04.22(Mon)
オタクさん、ルックバックのハードル上げが止まらない「ルックバック映画化嬉しいけど怖い。1時間藤本タツキを浴び続けるのが怖い。」10万いいね
04.22(Mon)
なろう最終兵器「最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える」TVアニメ化
04.22(Mon)
【悲報】美少女(18)さん、オラオラ系陽キャ男子を彼氏にした結果、髪の毛を引きちぎられ食わされ162発殴られて死亡
04.22(Mon)
下級国民・弱男の貯金額、一線を越えるwwwwwwww お前らこれしか貯金ないの???
04.22(Mon)
【動画】スト6、モダン本田が上級者帯でも強すぎて阿鼻叫喚wwwwやっぱモダンはなくすべきだろ
04.22(Mon)
【悲報】最近のクソガキ、ガチで飲み会に参加しない模様wwwwww
04.22(Mon)
【悲報】アニソン総選挙やらせ過ぎて、ぼっちざろっくやハルヒ、ウマ娘の曲が入らない・・・Xのチー牛たちがブチ切れ
04.22(Mon)
ブルアカの新キャラの俗称『シュポガキ』、万国共通語になる!! ブルアカって新キャラバズりやすくて凄くね
04.22(Mon)
【悲報】お前ら、ホロライブVtuberがキャバクラゲーをして大量にスパチャを貰う事にブチ切れwww
04.22(Mon)
いただき女子りりちゃんとかいう凶悪犯罪者、懲役9年の実刑判決wwwwww
04.22(Mon)
女性さん「結婚する相手はこういう男がいい」←こんな男いる?
04.22(Mon)
【速報】まどマギ新作ソシャゲ発表、2024年リリース! 開発はポケラボ・f4samurai
04.22(Mon)
【朗報】「推しの子」 ガチで女児人気最強コンテンツになってしまう……一体なぜこんなにも一般ウケしてしまったのか??
04.22(Mon)
5ch民泣く!「秋葉原に憧れて田舎から上京したら、ネットで買えるものしかないし、銭ゲバメイドしか居なかった」
04.22(Mon)
【悲報】怪獣8号「海外向けにも完璧だし、2024年の覇権アニメになりますけどイーすか?」→結果w
04.22(Mon)
【悲報】オタク「オタクを続けられるのは35歳まで。『一生オタク!』と言ってた人も35~40歳でみんな消えてく」 実際お前らはどうなの?
04.22(Mon)
アイドルフェスで整理番号1番チケ持ってたオタク、後ろに並ぶオタク共に暴行され警察に被害届を提出www なぜオタクは凶暴なのか
04.22(Mon)
【悲報】白人美少女「日本人さん!お願いします!どうかイルカさんを殺さないで!!」、お前らこんだけ言われてもイルカを喰い続けるの?
04.22(Mon)
【悲報】人気女Vtuberさん、学生時代から付き合ってた相手と結婚報告www
04.22(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』15話感想・・・ノリノリのナナホシちゃん可愛い!! そして懐かしい人が再登場
04.22(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』3話感想・・・勝負の3話!ゲーム内でも人気の「便利屋68」が登場!! 戦闘シーンもうちょっとどうにかならんか
04.21(Sun)
日本人が暴論。「結婚できないチー牛がこれだけ多いのは『お見合い結婚』が原因です。本来淘汰されてたはずの遺伝子がでお見合いで生き残ったせい」
04.21(Sun)
【悲報】ドヤコンガ騒動の声優たち、一週間後に地獄の公開レスバ開始へww
04.21(Sun)
【悲報】超有名アニメ監督「Vtuberの元ネタは東方のゆっくり実況です」
04.21(Sun)
『世界アニソン総選挙』の結果が発表される 俺たちの「アイドル」を抑えて1位に輝いたのは「残酷な天使のテーゼ」でお前ら発狂www

元電撃文庫編集長・三木氏「ネットに振り回されてる編集者が多い、ランキングから作品を選ぶような仕事をして楽しいのかな?と疑問に思う」

TGi60Vm_20160505195833718.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 

TGi60Vm_201605051950032a4.jpg

「ソードアート・オンライン」や「魔法科高校の劣等生」など、電撃文庫で6000万部のライトノベルを売ったカリスマ編集者の三木一馬さんが、新会社「ストレートエッジ」(東京都中野区)を設立し、作家のエージェント業に乗り出した。業界最大手のライトノベルレーベル編集長を辞めて、独立した理由について話を聞いた。

◇ネットに振り回される編集者多い

(略)

 --「媒体を編集する」とは?

