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押井守「俺がアニメを作らなくなったのは、一緒に作る職人がいないから」

ig01.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 

押井守監督がアニメを作らなくなった理由「一緒に作る職人がいない」

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(略)

◆今の若い世代は破滅的な仕事の仕方はしたがらない(押井守)

【押井守】 
アニメ作りも職人の世界です。とにかく彼らは偏屈だし、言うことを聞かなくて気難しい(笑)。
自分のパートを120%完璧にやりたいと思うものなんだけど、
それをやらせると作品が破滅の道に向かってしまうので、90%でいいじゃないと。
「そろそろ出してよ」って言いながら、なだめたり、すかしたり。
最後には「出せよ、この野郎」と脅したりして(笑)。そういう世界ですよ。

ただ、国内ではそういう精度が高い仕事ができるのは、おそらく業界全体の5%以下くらい。
今の若い世代は個人主義になってきているし、画はうまくなって世の中の評価は受けたいけれども、
上の世代のおやじたちみたいな破滅的な仕事の仕方はしたがらなくなりました。
僕がアニメを作らなくなっている最大の理由は、一緒にやってくれる人間がいなくなってきているから。
そういう職人は全体から見れば滅びつつあります。

【丸若裕俊】 
そうなんですか。アニメ界って、まさに寝食を忘れて物作りに没頭する職人たちが集まった世界のような印象がありました。キツイ職業ではあるんだろうなと想像していましたが、
それでもそこに打ち込む熱い気持ちがあって人生をぶつけているといいますか……。

【押井守】 
僕がやってきたことは宮大工みたいなところがあって。
職人が作ってきたパーツを集めて、それを組み立てて作品を作っていくということ
一方、テレビでやっているようなアニメは建売住宅みたいなもの。
そういう意味では、やっていることが少し違うんですよ。

ただ職人にとって、何か新しいことをやろうというのは過去の自分を否定することだから。
例えば『攻殻機動隊』のときにやったのが、デジタルのCGを導入することでした。

手描きアニメの時代はデジタルが敵だと思われていて、とにかく職人たちを説得しました。
それに乗る人もいたし、新しいことをやりたがらない人もいました。
だから一緒に組む職人がどういう仕事をするのか見極めることも大事。
そのために一緒に酒を飲んだり、“事情通”に話を聞いたりもします。

「あの作品のあのパートはすごかったけど誰が描いたの?」と聞くと、
「実はあれを作った人はクレジットとは違っていて、作画監督がすべて直している」とか。
そういう裏の裏まで調べないと、仕事を発注した後で痛い目に遭うんです。
だからアニメ監督というのは、プロデューサーみたいなところはあると思います。

http://www.oricon.co.jp/news/2072361/full/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
基本的に暗い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
イノセンスとか凄まじい職人芸だなぁとは思ったけど…そこで止まっちゃうね。良くも悪くも職人、芸術家肌。アニメジャンルではその辺難しそうだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
20世紀には歴史に残る作品連発した人が老害みたいな事を言わないでほしいよ
糞みそいわれながらいい歳で『レコンギスタ』作った冨野もいる訳で

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
押井はちゃんと軌道修正したからね。そろそろガルパンをやって欲しい(本人は嫌がりそうだけど)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
やいやいや、壊してきたのアンタでしょ。
張本人でしょ。まーた愚痴は自己紹介の法則か

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
職人は客の需要に沿ったものを創る。オシイはどっちかって言うと村上隆みたいなアート志向でしょ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
単に次作って欲しいと思う人がいな…おっと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
イノセンスの映像レベルを求めているのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
かねてから監督は作らないと決めるんじゃなく
作れなくなるときが来るだけとは言ってたけど・・・
まあこの人らしいとは思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
界の半分を怒らせた結果、必要な人員が要求水準以上で確保できなくなったんでしょww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
この人は拘りの部分を全部自分の手でやろうとする
興味の無い部分は他人任せで、本人にとって美味しい部分だけ手を出す
そこが気持ち悪い。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
そういう「破滅的な仕事」を是としてきた体質が、業界のビジネスモデルの破滅に直結してるんじゃという気がするが…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
日常の陰になってる部分に焦点合わせるような作風ほんとすき
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
富野御大将みたいに下に優しくも厳しい指導できる人間なら
ついてくるんだろうけどさ。劇場パト1しか面白いのがないってのはな・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
イノセンスとか見終った後の後味悪さ最悪だった。金返せレベルのオナニー。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
こいつだけ目立って下っ端に何か恩返ししたかよ。人徳がないんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
だってあなたが作品に関わると私物化しますやん
パトレイバーなのにレイバーが殆どでない作品作ってどうするんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
押井のはなあ…
へたすると本当に話がつまらんというか眠くなるんでなあ…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
細田守と押井守ってたまに間違える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月29日
 
職人?てめぇが好きなものしか作らんヤツなら
そいつは職人仕事じゃなくて道楽って言うんだぞ
理解して引き合いに出してんのかよ

 
 
 



 
(‘ω’`)誰もついてこれなかったから作る人いないんやろうな
(‘ω’`)「一緒に作る職人がいない」 なんかこの言葉いずれ、ymknさんもいいそうだよね
 
 
 



 

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  1. こいつドラクエ信者だっけ
    あんなゴミの信者とかセンスないよ

  2. すでに20年以上前から「育てる立場」に居たのに育てなかったから居ないんだろ

  3. ええよ、別に作らんでも。
    あんたの作風は好きじゃない。
    うる星やつらの頃からさあ・・・・・・・・

  4. >劇場パト1しか面白いのがないってのはな・・・
    見る側もマジでこのレベルのニワカしかいなくなってるからなあ

  5. もうすっかり過去の人だな

  6. 富野はガンダムあるけど
    こいつには正直何があるの?

