カプコン社長「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
-ゲームの開発に向けた体制強化は
「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、
ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。
100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」
-ゲーム人口を増やす施策は「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある
同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める
という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている
実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で
ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」【プロフィル】辻本春弘
つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
ダクソ、ブラボ全否定ww
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
というかフロム製全否定な件
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
アホですわ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
なにいってんだこの基地外
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
これはガチャ批判だな
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
今戦闘でしんでもその場で復活全回復する機能あってワロタ、もうレベル操作も出来るようにしろよ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
これが対戦ゲームで一世を風靡した会社の言うことか
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
カプンコ終わってた
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
任天堂はだいぶ前からやってるやつ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
そうやってQTEに逃げて爆死した歴史を忘れたのかな?
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
なにいってんだこいつ
そもそもゲームの存在自体が負け組量産スキームじゃん
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
ゆとりはゲームすら我慢できない
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
20世紀の頃のカプコンはもういない
当たり前だが時の流れを感じるな
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
レッドアリーマー「ヒャッハー、ここは通さねえぜ!!」
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
出た、100人規模の新卒採用ww
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
任天堂の思考にだんだん似てきたな
任天堂とカプコンは人物交流してるし
もう結婚しちゃえよ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
最後に買ったカプコンのゲームは鬼武者3だわ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
ライト層意識し過ぎて糞ゲー量産するんですね
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
FPSのオンラインでもそれ言えんの?
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
ゆとりの台頭だな
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
日本はぬるま湯だな
数年先は海外に置いてきぼりをくらいプライドだけ一人前の老害化現象まっしぐらだな
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
上手く住み分けさせないで媚びるとダメになるんだぞ。
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
モンスターハンターさんに言いたいのですが
難しさと不条理なハメは違うと思うのです
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)
闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
一方でモンスターハンターは確率の低いアイテムを大量に要求した
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
おまえそれ逆転裁判6でも同じこと言えるの?
名前:名無しさん投稿日:2016年08月07日
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき
(‘ω’`)ギプアップして次に進めても、そこをクリアできないようじゃ、また次でギブアップするんじゃね?
(‘ω’`)それならゲームやらないでプレイ動画でも見てたほうがいいのでは?
(‘ω’`)難しいからクリアした時 おほおおお ってなるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:41:51返信するキョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:41:57返信するイージーモードで良いじゃん即死なくすとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:42:44返信するカプコンの凋落の原因を見た気がする…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:43:03返信するシンゴジラ観に行こ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:43:15返信する1943や魔界村やロックマン出してたカプコンは死んだんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:44:21返信するバイオなんて難易度自動調節してたじゃん 下手だと弾がたくさん出るとか
ミスするとどんどん判定があまくなるとか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:44:35返信するサポート=課金なんだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:45:32返信するノーコンティニューはトロフィーで
あ、任天堂の子会社か… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:45:50返信する東方Projectみたいにプレイヤーを殺しにくる難易度であってこそ真のゲームと呼べるんだよ
