12.23(Mon)
【悲報】ビックリマンチョコ(略してクリマンチョ)、30~50円だったはずがいつの間にか130円の港区プライスにwww
12.23(Mon)
【悲報】人気Vtuber「競馬で100万負けたペコ」👉赤スパの嵐にwwww
12.23(Mon)
声優の木村昴さん、34歳にして天下を獲ってしまうwww お前らからの人気はないのに!!
12.23(Mon)
【朗報】ホロライブVtuberファンの忘年会、楽しそうでアンチ憤死wwwwwww
12.23(Mon)
「独身男性は狂う」嘘だった。一番キツいのは妻と子供に捨てられた離婚男性www 独身大勝利!!
12.23(Mon)
今期アニメ、ほぼほぼ終わったけど覇権たるアニメが無い!!!
12.23(Mon)
【悲報】Z世代漫画家「手塚治虫って誰ですか?」
12.23(Mon)
ラノベ作家「AED訴訟で無罪になっても、署名を集めて社会的に抹殺しようとしてくる世の中。男はどうすればいいの…?」
12.23(Mon)
【悲報】俺らって言うほどもう「アニメ」見てないよな🥺
12.23(Mon)
アニメ『ぷにるはかわいいスライム』2期制作決定!!!!
12.23(Mon)
アニメ『MFゴースト』3期の制作が決定!!! 最近はぶつ切りで続編決定!っていうのが多いな
12.22(Sun)
「ダンダダン」ガチでアニメ化大成功だったwwwソースあり!
12.22(Sun)
【悲報】ガンダムも展示される大阪万博、チケットが売れなさ過ぎて大爆死wwww
12.22(Sun)
シングルマザーの娘さん(小学校低学年)がヤバすぎてネット騒然😱 ヤバすぎて炎上すらしないレベルでお前らすらもドン引きwww
12.22(Sun)
【朗報】ブルアカ生放送、同接10万超え、ユウカ(パジャマ)ノア(パジャマ)の実装でセルラン1位へ!
12.22(Sun)
【悲報】弱者男性さん、眉毛を整えろと言われ、発狂🐮🔪
12.22(Sun)
2人でラーメン一杯頼んだ客に店「1人一杯お願いします」 客「なんでだよ!貼り紙しとけよ!時間返せよ」とブチギレwwwwwwww
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこちゃん、加湿器を二台買っただけで叩かれてしまう
12.22(Sun)
【速報】アニメ『ワンピース』新フランキー役は木村昴に決定!! 『エッグヘッド編』は4月から日曜深夜23時15分から放送決定、朝に戻らないのかよ!
12.22(Sun)
【終】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』12話(最終話)感想・・・完璧な最終回、ありがとうリエラ・・・途中からずっと涙が止まらなかった…
12.22(Sun)
【悲報】おまねこ作者「誹謗中傷をする人には相応の対処をいたします」 ついにキャラへの誹謗中傷もアウトの時代へ・・・
12.22(Sun)
TVアニメ『タコピーの原罪』は2025年、TBSで放送決定、PV公開!! キャスト・タコピー:間宮くるみ、しずか:上田麗奈
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない

ジャンプ編集「新人作家の作品で “ゲームの世界に入っちゃた” みたいのって凄くつまらないものが多い」

20151102144750.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
545.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
ラノベの悪口はやめろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
異世界転生の事言ってるんやろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
確かに冨樫の描くゲーム世界は面白そう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
まんま設定だと実際つまらん
スポーツ漫画と同じで捻りが必須

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
ゲームのシステムの説明を漫画で読まされても面倒臭そうだしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
岸本とか冨樫は名前出てるけど編集は名前出ないからボロックソに言ってるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
マガジンが多いよなこれ
マジお腹いっぱい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
冨樫先生は寝たきりになるような腰痛を患ってるのに読者の為に描き続けてくれてる聖人やで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
グリードアイランドは面白かった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
ドラクエの漫画もそうだけどアレも「ゲームのなか」って設定で書いてはないしな
「ゲームのなか」って設定にするとあらゆる状況をゲームシステムとしてわざわざ説明しないといけないから難しそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
いうほどか?
グリードアイランドなんてまんま量産型MMOやったやんけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
この会話が噛み合ってない感ひどいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
コレといった作品思い浮かばないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
もうやりつくされてる
なろうの地獄絵図

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
編集ならジャンルごと否定みたいな雑なことしないで欲しいもんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
経験談によるものだからなあ
ジャンルまとめてじゃなくて「新人作家の」と限定してるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
冨樫ってほんとにゲームやってたんだな
半分ネタみたいな感じだと思ってたわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
冨樫は幽白でもレベルEでもハンタでもゲームに入るな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
編集自体が凝り固まってるのもあるだろ
態勢は昔のままで金チラつかせて天才()が原稿持ってくるの待つだけだしな

 
 
 


 
(‘ω’`)別にゲームの世界に入っちゃった系はいいけど、単に内容がつまらないんだろうな
(‘ω’`)たぶんどこかで見た事あるような設定・キャラばかりだろうし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 設定って編集の指示が多いから、つまらんのは編集の頭の中

  2. ラノベ読者は小学生以下だってさ

  3. ステータスオープン!

    チートのステータス、スキルずらーっ

  4. やっぱリゼロは糞だったかwwwwwwwwwwww

  5. 新人批判してる場合じゃないだろ、今のジャンプ編集は。
    ゴミしか残ってない。

  6. なろうdisられてんぞ

  7. ワンピースなんてゲームの世界で大暴れってのとどこが違うのさ

  8. やっぱり編集は
    何となくダメな事は分かっても 具体的にどこがダメか? とか どうしてダメか? とか分かってないんだね

  9. この例ってなんかあったかな?
    と考えてたら、冨樫しか思いつかなかったwww

  10. ジャンプ黄金時代の記憶に今もすがってるんじゃないの

  11. ラノベっぽいのが多いんだろうな

  12. SAO以降こんな感じの設定の話って一気に増えたよな。
    やっぱり、売れたり面白い話は影響力大きいんだなと改めて思う。

  13. 批判だけならここにいるニートでもできる。
    まずまともな作家を育ててくれ。
    黄金期と比較するとカスみたいな作家しかいない。

  14. SAOのあのコミカライズレベルのがゴロゴロ居るのかも……

  15. 爆死しか量産しないオワコン編集部ww

  16. オンラインとかMMOって単語が出てこない年齢なのかね?

  17. いいからヒット作出せよw
    相撲
    将棋
    他沢山

    今のジャンプってなろう以下のゴミ溢れすぎじゃね?

  18. 異世界転生して





    行くのはゲーム脳世界
    ジャッブ()

  19. 遊戯王は

  20. こんなレプリカ(ゲーム脳作品)はいらない〜♫?

  21. .hackとかは?