  7. てめぇの好きなものしか作らん
    なんてどこにも書いてないんだが
    何を言ってんだろ

  8. 裸の王様

  9. 富野に人が付いてくる?
    富野を慕ってるのは信者だけで昔から仕事してた安彦や大河原やカトキや弟子どもは富野嫌って近づきもしないが

  10. 押井の映像美と世界観は好きだがシナリオが意味不明すぎなんだよな
    今さらアニメ作ったところで今の世代には受けないでしょ

  11. 米7
    押井の作品見ればわかるだろタコ

  12. × アニメを作らなくなった

    ○ アニメを作らせてもらえなくなった

  13. 押井アンチの馬鹿っぽさが滲み出る記事

  14. 完全に過去の人。
    15年前の企画を修正もせずに採用してる時点で・・

  15. 欠点を上げるならば引き出しが少ないことかな
    この人にすら届かない実写監督は多いけどw

  16. 流行り廃れの早い現代、職人芸的なもの自体が求められてないのかも知れんな。
    作り手の技や拘りよりも、如何に売れる物を手っ取り早く作るか的な。
    あと、業界の規模が下手に大きくなったのもあるかも知れない。
    下手に意見をぶつけ合って拘りを追求するより、分業化して効率を高めた方が良い的な。

  17. これだけアニメーターの低賃金とかが問題になってるのに
    待遇改善を求めてる若者を批判するとか
    老害すぎる

  18. アニメ作ってもつまらないからな
    実写になるともっとつまらんけど

  19. まあ押井に出来るのはラクガキみたいなコンテ描くことだけだからな
    元々押井は優秀なスタッフいなけりゃなんもできない奴だし

  20. 他人の褌で相撲を取るのが上手い人。

  21. イノセンスも原作攻殻の一話からよくあそこまで膨らましたもんだよな
    甲殻ファンだけに公開してれば酷いこと言われなかったのに

  22. 早く視界から消えてくれ。目障り。
    こいつがいると、勘違いする業界人が出てくる。

  23. そういえばなんかかなり巨額の制作費使って実写やってなかったっけ?
    ファンタジーみたいなやつ。あれどうなったの?

  24. 17
    ここで言ってる「破滅的な仕事」っていうのは
    個々の職人が自分の仕事の完璧を求めすぎて作品を破滅させかねないほどだってことであって
    低賃金や労働時間が過酷とかそういう意味では無いw

  25. 正直アニメのほうが向いてるとおもうんだよね
    役者にVR空間でまばたきするなって注文つけるくらいならw

  26. 押井はオリジナルで一回も当てた事ない時点で富野以下だわ

  27. 職人ナメんなや
    客のニーズに合わせて最新技術も施工法も知っとかないと成り立たないんじゃ

  28. 偏屈な天才に投資するよりそこそこ出来る凡人を持ち上げた方が楽に稼げるってのが今の風潮だしな

  29. “建築費”集めてくるプロデューサーの苦労も知らない宮大工気取りのドールハウス作家が。

    いや、ドールハウス作家に失礼だな。あの業界も今の押井よりは1億倍マシな物事作るわ。

  30. すぐ文句言いたい奴ばかりが出てくるな
    だが時代はこいつの作ってた負の感情から変わったのは確か

  31. 君たちはラノベアニメでも見てなさい(笑)

  32. クリエイターなら四の五の言わずに作品で語れよ。

  33. 職人じゃないな
    自分勝手で扱いづらい芸術家だ

  34. 30
    クッソ恥ずかしい書き込みワロタ

  35. コイツの作品より鈴木Pの宣伝のほうがうざかった記憶

  36. まぁ確かに昨今のしょーーーもないアニメの大量生産な状況じゃ押井守はやる気にならんわなw

  37. もういい年だし、燃え尽きちゃったんだろうなぁ。
    情熱も気力も湧いてこないのだろう。

    老いるとはこういう事なのだよ。

  38. 押井は才能はあるが型にはめてさ制約多い方が才能発揮するタイプ
    自由にやらすと富野と同じでダメだわ

  39. お前は散髪屋
    もう既に創ることはできないのだら黙っていなさい
    宮崎とともに

  40. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  41. >>38
    ま、それも否定出来んな。創作意欲が沸かないってのは大きい気がするよ

  42. 冨野信者意味不明w冨野に人望なんてまったくんだろアフォか

    創作能力皆無のゆとり全盛時代になったんだから、もうアニメも芸術も近いうちに滅びるだけ

  43. 今の大量生産のシステムと職人はかけ離れてる

  44. >>41
    毎回コピペご苦労ヒキニート
    実際は実写の方が全く売れないんだがなwwwww

  45. 虚淵とやるんでしょ?

  46. 関わって恨みある奴が叩いてんの?攻殻の監督だよな
    過程はどうであれ作品が成功するならいいんじゃね

  47. 富野もこの10年まともなもんを作れずに
    みっともなくあれこれ言い訳しては信者が困惑してるだけじゃねーか

  48. イノセンス、エンターテイメントを観に行ったつもりが盛大なオ○ニーを見せられた…
    原作の知名度だけ借りて原作ファンにテメェのオ○ニー見せつけるとか最悪だよ
    兎に角陰鬱。ずっと陰鬱。それが文学的で高尚だと勘違いしている意識高い系って感じ
    なんで拗らせちゃったんだろうなぁ

  49. 47
    攻殻なんて20年前の作品だぞw
    それ以降一回も成功してないから叩かれてんだろ

  50. 攻殻ってコイツのオリジナルじゃないじゃん
    何でコイツのおかげみたいになってんの?

