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「アニメ業界、すでに破綻しているのが目に見えている案件が目立つようになってるけど、今後暫く続くよ」

pic_b.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
空戦が1クール延期してたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
レガリアは延期してないから違うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
努聞いてるかあ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
本数減らせまじで
つまんねー作品増えまくってるしな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
来期も作画崩壊かレガる作品がきてしまうのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
円盤は売れない
スケジュールは崩壊
だめだこりゃ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
半分でいいわ

11_20160828111050d18.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
>半分でいいわ

1/3でいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
どんどんアニメ業界の裏側を暴露してくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月27日
 
レガリアなんて特殊な例だしな
復活放送しても視聴者なんて戻らんのに

 
 
 


 
 
          ____
        /      \   どこの制作会社がギリギリなのか・・・
       /  ─    ─\ 同クールに2~3本抱えてる会社はともかく
     /    (●)  (●) \ 1クール1本でギリギリだとやばいよ・・・
     |      (__人__)    | __________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|__________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
 
                      / ̄ ̄\  アニメ業界は終りですぞーと言ってたあの人の言うとおり
                       / ⌒  ⌒  \  まぁ誰とは言わんが
           ___        | (●)(●)   |  
        /      \       |  (__人__)   |  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
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  1. まず誰だよこいつは

  2. ここから素人の業界人気取りが始まります

  3. ダメと分かったアニメとか途中でブン投げればいいのにな

  4. ↓やら管がw

  5. 1
    某CG会社の人
    なおツイッターではアニメーター、演出家、制作の方との知り合いはいない模様

  6. 実写監 督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  7. シン・バリキオス@新刊委託中 @Barikios

    実を言うとアニメはもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。

    今季中に2、3社が 放送を落とします。

    それが終わりの合図です。 程なく大きめの作画崩壊が来るので 気をつけて。
    それがやんだら、少しだけ間をおいて 終わりがきます。
    ttps://twitter.com/Barikios/status/766660694494195712

  8. 本数を減らそうよ

  9. 7
    荒井くんの適当な発言出すのやめて

  10. やらかんは重金属のファンなのか?

  11. ヘイトスピーチ規制法で、漫画・アニメも表現規制される
    ttps://youtu.be/bSTiWtfg-I0?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA

  12. 確かに本数は多いね
    あと、5分アニメとかも、自分はどうかと思う

  13. クオリディアコード
    脚本素人なラノベ3人衆を脚本会議に混ぜた事による
    遅延からのスケジュール崩壊による作画崩壊
    (当の3人衆がTwitterでゲラゲラ笑いながらゲロってる)


  14. 金を落とさないアニメオタクの死亡確認w
    これからはゲームの時代だからヨロシク

  15. ※15
    ソーシャルゲー限定だなぁ

  16. まずさぁ、1クールに放送してるアニメの量どうにかならんの?

    量より質で勝負して欲しいわ。最近のアニメは数はやってるけどゴミばっかで糞つまらん

  17. 本数減らしたら減らしたで仕事にあぶれる声優やアニメーターも出てくるから難しいんじゃね?

    あと仮に本数を半分に減らしたところで、一本当たりの予算が倍になるわけでもないしな
    本数減らしても予算が増えなきゃ、使える人数は限られるし

  18. アイカツ最終回で燃え尽きてからぜんぜん観れなくなった
    冷静になってみると本数多すぎるわ

  19. まーた、コイツか

  20. 崩壊してるだろ

  21. 米14
    メディアミックス前提の企画で
    しかもその企画者の3人のうちの1人渡航がゲラゲラ笑いながらって
    もうヤバですねぇ

    マーベラスサラリマンとしてケジメ案件不可避

  22. 14
    お前さぁ業界人気取りたいのは分かるけどさ
    白箱見てその気になるのはヤバイって

  23. 量を減らせば質が上がるわけじゃないからな

  24. 22
    信じちゃってるお前が一番ヤバい

  25. お前らキモオタがアニメを駄目にしたんだよ
    諦めろ

  26. >あと仮に本数を半分に減らしたところで、一本当たりの予算が倍になるわけでもないしな
    原作をひたすら食いつぶしていく状況は改善されるんじゃないかね

  27. 中韓のレートが上がったのあると思うわ


    今のデジタル時代
    作画云々は予算あるいはスケジュールで本当にどうにでもなる

    実は制作会社の実力差というのは殆どない

  28. A-1は作画崩壊させるくらいなら、1クールに何本も作るのやめろよ
    来期も3本くらいあるだろ

  29. っうか著作権意識もないこいつ誰?
    アニメ崩壊論って有名人も時々言うけど一度も当たった試しがないけど

  30. 6
    だからさ作監レベルなら漫画家よりにメーターの方がうまいし、ラノベ作家なんか大したことはない

  31. 日本アニメ業界のアタリショックが着々と進行中なのかもね。

  32. 量もアレだけどまともな脚本を書ける人間がほとんどいないのも問題だろ

  33. ※25
    Twitter見たら?
    変猫作者なんか渡航は寝てるし鼻毛作者は二日酔いで
    トイレでげろってたとか発言してる

  34. でも、最近のアニメが売れないのは事実

  35. 29
    抱えてるから作画崩壊を起こすわけじゃない
    スケジュールミスが全ての原因だ

  36. 29
    A-1は来期のに力入れるために、今期明らかに手抜いてるよな
    クオリディアもだしBプロも万策尽きてたし

  37. 29
    A-1ってデレマスのアニメが間に合わなくて分割2クールに変更したりライブシーンで止め絵使ってたとこだろ

  38. 前やら管は心配ないって言ってたじゃねえか・・・
    5年後も10年後も同じこと言ってそうって

  39. 潰れてから再構築するしかない
    NHKも

  40. で、いつ終わるの?
    一向に終わる気配がないどころか本数は増え続けてる
    円盤売上は若干減ったかもしれんが配信は伸びてるし
    言われてるほど悲観はしなくていいんじゃね?

  41. 37
    クオリディアコードは手を抜くとか以前に
    原作者陣営の自業自得やね

  42. 売れないのはアニメだけじゃないよ
    日本全体で物が売れなくなってる

  43. 34
    それと脚本遅れになんの関係が?
    どうしてそれがスケジュールミスに繋がった? ソースはあるのか?

  44. やっぱボンズって神だわ

  45. 16
    ソーシャルゲーもゲームに含まれるのに何言ってんだこいつ

  46. 人材の空洞化が激しくてベテランアニメーターが引退していくから中堅がやばいって前々から言われてたよね

    でもお前らはまーた始まったとか言ってたよね

  47. 業界人でもない一般垢で拡散するのをやめろ知恵遅れ

  48. 37
    Bプロは実質マングロ制作ですので…A-1はあくまで机を貸してるだけですので…

  49. 45
    春3本同時にやったあとの夏にモブサイコの神作画は凄いな

  50. refugee-chan.mobi/urisure

    この掲示板は凄いぞ

  51. 42
    そういう風にしたいだけなんだよね

  52. 中国アニメがあるっしょ、あとソシャゲ会社出資のアニメとか

  53. ※44
    状況判断だけどな
    いいから3人衆のTwitter発言見てこいって
    ゲラゲラ笑いながら実況してるから

  54. 悪徳なマス豚商法とパクライブ商法の所為

  55. 41
    若干どころじゃない
    1クールに30本近く放送してて万越えなしとか相当ヤバい

    このままじゃ崩壊するのも時間の問題

  56. アニメーターもだけど脚本家の人材不足も深刻のような
    同じメンツに頼りまくって雑な作品を乱発してるようじゃ

  57. やはり杉並区の制作会社を統合して一新しなければだめだ
    核となるアニメーターに充分な給料と社会保険が払えないなら潰れてしまっても仕方ない

  58. 28
    そりゃスケジュールもお金も制限がなきゃ「差は無い」となるだろうけど
    現実はそうじゃないからね。
    有力な制作会社と無力な制作会社ではキャパシティに差があるから
    それが実力差という事になるだろうよ。

  59. 1クールと3週落としてライブシーン手抜きだったデレマス先輩チィーッス!!