  22. 読者「少年ジャンプで連載してる漫画って凄くつまらないものが多い」

  23. 冨樫と岸本がいうのはまだいいけど
    あんな廃れた週刊誌の編集がいってもなw

  24. つまらないから漫画が敢えて開拓しなかった残りカスみたいなジャンルに
    ラノベが新しいジャンルだと勘違いしてまんまと食い付いちゃったというわけか

  25. 富樫自身はアレだが、言ってることは正しいな
    システムを詳細に描写しても漫画では意味がない

  26. つまりなろう系はゴミだと

  27. ジャンプでリゼロ連載すれば看板余裕なのにな

  28. ちゃんと前後の文章読めよ
    ゲームに入っちゃった系がつまらないんじゃなくて、応募してくる作品の多くが入った後の工夫がないから面白くないと言ってるんだろ

  29. しかも、ラノベなんて豚キャラありきだもんなwwwwwwwwwwwwww

    豚要素無しで勝負できる作品何個ある?wwwwwwwwwwwww

    一つも思いつかんだろwwwwwwwwwwwwww

  30. まぁ
    「ゲームやってたらそのゲームが実体化した異世界になった」
    「ゲームやってたらそのゲームとよく似た異世界に飛ばされた」
    みたいなのが多くて、純粋にゲームやってるのは実は少ないんだけどな

  31. 今のジャンプはなろう系ラノベ以下だ。

  32. 今のワンピースの面白さが全く理解できないがな
    あんなクソ漫画だらだら引っ張らないで、はよ終わらせろよ

  33. 面白ければいいんだろ
    編集部は異世界モノをろくに内容見づにダメと言ったそうだ

  34. ぶっちゃけゲームの世界も異世界も能力バトルものも違いなんてたいしてないと思うがな

  35. 学園モノよりかは異世界もののほうが好き

  36. まぁ似たような作品出しまくりだよな
    電撃大王系とかマガジン系とか

    でもジャンプ新連載ってそれ以下だろ
    下手すると他誌のゲーム世界没入作品より売上低いんじゃないか

  37. なろうでゲームの世界に入ったってオバロだけだろ

  38. ジャンプはそれでいいがラノベはオタク要素入れないと厳しいんだろ
    気持ち悪いオタクの承認欲求が異世界で可愛い萌えキャラとファンタジー()なんだから

  39. さぞかしジャンプ漫画っておもしろいんでしょうねw

  40. ジャンプよりなろう作品の方がアニメ売れてんじゃん

  41. たしかになろうテンプレは糞だけど、ジャンプの新作も同じくらい糞なのもなぁ
    ここんとこ出たのでそこそこ当たりって幽霊のラブコメのやつくらいだろ

  42. ラノベでもなろうから集英社が書籍化とか聞いたことないから
    集英社自体があくまでも編集を通して作品を作るって方針なんだろう
    その結果がラノベの看板タイトルが30万部の六花とかになってるわけだ

  43. 37
    あそこゲーム内じゃないぞ

  44. その割にヒロアカ売れてないな

  45. ハナクソほじってたら有能な作家が持ち込みしてくれる時代じゃないだろうに。のんきなもんだ。

  46. リゼロ作者の軌跡
    ・企画リレー小説でやる夫スレからパクる
    ・三章の内容をやる夫スレからパクる

    作者曰く
    『第四章につきましては連載期間が長かったことと、作者が綿密なプロットを作成しなかったことで、こうした設定矛盾などが多く指摘されており、非常にお恥ずかしい限りです。』

  47. リゼロ完全否定されたな

    というかなろう系全て

  48. ジャンプのアニメは原作さえ売れれば後は引き伸ばしや作画崩壊しててもどんなにひどくても許されるから

  49. ただの編集者の主観やないかw
    今時、システムからゲームが面白いかどうか判断するようなのおらんやろ
    だいたいそこ「作品が面白いか、つまらないか」と関係ないとこやん?

    まーラノベやアニメで近年やりつくして飽きられていくジャンルだから今から参入する意味はないけどね

    ジャンル的にも角川系コミック誌に任せておけばいいものだし

  50. ※27 ジャンプ作品でリゼロより面白い作品が少ないのも事実だが、
    ちょっと真面目に考えると、主人公があれだとジャンプの色には合わないだろうな。
    マガジンとかならいけない気がしないでもないがw

  51. それだけ沢山来るなら見所のある作品が一つぐらいはあるだろ
    進撃みたいにバカ編集が捨てただけなんじゃね

  52. いやだからちゃんと読めよ
    岸本も冨樫も
     複雑な世界観や設定をゴチャゴチャ並べても邪魔
     ちゃんとキャラを描けてないとつまらない
    ってごく当たり前のことを言ってるだけじゃねーか

  53. ヒロアカ面白すぎワロタwwwwwwwww

  54. 正論
    ニート、オタク、引きこもりが異世界でモテまくるなんて低次元の作品はラノベ行ってろってことだ
    ジャンプでやらなくていい

  55. なんで伊勢回転性とかいうクソが流行ってんだろうな
    親父の顔より見たわ

  56. ワンピースの落ちがニートの夢だったら異世界ものの面白さを認める

  57. まぁ、よく言うメディアの特性の違いを理解してないと、こういう題材でやっても
    面白くないというのは確かにあるかも。ノベルゲー原作のアニメによくある傾向だな。
    関係ないけど、某ゲームセンターCXのプロデューサーが最近出した絵本のタイトルも
    確か「ゲームの世界に入っちゃった」だった気がする。

  58. つまりSAOとオバロはごみっていうことか

  59. 漫画の編集部って外部からの応募を呼び掛けたり
    ネットや口コミで引き抜いたりするだけで
    自分とこで優秀な人材を一から育てる気は皆無なんだよな
    優秀な卵がいつまでも自然発生するのを待ってるだけなら先細りもするわな

  60. 47
    そらリゼロの作者を集英社はクビにして追い出してわけで
    打ち切りにした編集者は今のリゼロの成功をみてどう思ってるのかね

  61. (´・ω・`)言いたいことは共感できるし正論なんだろうけど

    (´・ω・`)それってさんざん商業誌が繰り返してきた劣化コピーなんだよね

  62. 登場人物に共感できるジャンプ漫画って90年代ぐらいまでの作品しかなくね

  63. トリコとか結構ゲーム要素が高い気がするけどあれはいいのか?

  64. 漫画家先生に食わせてもらうことになるんやろ
    知らんけど

  65. ネットでジャンプ漫画批評してる奴が原作やってる漫画が今チャンピオンでやってるがそれもそういう感じで全然面白くないんだよなあ

  66. そりゃ進撃の巨人を逃した編集ですからそう言えるわな

  67. 進撃のソード

  68. 一個ぐらいマシなの見つけて連載させてみろよ
    食わず嫌いなコメントはまともに数字が出る作品で固めてから出したら?w

  69. ログホライズンは結構面白いと思うんだ

  70. あくまで漫画では難しいって話だろ
    岸本や冨樫の言ってることを読むと

  71. リゼロは本物

  72. 実際ゲームの中に入るっていう設定で失敗したのはログホラだけだな。失敗した理由も脱税だしジャンプは無能の集まりっていうことがよくわかる

  73. ラノベの作家+人気絵師の構図って
    少年誌の原作+漫画の構図と似てるとは昔から思ってた

    違うのは漫画描くのはしんどいけどキャラの原案のみってのは楽な点かな
    動かすのはアニメ化したとき製作会社の仕事だしね

  74. 49
    今さら参入する意味ないってダッシュ文庫をなかったことにしてやるなよww

  75. ゲームの世界に入っちゃったってのはなろうが流行る以前から飽きられてたからな
    その時のは異世界じゃなくて現代日本ベースが中心だったけど

  76. グリードアイランド編のことか?

  77. 岸本と冨樫はやり方次第っぽい趣旨で話してるけど
    編集だけは「こういうシリーズは面白くない」とジャンル自体否定しちゃってるような
    全文読めば印象変わるのか?

  78. 俺リゼロより面白い作品を見たことないんだけど?
    漫画やアニメを1000作品以上は見たけどリゼロが頂点だね

  79. 71
    おいおい、いくらリゼロが誰もが認める純文学の最高峰だからってこんなところで突然名前を出すなよ
    人々を魅了してしまうだろ

  80. でも今のジャンプつまんないじゃん

  81. SAOの影響はデカいやろな

  82. リゼロンゴwwwwwwwwwwww

  83. リゼロはなろうの中でも異次元の存在。何物もリゼロには勝てない

  84. ジャンプは買う価値ないけどな

  85. パターンは決まってんだよw
    何言ってんだ・・・
    要するに手を変え品を変え読んで面白ければいいんだよ

  86. ラノベに客持ってかれて悔しいんだろうね

  87. ※12
    >SAO以降こんな感じの設定の話って一気に増えたよな。

    SAO以前もこんな感じの設定は腐るほどあった。君はSAOキッズかな
    名探偵コナンのベイカーストリートの亡霊、クリスクロス、ハンタのグリードアイランド
    洋画だったらトロン(1982年とリメイク版2010年)、GAMER(2009)

    キモヲタはヲタクコミュニティの間で有名になったものはアイデアの源流だと思い込むよな
    SAOやfateも一般コンテンツからの盗作だしな

  88. おもんないリゼロのことを言うのはやめろ

  89. 例えば実際のゲームだとコツコツ通常攻撃してHPを削って敵を倒しても
    それ自体が自分が参加するドラマだから感動するけど、
    漫画だとそれじゃあただ平坦な展開ってだけだからな

  90. 岸本はボルトをどうにかしろ
    っつーか無かったことにしろ

  91. 生涯負け組オタクの唯一の楽しみが現実逃避w

  92. リゼロは最早リゼロというジャンル

  93. 富樫がラノベ書いたらおもしろそう。

  94. なんでこの記事でリゼロ?ゲームの世界じゃないし関係ないだろ?

