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【エヴァ】「残酷の天使のテーゼ」作詞家の及川眠子さんが新聞記者の失礼な対応に激怒!!

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
言葉が残酷だった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
もとの詞はさすが良いんだけど、たまにカラオケで空耳バージョンで歌いたくなる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
読んだ感想、時間返して
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
テーゼ=愚痴という真理
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
その姿勢でいいものが作れるというのならそれでいいじゃん
他人が口を出すことではない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
まぁ雑誌記者ってのはIQの低そうな言動や行動を
カッコイイとする風潮はあるから接するとイラッとするのはわかる
ただ、この作詞家さんにはこういう文章の書き方は
ご自身の程度も低く見られますよ?と言いたい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
千年前から万年前まで愛してる、って歌だっけ?
一時期、カラオケでよく聞かされた
元歌は女性らしいけど、カラオケで歌うのは圧倒的に男が多かった
男が熱唱するような歌じゃないと思うけどね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
残酷な天使のテーゼ≠妄想戦争法≠日本国≠安倍<民進<共産<云々
結果誘導で 鬱陶しかったんだろうな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
朝日新聞の女記者。
だから女はダメなんだ!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
めんどくせー作詞家だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
ちょっと大人げないかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
こんなしょうもないことで激昂できる幸せな人生がうらやましい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
俺の読解力がないのか?
特別おかしいこと言ってないようにみえるんだけども・・・
作品を見ていないことをおしいと言っただけじゃないのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月09日
 
朝日の取材なんか受けるのが馬鹿
 
 
 


 
(‘ω’`)ノーギャラで2時間拘束されて、そんなんかかれたら確かに怒るわなwww
(‘ω’`)まぁA新聞だし仕方ないね、あそこの記者はどこかしらおかしいし
 
 
 

 
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  1. また朝日か
    半島に帰らせろ

  2. たまたま作品が当たっただけでその姿勢が間違ってるから畑亜貴の足下にも及ばない

  3. 庵野「(エヴァは)だから『あの程度のモン』なんですよ…アニメにしちゃ良くできてるけれども、やっぱり『その程度』っていうか…穴だらけだし。あの、なんだったっけ、わざと開けてあるところもありますけど…」
    希有馬「あれでみんな、簡単に引っかかりましたよねえ。俺なんか、穴は開けるモンだとまで思いましたけど(笑)」
    庵野「わざと開けてるところはありますよ。リンクしないように、わざと矛盾があるように設定したところが、二ヶ所か、三ヶ所――あれもね、なんか…あれはどっちかって言うと嫌がらせかな(笑)」
    庵野「(ガンダムには)設定マニアみたいのが出てきたじゃないですか。数値とかですね、ああいうのがなー…ダメなんすよ」
    庵野「気にしすぎなんですよね。普通の人はそんな気にしないのに。だから、エヴァの場合はその辺――意地悪くっていうか、言い方を悪くすれば…馬鹿にしてるっていう。ハナから、やるだけムダですよって。(略)どーやってもつじつまが合わないんだから。そんな風に、設定がいくつかリンクしないように作ってあるんですよ。
    これは負け惜しみとかじゃなくて、最初から、計算っていうか…こうすりゃもう、ダメだろう、このシーンってのは、それくらいいい加減にやってますよっていう(笑)そういう――いい加減にやってるってのを…判って貰えなかったかな、っていう(笑)ちょっと心外ですね(笑)」

  4. あの当時はアニメに合わせて曲作るほうが稀 今もか

  5. ツイート長杉て読む気無くすわ

  6. 朝日新聞がクズなのはよくわかった

  7. アニソンよりもWinkだよな、この人

  8. >まずアニメに興味がない。さらに次回作が来たら、という気持ちがあったため。
    >入り込んでしまうとどうしても詞が物語の説明になってしまう。そのことを危惧
    >したから。
    >観てなくて正解。観てたら『魂のルフラン』は書けなかった。

    いや、魂のルフランはつまんない曲だったじゃん

  9. そら怒るだろ

  10. 条件聞いて最初から受けなければ良いし
    凄い長文で一方的な内容だし自分の思い通りにならなかったからムカつくとしか読めない

  11. BUNKAタブーの雑誌記者がインタビューしてたら同じことが言えんのかよ? コイツ

  12. 放映前で観たくてもみれないとか言ってるけど 放映後も観たこと無いんでしょ?

  13. 今でもカラオケ1位だから名曲なんでしょう

  14. 6
    いや、この文面からすると記者が言ってるのは作ったあとの話でしょ
    それを、記者が事前に自分のことを全部調べて来てくれなかったのに不満だった及川が
    わざと曲解してナンクセつけてるようにしか見えない

  15. まぁ相手のこと調べもせず取材に来て
    ノーギャラなら切れても仕方ない

  16. 残酷な天使のテーゼはいいね
    それに比べて魂のルフランはかなり出来悪いよね

    てことは、やっぱり記者が正しいんじゃない?

  17. 17
    いや及川が言ってるのは「調べつくす」というレベルだぞ。伝記でも書くなら別だけど
    さすがにここまで下調べしろっていうのは無理ゲー

  18. 新聞はそもそもノーギャラでしょ
    そこに文句言われても

  19. パヨク新聞の押し紙朝日だからしゃーない

  20. 下調べしないで取材する大手新聞記者って結構いるのかね
    毎日でも聞いたことあるぞw

  21. 20
    それが当たり前と思ってる時点でおかしいと思うけどね。

  22. >>13
    放映後も観てないと書いてるぞ

  23. 腹立ち紛れにアニメやアニソンまで悪し様に言うのは大人気ない

  24. ゲーム会社に勤めているのに取り扱い商品であるゲームに関心がない管理職と同じ人だな

  25. 二時間拘束されて面白い話してってスタンスでこられたらなぁ
    有名税だからってなっとくできないべ

  26. この呟きみたら例え記者が悪くても同情できない
    馬鹿は仕事関連の呟きしない方がいいよ

  27. 制作秘話を聞きにきてるのにどこまでがすでに世に出ている話なのか
    事前に調べてきてないんじゃあどうしようもないな

  28. オレは魂のルフラン大好き

  29. ここまで記者擁護するゆとりばかりだな

    おまえら、仕事(や取材)の下準備は今後につながるんだぞ
    やりすぎて悪いことはない

  30. 取材の時点でアニソンとか作詞家に対して大してリスペクトも無いのに、記事に関してはリスペクトを感じさせろ!とするのが失礼だろ!って事なんだろ。
    もっともな話しているだけじゃん。

  31. 作品見ていないのには理由があるのにそのことをしっかり書かずに上から惜しいとか言ってるから怒っていらっしゃるんだろ
    見てなかったから後で作った2曲も出来たって言ってる

    ていうか超就職氷河期時代の人間だから客先の打ち合わせ机でコート脱ぐところに一番イラっとした
    筆記がよっぽどよかったんだかコネなんだか知らんがそんな常識のない人間とるなよ
    予習もしてないなんてフリーのライター適当に使っているんじゃあないの?

  32. まあこの程度の仕事しかできないやつは消えていく
    その記者もずっと業界にはいられないだろうな
    フリーのやつとかの方が貪欲さは凄い

  33. 31
    このTwitter発言の内容では擁護者もそりゃ出るでしょ

  34. 政治経済社会面ならわかるけど、文化面までノーギャラの意味あんのかな

  35. ギャラが貰えないのを事前に聞かされてなかったのが不満だっていうように見えるけど、
    ギャラが貰える方が特殊なのぐらいわかってるだろ、マトモなオトナなら

  36. 32
    人にわかりやすく伝えるようにしようね

  37. エヴァは見ずにいるのはもったいないって普通の感想じゃなくて?特別腹立つ意見でもないと思うけんな
    それよりまずは見たか見てないかハッキリした方がよい

  38. 31
    それはそうだけど、そこまで調べ尽くさないといけないとダメと言うのはハードル高すぎだろ

  39. アニソンに限らず歌詞提供(需要ない)してないけどな。
    HPにエヴァのアフィリバナー、今回の記事、カラオケとかエヴァがなかったら需要ない人なんだなと思うけど。

  40. 朝日か?

