カプコン社長「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 

-ゲームの開発に向けた体制強化は

「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。
100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 
-ゲーム人口を増やす施策は

「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある
同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める
という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている

実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で
ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

【プロフィル】辻本春弘

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ダクソ、ブラボ全否定ww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
というかフロム製全否定な件
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
アホですわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
なにいってんだこの基地外
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
これはガチャ批判だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
カプンコ終わってた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
なにいってんだこいつ
そもそもゲームの存在自体が負け組量産スキームじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ゆとりはゲームすら我慢できない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
レッドアリーマー「ヒャッハー、ここは通さねえぜ!!」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
出た、100人規模の新卒採用ww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
任天堂の思考にだんだん似てきたな
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
最後に買ったカプコンのゲームは鬼武者3だわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ライト層意識し過ぎて糞ゲー量産するんですね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
FPSのオンラインでもそれ言えんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
ゆとりの台頭だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
日本はぬるま湯だな
数年先は海外に置いてきぼりをくらいプライドだけ一人前の老害化現象まっしぐらだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
上手く住み分けさせないで媚びるとダメになるんだぞ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
モンスターハンターさんに言いたいのですが
難しさと不条理なハメは違うと思うのです
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)
闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
一方でモンスターハンターは確率の低いアイテムを大量に要求した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
おまえそれ逆転裁判6でも同じこと言えるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
 
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき

 
 
 


 
(‘ω’`)ギプアップして次に進めても、そこをクリアできないようじゃ、また次でギブアップするんじゃね?
(‘ω’`)それならゲームやらないでプレイ動画でも見てたほうがいいのでは?
(‘ω’`)難しいからクリアした時 おほおおお ってなるのに
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:41:51返信する
    キョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:41:57返信する
    イージーモードで良いじゃん即死なくすとか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:42:44返信する
    カプコンの凋落の原因を見た気がする…
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:43:03返信する
    シンゴジラ観に行こ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:43:15返信する
    1943や魔界村やロックマン出してたカプコンは死んだんだ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:44:21返信する
    バイオなんて難易度自動調節してたじゃん 下手だと弾がたくさん出るとか
    ミスするとどんどん判定があまくなるとか
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:44:35返信する
    サポート=課金なんだろ。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:45:32返信する
    ノーコンティニューはトロフィーで

    あ、任天堂の子会社か…
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:45:50返信する
    東方Projectみたいにプレイヤーを殺しにくる難易度であってこそ真のゲームと呼べるんだよ

    難易度を下げて妥協したゲームなんてお遊びだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:46:25返信する
    まぁ、実際ありだと思うけどな。
    最近は画面がリアルになりすぎたせいで、移動までリアルにしたがるでしょう?電車乗ったり、車乗ったり。いやいや、ワープでええやん

    妙にゲームはこうだ!って拘るよりも一人でも多く、一人でもストレスフリーに作って欲しい
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:46:32返信する
    難しくても面白ければ何度もやりたくなる
    簡単でもつまらなければ途中でやめる
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:46:58返信する
    クリアできない事については燃えるんだけど、
    Sランククリアで報酬が変わる系は途中で出来ずに飽きる。
    久しぶりにやろうと再開しても操作やもろもろ忘れれてて
    結局そのまま積む事になる。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:47:34返信する
    RPGの話じゃないの?難易度の高いRPGとか邪魔くさいからやめて欲しい。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:48:01返信する
    死に戻りで解決
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:48:20返信する
    逆に言えば、簡単でも面白ければやるし
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:48:51返信する
    流石に3回はないわ
    せめて10回くらいはやらせろよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:49:21返信する
    レッドアリーマは画面にギリで登場させて、一撃攻撃してからすぐに左に戻って見えなくしたら、
    戦わずとも消失するバグ技作っていたじゃん。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:49:23返信する
    下手糞の為にイージーモードを付けるとかは、ありだと思うわ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:50:55返信する
     
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:52:35返信する
    ゲームが無料でなんでもできるので、ちょっとでも詰まるともうゲーム自体どうでもよくなる
    今の時代に合わせた良い調整だ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:52:58返信する
    任天堂はこれ言い始めた頃から落ちぶれていった
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:53:25返信する
    難易度
    ハード:トゥルーエンド
    ノーマル:ノーマルエンド
    イージー:バッドエンド