難易度を下げて妥協したゲームなんてお遊びだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:46:25返信するまぁ、実際ありだと思うけどな。
最近は画面がリアルになりすぎたせいで、移動までリアルにしたがるでしょう?電車乗ったり、車乗ったり。いやいや、ワープでええやん
妙にゲームはこうだ!って拘るよりも一人でも多く、一人でもストレスフリーに作って欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:46:32返信する難しくても面白ければ何度もやりたくなる
簡単でもつまらなければ途中でやめる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:46:58返信するクリアできない事については燃えるんだけど、
Sランククリアで報酬が変わる系は途中で出来ずに飽きる。
久しぶりにやろうと再開しても操作やもろもろ忘れれてて
結局そのまま積む事になる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:47:34返信するRPGの話じゃないの?難易度の高いRPGとか邪魔くさいからやめて欲しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:48:01返信する死に戻りで解決
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:48:20返信する逆に言えば、簡単でも面白ければやるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:48:51返信する流石に3回はないわ
せめて10回くらいはやらせろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:49:21返信するレッドアリーマは画面にギリで登場させて、一撃攻撃してからすぐに左に戻って見えなくしたら、
戦わずとも消失するバグ技作っていたじゃん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:49:23返信する下手糞の為にイージーモードを付けるとかは、ありだと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:50:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:52:35返信するゲームが無料でなんでもできるので、ちょっとでも詰まるともうゲーム自体どうでもよくなる
今の時代に合わせた良い調整だ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:52:58返信する任天堂はこれ言い始めた頃から落ちぶれていった
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:53:25返信する難易度
ハード:トゥルーエンド
ノーマル:ノーマルエンド
イージー:バッドエンド
こうすればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:53:26返信する神ゲーとクソゲーは紙一重・・・アシスト機能は必須だよ
プレイヤーに気づかせちゃ駄目だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:54:06返信するライフだけ減らないモードを、1プレイ100円の課金で用意すれば良いだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:56:21返信する別にええと思うで
コンテニューしたらスコア0になる 等のペナルティ付きならな
上手い奴はノーコン当たり前でハイスコア目指すから関係無いし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:56:30返信する廃人上級者は新参を排除するためビジネス的には害悪
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:57:41返信するGTA5
はい終了 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:58:20返信する9
あれは同人だから許されてるんやで
弾幕STGがプレイヤーを全力で殺しに行った結果、弾幕STGはコンシューマではほぼ滅亡したんやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:58:53返信する9
そうやってSTGは衰退していったんだぞ
東方とて最近はノーミスできるようになるまで何回も同じとこやり直せるモード作ったじゃん
ゲーム廃人向けに作ったらどんどんユーザーが振るいにかけられて極少数しか残らなくなる
ゲーム開発が時代に合わせた開発をしただけの話
高難易度がやりたきゃ昔のゲームやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 09:59:26返信するカプコンwww
この社長絶対ゲームやったこと無いだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:00:06返信するGTA5にそれあったよね。何回か失敗するとリトライの他にスキップが出てくるの。
良い機能だったけどムキになってスキップ使わなかったし選べるのならば良いんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:01:53返信するそうやって難易度をひたすらあげた結果が
今の格闘ゲームやシューティングゲームだろ
一部の人しかやらないジャンルになった原因に今更気づいたのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:03:24返信するストーリーが主体のゲームならあって当然のシステムだろ
高い難易度が売りのゲームを持ち出して叩いている奴は底抜けのバカ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:03:42返信するライトユーザーと住み分けするだけでしょ
なにファビョってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:04:58返信する選択肢としてだろ
嫌なら使わなければ良いだけ
コレのなにが不満なんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:05:17返信するカプコンで初代魔界村よりむずいゲーム無いやろ
昔が難しくて近年になるたび難易度下がっていったのがカプコン - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:05:33返信するゲームまでゆとりッスねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:06:53返信する所詮ゲームなんて暇つぶしの道楽だからな
ゲームをやることでストレス感じるようになったら本末転倒
ストレス感じて喜ぶなんてのはマゾヒストだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:07:22返信するモンハンクロスがやけに手応え無くなったのはそういう
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:08:26返信するライト勢を取り込みたいなら正しいアプローチなんだろうな
あとはガチ勢も喜ぶよう うまく配慮できれば - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:09:42返信するやるのはいいけどソロゲーだけにしてくれ
対人なり協力なりマルチ前提難易度のゲームなのに戦力外いても逆に難易度上げるだけでしゃーないんだし