  41. こういうこと書くと、「大人げない」って批判する奴がいるが、
    いちいち言わなきゃわからない朝日新聞その他記者がいるから仕方ないことなんだよ。

  42. 大新聞社の記者様だからアニメやアニソンなんか微塵の興味もなく
    上から押し付けられたイヤイヤ仕事だったなら投げやりでもしょうがない
    でも二時間も喋らせたギャラは払うべき

  43. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  44. >だからこそアニソンの概念を壊せたのだし

    いや全然www

  45. >35

    背景調べずツイだけで相手を理解することが正しいと思うなら、そう生きていけばいいじゃん

  46. 31
    及川流に言うと、下調べしすぎるとかえって余計な先入観を持ち過ぎるからということで
    あえて下調べをあまりしないピュリッツァー賞クラスのインタビュアーもいるけどな

    自分がやってないことをまんま相手に要求してる時点で、及川の方がおかしいよこれは

  47. ツイッター文章にしては割と読みやすいなと思っちゃった

  48. テーゼの印税どんだけ貰ってるんだろ

  49. 超絶余裕の著作権料ライフだっけ?
    そりゃ非常識人で時間潰されたら怒るわな。
    でもコートの件はよくわからない。

  50. A新聞って朝日新聞?

  51. 32
    及川がアニメ・アニソンに関してリスペクトのかけらも無いからなあ
    記者の言うことにも一理有るになってしまう

  52. ほんと大手新聞の(若手)記者って横柄奴が多い

    お茶を自ら求めてくるし

  53. こう言っちゃなんだが女同士で内容のある話をするとか意思疎通することの難しさが
    端的に現れてる事例だと思う

    別に女性に対する差別意識とか他に思うところはないですよ
    単純に現実の話です、ねんのため

  54. 48
    残酷な天使のテーゼの制作秘話を聞き出すという任務を与えられた記者の仕事が
    想像力を駆使するのが第一にくるような創作的な仕事だったならそうなんだろうね

  55. 33
    >作品見ていないのには理由があるのにそのことをしっかり書かずに上から惜しいとか
    >言ってるから怒っていらっしゃるんだろ
    >見てなかったから後で作った2曲も出来たって言ってる

    その結果として出来た魂のルフランの歌詞が残酷な天使のテーゼに匹敵するなら、誰も
    文句は言ってないと思うよ。

  56. エヴァ見てない云々はダメ押しであって
    不遜な記者や媒体そのものに対して怒っているんだよ

  57. 48
    下調べをしないでいいインタビュー(作品)が出来るならともかく
    出来てないなら意味ないやん

  58. 職業にプライドを持っている人間に、合わない記者だったんだろう…
    個人的には聞き役としての記者はそこまで優秀な人間じゃない方が好きなんだけど

  59. あの新聞は捏造や妄想をそのまま紙面に載せてるからな

  60. カラオケで残テなんて歌うのはニワカやパチンカスだけやから

  61. まぁ職人肌の言いそうなこと、ゆとりとは分かり合えないよ

  62. >その結果として出来た魂のルフランの歌詞が残酷な天使のテーゼに匹敵するなら、誰も文句は言ってないと思うよ。

    朝日の記者はそういうアンチを慮ってこういう対応していたのか、初めて知った

  63. 59
    >出来てないなら
    及川の一方的な主張だけどな

  64. その歳でマスコミに少しでも期待してるほうがおかしい

  65. お前らメルフェンなラノベ作家が編集を叩くと一瞬の躊躇もなく盲信するくせにw

  66. 未だに最終回の脚本が上がってないようなもんだしなこのアニメ

  67. 65
    既出の内容しかしゃべってないなら
    内容お察しじゃね。

  68. アニソンやアニソン関係者を見下す発言を取材のときにもしてたなら、記者が全面的に正しい

  69. 記者には下調べしろと言っておいて自分は放送後も作品見ていないけど詞は書けるよつーのもなぁ

  70. ご愁傷様

  71. たぶん今の時間働いてるエヴァ世代が米する夕方以降は、記者擁護の流れ少し変わるんじゃね?

  72. このアニメの持つ同調圧力が本当に嫌いだわ
    俺はエヴァはクソだという持論をずっと貫いてた

  73. コートは余談だけど事実なら確かに育ち悪そう
    でもまあマス系の女ならこんなものかな

  74. 70
    なんでもかんでも畑亜貴
    そんな閉じた世界は見下されても仕方ないんじゃね?

  75. アニソンでは曲と同じくらい絵も大事なんですよ
    自分ひとりの手柄と思ってんのか?

  76. ジャーナリストなんて恥じ知らずの図々しい奴ばっかだから、嫌なら取材拒否すればいい

  77. 取材の件はともかく、及川さんのTwitterってなんか下品だわ。
    あれが本性なのかSNSは人格を歪めてしまうのか、そういうの向いてない有名人が多いね。

  78. 71
    創作は想像力で作るもんだけど
    インタビューはそうもいかんだろ

  79. まぁやらおんも大概失礼だけどな

  80. 曲依頼された時点ではアニメまだなんて良くある話だしw

  81. そもそも眠子ってなんだよ

  82. 作詞家なら言葉は商売道具みたいなもんなんだし
    もう少し丁寧に扱った方がいっスよ

  83. 畑違いで記者やってるけど、これだけ相手を怒らせたら会社で上司ともども駄目レッテル貼られるだろうな

    下準備してないし、客の見ている前で態度が悪すぎる

  84. 頭おかしくなかったらA社に入ろうなんて思わないから仕方ないね

  85. 69
    一般の新聞の読者が求める情報は、アニメ専門誌で既出のものぐらいがちょうどいいんじゃないの?

  86. 84
    ツイッターと詩が違うって自認してるの読めないの?

  87. 残テ程度でアニソンの概念をどうのこうのとか腹痛いw

    ファンタジックチルドレンOPのVoyageのほうが1億倍素晴らしい

  88. 80
    上にも書いてるけど、一流のインタピュアーにも、あえて下調べをあまりしないという人がいる

  89. とりあえずこの人はこの言動から察せられる通りの人生歩んでるよ
    なんか期待するほうが頭おかしいし作品と制作関係者の人格まで同調させる自己完結のがヤバい
    とはいえエヴァって頭おかしいからそのまんまとも言えるか

  90. 48
    下調べしないできたって言ってイラっとさせられた後でも目から鱗の質問されて自分でも意識してなかったことを引き出されてたなら評価は180度変わってただろ
    書籍や過去のインタビューの内容まとめて書いてくれ、その上で聞きたいことがあったら取材に応じるって伝えたのに時間取られてインタビューしなくてもかけるだろってことばかり聞かれた上に意図を汲まれてないから怒ってる

  91. プロとしてこの姿勢
    クールだと思うよ

  92. 大昔のことだし、今更何聞くんだよという気はする。

  93. これは作詞家のほうも難ありだと思う

  94. 92
    そこは人それぞれ
    インタビュアが自分を持ち上げてくれないとヘソ曲げて、あとで難癖つけるような人もいる

  95. 調べないのがテクニック()にしても
    過去に散々答えたことしか聞けないなら
    インタビュアーとして微妙じゃね。

  96. 2時間もやるなら下調べして来いって話でしょ
    きっとWIKIでも見ればわかるようなことを聞きまくったんでしょ

  97. 92
    そもそも過去のインタビューで既出っていっても、記事読む方はその「過去」を知らない世代が多いんだぜ

  98. ウルトラマンマックス、ハリケンジャー、ゲキレンジャー
    この人の特撮ソングどれも格好いいんだよ

  99. エヴァなんか見る価値ないから見ないで正解だったな

  100. なんか誤解されてるけどクリエイターやアーティストは大体頭おかしいからな
    普通じゃ一般層が「おお!」っていう作品何個も作れない
    作品のイメージ壊されたくなきゃ近づかないのが一番
    その分一応金とれる形にまとめたエセーや周囲の人が書いた回顧録なんかはハチャメチャだったり視点が異常で面白いものが多い

  101. 97
    記者は取材対象が発言したことしや書けないから、わかっててもあえて言わせるために
    聞くということは多いらしいけどね。

  102. 今の音楽業界はアニソンとジャニーズAKB以外売れない売れないゴミの塊だし
    この辺の年代は「アニソン作家」と言われるのに差別意識を感じるのはしゃーないけど
    おかげで毎年印税収入もたんまりがあるだろうから今更そこ否定すんのもどうかね

  103. ただの老害

  104. 取材するってのに下調べもせずに来るんじゃねえよ!
    ってことが言いたいんだろこれは
    wikiで書かれてるような事ですら知らないってのはさすがに問題がある

  105. 「残テ制作秘話」って企画で話もってったところが間違ってたな
    初心者でも分かる基礎講座かなんかだったらここまで怒られなかった

  106. 見てないのはもったいないという話(記者の意見)で
    見ないで作詞したのが駄目とは言ってない気がするが

  107. 51
    今はもう古い文化らしくそこまで気にはされてないようだけど
    コートは訪問する家に入る前に脱いでおくのがマナー、というのがある

  108. >私のマネージャーが通りすがりにキングの大月さんから仕事もらって、
    >30分ほど打ち合わせして、企画書と音も色も中途半端にしか入ってない
    >ビデオ観て書き上げたのが『残酷な天使のテーゼ』

    やっつけ仕事てことは本人も認めているわけで…

  109. こいつ残テ以外にヒット曲出してんの?