    こうすればいい
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:53:26返信する
    神ゲーとクソゲーは紙一重・・・アシスト機能は必須だよ
    プレイヤーに気づかせちゃ駄目だけど
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:54:06返信する
    ライフだけ減らないモードを、1プレイ100円の課金で用意すれば良いだろ。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:56:21返信する
    別にええと思うで
    コンテニューしたらスコア0になる 等のペナルティ付きならな

    上手い奴はノーコン当たり前でハイスコア目指すから関係無いし
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:56:30返信する
    廃人上級者は新参を排除するためビジネス的には害悪
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:57:41返信する
    GTA5
    はい終了
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:58:20返信する
    9
    あれは同人だから許されてるんやで

    弾幕STGがプレイヤーを全力で殺しに行った結果、弾幕STGはコンシューマではほぼ滅亡したんやぞ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:58:53返信する
    9
    そうやってSTGは衰退していったんだぞ
    東方とて最近はノーミスできるようになるまで何回も同じとこやり直せるモード作ったじゃん
    ゲーム廃人向けに作ったらどんどんユーザーが振るいにかけられて極少数しか残らなくなる
    ゲーム開発が時代に合わせた開発をしただけの話

    高難易度がやりたきゃ昔のゲームやれよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:59:26返信する
    カプコンwww
    この社長絶対ゲームやったこと無いだろうな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:00:06返信する
    GTA5にそれあったよね。何回か失敗するとリトライの他にスキップが出てくるの。
    良い機能だったけどムキになってスキップ使わなかったし選べるのならば良いんじゃない?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:01:53返信する
    そうやって難易度をひたすらあげた結果が
    今の格闘ゲームやシューティングゲームだろ
    一部の人しかやらないジャンルになった原因に今更気づいたのかよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:03:24返信する
    ストーリーが主体のゲームならあって当然のシステムだろ
    高い難易度が売りのゲームを持ち出して叩いている奴は底抜けのバカ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:03:42返信する
    ライトユーザーと住み分けするだけでしょ
    なにファビョってんの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:04:58返信する
    選択肢としてだろ
    嫌なら使わなければ良いだけ
    コレのなにが不満なんだ?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:05:17返信する
    カプコンで初代魔界村よりむずいゲーム無いやろ
    昔が難しくて近年になるたび難易度下がっていったのがカプコン
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:05:33返信する
    ゲームまでゆとりッスねw
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:06:53返信する
    所詮ゲームなんて暇つぶしの道楽だからな
    ゲームをやることでストレス感じるようになったら本末転倒
    ストレス感じて喜ぶなんてのはマゾヒストだけだ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:07:22返信する
    モンハンクロスがやけに手応え無くなったのはそういう
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:08:26返信する
    ライト勢を取り込みたいなら正しいアプローチなんだろうな
    あとはガチ勢も喜ぶよう うまく配慮できれば
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:09:42返信する
    やるのはいいけどソロゲーだけにしてくれ
    対人なり協力なりマルチ前提難易度のゲームなのに戦力外いても逆に難易度上げるだけでしゃーないんだし
    寄生は寄生が楽しいのかもしれんが、まともな人間はそういう奴がいたらそれだけでマイナスイメージになるんだよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:09:45返信する
    レベルデザインがヘタクソなのを認めただけだろ
    ゲームバランス調整能力が無いからこんな発言が出る
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:10:57返信する
    洋ゲーもプレイ途中で難易度下げられるからな
    しかし難易度下げるよりも攻略のヒントを出したほうがマシ
    逆に運ゲーやタイミングゲーにしているゲーム会社に最大の原因が
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:11:18返信する
    モンハン4Gやって言ってんだよな?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:13:21返信する
    素人と玄人が混じって競ったりするオンラインゲーは難しいだろうな
    初心者救済とヌルゲー化は表裏一体だし
    ランクマッチ的に住み分けをする みたいな対策でなんとかなるのかねえ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:13:25返信する
    簡単なゲームなら誰かがやってクリアする動画でいいよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:14:41返信する
    公式側が、上級者のプレイを見本として配信すれば良い。
    真似するだけで底上げに繋がるだろ。
    上手になる為の手助けこそ意識すべきだな。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:15:48返信する
    昔は激ムズシチュエーションにもムキになって取り組んだりしたものだが
    今は無益なことのように思えて あまり時間を割かないようになったな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:15:48返信する
    コンシューマー
    つまらなくなったなー
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:16:32返信する
    ノイジーマイノリティの意見ばかり聞いてるとジャンルは衰退する
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:17:28返信する
    昔のゲーム難しかったって記憶だったけど
    今やってみたらRTAの動きのパターン見てトレースするだけで簡単にクリアできるものばかりだった
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:19:19返信する
     
