【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」なのか ”金”が違いすぎるNetflixとAmazonが最強?
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう?
筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。
2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。
にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。
アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。
この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。
しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。
実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。
「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。
なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。
ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120~130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。
■ネット配信なら放映地域は「全世界」
つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。
製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?
配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。
しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。
続きはソースで
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
中間搾取がなくなる分、幸せになれる可能性は増えるかもな
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
クラウドかなんかで金集めて本気で面白くできるもんだけアニメ化してくれたらええよ
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
ネトフリオリジナルアニメみたいにスタッフに好きに作らせたらクッソつまっらないアニメばっかってのはなんとかならんのか
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
ネットはいろいろな特権を奪う
物流の特権も
出版社の持つ情報伝達能力も
いよいよテレビの発信力も競争を迫られるかな
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
全世界向けの
いろいろ表現規制に配慮した作品をつくって売り上げをあげつつ
自分たちがつくりたいアニメもときどきつくる
それでお金の面とモチベーションの面をバランスとる
そういう感じになるといいのかもな
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
せっかくアニメ製作という能力があるのなら
自らが著作権をもつコンテンツをひろく流布させるのがいいわな
単純にビジネスとして考えると
もちろん観客視聴者に興味を抱いてもらえる作品を作るのは簡単じゃないだろうけど
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
確かに下請けに金は回るかもしれないが今やってるような内容は日本でのみ許されるのであって世界で配信出来るわけじゃないからな、規制されまくりなら外人も今まで同様違法データで見るだけだし
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
問題は、今んとこネトフリ案件のアニメって
特に金がかかっていて作画クオリティも高いようでもないし
ぶっちゃけ面白くないんだよな
「海外狙い」の癖に海外評価も高くない
「海外ってこんなのがウケるんだろ?」とつまんねーオナニーアニメ作って滑り倒してる
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
今最低限だとMXとBSとネットで流せばいいから、
そこまで電波料の負担はない気もするけど
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
外人が好きなのはエログロだけどな
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
いろいろやってみて、落ち着くところに落ち着けば良いのでは。
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
ネット限定アニメでいままで面白いのって、何かあったかなあ
ちょっと思いつかない
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
産業として成立してないなこれ
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
ネトフリが潤沢な予算なんて嘘っぱちだよ
数字が大きく見えてもそれはめちゃくちゃな数の作品に出資しているからで、1本あたりの予算はTVと同等かそれ以下ってアニメーターが暴露してる
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
そもそもアニメは地上波で流さずに最初から動画でながせばいいのにな
そうしれば配信料を払うんじゃなくてもらえるのに
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
そもそもアマゾンかネトフリで独占配信ってアニメでヒットしたのみたことない
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
期待値高い素材を低コストで食い荒らすのはもう見たくないけど
これが解決策なのかはやや疑問
とは言え試行錯誤の段階だろうし長い目で見たいというのはある
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
TVアニメがなくなったら、日本に存在価値は無い。
全力で消滅してくれてOK
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
アニメの現場を実際に知ってるオレからすると
・労働時間11時間、月間の休日は平均たった4日しかない→休んだり合間にゲームしたりしながらダラダラ仕事してる。
これが実態だからな
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
視聴者にとっては地上波でもネット配信でもどちらでもいいんだけどな
面白いものがつくられるならそれでいいわ
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
デフレ不景気からの夕方アニメ・スポンサーの子供の減少で制作機会が無くなって
深夜は深夜でカツカツの蟲毒みたいな体制
結局は不景気で日本のアニメは原始時代に逆戻りしつつあるんだよ
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
製作委員会だかなんだかが中抜き酷いって誰かがいうてたやん
つか完結してないのアニメにされても見る気しねえわ
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
アニメな人気コンテンツなんだから世界を見据えてどうのこうのって
言い出す輩がいつもいるけど、それを真に受けて成功した例が一つもない。
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
TVアニメなんか今の半分でいいよ
連日深夜に5本も10本も流して誰が見てんだよこんなもん
またキャベツになるぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
円盤が売れなければ、制作会社は食っていけない。
そして円盤を買う奴は、実際に作品を見てからでないと絶対に買わない。
このため制作会社はどんな形でもいいから、広く作品を見てもらうことを欲している。
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
Netflixなんか使わない
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
(地上波)テレビで放送されてるからネットで見るんだよ
これが最初からBSのみだとかネットのみじゃあ誰も見なくなる
(´・ω・`)ネトフリ独占アニメって結構あるけど、それらが話題になってるの見たことないんだよねぇ
(´・ω・`)面白いのかも知れんけど、わざわざ有料サイトに金払ってまでみる価値があるのかどうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:32:50返信するデビルマンクライベイビー良かったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:36:19返信するあっ、でもクライベイビーは完全オリジナルじゃないからまあ別の話になるのか
忘れておくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:37:22返信するどんな円盤爆死アニメでも配信で儲かってるから大丈夫
へーきへーき - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:37:23返信するネトフリアニメは全部ゴミなのはなぜなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:37:51返信するもう時間に縛られて見るもんじゃ無いわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:39:35返信する配信オンリーでアニメやるよー
↓
空気で終了 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:41:02返信するTV見ない奴が増えてる=宣伝効果減ってる
いずれはそうなるだろう
金に繋がらない放送しても仕方あるまい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:42:37返信するなかなかいい議題だと思ったらまとめの内容が酷すぎたw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:43:53返信するテレビ局叩きまくるけどテレビアニメは喜んで見るよ!