  51. 手塚やウォルトディズニーが聞いたらは?何言ってんのおまえ?だな。

  52. 中国人の俺としては日本を大嫌い.
    そして他の中国人オタクも日本を大嫌いだから日本の漫画も同人も他のすべてコンテンツを無料UPとDL

  53. 富野に人望があるってどこの世界の富野の事だよw
    恩田さんにした仕打ちは絶対わすれんからな

  54. 原作のあるものでも作り手によって名作にもゴミにもなるんだから
    攻殻で押井が評価されること自体は問題じゃねーよw

  55. 55
    まぁヒロアカなんて監督の長崎と脚本の黒田がゴミなおかげで爆死したからな

  56. うーん、言いたいことは凄くわかる
    でも実写で押井の頭のなかを表現するのは日本どころかハリウッドでも無理だと思う
    アニメだと拘るのに専門学校生が作ったみたいなチープな実写で満足してるのが一番の謎

  57. 今現在、作れないのは単に売れなくてつまらなくて、スポンサーがつかないからだろ。
    イノセンスはまだましなほうだった。

    ファンとしては悲しいばかり。

  58. まあこの人に限らんけど、好き勝手に作らせると大抵はつまんなくなるよね
    ある程度の足枷は必要

  59. ゴミ。老害。ボケ老人

    マトモなアニメは劇場パトレイバー1だけ

    その劇パト1も、例の押井節が炸裂する前に必死で止めて軌道修正したスタッフのおかげ

    そのスタッフへの恩も忘れて「職人が居ない」とか抜かす脳障害

  60. 売れない客入らない爆死作品ばっか作ってるから
    スポンサーが付かなくなっただけだろ?
    当たった作品は他人様の作品の力借りたものしかないし・・・

  61. 47
    チンクランドのチンクはチャンコロ男が一年中チンチンを弄っているからだと。

  62. 61
    そのパトレイパーって言うパクライブみたいなのは
    アイマスの劇場版より売れたの?

  63. ぶっちゃけこいつそこまで評価できたもんじゃないだろ

  64. こいつも下半身親日の支那畜の違法ダウンロードによる犠牲者なんだよ(涙)
    支那畜は迷惑な泥棒民族

  65. 富野といえば恩田の恨み節は伝説
    福田もトライダー制作中下の階まで怒鳴り声聞こえたとか暴露してるし

  66. >>劇場パト1しか面白いのがないってのはな・・・

    さすがにこいつは話にならん

  67. いい歳してGレコみたいな糞アニメ作っちゃうのは老害だわw

  68. 究極の作画アニメ、イノセンスを作った人が言うと説得力があるなw

  69. 64
    まあ売り上げ数自体は普通

    けど当時は今と違ってステマとか自腹水増しがほとんど無い時代
    つまり、売り上げ=実売数

    なので、実売数が売り上げの10分の1~20分の1という現在のステマアニメと単純に比較出来ないと思う

  70. なんで自分が嫌われて人が離れていっただけのことを業界自体のせいにしてるんだろう?

  71. 4 68
    パト1しかないはないわなw
    パト2と言うならともかく

  72. タツノコは尖ったやつでも問答無用で巻き込む会社だったんだろう。
    いつまでもそこでの熱情を願っている押井。
    でも、本人はそれを作り出すようなタイプじゃないし、とすると本来引っ張ってもらって何ぼな奴なんじゃないかと思う。

  73. 一緒に仕事したくない上司なんだろうなw

  74. 自分で表現できない奴が集団作業で部下に文句言うだけじゃ作品なんて完成しないよ
    この人のここが凄いからと自分から志願してきた連中が居ないとすぐに見切りを付けられる

    口だけ評論家は協力者では無いし若手は押井に憧れないから付いて来ない
    押井が作品作れなくなったのは結局結果を評価する人が減ったからだよ

  75. パトレイバーにレイバーがでないってにわかかよ

    当たり前だろ

  76. 過去の栄光という言葉がぴったり

  77. 成功したら自分の手柄
    失敗したらスタッフのせい
    色んな所で悪口言って
    ついに相手にされなくなっただけだろ
    自業自得、アホとしか言いようがない

  78. 一緒に作る(仲の良い)職人がいなくなったからでしょ
    自分で関係壊してるくせに

  79. 破滅型の生き方と作品の質は関係ないという考えの方が
    最近は主流だと思うけどね

  80. 71
    パトライバー()の言い訳なんて糞どうでもいいからいくらだったの?

  81. 今の攻殻のブランドイメージを支えているのはSACだよね
    あっちなら職人の仕事と言っていいんだろうけどね

  82. 押井老人を残して、みんな逝ってしまったのか……

  83. 最後に成功した攻殻で20年前だし30才以上のアニオタじゃないと押井の名前も知らんとおもうぞ

  84. 70
    イノセンスに参加してるメインアニメーターはみんな他の仕事をしてます

  85. >>46
    ガルムはもう公開されてる
    もちろんガラガラで大コケ

  86. パト1は中学生時にBSで観てぱっと面白さが入ってきた。
    パト2は高校に入ってから2度観て面白さがわかった。
    パト3は劇場で観て金返せと言いたくなった。

  87. 83
    sacはgisがあったから生まれたんだよ
    あとクリエイターで押井叩いてる奴はもれなく負け犬

  88. なんでもかんでも老害で片付けて文句ばっか言ってるのな

  89. 攻殻も攻殻新劇はコケてるしな

  90. 89
    ガルム見てこいw

  91. パトレイバーも大コケさせたし今ガルムもガラガラだよ

  92. 押井はアニメーターに慕われてるわけではないからな...

  93. お前らが今作ってるアニメなんて全部豚のエサだけどな
    残るのは豚の糞尿だけ
    後に見直されることも無い

  94. 89
    原作ありきですし

  95. 89
    客やスポンサーの望む商品を作れるという意味で職人の仕事と言っているんだろ。

  96. 直訳:ボランティア募集

  97. 最近※すくないな

  98. そういやヤマカン生きてる?
    何かやってるのかな

  99. ただアニメの仕事がしたいって奴ばかりで
    表現したいものがある訳でもない
    そういう奴等には目障りな老害だろうな

  100. ガルムとかいう作品をこのコメ欄で知ったレベル・・・そんなのあったの?
    まぁそんなもん見に行くくらいなら遊戯王の映画でも見に行くわ

  101. 偏屈なくせに周りに活気とか情熱を求めてるからだろ。
    お前がまず燃えろよ。
    お前が見てきたオヤジは自分から燃えてただろ。押井。

  102. 101
    表現したい物がある奴は押井みたいな人に脇から言われたくないだろ
    結局『押井作品が好きで目指してきた』って奴が現れない限り作れないでしょうね

  103. ヤマカンは本人いたって普通。だが押井の性格の悪さはダメだろ。巨匠なんだろうが一緒に居たくない、下について仕事なんかもってのほかタイプ。

  104. 谷口より先に逝った人

  105. 99
    アニメを叩きたがるウジ虫が減ってるならいい事じゃないか

  106. 前オファーがこないって愚痴ってたじゃん

  107. やらチルコメばっかだから素直なキモオタがもういない
    昔はよかったわー

  108. 細田守と被るから改名しろ

  109. すまん、誰?