  110. 106
    20年も前の作品だから、読者の方は何も知らないという前提で書かないといかんでしょ
    本を読んでわかんないことだけ聞け、じゃ記事が成立しないよ

  111. 109
    そりゃそうだけど、いまどきそれを厳格に守ってる人なんかほとんどいないよな
    ヘイトモード入りすぎ

  112. 111
    お前この記者レベルだな
    調べてこい

  113. 大学のゼミのプレゼンで誰かの著書を熟読するでもなく、コピペするだけのレベルみたいな感じか

  114. 最初から断れや。謝礼貰えると思って受けたんだろ。あさましい。

  115. 歌手もエヴァは観てないんだっけ?

  116. 111
    Winkとかおにゃん子クラブとか、主にそういう系アイドルソングをずいぶんやってた
    らしいから、そこそこヒットしてるのも多いはず

    けど、アイドルソングの人がアニソンを馬鹿にするっていかがなものかと

  117. 残酷な天使のテーゼの歌詞はエヴァにぴったりだったな

  118. 米124
    本の内容を本人に言わせるなら時間の無駄だろ
    記事を作るためにこちらの都合を優先するとかマスゴミの考え方だよ

  119. コメしてるの現場や仕事知らないガキかゆとりばかりだな

    朝日の女友達記者は、許されなくても会社のために土下座してこい

  120. 111
    魂のルフラン
    淋しい熱帯魚
    DIVER#2100
    ハリケンジャー参上
    ウルトラマンマックス
    獣拳戦隊ゲキレンジャー

    まあヒット曲というのならWinkの楽曲作ってるという回答になる

  121. 正直主題歌は「戦え〜エヴァンゲリオ〜ン〜」とか言う歌詞じゃなきゃ本編見る必要ないよな

  122. 記事を捏造しなかっただけでも朝日記者としては良心的な方だろw

  123. 116
    それがプロの仕事
    普通はギャラが発生する
    相手の仕事の都合で拘束されるなら当たり前

  124. 112
    本を読んで分かる内容を書くのなら、
    本人に取材せずに許可だけとって記事にすりゃいいだけのように思うんだが

  125. 118
    アニソンだからじゃなくて
    カテゴライズされるのが嫌なだけじゃね。

  126. 125
    >普通はギャラが発生する
    しねーよ

  127. 朝日新聞にのってる読者の声とかがまた怪しいんだよな

  128. 128
    もしかしてそういう業界の方?
    どういうときにギャラ発生するか教えてほしい

  129. このおばさんが長々と呟いている事要約すれば つまりは2時間喋らせるならギャラ寄越せって
    言いたいんだろ 下調べだの作法だのは難癖のレベルじゃん
    でもブンヤから見りゃインタにギャラ払う程ビッグネームでもないというw

  130. だって朝日だし
    前に売国捏造報道してて数十年越しに謝罪してたりなんて事件があったろ
    そんなところにまともな取材を期待することが間違い

  131. 新聞を読む人は初めてこの人を知る人も多い訳で
    最初から下調べした上での質問に答えられても読者は訳が分からんと思うゾ

  132. 曲に適当な言葉を組み合わせて並べるだけの簡単な……いや、曲も無かったら、言葉を組み合わせるだけのパズル遊びw

  133. 127
    「私はアニソン作家ではない、ポップスの作詞家だ」と言ってる時点で建前と矛盾してるんだよな

  134. 朝日新聞は左翼にしかギャラ払わないもんな

  135. 130
    いや、取材を受けたことがある側
    「お車代」とかいって用意してくれることはあったけど、聞いたら、本来出る予算じゃ
    ないので、経費の中から捻出してくれたそうで

  136. 133
    そこはまあ冒頭で語る基本的な部分は記者自身が書いて、
    深いところをインタビューしましたって事にすればいいじゃないか
    「ネットで調べりゃ分かるようなことをいちいち言わせるんじゃねえ!」と怒る奴もいるってこった
    ただ文句のところを見る限り「金出せ」ってのがメインっぽいけど

  137. 私は先入観とか嫌だから作品は見ないよ
    お前らは全部調べて来いよ

  138. 133
    >最初から下調べした上での質問に答えられても読者は訳が分からん
    俺もそう思う

  139. まぁ本人がババァの愚痴って言ってるけどなw

  140. 記者は下調べもいらなきゃ裏付けもいらない簡単なお仕事なんですなぁ

  141. ギャラが発生しないなら尚のこと
    拘束は短くする努力をしなければならない、
    どれだけ誌面取った記事なのか知らんけど2時間は長すぎ

  142. 112
    本気で言ってんの?掲載媒体に応じて作品を知らなくても興味を持ってもらえるように書くのは記者の仕事。インタビュー関係ない。

  143. 137
    なるほど
    会社が出してくれないので記者が実費でいくらか出してくれてる場合もあるって事なのかねえ

  144. マクロスのヒロインの歌と声やってた飯島真理とかもアニメ蔑視しててキャラと同一視されることを嫌って海外に逃げてたからな
    最近になってアニソン界隈のイベントやラジオにも出るようになったけど
    そのラジオ番組でもあからさまにキャラと私は違うんですっていうそぶりでイライラをのぞかせる場面があってそういう人は変わらないもんだなと改めて思った

  145. レスにアクエリオンの曲と勘違いしてるやついるな

  146. 138
    >そこはまあ冒頭で語る基本的な部分は記者自身が書いて
    それは記者の裁量権の範疇だろ。及川が決めることじゃない
    全部自分の言葉で話してもらった方がいいに決まってるんだし

  147. 新聞記者は取材対象を怒らせることが仕事だから一流の記者だったんじゃないかな

  148. まあプロフェッショナルとしてなにも間違ったことは言ってないよ
    もっとも、こういうこと口にダサずに、客の前では『私もエヴァは大好きです!』って言っときゃ、もっとプロらしいけど

  149. 144
    でも解説記事じゃなくてインタビュー記事でしょ
    及川自身に語ってもらわないといかんと思うよ

  150. 139
    創作と取材とじゃ勝手も違ってくるんじゃねの
    アサヒの場合は創作だけどなっ

  151. マネージャーがいるみたいだから、引き受けたそいつが悪い。謝礼が出るかどうか確認して断れよ。

  152. 150
    記者に直接言って、バカッターなんかで呟かないのが一番いいんだろうがね

  153. 149
    まぁ朝日新聞の記者としては一流なんじゃないか
    マスゴミ的な意味で

  154. 112、133、140
    本気で言ってんならネット記事ばかりじゃなくもっと一般誌読んだ方がいい
    インタビューだろうとエッセイ引用が主だろうと雑誌の読者が深く知らない前提ならちゃんと言葉短くも経緯が分かるように書いてあるから

  155. 146
    まあ、そういう人がいてもいいと思うよ
    俺は絶対応援したくないというだけで

  156. むしろアニメ完成後も一度も視てないBBAにイラッとする話だと思うけどな
    「見ずにいるのはもったいない作品」て部分に過剰に反応してるの見てると
    明らかにアニメ軽んじてるじゃんこのBBAw

  157. 156
    いや、それは記事のフォーマット次第だぞ

  158. アニメ嫌いBBAとアカヒに対するヘイト合戦になってるな

  159. 出来上がったものが糞ならば、その過程を批判するのは結構でも
    出来上がりが評価されているものに、その過程を批判するのは滑稽でしかない

  160. おまえらのツイを見るたびに憤死するおまえらであった

  161. 失礼な記者にどういう言う前にさ
    この人の発言がアニメやアニソンを見下してるようにしか見えない

    そういう場で生きてる人に失礼だと思わないのかね?同レベルじゃん
    不特定多数に晒してるぶん分が悪いだろ

  162. あのさ、アニメ興味ない一般人にロボットアニメ見ろとかハードルたけぇだろ
    お前らためしに自分の母ちゃんに無理やりエヴァ見せて見ろ

  163. 声優もアニメ嫌い多いけどなじゃあなんでやってんだって
    それこそお察しだが

  164. 今やアニソンで定番歌手になってる影山とか森口とかも昔はアニメ見下してたことがあったからな
    あとはアニソンゲーソンの作曲はしてるけどアニソンの類聞いてるやつを見下してる作曲家とかもいるしな
    例えば某ショーモナイ騒動で騒がれてたアレとか

