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【朗報】宮崎駿監督、復活したい模様wwww 鈴木氏「引退したんですから、考えないでほしい」

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が1日、都内で行われたアニメ映画「レッドタートル ある島の物語」(17日公開)の完成報告会見に出席し、長編作品からの引退を公表している
宮崎駿監督(75)が復帰に意欲を見せたというエピソードを披露した。

 
ジブリが10年をかけ、オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督(63)とタッグを組んで、
主にフランスで制作した意欲作。鈴木氏によると、8月29日にドゥ・ヴィット監督と対面した宮崎監督は
作品の感想として「日本のアニメの影響を一切受けていないのが見事」と絶賛したという。
 
その上で宮崎監督は「この(作品の)スタッフがほしい。
このスタッフがいれば、オレもやれるかな」とポツリ。
 
これまでの作品よりもCGの度合いが強く、情感的な映像にひかれたものと見られる。
鈴木氏は「引退したんですから、考えないでほしいんですけど」と苦笑いしながら、まんざらでもなさそうだった。

 
ジブリの現状について鈴木氏は「手描きからCGの転換期。対応策を考えないといけない」と説明。
CGを得意とする会社や海外クリエイターからの打診があることを認め、「レッドタートル」のように
企画に関わるが制作は海外などの選択肢を含め「流動的。どう作っていくのか。どうしていくか
考えないといけない時期」と模索していることを明かした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000080-dal-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
嘘です
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
なかなか辞めることって出来ないものですな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
自分のスタジオの連中を育てろよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
亀の映画がクソだったわけですね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
戻ってこなくていい。
意思をコロコロ変える奴は反吐が出る程嫌いだ。
良い年齢してるくせにアホかこいつは。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
辞めさせて貰えんだろ
正直、風立ちぬで終わりなのは残念だし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
この人の引退は大仁田の引退くらい信ぴょう性が無いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
やっても成績落ちるだけだし
このまま新作やって新海や細田以下になるよりは
勝ち逃げした方がいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
もう新海が居るからジブリ要らね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
まあ最終作があれじゃ尻すぼみだし
何かやってほしいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
声優きちんと使うなら復帰してもいいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
一日で撤回した欽ちゃんよりはましと言うべきか…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
こうやって鈴木は宮崎を働く方向に持って行く
ある意味プロデューサーとして凄いわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
シナリオ通りだが、もう才能は枯れている。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
新海や細田みたいなんがデカイ顔するぐらいなら、
まだまだジブリに頑張ってほしいわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
次でホントに最後だから
ホントにやめるから
ね?ね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
もう良い映画とされる物など作らなくていいから
趣味全開の雑想ノートをアニメ化してくれ。
それなら大歓迎。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
そもそも、スポーツ選手でもないのに
引退するのしないのって発言する意味あるのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
現在の宮崎駿が言いそうなこと
「庵野や新海がアニメ作ってるのに僕が作れないのはおかしい」
「ねえ鈴木さん・・・どうにかなりませんか?」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
最後だからってことで何か賞もらってなかったっけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
風立ちぬつくっちゃったからもう無理じゃないの
また主人公が女の子だと気持ち悪いし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
ジブリスタッフほとんど解雇しちゃったんでしょ?
人材どうするの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
正直、「これが宮崎駿の最後の作品」ってのが風立ちぬではなぁ。
ラピュタみたいな冒険活劇を最後の作品として作ってほしい。
変に説教じみたり声優回避したりしないで、これこそアニメの王道ってのを作ってほしい。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月01日
 
ぶっちゃけ庵野のとこへ行って「作画監督雇わないかい?」
って言うだけで簡単に一本作れるよ

 
 
 


 
 
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)   まぁ失敗したら引退って言った人も引退しなかったしね
             |     ` ⌒´ノ   
              |         }   パヤオも復活するべき!!
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ””::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:’:、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙” ゙||i l\>::::゙’ー、
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       ____
    /      \  レベルが10と99くらい違うけどね
   /  ─    ─\      
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 \     ` ⌒´   /      
,,…..イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
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    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 

 
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  1. 世界一有名なロリコン

  2. 才能って欲求の強さそのものな事があるからなー

  3. この世代の人達は平気で嘘つくから嫌い

  4. いやもう引退してくれていいよ
    風立ちぬはともかく、ポニョみたいなの作られても価値無いし
    新海と細田がそれぞれ宮崎の性質を引き継ぐから大丈夫

    庵野と一緒にナウシカ2でも作ってくれるなら話は別だが

  5. とりあえず引退せねば。

  6. ナウシカ2を庵野監督と一緒に!

  7. 引退宣言の時点で辞める辞める詐欺、って言われてはいたけど…。
    まぁ、ジブリ的には願ってもない吉報かも知れないが…
    結局はクリエイターとしての本能というか、作りたくなったら作る、
    そうじゃなきゃ作らない、ぐらいの事じゃないかと思うが、
    どちらにしても長編大作は流石に難しいだろうな…

  8. 最高傑作はコナンだからなーなんだかんだ言って

  9. むしろやらせて、いかに自分が劣化してるのか自覚させてやれ
    無理そうだから取り上げるとか、そんな保護者は誰のためにもならない

  10. ジブリって組織を辞めて、プロジェクト単位でスタッフを集めて無理せずやりゃいいと思うんだよね。

  11. IPバレして事務所に名誉毀損で訴えられるぞ

  12. もののけ姫vsナウシカ

  13. レッドタートルは、売れなそう

  14. この手の話題になると決まって「ラピュタみたいな冒険活劇やって」とかいうバカがいるな。

    駿が嫁から「トトロみたいなの作ればいいのに」と言われて「トトロみたいなのって、もうトトロがあるじゃないか(笑)」て返したららしいぞ。

    もうすでにラピュタがあるのに、それ以上何を望む。

  15. スタジオジブリではなく宮崎駿としてならやって欲しい

  16. ロリコン爺はとっとと引退しろ

  17. 赤い亀だろ?惹きつけるものが無さすぎるんだよ

  18. 75歳で創作意欲衰えないのは素直にすげーわ
    ジブリ美術館で上映してる短編みたいなやつ自由につくってくれよ

  19. パヤオはそもそも戦国漫画と前から企画してた毛虫の話をCGでやってんじゃなかったか?
    短編は引退してないし

  20. 手と目が老いて緻密な絵を捨てたからな
    もう下の世代に任せておけ

  21. ナウシカ2庵野と作ったら細田以上に決別する未来しか見れんわ

  22. 合法ハイエース路線に戻せよ

  23. ほーら来た来たw

  24. 正直細田と新海じゃなぁ・・・
    この二人映像作るのはうまいけど、
    物語を創作するっていう作家性って意味じゃイマイチ(特に細田)

  25. レッドタートルが微妙すぎて口出したくて仕方ないんだろう。

  26. まんが映画作って最後にしてほしいな
    ラピュタみたいなまんが映画は細田や新海にゃ作れない

  27. 宮崎80、庵野60になるまで二人でナウシカの続編を作り続けたらいいと思う。
    2年に1本で5部作なら尺足りるかな。

  28. ×世界一有名なロリコン
    ○世界一有名なボケ老人

  29. いいねCGなら原画そんなに起こさなくてもいいし負担すくないだろ
    そういうことでこのスタッフならって言ったんだと思うよ
    体力的な問題で言ってたんだろうし

  30. ジブリ美術館で流す用の短編アニメだけ作っててください

  31. 新海監督じゃジブリの代わりなんてできない
    が、逆もまたしかりで、パヤオが逆立ちしたって新海的な感性の作品は作れない

  32. 宮崎駿の引退宣言はネトゲ廃人が言うのと同じ

  33. いや十分風立ちぬで有終の美を飾ったろう
    でも根っからのクリエイターだから何か作ってないと落ち着かないんだろうなあ

  34. 今更需要あるのこいつ?
    新海と庵野という後継者が生まれたからもういらんだろ
    細田?そんな奴もいましたね

  35. パヤオ戻ってくれるなら戻って欲しい
    もう一度、ナウシカとかラピュタみたいなエキサイティングな作品つくってほしい
    果たして今のパヤオにそれができるかだが。

  36. なんどめだナウシカ

  37. 外人は駿に絶対服従はしないだろw

  38. 支那政府から禁止されてる日本のコンテンツを盗み覗いて、支那チンいじらなきゃ生きていけない娼婦の子、支那畜がどうして一丁前にプライドやら愛国心なんて持ってるんだ?

  39. 昔のような夢のある作品を作れるなら戻ってきてほしいけど

  40. 新海はパヤオ超えたろ
    全盛期も

  41. 10と99とはヤカンを高く見たモンだなやらかん

  42. ジブリ映画のイメージを脱ぎ捨てるようなことをやってほしいよね。
    ヨーロッパのアートアニメのスタッフと組むのもいいし、庵野作品に一アニメーターとして参加するのもいいし。
    もうなにやっても許されるんだからさ。

  43. 今更帰ってきても
    あなたの席には新海が座ってますよ

  44. 外国人が日本文化に触れるのは見ていて好ましいし寧ろ嬉しい!だから外国人さんはもっと日本文化に触れていってください!