  110. そして誰もいなくなった

  111. 58
    流石に阿保としか言えない

  112. バンダイ鵜之澤が20億ぶち込んだ
    カナダで映画を作るとキャッシュバック40パーセント受けられるので実質12億で撮れる

    キャッシュバックが帰ってくるのが遅いので、途中で金が尽きて撮影ストップ
    その分IGが肩代わりした

    コンテ3割削減
    ロケ8日の予定がロケ4日に削減
    大半はブルーバック撮影

  113. バージョン1 予算60億
    バージョン2 予算24億 (1998年プレス発表時)
    更に追い打ちで中止
    GARM 予算20億(4割バックで実際12億)
    鵜ノ沢は、12億しか出せないと"厳しい視点"を持っていた。
    ただし、中止したバージョンを再開するには20億以上必要だった・・・
    そこでカナダの映画製作に置ける税制優遇を使った。
    つまりペイ・ラインを見極められないプロデューサーは無能と言える。

  114. メトロポリスとスチームボーイが予定通りに完成して大儲けできればチャンスはあった
    それを二本ともあんな映画にしやがって 誰のせいだ

  115. ガルムは初期のスタートレックでネタにされてるような格闘シーンだったぞ

  116. もっと色々見て見たいんだけどなぁ
    でも若い頃に色々作ってたし、一通りやってはいるのかな
    職人の世界からも義理や人情、病的な拘りとかが「古臭い」の一言で片付けられる時代が来ているのか

    一本の線に心血を注ぐ様な、背景の色指定一つにウンウン唸っている様な、
    若い人にもそう言った方はいらっしゃるとは思うんだけどね

  117. ガルムウォーズは初日から25位以内にも入らなくて興行収入不明

  118. 押井さんがなんだかかわいそうに思えてきた

  119. これまで出来てたことが出来なくなるってツライよな。
    年取ったらわかるよ。

  120. 118
    何言ってるのかよくわからんが押井や富野やパヤオに義理人情があるとでも?
    この世代の老害は自分の事しか考えてないクズばっかだろ

  121. この人レベルの立場でそんな受身だけの事を言われても
    自分が若い時は先達がどうやって人使ってるか見てなかっただろ
    自分の手元ばっかで

    我がままが通る人らの中だけでずっと仕事してて
    駄目になってる人結構いない?

  122. 性格悪くて自分が嫌われたからだろ

  123. 読んだけれどリスク踏もうとしている若手はいますよー、「一緒に作る職人がいない」じゃなくて「一緒に作りたがる職人がいない」の間違いでは?と思った。

  124. 攻殻機動隊も原作の持つ世界の広がりが押井が作るとまったくなくなるからもう作らなくていいよ

  125. 「一緒に作りたがる職人」がいないってのは、
    つまりそれが現在の押井のひととなり人望ってことなんだけどね。
    久保さんの件から察するに、まだまだ沢山不義理をしてそうだもんな

  126. 「僕がアニメを作らないのは」て主語がずれてて「作らせてもらえないのは」じゃないのかなぁって。
    だって2011年か12年頃に本人が「押井は金がかかるみたいなことを言われててなかなか作らせてもらえない」とか最近では「アニメ映画そのものが業界で減った」て言ってるんですよ。
    で、この言い方。
    あー、もう自分の言ったことを忘れちゃう歳なんだなぁと思ったのです

  127. 押井はやりたい放題やりまくって高橋留美子を怒らせて更迭された問題児だからな。

  128. あんたと一緒に作品作って来た人はまだほとんどご存命で現役バリバリなんですけど?
    押井さんに人を集める能力がないだけじゃないんですか?

  129. あれだ、定年退職して同僚や部下からも人望が無くて友人もいない寂しいお爺ちゃんだわw
    家では嫁にも煙たがられ居場所も無く熟年離婚とかするのに似てる
    「お疲れ様でした」と労いの言葉でも送っておこう

  130. 押井作品は中盤が眠くなる展開が多くて、オチが「え?これがオチ?あっけなくね?」ってなるのが多い気がする。
    だからいつの間にか監督が新作作っても見ようって気分にならなくなった

  131. コケまくってるのにまだ金出す人いるんかね?

  132. こいつのうる星は絶賛するネクラがいるけど大嫌いだったわ

  133. 文句言うまえに画力を上げろ
    クソみたいなラクガキでコンテ上げやがって

  134. 今日の爆笑問題の日曜サンデーで16時から押井が出るよ。

  135. とりあえず速く何か作ってくれよな

  136. 富野も押井もパヤオも後進に嫌がらせのパワハラして若手の芽を摘んできたガチのクズだから
    人が集まらないのは仕事一緒にしたくないからだろ

  137. いないなら職人になりそうなのを育てようよとか思うけど
    そらま、育てる義務も無いかもしれんけどさ

    そして、実写側の職人も選ぶ権利あるよなぁとも

  138. >>136
    今ガルル公開中だよ

  139. アニメ制作はチームワークなのに
    この人は自分だけの作品みたいな言い分だな
    作る人がいなくなったのなら若者の視点に立って作品づくりすればいいだけ
    それだと視聴者を沸かせるような魅力は削れるのも確かだけど

  140. 攻殻機動隊がよかったのは原作者の士郎正宗の絵と頭がいいから
    それとAKIRAでブイブイ言わせたトップアニメーター達が集結したから

    こいつの手柄ではない

  141. >>138
    惜しいが育てたアニメーターとかいませんし

  142. アニメ界の老害

    ヒゲくらい剃れよ・・・ きちゃない

  143. 禿げ御大は、ちょっと変態だったりセクハラしたりキチガイな行動を起こしたりするけど、スタッフ家に招いて食事ご馳走したりしてくれる優しい人よ

  144. ※37
     そう言ってた自分が、その年になってみたら、そんなに燃え尽きてないと気付くよ。
     押井監督がダメなのは、周りに良いスタッフがいたのに、けんかして離れてしまっていくから。
     終いに、仲間で作ったものを私物化して、誰の協力も得られなくて、かつての名作をダメに
    するところと金。

