「映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話」が話題に
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
トゥームレイダーの体験版やってる。このゲームに限らずだけど、こんな感じの「ダイナミックな演出を楽しみながらのプレイ」が最近全然楽しめない。というよりウンザリしてしまう。https://t.co/mnlQgwLqMh pic.twitter.com/bsgCy9eoKA
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
トゥームレイダーとか、アンチャーテッドとか、CODとか、最近だとINSIDEにもあったけど「演出があらかじめ決まっていて、その台本通りにプレイヤーが操作しなければならない」みたいな場面が嫌いだ。「台本から外れる操作ができない」あるいは「台本から外れると死」で、自由がないんだもの。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
昔は、そういうリニアで映画的な場面を「すっげー!」って感動してたけど、それはグラフィックの進化が途上だったのと、かつ自分自身が「事実上やることは1つで選択の余地がない」「基本的には安全が保証されている」というカラクリを知らなかったから、だと思う。今はもうカラクリを知っちゃってる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
めちゃくちゃダイナミックに落石とか雪崩とか、崖崩れとか起きてもそれは「ゲームの外で起こっているカキワリの演出でしかない」ということがもう分かっちゃってる。それでプレイヤーは絶対に死んだりしない。だから緊張感がまったくない。むしろ最近は退屈さすら感じるようになってる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
近年流行ってるゲーム、モンハン、マイクラ、ダクソ、スプラみたいに「ゲームゲームしたゲーム」が中心だと思うのよ。映画的演出、とかストーリーとゲームプレイの融合、みたいなのはもう時代遅れ、という印象を強く感じる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
ゼルダはだいぶゲームゲームしたゲームではあるけど、「指示される通りにダンジョンを回って、謎解きグッズ手に入れてそれを活用して進んでボスを倒して…」というレール沿った展開からの脱却をここ数作で色々模索していたのよね。で、ゼルダBoWでは完全投げっぱなしの導入になった。最高だ。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
製作者が意図した演出や展開を見せようとするとどうしても「不自由」になってしまう。不自由になるとプレイヤーの選択肢が狭まる。選択肢が狭まった場合、死なないようにしなければ先に進まないので必ず「安全」にしなければならない。すると不自由になった時点でプレイヤーは安心するようになる。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
「レールから外れた状態」ってのは様々な危険が伴うけど、だからこそものすごく自由だし、魅力的なんだよな。マイクラみたいな自由度が高いゲームもそうだけど、初代ポケモンのミュウ騒動とかも「ゲームの枠組みから外れた存在」としてものすごい魅力があった。やっぱそういうのが一番面白いんだよな。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
極端な話をするとゲームがゲームである以上、「ゲームがクリアできることが保証されている」状態なんだよな。だからダンジョンがあったら必ず最深部のお宝はゲットできるし、閉じ込められても脱出できることが保証されている。
最近は「クリアできないゲーム」を考えている。わりと大まじめに。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
そういう意味じゃマイクラは本当に凄い。洞窟があっても宝があるとは限らないし、宝があっても手に届く所にあるとも限らない。でも、宝がなければ見つけるまで壁を掘ればいい、届かなければ届くように地形を作り変えればいい。理不尽が沢山あるけど、その理不尽に対抗できる手段を持っている。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) 2017年1月18日
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
今も昔もかわらんだろ かわったのはきみのほう
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
そろそろ卒業すべき頃合いということ
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
言いたい事を代弁してくれて有り難い
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
でもCOD4とMW2のラストの操作ポイントは興奮しましたけどねえ…
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
変わったのは自分の方。本文に書いた通り
「じゃあ、ゲームの方は変わらなくていいのか?」という話。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
ベルトスクロールアクションみたいなもんだと思えば腹も立たないのでは。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
自由度の高いゲームもあれば不自由なゲームもある、ということでは?
自由度の高いゲームがすでに絶滅したのでなければゲームチョイスが下手というだけだ。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
多分「想定し得ないことは描けない」的な、過渡期なんじゃないかと思ってる
もっと物理エンジンとかが進化したときに
グラフィックの豪華さに見合うちょっと複雑な状況が発生するんじゃないかと。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
そう思うとWitcher3ってよく出来てるなと感じる。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
つまりマイクラとトゥームレイダーどっちもプレイできる最近の環境は最高だね、ってことだろう。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
少なくともこの人が望むように
ゲームが変わってもそれでゲームが良くなるとは思えない。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
プレイヤーにとって操作できない時間ってストレスだと思う
決めのポイントで使われる映像はかっこいい
普通のプレイの合間に挟まれるといらっとする。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
ファイナルファンタジー8より4の方がおもしろいって話じゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
各々の人が好きなゲームを好き勝手に遊べばそれでいいじゃない。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月19日
前は楽しかったのに今は楽しめない
新鮮じゃないって、飽きただけだろそりゃ
(‘ω’`)結局色々ゲームが進化してCGとかも凄くなっても
(‘ω’`)お前らはそういうゲームよりスマホの単純作業ゲーの方がすきだよね
-
-
COD4のラストは良かったけどなぁ
-
本物じゃ無いからだよ
-
こうやって文句だけ出して金を出さない奴が増えた結果が
家ゲー死亡&ガチャアリキです -
インタラクティブであることがゲームの特徴じゃないのか
美麗映像みたけりゃ映画で良いんだよ -
グラが綺麗でも内容がつまらなければね……
-
飽きを感じれば卒業
面白そうと思って買っても5回未満で飽きる -
すまないがスマホのゲームはほとんどプレイしていないんだ
家庭用のゲームだけだな、あと普通に楽しめてるぞ
気にしすぎだろ、もっと素直にゲームを楽しめよ -
FF15の惨状を見れば分かるだろ
-
コンボイの謎 でもやってれば
-
フォールアウトかスカイリムやろう!