  60. 封鎖地帯の売りスレなんだよな

  61. 今期の万策
    レガリア
    Bプロ
    91days

  62. おいおいクオリディア儲
    さっそく顔面トランザムか?w

  63. 何で全部作ってから放映しないの?

  64. 54
    だからさ、何も知らない奴が勝手に決めつけんなってのw
    そういうのを信じちゃう馬鹿だっていっぱいいるんだから

  65. 終わる終わると言われながらも、なんだかんだで持ち応えるアニメ業界。
    やはり記事中にもあるけど、本数を増やし過ぎたのが明らかに足枷になってると思う。
    そうでもしないと変に肥大化した業界を賄いきれないのか、或いは外部…例えば代理店等
    からの要請なのか…いずれにせよ、30年前のあの忌まわしき事件当時を知る者としては、
    ネガティブに歴史は繰り返して欲しくない、と切に願う今日この頃。
    もっとも、この問題とあの事件は直接関係ないであろう事だけど。

  66. 杉並区のスタジオはぜんぶ白狐に吸収されてしまえばいい

  67. 動画を中韓に丸投げして育成を怠った結果ですわ
    中韓より安い下請けに逃れるしかないという

  68. 56
    円盤商法は近いうちに崩壊するかもだけど
    配信は好調みたいだからなぁ
    アニメ業界崩壊はまだしばらくは先だろうな

  69. >>17
    ほんとそれ
    出版社が宣伝用にアニメ作るのはかまわんが
    似たかよったかの質の悪いアニメの濫造だし
    一本変わった作品があたると右へならえで話が全く同じようなのだらけに

    洋画みたいにまず完成出せた部分PV作って完成した作品を見たければお金出して♡(一般人の寄付や配給会社へ売り込み)って言う方式でもいいだろうし

  70. 51
    臭えんだよゴミ
    そこの住人はコテハン数人が支配してる魔空間
    この前見たらそいつら自身が過疎を嘆いててワロタ
    やらおんみたいな糞アフィと並んで絶賛衰退中やぞ
    時代はSNS

  71. じゃあなぜクオリディアコードは
    マーベラスアニプレ合同のこれ掛け企画で作画崩壊し続けてんの?

    予算ならむしろ他より付いてるくらいだぞ

  72. ここ1年の円盤の売れなさは異常
    今回はまじで終わりの始まり

  73. 47
    ぶっちゃけ日本人が作る必要もないからな
    中国で金かけた良質アニメが作れるならそっちのほうが良い
    ネトウヨ以外は作るのが日本人かどうかなんてどうでもいい話なんだよ

  74. 終わる終わる詐欺。

    こんなん何十年前から言われてた。

    しかも今よりずっと放送数が少ないのにだ、ぞ。

  75. 64
    視聴者の反応をみてから修正
    なお反映されるのは最終回らへんだけの模様

  76. A-1は劇場版SAOに全力使ってるから…(震え声

  77. こんな所で工作してないで
    わたりん仕事してください?

  78. アニメーターもだけど
    脚本を書けるやつの人材不足もヤバイ
    極少数で回してる

  79. 円盤商法崩壊崩壊って
    すでに崩壊してるからイベントで儲けるしかないんだろ

  80. 73
    製作見りゃそんなにないことも分かるだろ
    局からも出してもらってないんだぞ

  81. ゴジラと同じように
    深夜アニメもしばらく休眠したほうがいい

  82. 本数減らしたら声優の仕事が立ち行かなくなるんじゃないの
    ソシャゲや吹き替えとか他にも仕事はいろいろあるだろうけど、声優の数も飽和状態だし
    アニメ減らすならそれに伴う削減も考えないとな

  83. 62
    尽きてないけど、クオリディアとRewriteも相当

  84. 73
    その予算はラノベ作家様達のギャラになってますw

  85. 終わる終わる詐欺とか言いながらベテランは高齢化で引退していく現実

  86. さっさと終われよ
    こんなにいらんねーんだよアニメなんざ
    はやく終われ

  87. 53
    ゲームに金が集まるからな
    アニメはオワコンなんだからゲームの下請け宣伝メディアでもやってりゃいいよw

  88. そりゃアニメ作らないと会社がまわらないし
    つまらないけど作らなきゃならないってとんだ拷問だけどな

  89. 有名所以外円盤売り上げ落ちてるのは事実なんだからさオワコン化してんの認めよう?

  90. 逆転裁判もA1で作画崩壊してるけど実質トムス制作だっけ
    まあ丸投げするならやるなと言いたいけど

  91. 歪なバランスのまま存続してる奴隷ビジネスみたいなもんだから。
    ブラック企業が槍玉に上がっても一向に減らないように。

  92. 祈りながら花田とマリーに乱発させる博打やめーや

  93. さすがにタイガーマスクwとかやりだすとは10年前には想像もしなかったわ

  94. 64
    どんどん新しいアニメ作りまくって放送して販売しなきゃ利益が出ないレベルだから
    一本丸々完成してからじゃ遅いしリスクも大きい

  95. メディアミックス前提の企画の筈だけどねクオリディアコードって

  96. 84
    ゴリ押し新人だらけと、生き残りを掛けた中堅、ベテランのサバイバル状態に突入するな。

    あ、今とあんまり変わらんかw

  97. 78
    そういうシステムでもないから

  98. アニメは滅びますぞぉおおおおおおおおーーー!!!  by ヤマカン

  99. 1クール4万円とかで買わせてる現実がおかしいって気づこうよ
    気づいたところでもう遅いけど

  100. 87
    P.A.WORKSのABとシャーロットはどちらも若手が中心となって作ったらしいけど
    シャーロット見たらABの時と比べて若手のレベルも下がってて草
    こりゃアニメ業界の終わりも近いでしかし

  101. 今や円盤買うのは信者のお布施というより
    信者のお情け
    アイドルのイベチケですら効力を失ってる
    どこぞスレでは王の力()などと呼ばれていたがね

  102. 92
    配信で儲かってるぞ

  103. A-1は机貸しだから
    どこどこに力回して〜なんてものは無い


    ニワカ発言は止めろ

  104. 64
    特に意味はない

  105. ジョジョをやってるところはPlanetarian,モンハンと3本同時だけど大丈夫なんですかね。
    Planetarianはもうおわったとおもうからジョジョに集中してほしいね。今回はすごく出来がよくて神回と呼ぶにふさわしかったけど

  106. アニオタやめたわ

  107. 制作が連鎖倒産してからが本番だろ。

    まだまだへーき、へーき。

  108. 実際ヤバくなってるよね
    低予算でソシャゲ作った方が儲かるんじゃね

  109. ラノベなろう原作と美少女動物園モノは1クール1本に制限しろ
    どうせ似たような内容だし客層被ってっから円盤食い合うだろうが

  110. refugee-chan.mobi/urisure/

    ガルパン信者も居るぞ

  111. レガリアはユイちゃんが可愛いだけのアニメだしな…

  112. アニメ業界やばいとかラピュタ作ってたころのパヤオがすでに言ってたわけだが
    いったいこの30年間何をしていたんですかねぇ・・・

  113. 76
    何いってんだお前10年前なんか本数はそれほど多くないのに万越えする作品が数十本あった神時代だぞ


    一番円盤ビジネスが潤ってた時代だがどこの世界線からきたの?

  114. 本社を中国に移転するしか

  115. クオリディアの作者の1人の
    Twitter見てたらギリギリ間に合ったよねとか言っててェ...