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:22:00返信する
    上級者の動きがリアルタイムでプレイ画面上に表示されつつプレイできるお手本モードはいいかもね
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:22:34返信する
    ファミコンソフトですらプレイヤーの上でに応じて難易度が変化するシステムがあるのに
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:22:42返信する
    30年前のPCゲーム黎明期、コマンド入力型アドベンチャーゲームにあった機能だろうに。いまさらなのかよ・・・。今まで何やってきたんだ。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:23:20返信する
    仕事に置き換えたらクビって事だな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:23:26返信する
    ロックマンx5のレーザーのステージなんか初見殺しやぞ
    3回やっても無理
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:23:47返信する
    噛めば噛むほど味が出るスルメゲーが理想
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:24:16返信する
    「ノーミスなら火蜂と戦える」みたいなご褒美とセットで無いと愚策になるよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:24:24返信する
    ゲームやらなきゃいいんじゃね?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:24:33返信する
    もしかしてウメハラ対策?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:25:47返信する
    流石に3回は早すぎるだろ
    せめて10回だ10回
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:01返信する
    45
    オンゲはエンドコンテンツとライトコンテンツを分けないと酷いことになる
    廃人向けコンテンツ中心にバランス調整するとあっという間に廃れるぞ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:07返信する
    死に覚えゲーもいいけど リスタートやゲーム起動までの待ち時間を無くしてストレス減らしてくれるといいな
    失敗したら また最初から作業 とかに付き合う気長さはもう無い
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:40返信する
    つまずいた箇所のログ集めて、定期的なパッチでギリギリの難易度調整するの洋ゲーは昔からやってるよな。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:53返信する
    サポート(課金)
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:27:09返信する
    難しいゲームクリアするのが偉いと勘違いしてるゲーマーのせいで
    シリーズ追うごとに無駄に難易度が上がる作品が多い
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:27:26返信する
    62
    10回もやるまえに投げるわ
    時間の無駄
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:03返信する
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:12返信する
    イージーモードは別にいいんだけど、イージーモードだと取れないアイテムがあります集められない要素があります得点が低くなりますとかやるから誰もイージーを選ばなくなって、今はその名残の時代だと思う。マジでおじいちゃん並の反応速度のプレイヤーだっているんだからそういう人だってクリアしたいだろうしイージーモードそのものは悪ではない。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:18返信する
    ゲーム人口を増やすための話であって
    ゲームにしがみついてるお前らは関係無いんだよなぁ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:56返信する
    東方紺珠伝(最新の)は無限にコンテニュー出来るけど、ボスの難しいスペカなど変なところでボム無しの状態でつまづくと地獄だったな・・・要するにスペカ取得(ノーミスクリア)まで先に進めない
    難易度easyです
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:29:04返信する
    RE:ゼロのような本物の無理ゲーは流行らないってことなのか
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:29:15返信する
    ○割のプレイヤーがクリアできればいいと言うアホ開発者がいるが
    次の作品の客がその○割しか残らないこともわからんのかね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:29:48返信する
    子供の頃はあらゆるゲームをトライ&エラー繰り返して最高難度でクリアしてたけど、
    社会人になってからはむしろ最低難度で無双しつつサクっとクリアして次ゲに行くようになったなぁ
    特に洋ゲのFPS戦争ゲは最低難度でやるとまるで別ゲのようにハリウッド映画の主役級の縦横無尽っぷりを楽しめる
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:30:05返信する
    東方なんてシューティングゲームそのものを楽しんでいるやつなんて1割もいないだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:31:13返信する
    もうカプコンはやらねーよ!とか思ったらだいぶ前からやってなかったでござる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:31:50返信する
    キチガイ難易度のパイオニアも変わったもんだな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:02返信する
    74
    ロープレならそうかもしれないけどアクションでそれは無い
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:26返信する
    メタルギアでも負けまくるとスキップしてくれたw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:30返信する
    76
    悲しいけどそう思うね、同人活動してる人もグラブルのガチャ回したツイッターばかりとかw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:50返信する
    コアゲーマー様だけがゲームをやる資格があるわけじゃ無いからなぁ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:33:19返信する
    高難易度なんて自己満足だからな
    カレーでやたら辛口に挑戦する奴といっしょ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:33:22返信する
    いいんじゃないの、そういうのがあっても。
    ライトユーザーがいずれコアユーザーになるんだから、入り口作りしないとユーザー層減ってコア向けのゲームすら作れなくなるし
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:33:26返信する
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:36:47返信する
    79
    アクションでもそうだが?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:38:53返信する
    難易度をあげ続けることで客層をどんどんすり減らし
    自分の首を自分で締め続けていることにいまごろ気づいたのかカプウンコは
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:40:48返信する
    あほボンは現場に口挟まないでほしいわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:41:16返信する
    魔界村は未だにクリアしたことないわ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:41:58返信する
    86
    お前の中ではな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:43:55返信する
    有野の仕事奪うなよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:45:03返信する
    それでもゲーム人口増やすには必要だと思うわ
    体力無限ロックマンもダメージ食らっても死なない、落ちても落ちたとこからやり直せる、プレスで潰されてもそのまま進める

