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スタジオカラーが古巣ガイナックスを提訴!! ガイナはエヴァ以降ヒットに恵まれず経営が低迷、収入は5年前の1/10に

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 

大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の
同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になった
エヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。16年7月期の収入は
約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。【蒔田備憲】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
どうりでパンスト二期に手を出したわけだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
もう抜け殻のガイナに支払い能力あるのだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
ガイナックスも終了か
また時代が一つ終わった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
ガイナックスも最後のヒットはグレンラガンだからなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
カラーもトリガーもあるから御役御免だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
ガイナックスって元々がオネアミスの大赤字を
何とかするために作らされた会社だと聞くが……
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
○Panty&Stocking with Garterbelt 【全6巻】
巻数 初動 2週計 発売日
01巻 2,127 2,711 10.12.24
02巻 2,191 *,*** 11.01.28
03巻 1,887 *,*** 11.02.25
04巻 1,672 1,924 11.03.25
05巻 1,700 *,*** 11.04.29
06巻 1,617 *,*** 11.05.27
※BD版のみの数字、DVD版は全巻100位以下
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
ガイナはパチ含めたエヴァの版権利益全部吸い取ってもマイナスで
カラーに与える分がなかったってことか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
これでエヴァの続編は無くなったな
庵野も清々してるだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
トップをねらえ!ネクストジェネレーションを作れよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
つうか庵野が焦げ付いた貸し付けを損金で処理するだけだろう
山賀もガイナを整理解散するだけのことじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
ガイナがナディアを勝手に、パチに売り飛ばして
庵野が切れたって噂は出回ってたな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
そういえば赤井も東京から完全撤退してたんだな
ガイナックス米子はこれとは特に関係ないのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
これでもう俺は一生…
食いっ…………………ぱぐれない!!
残念でしたねw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
つか、カラーは1億貸した上に
エヴァ版権の利益が全く入ってないってことだから
普通に会社傾いてきてるのかもね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
「エヴァンゲリオン以降は」じゃなくて、エヴァ以外はヒットに恵まれず
だよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
グレンラガンもうちっと使えばよかったのに
もったいない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
たぶん本当に返して欲しいんじゃなくて、損金計上するために
訴えたんじゃないだろうか。
さっさと潰れてくれれば楽なんだけどねぇ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
放課後のプレアデスのやってる最中またはその後で、
ガイナックスで制作部の多くの人間と
契約打ち切りがあったみたいだからな
挽回出来ずに、The End か
これから鈴木俊二氏辺りから暴露話が相当こぼれて来そうだわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 


 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
トリガーやカラーに主力を取られて今は残りカスしかいないわけで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
つまりガイナックスには借金を支払う能力がない。
つまりガイナックス倒産まったなし?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
日本を代表するエヴァの版権管理をするガイナックスでさえ
売上が2億しかないってどゆことよ
5年前の10分の1ってことはパチ収益が途絶えたってことか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
もうエヴァの版権は持ってないぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
スタッフ陣としてはもぬけの殻に近いだろ今のガイナって
看板が強いだけで中身はなんもないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月02日
 
とりあえずグレンラガンの著作権を
トリガーに売れよ。
まだキズナは繋がっているだろ? 

 
 
 


 
 
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \    ああ、フリクリの権利売却したことが発端っぽいのかぁ
|       (__人__)    |    なんかフリクリ続編に色々影響でそうだなぁ
/     ∩ノ ⊃   /     でも影響でないかもしれない・・・
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  |\ /___ /|
 
 
 
 
 
  
 
 
           r、     r、
           ヽヾ 三 |:l1
            \>ヽ/ |` }
             ヘ lノ `’ソ
             /´  /
           /      \  しかしやべぇなガイナックス・・・5年前の1/10って・・・
          / ─    ─ \  パンストとか持ってきたのもなんか納得だわ
        /   (●)  (●)  \ でもそのパンストが売れるかどうかは別だけど・・・
        |      (__人__)     |   
         \     ` ⌒´    ,/     
 ヽヾ 三 |:l1         ヽヾ 三 |:l1   
  \>ヽ/ |` }          \>ヽ/ |` }
   ヘ lノ `’ソ           ヘ lノ `’ソ
    /´  /             /´  /
    \. ィ              \. ィ
 
 

 
コメントを書く
  1. おせーよ

  2. おせかす

  3. これガイナがパンクしたときに、TV版エヴァとかの権利や原盤が銀行に渡るのを恐れての債権者優位確認としての提訴でしょ?
    むしろヱヴァを完結させるための絶対条件を守るための行為であってヱヴァを作る気なかったら放置でもむしろ構わんはず
    (山賀との関係が今どうなってるのか分からんけど)

  4. 数ある名作の権利を、何処ぞに持ってかれる前に
    庵野もといカラーに引き取ってもらう方がいいからな

  5. 皆さんいろいろ思うところはあるでしょうが、ちょっとカネカネカネと血眼になりすぎなんじゃないですかね?

    カネより夢にこだわってほしい、と珍しく綺麗事を言ってみる。

  6. 盛者必衰やな

  7. やっぱり難あり鈴木は口が軽いな。
    庵野や山賀達は山口県出身 連中が○落なのは昔から有名 金に執着してお互いに狂ってしまった。まあ庵野は新海のせいで今年の主役奪われた八つ当たりだろうが(笑)

  8. カレカノまでは好きだったよ

  9. アニメ制作会社『ガイナックス』が「スタジオカラー」に提訴される。
    庵野監督の古巣に1億円の支払い求める
    2016年12月02日09:25| コメント( 142 )|

    ↑ジンは4時間前に記事にしてる
    ゲームまとめサイトに負け奴~www

  10. 逆にカラーがガイナを吸収するまである

  11. それでも
    それでも俺は






    本物がほしい......