    でもパクリ起源主張支那畜おめーらだけはダメだ

    支那畜が

  45. 41
    そりゃないわ

  46. 今の若い人はこいつ誰?って思ってるよ

  47. 高畑「俺も…!!」

  48. まあいつものパヤオだろw死ぬ前に一本やりてーんだろw

  49. 友達のラセターに「CGでアニメ作りたい」って言ってみればいいのにwww

  50. レッドタートルのHP見たけど、登場人物紹介の項目がないあたりいかにもジブリ感ある。面白そうって感じは…。

  51. 政治発言した時点でもう駄目だろ

  52. 高畑「ジブリの将来は俺に任せろ!」

  53. 新海が君の名はヒットさせて内心煮えくり返ってんだろうな

  54. 政治的て若いころから政治的発言してバリバリのサヨクだぞパヤオwww

  55. 若い才能にしっとして俺がアニメの王様じゃああてことだろ
    まあパヤオだよな

  56. ジブリとかオワコンだろ

  57. >声優きちんと使うなら復帰してもいいよ

    まだこんなこと言ってるのか
    君の名は。で完全敗北しただろ声豚

  58. 細田に負けた監督こと宮崎駿さんじゃ無いですか

  59. 色ボケ支那畜の論争って「相手より大声で威圧する」「相手に喋らせない」「嘘を付く事は問題ではない」っていう原始的な方法だから。そこに理など一切無い。
    よその国の良い物はパクる。日本と違って「習う」じゃなくて「パクリ」な。
    場所が気に入れば分捕る、住み着く。この不変な色ボケ支那畜気質というのをよーく覚えておいてくれ

  60. レッドタートルねぇ、予告見たけどナニコレ?レベルなんだよなぁ

  61. ナウシカナウシカさえずってる誰かさんと
    まず一緒にやるんならいいんじゃないの?

    エヴァはきっぱり止めて他に専念するっていうなら
    何も文句はないよ庵のつく人

  62. レッドタールはいつものジブリ配給質映画だから売れなくても問題ない
    賞取ってるし

  63. パヤオ、ヤマカンに似てきたな(錯乱)

  64. このスタッフがいればって今までの日本のスタッフ全否定で笑った

  65. 好きなようにやらせたれや

  66. 最近のジブリはつまらん
    時代は新海よ

  67. ヤマカンLv10もあるか?

  68. 宮崎監督生涯現役だと思ってたのに引退してたんですね

  69. ヤマカンはスペック的にもう二度と監督は無理

  70. もう一度作ってくれ

  71. こんな事を言っていてもいざこのスタッフと仕事すると文句を言いまくる。
    駿はそういう男。みんな知ってるね。

  72. 千と千尋2
    ぉやがぶたになつた
    もぅ、まぢむり。。。
     
    ゆばーば:千尋か・・・ロリっぽい名だね!
    今日からお前の名は万!
    ま~ん(笑)だよ!!

    もはや少女ではないま~ん(笑)の物語

  73. 新海がジブリっぽい作品作ってもアレなことになるだけだし・・・

  74. ジブリ働いてるもう著作権とか版権の管理だけやってりゃいいと思う

  75. 作りたい映像に技術が追いついてきたって見方もできるけど
    単に新しいおもちゃを欲しがる子供にも見える

  76. CGアニメか…ちょっと見たいけど、首切ったアニメーターは完全に用済みだなw

  77. どうせ意味深っぽいゴミつまらん作品作るだけでしょ
    時代は完全に新海

  78. ガルパンに参加してもらえばいいのでは?
    ガルおじも文句は言わんやろ

  79. もののけ姫で潔く引退してたらこの人もっと神格化されてたのかな?

  80. 宮﨑、高畑、鈴木
    結局後進を育てられなかった無能トリオ

  81. 戻ってきたら周りの迷惑も考えないで発言行動する
    人間の軽薄さを示すことになる

  82. 新海がいるからなぁ、昔みたいなジブリなら復活してくれ

  83. 揶揄されてるけど、正直もう無理でしょう、体力的に
    風立ちぬ作ってる時のピリピリした空気はもののけの時と全然違うもの
    もう体も頭も昔と違ってストレスが凄そう
    ハンセン病会見の時の痩せた姿は心配だったよ
    パヤオは日本の国宝だからね、もっと作品を見たいけど無理はしない方がいいと思う

  84. 駿に『もう戻って来んな』って意味を込めて、大々的に引退会見をやったのかもね。

  85. そもそもジブリは畳んで版権管理会社にするんじゃなかったのかよ?
    結局大半スタッフ解雇しといて鈴木が巣食ってるじゃねーか

  86. 一応、ナウシカ2や無数の短編などやることはまだ30年くらいある
    しかも宮崎駿まで行くと神なので本気でやる場合は日本のアニメ業界全てを使える
    この左翼ジジイの絶対命令で下は地獄だが
    ナウシカの土鬼や巨神兵戦闘まで今の技術でやると凄まじい物ができる

  87. 82
    ジブリは近藤喜文さんを後継者として育ててたろ
    仕方ないじゃん、若くして亡くなったんだから

  88. 75歳やろ?
    キツイと思うがなぁ

  89. また紅の豚みたいなの頼むわw

  90. どうなんだろう
    手塚治虫や長谷川町子は死ぬまでマンガを描いていたらしいが
    新海も庵野もハヤオを超えるかと言うと微妙な気も
    ポストハヤオがいないのも確かなんだよな

  91. 実績ベースだとパヤオ超えはほぼ無理だろ
    ・興行収入は最高で300億
    ・アカデミー賞受賞
    ・ベルリンやらヴェネツィアの国際映画祭でも受賞
    どれかを達成するだけでも至難の技だぞ

  92. パヤオは素直に趣味全開のアニメ作って欲しい
    幼女にウケたいとか余計なこと考えずに

  93. ちなみに君の名は。の作画監督はもののけ姫や千と千尋の作画監督な

  94. 紅の豚や風立ちぬでやりたい放題やって、結果は良かったからなあ
    トトロやラピュタ作れるセンスは庵野新海にはない

  95. なんかトンカツに、おっ食べてみる?とか言われていそう

  96. 結局、手塚治虫とかと一緒の人種だよ
    こういう人は死ぬまで作品作りたいし、死ぬまで他人の作品に刺激を受ける

    見る人が見れば老害だけど…でもこういう人が超一流なんだよなあ

  97. 93
    ・興行収入は最高で300億
    ・アカデミー賞受賞
    ・ベルリンやらヴェネツィアの国際映画祭でも受賞
    >どれかを達成するだけでも至難の技だぞ

    むしろハヤオが1000年に1度の神だっただけでは
    たまたま日本アニメ業界にハヤオが降りて、アメリカにディズニーが降りたように
    神がかりすぎて変わりがいない

  98. 宮崎監督がエヴァつくればいい

  99. 細田に負けるってバケモノの子がゲド戦記並みの駄作で視聴率10%弱だっただろw
    あいつに100億超えは無理だ

  100. ガルパン最終章の監督をやらせよう
    きっと凄いことになるぞ

  101. なんかパヤオに期待してるみたいだが、今度はCGアニメだぞ?
    もう手描きのパヤオはイランだろうが。

    でも外人相手にパヤオがジブリの奴隷に怒号飛ばすのと同じ事したらどうなるかは、
    見て見たいもんだわw

  102. 左翼思想や各雑誌であれほど言いたい放題やって脱原発とか極左運動してる団塊ジジイだが
    アニメ制作については神クリエイターとして認めざるを得ない

  103. 作られたものに世代を超えて金曜ロードショーで放送可能な超傑作映画が複数ある時点で次元が違う
    日本一どころか世界でこいつを超える奴は現在いない

  104. ナウシカの続き作って完全引退しろや

  105. 君の名を見て、面白かったけど余計ジブリ・宮崎駿の凄さを感じたな
    別に大ファンってわけじゃないけど…

  106. 引退するときは死ぬときでええやん

  107. ポニョからゴミになったよな
    厳しく言えばハウルから

  108. 93
    ・興行収入は最高で300億
    ・アカデミー賞受賞
    ・ベルリンやらヴェネツィアの国際映画祭でも受賞

    三人の監督がフュージョンして逆立ちしてもハヤオ一人に敵わない
    ラピュタやトトロ、ナウシカの漫画作った時点で同じことは誰にもできない
    ハヤオのはいつの時代にも抜きん出てるので、他のアニメ監督に同じ水準までやらせるのはまず不可能
    でも75歳では厳しいのでは

  109. パヤちゃんはやめへんで!!