これまで編集者は、自社の媒体のみを編集していたのですが、これからは媒体の枠を取り払い
複数ある媒体から任意に選ぶ必要があると思います。編集者は決して作家と会社の“仲介業”ではありません。
確かに編集者がいなくても自力で売れるスター作家はいますが、編集者がいなかったらブレークしなかった作家もいるわけです。
そして現在気になっているのは、ネットを利用するのでなく、振り回されている編集者が多いと感じることでしょうか。編集者がネット小説のランキングを追うこと自体を否定しませんが、本来は編集者が作品を見いだし、それをどうやって売るか工夫を凝らすことが大事なはず。あくまで、ネットはツールの一つだと思うのです。そして新たなコンテンツを見つけ出し、コンテンツの規模を何倍にも増幅させるのが編集者の仕事と思います。

 --ランキング通り、マニュアル通りに売れるなら誰も苦労はしませんね。

自分が編集をすれば、ランキング以上に売れるようにしたい……と思わないといけません。
管理する立場なら、編集のノウハウがあって、ベルトコンベヤー式のほうが分かりやすくて良いのですが
現場はそうはいきませんし、そもそもランキングから作品を選ぶような仕事をして楽しいのかな?と疑問に思います。
そもそも「コンテンツを作りたい」と思うのが編集者で、自らの編集のクリエーティブが削がれては不満に思うはずです。

http://mantan-web.jp/2016/05/05/20160504dog00m200015000c.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
編集者はくっそ多忙なのに
ネット媒体まで出来てしまってネットまで手が回らないらしい
だからいままで大手はウェブ小説サイト作ってこなかったんだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
くっそくだらん流行りのタイトルだのテコ入れをしてるから
忙しくなるんじゃないですかねぇ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
>そもそも「コンテンツを作りたい」と思うのが編集者で、
>自らの編集のクリエーティブが削がれては不満に思うはずです

だから勝手に内容変えて炎上騒ぎが後を絶たないんやな
クリエイトしたいならてめぇが作家やれやw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
ネットで作品拾ったら宣伝出版だけして内容はノータッチのもどうかと思うけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
編集は作品を商品にするための代行でクリエイティブ職じゃないだろ
そんな事言ったらスーパーで値札付ける作業だってクリエイティブだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
作品多すぎてランキングから選ぶほうが楽なんだよなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月05日
 
ランキングに入ってない作品はつまらない
以上

 
 
 


 
 
                ____
              /     \  ネットに振り回されてる編集者か・・・
            /   ―  ― \ だから糞みたいなタイトルつける奴が多いのか
.         /    (●)  (●) \     
          |   、” ゙)(__人__)”  ) 流行に流されて揃いも揃って糞タイトルにするっていうね
          \      。` ⌒゚:j´ ,/      
        ノ       ∫ ∬\   ||
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄
 
 
 
 
  
 
しかし今の時代ランキングが全てだよね
ランキングにいる=面白いって事だし
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  ヽ /\’ー、       ,, ..,、
 |  ( ●)( /  .\` 、   . // /
. |  (__人/     \ヽ、,.// ../
  |    ` /      ``77   /
.  ヽ   /          / /   /
   ヽ.. /      fヽ、/ / , -,./
   /./     r-、 ヽ ∨,ノ /
   |. \   〈\.\,〉 `,  f
    | . \  (ヽ ヽ `..   |
    |    .\ \      ノ
 
(‘ω’`)面白い作品書くけど作者が難ありなのはダメだと思う・・・
 
 



 

コメントを書く
  1. お前が一番、ネットで工作して振り回されてんだよw

  2. こいつみたいなクソ読者のせい

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  3. まともなこと言ってるじゃん

  4. やらおんが世界を牛耳る

  5. 過去の人が何か言っているぅ~wwwwwww

  6. ハハッ

  7. ステマで成り上がった人が言うと説得力あるな

  8. 2桁からは雑魚

  9. 2chのラノベ板荒らしてたのがバレたアホがなんか言ってるw

  10. クリエイティブなステマ

  11. 三木は振り回す方なのに良く言うなぁ

  12. 今のラノベのタイトルはひと目で内容がわかるあらすじも兼ねてるらしい

  13. 自分がヒット作を出せなくなった途端、
    新しいやり方を叩くw
    老害の典型やなw

  14. うんうんって頷いて読んでたら編集はクリエイティブじゃなくちゃとか言い出して「は?」ってなっま

  15. ランキングどうこうより
    ヒット作の後追いは控えた方がいい
    ISがウケたから、ISの後追いをする
    数年後、アニメ化した時には、既に時代に合ってない
    みたいな流れが、この数年のラノベ不況の主な原因かと思われ