-
この見出しを見て、ポリゴン以降のゲームに馴染めない俺的に一瞬期待したけど、
要は筋書き通りではない、箱庭系のゲームが良いって事か。
動画サイトや各所でも、3Dよりも2Dの方が好き、みたいな声が徐々に復活しつつ
あって個人的には嬉しい流れだと思ったけど現実はまだまだそうでもないと。寧ろ、
>お前らはそういうゲームよりスマホの単純作業ゲーの方がすきだよね
案外これが真理かも知れないな。ガチャと課金にお熱で他が冷めてしまったと。 -
俺はRPG以外はほとんど遊ばないな
-
安心してゲームやりたいライト層のほうが多いだろうに
まあみんな言ってるみたいに飽きたんだな
卒業卒業 -
ベセスダの回し者め
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スマホのゲームなんてしないな
-
あの滑落が崖っぷちでピッケルで止められるなんて映画的というかギャグとして笑えるけどなあ
-
ラブライブまた勝った
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ゲームは脳に悪いぞ
娯楽ならアニメを見た方が良い
そうだな……今期なら幼女戦記がオススメだぞ -
最近の実写かCGか分からんレベルの映像を見慣れてしまうと
技術的に感動するってことはもう無いんだろうな
ならばカットシーンというものは プレイヤーの操作を邪魔する紙芝居でしかなく
萎えるってのも分からんではない -
RPGとかは昔から本質はそれなんだけど
今は映像が綺麗な分わくわく感がなくて閉塞感があるというのはなんかわかる -
レトロゲーやれば良い。
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スマブラdxで世界を獲れ
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単純にQTEの遊ばせ方がこのゲームが下手なだけ
-
オープンワールドゲーに初めて触れた時は感動したもんだが
-
「昔のクルマが楽しかった・・・」ではなくて。
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ。
クルマは変わらず楽しいと思いますよ。 -
QTEは基本嫌いだわ
-
任天堂が落ち目になると必ず出てくるハナシ
-
色々と考えすぎなんじゃない?
普通に楽しもう -
はい、この人、個人の考えですね
-
スマホゲーで地道に強くしてくの楽しいんだもの
育てる楽しみがアプデで延々つづくからそりゃ人気出るし金も払おうって気になる -
アンチャーテッドが楽しめないならもうその手のタイプのゲームは無理だな
ストーリー性の少ない対戦ゲームに行った方がいい -
そういう理不尽さやクリアできない感が欲しいならソシャゲへどうぞ
でも言いたいことはわかる
UOは全部満たしてくれたな -
QTE作業はある程度慣れたプレイヤーにとって単調でつまらん
ムービー流すだけ(スキップ可)のほうがまだマシなくらいだ
映像作ってる方は わくわくするだろ すげーだろ って思ってるのかもしれんが
その意識の差が不幸を生むのかね -
というかそれこそ次元が違うからゲームにリアル絵を求めてない
俺にとってはアニメをリアル絵にしろという位の違和感
その癖展開というかストーリーが昔のままだから余計違和感がある -
普通の人はそれに気付いて大人になるとゲームしなくなるんだよね
いつまでもゲームにしがみついてないで他の趣味見つけた方が良いよ -
昔は良かった今はダメ
よく聞く言葉ですな -
とりあえずライズオブトゥームレイダーの体験版に関してはだいたい合ってる感想だなw
ハッタリのきいた映画的なシーンやらすのよねw -
好みによるとしか言えないよな
俺はきちんとストーリーに沿って進めるタイプが好きだし -
マンネリになってるならPSVR買ってバイオ7でもやってみればいいんじゃない
本気で殺される気分が味わえるらしいぞ -
ボンバーマンとかファミリーゲームを他人とやればいいんじゃない?
自分の思い通りにはならないぞ?
洋ゲーみたいに幾らでも生き返れないし -
自分は何歳になっても昔は良かったは言いたくない
なぜなら時代に付いていけてないのは自分の方だから -
この支配からの
-
けっきょく どのボタンを押すか に意識を取られて 映像なんて見ちゃいねえ
-
自分が楽しい時期にやるゲームは楽しい
自分がつまらない時期にやるゲームはつまらない
それだけ -
アンチャは映画の主人公になるゲームであって
アクション性を楽しむわけじゃないからな。
こういう奴って単純にゲーム殆どやらないだけなんだよな。
色々触ってるならそっちで発散してる。 -
FFは5
DQは3・5
が最高だもんな
ネトゲはどっちもまぁよかったよ
14ちゃんはアウト -
QTEは冷めるわ
でも制作者は好きだよね -
卒業すべきはゲームじゃない、90年代的テレビ思考だ
-
人生をクリアしなさいよ
自由度、理不尽、例外、レールから外れる、実際に死ぬ危険となんでもありだぞ -
>「演出があらかじめ決まっていて、その台本通りにプレイヤーが操作しなければならない」
その逆でオープンワールドで自由度の高いFF15は日本人から「何をしていいのか分からない」という不満の声がぶつけられたとさ。
アメリカやヨーロッパのアンケートではその感想は非常に少なかった。
結論としては日本のゲーマーが馬鹿という事が分かった。 -
プレイヤーに操作がめんどくさいと思わせちゃいかん
世の中に凄い映像が増えすぎて
映像の迫力で騙せるとおもってたのが騙せなくなってきたってこと -
どんなゲームもやれることは決まってるやん
それが多いか少ないかの違いだけで -
あと何万つぎ込めば目当てのSSRが出るんだよ…
って方がハラハラするよね
違うか -
50
バランス調整されてないからクソゲー過ぎやんけ -
54
期待値計算したら -
この手の話題は昔からあるから、老害ってわけでもない。
で、ゲームデザインする人のほうがむしろこういうの分かってるんだよな。
んでユーザーが擁護すると「えっ手抜きだけどそれでいいの?」って思っちゃう。 -
まあ一度見たら終わりな要素だよな
あってもいいけどそればっかりだと眠くなる -
ゲームに限らずどんな娯楽でも年取れば取る程段々と楽しめなくなるものだよ
若いときの感受性は時限性の宝物だ -
「何をしていいのか分からない」という日本人の習性は
与えられたミッションをこなす作業を延々やらせる学校教育に原因があるっ -
昔は最低だった、
テレビではゲームを卒業しろアニメオタクは矯正しろと四六時中はやし立て
バカみたいなお笑いや恋愛、昼ドラ
そして社畜として生きるのが美徳と植え付けられてきた
そして私たちはその「結果」を生きている、
私たちが必死になって否定してきたアニメ・ゲームの未来を
諸外国から容赦なく突き付けられているのだ -
映画二時間みるのでさえ苦痛
-
何でストーリー重視の4と8を比べてるんだ?
PS化以後のムービーFFと比べるなら7より前の奇数FFだろ -
ゲームは誰でも手軽にクリアできるものがヒットするからな
まどろっこしいシステムが多ければ多いほどつもらなくなる -
59
人生経験が増えれば共感は増すぞ 涙もろくなるって奴だな -
51
ストーリー進む毎に行ける範囲が狭くなる15が何だって? -
まぁこういうのは過程を経なければわからないわけで
ゲームを作る上でどの過程にある層に向けて作るかという思考だな -
GTA5があるだろう!!!
