04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?

元電撃編集長三木氏「本を売る時は “おっ、この作品面白そうだな” と思ってもらえる層がいる場所に向けて告知しないといけない。それを間違えると、貴重な時間と大金をドブに捨てることになる」

 


 
>『待っていたら偶然、作品が取り上げられる』かも。『良い本をつくってさえいれば、誰かが読んでくれる』かも。
>そんな『かも』が通用する時代はとっくに終わっています。
>いくら良い本をつくったところで、その本の存在を「認知」してもらえなければ読者は手に取りようがありません。

    / ̄ ̄\ お前も載せてたじゃん
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \   ぞいちゃん、からかい上手の高木さん、クロエの流儀
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  この3つは2chでス●マ→まとめやツイッターで取り上げられまくったけど
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  あれは奇跡だったのか
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/  
                /           \
 
 
 
 
 
 
 
 
        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \  てか宣伝も大事だけど、ぶっちゃけ秋葉でのでかい広告とか無意味だよね
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  アキバにいるような連中って大体始まるアニメとかわかってるんだし
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ   
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|  
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ 
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
 
(‘ω’`)じゃーどこで宣伝するのが正解なのか・・・今ならツイッターやな
(‘ω’`)○○はいいぞ!
 
 



 

コメントを書く
  1. だいれくとまーけてぃんぐ

  2. だからステマしてもいいってかww

  3. 自分からやり方をステマに変えたと言うスタイル

  4. ステマブログ

  5. ここがその宣伝先(お取引先)ですもんねw

  6. 編集部がベタに考えそうな概念やねwww
    先人の多くがこんなの語ってるわwww

  7. 金のかからないステマ最高!ってことか

  8. 今期も渋谷で番宣頑張ってたオタ向け深夜アニメがあるよね

  9. 2ちゃんねるライトノベル板のことですね

  10. はいふりはあらゆる要素を詰め込んで、潜在的顧客の目につくところすべてに広告をうった点で最初から失敗しているんだよね
    世間になじみのないオリジナル作品を売るときにはテーマと購入層となる顧客を絞って販売実績を上げ、そこからの口コミによる販売層拡大を期待するべきなんだけどね

  11. まぁでも人気作を多く輩出したり俺妹みたいな長文タイトル流行らせたり功績がデカいのは事実だからなぁ

  12. 「編集という立場を利用して自己顕示欲を満たしてます」
    で終わる話をぐだぐだ語るな。

  13. ○○はいいぞ(池沼)

  14. 面白く思って貰える所で
    受けなかったら
    相手を間違えたって言い訳しそう

  15. 書籍の宣伝で良いと思うのはやはり地道に書店だと思う
    阿佐ヶ谷の書楽で作者さんが直筆のサインで宣伝してるのは
    目に留まるし買ってみたいと思える
    電子書籍や通販では味わえないわくわくと醍醐味がある

  16. 6

    やらおんは糞とか言いつつしっかり見てる人多いしな

  17. はいふりはいいぞ

  18. だんまち、このすば、オバロを電撃文庫に取り込めなかった時点でもう衰えが見え始めてる

  19. やらおんでステマ

  20. 本当に面白いならアニメ化博打が一番効果ある

  21. 売り方より、まず内容をなんとかしろよ!
    一瞬だけ盛り上げて、その後
    もれなくゴミになってるじゃね~か!

  22. なんでこんな当たり前のことを偉そうに吹聴しているの?w
    もしかして世界中で自分だけが気づいたことだとでも思ってんの?

  23. 適材適所というか狙いを定めていかないといけない、って事だな。
    それをやっても当たらないものもあるとは言え、やらない事には当たるものも当たらない訳だし。
    一時期は破天荒な誰得PRをするものもチラホラあったけど、成熟期なら兎も角、
    安定(惰性?)期に入った今にやるのはマイナス以外の何物でもないと。

  24. オワコンのおっさん長い

  25. まず連投がキモイ

  26. 人がたくさんいる所で商売をする
    基本ですな

  27. 連投はいいぞ

  28. 17
    釣りや煽りコメが多いとはいえこれだけコメのつく
    オタ系のまとめサイトってそうはないからな

  29. 他の会社のプロデューサー「どうして常識を長々と語ってるんだ?そりゃあこいつ失敗するわ」

  30. お、そうだな

  31. なんというか当たり前の事を語ってるだけだった
    宣伝担当の人間ならみんな理解してることだろ
    理解していても宣伝が成功するかどうかはまた別の話