  16. キバヤシのラノベ版がやりたいんだろ

  17. 客観的な立場で意見を出す存在が重要ってことはリゼロでわかった
    編集がいればもっと見やすいものになってただろう

    でも流行りに流されたり売れた作品の後追いに修正するような編集は糞

    オリジナリティ低すぎるテンプレラノベ

  18. 人気イラストレーターに次に売り出すラノベの同人描かせてステマさせてる人は
    言うことが違う

  19. まあアマチュアサイトの上位拾ってくるだけなら編集者なんていらないもんな

  20. ラノベ()

  21. 昔は凄腕の編集って感じだったのに
    今はクッソ評判悪いよね

  22. 自分にとって面白いかどうかはあまりランキングとは関係ないな
    実際ランキング外でも連載を楽しみにしてる作品もあるし

  23. だからランキング工作する企業が出てくるんだな
    サンジゲンみたいに

  24. 16
    3年後には異世界転生ファンタジーが
    今のISフォロワー学園萌バトルの二の舞いになってんだろうな

  25. ランキングではないけどアクセルワールドは元アルカディアの超人気小説
    そこから元からネットでは人気あったSAOもついでに拾い上げ
    魔法科高校もなろう累計ランキング1位となろう産の走り
    先にとってこれたってだけで、自分が一番ネットの恩恵受けてると思うんだけど

  26. 読者アンケートだけ参考にすればいい

  27. 極端な話、「なろうランキングの上から順に青田買いして本にして出すのが本当に編集
    の仕事なの?」ってことなのかな。そういう仕事ばかりしていると、編集という職業
    も自分自身も社会的価値が無くなってしまうという危機感があったのかも。
    あとは「すでに人気のものを世に送り出すより、まだ日の目を見ていない未来の名作を
    自分の頭と目と腕と足で発掘したい。」という編集者としての純粋な気概、三木さんの
    中に源泉として流れるモチベーションみたいなものを感じる。

  28. ソードアートはネット小説だし、魔法科高校もネット小説で目立ってた奴って話じゃなかったか?

  29. どうやったらランキングの上位に入るんだ?意図的に上位にすることは不可能なのか?

  30. 禁書の人育てたんだから偉そうなこと言う権利はあるとは思う
    何十冊書いても平気な人材を落選したもんの中から拾ったんだし
    まぁ、電撃の大賞ってアレだけどさw

  31. 一つ言えるのは
    素人がネットに載せてるのを文章そのまんま書籍化するのはヤバイ
    何がヤバイって誤字脱字や日本語になってない文章が多い

    だからネット小説が書籍化されるときにはどれも文章が直されてる

  32. ネットの声を聞きすぎた作品てだいたいが糞だからな

  33. つかもう今の時代アンケ取ってもそれがほとんどネットの意見みたいなとこもあるよね

  34. はよ禁書3期作ってクレメンス

  35. これはお前が言うなじゃないのかw

  36. ネットを振り回す側の人は言うことが違うな

  37. こいつだって育てたの鎌池和馬だけだろ
    それだけでも十分な功績ではあるんだろうけど、さすがに時代が違うだろ
    いや、禁書はまだやってるけどさ

  38. SAOと劣等生のヒットは、編集とはさほど関係なしと思うのだけど?

  39. ラノベ界で今何が起きてるかというと
    小説家になろうから大して人気が無い作品や作家を引っ張って来て片っ端から書籍化し
    新人賞は異世界ものだらけになってるのさ

    ハルヒのパチもんやISのパチもんだらけになってた歴史を
    そのまんま繰り返してる

  40. 塔京ソウルウィザーズでステマやってたコイツが言うと説得力がダンチだな

  41. お前が一番注目株独占してんだろwwwwww

  42. 新人作家に工作の責任を全部背負わせて
    自分だけ出世するのがクリエイティブな仕事なのかよ

  43. ラノベを衰退させた三木ブーメランw

  44. なろう批判したり面白いのはなろうと言ったり、忙しいなやら管

  45. 声のでかい少数に振り回されてるやつは確かに多いよな

  46. 26
    昨年出した本でそいつらみんなワシが育てたみたいなこと言ってて草生えた
    挙句その作者たちに自分のことひたすら持ち上げさせてんだからなぁ

  47. 禁書3期まだ!?

  48. そりゃー自前で原石を発掘して磨く手伝いをしなければ
    編集なんて仕事は殆ど不要ですもん。
    バイトに雑用の一環としてやらせれば済む話。

  49. 裏表凄そうな人だなとは思う

  50. やらかんが自 演 と批判を繰り返してるせいやんけ

  51. ネット小説は思いついたまま書いてる人が多いから伏線も整合性も取れてないのが多い
    それをラノベにするなら最低限の手直しぐらいするべきだろうな

  52. 俺の手柄だ!って言いたいんだねぇ
    武勇伝語りだしちゃうともう老害ちゃん



  53. THEお前が言うなwwww




    .

