これが脚本のポイントまとめ! 脚本でやっちゃいけないことっていっぱいある
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
脚本のポイントまとめ
脚本でやっちゃいけないことっていっぱいあるからな!! pic.twitter.com/5IiWJLcNqO— zassyu2 (@zassyu2_ero) 2016年9月18日
@zassyu2_ero アンパンマンで当てはめるとこんな感じ 脚本のためにはまず世界観がしっかり作られている必要がある
じゃないと脚本が混乱する
世界観がしっかりしてても脚本が迷走すると作品はクソになる pic.twitter.com/hMNQA14orH— zassyu2 (@zassyu2_ero) 2016年9月19日
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
13フェイズは鉄板
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
脚本でやっちゃいけないことっていっぱいあるからな!
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
小説とは違うといえど勉強にな
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
最近の糞アニメは大体当てはまる
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
すげーいいぞこれ。わかりやすい。 twitter.com/zassyu2_ero/st…
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
アメリカの警察系TVドラマだと
だいたい開始何分経過したから間違った犯人が捕まってるなーとかわかるしssyu2_ero/st…
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
ガンダムビルドファイターズトライは
都合のいい勝利以外が見つからないってレベルだったな…
____
/ \
/ ─ ─\ ・・・・。
/ (●) (●) \
| U (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
____
/ \
/ ─ ─ \ いや、でも世界観しっかりしてても
/ (●) (●) \ ガバガバなこと結構あるぜ?
| U (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
_ r、./ r、 \ | | |
| | ヽヾ 三 |:l1 | | |
| | \>ヽ/ |` } | | |
| | ヘ lノ `’ソ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二 _|_|__|_
(‘ω’`)まぁ俺にとっちゃアニメは可愛けりゃいいんだよ、可愛ければ大体は許される
-
-
マクロスデルタ
-
やっていい方の画像しか無いボケ仕様
-
クオリディアのことか?
-
(キリッ!)
-
当たって砕けろ
やっちゃいけないとか考えるな -
字がきちゃない
-
結局は王道がウケるって事なんかな。
最近、ていうかエヴァ以降は特に、話的にも設定的にも複雑化というか、
ゴチャゴチャ判りにくいものが多くなってるだけに尚更そういう事かも。
もっとも当時は王道が古臭いと思われたから、エヴァみたいな変化球が流行ったのかも知れないけど。
あ、あと全然関係ないけど、別冊マガジンの「ドリームス」とかいう野球漫画が
打ち切りに向かって物凄い超展開になってるらしいんだが…。 -
これじゃ水戸黄門になるだけ
-
素晴らしい設定から生まれるゴミのような脚本www
-
4
クオリディアは作画だけだから(震え声) -
グチャグチャすぎるw
-
プロ脚本家でもないただの素人の分析じゃねーか
しかも当たり前のことだし -
1期の方がやっぱ面白かった
-
馬鹿にも解る話じゃないと売れないよ
-
努力、友情、勝利
-
アンパンマンは君さ
-
まあ、様式美ってあるよね
-
やっちゃいけないこと
=脚本、黒田洋介
次点で脚本、富野 -
王道って大事だよな
王道でもつまらんやつはどうしたらいいんだろな -
素人の一般人なんだよな
-
要約するとブヒれるかどうかってこと
-
たまには黒田洋介もいいもんよ
-
20 マシリトさん曰く流行ってるものが王道なんだってばよ
-
素人取り上げて何かと思ったら
DLサイトから広告費もろたんか -
実写 監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
君縄観たか? 糞みたいな脚本だぞ
売れるかどうかは脚本とは関係ない -
同じ失敗くりかえす主人公にはイラっとさせられるな
-
日常平和に戻る
-
ガルパンのようなゴミ脚本だと20億ちょっとが限界
-
いろんな分野知っとけって昔ハゲ様が言ってた
-
あの脚本で20億稼げりゃウハウハよ
-
3話が勝負
-
可愛いだけの物なんか見ない…
-
脚本家は絵描きと違ってやっぱりこういう時に図を書くセンスからして無いんだな…
-
なんでも次元は王流
イミフボケ老人会話
こんなの起用するアホ制作w -
アンパンマンの脚本を面白いと思ってる奴とかいるんかね
-
バーンとやらなくても客は帰るが…
-
それはシナリオではなくプロットであって通常アニメ作品ではシナリオライターでなくプロデューサとディレクターによって決められる
ライターの仕事はそこに肉付け・味付けをすること -
、
イアンフリートの事かァァァァア -
つまり
本物がほしい
と❓ -
これは個人差デカイだろ
俺はメタ臭い不自然な解説と唐突なキャラクターの無能化さえなきゃ大概は受け入れられるけど -
異世界転生
俺強
ハーレム -
踊ってたら大丈夫!大抵何とかなるよ
-
こういうジャンプシステムみたいにストーリー法則守ればなんでも面白くなるみたいな発想のバカっているんだな
要はどれだけ魅力的なキャラを作れるかの比重のが大きい
CCさくらとかさくらちゃんprprのぞいたらクッソつまらんのに売れたし
ドラゴンボールもどれだけ引き延ばしてもキャラ人気で持った
艦コレやデレマスも糞脚本でも売れた -
アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
脚本家になるのって難しい?
