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「コミックアライブ」に『ハイスクール・フリート』のインタビューが掲載 「脚本はガルパン見て吉田玲子にお願いした」「航空機無い設定は初めから、航空機があっては活躍させるのは難しいので」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 

バレ
 
原案:鈴木貴昭 シリーズ構成:吉田玲子 キャラ設定・5話脚本等:岡田邦彦
インタビュー箇条書き抜粋

 
・当時やってたストパンで鑑艇がたくさん出てきて、これで何かやりたかった
 その時に艦艇CG担当してたグラフィニカにお願いした
 
・海物やろう→蒼海の世紀、月の海のるあ、ばとしす等があったけど
 似た設定の作品出てきたので蒼海の世紀の設定を取り入れつつ新たに企画
 
・脚本はガルパン見て吉田玲子にお願いした
 
・吉田さん、やるならちゃんと戦闘やろう、ガルパンは本気モードはあるけど基本は試合なので
 ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと
 
・戦艦が活躍する世界にするために航空機無い設定は初めから
 航空機があっては活躍させるのは難しいので
 
・航空機の変わりにスキッパー
 
・飛行船はある、揚力で飛ぶものは無い、兵器としてのロケットはある
 
・ロケットはあるけどこれに人を乗せようとは考えない
 この世界の人たちは「こんな速いものに人乗せたら死んじゃう」と思ってる
 
・他のアニメで「100の質問」という物を作って貰った事があってそれが良かったので
 岡田さんにも脚本チームに加わって貰って細かいプロフィールとか作って貰った

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 

・脚本 決定稿→鈴木チェック→専門の人に送って修正→脚本家に戻して反映
 
・専門の人は海自(海上自衛隊)と旧軍(日本帝国海軍)に詳しい人
 
・用語は海自だと○○、旧軍だと△△と注釈入れてもらった、海自寄りの折衷になってる
 
・ミケたちは学校入ったばかりでイントネーション含め
 きちんと使いこなせないほうがらしいのであえて多少間違わせてる
 正しいと逆に違和感あるので海自でもない旧軍でもない晴風ルールで喋らせてる
 
・戦争の匂いは消してくれとオーダーあり
 
・本来駆逐艦である晴風の呼び方を航洋艦とするのにアフレコ直前まで決まらなかった
 
・ブルーマーメイド養成校は横須賀以外もある
 
・本当は同型は同じ部隊に配属させるべきだけど
 それだと呉に大和型が4隻とかになって絵として面白くない
 ので各校に分散させたりしている、それを全部の艦に関してやる地味な作業が大変だった
 
・船が重要な世界を成り立たせるにはどうするか話した時、
 誰かが日本が海に沈んでいることにしようと言った、そこからは早かった
 
・戦後呉で引き揚げられた戦艦伊勢の艦橋に人が住んでた事があってイメージ共有の為に資料持って行ったり
 
・初めは世界の半分ぐらい沈んでる設定だったけど、やりすぎだろうと現在の沈み具合になった
 
・基本設定はあるけど細かい設定はまずドラマありきでドラマに合わせて設定を増やしていった
 
・あっと先生キャラ全て上げてくれて毎回読みにも参加してくれてその場で修正も描いてくれてマジ感謝
 
・アニメのキャラデザインの中村さんもその場で描いてくれて、今回2人とも手が早かったので機動力が高かった
 
・ダンボール切って艦のモデル使って図上演習とかやってプラモいっぱい置かれるようになった

まぁアライブ買って読んだ方が早い

小説は中3のブルーマーメイドフェスタでのシロちゃんとクロちゃんの話
あとアライブ次号からミーナ主役のスピンオフも連載するってさ

1461744703808.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
サンクス
色々と適当だなw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
海物やろう! こんな安易な考えから始まったのか…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
つまり、案の定公式は設定を特に深く考えてないと
ていうか、航空機がないんだからわざわざ日本沈めなくても
十分すぎるほどに船が重要な世界観なような
もうどうせなら全大陸沈めて
巨大船を連結させた人工島の上で暮らしてるみたいに振り切っちゃえばよかったのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
>・飛行船はある、揚力で飛ぶものは無い、兵器としてのロケットはある
>・ロケットはあるけどこれに人を乗せようとは考えない

