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カプコン社長「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 

-ゲームの開発に向けた体制強化は

「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。
100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 
-ゲーム人口を増やす施策は

「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある
同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める
という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている

実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で
ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

【プロフィル】辻本春弘

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ダクソ、ブラボ全否定ww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
というかフロム製全否定な件
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
アホですわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
なにいってんだこの基地外
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
これはガチャ批判だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
カプンコ終わってた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
なにいってんだこいつ
そもそもゲームの存在自体が負け組量産スキームじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ゆとりはゲームすら我慢できない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
レッドアリーマー「ヒャッハー、ここは通さねえぜ!!」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
出た、100人規模の新卒採用ww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
任天堂の思考にだんだん似てきたな
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
最後に買ったカプコンのゲームは鬼武者3だわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ライト層意識し過ぎて糞ゲー量産するんですね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
FPSのオンラインでもそれ言えんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ゆとりの台頭だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
日本はぬるま湯だな
数年先は海外に置いてきぼりをくらいプライドだけ一人前の老害化現象まっしぐらだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
上手く住み分けさせないで媚びるとダメになるんだぞ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
モンスターハンターさんに言いたいのですが
難しさと不条理なハメは違うと思うのです
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)
闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
一方でモンスターハンターは確率の低いアイテムを大量に要求した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
おまえそれ逆転裁判6でも同じこと言えるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき

 
 
 


 
(‘ω’`)ギプアップして次に進めても、そこをクリアできないようじゃ、また次でギブアップするんじゃね?
(‘ω’`)それならゲームやらないでプレイ動画でも見てたほうがいいのでは?
(‘ω’`)難しいからクリアした時 おほおおお ってなるのに
 
 
 

 
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  1. キョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. イージーモードで良いじゃん即死なくすとか

  3. カプコンの凋落の原因を見た気がする…

  4. シンゴジラ観に行こ

  5. 1943や魔界村やロックマン出してたカプコンは死んだんだ

  6. バイオなんて難易度自動調節してたじゃん 下手だと弾がたくさん出るとか
    ミスするとどんどん判定があまくなるとか

  7. サポート=課金なんだろ。

  8. ノーコンティニューはトロフィーで

    あ、任天堂の子会社か…

  9. 東方Projectみたいにプレイヤーを殺しにくる難易度であってこそ真のゲームと呼べるんだよ

    難易度を下げて妥協したゲームなんてお遊びだろ

  10. まぁ、実際ありだと思うけどな。
    最近は画面がリアルになりすぎたせいで、移動までリアルにしたがるでしょう?電車乗ったり、車乗ったり。いやいや、ワープでええやん

    妙にゲームはこうだ!って拘るよりも一人でも多く、一人でもストレスフリーに作って欲しい

  11. 難しくても面白ければ何度もやりたくなる
    簡単でもつまらなければ途中でやめる

  12. クリアできない事については燃えるんだけど、
    Sランククリアで報酬が変わる系は途中で出来ずに飽きる。
    久しぶりにやろうと再開しても操作やもろもろ忘れれてて
    結局そのまま積む事になる。