寄生は寄生が楽しいのかもしれんが、まともな人間はそういう奴がいたらそれだけでマイナスイメージになるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:09:45返信するレベルデザインがヘタクソなのを認めただけだろ
ゲームバランス調整能力が無いからこんな発言が出る - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:10:57返信する洋ゲーもプレイ途中で難易度下げられるからな
しかし難易度下げるよりも攻略のヒントを出したほうがマシ
逆に運ゲーやタイミングゲーにしているゲーム会社に最大の原因が - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:11:18返信するモンハン4Gやって言ってんだよな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:13:21返信する素人と玄人が混じって競ったりするオンラインゲーは難しいだろうな
初心者救済とヌルゲー化は表裏一体だし
ランクマッチ的に住み分けをする みたいな対策でなんとかなるのかねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:13:25返信する簡単なゲームなら誰かがやってクリアする動画でいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:14:41返信する公式側が、上級者のプレイを見本として配信すれば良い。
真似するだけで底上げに繋がるだろ。
上手になる為の手助けこそ意識すべきだな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:15:48返信する昔は激ムズシチュエーションにもムキになって取り組んだりしたものだが
今は無益なことのように思えて あまり時間を割かないようになったな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:15:48返信するコンシューマー
つまらなくなったなー - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:16:32返信するノイジーマイノリティの意見ばかり聞いてるとジャンルは衰退する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:17:28返信する昔のゲーム難しかったって記憶だったけど
今やってみたらRTAの動きのパターン見てトレースするだけで簡単にクリアできるものばかりだった - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:19:19返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:22:00返信する上級者の動きがリアルタイムでプレイ画面上に表示されつつプレイできるお手本モードはいいかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:22:34返信するファミコンソフトですらプレイヤーの上でに応じて難易度が変化するシステムがあるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:22:42返信する30年前のPCゲーム黎明期、コマンド入力型アドベンチャーゲームにあった機能だろうに。いまさらなのかよ・・・。今まで何やってきたんだ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:23:20返信する仕事に置き換えたらクビって事だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:23:26返信するロックマンx5のレーザーのステージなんか初見殺しやぞ
3回やっても無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:23:47返信する噛めば噛むほど味が出るスルメゲーが理想
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:24:16返信する「ノーミスなら火蜂と戦える」みたいなご褒美とセットで無いと愚策になるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:24:24返信するゲームやらなきゃいいんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:24:33返信するもしかしてウメハラ対策?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:25:47返信する流石に3回は早すぎるだろ
せめて10回だ10回 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:01返信する45
オンゲはエンドコンテンツとライトコンテンツを分けないと酷いことになる
廃人向けコンテンツ中心にバランス調整するとあっという間に廃れるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:07返信する死に覚えゲーもいいけど リスタートやゲーム起動までの待ち時間を無くしてストレス減らしてくれるといいな
失敗したら また最初から作業 とかに付き合う気長さはもう無い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:40返信するつまずいた箇所のログ集めて、定期的なパッチでギリギリの難易度調整するの洋ゲーは昔からやってるよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:26:53返信するサポート(課金)
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:27:09返信する難しいゲームクリアするのが偉いと勘違いしてるゲーマーのせいで
シリーズ追うごとに無駄に難易度が上がる作品が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:27:26返信する62
10回もやるまえに投げるわ
時間の無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:03返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:12返信するイージーモードは別にいいんだけど、イージーモードだと取れないアイテムがあります集められない要素があります得点が低くなりますとかやるから誰もイージーを選ばなくなって、今はその名残の時代だと思う。マジでおじいちゃん並の反応速度のプレイヤーだっているんだからそういう人だってクリアしたいだろうしイージーモードそのものは悪ではない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:18返信するゲーム人口を増やすための話であって
ゲームにしがみついてるお前らは関係無いんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:28:56返信する東方紺珠伝(最新の)は無限にコンテニュー出来るけど、ボスの難しいスペカなど変なところでボム無しの状態でつまづくと地獄だったな・・・要するにスペカ取得(ノーミスクリア)まで先に進めない
難易度easyです - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:29:04返信するRE:ゼロのような本物の無理ゲーは流行らないってことなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:29:15返信する○割のプレイヤーがクリアできればいいと言うアホ開発者がいるが
次の作品の客がその○割しか残らないこともわからんのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:29:48返信する子供の頃はあらゆるゲームをトライ&エラー繰り返して最高難度でクリアしてたけど、
