「映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話」が話題に
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
トゥームレイダーの体験版やってる。このゲームに限らずだけど、こんな感じの「ダイナミックな演出を楽しみながらのプレイ」が最近全然楽しめない。というよりウンザリしてしまう。https://t.co/mnlQgwLqMh pic.twitter.com/bsgCy9eoKA
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
トゥームレイダーとか、アンチャーテッドとか、CODとか、最近だとINSIDEにもあったけど「演出があらかじめ決まっていて、その台本通りにプレイヤーが操作しなければならない」みたいな場面が嫌いだ。「台本から外れる操作ができない」あるいは「台本から外れると死」で、自由がないんだもの。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
昔は、そういうリニアで映画的な場面を「すっげー!」って感動してたけど、それはグラフィックの進化が途上だったのと、かつ自分自身が「事実上やることは1つで選択の余地がない」「基本的には安全が保証されている」というカラクリを知らなかったから、だと思う。今はもうカラクリを知っちゃってる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
めちゃくちゃダイナミックに落石とか雪崩とか、崖崩れとか起きてもそれは「ゲームの外で起こっているカキワリの演出でしかない」ということがもう分かっちゃってる。それでプレイヤーは絶対に死んだりしない。だから緊張感がまったくない。むしろ最近は退屈さすら感じるようになってる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
近年流行ってるゲーム、モンハン、マイクラ、ダクソ、スプラみたいに「ゲームゲームしたゲーム」が中心だと思うのよ。映画的演出、とかストーリーとゲームプレイの融合、みたいなのはもう時代遅れ、という印象を強く感じる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
ゼルダはだいぶゲームゲームしたゲームではあるけど、「指示される通りにダンジョンを回って、謎解きグッズ手に入れてそれを活用して進んでボスを倒して…」というレール沿った展開からの脱却をここ数作で色々模索していたのよね。で、ゼルダBoWでは完全投げっぱなしの導入になった。最高だ。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
製作者が意図した演出や展開を見せようとするとどうしても「不自由」になってしまう。不自由になるとプレイヤーの選択肢が狭まる。選択肢が狭まった場合、死なないようにしなければ先に進まないので必ず「安全」にしなければならない。すると不自由になった時点でプレイヤーは安心するようになる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
「レールから外れた状態」ってのは様々な危険が伴うけど、だからこそものすごく自由だし、魅力的なんだよな。マイクラみたいな自由度が高いゲームもそうだけど、初代ポケモンのミュウ騒動とかも「ゲームの枠組みから外れた存在」としてものすごい魅力があった。やっぱそういうのが一番面白いんだよな。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
極端な話をするとゲームがゲームである以上、「ゲームがクリアできることが保証されている」状態なんだよな。だからダンジョンがあったら必ず最深部のお宝はゲットできるし、閉じ込められても脱出できることが保証されている。
最近は「クリアできないゲーム」を考えている。わりと大まじめに。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
そういう意味じゃマイクラは本当に凄い。洞窟があっても宝があるとは限らないし、宝があっても手に届く所にあるとも限らない。でも、宝がなければ見つけるまで壁を掘ればいい、届かなければ届くように地形を作り変えればいい。理不尽が沢山あるけど、その理不尽に対抗できる手段を持っている。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
今も昔もかわらんだろ かわったのはきみのほう
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
そろそろ卒業すべき頃合いということ
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
言いたい事を代弁してくれて有り難い
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
でもCOD4とMW2のラストの操作ポイントは興奮しましたけどねえ…
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
変わったのは自分の方。本文に書いた通り
「じゃあ、ゲームの方は変わらなくていいのか?」という話。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
ベルトスクロールアクションみたいなもんだと思えば腹も立たないのでは。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
自由度の高いゲームもあれば不自由なゲームもある、ということでは?
自由度の高いゲームがすでに絶滅したのでなければゲームチョイスが下手というだけだ。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
多分「想定し得ないことは描けない」的な、過渡期なんじゃないかと思ってる
もっと物理エンジンとかが進化したときに
グラフィックの豪華さに見合うちょっと複雑な状況が発生するんじゃないかと。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
そう思うとWitcher3ってよく出来てるなと感じる。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
つまりマイクラとトゥームレイダーどっちもプレイできる最近の環境は最高だね、ってことだろう。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
少なくともこの人が望むように
ゲームが変わってもそれでゲームが良くなるとは思えない。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
プレイヤーにとって操作できない時間ってストレスだと思う
決めのポイントで使われる映像はかっこいい
普通のプレイの合間に挟まれるといらっとする。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
ファイナルファンタジー8より4の方がおもしろいって話じゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
各々の人が好きなゲームを好き勝手に遊べばそれでいいじゃない。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
前は楽しかったのに今は楽しめない
新鮮じゃないって、飽きただけだろそりゃ
(‘ω’`)結局色々ゲームが進化してCGとかも凄くなっても
(‘ω’`)お前らはそういうゲームよりスマホの単純作業ゲーの方がすきだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:32:35返信する卒業の時期なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:32:57返信するCOD4のラストは良かったけどなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:34:02返信する本物じゃ無いからだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:34:34返信するこうやって文句だけ出して金を出さない奴が増えた結果が
家ゲー死亡&ガチャアリキです - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:34:35返信するインタラクティブであることがゲームの特徴じゃないのか
美麗映像みたけりゃ映画で良いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:34:56返信するグラが綺麗でも内容がつまらなければね……
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:35:28返信する飽きを感じれば卒業
面白そうと思って買っても5回未満で飽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:35:49返信するすまないがスマホのゲームはほとんどプレイしていないんだ
家庭用のゲームだけだな、あと普通に楽しめてるぞ
気にしすぎだろ、もっと素直にゲームを楽しめよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:36:02返信するFF15の惨状を見れば分かるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:36:27返信するコンボイの謎 でもやってれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:36:33返信するフォールアウトかスカイリムやろう!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:36:40返信するこの見出しを見て、ポリゴン以降のゲームに馴染めない俺的に一瞬期待したけど、
要は筋書き通りではない、箱庭系のゲームが良いって事か。
動画サイトや各所でも、3Dよりも2Dの方が好き、みたいな声が徐々に復活しつつ
あって個人的には嬉しい流れだと思ったけど現実はまだまだそうでもないと。寧ろ、
>お前らはそういうゲームよりスマホの単純作業ゲーの方がすきだよね
案外これが真理かも知れないな。ガチャと課金にお熱で他が冷めてしまったと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:37:15返信する俺はRPG以外はほとんど遊ばないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:37:37返信する安心してゲームやりたいライト層のほうが多いだろうに
まあみんな言ってるみたいに飽きたんだな
卒業卒業 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:37:54返信するベセスダの回し者め
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:38:02返信するスマホのゲームなんてしないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:38:12返信するあの滑落が崖っぷちでピッケルで止められるなんて映画的というかギャグとして笑えるけどなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:38:35返信するラブライブまた勝った
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:38:56返信するゲームは脳に悪いぞ
娯楽ならアニメを見た方が良い
そうだな……今期なら幼女戦記がオススメだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:39:50返信する最近の実写かCGか分からんレベルの映像を見慣れてしまうと
技術的に感動するってことはもう無いんだろうな
ならばカットシーンというものは プレイヤーの操作を邪魔する紙芝居でしかなく
萎えるってのも分からんではない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:39:51返信するRPGとかは昔から本質はそれなんだけど
今は映像が綺麗な分わくわく感がなくて閉塞感があるというのはなんかわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:40:13返信するレトロゲーやれば良い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:40:21返信するスマブラdxで世界を獲れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:40:44返信する単純にQTEの遊ばせ方がこのゲームが下手なだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:40:56返信するオープンワールドゲーに初めて触れた時は感動したもんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:42:23返信する「昔のクルマが楽しかった・・・」ではなくて。
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ。
クルマは変わらず楽しいと思いますよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:42:25返信するQTEは基本嫌いだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:42:42返信する任天堂が落ち目になると必ず出てくるハナシ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:42:51返信する色々と考えすぎなんじゃない?