  54. 踊らされすぎってほど踊らされてるか?
    大して売れてない作品がアニメ化で一気に売れたりよくあるし
    それは仕事果たしてるのでは

  55. 時々現れる糞編集者もネットのせいにしたいんだろうな

  56. ネットは影分身自演の術が使えるからなあ

  57. 育てたの禁書だけだろ
    それだってステマ頑張っただけだし





  58. THEお前が言うなwww



    .

  59. さっすがネット振り回してた人は言うこと違うわ

  60. まーSAOも劣等生も元は新人賞の応募作家を三木が拾ったらネットで書いてたタイプだから最近のなろう関係とはまた違うんじゃない?

  61. 同じ電撃レーベルですら
    自分が担当じゃない作品はネガスレ立てたり荒らしてた疑惑ある
    お前が言うなww

  62. クリエイティブとは何とも奢りが過ぎるなあ

  63. 60
    絶対嘘だろそれw

  64. ⭕️ネとか2ちゃんに書き込みまくって
    よる終電の時間までアスキーメディアでずっ〜と2ちゃん工作とかやってたヤツが言うなよw


    伏見つかさとかに三木さんはネットに執着し過ぎとか
    バラされてたやんw

  65. ツールとして利用してるのと
    振り回されるのは違うってことだろ?
    正しいこと言ってると思うよ
    この人がネットを利用できているかは別として

  66. 目元に疲れたまってるのが見えるな

  67. だから三木はステマやネガキャンにネットを利用してる側だってことだろ?

  68. ランキングに入るってことはそれなりの理由があるからやで
    ランキングにすら入れない作品から選ぶのはめっちゃしんどいで

  69. 今時ラノベとかアニメが殆ど全てでしょ

    アニメというかメディアミックスが上手くいかない下手くそに
    なってきて電撃落ち目が隠せなくなってきてるけど
    コイツが編集長になってからだよソレは

  70. 猫太郎の一件は知らぬ存ぜぬで乗り切るつもりなのか

  71. 塔京ソウルウィザーズの件は忘れねーぞ

  72. 顔に卑屈さが出まくりだなぁ

  73. 禁書まではまだちゃんと編集者してた感はあったけど
    俺妹あたりから怪しくなってきて
    塔京ステマウィザーズで完全にアウトになっちまったな
    そういやア○ゲー速報の米欄で塔京ステマウィザーズの話出したら
    すげー数のBADがついたけどやっぱ今でも工作部隊が絶賛稼働中みたいだな

  74. 自分で作った設定で自分の首絞めてるだけ
    しまいにゃそんなもんを題材に作品作る始末ではな

  75. 内容もつまんなくて作者も難あるのに売れてた作品があったらしい

  76. 73
    ニコニコ大百科の三木一馬の欄とか酷いからね
    同一ID使いまわして延々自演用語するヤツがいるのよ

  77. 三木氏は数千万部の伝説の編集。
    で、やら管、おまえは何者?(笑)

  78. さっさと禁書3期やれよ
    それしか期待してねーよ

  79. 三木一馬があんなにステマに必死だったのは
    電撃は編集印税があったりする分

    編集同士で足の引っ張り合いしてるらしいからなぁ

  80. 読者アンケートも、同じやろw

  81. 塔京ソウルウィザーズ
    塔京ソウルウィザーズ
    塔京ソウルウィザーズ

  82. こんなレプリカ(オワコンかまちー作品の3期)はいらない〜♫?






    ホンモノ(はまちー3期)と呼べるものだけでいい〜♫?

  83. この人マイナスイメージの塊なのに異常にでしゃばるのが意味不明
    事故顕示欲はんぱねーのか

  84. 10年間、まったくヒットなし
    さすがに、もう売れっ子ではないな、三木は

  85. 63
    アクセルワールドで賞とった川原がSAO書いてて、ドウルマスターズで賞逃したけど劣等生は人気があったから拾われた佐藤じゃなかった?
    嘘なら確かめようないけどさ。
    川原はまだしも佐藤勤は怪しいな

  86. 60
    川原…AW受賞後に実はネット公開してたこととSAOの作者だったことが判明、SAOは快く出版OK出したました
    佐島…ネットで人気の劣等生読んでみたら以前目を通した1次落選作品と同じ文体だってすぐわかった、だから拾った

    ・・・こんな胡散臭いエピソード信じてるの?