社会人になってからはむしろ最低難度で無双しつつサクっとクリアして次ゲに行くようになったなぁ
特に洋ゲのFPS戦争ゲは最低難度でやるとまるで別ゲのようにハリウッド映画の主役級の縦横無尽っぷりを楽しめる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:30:05返信する東方なんてシューティングゲームそのものを楽しんでいるやつなんて1割もいないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:31:13返信するもうカプコンはやらねーよ!とか思ったらだいぶ前からやってなかったでござる
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:31:50返信するキチガイ難易度のパイオニアも変わったもんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:02返信する74
ロープレならそうかもしれないけどアクションでそれは無い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:26返信するメタルギアでも負けまくるとスキップしてくれたw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:30返信する76
悲しいけどそう思うね、同人活動してる人もグラブルのガチャ回したツイッターばかりとかw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:32:50返信するコアゲーマー様だけがゲームをやる資格があるわけじゃ無いからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:33:19返信する高難易度なんて自己満足だからな
カレーでやたら辛口に挑戦する奴といっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:33:22返信するいいんじゃないの、そういうのがあっても。
ライトユーザーがいずれコアユーザーになるんだから、入り口作りしないとユーザー層減ってコア向けのゲームすら作れなくなるし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:33:26返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:36:47返信する79
アクションでもそうだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:38:53返信する難易度をあげ続けることで客層をどんどんすり減らし
自分の首を自分で締め続けていることにいまごろ気づいたのかカプウンコは - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:40:48返信するあほボンは現場に口挟まないでほしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:41:16返信する魔界村は未だにクリアしたことないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:41:58返信する86
お前の中ではな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:43:55返信する有野の仕事奪うなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:45:03返信するそれでもゲーム人口増やすには必要だと思うわ
体力無限ロックマンもダメージ食らっても死なない、落ちても落ちたとこからやり直せる、プレスで潰されてもそのまま進める
今出すならこれぐらいやらないとな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:46:10返信する90
なんでやねん クリアできず激ムズと感じたアクションゲーの続編を 大半のやつは買うわけ無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:46:29返信する自分とこの社員も寛大なサポート待遇なら
抜ける社員を救えたのにな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:47:04返信する勝手にスキップするのはやめてほしいな 選択式ならまだいい
もうちょっと取り組みたいと思うことはある - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:49:25返信する初心者取り込みは大事だとは思うけど
カプコンが大きくなれたのは 初心者に優しいゲームだったからじゃないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:52:04返信する93
それはない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:52:15返信する社員待遇をもっとサポートフルにしろよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:53:02返信するギブアップという選択肢はあってもいいと思うが
ギブアップしなかった場合のご褒美も欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:54:23返信する3回は早すぎ
実際にゲームやってたら3回なんてあっという間だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:54:52返信するそんなもんバンナムにでもやらせておけ。難易度下がれば民度も下がる見本
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:03返信する一方艦これは丙難易度を設定した所、こんなんまともにやってられるかアホらしいというプレイヤーがこぞって選択した。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:11返信する100
その度に「ギブアップしますか?」とか鬱陶しすぎるわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:20返信するカスタムロボのストーリーモードだな
ええんちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:36返信するこんこと言ってるヒマがあるなら
スト5のロード時間を何とかしろボケが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:56:46返信する過度なサポートは諸刃の剣ってことで 注意して扱ってくれよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 10:59:29返信するバンナムはやりそう
というか、昔からヌルゲー感あったもんなw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:00:31返信するロクロクのイージーモードクリアでスライディング、ノーマルクリアでバスター追加で初心者でもロックマン楽しめるよう考えてたカプコンが言うのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:01:00返信する現代っ子にFC魔界村クリアするまで帰れない企画やりたい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:01:14返信するシューティングのボムも苦手な箇所のスキップアイテムとして使えるわけで、別に言ってることは当たり前ではある。