普通に楽しもう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:43:58返信するはい、この人、個人の考えですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:45:09返信するスマホゲーで地道に強くしてくの楽しいんだもの
育てる楽しみがアプデで延々つづくからそりゃ人気出るし金も払おうって気になる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:46:09返信するアンチャーテッドが楽しめないならもうその手のタイプのゲームは無理だな
ストーリー性の少ない対戦ゲームに行った方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:46:16返信するそういう理不尽さやクリアできない感が欲しいならソシャゲへどうぞ
でも言いたいことはわかる
UOは全部満たしてくれたな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:47:24返信するQTE作業はある程度慣れたプレイヤーにとって単調でつまらん
ムービー流すだけ(スキップ可)のほうがまだマシなくらいだ
映像作ってる方は わくわくするだろ すげーだろ って思ってるのかもしれんが
その意識の差が不幸を生むのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:47:26返信するというかそれこそ次元が違うからゲームにリアル絵を求めてない
俺にとってはアニメをリアル絵にしろという位の違和感
その癖展開というかストーリーが昔のままだから余計違和感がある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:47:33返信する普通の人はそれに気付いて大人になるとゲームしなくなるんだよね
いつまでもゲームにしがみついてないで他の趣味見つけた方が良いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:47:53返信する昔は良かった今はダメ
よく聞く言葉ですな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:48:06返信するとりあえずライズオブトゥームレイダーの体験版に関してはだいたい合ってる感想だなw
ハッタリのきいた映画的なシーンやらすのよねw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:49:21返信する好みによるとしか言えないよな
俺はきちんとストーリーに沿って進めるタイプが好きだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:49:32返信するマンネリになってるならPSVR買ってバイオ7でもやってみればいいんじゃない
本気で殺される気分が味わえるらしいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:49:34返信するボンバーマンとかファミリーゲームを他人とやればいいんじゃない?
自分の思い通りにはならないぞ?
洋ゲーみたいに幾らでも生き返れないし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:50:56返信する自分は何歳になっても昔は良かったは言いたくない
なぜなら時代に付いていけてないのは自分の方だから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:52:26返信するこの支配からの
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:52:41返信するけっきょく どのボタンを押すか に意識を取られて 映像なんて見ちゃいねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:53:16返信する自分が楽しい時期にやるゲームは楽しい
自分がつまらない時期にやるゲームはつまらない
それだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:53:20返信するアンチャは映画の主人公になるゲームであって
アクション性を楽しむわけじゃないからな。
こういう奴って単純にゲーム殆どやらないだけなんだよな。
色々触ってるならそっちで発散してる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:53:31返信するFFは5
DQは3・5
が最高だもんな
ネトゲはどっちもまぁよかったよ
14ちゃんはアウト - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:53:45返信するQTEは冷めるわ
でも制作者は好きだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:54:23返信する卒業すべきはゲームじゃない、90年代的テレビ思考だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:55:33返信する人生をクリアしなさいよ
自由度、理不尽、例外、レールから外れる、実際に死ぬ危険となんでもありだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:55:53返信する>「演出があらかじめ決まっていて、その台本通りにプレイヤーが操作しなければならない」
その逆でオープンワールドで自由度の高いFF15は日本人から「何をしていいのか分からない」という不満の声がぶつけられたとさ。
アメリカやヨーロッパのアンケートではその感想は非常に少なかった。
結論としては日本のゲーマーが馬鹿という事が分かった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:56:05返信するプレイヤーに操作がめんどくさいと思わせちゃいかん
世の中に凄い映像が増えすぎて
映像の迫力で騙せるとおもってたのが騙せなくなってきたってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:56:28返信するどんなゲームもやれることは決まってるやん
それが多いか少ないかの違いだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:56:45返信するあと何万つぎ込めば目当てのSSRが出るんだよ…
って方がハラハラするよね
違うか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:56:45返信する50
バランス調整されてないからクソゲー過ぎやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:57:42返信する54
期待値計算したら - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:58:08返信するこの手の話題は昔からあるから、老害ってわけでもない。
で、ゲームデザインする人のほうがむしろこういうの分かってるんだよな。
んでユーザーが擁護すると「えっ手抜きだけどそれでいいの?」って思っちゃう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:58:34返信するまあ一度見たら終わりな要素だよな
あってもいいけどそればっかりだと眠くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:58:57返信するゲームに限らずどんな娯楽でも年取れば取る程段々と楽しめなくなるものだよ
若いときの感受性は時限性の宝物だ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:59:18返信する「何をしていいのか分からない」という日本人の習性は
与えられたミッションをこなす作業を延々やらせる学校教育に原因があるっ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:59:28返信する昔は最低だった、
テレビではゲームを卒業しろアニメオタクは矯正しろと四六時中はやし立て
バカみたいなお笑いや恋愛、昼ドラ
そして社畜として生きるのが美徳と植え付けられてきた
そして私たちはその「結果」を生きている、
私たちが必死になって否定してきたアニメ・ゲームの未来を
諸外国から容赦なく突き付けられているのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:59:29返信する映画二時間みるのでさえ苦痛
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:59:35返信する何でストーリー重視の4と8を比べてるんだ?
PS化以後のムービーFFと比べるなら7より前の奇数FFだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 11:59:38返信するゲームは誰でも手軽にクリアできるものがヒットするからな
まどろっこしいシステムが多ければ多いほどつもらなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:00:38返信する59
人生経験が増えれば共感は増すぞ 涙もろくなるって奴だな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:00:39返信する51
ストーリー進む毎に行ける範囲が狭くなる15が何だって? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:00:44返信するまぁこういうのは過程を経なければわからないわけで
ゲームを作る上でどの過程にある層に向けて作るかという思考だな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:00:56返信するGTA5があるだろう!!!