  87. >編集者がネット小説のランキングを追うこと自体を否定しませんが、本来は編集者が作品を見いだし、それをどうやって売るか工夫を凝らすことが大事なはず。
    >そして新たなコンテンツを見つけ出し、コンテンツの規模を何倍にも増幅させるのが編集者の仕事と思います。

    まぁなろう産ラノベで未だにお兄様を超える売上が出てないのは
    電撃の売り方や宣伝の力だよな

  88. なろうが似たようなのしかないからゆとりか知恵遅れのおっさんしか読んでないのは事実だしなあ

  89. なろうでランキング下位からヒット作を見出すのも編集の仕事だろ

  90. 猫太郎はもう書かせてもらえないのかね。それともペンネーム変えて書いてるのかな

  91. 89
    そういうこと言ってんじゃないの?
    ランキング至上主義で上位から選んでても仕方ないって

  92. 劣等生もなろうじゃん

  93. 90
    そりゃペンネーム変えて描いてはいるだろうよ
    次のラノベ大賞で似たような文体のやつが賞取ったら笑えるんだがな

  94. 編集が書けばいいのに
    ラノベとかどうでもいいと思ってる連中が仕切ってる

  95. >面白い作品書くけど作者が難ありなのはダメだと思う・・・
    そんなこと言ったら手塚治虫すらアウトだぞ
    物語を作る人ってのは頭おかしいのが当たり前だと思った方が良い

  96. WEB小説トップクラスを2人も抱えてる編集者様は言うことが違いますなぁ

  97. やらかんと三木って対談企画したことあったし知り合いだろ

  98. 俺も三木に見初められたいなあ
    こいつがバックに付けばしばらくは食っていけるだろうし

  99. 編集一人が選んだ作品よりも万単位の人が選んだランキングの方が面白いに決まってるだろ

  100. 三木の出した本の帯にも担当作家にわざとらしい三木ageコメント書かせてたし常にカリスマ編集()を演出したくて仕方ないんだろうな

  101. 失敗したくないからって、塩梅だけを選んでる編集者


  102. 逆だろ
    ここの管理人みたいなのが一番ランキングなんかを利用して煽って儲けてる
    振り回されるどころがコントロール元やで

  103. 禁書はそうだろうけど
    最終的に今みたいな扱いしてる時点で偉そうなこと言えないだろ

  104. マッチポンパー三木

  105. 102
    1が言ってるのは三木に対してだろ?
    まぁ三木とやらかんは俺妹アニメ化前から繋がってるけどな

  106. ヴヴヴの戦犯の一人じゃねえか

  107. まあ三木のお手並み拝見といったところか

  108. SAOも劣等生も元々ネットで大人気、1位の作品だったじゃないですかーwww
    それを自らの功績みたいに言われてもね

  109. 100
    鳥嶋みたいになりたいんだろうね
    無理だけどw

  110. 三木はなろうで人気のなかった「俺を好きなのお前だけかよ」を売り出してるけど全然売れてないじゃねーか

  111. 不健康そうなツラだな三木

  112. 三木って
    2chで工作してて、
    バレたその日にツイッターで呟くの辞めたカス編集者でしょ
    2chの工作も、ランキングから選ぶのも、
    どっちも編集者としてどうなんですかね

  113. 最近は売れてても性格に難アリで碌でもない作者多すぎる
    はがないやら俺ガイルやらノゲラやら

  114. まぁSAOの時はまだネットから拾うのそこまで流行ってたわけじゃなかったし
    劣等生の時はネット発は一般化してたが、なろう産としてはかなり早い方だったと記憶してる
    ネットの人気ランキングから拾えば楽なんだろうがまぁ編集としてそれはどうなのと思うわな

  115. ランキングに入ってないのはつまらないとか…
    なんて狭い世界に生きてるんだコイツ

  116. 113
    リゼロ、グリムガルもだろ

  117. これがビックカトリックの北と東のトップと思われる。てことは法務省のトップがナチスってことにwwwww

  118. そんなわけのわからんプライドで、ダンまち・オバロ・このすばあたりをスルーしてたんならタダのアホだろ

  119. ネットで工作してる奴がよく言う

  120. ランキングに振り回されるべきではない、というのは確かだが
    たとえ小さいコミニティでもランキングという数値の結果には素直になった方が良い
    人気があるものには必ず理由があるのだから
    (その理由が商業展開出来ないものであるなら手を出さない方が良いし)

    売上厨みたいな自尊心の為に数字に縋り付く上級市民気取りの馬鹿は死滅すりゃ良いが
    ビジネスとして金稼ぎをしなきゃならんあんたらはそれを軽視しちゃいけない筈だ

  121. このすばの原作は糞だろ

  122. 編集は大事だなと感じたのもIS
    騒動のあとオーバーラップに移籍したイズル氏だが
    移籍前はそれでもまあそれなりに楽しめる感じに仕上がってたけど
    移籍後にだした巻は色々とっちらかっててもう読むに耐えない感じの仕上がり
    咎氏とか狂戦氏とか手綱にぎれないと仕事しない人もいるし

