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アニソンポッドの中の人「深夜アニメの数が多い?しかし減らしても無駄では?深夜アニメは働き蜂と同じで秀作(働き者)二割、普通六割、駄作(怠け者)二割。数が変わってもその比率は変わらない」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
アニソンポッドの中の人


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
2割あるといいなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
1割もないだろ
50作品あって2本あればいいほう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
うるせえハゲ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
べつに秀作増やして欲しいわけではないし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
秀作(働き者)1割、普通4割、駄作(怠け者)5割
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
面白い面白くないとか視聴出来る出来ないではなくて
制作側の負担が酷いから数が多いのが問題になってんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
数が減ったら失業者が出るだけじゃないかなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
この1年でクール毎に見るアニメ結構減ったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
こいつはクソアニメ好きだからな
クソアニメでも名作と言っちゃいそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
今期は駄作が4割だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
減らさないとアニメーターが大変なんだよ
万策尽きてるアニメ多すぎるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
アニメ減らしても秀作二割ならどんどん減らしてもらってもかまわない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月10日
 
動画マンが圧倒的に足りないんです


 
 


 
 
.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ ん~アニメ本数少ない時の方が秀作いっぱいあったと思うんだが・・・
         /        `ヽ  ヽ オリジナルも数年前までは超面白いのいっぱいあったけど
.         / (●)          ヽ 最近はまじで・・・うん・・・普通以下ばかりになってるよね
        |::⌒(__   (● )      }
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 
 
    /||ミ
   / ::::||
 /:::::::::::||____
 |:::::::::::::::||      || ガチャ
 |:::::::::::::::||      ||
 |:::::::::::::::||      ||
 |:::::::::::::::|| ̄ ̄\ ||  とりあえず豚向けは減らそう・・・そして腐向けを増やそう
 |:::::::::::::::|| ノ  ヽ_\   
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    \||)
 
 

 
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  1. 腐向けを増やすんかい

  2. んなことねーだろ
    いい作品の数が減ったとは言わないけど、昔の方が割合は多かったぞ

  3. やらかん大丈夫?

    おっぱい揉む?

  4. 半分に減らすぽん

  5. 減らしても無駄かねぇ

  6. なんで減らせと言われてるか全く理解してないなこの人。論点がずれまくってる

  7. 俺向けを増やして下さい

  8. 普通6割と思ってるのが痛い

  9. 駄作90%、普通9%、秀作1%だろ

  10. 常識で考えて本数減らして個々の単価が上がるわけないだろ
    さらに食えないやつが増えるだけ

  11. まず秀作(働き者)、駄作(怠け者)というのが間違い
    アニメに限らず世の中には有能な怠け者もいれば無能な働き者もいる
    そして秀作か駄作かは企画と脚本で
    全てとは言わなくても8割方決まっている

  12. アニソンポッド(笑) って何?

  13. 密リターンズのアニメ化まだ?

  14. まともに12、13話を延期無しに作れないなら
    本数を減らせと思うのだが

  15. まあ数減らしてもいい作品が増えるとは限らんわな
    だいたい企画の時点で酷いものも多いし
    ただ今の状況は明らかに回らなくなってるのが問題なんだろ

  16. 売れた売れないに関係なく、仕事の量で収入が決まる会社やスタッフがあるからね
    減らすなんてとんでもないw

  17. 秀作2割とかどんだけ基準低いんだ

  18. 最後まで試聴続けるのが1クールだいたい3~4作品だけど
    それが良作…とも言いきれない

  19. アニメを半分に減らすぽん

    毎期、売上が一番少ない作品に退場してもらうぽん

    今期は315枚の「ナンバカ」が最下位ぽん

    ということで「ナンバカ」制作には退場してもらうぽん

    かなしいぽん つらいぽん

  20. 動画マンが少ないって話なら本数が少ない方が濃度が上がるやん。
    その動画マンが働きアリの法則に則るという話なら分かるけど、
    作品の質に関しては別だろ。中の人論点ずれてるぞ。

  21. アニメーターに金が流れる構造を作って
    アニメの本数を減らしても食べていけるようにしないといけないって話なのに

  22. 何億もの金が動くんだからまず脚本を練ってからアニメ作ればいいのに

  23. 内容は兎も角、作りがマトモなのは増えるだろう。
    監督やら脚本やらが絞られる事になるからマシになる

  24. 腐向けならともかく豚向けは万越え1クールに1本あるかないかまで落ちてるわけで

  25. わざとじゃないかってくらい
    1クールにクソアニメ枠が必ずあるが
    同じ割合で良作があるとは限らない
    法則は絶対ではないよな

  26. 10本作れば2本、100本作れば20本

    問題点は前者の場合に良作10本中10本にならないことじゃなくて
    そもそも後者を成立させるキャパが製作側にないことなのにな
    何にでもそれを作るために労力をかけている人がいることをわかってない

  27. つまらなかったならまだいいけど怠けてたらあかんやろ

  28. 昔のほうが良い作品が多かったのは優秀な演出家や脚本家が多かったからであって
    決して作品数が少なかったからではない

    あと「作品の数を減らせ」と言ってる人は減らしたほうが良作が増えると思ってるんじゃなくて
    減らさないとアニメーターの労働環境があまりにも酷いから減らせと言ってる人も多いと思う