  116. 配信信者は配信の利益で2期作らせてみろや

  117. A1の絵って福笑いみたいになんかパーツをくっつけただけみたいな感じで気持ち悪い
    目が取れそう

  118. 無駄に量産するアイドルアニメや異能力アニメ削れば結構減ると思うよ

  119. 102
    誰も買ってないぞ日本の円盤なんて
    海外版の円盤は数千円で1クール入ってるけどなw

    人気作は何十万本も売れるゲームと違ってアニメは1万本超えるか超えないかで信者が顔真っ赤にしてるニッチ業界

  120. 日5ガンダムの円盤がこのすばに負けるような時代だぞ
    ダブルオーや種死のような栄光はもうない
    もう終わってるよ

  121. 98
    だけど出版社から出資は出てない
    これがどういう意味だか分かるだろう

  122. 供給過多すぎんだよ

  123. 122
    視聴者全体の100人中一人でも買えば普通に大ヒットだしな
    99%の視聴者は買ってないっていうね

  124. 深夜アニメ()なんかより君の名はを見た方がいいぞ

  125. 118
    そのツイートちゃんと持ってきて

  126. 118
    所詮、ラノベ作家なんざ締切のばす事しか考えない連中だからな。
    そんな人間が毎週放送するアニメの脚本なんざ書くのが無理がある。

  127. もう枠きめろよ
    1クールに
    日常系4本、ラノベなろう枠2本、ジャンプ枠2本
    オリジナル2本、他漫画原作5本とかさあ

  128. 37

    マングロ=21世紀の国際映画社

  129. そもそも博打要素が強すぎる業界だから
    作るのもいい加減になるんだろうな
    本当なら出来上がってから放送するのが一番いい

  130. 米122
    いや待て待て
    円盤はあくまで測定できる範囲であって
    あくまでアレは基準な実際は2倍〜3倍程度売れてるのは常識

    全巻万超えクラスなら5倍くらいいってる

    ちなみに昔より今の方が測定しやすい
    以外と昔の方がまだ売れてたかも

  131. というよりアニメ化して儲けを期待できる原作がない
    リメイクとかした方がまだ期待出来ると思うぞ

  132. 134
    Dグレ?

  133. もう最近続編ぐらいしか儲からないじゃん

  134. 133
    京アニショップで3倍売れてたかー

  135. もう一旦完全崩壊すればいいよ

  136. むしろギリギリじゃない製作会社のほうが数えるほどしかないだろ

  137. 123
    金を出さないアニ豚なんかどうでもいいだろ。アニメは他の宣伝

    2014年だけでガンプラを1100万個出荷しとるからな
    一個平均3000円で計算しても一枚6000円の円盤550万枚分に相当する
    ちなみに本日の楽天ガンプラ売れ筋ランキングで
    上位10種の平均価格は8683円w
    こんな高いのがバコバコ売れるって
    つくづく化け物コンテンツだわ

  138. 意欲作はいいけど、いやいや作ってる作品、全部やめたら?

  139. アニメ会社って社員を抱えている訳じゃないから倒産することってほとんどないんじゃないか? アニメ制作するときだけ人集めて終われば解散、アニメ制作していない期間は給料支払う必要もないし開店休業状態にしていればいい、エロゲメーカーもよくやっている手だよ。

  140. 140続き
    バンダイナムコホールディングスの2015年通期決算
    売上高は過去最高となる5654.9億円(昨年同期比11.4%増)
    『妖怪ウォッチ』が552億円
    『機動戦士ガンダム』が767億円
    ttp://www.oricon.co.jp/news/2053769/full/

    ちなみに深夜アニメ1クールの製作費は2~3億円

  141. まずはロボアニメという約束された爆死アニメを根絶させるところからだな

  142. >>133
    昔のほうがオリコン加盟数も圧倒的に少ないから
    おそらく昔のほうが数字よりずっと売れてただろう

  143. 本数減らしたところで1作品にクライアントが出す金は変わらんから
    待遇もよくならないしクオリティもかわらんよ。
    安い金で儲かるならダスかな程度なんすよアニメなんて

  144. アニメの数を減らせって言ってるのがいるが、
    出版業界やらパチ業界からの要望だし、アニメ作ってる方はお客を無下に断れる訳ねぇじゃん。

    それこそ死活問題になるわ。

  145. ヲタの文化の中心がソシャゲに移ってるからね
    エロゲ全盛のころと同じようにアニメ業界はこれから冬を迎えるよ

  146. 新作アニメの本数なんてここ15年増えたり減ったりなんだから
    しばらく減退期に入るだけだろ

  147. アニメ本数減らせば人件費とか予算も収束するしクオリティ高いの作れて利益も上がると思うんだけど、なかなかそうはいかないか。

  148. とりあえずA1は受ける本数を減らしたら?

  149. 真面目な話アニメの本数を減らしたら小さい会社からどんどん潰れていくよ

  150. 有望な原作を使い潰すのはやめてくれ。
    東京喰種とか酷すぎでしょ

  151. 118
    誰のツイートなんだ?

  152. 糞アニメ量産しすぎ

  153. 149
    は?年々増え続けてるけど、どこの世界線の話だ?

  154. 減らして質が上がるわけが無い
    数撃てば当たるでもっと本数増やして欲しい

  155. 151
    減らしたところでなにも変わりませんが

  156. ニンジャスレイヤーをフラッシュアニメにした辺り
    原作枯渇なんて本当はどうでもいいんでは?

  157. 150
    ならないよ。

  158. 115
    >> セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです。

    パヤオの予言どおりになったなw

  159. 143
    海外は休息に伸びてるけど国内はおっさん世代で持ってるようなもんだから今後どうなるか心配ではあるな
    まぁガンダム世代が死ぬまでは大丈夫かもしれんが円盤はもう終わりだな
    株主向け資料でもジ・オリジン褒めるしかない状態だし

  160. BDは放送録画したら十分だしなぁ

  161. 144

    いいや。かつての長浜ロマンロボレベルに回帰した方が復興するかもしれない。

  162. とにかく
    一番頑張っているアニメーターの給料をあげてやれよ。

  163. 脚本家不足で
    ラノベやらエロゲライターなんて引っ張り出す始末

    しかもそいつらの出来が良いかというと.....

  164. 明らかに爆死濃厚なアニメって誰がどんな判断でOK出してるんだろう
    逆にボツにされた企画の方がもしかしたらヒットしてたんじゃないか?

  165. 芸能界と一緒だよな。
    作り手のほうが増えすぎて強引にでも仕事作らないといけない状態。

  166. 現状既にオリジナルアニメなんてほとんど息してない
    アニメ減らせ!!って言うけど
    そしたらスマホゲー/ラノベ/漫画などなどのスポンサーからの広告費減るから
    本数減っただけのクォリティ上昇にはつながらないんだよな

  167. いくらなんでも数が多すぎる。かつては「3話切り」なんて言葉もあったが
    3話まで観るのも大変すぎるくらい本数があって
    「1話切り」「キービジュアル切り」「制作会社切り」が当たり前になってしまってる。

  168. まず、潰れるのはアイムズだな

  169. 147
    マクロスもパチンコ宣伝アニメだからなw
    マクロスFなんか朝鮮玉入れパチンコマネーが無かったら制作不可能だったし
    ttp://ameblo.jp/honkinohonyomi/entry-10799193458.html

    金を出さないアニ豚は役に立たないガイジだってはっきりわかんだね

  170. 邦画も日本でしか売れないからもっと宣伝して
    ヤフーで洋画叩きしないと
    今後日本の映画会社が倒産するかもしれない

  171. どっかでパンと弾けそうな感じだねぇ

  172. 今の時期にギアス級きてもあんまり売れないんだろうなあ

  173. で、やら管の言う某動画って何?

  174. ※168
    おもくそ電通やな

  175. 一週間に一回のペースを今後から一ヶ月に一回にすればええやん(鼻ほじ

  176. 今期アニメはマジで不作通り越して凶作。
    アルデラミンはキャラデで敬遠してたけど中身はそこそこきちんとしてるから見てるけど、
    それ以外はマジで見るものがない。。。
    ジョジョとリゼロがあってよかった。

  177. 140
    それが円盤売れなくてもいい理由にはならんだろ
    高額な円盤が5万枚以上売れてそれが全14巻とかなら馬鹿にならんだろ
    もっと円盤売る工夫をしたほうがいいよ

  178. 萌えは好きだけどこんなに多いと飽きてくる
    口直しに銀英伝みたいなおじさん臭いの頼むよ

  179. 169
    オリジナルは博打だからね
    まどマギやあの花あたりの成功で一時的に企画が通るようになったけど難しいよね

  180. 157
    いやいや、だから数だけ増やした結果が今なんだろ

    数だけ増やせばいいと思ってる馬鹿が図にのったからもう円盤ビジネスは崩壊しかけてるわ

  181. で、やらかすのはA-1でいいのか?