  110. また風立ちぬみたいなのを作って晩節を汚すのを繰り返すくらいだったらそのまま大人しくしていてほしいわな
    今はもう細田新海庵野がいればこの業界は事足りるだろう

  111. ヤマカンが10もあるわけないだろ!

  112. スタジオジブリは宮崎駿の個人作業場だしな
    左翼思想の集団ではあるが
    ジブリ博物館とかあるし無限の金もあるが、ハヤオはナウシカ2を作りたいのか、紅の豚みたいなのやりたいのか
    恐ろしいことにやればできてしまうんだよね

  113. カリオストロの頃からのお約束に怒る奴の方がおかしいで

  114. 日本のアニメの影響を受けてないのが見事ってあんたが作ってきた作品に影響受けて業界入りした奴らがどんだけいると思ってんのか・・・

    そういうのがうっとおしいってんなら海外の日本のアニメの影響を受けてない見事なスタッフたちに自身が関わってその毒を撒き散らすのは避けるべきなのでは

  115. 日本のアニメはやっぱりパヤオなんだな、って思い知らされたわ。
    この人いないと駄目だよ。

  116. ここで新海が駿超えたとかいってるのはわかってると思うけど新海アンチだからな
    どうみても同じ土俵で勝負してないのに何言ってんだか
    リゼロがどうとか言ってた奴と同じなんだから本気にしてる馬鹿は馬鹿だと気づけよ

  117. 風立ちぬで綺麗に終わらせたんだ、そのままでいいよ

  118. 風立ちぬは個人的にそこまでじゃないが

    120億円突破

  119. でもパヤオ以上の監督はいないのも事実。日本アニメ映画監督の代表はこの人ですわ。未だ越える人が出てきてない。

  120. >116
    フォロワーみたいな視点でゲーム好きだからゲーム作りに来たような奴とは組みたくないだけだろ
    何も悪い話じゃないのになぜ怒ってるのか

  121. 誰も全盛期の駿に勝ったとは思ってないだろ
    ただ新海>>>>>>>>>>今の宮崎駿なだけ

  122. 鈴木「あれ?宮さんいいんですよ休んでて(チョロwww)」

  123. 新海をジブリじゃ、埋められない差があるとは思う

  124. もう、辞める辞める詐欺師なんか要らん

    ナデシコイベント記事にせんのか

  125. もうやめたほうがいいね

  126. 悪いことは言わんからやめとけ
    つーか周りの迷惑考えろ

  127. 宮崎駿が生きねばと思ったら風立ちぬができて120億超え
    庵野新海細田合わせてもたった駿の一作にたどり着けない

    ナウシカのコミック書いた時点でずば抜けた天才
    漫画の手塚治虫、アニメの宮崎駿は教科書レベル

    問題はこのレベルだと他に変わりがいない

  128. >正直、「これが宮崎駿の最後の作品」ってのが風立ちぬではなぁ。

    いや、これ以上ない最後だったろ
    まさに宮崎駿の引退作品って感じだったかと
    むしろポニョやハウルが最後にならんでよかった

  129. ヤマカン「お気持ちわかります!」

  130. 黒澤明も最後のほうは駄作しか作れなかったからね
    この人も最新のいくつか見るとね
    自分で金集めてやるならいいけどね

  131. 細田>新海>>>>>現パヤオ

  132. 日本のアニメでラピュタ・トトロ・ナウシカ・もののけ
    にマジで勝ってるアニメなんて一つもない
    世界を探しても中々見つからないだろ

  133. ここ最近のジブリ→ゲド戦記、ポニョ(監督宮崎駿)、アリエッティ、コクリコ坂、風立ちぬ(監督宮崎駿)

    ゴミしかない

  134. 133
    なお細田と新海の過去作をすべてあわせて
    風立ちぬとどっこいwwwwwww

  135. やりゃいいじゃん。出来不出来はともかく、作らないよりかは、作った方がいい

  136. 声豚うぜえなあ

  137. まぁでもここ十数年内にパヤオが作ったものと比べれば
    ハウル、ポニョ、風立ちぬ だから、それらと比べるなら後継と呼ばれている監督たち作のほうが面白いもの作れてると思うわ

    それ以前のすべての作品の功績を加味するならそりゃ今の監督達では敵わないと思うが

  138. 136
    ジブリドーピングのおかげじゃんwwwwwwwwwww
    見た人からの評価はゴミという事実から目を背けるなwwwwwwwwwww

  139. アニメ専門学校でアニメ監督の修行を積んだ卒業生の生徒1000人用意して1000作作っても
    宮崎駿の方が結果が出せる

    仮にこの爺が完全引退すると、抜けた穴が大きすぎる

  140. 老害wwww

  141. やはり押井と五十歩百歩

  142. 確かに駿は左翼思想だが、日本社会に何の影響力も与えてない空想的左翼思想だから、あまりに過敏になるのはどうかと
    おだててアニメ作らせて、日本アニメのレベル少しでも上げてもらったほうがいいかと

  143. やるなら短編でいいから少年が冒険し成長する物語にしてほしいわ

  144. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  145. 140
    いや細田とかバケモノで底が見えてるじゃん
    新海も次どうなるか分からんし

  146. ハヤオを超える奴がいないしょうが無い

  147. パヤオがお金大好きなヤツだったらシン・トトロもシン・ラピュタも作ってただろうな

  148. 周りのスタッフにマジで煙たがられてそう
    社会人なら通す筋は通せよ

  149. 136
    風立ちぬに関しては駿の引退作という宣伝あったればこそってのもあったからな
    あれで引退せず最後の作品と銘打たなかったら半減もあったんじゃないか

  150. 超えそうな奴は早めに芽を潰してたんじゃ・・・

  151. 庵野「ウチのカラーに作画班として雇ってもいいっすよ?」

  152. 151
    パヤオ引退は映画公開から2ヵ月後だろ

  153. やりたい事やらせたらええ
    もう自己満足で作らせてもええやろ
    今までもそうだったかもしれないが

  154. もう旬が過ぎたから無理でしょ
    スタッフの問題じゃないしね。事実を認めたくないんだろうけども、潔くすべきだね。

  155. まだパヤオ言うてる馬鹿わいとるよw
    声豚は、僻み根性と気持ち悪い自虐根性で、日本の偉人に誹謗中傷する在チョン馬鹿サヨどもにのせられてまだ反省してねーのかよ
    実際、声優は売春婦だったろうがwこの”働 き 者 の 馬 鹿”どもが

  156. 構うと作らないって言うからみんな無視な

  157. まだパヤオ言うてる馬鹿わいとるよw
    声豚は、僻み根性と気持ち悪い自虐根性で、日本の偉人に誹謗中傷する在チョン馬鹿サヨどもにのせられてまだ反省してねーのかよ
    実際、声優は売○婦だったろうがwこの”働 き 者 の 馬 鹿”どもが

  158. 154
    風立ちぬ公開前からこれが最後の作品になる云々とか特番みたいなのでも何度もアピールしてたぞ

  159. 150
    周りがうざいレベルじゃないぞ
    仕事場では暴君だし机で出入り口塞いでトイレ行かせない
    めちゃくちゃやるし妥協を1ミリもしないから映画の出来はいいし客も入る
    ハヤオの周りだけが地獄で客やスポンサーは満足する

  160. ハヤオと言うかクリエイターは社会人としての筋なんて考える雑魚は瞬時に消える
    アニメはそういう世界

  161. 新海や細田がパヤオの代わりになる訳ねーだろ

    引退(仮)の身のパヤオとフィーバー状態の新海の今ですら創造力の差がでかすぎる、パヤオの凄さが分からん奴多くてびびるわ

  162. もののけ姫の時から毎回引退会見
    風立ちぬは120億で宮崎駿も70超えたが
    存在が大きすぎてラピュタやナウシカ作れるほどの代役が出てこない

  163. もう新海さんという後釜が・・・

  164. わざわざそんなエピソードを披露するってことは鈴木氏も内心では復帰を望んでるんだろ

  165. 164
    新海は別枠で宮崎駿レベルのアニメは作れない
    ナウシカみたいに遥か未来で腐海で世界崩壊
    マスクしてメーヴェで飛ぶとか巨大昆虫とか巨神兵の薙ぎ払えってああ言うスケールのは宮崎駿しか不可能

  166. ネトゲ厨「俺引退するわ」

  167. そもそも反戦平和思想のくせにトルメキアの戦車が侵略して戦争とか描くからな
    こいつの思想は個人的に受け付けないがアニメはクソ面白い
    ユパ様はモヒカンで敵の輸送機に特攻とかよく描けるな

  168. 166
    庵野が居るじゃん

  169. まあでもライトな視聴者にとっては新海程度でも十分宮崎の代わりになってしまうっていうことはあるのかも知れない。
    それは作品と視聴者のレベルの後退を意味することだけど。

