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アニオタなら知ってるよな?深夜アニメの製作資金は約3億円! こんだけ金かかってるのに文句が多いお前ら・・・・ 

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名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 

一般社団法人日本動画協会が主催し、(株)ヒューマンメディア、(株)キャラクター・データバンクが運営している、「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)」第6期の展開がスタートした。

第6期ABPFは5月18日~8月31日の毎週水曜日16時00分~18時00分に、アニメビジネス最前線のセミナーシリーズ(合計15回)を開催。各回ではセミナー・プレゼンテーションとともに講師・参加者間での名刺交換会を実施、また、ABPF事務局でも参加者のマッチングをサポートしている。

本稿では、一般社団法人 CiP協議会の亀山泰夫氏が登壇した、
「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」の講演を取材。

■キッズ向けと深夜枠…その製作資金はいかほどに

今回登壇した亀山氏は、1986年から2003年まで広告代理店ADK(アサツーディ・ケイ)にて、コンテンツ企画セッションのプロデューサーを担当していた。在籍中は、TVアニメ「ドラえもん」をはじめ、「ビックリマン」シリーズ、「ママレード・ボーイ」や「ご近所物語」など、いわゆる日曜朝の女児向けアニメのプロデューサーを担当。

2003年から2012年までは、企画会社・ウィーヴにて美術展「GUNDAM 来るべき未来のために」や、「セサミストリート」の日米共同制作版のプロデュースを担った。そして、現在は一般社団法人CiP協議会事務局に所属。同協議会は、コンテンツを核とした国際ビジネス拠点を形成すべく、デジタル×コンテンツに関する様々な活動の実施母体となる。

さて、ここからは本題となる「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」に移った。

一般社団法人日本動画協会の「アニメ産業レポート2015」によると、日本のアニメ業界市場は制作会社の総売上が推定1,847億円(2014年)となる。「大きな数字に見えて、それほど大きな数字ではない」と語る亀山氏は、周辺ビジネスも含めたアニメ関連産業の総売上が推定1兆6,297億円(2014年)あることを続けた。

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▲ひとつのアニメコンテンツの周辺で、これだけのビジネスが行われている。

これらのアニメコンテンツを手掛けているのは、アニメ制作会社である。しかし、実際にひとつのアニメを完成するまでに、どれほどの資金(コスト)が必要なのか。キッズ向けと深夜枠の製作資金を、それぞれ亀山氏が解説してくれた。

キッズ向けTVアニメの製作資金例
・製作費1話1,000万円×52話(4クール)=5億2,000万円
・放送枠料2,500万円×12ヵ月=3億円
⇒約8億2,000万円

深夜枠TVアニメの製作資金例
・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円
・放送費用+宣伝費=4,000万円
⇒約3億円

金額だけ見ると、アニメひとつを製作するだけでも、とてつもない資金が必要になることが分かる。もちろんアニメ制作会社だけでは、上記の資金を持っていることも、集めることも困難だ。では、一体誰がどのような仕組みで資金を集めているのか。

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▲アニメをよく見る方ならば、この文言に見覚えはないだろうか。

よくアニメのオープニングなどで製作の箇所に表示されている文言。
これらは、すべて各アニメの製作委員会の名称である。
桜高軽音部は「けいおん!」、SOS団は「涼宮ハルヒの憂鬱」、女王の番犬は「黒執事」。

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▲アニメは権利の塊で、その権利の対象はほとんど独占的に許諾される。
この権利を使ってビジネスを行いたい事業者の方々が出資することで製作委員会が形成される。

例えばビデオグラム化権、これの独占許諾を得るために映像パッケージ事業者が出資される。
「今の深夜アニメは、比較的ビデオグラムを売るというのを主体として作られることが多いので、かなりのパーセンテージが出資される」と亀山氏。放送局や放送権を得るため、商品化をしたいメーカーは商品化権を得るため…というように、それぞれのビジネスを行うために製作委員会としてアニメ番組に関わっているのだ。

*以下全文
http://social-creator.info/articles/163467

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
たっかw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
放送話数が多くなるほど一話辺りの制作費は安くなるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
キッズアニメは、安く作れるけど、放送するための枠が高いのか
深夜アニメは、割高だけど、安く放送できるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
いつの間にか倍以上になってんな
しかし金をかければ売れるとかというとそうでもないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
円盤売って元を取ろうなんて土台無理な金額。
やっぱアニメはCMって割り切らなきゃ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
朝昼アニメと比べて深夜枠のが絵がすっごい高画質というか描きこまれてるのは何故なんだぜ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
一話辺りの制作費がこんなに金が掛かってるのにアニメーターとかの給料は安いんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
そのうえ1クールであれだけの本数やってりゃ相当な額だな
ただその全てがゴミクズだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
朝昼アニメはグッズ売る為のアニメだけど
深夜アニメは映像そのものが売りだからかな?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
9割は電通が持って行きます
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
深夜って安いんだね
おもちゃはアニメイトがやってるからいいみたいな感じだろうけど、
プリキュアとかポケモンはゲームやおもちゃも売らなきゃいけないから大変だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
地上波でやらなくていいから制作会社に回せよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
他社に制作ラインやゲットした放送枠を使わせないために粗悪乱造してる って聞いた
アニメの流通販売を支配したいのが目的
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
バンブー1000万円だったじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
もうちょっとアニメーターの給料も上がってもよさそうな額だが
上が取ってるのか、絵描きが供給過剰なのかだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
本数減らせとか言ってる奴って社会に出たことないニートか何かだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
低予算だけど儲けた「このすば」は間髪入れずに2期制作決定だもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
内容が面白ければ
多少の作画崩壊や雑な止め絵でも信者が円盤買うからなぁ
作画に金掛け過ぎるのも考えもの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
もう違法アップで勝手に海外に流れてるし
自分たちで公式ページ持ってyoutubeにアップして広告収入得た方が賢くないか?
円盤売るより稼げるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
レンタル店が約4000店舗
1クール6巻で定価の役1.3倍の金額で買われるから1万として
単純売上で2億4千万
その他グッズ売上、配信売上、キャラソン等
それに+して消費者用円盤売上
結構楽勝じゃね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
配信の総額売り上げが伸びても、
定額課金だと個別のアニメには大して収入にならないとかアニメPが話していた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月17日
 
3億かけても不作だらけ
 
 
 


 
(‘ω’`)爆死だらけなのに製作会社大丈夫なの??って言う人いるけど
(‘ω’`)前TVで1本がヒットすれば3本分の赤字を補えるっていってたなぁ
(‘ω’`)製作費1話2,000万円だけど、これってカバネリとかも2000万なのかな?そこが気になる
 
 
 

 
コメントを書く
  1. TV局と電通の中抜きでほぼ消えるだろ

  2. いやならみるな

    ごみどもw

  3. とりあえず本数減らすか
    ネット配信だけにすれば

  4. triggerとか3億もかけてなさそう

  5. 迷家とかいう今年ワーストのドブアニメが3億で作られてるのかー

    ウケるwwwwww

  6. コメルシ作るのにこれくらいかかってんだよ

  7. 3億で売り上げ1000枚以下を大量生産

  8. ガバネリが赤なのはわかる

  9. 本数減らすとかいう馬鹿がいるけどアニメーターはむしろ増えていったほうが得するんだよなあ・・

  10. アニメ視聴者 = 犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  11. そんなにかかるんならアニメ化するもの厳選しろと思ったけど
    何がヒットするかわかんないもんな

  12. コメルシはレンタル店でも買ってもらえなかったのか?

  13. うるせんだよ!
    俺様は製作者の糞オナニー作品以外には文句たれた事はねえんだよ!
    リゼロみたいな偽物以外は叩かねえ!

  14. ヒットさせる気だったアスタリスクはもっと使ってそう

  15. てさぐれは1話おいくら万円なんでしょうか?

  16. グーグル税払ってネット配信主流にしたほうがよくね

  17. けいおんだって当初は801ちゃんの穴埋め企画で、京アニ的にはハルヒ2期に力入れてたのに結果的にはああなったしなー

  18. きんモザ映画ってマジかよ

  19. 「作るわけねーだろ。安月給で税金も納めないクソに文句言われるだけのアニメなんか」

  20. 内情なんぞ知るかよ
    クソなら完膚なきまでに叩く良いなら他を貶めつつ褒めちぎる
    これがやらチルである俺のやり方だ

  21. カバネリは制作費も宣伝費もズバ抜けてそう
    まぁNETFLIXとかがいたしね。

    結局出来た作品はガバだけど
    3億って制作に関わる人数で換算すると安すぎると思う。

    最近は海外に版権売り出来るんだしもっと還元すべき

  22. なんでそんなに金かけてるくせに原作レイプすんの?
    馬鹿なの?
    オリジナル回とか設定改変とかメディアの違いで言い訳出来ないだろクソボケ

  23. アニメ衰退するよな、そしたらやらおんも終わりだな

  24. 実写監督 になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  25. ハンドレットにそんな金かけてるイメージ
    ないんだがw

  26. アニメ制作会社が一番上になるシステムにしないとダメだよな

    邦画もドラマも本も配給側が支配してるのが金かかって成長しないループ

  27. ワンパンは金かけずに普通の制作費って言ってたよな
    みんなあれくらいの出来になればいいのに

  28. 海外配信で楽勝だろ
    採算取れなきゃこんな粗製乱造の時代にならねーよ

  29. 20
    これが世間一般的な行動だよな

  30. まじで本数減らして質で勝負してくれ
    たくさん作っても誰も見ないぞ…

  31. まだわからないの?作画じゃないんだって、ストーリーと演出をもっと考えろや!そんなんだから次クールには記憶にも全く残らないものしか作れないんだろ? 作画なんてプラスαの要素でしかない。