  29. 凡作の割合すら減ってる

  30. 昔の自分なら面白いと感じたんだろうな〜と言う増えたさ。年取ったし真新しさを感じないということもある。

  31. 今の方が面白いけどな

  32. 秀作1割、普通3割、駄作6割だろ

  33. アニメ関係の中にいる人が駄作9割とか思っても書けるわけ無いだろw
    てかそこが言いたい話じゃないから

  34. 現場の命を削りすぎ。過労死するぞと。

  35. なぜ働き蜂に例えたがるのか
    西尾維新の影響を受けたのかなw

  36. 秀作1割、駄作9割だろ

  37. 原画・動画の仕事をしない関係者の意見ってのがこの程度なんだろうなぁ
    これは状況が良くなるわけないさ

  38. 放送を延期しないなら数は別にこのままでも増えてもいいんじゃない

  39. どうせ売れないし金にならんから日本のアニメは減るだろ
    今の人で不足も動画マンたちが金払い悪いしバックレるクソな日本の会社嫌って
    金払い良い中華の仕事受けまくってるからだし

  40. 失業増えるだけでブラックな環境は変わらず

  41. 最終回まで視聴1割、リタイア9割

  42. ろんぐらいだーすみたいに制作が足引っ張ってるのは勿体無いな

  43. 作品のおもしろさは主観だし何とも言えないけど
    円盤の売上に関しては消費税を上げたあたりから
    さらに輪をかけて売れなくなってる
    たぶん買うか買わないかのライン上にある作品を前に
    買うを選択する人が減ってるんだろう

  44. 本数減らせば良作が増えるって意見に対して言ってんだろ

  45. 21
    数字が出ている作品が最下位だなんてすごいぽん

  46. 物語シリーズのように紙芝居でも売れるものは売れるんで

  47. 体感的には秀作0.1%、普通0.9%、駄作99%なんだが?
    今期もそれくらいしか見てない

  48. 万策尽きてるアニメ多すぎ

  49. アニメの9割はクズである

  50. 少なくとも現状の原作食いつぶしは減るだろ。

    自分で自分の首絞めてんのに気付けな

  51. 毎シーズン糞アニメがこれだけ乱発されるってことは
    案外、利益の出るラインって低いんだろうか・・・?

  52. 内容どうこうじゃなくて、「もうこんなに数見てらんねえ」ってことじゃないの?

  53. まあ、本数は多いと思うけどね

  54. 京アニ5%、普通に並80%、作る前からダメ判定スタジオ15%

  55. 多過ぎてまず自分の見たいの探すのも時間かかる

  56. 働き者が面白いとは思わないけどねw

  57. 54
    制作は儲からないけど製作が儲かるシステムでやってるんだろうな
    爆死でも何でもとにかくやりゃあいいって感じでやってるんだろう

  58. 54
    製作数に反比例して製作費用(労務費)削ってるから
    いくら作っても利益率は変わらんのやろ
    その中で当たりが出れば儲けもん

  59. 毎クール2割の面白い作品が出るなら
    分母は少ない方が良いに決まってるw

  60. 面白く思うかは人それぞれだからね、割合は気にしない
    アニメを作る側が大変だろ

  61. 50
    0.1%って1/1000なんだが


    君の言う1/1000レベルの秀作とは?

  62. 昔はとか言ってる連中はそもそもいつまでアニメ見るんだ?


    俺からしてみればお前達のような気持ち悪い連中の存在こそ異常

  63. 腐向けも爆死する言っておいて何言ってんねんwww

  64. 主たる出資者である出版社は原作が売れるなら
    円盤が爆死するのは痛くも痒くもない
    むしろこれから少子化とかで出版市場が縮小して
    軒並み倒れたらアニメ業界も共倒れする
    それか新しいパトロンを見つけるか
    新海みたいに自主制作から成り上がるか

  65. アニメに制作費出す物好きがまだいるから
    作れば作るほど儲かる

  66. 66
    社会から見ればお前も同じ穴の狢さ

  67. 秀作0 普通2 駄作8

  68. 今は1:3:6くらいだな

  69. 割合が減る訳じゃないなら数減らしてもよくね
    数少なかった昔と比べても今は秀作2割もないだろ

  70. ラブライブとおそ松さんだけ作ってればいい

  71. 70
    現実逃避をするな、異常者

  72. 昔は良かったって言ってる奴って金落とさずにネガキャンするだけだから
    害悪でしかないよな

  73. 秀作、普通、駄作の区分けは主観がはいるから難しい。
    代わりに、質はともかく例えば放送が完全に終了してからも、何年か後に再放送されるかどうかぐらいが1つの基準になるのでは?

    まあ、それはそれで一年に1本あるかどうかの非常に厳しい基準になってしまうが。

  74. ドヤ顔で秀作の割合語ってる連中はさ、具体的な作品名を挙げてないよね


    自分が秀作だと思ってる作品が馬鹿にされることを恐れているw

  75. やらかんのビジネスホモがキターwwwwwwwwwwwwwww

  76. 本数多くても誰も困らない

    嫌なら見るな、アニメーターは文句あれば辞めろ

    これに 尽きる

  77. 関係無いけど
    さっきTVで ひふみ養蜂園って所が映ってたけど
    おいらは ひふみ先輩の「蜜」をペロペロしたいを

  78. 実際問題、クソアニメ多い!数減らせ!とか言ってるバカ結構いるだろ

  79. 競女信者ってこういう話題で偉そうに語る奴ばっかなのだろう


    口だけの厄介ゴミ

  80. 働き蜂の法則は俗説だって羽川さんが言ってた!

  81. 83
    例えば?

  82. ゴミばっか増やすな

  83. 78
    寧ろ「秀作が2割もないだろ」の意見の方が

  84. いい作品が何割あろうが、本数が多過ぎると
    その作品に出会えずに終わっちゃうんだよ!!
    こっちだってアニメ見るのにそこまで生活犠牲にできないんだよ!!
    少なくとも今の状況は製作者と視聴者は得しないよ。

  85. 原作も優秀なスタッフの数も限られてるのに阿呆か

  86. レガリアとかろんぐらとか明らかにゴミなの最初からわかるやろ
    必死になって作ってるアクタスって何なの?