  12. 悲しいなあ
    プレアデスは悪くなかったのに

  13. パンスト売れるわけ無いじゃん
    あんなのテレビ用のしかも一発ネタだわ

  14. てかアニメ会社が火の車なのにガイナのスタッフは何してんの?全員貸し出し中?

  15. 岡田トシオ「これはまた講演会と本書くネタ増えたわ~」

  16. これもうガイナックスも時間の問題っぽいなぁ…

  17. 10
    吸収ったって、要らないでしょw

  18. ナディア右の三つ編み誰?エヴァのいいんちょ?

  19. そらフリクリ売ったら怒るだろ
    …っていうソースも信憑性ないが

  20. エヴァのときみたいにセガにまたスポンサーになってもらえよ
    で、何かヒットしたらまた裏切って、また信用も失え

  21. ガイナ売上高 (作品作ってません)
    ○2008年25億(エヴァ版権カラー、ガイナ)
    ○2011年24億(エヴァ版権カラー、ガイナ)
    ○2016年2.4億(エヴァ版権カラー)

  22. アベ橋

  23. 京アニ売上高
    ○2008年12.5億
    ○2009年11.3億
    ○2010年16.0億
    ○2011年18.2億
    ○2012年18.2億
    ○2013年18.1億
    ○2014年21.2億

  24. 新劇ヱヴァの版権はカラーが持ってるからな
    パチとかグッズとかの金はもう入らんよ

  25. >>19
    フリクリIGに売ったし海外で共作って言ってたから権利を第三者に売ってるっぽい

  26. アオイホノオのスレはこちらですか?

  27. IGはフリクリ海外に売ってるみたいよ

  28. >どうりでパンスト二期に手を出したわけだ

    でもパンストのメインどころってトリガーに移ったから、
    版権もカラーのエヴァみたいにトリガーに渡したんじゃないの?

  29. たいして興味持たれてないな やっぱり皆エヴァはどうでも良くなってる訳だ。俺のリサーチどうりだな。ロボアニメはガンダムしか生き残れない。

  30. ■ガイナックス
    退社  赤井俊文  - グレンラガン(原画) →A-1 Pictures
    退社  板垣伸  - アベノ橋(原画)グレンラガン(絵コンテ) →ミルパンセ社長(バスカッシュ 監督 迷い猫 監督)
    退社  今石洋之  - エヴァ(原画)アベノ橋(作画監督)グレンラガン(監督) →トリガー
    退社  尾石達也  - (原画) →フリー(化物語 シリーズディレクター)
    退社  大塚雅彦  - エヴァ(演出)カレカノ(演出)アベノ橋(演出)グレンラガン(副監督) →トリガー代表取締役
    退社  久保田誓  - アベノ橋(原画)トップ2(原画)グレンラガン(作画監督) →フリー(時かけ 作画監督ワンパンキャラデザ)
    退社  黒田和也  - トップ(動画)ナディア(原画)エヴァ(原画) →フリー(そらのいろ、みずのいろ 作画監督)

  31. 退社  貞方希久子  - グレンラガン(キャラ作画監督) →フリー
    退社  貞本義行  - トップ(作画監督)エヴァ(キャラデザ)グレンラガン(原画) →カラー取締役(ヱヴァ キャラデザ)
    退社  柴田由香  - フリクリ(動画)グレンラガン(作画監督)トップ2(キャラ作画監督) →ufo(fate作画監督)
    退社  すしお  - エヴァ(動画)グレンラガン(作画監督) →トリガー(ヱヴァ 原画)
    退社  高村和宏  - エヴァ(原画)グレンラガン(作画監督) →フリー(ストライクウィッチーズ劇場版 監督)
    退社  錦織敦史  - フリクリ(動画)トップ2(演出) →A-1 Pictures(THE IDOLM@STER MOVIE 監督)
    退社  鶴巻和哉  - フリクリ(監督)トップ2(監督) →カラー取締役(ヱヴァ 監督)
    退社  吉成曜  - カレカノ(原画)トップ2(原画) →トリガー(リトル ウィッチ アカデミア 監督)

  32. なんでガイナックスが新劇エヴァのグッズを
    売ってるのかずっと疑問だったけどそういう事だったのね

  33. 14
    主だった面子は独立しちゃった
    今はバイトの窓口の娘と指示がないと何も出来ない作画スタッフ(契約)くらいじゃない?

  34. 退社  山口智  - グレンラガン(原画) →A-1 Pictures
    退社  守岡英行  - エヴァ(原画) →シルバー
    退社  もりたけし  - おたくのビデオ(監督)ナディア(絵コンテ) →フリー
    退社  庵野秀明  - ナディア(監督)エヴァ(監督)カレカノ(監督) →カラー社長(ヱヴァ 総監督)
    退社  摩砂雪  - エヴァ(副監督) →カラー取締役
    退社  本田雄  - エヴァ(作画監督) →今敏、押井作品(原画、キャラデザ) →カラー
    退社  前田真宏  - トップ(原画) →ゴンゾ設立 ) →カラー(ユーリ キャラデザ)
    退社  松原秀典  - トップ(原画)エヴァ(原画) →カラー (片隅 キャラデザ)