  13. RPGの話じゃないの?難易度の高いRPGとか邪魔くさいからやめて欲しい。

  14. 死に戻りで解決

  15. 逆に言えば、簡単でも面白ければやるし

  16. 流石に3回はないわ
    せめて10回くらいはやらせろよ

  17. レッドアリーマは画面にギリで登場させて、一撃攻撃してからすぐに左に戻って見えなくしたら、
    戦わずとも消失するバグ技作っていたじゃん。

  18. 下手糞の為にイージーモードを付けるとかは、ありだと思うわ

  19. ゲームが無料でなんでもできるので、ちょっとでも詰まるともうゲーム自体どうでもよくなる
    今の時代に合わせた良い調整だ

  20. 任天堂はこれ言い始めた頃から落ちぶれていった

  21. 難易度
    ハード:トゥルーエンド
    ノーマル:ノーマルエンド
    イージー:バッドエンド

    こうすればいい

  22. 神ゲーとクソゲーは紙一重・・・アシスト機能は必須だよ
    プレイヤーに気づかせちゃ駄目だけど

  23. ライフだけ減らないモードを、1プレイ100円の課金で用意すれば良いだろ。

  24. 別にええと思うで
    コンテニューしたらスコア0になる 等のペナルティ付きならな

    上手い奴はノーコン当たり前でハイスコア目指すから関係無いし

  25. 廃人上級者は新参を排除するためビジネス的には害悪

  26. GTA5
    はい終了

  27. 9
    あれは同人だから許されてるんやで

    弾幕STGがプレイヤーを全力で殺しに行った結果、弾幕STGはコンシューマではほぼ滅亡したんやぞ

  28. 9
    そうやってSTGは衰退していったんだぞ
    東方とて最近はノーミスできるようになるまで何回も同じとこやり直せるモード作ったじゃん
    ゲーム廃人向けに作ったらどんどんユーザーが振るいにかけられて極少数しか残らなくなる
    ゲーム開発が時代に合わせた開発をしただけの話

    高難易度がやりたきゃ昔のゲームやれよ

  29. カプコンwww
    この社長絶対ゲームやったこと無いだろうな

  30. GTA5にそれあったよね。何回か失敗するとリトライの他にスキップが出てくるの。
    良い機能だったけどムキになってスキップ使わなかったし選べるのならば良いんじゃない?

  31. そうやって難易度をひたすらあげた結果が
    今の格闘ゲームやシューティングゲームだろ
    一部の人しかやらないジャンルになった原因に今更気づいたのかよ

  32. ストーリーが主体のゲームならあって当然のシステムだろ
    高い難易度が売りのゲームを持ち出して叩いている奴は底抜けのバカ

  33. ライトユーザーと住み分けするだけでしょ
    なにファビョってんの?

  34. 選択肢としてだろ
    嫌なら使わなければ良いだけ
    コレのなにが不満なんだ?

  35. カプコンで初代魔界村よりむずいゲーム無いやろ
    昔が難しくて近年になるたび難易度下がっていったのがカプコン

  36. ゲームまでゆとりッスねw

  37. 所詮ゲームなんて暇つぶしの道楽だからな
    ゲームをやることでストレス感じるようになったら本末転倒
    ストレス感じて喜ぶなんてのはマゾヒストだけだ

  38. モンハンクロスがやけに手応え無くなったのはそういう

  39. ライト勢を取り込みたいなら正しいアプローチなんだろうな
    あとはガチ勢も喜ぶよう うまく配慮できれば

  40. やるのはいいけどソロゲーだけにしてくれ
    対人なり協力なりマルチ前提難易度のゲームなのに戦力外いても逆に難易度上げるだけでしゃーないんだし
    寄生は寄生が楽しいのかもしれんが、まともな人間はそういう奴がいたらそれだけでマイナスイメージになるんだよ

  41. レベルデザインがヘタクソなのを認めただけだろ
    ゲームバランス調整能力が無いからこんな発言が出る

  42. 洋ゲーもプレイ途中で難易度下げられるからな
    しかし難易度下げるよりも攻略のヒントを出したほうがマシ
    逆に運ゲーやタイミングゲーにしているゲーム会社に最大の原因が

  43. モンハン4Gやって言ってんだよな?