  87. 74
    ラ!はとんでもなく低レベルの作品を総合力で売れる作品にしてしまい、アニメ本体の業界的な劣化を招いた元凶

    ゲームの付録なんだから「アニメもどき」として別分類するべきであった。

  88. 89
    甘えるな

  89. 78
    まぁおもしろさなんて主観だしね
    ただ秀作駄作と判断する作品は違えど多くの人は
    おもしろいと思える作品が少ないと思ってるんじゃなかろうか
    事実大多数の作品はお世辞にもヒットしているとは言い難い状況だしね

  90. 爆死アニメの赤字を一部のヒット作で補うって仕組みだからもし数減らしてヒット作出なかったらマジでやばいのでとにかく低予算で数打つしかない

  91. 93
    キモすぎ

    ちゃんと長文失礼しましたって書けよ

  92. 50本中5本がHITするならさ

    100本作れば10本HITするんじゃね?

    もっと働かせろや!!!!

  93. 93
    確かにアニメだけをじっくり見たら駄作以外の何物でもないな

  94. 97
    こんなもん長文にならんだろ?
    これぐらいも負担になるなんてお前大丈夫か?

  95. 95
    で、例えば君にとって秀作は?

  96. その秀作2割を追うのが大変だから減ればいい

  97. 100
    逆ギレかw

  98. 97
    100
    いや、本当に社会でやっていけているのか、心配してあげるよ。

  99. アニメの数を減らす→動画マンの仕事が減る→収入が減る
    アニメの数を減らしても動画単価は上がらない
    動画マンが稼ぐにはとにかく多くの枚数を描くしかないんだよ

  100. 99
    じゃあラブライブより面白いアニメは?

  101. 103
    これが、逆ギレに思えるなんてメンタル弱すぎww

  102. 104
    キモいことダラダラ長ったらしく書くお前が社会不適合者な、普通に考えろ

  103. 101
    一個人にとってのアニメの好悪なんて何ら問題ではない
    なぜなら俺がここで具体的に名前を挙げてお前がどう反応を示そうと
    それは今のアニメ業界の趨勢には微塵も影響しないからだ

  104. 来年は円盤万越えほとんどないだろうな
    続編くらいはしそうだが

  105. 106
    ラブライブ以外すべて。
    少なくともラブライブよりははるかに面白い

  106. ラブライブがとんでもなく低レベルとかいってるやつはガチの知的障害者だから相手にする必要はないさ

  107. 107
    図星発狂か

  108. 108
    普通に考えると、こうなるだろwww

  109. 111
    じゃあ面白い作品は何?

  110. 86
    過去記事のコメ欄自分で漁ってこい

  111. 114
    「こうなる」って何?
    社会不適合者って相手に伝わるように話せないよね

  112. 113
    また「発狂」か・・・
    語彙かすさまじいほど貧困だな
    小学校からやり直せよ

  113. 109
    逃げ

  114. 118
    すぐ語彙とか言い出すお前はラノベ信者だな
    最底辺のゴミ

  115. 117
    普通の人間に話しているつもりなんだが。
    これで理解できないのならもう読まなくていい。

  116. 俺は「本物」が欲しい

  117. 制作者の優秀性の割合に比例ということだろ
    制作本数が増えようと減ろうと人材は変わらないと
    制作企画を通すには政治力が必要でヤマカンはそっちに優れているから業界にいられる
    作画の劣化は本数に関係なくもともとスケジュールや予算がタイトで本数減っても変わらないよ。アニメ会社も本数減ったら収入が減るから結局本数鵜増やすように働きかけるしな

  118. 121
    そうやって相手のせいにし続ける人生か?

    自分の心配しろよ

  119. 頭悪い小学生沸いてんなぁ

  120. 106
    ラブライブより面白いアニメか
    とある、あの花、暗殺教室、荒川アンダーザブリッジ、植木の法則、ヱヴァンゲリヲン、エウレカ、桜蘭高校ホストクラブ、オーバーロード、おそ松さん、終わりのセラフ、俺妹、ガルパン、刀語、リボーン、ガンダム、キルミー、銀魂、黒バス、血界戦線、コードギアス、ごちうさ、サイコパス、咲、サムライフラメンコ

  121. 118
    ラノベなんざ読んだこともないが?

  122. 流行りの作品叩いてじゃあお前は何が好きなんだよって聞かれたときに意識高いマンが答えるアニメTOP3 攻殻機動隊、AKIRA、カウボーイビバップ

  123. リゼロのような本物が欲しい

  124. アホか
    その内容が秀作のアニメの作画がガタ落ちするから減らせ言うとるんやw

  125. 130
    今より本数が少なかったときは作画良かったのかといったらそんなことはない
    むしろ今のほうがクオリティ高い

  126. 128
    126にはどれも入ってないみたいだな

  127. 124
    私のことなど心配しなくて結構、
    というか、そもそもあれぐらいの文章を長文と受け止めることに驚いただけなんだが?
    あれぐらいの読み書きが普通だと思っていたのに通じない人間が普通に社会では生けていけないだろうと思っただけだ。
    それで生活できてるんなら知ったこっちゃない。

  128. 106
    さよなら絶望先生、屍鬼、地獄少女、史上最強の弟子ケンイチ、シドニア、シャーマンキング、灼眼のシャナ、ジョーカーゲーム、しゅごきゃら、食劇のソーマ、いか娘、ZETMAN、ソードアートオンライン、DTB、男子高校生の日常、だんまち、ちはやふる、テニスの王子様、東京グール、ドラゴンボール、凪ぎあす、七つの大罪、ぬらりひょんの孫、?ゲーム、ノーゲームノーライフ、のだめ、ハイキュー!!、グリムガル