  32. 何で加算で話してるんだ?
    予算は最初から決まってて
    引いていった先の一話あたりの制作費を低賃金アニメーターに押し付けてるのに
    この言い方だと予算が後付で上げられうように誘導してるようだ
    金かけたからいいものが出来るわけじゃないしけど

  33. それだけの人件費確保や役員報酬確保の図式が成立しているから
    経営陣は潤っても下請けの製作会社にまでは金が回らないんだよな
    北朝鮮みたいで誰も幸せにならないわけだわ

  34. 20
    お前生きてる価値ねぇわ
    この世から消えろクズが

  35. アニメの本数減らしたら食っていけなくなるメーターがでるからな

  36. パチンコのことを「商品化」とかぼかしてるのが笑える

  37. 31
    クズはクズに同調するんだなぁ

  38. どうせアニメのクオリティにとってはどうでもいいことに金使いまくってんだろ

  39. なんで制作側の都合で勝手に金かけただけなのに、視聴者がつまらないものを批判しちゃいけないんだ?
    全くお金かかってなくても面白かったら絶賛するし、製作費がいくらかかったとか見てる側からしたら全く関係ないわ

  40. はあ?深夜アニメの数減らしてもっと金増やせよ
    乱造していて文句を言うなとか

  41. アニメの内容にもよりそう
    このすばみたいなゴミ作画に2000万もかかるわけないだろと思うが

  42. 女王の番犬だけ知名度低いだろwwwww
    なんで上二つと並べた?

  43. まぁ1話ごとの製作費って作品と年代によって全然違うしね
    シャナ2期なんかは1話300万くらいだったはず
    逆に攻殻は3000万くらいだったかな

  44. 金かければいいと思ってんのか?

    同情はしてやってもいいがゴミに金はやらんぞ

  45. 3億もあるのに
    アニメーターの給料には反映されないんだな

  46. 不人気作はレンタル店は仕入れないんじゃないの?
    その代り人気作を多めに仕入れると

  47. これだけ金掛けて頑張って作ってるのに、買いもしない奴等が叩いてるのはオカシイわな
    勝手に見てるくせに作画ガー脚本ガーって頭オカシイよお前ら

  48. ハンドレッドは例外なくゴミだろ
    あんなもん2000万も掛かってねーよ

  49. どう考えても搾取されてる額。本当テレビ業界絡むとろくなことない。

  50. キッズ向けの予算おかしいだろ
    なんで制作費がこんなに安くて枠がこんなに高いんだよ

  51. 最近知りました。

  52. いやまあアニメ製作は金喰い虫なんて昔から言われてることだろ。
    手塚治虫ですらアニメ会社作って潰してたし。

  53. 15
    200~300万円くらいだそうだ

  54. そのうちのどのくらいが実際にアニメ作ってる所に入ってるんだろう

  55. 52
    人気の時間帯だからだろ

  56. やっぱり版権持ってるところは強いよなぁ

  57. とりあえずクソテレビ局ぼり過ぎだろと言いたい。

  58. サンドバッグアニメは必要
    他が助かるからな

  59. ゴミみたいな作品作っておいて買ってないやつは文句言うな!
    こんなんだからゴミしかできなくなるんじゃね?

  60. リゼロみたいな神アニメだとその倍は掛かってるだろうな

  61. もう円盤だけ売ればいいのに
    またはネット配信だけにしろよgyaoやdアニとかの

  62. こんだけ金かけてゴミみたいなコンテンツしか作れないのが悪い
    アニメーターにもっと金落として制作の質を上げろ

  63. やっぱ同じコンテンツで継続して制作したほうが安くなるわな
    キャラデザやCG使うならモデリングとか使い回しできるだろうし

  64. 3億かけてゴミを作ってる連中こそ考えを改めろよ

  65. 今は配信とパチで元が取れてるから円盤なんか買わなくて大丈夫だよ

  66. 3億のうち2億は電通とテレビ局が持っていくからね・・・

  67. 円盤1枚の利益が5,000円で6巻出るとしたら平均1万枚売れないとペイできないじゃねーかよ

    盛りすぎだろ

  68. いいかげんテレビ放送を止めて
    全部ネット配信に移行できないんだろうか?
    そうすりゃ枠代は浮くし、放送格差もなくなる

  69. BSは枠が安いって聞くな
    もうBSだけでいいんじゃね
    日本中どこでも見れるし

  70. >>62
    たわけ! いっぺん精神病棟に行って脳内を洗ってこい。

  71. こういうまとめサイトのコメ欄は意外と未成年が多いって聞いて戦慄してる

  72. 3億の内訳まで公表してくれれば
    もっと活発な意見を聞けると思いますが?


       が?

  73. 73
    むしろオッサンだらけの方が戦慄するだろ

  74. 海外配信で元取れるでしょ

    リゼロもハンドレッドも

  75. いくらお金がかかってるかが重要じゃないから
    面白いものが作れるかどうかが重要だから

    お金を気にするのは制作サイドだけでしょう

  76. 1話二千万は京アニレベルでしょ
    他の記述だと1千万、原画枚数が多いと1200万くらい
    京アニがキャッシュプール(残りHP)どのくらいあるのか気になる

  77. 49
    それが言論の自由って奴だからしゃーない

    …とはいえ、憲法で言論の自由が制定された頃には、こんな風にネット上で誰もが簡単に匿名で言葉を発し、しかもそれが半永久的に残る世の中なんて絶対に想定していなかっただろうからなぁ。
    言論の自由の適用範囲は、それが制定された時点で存在していた発言手段に限定する、とかの制限をかけるなりして見直した方が良い気はする。
    憲法が時代に追いつけてない。

  78. アニメ界は製作費は貰うものという乞食根性だからいつまでたっても進歩が無い

  79. >>66
    つまり貴方はリゼロを打ち切れとおっしゃりたいのですね?

  80. 神アニメリゼロとゴミアニメハンドレッドが同じ額とは思えないがな

  81. 広告費が大半で残りカスで本編作らされるからな
    この歪みが解消しない限り未来は無いだろうねえ

  82. 京アニとかは下請けから脱却しようと頑張ってるが、なかなか難しそうだな

  83. 別におまえらみたいな乞食のために作ってるわけじゃないしな

  84. 面白い物を作っても売れないのが現状だからな
    坂本はクソおもろいけど2000枚も売れないのが現実

  85. コメみてると中抜き業者がアニメ制作の邪魔になってるようしか見えない

  86. 69
    それで大体あってる
    1万枚売れれば円盤売上だけで賄える
    1万に届かないと何年もかけてグッズ販売とかでコツコツ積むしかない

  87. おや表現の自由規制派の登場ですか

  88. こんなに金がかかってるのに云々と言われてもそれはそいつらがビジネスのためにやってる事であって俺たちが頼んでる事じゃないじゃん
    なんでこんなスタッフ目線の記事書いてんの?頼まれてるの?まあほとんど関係者ばっかのこのサイトでこんな事言っても今更って感じなんだろうけど

  89. 77
    ある程度金をかけなきゃ面白い物は作れんよ

    アクションモノなんて金をかけなきゃショボいデキにしかならんしな。
    萌えアニメだって低予算じゃ微妙な作画にしかならん。

    低予算で面白くできるのなんてギャグだけ。

  90. 深夜帯なんて視聴率も取れないし思い切ってネット配信に完全移行しちゃいなよ

  91. もうOAD的な奴だけでいいよ
    中抜き酷過ぎだろ

  92. アニメ制作はビジネスで語れるもんじゃないだろうけど、当たればデカイのかな
    ラブライブやガルパンとかすさまじい利益叩きだしてそう

  93. 9本削って30億かけて1本やってよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  94. 京アニはCMも一社独占でやってるし謎すぎる
    爆死続きなのに
    大金持ちのパトロンがいるのか
    上場してないからどっから金流れてるかわからん

  95. アニメ1クール3億の出資を回収しようと思ったら
    BDの制作委員会の取り分が1本1000円だと、6巻計30万本でトントンか

    取り分の数字によってかなり変わってくるけど
    2000円でも6巻計15万本で採算がやっと取れる数字だ
    1巻当たり2.5万本だからな、大丈夫か???