小説家と脚本家、どっちがなるの大変ですか? -
その当たり前の事ができずに物語が破綻する作品のなんと多いことか!
基本王道は抑えておかなければならないポイントと言うこと。
変化球は所詮は味付けに過ぎない。 -
やっちゃいけないことなんて何もない。
面白い脚本を書くには制約なんてなにもない。
良いのを書けよ。 -
王道を真似しても本家には及ばないよ
-
性格がひねくれまくったお前ら受けじゃなく一般受けの話だからな、これ
王道を至上とするのは当たり前の話 -
もう少し見やすく書いてくれんかね
-
ストーリー構成やほかの連中の仕事もまたいでんじゃんか
-
可愛い子を出しとけば
受ける
脚本なんかどうでもいい -
チンパンマンン
-
つまんなそ
-
量産型脚本ってやつだな
俗に言う中身のないキャラ萌だけで押すものならこれでいいんじゃね? -
なお日常系には当てはまらない模様
-
鬱シリアスは次回に引っ張るな←割と重要
-
キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
悩むのは良い事だよ。色々当てはめるのもよし
-
抜けるAVとかストーリーいらんやん
要はキャラの魅力だけで何とかなるモンだよw -
※9
だから長寿番組だったんだろう。
あながち間違っちゃいないよ。
そんなことより画像の「登場」が「登上」になってて草 -
数打ちゃ何とかなるよ
-
アンパンマンのように何十年も続いてかつ視聴層が低年齢でサイクルが短いものと
深夜帯1クールで20代以上がターゲットとでは求められるものが違うのは当たり前だろうに -
こうやってテンプレアニメは私たちの元へ届けられる
クソアニメが蔓延するわけだ -
リゼロや肥の形とかひたすら主人公がありえない悪手繰り返してハッピーエンドまでたどり着く話しだしな
これトントン進んだらつまらんだろ -
アンパンマンにはライバルが居ないからなぁ
-
素人の意見取り上げんなボケ
-
王道とマンネリは紙一重
-
こんなんばっかだから次クールには忘れ去られるんだよ!
-
考えるな感じろ
-
もちろん基本であってあえて外すことも出来る
良いか悪いかはセンス次第 -
米村(あんパンの脚本家)は仮面ライダーをつまらなくした張本人
-
人によって好みが違うし何を面白いと思うかは当然異なる
深夜アニメの魅力はその多様性にある
どれとは言わないがアニメ映画のようにマスコミ広告代理店の仕掛けに乗せられて同じものを崇拝するのは気持ちが悪い -
落第騎士とか珍しく完璧な王道展開で絶賛されたけど、終わったら速攻で忘れられたよな
-
こいつツイッターでドヤ顔でいろいろ説明してるけどなんなの?
クソクソ連呼していかにも無教養なのが分かる -
専門学校でも脚本の書き方コースはあるんだろ?
-
やらカスがガイジすぎる
そんなの当たり前やろボケが バックグラウンドはあくまでスタートラインだってかいてあんだろ -
フェラアニメ集
販売開始しました
こんな感じのアニメが入ってます
よろしくぴょん( ´∀`)
あっ・・・ -
@zassyu2_ero
今日気づいたこと
・主人公の戦いは長く描写してもいいが
・脇役の戦いはさっくり終わらすことが大事
と嘘喰い見てて思った
これを逆にすると
・主人公はちょっとしか戦わないすぐ終わる
・延々延々延々延々脇役と脇役のどうでもいい戦いが続く
クソうぜぇ!! -
もちろん基本を踏襲しても糞アニメだったなんて腐るほどある
-
どうだかな
視聴者様が理解できてないことの方が多いと最近はよく思うがな -
円盤が売れないといけないオリジナルなら社会人を
原作ラノベや漫画の宣伝なら中高生を対象にするし
玩具販売なら小さい子を持つ親に訴えなくてはならない
パチンコやソシャゲBL作品乙女ゲーなどターゲットを絞るものもある
それぞれに合った見せ方があり○○が王道などという独りよがりな狭い視野では対応できない -
ワンピースをみならえよ
ワンピース最高、神 -
だが温泉回と水着回は必要
-
87
One pieceクソ
ごちうさ最高 -
何とかなると思うよ
-
・絶対巻き戻るな
・失敗も1回まで
・都合のいい事故は1回まで
・必ずOPとは世界に変化がある事
このあたりの項目はシュタゲがことごとく破ってるな
キャラの内面には変化あるけど世界は元のままだし -
否定意見が多いな
アニオタは花田岡田吉野脚本が好きならしい -
要するに、艦これはやっちゃいけないことばっかりだったと
-
遊戯王アークファイブ
-
88
ひらひらした服は描くのが面倒だから温泉回水着回を入れて乗り切っていたんだが
最近は総集編にしても怒られないから必ずしも水着温泉は要らないな -
コレができたら面白い脚本ってわけじゃなく、
コレができて最低限の脚本って感じだな
コレすらできてないオリアニいっぱいあるけど
麻枝とか麻枝とか麻枝とか -
くだらない妄想をこじらせていないで一度脚本の仕事してからものを言え
-
92
脚本家がストーリーを全部決めてると思ってるバカがいつまでたってもいなくならないのはなんでなんだぜ? -
無能花田これを見てよく勉強するんだよ
-
サクラダリセット実写化だってよ
記事はよ -
こんなのこだわった凡庸な脚本よりリゼロの方が面白い
-
Gレコは成功しているな
-
アンパンマンみて拗らせたキッズかなw
-
100
マジで?