  32. 初めの3行で読むのやめた

  33. 2chでステマしてた人ってイメージしか無い

  34. 基本以前の当たり前のことをだらだらと何だこれw

  35. どー考えてもまったく違う客層にアピールしても意味無いってやる前からわかるだろw アホか

  36. ???「どんな判断だ、金をドブに捨てる気か」



  37. つーまり

    三木さんお得意のライバル作品へのネガキャンと担当作のステマやね❗️



  38. こいつのwiki臭いんだけど


    松岡みたいにwiki自演編集してる⁇

  39. 長い投稿のわりに内容がなかった
    なぜいまこれをいう必要があるのか

  40. 電撃のイベントだけでいいんじゃねーの?
    後は信者が勝手に拡散するんだからさw

  41. アニメ化決定してから戯言シリーズ読み始めたけど面白かったわ。
    推理モノだと聞いてたから読まなかったが、超人バトルモノならもっと早く教えて欲しかった。

  42. こんなレプリカ(オワコンかまちーの担当編集者の三木ステ馬)はいらない〜♫?






    ホンモノ(はまちー創造主わたりん)と呼べるものだけでいい〜♫?

  43. 19
    電撃文庫ってなろうからは劣等生くらいしか書籍化してなかったような

  44. アキバっていうヲタクの聖地に広告出すのが大事なんだろうが
    それに、今は面白い広告ならツイッターとかInstagramにすぐに載せられるからその効果もある
    これが渋谷とか新宿とかに出すならちげーよって言えるけどな

  45. つまり、やら管との対談が流れた理由は……

  46. まぁラノベ読む層は感心するんだろうな

  47. どん判金ドブ

  48. さすが三木ステマやで

  49. ステマの何が悪いのか

  50. >ぶっちゃけ秋葉でのでかい広告とか無意味だよね
    >アキバにいるような連中って大体始まるアニメとかわかってるんだし

    選挙のときの候補者名連呼と一緒で、すでに知ってる層に向けた「がんばってますよ」アピールなのでは・・?
    街をジャックする勢いで宣伝されれば、ファンのテンションも上がりますし、見るか迷ってた人でも「力いれてんのなー、じゃあ見てみるかー」となりますし、1話微妙だった場合でも「大作っぽいし皆の話についていけなくなるのもアレだし・・」と視聴継続してくれるかも?とー

  51. ステマの何が悪いのか理解できてないわ

  52. やら管の発想が広告の場所じゃなくて
    その金で単なるガチのステルスマーケティングに行き着くあたり実に三木と類友

  53. 8
    金がかからないのは単なる口コミや評判
    ステマってのは金を使ってなさそうに行うから、ステマなんだよ

  54. ステマじゃなくて
    商業的工作活動だからね列記とした




    宣伝というより自分で自分と担当作品をホルホルするには済まず
    同じ電撃文庫作品でも担当が変わる違えばネガキャンしてるようなヤツ

  55. 秋葉の広告はアフィブログやバカッターで取り上げられやすいから一応効果はあるよ

  56. で、やらおんに宣伝してもらうためにいくら払ったの、このオッサン。

  57. 内容は勿論な事だけど表紙や挿絵が重要だろ
    ISなんかは表紙で目が留まって売れ始めた感内容がアレだったから落ち目だけど
    物語シリーズとかオーバーロードとか萌受けする絵じゃ全然無かった上
    価格も高かったからアニメ化するまでは全然話題にならなかった

  58. アキバの看板は放映日や発売日を再認識する意味では有用なんだよ

  59. なんだかんだ優秀な編集者さんだと思う
    このツイートの内容も当たり前だとか言われてるけど、この当たり前のことをちゃんとやってる編集者がどれだけいるんだろう?