映画的なうえ、生活感まで体感できる、なかなかないぞ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:01:08返信するまぁ分からんでもない
最近サンドボックスばっかやってる
ウィッチャー3スゲー最初で飽きたし
ただサンドボックスゲーはある時期急激に冷める - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:01:24返信する本来ゲームはコントローラーを操作して楽しむ物だったのが
映像の進歩で視覚を重視する物になってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:01:36返信する万人に受けないからこそ幅広いジャンルのゲームがあるのに何言ってんだこいつ
一緒くたにして一つのジャンルを否定してんじゃねえぞクズ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:01:42返信する映像技術はここ十数年でものすごく進化してるのに
ストーリーは勇者だのクリスタルだの中学生の落書きレベルなんだもの
こんなん真顔でやってられんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:01:45返信するマイクラ作った人は大金持ちになった
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:02:16返信するPS4の『アンチャーテッド4』の販売本数は2016年12月21日時点で870万本を突破した。
海外ではこういう映画体験型ゲームは一大ジャンルになっている。
まさにエンターテインメント - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:02:58返信する#えみつんは最高のAV女優
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:03:17返信する48
ある意味、お手軽にグラの進化をユーザーに見せるのが楽な演出だからかなぁ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:03:37返信する魔法を使うたびに何秒も演出を見せられるからうんざりして殴りしか使わなくなったよ
召喚?なにそれおいしいの - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:04:52返信するなんでテメェに合わせてゲームが変わらなくちゃいけないんだよアホか
嫌ならやめろ、それだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:05:30返信する小池
弟子にしてやるから数百万円よろしく!
預かってるだけだから、デビューしたら返してやるぞ!
弟子
デビューしました!
小池金持って逃亡 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:05:40返信するこんなもん
物語系ぜんぶ不可能やんけ
アスペかこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:05:53返信する台本通りの世界じゃなくてもっとユーザーの自由になるゲームを求めているってことだろ
制作側の意図を超えて人工知能がユーザーの願望に応えてくれるゲームの誕生を - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:06:48返信するスマホゲーと一緒でこういう単純な遊びを延々とやりたい人もいるしね
バランスよくソフトが出てる内は良いと思うぞ
偏りだしたら終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:06:58返信する80
だから、人工知能が常に新しい物語を創作し続けるゲームを作ればいいんだよ
半世紀以内にはできるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:07:53返信するそんなん昔からだろ
DMCのカメラとかうんこ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:08:09返信する台本通りのゲームが嫌なら、
台本がない人生ってゲームを再開するんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:08:41返信するいっそ完全にムービーか ビジュアルノベルならいい
カッコイイ映像を流すくせに 突然現れる選択肢に注意しないといけないから
ゆっくりしてもいられない
その中途半端さがいかんのだよQTEは - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:09:08返信する台本通りじゃないゲームを作る方法がふたつ
ユーザー参加型でユーザー自体が物語を作っていくか(TRPGみたいなもの)
超高度な人工知能を内蔵してAIがユーザーの願望に合わせて物語を作ってくれるか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:09:12返信するアサクリやウォッチドッグズは仕方無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:10:30返信する84
映像が発達しすぎて逆に作り物感が増したってことだよ
映像の発達に合わせて自由度も増えないとね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:10:34返信する老害「いろんなゲームをやったけど、最近はちょっとねえ…。昔のゲームは楽しかったですよ」
若者「『昔のゲームは楽しかった…』ではなく『その時の自分が楽しかった』だと思いますよ。ゲームは変わらず楽しいと思います」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:10:44返信する召喚獣はFF7のナイツオブラウンドが長すぎたな
2、3回目までは見ていたがそれ以降はコーヒーにいったりトイレ行く時間になってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:11:15返信する何年も前にそう思って
映画見たほうがコスパがいい事に気づいてたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:11:56返信する90
昔は楽しかったではなく、映像が発達してもゲーム性はあまり進歩していないのがアカンのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:12:15返信する俺と真逆だわ 俺はマイクラみたいな何でもできますが苦手
何していいかわからなくなるから 正直一本道がいい
ゲームやってまであれこれ考えたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:12:50返信する92
うん
ビジュアルのすごいゲームやるくらいなら
面白い映画見る方が楽しいよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:13:21返信するテキスト型アドベンチャーもそうだけど
映画を見る受動式と、ゲームをやる能動式は融合しても
ムービーに入ると自分のペースでキャラが進まなくなるから長いとすごいイライラするよね
始めから映画だったら受動式のまま見れるから何の問題もないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:13:23返信する何でやらチルと同じ思考なのにお前らがこいつに噛みついてんだ?
アニメがゲームに置き換わっただけで普段のやらチルの平常運転じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:13:33返信する「QTEを入れたのはムービー中でもプレイヤーが退屈せずゲーム的な操作ができるように」なんてただの言い訳なんだよなあ
面白くねえんだからいい加減需要ないってことを理解して欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:13:34返信するゲームなんて毎週何種類もジャンル違うのが発売して、
自分に合わないタイプを避けることなんて容易なのに、
こういうのは楽しめないとか言う必要性あるのか?
自分はマイクラ絶対ハマらないと分かってるからいちいちプレイしたこともないし、合わないから箱庭系はウンザリだなんて思ったこと微塵も無いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:14:55返信するまたグラがなんとかが発生してるなぁ
これはグラどうじゃなくて一本道が飽きただけなんだろう
オープンワールドのとかやりゃいいんじゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:14:56返信するなんか今更だな、そういうのが嫌いな層がじわじわ増えてたから
十年前に世界樹が売れたんじゃなかったのか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:15:04返信するゲームって、ちょっとバランスが悪かったりするほうが面白いんだよな。映画的なゲームは実際なんも面白くないよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:15:21返信する3Dポリゴンよりもドット絵にしか興奮しないオッサンですよ、ええ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:15:26返信する94
>何していいかわからなくなるから 正直一本道がいい
いやいや、そういうのとも違うのよ
何がやれるかわかった上でいろいろなことができるのが理想
現実とゲームのいいとこどりやね
そんなゲームは現れないものか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:15:34返信する色んな考え方があるんだから そいつはそいつ オレはオレ でいいじゃん
変わった考え方のやつが居ても 不愉快だ 黙ってろ とか言うべきじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:15:39返信するソシャゲほど自由とは程遠いゲームが日本で流行ってる時点で
日本では需要ないの分かった方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:15:43返信するいろんなタイプのゲームがあるからいいんじゃね
でもゲーム実況で伸びるのは明らかにマイクラタイプの自由度あるゲームだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:16:38返信するゲームなんて答え合わせやってるだけだしな。
ちゃっちゃと結婚して子育てしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:16:39返信する104
ポケモンGO - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:18:08返信する自分自身の変化に戸惑ってるだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:18:20返信する人工知能内臓で自分だけの願望をかなえてくれるゲームがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:18:53返信するポケモンGO続けてる
レベル32になった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:19:02返信するこういう思い込みで他者を否定して批判するのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:20:21返信する106
なんでもできるゲームは結局何をやったらいいのかわからない不自由なゲームでしかない
俺たちが求めているのはやりたいことが即座にできるゲーム
その辺を勘違いしてはいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:20:28返信する分かると思うんだけどユーザーからすればそうでもないけど
作り手からすれば、全く違うものなんだよな。
自由度を高くするって簡単にいうけど実際はユーザーに分かりやすいルールや決まり事を提供しないといけないわけよ。
その決まり事を最初にどう教えていくかってとこまで考えないといけない。
ムービー的なやつならボタン押すだけだから何も教えなくていい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:21:46返信する115
面倒なルールとかなしで、ただ直観的に自分がしたいことを即座にできるゲームがやりたい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:22:19返信するソニーも終わりか…いや、終わってたか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:22:21返信する格げーでもやれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:22:57返信するクリアがあるゲームがいやってことか?
