作監クラスでないと勤まらんやろな

  188. アメリカはすぐクビとか知ったかしてる奴いるけどアメリカは日本と違って
    労働組合が強いし労働訴訟も盛んだから

  189. アメリカは日本と違って労働組合が強いし労働訴訟も盛んだから
    とかいって知ったかぶってるカスがいるけど
    最初に「雇用主の求めるクオリティに応じられないようなら首」と明記されていたら
    労組でも手も足もでないよw
    ちなみに労組は
    組合員がそういう条件を結ぼうとする会社へ入社しようとすると
    本人が切望していたとしても強引に妨害してくるぞw

  190. そりゃアメリカからすればおかしいよ
    興行収入いくら稼ぐと思ってんねん
    どこが中抜きするんかしらんがひどいわ

  191. 216
    宣伝を含めた製作費&制作費で簡単に吹っ飛ぶからな
    それだったら下手にアニメなんか作るよりも、過去の版権を切り売りした方がマシってこと

  192. ジブリ美術館てパヤオのポケットマネーで建てたんじゃなかったけ?
    パヤオ「だけ」は金持ってるよ

  193. ジブリのお金全部使い切って制作するんやで

  194. 新人の動画担当に20万固定給だから、かなりの好待遇だよ。社員扱いなのかどうかでさらに変わるけれどね。
    アメリカで動画ができる人材は、もう絶滅してる。パヤオ方式だと、多分、紙に鉛筆で動画だろうからね

  195. 日本ではアニメーターは職業ではなく生き様だから
    現代の武士みたいなもんだろ
    「アニメとは過労死することとみつけたり」

  196. 199
    未だに手塚に押し付けている時点でお察しください
    ブラック労働を松下幸之助とか本田宗一郎のせいにするようなもん
    今のアニメ業界の問題は明らかに現役世代の問題なのにさ
    本来ならパヤオこそそこらの問題を改革すべき立場だった筈なんだけどねえ
    いつまで経っても俺が俺がだからなこの人

  197. 経営陣笑われてるだけでしょこれ。
    踏み台扱い

  198. こんな低い条件でも応募があると見込んでいるんでしょ
    この条件で人手が足りなければ、またそのときに考えればいいとも思っている

  199. >>225
    新人としては厚待遇つっても、ジプリの入社には実地試験があって、他社なら動画部門のエース級になれる腕がいきなり求められるらしいけどな
    ジプリで通用する腕があれば他社の動画部門でも固定給じゃなければ30万以上は稼げる

  200. ディズニーのアニメーターは高給だけど作品ヒットしても関係なくて最初の契約額しか受け取れないらしい
    だから監督とかPは大金持ちになったりするけどやっぱりアニメーターは大金持ちにはならない

  201. もー作らんでええでー。

  202. PAは社長が大御所ベテランと同期以下の人で給与額や裏表が激しいって聞いたような

  203. 宮崎駿の元で働かないほうがいいぞ
    アニメーターが成長できないことで有名だ

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