詰まったら嫌々でも時間かけて何回も苦行をやらないと先が見られない、というのはエンタメとしてはあんまりいい仕様ではないだろうな。
ストレスがどれだけかかっても何十回でも反復して進められるっていうゲーマーばっかり想定してると、そりゃゲーム人口の10%程度も買うかどうかになっちゃうので、ビジネスとしては衰退する流れになるよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:02:23返信する今の社会少しでもストレス要因になるようなものは忌避されるからな
スマホゲーがお手軽爽快感を押してたりポチポチゲーが生きてるのはそういう所だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:03:12返信するやり方は簡単でルールもシンプル、でもやりこんでいくと凄いプレーが出来る。みたいなゲームがいいのかな。最近そんなゲームがよく売れてる気がするし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:06:45返信するまぁ難所ができてそれで最後までやられなかったら
クリエイター泣かせの所はあるよなぁ
昔のスパロボなんてそういう事多かったし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:09:28返信するジンオウガの碧玉は3回じゃ出ないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:09:34返信する初心者もマニアも楽しめる工夫が必要ってだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:11:00返信する難易度下げたりとかがあるいは必要かもしれんけど、今のカプコンでそういう調整がほんと下手になったから、何やっても意味ないんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:11:13返信するカプコン()が寝言言ってんじゃねーぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:13:28返信する顧客に合わせようとした企業努力が、実際は顧客を選んでいる殿様商売になっていく
これには注意が必要だ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:13:50返信する今のカプコンはグダグダな気がするな
優秀な人材が流れ出てしまった残りカスなのかねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:14:40返信するゲームバランス調整するセンスが無いなら最初から難易度選択させろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:15:19返信する110
ハマる人はその「スキップする感じ」が段々と残念に思えてきて、スキップ箇所を一つでも減らそうとコツコツ頑張れるんだけれどね。ゲームクリアとか、結果じゃなくてそういう過程を楽しめるのがゲームだと思うんだけどね
要するに「自分自身で能動的にゲームを定義できない」から、クリアすることがゲームだとか、他から与えられた課題やゲームクリア要件をこなすだけとか受動的な姿勢にしかならないんだと思う。まあ儲からない話かもね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:16:01返信する課金ゲーなんて全部そうじゃん
RPGの途中に挟まれる糞みたいなミニゲームとかならまぁ分かる
FF7の潜水艦とかチョコボレースとかスノボとか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:16:05返信するどうでも良いからエグゼシリーズ復活しろ
モンハンとか言うゴミにうつつ抜かしやがって - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:16:39返信する適当に連打するだけでもブロンズ評価くらいで先に進めるようにすればいいよ
暇な奴だけノーダメージで全部のジェムを取って規定時間以内にクリアしてプラチナ評価を目指せ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:22:06返信する初めて逆転裁判やった時は酷かったな。
あ、分かったぞ。いやそこ普通説明しちゃうのかよw …解かせてくれ。いや説明すんなって!分かってるし!!…だからさ!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:28:46返信するエアーマンが倒せない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:28:47返信する死にすぎて難易度を下げますか?って表示がでるだけで切れそうになるからやめてな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:29:53返信する延々ループさせられてると時間の無駄に思えてくる
ゲームなんて時間の無駄 と言うと そんなことはない 得られるものも有る と返されるかもしれないが
得られるものが少なすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:34:47返信するドラゴンズドグマオンラインで復活力ゼロで戦うと強い気がしてたけどまさか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:35:46返信するモンハンに導入してくれない金
ソロの場合だけでいいから、失敗したら体力低下してるとか攻撃力少し下がってるとか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:35:57返信する難易度選択あっても難易度によって内容や報酬に差をつける糞ゲーのいかに多いことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:37:22返信するダクソくらいの難易度がちょうどいいよ
難しいって聞いてたからやってみたけどあれくらい適度な苦労するのがゲームとしてはベストでしょ
ゲーム自体に飽きて何年も触ってなかったけど滅茶苦茶ハマったし先に進めるのが快感だったわ
この人は途中で投げ出すくらい過程に価値の無いゲームしか当社では作れないと自分で言ってるようなもんだよ
トップとしてここまで意識の低い発言もなかなかない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:41:32返信するマゾヒストはマゾゲだけやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:43:41返信するNECアベニューの 多部田さんって
今どうしてるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:45:50返信するスーパードクターK の作画の人って
今どうしてるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:48:32返信するじゃあ3回で目当てのお守りがでるようにしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:48:58返信するCAPCOMオーナーのワインって
何処で買えるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:49:50返信する東方の難易度設定は良くできてると思う
STG慣れてない奴でも弾幕のパターン覚えて決め打ち守ればクリアできるぐらいがノーマル
ハード以上はそれなりに慣れてないと手を出せない
イージーはノリでもクリアできる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:52:37返信するじゃあ、次のモンハンのレア素材は3回同じクエやったら貰えるってことだね?