またループものか…しかも意識高い系… -
この図だとデレマスも成功しているんですが?
-
艦これとデレマスはゴミだった
-
(‘ω’`)まぁ俺にとっちゃアニメは可愛けりゃいいんだよ、可愛ければ大体は許される
天メソも許してやれよ -
日常アニメ全否定
-
脚本の仕事がどういうものかどういうものか知らないくせによくこんな馬鹿を晒せるよな
-
使ってる言葉が素人丸出しでくさ
これでは脚本書けない 起こった出来事でや事件を中心に
書くものではないから -
人はそうやって成長していくんだよ。もっともっと悩んでいい
-
これ素人だし某所で暴れてつまはじきものになったやつやで
俺なら天才だから成功する!で漫画失敗して馬鹿にしてた人のが成功してプロになったから掲示板粘着してた
そんなやつだからあんま真に受けたらあかんで -
107
可愛いかどうかはキャラデザだけか?
プロ市民でも可愛く見えるのか? -
言ってることわからんでもないがこのポイントを外してる脚本はクズとか監督ディスってるのは人間としてどうなの?って思う
-
大体売れる脚本や製品やキャラの紹介をブッ込まなきゃいけないのに
これでは無理ではないか 単純にセオリーに従うなら誰でもできる -
1クールアニメでもプールor海回と大浴場or温泉回を1回ずつやる事
女キャラだけど同性への乳揉みセクハラ要員を1人は用意する事
チッパイでイジられる女キャラを1人は用意する事
シリアスはやらない
これでおまえら向けアニメなら大丈夫 -
これって、本当に基本の基本で、それさえもできてない作品が如何におおいのか・・・・
-
レイプものとかエログロばっかりやんけこいつの好きな作品
さすがに社会から外れてる俺ロック!カッケーとか卒業しろよ -
じゃあ深夜アニメで脚本のいい作品はどれよと聞いても答え帰ってこないんだよなあ
-
少なくともこれができていればアークファイブは普通の評価になれた
-
取り敢えずの成功や障害ってキャラクターの内面じゃないと意味がない
それが分かってないこの人 脚本ていうのは外見の成長や成功、挫折、失敗を描くものではない、内面に焦点を当てて描かないと面白くはならない -
でもお前らブヒブヒ言わせれば勝ちなんだよな~
-
誰かと思ったらビックマウスザッシュじゃん
こいつが言うだけで信憑性なくなんだよなあ -
95
アニメは温泉回と水着回があるから見てるようなもんやで -
124
ファンタシースターオンライン2がまさにそれだった
温泉回がなかったら何もない -
ツイッター依存症かってくらいついツイートしてんな
煽りツイしなきゃ相手にされない構ってちゃんか -
119
オムニバスで好評なのはダンディーと戦コレだろう
誰でも一つくらいは好みの話が見つけられる
有名な映画が元ネタの場合が多いからな -
クロムクロとか、話があっち行ったりこっち行ったり、
まったく盛り上がりの起伏も無いしで、
アニメ業界は本当にまともな脚本家がいないんだなと
いうことが分かる -
126
虹裏にいた荒らしやからな…とっくに飽きられて誰も反応しなくなってツイッターに移行しただけだから… -
いい脚本かどうかは知らないが最初に決めたテーマを最後まで貫き通していれば立派な脚本
それができなかったからゴーストは微妙な作品になった -
これを頭に叩き込んでおけば、花田も大化けするかもな♪
-
なんだよアニメ系の専門学校の講義の内容かな?と思って見たら…
どうでも良かったw -
8
ていうか、まだやってたのか?