  44. 素人と玄人が混じって競ったりするオンラインゲーは難しいだろうな
    初心者救済とヌルゲー化は表裏一体だし
    ランクマッチ的に住み分けをする みたいな対策でなんとかなるのかねえ

  45. 簡単なゲームなら誰かがやってクリアする動画でいいよ

  46. 公式側が、上級者のプレイを見本として配信すれば良い。
    真似するだけで底上げに繋がるだろ。
    上手になる為の手助けこそ意識すべきだな。

  47. 昔は激ムズシチュエーションにもムキになって取り組んだりしたものだが
    今は無益なことのように思えて あまり時間を割かないようになったな

  48. コンシューマー
    つまらなくなったなー

  49. ノイジーマイノリティの意見ばかり聞いてるとジャンルは衰退する

  50. 昔のゲーム難しかったって記憶だったけど
    今やってみたらRTAの動きのパターン見てトレースするだけで簡単にクリアできるものばかりだった

  51. 上級者の動きがリアルタイムでプレイ画面上に表示されつつプレイできるお手本モードはいいかもね

  52. ファミコンソフトですらプレイヤーの上でに応じて難易度が変化するシステムがあるのに

  53. 30年前のPCゲーム黎明期、コマンド入力型アドベンチャーゲームにあった機能だろうに。いまさらなのかよ・・・。今まで何やってきたんだ。

  54. 仕事に置き換えたらクビって事だな

  55. ロックマンx5のレーザーのステージなんか初見殺しやぞ
    3回やっても無理

  56. 噛めば噛むほど味が出るスルメゲーが理想

  57. 「ノーミスなら火蜂と戦える」みたいなご褒美とセットで無いと愚策になるよ

  58. ゲームやらなきゃいいんじゃね?

  59. もしかしてウメハラ対策?

  60. 流石に3回は早すぎるだろ
    せめて10回だ10回

  61. 45
    オンゲはエンドコンテンツとライトコンテンツを分けないと酷いことになる
    廃人向けコンテンツ中心にバランス調整するとあっという間に廃れるぞ

  62. 死に覚えゲーもいいけど リスタートやゲーム起動までの待ち時間を無くしてストレス減らしてくれるといいな
    失敗したら また最初から作業 とかに付き合う気長さはもう無い

  63. つまずいた箇所のログ集めて、定期的なパッチでギリギリの難易度調整するの洋ゲーは昔からやってるよな。

  64. サポート(課金)

  65. 難しいゲームクリアするのが偉いと勘違いしてるゲーマーのせいで
    シリーズ追うごとに無駄に難易度が上がる作品が多い

  66. 62
    10回もやるまえに投げるわ
    時間の無駄

  67. イージーモードは別にいいんだけど、イージーモードだと取れないアイテムがあります集められない要素があります得点が低くなりますとかやるから誰もイージーを選ばなくなって、今はその名残の時代だと思う。マジでおじいちゃん並の反応速度のプレイヤーだっているんだからそういう人だってクリアしたいだろうしイージーモードそのものは悪ではない。

  68. ゲーム人口を増やすための話であって
    ゲームにしがみついてるお前らは関係無いんだよなぁ

  69. 東方紺珠伝(最新の)は無限にコンテニュー出来るけど、ボスの難しいスペカなど変なところでボム無しの状態でつまづくと地獄だったな・・・要するにスペカ取得(ノーミスクリア)まで先に進めない
    難易度easyです

  70. RE:ゼロのような本物の無理ゲーは流行らないってことなのか

  71. ○割のプレイヤーがクリアできればいいと言うアホ開発者がいるが
    次の作品の客がその○割しか残らないこともわからんのかね

  72. 子供の頃はあらゆるゲームをトライ&エラー繰り返して最高難度でクリアしてたけど、
    社会人になってからはむしろ最低難度で無双しつつサクっとクリアして次ゲに行くようになったなぁ
    特に洋ゲのFPS戦争ゲは最低難度でやるとまるで別ゲのようにハリウッド映画の主役級の縦横無尽っぷりを楽しめる

  73. 東方なんてシューティングゲームそのものを楽しんでいるやつなんて1割もいないだろ

  74. もうカプコンはやらねーよ!とか思ったらだいぶ前からやってなかったでござる

  75. キチガイ難易度のパイオニアも変わったもんだな

  76. 74
    ロープレならそうかもしれないけどアクションでそれは無い

  77. メタルギアでも負けまくるとスキップしてくれたw

  78. 76
    悲しいけどそう思うね、同人活動してる人もグラブルのガチャ回したツイッターばかりとかw

  79. コアゲーマー様だけがゲームをやる資格があるわけじゃ無いからなぁ

  80. 高難易度なんて自己満足だからな
    カレーでやたら辛口に挑戦する奴といっしょ

  81. いいんじゃないの、そういうのがあっても。
    ライトユーザーがいずれコアユーザーになるんだから、入り口作りしないとユーザー層減ってコア向けのゲームすら作れなくなるし

  82. 79
    アクションでもそうだが?