映画的なうえ、生活感まで体感できる、なかなかないぞ!! -
まぁ分からんでもない
最近サンドボックスばっかやってる
ウィッチャー3スゲー最初で飽きたし
ただサンドボックスゲーはある時期急激に冷める -
本来ゲームはコントローラーを操作して楽しむ物だったのが
映像の進歩で視覚を重視する物になってしまった -
万人に受けないからこそ幅広いジャンルのゲームがあるのに何言ってんだこいつ
一緒くたにして一つのジャンルを否定してんじゃねえぞクズ -
映像技術はここ十数年でものすごく進化してるのに
ストーリーは勇者だのクリスタルだの中学生の落書きレベルなんだもの
こんなん真顔でやってられんわ -
マイクラ作った人は大金持ちになった
-
PS4の『アンチャーテッド4』の販売本数は2016年12月21日時点で870万本を突破した。
海外ではこういう映画体験型ゲームは一大ジャンルになっている。
まさにエンターテインメント -
#えみつんは最高のAV女優
-
48
ある意味、お手軽にグラの進化をユーザーに見せるのが楽な演出だからかなぁ? -
魔法を使うたびに何秒も演出を見せられるからうんざりして殴りしか使わなくなったよ
召喚?なにそれおいしいの -
なんでテメェに合わせてゲームが変わらなくちゃいけないんだよアホか
嫌ならやめろ、それだけだ -
小池
弟子にしてやるから数百万円よろしく!
預かってるだけだから、デビューしたら返してやるぞ!
弟子
デビューしました!
小池金持って逃亡 -
こんなもん
物語系ぜんぶ不可能やんけ
アスペかこいつ -
台本通りの世界じゃなくてもっとユーザーの自由になるゲームを求めているってことだろ
制作側の意図を超えて人工知能がユーザーの願望に応えてくれるゲームの誕生を -
スマホゲーと一緒でこういう単純な遊びを延々とやりたい人もいるしね
バランスよくソフトが出てる内は良いと思うぞ
偏りだしたら終わり -
80
だから、人工知能が常に新しい物語を創作し続けるゲームを作ればいいんだよ
半世紀以内にはできるだろ -
そんなん昔からだろ
DMCのカメラとかうんこ -
台本通りのゲームが嫌なら、
台本がない人生ってゲームを再開するんだな -
いっそ完全にムービーか ビジュアルノベルならいい
カッコイイ映像を流すくせに 突然現れる選択肢に注意しないといけないから
ゆっくりしてもいられない
その中途半端さがいかんのだよQTEは -
台本通りじゃないゲームを作る方法がふたつ
ユーザー参加型でユーザー自体が物語を作っていくか(TRPGみたいなもの)
超高度な人工知能を内蔵してAIがユーザーの願望に合わせて物語を作ってくれるか -
アサクリやウォッチドッグズは仕方無い
-
84
映像が発達しすぎて逆に作り物感が増したってことだよ
映像の発達に合わせて自由度も増えないとね -
老害「いろんなゲームをやったけど、最近はちょっとねえ…。昔のゲームは楽しかったですよ」
若者「『昔のゲームは楽しかった…』ではなく『その時の自分が楽しかった』だと思いますよ。ゲームは変わらず楽しいと思います」 -
召喚獣はFF7のナイツオブラウンドが長すぎたな
2、3回目までは見ていたがそれ以降はコーヒーにいったりトイレ行く時間になってたな -
何年も前にそう思って
映画見たほうがコスパがいい事に気づいてたよ -
90
昔は楽しかったではなく、映像が発達してもゲーム性はあまり進歩していないのがアカンのよ -
俺と真逆だわ 俺はマイクラみたいな何でもできますが苦手
何していいかわからなくなるから 正直一本道がいい
ゲームやってまであれこれ考えたくない -
92
うん
ビジュアルのすごいゲームやるくらいなら
面白い映画見る方が楽しいよね -
テキスト型アドベンチャーもそうだけど
映画を見る受動式と、ゲームをやる能動式は融合しても
ムービーに入ると自分のペースでキャラが進まなくなるから長いとすごいイライラするよね
始めから映画だったら受動式のまま見れるから何の問題もないのに -
何でやらチルと同じ思考なのにお前らがこいつに噛みついてんだ?
アニメがゲームに置き換わっただけで普段のやらチルの平常運転じゃん -
「QTEを入れたのはムービー中でもプレイヤーが退屈せずゲーム的な操作ができるように」なんてただの言い訳なんだよなあ
面白くねえんだからいい加減需要ないってことを理解して欲しい -
ゲームなんて毎週何種類もジャンル違うのが発売して、
自分に合わないタイプを避けることなんて容易なのに、
こういうのは楽しめないとか言う必要性あるのか?
自分はマイクラ絶対ハマらないと分かってるからいちいちプレイしたこともないし、合わないから箱庭系はウンザリだなんて思ったこと微塵も無いよ -
またグラがなんとかが発生してるなぁ
これはグラどうじゃなくて一本道が飽きただけなんだろう
オープンワールドのとかやりゃいいんじゃ -
なんか今更だな、そういうのが嫌いな層がじわじわ増えてたから
十年前に世界樹が売れたんじゃなかったのか -
ゲームって、ちょっとバランスが悪かったりするほうが面白いんだよな。映画的なゲームは実際なんも面白くないよね。
-
3Dポリゴンよりもドット絵にしか興奮しないオッサンですよ、ええ。
-
94
>何していいかわからなくなるから 正直一本道がいい
いやいや、そういうのとも違うのよ
何がやれるかわかった上でいろいろなことができるのが理想
現実とゲームのいいとこどりやね
そんなゲームは現れないものか -
色んな考え方があるんだから そいつはそいつ オレはオレ でいいじゃん
変わった考え方のやつが居ても 不愉快だ 黙ってろ とか言うべきじゃない -
ソシャゲほど自由とは程遠いゲームが日本で流行ってる時点で
日本では需要ないの分かった方がいい -
いろんなタイプのゲームがあるからいいんじゃね
でもゲーム実況で伸びるのは明らかにマイクラタイプの自由度あるゲームだな -
ゲームなんて答え合わせやってるだけだしな。
ちゃっちゃと結婚して子育てしろ -
104
ポケモンGO -
自分自身の変化に戸惑ってるだけだろ
-
人工知能内臓で自分だけの願望をかなえてくれるゲームがいい
-
ポケモンGO続けてる
レベル32になった -
こういう思い込みで他者を否定して批判するのか
-
106
なんでもできるゲームは結局何をやったらいいのかわからない不自由なゲームでしかない
俺たちが求めているのはやりたいことが即座にできるゲーム
その辺を勘違いしてはいけない -
分かると思うんだけどユーザーからすればそうでもないけど
作り手からすれば、全く違うものなんだよな。
自由度を高くするって簡単にいうけど実際はユーザーに分かりやすいルールや決まり事を提供しないといけないわけよ。
その決まり事を最初にどう教えていくかってとこまで考えないといけない。
ムービー的なやつならボタン押すだけだから何も教えなくていい。 -
115
面倒なルールとかなしで、ただ直観的に自分がしたいことを即座にできるゲームがやりたい -
ソニーも終わりか…いや、終わってたか
-
格げーでもやれば
-
クリアがあるゲームがいやってことか?