  165. 159
    補足情報のレベル選択はフォーマットじゃなくてどんな読者想定かだろ
    ラジオみたいに生放送じゃないんだからインタビューだろうと切り貼りしているに決まってるだろう
    そこをちゃんと取材された人が生の声だと感じるようにかつ読者が話題に興味を持てるように整えるのは記者の仕事で、フォーマット次第ですからなんていってるのはプロじゃない

  166. 調べてきてない時点で返せばいいのねに
    つーか大新聞社が2時間居座ってノーギャラなんてあるんだな
    自分たちは平均年収1500万なのにw

  167. 161
    >出来上がりが評価されているものに
    この場合は魂のルフランの歌詞でしょ
    決して出来がよくはないと思うよ

  168. 西城秀樹、富野監督を語る

    を読めば及川とは全然違うのがわかる

  169. 影山はもともとロックバンドだから、アニソン歌手落ちなんて当時はプライドが許さんだろ
    今じゃアニソンバンドで自分のロックへの夢を代用してるが

  170. 166
    森口の場合は「ガンダムの」と言われるのが営業的に邪魔になるいうだけで、
    嫌ってたという話じゃなかったように記憶してるけど

  171. まぁ怒るのは妥当じゃねーの
    エヴァ本体も含めてこの人の歌はいいとは思えないけど
    「少年よ神話になれ」なんて臭すぎるわ

  172. 167
    前提として、本人が言ってもないことを書くわけには行かないだろ
    だったら、昔の雑誌に既出のことでも、とりあえず本人に言わせないといけないんだぜ

  173. 深代淳郎さんが
    せめて 後10年生きていれば

  174. どんな人物か及川眠子でググったら 来歴も性格もついでに旦那も地雷としか思えないレベルの
    難アリだった 見た事触れた事全部disらなきゃ気が済まない更年期障害じゃねーかw

  175. 164
    読解力が無くて可哀想

  176. そりゃ昔はアニメ界隈の仕事は蔑称対象やし

  177. ぶっちゃけ、作詞よりも作曲がよかった

  178. 昔の話なのに激怒とかキチガイかよ

  179. 要するにこの件については、取材する側も受ける側も、アニメが大して好きじゃない人
    同士だった、ってオチだったという。そりゃ不毛な取材にもなるわな。
    それならそれなりに勉強してこい、って事になるけどそれすらしてこない、って言う
    時点で少なくとも記者としては…。
    最近は本心なのか媚びてるだけなのか、「アニメなんて嫌い」と言いつつアニメの仕事
    する人も減りつつあるけど、この人はまさしくその類という意味で、エヴァそのものと
    同様、古い時代と新しい時代の狭間を生きてるんかな、とも思った。

  180. 180
    これ

  181. 映画の完成前に書いてたから見てないってのは当然かな。それで雰囲気あってるならそれでいいじゃない。新聞記者が何も調べてないのは、まあそんなもんだろうな。伊達にマスゴミやってない。

    ダメだったのはヤマト2199の「Fight For Liberty」だっけ?
    ひたすらヤマトの基本設定に合わないんだよ。

  182. 今のアニメ監督で
    良く作詞してるのって誰?

  183. まーたジャーナリスト宣言(笑)か

  184. こいつの方こそ急にヒステリー起こしすぎ 更年期か?

  185. 176
    ここに棲みついてるアンチそのものじゃねーかw

  186. 150
    アホか。
    アニソン作詞家じゃねぇって言ってるのになんで媚び売らなきゃならんのよ。
    どっちかって言うと本人は迷惑してるぞ。

  187. 朝日なら仕方ない。

  188. 残テは曲4絵4詞2でしょ

  189. 3行とか書く奴、バカだって言ってるようなもんだからなw

  190. 記者も今は派遣がやってるからな
    給料と労働のバランスを考えると予習なんてやってられない

  191. まぁ仮面ライダーの主役をやってたオダギリが特撮ヒーロー嫌ってることを公言してるなんてことまであるからな
    アニメや特撮に関わっててもそられが全員アニメ、特撮に興味があったり好きだったりはしないんだわ

  192. 本人に難ありが3、記者が問題が7だろ
    2時間も拘束したし基本知識も知らずにといって
    相手を気分良くして喋らせるようなテクニックがある訳でもなかった
    この記者が他の作詞家にインタビューしても怒るだろうよ

  193. 192
    更年期障害の長文を最後まで読むよりマシ

  194. アニメが嫌いなのはひしひしと伝わってくるwwww

  195. 間違いなく作詞界ではたいへんな成功者だし
    どんなババアでも取材時は敬意は払わんと

    ちなみに俺は敵対勢力としてやってきた朝日の記者に数人がかりで
    取材されたことがあったが、すげえ優秀だったぞw
    ムカつくこという若造がいて、それをたしなめる年上の記者がいて
    すげえ頭がいいのがとりまとめてるの
    ヤクザの懐柔とかと変わんねえなってw

  196. アニメ嫌いってか
    元はどうとも思ってなかったのを周りが嫌いにしたような気がするけどな

  197. オダジョーはクウガ出たこと自体は嫌ってないんだよ
    いまでも高寺と飲み歩いてるくらいだから

  198. 言葉遣い悪いなあ

  199. 最初及川さんかわいそうだなと思ったが最後まで読んだら印象戻ったわ

  200. アニメ監督ですら最近のアニメや女性声優を見下してるなんてのもいるからね
    一番有名なのはパヤオだけど

  201. 気に入らないから叩きまくるとか頭おかしい

  202. 作詞だけで一生食ってるってそれだけでモンスターなんだけど
    お前らにはわからないだろうな

  203. ていうかこれいつの話・・・

  204. 口汚く文句言ってるから見てるのかと思いきや結局見て無いのかよ

  205. アニメ自体の更に先を見透かして見下してんだ
    要は視聴者を見下している
    まぁ見下されても仕方ないしょうもない連中だからな

  206. お前らは毎日何かしら叩いてないと死ぬんだろ

  207. 頭皮でも叩いとけばいいのにね、はげども

  208. 長ぇよ…3行くらいにまとめてからにしてよ。
    及川も記事にするやら管もよ…

  209. アクエリオンの歌詞はトーマ(♂)の婚約者(♂)への恋文なんだけどなw
    アニメ見てないやつ乙!

  210. 182
    >取材する側も受ける側も、アニメが大して好きじゃない人同士だった
    取材する側はアニメ好きじゃん
    むしろ及川は自分よりアニメに興味があるから記者を気に入らなかったんじゃないか?

  211. 最近はアニメオタクがじゃらじゃら缶バッジとかアニメグッズ全身に身につけて街中闊歩したり
    所謂オタ芸みたいなのを街中で披露してドン引きされたりしてるけど
    今でもアニメとかそれを態々観てることをアピールしてるオタクなんて基本見下されてることを解ってないのが多いのは確か

  212. 204
    >気に入らないから叩きまくるとか頭おかしい
    だな。コートの脱ぎ方まで文句つけるとか、さすがにいかがなものかと思う

  213. 214
    エヴァの主題歌制作秘話の記事でアニオタヘイトスピーチとかやられても困るけどな

  214. 215
    ビジネスマナーだよ
    知っとけキッズ

  215. >アニメ見ないで詞を書いてる作品に入り込まないため

    >下調べしないで記事を書く先入観で観ないため

    記者も及川と同じやり方してるだけじゃん

  216. Twitterで長文連投して愚痴る奴の難アリ感は異常

  217. 俺たちの産経ならこんなことはなかったのに……

  218. ババア凶暴だな^^;