  95. 真面目に読んだけど
    岸本や冨樫と話すまで自分の意見さえハッキリ固めてない編集がなに言ってんだと思いました

  96. つまらないのはエリートの頭ん中じゃないですかね

  97. リゼロの名前にひれ伏せアンチ共

  98. 「ゲームに入る話がつまらない」んじゃなくて
    新人が描くゲームに入る話にハズレが多いって言ってるだけでしょ?
    編集者叩く前に勘違い直した方がいい人ちらほらいるね

  99. これからの時代はアイドルの時代だな。AKBやラブライブを見ればよく分かる

  100. 77
    そういうの持ち込む新人が多くてうんざりしてんじゃないの
    岸本と富樫は書く側だからこういう風にしたら面白いかもってイメージあるんじゃね

  101. 94
    本物だから

  102. ラブライブは神

  103. 99
    リゼロの時代だ。これからもな

  104. 87
    SAOは2002年に公開されたやつだからGAMERはSAO以前じゃないぞ

  105. 腐女子に媚びだしたジャンプも大概だろ

  106. SAOとログホラはつまらんが、オバロは面白いだろ

  107. 102
    安っぽい神だな。リゼロの足下にも及ばない

  108. ゲームが面白いのは自分でプレイできるから
    作品の中で架空のゲームの設定をあーだこーだ解説して主人公がドヤ顔で無双して…うんつまんねーわ

  109. 106
    リゼロは別次元

  110. 98
    ゲームの世界に入ること自体を否定したら冨樫をディスることになるし違うよな

  111. あの偽貧困女子みたいな腐豚のウンコを食って生きてるのが今のジャンプ編集

  112. 要はスバルに共感したって事だろ?w

  113. ただ下手糞のgdgdプレイ動画を見させられてもそら面白く無いわ

  114. 新人のゲームに入ったって作品がつまらなかったんだろ

  115. リゼロがつまらないのは知ってる

  116. 寧ろこんなコメを出されると他の商業誌に持ち込みが増えると思うし……

  117. 俺は一般人だけど、リゼロ見て感動したわ。あれは本物だな・・・

  118. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  119. 異世界でも面白いもんは面白いよ

    ただ母体が約10000位あったら当たりが1なだけで…ありきたりすぎる
    魔法少女物もそんな感じだわ

  120. >>104
    >>12の>SAO以降こんな感じの設定の話って一気に増えたよな。

    ってSAOのアニメ放映から(増えた)って意味をオモタ

    因みに洋ドラのスターゲイトでも似たようなエピソードがある

  121. リゼロ累平万いったのにウィ完の記事はなんでないんだ

  122. リゼロアンチはもう人間として機能してないよ・・・

  123. ジャンプの後出し設定とインフレしてインフレするのが普通につまらんわ

  124. リゼロ信者って生きてて恥ずかしくないの?

  125. リゼロレベルの「本物」はこの世に二つとない

  126. 俺は皇族だけど、リゼロを観て自然と涙が頬を伝った
    後世に伝えるべき日本の宝だよ……

  127. オバロは面白いだろ。無能ジャンプ編集者はヒロアカのほうが面白いとおもってんのか?

  128. リゼロの悪口はやめろ!

  129. ※87
    すまんな、アニメばっかでラノベや漫画はあまり読まないおっさんなもんで、その辺の作品は詳しく知らんのよ。
    90年代後半の平日夕方はファンタジー世界や宇宙系の話ばっかだったし、
    00年代後半からはけいおんやハルヒやらきすたのような学園物(日常系)が増えて
    で、どうしてもSAO以降にこの手の異世界ファンタジーやゲームの中に・・・
    って作品が増えたな~って印象が強いのよ。

  130. 121
    また勝ってしまったか、敗北を知りたい

  131. 124
    恥ずかしいのはお前だろw

  132. 124
    生きることとは恥じることなのだよ
    リゼロがそれを教えてくれたのさ

  133. 127
    オバロなんてゴミ、リゼロの足元にも及ばない

  134. やっぱ面白い話作れる人材は少ないんだね

    日本人なんてしょせん1億人ちょっとしか居ないしな

  135. >>129
    失礼した。ごめん

  136. 124
    リゼロに共感出来ない人間の屑はリゼロの名を語るな

  137. この世のすべての作品はリゼロに勝てない。リゼロという絶対神の下で醜く争ってろ

  138. グルグル系の漫画って後追い出なかったなそう言えば
    ガンガン独自の文化か

  139. 実際なろう系はログホラ以外成功してるし、SAOも大成功だろ。

  140. リゼロ神を崇めろ

  141. ×ゲーム世界に入る設定はつまらない
    ○ゲーム世界に入る設定でつまらないのが多い

  142. HHみたいにシリーズの一つとしてやるなら問題ない主軸でやられるときつい

  143. 141
    それだな

  144. チャンピオンの打ち切りコースに入ったアレもつまらんかったよなー

  145. 体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・





    リゼロという快楽を

  146. デスゲーム系、異世界系、サバイバル系

    ここらへんほんとゴミ
    見なくてもゴミって分かる

  147. 勝ち負けを語るなら せめて根拠を書け
    薄っぺらい煽りごっこしてんじゃねえよこの原猿類が

  148. 富樫レベルがやれば面白いけど
    新人がやっても大抵上手くいかないってことだな

  149. いいなあ
    安全なところから文句言ってるだけの人生はw

  150. 139
    GATEも微妙

  151. ペド連呼が無くなったと思ったらリゼロ連呼
    解りやすすぎだろw

  152. ネタなくてとりあえず余ってる部活を題材にした系

  153. これで人気作品取り逃したらどうすんねん
    枠に当てはめるのは良くない

  154. ※135
    まー、こちらが自分の見えてる世界だけで判断して物事を語ってしまっただけですので、
    むしろ勉強になりました。

  155. 141
    ○ゲームに入る設定の新人の漫画がつまらないものが多い

  156. そりゃ量産型なろう程度の作品なら切ってもいいだろうけど
    今のジャンプはそれ以下の作品ばかりという問題が解決する訳じゃねぇからな
    編集部はその中から期待できる新人を上手く探す役目を忘れてはいけないんだよ

  157. やはりリゼロか

  158. 1年365日をやらおんで過ごし、アニメの視聴とリゼロ叩きの週が交互にやってくるというハードスケジュールが続いているのはやラチルもといリゼロアンチ。
    そんなリゼアンの心の癒しとなっているのがやらおんでのレスバトル。躍起になるリゼ信を自慢の頭脳で言い負かし学歴の差を見せつけるのが快感なのだという。
    今日も空いた時間に「リゼロはゴミ」とパソコンとスマホの二刀流でやらおんに乗り込んだリゼアン。早速リゼロの売り上げ煽りのコメを投下すると売り豚らしく初動の重要性を熱く説いた。
    「ステマでセコセコ積み上げた数字など無意味」「はいふりの方がアニメとして優秀なのは初動を見れば明らか」と書き込み、噛み付いてくるリゼ信には「くっさ」「しね」などやらチルらしく豊富なボキャブラリーで応戦。
    戦いを優位に進め売り上げの差を見せつけるリゼアンだったが、「>>1は間違いなく売り豚」というレスに年甲斐もなく憤慨。
    デイリーランキング、予測ポイントなどの指標を提示しようとするも行数制限に引っかかり発狂、いくつか抜粋して書き込むもやらおんはサバ落ち。そのショックで死亡した。
    なお来週の視聴には間に合う模様。

  159. ゲームや異世界を否定するにはいいけどそうなるとタイムスリップ過去の世界やパラレルワールドとかもダメなんだろうか
    そりゃ今のジャンプが面白くないわけだな

  160. リゼロ叩きなんてもう辞めたまえ

  161. 天皇陛下、石油王、米国の大統領もリゼロを見て感動したらしいぞ

  162. ジャンプも
    なろうから引っ張ってこようぜ

  163. 漫画家がオワコン

  164. 161
    アイマスについてどう思う?