  96. 3億とか知ったことかと1話切りするおれら

  97. 人件費が馬鹿にならないのよね。
    一年間雇えば、安く見ても一人あたり500万程度かかるんだぜ。
    20人いるだけでもう1億円。

  98. ビジネスとして成立してるからやっているだけでここで爆死と騒ごうが関係ないよ

  99. 54
    手塚プロが潰れたのは自業自得

  100. いやいやいや関係者気取りの奴くらいでしょ
    まあ皆にこれを買えと言っておいて自分は買い支えしない奴は関係者だと思ってるがな

  101. 92
    それでもギアス一期ハルヒの頃は数字とれてたんだよな。

  102. ダメなものは叩かれるのはアニメ関係ないんだよなぁ
    ここは異常だが

  103. 77
    貧すれば鈍する

  104. 96
    京アニショップで売れてんだろ(棒)

  105. 京アニの制作主体のやり方は革新的ではあるけれど
    その一方成功されて追随されると困る所もいるんだよな

  106. 金が幾ら掛かってようがゴミはゴミなんだよな・・・

  107. ※37
    その方がメーターにはとっては幸せかもしれん
    中途半端な状態でダラダラ奴隷労働してるより
    他の仕事に就こうって思うやろ

    ※34
    だよな予算なんだから足りません分かりました追加するって
    ならんわな

  108. アニメ会社は所詮下請けだしな
    これこれこういう物をこれだけの予算で作れと言われてそれに答えるだけ
    自社製品が作れるようになれといいんだろうけどな

  109. 全深夜アニメをネット配信に移行させれば解決する

  110. 円盤が売れなかった暗殺教室も中国で配信したら黒字化したし
    円盤売上が少ないから元取れてないとかいう考えが古い

    「現在、テレビアニメの場合には、2年間の配信権が1話あたり有名作品では10万ドル前後、マイナーな深夜アニメでも7万ドルはくだらない」という。テレビアニメの1話当たりの制作費は1,300万円前後といわれているから、中国の配信サイトと契約するだけで、ほぼ元が取れてしまうのだ。

    「近年、日本国内で制作されるアニメには、ショートアニメも増加しています。30分作品を作るだけの出資を募る体力がないからです。ですから、どこの企業も中国の配信サイトに喜んで作品を提供するようになってきているんです」(中国配信サイト関係者)

  111. どんな商品だって店に並ぶまでにすげえ金かかってんだよ
    ゴミを売る会社の経営のこと考えてくれるなんてアニメ業界くらいだぞ

  112. アニメをこれだけ作るってことは儲かってるってことでしょ、
    とにかく円盤だけで判断するのはもう時代遅れってことですよ。おじさん

  113. そんだけ大金かけてるのに
    屑アニメばっかり作る理由が分からん

  114. 113
    ゲハの方が会社叩き酷いけどなw
    アニメなんか可愛いもんよ

  115. 114
    クランチロールの有料コースは最新アニメを放送1時間後にフルHDで見れるから外人に大人気だしな

  116. だいたいの場合、円盤がどれだけ売れても(売れなくても)アニメ制作会社に直接関係はないんだよなぁ

  117. もう深夜アニメ減らしちゃえよ
    つうか今期のはいふり、迷家、リゼロはやる価値ないだろ

  118. 本数絞れば制作会社もアニメーターも今以上に困窮するし
    現状のままでは業界が崩壊しそうだし
    本当に先行き不透明なとこだなアニメ業界

  119. 大丈夫同額かそれ以上金かけてるドラマや邦画だって一般人もボロクソに言ってるからw

  120. 112
    夏アニメ一覧見てみな
    ショートアニメ激減してるよ
    てーきゅうCMでCDが売れないと続けられないってなすの先輩が言ってたけど
    その通りだった

  121. 社員なら30人程度じゃん
    関わってる人数考えたら2000万じゃ給料払えんな

  122. 114
    儲かってるというより
    作り続けないと潰れるから作ってるという感じ
    本当に儲かってるならジブリくらいの間隔でつくる

  123. アニメーターの賃金が上がる訳ないなこの現状じゃ

  124. 夏アニメ予定を見てると業界は
    逆ハーレムやホモアニメで女に円盤売るのが一番
    という結論を出したようにしか見えません。

  125. 54
    手塚が潰したんやないぞ
    旧虫プロは有能が死んだ後無能が悪化させて社内で問題なったら手塚追い出してそのまま潰れただけ

  126. アニメ化で原作爆売れしたニセコイは勝ち組だな

  127. とりあえずお前ら過剰に叩くのやめろよ
    少なからず売り上げに響いちゃってるだろうし

  128. 作品自体に支持者が多かったり盛り上がったりはしてるんだから
    1クールで円盤1枚くらいなら直球で応援購入が増えると思うんだが

  129. 96
    freeは関連グッズも込みで80億近く売れたらしいし、中二病も含めれば90億くらいの利益はあるんじゃないの?
    それにファントムでさえ1500くらいは売れてるんだし、何個も自転車操業して3桁レベルの爆死してる他社と比べりゃ、一社独占でやったところで不思議でもなんでもない

  130. 126
    これからそういう作品が増えればパイを食い合って、結局男向けのアニメと同じことになるけどな

  131. 9
    得というよりは何本も作らないと会社が潰れるが正解だろ
    どれだけソフトが売れようがもらう分がそこまで増えるわけじゃないからな
    ソフトが売れる事で効果があるとすればせいぜい続編を作る許可を与えられて次の続編分のギャラが支払われるのが確定するだけ
    つまり一本大ヒットしたところでアニメを作ってる人たちにはそこまで関係ないんだよ
    要は売れれば「延命」が約束されるという程度の話

  132. そもそも、放送局もBSだけで良いんだよな
    それで全国賄えるから
    MXと関西だけ取って「地上波放送してますアピール」がいらない

  133. 1台20億以上掛けて結局最下位独走しているF1チームもあるから
    この程度の値段なんて堂々と文句を言えるよ
    前の方で目立たないとスポンサー付ける意味無いでしょう?

  134. こんだけかかるから声優へたくそばっか使うんだよギャラが違うし林バラは高いし

  135. アニメの本数絞れよってコメントあるけど
    本数を減らして金かけても売れるとは限らないからな
    それなら粗製乱造で数撃ちゃ当たるのほうがマシ

  136. 製作費の額が先に決定してるんじゃなくて
    これくらい売れそうだからこれくらいの予算でと逆算するんだぞ
    まぁ当たり外れがあるけどさ

  137. 112
    元から原作100万売れて中国でも人気だった原作のアニメとそこらの深夜アニメ一緒にしても意味ねーわ
    暗殺の値段で中国が全部のアニメ買うのか?

  138. 121
    別にアニメだけじゃないわな
    単純に居酒屋の喋り場感覚で皆会話してるから好き勝手なこと言ってるだけだし
    それに横やりを入れて勝ち誇ったりしたい奴もいるだけ

  139. 腐reeのおかげで男オタはユーフォ二期を拝めるんやで
    腐様様や

  140. 視聴率が2%以下なんだから放送枠料が無駄過ぎるなw

  141. 金がかかってるんだから文句を言うなってのは
    見てる側に言っても意味がない台詞だろ
    阿呆なの?

  142. 3億ってのも平均値でそれより安いのもあれば高いのもあるのは想像できる通り
    とりあえずいくら金がかかってようがつまらなければ切るしかかってなかろうが面白ければ評価する
    金かかってるから面白いんだ!見ろ!って「製作費○億円」をキャッチコピーにしてるどこぞのクソ映画かよ

  143. ここのごみ屑が糞アニメといくら叩こうが利益が出るなら作るだけ

  144. 暫く見ないことにしました。
    楽しかったよ、ありがとうです。

  145. 中抜き連呼はいいけどテレビで放送されることを前提に成り立つビジネスってことを認識してほしいんだぜ

  146. つか、つべのチャンネル登録で収入が入るんだから無料放送でもいいだろw

  147. ユーフォはノンケ女向け









  148. 自 分 の 現 実 と 戦 っ た ら ?

  149. 3億のゴミを生み出すのが問題だわw

  150. そんなに金をかけてるのに
    なんで漫画でたとえるなら下書きレベルのクソ脚本で作品を作るのさ
    業界全体がマゾなのか?
    好みと合う合わない以前のはっきりと明確にゴミ認定できる作品が少なからずあるじゃん

  151. 正直これだけ手間かかってる媒体が1クール三億って意外と安いと思う
    道楽金持ちがポケットマネーで作らせたりとかできそう

  152. 制作側で自活したいところは、まず全国TV局と角川から離脱し、ローカル局で放送してる
    音楽制作もランティスと組んでるとこ多いね
    日本コロンビアやVitor、エイベックス、SONYミュージックは外してる

    配給側が権利上位にいる限りアニメマネーは制作にこない

  153. サンライズのオリジナルや京アニのエスマレーベル以外だと
    たとえオリジナル作っても上層部に半分以上持ってかれるってのが現状なのかもな

  154. はいふりってガチでつまんないよね

  155. アニメ視聴者 =犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  156. 152
    そのゴミ認定されるものが好みだったりするのが製作側に回るからや
    んでその製作側に回る分だけそいつらの数が減るから自ずと受けが悪くなるんや

  157. 例えばアニオタもさぁ
    BLにハマってる腐女子とかオタ芸やってるAKB豚とか
    V系バンドにハマってるバンギャとかジャニ豚とか韓流にハマってるババアとかキモイと思うじゃん

    そういうことなんだよね、アニオタとかアイドルオタに対して生理的な拒否反応が出るわけよどうしても
    もちろんジブリとかDBとかナルトとかは別だけどね
    深夜アニメとかあんな美少女がわんさか出てくるものが好きとか言ってくる奴ってキモイでしょ
    犯罪者予備軍とか池沼とか言われるのもしゃーないでしょ

  158. パソコンでちょちょいと描いて声入れるだけで3億とかどこに吸われてんだよ

  159. むしろ3億もかけてあんなつまらんものを量産してんのかよっていう。アニメ業界はちょっとビジネス感覚おかしい。3億かけるならもっとちゃんと売れるもの作れっていう

  160. 早く新劇場版エヴァ完結させてよークソアニメ業界よー

  161. 確実に元を取れたのはガルパンだったね

  162. 昔WOWOW無料枠で放送した作品の場合 最初は力を入れてるな~と思ったが
    後半になると劣化した(アニメ無料枠廃止)
    地上局とBS局との2本立てはリスク分散にもなるんだろうな

  163. 150
    お前は正しい
    お前も戦えよ?