  129. 本数減ればとりあえず作画は上がるんじゃない?
    それだけでも、質アニメになるから駄作は少し減ると思う。

  130. とにかくたかだか二行か三行しか読める力のない人間にラ!が人気なのはよくわかった。
    要するに幼稚園児を対象にするぐらいの作品で理解しやすかったのが売れた理由だなw

  131. 136
    お前はラブライブが理解できないんだから幼稚園以下かよw

  132. 106
    リゼロ、バクマン、鋼錬、化物語、はやてのごとく!、HUNTER×HUNTER、HEROマン、ひぐらし、うまるちゃん、うしおととら、FAIRY TAIL、fate、BLACK LAGOON、ブルードラゴン、僕だけがいない街、北斗の拳、今日から魔王、マギ、モブサイコ100、遊☆戯☆王、ユルユリ、アザゼルさん

  133. 私の為に争うのはやめて!

  134. アニメがランダムにスペックが決まる蟻と同じなわけないじゃん
    馬鹿なの?

  135. 118
    ラノベがなんだかしらんが、普段使っている言葉を使っただけでお前に合わせたもっと平たい言葉を使わなかったのは、コンプレックスを刺激して悪かったな。
    おっとまた難しい言葉を使ってしまったwww

  136. 近所の特別支援 学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  137. 本数減らすと一本当たりの円盤の売り上げが増えるとは思う
    今あれとそれをマラソンしてるからこれは買えないなー、みたいなことはよくあるし

  138. 名前いっぱいあげたけど、腐向けアニメが多かった。
    だから友人と話合わないことよくあるのか…
    萌えアニメは家で見辛いからその結果、こうなったな。

  139. 136
    理解したうえで下らないといってるんだけどな~
    あれがお前みたいな連中に受け入れられるのは実に分かりやすい。

  140. PAみたいに一定期間に原画にステップアップできない動画マンは肩叩きする会社があるのに動画マンが足りないと嘆く矛盾

  141. 145
    136×
    137○

  142. 何が売れるかわからないからいっぱい作るのが正解なんだろうな
    今のとこいっぱい作ってればどれかは当たってるし

  143. 145
    お前にラブライブのなにがわかるんだ?
    花田脚本意味不明とかいってたんじゃないの?

  144. 頭悪い小学生が自演してるレベルの煽り合い

  145. 昔の方が良いアニメが多かったってのは完全に懐古や。
    昔だってクソアニメは沢山あった。

  146. 130
    そうやって作画の要求水準上げるからだめなんだろ。
    たくさんかけるように雑な作画レベルにするのが一番助けになる

  147. 145
    137
    まあ、同じレベルの作品を楽しめばいい。

  148. 151
    むしろ、萌えアニメは最近のが面白い

  149. 同時に買える円盤には限りがあるからなぁ

  150. 人が足りねーって話なのになに言ってんだか、

  151. 149
    だれのこといってるねん?
    適当なことかくなや!

  152. 駄目なところは淘汰されるから暫く放っておけ

  153. 146
    求められてるのは頭数ではなく、使える人材ってことだろ

  154. 149
    じゃあ君に語ってもらおうか?
    ラブライブの素晴らしいところとは?

  155. 人材を増やすか、アニメを減らすか

  156. 149
    160
    あっ、そこまでの思いがあるんだろうから、
    とりあえず2000文字以上でね。
    愛があれば書けるだろう?
    夕方まで待ってやるよ。

  157. 106
    シュタインズゲート コードギアス リゼロ まどマギ  ハガレン 進撃 Fate/Zero

  158. 163
    いいね?されました

  159. この2年、糞しかない!
    はい論破

  160. ラブライバーからかうのオモロイ

  161. 見る側としては半分くらいになっても別に問題は無いんだけど
    作る側としてはそうもいかないんだろうな

  162. 163
    Thank you!
    Good job!

  163. 最近とか、リゼロしか買ってないな

    買うとするなら僕街コン、ジョーカーゲーム、乳ゲーム、モブサイコくらいしかなかったな

  164. さすが艦これに80点出す馬鹿は言うことが違うな

  165. 106
    あと、未来日記 デスノ ノゲノラ 僕街 DTB 時かけ サマーウォーズ辺りのが好きだわ

  166. 減らしても変わらないんだったら
    減らせよ

  167. 駄作率はもうちょっと多いだろ

  168. まあ、ラブライブは一気に見てそこそこ面白い部類だけど、リゼロとかシュタゲ、サイコパス見たいにめっちゃ面白いラインに達してない

  169. 最近は過去に応援できなかった作品のBlu-ray買ってるんだが、意味ないか?

  170. 100の制作側の能力リソースが50作品に2ずつ分配されている(一部3だったり1だったりはある)現状から、例えば半分の25作品にすれば4ずつ分配されて結果的にクオリティアップにつながるのでは?
    さらに視聴する側も視聴する負担が減るからより作品に集中できるのではと

  171. 163
    ギアスとまどマギ以外、原作の良さがあるからこその作品ばかりですねぇ…

  172. 深夜アニメなんて6~7割はクソでしょ。

  173. やら豚って冗談抜きで男色の気が強そう

  174. 腐向けが増えてくれればある意味ありがたい
    1話も観る事無く切る事が出来て時間の節約にもってこい

  175. 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

  176. 174
    ラブライブ!無印は傑作・名作じやないけど良作~凡作だとは思う
    でもサンシャインは凡作~駄作

  177. 本数減らせば、減らした分当たりそうな作品に投資が行き、その投資でメーターを確保しクオリティアップできる
    視聴者の方は継続視聴ができるアニメの数はほぼ一緒だから、本数が減ると良作の1話切りリスクが減少し、購入率があがるし、関連商品展開は同じ作品を多くの視聴者が見ていることで話題性という推進力が加わり伸びることから、本数を減らしたほうがメリットがある
    ただ、放送本数を半分に減らしても、制作陣に支払われる総費用は一定ではないから、この総費用を維持するために駄作を作り続けることになる悪循環に入っている