    今出すならこれぐらいやらないとな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:46:10返信する
    90
    なんでやねん クリアできず激ムズと感じたアクションゲーの続編を 大半のやつは買うわけ無いだろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:46:29返信する
    自分とこの社員も寛大なサポート待遇なら
    抜ける社員を救えたのにな・・・
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:47:04返信する
    勝手にスキップするのはやめてほしいな 選択式ならまだいい
    もうちょっと取り組みたいと思うことはある
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:49:25返信する
    初心者取り込みは大事だとは思うけど

    カプコンが大きくなれたのは 初心者に優しいゲームだったからじゃないよね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:52:04返信する
    93
    それはない
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:52:15返信する
    社員待遇をもっとサポートフルにしろよw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:53:02返信する
    ギブアップという選択肢はあってもいいと思うが
    ギブアップしなかった場合のご褒美も欲しい
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:54:23返信する
    3回は早すぎ
    実際にゲームやってたら3回なんてあっという間だろ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:54:52返信する
    そんなもんバンナムにでもやらせておけ。難易度下がれば民度も下がる見本
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:03返信する
    一方艦これは丙難易度を設定した所、こんなんまともにやってられるかアホらしいというプレイヤーがこぞって選択した。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:11返信する
    100
    その度に「ギブアップしますか?」とか鬱陶しすぎるわなw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:20返信する
    カスタムロボのストーリーモードだな
    ええんちゃう
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:36返信する
    こんこと言ってるヒマがあるなら
    スト5のロード時間を何とかしろボケが
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:46返信する
    過度なサポートは諸刃の剣ってことで 注意して扱ってくれよな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:59:29返信する
    バンナムはやりそう
    というか、昔からヌルゲー感あったもんなw
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:00:31返信する
    ロクロクのイージーモードクリアでスライディング、ノーマルクリアでバスター追加で初心者でもロックマン楽しめるよう考えてたカプコンが言うのか
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:01:00返信する
    現代っ子にFC魔界村クリアするまで帰れない企画やりたい。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:01:14返信する
    シューティングのボムも苦手な箇所のスキップアイテムとして使えるわけで、別に言ってることは当たり前ではある。
    詰まったら嫌々でも時間かけて何回も苦行をやらないと先が見られない、というのはエンタメとしてはあんまりいい仕様ではないだろうな。

    ストレスがどれだけかかっても何十回でも反復して進められるっていうゲーマーばっかり想定してると、そりゃゲーム人口の10%程度も買うかどうかになっちゃうので、ビジネスとしては衰退する流れになるよね。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:02:23返信する
    今の社会少しでもストレス要因になるようなものは忌避されるからな
    スマホゲーがお手軽爽快感を押してたりポチポチゲーが生きてるのはそういう所だろう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:03:12返信する
    やり方は簡単でルールもシンプル、でもやりこんでいくと凄いプレーが出来る。みたいなゲームがいいのかな。最近そんなゲームがよく売れてる気がするし。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:06:45返信する
    まぁ難所ができてそれで最後までやられなかったら
    クリエイター泣かせの所はあるよなぁ