  182. 山高くして裾野広し

    糞アニメ凡作の山の上に傑作名作が有る
    糞アニメ凡作が少なく裾野が狭くなると山の高さも小さくなり傑作名作も少なくなる

  183. ぶっちゃけ深夜アニメが無くなった所でなんか困るの?

  184. 168
    作り手が減ってるからこうなってるんでしょうが
    だから数減らせって言ってるのよ

  185. 166
    エロゲライターが作ったFate Zeroは円盤売れまくってるけどなw
    ラブライブサンシャインはこれを超えられるかな?笑

  186. 2016年は全体的に大凶作でなんか転機になりそうな感じだな

  187. 170
    俺は今やタイトル切りがほとんどだw
    レガリアとかクオリディア・コードとか意味不明なタイトルつけるなよと
    英語なのか造語なのか知らんがそれだけで見る気なくすわ

  188. オリコンでは配信もレンタルショップの分も解らんし

  189. 186
    誰も困らないよ
    所詮はゲームの宣伝メディア程度の役目しかないし
    他のとこに広告出せばいいだけ

  190. ガンダムはなぁ・・・カードビルダーUCって1000万円もする筐体を売りつけて閑古鳥が鳴いてるゲームセンター潰しのゲームがあってだな・・・

    そりゃ売り上げは伸びまくるわなぁ・・・
    はやくどうにかしろよ本気で
    カードビルダーUC筐体は艦これの待合室じゃねえんだぞ

  191. ラブライブやおそ松級の化け物は置いておいても
    ヒットしても1万枚がやっとという惨状では・・・

  192. 190
    それはお前が退化してるだけ

  193. つまり
    本物が欲しい


    と❓

  194. おそ松さん作ったぴえろ、数年は何もしなくても生きていけるよなあそこ。

  195. 制作会社切りとかキービジュアル切りとかって0話切りを超えてるわ。

  196. アニメはすぐ飽きられる
    ゲームは飽きられにくい
    もうゲーム原作以外いらないよ

  197. 半年から1年くらい時間を取って、業界の再編成と人員の再配分、教育を行ったらどうでしょう?
    仕事量に対する労働力の不足、人材の枯渇が主な原因なのでしょう?
    確かに今のアニメ制作本数は異常です。
    90年代に1年間のアニメ制作本数が90本くらいだったと記憶していますが、今は軽く2倍くらいになっていて、制作陣は還って減っているわけでしょう?
    明らかに労働力不足です。
    1年くらいなら再放送とかで凌げるので業界の再編を行うべきでは?

  198. 多過ぎて観きれない

  199. 円盤の売り上げに頼るビジネスモデルは端から無理があるよ
    あくまで円盤はファン向けのアイテムとして他で稼ぐ方法を確立しないとやっていけない

  200. ブレインズ・ベースは切る

  201. 介護と同じだろ
    若者自体が少ないのにさらに奴隷になってくれる若者が少ないんだから

    もう海外移民にアニメーターになってもらうしかないよ
    それこそ今の農業研修のように

  202. んで誰こいつ

  203. 電撃文庫とかもアニメ続編には力入れなくなってしなぁ

  204. 199
    エロゲー原作は爆死が多いのによくそんなこと言えるな

  205. スマップ騒動を見て分かるように

    日本の芸能界もピンチなんだよな
    ネットのせいで視聴率悪いし

  206. 今期のアニメ全部見てるやついるの?
    いたらまじで逢いたいんだが

  207. 117
    人件費高騰してるのに?w

  208. ほんとに半分どころか1/3でいいわ

  209. お粗末以降5万どころか3万売れたアニメが無いという現実

  210. 161
    機関銃の代わりに戦車になったなw

  211. やら管、最近頭おかしくなってないか

  212. 202
    本来はグッズで儲けを出すのに深夜アニメは売れないからだろ

  213. 207
    この場合エロゲーは含まれないだろ
    エロゲー業界自体がすでに悲惨な状況だし

  214. アニメが減っても底辺アニメ屋以外は困らないし
    アニメがなくなっても俺は困らない
    映画とかマンガとか見ればいいので

  215. 210
    殆どの人が話題になったアニメだけを違法視聴で見てると思う

  216. ソニー
    ブルーレイ・ディスク
    アニプレックス

    もうこの三本柱も終わり
    全力これ賭けオリジナルのはいふりとカバネリが万行かないんだもの

  217. 今期もはや5本くらいしか見ていない

  218. もう1、2クールくらい過去の人気作品の再放送だけの
    クールがあっても良いんちゃう
    声優の仕事減ってしまうかww

  219. *210
    別に全部見る必要は無い
    気に入った作品だけ見とけばよい
    ただ全体の数が減ると気に入る作品が見つかるか保証は出来ないがw

  220. 60
    そういえばデレマスの監督あれ以降干されたな・・結局劇場版企画も動いてないみたいだし

  221. そもそも今期見てるだけでも損壊しちゃう

  222. これ半分、違法視聴のせいだろ

  223. 損壊✖︎尊敬○

  224. 東宝アニメ>>>>>>>>>>全ての深夜アニメ

    深夜アニメは終わり
    テレビ放送も時代遅れ
    今は劇場版の時代

  225. 222
    アベマなりdアニで見れるから再放送してもねぇ

  226. 一回業界ぶっ壊して作り直したほうがいいだろw割とマジでw

  227. 誰もぶっ壊してくれないからなぁ

  228. 七つの大罪が4話だけ放送もこれに入るのか?
    土曜の朝でも良いのに、これは無理やりすぎる。

  229. この業界にまともな自浄作用が働くとも思えんから
    マジで1回崩壊したほうがいいな

  230. >>226
    テレビで無料で全国配信されるんだから違法に垂れ流す犯罪者も増えるわな
    法整備もままならないで取り締まろうともしないんだから
    業界の努力不足としか言いようがない

  231. あまり見返りが見込めないから大きなプロジェクトを通しづらいというのは分かる
    結局ラノベなんかの原作を宣伝するための低予算アニメばかりが増えていく

  232. ここ2、3年はまったくアニメ見なくなったし業界が崩壊しても別に構わんよ

  233. 外野が文句言ったら自分で作れだのくさすのに
    こっちに出来る事があるんなら具体的に言えよ
    愚痴だけ言われてもどうしようもないわ

  234. 236
    同意2011年〜2013年辺りが深夜のピークだったな

  235. 147
    だからそこをうまくやれっていってんの

    要望があったからってホイホイ作ってるからゴミが増えたんだろ

  236. 237
    口はいいから金を出せ

  237. 本数が山ほどあってもほとんど見れてないな
    ワンパターンな物も多すぎるし
    映画に比べて時間の消費の割に外れが多すぎる

  238. ※210
    そいつただのニートやぞ

  239. 235
    KADDOKAWAの全10話アニメとか完全に原作の宣伝だからなw
    金を出さないアニ豚には最初から期待していないw

  240. アニメの制作を発注しまくってるって事は
    業界に金だけは沢山あるみたいだな

    アニメ作る人材は枯渇しているようだが

  241. 最近オリジナルの追っかけて
    尻すぼみアニメみたいなのが本当に多すぎる

    これだからどんどん見る気無くしていくんだわ

  242. 242 ニートからしても拷問だわ

  243. どこのブログにも取り上げられていないアニメって
    誰が見ているんだろうって思う

  244. 語ってるのヤマカン信者じゃね?