  178. この理論をガハラさんとバサ姐に教えてもらいましたw

  179. 減らしてもクオリティが上がることはない
    その理屈なら年々クオリティが下がるハズだからな
    けど実際は作画水準上がりまくり

  180. 本数増やしたからといってイコールで市場規模が増えるわけじゃないうえに、
    数が減れば売れない作品の絶対数もへるんだから本数減らすのは無駄じゃないだろ

  181. これって普通に仕事ならわかるが
    クリエイティブな仕事の部分には当てはまらないよ
    作業だけならこれで通用するけど根本のクリエイティブな部分を表現できる環境が崩壊しつつあるのに
    今の時代に合わなくなってる時点で考えかたが旧いよ

  182. とりあえず他業種の商品をアニメ業界で売るやり方は規制した方がいい
    アニメとして面白くなくても売れるからアニメ本体が疎かになってきてる

  183. 182
    両方最近最近視たけど
    そのビミョーな差がよく分からない
    どっちも駄作じゃないか?

  184. 隔週放送とかにして作品数を減らさずに放送本数を減らせばいい

  185. 原作の枯渇が原因なんだから良作二割維持はもう無理だろう
    まあ物的、人的に余裕があるうちは、という条件付きならこの人の言ってることも一理はある

  186. 本数減らした方がまずいんだと思うけどな
    業界人でもないくせに減らした方がいいとか言ってるガイジって頭おかしいのかな

  187. 夕方・ゴールデンを復活させろよ
    銀魂は、夕方に放送するから毒が有るんで深夜にするなよ

  188. 188
    いいたいことは分かるけど、それが通用しなくなってきたから、ラ!みたいな総力戦での戦略がでてきたわけで・・・
    でも、あれがばか売れしたことで、アニメの質自体はあまり問題にはならないことも明らかになったわけで・・・
    どうしようか?

  189. これは違うんじゃ

    秀作は1割以下
    普通以下が9割以下 だろ
    それでいて普通以下は再視聴性がないから、結局秀作しかうれない

  190. 188
    逆にアニメ単体で面白くても後に繋げられないのが問題
    特にオリジナルの場合は決められた尺で綺麗にまとめてる(つもりだ)から次に繋げられない

  191. メディアミックスなんてのは昔からやってる定番の売り方だしラブライブが飛び抜けて売れたのはただ単に全てのクオリティが高かっただけ

  192. 自分の意見や願いが無い人間になってきたなぁ、管理人

  193. やらかん
    1,000枚売れるかわからないフリップフラッパーズの記事を作り続けてるのはなぜだろう

  194. 動画使わなくていいように顔アップの止め絵ばっかり多用してるんや

  195. 現実は駄作が6割越えてるだろ

  196. 秀作普通駄作の基準が人によって違いすぎる

  197. まぁこの1年でクール毎に見ているアニメ結構減ったよ

  198. 原作は枯渇
    オリジナルは売れても1作で完結

    もう打つ手がない

  199. ぽっけちゃん出番ですよ

  200. 14
    そんな、もう数年以上前に終わったチャンピオンマンガなんぞ誰も覚えとらんわw

  201. 働き蜂はローテーションで怠けているだけだから何の法則にもならんぞ

  202. こういう業界はアニメ減ると関わる人自体が大量に減って結果もっと人が足りなくなるだけ

  203. 198
    クオリティが高い?プププッ
    単に日本人にアイドル受けが良かっただけだ。

  204. ほんこれだよ
    漫画だって百の名作の下には一万の駄作が転がってるんで
    アニメが年間200本として、名作が2本出れば大成功だよ

  205. 秀作・駄作云々以前に間に会ってないから減らさないとダメっしょ

  206. 198
    210
    質がよくて何で一般の評価はのここまで低いんでしょうね?

  207. 213
    一般ってなに
    やらおんのコメ欄のこと?

  208. 213
    最近、評価がさらに堕ちていってるもんな。

  209. 180
    その発想は面白い

    腐向けが売れるのは違いないが、実際には限られたパイの奪い合いなんだよな
    うたプリも刀剣男子も、客をユーリに持っていかれて阿鼻叫喚

  210. 215
    yahoo映画評価サイトでみたら劇場版の評価は最近では、五点満点で最低点の一点が列をなしていたわ。
    最初はラブライバーばっかりだったから高かったけど、最近は初見ばかりだからこんなもんだろ。

  211. 近年アニメーターのクオリティは下がっていると思うがな
    描き込みがすごくてもつまらんアングルだったり

    クオリティが上がってるとの主張はデジタル化の恩恵である事が多いと思う
    つまり、道具が良くなっただけ

  212. 本サイトレギュラーのアニソンポッド。
    そうは言っても本数が多過ぎるのは誰が見ても明らか過ぎるだろう。
    作る側の人手も足りなければ、見る側の購入費用も追いつかない。
    成功作と失敗作の比率は変わらないにしても、それぞれ(の制作側)に分配される収益
    を考えれば…給料確保の為とは言えど、現状がこれでは都合の良い大義名分にしか聞こえない。

  213. 一般人にも面白いって思ってもらえるキチンとしたポルノ抜きの作品を作ったほうが
    売上増えるスポンサーも付くで良い事だらけだよね

    そもそも秀作じゃなく傑作目指して作れよな

  214. 217
    別の大手アニメ評価サイトでは最近ではアニメの評価の追加さえ激減してる。
    もう新たに見ようという人間さえいないんだな。
    評価低いままで固定してるけど。

  215. 218
    追記。それこそセルアニメのままだったら、
    ここまで粗製乱造する事は出来なかっただろうな。
    ある意味その方が良かったのかも知れないけど。

  216. まず企画段階でコケることがわかってるものをなぜ作るのかといいたい

  217. >秀作(働き者)1割、普通4割、駄作(怠け者)5割
    別に深夜アニメに限らず、70年代の作品からこの比率はほぼ変わらん

    つまり本数の問題じゃないというのは正しい

  218. 221
    これもついでに

    好きと公言したらドン引きされるアニメランキング
    ラブライブ堂々のダントツ一位!