  164. 俺はリゼロの良さが分からないんだ
    あんなのに3億もかかってるなんてアニメ業界もクソだな

  165. 3億使ってあんなゴミばかりwww

  166. 160
    ちょうちょいと描けると思ってるのが凄いわ
    何人動員されてると思ってんだ

  167. カバネリみたいに企画倒れも多いしな。

  168. 電通マジクソだな

  169. 電通が中抜きするんでしょ?w

  170. 20年以上前のヤングアニマルで
    あさり氏が
    専門学校の学生が授業?で描いたのが使われてる って言ってたけど
    今はどうなの?

  171. アニメなんて一枚3円にも満たないゴミの様な絵を連続で繋げて誤魔化してるだけだろwww

  172. 京アニはアニメ製作より京都『アニメーションプロ養成塾』のほうが本業だから

  173. ほんと無駄遣いだよな 深夜アニメなんてやめればいいのに

  174. リゼロは6億だろw

  175. ガチでやらおん潰すために深夜アニメなんてやめれば良いと思う

  176. >>166
    安心してくれ。
    リゼロが面白くないと感じる貴方の感性は正常。

  177. ネット配信オンリーで成功するアニメが現れれば流れが変わるだろうけどねぇ
    それどころか円盤売上は露骨に放送局数に比例するから

  178. 中国って、気分次第で放映禁止にするから、中国市場に期待してるなら甘いよ。

    あともっとアニメを面白くするために、過激と言われる演出を規制されるぐらいなら、TVから撤退した方がマシな気もするけど、制作側も視聴側もwin winな関係になれそう。TV側もBPOやらなんやら苦情来なくていいだろTV離れ加速するだけだし、金も浮いて、みんな笑顔で最高だわー

  179. 175
    おまえが見るのをやめればいいだけ

  180. 112
    円盤が日本で売れなかったとはいえ暗殺はジャンプアニメだし
    中国では暗殺は固定ファンがいてかなり人気らしいので
    配信権の料金もかなり高く売れたんだろう大手1社だけ売って黒字だからね

  181. むしろそんだけ金かけてゴミ作ってることを恥じるべきじゃねーの?

  182. 勝手に作って、公共の電波に乗せてるくせに文句言うなとかアホ?w

  183. リゼロなんか2分くらいで切った

  184. 180
    放映が規制されてるのはTVなネット配信はカバネリや暗殺みたいに
    一時的に配信停止になるが名前を変えたり内容を編集したりして
    結局あとでまた配信になるケースが多いよ

  185. >127

    いや、そうこと言いたかった訳じゃなかったんだが。
    すまん、俺の書き方が悪かったな。

  186. メダロット 自演 ブログ

  187. 批判されたくなきゃそれなりのもの作ってから言えってな
    自分たちはお金かけて頑張って作ったんだから賞賛しろってか?

    思考が幼稚すぎる、ホントに社会人か?
    この業界以外でそんな理屈通じるとでも思ってるのかね

  188. むしろ安すぎてビビった
    個人では難しくても普通のサラリーマンが10人出資すれば作れるレベルじゃん
    大学のアニメ同好会の時のメンバーに声をかければ作れるぞ

  189. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  190. それだけの巨額の金を動かしてメーターに入るのが月12万程度だろ?よくこの構造で業界が持つわ

  191. 金かかっててもダメなもんはダメだからな

    オリンピックのエンブレムとか新国立競技場とかもそうだろ?

  192. >>189
    中国で暗殺教室が大ウケするのは社会の状況が暗殺という行為を切望しているからじゃないの?
    チベット人やウイグル人ならば権力者に対して殺意を抱いても不思議ではない。

  193. 広告代理店と政財界の金の流れも知りたいです

  194. 人気声優が7000万くらい持っていくからじゃね?

  195. ちょっと前に深夜アニメの制作費一分100万円って聞いたことあったな
    そんで映画になると1分300万円かかるって言ってた

  196. お前ら知恵遅れのキモヲタはこんな事すら知らずに
    上から目線で売り上げ語ってたのか…

    お前らはアホだから原動仕の単価すらも知らないんだろうな…
    あ、原動仕が何かすらも知らないか

  197. いやオタクなら一話毎の製作費用が各アニメでバラバラとか知ってるべ
    さらにその多くが中抜きされてるせいで末端アニメーターとかにしわ寄せが来てるとかも

  198. こちらとしてはゴミに3億払ってどんな気持ち?としか思わないけど

  199. 199
    その中抜きは具体的にどこの誰がやってるのか教えてよ

  200. 批判がいやなら作るなw
    3億?だから何?知るかよボケw

  201. 198
    そんなの知って何になるのかな?ww
    クオリティ低いの作れば批判される
    どこの業界・会社も同じなんですけどー??ww

    単価?制作費??
    酷いもの作って売り上げ落ちて次から予算減らされるなんてどこでも当たり前
    何ずれたこと言ってるの??

  202. 3億円ものカネを使ってゴミを作りゃ叩かれて当然だな

  203. 社会に出てさ
    「ボクたち、これだけお金かけて作ったんですよ!なんで批判するですぁあああ!」
    とかファビョるアフォは仕事とれねーぞwwww

  204. んなこといったらコンビニの食品の開発とかいくらかかってると思ってんの?

  205. だからと言って今期だとマヨイガとか言うゴミ駄作買えって…
    それはちょっと虫が良すぎるんじゃね?

  206. 1話1500万~3000万が相場
    昔と全然変わってないだろ

  207. 視聴者がこんなこと気にしても意味ないね
    面白い物スクレよ

  208. しっかし酷い印象操作記事だな
    まるで一律3億かのような言い草じゃないか
    みんな同じ宣伝費ですって言われて信じる奴はこのご時世いないだろうけど

  209. 203
    何も知らないの図星付かれて顔真っ赤の長文w
    どんだけ惨めなんだよお前w

  210. 211
    図星ってなんだよww
    話しそらすことしか出来ないの???

    惨めだねーwwww

  211. お前ら知恵遅れのキモヲタはこんな事すら知らずに
    上から目線で売り上げ語ってたのか…

    お前らはアホだから原動仕の単価すらも知らないんだろうな…
    あ、原動仕が何かすらも知らないか

  212. 文句と金額は関係ないだろ
    ハリウッドの何百億だって文句言いまくりだわ

  213. おれある漫画家さんと約束したんだよな。宝くじ当たったら
    先生の作品をきっとアニメ化します!てなww

  214. さっきから草生やしてまくってる香ばしいのが一人いるな

  215. 個人の億とビジネスの億は同じじゃねーよ
    国内で作れば人月100万とかだから深夜アニメ1話に20人くらいしか掛けられないってハナシだ。
    まあ制作委員会でリスクを分散してるんだから爆死しても大した損害じゃない。
    他で取り返せばいいだけのこと

  216. 214.文句はいいんだよ。せめて上からの目線やめれって。

  217. 300円のラーメン
    10万円のう●こ

    食うならどっちだ!?
    って話。

  218. 212
    1分以内の超脊髄レスw
    顔すげー真っ赤になってんなwくっさw

  219. かかる人数考えたら『たった3億』だと思うけどな
    現場の末端まで金が流れないのは元請制と中抜き搾取が酷いからだ
    制作委員会制になってアニメの現場は昔よりも遥かに劣悪になった

    もし局作成のままだったらストライキなどで局に環境改善を訴える事も出来た
    目先の利益に一部の馬鹿な経済観念に乏しいクリエーターが賛同したせいで
    今の酷い業界の制度はある、声優は千葉繁のおかげで再放送でも金がもらえるのにね

  220. マジな話、迷家に文句垂れてる人は最初からもう一周して見るべき

  221. 172
    >専門学校の学生が授業?で描いたのが使われてる
    チバテレビ「アニメ星人 ~代アニのアニメ~」 卒業製作作品を放送しちゃう番組が近年あった

  222. なんだかんだ言ってもまだ
    テレビは力持ってんだな

  223. ネット配信の方が乳首解禁できそう

  224. 深夜アニメ1話2000万ってSEEDの製作費が高いどころか深夜アニメレベルだったのかよ

  225. 俺が大富豪なら、ひたすら自分の好きな作品アニメ化する。

  226. やらくそも文句言ってるだろアホ

  227. ノイタミナって枠の値段高いってやらかん
    グルクラの時、自分で言ってたよね、別の人か

  228. 212
    誰も単価の話しなんてしてないぞガイジ君ww
    必死だねぇww

  229. お前ら知恵遅れのキモヲタはこんな事すら知らずに
    上から目線で売り上げ語ってたのか…

    お前らはアホだから原動仕の単価すらも知らないんだろうな…
    あ、原動仕が何かすらも知らないか

  230. お前らがあんまりにも文句ばっかり言うから女向けアニメが増えてくるぞ
    向こうだって客選ぶ権利あるんだからさ

  231. 231
    ついに自分に話しかけだすアホガキw
    手プルプル震えてるからこんな事がおきるんだぞガイジw

  232. 234
    寧ろやらおんが衰退するからそっちの方が良いな

  233. >放送話数が多くなるほど一話辺りの制作費は安くなるのか

    こいつ何当たり前のことを言ってるんだ?って一瞬思考停止しかけたわ

  234. 223
    水島がどんだけカスか再確認しろってこと?