クリアやストーリーがないゲームがもっと増えて欲しいってこと?
クリアがあるゲームはある程度のレール敷かないとクリアできないじゃん -
今更気付くとか何年前からだよこの系統は
-
119
AIが無限に物語の分岐を作ってくれるゲーム -
> 今も昔もかわらんだろ かわったのはきみのほう
だから本人もそう言ってるんだが? -
映像の発達にゲーム性が追い付いていない
だからやらされてる感が強くなる -
80
だから物語系はゲームじゃなくて全部、映画やムービーでやってろ、って事だろ -
アンチャ4やれば分かるけど、あれだけの演出でQTEほとんど無いんだよね
ようは作り手のセンスでどうとでもなる話 -
PvPやれよ、こいつの求めるクリアできないゲームだぞ
-
誰が見てもアンチャが酷いって記事なんだけど。
-
アンチャとかラスアスは本当つまんないよね
-
ゲームなんて、もう卒業しろって事だよ
いい大人そんなもんに拘るな -
>ゼルダBoWでは完全投げっぱなしの導入になった
これは完全に嘘
体験会の芸人プレーで剣を抜かずに想定外のダンジョンに入ろうとして
入れないという事があってザワついたりしたので…
発売してから語ればいいのに何だがなぁ -
いい大人がゲームばっかやってんじゃねーよ
-
QTEとか以前に決まったルートで話が進んで行くのが駄目だね
倒したくなったらボス戦いきなりできるようなゲームじゃないと -
システムで遊ばせてくれるゲームの方が俺は好きだなぁ
卓ゲー好きだから余計になのかもしれないけど -
129
もう数十年もすればゲームは仮想空間として生活の一部になるんだぜ -
ゲームも映画もシナリオ通りだよ!
-
オープンワールドゲーも言うほど自由じゃないけどな
壊せないものは壊せないし
行けないとこは行けない
子供は不死身だし -
デモンズなんかはどんな武器でも出来るようにバランスがとってあってスゲーって思った。
ところがダクソになってボスに有効な武器を持っていかなければならなくなった。思うにこの差だと思うんだよ。
アンチャは論外にしてもダクソもイマイチなんだよ。デモンズがいいわけ。これこそがゲームってやつ。 -
falloutとかくそ自由で面白いのにコイツは何言ってるの?
今更過ぎだろ -
アイドルアプリやアニメだらけの方がどーにかして欲しいよ
ただの商売でキモ豚共に媚び売っているのから部活物まで
色々あったところで結局ホモザイル同等のお遊戯見せて終わりじゃあね -
歳とって楽しめなくなるのは自然なことやろな
-
なんか勘違いしてるやついるけど、言葉の定義の話じゃないって。オープンワールドでも自由度のないお使いゲーだったら映画と変わらんぞ。逆に固定でもいろいろ出来ててゲーム出来るやつあるし。アサクリはどんどん映画っぽくなっていってるな。
-
138
fallou程度の自由度では満足できない -
昔のゲームは右や上下しか行けないのに自由度とか何言ってるの?って感じ
ADVに至っては総当りで何度も同じ事しないと先にも
進まなかったりするのに何の体験で言ってるんだろ??? -
ゴールまでの道が完璧に整備されているゲームってことでしょ。
トリコはまさにそれだったなぁ
出来ることが凄く制限されているし、クリアできることが分かっているから、
冒険している感覚や絶望感はないね。
頭の体操、アクションパズルって感じ。 -
143
映像の発達に比べてゲーム性の発達が遅いから
映像のリアルさに見合った自由度がほしい -
125
アンチャってQTEの中に移動があるだけのゲームって感じなんだが、4で変わったのか? -
自由度だって完全攻略しようと思えばそれ自体が枷となる
-
ゲームにはゲームならではの楽しみがあるということ
シネマティックなゲームももちろんあっていいと思うけど -
ゼルダ褒めたかっただけやん
-
そりゃFF8とFF4比べたら圧倒的に4だろw
売上は8かもしれんが内容が… -
145
いや意味が分からないんだけどw
映像のリアルさと自由度はイコールにしなきゃいかんなんて定義はないし
それはゲームとしては破綻しているゲームの自由度ってのは常に制限ありきの話 -
>ゲームゲームしたゲーム
この表現使うやつ気持ち悪い
「アニメアニメしたアニメ」
「おんなおんなした格好」
頭悪い奴が勝手に作った造語 -
メタルギアとかただ映像見せたいだけで自由度がなくなった 3からまじで酷い
-
常にイベントが起こり続けてそのなかで常に自由に行動できるゲームがやりたい
-
143
上下左右しかいけない世界観で上下左右をユーザーが選択できるのは自由度が高いってことになる
ここでは製作者側が押し付けたい物語の都合で強制的に、右なら右しか選べずに状況が変化してしまうことの感覚的な弊害の話をしているのではないだろうか -
アンチャはともかく、トゥームはパズルゲーなんだから、正解ルートがあるのは当然なんじゃね?
-
自分は逆に短めのすストーリーものしか楽しめなくなった
サクッと6時間ぐらいで終わって考えさせる内容だといい
同人ゲームはこのタイプが多いので好き -
もともと楽しんでないよ
ザナドゥ(初代)とディアブロ2こそ至高
つかディアブロ2今でもやってる -
たけしの挑戦状でもしてろ
-
151
その制限を突破した地点に理想のゲームはある
具体的にはゲームが破たんしても常にAIがゲーム世界に整合性をもたらしてくれるゲーム -
人喰いの大鷲トリコが面白かったのは
映画として観ても面白かったから
映画としても駄作だったFF15とは違う -
小島監督みたいなのが世界では評価されるんだけどね
-
157
ゲームの試行錯誤している時間が無駄におもえるんだよなあ -
VRは自由度高そうに見えるけど実際はどうなの?
-
155
STGやアクションゲームなら今も昔も同じように動かせる選択肢はある
何も変わってないどころか選択肢はむしろ増えている
変わったのは受けてだけ -
PK有りのネトゲでもやれば
先の読めない展開が味わえるだろ -
レス含めてtogetterからの転載なのにどうして転載元を明記していないのですか?