    ちなみに最近の調査結果な
    良かったな!トップだぞ!

  219. 223
    鮫と同じで止まると死ぬんだよ

  220. 225
    確かにラブライバーの好きなランキングトップやなww

  221. 評価サイトじゃなくても、ラブライブが評価系グランプリや評価系の賞が売り上げ規模のわりに取れないことはよく知られてる
    要するに、作品が評価されてというより商売戦略が上手かったから売れたと結論付けられてるね、巷では

  222. 秀作脚本にクソ作画がつく悲劇を減らすためだよ

  223. ラブライブなんて所詮糞駄作のデレマスアニメよりはマシだった程度なのに
    ラブガイジは調子に乗りすぎ

  224. 多過ぎるから減っていいよ
    1クールで見るアニメなんて2,3本あれば十分

  225. まあ数を減らしても同じという部分は同意かな
    ただ問題は蜂のほうじゃなくてファーブル気取りでしか蜂を見られないほうの資質だと思うけど

  226. 原画からの中割の自動生成とかできないんかね。
    近年のAIの進化を見ると、出来てもいいような気がするんだけども。

    AI化するより、ワナビーな若者を低賃金でこきつかったほうが安いから
    進化が遅れているだけだったら嫌だなあ。

  227. まあ今の深夜は大きなこどもたちの粗探しが自己表明のアイデンティティみたいな雰囲気が大き過ぎるからな

  228. 中の人の認識がちょっと甘いんじゃない?
    そんなんだから爆死アニメを量産する羽目になるんだ
    中国とかが配信料をしぼってきたら業界が焼け野原になるぞ

  229. 普通2割駄作8割たまに奇跡的に秀作が出て来る程度だろ最近は

  230. 数と評価の質はたしかに無関係だけど
    じゃあ現状ままでいいかというとそれはまた別の話だろ

  231. 本数いっぱい出しても買う層のお財布の中身は決まってるんだがなぁ

  232. アニメ業界はソフトバンククループと同じ

  233. 動画マンだけの問題じゃないしな
    〆切破るライターやら監督やらが多すぎる

  234. ※233
    原画ってのは動画のように綺麗な線で描かれているとは限らないんだぞ
    何本もの線から正しい線をなぞらないといけなかったりする
    中割りも均等に割ってたら味気ないものになる

  235. >しかし減らしても無駄では?深夜アニメ働き蜂の法則。
    >働き蜂と同じで秀作(働き者)二割、普通六割、駄作(怠け者)二割。
    >数が変わってもその比率は変わらない。これ中の人の主観です。

    働き蜂の法則? 働き蟻の法則なら知ってるが……
    ちなみに働き蟻の法則はデマなんだよねぇ……
    いまだにこんな嘘科学を信じてドヤ顔を語るあたり
    業界の中の人とやらは中卒の低学歴かな?
    やっぱアニメばっか作ってる連中って頭悪いんだなぁ

  236. 関連学校上がりの雇用を維持するためには作品を増やさないと!

  237. アニソンポッドの中の人って業界人じゃないぞ
    にわかすぎるだろ

  238. 別に昔は秀作が多かったとかそんなことはないぞ
    それは過去を美化しすぎてるだけだ

  239. 242
    書かれてる通り現主観を揶揄表現してるだけじゃん
    なにドヤ顔小学生みたいなこと言ってんだ

  240. 何か言ってる連中はアニメーターのこと考えてるフリしてるけど自分のことしか考えてないだろ

  241. 作品の本数が減って余ったアニメーターが他の手が足りない会社に移動するならいいけど他業種に転職して結局アニメーター不足のままってことになりそう

  242. 2005年とか見てみろ
    何も間違ってないぞ

  243. 減らして食ってけない奴は、要らなかった奴らだったというだけの事

  244. 245
    美化というか昔は設定や製作の質を気にせず楽しめたのはある
    今は見てる側が自分からどんどんつまんなくしてマイナス評価を競ってる感はあるかな

  245. '00年代前半は深夜アニメブームが一段落して、本数が少ない上にゴミ作品ばかり過ぎてアニメを見るのを止めたな
    ニコ動が流行り始めてからまた見始めたけど

  246. 218
    なにも知らないくせに分かったような事書いててクソワロw
    なにを根拠にこんなコメントしてんだか・・・アニオタって頭腐ってんな

  247. 万策尽きてなければ、それなりに面白かったであろう作品があるから一概に言えないと思うわ。
    クオリディアとか作画さえ良ければ、話はそれなり。
    ゴッドイーターも放送落としてなければ、話は良作。ニコ生の一挙放送で見たら面白かったし、放送落としてさえいなければ!と思った。

    数を減らして、スケジュールに余裕を設ける必要があるとは思う。

  248. 自転車操業だから数作らなきゃ潰れる
    結局ジレンマなんだよなw
    安請け合いした時点でもう積んでる業界

  249. 面白い面白くない以前に放送落としてるのは致命的なわけだが

  250. そりゃ最低賃金以下のカネで死ぬ程働かせた挙句将来性が殆どない業界の人材なんぞ
    あっという間になくなって然るべきなんだよなぁ
    むしろ未だに絶滅してないのが不思議なレベル