クリアとレアドロップは別?
何言ってるの、同じクエ何度もやるのも苦痛だわ。
ワインばっかり造って頭おかしくなったのかしら?
辻本一族はおかしいのばかりだな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:54:50返信するリゼロで3回死んだら正解ルートハイリマースってか?
つまらんなw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 11:57:43返信する条件がゆるくなって、更にスキップ可能というのは良いと思う。
リトライ前にアイテム使用したら減って条件が厳しくなる上に、ロード時間が長くなるのは嫌だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:07:00返信するCSゲーム業界が衰退したのは132みたいなマニアの声がでかくなったからだろ
子供も社会人もゲームしなくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:08:31返信するゴッドオブウォーですらコンティニュウ繰り返すと難易度落す選択出ただろ
今更ダナ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:15:44返信する現代社会はストレス社会だからね
ゲームに限らず娯楽はストレス発散できてなんぼ
わざわざ難しいゲームをやってクリアできなくてイライラするなんてのは
一部のコア化してるゲーマー様(金は出さない)に賞賛されたって意味ないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:16:38返信する今のゲームなんかこれに近いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:21:42返信する逆転裁判6はまさしく3回ミスったらヒントを出してたじゃないか
それ以上に難易度高いだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:27:32返信する難易度ゆとってるゲームなんてすぐ飽きるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:27:50返信する実際GTAとかオープンワールドにはほとんどスキップシステムついてる
ただ、トロフィーとかは取れない仕様になってるから
そういう感じでいいんじゃないかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:35:01返信するこんなのが上に居座っているんだもんな
そりゃゴミしか出来ないわけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:37:35返信するこの理屈が間違ってるならFF14はあれで正解ってことだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:41:25返信するwikiで誰でも攻略法見れる時代だというのに大きなお世話だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:42:43返信するで、難易度緩和しなかったらクリアーできないクソゲーとか嘘を撒き散らすんだろ?
お前らの性格がクズ過ぎるからこうなったんだよ
全部お前らのせいだ
自覚しろクズ共 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:44:52返信するやらかんといい、本当に日本語が読めない知的障害者クラスの知能の連中が増えたよな
あくまで「ギブアップして次に進める」であってクリアして次に進めるわけじゃない
最初のほうで挫折してその後もゲームを買ってくれる人たちがどれだけいるんだよ
そうやって難易度を上げたり狭いほうへ進んで衰退したのがシューティングゲームなんだよ、お前らシューティングゲーム買ってるの?
何でスマホゲームがここまで遊ばれたか理解できないんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:49:19返信するスマホゲーが全体的に流行ってるの日本以外どっかある?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:54:23返信するエンジョイ勢とか言い訳するようなプライドの高い連中だから仕方ないね
イージーモードなんてとてもじゃないけど選べないしそれでいて難しかったら怒る上に
ネットで私怨全開のネガキャンを垂れ流すし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:58:13返信するイージーでもいいから自分でクリアする喜びがあるから買うんであってスキップ出来るのなら動画サイトで充分ってなるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:58:33返信する引きこもってゲームばかりやってる無職なお前らの意見を間に受けてきた結果が今の衰退したゲーム業界(ソシャゲは除く)だろwwwww
ネットの書き込みを間に受けていると真実の姿が見えなくなる典型 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 12:59:44返信する152
お前はレアアイテムがほぼ出ない運ゲーを永久にやってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:01:33返信する今カプに残ってるのってイエスマンしか居ない感じか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:07:29返信する東方紺珠伝はいいゲームだなと思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:13:27返信する魔界村は時代が違うしダクソはそれを求めてる人用のゲームだろ
ゲーム人口を増やすにはって話しなのに
入り口を緩めないと初心者が入ってこない
格ゲー音ゲーSTGぜーんぶプロゲーマー様の言うこと聞いて難易度上げてオワコン
ガチャゲーが何故こんなに稼いでるか
息抜きのゲームでまで苦労したい奴なんていねぇって事だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:25:05返信する発掘ゴールは救済措置なかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:28:26返信する※162
苦労して達成することに楽しみを得られる連中だろうが