  35. フリクリなんか日本じゃ一銭にもならんしそら売るだろ

  36. 退社  前田真宏  - トップ(原画) →ゴンゾ設立 ) →カラー(シンゴジラ デザイン)

    退社  窪岡俊之  - トップ(総作画監督) →STUDIO 4℃(ベルセルク3部作 監督)
    退社  白石亜由美(劇団イヌカレー)   - トップ2(原画) →フリー
    退社  中山勝一  - カレカノ(原画)グレンラガン(演出) →カラー
    退社  林明美  - グレンラガン(レイアウト作画監督) →カラー
    退社  平松禎史  - エヴァ(原画)フリクリ(作画監督) →カラー(ユーリ キャラデザ)
    フリー  今掛勇  - トップ(原画)エヴァ(原画) →エル・カンターレ

  37. メンツの名前見ると昔のガイナのメンバーやべーなw

  38. ■ガイナックス
    在籍  山賀博之  - 王立宇宙軍(監督)トップ(脚本) →ガイナックス代表取締役社長
    在籍  佐伯昭志  - エヴァ(動画)カレカノ(脚本)グレンラガン(脚本)プレアデス(監督)

  39. いうてカラーもQ以降何もしてないじゃんw

  40. フリクリも売るならIGじゃなくて鶴巻のいるカラーに売るべきだったろうに

  41. 今すぐなのか飛んだ時の保険なのか
    版権移しの為に形式的にやっただけか?

  42. >16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた
    潰れてないのが不思議だ
    アニメ1クール作るだけでそんくらい掛かるんでしょ?

  43. 庵野の自己中ぶりは小学生と同じ、このカスがエヴァをさっさと作らないのが資金繰りが行き詰まった原因

  44. IGがフリクリ海外に売っちゃった

  45. >トップをねらえ!ネクストジェネレーションを作れよ

    誰が作るんだよ
    無印スタッフの大半はA-1かカラー行ったし、2のスタッフはほぼ丸々トリガー行ったんだぞ

  46. そして誰もいなくなった

  47. 39
    アニメ(ーター)見本市と何かのCM

  48. 2014年売上
    東映アニメーション 売上高 330億(利益31億)
    トムス 売上高 96億(利益9.8億)
    スタジオぴえろ 売上高 55億
    マッドハウス 売上高 45億
    IG 売上高 40.5億
    OLM 売上高 43億
    シンエイ動画 売上高 34億

  49. A-1 売上高 25億
    ガイナックス 売上高 24億(2011年)
    京アニ 売上高 21億
    シャフト 売上高 13億円(利益1700万円)
    ボンズ 売上高 12億
    コロリド 売上高 10億
    P.A 売上高 8.7億

  50. ガイナもついに終わりか…

  51. 30 31
    もうただの抜け殻
    倒産しても誰も困らない

  52. 39
    見本市とかシンゴジラ
    あとヱヴァの版権で何してなくても金入る

  53. 『シン・ゴジラ』のBDは来年3月22日発売? ヨドバシが商品ページを掲載

  54. ここの作風嫌いだから消えても困らんな

  55. ガイナがエヴァ版権の恩恵を受けてた2011年の売上はTVシリーズやりまくってる京アニより上

  56. そういやどっかで読んだな

  57. 京アニ売上
    ○2008年12.5億
    ○2009年11.3億
    ○2010年16.0億
    ○2011年18.2億
    ○2012年18.2億
    ○2013年18.1億
    ○2014年21.2億

  58. ガイナ売上高 (作品作ってません)
    ○2008年25.0億(エヴァ版権カラー、ガイナ)
    ○2011年24.0億(エヴァ版権カラー、ガイナ)
    ○2016年2.4億(エヴァ版権カラー)

  59. アオイホノオ最終章は庵野と山賀の法廷闘争か

  60. つかガイナは何もしてないのに何に金使ったんだ?

  61. アズレン最高

  62. 60
    事務所の維持費とまだ残ってる人達への給料
    あとは……それこそカラーから支払い待ってもらってる事への金利かな?(他にも借金有るだろうし)

  63. エヴァ版権連呼してるアホはなんなんだ?
    ドヤっておきながらジョウジャクってただの池沼以下じゃないですか

  64. ガイナは版権管理してるだけでそれも売っぱらってしまった感じか
    別に潰れてもエヴァはカラーが作ればいいだけじゃん

  65. 39
    シンゴジラ関わったり見本市や他劇場アニメの制作協力

  66. めだかボックスというガイナックスの墓標みたいなアニメ。

  67. 60
    何もしてなくても金は減るし
    一年に一本は作ってる
    爆死してるが

  68. ここだけ見ているとガイナの新作が出る度に絶賛の嵐だった印象だが
    実際はそうでも無かったのね

  69. 60
    何もしてなくても5年で10分の一じゃ普通に厳しくね

  70. フリクリだげが残念…庵野も60近いのに後継者がいない…

  71. 名前変えただけでカラーが同じようなもんだろ

  72. 何もしなくてもというか
    何もヒットなかったからやばいんでね。

  73. ようするに内ゲバ

  74. エヴァみたいに
    パチンコすればいいんじゃない
    エヴァのパチンコも新作出るし

  75. >つか、カラーは1億貸した上に
    >エヴァ版権の利益が全く入ってないってことだから
    >普通に会社傾いてきてるのかもね

    現在エヴァの版権は全てカラー
    無借金経営で都内に自社ビル三棟建てるくらい順風満帆
    情弱って怖いねぇ

  76. 一億はエヴァの使用料とは別もんだろ。
    まぁガイナも終わりだろうな。

  77. 75
    カラーがガイナ買い取ってあげればいいのに

  78. プレアデス、BOX出るの早いなあと思ったら、こういうことかい
    いや、いいんだ、会社がどうなろうがスタッフがどうなろうが、オレの中での作品の価値は変わらないから…