  83. 難易度をあげ続けることで客層をどんどんすり減らし
    自分の首を自分で締め続けていることにいまごろ気づいたのかカプウンコは

  84. あほボンは現場に口挟まないでほしいわ

  85. 魔界村は未だにクリアしたことないわ

  86. 86
    お前の中ではな

  87. 有野の仕事奪うなよ

  88. それでもゲーム人口増やすには必要だと思うわ
    体力無限ロックマンもダメージ食らっても死なない、落ちても落ちたとこからやり直せる、プレスで潰されてもそのまま進める

    今出すならこれぐらいやらないとな

  89. 90
    なんでやねん クリアできず激ムズと感じたアクションゲーの続編を 大半のやつは買うわけ無いだろ

  90. 自分とこの社員も寛大なサポート待遇なら
    抜ける社員を救えたのにな・・・

  91. 勝手にスキップするのはやめてほしいな 選択式ならまだいい
    もうちょっと取り組みたいと思うことはある

  92. 初心者取り込みは大事だとは思うけど

    カプコンが大きくなれたのは 初心者に優しいゲームだったからじゃないよね

  93. 93
    それはない

  94. 社員待遇をもっとサポートフルにしろよw

  95. ギブアップという選択肢はあってもいいと思うが
    ギブアップしなかった場合のご褒美も欲しい

  96. 3回は早すぎ
    実際にゲームやってたら3回なんてあっという間だろ

  97. そんなもんバンナムにでもやらせておけ。難易度下がれば民度も下がる見本

  98. 一方艦これは丙難易度を設定した所、こんなんまともにやってられるかアホらしいというプレイヤーがこぞって選択した。

  99. 100
    その度に「ギブアップしますか?」とか鬱陶しすぎるわなw

  100. カスタムロボのストーリーモードだな
    ええんちゃう

  101. こんこと言ってるヒマがあるなら
    スト5のロード時間を何とかしろボケが

  102. 過度なサポートは諸刃の剣ってことで 注意して扱ってくれよな

  103. バンナムはやりそう
    というか、昔からヌルゲー感あったもんなw

  104. ロクロクのイージーモードクリアでスライディング、ノーマルクリアでバスター追加で初心者でもロックマン楽しめるよう考えてたカプコンが言うのか

  105. 現代っ子にFC魔界村クリアするまで帰れない企画やりたい。

  106. シューティングのボムも苦手な箇所のスキップアイテムとして使えるわけで、別に言ってることは当たり前ではある。
    詰まったら嫌々でも時間かけて何回も苦行をやらないと先が見られない、というのはエンタメとしてはあんまりいい仕様ではないだろうな。

    ストレスがどれだけかかっても何十回でも反復して進められるっていうゲーマーばっかり想定してると、そりゃゲーム人口の10%程度も買うかどうかになっちゃうので、ビジネスとしては衰退する流れになるよね。