  123. まあ暫くはネット小説作家を持ち上げる風潮は続くだろうな
    良くも悪くも打点が良すぎる、失敗続きのラノベ編集が見下せる存在じゃない
    幾つかコケる作品が出てから漸く冷静に作品を見れるようになると思う

  124. テレビとかもそうだろ、周り気にしてクソみたいな番組しかしない

  125. ネット民の需要に一番答えるど真ん中の作品書かせている張本人だろうが
    俺妹→エロマンガなんてその代表。狙いすましているのはこいつじゃねえか

  126. なんだよ編集のクリエーティブってw
    どうせ長いタイトルつけさせるのがクリエイティブだとでも思ってんだろうな

    クリエイティブなのは作家だけで十分だっての、勘違いすんな

  127. 110
    アマゾンの評価が妙に高いから工作臭いよなその作品
    たまに意識高い系レビュアーが褒めてるくらいで

  128. 126
    そらおめぇステマ実績のある三木が推薦してんならステマするに決まってんじゃん
    「あれはステマしたけどこれはステマしませんでした」ってのはありえない
    ステマするやつは全部する

  129. お前が言うな

  130. ランキング外のマイナーにも面白いのはあるけど見つけるのが難しいんだよ。
    たまに誰かがスコップしてくれるのを待つしかない。

  131. ねえよ
    ランキングに入らないのにも面白いのは多い
    ちょっと耳に入ったらそれに飛びつく悪癖がランキングだよ

  132. ですよね~
    ネット工作でランキングを操作するぐらいじゃないと駄目ですよねw

  133. 実際、編集者って元々クリエイター志望の奴が多いからなぁ
    映画評論家とかも映画監督目指してたけど諦めて
    編集者になったりする奴も多い

  134. 113
    俺ガイル作者はちょっとメンヘラなだけなんだ。ぼっち経験ある奴なら分かる

  135. なろうランキングって、複垢工作で入れるって知らない人多いのかな
    特定のツールとか使えばBANされないし

  136. ランキングで選ぶのは、なろうとかああ言ったので勝手に行われるし機能するから、編集者がやっても勝てるわけがないわな

  137. 目先の小銭のことしか考えてないからだろ。

  138. 134
    本当知らない奴多いよな

    気になる奴は「なろう 互助会」で検索検索

  139. 134
    それで入ったところでつまらん作品はすぐに消えるだろ

  140. 作品が優れていても、知名度が低いとランキングに載らない事だってよくある
    それに、ランキング入りしていても「平凡な内容だけど更新頻度が多いから」という場合もある
    ランキングは良い作品/作者を知るきっかけになるのは確かだけど、ランキング外=ダメな作品という考えは残念に思う

    まだ人に知られていない優れた作品/作者を見つける楽しさを知って欲しいな

  141. 133
    だったらRe:ゼロ作者も擁護してやれよwwwwwwwwwwwwwwww

  142. 声優のキャスト選びもネットのランキングとか工作し放題のtwitterに振り回されまくってそうだよなアニメ業界

  143. 138
    何を申すか
    アニメ化されてるラノベが全部ちゃんと面白い作品と思うか?
    微妙なのもたくさんあんだろ

  144. えっと……ネット小説上位の元エロ漫画家連れてきた人が何言ってるんすか?

  145. なろう上位作を出版・アニメ化したほうが儲かる

  146. どの口が

  147. 138
    グループで複垢作りあって支援し続けあうんだよ
    で、出版までいって爆死

  148. 自演グループに裏切り者が出てバレた経緯とか面白いのにどこもまとめてないな

  149. モラルは置いといて自分でブーム起こそうという気概は感じた

  150. 要するに三木は量より質なんでしょ

  151. ランキングに入ってるのが面白くない件

  152. 149
    質なんて玉じゃないからw

  153. 三木こそ質より量だよ

    宣伝のなw

  154. ランキングの、信憑性な
    「ものさし」ぶっ壊れてたらあかんやろ
    違う単位の「ものさし」かもしれんし

  155. こいつの担当した作品って
    途中までは良いんだけど
    だんだん嫌なエグ味が出てきて
    いつも最後まで見れないんだよな....

  156. なろうからの書籍化作品て千冊以上あるけど無名なものばかり
    お笑い芸人同様に上と下の差が激しい

  157. なろうはインディーズかつアングラ気質な故に
    尖ったのは尖ってるけどゴミなのは極上のゴミって感じだからなぁ
    それでもやる気をないテンプレ小説を量産してる編集主導の作品群よりは
    まだランキングで結果残してるやつらのが信用出来るという悲しさ