って構図が時々不思議に思えるときはあるな
犯罪者が出たときに萌えとかアニメを原因にして叩くけど
同じ局でアニメ放送します、ってのと同じなんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:44:17返信するcrybabyはウンコだったじゃん
無理やり良いとこあげるとしたらラストの天使の軍団が
サタンを駆逐しに来てたと永井豪が認めた点のみ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:44:42返信する今の深夜アニメはもう見る気もしないから無くなっていいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:44:55返信する外人の顔色を伺ってアニメを作る必要は無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:18返信する末端は同じ金額でしょw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:22返信する>>7
おもちゃ売るためにアニメ放送してた時代もあったわけだしな
円盤売るためにアニメ放送してたのが崩れてきたってのが今なのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:23返信するオリジナルの話だよな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:30返信する(´・ω・`)ネトフリ独占アニメって結構あるけど、それらが話題になってるの見たことないんだよねぇ
まあ、まとめサイトあたりの話題になったところで作品がヒットする保証なんかないし、制作会社からしてみたら金くれるだけでもありがたいだろ
TVとかわざわざ枠買わないといけないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:59返信するIGって最近不調じゃなかったかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:46:02返信するグローバル化っていいことのように見えるけど
文化に関しては問題あるぞ
とくに暴力表現やヱロには厳しいからな外国 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:47:02返信するテレビはどうでもええわ。dアニメとかあるしほんとTVいらんやろ
とりあえず、アマゾンは客寄せパンダでやってるから採算関係ないわな
ネットフリックスは、低金利での自転車操業回転やで?
パヨクの意識高い系は、テスラ持ち上げで恥かいてるのに、ネットフリックスでまた同じことやるんか?
テスラやネットフリックスが、日本の無能だらけの団塊経営者よりも、ずっと経営能力が高いのは確かだけども、金利上がると歯車狂うと思うぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:47:43返信する>>18
PS4のエロ規制つらい
謎の光が… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:48:07返信するそう簡単なことではないと思うけど配信にシフトした方がいいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:48:38返信する>>17
前年は赤字ってここでも記事にされてたな
魔法使いの嫁がそこそこ当たったくらいで他が3ケタだったし、傘下のジーベックとか万作尽きて赤字垂れ流しまくったからだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:49:43返信するネット配信オンリーのアニメが話題になったことない、まして覇権取ったことなんて
そんだけ注目度低い
その分海外で稼げるというのならそれもいいのかもしれないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:50:13返信する地上波宣伝が最高の宣伝だからだ
ネトフリやアマゾンが常に高く買い取ってくれるのが当たり前にならない限り配信オンリーメインの時代なんてやってこない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:50:13返信する製作委員会制とはなんだったのか
深夜アニメといえば製作委員会だよな
まさか1社でまかなう時代が来るとは
中華アニメとかも1社提供だったりするねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:51:25返信するTVの代わりにネット配信って言うけど
いまのインフラじゃ通信量の増大には耐えられないと思うけどね
何もしなくても降ってくる電波とは違うんだからさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:52:25返信する自由度が下がって圧力が発生する分それを受け入れられるかって事にもなるので比べても仕方がない
実際にさして面白い作品も出てきてないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:52:42返信する>>15
漫画原作や小説原作の原作を売るためのアニメは海外でウケたって仕方ねえからな
日本漫画の海外市場規模自体国内よりずっと小さいし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:53:02返信する銃器とか謎の光線銃になってもいいなら
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:54:14返信するつまりさ日本で話題になってなくても覇権だなんだ言われなくても高い製作費もらえるってことなら作ってる人から見れば覇権とか別に必要ではないってことだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:54:39返信する誰も見てないのでネット限定アニメの感想記事を書いてやってくださいwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:56:29返信する円盤市場はもう崩壊してるし、嫌でも配信依存にならざるをえんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:57:41返信するネトフリ独占で円盤売れてるの見たことない
やっぱ色々な所で配信して知られないと円盤は売れないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:58:05返信するでもこの方式じゃ絶対に劇場版アニメ作れないんすよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:04:34返信するまあ、今現在金回ってないんだから、色々やればいいと思う
そもそも、ネット独占配信でヒットがどうとかは、
アニメスタジオの儲け基準で語らないと意味ない
ヒット作と言ってもいくら話題になって、無料で見てる人が騒いで、
オタク界隈で有名になっても金が入らないとかじゃな
騒ぎになるような売れ方じゃなくても、実は金がスタジオ側に入ってるかもしれんし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:05:16返信するなんだこの提灯記事はたまげたなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:07:44返信する>>30
貰えてればね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:09:01返信するクソ高い円盤買わせたいなら最低でも京アニレベルの作画にしろ