  219. 見ないのは別にいいと思うけどな
    見ると作品の説明になるってのも分かる
    出来上がった曲を聞かないのはダメだと思うがそんな事はなかろうし

  220. 217
    後からTwitterで馬鹿だの頭使ってんのかだの宣うのは素晴らしいマナーだなw

  221. ババアの話は長いだけで中身はショボいな

  222. 223
    たしかにこのBBAはマナーってないけど、
    それと記者が不作法なのは関係ない

  223. 220
    産経は記者がやらかさなくても写真部がやらかすけどね

    何故その写真をチョイスする………

  224. 歌詞にはほとんど興味がないのになんでこの記事開いたのかわからない

  225. この方も親御さんに、ツイッターでヘイトしちゃいけません、って教わらなかったんだな。

  226. 224
    只の更年期ヒステリーだもの こんなの著名人じゃなくても身近なBBAで十分味わっている

  227. 作曲家について興味も無いし調べなかったからこそ書けた記事w
    及川とエヴァの関係と同じ

  228. 作品に愛情のない糞BBAに印税がいくとは悲しい

  229. 217
    ツイにマナーなんてあったのか
    馬鹿が気ままに使う無法地帯だと思ってたわ

  230. 長文連投は別にいいだろ。個人の愚痴なんだし

    それをただ全部貼り付けるまとめですらないこのコピペ糞サイトが問題
    恣意的なイメージ植え付けでレスは添削するくせにほんと余計なことしかしないなハゲ

  231. 作詞家のクセに「説明されられた」って…眠子ちゃんモチつけよw。

  232. おれもとある業界でインタビュー受けた事なんどかあるが、ことごとくノーギャラだったよ。おれの時間をなんだと思ってるのかね一体。断るのも大人気ないし、笑顔でインタビューお願いします!とか行って来る連中には正直殺意が芽生えるんだが。

    インタビューには金払えよ。まじで。

  233. 確実に言えるのは、記者も及川もめんどくさい女だということ

  234. 233
    タイトルとサムネ画像だけの記事の方が良いと申されるか

  235. つい最近東日本大震災関係の取材で東北に行ったら取材相手に金を請求されたことをツイッターで批判してた記者がいたっけな
    当然その後記者自身が批判されてたけどその記者は取材相手に謝礼を払うという発想自体が理解できなかったようだ

  236. 畑亜季を見習え

  237. このおばあさんメチャクチャ元気やな
    スゲーわ

  238. 235
    おまえさんがそれなりの大物だったら謝礼も出てるよ

    要はブンヤから見てその程度の存在って事

  239. インタビュー1回につき正直2万位はもらいたいな。それなら損な気持にはならないと思う

  240. 慰安婦捏造するような新聞のレベルはそんなもんだw

  241. 朝立新聞か

  242. ※235
    いや、業界的にインタビューや取材にはほとんどギャラは払われないんだよ

  243. 238
    TVも新聞もフリーライターも基本取材に謝礼なんて払わないけど


    乞食が増えたなぁ

  244. 241
    だよなwレスの中には謝礼貰ってる奴もいるみたいだぞw

  245. 音も絵も中途半端ってことはアフレコロールかな

  246. 242
    おまえの言葉に2マソの価値なんてある訳無いじゃん 何勘違いしてんの?

  247. 235、245だがすまん、※241への返信だった。間違えた。

  248. どうせ在日チョン記者だろ、怠け者で
    態度だけでかい

  249. 取材するなら下調べしろ(自分の本読め)、はちょっとヒステリックすぎないか
    アニメ専門誌ならともかく新聞の読者なんてほぼ知識0で読むんだろうし、それぐらいでちょうどいいだろ
    ノーベル賞物理学者の教授取材するには受賞内容完璧に理解してないといかんのか?

  250. 新聞なら200部伸ばせる力があればな

  251. ※249
    俺だけじゃなく、業界全体に支払われて欲しい報酬な
    無報酬で時間を奪われるのはやめて欲しいってだけ

  252. 252
    最初に下調べ言ってるのが
    最後は完璧に理解に変わってるんですが?w

  253. 220
    産経は最初からエア取材でインタビュー記事書くからな
    「日本大使館に保護された旧日本兵のインタビュー記事」がそもそも架空の日本兵
    だったときは唖然としたよ

  254. 252
    報ステと古舘の叩かれ方見てると つまりはそういう事らしい

  255. ここで記者擁護してる奴は仕事したことないだろ

    基本ビジネスマナーなくて、取材相手の下調べろくにしない

    会社に残れても昇進は絶対ムリ 出向確定

  256. こんな記者最初の時点で叩きだせよ

  257. 256
    最近はちゃんとググってるから大丈夫w


    産経はそんなに自前の取材拠点ないんだよな

  258. >千年前から万年前まで愛してる、って歌だっけ?

    これは何の話?
    アクエリオンのことなら別の作詞家だよね

  259. 記者って本当ピンキリだからな・・・
    民間のイベントに取材しにきたS新聞の記者さんは礼儀正しくて事前に調べてたみたいだけど、とある災害現場で遭遇したタメ口で話し掛けてきたどこぞの記者もいる

  260. 255
    横だが
    過去の著作物とか発言全部読んで、書かれていないことだけ質問しろというのは
    そういうことだと思うぞ

  261. 原作読まないアニメ監督みたいな人だな。

  262. 255
    このおばはんの言ってる事は下調べしろ=私を完全に理解して取材しろって事だろ
    別に変わってはいない

  263. 3行って書き込むのって登校拒否の小学生とかなん?w

  264. 247
    俺もギャラは貰ったことないな
    及川のような有名人じゃないけど、記事は制作裏話的なインタビューだったから同じ

  265. また朝日か

  266. 263
    あのさ、この取材残テの取材だよね
    その本、1冊丸々残テのこと書いてんの?
    エッセイもその部分のとこだけでいいんじゃね?
    これ最低限ね、努力家なら全部読むと思うね、そういう人は出世するよ

  267. 242
    俺はお金を貰う=相手がスポンサーみたいな立場になっちゃうから、ノーギャラの方がいいけどな

  268. 269
    >1冊丸々残テのこと書いてんの?

    「私の本やHPのエッセイに随分書いてます。」
    そもそも一冊分や二冊分じゃすまないんじゃね?

  269. 254
    広告費払わずに 紙面で自社や自社製品アピールするチャンスと捉えてりゃ
    無駄な時間って発想にはならない むしろ観測気球上げるチャンスだったりするし

  270. 残酷な天使のテーゼがっていうか歌う曲全般的に作曲家と歌手が有能だったら、歌詞は割とどうでもいい気がする。

  271. アニメ興味ないんだから見なくてもいいよね
    常識がない朝日新聞の女性記者が気にくわなかったんだろ

  272. この作詞家さんにはこういう文章の書き方は
    ご自身の程度も低く見られますよ?と言いたい

    こういう奴必ずいるよな。
    いかにも自分は程度が高い(w)人間なんだと言いたい奴。
    文章のプロなんだからいくらでも品の良い言葉で書けるけど、こういう奴に
    合わせてわざと口汚い文章にしてると思わんのか。

  273. 別におかしな事言ってないじゃん、インタビューをするってことは相手ありきのことなんだから相手の要求とこっちの要求とですりあわせなきゃ
    仕事として依頼したものに対価を支払わないのもありえないな
    仕事のやり方だって、それで結果が出すことができればなんの問題もない
    原作を読まないで作る監督だって素晴らしい物ができれば問題はない、できていないと多数に判断されれば炎上するだけだし

  274. 260
    産経の場合、イザヤなにがしとか金なにがしとか、架空の「外国人」作って日本賛美
    させたりするから、それ以前の問題なんだよなぁ

  275. 他人を不快にして喜ぶ朝日らしい事件だわ~

  276. こんな性格歪んでる人が作詞してたなんてショックです。
    歌手や作曲した方には関係ないことだけど、もうこの人が作詞した曲は買わないように気をつけなきゃ。僅かでもこの人に印税入ってほしくない。

  277. 275
    >こういう奴に合わせてわざと口汚い文章にしてると思わんのか。
    及川の他のツイート見てみろ
    こういう人間だから

  278. 276
    >相手の要求とこっちの要求とですりあわせなきゃ
    及川センセは全部自分ルールに合わせろと言ってるように見えるよ

  279. 271
    まぁ量の話じゃないんだけどね
    言い渡されたんだから少量だろうが大量だろうが
    せめてそこの部分は読んで来なきゃいけない
    そしてそこから質問を用意しなきゃいけない
    マジでよく取材受けてあげたなってレベルだと思うわ

  280. 281
    意見合わなければ断ればいいだけ、お互いにね
    ビジネスなんだから

  281. 282
    それは状況と言い方次第じゃないか?
    なにからなにまで取材される側の言いなりになれってこと言ったら
    それこそオウム事件みたいになっちゃうよ