  158. 荒らしでIP掘られた電撃編集者は言うこと違うなwwww

  159. 面白ければいいよ

  160. まあ、ここ数年のオタクの大半はやらおんに影響されてると言っても過言じゃないしね
    日本中の9割のアニオタはやら管の評価みて円盤買ってるから

  161. ネットで自作自演のステマやってたのがバレて引き篭もってたやつが顔出した途端これかよwww

  162. おもしろい作品を書ける作者だろうが
    富樫病予備軍みたいな人を編集者は避けてくれ。
    半端に嵌って続きが読めなくなるのが一番苦しい。

  163. 編集というのは
    クリエーターに対する最初の読者であり、
    一般コンシューマーに対するキュレーター(紹介者)なんだとおもうな

    この人はそのあたりがかなりすごいというか
    自分が気に入ったものしか出さないしそれがだいたい当たってることに価値がある

  164. なろうランキング横流しは、まあやっててつまらん仕事だろうな
    バイトでもできるような流れ作業だもん

  165. おまいう

  166. saoとお兄様以外電撃って最近目立たないな
    悪い意味でMFやGAが目立ってるだけだけどw

  167. 162
    あーどっかで見た持ち上げの仕方だと思ったら
    三木iPが2ちゃんに、書き込んでた内容まんまやんけww

  168. 素人感覚のランキングするのも罪だな。

  169. ランキングに入ってない作品はつまらない
    以上


    これはない
    面白くても眼にとまらない
    見てもらえない作品は埋もれてるし

  170. 170
    やらかんの知能レベルを考えて書き込んでやれ

  171. 100円のものを100円で売る編集者ばかりだってことだろ
    100円のものを200円の値札で売れるようにするのがクリエイティブ()ってこった

    目出鯛キツネの話さね

  172. 今は各レーベルの賞のたたき上げより、
    web小説サイトの上位陣をスカウトする方が簡単だからなぁ。

  173. 編集者どもはWeb小説横流しすればするほど、自分の首締めてることがわかんねーのかな?
    ランキングそのまま横流しして結果が出るってことは、『編集者は不要』だと上層部と世間に向けてアピールしてるのと一緒だからな?
    そのうち事業縮小が置きても不思議じゃない

  174. やらかんは相変わらずクソみてえな売り豚思考だよな
    ランキング=面白さっつーなら、なろうの日刊や週刊でも読んでこいよ

  175. 実際アニメ化前のラノベを2chでステマしてたとして、それって効果あるんだろうかと思うなあ

  176. ランキン外掘るのがどんな荒行か分かってんのかこのハゲ

  177. さすがステマに中傷にネット工作しまくりの編集長は言うことが違うわ
    あの件バレて以来全くヒット作作れずに電撃から逃げ出したくせにw

  178. 楽しい仕事とかねーよ
    仕事に楽しいとか楽しくないとか持ち出すな

  179. でも三木は正直有能編集の頂点やろ。 俺妹で長文タイトル流行らせたのが一番の功績

  180. ネットでステマやらせ中傷直結自作自演を散々やらかしたお前が言うなよ

  181. ちなみに2ちゃんでの自演バレ以降売上めっちゃ落ちてるからね電撃
    因果応報ってやつよ

  182. マシリトと逆のこと言ってんなあ。こいつ。

  183. こいつ自身がネットで工作してたんじゃなかったのかw

  184. たまたま当たりを引いただけで勘違いしちゃてる人じゃないことを祈る…

  185. なろう出して売れるってことは編集者なんて要らないってことや

  186. ※184
    こいつが直接してたわけじゃない
    ただ電撃が故意に工作していたのはほぼ黒

  187. 最後に「以上」ってつけるレスのダサさったら
    毎度見てるこっちが恥ずかしくなる

  188. まぁランキングに乗らないような、未だ手つかずのダイヤの原石を発見する事こそが編集の仕事だろうに、「人気だから」という理由で書籍化するなら、編集なんて仕事いらんわな。

  189. 183
    マシリトは面白さの基準はランキングと考えてはいるが、ランキングから新人を発掘するような馬鹿じゃねーよ

    ランキング外から才能を見つけ出してランキングに乗るレベルに育て上げるのが編集の仕事だ
    ランキング上位から引っ張って来るんなら編集なんて必要ねーんだよ

  190. 177
    荒行だからこそ、それが仕事になるんだよアホ

    ランキング外の、塵溜めの中からダイヤモンドを見つけるなんて、苦行以外の何物でもないからフツーの人間はやりたくないし、できない
    だからこそ、それをやる仕事が商売として成立するわけで
    それが編集という仕事なんだよ

    宝石店から宝石を買うだけなら馬鹿でもできるわ

  191. 神メモは許されない

  192. SAO拾ってきた男が何か言ってるw

  193. 2chでネット工作してるのがバレた編集が何か言ってるぞ、オイ!