  165. 不治の病に侵された少年がリゼロを見てみるみる回復したらしいぞ

  166. なろう読んでるとわかる
    まぁでもあの適当さが好きな層もいるんだよ

  167. 富樫がやってたのは「ゲームから出るための条件」をゲームに入る前に設定してたことだな
    ゴールが見えないゲームは飽きて捨てられるか過疎って廃れるだけ

  168. 164
    有象無象。

  169. 164
    レムりんとセクロスしたいリゼロラ豚くっさ

  170. SAOは生理的に無理

  171. 165
    アイマスについてどう思う?

  172. 一番ひどいのはゲーム世界でもなく特に意味もないのに異世界でステータスだのスキルだのがある作品
    ゲームの中はまだマシなほう

  173. 俺が編集なら、新人が目を輝かせながら
    テンプレ異世界ファンタジー物のネーム持ってきたら頭抱えるだろな。

  174. ここペドマスいんの?

  175. ゲームとかコンピュータの中に入る系はちゃんとSFしてないと微妙だな

  176. ヒトラーがタイムスリップして現代に出現して
    コメディアンから現代ドイツ全体揺るがす存在になる漫画を描けば世界中でヒットするよ

  177. リゼロたたいてるのはマス豚。ラブライブに押し付けるな

  178. 文句ばっかり言うのはいつでも切れると思っているから
    建設的にアドヴァイスしていくのも仕事ちゃうんけ

  179. つまりその、多 い ん で す ね ?

  180. 富樫なら先にレベルEのカラーレンジャーだろ。

  181. 今や何番煎じだよってレベルだもんなゲームに入るの
    面白いの読みたかったら今商業化してるのとなろう上位読んでたらいいだけだし

  182. ジャンプはオワコン

  183. リゼロは異世界ファンタジーやで
    ゲームはSAO、AW

  184. リゼロやこのすばとか、オバロはやり方や視点、設定が少しくふうしただけであんな面白くなってるんだから、やっぱ、同じ事をしないって大事やと思うよ
    やりつくされたから面白くないんじゃない、やりつくされた事と同じ事をやるから面白くないんだよ

  185. まあ面白ければ良いのだけれど 面白ければ

  186. ペド連呼=リゼロ連呼=ラ豚だろw

  187. 友人が祖母の葬式で読経の代わりにリゼロを朗読したら、棺桶の中から祖母が飛び出して奇声を上げながら飛んでいったらしい

  188. 異世界転生ものではないよ
    ゲーム世界転生ものだろ
    異世界なら言語風俗物理法則も違うかもしれないからいちいち設定しないといけないんだが、それが出来ないからゲームROG世界でごまかしているんだろ
    ゲームなら世界観ってこういうものでしょ、で誤魔化せるもんね

  189. ゲームばっかやってるからゲームしか描けなくなるのよな

    誰とは言わないが例え話にゲームを出したりしてさ。「ロックマンXみたいに壁を登る」だって?

  190. その冨樫が絶賛する漫画はジョジョ

  191. リゼロはジャンプで漫画化するべきだよな

  192. ワールドトリガーかって

  193. う~ん、そのゲーム物の中に面白い物もあったんじゃないだろうか

  194. グリードアイランドって厳密には現実世界だけどな

  195. 異世界行くのって平凡な少年ばかりだしな
    屈強なレスラーにでも行ってもらえ

  196. 187
    リゼロは人を生き返らせるのか…

  197. これ編集が時代についてきてないだけだろ

  198. リゼロ累計平均万いったってよ

  199. 197
    まったくそのとおもり

  200. 理ゼロガイジ
    みんなスルー
    あえてかまうが、全然面白くないよ

  201. ゲーム要素のある漫画…。
    遊戯王とか全否定ですか

  202. 編集部みたいなプロが読んだらつまらん作品が、ネットじゃカルト的に人気を集めるなんてよくある話だろ

  203. 1年365日をやらおんで過ごし、アニメの視聴とリゼロ叩きの週が交互にやってくるというハードスケジュールが続いているのはやラチルもといリゼロアンチ。
    そんなリゼアンの心の癒しとなっているのがやらおんでのレスバトル。躍起になるリゼ信を自慢の頭脳で言い負かし学歴の差を見せつけるのが快感なのだという。
    今日も空いた時間に「リゼロはゴミ」とパソコンとスマホの二刀流でやらおんに乗り込んだリゼアン。早速リゼロの売り上げ煽りのコメを投下すると売り豚らしく初動の重要性を熱く説いた。
    「ステマでセコセコ積み上げた数字など無意味」「はいふりの方がアニメとして優秀なのは初動を見れば明らか」と書き込み、噛み付いてくるリゼ信には「くっさ」「しね」などやらチルらしく豊富なボキャブラリーで応戦。
    戦いを優位に進め売り上げの差を見せつけるリゼアンだったが、「>>1は間違いなく売り豚」というレスに年甲斐もなく憤慨。
    デイリーランキング、予測ポイントなどの指標を提示しようとするも行数制限に引っかかり発狂、いくつか抜粋して書き込むもやらおんはサバ落ち。そのショックで死亡した。
    なお明日の視聴には間に合う模様。

  204. 202
    視点が違うからな
    色んな作品見てきた人の目は肥えてる

  205. なんか、なろう系の天下は当分、続くなとこの記事を読んで思ったw

  206. 編集者がジジイばっかりなだけ

  207. これはマジでやばいな・・・俺の理想のジャンプってやつか・・・

  208. 人間自分がプロだと思ってると落とし穴あるわな

  209. 編集者は「その作品ならでは」「その作家ならでは」みたいなのを重視するからな
    けど実際読者は、人気作丸パクリみたいな設定でも楽しんで読む

  210. 漫画のページ数だと、間違いなくつまらないと思う

  211. アホ編集をフォローする冨樫

  212. なろう系に多い印象かな
    ジャンル的に、最初はどうしても説明的になるだろうし
    漫画のような少ないページ数でやるには向かないと思う

  213. 172
    神が作った箱庭的世界、分かりやすいようにステータス制度を導入したってのをわりと見るな
    それでいいじゃん

  214. ワンピの編集は有能やで
    だって話のほとんどを編集が考えてるんやろ?