  79. エヴァンゲリオンとヱヴァンゲリヲンは権利的に別作品だと分からない人がコメントしている。

  80. 潰れてもいいがグレンラガンの続編を作ってから潰れろ

  81. 君の名は。の前はではすべてのスケールが小さい…
    エバ全部足したのにゴジラ合わせても全然届かないんやっけ?
    新海のケツでも舐めとけ

  82. マングローブに続き、ガイナックスまで・・・
    ま、その分新しいスタジオもバンバン出来てるからいいのか

  83. エヴァがガイナックス殺したようなものだなぁ
    プレアデスは面白かったけど他はひどいものだった

  84. ガイナックスってどうも良いイメージが無い

  85. ガイナックスとかタイプムーンって
    オタクの妄想する成功物語そのものだよな

    金も何も無い若者が、腕一本の才能だけで始めて
    大手以上にまで成り上がるってストーリー
    こんな感じで終わるのは残念だね

  86. ガイナもカラーも両方潰れてOK!!

  87. 80
    作るとしたらスタッフ的にトリガーだろ?

  88. 落ち目のロボアニメ作ってもガイナは救われない

  89. IGがフリクリの版権の一部を海外のアニメスタジオに売ったとかどうなの?

  90. 昔はともかく今のガイナじゃな

  91. ちなみにスタジオカラーは君縄の制作協力にも関わっているぞ

  92. ガイナ終わったな
    裁判で債務名義をとっておけばとりあえず破産手続で優先債権になるからな
    やれるうちにやっておこうというわけだ

  93. TVのエヴァの権利はとっくにカラーが買い上げてる
    カラーは都内にビル二棟もってて不動産利益だけで年間20億超えてる
    潰れるとかねーからな

  94. 旧エヴァの版権だけはしばらくガイナ側に残ってたが
    近年になってエヴァ・ヱヴァ版権共に株式会社カラー所有に
    もうガイナは潰れるだけ

  95. 昔、電脳なんとかって脱衣系パソゲーが有害くらったっけ
    エロ系携帯ゲームとかやればいいのに

  96. ガイナックスは倒産確定やな
    結局、オネアミスの続編の『蒼きウル』は企画だけで終わることになるのか

  97. プレアデスは作品じゃないとでも言うのか

  98. フリクリってどこがIGから買ったんだ?
    まさか……ハオライナーズ?

  99. 91
    この世界の片隅に作画監督の松原秀典もカラー所属だな

  100. フリクリはIGがかった最初のフリクリもメインでつくってたのはIG
    だからな

  101. 社長がケツの穴なんだっけ?

  102. C4触れろや

  103. プレアデスは正直、テレビアニメ化するのが遅すぎたんだよ。

    少なくともネット配信から1年くらいでやってればまだ少しは違ったかもな。

  104. プレアデス作ってる時、どこぞのアニメーターさんが
    「ガイナックス作品これが最後だろうな」って言ってなかったっけ?

  105. 数多くのアニメーター輩出させた歴史に残る制作会社ではあったよ
    合掌

  106. 96
    オネアミスは山賀原作だし、ウルは庵野原作(つうか形も固まってない妄想レベルだけど)で、
    ウルとオネアミスに繋がりなんざ無いぞ?
    一応、動いてた資料がガイナに置いてかれたんで、山賀が庵野から製作権譲って貰っただけ

  107. フリクリはIGが海外のスタジオと一緒に制作するとか言ってたから版権も一部売ったんだろうね
    やっぱメインスタッフじゃない方の会社に売ったら駄目だわ

  108. 離合集散くりかえすのがアニメ業界とはいえ
    サンライズみたいにガンダムと売れる二番煎じを作れないとダメなんだよね

  109. アニメブログのくせにホント情報遅いか乗せもしないよなここ
    煽り記事だけは多い

  110. 102
    それじゃ軍用爆薬だよw
    c3な

  111. 100
    そこからIGが海外に売っ払ったってあんじゃん

  112. クラウドで集めれば良いよ。
    特典にはメーター体験権を付ければ良い。

  113. よっしゃあああああ
    いいぞクズ同士潰し合えwwwww

  114. カラーはアニメーター見本市とか誰も特しない事やって何がやりたいんだ? エヴァを優先するのが筋だろうが!

  115. 109
    ニワカな部分は許してあげて
    捏造は許さなくていい

  116. 114
    エヴァが作れないからお茶を濁してるんだろうが!

  117. ブームってのは君の名クラスのことを言うんスよ
    エヴァとか全盛期でも見たやつのほうが少なかったんじゃないの?所詮一部キモ男が持ち上げてただけ
    シンゴも同じく
    一部が社会現象だなんだ必死にリピートしても
    本物のアニメブームの前にはあもりにも滑稽にすぎなかった・・・

  118. 114
    パトレイバーの新企画のきっかけになったから俺得だよ

  119. IG最悪過ぎる

  120. ガイナックスって最近アニメ作ってる?
    まったく見かけないんだが

  121. もし本当にIGがフリクリの版権海外の会社に売ったんなら最低だろな
    てか海外メインでって言ってるから版権売ってる可能性が高い

  122. ○イ○ックス?