  170. 庵野は宮崎よりセンスはいいけど宮崎ほどのイマジネーションはないよな

  171. もう会社作って好き勝手やればいいだろ

  172. 169
    庵野はパヤオからの借り物の巨神兵の実写でコケている
    エヴァとゴジラしか作れないしラピュタやナウシカみたいなSFは描けない
    トトロやもののけ姫や千と千尋みたいなのは庵野には無理

    庵野もパヤオ的な世界中で受ける物を作る気もなく、やりたいものがオタク向けだから金ローで無限に放送されるレベルのものは不可能

  173. ディズニーレベルで才能がありすぎて困るジジイ
    年齢だけはどうにもならんし業界も新海や庵野を出すが、まだまだ遠く及ばない
    超わがままジジイだがこの変わりがいない

  174. ポニョ以降糞しか作ってないんでもう要らない

  175. 173
    最近の庵野は病み期と違って何より面白いものを作るということに拘ってるから一般向けに本気出したら意外と分からんぞ

  176. 全て予想通りw ま、頑張って稼いでね おじいちゃんw

  177. 80
    どうなるかはわからないが寒気がした
    ちょっとやめといて

  178. 業界的に必要だが年齢が
    だからポスト宮崎駿と言うフレーズで庵野や新海が縛られる
    それくらい今でも存在が大きい

  179. ラピュタやナウシカなどアニメ映画は今でも面白い
    あれ以上を探す方が難しい
    ルパンってネタでカリオストロを作れてしまうバケモノ

  180. 業界人「心置きなく引退できるように『風立ちぬ』みたいな糞を絶賛したのに…」

  181. クソ思想だが功績や実力はレベルが違いすぎる
    宮崎駿がもし日本にいなかったらラピュタなど全て無くなるので日本のアニメ業界やアニメオタクも大きく変わっていたろ
    アメリカのディズニーを好むアニオタになっていたかもしれん

  182. 庵野監督パヤオ脚本でナウシカやればいいだろ

  183. 庵野はエヴァの続編作ったら
    もう実写しか作らなそう

  184. 181
    数年後
    業界人「やっぱりパヤオに戻ってきてほしい」

  185. 君の名は。見に行ったけどまあ充分面白いけどジブリレベルではなかったな
    細田より面白いって感じ
    新海が居るからジブリ要らねとか書いてるやつは別にそもそもがそこそこ面白い週間アニメで充分なやつだろ

  186. シンゴジラ見たら王蟲やドルクの戦艦をパヤオ以外でとなると庵野さんかなと思った

    だから新しいものを作って欲しいです

  187. 庵野はオタク向けだからね
    お茶の間で見れる作品は作れない

  188. 引退したい時に引退して、復帰したい時に復帰すればいい
    思うままに行動すべき

  189. 189
    さすがにそれはどうかと

    やるやらないは別として
    もう遅いけど後進の邪魔は表でも裏でもすべきじゃない

  190. 184
    庵野ウルトラマンに行くか庵野ナウシカに行くか
    鈴木P腕の見せ所だぞ、庵野にナウシカ作らせろ

  191. 189
    それでは今の末期のアニメ業界が困るだろうな
    巨匠とか巨人すぎるのもあるが、こいつに才能がありすぎてアニメを作ったら作ったで業界の全パワーが集中してしまう
    ハヤオがいない間にアニメ業界も新海細田、エヴァのみで全体として閑散としてしまった

  192. パヤオはナウシカ作る気ないんか
    庵野こき使えばいいやん

  193. 才能があるのは嫌でも分かるが、同じレベルの後進が出ない
    おそらく漫画界に手塚治虫が永久に出ないように
    アニメ業界もハヤオは永久に出ない
    だから鈴木は唯一無二のハヤオが動けるうちにナウシカ2とか作った方がいいと思ってるのだろう

  194. パヤオはあくまで長編映画から引退しただけだし
    長編復帰ではなく中編や短編をたくさん作ってほしい

  195. 190
    それは宮崎駿の問題じゃなく、後進が出ないことが問題
    宮崎駿自身が育成する気は無いわけだし、アニメ監督は毎年何百人も生まれているはずなのに宮崎駿レベルのアニメが作られない
    予算ほとんどなしで作られた、すごい短い短編でも宮崎駿の映画だと面白いぞ

  196. 宮崎駿のナウシカとかメーヴェのアイデアだけでも人と違うからな
    漫画版のライフル銃持ったナウシカの止め絵だけでもスッゲー印象的で独特

  197. 今の駿じゃなぁ……
    ジブリ作品が稼げるのは昔の作品の評価も加味した分だし
    近作の駿作品が新海や庵野、細田よりマシかというと首傾げる
    大人しく世代交代しておいた方が業界のためだわ

  198. 今の小学生もDVDでラピュタナウシカ見て育つんやぞ
    パヤオレベルのやつは他におらん
    そもそも何でパヤオだけがラピュタみたいなん作れるんや?
    何がこのじじいだけ違うんや?

  199. なんか独特の発想力があっておもしろいものを描ける人が
    今はアニメ業界じゃなくて漫画業界に行ってる印象
    アニメは似たような作品ばっかだけど漫画はマイナーになるほど独特の雰囲気もったやつがある

  200. 庵野さんは話は理屈っぽくなるんだよ。俺のアレではパヤオが意識に有るんじゃないかと思う
    絵や動きのアニメ快感部分は天才的なんで、パヤオの話で庵野さんが絵を付けるのはかなり強力だと思う

    だからナウシカの完全版は庵野さんにまかせてパヤオは新しいものをやって欲しい
    あの爺さんの頭の中からはもっともっと面白い物が出てくるって
    作家様であると同時に腕の立ついかさま師っぽい部分もあるみたいだからw

  201. 隙あらばヤマカンを挑発していくのが管理人の流儀

  202. 202
    名前出さなきゃこの流れで誰も思い出さないと思うが

  203. 宮崎監督は鈴木から離れて欲しい

  204. 198
    「風立ちぬ」(スタジオジブリ 2013)興行収入120.2億円を突破
    主演声優 庵野秀明

    受賞
    第34回ボストン映画批評家協会賞、第79回ニューヨーク映画批評家協会賞、第18回サンディエゴ映画批評家協会賞、第85回ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、第17回トロント映画批評家協会賞、第37回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞
    ノミネート
    第70回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞、第86回アカデミー賞長編アニメーション映画賞、ゴールデングローブ賞外国語映画賞

  205. >>199
    時代と経験

  206. ※200
    それはあるね。
    昔なら映画とか小説とかに行ってたような人がみんなマンガに行ってるみたいな感じはある。
    特に90年代のマニア向けマンガ全盛の頃にデビューした人たちとか。

  207. >まぁ失敗したら引退って言った人も引退しなかったしね


    それどころかWUGで震災復興できなかったら全ての責任を取るって大口叩いてたんだが
    結局クチばっかで逃げてたよなあのクズ

  208. 宮崎駿の独特でオリジナリティある部分はどうしたら作れるんだろう?
    天空の城ラピュタは映画は大失敗したのに今ではあれ以上のアニメは考えられないほど絶賛されているし
    独特な感じ?質感?キャラ?はトトロやナウシカやハウルや風立ちぬでもとにかく楽しい感じがする

  209. ま やりたいことがあるなら 良いんじゃないか
    駿にしか出来ないことがあるだろう

  210. 206
    時代はともかく、パヤオは個人の経験とか個人の妄想を作品にぶつけているとは言っていたな
    トトロや風立ちぬは完全にパヤオの体験談
    ナウシカと一番やりたいイタリアの飛行機でパヤオの願望のカッコイイを詰め込んだ紅の豚

  211. ※197
    あのへんはフランスのSFマンガから頂いてる部分もある。
    宮崎駿はオリジナリティがあるっていうより教養の幅がある作家。
    神話・古典文学・児童文学・バンドデシネや芸術アニメ、そういうとこからネタ引っ張りだして組み合わせてる。

  212. 197
    まぁメ―ヴェが実際現実で再現されて空を飛んだりなんてしてるのはこの人しかいないだろうな

  213. 天空のラピュタ以上のアニメは存在しない
    単純なパズーとシータの物語だが
    それくらい素晴らしい
    クソじじいは引退したが鈴木や業界が長編作品をやってほしいって印象のインタビューだな

  214. いや、戻ってこいよ。ごちゃごちゃ言ってる凡人うんこ共なんてどうでもいいわ。

  215. 212
    まあ宮崎駿に限らないが、お話作る人の能力や才能の基礎は教養よね
    神話・古典文学・児童文学・バンドデシネや芸術アニメどころかフランスのSFまで基本として知ってないと
    何がそもそも上質かが分からないんだろうね

  216. 教養をナウシカにまで昇華できるのはどういう部分とか技能や知性なんだ
    世界が核戦争で滅亡後に世界再生のために地球が人工の腐海に沈んで
    新人類のナウシカらはテクノロジーで作られたクローン人間で、旧人類をナウシカが巨神兵操って焼き払うとか土鬼の墓所とか考えつかんだろ

    考えついても描けるしアニメも2時間で前半カットで割り切って作るとか何もかも圧倒的すぎる
    どうやったらできるんだ?