いもいもとか舐めてんのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:12:23返信する>>33
いや円盤で儲けようとしてないからw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:13:53返信するテレビはオワコン
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:15:31返信する♪「TVアニメ。」ではなく、「無料視聴可能アニメ。」は「不必要。」だぞい~
すべてのアニメ視聴を完全有料化したほーが、これから先の日本の新作アニメーションのためー。だぞい~ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:16:05返信する>>17
IGポートは赤字 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:21:35返信する>>41
そんなことしたら終わる
人気が出たらOVAや劇場版作ればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:22:19返信するお金が入ってきても上の搾取が酷くなるだけで現場は変わらないと思う
それだけ上にいる人間が腐ってて歪な業界 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:24:22返信する配信のメリットはテレビと違って放送枠に縛られないからスケジュール調整しやすい事
作画がガタガタになるのは予算より制作期間の問題だし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:25:46返信するまぁ一理あるけどまだ無理だろうな
おまいらテレビはオワコンとか言いつつNHKで放送されると騒ぐし…
それに今の時点でも電波料だけじゃなくて宣伝費でも殆どの制作費を使ってる
ネットに移行したらもっと宣伝費の比率を増やさんとあかんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:29:36返信するNetFlixとかAmazonで独占になると
それはそれで弊害が出そうだけど
Amazonに嫌われたら生き残れないとか
Amazonの配送業者や出版社へのディスカウント強要みたいなのとか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:31:09返信するしょせん配信アニメはマイナーどまりだろ
全部一括公開だから見る話がバラバラで毎週語れないから
覇権レースから脱落する - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:31:40返信するネットフリックス傘下のモブサイコ100のドラマが明らかにニチアサよりクオリティ低かったからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:32:09返信するいくら金があっても話が面白くなければ意味はないからな
このすば、ちょっと違うとこならけもフレとか金を掛けなくても話が面白ければ
成功できると証明してみせた実例でもある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:33:31返信するおまえらはNHKに月1300円課金してるくらいだから
熱心にツルネを見るよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:36:45返信するまあ視聴者ろくにいない地方局ネットは確実に要らんな
その代わり最速放送と同時に配信やれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:41:07返信する>>44
まあでも外資配信は事前納品でクオリティチェック受けないといけないから他よりは中抜きでウハウハも大変よ。いいスタッフ集めなていい作品作れないとあっさりさようならだし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:42:51返信する資本芸術である以上金のある所に集るのは当然
儲かるビジネスモデルを作れずに現場の予算減るのは技術側ではなく経営側の責任だろう
大陸が大量資本出しても売れない事も多々あるが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:45:17返信する俺詳しいこと分かんないんだけど、
ネットフリックスとアマゾンだけでアニメ作るってもし実現したら、
それって独占禁止法的な何かの法律に引っかかるんじゃないの?
そうでなくても何か不健全な気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:45:34返信するTVでタダだから見てるに決まってんだろ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:46:54返信するヒカキンみたいなユーチューバーにキッズも広告企業もとられてて、子供向けアニメは苦戦してるやろなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:47:03返信するネットフリックスが日本でシェア拡大するまでもう少しだ
時間の問題w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:49:10返信する有料でアニメみるのも、アホくさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:51:49返信する今後、韓国と国交切れるからアニメ1/3になるよ よかったじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:53:16返信するTVアニメ及びその制作自体を減らした方がマシ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:54:37返信するネット配信て自分で探して見に行かないといけないからな
適当にTV付けて見れるTVアニメよりハードル高い気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:57:20返信するあくまで副収入的な意味では機能してるんじゃないの
TVアニメでネット配信はネトフリやアマプラ限定とかが増えてるのは
既存の配信サイトより見返りが良いのかも - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:03:23返信する昔ながらのテレビ局がしっかり視聴率とれってやってるアニメが一番いいよ
原作に登場しないジャリとかテコ入れもうざいけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:03:31返信するネトフリは金払うほどでもないやつが多すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:06:47返信する有料定額制配信サービス()への利益誘導目的な記事なのは説明せずとも判るわな。
これについては実は今期の某ス○マアニメが一つの答えを出しているという説も
別所で読んだのだが…それはまた次の機会があれば。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:07:20返信するまあ現状いい面しかないな。
国内アニメは市場が閉じてダンピングみたいな状況になってたし
予算の基準壊してくれるのはありがたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:07:32返信するアニメの価値の限界だろ?