  60. 毎回思うんだけどこの人、末期の癌患者じゃないよね?
    顔がモロ其れだもん

  61. 2chで工作してステマに金かけたら売れる

  62. FBってほんと流行らないよね

  63. 塔京ソウ……

  64. 60
    まあ編集長やった途端
    電撃文庫の右肩に歯止めがかかんなくなったよね

  65. 編集長として糞無能

  66. 敏腕三木でもスケート場にラノベ広告を出すなんてマヌケな事するのか

  67. 編集としてはそこそこ有能。

  68. “おしっこの作品面白そうだな” に見えた

  69. ラノベブーメラン(笑)

  70. 本を売るときは有名ブログや有名まとめサイトにステマしてもらう(棒

  71. こいつはギドギトな作品しか理解できんからね

  72. おっ、そうだな

  73. まぁ三木の元では
    はまちみたいな本物は世に出なかったろうなぁ

  74. 皆忘れてるがここステマの総本山だぞ

  75. 第二のお兄様として目をつけてたのが盾の勇者とかいう無能編集長

  76. なぜか渋谷にチャレンジしたがるアニメ作品は結構有る

  77. これは本当にそう。
    需要のある層に向けてアピールしていれば間違いなく大ヒットして名作になっていたであろう作品が、てんで需要違いの層に向けてアピールされてしまったばかりに、一部のマニアにしか評価されないという不幸を何度も目にしてきた。

    だから「売り上げ=面白さ」ではないんだよ。
    「売り上げ=売り手の優秀さ」なんだよ。
    例えば、おっさん向けの話を少女漫画雑誌に載せたって売れるわけがないんだよ。でも、そういうトンチンカンな采配をやってる雑誌編集は多い。

  78. 23
    これが当たり前なら「売り上げ=面白さ」なんて思っちゃう馬鹿は生まれてねーよ

  79. ガルパンにはお墓の広告を入れるべきだな

  80. 掲示板荒らしが偉そうにw

  81. どんなマーケティングの本読んでも書いてあるレベルやで

  82. 誰もが分かっているが実行するのは難しい。
    もしくは、当たり前の行動は競合するんで、結果的に効果が薄くなる。

  83. メディアワークス埋め立て荒らし事件

    →三木が突然ツイートをやめる
    →やらおん他大手まとめブログも記事にせず

  84. ネット工作も宣伝のうちです(キリッ)

  85. ラノベにくどいタイトル付けはじめたのってこの人?

  86. 重版出来で見た

  87. 消費者バカにしまくってたのバレてるんだから
    まず謝れよ

  88. 88
    お前は消費者じゃなく泥棒だから関係ないなwww

  89. 炎上させればいいんじゃね

  90. 一見全然内容がないがこれくらい丁寧に中身がないほうがいいと思う
    頭の足りないツイッター民に訴えかけるのに相応のツイートだよ

  91. 未だにこのクズ擁護してる奴がいるのに驚くわ
    まぁ本人が自演してんだろうけどな。得意だもんなw

  92. やら管は杉井や支倉の自演ステマが発覚したとき鬼のように叩いたのに
    三木一馬がそれ以上に酷いことしてたのがバレて大炎上したのは完全スルーしたよな

  93. 流行は作れる(まとめサイトやTwitterで)!

  94. こいつの関わってる作品をどれも面白いとは思わないが、売る側としては優秀だと思う

  95. >『フレンズ・オン・アイス』への出稿は、そういう意味で大失敗でした

    やる前にわかるやろ
    アニプレックスの担当といい、バカとしかいいようがない

    こんなのわざわざドヤ顔で書くような事じゃないと思うんだが…
    こんな事すらわからないようなのが電撃で編集者やってる人が多いって事だろうか?

  96. ビジネス書コーナー行って適当に一冊手にとってパラパラめくったら高確率で書いてあるような話

  97. >ぞいちゃん、からかい上手の高木さん、クロエの流儀
    >この3つは2chでス●マ→まとめやツイッターで取り上げられまくったけど


    朗報!まるた無罪!

  98. 79
    常識をしらないバカはどこにでもいるだろw
    お前みたいな、なw
    身の程をしれよw
    おバカちゃんw

  99. 押しまくって全く売れなかったリゼロのことか・・・

  100. くまみこも怪しいけどね

  101. 教科書通りの基本事項を長々と書いているだけだね。マクロスのモヒカン教官じゃないけど、こんなことしたら餌にされるのがオチ。
    とりあえず、なろう系で出して信者を集めて、頃合いを見計らってアニメ化が最近の当りルートかな。あのリゼロですら原作の重版出来がかかったほどだし

  102. 2ちゃんでステマしてバレるとやばいぞという戒めってことかな?