  217. >>216
    教養もだけどやはり体験というか手触り感があるんだよね
    オフィスだけで作品を作っていない

  218. その気まぐれで宮崎に関わるであろうスタッフは新海の方がやり易くで良いやって思ってそう

  219. 絵を描くのに手を動かすっていうのは重要なんだと思うよ
    右脳左脳の関係とかも有るらしいし

  220. 自然描写や人物の心理の描写が子供でも見て取れるのは尋常じゃないクオリティ
    もののけ姫のアシタカがちょっと怒った表情と激怒した時と微笑んだ時や無表情な時が静止画で分かる
    タタラ場も立体的で凄まじいし自然も白神山地や屋久島とか宮崎駿の脳内イメージ完璧すぎるわ

  221. 魔女の宅急便もメガネのトンボとか、本来根暗なクソガキが好感持てる
    なんだろうな
    魔女の宅急便も魔女が箒で飛ぶって大きな嘘が全く気にならなかったけど後から考えるとブラシで飛ぶのはすげえアイデアだよな
    魔女宅はユーミンの歌の力もあったんだろうが

  222. 教養といってもいろんな分野があるもので、押井や庵野や細田も教養がある人だと思うけど、押さえてる範囲がそれぞれ違うよね。

  223. 102
    パヤオ「嫌だよ、そんな気色悪いの」

  224. 宮崎、冨野、庵野、日本アニメをダメにした三悪党の一人じゃねえか

  225. レッドタートル、アニメ見る層にはまったく受けないと思うんだけど
    ジブリってだけで受ける層はまだ存在するのかな
    君の名は。に大負けしたら笑える

  226. 庵野は不思議の海のナディアやエヴァンゲリオンで見るにハヤオと視点が違う
    ハヤオを見て庵野のイメージが作られたというかハヤオの後の世代でやっぱりオタクカルチャーなんだろう
    庵野もナディアとかエヴァとか資料を集めて凄まじい量を作ったが、同じ素材でもハヤオの魔女の宅急便やラピュタみたいなのにはならないんだよな

  227. 新海さんは子供向け 作れなさそうだし、興業成績的には追い付けないだろう
    その内子供向けまで受ける監督出て来たら可能性あるが
    ただ細田さんも新海さんも若いのでまだまだ傑作は作れる可能性がある

    と言いながら実は秘かに君の名は100億超えを予想している

  228. いくら教養があってもそれを作品に反映させて
    なおかつエンタメとして成立させなきゃいけない

    若き日のパヤオはその才能がマジで数百年に一度レベルだったんだろうよ

  229. 映画館で亀映画の予告編見たけど、
    あれに1800円出すなら
    ツールドフランスを音声消して見るほうがマシ

  230. TV版のエヴァの旧日本軍的な表記とか、シンゴジラの高速のミリタリ的な字幕は庵野にしかできないと思うよ

    パヤオは極左活動家のくせに本人は戦車と戦闘機が本人が言うには世界で最も好きというわけのわからんじじいだからな

  231. 駿は「おとぎ話」の人だけど、庵野は「ハードSF」の人だからな。
    宮﨑駿がポピュラーになれたのは、作家としての能力が卓越していたというだけじゃなくて、作風が一般向けだったからということもあると思う。

  232. 国民栄誉賞でも上げれば引退してくれるんじゃねえの。
    もっとも元東映労組の闘士に国民栄誉賞を授与するとも思えんけど。

  233. 229
    基礎としての教養、作品への反映、エンタメとしての完成度とか
    そんなのをナウシカやラピュタレベルで完成させてポンポン出せた駿はどうなってたんだ?
    トトロやもののけだって次元が違うし才能と言ってもこいつの作品水準と並べる人材が世界中にいない時点で数百年に一度だがな・・・

  234. こいつだけは違う
    なんでこれを作れたんだろうって思う
    久石譲とかも天才だが、宮崎駿はアニメのオールジャンルやって全て最高点以上行ってるくらいエンタメの全てを網羅してしまってる

  235. ハヤオのオタク的な要素なんて世間でウケたことないんだし
    一般的な表現が素晴らしいんだろこの人は
    なんでただのオタクの庵野を横に並べるのか意味分からん。
    映像美で一般に訴求できる新海だな並べるならスト-リーも素晴らしいし

  236. >236
    むしろ新海監督は対極だろ

  237. オタク的な部分がある人だからラピュタとかトトロみたいな「童話」を本気で作れたんじゃないの。
    いい大人だったら紅の豚の「空賊」のバカみたいな飛行機とか思いつかないし、ああいうものにそれなりの説得力を持たせて描写することは出来ない。

  238. 一番出来がいいのは、未来少年コナンだと思う

  239. まず教養があって、それを反映させるだけの発想力と脚本力があって、さらにそれらを補って余りある作画力と演出力がある人材。
    さらに一般ウケするための表現力もある。
    さらに高畑・鈴木・久石やその他スタッフにも恵まれていた。

    いやいやwこんな人材あと何年したら出てくるんだよwwwww

  240. まずはレッドタートルの糞CGどうにかせーよ
    鈴木Pは嘘しかしないし、

  241. ナウシカは産業革命後の1000年後の破滅した未来世界
    だから中世っぽい世界で土鬼はアジア風だしエフタルは中東風でトルメキアは欧州風
    巨大昆虫がいて毒だらけなのに、メインは航空機で風の谷のガンシップは砲弾2発しかない
    剣もセラミックの剣で、王蟲は普段青くて怒ったら赤くなって全て破壊
    ヒドラや森の人辺りまで行くと地球規模の話だとわかって巨神兵もアジア製品?とか
    駿1人の漫画でもう尋常じゃない

  242. 教養のレベルってことで言ったら、あの世代の映画監督だったらあんなもんだよねって感じはする。
    高畑とかもっとインテリでしょ。

  243. 巨神兵は日本か中国製なんだよな

    風の谷やトルメキアって地図上はユーラシアだし

    最初に構想練って書き始めたにせよ漫画だけでもハヤオはもう神のレベルにいる
    アニメ映画のナウシカもこの感じなら映画史に残るんだし、もうなんだろうな

  244. 「敷居が低いのに骨太で質がいい」っていうのが宮﨑駿の良さだろう。
    誰でも楽しめるんだけど、それなりに奥が深くて噛みごたえがあるっていう。
    新海は「敷居が低い」だけ。庵野は「質がいい」だけ。

  245. いや悪くない
    パヤオの作るアニメがやっぱり一番みたいわ

  246. 宮崎駿の描いたガンシップや重コルベットは設計上本当に飛ぶと聞いたことがある
    メーヴァも飛んだから
    ハヤオの描いたあの戦車は絶対動くだろうな

  247. ナウシカもそこまでとは思わない、ただの劣化コナン
    あの頃一回人類が滅んで~って話は、今のなろうテンプレ並みに定番だった

    宮崎、高畑、富野の三大キチガイがロリ少女にセクハラするコナンを
    ①マザコン巨乳に変える
    ②ひたすら困らせてハアハアする
    ③男主人公に助けさせたりするもんか

    これがナウシカの本質w

  248. 今のオタク世代は絶対に天空の城ラピュタは通過するだろ
    そういう意味じゃ何を作ってもラピュタ前とラピュタ後じゃ違う
    あの時代にラピュタを作ってナウシカ連載とか脳内はどうなっていたんだ
    もし同じ状況でも庵野や新海は映画ラピュタ作りつつナウシカ書くって風にはいかないだろうし

  249. パヤオと庵野

    ハンターハンターで例えれば

    メルエムとハンゾーくらい差があるぞ

  250. パヤオの場合はずっと作画をやってCGの短編をたまたまやりたくなっただけだろ
    鈴木が勝手にCGをゴリ押しすんじゃねーよ。

  251. ラピュタを一度も見たことがないって日本の男性は少ないだろうね
    地上波で何回もやるし小さい頃はVHSやDVDで自動的に見せられるからな
    根本的にレベルが違いすぎる
    ヒットメーカーとかじゃなくて、ここまで行くのは基本はありえないってことを軽々こなしている

  252. ナウシカの核荒廃SFとか当時でも手垢に塗れた設定だし
    めずらしくもないツギハギの連続
    あれ見て「斬新」「他に例を見ない」とか言っちゃうのがオタの世界観の狭さな
    漫画ナウシカのストーリーが識者に評価されてるなんて聞いた事もない
    アニメの映像と音楽はすごいけどね
    ストーリーの人じゃないよこの人は

  253. >あの頃一回人類が滅んで~って話は、今のなろうテンプレ並みに定番だった
    冷戦まっただ中だったもんね。チェルノブイリもあったし。
    「核戦争が起きて人類が滅びる」っていう想像はすごく身近で、そういうお話もありふれていた。
    そこら辺は宮﨑駿の左派思想ともリンクしてる。エコロジーもそう。