  235. さっき某局のアニメフェスタの所でも書いたけど、本件について別所でこんな意見が。
    「TBSアニメフェスタが今年開催なしってことはTBS、BS-TBSでの深夜アニメは段階的
    に廃止なんだろうな 製作者はTOKYO MXに大満足しているからどうしようもない
    ただし報道番組によるアニメ叩きを避けるために1本だけ残すんだろうけど」
    恐らくそういう事だと思う。局そのものはアニメに余り良い印象持ってないだろうし、
    1本残すかどうかも怪しい気がするが。いずれにしてもアニメ業界のMX依存症の原因は、
    放送枠の安さ、規制の緩さ(少なくともキー局に比べて)、あとは諸々の権利的事情、
    こんな所だろうか。業界もいよいよ曲がり角に直面しつつあるのかも知れない。

  236. 225
    海外配信がここ4年くらいで3倍くらいに売り上げが伸びてて
    利益率が高くてホクホクって言っても海外に配信権を売って
    儲けてるのはフジやTV東京とかのテレビ局だしな

  237. 199
    貰えてる奴は貰えてるからな

  238. アホ「貰えてる奴は貰えてるからな」←具体的にどこの誰が儲けてるかは全く分からないアホ

  239. お前ら知恵遅れのキモヲタはこんな事すら知らずに
    上から目線で売り上げ語ってたのか…

    お前らはアホだから原動仕の単価すらも知らないんだろうな…
    あ、原動仕が何かすらも知らないか

  240. 2000万は高級なやつだったはずだけど、最近は普通なのか。
    最近は作画崩れないものな。無駄に動くし。

  241. 京アニが3億円かけて作ったアニメ
    「ファントムワールド」

  242. 草生やしキッズ、レス間違えて恥ずかしくなって逃げたか
    ここまで惨めだと親がかわいそうだな

  243. お前らだいたいアニメの内容良くても声優が嫌いとかでも叩くでしょsaoの最終話のコメ欄でそういうの見たことあるけど何でもかんでも叩けばいいと思ってる所が間違い
    だいたいネットは口先揃えて吠える連中ばっかだからねここ叩くぐらいなら応援しろよって思う。
    いろんなやつがいるんだスマイリーキクチ事件とかさ叩いてるやつらはいい年した主婦や会社員 こういう所が日本の低能をはっきり表してるだろうが

  244. 3億だろうが30億だろうが面白いのは面白いし
    面白くないのは面白くないんだよ。
    かけた金で評価が呼び込めるなら苦労はしねーよ

  245. 243
    自己紹介お疲れさまでーす^-^

  246. 249
    なんでお前みたいなガキって
    図星付かれるとその返ししかできなくなるの?w

  247. 大金はたいて作られたアニメを上から目線で叩きまくる
    いいねぇ

  248. 別にツマランの作らんでいいぞ

  249. きんモザの劇場版決定の記事まだかよ糞ブログ。
    なんでゲハブログより情報遅いんだよ使えねぇな。ここアニメ特化じゃなかったの?

  250. ネットで批判するやつはバカニートかガルパン信者ぐらいだろ
    批判しないやつは善良な一般市民

  251. 239
    >さっき某局のアニメフェスタの所
    脳内ソースか?
    某局ってテレビ局は存在しないんだけど

  252. お前ら知恵遅れのキモヲタはこんな事すら知らずに
    上から目線で売り上げ語ってたのか…

    お前らはアホだから原動仕の単価すらも知らないんだろうな…
    あ、原動仕が何かすらも知らないか

  253. アニメ感想はブログでやる。これ常識だから

  254. 円安でドル払いの下請が高騰しちゃってるんだがもう国内には動画の余力が残ってないんだよ

  255. 金いくらかかってようがダメな物はダメなんだし
    そう言うことに遠慮する筋合いはない。

  256. 大金積んでるのにクソみたいな脚本書きやがって

  257. まず自分が円盤を欲しくなるようなアニメ作ろうぜ
    製作委員会も売れると思って作ってないだろうと透けて見えるアニメが多すぎる

  258. ギルクラは9000枚程度売れてたが赤字だって話聞いたことあるぞ

  259. 254
    お前のことか?

  260. いち視聴者から見ればだから何って感じ
    面白いものに金を払う

  261. 何だか高価を強調してんだが末端メーターの薄給は何で?
    そこまで予算取ってんなら下に回したらどうだ?

  262. 265
    お前はググる事すらできない猿か?
    ガイジならガイジらしく檻に入っとけ無知なキモヲタ

  263. カバネリ製作費は1話2千万じゃ足らないだろ
    でも他の作品より飛びぬけて高いわけでもないはず
    高いのは広告費とかその他諸々だろうな

  264. と、こうして炎上させることで
    やらかすにアフィが入ります

  265. 無理にTVで流さずにネット配信だけじゃダメなの?

  266. もっと効率化したら?
    産み出すものに対して、コストも人員も多すぎるでしょ。
    コンビニの弁当を各店舗でシコシコ作ってるようなもんだw

  267. 269
    最近はそれで検討してる所も増えてるよ

  268. オリアニに出資して失敗したやつらはマジで悲惨

  269. 一度綺麗な絵を見てしまうと後戻りができないからね
    今だったらハルヒでも作画崩壊と叩かれるだろう

  270. 270
    無職で何も知らないアホのお前の妄想語るのは自由だが
    ネットに書き込むと馬鹿がバレるぞ

  271. 248
    まずは観てもらわなきゃ始まらんよ
    たとえハッタリでも大作感出したり、豪華スタッフだと言ったり、金かかってます演出をするとかの事前準備、宣伝とそれにかかる金の額が重要だったりする
    当然高ければ高いほど有利だ
    そういうのに人はすり寄るからな
    上2行には同意するが

  272. 272
    オリアニは博打だからな
    むしろ成功するほうがまれ

  273. 社会的に底辺なオタクが上から目線でアニメ叩きたいだけの文句しか言わないアホ増えたわ

  274. お前ら知恵遅れのキモヲタはこんな事すら知らずに
    上から目線で売り上げ語ってたのか…

    お前らはアホだから原動仕の単価すらも知らないんだろうな…
    あ、原動仕が何かすらも知らないか

  275. >272

    でもさー、それ出資側からしたらちょっとした税金対策にはなりそうだけどな。

  276. 246
    惨めなのは勝手に逃げたとか都合よく解釈してるお前の頭のほうだろ
    ずっと張り付いてるとおもってんのか
    ああそうかお前自身張り付いてるから自分基準で語ってんだな
    自分基準でしか語れないゴミ
    これを惨めと言わず何を惨めだとぬかすのか

  277. 3億円かけて出来たアニメ→はいふり、迷家

  278. 企画がアホなら幾らカネをかけようが何を作らせても駄目

  279. オリアニは版権を握れるから当たれば大きいんだけどね

  280. 280
    長文から必死さがよく伝わるわ
    早く薬飲んで病院行っとけよ 精神のな

  281. お、草生やしキッズ君、ママのご飯食べて帰って来た?

  282. ここに話題が出てくる時点でクソとは限らないんだよ
    リゼロやはいふりその他もろもろ

  283. まぁこんなものか
    別に幾らかかってようがお客が満足するかは別

  284. 下手に業界批判してる奴は総じてニート
    中堅アニメーターの給料も年収自体は結構貰ってる、何故か新人動画マンの給料問題がごっちゃになって語られてるけど実力=年収だから仕方ないよ、この実力主義システムのお陰でクオリティーの高い作品が拝めるし絶対にいる必要悪
    まあ毎年物凄い数の大半は才能の無い専門学校生に受け皿と現実を見せてるから、変な噂が広まるのは当たり前、だってアニメ業界を挫折した奴がネットで鬱憤晴らししてるんだから、

    中堅も歳は関係無い、淡い基準だと年収300万超えてやっと最初だな

  285. レンタル店が減少傾向のところに配信収入が多少あてに出来るようになって
    業界もほっとしてるだろう

  286. 「大金かけたから盲目でありがたがれ」って?
    アホ?

  287. 3億って多すぎね?
    一話2000マンでも13話で2.6億だぞ
    そんなにかけてるのなんて攻殻機動隊レベルじゃん

  288. ※291
    ※278

  289. ヤシガニとか一話300マンで作ってたんだぞ
    2000マンでいったいどれだけすごいアニメになるんだよ

  290. コメなんてかき捨てなのに議論してる奴らってアホにしか見えないw

  291. せっかく金かけてアニメ化するんだから原作を選べって感じだわ
    監督、脚本家がクソの場合も失敗する
    声優と動画はみんなレベル高いのに

  292. どうでもいいけどコメ番がPCとスマホじゃずれるのに
    コメ番で指定して返信してるアホどうにかしろw

  293. 草生やしキッズ君、草隠しきれてないぞ
    恥ずかしいレス間違いを忘れたいんだろうけどな

  294. PCとスマホでズレるって…
    そこまでやらおんの米欄に詳しい草キッズ君
    一体どれだけ貼り付いているんだ…

  295. これだけ作品数増えてどこも一定の質保って作画崩れしないのは凄いけど、肝心の内容が頭を疑うようなものばかり

  296. そんなにかかってるのになぜひどいアニメができるのか

  297. >そんなにかかってるのになぜひどいアニメができるのか

    そんなにじゃねーよ
    たかが1万売れるだけで元が取れる程度のアニメでしかないわw

  298. 仮にも3億掛かってるんだから制作にもう少しまともな人呼べよ…

  299. やら禿げも本当は世の中に作品を残したいんだろ?
    でも無理
    散々他作品を煽ったり馬鹿にしてるから自分が煽られるのが怖くて怖くて仕方がないんだろ?
    だってやらチルごときのコメントでもタブー触れると怖くて消しちゃう豆腐メンタル
    まとめ記事でさえも誤字脱字が多いから小説も書けないだろうし、豆腐メンタルなら勿論絵も音楽も無理だろ、何の才能も無い奴がブロガーやって、何の才能も無いから他人の作品やアニメを煽って安心感や偽りの万能感に浸っちゃうつまらない人間がやらかん、つまらない人間だからコピペAAで面白さを誤魔化してコピペコピペコピペ... 以下無限ループ