  103. 正しい事が売れるじゃなく売れたから正しいのならエラソーな事言っても無駄しなるんだよな

  104. つまりこの元編集長の言いたいことは
    俺妹の購買層はインドアのオタクでしたってことだな!

  105. 100
    リゼロアニメ化で売れまくってるのを見ると、宣伝の仕方が下手すぎたんだなあ

  106. どんな本も一定人数は読んでるから、自然に広まる。
    微妙な本はきちんと宣伝しないと売れない。

  107. 売れまくってる?どこの世界のはなしだ?

  108. 塔京ソウルウィ・・・

  109. 普通の話をなんでダラダラとこんなにしたんだろう

  110. アキバの広告は確かに無意味だと思ってるわw
    やらかん頭イイね!

  111. アキバに広告出すくらいなら
    ニコニコにいる良質なMAD動画職人を雇って
    かっこいい宣伝動画作ったほうがよっぽど効果ありそう

  112. アキバの風景にでかでかと広告するのは、その時期で一番流れにのってるアニメだと思わせることができるだろ。週に数本もみてないにわかも多い時代だし

    安易に無意味とかいっちゃう奴らほど、こういう広告の効き目があると思う

  113. 原作を売る一番効果的な「宣伝」はやっぱアニメだろうな
    アニメが面白ければ興味持った人が原作を買う
    逆にアニメがつまらなければ原作もつまらないだろうと認識されてしまう

  114. じゃあ何故?
    近親相姦作品を選挙関係の宣伝に出そうと思った?
    場違いなんてもんじゃないだろ?

    しかも完全に死んだあとに

  115. ヘヴィーオブジェクトはどこにぶっぱしたんだ

  116. こんな話を今更どや顔して書かれても
    そんなんこの10年、さんざん素人ですら言ってたやん

  117. 俺妹とヴヴヴのせいでこいつにはいいイメージが全く無い

    近親相姦推奨アニメを選挙のイメージキャラに起用するとかもう・・・

  118. やらかんに上納金おさめろってことだな

  119. 三木さん、この間角川第3本社ビルの14Fで見たわ。
    一度くらい声かけてみたいな。

  120. マーケティングの基本中の基本過ぎて一々言葉にするようなことじゃないな。

  121. 長い呟きだな

  122. 編集長しながら個別タイトル担当したのは間違いだった
    電撃撃沈の戦犯

  123. ステマ最高

  124. ステマとダイマか。

  125. こいつがやってること引き伸ばしだけやん。作品を全部だめにした
    ステマ三木の記事やらかんは書かないんだな(笑)

  126. ここのコメント民は明らかに客層ではないw
    割れや中古だろうから

  127. 「当然」「常識」「当たり前」と書いてるヤツは、どの程度自分のいる業界でその「常識」を徹底できているんだろうな。
    頭で理解するのは簡単なんだよ。それを何十年もコツコツと継続し続けるのが難しい。

  128. 三木ステ馬にそれを言ってもなw

  129. 一番の宣伝は口コミだからね
    ステマ最強

  130. この程度のことは業界どうこうじゃなくて
    マーケティングの基本・常識・当たり前なんだよねw
    新人が先輩から最初に叩き込まれるレベルw
    とても難しいことのように捉えているアホは
    まともにはたらいたことのないニートか
    高校で社会科の授業も受けたこと無い知恵遅れだろうw

  131. 昔は全部広報がやってた仕事だからな。

  132. 基本、とか当たり前、とか書いてる人いるけど、どう基本でどう当たり前か説明できるの?
    表面をなぞった浅い言葉じゃなくてさ、成功と失敗についての実感のある言葉だから意味があるんだよ
    そういう意味じゃ三木ステマの言葉は貴重な体験談だよ
    なにより『新聞やラッピングカーで周知徹底すれば売れるはず』というアホみたいな昨今の宣伝理論が根っこから崩れる話じゃん、これ
    今アニメとかの宣伝やってる奴らは、この程度のことさえ全然わかってないよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#