カレコレ20年くらい前に始まって、しばらくしたら島流しにされた作品なのに……
因みに掲載雑誌は月刊だけど、月マガでも別冊でもなくてSPECIALの方な -
わかりやすく王道で爽快が今の流行り
薄味が好まれる風潮
鬱々しく難解が流行ったのはエヴァで始まりまどマギで終わった -
正論だな
マヨイガは最低の脚本だった
結局何がしたかったのか
時間返せって文句いいたくなる -
105
こいつで書かれてる「要らんループ」が発生してなかったっけか? -
テレビアニメなんて毎週24分の限られた時間で見せないといけないんだからバカでもわかるが基本よ
-
個人的には主人公さえ魅力的であれば最後まで見れる
-
迷家の言いたいことは製作側も迷っていますってことじゃね
-
王道否定する輩は一部の自称質アニメ愛好家だけだから無視でいいよ
-
実際はキャラが可愛ければ脚本の内容なんてどうでもいいんだけどね
-
135
>何がしたかったのか
「トラウマと向き合って克服して、現実社会でしっかり生きろ、アニメなんぞに逃げずにな!」っていう教訓じゃない?w -
どうせ脚本について教えをこうなら実績のある人に教えてもらうのがいいな
この人は凄い脚本家なのかな? -
137
そのバカにも分かる話作るのが一番難しいんだよ -
その点はいふりは良かったな
(反応待ち) -
志望動機と一緒だな
この程度でいいなら
いくらでも書けるぞ -
プリキュアみたいな流れでいいんだよ
で、深夜アニメの場合はそれにパンチラ、入浴、水着回をトッピングするだけでいい -
誰?こいつ
素人のゴミがドヤ顔で草生える -
なんて意味の無い図なんだ・・・
-
光合成のAA思い出した
-
このルールからするとシュタゲはアカンのか?
失敗続きでうんざりするとこ好きなんやが -
つケイオスドラゴン
-
これを守ればラブライブも内容を評価されるようになるんだろうか?
-
00とBFは脚本がご都合主義過ぎてクソだったな
-
ハリウッドもこういうマニュアルがあるらしいけど
ワンパになってる原因のひとつなんだろうな
まあ売れてるから許されてるけど -
つまり世界観ガバガバな作品の脚本は大コケしても許される!
-
当てはめちゃったか残念
-
世界観はよくて始まるまでは面白そうに見えるが、
脚本がアレなのってだーまえが真っ先に思いついたわ -
>>137
お?
24分とはわかってるねぇ
素人なら30分と言っちゃう所だからね -
137
お?
24分とはわかってるねぇ
素人なら30分と言っちゃう所だからね -
花田先生みたいに実績がないとまともな人は誰も耳を傾けてくれないよ
-
これ個人によって「とりあえずの成功」だとか「都合の良い展開」だとかのラインにかなり差が出るから、見る人作る人によってニュアンスがかなり変わる
-
つまらんもんはつまらん
ならせめて自分が面白いと思うものを作れよって思う
見てて、これ作ってるやつ絶対つまんないと思ってるだろって思うから -
これができてるのは91daysとクロムクロくらいか
リゼロはアカンな -
タイムリープものです、難解です、これが作品の売りです、にはちとウンザリ
さりげなく、主題じゃないあたりに置いておくのが良い -
花田とかキャラの性格まで改変するから本当にクソ
-
※都合の良い失敗 如月沈没 (一回)
※都合の良い成功 如月復活 (一回)
…………お!? -
まぁアニメ業界は一本まともなの作れや
ひねくれたもん作るのはそれからや -
君の名は。の脚本の方がレベル高い
-
で、誰? 何か名作でも脚本やってた人?
-
オリジナルアニメは全部この脚本メソッド踏襲しろ
-
159
惜しいな、22分だろ? -
ごちうさ「ほ~ん、で?」
-
クソザコのみんなに朗報!
今日も『君の名は。』を観に行けば、新海は俺が育てた!ってドヤれるぞ!! -
いや、設定の話じゃなくて脚本の柱の話だろ。
度が過ぎるとテンプルとか言われるヤツ。 -
169
仮にその完成度とやらを20数年維持できるのかって話だよな。
しょせんは単発ですしおすし。 -
良いテンポの脚本作りだけど、それは髭とチンゲが生えたチビッ子共には通じんよw
-
この程度のことしか考えてないからつまらないし結末の予想できるものしか書けないんだよ
こんなことでナルホドとか思うやつはそもそも脚本を書くべきではない -
最初から最後まで芯が通ってる脚本ならなんでも良い。
-
・顔がアンパン⇒濡れる× で変な想像をした
-
テンプレ作り続けりゃいいんだよ
アニメに長々しがみついて飽きた、どっかで見た言い続けるキモヲタの為に
斬新なら言葉は良いが、奇をてらう様な無理はする必要なし
新規のアニヲタ掴めばいいんだよ -
一番重要なのは設定をどこまで掘り下げれるかだよ
これは世界観だけじゃなくキャラの性格や目的にも言えること -
とりあえずループものやっとけよ
キモオタはすぐ食いつくぞ -
やっちゃいけないこと
誰得シリアスを入れる
見本: 花田大先生 -
やっちゃいけないこと
字が汚くてみづらい -
185
最近は皆PC原稿だろ?
手書き派でも物書きって字が汚い人多いぞ -
プリヤが正にコレだったな
全く爽快感の無い進展にウンザリした -
漫画でもドラマでもたまに変化球を投げてみるけど
結局は王道が一番ウケるらしい -
うーん
日常系のぞくとこれできてないアニメあんまない気がするが… -
黒田とかマリーとか大河内とか三流脚本家にありがちな事だな
-
ラブライブやガルパンは勿論として
捻りのあるエヴァやギアスやまどマギもこの辺はみんな押さえてる
そしてコメルシやコンレボやブブキは見事に外しているな -
ろくな仕事ももらえない無能が何を言っているのだろう
-
191
最期投げっぱなしで全然成功してないエヴァと都合のいい成功が10回以上あったギアスがなんだって?