  254. 新海は同じ様なものしか作れないしもうネタ切れでしょ
    今回の作品が最後の花火だわ

  255. パヤオが何故引退したか、ジブリ畳むのに賛成したか?
    そんなん

    「好みの女アニメーターが結婚したからw」
    「鈴木さんジブリ畳もう(こんなNTRやってられるか)!」
    「ええ?」
    だったに決まってる

    だからといってボクはパヤオのことがもっと好きになるだけでねwwww

  256. ストーリー面で見ても映像面で見ても音楽面で見ても庵野、新海より圧倒的に格上だけどなパヤオはw

  257. 世間には新海と宮崎がほぼ同じに見えてる
    オタクにはそれが理解できない
    だからオタクはダメなんだ
    宮さんはオタクだからヒット出せたんじゃなく、ただのヒット監督がオタクだっただけ

  258. 新海のつくるラッセン的ゴミ映画なんかが海外に輸出されてしまいとても残念だ。
    風たちぬのような大傑作を作ってしまったから宮崎の復活はないだろう。

  259. ナウシカだけがいまだに視聴され続けている点がわかってないな
    「核荒廃」と言っている時点で無知すぎる

  260. ナウシカは、戦闘筆写は白兵戦から銃撃、砲撃、塹壕戦、空中戦全てリアルに再現されてる珍しい作品だと思うわ
    SF自体はわりと元ネタがある

  261. ナウシカは巨神兵が原因で核じゃない
    人類をリセットする「火の七日間」で文明をリセットしている
    核兵器は使われていないし、腐海が自然や環境との関係性があるというのは散々識者に指摘されている
    ナウシカレベルで評論を見たことがないのか?

  262. 映画や漫画として「核荒廃」なんて珍しくないよ
    北斗の拳はまさに核戦争だし当時のSFには大量にあるし、本には「地球荒廃物」ってジャンルがあった
    「AKIRA」も東京限定だけど滅亡後だし
    そういう荒廃した世界や環境だけのアニメや映画は大量にあるけどナウシカだけはなぜか違う
    アニメでハヤオだからなのか、そこがハヤオの才能なのか

  263. やら管のジャブが笑えるww

  264. もう日本には新海がいるから
    老害パヤオの席はない

  265. 27
    細田は人のふんどしで相撲取ってる時が一番いいと思ってる
    特にウテナみたいに監督がぶっ飛んでたり脚本が独特だったり演出家が脚本の範囲内で自由に作品ごちゃごちゃ出来るような環境だと生き生き仕事が出来るタイプだろ
    その点はヤマカンあたりもそうだけどさ
    この二人の共通点は意外と頭が平凡って所だな(ただし平凡=まとも、ではないw)
    だからやるならもっと変人で個性的な人で馬鹿な人(いい意味で)と組むのがいいと思う
    でもそれで変な作品ができた場合一般受けするかは微妙だから広告会社や声優をやるタレント事務所が止めるだろうなw
    そういう意味ではもう詰んでるのかもしれない

  266. 262
    ナウシカに限らないが、宮崎駿はガチのミリオタで軍事物が一番好きで最も描きたかった映画シーンは紅の豚の赤い戦闘機の空中戦描写
    本人は漫画で一コマしか描けなかったから映画でやりたいって言ってあれができた

  267. 初恋の人家の裏にスタジオを作る
    世界一のストーカーおじさんです。

  268. 新海の感動ポルノをなんの疑問も持たずに消費できてしまう悪食は本当に可哀想だ

  269. >>261
    ナウシカだけが抜きん出ていたわけではないのは事実
    もっとしっかりした話はいくらでもある

    違うのはラッセン的な絵w
    ヒロインと相対する男役としてパヤオ、視聴者の分身であるオームというチ〇コ生物を設定し、男を排除(深夜アニメの先取り、未だに到達してないかもw)

    これだけw

  270. ナウシカも公開時はさして受けなかったんでしょ?
    日テレかなんか知らんけど金ローの定番にしてヘビロテ組んだから受けた
    逆説的だけどな
    初めは微妙でも何度も放送されて次第にスタンダードになったんだよ日本人の
    とくにTV全盛で他に娯楽もなかったしな
    フツメンでも毎日TVで写されればイケメンに見えてくる、人間のセンスってそういうもん

  271. ナウシカは政治や閉鎖経済、軍事的な場面が非常にリアルに描かれている
    あの時代のアニメ映画に限らず、政治や軍事的な表現をリアルに描いたのは稀な作品だろ
    トルメキアの兵士がオームの突撃に盾防御する場面とか実際の第一次世界大戦だし、映画はメーヴェやガンシップや輸送機や空中戦、特にメーヴェの表現が目立ってた

  272. ナウシカ、漫画だと墓所内での政治的なやりとりが実は宗教的なものだったってわかるからな
    相当設定が根深い
    漫画ラストも宗教や私たちは生きようって言う左翼思想で終わる

  273. 宮崎・押井・庵野は仲がいいらしいけど、この人達の共通点ってかなりディープなミリオタってとこだよね。

  274. ナウシカの本質は

    「姫騎士」「らめ~」「くっ殺」
    「チ〇コ生物(賢者だが暴走したりもする)」「触手」

    われわれはパヤオの手の上で踊らされているに過ぎない

  275. 風立ちぬは、最近では珍しく映画館で号泣した映画
    軽井沢で「ただひとつだけ」が流れたあたりからもうね
    なんだかんだで爺さんは最後まですごかったよ・・・

  276. 275
    宮崎駿は究極のミリオタだからな
    押井も実写で戦車や戦闘ヘリまで動かしてVR物やってるし、あいつのうる星やつら2は戦車や戦闘機のハリヤーがギミックで出る
    庵野はナディアやエヴァでいうまでもなく超軍事好きでやりたいのは使徒とエヴァを使った最大の戦争

  277. あのね
    幼女はね
    最強なの

  278. 宮崎、押井、庵野はミリオタなのもあるし、軍事や政治のディープな部分ってそれこそ教養の差が出るでしょ
    ラピュタのムスカって大佐だけど特務機関の諜報員だから好き勝手やってるし
    中将のモウロを一般歩兵と一緒に殺戮してて残酷なシーンも結構やってる

    庵野のエヴァの日本政府と特務機関ネルフとの関係とかディープだしうまいと思うよ

  279. ほんま鈴木は馬鹿だよな
    まーたCGという夢や希望にすがりやがって、CGアニメーターにも格があってだな。
    優れた奴は手描き風CGなんてやらねーんだよ、最近の写実的なCGは手塗りでほぼ手描きみたいな状態で物作ってるのに、手描き風CGみたいな逃げを逃げで重ねたゴミに夢見るなんて馬鹿が考える事。

  280. 風立ちぬは120億超えてるし、賛否はあれど人が感動するだろうなって映画ではあるからな
    風立ちぬを通常のアニメ監督が作れるかって言うと関東大震災あたりが多分描けない
    ましてやハヤオの完全な夢の航空機のシーンは誰にも描けない

  281. 宮崎は大砲と飛行機、それも第二次大戦より前のリベットで鉄板留めてるようなのが好き。
    押井は戦史や政治史マニア。
    庵野は軍艦。
    庵野の父が傷痍兵だそうで、父の体の一部が欠損していたことが絵作りに影響している、というようなことをなんかのインタビューで語ってたな。

  282. 庵野のシンゴジラもミリタリー的な要素や政治的な要素しかないからな
    そこが受けるし、少なくともシンゴジラには政治か軍事しか視点はなかった

  283. ナウシカで語られる思想はただの手段
    「ヒロインを言葉責め」したいってシュチュエーションありき
    触手責めと変わらないw

  284. 283
    すげえな

  285. 「戦争と政治」ネタのアニメならパト2が究極だと思う。
    出来が良いかとか面白いとかじゃなくて、それしかやってないって意味で。

  286. 268
    嬉しいね
    個人的には紅の豚の飛行機のシーンが一番好きだから

  287. 285
    どんなに真面目な顔をしててもドンパチや美少女を描きたいって欲望がにじみ出てきてしまうあたりが宮崎駿のエンターテイメント性の根源だよね。

  288. アニメで反戦だー平和だー脱原発だーを一切やらずに
    俺は飛行機が好きだから空賊のドーラを描く、とか戦車が好きだからトルメキアの強襲空中戦から戦車で人口500人のエフタル侵略して虐殺とか
    風立ちぬも遠慮せずに、本当にアニメで大日本帝国の零式艦上戦闘機開発とか、軍事に振り切ってる
    環境保護思考の癖に、オームや巨神兵で世界を大破壊とかやって超傑作ができた