  145. これ押井は人望がないって事でしょ
    イノセンスに参加してるメインアニメーターはみんな現役だよw

  146. 個人的には老害老害と連呼する浅はかな若い奴は嫌いなのだが・・・・・・・・
    押井の場合は違うからな、確かに今の押井は老害だけど。
    押井は若い頃から「若害」だったわけですから。

  147. ※145
     おっと、「とかね」を「と金」を誤字してしまった。

  148. 137
    ジブリ路線や近い作風の作品作ろうとしてる人
    ことごとく邪魔されてるように見えるしな

  149. うる星はビューティフルドリーマーとボーイ・ミーツ・ガールを見比べれば、高橋留美子が激怒した理由がわかるわ

  150. しかし押井は数十億つかってガルパン以下の戦車CGって、はずかしいわw

  151. ymknさんは一緒に作る職人より、絶賛してくれる視聴者がいなくなるのが先だと思う

  152. アニメ界の小沢一郎。他の業界人から嫌われて誰からも相手にされないらしいな

  153. 150
    ビューティフルドリーマーで
    高橋留美子が怒ったはたまに聞くけど
    何をどう怒ったって?

  154. そういう連中がいてもいいけど、アニメ業界的には職人でなくプロフェッショナルが必要
    職人世界という閉鎖性が企業のブラック化の温床になっている
    今のIGは腐向けのスポーツものばかり作っているから押井の居場所がないからなあ
    でも企業的には正しい選択だしな
    宮崎駿の二馬力みたいな個人事務所作って職人芸アニメでも作ったら良いじゃないの

  155. I.Gのトップアニメーターの画像でいつも押井作品コレですって使われるけどさあ...
    こいつ自身の絵は幼稚園児のラクガキレベルなんだぜ・・
    いくら演出家だっていっても普通もうちょっとさあ....

  156. 今のI.Gはジョーカーゲームという辛口のスパイものを作ってるよ
    萌え豚のやら管は取り上げないけどいいぜ

  157. 153 うまい事言うw ほんとそれ

  158. 154
    >何をどう怒ったって
    あたるはラムを好きだとは絶対に言わない
    それは原作の最終章でわかる答え

  159. 金と作画の無駄なんだよなぁ
    パトレイバーとうる星やつらしか面白いのない
    立食師列伝はもはや地獄だった

  160. 関わったものは私物化する
    話はどれも一緒
    話のバターンが3つ4つしかない
    最近は鈴木Pが擦り寄ってきた

  161. 押井と仕事したいって人がいなくなっただけじゃないんですかね

  162. ※154
    >何をどう怒ったって
    あたるはラムがいようがいまいがぜったいに好きだとは言わない。
    ラムもあんな無責任に天真爛漫ではない

  163. イノセンスは原作の持つ世界観の広がりを萎ませた駄作だよ
    ただ作画は最高だ(だがそれはアニメーターの力だ)
    演出は平凡でツマンネ

  164. アニメは総合芸術だろ
    独りよがりでロクロでも回してろよ

  165. >>163
    ああキャラ設定の崩壊か、そりゃいかん

  166. 素子をネクラのメスゴリラにしたのは許せん
    原作の素子は頭がよく男前だがもっと享楽的ではっちゃけてる

  167. 166
    男と女の願望の違いだから誰が作ってもどうしようもないとおもうけどねw

  168. これ、「俺が〜できないのは周囲が悪い」って言ってるガキのセリフだよね?

  169. 167
    根暗じゃなくて中身が年寄りになってたんだよ

  170. 言いたいことはすごくよくわかるが
    押井ぐらいのポジションになったらそういう人材を育てるのも仕事の一つなんだよ
    後進を育てずにただ愚痴るのは情けない

  171. イノセンスは肝心の話が退屈だったからな

  172. 詳しくは言えないけど、この人の言うやり方じゃないと、予算が無駄に膨れ上がっていく。

  173. 老害とか情弱とか批判に対して便利な言葉を安易に使ってるな

  174. 作品の雰囲気無視してやりたいこと勝手にやりだすからな
    それで評価されることもあるけど原作者や原作ファンに叩かれまくったり
    借り物のキャラを使うとギリギリ抑制できてるけどオリジナルだとキャラが破滅するという

  175. 21
    攻殻ファンからこいつめっちゃ嫌われてます

  176. 173
    予算じゃなかった、製作費だ。

  177. 攻殻機動隊の映画は日本ではさっぱりで
    アメリカのビデオランキングで一位になったから
    手のひら返してすげーとか褒めてんだろ
    恥ずかしくないのか日本人w

  178. スッキリし簡潔な内容のある原作をわかりにくく暗くして中味をスカスカにする天才演出家
    それが押井

  179. アズレン最高

  180. 世界で攻殻機動隊がウケたのはシロマサの頭脳と日本のアニメーション技術に度肝を抜かれたからだと思う
    外国じゃアニメは子供や頭の弱い子の見るものだとそれまでは思われてたからオオー文学じゃね?とか小説よりすげえや!になった

  181. おもしろくないのに名前だけ一人歩きしてる典型だからな
    作品もヒットが続かなきゃそりゃ作れなくなるね

  182. >>178
    日本で攻殻新劇大コケしてるし手のひら返しとかないよ
    今でも無関心

  183. TV版が無ければ今でも・・・

  184. 攻殻機動隊は原作こそ至高
    だけどその原作だって知ってる人だけが知っているという弱小出版社から出てるし最初は同人誌みたいなもんかと思った
    それにしてはやたらハイセンス高品質な内容だがまさか世界に羽ばたいちゃうとはなあ
    設定マニアの士郎正宗が評価されてよかったけど押井は嫌いだ

  185. 唐突なymknいじりやめーや

  186. 攻殻は士郎に総監督やらせて原作通りのアニメ化しろ
    どうせエロ絵ばっか書いて暇なんだろ

  187. シロマサアニメ作ってくれよ・・
    シロマサがコンテ切ったブラックマジックM-66最高だったよ
    体壊したらしいけど治ったら作ってくれよ・・

  188. アップルシードが混ざっとるぞw

  189. 他人の作品に寄生しないと物が作れないカス
    なんで持ち上げられてるのかさっぱりわからん

  190. >>僕がやってきたことは宮大工みたいなところがあって。

    は?
    うる星やつらなんて分譲住宅やろがwww

    自分から若い連中を避けてるんだろうが。

    まだその点ハゲの方が少しはマシだな。

  191. デュナンちゃんもサイコーや!