    つまらない人間ならつまらないらしく一生他人のコピペで震えてろよ

  300. 300
    たかだか1話2000万程度で作るアニメには限度があるよ
    ジブリみたいにもっと金をかけられれば別だが

  301. 毎回つまんねー糞アニメ量産してるのが悪い

  302. 脚本に詳しくないから分からないけど、とりあえず凸れば良いんじゃね()

  303. 残念ながら予算に見合ったアニメしか作れないってことだね

  304. 24分アニメで1話2000万円はかなり予算をかけた方だよ
    かのキルミーベイベーは1話700万円弱でそこそこの質のそこそこのアニメは1話1200万円ぐらいだから
    2000万円行くのは現在ではCGに力を入れた作品になるよガルパンとかね

  305. 308
    いやいやガルパンは音だよ

  306. こんなブログのせいで売り上げ悪くなる。やらおんがなくなれば。

  307. 3億費やしてもつまんないのしか作れない奴らが悪い

  308. 269
    そのネット配信を海外に売って儲けてるのがTV局なんだって
    制作会社とかが直接海外に売りに行ってるわけじゃなくて
    現地の企業とTV局が提携したり合弁会社を作って配信してるんだよ
    中国なんかはアニメには海外企業に対する規制があるからね

  309. ガルパン2000万円と分るのは杉山Pがテレビシリーズ終わった後に円盤が売れて口を滑らしたから
    1話2000万円以上かけて作った力作云々と言ったw

  310. 312
    それはない

  311. 円盤がーというけどさ地上波だとちゃんと提供スポンサーが付いているんだからスポンサー料が入ってきているはず
    しかも元々深夜枠は視聴率が計測不能なレベルだったから1%毎にスタッフにボーナスが出るほどで制作費が豊富だったから深夜アニメが作られるようになった
    それが安定して数パーセント取れるようになってキー局が慢心した
    製作委員会で搾り取るようになったせいで現場に回らなくなったのだろう
    もともと安い現場の制作費の救いだったのに量産を始めてかえってブラック化させた

  312. ゲームだって大作じゃなきゃそんなにコストかからないのに、
    なんでそんな高いの?

  313. 放送枠なんて買わずにYouTubeにアップして広告料取ればいいのになぁ
    何でしないんだろ?理由知りたいわ

  314. 下手に業界批判してる奴は総じてニート
    中堅アニメーターの給料も年収自体は結構貰ってる、何故か新人動画マンの給料問題がごっちゃになって語られてるけど実力=年収だから仕方ないよ、この実力主義システムのお陰でクオリティーの高い作品が拝めるし絶対にいる必要悪
    まあ毎年物凄い数の大半は才能の無い専門学校生に受け皿と現実を見せてるから、変な噂が広まるのは当たり前、だってアニメ業界を挫折した雑魚がネットで鬱憤晴らししてるんだから、

    中堅も歳は関係無い、淡い基準だと年収300万超えてやっと最初だな

  315. 金かけて面白い物が作れるならいくらでもかけてくれ

  316. 売り豚って語る規模はデカイけど内容はペラペラ

  317. そんだけ金掛けてんならもうちょっとこう…もうなんちゅうたらええか…

  318. >>内容が面白ければ
    多少の作画崩壊や雑な止め絵でも信者が円盤買うからなぁ
    作画に金掛け過ぎるのも考えもの


    コアな信者は中途半端なものに金落とさないよ

  319. 314
    暗殺とかもフジのPが中国に売ってもうかったって言ってるし
    TV東京の去年の業績でも海外配信で利益でが出ていて
    今年はさらに中国の企業と提携してアニメを売り込むって
    TV東京のホームページにも載ってるんだがそれはないっていうソースはどこ

  320. 150
    ほんまこれ

  321. キッズアニメの制作費は安い分
    作画は深夜アニメと比べるとほんと酷いから納得できるかと
    もちろんピンキリな所はあるけどね

  322. 株式上場して資金集めて、2年に1回くらい公募増資したら政策委員会なんて作らなくても資金面は大丈夫!(需給面度外視

  323. 323
    TV局もアニメ業界もウマウマなんだよな
    まあこれからはTV局に通さず配信だろうけど

  324. 3億も使ってゴミしか作れない無能かよ

  325. エヴァもまどマギもTV版は制作費かなり安いんだよな
    金かければいいってもんじゃないですなあ

  326. 327
    制作会社が町工場だとしたらTV局が伊藤忠みたな商社みたいな役割なんだろ
    あと儲かるといってもTV局全体の売り上げからすると額は小さいが利益率が高いらしい
    あと配信はもうからないって必ず騒ぐやらチルがいるけど
    TV局が決算で利益が出てるいうのにそれが嘘なら粉飾決算だろww

  327. >金額だけ見ると、アニメひとつを製作するだけでも、とてつもない資金が必要になることが分かる。


    なんで平気な顔してクソアニメ作れるんやろ

  328. 中抜きとゴリ押しやめたら?
    流行らせようというゴリ押し宣伝も棒読み枕のゴリ押し大量出演もうんざり
    クソみたいな表現規制もつまんない要因だろうけど

  329. 今やってるアニメは正直多すぎる
    制作数半分にしてそのぶん質を良くしていかないとそのうち粗悪品乱発して業界破滅しそう

  330. 328
    バイトくんお疲れ様

  331. 嫌ならやめろって艦これ信者が言ってた

  332. アイフォン6が北京で販売禁止に(理由は中国メーカーに似てるから)

    アニメもこうなるで、先に出そうが後に出そうが、中国人が作ったら、中国では中国人の業界が勝ち。簡単にブロックされる、そんな国の商品を買うアホに成り下がるなよ

  333. 3億掛けてゴミを作ってるの?

  334. ワルブレは3億の価値がある

  335. おまえら30代の中規模以上正社員のサラリーマン年収300万程だぞ?
    一年近く製作に掛かるの考えても制作費が安すぎるんだよ!
    脚本、監督、撮影、以外の制作費が1000万だからなあ…もう先は無いよ
    ホントに後10年もすると少子化の影響モロに受けて作り手が居なくなる

  336. 333
    分かってないな
    糞アニメでも、技術とノウハウの結晶だかんな

  337. 観たいアニメあっても見る暇があんまりないからな

  338. 339
    そんなのアニメ業界だけじゃねーよ禿げ
    それに巧い原画マンや作監は監督以上に貰ってるよ

  339. 技術の話を始めると、確かに作品数は多い方が研鑽は進むな
    でもだいたいのクソアニメというか、これアニメ化する必要あったの?ってなるアニメは
    単に従事者が食い繋ぐためだけの産廃って感じがするんだよな

  340. 336
    じゃあお前は中国で配信してるアニメは見ないようにすればいいだろ
    マクロスだけみてろよww

  341. 342
    スマンスマンわすれてたよ、作監と一部原画家は今や別扱いだから
     局から直接契約とかあるんやでw 現実はもっと先行ってるww

  342. 3億もかけて迷家やクロムクロが出来上がってるかと思うとなぁ…
    低予算っぽいオバロやこのすばは切れていいんじゃないかね?

  343. 一発当たればデカいからだろ
    上手くいけば長期間のロングヒット作になったりするし


    最近では低予算で最初はウンコみたいなアニメだと思われてた
    「このすば!」がヒットしたりするから、ほんとわからん

    んで、真性のキモオタに多いのが「俺が好きなアニメ=人気ある!!」と思ってるバカが多すぎる 誰も見てねーからw

  344. 少子高齢化はすべての業界に言えるんだが....

  345. 343
    TVに流すだけで黒字は取れる、取れるが次作品や二期が作れない微妙なラインだから円盤がある訳で

  346. 金賭けて弱者が強者に踏みにじられるような作品ばっかり作ってたら誰だって怒る!!
    今まで誰も抗議しなかっただけ!!!