  245. 210
    相当な拷問好きのドMならいそう

  246. 207
    爆死も何もアニメは原作の宣伝に過ぎんからな
    アニメ単体で採算が合わないといけないと思ってるガイジがたまにいるけど

    PCゲーム原作アニメが次から次へと作られるのは利益が出ているから
    赤字ならさっさとアニメ作るのやめとるわボケw

  247. 自分が知る限りでもチア男子と91daysが既に総集編やってるしレガリアは延期だしクオリディアは作画やばいんだよな
    バブルぶっ壊れるのか

  248. そりゃ当然
    まだラノベやなろうのほうが読者の評判を踏まえたうえでアニメ化されてるから
    シリーズ構成や脚本家が考えただけで世間の評価を受けずにいきなりアニメ化するオリジナルがホイホイ当たるわけが無い

  249. 一時期10本ぐらい見てたが最近はもう1~2本しかみたいのないな

  250. >>250
    5年前に発売されたリライトが原作で資金回収できるとはとても思えないんですが

  251. ここ2年くらいまともに見てないな

  252. 本数が多すぎる

  253. ヴヴヴとか案外ゲラゲラ笑えて面白かったんだなって

  254. 245
    1話切りを警戒してか出オチ感の強いのが増えたよな
    案の定中盤以降からガッカリ展開で見続けてきたのを後悔するレベル

  255. 人材がいないんじゃなく「使える」人材がいないだけだろ
    会社も増えアニメも増えただから人も増えたんだよ
    だから淘汰が始まってるだけの話

  256. いい歳したらアニメは卒業しろと言っていたおっさんらの気持ちが今は痛いほどわかる

  257. 来期から4分の1で
    ええよー

    欲しい円盤も少しは
    増えるじゃろうて

    今は2本しか見てない

  258. アニメは原作の宣伝て言われるけど、1クールで製作費が億単位かかるんじゃなったっけ?
    あまりにもコスパの悪い宣伝費だと思うんだがそうでもないのか

  259. 時代は常に流れる
    光ファイバーネットインフラが完備した時に既に円盤ソフトの終焉は見えていた
    手をこまねいて新しい販売インフラを構築する努力を怠った
    自業自得

  260. レガリアは既に死刑宣告されてるのに続けるってどんな気持ちなんだろ?

  261. 247
    アニメ視聴者は何百万といるからな
    ここみたいなオワコンアフィブログは多くて数百人が書き込む程度の過疎だけど

  262. 254
    Rewrite+が発売されたばかりだぞ情弱君

  263. さっきから発狂してるのは
    やらおんに常駐してる関係者なんか?

  264. 今期だってジョジョとリゼロ以外みてないが...
    マジで本数減らした方がええやろ
    ジョジョは予算の問題もあるがPlanetarianとモンハンも同時製作だが大丈夫なのか?
    ジョジョの今回の話は出来がすごくよくて神回レベルだったからいいけど来週もスタプラの戦闘あるし

  265. 今期とかジョジョ、リゼロ、ラブライブ、マクロスがほとんどだろ。ほかは見てるとしても微々たる人数

  266. まあなんだかんだで儲かってるからこんなに大量のアニメが放送されるんだろうな
    赤字にしかならないのに作り続ける馬鹿なんてまずいないし

  267. この先安定した利益を出せるのはufoとIGと京アニくらいか
    作画がよくないと今の時代売れないだろ

  268. ラノベwwwとか言ってるけどラノベの方が優良なのは多い

  269. >>226
    違法視聴は大して関係ない アニメ製作のスケジュールに露ほどの影響も無いほどのゴミ以下の霞みたいなもの 円盤買わないやつは違法視聴せずとも買わない

  270. 真偽は知らないけど業界内の話持ってきて視聴者にどうしろって言うのさ

  271. ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 

    ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 

    ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 

    ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 ア ニ メ 業 界 腐 敗 破 綻 

    バァ━━━━━━m9(^^q^^)9m━━━━━━カ!!!!!!

  272. いい加減アニメの本数を減らしてほしい
    つまらないのが多すぎ

  273. 「本数多すぎるから減らせ」って、取捨選択すればいいだけだから。
    小説が好きだからって新刊を全部読んだり、
    お菓子が好きだからって新商品を全部食べたり、
    服が好きだからってニューアライバルを全部買う人間はいないだろう?

    ※265
    深夜アニメは1%未満(100万人↓)が当たり前。
    視聴率調査で0%を叩き出す作品もザラにあるぞ。

  274. リゼロ、サンシャイン、マスロスはスルーして
    ジョジョ、アルデラミン、クオリディア、NEWGAMEを見てる
    あまんちゅは放送追うのやめた

  275. 秋にはリゼロ終わっちゃうからな

    リゼロロスしちゃうな

  276. りんたろうが今のアニメは昔の遺産で食べてるって意味がよくわかったわw
    リメイク大杉だろ

  277. 274
    円盤買え

  278. ぶっちゃけアニメなんて萌えアニメ以外いらないでしょ
    どうしてもやりたければ実写でやればいい

  279. 「数撃ちゃ当たる」


    をやってるんだから自業自得(このすば!みたいにたまに当たったりするから)
    さらに薄給の超低賃金でアニメーター雇って辞められてりゃ、潰れてくのは当たり前

  280. 279
    もう見てないってばw

  281. もうDBとガンダムだけでいいよ。

  282. リゼロ、クオリディア、アルデラミン、モブ、ソーマぐらいだ今期見てるの
    数えれば意外に多かった

  283. なんか必死なやついるけど
    レガリアみたいのが出てきて破綻じゃなくてなにが破綻なんだよ
    GEやレガリアみたいのは「普通」じゃないぞ

  284. 286
    で、円盤はどれ買うん?

  285. 俺は見たいもの・信じるものに「投票」するだけだ、
    近頃「信じるもの」は貴重だからな

    てなわけで「キングスグレイブ」に清き一票を

  286. 本数はどんどん増やしていいよ(見るとはいっていない)

    てか減らせって言ってる人は全部見る気なのか・・・?w

  287. レガリアのアクタスに関しては別に今に始まった話ではない

  288. 287
    むしろ余裕の表れじゃねぇの?
    レガリアとか普通打ち切られるはずなのに
    枠伸ばしてまでやるんだぜ?呆れたよw

  289. 277
    そりゃ深夜アニメはリアルタイム視聴が難しいから視聴率が低いのは当然
    ほとんどがテレビ録画組と配信組

  290. みんながみんな「男・女」の裸がみたい、
    同性愛が観たいってわけじゃないんだぜ

  291. 人員不足なのに本数増やして外注する無能っぷり

  292. また終わる終わる詐欺かよ、20年前から言われてるけどいつ終わるんだよマジで

  293. ジンライガーまだだったか
    さっさと放送してほしい

  294. 1クール延期だと…
    デレマスのことか…デレマスのことかーーー!!

  295. 292
    確かに1クール分無駄に深夜枠使わせたよなw

  296. 296
    終わらないよなむしろ拡大してる
    それに対応できないからレガったりクオったりするわけで

  297. バブル起こして崩壊近づいてる雰囲気がある

  298. 288
    分かりきったこと聞くなよ
    答えはどれも買わない

  299. 296
    20年前は深夜アニメなんか無かっただろw
    当時のアニメはおもちゃや原作漫画の宣伝な上に深夜じゃないからスポンサーも付いていた

  300. 本数減らしたって意味ねえ
    食えなくなっても淘汰なんか起きない
    ただ崩壊するだけ

  301. 円盤の売り上げが低迷してるのに製作本数だけ増やしても厳しいのは
    業界人()が暴露しなくても容易に想像できるから別に特に驚きはない

    製作委員会方式で原作販促のために出版サイドから金を集めてそこから製作費が出てるから円盤売れなくても大丈夫って言っても粗製乱造が続けばPVとしての価値もどんどん下がっていくし

    それで作り手の待遇は向上せずに使い倒して潰れたらポイだろ?
    美辞麗句並べて奴隷集めて働かせるのももう無理だわ

  302. 作画崩壊するのは例外なく内容クソのアニメだから別に・・。

  303. 300
    馬鹿かよ
    作画崩壊したり制作が本来の意図と違ったものを作ってしまうのはまともなスタッフがアニメ業界から去っている証拠

  304. 5年以内に3分の1から最悪2分の1のアニメ制作会社が倒産しそうな状況に陥る。
    全体のアニメ制作数も激減し、声優も仕事の争奪戦になってギスギスしそう

  305. 深夜アニメバブルもついに崩壊か…

    まあ後先構わず大量にゴミ乱発しちゃったからしょうがないな

  306. 作画より内容が大事だと最近思うようになった。
    円盤で修正されれば問題ない

  307. 糞アニメしか作れない雑魚制作が死ぬだけだからどうでもいいわ

  308. アニメ業界はリゼロ終わったら残りカスしかなくなるな

  309. アニメとか要らなくね?