クリアやストーリーがないゲームがもっと増えて欲しいってこと?
クリアがあるゲームはある程度のレール敷かないとクリアできないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:23:47返信する今更気付くとか何年前からだよこの系統は
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:23:49返信する119
AIが無限に物語の分岐を作ってくれるゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:24:43返信する> 今も昔もかわらんだろ かわったのはきみのほう
だから本人もそう言ってるんだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:24:48返信する映像の発達にゲーム性が追い付いていない
だからやらされてる感が強くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:25:51返信する80
だから物語系はゲームじゃなくて全部、映画やムービーでやってろ、って事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:26:22返信するアンチャ4やれば分かるけど、あれだけの演出でQTEほとんど無いんだよね
ようは作り手のセンスでどうとでもなる話 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:26:29返信するPvPやれよ、こいつの求めるクリアできないゲームだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:28:03返信する誰が見てもアンチャが酷いって記事なんだけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:28:03返信するアンチャとかラスアスは本当つまんないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:28:52返信するゲームなんて、もう卒業しろって事だよ
いい大人そんなもんに拘るな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:29:12返信する>ゼルダBoWでは完全投げっぱなしの導入になった
これは完全に嘘
体験会の芸人プレーで剣を抜かずに想定外のダンジョンに入ろうとして
入れないという事があってザワついたりしたので…
発売してから語ればいいのに何だがなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:29:57返信するいい大人がゲームばっかやってんじゃねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:30:02返信するQTEとか以前に決まったルートで話が進んで行くのが駄目だね
倒したくなったらボス戦いきなりできるようなゲームじゃないと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:30:09返信するシステムで遊ばせてくれるゲームの方が俺は好きだなぁ
卓ゲー好きだから余計になのかもしれないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:30:17返信する129
もう数十年もすればゲームは仮想空間として生活の一部になるんだぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:30:22返信するゲームも映画もシナリオ通りだよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:30:37返信するオープンワールドゲーも言うほど自由じゃないけどな
壊せないものは壊せないし
行けないとこは行けない
子供は不死身だし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:31:03返信するデモンズなんかはどんな武器でも出来るようにバランスがとってあってスゲーって思った。
ところがダクソになってボスに有効な武器を持っていかなければならなくなった。思うにこの差だと思うんだよ。
アンチャは論外にしてもダクソもイマイチなんだよ。デモンズがいいわけ。これこそがゲームってやつ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:31:19返信するfalloutとかくそ自由で面白いのにコイツは何言ってるの?
今更過ぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:31:35返信するアイドルアプリやアニメだらけの方がどーにかして欲しいよ
ただの商売でキモ豚共に媚び売っているのから部活物まで
色々あったところで結局ホモザイル同等のお遊戯見せて終わりじゃあね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:33:27返信する歳とって楽しめなくなるのは自然なことやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:33:33返信するなんか勘違いしてるやついるけど、言葉の定義の話じゃないって。オープンワールドでも自由度のないお使いゲーだったら映画と変わらんぞ。逆に固定でもいろいろ出来ててゲーム出来るやつあるし。アサクリはどんどん映画っぽくなっていってるな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:34:03返信する138
fallou程度の自由度では満足できない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:34:40返信する昔のゲームは右や上下しか行けないのに自由度とか何言ってるの?って感じ
ADVに至っては総当りで何度も同じ事しないと先にも
進まなかったりするのに何の体験で言ってるんだろ??? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:35:29返信するゴールまでの道が完璧に整備されているゲームってことでしょ。
トリコはまさにそれだったなぁ
出来ることが凄く制限されているし、クリアできることが分かっているから、
冒険している感覚や絶望感はないね。
頭の体操、アクションパズルって感じ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:35:57返信する143
映像の発達に比べてゲーム性の発達が遅いから
映像のリアルさに見合った自由度がほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:36:23返信する125
アンチャってQTEの中に移動があるだけのゲームって感じなんだが、4で変わったのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:37:02返信する自由度だって完全攻略しようと思えばそれ自体が枷となる
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:37:32返信するゲームにはゲームならではの楽しみがあるということ
シネマティックなゲームももちろんあっていいと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:38:28返信するゼルダ褒めたかっただけやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:39:00返信するそりゃFF8とFF4比べたら圧倒的に4だろw
売上は8かもしれんが内容が… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:39:11返信する145
いや意味が分からないんだけどw
映像のリアルさと自由度はイコールにしなきゃいかんなんて定義はないし
それはゲームとしては破綻しているゲームの自由度ってのは常に制限ありきの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:39:53返信する>ゲームゲームしたゲーム
この表現使うやつ気持ち悪い
「アニメアニメしたアニメ」
「おんなおんなした格好」
頭悪い奴が勝手に作った造語 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:40:15返信するメタルギアとかただ映像見せたいだけで自由度がなくなった 3からまじで酷い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:40:25返信する常にイベントが起こり続けてそのなかで常に自由に行動できるゲームがやりたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:40:28返信する143
上下左右しかいけない世界観で上下左右をユーザーが選択できるのは自由度が高いってことになる
ここでは製作者側が押し付けたい物語の都合で強制的に、右なら右しか選べずに状況が変化してしまうことの感覚的な弊害の話をしているのではないだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:40:43返信するアンチャはともかく、トゥームはパズルゲーなんだから、正解ルートがあるのは当然なんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:41:11返信する自分は逆に短めのすストーリーものしか楽しめなくなった
サクッと6時間ぐらいで終わって考えさせる内容だといい
同人ゲームはこのタイプが多いので好き - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:41:35返信するもともと楽しんでないよ
ザナドゥ(初代)とディアブロ2こそ至高
つかディアブロ2今でもやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:42:57返信するたけしの挑戦状でもしてろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:43:02返信する151
その制限を突破した地点に理想のゲームはある
具体的にはゲームが破たんしても常にAIがゲーム世界に整合性をもたらしてくれるゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:43:07返信する人喰いの大鷲トリコが面白かったのは
映画として観ても面白かったから
映画としても駄作だったFF15とは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:43:48返信する小島監督みたいなのが世界では評価されるんだけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:44:00返信する157
ゲームの試行錯誤している時間が無駄におもえるんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:45:09返信するVRは自由度高そうに見えるけど実際はどうなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:45:33返信する155
STGやアクションゲームなら今も昔も同じように動かせる選択肢はある
何も変わってないどころか選択肢はむしろ増えている
変わったのは受けてだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:46:10返信するPK有りのネトゲでもやれば
先の読めない展開が味わえるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:46:32返信するレス含めてtogetterからの転載なのにどうして転載元を明記していないのですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:47:30返信するQTEばっかのゲームは慣れるとツマラナクはなるが、映画的な体験をさせてくれるゲームは好きだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:47:33返信する158
なんでDia2…
初代の方が面白いだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:47:47返信する160
まぁその時代まで遊ぶの辞めるか作って開拓者にでもなってくれw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:48:35返信する年取って感受性が鈍っただけの話を
まるで周りが悪いみたいに話すバカって消えないなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:49:55返信するゲームの好き嫌いの話なら別にいいし好きにしてくれと思うけど理屈付けてあっちは駄目!こっちが正しい!と言い出すと痛々しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:50:27返信するこういうの最終的に好みの話になるからなぁ
結局のれるかのれないかよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:50:54返信するそういや俺も演出過多のゲームやってないなぁ
最近やったのも、オープンワールドゲーでストーリーやらんでひたすら
探索して遊んでたなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:51:10返信する170
うん
だから、ここ10年ほどはまともにゲームをしていない
ゲームの進歩を見守っている状態
進歩を確認するためにたまに触る程度はするけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:51:19返信するタイムギャルというゲームがあってな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:53:10返信するいわゆるQTE(クイック・タイム・イベント)
ゲーム中イベントが起こって、プレイヤーは決まったタイミングでボタン押すやつ
こんなんダイナマイト刑事の頃からツマンネって思ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:54:04返信する結構共感出来るわ 要は一本道なムービーゲー批判ってことやろ?