  192. いや、キチガイはいるよ

    ただ押井に仕えるだけの魅力がないだけ
    こいつと仕事したくないもんしょーもないもんばっか作りやがって

  193. おまえのようなガバガバな宮大工がいるか!
    宮大工に失礼だ

  194. 一緒に作る職人が居ないから    ×
    一緒に作る職人に見捨てられたから ○

  195. 宮大工、ねぇ・・・
    そう言うのって自分で言うんじゃなく、他人からの評価なんじゃねぇの?
    言っててよく恥ずかしく無いな。

  196. 士郎正宗ファンは多く押井ファンはほとんどいない
    はっきりわかんだね

  197. ymknは業界内の人望が部分的にあるからセーフやろ
    何であるかは知らんが

  198. まあ今アニメやるにしても偏屈じじいの扱いが上手い虚淵ぐらいしか組めるやつおらんだろ

  199. 鬱屈した時代がただでさえ何十年も続いてるのに
    こいつの鬱屈アニメ見たがる人はもうほとんどおらんやろうな

  200. 新しい映像や音声規格が出るたびに旧作の新規発売で食っていけるんだから新作なんてもう良いんでしょ

  201. 職人が居ないんじゃ無く
    押井を含め才能あるクリエーターが居ないだけ

    化物語、まどマギ、ガルパンの様な
    面白い革新的表現で挑戦している作り手も居る
    旧態以前のクズ職人や自己満足は引退してOK

  202. 「一緒に作ってくれる職人がいない」の間違いだろう

  203. ×「一緒に作る職人がいない」
    ○「一緒に作ってくれる職人がいない」

  204. 某声優漫画
    「どれだけ才能が有っても性格が悪い人は
     『この人と一緒に仕事をしたくない』と思われて徐々に消えていっちゃうの」

  205. うる星を自分の趣味丸出しでメチャクチャにしやがった糞野郎

  206. 今更押井と組んだところで売れるモノなんて作れるわけないからみんな逃げてんだろな

  207. ×作らなくなった
    ○作れなくなった

  208. I.Gはもうこいつを見捨てたのか?

  209. 昔の人も多くは現役だろうけどその辺はもうやってくれなくなったんだろ
    今の人はデジタル以外は自分の満足に達さないしだからデジタル実写しかやれないんだろうけど

  210. イノセンスなんてゴミ作ったから見捨てられたんだろ

  211. 宮大工職人はすくなくとも弟子は育てるもんだがな
    そして何より文化的価値を創造するもんだ

  212. カネだす人が居なくなったからじゃないの?

  213. ※24
    要するに低賃金で過酷だけど高品質を突き詰めてやれよwってことじゃねえか

  214. 押井に鍛えられた人は多いけど宮崎や庵野に育てられた人はいない

  215. 現場でやらかしすぎてどこからも嫌われてるんじゃね
    実写はやれてるからパトロンはまだ居るんだろ

  216. 216
    押井に鍛えられた人とかいないよw
    誰も付いて来てないだろ

  217. 中国人の俺としては日本を大嫌いだから無料UPとDLは常識.


    そして他の中国人オタクも日本を大嫌いだから日本の漫画も同人も他のすべてコンテンツを無料UPとDL

  218. というか単に嫌われてるだけだと思うよオシイさん
    何だかんだ一緒に仕事してくれるマゾ(失礼)なスタッフがいる富野とは大違い

  219. 恩田の恨み節?知らんわ
    ソシャゲアニメで名前みた程度だったけどさw
    今何やってんの?

  220. 押井塾はどうした

  221. ここでいくら言っても押井の耳には届かない

  222. 本当にパヤオや富野が基地外ならとっくの昔に業界から消えてるよ
    そんなのと一緒に仕事をしようなんて誰も思わないわ

    お前らってホント何も知らないよな
    インタビューの抜粋やメディアからの情報だけでソイツがどんな人間か知ったつもりか?

  223. 長く業界の中心にいた人だから
    言ってることは一面の真理なのかもしれないけど
    「じゃあ、そういう貴方の仕事ぶりは?」と
    聞いてみたくなる
    「一緒に仕事したい」と周りが思うような人間なのかねぇ……

  224. 「俺の作品ができない客が悪い」というごまかしが通用しなくなった

  225. 210
    先週公開されたガルムウォーズもIGだけど

  226. >パトレイバーなのにレイバーが殆どでない作品作ってどうするんだよ

    いや、パトレイバーはそれが成立する作品だろ
    むしろうる星やつらに言及してやれよ
    いやBDは傑作だったと思ってるけどさ

  227. 話として面白くないんだよね

  228. 186
    攻殻機動隊は講談社なんだが。
    既に190で突っ込まれてるけど
    多分お前が言ってるのはアップルシードの事だし
    アップルシードのアニメは押井全く関係無いぞ。
    XIIIだけはIG製作だから押井と関わりあるスタッフも居るけど

  229. 押井守は原作の改変が面白いがキャラの姿形を借りて好き勝手にやりすぎた。
    高橋留美子が許してもこの人が今の時代でうる星やつら作っていたら大炎上間違いなしだよな

  230. 押井はコメディやらせると面白いのに
    シリアスだと全然面白く無い

  231. この人の実写って絶望的につまらないんだよなぁ~
    大友もそうだけど2Dと実写って、求められる才能ってだいぶ違うのかねw

  232. 押井に対してのてっつんの冷たさは笑える
    マジで押井を犬だと思ってる

  233. パト2の頃から硬いアニメばっか作るようになったからねえ
    それまでのサービス精神がなくなっちゃった。やっぱ枯れたねえ

    でも俺は細田守の作風とか大嫌いだし、ヤマカンも期待はずれ
    新房しかいないんだよなあ

  234. 劇パト1,2みたいなアニメはもう生まれないのかなぁ・・・?