  215. なろうやラノベの倒し方知ってますか俺たちはもう知ってますよ、編集さん

  216. グリードアイランドはほんま駄作だったな~

  217. 俺は編集が言ってることはすごくまともだと思うけどな
    オバロのアニメのようにゲームの設定延々と垂れ流されているのを見て
    何が面白いんだろうという感想しか出なかった

  218. でも最近発掘してる新人ダメダメじゃん
    説得力無いよ

  219. 209
    ○○マルパクリみたいなものでも楽しむどころか、○○みたいな作品ってのを求める
    だから、後追い作品がそれなりに人気出る

  220. これ富野とか尾田とかが言ってたんだけどさ
    漫画しか読まない奴が漫画描くとかなりの確率にテンプレになるんだそうだ
    成功する奴は別ジャンルの映画とか小説だとかをしっかり読んでるらしい

  221. 異世界転生が昔は学園ものだったりしたわけでw
    流行りものの後追いはよっぽど面白いものじゃないと売れないって話なら分かるけどね
    ジャンル批判みたいなのになってるのはこの編集が馬鹿に見えるな

  222. 215
    GREEやめろw

  223. だからと言ってクソつまんない相撲漫画とか見せられてもなー

  224. 食傷だからもう送ってくんなってさ

  225. 220
    そういう風にテンプレを怖がるなら、漫画を読まず何年も過ごし、山奥で漫画をひっそり描くというのもありかwww

  226. アズレン最高

  227. ヒット作品の猿マネも王道的安心感を得られる側面はあるけれど
    その先に有るのは緩やかな衰弱死だよね
    家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を ってやつだね

  228. ガラパコス

  229. 223
    相撲熱くて良いと思うよ
    ビジュアル的には、売れないかもだけどさあ

  230. 227
    死んどるやんけ

  231. 217
    単純になにが面白いかはエリートである集英社の編集者様が決めるんだって
    態度がにじみ出てるからみんなむかつくんだろ

  232. あえてありきたり王道でも絵が上手くキャラよければ
    後、話に抑揚あればウケるんじゃね

  233. ぶっちゃけ最近のジャンプってラノベよりつまらんよね
    ここでネタにされまくってるリゼロでも世界的な場でゴミ漫画認定されたブラクロや2万から延々伸びない相撲軍団程度なら完勝出来るでしょ

  234. ヒロアカなんてテンプレすぎるやろwww

  235. 連載なんだからバランスだよな
    異世界物が入って来れる空気が今のジャンプに無いよな
    新連載もお寒いものばかりだし、新しいジャンルを開拓する気ないだろまじで

  236. ああ俺も冨樫先生のように有能だけど怠惰な暮らしを送りたいわw

  237. 227
    ぶっちゃけジャンプより少年漫画してるよねそれ
    まあマブラブのパクりなんだけど

  238. 226
    アニメ売り上げでもそうだろ?
    買わないやつが語る
    たまに、例外あるけどw

  239. 編集なんて漫画家ありきなのになんでこんなに態度でかいんだろうな

  240. いい作品も編集のせいで糞になるからなー

  241. 239
    一生安泰で危機感がないから

  242. 最近のジャンプアニメよりは、なろう系のが断然面白い(スポーツ除く)
    バトルものでD.Gray-manとかBLEACHとか、ONE PIECEレベルがない
    自分的にはワールドトリガーくらいかなアニメで良かったの

  243. 239
    そりゃ一流大学でて入社して3年もたてば年収は1000万越え
    新人作家の人生を自分の気分次第で好きにできるんだから態度もでかくなるよ

  244. 215
    いや、いくらなろうが栄華を極めたって
    市場規模で漫画が小説(ラノベ含む)を超える事なんてそうそうないんじゃね

  245. ゲームの世界が龍の如くなら面白いし
    実際に売れた代紋に謝れ

  246. 格ゲーの世界でいいじゃん。
    飢狼伝説みたいな。

  247. 小説ってだけで読まないやついるからな

  248. 「そのシステムの面白さを漫画にもいかせたらいいんですけど」って言ってんじゃん

    この手の話題って、抜きだした一文だけ見て、発狂するやつ多いよな

  249. ラノベの真似が多いって事じゃないの

  250. GIのドッジボールは神

  251. 劣化進撃のゾンビもの&劣化SAOの異世界ものの流行に風穴を開けられない時点でねえ
    何というか友情努力勝利に隠れて
    腐媚びテンプレを正当化、読者の感情移入を妨げてる感じがする

  252. >確かに冨樫の描くゲーム世界は面白そう

    幽遊白書でもH×Hでもゲーム世界に入ってるじゃん
    幽遊白書だと単なる時間稼ぎ、H×Hはグリードアイランド

  253. スキルゲットマンセー系は大体つまらない
    書いてる方も途中で飽きてるっぽいし

  254. なんかとイメージ被るなぁと思ったらティターンズとイメージが被るw(ガノタ感)

  255. 248
    まあ、漫画でも小説でも一緒で人間関係をどう描くかとかのがゲーム世界の設定凝るより大事ってことでしょ?

  256. さすがジャンプ、正論が言える

  257. 冨樫はゲームをあくまで使える設定としてしか見てないからな
    ゲームしか知らないなろうの雑魚とは大違い

  258. 248
    言っていることは真っ当だよね

    ゲームの面白さはシステムにある→でも、そのシステムを漫画で生かせていない
    →つまり、ゲームの面白さの部分を描けていないからつまらなくなってしまう

  259. 257
    適当なこと言ってんな(笑)

  260. ドリフターズは異世界転移漫画だけど売れてる

  261. ゲームの世界を舞台にすることがつまらない作品だと勘違いしてるあほがおるw

  262. 自分達の考えに間違いはない!ありえない!っていう自信(過信)を感じるねw

  263. なろうみたいなゲーム世界って、どうしても最初は設定をある程度の長さ書く必要があるんだけど、
    漫画ではそれができないからなあ

    または、なろうなら、なろうならではの共通認識を利用することができる
    お約束のアレです、でわりと通じてしまう
    でも、漫画ではそういうのを知らない読者が圧倒的多数だからそういう楽ができない

  264. >>251
    >劣化進撃のゾンビもの&劣化SAOの異世界ものの流行

    SAOは異世界ものじゃなくMMORPG(ゲーム)の世界にダイブするタイプ
    お前はアサシンクリードにも劣化SAOっていいそうだな
    流行っていうにはその劣化作品並べてくれ

  265. はがないのころからとうに面白くなかったのに
    誰も耳貸さなかったくせに

  266. この編集はただあのジャンルが個人的に嫌いですって言ってるようにしか聞こえないな

  267. 263
    それこそ描写と会話で何とかしろよと思う

  268. 大丈夫ジャンプも詰まらんからwww

  269. SAOってかなり古典的なSFだよね
    それを、ラノベというジャンルで丁寧に描いているから売れている

    アインクラッド編にしろ、妖精世界にしろデスガンにしろ、全部アリシゼーション編を書くためのプロローグにすぎない
    だから、本編のアリシゼーション編はかなり長い

  270. 何かをさげなきゃ気がすまないwネットの人間と何も変わらないねwジャンプ編集部はw

  271. 編集やめて漫画家になればいいやんw

  272. 漫画家なんかやめて編集になるのが勝ち組だろ

  273. 267
    無理。ページの台詞量がえらいことになる
    さらに、序盤はかなり地味な繰り返しになるのもきつい
    ネット小説は毎日更新(最近はそのぐらいの更新速度でないとのびない、少なくとも序盤は)だからこそ許される

  274. そもそもゲームだろうとなんだろうと新人作家の作品で面白いものなんてそう多く無いだろ

  275. そうだよ。そこまで確固たる意思があるなら自分で描けばいいじゃないですか?w

  276. 193
    ゆうても新人作品の中の話だから

    技量が低い新人では特にゲーム内の設定を生かせないんじゃないか?
    その割りに、新人はゲーム系作品を作りたがる

  277. SAOとAWの悪口はよせ

  278. マンガアニメゲーム見て漫画描く奴の漫画なんて面白いものは無いよ
    何故なら頭の中のアイデアの発生源がマンガアニメゲームだから
    大衆に既に出された既存のアイデアを使い古してるだけ。だからつまらない

  279. 275
    バカか?