  107. 今の社会少しでもストレス要因になるようなものは忌避されるからな
    スマホゲーがお手軽爽快感を押してたりポチポチゲーが生きてるのはそういう所だろう

  108. やり方は簡単でルールもシンプル、でもやりこんでいくと凄いプレーが出来る。みたいなゲームがいいのかな。最近そんなゲームがよく売れてる気がするし。

  109. まぁ難所ができてそれで最後までやられなかったら
    クリエイター泣かせの所はあるよなぁ

    昔のスパロボなんてそういう事多かったし

  110. ジンオウガの碧玉は3回じゃ出ないぞ

  111. 初心者もマニアも楽しめる工夫が必要ってだけだろ

  112. 難易度下げたりとかがあるいは必要かもしれんけど、今のカプコンでそういう調整がほんと下手になったから、何やっても意味ないんじゃないかな

  113. カプコン()が寝言言ってんじゃねーぞ

  114. 顧客に合わせようとした企業努力が、実際は顧客を選んでいる殿様商売になっていく
    これには注意が必要だ

  115. 今のカプコンはグダグダな気がするな
    優秀な人材が流れ出てしまった残りカスなのかねえ

  116. ゲームバランス調整するセンスが無いなら最初から難易度選択させろよ

  117. 110
    ハマる人はその「スキップする感じ」が段々と残念に思えてきて、スキップ箇所を一つでも減らそうとコツコツ頑張れるんだけれどね。ゲームクリアとか、結果じゃなくてそういう過程を楽しめるのがゲームだと思うんだけどね

    要するに「自分自身で能動的にゲームを定義できない」から、クリアすることがゲームだとか、他から与えられた課題やゲームクリア要件をこなすだけとか受動的な姿勢にしかならないんだと思う。まあ儲からない話かもね

  118. 課金ゲーなんて全部そうじゃん

    RPGの途中に挟まれる糞みたいなミニゲームとかならまぁ分かる
    FF7の潜水艦とかチョコボレースとかスノボとか

  119. どうでも良いからエグゼシリーズ復活しろ

    モンハンとか言うゴミにうつつ抜かしやがって

  120. 適当に連打するだけでもブロンズ評価くらいで先に進めるようにすればいいよ
    暇な奴だけノーダメージで全部のジェムを取って規定時間以内にクリアしてプラチナ評価を目指せ

  121. 初めて逆転裁判やった時は酷かったな。
    あ、分かったぞ。いやそこ普通説明しちゃうのかよw …解かせてくれ。いや説明すんなって!分かってるし!!…だからさ!!!

  122. エアーマンが倒せない

  123. 死にすぎて難易度を下げますか?って表示がでるだけで切れそうになるからやめてな

  124. 延々ループさせられてると時間の無駄に思えてくる
    ゲームなんて時間の無駄 と言うと そんなことはない 得られるものも有る と返されるかもしれないが
    得られるものが少なすぎる

  125. ドラゴンズドグマオンラインで復活力ゼロで戦うと強い気がしてたけどまさか・・・

  126. モンハンに導入してくれない金
    ソロの場合だけでいいから、失敗したら体力低下してるとか攻撃力少し下がってるとか

  127. 難易度選択あっても難易度によって内容や報酬に差をつける糞ゲーのいかに多いことか

  128. ダクソくらいの難易度がちょうどいいよ
    難しいって聞いてたからやってみたけどあれくらい適度な苦労するのがゲームとしてはベストでしょ
    ゲーム自体に飽きて何年も触ってなかったけど滅茶苦茶ハマったし先に進めるのが快感だったわ
    この人は途中で投げ出すくらい過程に価値の無いゲームしか当社では作れないと自分で言ってるようなもんだよ
    トップとしてここまで意識の低い発言もなかなかない

  129. マゾヒストはマゾゲだけやってろ

  130. NECアベニューの 多部田さんって
    今どうしてるの?

  131. スーパードクターK の作画の人って
    今どうしてるの?

  132. じゃあ3回で目当てのお守りがでるようにしてくれ

  133. CAPCOMオーナーのワインって
    何処で買えるの?

  134. 東方の難易度設定は良くできてると思う
    STG慣れてない奴でも弾幕のパターン覚えて決め打ち守ればクリアできるぐらいがノーマル
    ハード以上はそれなりに慣れてないと手を出せない
    イージーはノリでもクリアできる

  135. じゃあ、次のモンハンのレア素材は3回同じクエやったら貰えるってことだね?
    クリアとレアドロップは別?
    何言ってるの、同じクエ何度もやるのも苦痛だわ。
    ワインばっかり造って頭おかしくなったのかしら?
    辻本一族はおかしいのばかりだな。

  136. リゼロで3回死んだら正解ルートハイリマースってか?