エヴァとギアスって全く当てはまらないだろ -
とにかく見づらい
きれいにまとめることができてない奴に
「脚本でやっちゃいけないこと」なんて
言われても説得力がねーよ -
売れる、成功する為にやってはいけないだけでなく、作る上でやってはいけない事やらないといけない制約もあるしな。特に海外のが煩い
-
しかしこれらを抑えてもヒット作が生まれるわけではない事を忘れてはいけない
-
キャラクターが立ってない脚本はクソ
逆に言えばキャラに魅力があれば整合性や起承転結などどうでもいいのだ
ここ数年のロボアニメで言えばクロスアンジュは面白かっただろ
細かいこと抜きでさ -
脚本はどうあれ巨乳キャラがいてぶるるんしてくれれば俺は最後まで観る
艦これだろうと魔装学園だろうと文句言いつつ最後まで観た
だがまな板しか出ないアニメは断固拒絶する -
アニメはキャラがすべてだよ
なんで花田先生が売れっ子なのか考えてみたらいい -
キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
オタクに合わせてばっかだから同じような内容にしかならんのだろ
挙句の果てに「最近同じ内容ばっかでつまらん」とオタクに言われるようになる、とwお前らが望んだからそういう風にしてるのに叩かれて業界人意気消沈w
そこらへん男女差はある気がするけどな
だから最近女オタや腐オタへのアプローチがすごいんだろ
作ってる側ももう男オタの考えについていけなくなってる
アニメ業界人の多くはもうノイローゼですわw
だったらもう細々とでもいいから意思疎通が図れる(要は好きなものにブレがない)女向けにシフトした
イベントやグッズ販売でギリギリ回収するプランな
まあ赤出すよりはマシなんだろうけど -
脚本が破綻しててもはいふりや艦これは好き
かわいい子ばっかりで頭空っぽにして楽しく見れる
文句言ってるのはこいつみたいな自称評論家気取りの脚本厨だけ -
お前らキモオタは何やってもクソだから安心しろ
-
制限のない脚本を脚本とは言わない
それは日記 -
絶対にやってはいけない事
オリキャラ(男)を出してヒロインや人気のある女キャラと親しくさせる
これは禁忌中の禁忌 -
138
どうせ兄様みたいな完璧超人じゃないと叩かれるんだろ?少しでも弱みや苛立ちや気の迷いを見せたら甘えてるだの性格が悪いだのぼろ糞言われる
ブラック企業も真っ青だぜw
181
そして見る方も作る方も飽きるw
それが実はどの業界でも一番やっちゃいけない事だ
挑戦し続けないとどんどん腕も感性も鈍るからな -
つかアンパンの脚本とかなにも面白くないけど
-
説明がガバガバ、もっと綺麗に書け
しかも「やっちゃいけない事」が書かれてない -
園児向けおもろいと思うなら病院行った方がいいからな
どっかの園児向けアイドルアニメや魔法少女アニメも同様 -
バックグラウンドとキャラを固めるだけ固めて準備万端だったはずの
ハイフリ -
アニオタの知能なんて園児並みだからね
-
主人公無双より成長ものの方が傑作圧倒的に多いからね
-
観客の気分を浮き沈みさせて飽きさせないようにコントロールすることが大事なのであって、お決まり展開(王道)ばかりだとみんな一緒になるよ
正に水戸黄門見とけってことになる -
料理を作る時は包丁でケガしないように気をつけないといけないとか
野菜はしっかり洗おうとか言うまでもないただの常識を言ってるだけのような気がするんだが -
爆死恐れた典型的なワンパターン量産アニメじゃん。
円盤3000枚いかない空気アニメにありがち。 -
独特世界観の説明臭いのは時間の無駄ね。
文字でクドクド際限なく書けるラノベものに多い。
工夫して自然に理解出来る努力はして欲しい。 -
戦隊ものとか今さらこんなこと言わんでも玩具販促のCMとして構造化されて
スタイルとして定着してる。 -
210
あれは過去の歴史という設定を作っているのに
どこにいくつ海上都市があるとか船が町になっているのが何隻あるかとか、
そういうのを決めてないっぽいしそもそも世界地図がどうなっているのかすらわからないからな
要するに「設定の練りが足らない」ってやつだ -
魔装学園H×Hとかこんな感じのテンプレで作られてそう
-
こういうのだと主人公ジョナサンジョースターが最後に死亡とか
マイナス的要素は出来ないやん -
こういう基本基本いうやつは大抵つまらない脚本しか書けない
学校の先生になって害悪を振り回す糞となる -
字が汚いな
-
見る側がメンドくさいからな
なんで殺さなきゃならなかった!?とか、
戦いで死ぬのに理由なんてあるかよ、って
その癖、違うとこじゃ、リアルじゃありえねーとかほざいてる -
そりゃ脚本書いてる連中はプロだからみんなこんなの知ってるわな
知ってるけど、その通りに書いて通ることって少ないし
監督や他の偉い人の思惑があって、その意見を入れて書き直しする
時間なくて追い詰められてるはずなのに結構面白かったりする場合、余計なリテイクがないか、テンプレ構成そのまんまなおかげだったりする