  123. 主要メンバー抜けた時点でジブリみたいに解散しとけという

  124. 役員が愛人秘書にしてやりたい放題したツケという話

  125. エヴァよりもグレンラガンのほうが面白かったぞ
    キモオタ共の好みは理解できんわ

  126. アニメの制作会社はラーメン屋と同じ

  127. 124
    そいつ、ガイナから追い出されたのに米子でガイナ名乗って、こんまい仕事やっとるぞ

  128. 空の境界とコラボして、トマトサンドでも売れば良いんじゃないか?

  129. フリクリやるって話はどうなったんだよ

    いやもうやらなくていいけどさ

  130. 死体にムチ打ち容赦ねぇなと思ったが、困ってるガイナにさらに金貸したりしてたのか
    こりゃガイナの経営陣が無能としか思えんな

  131. DAICON関係の原版もカラーにあるのかね?

  132. こんなもん金払わん奴が悪いだけじゃん

  133. 129
    それはIGかIGから権利買った会社に言おうぜ

  134. 思えば今年はアニメ業界世代交代の年だったな
    アニメじゃないけどゴジラはオールドオタ最期の花火といったところか

  135. 131
    そもそもDAICONてプロ集団時代作品じゃないから、庵野が個人で持ってるんじゃない?

  136. 82
    >>マングローブに続き、ガイナックスまで・・・

    そこはスタジオ・ファンタジアに続き、ガイナックスまで・・・と言って欲しかたw

  137. 一時期野菜の販売と化してなかったけ?
    今でもしてるのかな?

  138. 今でもトマト売ってるよw

  139. ガイナックス解体記念でナディアとか王立の廉価版BDとかでないかね

  140. DAICONでまともに商売できるのってヤマタノオロチだけ?

  141. 放課後のプレアデス の原作権? は
    今 誰が(何処が)持ってるの?

  142. プレアデスはどっかで買い取って欲しい

  143. トリガーもキルラキル以降は爆死ばっかだからそのうちこうなるかもな

  144. 137 138
    米子から赤井がせっせと送ってるはず

  145. 140
    アレ、エモーション(現バンビ)が何か持ってたような……
    もう権利切れたかも、だが

  146. 141
    それは流石にガイナ(山賀)だろ

  147. トリガー世代より後の看板が育たなかったんだな。
    まあ役割を終えたってことだろう。
    最後の作品がプレアデスだったのは良かったな。有終の美だ。

  148. アオイホノオ見てたから切なくなるな
    あの頃は山賀も庵野も岡田も赤井も輝いてたよ

  149. 富士重工業(スバル)は助けてくれないのかな?
    プレアデスの縁で

  150. 米148 庵野は今年、実写成功して二度目のピークを迎えたからなあ。やっぱ天才だわ。

  151. 148
    武田さんも入れて差し上げろw

  152. ヒットに恵まれず、って、ヒットは恵まれるものじゃないだろう。
    まぁエヴァクラスの特大ホームランは時流に恵まれなければ無いんだが、ヒットは自力があれば出せるんだぞ

    せっかく特大ホームランに恵まれたのにその恩恵があるうちにヒットをポンポンと打てるようにしておけばよかったのになぁ

  153. 57
    その数字が本物なら、やっぱ京アニはハルヒやけいおん以降の方が売り上げ出してるんだな

  154. エヴァのパチ版権かなりでかいんじゃないの?
    それとも、エヴァパチは最近の劇場からとかでカラーにいってんのかな

  155. あ、トリガーじゃなくてカラーか
    一瞬パンストの権利でモメたのかと

  156. >>153
    自社版権はデカイって事だよ
    京アニはFree!で利益めちゃくちゃ上がってる

  157. 154
    うん、もうパチ関連はカラーの独占契約

  158. 福島ガイナとかどうなるんだろ?

  159. お前ら業界事情詳しすぎ
    なんでそんな知ってるんだよ

  160. いうてもパチンコも劇場もしょぼいな
    ソシャゲでコンテンツ商売すれば1000億オーダーの世界やのに
    時代を感じる
    エヴァ関係全部合わせてもFGO単品に負けてんちゃうか

  161. 損金って一々提訴しないと認められないわけ?

  162. >>151
    武田ってガイナックス京都設立するとかツイートしてたけど乱立しすぎだろw

  163. エヴァってソシャゲやってないの?
    何で?

  164. 164
    エヴァはソシャゲでコラボ常連だからかなり儲かってる

  165. 160
    Fateの市場規模がエヴァより上と?
    ないないw興行収入も大したことない閉じコンなのに

  166. エヴァの版権は円満にカラーが引き継いだわけじゃなかったのね
    ドキュメントオネアミスの翼とかVHSで出たっきりだったなあ

  167. 156
    なるほどね
    ガイナもエヴァの版権持ってる間に何かしら手を打っとけば良かったのになー

  168. 164
    ソシャゲで成功したアニメって何かある?ゲーム原作ならわかるけど

  169. 既に火の車状態なら提訴しても支払い能力無しで
    貸付金そのものの返済にはたいして期待してないだろうから
    要はガイナの息の根を止めに行った感じか

  170. 167
    FGOの売り上げは「月間」40億だぞ
    京アニは「年」で20億?
    カラーガイナもその倍くらいかな?シンゴジラさんはFGO「2ヵ月」ぶんだねw大したもんじゃん

  171. 170
    ラブライとかガンダムは儲けてんじゃないのか

  172. 171
    債権者の立場と順位を明確にして
    他の債権者に残った権利を溶かされないようにする為だろう

  173. ここで島本がアンノ裁判沙汰はやめろ~!とか

  174. >>171
    他に権利売られたら困るって事でしょ
    IGがフリクリ売ったのとかがそれにあたる

  175. エヴァの版権をカラーに渡した途端にこれだもんなw

  176. パンストとかしょぼコンテンツをメディアミックス展開、爆死で消滅しそうや

    角川に買い取ってもらって、ラノベ専用として生きるのも悪くないだろ

  177. 173
    両方とも始めからアニメ以外のとこに収益の柱があるからな

  178. なんだ要は
    金よこせ!って事じゃなくて
    会社潰れてどこかに取って食われる前に
    エヴァの権利確保しようってことか?