-
QTEばっかのゲームは慣れるとツマラナクはなるが、映画的な体験をさせてくれるゲームは好きだけどな
-
158
なんでDia2…
初代の方が面白いだろう -
160
まぁその時代まで遊ぶの辞めるか作って開拓者にでもなってくれw -
年取って感受性が鈍っただけの話を
まるで周りが悪いみたいに話すバカって消えないなあ -
ゲームの好き嫌いの話なら別にいいし好きにしてくれと思うけど理屈付けてあっちは駄目!こっちが正しい!と言い出すと痛々しい
-
こういうの最終的に好みの話になるからなぁ
結局のれるかのれないかよね -
そういや俺も演出過多のゲームやってないなぁ
最近やったのも、オープンワールドゲーでストーリーやらんでひたすら
探索して遊んでたなぁ… -
170
うん
だから、ここ10年ほどはまともにゲームをしていない
ゲームの進歩を見守っている状態
進歩を確認するためにたまに触る程度はするけど -
タイムギャルというゲームがあってな
-
いわゆるQTE(クイック・タイム・イベント)
ゲーム中イベントが起こって、プレイヤーは決まったタイミングでボタン押すやつ
こんなんダイナマイト刑事の頃からツマンネって思ってた -
結構共感出来るわ 要は一本道なムービーゲー批判ってことやろ?
FFやMSとかビッグタイトルは基本これな
要はプレイヤーの自由度もっと考えて、って話 -
171
こういうゲームを楽しめなくなったってだけの話なのに
お前みたいに都合よく解釈するバカも増えたよね
お前以外にもここにうじゃうじゃいてすげえ面白い -
176
それQTEって言葉が出来る前のLDゲーじゃねえかw -
177
QTEは自由度自体は低いからな -
対戦ゲームが燃えるのはこれか
CPU相手じゃすぐ動き覚えちゃうし -
LDゲームの場合、
あれはハードの制約から考え出された苦肉のゲーム性だから
まあアリだとは思う(面白いとは思わない) -
こんなんFCのFF3や98の紙芝居エロげ―やった時に感じた答えだわ
40過ぎのおっさんだが -
179
俺は楽しめなくなったで完結しないで、
こんなのは時代遅れと上から目線だからね -
たんにゲーム自体に飽きてるだけでしょ。
後、こういう人に限ってソシャゲ最高ーってやってそう。
でも、ソシャゲはゲームじゃないしとか言ってそうw -
どこにでもいけるしなんでもできます、自由に楽しんでくださいって言われたらうるせぇーなんもやらんわボケってなるわ
自由ほどつまらないものはない -
そういうゲームを遊んだことが間違い、ってだけだろ
そういうゲームを遊ぶなよ
そういうゲームは、そういうゲームを好きな層に需要があるんだから
片方の価値観から、片方を貶すなんて、ゲーマーなら絶対にやらない
コイツはゲーマーじゃない -
別に他のゲーム否定してるわけじゃないのにツイ読んでないやつ多すぎだろ
-
正直10代でFF10やってた時期からうんざりしてたわ
結局行けねーのかってところ大杉 -
高校生以上はゲームなんて卒業しろよ
-
自分で操作するだけまだマシというか
ムービー垂れ流しゲームに比べれば -
俺の好きなものは凄くて
俺の嫌いなものは時代遅れ
うん、お前がゴミなだけだわ -
QTEはホントゴミ
いっそムービーにしてくれればいいのにボタン押さないといけないからよそ見できないし席離れられんのよね
見飽きててもやらなきゃいけないのが苦痛 -
死にそうな演出入れば正解ルート
やったか!?と同じだなw -
日本人は映画みたいな美麗CGじゃなくて作業ゲーとか仲間と協力プレイできるゲームの方が評判が高いと感じる
根本の感覚からして欧米と違うんじゃないかな -
えふえふのことかな
-
QTE1度ミスったら即ゲームオーバーのゲームは問答無用でクソゲー認定するわ
-
飽きただけとか卒業するとか的はずれだなぁとしか
もう少しよく読んだほうがいい -
ただ飽きただけじゃん。
こういう奴って自分が白と思えば世間も白だと思い込むタイプ。
それにお前が飽きてもその下の子供たちはこれからもゲームを
やり始める、そしてそれが新鮮で面白いと感じる。
そんな事も想像できないやつは批評とかして欲しくないわ。 -
※191
ゲーマの平均年齢は40歳だし
海外じゃ準映画産業なんだけどな実際は
日本が駄ガラパゴス -
外でろ定期
こういう奴はゲームじゃなくて自分が冒険すればいい -
管理人もコメント欄の連中もこの人が何を言ってるのか理解していないのが笑える
これは「QTE」の話だよ
QTEってムービー見て画面の指示に従ってボタン押すだけのものだよ
ゲームというより性質としてはムービー鑑賞に近いので、ゲームをやってる感覚には乏しい
PS3の頃はゲームとムービーの融合として歓迎されたけど、段々飽きられてきてるのが事実だと思う -
QTEなんて申し訳程度のゲーム要素入れるくらいならムービーでいいし
自分で操作させたいのなら、やることが一つしかなかろうが制限時間があろうがムービーじゃなくていい
時のオカリナでガノンドロフ倒した後に城から脱出する所みたいに -
まぁ例に出してるゲームの映像はなんか分かるわ
演出過剰で逆にお寒い -
[…] 「映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話」が話題に […]
-
誰かがつまらないと感じててもそれを面白いと思う人もいるわけで
どうすればいいかっていうと自分がつまらないと思う物はスルーすればいいだけで
ぐだぐだ文句言ってもどうしょうもない -
映画の真似事みたいなゲームってお前らは完全に見下してるものと思ってたからこの反応は結構意外だ
-
ファークライ3と4やれよ
3のボス戦QTEあるけど難しくないし4では撤廃されてる -
老害きめえwwwww
じじいはゲーム卒業しろよ笑 -
208
物心ついた頃にはこういうゲームが溢れてたって層も多いだろうしね -
今の最先端のゲームは一昔前の最先端ということ
飽きてる人間が増えてる時点でそれはもう最先端ではなく化石だよ -
ムービーゲーはいらん。今はグラそこそこいいしあまり必要性を感じない
お決まりのようなOPの無駄CGムービーもいらんぞ宣伝用だろうけど
日本CSは金ないんだから中身に金を回せ -
208
QTEなんて基本フルボッコなのにな
バイオとかバイオとか
たぶん大半はタイトルから『最近のゲームはクソ』と読み取って条件反射で老害乙してるだけなんだろうけど -
トゥームとかアクションゲーとかいいつつタイミングポチポチゲーだろ
FPSでもやればいいじゃん -
これ、一見ゲーム性の好みが変化したみたいな話に見えるけど
根本は最近の脚本と演出の力不足の話なんじゃね?