スタッフが多すぎても「船頭多くて~」で脚本グチャグチャになるのはよくある話し -
こんな基礎の基礎みたいなレシピで先人が散々やり尽くしたこの現代でいまさらこんな事で良作が生まれるんだったら苦労しねーんだよカスが!って倉田と大河内と岡田麿里が言ってたぞ
-
すげー
この人にメガネブ頼めばよかったね -
ちなみにゆゆゆの話数ごとの情緒コントロールはこんな感じ
↑↑↑↑↑↓↑↓↓↓↓↑
後半からどこまで下がるのってくらい転落して行った
もちろん各話内にはもっと細かい上げ下げがあるけどね -
バックグラウンド ころころ変わる
主人公 だんだん動かなくなる
主人公側 毎回都合のいい成功
相手側 毎回人間の馬鹿で動き回る
ゴール 敬礼エンド
はいふりの場合、できてるのはOPだけだな -
210
固まってませんでした。 -
221
よく言われる起承転結も数ある学説の1つでしかないからな
過去の文学者たちも他の学説を沢山提唱してきてるし
未だに決着ついてない -
基本を抑えてないと奇をてらうことも出来ない
脚本はプロに任せておけということが良く分かるな
どっかの禿みたいに勘違いすると悲惨なことになる -
※220
ジョナサンの死はディオを巻き沿いにしたことと、
エリナ生存でジョースターの未来が次世代に継がれたということで、
一概にマイナスとはいえない -
最近の京アニとPAのアニメが糞なのはまさにこれだな
-
起承転結がしっかり描かれている事が大事だな
最近のは承からは始まり転のまま終わる事が多いから
最初から分からないまま俺達の~やとりあえず~的に終わってばかり -
全然まとまってない・・・
-
初手は敵が来たー主人公がとっちめたーでいいのに
敵が来た主人公がとっちめたと思ったらイレギュラーでピンチになったけど主人公の隠されていた力で勝ったー
でもその力のリスクでなんだか大変な事にー
とか詰め込んだりするのがたまにある -
カタカナのツとシが書き分けられない人っているよね
-
自分は可愛くても話がガバガバだとつらい派ですわ
-
ダメな脚本家のダメな分析だな
これだからアニメの脚本家はダメなんだよ -
クロムクロとか本当ひどいもんな
-
「絶対にまきもどるな」
リゼロ巻き戻りまくってるだろ -
「世界観」という言葉を誤用するような脚本家に
まともな脚本なんて書けるわけがない -
ごめん
よくわかんない -
そうであるべきという概念を崩すべきということですね!
-
まぁ分かるけど、これやっちゃうと似たような話ばっかりにならない
もちろん王道に背いて奇をてらう作品がウケるパターンなんてそうそうないけど -
本当にダメな脚本は図に出来ないぐらいめちゃくちゃで入りくんでるから
最近のオリジナルアニメのことだぞ -
ごちゃごちゃ書いてるけどごく当たり前のことじゃねーか
シド・フィールドの本でも読んどけ -
誰?
-
これまんまカバネリの失敗例やん…
-
起承転結みたいなもんで基礎の基礎ってことだろ
基礎をわざと外れて面白くなるパターンもある
どっちにしろ一本芯がないと何がしたいのか何を見せたいのか良くわからなくなる -
花田脚本とかご都合が多すぎてね
-
>いや、でも世界観しっかりしてても
>ガバガバなこと結構あるぜ?
じゃあ他のところがダメなんだろw
なんで枝葉末節で揚げ足取りして反論した気分になってんの? -
251
むしろ多少のご都合を押し通してゴールを目指すっていうのがこの図の示すところなんだけど… -
で、誰?
としか -
今の子は
とくに進展のない展開が何週も続く昭和の漫画やアニメなんか耐えられないだろうな -
217
>ごく当たり前のことじゃねーか
その、ごく当たり前のことができてないから前期・今期の惨状があるんだよ -
(‘ω’`)まぁ俺にとっちゃアニメは可愛けりゃいいんだよ、可愛ければ大体は許される
↑やらかんは本当にクソだな
癌でしかない -
254
脚本家でもなんでもないけど、熊谷先生や待田先生より脚本書けそうな人 -
日常系はこんなの無視して山なし落ちなし意味なしだ
可愛けりゃいいんだよ、可愛ければ大体は許される -
吉田とか吉野とかの糞はこれを見習え
-
荒木飛呂彦のマンガ術の本にもプラスに進んでいくのは絶対に守れと書いてある
-
クロムクロ「はは、こんなの基本中の基本でしょw」
クオリティアコード「むしろ出来ないヤツがいるのってw」
プラメモ「まったくだw」
コメルシ「いたら教えてほしいくらいだよw」
迷家「業界の恥さらしだなw」 -
>ガンダムビルドファイターズトライは
>都合のいい勝利以外が見つからないってレベルだったな…
それが老害ライター・黒田クオリティ -
ガールズ&パンツァーは
都合のいい勝利以外が見つからないってレベルだったな…
こう書き換えても何ら違和感なし -
ガルパンは盗聴判明しなければ数の暴力で潰すつもりだったサンダース戦が一番理不尽な勝利
-
264
ビルドファイターは勝利に何も戦略が無くただ大きい声を出した方が勝ち
ガルパンは作戦によって戦闘が進行し、戦局の変化に対応した方が勝った
そんなことすら読み取れんとは一体アニメの何を観てたの?