  179. やっぱりカブ(株)を引っこ抜くカラー創立記念のショートアニメは
    ガイナックスを引っこ抜いて残りの版権を食うという暗喩というか 
    宣戦布告だったか…

  180. 昔は脱税かますくらい稼いでたのにな・・・

    栄枯盛衰

  181. 172
    それはセールスランキング1〜5位を1ヶ月維持し続けた時の数字
    ガチャ更新時だけ上がってその後6位以下に落っこちてたら意味ないんだよ?分かる?

  182. さっさとガイナはトップの版権カラーに渡せ

  183. 食い…っぱぐれる!

  184. 債権押さえて実質乗っ取りっていうのは定番だからな
    やられるほうも当然わかってるんで最後通牒だな

  185. エヴァは別格としてグレンラガンとかもヒットしてたのになぁ
    そのスタッフも抜けたのは知ってるがカネと版権はガイナに残ったはずだよな?
    稼いだり儲けたりしたカネはどこに消えたんだ?

    請け負いの原作付きはコケても大赤字にゃならんだろうし、C3部やプレイアデスこかしたくらいで消えるはした金じゃないと思うんだが

  186. プレイアデスもC3部なんて特大の地雷の後じゃなきゃもうちょっとウケたろうにな
    (たまたま途中の1話を見たが、丁寧に作ってあって驚いた)

    独りよがりでつまらんモンばっか作ってたせいで敬遠されるようになってたしなぁ

  187. 経営者が金を吸い取って隠している可能性あり。

  188. 187
    製作委員会にガイナの名前が入ってないから
    テレ東、電通、アニプレに儲けを全部持ってかれたんじゃないの?

    ガルパンのアクタスみたいな感じ

  189. 大人の話だな・・・

    そんでエヴァの版権元は今では普通にカラーです

  190. グレンラガンはヒットしたって感じしない

  191. 岡田は講演や配信で喋るネタができてホクホクやろなあ

  192. 岡田は結局話が上手いっていう一芸があったけど山賀は本当何もない男だったからな…

  193. 192
    結構話題になったしDVDもかなり売れてなかったっけ?
    映画もやったしな
    (個人的にはオチが大嫌いだがw)

    187
    えー、せっかくのオリジナル企画なのに出資してねーのかよ
    そういうので儲けずにどこで儲けるんだよw
    請け負い仕事ばっかじゃカツカツで食い扶持出すのも大変だろうに

  194. ガイナは、トマト売りに鞍替えしたんだろ(棒

  195. さっさと潰れろよ、ガイナックスなんか無くてもいいし!

  196. やっぱ版権なんだよなぁー
    カラーはこれからエヴァで食っていかなきゃなんないしここは厳しくしていかなきゃなw

  197. 196
    グレンラガンが話題になったとか初めて聞いたわ
    大して売れてないし映画もコケてる

  198. 山賀>食いっぱぐれる

  199. 結局
    エヴァの版権って
    どこが持ってるんだ?

  200. 映画やテレビの制作システムだと、出資者以外は儲からないんです。
    出資のリスクを負う以上、儲かったときの利益も総取りなんですね。
    たとえば、映画で興行収入がいくらになろうとも、監督のギャラは制作時のものだけで
    成功報酬はなにもありません。
    ソフト化の際に印税が一定の割合で支払われる程度です。

    「エヴァンゲリオン新劇場版」はそれまでの製作委員会方式ではなく、カラーが全額出資の形で制作しています。
    そうしたのは、出資のリスクを含めて全責任を負いたいからです。

  201. 庵野は経営者としても相当優秀らしい

  202. 貸した金を返せと言ってるだけなのに
    なんで批判されてるんだ

  203. 202
    今はカラーが持ってる

  204. ──2014年には、古巣であるアニメ制作会社ガイナックスから
    テレビシリーズの版権をカラーに移すことができたようですね。

     ええ、エヴァの原作は庵野のものという認識を持っていてくれたので
    円満に引き継ぐことができました。もともと神村はガイナックスで版権も担当していましたので。
    われわれが、というよりも先方の事情から引き取る感じになりました。

  205. 庵野はエヴァはいいからナウシカ作ってよ

  206. 蒼きウル制作はダメなのかね

  207. 203
    エヴァみたいな完全オリジナルじゃないけど、京アニも聲の形に筆頭で出資してたしな
    やっぱ会社が潤うには、リスクを背負うことを恐れてたらダメってわけだ

  208. IGは昔から採算重視経営だからね。というかフリクリは最初から海外にツテのあるのあるIGを経由して売る予定だったんじゃねぇの?
    IGがフリクリ制作とかグッズ展開とか計画してたようには思えんわ

  209. もう仕事こないよガイナ
    抜け殻

    時代だねぇ

  210. なんにしてもどこか物悲しいニュースやで

  211. オタキングがにやにやしてそう

  212. 食いっぱぐれてしまったねぇ・・

  213. 貞本さんはガイナの事はスルーするつもりか?
    カラー取締役でガイナにも所属してるのに。

  214. まともな作品作ってないんだから当たり前だわ

  215. ガイナは変に意識高い系アニメ会社になっちゃったのがなぁ…
    アニメの質は高かったのに

  216. ナディアくらいしか好きな作品が無い

  217. 202
    エヴァの版権は庵野さんのカラーが持ってってる
    んで、ガイナにはお情けというか、今までの恩返し?も込めて?
    グッズ製作及び販売権の一部を格安で利用出来てた
    ただ、それすらも払えなくなった”のを理由に”貯まってた1億円を支払え、ってのが今回の訴訟

  218. .