  194. まぁ、マシリトは相手の才能を察知出来ない人間は
    編集になるべきではないって断言しちゃうような人だからな・・・
    ランキング以前にまず独力で見抜くのが前提というか

    そして目を付けた才能にはすぐに挨拶にいく
    ジャンルとか派閥とか何も関係なしにね
    自分から会いに行くのは才能に対する礼儀だと言っていたな、
    色んな意味で規格外だよありゃ

  195. ちょっと待て、お前が拾ってきた竿と劣等生は何なんだ

  196. なろうの一日の総PV数www

  197. グーグルに上位でヒットしないサイトはこの世に存在しないのと同じ

  198. 俺妹とヴヴヴの件は未来永劫許さない

  199. 2chで工作自治荒らししてたんだっけこの人含めAMW?
    ばれたらツイッター辞めて逃げてだんまりスルーしたやら管といいやっぱり仲良いんだろ

  200. 本人がランキング外の作品見出して、大ヒットに導いてるなら説得力あるんだけど、そういうの無いしな
    口だけなら誰でも言える程度のネタ

  201. ネットで大人気だったSAOとなろう累計1位のお兄様拾ってきたくせに何いってんだコイツ…

  202. >ランキングにいる=面白いって事だし

    また管理人が平気で嘘を付いてる

  203. まあ、こんな程度の仕事だったら、間もなくAIとビッグデータ解析ソフトで代用できるようになるわな。そうなると、作家と書店、ネット書店との直接取引になる。書店の要望に沿ったラノベを作家がオンデマンドで書くというシステムだね

  204. 劣等生がランキングから作品を選んできた筆頭じゃねえかw

  205. さんざん振り回しといててめぇが言うな
    市ねクソ

  206. 通常の売上ランキングはいいけど
    変な「緑髪で」とか「ロボもので」とか意味不明な限定ランキングでぎゃーぎゃー騒ぐくせに良く言う

  207. 編集者と教師は似てるな
    手を抜こうと思うとどこまでも抜けるけど、
    真面目にやろうとするときりがない

  208. 編集というのは抱えられる限界まで作家とプロジェクト抱えて相対的に自分らのスキルとインフラの希少性を叩く売りつける商売だから、忙しいのは単に自己都合でしかないんだけどな
    そのうち作家と同程度しかプロジェクトを抱えられなくなって、ぜんぜん儲からん職種になる可能性が高いんじゃないかね

  209. いち早くネット小説からSAOだのさすおに引っ張ってきた編集者様は言うことが違う
    自分はいいけど他はだめってか

  210. 米読んでると編集と営業勘違いしてる奴多いな
    実際売る為の仕事をするのは営業の仕事だよ
    編集は作者と一緒に作品を作る側
    勿論書くのは作家だけど、作家が書きたい話を読者にどう届けるか、作家が自分だけの世界に閉じこもった話を書いてないかを見るのが編集

  211. 2chで工作して売上げ操作する仕事して楽しいのかなって思う

  212. つまんねー作品出し過ぎてるからだろ
    こっちの時間も限られてるんだよ

  213. ネット上のアンチの声は無視が基本だしな。

  214. 187
    時間と内容的に
    三木本人しかあり得ないんだよなぁ

  215. 営業も編集者の仕事なんだがな
    効率化のために専門の部署ごとに分かれているところが多いけど
    昔は全部「編集」で一括りにされてた
    社員1名のような小さい出版社は今でもそう
    知ったかぶりの猿はその程度のことも知らないみたいだが
    マンガやアニメの知識だけで世の中の全てをしった気でいるんだろうなぁ
    かわいそ

  216. 編集者なんて、才能ゼロのゴミクズでクソの役にも立たないんだから
    作家が気持よく仕事できるようサポートしろや

    「あの作家の作品は俺が育てた」とか思ってるクズ編集者って多そうだな

    才能ゼロのゴミほどなw

  217. 今日のお前が言うなはここかな?

  218. ランキングにない=存在しないってことだからね
    ノウハウが確立してるんだし編集者なんていなくても当てる奴は当てるよ

  219. つまり三木さんはSAOと劣等生以外のweb小説はゴミと言いたい分けね

  220. ネットで工作して某掲示板を荒らしてた奴がよく言わ

  221. 218
    もはや懐かしいな
    「懐かしいおまゆうシリーズ」ランキングやったら確実に上位入賞者だし

  222. 作家が暴走しても編集が暴走しても駄作に堕ちる
    両者協業の関係が望ましい

  223. そもそも三木って電撃大賞の新人ステマしてたのIPバレして干された結果の独立だろ

  224. おまいうー

  225. ラノベ作家が若くして亡くなってるのを見ると、こういう人に潰されて
    体壊していってるからなんだろうなぁっていつも思う。

  226. >ランキングにいる=面白いって事だし

    それは無いよ
    ランキングにいる=ネット受けする
    ってのなら分かるけど

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#