結局他のエンタメに負けるのがアニメ無料だからなし得た人気なんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:07:59返信する見てる奴少なすぎるからな
せっかくBSのおかげで地方格差減ってきたんだ、テレビアニメを享受し
ここがクソいやあっちの方がクソと議論という中傷にしけこもう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:17:24返信する有料の独占配信とかやめてくれたらいいよ
そんなとこに独占されたらアニメ自体が終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:19:39返信するネトフリ独占配信とかいうポンコツ集積所
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:19:40返信する深夜アニメは市場規模が小さいから有料配信のみでいいだろ
大勢に見てもらいたいやつは朝夕にテレビでやりゃいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:22:39返信するクロ現ソースは流石に草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:27:12返信する面白い面白くない以前に金がなきゃアニメ作れないんだから
有料放送に流れていくのは仕方ないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:27:17返信するamazonなんて完全な商業主義で数字しか見ないだろうから
けいおんみたいに誰も知らないような原作アニメ化して
大ヒットみたいなことは起こらなくなるだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:27:51返信するネット配信にするならTVアニメ形式(13話とか)
にわざわざしなくてもいいんじゃないか?
長編アニメにしちゃえばいいんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:37:14返信する>製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。
いやamazonが持つか上手くやっても共同だろ
歩合で貰いたいなら出資するか基本給をロハにするかだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:37:40返信する>>74
作れてんじゃん
ネトフリの独占アニメは作画微妙だな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:39:45返信する>>55
アニメ制作の許可をどっかの省庁が配信会社にしか与えない
みたいな事を言ってるのか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:41:50返信する関係者ですら円盤買いもしない様なクソアニメ作っても
給料貰ってる今はおかしい、それは作業員の倫理
ヒットした時に儲けたいならスベった時は赤字を被れ、少しはクソアニメも減るわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:43:17返信するおまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:50:17返信するテレビ局年収高すぎやで。
WOWOWと
WOWOW子会社のコールセンターで、
年収が4倍違って草 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:02:48返信する>>7
正直そうなってくれた方がありがたい気もする
テレビ放映は恥かくリスク高いし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:04:53返信するいっとくけどネトフリのアニメはくっそつまらないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:06:57返信する業界が低賃金なのはそれでもやりたいヤツが腐るほどいるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:17:17返信するTVアニメ無くなったらツイッターとかまとめサイトに影響でるだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:18:11返信するなあに有料アニメだろうと外人が違法にうpる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:33:46返信するネトフリなんて知名度とコネがなきゃ受けられん
アニメーターを大量に無職にしたいたらTV無くせば良いと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:38:25返信する何もしていない電通が
思いっきり中抜きしているから
このザマになってる
腸線人に喰い物にされている - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:40:53返信するレンタル業界からの印税は
どこの会社にはいっているのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:44:35返信するBS、CS単独放送がいい結果になったことがあったか?という
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:49:26返信するネトフリもアマゾンも面白い作品出てないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:50:06返信する中間がいらねえんだよなぁ
電子書籍だってアマゾンなら原作者の印税70%だし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:52:08返信するオリジナルなら制作会社優先でいいが
原作ものは出版社の広く宣伝して貰いたいって意向があるから無理だろうね
より売り出したいラノベやマンガ系をネット限定とか意味ないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:54:00返信する配信が一社にまとまればいいけど
このアニメがアマプラ限定、このアニメはネトフリ限定とかで別れられるともうメンドクサイ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:57:08返信するこれは豚が書かせた記事かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:05:59返信するまぁネトフリのアニメって面白くないし面白そうでもない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:09:08返信するぶっちゃけオリジナルアニメの出たとこ勝負は
さっさとやめたほうが良いと思うわ
アニメで一番金がかかるのは作画なんだから
ストーリーと簡単なコンテだけ上げてそこで評価
金があるんだったら声をつけて公開して反応を見てもいい
それで評判がよさそうなら始めてアニメにしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:11:24返信するネトフリいいんじゃねーのって言われても刃牙見りゃ良くないって分かるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:30:35返信するaicoもBも昔読売放送でova流してた頃の
雰囲気がある、頭のおかしいアンチがいない
でもお前らが入ってきたら相当荒れるだろうな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:32:04返信する名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:43:53返信する
テレビ局叩きまくるけどテレビアニメは喜んで見るよ!