要するにそこまででプレイヤーを引き込めてないんでしょ
ゲームに限らず、最近はドラマでもアニメでも映画でも、
ストーリーをその媒体の特徴に応じて落とし込めてないことがほんと多い
これもそんな例の一つに見えるわ -
ストーリーが決まってるのは特に問題ない
それより操作が限定されてたり、攻略パターンが決まってるのが嫌
ff5みたいにいくつも考えられるのが好き -
ぽんず @ponz98 1月11日
その他
もう解決したかな?と思って覗きに来たらコレ…
トレパクはじめ、全て釈明して、コメントが貰えるなら、またユーリ好きになれるかなぁとも思いましたが…無理そうですね。映像・画像盗用が適切に処理されたとしても、付随的な様々な事象が、信頼するに値しない相手としてみなす材料として十分過ぎる。 -
ライズオブトゥームレイダーはララの尻を眺めるゲーム。
-
214
それだな。内容なんて読まずにコメントしてる
管理人自身もQTEが何たるかを知らないレベルでコメント拾ってきてるからカオス -
言い訳なんて無限に考えつくし、誰にでも言える
時代が変わった、子供が減った、お前らが飽きただけ
でも、面白ければハマるし売れることには変わりない -
実は外に出ろって正解なんだよね
その結果がポケモンGOな訳だ
つまり、ゲーム屋が面白いゲームを作るのを投げた結果が今のソシャゲ
今こうなってるのは誰でもない、売れないのを客のせいにしたゲーム屋のせいだ -
ラストオブアスとかすごく良かったけど
映画並みにデキが良いだけに他人のプレイ見るだけで満足しちゃう -
ゲーム会社「え?日本人のためにゲームは作ってないよw」
-
言わんとしてることはわかる
CoDMW1の演出は好きだったけど最近は飽き飽きだし
最近はローグライクやシミュレーションなんかの筋書きのないゲームが好きだ -
まぁ飽きるってことは似たり寄ったりなんだろう
-
なんか色々例出してたけど、自由度の問題だよね
自由な例に出したゼルダだけど、それでも限界がある
自分が思う自由が出来ないって、ただそれだけの話 -
外に出ろとか言い出してる奴流石にお前のほうが老害っぽい
-
SAOとナーヴギアもどきができるまで生きてられたら新しい体験できるんじゃねーの
-
[…] 「映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話」が話題に […]
-
FFのことか
-
今の和ゲーはスマホの作業ゲー以下のものが多くてな
-
>>今も昔もかわらんだろ かわったのはきみのほう
だからこの人は「昔は楽しんでたけど、カラクリに気付いちゃったから楽しめなくなった」って言ってるじゃん
ドヤ顔で正論言ってるつもりなんだろうけど、単に自分が文盲だと晒しただけやで -
任天堂が落ち目になると必ず出てくるお決まりの批判w
-
「ゲームゲームしたゲーム」って言葉を発言してしまった時に自分がいかに間抜けか
気づけなかったようだね
テトリスでもやってろ -
まぁわかる
マリオも今では画面を見ただけで正解ルートやどこをどう操作して進むか想像できちゃうからなぁ
あとは想像通りに実際に操作できるかの上手い下手があるだけで
子供の頃はそれがわからなかった
だから楽しかった -
根本的に面白くないよな
そもそも面白いゲームは2000万本以上は売れる -
単純に飽きてきたってだけだろ
コミュ障のヒキニートってだけwwwww -
171
感受性が鈍ったのではなく、ゲームをやり過ぎた結果、ゲームのパターンや法則を理解してしまって新鮮味が無くなった、が正解だろ
年寄りでも初めてゲームに触れるような人は楽しめるだろうさ
年齢の問題ではなく経験の問題
結局、一つの趣味だけを追ってると、こういう風にいずれは楽しめる限界が来るんだよ
だから趣味は複数持って、次から次へと新しい趣味を渡り歩くべきなんだ
そうすれば、それぞれの趣味の楽しい時期だけを味わう事ができる -
関係ないけど一本道のRPGが大好きだ
やることが明確だとドンドン先に進めたくなる
ドラクエも好きだけど、船を手に入れた瞬間に一気にやる気が削がれる
普通はそこからが楽しいはずなのにな -
こいつが面白くないと思う要素を面白いと思う人間の方が多いから
大作ゲームで採用されて、実際爆売れしてんだろうに
マイノリティに合わせる理由が無いだろ -
>>235
数字をでかくしただけのイミフ -
>>237
にわかの知ったか君になるだけじゃんw -
200
だから自分が飽きただけだと言ってるじゃん
自分がそういうゲームを楽しめなくなったと言ってるだけで、
自分の話しかしてないぞこの人
別にそういうゲームを批判なんて一切してない
お前みたいに人の文章もろくに読まない馬鹿こそ批判すべきではないわ -
241
誰も合わせろなんて言ってないぞ
文盲かな?
「自分は最近こういうゲームを楽しめなくなった、理由はこうこうこういう感じです」
としか言ってない -
映画が嵌め込み合成というカラクリに気づいて醒めた
楽しめないって言ってるの同じで、「ああ、そう」としか言いようがないよね -
>>243
ムダな長文は要らないんだよ
自称・意識高い君wwwwwwwwww -
「やらなくてもいい自由」ってのがあるんだぜ?
-
>>243
文盲とか書いてる時点で 草 -
246
うん。まぁ実際ほんとそれだけの話なんだよな
なのに、これをゲーム業界批判だとか、自由度の高いゲームを作れって話に受け止めてるアホが大量にいるのが、このサイトに来る奴の頭の悪さを証明してる -
映画的なゲームも昔のゲームも散々やり尽くした
今やっても面白いと感じるのは後者だ
単に懐古厨なのか、全般的に昔のゲームの方が面白いのか、今の俺には判断できない
ただPS以降に発生したロード時間が不快ってのが大きく影響してるとは思う -
>>
でアンカしてるやつ、レス番ズレてるのにアンカつけまくっててアホ丸出しやで
しかも一人で連投してるからバレバレだしw
恥ずかしいやつだな -
新しいジャンルのゲームやればいいんじゃね?
あ、そーかヒキニートだから買えんのかw
働けよクズ -
251
ただの好みの問題やで
何を楽しいと思うかなんて人それぞれやから気にせんでええ -
>>250
特大ブーメランwwwwwwwwww
どんだけアホなの? -
昔のゲームは大したストーリーもなくグラも悪いけど想像で補完できる部分が多かった
ゲームやらない人に今のゲームと大昔のゲームやらせたら大半が大昔のゲームの方がつまらないと言うよ
思い出補正によるところが大きい -
>>250
働けよクソニート -
気付くのが20年遅い
-
楽しめるようにユーザー側も工夫しろ
ユーザー側がプレイスタイルを変えればゲームの見方も変わるぞ -
草
-
穏岐@英訳済
@Tnalu6m2l4Y8ahg
mynmmrさんが大好き。主なツイートは私怨しかありません。
年季と金のかけ方とライブのキャパとゲームの本数とその他諸々でパクナナに何か負けた(笑)ところあるならむしろ教えてほしい
ストーリーは……utpr退学王いるからアイドルらしくないのあまり変わらない
さすがに番組に穴は開けませんけど? -
近年はゲームボリュームが大きくなりすぎてレールから外れたゲームが開発が大変なんだろ。
ボリューム小さくしたらしたで文句言うだろうし -
自由度だけ上がったゲームがどうなったか…今までもあったよね?