  280. 冨樫に言えよ
    まあ、絵が上手けりゃそれでもなんとかなると思うが

  281. 279
    あw編集部みっけw

  282. グリードアイランドはゴンやキルアがゲーム内の世界(実際は違うけど)に入るのとあの世界のシステムとその穴をつく戦略が面白かったけど普通の新人はそんな面白さだせないだろうしな
    よくある設定って時点で読む側からしたら開幕から面白くないし

  283. オバロは何が面白いのかわからなかった

  284. まずね、仮想空間で、死んだら、マジ死ぬ
    ということに度肝抜かれたね

    編集さんもそう思ったんじゃないかなw

  285. 文章をあえて誤解のうむように切り取ってコメント稼ぎたいんですね

  286. ラノベのつまんなさは異常w

  287. 「ゲームの世界に入っちゃった」みたいなものって
    どうやっても“ゲーム”という括りでしか物語作れないからな
    技とかゲームの設定で、強さもステータス上限、そういったゲーム縛りでしか遊べない

    読者の予想を越えないと面白い作品足りえない

  288. あと劣化小畑みたいな半端な絵柄でデスゲームもうんざりだな
    とりあえず極限状態作り出して生死の境目にキャラぶんなげれば面白いだろうみたいな雑さが垣間見える

  289. ダイン大冒険はドラクエという縛りがあったけどかなり自由に書いてたと思うけどあれもダメなのか、

  290. 287
    単なるパワーの集団を政治力で倒したりするような奴が居ないよね

  291. ダイの大冒険よかったね~大好きだったよ^^

  292. これ週刊少年マガジンの事ディスってるだけだろwwww
    マガジンはデスゲーム系の作品が蔓延してたからな

  293. 289
    読めば分かるが「ヘタクソが手を出すな」って言ってるようなもんだから

  294. 個人的にちゃんとゲームの中っていう扱いにしているなら割と納得できる
    クソなのはゲームの中でもなんでもないのにどうみてもゲームの世界のペラペラファンタジー
    ダンまちとかがモロにこれで好きじゃない

  295. 異世界転生ものはほんと糞
    頭使ってる様子がみられない。

  296. そりゃあ新人の描く漫画なんて全員とは言わないけど大体の漫画が薄っぺらいんだよ。
    いろんな経験も浅いし、もっと勉強しなくちゃいけない事あるのにやらないもしくは、勉強するべきことを間違ってる。かといって、それらを補うほどの頭脳があるわけでもない。教養もない。じゃあ何描くかと言ったら趣味のゲームから借りて漫画描くって言うねww

  297. つまりオバロはゴミ

  298. 296
    と編集さんが熱く上から語られてますw

  299. 294
    ダンまちも、たぶん神が創った箱庭世界だろうから、ゲームの中に近いものがあると思う

  300. 物語なんて全部神(作者)の作った箱庭だろ

  301. 嫉妬やろなぁ・・・

  302. 260
    Fateパクったからな

  303. 302
    ワイも最近みたんだけどFateに似てると思った・・・

  304. >>302-303
    fateもワールドヒーローズやジャンプの作風パクって売れたからな

  305. 漫画に限らず小説も映画も何でも創作物は製作の箱庭劇場を見ているだけ
    面白いものを思いつくなら自身が作家になるかパトロンになって金とアイデア出して作家を雇えばいい

  306. 今度のジャンプ新作って非常に異世界モノっぽいんだけど、あの人のは面白くなるんか?

  307. まぁでもいんじゃないですか?こういうラノベ?っぽいのは載せない!

    っていうポリシーがあってwそういう作品はじゃあ他誌のほうがいいかなってなるしw

    私はSAO嫌いだけどハリウッドまでいくらしいからすごいと思いますけどね^^

  308. ドリフはFateのパクリって言われてるな

  309. いまラノベは異世界ものが流行してるわけだしあれなんじゃない持ち込みが異世界物が結構多いとかでイライラしてるとかじゃない

  310. そういや、チャンピオンの比較的新しい作品2本がゲーム世界に入るお話だったな
    1本はもうすぐ終わるっぽいけど

  311. 306
    なんかジャンプっぽくないって言う意見をネットの※で見ますね・・可哀想に・・

  312. そうやって決めつけたり新人に連載させてもすぐ下ろしたり
    お前ら編集部が諸悪の根源なことに気付けやボケ。

    ニセコイも叩かれるけど作者が終わらせたい流れだってあったろうに
    カルピス展開押し付けて無理矢理長引かせた結果が作者叩きやん

    どんな作品がユーザーに求められているか、を真面目に考えん限り
    ジャンプは死に体や 危機感もてよ

  313. 現実世界がつまらないんだから仕方がないだろうにw
    というか別にいいんだよ
    内容さえ面白ければな
    そして今のジャンプはその域に達していない

  314. おまえらも毎日のように質の低いゲームに入っちゃった系の漫画見させられ続けたら同じように言うだろ
    単純にファンタジーで勝負出来ないから主人公が現代の武器使って異世界人と差別化するって発想が陳腐だよな
    そんな中でも売れたり作品か

  315. ていうか富樫の場合はどんな凡庸な題材でも名作にできるだろ

  316. ノゲラとか面白いといっているやつはヤバいわ

  317. 314
    お・・落ち着いて編集さんw

  318. 想像力が無いとつまらないぞ異世界物は冨野のリーンの翼読んで来い、今のガキは飛行機の墜落遭難より酷い

  319. 最近長く続きいた奴って暗殺やヒロアカわりと初端インパクト強い奴が多い気がする
    かと言ってサッカーとかもうお腹いっぱい過ぎる

  320. GI編は量産型MMOとか言うけど、
    GI編が連載されてた時期ってまだSAOもなろう系も影も形も無かった時期だろ?
    それにGIの舞台は実際には現実世界だったし

  321. っていうかアレでしょ
    前にさんまが言ってたポケモンGOは敵発言みたいなもん
    認めたくないんだろ
    自分たちが負け側にいる事を
    まあさんまの場合はポケモンを認めたうえでの発言だったけどジャンプはどうだろうね
    このままあぐらをかき続ければ終わるだろうけど

  322. ・ジャンル自体がつまらない
    ・漫画に合わせた描き方をしないと(ゲームの設定面の魅力をそのまま漫画に入れても)つまらない

    冨樫岸本が後者の話をしてるのに
    編集は新人の持ってくるのがつまらないことを根拠に
    (他媒体での同ジャンル作品、下手したらGI編読んだことがないのか)
    前者の意味で捉えてそうにも受け取れる
    大丈夫かジャンプ

  323. バカか 新人が面白くなくて当り前だ  バカすぎる

  324. >>冨樫ってほんとにゲームやってたんだな
    半分ネタみたいな感じだと思ってたわ

    レベルEでまんまRPGツクールを題材にした話描いてるし普通にゲーマーやろ

  325. ワンピがあるかぎり編集は困らないからな
    他作品をバンバンアニメ化して原作を売る後出しジャンケン状態だからな

  326. ジャンプもいい加減飽きたわ
    痴呆症のバカがいつまでもワンピ見てるだけ

  327. 320
    .hackもweb版ならSAO(=なろうor理想郷)も有ったろ?あの頃なら

  328. あまつきって漫画があってだな……異世界モノかと思いきや
    あれれ?催眠状態で夢見てるとか!?……って感じの途中でやめたw

  329. ゲームに入るのもいいけど主人公がゲームオタクなのは勘弁

  330. テーマは同じなんだからそれこそ作者の腕の差がはっきり出る。

    誰もやってないテーマで当たりを引く場合は多少腕が悪くても
    鮮度で読める。

  331. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  332. 320
    UOとかMMOが元気な時代だから

  333. 異世界ものってジャンプにはあんまりない気がするけどな

  334. 327
    GI編は単行本でも2001年
    .hackもSAO(ちなみになろうでも理想郷でもなく個人サイト)も、ついでにコナンのベイカー街も2002年
    まあSAOも.hackもその数年前から構想あったものだし、SAO作者はSAOと似た設定と同じキャラ名のエロ漫画を林マリオって名義で書いてたけど

  335. 332
    現実世界じゃ既に廃れてる文化だしな、本当に10万アクティブのゲームが4~5本程度しかない

  336. 幽白でもレベルEでもハンターでもTVゲームネタ扱ってんのにゲームやってないわけがない

  337. リゼロばっか挙げてるけど、トレパクのノゲラもゲーム世界入ってねーか?