    昔のスパロボなんてそういう事多かったし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:09:28返信する
    ジンオウガの碧玉は3回じゃ出ないぞ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:09:34返信する
    初心者もマニアも楽しめる工夫が必要ってだけだろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:11:00返信する
    難易度下げたりとかがあるいは必要かもしれんけど、今のカプコンでそういう調整がほんと下手になったから、何やっても意味ないんじゃないかな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:11:13返信する
    カプコン()が寝言言ってんじゃねーぞ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:13:28返信する
    顧客に合わせようとした企業努力が、実際は顧客を選んでいる殿様商売になっていく
    これには注意が必要だ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:13:50返信する
    今のカプコンはグダグダな気がするな
    優秀な人材が流れ出てしまった残りカスなのかねえ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:14:40返信する
    ゲームバランス調整するセンスが無いなら最初から難易度選択させろよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:15:19返信する
    110
    ハマる人はその「スキップする感じ」が段々と残念に思えてきて、スキップ箇所を一つでも減らそうとコツコツ頑張れるんだけれどね。ゲームクリアとか、結果じゃなくてそういう過程を楽しめるのがゲームだと思うんだけどね

    要するに「自分自身で能動的にゲームを定義できない」から、クリアすることがゲームだとか、他から与えられた課題やゲームクリア要件をこなすだけとか受動的な姿勢にしかならないんだと思う。まあ儲からない話かもね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:16:01返信する
    課金ゲーなんて全部そうじゃん

    RPGの途中に挟まれる糞みたいなミニゲームとかならまぁ分かる
    FF7の潜水艦とかチョコボレースとかスノボとか
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:16:05返信する
    どうでも良いからエグゼシリーズ復活しろ

    モンハンとか言うゴミにうつつ抜かしやがって
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:16:39返信する
    適当に連打するだけでもブロンズ評価くらいで先に進めるようにすればいいよ
    暇な奴だけノーダメージで全部のジェムを取って規定時間以内にクリアしてプラチナ評価を目指せ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:22:06返信する
    初めて逆転裁判やった時は酷かったな。
    あ、分かったぞ。いやそこ普通説明しちゃうのかよw …解かせてくれ。いや説明すんなって!分かってるし!!…だからさ!!!
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:28:46返信する
    エアーマンが倒せない
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:28:47返信する
    死にすぎて難易度を下げますか?って表示がでるだけで切れそうになるからやめてな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:29:53返信する
    延々ループさせられてると時間の無駄に思えてくる
    ゲームなんて時間の無駄 と言うと そんなことはない 得られるものも有る と返されるかもしれないが
    得られるものが少なすぎる
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:34:47返信する
    ドラゴンズドグマオンラインで復活力ゼロで戦うと強い気がしてたけどまさか・・・
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:35:46返信する
    モンハンに導入してくれない金
    ソロの場合だけでいいから、失敗したら体力低下してるとか攻撃力少し下がってるとか
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:35:57返信する
    難易度選択あっても難易度によって内容や報酬に差をつける糞ゲーのいかに多いことか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:37:22返信する
    ダクソくらいの難易度がちょうどいいよ
    難しいって聞いてたからやってみたけどあれくらい適度な苦労するのがゲームとしてはベストでしょ
    ゲーム自体に飽きて何年も触ってなかったけど滅茶苦茶ハマったし先に進めるのが快感だったわ
    この人は途中で投げ出すくらい過程に価値の無いゲームしか当社では作れないと自分で言ってるようなもんだよ
    トップとしてここまで意識の低い発言もなかなかない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:41:32返信する
    マゾヒストはマゾゲだけやってろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:43:41返信する
    NECアベニューの 多部田さんって
    今どうしてるの?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:45:50返信する
    スーパードクターK の作画の人って
    今どうしてるの?
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:48:32返信する
    じゃあ3回で目当てのお守りがでるようにしてくれ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:48:58返信する
    CAPCOMオーナーのワインって
    何処で買えるの?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:49:50返信する
    東方の難易度設定は良くできてると思う
    STG慣れてない奴でも弾幕のパターン覚えて決め打ち守ればクリアできるぐらいがノーマル
    ハード以上はそれなりに慣れてないと手を出せない
    イージーはノリでもクリアできる
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:52:37返信する
    じゃあ、次のモンハンのレア素材は3回同じクエやったら貰えるってことだね?
    クリアとレアドロップは別?
    何言ってるの、同じクエ何度もやるのも苦痛だわ。
    ワインばっかり造って頭おかしくなったのかしら?
    辻本一族はおかしいのばかりだな。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:54:50返信する
    リゼロで3回死んだら正解ルートハイリマースってか?