  235. 215
    お金の問題では無いな
    それより押井の演出方法が無駄に手間がかかる、特Aクラスのアニメーターじゃないと作れないのが問題

  236. TVアニメは建売住宅
    押井さんは「完成!ドリームハウス」だから
    キノコみたいなおうちや、スケスケのおうちを作るタイプ
    業界には新風が、押井さんほどの個性が求められているのだ

  237. ×アニメを作らなくなった
    ○アニメを作れなくなった
    ◎一緒に作る職人が逃げていった

  238. ただでさえ忙しいってのに
    わざわざ押井の自慰に協力したがる職人なんて誰もいねえよ

  239. 信者以外誰にも支持されないゴミばっか作ってりゃ干されるのは当然だろ

  240. 犬を描かせられるのが嫌になったんだろwww

  241. 他人のせいにするようになっちゃお終いだな。

  242. 236
    黄瀬なんだよなー
    実際の功績は、

  243. パトレイバー実写版の際、ゆうきまさみも高田明美も押井を絶賛放置状態だったってことからも、押井の人望がよく分かる。

  244. 結局根性論しか言えないわけね。

    取り巻く現実を見ないで理想だけを押し付けるジジイってホント害悪だなー。

  245. 押井復活の方法は一つ
    大衆娯楽活劇をコンテ&営業(説得)の段階でIGに頭下げてお願いする事だな、

  246. ※161
     そもそも、他のパターンとか、ブレーキ役の人とか若い頃からことごとくけんかしたから、
    見捨てられ、独りよがりになって、作品がおもしろくなくなっていったんだよな。
     同じような話で、バーチャロンというゲームがあって、とある一人のプロデューサーが自分の
    手柄として私物化、フォースで私物化の極みになったら爆死。
     そして、その原因を当時通信対戦がなかったから、バージョン違いがゲームセンター事にあった
    タングラムシーリーズにそれが人気無いからだということにして罪をなすりつけ発言したけど、
    後のXBOX版の売上でフォースがタングラムに負けてそうではなかったことを証明されてたな。

  247. ※248
     追記、タングラムシリーズはフォースの前作に当たるもので、当時は通信対戦がなかったので、
    一斉アップデート必要は無く、店事の事情でバージョンが前後一定していなかった。
     そのため、バージョンごとで売上を見ると下がってたみたいで、それが人気を失い始めたからだと
    言う理由にしてたみたい。

  248. 富野は人材発掘に関しては神だが育てることに関しては・・・

  249. パトは2こそ最高に面白いんだよなあ

  250. 押井に人望がないというけど、押井はIGの名監督何人も育てたじゃない。神山健治とか。表面的には人徳者に見えて後継者を育てられなかった宮崎駿に比べればよくやっているよ

  251. 単に現場を回してきた人達に愛想つかされただけじゃないんですかね…

  252. 245
    逆だぞ
    企画したP側が惜しい以外をシカトした
    要はネームバリューがないと判断されたということ

  253. 186はコピペ化して永久に語り継ぐ価値が有る名言だな


    ニワカの薀蓄語りの見本として

  254. >>251
    それも押井の功績だったか怪しいもんだな

  255. よくいるんだよね
    部下の功績を自分のものにして部下から愛想つかされる御大

  256. 全部自分で、独りで作る人もいることを考えると、このタイトルはやや扇情的。
    破滅の道を歩む人と一緒にやりたい、って、夢を持って無理矢理な水準で働いてもらいたい、って嘯いた渡邊美樹を思い出して、やっぱり扇情的。

    これは多分、真実であったとしても本人は口に出してはいけない類の評伝だと思う。

  257. イノセンスがガンダム種と同時期のアニメという事実

  258. 250
    冨野は人材発掘も育てる事にかんしても有能だろ
    ただ、せっかく発掘して育てた人材がついてきてくれないだけだ

    人を見る目も育てる腕もあるのに人望が無いw

  259. 208
    10日ぐらい前のトークでも仄めかしてたけど、虚淵と組んで一作やるらしいぞ
    虚淵ならなんとかしてくれる

  260. ◆今の若い世代は破滅的な仕事の仕方はしたがらない(押井守)

    そらそうよ

  261. こいつぐらい過大評価の上に
    本人も自信を過大評価してるやつもいないよなw
    ミニシアター系でオナニーやってる分には
    どうでもいいけど

  262. 儲けが出なくなった

    口出すわりにはね…

  263. なんだかんだ言っておいしいとこはこいつが持って行くんだもんな。
    若い衆はそりゃおもしろくなかろうて。

    まぁ奴隷が見つからなきゃ一人でやりゃいいんだよw 

  264. 押井は自分の意思で作らないんじゃなくて
    単純に売れないから作らせてもらえないだけだろ

    ジジイになってもまだ格好つけようとすんだから
    人間って救えねえよな

  265. アニメって結局監督しか褒められんからな
    キツイ労働して押井だけ絶賛とかやってられんだろ

  266. 口だけでワンパターン
    あと顔が麻原に似てるw

  267. 育成しなかった意見には、同意できないなあ。

  268. がんばれ

  269. まーた押井叩きか

  270. 単にこいつと一緒に仕事したくないってだけだろ

  271. 自己満足な作品しかない上に売れないからな
    誰も出資しないさ

  272. パトレイバー製作(実写版)際に本当の原作陣に反対されたもんな
    騒動の結果 変な設定に・・・
    押井は、ただの監督なのを忘れてないか

  273. 10年以上IG立ち上げのときの一流アニメーターとだけ仕事してたから、いまさらほかの人間と試行錯誤してチームビルディングなんて出来はしないということだな
    掛け値なしの新人を育てれるような現場はやりたがらないし、こいつがちょっといじればチームの主力になれるような奴は他の現場じゃ既に主力でベテランなんだから、こいつのもとでは仕事するわけない
    冨野との違いは冨野はしょぼいチームと予算で戦わなきゃいけなくても一応放映までやりきるところ、ブレンや劇場Zやリーンは恵まれた体制じゃなかったけどプロジェクトととして完結させた
    あともうコイツラから2世代後の人間でも大ベテランで大監督だからな、職人側からしたら「ついていく甲斐のあるマスターピース」ってのの選択肢は90年代より圧倒的に幅広い、自分らがいつまでも引退しないから逆にふんぞり返れなくなってるという面もある