    つまらんなw

  137. 条件がゆるくなって、更にスキップ可能というのは良いと思う。
    リトライ前にアイテム使用したら減って条件が厳しくなる上に、ロード時間が長くなるのは嫌だ。

  138. CSゲーム業界が衰退したのは132みたいなマニアの声がでかくなったからだろ
    子供も社会人もゲームしなくなった

  139. ゴッドオブウォーですらコンティニュウ繰り返すと難易度落す選択出ただろ
    今更ダナ

  140. 現代社会はストレス社会だからね
    ゲームに限らず娯楽はストレス発散できてなんぼ
    わざわざ難しいゲームをやってクリアできなくてイライラするなんてのは
    一部のコア化してるゲーマー様(金は出さない)に賞賛されたって意味ないのよ

  141. 今のゲームなんかこれに近いだろ

  142. 逆転裁判6はまさしく3回ミスったらヒントを出してたじゃないか
    それ以上に難易度高いだけで

  143. 難易度ゆとってるゲームなんてすぐ飽きるだろ

  144. 実際GTAとかオープンワールドにはほとんどスキップシステムついてる
    ただ、トロフィーとかは取れない仕様になってるから
    そういう感じでいいんじゃないかね?

  145. こんなのが上に居座っているんだもんな
    そりゃゴミしか出来ないわけだ

  146. この理屈が間違ってるならFF14はあれで正解ってことだな

  147. wikiで誰でも攻略法見れる時代だというのに大きなお世話だな

  148. で、難易度緩和しなかったらクリアーできないクソゲーとか嘘を撒き散らすんだろ?
    お前らの性格がクズ過ぎるからこうなったんだよ
    全部お前らのせいだ
    自覚しろクズ共

  149. やらかんといい、本当に日本語が読めない知的障害者クラスの知能の連中が増えたよな
    あくまで「ギブアップして次に進める」であってクリアして次に進めるわけじゃない
    最初のほうで挫折してその後もゲームを買ってくれる人たちがどれだけいるんだよ
    そうやって難易度を上げたり狭いほうへ進んで衰退したのがシューティングゲームなんだよ、お前らシューティングゲーム買ってるの?
    何でスマホゲームがここまで遊ばれたか理解できないんだろうね

  150. スマホゲーが全体的に流行ってるの日本以外どっかある?

  151. エンジョイ勢とか言い訳するようなプライドの高い連中だから仕方ないね
    イージーモードなんてとてもじゃないけど選べないしそれでいて難しかったら怒る上に
    ネットで私怨全開のネガキャンを垂れ流すし

  152. イージーでもいいから自分でクリアする喜びがあるから買うんであってスキップ出来るのなら動画サイトで充分ってなるんだろ

  153. 引きこもってゲームばかりやってる無職なお前らの意見を間に受けてきた結果が今の衰退したゲーム業界(ソシャゲは除く)だろwwwww
    ネットの書き込みを間に受けていると真実の姿が見えなくなる典型

  154. 152
    お前はレアアイテムがほぼ出ない運ゲーを永久にやってろ

  155. 今カプに残ってるのってイエスマンしか居ない感じか

  156. 東方紺珠伝はいいゲームだなと思った

  157. 魔界村は時代が違うしダクソはそれを求めてる人用のゲームだろ
    ゲーム人口を増やすにはって話しなのに
    入り口を緩めないと初心者が入ってこない
    格ゲー音ゲーSTGぜーんぶプロゲーマー様の言うこと聞いて難易度上げてオワコン
    ガチャゲーが何故こんなに稼いでるか
    息抜きのゲームでまで苦労したい奴なんていねぇって事だよ