ルート外れると危険って言っててそれで死んだら文句言うとか
結局どうだったら納得するの?
そもそもゲーム止めた方が良いんじゃないの?もしくはストーリー
のないゲーム、シミュレーションとかやればいいのに。 -
FF15とか全編映画でやってくれって感じだったな
-
GTAでいいやん
-
オブリビオンとか大好きです
-
256
っロマサガ3
っペルソナ5
どっちも面白いが後者は周回するのがしんどい
思い出補正は否定しないけど、それだけじゃないと思うんだ
現代のハードは映画的な面白さを表現するのは非常に強いが
ゲームそのものの面白さやゲーム性の追及とは相性が悪いのではないか? -
好きにすればよい
後やらかんは俺らに間違いだろ スマホゲーしてるだろ -
だからと言って対極にあるようなゲームやらせると
何していいかわからないとか言うんだろ
結局ゲーム自体に飽きてるだけだよ -
レトロゲームに手出して楽しめないのは自分かゲームか確かめてみればいいのに
-
でもオープンワールドだけでも疲れるんだよなあ
そんな時は脳死で手順に沿っていくゲームに需要をかんじる -
映画的なゲームは全然楽しめない(FGOをやりながら)
ソシャゲは据え置きの一本道ゲーより遥かにつまらない単純作業ゲーだけど、
現実世界の金を使わせることでドキドキハラハラ感をユーザーに味わわせてる
課金が一切かからない、無料でガチャをいくらでも回せるゲームだったら誰もやってない
ガチャをソシャゲに最初に導入した人は凄いよ
ゲームデザイン大賞とかあげてもいいんじゃないか? -
ゲームに飽きてきただけだろ
先の予想できない展開が欲しいならスポーツでも始めれば良い
体動かすのが嫌ならカードゲームでもいいぞ
とにかく対人要素のあるものやれ -
マイクラはすごいって言いたいだけ。
なんか凄い事書いてあるのか期待したけど、それだけだね -
アイマスには自由度が無いけどマス豚はここで自由に暴れてるよ
-
ゲーム製作までしてあれこれ語ってるわりには有名所のゲームしか抑えてないように見える
ゲームに限った話じゃないけど黙ってても流れてくるようなもの受け取るだけじゃそりゃ飽きるわ -
モンハンて最近流行ってるの?
一昔前に流行ったゲームって認識なんだが -
昔のゲームは詰まらんし見にくいからやらねーな。箱庭系やRTS好きだし
-
映画的ってのがゲーム画面の綺麗さなのか
ムービーを延々見せられるゲームかで意味合いが違う
FFやメタルギアは後者 -
このひとただのにんてんどう教のしんじゃですね
-
※280
そういう風にしか取れないって、ほんとゲハは病気なんだなぁ -
まぁ少しわかる
「語りすぎ」だなとは思うわ -
259
いやプレイスタイル変えるような自由度も認められてないQTEみたいな単純作業にダメ出ししてるんだろこれ
映画顔負けのムービーの中でボタンぽちっと押すだけで「ゲームだぞ」
って言われてもハア?って感じだろ実際 -
トゥームのライズの導入部分は確かに自由さ皆無で
「こうしなきゃ死ぬ」で間違いない
本編中は結構自由だがQTE的なのはたまにあるな -
現実世界でできない事をゲームに求めていたはずなのに、結局は他人が作った風景の変わらないレールを走りながら役割を押し付けられるか中傷etcに嫌気がさしたゲーム疲れだろ!?
時間を割いても金にはならんからなw -
こういう考えの人は海外ゲーマーに多いんだろうな
オープンワールドゲームが人気なのを見てもわかる
ゼルダはそこまでオープンなゲームなのかはまだ分からんが -
ボタン押したらムービー進むンゴだからね
仕方ないね -
insideは大手デベロッパーが作ったゲームじゃないからなぁ
自由度の高いゲームを作ろうと思ったらグラフィックで妥協するか金をかけるしかない -
ストーリーが分かってる流れに流れてるゲームより流れが色々組めるゲームの方が楽しいこの頃。
-
結局、隅々まで設計して正しく処理して、あらゆる事態を想定してデバッグしないと駄目なのね
自由に感じたとしても、まんまとそう思わされてるだけなんよ
今は、そこまでやる資産と人材が、ソニーや任天堂ですら確保できないのよ -
動画のシーンに関しては同意
もうムービーかバッサリカットでいいじゃんってなる
「意味のない動作をやらされる」これが一番萎えるんだよね -
一本道ムービーゲーと揶揄されたFF13なんかもコレやな
-
コイツが飽きただけ
同胞と同意を求めるな
もうゲーム卒業しろ -
ああ今度は自分たちのゲームが売れなくなってきたからって「ゲーム売れなくなったなあ」という雰囲気を作って(ただし任天堂除く)を書かない作戦で来たのねw
-
記事を読む前にコメントするけど
エイリアン アイソレーション最近クリアしてめっちゃ面白かったのでオススメ -
おっさんになると反射神経が鈍ってきてアニメ見るだけでお腹いっぱいです(´・ω・`)
-
150
そのFF8の方がFF最新作より面白かったけどな -
なんでもできるゲームは、開発コストも嵩むからなあ……
ただでさえ開発費が高騰してるのに、手間はかかるし見た目が地味なゲームは儲からんだろ。どうしても一本道になるのはしかたない。 -
エセオープンワールドなら一本道の方がマシだったわね
-
シミュレーションやればいいだけでは?
-
>>近年流行ってるゲーム、モンハン、マイクラ、ダクソ、スプラみたいに「ゲームゲームしたゲーム」が中心だと思うのよ。映画的演出、とかストーリーとゲームプレイの融合、みたいなのはもう時代遅れ、という印象を強く感じる。
俺が気に入らない=みんな嫌い思考
マイクラは大ヒット作の中でも例外中の例外だからともかくダクソやモンハンやスプラの売り上げがウィッチャーやアンチャ、トゥームレイダーを超えたことなんてないんだが
それとも日本国内での話してんの?