  289. 庵野のミリオタレベルは俺らお客さん程度がわかる訳ねーの。
    シンゴジラは難しいようだけどお客さんに分かりやすいように単純化して作られてるし、その程度の物差しで図ってる奴の方がにわか。

  290. 仕事が自分のアイデンティティそのものなんだろうな。結果どうこうでなく。
    イチローやカズもそんな感じだろう。
    もうフリーの大御所監督として細田、新海、長井、庵野といった後進連合軍と戦ってくれ。

  291. 288
    ハヤオが漫画で紅の豚の原作と言うか短編を書いたし、あの赤い戦闘機もその時書いてる
    アメリカの戦闘機との一騎打ちは原作の短編だとこの凄まじさは描ききれないので一コマでだけ書きますって言って飛ばす

    ハヤオがいちばん好きなデザインの赤いイタリアの戦闘機で、アメリカの戦闘機を一騎打ちで倒すシーンを何度も描いて、ただし弾は撃たない
    後半ボクシングやプロレスになるってのがアニメでの変更点

  292. ゴジラが玄人受けもするのはわかったが
    台詞を聞き取れないのは残念だった
    あれでリピートは自分は無理ぞ

  293. 知ってた
    復活しろロリコン巨匠

  294. 風立ちぬの堀越二郎は戦況の悪化や肺病の恋人のことよりも飛行機の夢が最初に来てしまう、お坊ちゃん育ちで社会性のないマニアだよね。
    あれは多分宮﨑駿の自画像だろう。

  295. 鈴木Pがジャマなんだよな、でしゃばり過ぎる。
    アニメ作ったらまた派手に宣伝しまくるだろうけどそういう事しなくていいの。
    昔ufoがやってた空の境界みたいに良い作品は、くちコミだけでちゃんと話題になって売れるだろうに。

  296. 鈴木がいなかったらジブリブランドは今みたいな国民的ポピュラーにはなってなかったと思うよ。
    ファミリー層をターゲットにして、繰り返しテレビで放送し、テレビ局とタッグを組んで売り込んだ。

  297. 紅の豚の飛行機のシーンや魔女の宅急便ならキキが地中海風の街の上空でラジオで曲を流しながら飛ぶシーンがハヤオの映像の真骨頂
    ただ兵器のデザインやシナリオキャラ構成なにもかも他を圧倒しているし映画としてみたら
    トトロとか解釈次第でなんとでも言えるから何度見ても発見があるしものすごいと思う

  298. トトロぐらいから衰えた元天才

  299. 賛否ある風立ちぬだってアニメ長編としては、史上稀に見る精密な部分やおとぎ話そのものの夢の中の飛行機と表現としては群を抜いている
    2013年の長編アニメであれは桁違い
    実在の人物を扱うって部分もアニメでうまく落とし込んだしハヤオの夢が飛行機なのでハヤオ的にはマッチした

  300. 俺はシンゴジラは長年追いかけてきたゴジラが出たって感じで、話は情念みたいなものを含めて大した傑作だけどさ
    とにかくゴジラが凄くて、あれならゴジラプロレスも見てみたいって感じだったですよ
    まずゴジラ、で、次に話って感じだったかな

  301. 悪役一号はまだですか?

  302. 今でもポニョの歌が思い返せるしなあ
    全盛期に190キロのストレートが投げれて、衰えて170キロに落ちて20キロも速度が落ちたと見るか
    いまだに170キロ投げられる75歳の化け物と見るか

  303. 302
    庵野のシンゴジラは一般人目線が完全にないから実写のエヴァンゲリオンなんだよ
    エヴァンゲリオンもネルフの組織の人間と使徒、エヴァと言うか兵器しか描かれない
    大した傑作なのはまぎれもない事実と思うが、あれこそ庵野がやりたかった大戦争、大破壊、軍事的組織による解決と言う話
    無人鉄道爆弾とかネタもあるし冷却材入れないと核ミサイル撃ち込まれるって状況のカウントダウンのラストも最高だった

  304. 創作者と歌手とプロレスラーの引退はマジに受け止めなくていいから

  305. ♪いつまでもジーサンバーサンばかりになるからやめて~政治家だけでジュウニブン~

  306. ハヤオの基礎は圧倒的なアニメーター能力だろ
    なにげないシーンもエンタメとして成立させられる上に、万能に近いレベルで色々な物が描ける
    ふつうどんなにうまい人でも得手不得手はあるものなのにね
    その映像的イマジネーション力を幅広い教養と結びつけて結晶させたのがジブリアニメ

  307. 庵野も実際にはエヴァQの後は引退していたらしいな
    東宝のゴジラの売り込みも断ってるんだが、東宝が庵野にオファーを押し切った
    まあエヴァが受けていたしシンゴジラみたいな東宝が必要なものを庵野が作れるのはわかっていたが、観るまでは不安だったよ

    駿はもののけ姫からTVでずっと引退作って言ってるが、現実的に年は年だからな

  308. トトロ~紅の豚辺りがパヤオの変態空間把握能力が存分に出てる作品だと思う。
    それ以降はレイアウトも相変わらず凄いんだけど、独特の目線誘導はかなり減ってしまった感はある。

  309. 風立ちぬは俺じゃよく理解できないシーンもあったけどジブリの中じゃトップレベルで好きな作品
    あの切なさとテーマが宮崎駿という天才の終焉に相応しい傑作だった

    復活は萎える

  310. 309
    映像や教養、アニメーター能力など全てが宮崎駿だけがあまりにも圧倒的な結晶すぎるんだよな
    能力が組み合わさっていても、同じだけの条件を満たす人間が1人もいないってレベルは数百年に一度いるかいないか

  311. オタク向け+メカは庵野、ファミリー向け+ケモナーは細田、恋愛もの+背景美術は新海ってことで細分化して質の高いもの作ってくしかない

  312. パヤオが引退したってのはあくまで長編監督ってだけだろ

  313. パヤオは中編や短編は現役

    むしろそっちの方が技術的に難しいだろ

  314. 314
    細分化の果てが実写映画の破綻だからな
    一方でハリウッドの実写は日本でも大好評なんだしシンゴジラもアニメ風で新しい表現やって戦車や戦闘機やヘリ出せば好評なんだしまだいけそうなんだが
    邦画が業界として細分化しすぎてまとまれない

  315. 全く同じ条件であれば、宮崎駿でなくてもとなりのトトロや風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタは作れたのか
    それとも宮崎駿個人の才能が大きく、こいつが抜けたらナウシカ2は作れないのか

    全く同じ条件なら、庵野、新海、細田とこいつらはハヤオほど傑出したアニメ映画が出せたんだろうか?

  316. ルパンの新作
    カリオストロの続編なら見たいかもwww

  317. マーニーは過小評価されてるけど、一軍IG並みの神作画なんだよな~
    ジブリの看板が米林の本来の才能を邪魔してるわ

  318. 長編映画からの引退なんだからTVシリーズやればいいんじゃねえの

  319. 短編映画のメイと猫バスは良かったの覚えてる

  320. パヤオが引退した理由は体力的に長編映画作るのがキツイってだけで、中編や短編は現役だし、スタッフが優秀でパヤオの負担が少なければ長編だって作れる

    だからレッドタートルのスタッフを使えるなら、彼らは優秀で自分が沢山働かなくても良さそうだから長編作れるかもって話だろ

  321. レッドタートルの映像的魅力がマジで無い。
    韓国丸投げ作画で作れるレベル

  322. 今度のジブリの海外の会社と共同で作ったらしいがクソつまらなそう・・・・
    ジブリにCGは似合わない

  323. 宮崎駿戻ってこい
    もののけ姫・千と千尋みたいな和風作品また作ってほしい
    でも年齢的にもう長編映画は無理か

  324. レッドタートルは肩書きはジブリだけどジブリスタッフは全く関わってないからな。
    関わってるのはプロデューサー関係だけ、
    今のジブリスタッフは君の名はをカンパケして現在進行形でエヴァ作ってるだろ。

  325. ここまで来た宮崎駿自身には戻る理由はないな

    飛行機の中で上映される短編や中編は作れるから創作はできる

    実写の映画監督は80歳、90歳の戦前世代までいるが、俳優や実写の場合のカメラなど、アニメの製作とは違うのか

  326. もののけ姫は1997年、千と千尋は2001年と大昔で和風は今は受けない
    2013年にやって120億入った近代日本の風立ちぬ
    その後の系譜や市場の現状を考えると和風でもトトロみたいなおとぎ話でなければ厳しい
    今の時代に、千と千尋みたいな的外れな和風や半端に古い和風をやって、大コケしても意味がないからな

  327. 実は「シン・ゴジラ」を観て圧倒されたんだが、
    悔しくて庵野に「よくやった!と言えないから
    こういう婉曲表現をしたんじゃないかと思う
    素直じゃないからね