って構図が時々不思議に思えるときはあるな
犯罪者が出たときに萌えとかアニメを原因にして叩くけど
同じ局でアニメ放送します、ってのと同じなんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:32:33返信する配信配信つってもなあ
無料配信ですら再生数10万にも届かないのが割と普通な状況で、話題にもならない作品の有料配信オンリーとか再生数は相当絶望的だろ
制作会社のその場しのぎの収入という意味では価値はあっても、コアなアニオタ以外誰にも知られない放送形態を一般化しろってのは
10代〜20代が中心の消費者の入れ替わりが激しい産業のやり方としては相性悪過ぎるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:35:18返信するネット負リックスなんぞ新興バブルが弾けりゃ
あっというまに あの世逝き
2018年02月01日
ネットフリックスからインテルまで!昨日までに発表されたアメリカに
テック企業5社の決算まとめ って記事から - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:35:46返信する総資産190億ドルのうち、現金同等物は28億ドル。
コンテンツ資産は流動資産で43億ドル、固定資産で103億ドルという規模です。
実に総資産の77%がコンテンツ資産となっています。
闇鍋資産 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:36:44返信する資産の源泉である負債と自己資本も見てみます
長期借入金が65億ドルあります。資本金(Common stock)は18.7億ドル、利益剰余金が17.3億ドルほど。
営業キャッシュフローはマイナス17億8595万ドルほどで、
まだキャッシュフローを稼ぐには至っていません。
営業利益が出ているのになぜ営業キャッシュフローがマイナス
になるか見てみます。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:39:27返信するストリーミングコンテンツ資産への投資に年間98億ドルのキャッシュを
投下しており、これが営業キャッシュフローに含まれるためです。
設備投資や無形資産なら投資キャッシュフローになりますが、
Netflixのコンテンツ資産への投資は営業キャッシュフローに分類されています
URL貼るとここは弾かれるくそ仕様なんで Netflixバランスシートで
ぐぐれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:44:45返信する>>58
むしろ、過当競争で頭打ちしてるのよね
携帯キャリアの加護あんま受けてないから加入者そこまで伸びてない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:55:10返信するとはいえ、日本国内のアニメの胴元が
キャッシュリッチで寄る辺有る大樹かっつーと
そんなこともないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:57:13返信する規制だらけのつまらない内容になりそうだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:59:09返信する既存の界隈業界が健全であるか?と問われたらそら健全ではないだろうが
ネトフリつべ尼どれも海外企業
これに下駄預けっぱなしな方向に傾ききるのはあまり良い傾向とは思えんよ
特にネトフリあたりはリーマンショックみたいなのが起きたらどうなるのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:59:15返信する>>102
作品そのものへの金払い、って点で見たら10代20代の流動的な層は全く旨味無いわけじゃん
コアなアニオタだけが釣れれば良いんだよ。とりあえずはね。
あとはどれだけ一般化するかって話。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:01:06返信するネトフリ独占がつまらんって、
Bもデビルマンもアグレッシブ烈子もおもろいやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:03:36返信するNetFlixが来た当初に外資でとてつもないクオリティのアニメができるだの
日本のアニメ会社は全部買収される
日本のアニメ業界は終わり
とか散々煽っておいて蓋あけてみりゃ
糞作画、糞脚本ばっかり予算もシブチンときたもんだ
あの時知ったかぶってた奴は恥ずかしくねえのか?
あれ以来海外だの配信だのは信用できんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:04:26返信するAmaプラやネトフリが独占しているアニメは爆死率が凄く高いんですけどー
ニコ動でやれないのってやっぱ痛いんだよね
Amaプラやネトフリの認知度ってその程度でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:04:35返信する>>109
規制だらけって何の冗談だよw
ネトフリで放送されるときは残虐なシーンも映るし乳首も映るぞ
それが地上波で流す時は規制で映らないんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:10:19返信する>>115
ロリ方面には厳しくなるかもね
今んとこそう言う作品出てないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:15:52返信するせめて日本は放送局を一元化すべきだな
東京、大阪キー局にまとめて地方局は中継にすれば無駄な金をだす必要がなくなる
元に進撃の巨人とかはNHKだけで済むから地方局に払う金がないぶん制作費があがった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:24:16返信するで、シコッドマンに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:25:16返信するそもそもネット配信の無い時代にWOWOWがしてた手法
> 2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば
おい、やらかん またかよ このネタ昔記事にしたよな
『クロ現』アニメ業界ブラック問題・・・「制作進行が半年で鬱」「アニメの現場はもう崩壊してる」などなど・・・でも結局問題は解決せず! 入江監督「制作費倍にしてください」 番組を見た演出家「演出の事もやってくれ、今一番演出が酷いから」
2017.06.07
クロ現の「アニメ業界ブラック問題」を見た業界人の反応wwwwww
2017.06.08 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:30:24返信するクローバーフィールドの3作目がネトフリでやってたけど、あれ不評だったよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:45:50返信するnetflixはお金は出してくれるんだけど有能なPがいなくて
海外ウケの変なアニメばっかり作ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:50:20返信する>>121
刃牙はどうなるんだよwオオン? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:59:47返信する子供向けはあったほうがいいんじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:07:44返信するクロ現とかいう捏造番組
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:08:32返信する無料でばらまくために、お金を払ってTVで流してもらう…。
高価な円盤頼みではなくなってきてはいるみたいだけど
ビジネスモデルとしてかなり無理があるね。
ただ、有料とするためには全部の作品が見られないと、結局視聴者も選べないというか、盛り上がりも分散するだけだと思う。独占配信のアニメがどんなに優れていても現実、盛り上がっていないわけで。
そういうポータルの整備こそ、国が支援すべきものだと思うけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:16:33返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:20:59返信する良い子の諸君のAA思い出すわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:23:06返信するクジラの子らは砂上に歌うの監督はネトフリ配信でも締め切りが早くなるだけでいつもとあまり変わらないって言ってたな
ならネトフリ配信のメリットって一体 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:24:04返信する地方に生まれたせいで子供の頃見たかったアニメを見られなかった俺からしたら大賛成
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:26:20返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:30:11返信するデビルマンはそこそこ面白かったけどAICOもB:theBeginningも糞だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:31:08返信するビジネスとして確立するまでは
気を抜かない方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:38:44返信する今は面白いかどうかより配信会社が戦国時代だから
独占コンテンツって武器が欲しいんだぞ
今後どうなるかわからんけど出資者のネトフリやAmazonと制作会社の間に委員会が入るから
構造的にはあんま変わらんのだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:41:04返信するネトフリやアマゾンが配信オンリーのアニメを大量に作りたい、お金を出したい
と言ってるなら出してもらやいいんじゃないですか(言ってないと思うけど)
受信料を強制的に取ってるんだからNHKが頑張れよと思うけども - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:42:43返信する最初のうちだけだよ
むかしWOWOWアニメが流行ったのと同じ
ある程度人数集まったらTVアニメと変わらなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:43:43返信するそもそもそんなにアニメ必要か?