    つまらんなw
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:57:43返信する
    条件がゆるくなって、更にスキップ可能というのは良いと思う。
    リトライ前にアイテム使用したら減って条件が厳しくなる上に、ロード時間が長くなるのは嫌だ。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:07:00返信する
    CSゲーム業界が衰退したのは132みたいなマニアの声がでかくなったからだろ
    子供も社会人もゲームしなくなった
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:08:31返信する
    ゴッドオブウォーですらコンティニュウ繰り返すと難易度落す選択出ただろ
    今更ダナ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:15:44返信する
    現代社会はストレス社会だからね
    ゲームに限らず娯楽はストレス発散できてなんぼ
    わざわざ難しいゲームをやってクリアできなくてイライラするなんてのは
    一部のコア化してるゲーマー様(金は出さない)に賞賛されたって意味ないのよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:16:38返信する
    今のゲームなんかこれに近いだろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:21:42返信する
    逆転裁判6はまさしく3回ミスったらヒントを出してたじゃないか
    それ以上に難易度高いだけで
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:27:32返信する
    難易度ゆとってるゲームなんてすぐ飽きるだろ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:27:50返信する
    実際GTAとかオープンワールドにはほとんどスキップシステムついてる
    ただ、トロフィーとかは取れない仕様になってるから
    そういう感じでいいんじゃないかね?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:35:01返信する
    こんなのが上に居座っているんだもんな
    そりゃゴミしか出来ないわけだ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:37:35返信する
    この理屈が間違ってるならFF14はあれで正解ってことだな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:41:25返信する
    wikiで誰でも攻略法見れる時代だというのに大きなお世話だな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:42:43返信する
    で、難易度緩和しなかったらクリアーできないクソゲーとか嘘を撒き散らすんだろ?
    お前らの性格がクズ過ぎるからこうなったんだよ
    全部お前らのせいだ
    自覚しろクズ共
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:44:52返信する
    やらかんといい、本当に日本語が読めない知的障害者クラスの知能の連中が増えたよな
    あくまで「ギブアップして次に進める」であってクリアして次に進めるわけじゃない
    最初のほうで挫折してその後もゲームを買ってくれる人たちがどれだけいるんだよ
    そうやって難易度を上げたり狭いほうへ進んで衰退したのがシューティングゲームなんだよ、お前らシューティングゲーム買ってるの?
    何でスマホゲームがここまで遊ばれたか理解できないんだろうね
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:49:19返信する
    スマホゲーが全体的に流行ってるの日本以外どっかある?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:54:23返信する
    エンジョイ勢とか言い訳するようなプライドの高い連中だから仕方ないね
    イージーモードなんてとてもじゃないけど選べないしそれでいて難しかったら怒る上に
    ネットで私怨全開のネガキャンを垂れ流すし
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:58:13返信する
    イージーでもいいから自分でクリアする喜びがあるから買うんであってスキップ出来るのなら動画サイトで充分ってなるんだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:58:33返信する
    引きこもってゲームばかりやってる無職なお前らの意見を間に受けてきた結果が今の衰退したゲーム業界(ソシャゲは除く)だろwwwww
    ネットの書き込みを間に受けていると真実の姿が見えなくなる典型
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:59:44返信する
    152
    お前はレアアイテムがほぼ出ない運ゲーを永久にやってろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:01:33返信する
    今カプに残ってるのってイエスマンしか居ない感じか
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:07:29返信する
    東方紺珠伝はいいゲームだなと思った
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:13:27返信する
    魔界村は時代が違うしダクソはそれを求めてる人用のゲームだろ
    ゲーム人口を増やすにはって話しなのに
    入り口を緩めないと初心者が入ってこない
    格ゲー音ゲーSTGぜーんぶプロゲーマー様の言うこと聞いて難易度上げてオワコン
    ガチャゲーが何故こんなに稼いでるか
    息抜きのゲームでまで苦労したい奴なんていねぇって事だよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:25:05返信する
    発掘ゴールは救済措置なかったな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:28:26返信する
    ※162
    苦労して達成することに楽しみを得られる連中だろうが
    その考えを他者にまで押し付ける脳ミソ筋肉な連中なんだろうな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:30:25返信する
    ゆとりが死に絶えるまでの辛抱だなwwwww
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:31:27返信する
    でもバイオのカーチェイスはマジでキレそうだった
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:39:24返信する
    ゲーム人口を増やす手だしいいんじゃね
    今やってる奴には関係ないだろどうせ実写並みの絵でも出しときゃ食いつくんだから
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:43:43返信する
    ※165
    つまらないくせに難しいという最悪なミニゲームをちょくちょく間に挟むのは
    ほんとに勘弁してほしかったな。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:44:20返信する
    めっちゃ古いロックマンであったろ?何回かゲームオーバーになるとバスターを強化してくれるやつ。あんな感じで十分。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:46:18返信する
    今は出てるゲームはシリーズものばかりだし
    クリア出来なかったゲームの続編を買う奴はほとんどいない
    だからクリア出来るユーザーを増やすのはいいんだが
    これじゃゲームをやる意味がないから結局売れない
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:47:04返信する
    スキップできるのは良いと思うけど、スキップしないことに何かメリットがないと
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:52:20返信する
    やり直すまでの手間を省くのが一番重要
    昔のゲームみたいなセーブポイントとボスの間が空き過ぎてるようなのはもう無理
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:53:56返信する
    次に進めるサポート(課金)が必要
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:55:43返信する
    でもトロフィーの獲得率とか見れるようになって思ったのは
    大半がエンディングまでクリアーしてないこと
    だいたい良作と言われるタイトルでも4割超えてたら上等って感じなんだよな
    それが難易度では無く飽きたとか時間が無いとかいう理由もあるんだろうけど
    クリアー率上げるような努力は必要だと思う
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:59:09返信する
    他所ではこの提言について賛成の意見が多かったけど、
    ここではどちらかと言うと反対意見が多いな。個人的には同感だが。
    そもそもこれって例えるなら、クイズが解らない人に答えを全部言ってしまうみたいな
    もんだし、それじゃそもそもクイズもゲームも成立しない訳で本末転倒な気が。
    とは言えゲームが大作化、システムの複雑化等によって敷居が高くなっているのも事実
    だし、もう少し、プレイヤー視点に立ち返ってゲームを作る事を心掛けていかないと、
    本当に見放されてしまうぞ…下手すると日本版アタリショックはもう目の前かも。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 14:20:04返信する
    シューティグじゃわりと昔からミス無しで難易度上昇、ミス有りで難易度下降するのあるけどな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 14:23:14返信する
    ゲーム人口って減ってるの?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 14:34:37返信する
    >>175
    今は最低難易度でも厳しいから言ってんじゃないの