    お前ら陰キャのゴミって

    業界で働いてるわけでも、知識があるでもないのに

    ゴミみたいなにわか知識で業界語るのだけは大好きだな笑

  219. トマト屋でなんとか食いつないでるのか?

  220. 碧きウルとか今更な企画やってたのも消費者のPRでしかなかったんだろうなぁ

  221. >>220
    1億は別枠でカラーが貸してたものそれとは別にロイヤリティ使用料もあるけどそっちは要求していないよ

  222. >庵野や山賀達は山口県出身
    庵野や貞本は山口県出身だけど山賀は新潟県新潟市出身だぞ

  223. ガイナの優良スタッフみんな出てってるやん
    山賀が悪いんか?

  224. 225
    そうなんだ ありがとう鈴○さん

  225. そもそも創業メンバーとはいえよく庵野がエヴァの版権取れたもんだわ
    谷口がコードギアスの版権取るとか水島がガルパンの版権取るとか絶対無理だろ

  226. 228
    取ったんじゃなくてガイナ側の都合で渡されただけ
    庵野はエヴァの版権までは取る気なかった

  227. 228
    なーに
    谷口や水島がサンライズやバンビジュよりも金持ってりゃいいだけの話だ(白目

  228. 229
    まあガイナの版権管理を担当してた神村さんまで押さえてた庵野さんの勝利

  229. >>228
    エヴァは版権がTVシリーズ、旧劇と新劇で分かれてる
    新劇は元からカラーしか関わってないからガイナに権利はなく版権もカラー
    ガイナが持ってた権利はTVシリーズ、旧劇
    経営困難から権利を手放した
    そもそもギアスとガルパンは企画したのプロデューサーでしょ

  230. 5年前の時点でパッとしない会社に成り果ててたと思うんだけど、それの1/10て壮絶だ
    パンストは話題性はあってもそんなにめちゃくちゃ売れた感じはなかったから、二期作って売れるかっていうと分からん…けどこれくらいしか弾無いわな

  231. トリガーはトリガーで爆死続きだし、やっぱ天才一人に頼りきってるとこは凋落も早いな

    まんまジブリじゃん

  232. >放課後のプレアデス
    >01巻 1,756 → 06巻 1,734

    しょうもないゴミの分際でキチガイ信者がやたら喚いていた印象w
    もしかして倒産間近で発狂したガイナの社員だったのか?w

  233. 229
    そのガイナの都合ってのがよくわからんのよな
    都合さえあれば富野はガンダムの版権取り戻せるのかと

  234. 234
    ジブリとガイナでは
    名作といわれる作品の数も
    保った年数も
    違いすぎるだろw
    同列に語ることすらおこがましいわ

  235. 236
    富野さんは(負け惜しみがあっての発言かも知れんが)自分から手放してるから、
    昔も今もガンダムの権利なんて気にしないんじゃない?

  236. ジブリと同列に語れる会社なんてこの世にはない
    けど80年代からガイナは名作産んできたけど、ガイナをガイナと言わしめた作品はほとんど庵野が大きく関わった作品だから、その辺は宮﨑駿とジブリのパワーバランス的で234の言ってる事は分かる

  237. アオイホノオを読んでるとこういうのは悲しいなあ

  238. 200
    >グレンラガンが話題になったとか初めて聞いたわ
    おまえが聞いたことがなかろうが当時はそんなだったんだよ
    信者ならともかく、アンチのオレが言うんだからこれ以上確かなことはないぞw

    あと、いま見てきたが円盤はそれなりには売れているようだぞ?
    映画の興行収入までは知らんが、単巻で2万弱、映画3万強、ボックス1万4千とオマケでミュージックビデオ1万
    バカ売れとは言わんが、これを対して売れてないと言うならおまえの発言に客観性はゼロだなw

  239. つまりこれ以上過去版権を外部にバラ撒かれる前にカラーとしては
    債権者として名乗り出て動きを押さえておきたいって感じなんか

  240. グレンラガンって2万弱程度だったのか…
    まだアニメ全体的に売れてた10年前だしそこそこ話題作だった気がするからもっと売れてると思ってた

  241. 235
    なんだ、思ったよりは売れてるじゃんw
    千枚切るか切らないかだと思ってたんだが

    母数が少ないとはいえ脱落者たったの22人とは信者の信心は本物だったんだなw

  242. C3部なんてカスを作った時点で、もうガイナに才能あるスタッフは残ってないのがバレバレだったからな

  243. 243
    つーてもこの年のトップのらきすたでも3万で、あとはなのはが2万とかそんなだよ
    それに、当時アンチだった身としては案外売れててガッカリだったよ
    一万切るくらいならそれ見ろ!って言ってやるつもりだったからw