昔は一週間に2本くらいで、ほとんどが再放送だっただろ
それでも子供は十分楽しんでたよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:53:18返信するただしロマンスとアクションが必須条件になるけどな
日常ものやきらら系は死滅する - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:58:45返信するネトフリのデビルマンは面白かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:03:27返信するネトフリ独占アニメいくつか見たけどあんま面白くなかった
有料で視聴者も限られてるから空気だし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:19:07返信するNetflixアニメがつまらないので潤沢に金があると駄目なのは分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:27:24返信するwowowアニメに納得。あれもそこまで金かかってなかったしな
独占コンテンツになるには力不足感あるし……何かでかいシリーズもの引っ張って一から育てた方がいいんじゃね
でもネトフリのドラマも有名コンテンツのドラマ化などだしなあ……日本で有名コンテンツでありシリーズも長いのにアニメ化されてない、もしくはアニメ化に恵まれてないコンテンツ……かつ、でんでん現象してないのがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:27:38返信するガラパゴスだから日本にしかない作品が生まれるんであって
世界に向けて作ったって日本はもちろん海外にも見たい人間はいない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:34:02返信するBとデビルマンは面白かったし作画もよかった
あと規制がないのがいい
エログロじゃなくてもテレビだとポケモンショックのせいで光のチカチカがNG
いきなり画面が暗くなるのは見づらいしやめてほしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:34:46返信する中間が搾取って言うけど
結局制作会社がビジネスも交渉もまともに出来ないから中間が必要になってくるってだけでしょ
中間をなくしたいならまず制作会社がアニメーター上がりじゃなくて、まともビジネス経験のある人間を経営者にすべき - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:37:50返信するいろんな視聴方法がある今だからアニメ人気があるんであって
一社独占の作品なんてどんなに良い作品が出来ようとも、それこそ一部のオタが騒いでおしまい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:48:15返信するネトフリ独占だと空気になるからダメじゃなくて、お前らなんか相手にする必要はないってことだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:48:35返信するアニメ制作会社と配信会社が手を組んだらいんだよ
テレビでは放送しない独占契約 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:52:27返信するテレビで放送しなくなったらなったで自然と見なくなるからどっちでもいい
ただそれで○○離れとか言わないでほしいけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:56:26返信するNHK総合で全国津々浦々に放送されてる某弓道アニメは空気だよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:56:44返信するネトフリアニメの現評価で判断してるやつアホか?
ネトフリオリジナルアニメとか十本くらいしか無いぞ
だからもっと増やしてみない?って提言や - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:04:37返信する脱テレビ訴えながら、ソースはクロ現!(テレビ)w
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:09:42返信する>>112
ここにいる層は有料配信見ないか萌え系アニメしか興味ない人達だから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:14:37返信するテレビアニメは間にウジ虫みたいに甘い汁をチューチュー吸う企業が集まって末端の製作会社に行くのがはした金だからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:24:17返信するデビルマンは面白かったけど万人受けではないし
他のネトフリオリジナルも趣味性がつよすぎる金かけた同人作品だよ
広告代理店に搾取されるだけの委員会システムはもうやめたほうがいいし
本数減らしたほうがいいってのは同意するけど
ネット配信だと渋谷のハロウィーン並みにタガが外れるのはどうにかしたほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:30:32返信するTVアニメが完全になくなればアニメは衰退すると思う
裾野が広いから客ができるからね
TVにアマゾンにネトフリ、全部あるのがいいんじゃないかなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:36:08返信する良い作品かどうかじゃない
独占配信だと圧倒的に視聴者数不足 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:40:42返信する話題にならんとグッズなんかの儲けは期待できないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:49:26返信する今期ならイングレスとレリダだっけ?全話配信しているけどどうなんだろうな・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:49:57返信するアニメなんかいらんやろ
アニメ見てる奴なんて社会にいらんと思われてる人間だけや - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:01:39返信するネトフリオリジナルアニメといえば悪魔城ドラキュラが有名(名前だけ聞いた事ある)やな
低予算っぽいし内容もアレだけどデリダはなんか気になって全話観てる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:18:19返信する>>159
お前ここくるのやめたら?
なんでここにいるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:21:15返信するアニメはなくなれって
オタクが一番言ってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:29:06返信するまだまだ視聴者の分母が違う
テレビは深夜でも百万人単位で観てるからな
ネトフリは何万人観てる? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:30:25返信するつってもアニメの大半は原作付きアニメで、原作をアニメ化で知名度上げるのが原作提供側の目的だからなあ
有料限定のメディアじゃ誰も原作提供しないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:32:49返信する金を出すことなく作品の権利を有することができるなら制作会社的には一番おいしいやり方
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:35:13返信するリバイバル版セーラームーン
最初は配信のみと言っていたのに結局はTV放送したな~
完全に空気と化してたけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:43:22返信するネトフリアニメの楽しみ方
先行配信を観て、TV放映版を観る
試してごらん 大爆笑だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:44:36返信する>ネトフリオリジナルアニメみたいにスタッフに好きに作らせたらクッソつまっらないアニメばっかってのはなんとかならんのか
ほんとこれ
マシリトが言ってた「漫画家には描きたいものと描けるものの2種類あって、
描きたいものを描かせたらこれがつまらない」を地でいってるよな
トップにちゃんと金になるアニメのビジョンがあって、
現場引っ張る奴いないと駄目だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:50:30返信する111
金払いアニオタいいかなあ?
今時円盤が売れてるのは大体10代20代が夢中になるようなのばっかじゃん
アニオタは配信に払うと言っても月数百円、1つのアニメの1話あたりとなると1人10円20円だろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:50:39返信するいきなりの配信終了がないなら別にええよ
そうか配信終了するならローカルに落とせるようにしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:05:19返信する>>158
イングレスはTVでも放送してるけど誰も話題にしてないってのが回答 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:12:07返信する今だにとびかう委員会や広告代理店の悪玉論
もう平成終わるぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:14:23返信する>>172
代理店はともかく今の委員会の問題点は現場の人も話してるけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:25:52返信するやらかんの立場的にnetflixが大きくなられるとまずいもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:34:21返信する>>163
ネトフリの会員数はすでに日本人口より多いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:48:49返信する地上波はせいぜいMXだけでいいやろ
わざわざ色んな局でやる意味ないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:54:28返信する>TVアニメがなくなったら、日本に存在価値は無い。
>全力で消滅してくれてOK
一人でどこかに行ってくれ
それを消費してるだけの奴に価値なんぞないからよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:56:59返信する未だに円盤の売り上げが直接制作スタジオに入るのが普通だと思ってる人いるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:03:13返信するまたロクに業界事情も知らん輩が条件反射でこんな無責任な記事を書く。
外人は円盤買わないのにそんな奴らが大量に見たところで製作側はどうやって儲けるんだ?
それに外人はネットフリックスなんか使わなくてももう違法アップロードで見てる。
今更日本のアニメを世界を意識した作りにすることなんて無意味どころかコンテンツの質の低下を招く。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:15:51返信する金出して放送してもらうよりは動画投稿サイトとかと同じような仕組みで公開して1日公開したら消すって形で無料公開してあとは各有料配信サイトで今までどおり配信するのがいいと思う
出来たらリアタイ視聴とおなじような感覚で盛り上げるために生放送にちかい形式でもやるのがベストだけど
そしたら違法動画サイトは大打撃、地域による格差もないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:16:46返信する有料だとマニアしか見ないからライト層に宣伝できない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:25:38返信するこの記事は無責任だか海外配信以外が全滅する事はないし独占配信以外にも日本的な作品にも出資してたりするんだから杞憂。日本アニメの危機はむしろ漫画文化の衰退だな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:26:56返信するネトフリ案件が高単価なのは事実
TV、特にテレビ東京と、TBS案件は安い
角川系は最底辺
講談社系は比較的高い
集英社は安い
バンダイ、アニプレ案件はまあまあ
エイベックスはクソ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:27:18返信する経営判断でネットフリックスもアマゾンも手を引いたらどうすんだとか考えんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:31:22返信するてか日本の手描きアニメはなくなりそうだよね
日本もCGやるところ増えてきたし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:39:02返信する>>181
有料といっても見放題プランに入ってるなら割と敷居低いんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:46:06返信する>「海外狙い」の癖に海外評価も高くない
そもそもネフリやアマプラ観てる層が普通のケーブル放送観てる層より少ないから、それら限定作品を観て(観られて)ないだけじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 15:04:00返信する一番の問題はついでに見られることがなくなることじゃね
ベルゼブブとかSAOとグリッドマンの間になければ絶対に見ない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:23:07返信するてかアニメ見てるのって日本人と中国人と韓国人ぐらいだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:29:20返信する良い考えだと思うよ。
もはや日本市場はオマケ扱いでいい。
ネトフリは会社風土が、密告上等の絶対君主制だけど、そこでデビルマンをアニメ化できたのも今後のために良かった。キリスト教的なタブーをある程度無視できる制作環境は魅力的 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:38:44返信する>>90
レンタルの場合も基本的には同じだよ
円盤メーカーを通じて製作委員会に一旦入るお金があって出資比率に応じて再分配
ネトフリやら尼やら製作委員会を組まずに1社で制作費出した場合でも作品の権利はお金出した会社が持つだけだから制作費を出してない(出資してない)会社に配分ない
権利を持とうとするには「失敗した時に出資が負債に化ける」リスクを負うことと同義
制作スタジオは生存率の高い方を選んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:55:24返信する>>175
それは全体での数だろ?