  338. 基本キモオタ向けだからな

  339. 2015年より古い深夜アニメとか見て無い

  340. いまのジャンプが言えたことじゃない
    いま連載してる中だとハンタは面白いがそれ以外ならオバロやこのすばSAOの方が面白い

  341. 編集者浅すぎ
    さすがに新人さん・・・だよね?

  342. 転生とかゲームの世界に入るみたいな現世との繋がりを持たせて共感性を高める手法は常套的だと思うが非日常なファンタジーの世界の日常的な作品も読みたいと思う人は多いんではないか?

    あとゲームの世界にーを新人が書くと設定の自由度が高すぎて何でもありのご都合主義になっちゃうってのもあると思う。

  343. その点富樫はゲーム世界に入るにしてもちゃんと捻った上でオチをつけてるのが面白い

    幽白では「主人公達はコンテニューし続ける限り不死身だが、ラスボスは一度でも倒されると死ぬ」というオチで、
    レベルEでは「魔王の目的を入力し忘れていた為に魔王が自我に目覚め、平和な世界を目指すようになってしまう」というオチで、
    ハンタではゲーム世界にカードゲームの要素をミックスし、さらには「実はゲーム世界ではなく現実と地続きの世界という」オチをつけた

    ゲーム世界に行くだけじゃなく、そこに+αでどんな要素を混ぜるか、そしてどうオチをつけるかが重要なんだろうな

  344. 新人作家だと読み切りだろ
    限られたページ数で一区切りさせないといけないのに、ゲームの世界を描くのは無謀ってもんだ
    導入部分だけで終わってしまうよ

  345. GIやっといてそれはさすがにブーメランすぎる
    まあ、富樫だからってのはあるだろうけど

  346. 344
    んなこたーない
    上手くやれば40ページ以内でもゲーム世界の話は描ける

    センスが無い奴は枝葉の設定まで書こうとするからページがいくらあっても足りなくなるんだよ
    起承転結の物語と、それに必要な設定だけ書けば十分収まる
    大作を作ろうとするから・1から全部説明しようとするからアカンのやで

  347. 345
    よく読んでコメントしような?

    ゲームはシステムが面白いのに、新人作家のほとんどはゲームのシステムをろくに漫画に活かせてないからつまらないって話やで

    富樫のGIはシステムをしっかりお話に活かしてただろ
    それも念能力と絡めてさ
    ああいう風に上手くやれば面白いんだよ

  348. ジャンプの凋落は無能編集のせいだな

  349. 308
    言われてるんじゃなくてヒラコーが自分で言ってる

  350. バーチャルMMORPGの小説語りたいなら、まず1994年刊行のクリスクロスの名前出せと

  351. 300
    それが作中で出てくるのと出てこないのとでは大きな差がある

  352. このブームが始まったのって5年ぐらい前だしやり尽された感があるの当たり前だよ
    なによりそんな当たり前のことを商業誌の編集が今更口に出すってのがね・・・
    たしかに編集イラネってなるわ

  353. ラノベ()ならともかく漫画には合わないわ

  354. SAOがバカにされてる

  355. 主人公がゲーム世界に入る作品の原典は1982年の映画「トロン」

    これ以降、80年代はヴァーチャルリアリティモノやゲーム世界に入る系が大流行し、「クラインの壺」や「ニューロマンサー」や「ラムネ&40」等、数えきれないほど多くの作品が作られた。

    そして1994年のラノベ「クリスクロス」にて、「複数人が一同にRPGに参加」「ゲーム内の死が現実の死」「ラスボスを倒してクリアする事で解放」「プレイヤーの眼前にウィンドウが表示され、指でそれを操作する事でアイテムや魔法を実行」等の、VRMMORPGモノのテンプレが完成した。

  356. 編集が漫画描けば?
    ノウハウあるから何百万部売れるんだろ?

  357. 352
    今更っていうけど、未だにそういう時代遅れの漫画ばかり投稿する新人が後を絶たないから言わざるを得ないんだろ

    お前が思ってるより新人は自分が見えてないんだよ
    自分では斬新で凄い設定や物語を考えたつもりでも、実は既に散々やり尽くされているって事に気付いてない

  358. ん~・・でもブリーチの実写とSAOの実写どっちを見たいかといわれたら

    私はSAOが見たい

  359. 356
    編集にあるのは面白い漫画とそうでない漫画を見抜く目だけで、面白い漫画を作る力は無い。

    美食家が料理作れないのと同じ。批評家が映画作れないのと同じ。
    物の良し悪しが判る事と、良い物を作れる事はイコールではない。

    逆もまた然り。
    良い物を作れるからと言って、モノの良し悪しが判るわけではない。

  360. 358
    ブリーチは実写による改変がどう考えても悪い方に行く未来しか見えないのに対し、
    SAOは実写による改変がどう考えても良い方に行く未来しか見えない事の差だな

  361. ラノベはマンガと同じ(自分のペースでページをめくる)本というメディアでも長々とした説明ができる
    アニメは作り手のペースで進むものを見せられるメディア
    マンガで、を否定してるだけだぞ

  362. ラムネ&40ってゲーム世界だっけ?
    ゲームを媒介に勇者を探し出して異世界へ召喚する異世界ものだった気がするけど

  363. SAOみたいな糞つまんねーのジャンプで読みたくねーわ

  364. 357
    わりとどこにでもあるって自覚から始めないとな
    唯一の取柄となる設定とかよほど意表ついてないと無理だし意表つきすぎてネタ漫画になられてもな

  365. そりゃ、ジャンプでやったらつまらんだろ

  366. 「つまらないものが多い」は同意だけど、その理由が編集者の主観でしかないのがなぁ

    編集者にとってつまらなくても読者にとって面白ければ問題ないし、編集者世代にとって「よくあるファンタジー」でも読者世代にとって「そこそこ新しい」だったら別にいいんだよ

    「俺にとってつまらないからダメ」ってのをやってるようじゃ編集者としてダメじゃね?

    自分にとってつまらないけどジャンル的に今の若者(つっても一部かもしれんが)に受けてるなら、どうして受けてるのか、ジャンプでも受けるようにする事はできるのか?ってのを考えないと

  367. 編⭐️集太郎

  368. ゲームの世界に入っちゃった系で一番面白かったのはPS1のmoon

  369. 別マガとかそういうのめっちゃ多いやん

  370. 302
    303
    308
    なんでfateが元祖みたいに思ってるんだよ

  371. ハンターハンターって詳しくないけど最初の頃ゲームの中に入ってなかった?
    すげえなこの編集って思っちゃった

  372. 362
    ラムネはゲームの世界じゃなくて、あくまで異世界ものだね
    むしろワタルとかと同じタイプの話

  373. なろうでは評価される項目ですけどね

  374. 編集偉そうな事言ってるけどお前らが選んだ最近の新連載爆死ばっかやん

  375. なんだ?冨樫と喧嘩でもしたのかな?

  376. 371
    GI編は面白いけどSAOは糞だろ
    実際今連載してるSAOの漫画も絵はいいけど話マジでつまんねーもん

  377. ちゃんとした設定も考えずにとりあえずゲームとか異世界とかは最近多いな

  378. スライムを倒しても「経験値」が溜まるし、それがパネル上で確認できる。
    「経験値」を貯めるとレベルアップできる。レベルアップすると魔力が上がったり、新しいスキルが身についたりする。最大HPとか現在のHPとかも数字で確認できる。
    この辺はゲームシステムとしては許容範囲なんだが、これをマンガで見せられると不自然きわまりない。ある意味で野球盤の「消える魔球機能」みたいなもんだから。ドラゴンボールのスカウターと戦闘力でもギリギリだな。

    しかもパッと出の新人がモンスター倒した金で生活に困らんし、新しい武器も買えるとか。そんなにイイ事ずくめならモンスター退治の冒険者職希望者が殺到するだろ。そしていずれはモンスター毛皮や牙の相場が暴落したり、モンスターを取りすぎて希少モンスターが絶滅したりするだろう。絶滅危惧モンスターを登録し、保護する法制度の整備が急務やで。

  379. ああいうのって普段ゲームをよくやってる人にしか受けないからな
    一般人も読むジャンプではやってはいけないわな

  380. 379
    あ~だからあのゲームは売れなかったんだねw納得だわww

  381. 重病だから休載してるって言ってのに!
    ゲームの話題だと一時的に回復するんですか!