  158. 発掘ゴールは救済措置なかったな

  159. ※162
    苦労して達成することに楽しみを得られる連中だろうが
    その考えを他者にまで押し付ける脳ミソ筋肉な連中なんだろうな

  160. ゆとりが死に絶えるまでの辛抱だなwwwww

  161. でもバイオのカーチェイスはマジでキレそうだった

  162. ゲーム人口を増やす手だしいいんじゃね
    今やってる奴には関係ないだろどうせ実写並みの絵でも出しときゃ食いつくんだから

  163. ※165
    つまらないくせに難しいという最悪なミニゲームをちょくちょく間に挟むのは
    ほんとに勘弁してほしかったな。

  164. めっちゃ古いロックマンであったろ?何回かゲームオーバーになるとバスターを強化してくれるやつ。あんな感じで十分。

  165. 今は出てるゲームはシリーズものばかりだし
    クリア出来なかったゲームの続編を買う奴はほとんどいない
    だからクリア出来るユーザーを増やすのはいいんだが
    これじゃゲームをやる意味がないから結局売れない

  166. スキップできるのは良いと思うけど、スキップしないことに何かメリットがないと

  167. やり直すまでの手間を省くのが一番重要
    昔のゲームみたいなセーブポイントとボスの間が空き過ぎてるようなのはもう無理

  168. 次に進めるサポート(課金)が必要

  169. でもトロフィーの獲得率とか見れるようになって思ったのは
    大半がエンディングまでクリアーしてないこと
    だいたい良作と言われるタイトルでも4割超えてたら上等って感じなんだよな
    それが難易度では無く飽きたとか時間が無いとかいう理由もあるんだろうけど
    クリアー率上げるような努力は必要だと思う

  170. 他所ではこの提言について賛成の意見が多かったけど、
    ここではどちらかと言うと反対意見が多いな。個人的には同感だが。
    そもそもこれって例えるなら、クイズが解らない人に答えを全部言ってしまうみたいな
    もんだし、それじゃそもそもクイズもゲームも成立しない訳で本末転倒な気が。
    とは言えゲームが大作化、システムの複雑化等によって敷居が高くなっているのも事実
    だし、もう少し、プレイヤー視点に立ち返ってゲームを作る事を心掛けていかないと、
    本当に見放されてしまうぞ…下手すると日本版アタリショックはもう目の前かも。

  171. シューティグじゃわりと昔からミス無しで難易度上昇、ミス有りで難易度下降するのあるけどな

  172. ゲーム人口って減ってるの?

  173. >>175
    今は最低難易度でも厳しいから言ってんじゃないの

    最近のゲームってやりごたえがあるんじゃなくて理不尽なバランスのゲームが
    多い気がする

  174. 154
    もう世界市場もコンシューマーより売り上げ上だぞソシャゲ
    ガチャなくてもゲーム課金してるからな

  175. 勝手にサポートされるのはちょっと…

  176. 任天堂はだいぶ前からやってるな
    選択制にすれば別に問題あるまい
    逆に今までなんでやらなかったのか不思議

    176
    そこまで減ってない
    ただカプコンのゲームをやってる人が減ってる可能性はあるw

  177. そりゃあ昔と比べて子供も大人もゆっくりゲームやる時間とか減ってるだろうし難易度を調整するのはあたりまえだと思うんだけどね
    要は一つのゲームに割く時間が長すぎるのが苦痛に感じるようになってきてるわけ
    ゲームを沢山買ってほしい販売側からしたら長時間一つのゲームばっかやられたら大損だろ
    そんな時代の流れに乗れない会社はあかん
    どっかのハードみたいにソフトの本数は異様に多いのにミリオンがほとんど出ないとか悲惨だしw

  178. 逆転裁判6は何度か間違えるとヒントくれるじゃないか
    かゆいところに手が届かないヒントを

  179. 謎解きの目と鼻の先にヒントが置かれてるゼルダにはさすがに冷めたわ
    アクションやパズル要素での難易度対策は必要だけど
    謎解き系は露骨なヘルプ機能は興ざめする