アニメを見てくれる人がどのくらいいる?
テレビより多いの?
多いならネトフリ専用で制作しても良いと思うけど
実際はそうじゃないだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:01:57返信するネトフリはそのうちアニメをバッサリ切りそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:21:21返信する>>178
制作会社が製作委員会に出資してれば出資順に応じた儲けが手に入るけど
ほとんどの制作会社は出資順ドベ、あるいは出資すらしてないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:21:49返信する一線から退いた俺には関係ないな
今じゃスポーツ観戦でもしてる感じだよ
若いアニメファン頑張って - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:49:28返信するThis Kitchenaid Food Processor comes with all the expected bonuses, such as dough blades, a slicing
disc, a shredding disc, and a spatula. Now, if you are thinking about how this would cost, then you need to make considerations first.
The juicer extracts the carrot juice and expels the rest of the carrot, the pulp. - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:56:39返信する国内と全世界っていう分け方は雑すぎる
同じ市場でも南米と北米じゃ違うし、欧州とアフリカも全然違う
中国やインドや中東も全く違うし、規制や思想もからんでくる
国内市場だけだと金が足りて無いというのは同意だけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:02:56返信する今クールはアニメよりもドラマの方が熱いな
下町ロケットとか相棒とかなかなか見ごたえあるぞー - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:10:54返信する金だけ出してもらって権利は制作会社持ちってあまりにも都合良すぎる気がする
制作会社は資金面で一切のリスクなしに利益だけ得られるシステムだけどそんなの成り立つのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:23:28返信する>>198
下町ロケットって何時の話してんだよ!
陸王よりも前だぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:38:40返信する>>200
マジレスすると下町ロケット2期が今やってる
始球式やらにも出たし結構話題になってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:08:04返信する>>199
広告収入方式だってCM流す会社が金を出してるのに制作会社が権利を持てるじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:20:42返信する>>201
マジか!?
やってるのは相変わらず日曜21時?
それだと、D-lifeでクリミナルマインド観てるから気付かなかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:33:05返信する放送作品数を減らさないのが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:53:40返信する外資は倍以上払ってくれたりするから今のうちに制作会社は足場固めるといいよ。。
国内アニメは単価低くて自転車操業の足元見られたりするからどうにもならない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 20:26:14返信するDIY is known as aan interest, but it's very important and can be quite an obsessive work.
This allows, if desired, a person to set everything in a place to some specific angle.
Easy to use giving, which may provide you with an easy way of
attaining your target. - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 21:51:09返信するアニメ制作って経済的には「リターンの低い投資」でしかないわけで、大多数の爆死とごく一部の大当たりがあるって状況なわけだよね。制作会社が自分で資金出すんじゃ大当たりを出すまで金が保たないだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 22:17:08返信する何たら委員会で上前だけ跳ねるようなのが無くなるのなら
ちょっとはマシな方向に向くとは思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 22:24:36返信する有料配信のみじゃ見る人数が限られる
無料のテレビ放送と比べれば
ファン層の広がりに格段の差がある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 22:59:09返信する日本の地上波が強すぎたから金払ってみるのが根付いてないからな
今やっとスポーツが金払って見るようになってきたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 00:53:52返信する地方民にとってはアニメを見るのに金を払うのは当たり前のことなんだからこれからはそれを都民にも強いるだけだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 02:58:06返信する聞いたことがあるけど、実際ネット配信だと本当に好きな人しか見ないらしいよ
テレビが衰退したって言うけど日本ではまだまだテレビの影響って強くて
テレビで流す方が何倍も観てくれる人が増えるんだってさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 03:24:44返信するまず日本がネット視聴後進国だろ
こういう話が表に出るのはもう少し後 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 07:31:24返信するVtuberなんてのが流行ってるというか力入れてるのも声優への金回りが悪い証拠やな
無駄な中間搾取が多すぎるのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 14:23:40返信する未だにテレビなんか見てるのは昭和脳の老害だけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-09 04:20:21返信する>>215
メディアとしてはテレビからネットに移行しつつはある
でも残念ながらその若者がネットで何を見ているかというとアニメじゃないんだよね
未だに無料配信ですら100万再生(視聴率1%分)が年に2、3作あれば上々という実情を見れば明らかだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-09 07:03:36返信するもともとTVアニメの作画なんて適当だったのにな
タダで垂れ流してるモンに労力掛け過ぎるから疲弊する
その力はちゃんと金を払って見てくれる客に向けて使うべき - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-14 01:26:54返信するテレビの視聴率なんて雀の涙程度なんだから円盤の売り上げにはほとんど貢献してない
資金の豊富な媒体に移行するのは至極自然な話
ジリ貧のテレビに放送料支払ってまで出す理由を探す方が難しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-21 22:51:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-21 22:52:35返信する
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