  328. 今のジブリは完全にネルフとヴィレ化してる。
    かつてのガイナックスのように無人版権会社となり殺伐とするだろう。

  329. 330
    相手に伝わらないメッセージは壁に向かって独り言を言うのと変わらない

    素直じゃないのが許されるのはお子様の小学生低学年まで

    ハヤオは完全に素直にやりたいことをラピュタでもナウシカでも紅の豚でも風立ちぬでも
    全部素直にやりきって、素直だからこそ大衆に受けたし受け続けているんだよ

  330. ゴジラに圧倒された場合、その本音を表現できないなら
    素直とかそう言う話じゃなくてコミュ症とか声が他人に届かない人

  331. シンゴジラと言うか、何かに圧倒された時によくやったと言えない人間にだけはなってはならんだろ

    素直に天空のラピュタも風の谷のナウシカも面白くて楽しめた

    これ以上の完成度の高い作品は生きているうちにもう出会えないレベルで素晴らしい

  332. 宮崎作品は
    個人的には、説教くさいのはNGだな~と思う
    「明日も頑張ろう」と感じさせる、元気をくれるような作品なら大歓迎

  333. こんだけ名前売れてりゃアメリカあたり騙して資金調達出来ないもんかね

  334. 宮崎作品関係なく説教くさいものに需要があるわけないだろ
    魔女の宅急便、もののけ姫、ラピュタ、ナウシカ、ハウル、紅の豚、カリオストロ、これを見て説教くさいと感じるならキチガイだろ

    そもそも宮崎駿含め、なぜ元気を他人にやらなければならないんだ
    1800円有料に決まっているだろ
    対価やリスクを払う気がない奴は宮崎駿の世界観でもお断りだ

  335. 宮崎駿は「人間こうあるべし」みたいな観念が強すぎるんだよね。
    そこがどうも時代と合わなくなってきてるということは、これからもジブリアニメの再放送で稼いでいこうと思ってるテレビ局が意識しないといけない部分だ。

  336. ゴジラまったく関係ないだろ他で話ししてくれ

  337. 短編は作ってんだから今も完全に引退したっていう状況じゃないしやればいいんじゃね

  338. 何かに刺激されたのかな
    でもこんだけ頑張って来たんだから
    正直あとはゆっくりすべきだと思う

  339. レベル差10と99で済みますかね…

  340. これ以上やると
    富野みたいに
    老害といわれて
    晩年を汚すことになるぞ

  341. ラピュタならパズーは全人生をかけて冒険してドーラ一家で対価を払った
    ドーラ側にも多大な利用価値があった
    千と千尋ならあの場所で最初にリスクや対価を払ってる

  342. 宮崎アニメにしろ、エンタメは魔女宅とかとにかくリクス、挑戦、冒険、勇気やチャレンジしなけりゃはなしが始まりもしない
    もののけ姫のアシタカが一番リスクに挑んでるか

  343. 全登場人物、見込みが甘く、希望的観測で守りや逃げ、様子見や先送りをやったやつは悲惨な末路をよね
    ラピュタのバカで無能な上司とかそのパターンよね

    エヴァのシンジは劇場版でアニメ史上稀に見るリスクと冒険、チャレンジに挑んでいるからああすれば成功し、うじうじしてるだけならカタルシスは絶対にない

  344. 宮崎アニメにCGはあかん

  345. エヴァとかいう糞つまらんゴミアニメはゴミ箱にポイで

  346. 間をとって、短編でやれば「長編引退」のままでやれるだろ

  347. 庵野、細田、新海
    後進がカスばっかりだから引退出来ない
    気の毒にな・・・・・・・・・・・・

  348. いい加減成仏しろよ老害

  349. ナウシカ続編を庵野ってのはやくやってよ。エヴァなんてどうでもいいから。

  350. もう年金もらってるんだから引退でいいよ老害!

  351. 319
    自分はルパンだったら新ルパン最終回のさらば愛しきルパンの様なのを劇場で見たいかな
    あれは明らかにTV向きのネタじゃなかった様な気がするし

  352. てか宮崎と富野を横に並べてる奴は脳の病気か何か?

    富野みたいな口だけの糞つまらん作品しか作れないアニメ界の元祖ヤマカンと天才宮崎駿を同格にするとか草も生えないわ

  353. >自分のスタジオの連中を育てろよw

    もうスタジオ解体して、ほとんどメーター解雇したから、残ってないんじゃなかったっけか?

  354. 355
    ヤマカンて長生きなんだなぁ……

  355. いやこいつは死ぬまで作品を作り続けないと生きていけないタイプでしょ
    やめるとか言ってもやっぱりまた復帰したいとか言い出すのは完全に目に見えてたし
    別に驚くことじゃない

  356. 新海ってやっとヒット作品が一つ出たレベルなのに
    ここまでよいしょされるのが凄く不思議

  357. というか冒険活劇もの作れよジブリ。
    おれが見たいジブリアニメは冒険活劇ものなんだよ!
    宮崎監督が復帰したところで、冒険活劇作らないと意味がない。

  358. 漫画を最後まで書き続け、アニメを作り続けた手塚治虫はやっぱり天才。
    駿もそうすべきとは言わんが好きなら作れ

  359. いいからハンスの帰還作れよ

  360. このひと最近の作品を見てるともう才能は枯れてるよ
    コナンやラピュタみたいのは若かったから作れた

  361. まあ、TOHOにとってパヤオは喉から手が出る程戻ってきて欲しい人材だろうからな
    名前だけで大商売できる金看板だし、復帰すればまた客が入るはずだろうからどうしても復帰させたいんだろ

  362. 作ってる時はうんざりしてたんだろうけど、しばらく休むとまたやりたくなるんだろうな

  363. 制作期間が長すぎて作ってる間に会社が潰れる

  364. とりあえずジブリにCGアニメはアカン・・・似合わなすぎてないわ

  365. 息子がCGで頑張ってるからってのも内心あるんでねえの
    かなりソフト自体を成長させてるよ吾郎さん

  366. もう美術館用の短編アニメだけ作ってればいいと思う
    もうこのお年で映画一本は体力的にも無理だし、スタッフがもう色んな所に散らばってる時点で何年かかるかわからない以上もう引退しときなよ

  367. 無駄に回り込んだり枚数かければ名作が生まれるわけでもないから
    なんか方向性が

  368. パヤオは毎回出しきって作品を作るから、完成直後は「やり尽くしたぞー!引退じゃー!」と言う。
    でも、その内、作りたいものがムクムク湧き上がってくるから、簡単に撤回する。
    それだけのことよ。

  369. パヤオ戻ってきて

  370. まあ、一番大事なのは名前だからな。名前こそすべて
    これが今の商売の鉄則よ

  371. 駿「若造に負けてたまるか」

  372. 東宝がゴジラで浮かれているので、ルパン三世を押井、宮崎、庵野で作らせるとか。鈴木pなら可能

  373. 【朗報】じゃなくて【悲報】だろw

  374. 最後と考えたから思い通りの風立ちぬを作れたんだろうに。

    ナウシカ2をテレビでやるなら許してやるけど。

  375. 完全にかまってチャン老人
    ナウシカ原作のグロナウシカをアニメ化するなら俺も許すわ

  376. でも大量のアニメーター首切りしたんだっけなあ
    路頭に迷わせたそいつらに顔が立たんよなあ

  377. 悲報やん

  378. CGアニメなら息子のゴローがローニャ作ってただろ。そこへ転がり込めばいい。
    どうせ今の技術力じゃ、ナウシカもベルセルク程度にしか仕上がらないよ。
    ナウシカは庵野が実写でやればいい

  379. 駿の書いた「幽霊塔」のコンテは正直ワクワクした。
    もし復活するならぜひ幽霊塔を映画化して欲しい。

  380. 次の作品が完成するのが早いか
    パヤオがいくのが。。。

  381. 何で、ヘビースモーカーなのに、
    肺ガンにならないんだ?

  382. パヤオのやめるやめる宣言は大本営発表並み

  383. 386
    毎日ハイライト一箱吸っても、肺ガンにならんやつはならん。
    ウチのじーさんみたいに。

    健康オタクでもストレス溜めてるヤツよりも
    ストレス溜めない自分勝手な奴の方が長生きするんだろうな。

  384. >386
    肺がんとかは確か持って生まれた遺伝子的ものに起因するとか
    聞いたことがある。
    その因子を持ていれば少し吸っただけでも肺がんになるし
    持っていなければいくら吸っても肺がんにはならない(極めてなりにくい)

  385. 大仁田厚か辰吉丈一郎かってレベル

  386. アスリートは体が動かなくなるから諦めもつくけどさ
    クリエーターは頭がボケるか死ぬまで動くから諦めがつかないんだよな

  387. ラストスレ米がいみふ

  388. パヤオはバックにある作家性が本当に最近のアニメーターとはダンチ。
    面白いと思ったジャンルが幅広くて、その全てに精通した上で、独自の思想を構築してるから、正直今のアニメがどれだけレベル上げようが太刀打ちできない何かがあるんや…。

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