FFやMSとかビッグタイトルは基本これな
要はプレイヤーの自由度もっと考えて、って話 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:55:11返信する171
こういうゲームを楽しめなくなったってだけの話なのに
お前みたいに都合よく解釈するバカも増えたよね
お前以外にもここにうじゃうじゃいてすげえ面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 12:55:21返信する176
それQTEって言葉が出来る前のLDゲーじゃねえかw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:00:22返信する177
QTEは自由度自体は低いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:01:00返信する対戦ゲームが燃えるのはこれか
CPU相手じゃすぐ動き覚えちゃうし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:02:32返信するLDゲームの場合、
あれはハードの制約から考え出された苦肉のゲーム性だから
まあアリだとは思う(面白いとは思わない) - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:06:07返信するこんなんFCのFF3や98の紙芝居エロげ―やった時に感じた答えだわ
40過ぎのおっさんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:06:57返信する179
俺は楽しめなくなったで完結しないで、
こんなのは時代遅れと上から目線だからね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:07:44返信するたんにゲーム自体に飽きてるだけでしょ。
後、こういう人に限ってソシャゲ最高ーってやってそう。
でも、ソシャゲはゲームじゃないしとか言ってそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:08:47返信するどこにでもいけるしなんでもできます、自由に楽しんでくださいって言われたらうるせぇーなんもやらんわボケってなるわ
自由ほどつまらないものはない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:11:15返信するそういうゲームを遊んだことが間違い、ってだけだろ
そういうゲームを遊ぶなよ
そういうゲームは、そういうゲームを好きな層に需要があるんだから
片方の価値観から、片方を貶すなんて、ゲーマーなら絶対にやらない
コイツはゲーマーじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:11:19返信する別に他のゲーム否定してるわけじゃないのにツイ読んでないやつ多すぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:12:03返信する正直10代でFF10やってた時期からうんざりしてたわ
結局行けねーのかってところ大杉 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:13:25返信する高校生以上はゲームなんて卒業しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:13:56返信する自分で操作するだけまだマシというか
ムービー垂れ流しゲームに比べれば - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:15:03返信する俺の好きなものは凄くて
俺の嫌いなものは時代遅れ
うん、お前がゴミなだけだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:15:13返信するQTEはホントゴミ
いっそムービーにしてくれればいいのにボタン押さないといけないからよそ見できないし席離れられんのよね
見飽きててもやらなきゃいけないのが苦痛 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:15:23返信する死にそうな演出入れば正解ルート
やったか!?と同じだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:19:44返信する日本人は映画みたいな美麗CGじゃなくて作業ゲーとか仲間と協力プレイできるゲームの方が評判が高いと感じる
根本の感覚からして欧米と違うんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:20:33返信するえふえふのことかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:21:13返信するQTE1度ミスったら即ゲームオーバーのゲームは問答無用でクソゲー認定するわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:23:00返信する飽きただけとか卒業するとか的はずれだなぁとしか
もう少しよく読んだほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:23:27返信するただ飽きただけじゃん。
こういう奴って自分が白と思えば世間も白だと思い込むタイプ。
それにお前が飽きてもその下の子供たちはこれからもゲームを
やり始める、そしてそれが新鮮で面白いと感じる。
そんな事も想像できないやつは批評とかして欲しくないわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:25:10返信する※191
ゲーマの平均年齢は40歳だし
海外じゃ準映画産業なんだけどな実際は
日本が駄ガラパゴス - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:25:32返信する外でろ定期
こういう奴はゲームじゃなくて自分が冒険すればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:27:09返信する管理人もコメント欄の連中もこの人が何を言ってるのか理解していないのが笑える
これは「QTE」の話だよ
QTEってムービー見て画面の指示に従ってボタン押すだけのものだよ
ゲームというより性質としてはムービー鑑賞に近いので、ゲームをやってる感覚には乏しい
PS3の頃はゲームとムービーの融合として歓迎されたけど、段々飽きられてきてるのが事実だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:27:13返信するQTEなんて申し訳程度のゲーム要素入れるくらいならムービーでいいし
自分で操作させたいのなら、やることが一つしかなかろうが制限時間があろうがムービーじゃなくていい
時のオカリナでガノンドロフ倒した後に城から脱出する所みたいに - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:28:00返信するまぁ例に出してるゲームの映像はなんか分かるわ
演出過剰で逆にお寒い - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:29:26返信する[…] 「映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話」が話題に […]
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:29:50返信する誰かがつまらないと感じててもそれを面白いと思う人もいるわけで
どうすればいいかっていうと自分がつまらないと思う物はスルーすればいいだけで
ぐだぐだ文句言ってもどうしょうもない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:31:07返信する映画の真似事みたいなゲームってお前らは完全に見下してるものと思ってたからこの反応は結構意外だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:32:07返信するファークライ3と4やれよ
3のボス戦QTEあるけど難しくないし4では撤廃されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:33:13返信する老害きめえwwwww
じじいはゲーム卒業しろよ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:34:19返信する208
物心ついた頃にはこういうゲームが溢れてたって層も多いだろうしね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:34:24返信する今の最先端のゲームは一昔前の最先端ということ
飽きてる人間が増えてる時点でそれはもう最先端ではなく化石だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:34:35返信するムービーゲーはいらん。今はグラそこそこいいしあまり必要性を感じない
お決まりのようなOPの無駄CGムービーもいらんぞ宣伝用だろうけど
日本CSは金ないんだから中身に金を回せ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:35:47返信する208
QTEなんて基本フルボッコなのにな
バイオとかバイオとか
たぶん大半はタイトルから『最近のゲームはクソ』と読み取って条件反射で老害乙してるだけなんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:37:01返信するトゥームとかアクションゲーとかいいつつタイミングポチポチゲーだろ
FPSでもやればいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:37:51返信するこれ、一見ゲーム性の好みが変化したみたいな話に見えるけど
根本は最近の脚本と演出の力不足の話なんじゃね?