  382. 単に素人によくある大作大河ロマン志向で話をまとめきれないってだけだろ
    一昔前は指輪に触発されてファンタジー書いてくる連中が
    独りよがりな設定だけの漫画なもんで全部切り捨てたそうじゃん

  383. ガチオタ以外は大体そうだろ

  384. ほんと集英社、ジャンプ編集者って、勘違い世界の住人やな
    こいつらだらけなんだから、そりゃジャンプつまらなくなるわ
    漫画家志望の奴は、もうジャンプ止めた方が良いぞ
    まだステマで売れるけど、ステマ資金もそのうち底をつくだろうな
    さっさと潰れた方がええわな。こんなのしか居ないんだし老害オワコン雑誌やで

  385. GIは面白かった

    まんまあれでいいからMMOでゲーム出して欲しいわ

  386. どうだろうね。
    ゲームシステムは、徹底した数値と演算、それに基づく条件分岐で話が進められる。
    0と1とifしかない。せいぜい乱数が入る程度。バグを許さない世界だよ。
    単に漫画家や編集が、算数できないだけじゃないの。
    人間ドラマとか心の成長とかって、結局は算数ができないから根性論に逃げてるだけでしょ。
    さらに複雑な数学的な演繹法で話を作ることなんかできっこないし、理解もできないんだろうな、こういう人たちは

  387. 今やワンピ巨人に次ぐ3番手漫画家だから説得力が違う

  388. 要するに、ゲームの世界という世界観を作ってるはずなのに、ただのテンプレファンタジーになっちゃってるからつまらないってことなんじゃないかな?
    特殊な世界を舞台にしているはずなのに、その世界の作りこみが甘い。
    ただ、剣と魔法の世界に移動しただけってのが多いんじゃないかと・・・
    例えば、GIなんかはこれでもかというぐらいにめんどくさいルールで縛ったわけだけど、逆にそのルールを利用して裏をかくような行動をキャラクターがしていて、それが面白い。

  389. その大量の面白くないモノが溢れてる中から光る宝石を見つけるのが編集の仕事だろ

  390. 389
    それに加えて、新人が面白いものを描けるようにアドバイスをするのも仕事なんだから、どういう点が面白くないのか指摘できるだけの審美眼が必要だろ。
    宝石を見つけるだけじゃなく、磨くのも編集の仕事なんだよ。

  391. 面白い新連載どんどん連載してるなら説得力あるんだけど
    今のジャンプって打ち切りコースのつまらない漫画ばっかりじゃん
    ワンピみたいな連載長いのは読み続けてるけど他はつまらなくて読んでないぞ

  392. ゲーム系の作品って何で大抵RPG世界なんだろうか?
    ゲームって色んなジャンルがあるんだから、もっと色々なゲーム世界の作品が見たいな

  393. 今はゲーム自体が売れないのにゲームネタをやる感性にプロとして問題あるだろ

  394. ヒット理論のひとつくらいぶって欲しいもんだが
    まあ的外れだろうな

  395. 受ける漫画をとってこれない編集と
    書かない漫画家に言われてもね

  396. 売れてるものを受け入れずに自分の主観の好き嫌いで決めつける糞編集

  397. SAOは幼稚園児脳に合ってるからいいんだよ

  398. まあ実際クソみたいな内容のもんばっかなんだろうけど
    突飛な設定なら面白いってわけでもないからな

  399. 今のジャンプ連載陣売れてないのばかりだからなあ
    オワコン

  400. ドリフはfateパクったって作者が言ってるから多少はね?

  401. ジャンプ編集はこんな事言ってるから流行に乗り遅れるのだ
    今なら異世界転生物とにかく描いて来てくらい言わないと

  402. SAOが売れちゃって悔しいとしか思えない

  403. 漫画家より役に立たない編集に高い給料払ってれば廃れるわな。
    批判するなら編集が漫画描けばいいだろ。頑張れよ。

  404. んなこと言ってもジャンプは新人にもベテランにも
    「冒頭でとある人物の噂、主人公が現れてトラブルを解決、実は主人公が噂の人物の正体だった」
    って話を何百回も掲載しただろーがよ

  405. 流行ってるものが多く投稿されるに決まってるから
    そういうのは避けろって事だろ
    異世界がどうって話じゃねえ

  406. ジャンプの新作はそれ以下だからなw
    プロ()の編集がかんでてこれだから看板に胡坐かきすぎて努力足りないんでね

  407. 割合としてつまらないものが多いだけで
    中には面白のもあるやろ

  408. ゲームに入る作品はつまらんって意味じゃないだろこれ
    そういう作品書いてくるやつの作品はほとんどつまらんってことなんじゃ

  409. 漫画のですげーのほうが微妙なものおおい、エロあるからありがいたけどw

  410. >>386
    お前はお前で読解力をもう少し磨いてはどうか、としか思わん

    >>408
    システムを売りにした作品は悉くつまらん
    人間描写を頑張れって話だよ

  411. 編集は異世界転生系全般の面白さが理解できないって感じでしゃべってるな
    富樫・岸本は漫画本来の面白さが足りてないだけでジャンル自体は否定してない

  412. 量産されてる分野だしな、クソも多くなるだろ
    なろうのアニメ化された作品ですら
    面白いのは設定だけで、物語自体は微妙なのが多いし

  413. 安易に選ばれがちなジャンルならそりゃハズレ多くなるだろ

  414. ゲームの中に入っちゃった系は無意識に作り物感やシステムとしての上限や
    制約の存在を感じるから所々で冷めちゃうんだよな。

  415. タカヤとかいう異世界物のレジェンド

  416. メディアとして向いてないから
    漫画は読みきりなら起承転結をパパッと簡潔に。連載なら1話ごとに引きを作る、これが大事。
    でも異世界・なろう系は基本的に「自分が異世界で徐々に成り上がってくカタルシス」これが面白さの核。小説やゲームのような自分が主人公に入り込むメディアでこそ強みがでるのは間違いないのと、世界観をしっかり説明・キャラを登場させ前提を作り上げた上でそこからようやくスタートする。漫画ではややこしい世界観説明や「すごい」「嘘だろ!?」みたいに驚かせ成り上がってくまでに何百ページもいる。読者がついてくるわけない。

  417. 発行部数が減少中のジャンプ編集者が言ってると負け惜しみにしか聞こえない

  418. 417
    的確だとおもいました

  419. 編集者に実力があれば漫画でも面白くできる、能力不足をジャンルのせいにしてるだけ

  420. なろう系がジャンプに投稿とかナメ腐ってるな

  421. なろう系読んでる奴は幼稚なおっさんだからな
    ゲート(笑

  422. ラノベ含めると売り上げが角川以下だったのがくやしかったんだろうな

  423. 同じジャンプ系だとデジモンが割と近い(デジタルワールド)か。

  424. ワートリの悪口はいただけませんな
    つーか馬セブンとかを面白いと思っている段階で
    編集も業界の感性から周回遅れ感は否めない

  425. 416
    今では血統・覚醒・勝利だと揶揄されてるな

  426. ジャンプ見る限りおもしろくないものがダラダラ連載されてるだろ

  427. 426
    勝利と言うか圧勝だろ

  428. 今更だけど記事読まずコメントする奴多すぎだろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。