恥ずかしくない? -
勝率低い側が勝つ以上は何をどうやっても御都合と言えば御都合にしかならんよなあ
御都合のない勝利ってお兄様的な「そら勝てるわ」みたいなんだけやろ -
ご都合の無い作品が存在したら教えて欲しい
-
世界観や設定は目新しく、
展開や構成は王道を目指すとよさそう -
アンパンマンはバイキンマンとの戦いが全てじゃない
キャラクター同士のほっこりした話とかもあるじゃん -
世界観をふわっと誤魔化してる作品はアニメ化すると脚本がオロオロして
変な脚色して失敗ってって流れもあるな
ゴミ作品任される脚本も大変だ -
>世界観がしっかりしてても脚本が迷走すると作品はクソになる
Gレコじゃん -
「ご都合」ってのは
主人公の補正が露骨すぎる場合に使われるわけで
主人公が勝つ=ご都合ってわけじゃないんだよねw
作劇の下手さが叩かれてるだけ
ガルパンなんかも味方ばかり弾がよけてくれたり
雪山をホイホイ徒歩で移動できたりするあたりかなり「ご都合」だとは思うよ
ただ他の部分でそう思わせないだけの工夫があるってことでしょ -
両親死亡
↓
ブルーマーメイドを目指す
↓
ネズミ事件発生
↓
Σ(゚д゚)ファッ!? -
王道をバカにしてストーリー構成の基礎知識も学ばない
ウケる設定や世界観ばかり考えて、いいとこ取りしようとツギハギで軸の無いストーリーは
その場限りのインパクト重視で仲間殺して鬱展開
エロ事故?水着、温泉回?やる暇あるならストーリーに厚み出す工夫しろってなる -
270
こういう理解出来てない子が、ドヤ顔で突っ込んだつもりなのが一番痛い
みんなの会話を止めるパターン -
ポケモンのサトシはとりあえずの成功というリーグ優勝が許されない構成なのか・・・
-
274
はいふり「なんだおう? 言いたいことあるならはっきりいえよ」 -
270
長ネギマンとかやきそばパンマンとか他キャラのメイン回もあるしな -
278
行き当たりばったりで事件解決して結構危険な目に合うのに
安全装置がとにかく万能すぎて大した怪我すらしないし全部成功する
最終決戦だと目指す目標のはずのブルマーが突然無能になる
「主役の艦を活躍させるためのご都合ばかり」じゃねえか! -
アメリカの名作ドラマを最近やっていたので見ているが
なんだかんだで決まった流れがあってそれを守っているんだよな
王道とかテンプレというがダメな作品の場合キャラクターとかで話のテンプレができておらず守っていないものが多い
原作つきでオリジナル回がダメなのも作品の話の流れに会わないものを混ぜ込むからなんだろう -
君縄の分析コレでやってくれ
シンゴジもな -
>270
誰かの悩みを慰めて解消するのも同じ構造
恋する乙女に彼氏ができるのも同じ構造 -
はいふりの問題はストーリー構造じゃない
その構造を作るためのアイデアが陳腐なんだよ -
ラノベ原作はふわっふわ、ガバッガバしてるよね
-
この人は名脚本家なの?
-
286
ただの同人屋だけど -
自由度低いなぁ。
低俗だと見下している癖に
敷居だけ上げていくとかバカじゃねぇの? -
>まぁ俺にとっちゃアニメは可愛けりゃいいんだよ、可愛ければ大体は許される
コラのフレイザード様理論だな -
ザッシュ2号なんて名前つけてるとこ見ると島本和彦の別垢なんじゃねえか?
-
意識なんて低くていい
そんなことより俺を癒やしてくれ -
あと、ノイジーマイノリティの言うことに
絶対耳を傾けないこと -
twitter見に行ったら適合者だった…
-
263
キャラは3倍に増えたのに尺は今まで通り、しかもガンダムネタやプラモネタといった子供が理解できないネタは使うなと言われたらああなるのは仕方ないと思う
ぶっちゃけ黒田じゃなくてもっと上の、プロデューサーが元凶 -
292
そこは別に問題じゃない
人の好みは千差万別
ノイジーマイノリティが客になる場合もある
どういった客層に向けて作ってるかを見失わなければ問題無い
ノイジーマイノリティ向けに作って商売するつもりなら耳を傾ければ良い
結局商売なんだから金が入れば全て正義だ -
キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
267
んなわけねーだろアホか
将棋や囲碁みたいにお互いに完全に手の内を見せるゲームでもないかぎり、1回限りの勝負ならいくらでも格上に勝つ方法なんてあるわ
スポーツなんかだと強い選手ほど研究対策されるから優勝しにくく、ちょっと格落ちするぐらいの選手の方が無警戒の中を勝ち進めるなんてよくある事
それらを都合の良い展開と思う奴は現実を知らなさ過ぎる -
字が汚くて読みにくい
-
>スポーツなんかだと強い選手ほど研究対策されるから優勝しにくく、
>ちょっと格落ちするぐらいの選手の方が無警戒の中を勝ち進めるなんてよくある事
それ格上は手の内みせちゃってるよね?