要するにそこまででプレイヤーを引き込めてないんでしょ
ゲームに限らず、最近はドラマでもアニメでも映画でも、
ストーリーをその媒体の特徴に応じて落とし込めてないことがほんと多い
これもそんな例の一つに見えるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:38:58返信するストーリーが決まってるのは特に問題ない
それより操作が限定されてたり、攻略パターンが決まってるのが嫌
ff5みたいにいくつも考えられるのが好き - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:40:12返信するぽんず @ponz98 1月11日
その他
もう解決したかな?と思って覗きに来たらコレ…
トレパクはじめ、全て釈明して、コメントが貰えるなら、またユーリ好きになれるかなぁとも思いましたが…無理そうですね。映像・画像盗用が適切に処理されたとしても、付随的な様々な事象が、信頼するに値しない相手としてみなす材料として十分過ぎる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:41:22返信するライズオブトゥームレイダーはララの尻を眺めるゲーム。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:41:34返信する214
それだな。内容なんて読まずにコメントしてる
管理人自身もQTEが何たるかを知らないレベルでコメント拾ってきてるからカオス - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:41:49返信する言い訳なんて無限に考えつくし、誰にでも言える
時代が変わった、子供が減った、お前らが飽きただけ
でも、面白ければハマるし売れることには変わりない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:44:58返信する実は外に出ろって正解なんだよね
その結果がポケモンGOな訳だ
つまり、ゲーム屋が面白いゲームを作るのを投げた結果が今のソシャゲ
今こうなってるのは誰でもない、売れないのを客のせいにしたゲーム屋のせいだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:46:06返信するラストオブアスとかすごく良かったけど
映画並みにデキが良いだけに他人のプレイ見るだけで満足しちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:46:31返信するゲーム会社「え?日本人のためにゲームは作ってないよw」
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:47:16返信する言わんとしてることはわかる
CoDMW1の演出は好きだったけど最近は飽き飽きだし
最近はローグライクやシミュレーションなんかの筋書きのないゲームが好きだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:49:13返信するまぁ飽きるってことは似たり寄ったりなんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:51:06返信するなんか色々例出してたけど、自由度の問題だよね
自由な例に出したゼルダだけど、それでも限界がある
自分が思う自由が出来ないって、ただそれだけの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:54:28返信する外に出ろとか言い出してる奴流石にお前のほうが老害っぽい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:54:38返信するSAOとナーヴギアもどきができるまで生きてられたら新しい体験できるんじゃねーの
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 13:57:10返信する[…] 「映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話」が話題に […]
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:03:38返信するFFのことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:05:24返信する今の和ゲーはスマホの作業ゲー以下のものが多くてな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:09:40返信する>>今も昔もかわらんだろ かわったのはきみのほう
だからこの人は「昔は楽しんでたけど、カラクリに気付いちゃったから楽しめなくなった」って言ってるじゃん
ドヤ顔で正論言ってるつもりなんだろうけど、単に自分が文盲だと晒しただけやで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:11:16返信する任天堂が落ち目になると必ず出てくるお決まりの批判w
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:14:01返信する「ゲームゲームしたゲーム」って言葉を発言してしまった時に自分がいかに間抜けか
気づけなかったようだね
テトリスでもやってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:14:25返信するまぁわかる
マリオも今では画面を見ただけで正解ルートやどこをどう操作して進むか想像できちゃうからなぁ
あとは想像通りに実際に操作できるかの上手い下手があるだけで
子供の頃はそれがわからなかった
だから楽しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:16:06返信する根本的に面白くないよな
そもそも面白いゲームは2000万本以上は売れる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:17:24返信する単純に飽きてきたってだけだろ
コミュ障のヒキニートってだけwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:18:13返信する171
感受性が鈍ったのではなく、ゲームをやり過ぎた結果、ゲームのパターンや法則を理解してしまって新鮮味が無くなった、が正解だろ
年寄りでも初めてゲームに触れるような人は楽しめるだろうさ
年齢の問題ではなく経験の問題
結局、一つの趣味だけを追ってると、こういう風にいずれは楽しめる限界が来るんだよ
だから趣味は複数持って、次から次へと新しい趣味を渡り歩くべきなんだ
そうすれば、それぞれの趣味の楽しい時期だけを味わう事ができる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:19:22返信する関係ないけど一本道のRPGが大好きだ
やることが明確だとドンドン先に進めたくなる
ドラクエも好きだけど、船を手に入れた瞬間に一気にやる気が削がれる
普通はそこからが楽しいはずなのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:19:25返信するこいつが面白くないと思う要素を面白いと思う人間の方が多いから
大作ゲームで採用されて、実際爆売れしてんだろうに
マイノリティに合わせる理由が無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:19:28返信する>>235
数字をでかくしただけのイミフ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:20:53返信する>>237
にわかの知ったか君になるだけじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:21:06返信する200
だから自分が飽きただけだと言ってるじゃん
自分がそういうゲームを楽しめなくなったと言ってるだけで、
自分の話しかしてないぞこの人
別にそういうゲームを批判なんて一切してない
お前みたいに人の文章もろくに読まない馬鹿こそ批判すべきではないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:22:16返信する241
誰も合わせろなんて言ってないぞ
文盲かな?
「自分は最近こういうゲームを楽しめなくなった、理由はこうこうこういう感じです」
としか言ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:23:39返信する映画が嵌め込み合成というカラクリに気づいて醒めた
楽しめないって言ってるの同じで、「ああ、そう」としか言いようがないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:23:59返信する>>243
ムダな長文は要らないんだよ
自称・意識高い君wwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:25:07返信する「やらなくてもいい自由」ってのがあるんだぜ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:25:23返信する>>243
文盲とか書いてる時点で 草 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:25:51返信する246
うん。まぁ実際ほんとそれだけの話なんだよな
なのに、これをゲーム業界批判だとか、自由度の高いゲームを作れって話に受け止めてるアホが大量にいるのが、このサイトに来る奴の頭の悪さを証明してる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:26:09返信する映画的なゲームも昔のゲームも散々やり尽くした
今やっても面白いと感じるのは後者だ
単に懐古厨なのか、全般的に昔のゲームの方が面白いのか、今の俺には判断できない
ただPS以降に発生したロード時間が不快ってのが大きく影響してるとは思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:26:48返信する>>
でアンカしてるやつ、レス番ズレてるのにアンカつけまくっててアホ丸出しやで
しかも一人で連投してるからバレバレだしw
恥ずかしいやつだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:27:13返信する新しいジャンルのゲームやればいいんじゃね?
あ、そーかヒキニートだから買えんのかw
働けよクズ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:28:08返信する251
ただの好みの問題やで
何を楽しいと思うかなんて人それぞれやから気にせんでええ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:29:16返信する>>250
特大ブーメランwwwwwwwwww
どんだけアホなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:30:45返信する昔のゲームは大したストーリーもなくグラも悪いけど想像で補完できる部分が多かった
ゲームやらない人に今のゲームと大昔のゲームやらせたら大半が大昔のゲームの方がつまらないと言うよ
思い出補正によるところが大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:30:47返信する>>250
働けよクソニート - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:31:25返信する気付くのが20年遅い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:31:40返信する楽しめるようにユーザー側も工夫しろ
ユーザー側がプレイスタイルを変えればゲームの見方も変わるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:37:53返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:40:07返信する穏岐@英訳済
@Tnalu6m2l4Y8ahg
mynmmrさんが大好き。主なツイートは私怨しかありません。
年季と金のかけ方とライブのキャパとゲームの本数とその他諸々でパクナナに何か負けた(笑)ところあるならむしろ教えてほしい
ストーリーは……utpr退学王いるからアイドルらしくないのあまり変わらない
さすがに番組に穴は開けませんけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:40:52返信する近年はゲームボリュームが大きくなりすぎてレールから外れたゲームが開発が大変なんだろ。
ボリューム小さくしたらしたで文句言うだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:41:08返信する自由度だけ上がったゲームがどうなったか…今までもあったよね?