  274. 冨野も落ちぶれたなぁと思ったけど、作品で語ってるだけ全然マシだな
    押井はただのご意見番ポジションになっちゃってる

  275. 富野叩きの記事になればほぼ富野叩き一色のコメ欄なのに押井を貶す時は富野を異様に持ち上げる奴が出てくる

    なんでかな〜w

  276. なんかやたらと叩かれてるけど劇場版パトレイバー作った時点でまだ30代だよ
    こんな才能ある監督は今はいない

  277. 277
    富野を語るときに押井なんて持ち出す意味はないと思われてるからでしょ
    逆に押井を語るときは「押井よりマシな同世代人」として例に出されるというだけ

  278. おしい人を無くした...まさに人非人

  279. (押井と仕事をしたいと思う)職人がいなくなった

  280. まさに(…何言ってんだこいつ)だな

  281. つまりぼっちか

  282. 劇場アニメは2000年代に予算高騰が起こってるから、この人の出せるスコアじゃ企画が通らなくなったというのも大きいんだろうな
    実写で低予算やるほうがアニメで低予算やるよりまだ耐えられるという本人の羞恥心のありようの問題もあると思うし

  283. 職人を1人育てるためにどれだけの時間とコストがかかってると思ってんだ、このジジイ…

    世間知らずのニートなんじゃねーのか?

  284. 押井おまえらに嫌われすぎワロタ
    あ、俺も嫌いです

  285. 昔は超絶ブラックが当たり前だったけど今は個人がいくらでも発信できるようになっちゃったから
    あまりにもやばいやり方してるとネットで簡単に検索に引っかかって
    若いアニメーターがその制作会社に近寄らなくなっちゃうからね

    無理をする職人が減ってリーマンみたいなアニメーターが増えるのは社会的には良い事じゃね?
    それで出来の良いアニメが増えるのかどうかはわからんが・・・

  286. この人、確か3時間ぐらいしか働いてないらしいぞ
    アルバイト並みの労働時間で職人っすか、ヘェ〜

  287. 288
    仕事は時間じゃなくて質が重要だぞ。

  288. 友達とかいなさそうですね、このひと。

  289. アニメ劇場版パトレイバー4作目作れよ

  290. ※278
    イノセンス辺りまでの押井を批判する声はほとんどないだろ
    それ以降の押井はそれまでの功績にあぐらをかいてる感じがするから、そこが批判されるんだと思う

  291. 21
    ほんとに俗物だなあんた

  292. 物理化学、遺伝学、それに数学の知識が80年代で止まってる人。だからパトや攻殻程度しか作れない。どれもこれもPC88時代の知識だしな。8ビットプロセッサじゃwin10が動かないのと同じ。ASUSのX99程度にはならないとな。
    とっくにゾンビになっているのに自覚できないのは喜劇だよ。スペダンや伊藤3部作に呼ばれなかった時点で察しろ

  293. IGの人って押井に育てられたんじゃなくて自分で育ったんだろ
    本人に失礼だよ

  294. どちらかと言えば実写の方が職人不足やで現状

  295. 287
    というか今でも1カット専属で1ヶ月貼り付けるみたいなキツイ案件は幾らでも転がってるんだよ、特に劇場アニメなら
    アイマスでもラブライブでもガルパンでも劇場アニメの勘所の部分というのはホンマありえんような難産カットだからね
    違うのは発注する側がふんぞり返って押し付けてた昔と丁寧にお願いしなきゃいけない今という、仕事する際の振舞い方の違い
    あと押井の映像つくりは捨てカットみたいのが全然なくて要求アベレージがアホみたいに高いから、今作ろうとしたら有りえんくらい一戦級をそろえなきゃなんない、それはTVシリーズですらアニメーターの取り合いしてる今じゃ無理なんね

  296. この人は、芸術家肌、というより、
    普通の人が必死で天才の振りをしようとしているのが見えて痛々しい
    あの手の詐術的演出で祭り上げられた90年代が賞味期限だったよ
    作家ぶらずに、堅実に仕事すりゃあ、「機動警察パトレイバー劇場版」
    みたいな大傑作が作れたのに
    もっとも、常に「原作付き」「脚本:伊藤和典」という補強要素が
    合っての事だったけどね

  297. どう見ても人徳が無いだけ

  298. >てめぇが好きなものしか作らんヤツなら
    >そいつは職人仕事じゃなくて道楽って言うんだぞ

    だから何だ
    職人が好きなものしか作っちゃいかんのか

  299. 嫌われてるんじゃないのか

  300. この人何が目的で監督や創作活動してるんだろう
    バセットでシコる為?

  301. イノセンスは結末でクソアニメになった
    ディズニーアニメのWALL・E
    あらしのよるに
    ゆゆゆ
    全部観た人ならこれらに共通する致命的な問題点がわかるはず

  302. ほらみんなー、押井くんと組んであげてー

  303. 30年以上アニオタしてるけど
    この人の作品1秒も見たことない。
    つまんなさそうだし

  304. 攻殻機動隊で寿命が尽きた人
    それ以降は業績を残せてない

  305. *277
    冨野は今もどんどん新作を世に問うてるから、作品を品評できる
    アニメの新作出さなくなって過去の名声にすがってる押井は評価するというラインにすら立ってない
    作品作らなくなって昔は良かったとしか言わないのはただの老害

  306. ymknさんはもう放っておきなさいよ
    触らぬymknに祟りなし

  307. やっぱりまた干されてんのか

  308. ヤマカン「わかるわー」

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