  347. 金がかかってるから文句多いってのは違うだろ
    むしろただで見れる物にケチつけるなって方だと思うけどね

  348. 劇場アニメ興行収入の割合ってそれほど大きくないんだな

  349. 円盤売上なんて6000円が1万本売れたって6千万円にしかならない

    おまけ程度なのかね

  350. でも露骨に低クオリティアニメと高クオリティアニメが1クールに混在してるよね
    同じ予算だとは思えないんだけど

  351. やっぱ配信だな

  352. どんな糞アニメでも一応ずっと売り続けるから利益はある
    一番ヤバいのはブブキみたいなアニメだな、劇場作品並みに予算かけてるが、スタッフの技量の無さだけ業界に露見して寧ろ仕事が減るという訳が分からないアニメ

  353. パチ業界から流入するマネーがどれぐらいなのか知りたい

  354. 双星の陰陽師のここ数話の作画崩壊が電波教師レベル
    キッズ向けの中でも特に製作費低そうだ

  355. 配信は過去作が利益を生み続けるから大きいな

    円盤にするためにはある程度売れないと物品製造代の元が取れないけれど
    配信なら並べとくだけでOKだからウマウマそう

  356. これ信じるなら、制作費低いキッズアニメの方がよっぽどおもしろんだよなぁ

  357. こんなニセモノ(ハンドレッドのワガママ皇女エミリア)なんて要らな~い♪本物(リゼロの膝枕してくれる優しいエミリアたん)だけあればい~い♪

  358. 深夜アニメはなぜこんなギリギリの期間で回してんの?
    放映中に今○話作ってます!とか訳分からん 制作終わってから放送せえや

  359. 配信や再放送は声優に別個にギャラが発生する

  360. 何も生み出せないキモオタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  361. なんだ アニメ業界もうダメかと思ってたら 市場規模も売上も上昇傾向なんだな

    現場の労働環境は超絶ブラックだし 出てくる製品はゴミだらけだけど
    儲かってるんならまあいいかw

  362. 更新まだかよ

  363. 359
    中国とかは2年間の買い上げ契約で1話1000万から700万な
    フランスとかは閲覧数が増えるとその分基本料に上乗せで金がもらえるらしい

  364. やら管すらお出掛けしていると言うのに、お前らときたら……

  365. なるほど、中だしで中抜きで中折れなわけか、これはアニメ業界も大変なんだな

  366. 368
    そういう いい天気の休日はお出かけしなくてはならない 的な同調圧力かけるのやめてくれる?

  367. 前から言われてるけど作画スタッフよりも制作進行の超絶ブラックなんだぜ
    給料的にも立場的にも

  368. 朝夕の低予算キッズ枠でも毎作ハイクオリティで出してくるボンズはどうなってんだ?
    ヒロアカ、テンカイ、スタドラ、ヒーローマン、ハガレン、エウレカ、その他

  369. 356>
    スタッフの技量が無かったら3DCGアニメーション作れんよ?
    RWBYみたいにグラフィックスにはあまり金かかってなくても話は面白い作品もあるから、一概にスタッフの「技術」の問題と言い切れないのでは?
    結局話がつまらないからCGもよく見えないだけであって、指示通りに作っているスタッフが悪くはない。

  370. 日本の産業構造は未熟なんだよ
    ちょっと前までみんな貧乏だったから
    お金さえ頂ければ働かせていただきます 世の中厳しいのが普通 とか言ってる奴隷と
    急に金持ちになって利権を手にしたら 私腹を肥やすばかりの成金ばっかだから
    どの業界も現場が不当に虐げられるブラック産業なんだよ

  371. どんなアニメも大抵3億はかかってるからなw
    低予算とか言っても億かかるのは変わらんし

  372. 1話2000万とかロボとかバトルで枚数使うとかじゃない限り、そんなかからんだろ

  373. 東映アニメの決算資料を見てもわかるが、製作や円盤売上よりも版権業のほうが主力だね
    サンライズやトムスといったIPを多く持つ大手の強さもそのへんなんだろう
    京アニくらいになると好調時でも営業利益は1億超でやっとだから
    PAワークスなんて赤字とギリ黒字を行ったり来たりの自転車操業だし

    東映アニメ
    映像製作・販売事業 売上高:140億円 営業利益:33億円
    ライセンス事業    売上高:138億円 営業利益:62億円

  374. マクロスFの第1話は3500万だったな。ピンきりだから
    以前と比べて単純に高くなってるかどうかは言い切れんだろう。

  375. 372
    ボンズは最強だよ
    ソウルイーターなんて伝説レベルの作画持久力

  376. だからいまだに円盤売上だけ見て覇権だの爆死だの言ってる奴は 頭悪いんだよ

  377. むしろ3億なんて安い方だろ
    こんな安い価格で作れてるのも下請けのおかげ
    おまえら感謝しろよwww

  378. でも現場の人間を虐げながら成り立ってる売上なんて汚すぎる
    一回ぶっ潰れろ

  379. 金がかかっているならもっとやる気だそうよ
    同情引いても金は出さないよ

  380. 同情するなら金をくれ

  381. これ見かけは大きいように見えるけど、関係各所全てで金が動く額の総計なだけで、
    実際そこまでの負担はないんだよなぁ。

  382. 出資するほうも大博打だな

  383. それなりに有名なスタジオだと爆死してもいいから作ってくれって金出してくれるパトロンがいるんだろうな
    てかそういう人がいないとアニメなんて作れないだろ

  384. まあ経費や原価知らんから 最終利益がどれぐらいか分からんけどな

  385. むしろ金かけてこれかってアニメがおおい

  386. 389
    何キレてるんだ? 自覚あるんか?

  387. かかってる金の大きさに意味がないのは
    昨今のオリンピックや都知事問題で散々学んでるだろよ。

  388. 要は金かけてゴミを作ってるんだな

  389. 売上が右肩上がりなのであれば よほど下手くそでないかぎり商売は上手く行ってそうなもんだ

  390. 3億ならロボアニメ作った方が良いな
    売るもん多いし

  391. でも作品本数や映像の総時間数が急激に伸びているのに
    売上がそれほど伸びていないのは
    薄利多売化 または 利益の取り合いに になってるんじゃないのか

  392. 373
    いやいや糞CGだろ
    分かる奴には分かるけど、要はシール貼り付けコピペアニメ、演出もCG崩壊を避けた顔ドアップ、目ドアップor動かないカメラ
    煽り抜きで俺でも考えられそうな幼稚なアクション、その他
    よく監督のせいにする情弱、工作員がいるが、スタッフが出来る範囲で演出してるんだから、寧ろ良くやってると思うくらい()
    そのせいで内容も意味不だけどね

  393. 378
    それこそパチ屋の景気が今とは比べ物にならないくらい良かった
    当時と比べるのが無茶があるだろ、金はいくらかかっても構わないって
    スポンサーがギアスに対抗して作らせたアニメなんだから

  394. 397
    それ内容が意味不明なのが最大の問題じゃないのか

    糞CGのせいで何やってるか見えんというのはなかなか有ることじゃない

  395. 399
    MMD(笑)とか好きそう.....

  396. エヴァなんて制作費は1話あたり800万円ほどだったはず

  397. 何キレてるんだ? 自覚あるんか?あぁ????

  398. PCケースにうん億円かけてもスペックは上げらないんだよ

    製作者にいくら渡ってるかが大切

  399. 口開けて餌待って味に文句言うだけの豚なんだから
    業界の事なんて知る必要ないよ
    玄人ぶっても何の足しにもならないよ

  400. 397
    CG崩壊を避けたって言ったって、顔ドアップの演出なんて手描きのアニメーションだってあるでしょうに。もちろんカメラフィックス(固定演出)も。
    幼稚なアクションはあなたがそう思うならそうかもしれない。では、どうすればアクションが良くなったかの代替え案を出すべきでは?ダメな点を明確に言わないからバカにするだけでスタッフ成長しないんだと考えたことはない?
    作画崩壊で内容が分からなくなるアニメとか相当ぐちゃぐちゃでキャラが何やってるかわからなくなると思うんだが。
    あと別にスタッフ擁護、監督非難ってことではなく、作品は作り手全員によって出来るものだからどちらか一方を私は責めてはいないよ。

  401. 口だけ規模デカイ奴はニート

    文句がある奴は150のコメ読んでからしてくれ

  402. 406

    405です。
    そうだなww仕事するわー。

  403. クラウドファンディングでおk

  404. その1作あたり3億を作数を半分に減らしてプールして
    アニメフェスとかで賞品クイズか富くじでもやってばら撒くほうが受けるし宣伝にもなるぞ
    正直な話

  405. 3億の投資をしたなら、純利益で3億以上得られないと赤字になります。
    つまり売り上げベースだと20億くらいでないと赤字。。。

  406. 405
    理屈上絶対に正確な等身もキモい
    無理矢理立体感出そうとした重ね着もダサい
    今石のコンテなのに何故かOPダサい
    ただ単にドアップが悪いんじゃなくて普通にコピペだからキモい
    アクション、レイアウトもキルラキルの構図丸パクり
    中国外注でも描けそうな真横ばっかのクソダサアクション
    405みたいな工作員がネットで沢山いるから
    サンジゲンの他人頼りの実績or詐欺

  407. いまのポケモンシリーズは金かかってそうな上に円盤も出してないけど下手したらアニメ見なくても放送してるという事実だけでもゲームグッズの宣伝効果凄そうだよな

  408. 単なる数字のマジックだよ。
    アニメ作品は単品ではなくパッケージ化されて取引される。しかも連結決算が利くグループ内とか使うし。回避地も合法的に経由する。
    だから、アニメ制作会社が大量に発生しても倒産しない。メーターが餓死したとか借金苦で自死したというニュースもない。制作会社の新社屋ニュースも連発される。一般の町工場みたいな製造業とは全然違うよ。
    キッズ枠は、これまで放送局の取り分が酷かったから嫌われただけで、今は変化してる。制作も製作も火の車アピールすると何かと便利だからね。銀行融資も取りやすくなる

  409. いくら金かけても爆死するのが目に見えてるのをアニメ化するから文句言うんだろ

  410. 411続き
    結局手描きトレスに頼る女々しさ、CGでやる意味がなくなる
    肝心のCG技術よりもネットの工作力の方が高いハリボテ会社だとバレる
    数少ない海外オタクも作画が大好きだからブブキに対して???状態
    音響はハリウッド並み()だが寧ろ映像のチープさに拍車がかかる
    一代風靡を起こすはずのアニメが、個々のCG屋さんの技術の無さが(恥)が遂にバレる
    冬アニメの人気投票では一位に輝くも、工作だとバレる
    売上も最下位前後