  282. 277
    「架空の」外国人かは兎も角 産経は海外の支局が少ないから 現地駐在員が長期に
    その外国人の身元確認する余裕がないのは確か

  283. 羊水腐ったまんこか

    と思ったらノーギャラかよw
    そりゃガンジーでも怒るわい

  284. マスゴミのクズっぷりがまた一つ明らかになっただけだった

    279
    性格歪んでんのはどう見てもマスゴミだろ

  285. ※272
    254だが、いくら宣伝しても俺に収入なんかは入ってこないんだよ。権利買取関係だから。
    会社に所属してる人間だったらまぁいいんじゃないかな。宣伝になれば。
    俺は個人だからノーギャラのインタビューは本当に迷惑なんだよ。先方は『宣伝になるから嬉しいでしょ(ドヤァ!)』ってくるしまったく…orz

  286. まぁ普通に考えれば主題歌オファーの時点では
    軽い台本とか企画書程度か断片的なカットしかできてないわな
    ほとんどの作曲家が本編見てない状態で詞を書くのは当たり前
    朝日は勉強不足とかこんなんばっかだな
    昔の橋下徹知事vs朝日新聞記者も噴飯モノだった
    記者の無能&低脳振りが酷かった

  287. 282
    量の問題だと思うぞ。この人の最低限調べてこいのハードルが高すぎるからみんな、それはさすがに…ってなってる訳で

  288. *238
    報道では払わないのが普通

  289. 読んだ限りどっちもクズで引き分け

  290. 事前に少しは対象のことを調べるべきだろ
    アサヒはこういう所馬鹿にしてるよな

  291. あの曲本編見ずに書いてたのかw
    歌詞を深読みして必死で考察してたキモオタ供ざまあだなw

  292. この人が作ってる曲≦エヴァみたいに扱われちゃそりゃそうなるわ。

  293. ヒステリー

  294. マスコミなんてコネ採用ばっかで無能の集まりじゃん

    何か新しい発見をするのではなく、何かを作る訳でもない
    政府とのコネで情報を流してもらい、企業とのコネで仕事を貰う
    言うなればタダの寄生虫ですな

  295. 映像のほうをちょっともち上げただけでここまで暴れるのか?
    女は女に厳しいというが、この記者が嫌いだったんだな
    下調べをしてなかった云々というのはモノのついでに聞こえる

  296. 288
    個人ならば取材を受ければ個人名が紙面を飾る訳じゃん
    どんな仕事でもマスコミで紹介されましたってのは
    薄謝とは比べ物にならないメリットがあると思えるけどな

  297. 誰も及川の本やエッセイなんて読んでねーんだから
    本の内容を把握してても知らないフリして基礎的な部分から喋らせるのは間違っちゃいない

  298. もう終わりかな

  299. この世代はアニメなんて低級なジャンル良く知らないわ、クリエイターな自分カッコイイ!世代なので
    「俺オタっす」みたいなアピールするクリエイターや芸能人が居る現状の認識とはかけ離れてるので仕方ない
    見てないアポール~ってのは今は何それ?とか思うけどそういう時代があったんだよね
    生暖かく見守ってやって下さい

  300. A新聞の取材を受けなきゃ良かったね。としか思えんな。
    むしろ何故受けたのか。
    何が失敗したのかというのなら、その部分だな。

  301. 普通に考えて主題歌なんてアニメ出来る前に作るもんじゃないのか
    最終話まで作ってからはい、じゃあ主題歌作りましょうとか遅すぎるだろ

  302. この作詞家は何一つ間違ってないな。

    「取材中に全部説明した」って言ってるんだから作詞家を叩くのは間違い。

  303. 取材相手の事を事前に下調べするのは記者としての基本なのに、その大手新聞のバカ記者は何をやってるんだろうね〜?
    やはり、これもゆとり教育の悪影響だろうね。
    そのバカ記者も典型的なゆとり教育世代なんだろう。
    及川さんの「作詞した曲が使われた作品(アニメ、ドラマなど)は見ない」のは、それは別にいいんじゃね?
    要は、そのアニメやドラマのイメージに合った曲になってるなら問題ない。
    1980年代後半から1990年代のアニメ主題歌はそれはそれは非道かったからね。
    作品のイメージに合わない曲をレコード会社がタイアップなどとほざいて無理やり押し付けたからな。
    それに比べたら、アニメを見ずともイメージに合う作詞をする及川さんの方が遥かにマシ。

  304. 238
    某受信料取ってる局で大学4年間ニュース取材のバイトしてたけど
    一度も謝礼はらうとこみたことない

    ちなみにしょぼいイベントなら民放は記者がカメラ回して撮り終わったら取材、
    移動はタクシーと一人でこなす
    Nのつく局は記者カメラマンバイトの三人を運転手付きの局車で移動するw

  305. 残酷なほど黒かったねあの乳首は

  306. やら菅A新聞批判してるけど偏向記事書いてるのはやら菅も同じだろ

  307. たぶん、同じような扱いを数えきれないほど受けてきたんだろうね

  308. ナマの意見を聞けるのは面白い

  309. 結論 A新聞の取材は基本断る方針で

  310. 以前なら些細なことは腹に収め、我慢ならないときは面と向かって抗議してたのに
    こういう告げ口みたいな文化が広まりつつあって嫌だ

  311. A新聞とやらの記者はキャバ嬢以下だな
    促して話を引き出す事もせずただ酒を飲むだけ

  312. 朝日が叩かれてあわてて「産経もー」とか産経叩き始めてる工作員笑える。
    どっちもどっち論にもっていきたいのね。
    こういう事するからよけい嫌われるんだよ。
    南京・慰安婦級の捏造を産経がやらかさない限りどっちもどっちになんかならねーよ。

  313. 告げ口というか ゲロを公道に撒き散らかしてるイメージだな

  314. 315
    愛国無罪って扱いになってるだけで 産経のやらかしもwikiに列挙されてる分だけでも
    かなりのものだけどなw

  315. 作品を見ずに書いた話はヒットした当時から言っている事
    その程度の事を調べずに取材したのかな

  316. マスコミなんてヤクの売人みたいなもんだろ
    民衆が欲しがるものを善悪関係なく与えて煽ってるだけ

  317. 取材者もスキルが必要なのだなあ

  318. 先輩からスキルを学ぶとか 最近の現場ではやらなくなったということなのか

  319. まぁ 元新聞記者の俺に言わせるとだなぁ
    下調べしないでインタビューなんてできるはずないだろw
    仮にそれがたまたま回ってきた担当外の人物だったとしたら 相当な時間をかける
    理想的なのは 相手がどう答えるか 全て予想出来るまでに調べ上げて で 相手が予想できないような質問をする
    だからこそ どこにも無かった 新しい記事が出来上がり 読者を驚かせる事が出来る
    それが新聞記者の 醍醐味

  320. 315
    産経デマ捏造でググったらいくらでも出てくんだろうが
    くっせぇんだよネトウヨ

  321. エヴァって観ないと勿体ない作品じゃないよね

  322. アクエリオンと混同してるバカが居る

  323. まぁ・・アニメ興味無いオバちゃん当然たくさんいるし
    エヴァが制作される前から歌詞作ったつってるし

    なにより
    >観てなくて正解。観てたら『魂のルフラン』は書けなかった。

    見てない方が創作意欲がわくタイプなんだろう
    んで、オバちゃんはベラベラ喋るの大好きだからなw

  324. 残酷 の 天使のテーゼ

    いいかげん直せよやらくそw

  325. 322の続き
    まぁ2時間あればたくさん質問できる訳だから エヴァは見ていない という発言は過去にある訳だから
    俺なら
    ①アニメ嫌いだろ!?だから名作が作れるの?
    ②庵野嫌いだろ!?喧嘩した話を聞かせてよ?
    かな?
    まぁ俺もいまの時点ではたいして下調べはしてないがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  326. 作曲が良いから人気なのだと私は思うのだがね
    作詞で良いフレーズは「いたいけなヒトミ」

  327. 及川も朝日を分かってねーじゃん
    朝日の取材なんか鼻で笑って断るべきだろ

  328. A新聞の「A」は朝日⇒アサヒ⇒ASAHIの「A」

  329. なんで取材受けたの?
    普通取材受ける前にギャラ交渉するよね?