  180. 本当に困ったらネットで簡単に攻略法調べられる時代に
    ゲーム内ヘルプ機能はぶっちゃけ蛇足かな
    わかってても個人差で対処不能な操作系の難易度ヘルプはあるべきだけど

  181. コンティニューで知らんうちに難易度下がるのやめろ
    絶対に許さん
    何の為にハードモードでやってると思ってんだ

  182. つまらん機能だわ

  183. 逆転裁判6は良かったね
    ヒント出るけど肝心な所は一切教えない

    本当に何一つ分からない人がやる
    最終手段『総当たり』難易度が下がるだけ
    あれくらいならちょうどいい

  184. FEシリーズも仲間が復活するモードあるからね
    最初は違和感があったけど、別に使う使わないは自由だから慣れる

  185. ガイジ用のゲームは別に作れ
    俺らは普通のゲームをやる

  186. ダークソウルはレベル上げ・装備強化って救済策があるだろ

  187. コンテニュー画面にエロい画像でも置いといてくれりゃ、やる気は落ちん。

  188. 別にゲーム本編が難しくてやり直し推奨なのはいい。RPGやってるのにミニゲームでアクションやらリズムゲー入れてクリアしないと進めないとかのはイラつく。

  189. 初代デビルメイクライにも三回死んだらベリーイージーモードに途中変更できる救済措置あったんだよな
    ただ最高難易度のモードは鬼のように難しくもしてあるから
    幅広い層が楽しめるようになってたと思う

  190. 初代ダークソウルはそういうサポートが無かったのでリタイヤしたな

  191. 定期sm28826615
    張っときますね

  192. ようはRPGにおける隠し武器や強スキルみたいな救済措置があればいいんだよ
    全部準備しても何度か負けるほどギャップあるならまだわかる
    LV1初期装備でラスボスまで直行して負けてもクリア可能です、とかはありえない

  193. 今の子供に魔界村ファミコン版、大魔界村、ロックマンを
    クリアするまでプレイさせたい

  194. >>コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

    いやいやいや、逆だろ。
    今の難易度だとクリアできないと明確に自覚させた上で、本人に選択させるのが筋。
    何が何やら有耶無耶なのはイクナイ(・A・)

  195. エアーマンが倒せないと聞いてどんだけ強敵なのかと思ったら
    実は向かい風に近づきながらダメージ覚悟でバスター連射しまくってごり押しすると割と簡単に倒せたりするという・・・

    168
    ロックマンワールド4、5か

  196. あーはい、カプが低迷していく理由がよくわかった。

    栄枯盛衰

  197. こんな当然の事に気づくのが遅すぎた結果
    ライトゲーマーがいなくなったわけだな
    コメントも否定的な奴が多いしアホかっての

  198. >ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。

    こういうのはストーリーものに限るのであってゲームプレイそのものは関係ないだろ。
    っとにズレてんなカプコン、素人かよ

  199. 達成感が薄れるね
    苦労してエンディングに到達しても、救済処置で舐めプしたやつらも同じものを見れるんだなって思うとさ

  200. ワインはやめないんですか?カプコンさん!

  201. >これはアリだと思う
    >ただ目に見える形にしては駄目
    >コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

    デモンズソウルは実質これだったんだよな。難易度が下がっていたわけではないが
    難易度高い場所も基本は初見殺しで、トライ&エラーをくり返していけばだんだん進めるようになる
    ダークソウルはそうじゃなかったのがな。ダクソはゲームの腕が上がらないと進めないとこが多すぎた

  202. ゲーマーさんは当然初見殺しを初見で見切れるんだろうな

  203. 会長はパソコンもろくに使えないそうだぞ。
    年食ってるとはいえゲーム会社の会長が、だ。
    無能ボンは自分の腕ではろくにクリアできないゲームの産みの親を名乗ってるし。
    ホントこの一族はおかしいわ。

  204. 社長の言うこと聞かない従業員が多い統率のない会社って言ってるようなもんだなw

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