  411. アニメはどんなに売り上げたって制作スタッフ1円も還元されないからなぁ

  412. 342
    とはいえ業界でトップクラスの年収でも億にとどかないのはアニメーターくらい

  413. 制作と製作の区別ついてない奴ばっかだな。制作としてつくれば契約上の工賃が貰えるがそれまでで、いくら売上があろうと版権に絡んでないから労働した分しかない。
    そこでリスクをとってお金を投資して製作費を捻出して製作委員会に加わることによって、出した分だけの版権料何%を手にして初めて売上が関係してくる。

  414. 411、415

    405だけど、私は工作員でも現役のCGデザイナーでもなく普通のサラリーマン。CGやってるから真っ当な意見聞きたいんだけど、なんか頭ごなしに否定してるだけじゃない?
    何が悪くて何を改善すればいいか教えて?
    どう改善すればよくなるかわかれば、ここを見たクリエイターさんも参考にしたがると思うんだ(もっとも見る人は少数だが)。
    来年CG業界に転職するから昨今のCGアニメの何がダメなのか教えてほしい。もちろん自分でも散々リサーチして散々色んな作品見てきたつもりだけど、そこまで君の発言力が凄いなら是非とも業界の参考になる意見を聞きたい。

  415. いえ~い迷家とかいうゴミに金出したバカ見てるかw

  416. TV放送しないだけで半分以下になるけどねぇ

  417. まあその内TVの時代も終わるだろうな
    ってか他のジャンヌがアニメ以上につまらない番組ばっかりだから終わりかけてるけどw

  418. 半分は広告代理店が・・・

  419. 中抜きで3億なのか・・・

  420. 419
    マジレスするけど
    CGやるなら手描きアニメーターになってから片手間に3DCGやるかゲーム業界がベスト、
    アニメ業界でいきなりCGでも悪くないが、一から動きレイアウトを任せられる可能性が最近だとかなり低い(ひたすらテクスチャー貼り地獄、これから中韓に仕事が取られる可能性大)
    CGで自由に動かしてるアニメーターは3D黎明期から実績を積んでいる人がほとんどで意外と若い才能が開花しにくいのがアニメ業界でのCG業界、下請けは撮影に近い仕事だと思った方がいい
    419は一から動きを作りたいだろうから、この方法はおすすめしない
    一からCG設計したいなら手描きアニメーターからの方が実は早いし、本当の意味で食えるアニメーターになれる、まぁ作画が凄い原画マンは大抵3Dの教養があるからCGと作画の共同原画が出来る訳
    上で長々書いたけどCGやるならゲーム業界が一番良いよ、

  421. 次はいつバブルがはじけるのかな

  422. え? こんなに予算あるの?
    と、思うでしょう?
    でもTV局や広告代理店が根こそぎ中抜きしていくので
    現場に回ってくるのはこの三分の一もないとか・・・
    それでも一億だろ? とおもうでしょう?
    でも、関わっている人数や経費考えたらはっきり言って全然足りないよ。

  423. 427
    TVに流すだけでスタッフには利益はあるんだよな~
    本当の問題は次の作品が作れるかどうか、丁度云千万足りないから円盤を売ってるのであって

  424. コメルシもCGだけはレベル高かったから
    結構製作費はかかってると思う

  425. 俺は、元アニメーターだったんだが、アニメ制作会社の下の下は、ほんとにひどいものだった。
    出来高払いだから、糞先輩は簡単な動画ばかりやって、難しかったり、線が多かったり、ガンダムみたいなロボットだけの奴は、新人にやらせて荒稼ぎ。ひいきが当たり前の糞先輩は、自分好みの後輩ばかりかわいがって、気に入らない奴はいじめて追い出す!さらにイラついたことに、その気にいられた奴ほど、いじめられていた奴よりも先にアニメーターをやめていく根性無しばかり!!それを理解できず、このアニメはだめだ、このアニメは最高だ、でも自分が好きになったアニメは、外では評価悪いんだよね、とヘラヘラ話す!!
     はっきり言って、こんな糞みたいな奴ばかりだから、最近たいしたアニメないんだなってわかる。

  426. 3億もかけてあんなゴミを作ってるのか

  427. これはあくまでもな事例やろ
    正直毎期何十本と放送される中で
    全ての作品が3億だなんてありえない
    まぁそれが低予算アニメなんて言われて
    残念な仕上がりになるんやろけど…

  428. 430
    元請け会社にも入れない雑魚は黙ってろよ

  429. 430
    下の下って中国かよ
    あっても無いみたいな糞会社じゃん
    しかもフリーランスなんだから会社や上司のせいにしても通用しないよ、会社が嫌いならフリーでやれば済む話
    要はお前の実力不足、専門学校生の受け皿ごときに夢でも見たのかね?

  430. たった3億か~

    これじゃ
    あにめったーの
    給料も上がらねぇ訳だわ

  431. 本当は日本のアニメーターは好きを仕事にしてるから給料なんてゼロでも問題なく働くんだよね

  432. 深夜の一話はそんなに予算無い、少なくとも制作してる所には。

  433. なおネットで文句言ってる人生の価値はそれ以下の模様

  434. もう完全ネット放送に映ったほうがいい

  435. 425

    419です。
    アドバイスありがとうございます。
    クリエイターの方ですかね。
    私も3DCGやアニメ業界の友人が周りにいるので話しは聞いてます。
    それも承知で転職しますし、大学の頃ゼミメンバーが私以外業界に行ったので劣等感を感じていたのですが、今の仕事をしているより好きな仕事をしている方が精神的に楽なので、テクスチャワークだろうが撮影だろうがばっちこいです。
    初め自分の好きな仕事を出来ないのはアニメ業界だけではないと思うので気にならないのです。
    あ、「いつまでその気持ちが続くか?」は無しですよ。今の辛い仕事よりましです。

  436. 金かけて面白くなるんなら苦労はねーよ

  437. で、そのお金はちゃんと制作費として使われてんですかね?

  438. 深夜アニメっていうのはBlu-Rayの宣伝動画なんだから、広告に手を抜いてたら叩かれて当たり前だろ。
    お前らホントに3万枚売る気あるの?これで3万枚売れると思ってるの?ばかなの?死ぬの?って感じだよ。

  439. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  440. 1話2000万でもアニメ1話作るのに百人以上は関わってる訳だからな
    すぐ中抜き中抜き言う奴はアニメを数人~数十人で作れるものだとでも思ってるのか

  441. 実質製作費1千200万~1千500万だわ

  442. だからなんですか

  443. 実質5000万かけたカバネリが1000万の儲けで
    800万でつくったハンドが1200万の儲けだったみたいなオチもある世界だからな

  444. その言葉を使っているだけでそいつには知識がないと分かる言葉がある。
    アニメで言うと
    中抜き
    低予算
    税金対策
    あたりがそうだな。

  445. 名古屋にSL走らせる案に、修復費3億円の見積書思い出すな
    こんなもん多く見せようとしたらいくらでも増やせる数字のマジックというか。
    問題はそこじゃないでしょーっていう

  446. 正直な話、セルの売上なんてあくまで「資金回収」なんだから
    売れたら売れた分だけ中間で中途半端に偉い人(業界ゴロ)の懐に入って
    声優の卵の愛人へのお手当やポケットマネーと称しての現場スタッフへの飲食費出して恩売ったりと
    そんなことにしか使われてないと思ってるよ。異論は認める

  447. 異論しかない
    「あくまで資金回収」とか言ってる意味が分からん
    ネットで知ったかぶってるバカどもに影響されすぎだろ

  448. レンタルショップ減ってるのに、ほとんどをレンタル向けで回収している
    ビジネスモデルがどこまでもつのか。
    そもそもレンタルショップでも多くの作品は回転不足で回収できてないんじゃね?

  449. だからこそアニメ作ってる側は原作を言い訳に使わず、もっと危機感持って面白い物作れよ。

    金ドブってレベルじゃねーぞ

  450. 三億でゴミばかり量産されているのか

  451. 一番の問題はアニメ視聴者の絶対数が限られてることだろ。
    成長どころか衰退している産業。
    キモヲタ向けアニメしか作れない現状を脱却しないとジリ貧になる

  452. こうして考えると深夜アニメ基準の高い予算で制作したラブライブを
    キッズも見るEテレ夕方に放送するのはかなり贅沢な事なんだな
    両者のいいとこ取りって感じだし

    一方の哀マスは残念でしたw

  453. 一話2000マンとかウソだ

  454. これからは低予算5分アニメの時代だ

  455. 「こんだけ金かかってるのに」とか、見る側には何の関係も無いんだが

  456. 売れない売れない言うなら制作やめろよ
    世に出さなくてよかったタイトルなんて腐るほどあるわ
    それでも作り続けれるってことは
    どっかで儲かってんだろ?ならいいじゃん
    配分は視聴者には関係ないことなんでそっちでやってろ

  457. ゴミだとかテンプレだとかテンプレ文句しか言わないやつらの方が存在意義がない
    むしろ害悪。

  458. たかが絵に音つけるだけで1話2000万とか絶対嘘だわ
    多分なにかしら金が流れてこの金額なんだろう

  459. ※449
    アニメ製作費用の問題で中抜きが無い!ただのオタクの知ったかだ!とか思えるのって幸せだな

  460. つまらないんだからしょうがない。
    本当に好きなら円盤買うべきなのに、買わない奴らが一番駄目だと思うが。

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