  251. 254
    GOD EATERは泣けたな色んな意味で
    二期して欲しいんだがな

  252. アニメに限らず、なんだかんだで毎年2割の秀作は生まれるんだよな
    そして、その秀作が8割の利益を作り出す
    それと駄作の中でも実験作はあるわけで一括りに怠け者は言い過ぎかな
    むしろ秀作の方が楽にテンプレを使って面白くしている場合もあるから秀作の方が怠け者ともいえる

  253. 腐向けが無駄に売れるから気合入れて作って他のアニメが割を食ってるんじゃないの
    実際腐向けで作画崩壊したなんて話聞いたこと無いし

  254. 問題はアニメ業界は働き蟻の法則の生き残っても、下請けのアニメーターがブラックのままなのか問題なんだろう
    たぶん、8割近くが酷使されている業界なんじゃないのか
    それは蟻の世界では絶滅の危機だぞ

  255. なんだかんだで手間かけないと良いものは作れないからな
    テレビアニメの本数多くてやっつけ流れ作業的にやらなきゃ回らなくなってるのが不味いわけで

  256. よく分からんけど反省点を次に生活かしてるのか?

  257. >>254
    クオリディアに関して言えば、明らかに後半の設定ができていなかった
    万策尽きるどころか、策を用意していなかった作品だよ

    俺はシナリオも評価できないと思ってるけど

  258. アニメファンでも2割までしかアニメを見る余裕がない
    って感じだろうな。

    その二割もネットの評判を頼りに
    「あ~これが人気だからこれ見とけばいいのね」
    って評判に便乗するだけ

  259. まぁ「昔は面白いのが多かった」「良作の割合が多かった」ってのは
    面白いのを印象強く覚えていて、大量の凡作以下や空気アニメを忘れてるだけだからな

  260. まぁ減らしてもアニメーターの収入が増えたりはしないけどな

  261. アニメの本数よりもまずはキモオタガイジの人数を減らせよ

  262. アニメーター志望者は激減してるのにこの先どうなるんだろ?

  263. 名作と駄作の割合は別に変わらないと思うが
    ただ多すぎて制作が間に合わずに落とすなら
    それは流石に多すぎだからそこは絞った方がいい

  264. アニメの円盤が売れないのは時代の変化のせいだろう
    オワコン化したCDがジャニーズ系とAKB系しか売れないように
    アニメのBD・DVDも特典目当ての腐向けとアイドル物しか売れない

  265. 246
    その揶揄が間違っているという話なんだよなぁ……
    論点も理解できないお猿さん

  266. 動画マンとか2760人必要とか言われても国内でまかなえそうな数字やな
    実際はゲームとかパチンコとか裏で回ってる作品とかでまだまだ需要ありそうだけど

  267. 率は知らんが見る側のリソースもちょっとは考えろと
    こんなに本数有ったら8割以上0話ぎりだぞ
    円盤購買に結びつくはずもねえ

  268. 普通が6割?

    ハハ、ワロス

  269. 灼熱の卓球娘が面白い
    円盤欲しいんだけど高い…

  270. 肥溜めでドヤ顔してるやつ

    おりゅ?

  271. 276
    特に気に入った1巻だけ買え

  272. とりあえずアクタスみたいに連続で落とすところは論外だよね

  273. 昔のほうが1クール70本とか当たり前だったよね
    その後落ち着いたけどまた増えたんだな

  274. 本数減らしたら失業者が出るとか言ってるやついるけど
    作画も演出も制作も一定水準の能力に達してないやつはどうぞ失業してくださいって感じなんだが
    まともなスタッフだけで作ればもっとマシなアニメができるんじゃないの

  275. 動画マン足りてないっていうか、中国の動画マンが中国内の仕事優先して日本向けの仕事の単価を釣り上げてるんで頼めなくなってきた

    でも日本の動画マンはヘタクソばっかで話にならん
    それで東南アジアの動画マンの争奪戦になってるわけだが

  276. 「動画」部分ってコンピュータに任せてオートで出来ないわけ?
    そういうの研究してる人いないの

  277. 労働環境ちっともよくしようとしないブラック業界は一度潰れろ

  278. 俺も余るほど金があれば競女円盤買ってもいいんだけどな

    でも繰り返し見たくなるほどの面白さでもねえんだ

  279. 281
    そうは問屋が卸さない

    電機業界も似た状況になって日本の工員の数を減らしていったらその分中国韓国が第頭してきた。当時は中韓は真似るだけで創造性が無いから日本は心配要らないなんて言われていたもんだがあっという間に立場が逆転してしまった

    アニメーション業界も市場規模的に中国が上回ってるので、市場規模は技術の母の通り日本が本数を減らして輸出を減らした分中国で技術が発達し逆に日本に輸出し始めるのは目に見えてる

    ストーリーや撮影技術なんてものは10年もあれば中国でもちゃんと人材が育つだろう

  280. 専業でTVアニメ向けの動画マンやっても安いし、正社員の固定給で動画やってる人は近い将来原画に上がる予定の幹部候補生か凄く狭き門のCMや映画向けのエリート動画マンかだからTVアニメなんて粗手掛けないからな

  281. 皆に愛される優等生アニメなんて無いのに
    予算だけでそれが実現するわけないよ
    数を減らせっていうのは興味ないから
    野球中継無くせって言うようなものだよ
    ドラゴンボールでさえ立派なアンチが居るんだよ
    金だけ掛けた国民的統一アニメより
    実験作が跋扈している方がアニメっぽいし