  330. 332
    ノーギャラは了承済み、だからこそ手短に済ませたい、
    そうするために事前に本とエッセイ読んで質問事前に用意してきて

    これに対して記者は全くになにもせず突撃、2時間もインタビューし続けた

    まぁギャラ要求したくもなるわな、約束まで反故にされて長時間拘束って

    本とか読む時間ありませんとか勉強できませんでしたって記者が断るべきだった

  331. >>332

    ギャラの話関係ないと思うよさすがに

  332. 315
    >朝日が叩かれてあわてて「産経もー」とか産経叩き始めてる工作員笑える。
    いや、最初に
    >俺たちの産経ならこんなことはなかったのに……
    とか言い出したアホがいたから、産経の方がひどいぞと総突っ込み食らってるだけだよw

  333. 全然調べてきませんでしたーwwwwwwwwww
    なので喋ってください^^

  334. 285
    >「架空の」外国人かは兎も角 産経は海外の支局が少ないから 現地駐在員が長期に
    >その外国人の身元確認する余裕がないのは確か

    イザヤペンダサンとソウル大学教授のなにがしと元日本兵に関しては、全部産経が
    故意にでっち上げた架空の人物だから、そういう話じゃないよ。
    「産経は海外の支局が少ないから」がまだ言い訳になるのは、イラクで大量破壊兵器
    発見という誤報をアメリカ軍に言われるままに何十回も流したようなケース。

  335. 過去の手記やインタビューでアニメを見ない理由の説明の後なら
    おこってる気持ちはわかるし
    この怒りは正当だな

  336. 大手の記者だからと言って有能とは限らないからね
    間違いなく宣伝になるし取材せさてやるよってスタンスだったんだろう
    マスメディアに関わる人間がこの意識じゃいい記事書けるわけもない

  337. 読んでないけど

    庵野作品は
    作品イメージを伝えるために
    使ってほしい単語の一覧などが作詞家に渡されている
    故にこの人がやったのはそれを整理する作業

  338. やっぱり社内でも叩かれてるみたいだ、朝日女性社員
    (正社員)

    上司が騒がれるの懸念して午後から帰らせた模様

  339. こいつもヒス過ぎるだろ

  340. 342
    ヒスにさせた朝日記者のマナーない対応はいいのか

    おまえも客との仕事は経験あるだろ

  341. 同じレベルを見に来た

  342. 取材記者が同じレベルじゃ呆れるな

    その上いけなきゃ別の仕事が向いてる

  343. プロとしては当然の愚痴だろ
    twitterなんだしこれくらい多めに見てやれ
    しかし厄介なコンテンツに絡むと苦労が耐えないな

  344. 途中で読むのやめたわ

  345. 要は、お前らがカラオケで歌うたびに、及川に金が入る
    ただそれだけの話

  346. ひとつ分かることはオタクに反論されようと批判されようとこの人はどうでもいいと思ってるってことだな

  347. どこの会社でもそうだけど新人を育てるのって一番大変なんだ
    中堅の団塊Jr世代は使える人間から転職する様な現状だと尚更

    高学歴の良い子ちゃんだけ集めたマスコミ・雑誌編集なんかは
    碌に教育にかけるリソース無くてアダルトチルドレン化した
    使えない若手で溢れてそうだわ

  348. いっつも取材受けるのは作詞の及川だなぁ
    テーゼが人気なのは曲がよかったからだろ佐藤英敏を取材するべき

  349. 先日、アカピがすみぺインタビューを通して書いたガルパン批判も酷かった。

    まず結論ありきで取材している姿勢も草

  350. この作詞家がアニメ見る必要ないでしょ
    見ても絶対面白いとは感じないだろうし
    そこを批判する記者が無能

  351. 記者擁護してるのも及川氏を叩いてるのも全部朝日関連の人にしか見えないw

  352. 朝日新聞のことだから、本当はギャラが出るのに、記者かデスクが横領してるんじゃねえか

  353. デマゴーグに踊らされる衆愚

    とにかく朝日が悪いとか、そんな風潮がここ5・6年の間に急速に広まった

    それは、とかく阿部首相にとって朝日が都合の悪い相手だからである
    NHKの会長を変えたのも同じ事で、独裁傾向の強い支配者は必ずマスコミを支配しようとする
    自分に批判的な意見を潰して、自分のやりたいようにする為に

    そして民衆は制限偏向された情報にまんまと踊らされるのである

  354. コートは玄関前で脱がないと駄目ってのは
    ジョジョで知った

  355. や安N1

  356. 最近のガキはアニメ否定するだけで発狂するんか?
    言ってる事はよくある事だと思うがw

  357. 親の顔が見て見たいね、その記者の

  358. めたる何とかいう途中に入り込んだ揚げ足取りのハクチは何だ?

  359. 残テの制作の関することは私の本やHPのエッセイに随分書いてます。それを読んだ上で疑問点やもっと知りたいことがあれば聞いてください、というふうに言い渡したにも限らず、時間がなかったという理由で調べてこなかった。

    この時点でちょっと

  360. このおばちゃんの言い分は正しいわw
    つかサバサバしててこういうおばちゃんは割と好きだわw

    ※362
    全くだな
    つかわざわざ取材に行くより本やエッセイ見てまとめちゃった方がはえーのにな

  361. >私は職業作詞家で、私の詞に私のキャラクターなんて要らない。
    >自分らしさなんて詞に追求していない。
    >歌手の声や世界観がより引き立つ、そして売れるものを書く。それが私の仕事だから。

    プロって感じでカッケーBBAだな
    筋が通ってていい感じだ

  362. エヴァの曲って詩で評価されてんのか?作曲と編曲にしか印象に残らんわ

  363. 普通のアニメ嫌いの老害かな
    エヴァが売れちゃったからちやほやされてうんざりしちゃったんでしょ

  364. 相手の事を調べないで取材して、的はずれな質問もしまくりだだっんでしょう。上司からの命令で実際取材したく無かったんじゃないの?
    個人事業主に取材して無料はいささか恥ずかしい会社だね、この作家さんが一時間いくら稼ぐの?
    一時間無駄な時間だだったわけだ。
    役に立たない記者ダネ

  365. ぶっちゃけ、この人じゃなくてもエヴァOPってだけで売れただろうな

  366. >>368
    ねえよ

    朝日だから日本語理解出来なかった可能性もありうる

  367. >確かにエヴァは見ずにいるのはもったいない作品ですね

    俺が一番突っ込みたいのはここだけどな

  368. 1話を放送する前に完成しなきゃいけない主題歌に
    最終話までを俯瞰した歌詞があると思ってるのかお前ら
    あの歌詞のおかげで、アニメの作り手が方向性を
    見出して行ったと思うぞ
    この作詞家の言葉が愚痴にしか聞こえない池沼は
    喋るだけ無駄だ、黙っとけ
    チョンが「俳句を理解できない」って言ってるようなもんだ

  369. エンド オブ エヴァンゲリオンの歌 歌った
    LOREN&MASHとARIANNE

    庵野監督 何処で発掘したの?

  370. 糞ま~ん(笑)うぜえ

  371. TV版エヴァとか意味わからんし見んでいいやろ

  372. 例え名曲を生み出してもこの全然アニメに何の感謝も抱いていない
    むしろ見下してる姿勢は大嫌いだわ。緒形恵美とかがこのツイート見たら悲しみそう

  373. ババアの作詞のスタンスと記者の無能を同一にしてる馬鹿はなんなんだろう
    てか別にアニメに興味がないってだけで貶してるわけでもないのに食って掛かってる輩はなんなのかね

    てか取材する以上ある程度下調べしていくのは当然じゃろ

  374. この方の言うことはもっともなんですけど
    私としてはあの主題歌がそんなに売れる理由というのが未だにストンと理解できていない
    いい歌かもしれない、でもあの番組に組み込まれた主題歌としては
    エヴァというアニメのすごさに一方的に頼ったような存在に見えてしまう。

  375. まあ未だに見てないのは色々言われてもしょうがないけどな

  376. 記事のシナリオは決まってるんだから取材して言質取ってくるだけの仕事だろw

  377. この記事の面白いところは記者には事前準備を求めるが、作詞者本人が仕事する時は事前準備を全くしていない点

  378. ツイートに噛みついてる奴が臭い
    一般的な50代はアニメなんて見ないに決まってるだろ
    さすがバカッター

  379. どれどれと公式サイト見に行ってみたらそのエッセイ見るのに会員登録必要じゃねーかww
    しかもタイトルでどれが残酷な天使のテーゼの話題なのかも一切わからない
    のってる文章もクソ気持ち悪いしこのババァはやべぇわ。擁護してるやつはサイト見てみろ目が覚めるぞ。こんなの下調べしようがないわ

  380. >あの歌詞のおかげで、アニメの作り手が方向性を見出して行ったと思うぞ
    妄想はお前だけにしとけよ

    >この作詞家の言葉が愚痴にしか聞こえない池沼は喋るだけ無駄だ、黙っとけ
    鏡に向かって吼えんなよ滑稽だぞ?