ルート外れると危険って言っててそれで死んだら文句言うとか
結局どうだったら納得するの?
そもそもゲーム止めた方が良いんじゃないの?もしくはストーリー
のないゲーム、シミュレーションとかやればいいのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:41:37返信するFF15とか全編映画でやってくれって感じだったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:45:30返信するGTAでいいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:45:42返信するオブリビオンとか大好きです
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:47:04返信する256
っロマサガ3
っペルソナ5
どっちも面白いが後者は周回するのがしんどい
思い出補正は否定しないけど、それだけじゃないと思うんだ
現代のハードは映画的な面白さを表現するのは非常に強いが
ゲームそのものの面白さやゲーム性の追及とは相性が悪いのではないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:48:58返信する好きにすればよい
後やらかんは俺らに間違いだろ スマホゲーしてるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:50:21返信するだからと言って対極にあるようなゲームやらせると
何していいかわからないとか言うんだろ
結局ゲーム自体に飽きてるだけだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:52:58返信するレトロゲームに手出して楽しめないのは自分かゲームか確かめてみればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:54:46返信するでもオープンワールドだけでも疲れるんだよなあ
そんな時は脳死で手順に沿っていくゲームに需要をかんじる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:55:15返信する映画的なゲームは全然楽しめない(FGOをやりながら)
ソシャゲは据え置きの一本道ゲーより遥かにつまらない単純作業ゲーだけど、
現実世界の金を使わせることでドキドキハラハラ感をユーザーに味わわせてる
課金が一切かからない、無料でガチャをいくらでも回せるゲームだったら誰もやってない
ガチャをソシャゲに最初に導入した人は凄いよ
ゲームデザイン大賞とかあげてもいいんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 14:56:54返信するゲームに飽きてきただけだろ
先の予想できない展開が欲しいならスポーツでも始めれば良い
体動かすのが嫌ならカードゲームでもいいぞ
とにかく対人要素のあるものやれ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:03:24返信するマイクラはすごいって言いたいだけ。
なんか凄い事書いてあるのか期待したけど、それだけだね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:03:29返信するアイマスには自由度が無いけどマス豚はここで自由に暴れてるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:06:00返信するゲーム製作までしてあれこれ語ってるわりには有名所のゲームしか抑えてないように見える
ゲームに限った話じゃないけど黙ってても流れてくるようなもの受け取るだけじゃそりゃ飽きるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:14:15返信するモンハンて最近流行ってるの?
一昔前に流行ったゲームって認識なんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:22:23返信する昔のゲームは詰まらんし見にくいからやらねーな。箱庭系やRTS好きだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:25:39返信する映画的ってのがゲーム画面の綺麗さなのか
ムービーを延々見せられるゲームかで意味合いが違う
FFやメタルギアは後者 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:31:51返信するこのひとただのにんてんどう教のしんじゃですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:35:16返信する※280
そういう風にしか取れないって、ほんとゲハは病気なんだなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:35:47返信するまぁ少しわかる
「語りすぎ」だなとは思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:36:18返信する259
いやプレイスタイル変えるような自由度も認められてないQTEみたいな単純作業にダメ出ししてるんだろこれ
映画顔負けのムービーの中でボタンぽちっと押すだけで「ゲームだぞ」
って言われてもハア?って感じだろ実際 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:39:45返信するトゥームのライズの導入部分は確かに自由さ皆無で
「こうしなきゃ死ぬ」で間違いない
本編中は結構自由だがQTE的なのはたまにあるな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:41:30返信する現実世界でできない事をゲームに求めていたはずなのに、結局は他人が作った風景の変わらないレールを走りながら役割を押し付けられるか中傷etcに嫌気がさしたゲーム疲れだろ!?
時間を割いても金にはならんからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:45:33返信するこういう考えの人は海外ゲーマーに多いんだろうな
オープンワールドゲームが人気なのを見てもわかる
ゼルダはそこまでオープンなゲームなのかはまだ分からんが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:47:12返信するボタン押したらムービー進むンゴだからね
仕方ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 15:48:50返信するinsideは大手デベロッパーが作ったゲームじゃないからなぁ
自由度の高いゲームを作ろうと思ったらグラフィックで妥協するか金をかけるしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:03:35返信するストーリーが分かってる流れに流れてるゲームより流れが色々組めるゲームの方が楽しいこの頃。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:07:55返信する結局、隅々まで設計して正しく処理して、あらゆる事態を想定してデバッグしないと駄目なのね
自由に感じたとしても、まんまとそう思わされてるだけなんよ
今は、そこまでやる資産と人材が、ソニーや任天堂ですら確保できないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:09:14返信する動画のシーンに関しては同意
もうムービーかバッサリカットでいいじゃんってなる
「意味のない動作をやらされる」これが一番萎えるんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:23:04返信する一本道ムービーゲーと揶揄されたFF13なんかもコレやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:24:49返信するコイツが飽きただけ
同胞と同意を求めるな
もうゲーム卒業しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:25:41返信するああ今度は自分たちのゲームが売れなくなってきたからって「ゲーム売れなくなったなあ」という雰囲気を作って(ただし任天堂除く)を書かない作戦で来たのねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:26:20返信する記事を読む前にコメントするけど
エイリアン アイソレーション最近クリアしてめっちゃ面白かったのでオススメ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:26:43返信するおっさんになると反射神経が鈍ってきてアニメ見るだけでお腹いっぱいです(´・ω・`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:29:10返信する150
そのFF8の方がFF最新作より面白かったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:31:25返信するなんでもできるゲームは、開発コストも嵩むからなあ……
ただでさえ開発費が高騰してるのに、手間はかかるし見た目が地味なゲームは儲からんだろ。どうしても一本道になるのはしかたない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:35:31返信するエセオープンワールドなら一本道の方がマシだったわね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:42:47返信するシミュレーションやればいいだけでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:48:43返信する>>近年流行ってるゲーム、モンハン、マイクラ、ダクソ、スプラみたいに「ゲームゲームしたゲーム」が中心だと思うのよ。映画的演出、とかストーリーとゲームプレイの融合、みたいなのはもう時代遅れ、という印象を強く感じる。
俺が気に入らない=みんな嫌い思考
マイクラは大ヒット作の中でも例外中の例外だからともかくダクソやモンハンやスプラの売り上げがウィッチャーやアンチャ、トゥームレイダーを超えたことなんてないんだが
それとも日本国内での話してんの?