その考えを他者にまで押し付ける脳ミソ筋肉な連中なんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:30:25返信するゆとりが死に絶えるまでの辛抱だなwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:31:27返信するでもバイオのカーチェイスはマジでキレそうだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:39:24返信するゲーム人口を増やす手だしいいんじゃね
今やってる奴には関係ないだろどうせ実写並みの絵でも出しときゃ食いつくんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:43:43返信する※165
つまらないくせに難しいという最悪なミニゲームをちょくちょく間に挟むのは
ほんとに勘弁してほしかったな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:44:20返信するめっちゃ古いロックマンであったろ?何回かゲームオーバーになるとバスターを強化してくれるやつ。あんな感じで十分。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:46:18返信する今は出てるゲームはシリーズものばかりだし
クリア出来なかったゲームの続編を買う奴はほとんどいない
だからクリア出来るユーザーを増やすのはいいんだが
これじゃゲームをやる意味がないから結局売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:47:04返信するスキップできるのは良いと思うけど、スキップしないことに何かメリットがないと
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:52:20返信するやり直すまでの手間を省くのが一番重要
昔のゲームみたいなセーブポイントとボスの間が空き過ぎてるようなのはもう無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:53:56返信する次に進めるサポート(課金)が必要
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:55:43返信するでもトロフィーの獲得率とか見れるようになって思ったのは
大半がエンディングまでクリアーしてないこと
だいたい良作と言われるタイトルでも4割超えてたら上等って感じなんだよな
それが難易度では無く飽きたとか時間が無いとかいう理由もあるんだろうけど
クリアー率上げるような努力は必要だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 13:59:09返信する他所ではこの提言について賛成の意見が多かったけど、
ここではどちらかと言うと反対意見が多いな。個人的には同感だが。
そもそもこれって例えるなら、クイズが解らない人に答えを全部言ってしまうみたいな
もんだし、それじゃそもそもクイズもゲームも成立しない訳で本末転倒な気が。
とは言えゲームが大作化、システムの複雑化等によって敷居が高くなっているのも事実
だし、もう少し、プレイヤー視点に立ち返ってゲームを作る事を心掛けていかないと、
本当に見放されてしまうぞ…下手すると日本版アタリショックはもう目の前かも。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 14:20:04返信するシューティグじゃわりと昔からミス無しで難易度上昇、ミス有りで難易度下降するのあるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 14:23:14返信するゲーム人口って減ってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 14:34:37返信する>>175
今は最低難易度でも厳しいから言ってんじゃないの
最近のゲームってやりごたえがあるんじゃなくて理不尽なバランスのゲームが
多い気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:39:47返信する154
もう世界市場もコンシューマーより売り上げ上だぞソシャゲ
ガチャなくてもゲーム課金してるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:48:37返信する勝手にサポートされるのはちょっと…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:51:41返信する任天堂はだいぶ前からやってるな
選択制にすれば別に問題あるまい
逆に今までなんでやらなかったのか不思議
176
そこまで減ってない
ただカプコンのゲームをやってる人が減ってる可能性はあるw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 15:59:29返信するそりゃあ昔と比べて子供も大人もゆっくりゲームやる時間とか減ってるだろうし難易度を調整するのはあたりまえだと思うんだけどね
要は一つのゲームに割く時間が長すぎるのが苦痛に感じるようになってきてるわけ
ゲームを沢山買ってほしい販売側からしたら長時間一つのゲームばっかやられたら大損だろ
そんな時代の流れに乗れない会社はあかん
どっかのハードみたいにソフトの本数は異様に多いのにミリオンがほとんど出ないとか悲惨だしw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 16:57:03返信する逆転裁判6は何度か間違えるとヒントくれるじゃないか
かゆいところに手が届かないヒントを - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 17:25:36返信する謎解きの目と鼻の先にヒントが置かれてるゼルダにはさすがに冷めたわ
アクションやパズル要素での難易度対策は必要だけど
謎解き系は露骨なヘルプ機能は興ざめする - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 17:29:02返信する本当に困ったらネットで簡単に攻略法調べられる時代に
ゲーム内ヘルプ機能はぶっちゃけ蛇足かな
わかってても個人差で対処不能な操作系の難易度ヘルプはあるべきだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 17:49:15返信するコンティニューで知らんうちに難易度下がるのやめろ
絶対に許さん