なんで同条件じゃないの? -
299
格上は手の内を見せているのではなく見られているんだよ
自分より強い相手に対し研究対策する奴はいても、自分より弱い相手に対し研究対策する奴はいない
時間は有限だからな
限られた時間の中で、自分より強い相手と弱い相手、どちらの研究対策をすべきかと言えば強い相手に決まってるだろ
ましてや無名の選手なんかだと研究対策しようが無い
同条件なわけがないんだよ、常識的に考えて -
よくわからんからカバネリに当てはめてくれ
-
これは脚本じゃなくて、その前のプロット会議打ちの内容だな。
子供向けアニメの場合は基本的にこれでいいけど、説教臭くなるとGOプリ化して爆死する。子供は説教大嫌いだからね。暴力上等の仁義なき世代だから、みんなで仲良く話し合いましょうもNG。
深夜アニメは金持ちの腐をターゲットにした音楽ダンス重視でいけば当たる。脚本は内ゲバさえしなければいい。目標は嵐やエグザイル的なものを独自表現でアニメ化すること。もしくは、おそ松系統で内ゲバを徹底させる。
豚や質は金を持っていないから無視していい。やるとすれば配信重視で、楽曲とゲームで抱き合わせたパッケージ戦略。キャラのえこひいきをすると爆死 -
レム可愛いけどスバル許せなかったよ
18話見てFF4のリューサン思い浮かべて少ししてから見なくなった
伊藤の誠さんのほうが普通に許せた -
300
「一発勝負」なのに、なんで格上は格下の研究ができないっていう「設定」を押し付けてるの? その時点でご都合じゃん
それともなに?
甲子園球児ってのは、自分たちでランキングを作って、「あそこは格下だから研究はいらないね」とかやるわけ?
たった3年間しかチャンスがなく、負けたら終わりの大会で、そんなのん気なこと行ってるやついるの?
公式試合なら記録が残るし、無名だってトーナメントを勝ち上がっていけば、その間に注目されるし、直前の試合くらいは相手だってチェックするだろう
最初は格下と格上って話だったのい、なんで「格下」=「公式戦初出場で、まったく知られていない無名校」なんて「ご都合設定」を押し付けてんの?
常識的に考えてお前のいってること支離滅裂だぞ、ほんとにスポーツしってんの? -
これのどこに圧倒的成長があるんだ
-
>自分より強い相手に対し研究対策する奴はいても、自分より弱い相手に対し研究対策する奴はいない
>時間は有限だからな
うわぁすごく頭悪そうな発言……
じゃあ実際に「格下相手に研究対策をせずに負けた」例を去年から今年にかけて10コほど挙げてもらいたいもんだねぇ
「よくある事」なんだから余裕だよねぇ?
もちろんソースつきで -
はいふり艦長とかかなり叩かれてたよな
-
そう言えば立華高校は無名の北宇治高校に負けて関西大会出場逃してたな
-
俺の嫌いな奴
ほとんど当てはまるわ...
ご都合展開も何回もやるし
最終的に何も得られず
ブレブレの主人公が全部壊して終わった -
やり方書いてるだけで、やっていはいけないことをまとめたわけじゃないのね
-
アニヲタが言う「魅力的なキャラ」って、
変態下衆外道基地外はっちゃけハイテンション顔芸キャラの事だろ?
今期アニメで言えばリゼロのペテ公みたいなの -
見辛っ。
-
脚本云々の前に図を見やすくしろ
-
世界観関係ねーだろ。脚本の構成の話だ。管理人文盲かよ。
-
字が汚くて見辛いんだよ
-
基本ではあるけど、基本の通りやって成功するなら誰でも成功してるわな
基本を抑えた上でどこまでオリジナリティ出せるかがキモなワケで
(´・ω・`)一時期流行った最初からクライマックス(敢えて中盤山場)見せるとかね -
咎狗の血のアニメが金字塔のやっちゃいけないお手本
-
偉そうに呟いてるけど、コイツ誰?
脚本家?
それともプロデューサーか監督なのかな? -
>基本ではあるけど、基本の通りやって成功するなら誰でも成功してるわな
そんなことは言ってないだけどなw
>基本を抑えた上でどこまでオリジナリティ出せるかがキモなワケで
空虚な理想論をはく前に「基本を学べ」といってるだけでw
応用云々いうのはその先の話 -
脚本がどんなによくてもコンテ、演出と作画を経て表に出てくるわけだから、どこがやらかしてるか、なんて本来は現場の人間にしか分からないはず
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
あ