  244. >>235
    氏ね

  245. ガイナックスにとどめを刺すのか。でもまあこれは仕方ないな。
    かつての実態はほかのスタジオに行った人たちが引き継いでくれるだろうし。

  246. >>246
    そんなに「俺はアンチだけど」と連呼しなくていい
    「おれ男だけど」並に胡散臭くなるw

  247. 最後に放課後のプレアデスという、萌えも質も最高峰レベルのアニメ作ってくれて本当にありがとうございます。

  248. 今石のはパンストにしろキルラキルにしろ下品な表現が多いから、まあ「今期では売れてる」程度の作品が多い
    グレンラガンは今石にしては一般層寄りではある
    まあ、その今石も既にガイナにはいないんだけど
    ガイナ本当に誰も残ってない

  249. ガイナの作風苦手だからどうでも

  250. 佐伯も何でまだ残ってるんだろ

  251. 実質庵野が古巣を提訴したようなもんだろ
    まじ外道

  252. >佐伯昭志  - エヴァ(動画)カレカノ(脚本)グレンラガン(脚本)プレアデス(監督
    なにげに才人じゃね?

  253. 庵野と山賀は仲が良かったのにな
    ビジネスが絡むとこうなっちまうか
    悲しぃ

  254. もうジブリみたく版権スタジオにしろゆおw

  255. トリガーだって庵野にそそのかされて独立しただけで大した野心も持ってない連中だからな。
    欲しいのは吉成と今石だけで現社長の大塚だの桝本だのはどうでも良いから、時が来れば二人引き抜いてトリガーも潰すって庵野に公言されてるくらいだし。

  256. 普通に債権者の地位確定のための出来レース裁判だよ。倒産ビジネスの一種でよくあること。ガイナの資産がハゲタカに毟られて散逸するのをある程度防ぐためだろうね。とりあえず1億円分を確保したいんでしょ

  257. こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです

  258. とりあえずアオイホノオ2期は無くなったな

  259. ♪彼氏彼女の事情の2期を作らへんからやん~

  260. トリガーだってぱっとしない宴会芸しかできない会社じゃん

  261. ガイナトリガーカラー3会社ともぜんぶ潰れてくれてかまわない

  262. *120
    >ガイナックスって最近アニメ作ってる?まったく見かけないんだが
    福島ガイナックスが福島県伊達市から金をもらって伊達政宗のアニメ作ってるよ。
    http://fukushimagainax.co.jp/?p=2471

    福島ガイナ自体新旧分離で権利や知財を引き継ぐために作った匂いが?

  263. 会社というものが良く分からないわ

    どこで絵を描いても同じなんだから
    制作スタッフは移動すればいいとして
    ようは旧来の経営陣が切り捨てられるってことなのか

  264. でも山賀さんも演出家なんだから
    他に移ればいいだけな気もする

  265. 優秀な人材がどんどん抜けてってグレンラガン以降泣かず飛ばずな搾りかす状態の中で
    最後の最後に放課後のプレアデスを出せたのは良かったよ 当時円盤買った

  266. ガイナックス最後の輝きである「放課後のプレアデス」のBlu-rayボックスが12月7日に発売されるからみんなよろしくね!





  267. エヴァの版権は今ドコにあるのよ??

  268. 山賀は「食いっぱぐれない」のイメージになってるけどすごい脚本家だからな
    トップは岡田名義で山賀が書いてるし、ガンダムでもポケ戦の脚本書いてる

  269. 主要スタッフがカラーにトリガーに行っちゃってるからね
    しかたないね

  270. なんかカラーがガイナ訴えて正義みたいな雰囲気作ろうとしてるけど
    離婚した夫婦が財産分与で蒸し返して喧嘩してるようなもんやろ?w
    目糞鼻糞やなwwwww

  271. ガイナ終了くさいな

  272. カラー側の主張が真っ当だな

  273. プレアデスBOXマジ買おうか考えてる

  274. 脱税したことあるし裏金で捻出すればええやろ

  275. 一応…蒼きウル楽しみにしてるんだけど…

  276. ガイナは全利権譲渡してカラーに完全吸収されれば良い

  277. 潰れるから、うまい落とし所を…
    なーんて

  278. 178
    FLCLにしてもパンストにしても
    金主は海外だろ
    国内販売なんか当てにしてないだろ

    236
    金返せなくなったから、現物返済されただけ

  279. ○フリクリ 【全6巻】
    巻数 初動  2週計  累計  発売日
    01巻 14,879 18,993 25,871 00.04.26
    02巻 12.962 17,405 19,427 00.06.21
    03巻 18,725 22,314 24,578 00.08.23
    04巻 21,040 25,269 26,964 00.10.25
    05巻 15,245 **,*** 23,848 00.12.21
    06巻 15,453 21,400 23,614 01.03.16

  280. 円谷はハゲタカの玩具になったりもしたけど
    結局バンダイの懐に収まった
    ガイナは借金のカタに版権押さえて終わりだな
    会社は潰した方がいい

  281. >>282
    2000年のデータ出されても

  282. 角川は不動だな

  283. ガイナが元気だったのはフリクリ、トップ2、しばらくおいてグレンラガンの頃までか
    てんちょとかプロデューサーとして有能だったんかな

  284. 元の在日部落でSFショップやればええんや。
    ソノケンとか肛門様また集めてさ

  285. 漫画の印象しかないが誇張じゃない気がしてきた

  286. 欲しい円盤はかっといたほうがいいかな
    焦る必要はないのか?
    といってもトップ2だけだが

  287. 庵野のほうも共倒れ倒産ありえるってことか?

    エヴァで入る金が入ってない
    プラス
    純粋に1億円投資してこげついた
    ガイナに払う資力はないでしょ。売り上げ2億の会社が払えるわけがない。

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