    まぁそうすると邦画や邦楽が落ちぶれた
    日本には創作業界で
    漫画くらいしか残らない訳だが

  310. 14
    さらっとデマ流すのやめーや
    作画崩壊してんの事実やけど脚本遅れは根拠の無しの憶測やし
    根拠とされてるツイッターにもそんな事呟かれてないんだよなぁ

    あ、アニメ本数はマジで減らしてくれ

  311. 308
    お前は何を言ってるの?w

    アニメーターなんて作るアニメが有りすぎて逆に死にそうなんだが?

  312. >>166
    >エロゲライターが作ったFate Zeroは円盤売れまくってるけどなw
    >ラブライブサンシャインはこれを超えられるかな?笑

    売上Wiki見たらラブライブ!のほうが売れてるやん
    サンシャインに特定する当たりよほど悔しいのか
    アニ豚って1万売れて大ヒットっていうけどゲームだと10万売っても爆死なんだよなぁ…
    アニメ市場がどれほど小さく狭いか実感する

  313. ほんと本数が多すぎるわ
    観る方も週に5本とか見る暇ないし追いかけるのにも限界あるし
    ワンクールアニメなのに総集編とかやるなら少し本数減らしてちゃんとした作画と脚本で作ってほしいわ

  314. アニメだけでなく日本全体が破綻し始めているからな
    炭素税とかまた国民に負担を増やそうという愚かな政治
    人口減などで今までのように税収が見込めないといいながら
    過去最高の予算を組もうとする将来を考えないことばかりする
    国全体が将来のことより今好き勝手することしか考えていない

  315. 伝説になった「ゴッドイーター」を超える作品はまだ存在しない。
    1クール目途中で制作スタッフのこだわりを延々と紹介して、
    2クール目で「1クール完全版?」を出すと言う新手法?

  316. ※315
    3人組のTwitterのやり取り見ててそう思えるなら
    おまそうってレベルの話

  317. レガリアが特殊というかアクタスが特殊

  318. 309
    本物だけが生き残る良い業界になるやん

  319. ハコモノ公共事業の時代と同じ空気を感じる

  320. なんか居酒屋チェーンの同じ臭いがするわ
    拡大低価格路線商品均一化…等々
    これで人材が育つ訳無いし,QSCが保たれないし…結局広告代理店とかTV業界が美味しい所を吸いとっただけ

  321. 307
    作画崩壊なんざ遙か昔からあるわいw
    その時よりアニメに関わる奴は増えてるんだよ
    でも本数も増えたから同じような問題が起こるのよ

  322. こんなレプリカはいらない〜

  323. 123「危害を加えるよっ!!」
    業務妨害などの要求に一切応じません。

  324. 309
    深夜アニメが大量に作られていた10年前の2006年の20代人口が1535万人
    現在の20代人口が1271万人
    10年後の2026年の20代人口は1151万人

    そもそも金を出す人口が減っている
    今の本数を維持するなら中国人が喜ぶ内容にして海外で代わりに売るしかない

  325. ついに始まる
    ホンモノとレプリカの最終戦争...ッ!!!

  326. 国内市場が冷え切っているからリゼロみたいに中国人に喜ばれるアニメを作るしかないね

  327. 331
    パクリゼロは中国人に大人気だからな

  328. すでになってるけど下請けとか海外しかいなくなるんだろうな

  329. ラブライブも祖国韓国で大人気やしな

  330. 60本以上あるけど
    こんなかで見るのはせいぜい5本くらいだわ

  331. 188
    腐ateがいつラブライブより売れてたんだよ
    どっちもクッサイキモヲタコンテンツやん

  332. 321
    悪い、マジで分からんのやが
    それぞれ最低半年分は遡ったけど忙しいって主旨の発言といつものイチャイチャプロレスしか見つからん
    出来れば軽く抜き出してくれない?

  333. ※337
    え...アレそこまで見てそう思うのか?
    まさにその辺りなんだが

  334. 40年前からアニメ業界終わる終わる言われてて未だに続いてるから大丈夫でしょ
    アニメーター志望の奴隷がいる限り終わらんよ
    一部のアニメ会社は倒産するだろうが、その分また別の新しい会社ができるだけ
    40年前から同じことの繰り返しよ

  335. fateもラブライブもアニメよりソシャゲによるところが大きい

  336. 間に合ったの時点でお察しやぞ

  337. 自分達の企画アニメの作画崩壊をゲラゲラ笑いながら実況は流石にどうかなと

  338. もうアニメ業界が盛り返すことはないだろうな

    崩壊するのも時間の問題だな

  339. 338
    あいつらが言い合ってるのいつものことだぞ?中学生男子のふざけた言い合いみたいな
    あれ見て脚本遅れと思う方こそおまそうという

  340. どんなに高望みされても限られた時間と予算以上のことはできません
    悪しからず

  341. 「カバトット」みたいなのでも結構見てくれると思うが・・・
    ttps://www.youtube.com/watch?v=bmf-edfVokc

  342. 342
    マ?

    アニメに携わる関係者としてはやったらいけんやろ

  343. 脚本素人招いた事に以外にここまでの作画崩壊説明できるか?

  344. 317
    336
    Fateの2006年のアニメは10巻累計で100万本売れてる
    原作ゲームも50万本でラブライブのVITAのゲームに圧勝
    ttp://archive.is/EEDKm

  345. リゼロが神作のように持ち上げられてる時点ですでにダメだろ・・・

    口も能力もセンスさえも皆無な屑が主役だぞ

  346. 中国向けに日本やアメリカボコボコにするアニメつくれば売れる

  347. 347
    こういうことがあるからアニメ業界もアカンかもしれんね

  348. 中華系原作のアニメは何故売れないんだろうな
    やっぱ日本人に丸投げしてちゃ味が無くなるからかな
    最近増えてきてるのに評判になるものがまったく無い

  349. いいから減らせ
    アニメいらない

  350. 製作委員会方式はもう辞めたまえ。
    アニメ会社にとってノーリスク、ローリターンだから糞アニメしか量産されない。

  351. リゼロがアニメ業界を救う

  352. アニメ映画が超元気良いから大丈夫だろ
    もう邦画なんて全部アニメ特撮でええわ

  353. 353
    日本人の感性に合わないってのが大きい

  354. アニメを1/3に減らすとラノベがみんな旬を過ぎた頃にアニメ化するので余計売れなくなる

  355. 今はもう劇場版アニメに大量にスタッフ投入して特典で稼ぐ時代ぜよ、チケ代で確実に手堅く稼げるしな
    深夜アニメはマジで赤字の危険性が高い上に、作画崩壊やクソ脚本で叩かれて連鎖炎上でもしようもんなら大爆死間違い無しだからな

  356. 350
    主人公がクズだろうがレム可愛いは世界共通だから

  357. 358
    ドラマとかは面白いんだよ武挟アクションとかさぁ
    やはり自分で作ればいいんじゃねぇの?って思うんだけどな
    何故日本に投げるんだろ・・・

  358. 342
    確かにゲラゲラ笑ってるけどそれは楽しんでる方向で作画に関しちゃぜんぜん触れてないんですが
    なぜデマを上塗りするのか

  359. カスアニメで一発当てようとするのやめろ

  360. 347,352
    ツイート自体が作品の破たんと直接関係するわけじゃないけど、
    こういう連中にアニメの出来不出来や円盤の売り上げが左右されるのは
    業界としてまったく健全じゃないね

  361. 作画とどうでもいいから本数減らしてちゃんとした話を作ってくれ
    特に最近のオリジナルは酷すぎる

  362. 360
    クロムクロみたいな方法でやれば赤にはならんよ
    どんなに糞でも大丈夫

  363. 作画なんて多少微妙でも中国に売れちゃうからな
    たしか配信サイト5社ぐらいと契約を取れれば採算がとれたはず

  364. 360

    深夜アニメが成功してから劇場化する流れなので、それは無理。
    いきなり劇場が作れるのは、ジブリとか細田とかブランド化しないと、まず成功しない。

  365. 369
    たまこマ・・・成功?

  366. こういうのって10年ぐらい前からずっと言われてるんだけどね・・・

  367. あ○こ便とかで普通にトリオのTwitter載せてるけど
    ヘラヘラ実況してるし作画崩壊にもふれてたけど
    消したんか?