何の為にハードモードでやってると思ってんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 18:00:11返信するつまらん機能だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 18:33:38返信する逆転裁判6は良かったね
ヒント出るけど肝心な所は一切教えない
本当に何一つ分からない人がやる
最終手段『総当たり』難易度が下がるだけ
あれくらいならちょうどいい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 19:38:44返信するFEシリーズも仲間が復活するモードあるからね
最初は違和感があったけど、別に使う使わないは自由だから慣れる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 20:10:56返信するガイジ用のゲームは別に作れ
俺らは普通のゲームをやる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 21:48:31返信するダークソウルはレベル上げ・装備強化って救済策があるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:00:41返信するコンテニュー画面にエロい画像でも置いといてくれりゃ、やる気は落ちん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:11:29返信する別にゲーム本編が難しくてやり直し推奨なのはいい。RPGやってるのにミニゲームでアクションやらリズムゲー入れてクリアしないと進めないとかのはイラつく。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:45:44返信する初代デビルメイクライにも三回死んだらベリーイージーモードに途中変更できる救済措置あったんだよな
ただ最高難易度のモードは鬼のように難しくもしてあるから
幅広い層が楽しめるようになってたと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 22:54:48返信する初代ダークソウルはそういうサポートが無かったのでリタイヤしたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-07 23:34:12返信する定期sm28826615
張っときますね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 01:26:44返信するようはRPGにおける隠し武器や強スキルみたいな救済措置があればいいんだよ
全部準備しても何度か負けるほどギャップあるならまだわかる
LV1初期装備でラスボスまで直行して負けてもクリア可能です、とかはありえない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 04:06:48返信する今の子供に魔界村ファミコン版、大魔界村、ロックマンを
クリアするまでプレイさせたい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 07:40:01返信する>>コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
いやいやいや、逆だろ。
今の難易度だとクリアできないと明確に自覚させた上で、本人に選択させるのが筋。
何が何やら有耶無耶なのはイクナイ(・A・) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 08:44:20返信するエアーマンが倒せないと聞いてどんだけ強敵なのかと思ったら
実は向かい風に近づきながらダメージ覚悟でバスター連射しまくってごり押しすると割と簡単に倒せたりするという・・・
168
ロックマンワールド4、5か - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 08:46:43返信するあーはい、カプが低迷していく理由がよくわかった。
栄枯盛衰 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 10:46:34返信するこんな当然の事に気づくのが遅すぎた結果
ライトゲーマーがいなくなったわけだな
コメントも否定的な奴が多いしアホかっての - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 12:19:02返信する>ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
こういうのはストーリーものに限るのであってゲームプレイそのものは関係ないだろ。
っとにズレてんなカプコン、素人かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 13:27:59返信する達成感が薄れるね
苦労してエンディングに到達しても、救済処置で舐めプしたやつらも同じものを見れるんだなって思うとさ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-08 17:00:23返信するワインはやめないんですか?カプコンさん!
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-11 02:52:29返信する>これはアリだと思う
>ただ目に見える形にしては駄目
>コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
デモンズソウルは実質これだったんだよな。難易度が下がっていたわけではないが
難易度高い場所も基本は初見殺しで、トライ&エラーをくり返していけばだんだん進めるようになる
ダークソウルはそうじゃなかったのがな。ダクソはゲームの腕が上がらないと進めないとこが多すぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:01:02返信するゲーマーさんは当然初見殺しを初見で見切れるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-02-03 22:20:40返信する会長はパソコンもろくに使えないそうだぞ。
年食ってるとはいえゲーム会社の会長が、だ。
無能ボンは自分の腕ではろくにクリアできないゲームの産みの親を名乗ってるし。
ホントこの一族はおかしいわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-27 12:45:44返信する社長の言うこと聞かない従業員が多い統率のない会社って言ってるようなもんだなw
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