    最近のゲームってやりごたえがあるんじゃなくて理不尽なバランスのゲームが
    多い気がする
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:39:47返信する
    154
    もう世界市場もコンシューマーより売り上げ上だぞソシャゲ
    ガチャなくてもゲーム課金してるからな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:48:37返信する
    勝手にサポートされるのはちょっと…
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:51:41返信する
    任天堂はだいぶ前からやってるな
    選択制にすれば別に問題あるまい
    逆に今までなんでやらなかったのか不思議

    176
    そこまで減ってない
    ただカプコンのゲームをやってる人が減ってる可能性はあるw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:59:29返信する
    そりゃあ昔と比べて子供も大人もゆっくりゲームやる時間とか減ってるだろうし難易度を調整するのはあたりまえだと思うんだけどね
    要は一つのゲームに割く時間が長すぎるのが苦痛に感じるようになってきてるわけ
    ゲームを沢山買ってほしい販売側からしたら長時間一つのゲームばっかやられたら大損だろ
    そんな時代の流れに乗れない会社はあかん
    どっかのハードみたいにソフトの本数は異様に多いのにミリオンがほとんど出ないとか悲惨だしw
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 16:57:03返信する
    逆転裁判6は何度か間違えるとヒントくれるじゃないか
    かゆいところに手が届かないヒントを
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 17:25:36返信する
    謎解きの目と鼻の先にヒントが置かれてるゼルダにはさすがに冷めたわ
    アクションやパズル要素での難易度対策は必要だけど
    謎解き系は露骨なヘルプ機能は興ざめする
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 17:29:02返信する
    本当に困ったらネットで簡単に攻略法調べられる時代に
    ゲーム内ヘルプ機能はぶっちゃけ蛇足かな
    わかってても個人差で対処不能な操作系の難易度ヘルプはあるべきだけど
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 17:49:15返信する
    コンティニューで知らんうちに難易度下がるのやめろ
    絶対に許さん
    何の為にハードモードでやってると思ってんだ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 18:00:11返信する
    つまらん機能だわ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 18:33:38返信する
    逆転裁判6は良かったね
    ヒント出るけど肝心な所は一切教えない