    どう読んでもこの作詞家が曲解してるだろ。
    面白い作品だし、せっかく作詞家としてかかわってるんだから見てないのは残念だっていってるだけだぞ?
    よけいなお世話って返しならまだわかるが……

  381. アニメできる前に作られてあの親和性ってのがすごい

  382. 382
    そもそも本を出してるんだからそれ読めばいいだけじゃね?

    このばあさんに問題がある!と言いたい奴の気持ちもとてもわかるが
    記者がただただ無能だった点は揺るがないだろ

  383. 記者は現場に行くまでに記事の骨組み作って、取材で得たパーツを筋に合うように整形して貼り付けるだけだから
    特に朝日は

  384. ※380
    創作とインタビューの違いがわからんアホには面白いんだろうな

  385. Twitterから意味とくと、記者側はアニメの歌だからたかが知れてて、オタクでくだらない歌で軽蔑して取材したのだろね。

  386. 朝日新聞はノーギャラで仕事をさせるて事だけは分かった。

  387. 385
    そもそもインタビューを読む読者の9割はこいつの本なんて読んだことないだろうし、言ってないことは勝手にかけないんだから本に書いてることは聞くな、だから読んでこいという主張そのものがおかしい
    そもそも残酷な天使のテーゼに関する質問なんて大してバリエーションもつけようがないだろうし

  388. 畑亜貴と対談したら意外と話弾みそう

  389. 一般紙のインタビューなんてのは通りいっぺんの質問を載せるもんなんで
    「前に同じ質問を答えた」なんて憤慨してるほうがおかしい
    この人を追っかけてるファン向けじゃなく「今回のインタビューで初めて知る人」用なんだよ
    だから逆に、前にしなかった質問ばかりするってのはNG
    それはそれとしてマナーがなってないのはいただけんがね

  390. お前らがすぐそうやって尖った人間叩きのめすから、アニメも映画もつまらなくなってくんだぞ
    当り障りないことしか言わない考えない奴ばっかりもてはやして、尖った作品が消えたとか愚痴るんだからな
    古代中国の兵法そのままに、日本アニメを衰えさせる方法を実行してるのはやらちる、お前らだぞ

  391. 何で怒ってるのかワケワカラン
    単にその記者がムシが好かんかっただけじゃね

  392. 394
    怒ってる理由が解らんのならお前は社会常識が無さすぎる。
    一生ニートのまま絶対に社会に出て来ないでくれ。死ぬほど迷惑だ。

  393. 390
    記事にする際に本から引用して補足すればいいだけの話やんけ
    逆にその程度の手間すら惜しむような奴が記者なんてやってんじゃねーよアホ
    どんだけ甘ったれのクズ思考なんだよお前は
    そんなだからニートなんだよ
    社会人として有りえん思考しとるわお前

  394. 380
    仕事内容が全然違うのに同列に扱うって頭大丈夫?

    記者は情報を集め発信するのが仕事。
    それなのに事前に情報を収集してないのは職務怠慢。
    作詞家は作詞するのが仕事。
    その作詞過程において、過度の情報が創作の妨げになる場合、情報をあえて遮断するのは仕事上必要な事。

    こんな判り易い違いすらも理解できずに同列に扱ってるなんて正気とは思えん。頭悪すぎ。

  395. 300
    間違ってるよアホ
    記者が本を読んで基本的な事はその本から引用すりゃいいだけ
    つか、それが記者の仕事だろ

    インタビュー対象に全部話してもらうなら素人でもできるわw

  396. >今どきのアニソンというカテゴリーでは申し訳ないけど書きたくもありません。

    おお、けっこうグサリと言うねw

    でもやっぱ才能だろうな。作詞の方法なんて人それぞれだしね
    慟哭へのモノローグがたった一言の想像で書かれたとかすげーしか言えん

  397. ”言わせんな恥ずかしい” ってことだろ?

    それに記者ともあろう者がにわか知識でインタビューとかそら失礼にもほどがあるわ

  398. 広報やってた経験から言えば、A新聞なんてそうとうにマシな方だったぜー。
    TK新聞とか難癖つけてタカるのが目的のヤクザかよ、というような代物やった。

  399. つまりこのババァは自分の作詞が凄いから残テが売れた訳であって
    エヴァだけの力だけで残テが売れた訳では無いって主張してるんだろ
    だってテレビ内容全部見て作ったって言ったら「やっぱりエヴァは凄いんだ!」みたいな
    結論出されるんだろうし。あとコートうんぬんはは完全に当てつけだろ
    残テがこのババァの作品の中で一番のヒットだろうし、自分の功績にしたいんだろ

  400. 新聞社が取材するときはノーギャラなのか?
    それがおかしいと思うが

  401. >>403
    何一つ理解できてなくて凄い
    時系列すら滅茶苦茶
    コート云々は社会に出たら当然のマナーだから今から覚えとけよ

  402. プロ意識というのはこういうもの
    ゆとりには解らんのだろうな

  403. 新聞記者とか雑誌記者に何言ったってムダだぞ
    なぜなら上司も全部同じ穴のムジナだから
    怒る人もいないから怖いものなしw

  404. twitterで愚痴かいただけとしか言いようが無い。
    特に愚痴の内容もおかしくはない。悪く言えば普通だけど

  405. ※399
    バカはオメーだよインタビューって形式が決まってる記事にダラダラと記者が本の要約なんて乗せられるわけないだろうが。本格的なムックとかならいくらでも構成変えられるしページ割けるが新聞の取材だろ?
    WEB用か紙面用か分からんが紙面ならめちゃくちゃ文字数の制限はきついし、冒頭でインタビュアー対象について説明したらさっさとインタビューに入らないと読者が読んでくれねーよ

  406. 408
    もっとちゃんとした場所できちんと抗議しないといけないよね
    ツイッターって単なる愚痴でしかないしネガティブな印象を与えかねない

  407. まず、まともな神経があれば、新聞記者なんて仕事に就かない
    そんな仕事に就いてる時点で異常者として見るしかない

  408. まあエバーがこれだけ売れなかったら、のほほんとツイッターしながら印税生活なんて出来なかっただろうなw

  409. 朝日新聞の記者は悪いうわさしか聞かない

  410. メディアの取材なんて初めから書きたい内容が決まっていて
    それに沿って勝手に編集されることはわかっているんだから
    受けるほうが馬鹿

  411. 何度も同じこと説明させられる身にもなってみろよ
    今まで散々文章に残してることまで聞かれるとか記者側の職務怠慢以外の何物でもないわけじゃん?
    なんかこう「新しいモノを引き出そう」って意志が感じられない
    記者って自分の文で過去の情報を焼き直せばいい簡単なお仕事なの?

  412. ※409
    実際に下調べした上で既出の分で内容的に十分なら
    それを実際にインタビューした様に編集して確認してもらって同意を取ればいい

    なんにせよ文字数云々読者云々は記者の都合なんだからそれは自分でなんとかしろって話だ
    もう一度誰が馬鹿なのか考えてみろ

  413. いやいや、事前に質問する内容は調べておくのは当然の事ですよね、
    でも、記者は何も調べていないよねこれ?
    記者は興味無かったんじゃないの?
    丼腐った記者

  414. ちゃんと話して貰おうというのなら相手のことを調べて気持よく話してもらえる体制を作らなきゃな

  415. アニメができる前に作詞したから見れるわけないってのは分かるけど
    アニメが出来た後もアニメに興味がないから見てないんなら
    見ないのはもったいないって言われても仕方ないだろ

  416. ようは、これだけ長くツイートしたくなるほどやばい記者とインタビューだったってことでしょう。
    大人気ないっていう意見もわかるけど、及川さんもその辺わかってるだろうから、多少の事だったらツイートしないでしょうし。

    大衆の見れる環境で書き込むのがやばいのはわかってるけど、書かずにはいられなくなっちゃったんでしょうが・・・どんだけひどかったんだろうか

  417. 新聞ノーギャラなのかよ
    食い潰してギリギリのところで経費削減してんな

  418. 及川嫌いだわ
    製作者に金が入らないとか言うなら、Twitterで煽ったりして、CD売れなくなるようなことするのやめてくれ。
    自分の仕事には多くの人間が関わってる自覚ないのか?

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