  368. 配信→劇場版みたいなplanetarianみたいな形式がこれから増えていくんだろうね
    制作の時間も融通が利くしわざわざTVで流して金を払わない口うるさい乞食に見せる必要もない

  369. またテレ東コンプレックス抱えていた時の記憶が
    それはそうとして、
    ク・オ・リ・ディ・ア?

  370. 374
    もしくは昔ながらの伝統OVA戦略
    ストブラには期待してる

  371. 349
    >100万本売れてる
    >原作ゲームも50万本

    アニ豚って100万レベルで騒ぐんか
    下手な洋ゲー(Watch Dogs、OverWatch)より売れてないやん

  372. 376
    キモヲタアニメはOVA商法



    一般受けやら大ヒットアニメは映画の流れやね〜

  373. 377
    ラブライブみたいなカスと比較してって話でしょ?
    何故いきなり洋ゲーw

  374. OVAにイベチケが普通になるんか?

  375. 374
    TVで放送するためにはテレビ局に電波料を払わないといけないからな。
    planetarianみたいにテレビで流さないでクオリティを上げる戦略は正解

  376. アニメ業界崩壊は、まだ最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。

  377. TVでアニメ流してもニートしか見ないんだからはっきり言ってお金の無駄だよ

  378. 303
    lainが何年前だと思ってんだよ

  379. 夏目と箸休めにおくさまだけでいい。

  380. 369
    空の境界とかブレイクブレイドとか知らんのか

  381. 同じネタを2つに分割記事にするいみあるんか? やらかん

  382. 386
    ニワカは知らないんじゃない?聞いてやるなよw

  383. 宣伝用のラノベの低予算アニメはテレビで流してクオリティの高い力作は劇場へという二極化はどんどんしていくと思う

  384. 383
    そもそもTVを見ないだろ

  385. おそ松と同じミリペンで描いたような今期のアイドルアニメがBプロ以上に目も当てられない状態www
    ツキウタ地味に長くコンテンツ育ててきたのにアニメで大崩壊で笑うわ

  386. こういうのには嘘松と言わないお前ら定期

  387. 386

    例外はあるだろうね。
    ただ、原作→劇場映画と言う流れは定着してない。

  388. ツキウタ、そういや最近逮捕者出てゲイバー出身者がいるんだっけ、やべーーー

  389. 見ても見なくてもいい作品をこれだけ垂れ流してれば
    破綻するのは当たり前
    金出す側は数打ちあたるなんだろうけど
    製作現場はたまったもんじゃないだろ

  390. 問題は出来の良し悪しじゃなくてマネタイズ手段の貧弱さなんだから
    現場が破綻してるかどうかなんてまったく意味のない問題意識だよ
    強いて言うなら、かつての宮崎駿やいまの細田守みたいな「出資者が大金を投じれる作家」が作品作るごとに劣化していくのが問題、業界トップの癖に販路開拓に使えないから

  391. 深夜アニメ 1年に1500本作ってるとして
    2200万円×1500本=330億円

    フールなんとかとか言ってるんなら
    国が半分出してよ

  392. 声優の養成所ビジネスのせいだよね
    声優が増えすぎたからその分アニメ作らないといけない

  393. 日本のアニメは一人の才能に頼りすぎなんだよ
    宮﨑駿とか庵野とか、そういう巨匠が居ないと稼げない。

    ディズニーみたいなサラリーマン監督・脚本家でも売れる
    経営システム作らないと。

  394. 今期ジョジョしかみてないしなぁ
    リゼロはとちゅうできつくてきった

  395. 正直80年代後半から90年代初頭にあった第1次アニメ冬の時代みたいな状況になってるし、
    今年のアニメ作品を見ると1986年にあった”第1次テレビアニメ冬の時代”と同じようなことがあったから
    2016年のアニメは完全に”第2次テレビアニメ冬の時代”と言った方が過言ではない

  396. 前期くらいから万策尽きてるアニメが目立ってきてるな

  397. 年50本でいいわ

  398. いや、流石に増えてて、駄作ばかり出されても視聴者も製作者もおいしくないんで。
    現状採算とれるおもしろいのを厳選して作ってもらえるのが一番双方にいいんで。

  399. >当の3人衆がTwitterでゲラゲラ笑いながらゲロってる


    アニメ業界おもちゃにするのは
    さぞ愉しいんだろう

  400. ショートアニメやら劇場版が増えたけどアニメ業界の人員は増えてないからな
    そりゃスタッフ集められない会社から破綻しますよ

  401. そりゃそろそろバブル崩壊する時期だからな
    損したくなけりゃ撤退した方がいい
    アニメブームはまた十数年後だ

  402. もう十年以上前から破綻したまま突き進んでる異常な業界だろ、最近じゃねぇ

  403. 別に深夜アニメがすべて通販番組になっても、アニオタすらたいして困らないんじゃね?

  404. 401
    その時代は腕のある若手がOVAに逃げたから起こったことだし
    テレビの仕事も若手にストーリーボード書かせて場数を踏ませたりというような育成の手間は惜しまなかったんで、50代のベテランの下が完全に空洞化しつつある今とは違う
    おっさん連中には受けなくても団塊ジュニアの子供にはヒットするアニメはたくさんあったしね
    今はおっさんに受けないモノは子供にも受けない

  405. ※120目が取れかかってコックリさんのこひなみたいになるのか(^w^)そういうギャグアニメなら良い演出だな(´∇`)

  406. 10年前から同じこと言ってない?

  407. 来年はアニメの本数がさらに増えるので、もっと凄くなるよw
    というか、アニメーターも減ってんのによく破綻しないよな
    外人が頑張ってんのかね

  408. 原作脚本監督新海一人で60億だぞ
    もっと頑張れや

  409. レガリア方式はわりと正解なのかもしれないな
    一ヶ月放送してみて好感触だったら一ヶ月の中休み後、予定通りに全力
    微妙だったら微調整手直し、ダメだったら打ち切りプロジェクト解散

  410. 減らして、結果全部糞で
    とっとと止め刺されろ

  411. 枚数稼がなきゃ食べていけないような質より量システムのせいじゃねーの

  412. 本数減らせば良くなると思ってるアホは何なんだろうね

  413. 本数増やした方が会社は喜ぶからなぁ
    アニメ会社自体は「アニメ黄金時代また来た!本数もっと増えろ!」って
    思ってると思う
    代わりに現場が死にかけてると思う

  414. なんだかんだで大作には金かかってるし今のままでいいんじゃね
    ベルセルクにはがっかりだけど

  415. リゼロなあ


    リゼロっておもしろいんか?

  416. 破綻してアニメが減るまたは消滅したとしても何も困らないってのが怖い
    話題の軸はソシャゲとか原作で事足りるしな

  417. もっと、資源の集中をしないといけないのに、分散させてるからなw

  418. ラノベ原作のアニメは1クールに1本あれば十分だわ
    それよりコミック原作の名作をアニメにしろよ

    あ、オリジナルアニメは無駄なので要りません

  419. よく数減らせって奴がいるけどオタの好みが広がりすぎた今
    ゴミの割合が増えるだけだぞ

  420. いつも死にそうになってんな
    アフリカの子供たちみてーだな

  421. くだぐだ現状に文句言った結果
    どこも作らなくなって終わりそう

  422. ごちうさ3期はよ~

  423. 無理して沢山作っても金とスタッフが無駄って事だろ

  424. 名前も出せないなら一々呟くなチキン野郎

  425. 本数減らせとは言うが声優やメーター等の制作側の人間が大量に無職になるかもしれないのにおいそれと減らせるか?
    よくて軟着陸の破綻劇だろう

  426. たかがCGの奴が吠えてるwwww

  427. >>431
    それで何が悪いんだよ
    本数多すぎるから本来能力的に「その域に達してない」人間がアニメに関わっちゃってるんだろうが
    そういう奴らはおとなしく転職して趣味としてアニメに関われ

  428. 減らしたら更に見るもの減るけどいいのか?