右肩下がりのオワコン市場のことなんて海外は気にもとめてないから心配すんなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:52:30返信するモンハンってテンプレ周回作業ゲーっぽいけど楽しめるんやな~
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:54:27返信するアニメを卒業しかけてるひとに通じるものがある
飽きてきたという単純な理由に、無理くり理屈をつけ足そうとしてる感じが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 16:56:29返信するモンハンのどこに自由度があるというのか。あれこそ素材集めるために周回させまくるだけの究極の作業ゲーじゃねぇか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 17:02:46返信する302
なんか形から入る人だなぁ。モンハンが他の狩ゲーと違うのはまずモンスターが生息してるとこで狩りをするっていうリアル感だし、対象外のモンスターが乱入してくるってのもザラ。
理想的な自由度の高いゲームだよ。他のGEとか討鬼伝とか、ただのアクションゲームで自由度なんて皆無だから面白くないし全然売れてないんだよ。モンハンが理想中理想だよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 17:16:01返信するグラフィックや画質はこのまま進化していって欲しいけど何か今までと違う新しいモノが欲しいよな
VRと人工知能に期待するわ
人工知能なんかはゲームのシステムに使えそうだしゲーム開発にも利用出来そうだし応用が広そうだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 17:27:53返信するもう卒業しろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 17:49:55返信する自由度って嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 17:50:17返信するオープン系は払うコストがでかすぎる
対価が心の満足だけのものに金時間体力経験の機会を捧げる訳にはいかないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 17:59:08返信するただやり込むだけが楽しい廃ゲーマーになっただけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 18:00:12返信する一理あるね
ゲームにおいて臨場感は最重要しされてきたけど映像表現が向上した結果
操作している主人公があたかも体験しているものを操作させられている感が強い - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 18:01:27返信する304
そもそもそ素材集めは目的ではなくできることの一つじゃん
別に素材を集めなくてもストーリーは進めるし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 18:03:40返信する俺、WIZとか好きだからストーリー無い作業ゲーの方が大好物だわ
MHは今みたいな変に凝ってるのよりP2Gあたりのシンプルな方が良い
正直、ストーリーが有ると、筋の好き嫌いが出てくるから苦手 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 18:13:36返信するなんか一周りして、昔あったLD使ったムービーのタイミングで分岐選択するやつ
みたいになってんのかw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 18:13:57返信する一本道ゲーでもかまわんが、
無駄に長い会話、無駄に長い映像、何の面白味もないおつかいイベント、素材集めをしないと進まないストーリー、これがなければいい。
こっちは物語や映像を楽しむ以上にゲームを楽しみたいんだよ。
そう考えるとマリオってホントよくできてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 18:32:36返信する唐突な四角ボタンで草不可避
だっせぇゲームだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 19:24:20返信するシャドウハーツ1又は2をプレイすることをオススメするわ
これやって楽しめなかったら本格的に卒業を考えた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 19:48:05返信するレトロゲームやればいいよ。
友人がいるなら、テーブルトークRPGで友情強度を試しても良い。
今のゲームでも、自由度が高いゲームも多いから、それを選んで遊べばいいよ。オープンワールド系でクリアするまで理論上5850億年かかるゲームもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 19:55:31返信するスーファミに戻れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 20:06:16返信する映像美が売りのゲームをレトロゲームに落とし込んだ時に
プレイヤーの操作部分がどの程度なのかとかやったら
あこれクソゲーじゃんってなるかもしれないな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 20:08:41返信するレトロゲーでもやってればいいじゃんww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 20:23:18返信する♪最近。の話じゃねぇだろ~昔っからじゃわい~
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 21:13:57返信する課金しろ。
以上 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 21:43:57返信する感性が枯れただけ
おめでとう、ゲーム卒業だ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 22:01:41返信する同じようなジャンルのゲームやってるからじゃね
最新の据え置きRPGの合間にゲーセン通ったり(格ゲー・音ゲー・クレーン)を挟んだり
頭空っぽで出来そうなスタイリッシュアクションゲーを挟んだり
課金で話題のキャラ物ソシャゲに手を出したり
レトゲーに回帰したりいろんなジャンルに触れてたら案外飽きないもんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 22:36:55返信する自分が変わったってのはそうなんだろうけど、
それでもうゲームを楽しむことが出来なくなったかというと、そうでもないんだよね。
視点が変わったなら、それはそれで楽しみようはある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-20 23:33:47返信する20年近く、アドベンチャーとノベルゲーとエロゲーしかやらない俺の前でストーリーのあるゲームはあきたとか言われてもなあw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 00:27:52返信する忍者ハヤテ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 00:37:16返信するゼルダはやりたいけど任天堂の低性能ハードは買いたくない
PS4に出てクレクレ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 00:42:45返信するマイクラ受けてるのよくわかるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 00:43:05返信するあー、FFとかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 00:56:02返信する飽きただけだなこりゃ。
しばらく別ジャンル遊んで、戻ってきたらまた楽しめるよ。
マイクラでもスカイリムでもDayzでもストーカーでも好きに遊ぶといい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 00:56:30返信するこういうこと言う奴にGTAを勧めても無理
何をすればいいか分からないとか言い出す - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 03:43:35返信するFFの事言ってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 09:58:49返信するなんかダクソをいい方にあげてるけど、あれもダメな方だろ、特に遺作。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 11:22:27返信する飽きとかの問題じゃないじゃないか?
雪崩とか落ちそうとかがただの映像として流れるから
何の危機感も感じないってことだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 12:02:31返信する昔はRPG大好きでやりこんでいたが、今は全くその意欲はなくなって老化したなあと思うよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 12:15:54返信する自由度が高いゲームは嫌いだ。いいじゃん目的があって。
そんなんだからJRPGが廃れてしまったんだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-21 14:39:14返信する別に・・今更でしょスーパーファミコン時代の考察レベル
画像が綺麗だから気づくのがこの人は遅れただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-23 23:40:13返信する個人的な主観だけど
FF9までは楽しめたけどFF10で楽しめなくなった理由が多分これ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-02-10 20:50:25返信する的外れなコメがちらほら居るなぁ…馬鹿だからか
ゲームは大人でも子供でもどちらのものでもある独り歩きしてる社会人の常識(笑)みたいなもん押し付けるなゴミクズ。
※2オマエが楽しめてこの人のようにやらされるのが嫌な人も居るって話だアホ
※8スマホのゲームじゃあねーよメクラ、オマエ本スレの映像がスマホゲーで出来ると思ってんの?オマエ馬鹿だな死んだほうが良いぞ
オタク故に楽しめないんだろ?オマエみたいな馬鹿は良いよな羨ましいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-02-10 20:57:44返信する実際問題、自由度が高いゲームは素晴らしい。
素晴らしいけど自由と言う名の重みがゲームに上手く再現できないのが問題なんだよ
このニカイドウさんは他の※した人が言うように昔のレトロゲーやるべき
HODシリーズとかでストレス発散させたりね
あと※で真実を書かれているけどムービーにQTEを付けただけの詐欺ゲーだから皆怒るし飽きるし文句を言うのである。
だからこの人の不満は正しいよ
まず強制的な演出の中で選択肢を用意すべき一つは決まったレールに敷かれ動かされる映画的なルート
もう一つは自由に操作できる代わりに動画のような雪崩を完璧に躱すor自分の知恵で回避をしなきゃならん自己操作ルートたった2つだけど分けるだけで文句は必ず減る
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