右肩下がりのオワコン市場のことなんて海外は気にもとめてないから心配すんなよw -
モンハンってテンプレ周回作業ゲーっぽいけど楽しめるんやな~
-
アニメを卒業しかけてるひとに通じるものがある
飽きてきたという単純な理由に、無理くり理屈をつけ足そうとしてる感じが -
モンハンのどこに自由度があるというのか。あれこそ素材集めるために周回させまくるだけの究極の作業ゲーじゃねぇか。
-
302
なんか形から入る人だなぁ。モンハンが他の狩ゲーと違うのはまずモンスターが生息してるとこで狩りをするっていうリアル感だし、対象外のモンスターが乱入してくるってのもザラ。
理想的な自由度の高いゲームだよ。他のGEとか討鬼伝とか、ただのアクションゲームで自由度なんて皆無だから面白くないし全然売れてないんだよ。モンハンが理想中理想だよ。 -
グラフィックや画質はこのまま進化していって欲しいけど何か今までと違う新しいモノが欲しいよな
VRと人工知能に期待するわ
人工知能なんかはゲームのシステムに使えそうだしゲーム開発にも利用出来そうだし応用が広そうだ -
もう卒業しろや
-
自由度って嫌い
-
オープン系は払うコストがでかすぎる
対価が心の満足だけのものに金時間体力経験の機会を捧げる訳にはいかないよ -
ただやり込むだけが楽しい廃ゲーマーになっただけだろ
-
一理あるね
ゲームにおいて臨場感は最重要しされてきたけど映像表現が向上した結果
操作している主人公があたかも体験しているものを操作させられている感が強い -
304
そもそもそ素材集めは目的ではなくできることの一つじゃん
別に素材を集めなくてもストーリーは進めるし -
俺、WIZとか好きだからストーリー無い作業ゲーの方が大好物だわ
MHは今みたいな変に凝ってるのよりP2Gあたりのシンプルな方が良い
正直、ストーリーが有ると、筋の好き嫌いが出てくるから苦手 -
なんか一周りして、昔あったLD使ったムービーのタイミングで分岐選択するやつ
みたいになってんのかw -
一本道ゲーでもかまわんが、
無駄に長い会話、無駄に長い映像、何の面白味もないおつかいイベント、素材集めをしないと進まないストーリー、これがなければいい。
こっちは物語や映像を楽しむ以上にゲームを楽しみたいんだよ。
そう考えるとマリオってホントよくできてる -
唐突な四角ボタンで草不可避
だっせぇゲームだわ -
シャドウハーツ1又は2をプレイすることをオススメするわ
これやって楽しめなかったら本格的に卒業を考えた方がいい -
レトロゲームやればいいよ。
友人がいるなら、テーブルトークRPGで友情強度を試しても良い。
今のゲームでも、自由度が高いゲームも多いから、それを選んで遊べばいいよ。オープンワールド系でクリアするまで理論上5850億年かかるゲームもあるし -
スーファミに戻れ
-
映像美が売りのゲームをレトロゲームに落とし込んだ時に
プレイヤーの操作部分がどの程度なのかとかやったら
あこれクソゲーじゃんってなるかもしれないな -
レトロゲーでもやってればいいじゃんww
-
♪最近。の話じゃねぇだろ~昔っからじゃわい~
-
課金しろ。
以上 -
感性が枯れただけ
おめでとう、ゲーム卒業だ -
同じようなジャンルのゲームやってるからじゃね
最新の据え置きRPGの合間にゲーセン通ったり(格ゲー・音ゲー・クレーン)を挟んだり
頭空っぽで出来そうなスタイリッシュアクションゲーを挟んだり
課金で話題のキャラ物ソシャゲに手を出したり
レトゲーに回帰したりいろんなジャンルに触れてたら案外飽きないもんだけどな -
自分が変わったってのはそうなんだろうけど、
それでもうゲームを楽しむことが出来なくなったかというと、そうでもないんだよね。
視点が変わったなら、それはそれで楽しみようはある。 -
20年近く、アドベンチャーとノベルゲーとエロゲーしかやらない俺の前でストーリーのあるゲームはあきたとか言われてもなあw
-
忍者ハヤテ
-
ゼルダはやりたいけど任天堂の低性能ハードは買いたくない
PS4に出てクレクレ -
マイクラ受けてるのよくわかるわ
-
あー、FFとかね
-
飽きただけだなこりゃ。
しばらく別ジャンル遊んで、戻ってきたらまた楽しめるよ。
マイクラでもスカイリムでもDayzでもストーカーでも好きに遊ぶといい。 -
こういうこと言う奴にGTAを勧めても無理
何をすればいいか分からないとか言い出す -
FFの事言ってんの?
-
なんかダクソをいい方にあげてるけど、あれもダメな方だろ、特に遺作。
-
飽きとかの問題じゃないじゃないか?
雪崩とか落ちそうとかがただの映像として流れるから
何の危機感も感じないってことだろ? -
昔はRPG大好きでやりこんでいたが、今は全くその意欲はなくなって老化したなあと思うよ。
-
自由度が高いゲームは嫌いだ。いいじゃん目的があって。
そんなんだからJRPGが廃れてしまったんだ。 -
別に・・今更でしょスーパーファミコン時代の考察レベル
画像が綺麗だから気づくのがこの人は遅れただけ -
個人的な主観だけど
FF9までは楽しめたけどFF10で楽しめなくなった理由が多分これ -
的外れなコメがちらほら居るなぁ…馬鹿だからか
ゲームは大人でも子供でもどちらのものでもある独り歩きしてる社会人の常識(笑)みたいなもん押し付けるなゴミクズ。
※2オマエが楽しめてこの人のようにやらされるのが嫌な人も居るって話だアホ
※8スマホのゲームじゃあねーよメクラ、オマエ本スレの映像がスマホゲーで出来ると思ってんの?オマエ馬鹿だな死んだほうが良いぞ
オタク故に楽しめないんだろ?オマエみたいな馬鹿は良いよな羨ましいよ -
実際問題、自由度が高いゲームは素晴らしい。
素晴らしいけど自由と言う名の重みがゲームに上手く再現できないのが問題なんだよ
このニカイドウさんは他の※した人が言うように昔のレトロゲーやるべき
HODシリーズとかでストレス発散させたりね
あと※で真実を書かれているけどムービーにQTEを付けただけの詐欺ゲーだから皆怒るし飽きるし文句を言うのである。
だからこの人の不満は正しいよ
まず強制的な演出の中で選択肢を用意すべき一つは決まったレールに敷かれ動かされる映画的なルート
もう一つは自由に操作できる代わりに動画のような雪崩を完璧に躱すor自分の知恵で回避をしなきゃならん自己操作ルートたった2つだけど分けるだけで文句は必ず減る
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
卒業の時期なんだよ