  429. だいたいなんでアトムから50年経ってるのに未だに面白いアニメ作るノウハウがないんだよ
    ヒットするアニメも面白いアニメもほとんど偶然の産物じゃねーか

  430. 半分くらいに減った方が選び易いわ
    つか学園ハンサムwwww

  431. 学園ハンサムみたいなのいっぱい作らないといいアニメなんて出来ないけどな
    売れ線ばっか作ってたらテンプレアニメしか作れなくなるし

  432. サンライズさんのマジきゅんっ!はついに女狙いか

  433. 漫画でもゲームでもコンテンツ量は圧倒的に上だけど、
    本数減らせって他人のビジネスにとやかく言うのアニオタぐらいだよな

  434. お粗末以来女向け増えた気がする

  435. 来期は2期ものが多いな

  436. クオリディア・コードも延期してクオリティどうにかしろ
    今のまま続けるだけ無駄

  437. アニオタは自分が全部見たいもんだから減らせって言うのさ

  438. 9本でいい

  439. ライバルが減るとコネ優遇と値上げで腐る

  440. 減らす場合原作の宣伝のためのラノベやコミック原作だけ残りそう

  441. 442
    延期して作画のクオリティ上げてもゴミはゴミ
    それこそ時間と金の無駄

  442. 446
    それだと全然減らないな
    原作の宣伝以上のアニメ何て殆どないし

  443. 制作本数減らしたら会社潰れるんだがなww
    低価格での請負合戦の真っ最中なんだから酷い出来のアニメは今後も続くだろうな

  444. そもそも減った方がいいという意見自体が間違いでは?

    今は増えた分にスタッフの育成が追い付いてないけど、
    需要があるってことはスタッフが増えるってことだろ。
    育成が追い付けばいいだけじゃん

  445. 373
    確認したけどその発言トリオじゃなくてただの一般人視聴者
    トリオは触れてない

  446. 掛け持ちしないとアニメーターは食えないのが問題

  447. 絶対に本数は減らした方がいい
    どう見ても爆死するアニメにも予算割いてるせいで
    そこそこ売れたアニメの2期とかある程度売れるであろうアニメでも予算カツカツやないか

  448. 無ければ無いで、坦々と受け入れられるんだろうな……

  449. この人はCG屋さん。手書き作画の人では無いよ。
    確かにアニメのCG班の仕事量は指数関数的に増えてる。人材育成しようにも、ソフトやプラグインの開発が怒涛の勢いなので、先輩から後輩へ教える事が何もない。
    この点が手書き作画班の原画や動画陣と根本的に異なる。3年かけて修得したCG技能が、全て世代遅れで使えないとか普通だし。
    例えば、ラブライブ1期のモデルでサンシャインのダンスをさせたら、大炎上待ったなし。くまみこどころの騒ぎじゃなくなる

  450. 艦これみたいなものでさえクソアニメにする業界なんか一度滅んだほうがいいよ

  451. 作画も最近酷いけど脚本どうにかならんかね
    中学生にやらせた方がマシなレベルが褒められるハードルってどんだけ底辺だよ

  452. 中韓に丸投げするから大丈夫w

  453. 制作本数を減らせば会社が維持できないし
    かといって今のままでは地獄に直行…
    どうにかならんもんかねぇ

  454. 制作本数って関係あるか?
    底辺の制作会社が消えるだけでメジャーどころ変わらん気がする

  455. 景気回復期にはアニメの本数が増える。
    当初の1~2年はスケジュール食いつぶして
    回していけるが3~4年目からもう準備期間がなくなる。
    アニメの作画崩壊から逆算して3~4年前が景気回復期であり、
    作画崩壊から2~3年後が景気後退期であるw
    アニメの作画崩壊がちらちら見え出したら、
    株の仕込みをそろそろ売り方に替える時期w

  456. 15年以上前にすでに、ソウルテイカーが半年遅らせても全然間に合わなかった事があったんだが。
    ガン×ソードも半年遅れたよな。
    何を今さらという感じだ。

  457. 落とす作品がこうも続くとねぇ・・・
    本数減らしてギリギリな会社はどんどん淘汰してった方がいいわ。そいつらに合わせて全体が瓦解したら意味ねぇだろ。小さいとこが潰れるだけでバランスとれるなら、むしろ潰すべき

  458. 373
    こういうアホが脚本も同時に作ってるとか思ってるにわかなんだろうなw
    脚本自体はとっくに決定稿だしてるに決まってるだろ。虚淵もゴジラの脚本は
    とっくに決定稿だしてると言ってるのに。
    そもそも脚本できてないとアニメも作れないんだからアンチの言いがかりにしても
    頭が悪すぎるw

  459. 1クール60本とかあるのか、20~30本で質を上げてくれた方が嬉しいな。

  460. またお前かw
    業界にいる当事者なんだから文句だけ言ってないで自浄しようとしろよ

  461. ディオメディアとかいう複数本同時進行して時間だけは間に合わせるけど糞アニメを量産する会社がつぶれて欲しい

  462. 62
    レガリア以外は予定通りの総集編(特別回?)やないのん?

  463. そもそもアニメは見るもので作るもんじゃねーよ
    漫画のが絶対楽しいし面白いやろ

  464. >>450
    動画とか海外丸投げっぽいから、日本人のスタッフは育ってるのかね~
    本数は、制作費をある程度維持できるなら、今のままでも問題ないと思うが、単なる粗製濫造になってるなら、資本を集約して作品の質を少しでも高める努力をして欲しい。

  465. 全てが渾身の一作なら今の半分以下でも十分。
    でも作品が減ったら収入が減って生活できない
    アニメーターが出てくるんだよね。

  466. そりゃあ中の人たちは終わるよとは言わんだろうw

  467. レガリアはむしろ恵まれてるんだろうな
    やり直すってだけでえらい金かかるだろ

  468. アニメは参入障壁が低いから、利益が少しでも上がる限り参入してくるところがあるだろうし、競争が激化しすぎて利潤が0とかマイナスにならないかぎり現状は変化ないだろうなー。
    これって海外勢に投げた所でその海外勢も次々に渡り鳥になって一番安い所へ移転していく形の低価格競争になるだけだしな。

  469. ロングらいだぁずとドリフのどっちが先に破綻するか賭けようせ

  470. ※467
    >>複数本同時進行して時間だけは間に合わせるけど糞アニメを量産する

    アホかお前。これが一番アニメ会社が儲かる方法だろ。社会の常識学べよ
    会社のキャパオーバーしてハイクオリティアニメ作って2本も落とすとか赤字なんてレベルじゃねーから

  471. 誰か知らんが終わってるのはお前であって業界じゃないだろ、とか言われたいのかこいつ

  472. クオリディアは無理やり紙芝居にするならリライトとか物語見たいに整合性ある手抜きしてほしい

  473. アニメ半分くらい減らせマジで
    本数減るどころか年々増え続けているじゃねーか

  474. 一番不思議なのは製作資金のだしてが増えてることだよなー。
    ひどいのは専門学校とかがだしてるやつとか
    なんかいろいろかわいそーになってくるわw

  475. 駄目なところが潰れて直ぐに代わりが現われる業界こそ、健全だと思うがな
    潰れたところにいた従業員の受け皿にも困らないわけだし
    駄目同士が互いに庇い合って、新規を排して、みんなで右肩下がりのほうが悲惨な結果しかない

  476. モバイルシフトと低価格SVODで本数削減への道が出来てきたと思う。とはいえ日本のコンテンツ消費者は業者の都合にホイホイ従う家畜根性が強いから無料放送劇場公開パッケージソフトは暫くは持ちこたえるかもしれんが。

  477. 減らせ。週10本以上は見る気がしない。
    似た様なの量産しおって。

  478. 制作会社、作画会社などをもっと一つにまとめるべき。やりたいアニメを~っていって新しいスタジオ作った結果くそアニメ連発じゃ話にならん。

  479. 本数減らせっていうやつは自分が好きなのが残ると勘違いしてる。
    お前の好きなのから消えていくんだよ。

  480. もういい加減に日本もアニメやら漫画を無くせばいいんじゃね?(普通に淘汰)
    利益が出るほどには需要がないのに、なんで無理してまで存続させるんだろう
    もうビジネスではなくマニアな人達が無理なく出来る範囲でやればいいじゃん

  481. 486
    特撮「おっそうだな」

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