  282. 2
    基本的には量が多い方が質は高くなるけど、
    ブームの場合は別
    低品質でも売れてしまうから、売れる間に少しでも多く作った方がいいと判断されるようになり、質はおざなりになる

    ブームを越えて衰退に入り、生き残り競争になったぐらいが一番質は高くなる
    低品質は売れなくなるからな

  283. 266 270
    ゲームや漫画に関してはそうかもしれんが、アニメに限ってはそうでもない

    昔はアニメ化のハードル自体が凄く高かったから、原作モノなら相当人気のある漫画しかアニメ化できなかったし、アニオリでも売る為に一流のスタッフを揃えていたから、時代相応には良質な物が多かった。

    今はアニメ化のハードルが無茶苦茶下がってて、昔なら絶対アニメ化なんてしなかったような程度の人気の原作でもガンガンアニメ化してるから、同時代の作品と比較して微妙な作品や駄作の割合自体は確実に増えてる。

  284. 労働者が足りないって話なのに、何をドヤ顔で語ってんだ

  285. 大量に放送されても2作品くらいしか見ねーんだよ
    それも好きな原作だからという苦しみw

  286. 日本産アニメの数が減って中国産アニメの数が増えるだけだよ
    日本のアニメ会社は中華出資に切り替わってきてるんだ
    中国政府の補助金がすさまじくてな

  287. 観る側したら深夜枠なんて新アニメ0で全部再放送かOVAでも流してくれてた方がはるかに嬉しいけどな。

  288. 277
    そこに鏡はないかな?

  289. 労働者が足りないから作品を減らせってドヤ顔で言う方が余程どうかしてると思うけどw
    供給過多だと言う方がまだ分かる

  290. 本数減らせば良質なアニメが増えるなんて誰が言ったんだよ?
    そうじゃないだろ
    見る側として、本数が多すぎてチェックできないから減らしてくれって言ってる意見が大半

  291. 少ない方が秀作が多いってイメージの話だろ
    こういう感情論で言ってる限り大した意見じゃねぇ

  292. 確かに、減らしたからっていいのが出来るとは限らないが
    疲労困憊で、余裕ない状態で作るよりは・・・・いや極限状態の方が
    変な発想がでて、面白くなる?
    いや、やっぱり疲労困憊だと、アニメ業界自体が持続しないだろうから
    駄目だろうな

  293. 今期は
    豊作すぎる

  294. 作品数減らすとアニメ制作会社がバタバタ倒産する
    露頭に迷う人が増えるよ!やったね!

  295. 297
    お前がチェックできるかどうかなんてお前以外にはどうでもいいんだよ、アホ

  296. 駄作しかないとか言ってる奴らはなんでアニメ見続けてんの?
    マゾ?

  297. 増えても減っても割合が変わらん、ってのはまあその通りだと思う

    毎クール何本くらいあるんだっけ?
    その中からだいたい2~3本しか見ないしな

  298. 2割もあるわけないと思ったが定義次第では間違ってないか。
    面白いとかつまらないで評価せず、評判のよい順から上位2割を秀作、下位2割を駄作、残りは普通って定義すれば、比率は永遠に変わらないな。

  299. 305
    っていうかね
    この2-6-2の法則自体が誤りなのよ
    そもそも評価の基準が集団のなかの「上・中・下」でしかないんだからw
    集団の数を減らしたところで
    優劣でランク分けする限り必ずこの比率になるのよw
    数が減った途端、それまで「中」だったものが「下」に劣化するのではなく
    集団のなかでそういうランクに入るってだけw

  300. 観る側もそうだし製作者側の負担も多い。
    なにより需要が分散してしまうのが致命的。
    やはり減らすべきだと思う。

  301. よく分からんが、今の状況ってアニメスタジオ増やし過ぎも一因じゃないの?

  302. なんとかの法則ってやつだろ

  303. 昔は、最低1年(4クール)やってたから、安定してた。
    今じゃ深夜アニメだと、1クールが当たり前。
    3ヶ月毎に違うアニメやってたら、描いてる方に負担がかかって、辛いだろ。

  304. 腐向けを増やしても結局パイの奪い合いになって遅かれ早かれ衰退するだろう
    腐女子は購買力があるとよく言うがいくら腐でも財布の中身は無限というわけではない

    まあ今は本数が多過ぎるから2割ぐらいは5~10年ぐらい前の名作アニメの再放送でもいいと思う

  305. シャフトでもA-1でも京アニでもいいから、10年前と今期の作品を見比べてみればいいよ。
    線数と色数、背景の枚数が圧倒的に増えてる。それだけ、より専門技能が必要な職業になって来ているという事だよ。EDクレジット数の増え方を見てもね。
    そして、その技量を有するメーターを育てるには、これまで以上に時間と手間がかかる。
    アニメ数を減らして解決する段階はもう過ぎてるんだよ

  306. ※252
    叩きたいだけで嘘かくなよw
    深夜アニメブームはハルヒ以降
    それ以前は隠れ中高生オタしかいねぇ

  307. 毎期一本だけにすればいい

  308. 減らせばいいって思ってるやつは
    働いたことないやつだろ
    会社のしくみわかってればそんな事いわん

  309. 年間あたりの本数はすごく増えてるけど
    記憶に残らない使い捨てばかりで、名作と言われるアニメは逆に少なくなってるのにね

  310. ※315
    世の中には逆選択という言葉があって
    絞ると上澄みだけが取れると勘違いしてるバカは相当多い

    でも実際に得られるのはコネ金と世渡りにたけたゾンビ人材が生き残って
    本当に欲しかった上澄みは排除されるという仕組み

    多様性を維持するためには裾野の広さが必要ってそういうこと

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