    本当に何一つ分からない人がやる
    最終手段『総当たり』難易度が下がるだけ
    あれくらいならちょうどいい
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 19:38:44返信する
    FEシリーズも仲間が復活するモードあるからね
    最初は違和感があったけど、別に使う使わないは自由だから慣れる
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 20:10:56返信する
    ガイジ用のゲームは別に作れ
    俺らは普通のゲームをやる
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 21:48:31返信する
    ダークソウルはレベル上げ・装備強化って救済策があるだろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:00:41返信する
    コンテニュー画面にエロい画像でも置いといてくれりゃ、やる気は落ちん。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:11:29返信する
    別にゲーム本編が難しくてやり直し推奨なのはいい。RPGやってるのにミニゲームでアクションやらリズムゲー入れてクリアしないと進めないとかのはイラつく。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:45:44返信する
    初代デビルメイクライにも三回死んだらベリーイージーモードに途中変更できる救済措置あったんだよな
    ただ最高難易度のモードは鬼のように難しくもしてあるから
    幅広い層が楽しめるようになってたと思う
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:54:48返信する
    初代ダークソウルはそういうサポートが無かったのでリタイヤしたな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 23:34:12返信する
    定期sm28826615
    張っときますね
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 01:26:44返信する
    ようはRPGにおける隠し武器や強スキルみたいな救済措置があればいいんだよ
    全部準備しても何度か負けるほどギャップあるならまだわかる
    LV1初期装備でラスボスまで直行して負けてもクリア可能です、とかはありえない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 04:06:48返信する
    今の子供に魔界村ファミコン版、大魔界村、ロックマンを
    クリアするまでプレイさせたい
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 07:40:01返信する
    >>コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

    いやいやいや、逆だろ。
    今の難易度だとクリアできないと明確に自覚させた上で、本人に選択させるのが筋。
    何が何やら有耶無耶なのはイクナイ(・A・)
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 08:44:20返信する
    エアーマンが倒せないと聞いてどんだけ強敵なのかと思ったら
    実は向かい風に近づきながらダメージ覚悟でバスター連射しまくってごり押しすると割と簡単に倒せたりするという・・・

    168
    ロックマンワールド4、5か
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 08:46:43返信する
    あーはい、カプが低迷していく理由がよくわかった。

    栄枯盛衰
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 10:46:34返信する
    こんな当然の事に気づくのが遅すぎた結果
    ライトゲーマーがいなくなったわけだな
    コメントも否定的な奴が多いしアホかっての
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 12:19:02返信する
    >ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。

    こういうのはストーリーものに限るのであってゲームプレイそのものは関係ないだろ。
    っとにズレてんなカプコン、素人かよ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 13:27:59返信する
    達成感が薄れるね
    苦労してエンディングに到達しても、救済処置で舐めプしたやつらも同じものを見れるんだなって思うとさ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 17:00:23返信する
    ワインはやめないんですか?カプコンさん!
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-11 02:52:29返信する
    >これはアリだと思う
    >ただ目に見える形にしては駄目
    >コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

    デモンズソウルは実質これだったんだよな。難易度が下がっていたわけではないが
    難易度高い場所も基本は初見殺しで、トライ&エラーをくり返していけばだんだん進めるようになる
    ダークソウルはそうじゃなかったのがな。ダクソはゲームの腕が上がらないと進めないとこが多すぎた
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:01:02返信する
    ゲーマーさんは当然初見殺しを初見で見切れるんだろうな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-02-03 22:20:40返信する
    会長はパソコンもろくに使えないそうだぞ。
    年食ってるとはいえゲーム会社の会長が、だ。
    無能ボンは自分の腕ではろくにクリアできないゲームの産みの親を名乗ってるし。
    ホントこの一族はおかしいわ。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-27 12:45:44返信する
    社長の言うこと聞かない従業員が多い統率のない会社って言ってるようなもんだなw

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