ジュール・ヴェルヌ、ツィオルコフスキー
ロバート・ゴダード、フォン・ブラウンの存在全否定かよ・・・orz

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
>ロケットはあるけどこれに人を乗せようとは考えない
>この世界の人たちは「こんな速いものに人乗せたら死んじゃう」と思ってる

こういう設定狂おしいほど好きだわw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
うん
軍艦と可愛い女の子みて楽しむのが1番みたいね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
アライブ読者向けインタビューやね
数日前に出た模型雑誌だかの方が兵器とかの設定とかは詳しく書いてるんじゃないかな?
まぁそっちは買ってないので何ともだけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
>船が重要な世界を成り立たせるにはどうするか話した時、

他の国は特に沈没したわけでもないなら日本の洋上都市見たミーちゃんは
ホワイジャパニーズピーポーとか言うんかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
動機は別に何でもええわな。てか実際、航空機無しでガチ砲戦って心躍る設定だわ
けど、その先が致命的にあかんかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
よしわかった
女の子が軍艦でキャッキャウフフする様を楽しもう!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
世界設定についてはでたらめでもけっこう気にしないんだが
艦長が無線封鎖してトンズラ決めた理由だとかはちゃんと分かるようにしてくれよと思う
ただの勘でもいいからさ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
ちゃんとした戦闘を描く(ただし怪我人は出ない死人などもってのほか)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
これからバリバリ戦闘シーンが増えていくのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月27日
 
Q「どうして?」

A「都合が悪いから」

これですべてが説明できる
 
 
 


 
 
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ やっぱガルパンなんだwww
    /   (●)  (●)  \ まぁガルパンだよな、ガルパンがなきゃこういうアニメでてこないよなw
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  ロケットに人を乗せない理由が「速くて死んじゃう」は草生えるわ
 / ノ  \ \  ちょっとこの世界の人臆病すぎない????
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
(‘ω’`)はいふりはいいぞ!
 
 



 

コメントを書く
  1. 艦これはミニ飛行機に妖精さんが乗って魚雷投下してたけど
    あれはダメだったな
    変な笑いしか出てこない

  2. 大失敗ですね

  3. まんこは黙れ!

  4. 剣士を活躍させたいから銃はなしみたいな

  5. ホントに死んじゃうかもしれないだろ

  6. ガンダムの世界ではミノフスキー粒子でミサイルが使えないみたいなやつ?

  7. だれだよ覇権とか言ってたかす

  8. はいふりはいいぞ!

  9. Hi☆Freeなら馬鹿売れだった・・・w

  10. ミリオタは最初から相手にしてませんキモオタが好みそうならいいって事ね
    おまえら向けで良かったな、円盤買えよ?

  11. これ誰が言ってんだ
    柏田?

  12. 「戦争の匂いは消してくれ」
    これが悪いんじゃ・・・戦闘はちゃんとやろうっつってんのに
    ちゃんと戦闘する理由付けが苦しいっていうかそこがずっと違和感
    やりたいことはインタビュー読むまでもなく分かるけど

  13. 吉田は水島じゃないとダメだな

  14. 対空兵器がものすごく発達してて飛行機をゴミのように落とせるって設定にした方が
    絶対面白くなったよな

  15. 設定や企画の仕方が不純すぎるわw

  16. ホントこの下らない設定が全てをぶち壊してる訳だな

    もうちょっと煮詰めてからアニメ化しろよwww

  17. ガルパンの何が受けたのかまるで分析できてないし
    そもそも軽い気持ちと発想だし
    こりゃ失敗して当然だな…

  18. 海自からのオーダかな?

  19. くだらね

  20. 2016.04.27 293件のコメント
    「最近のアニメは映像ばっか力入れてストーリーが駄目過ぎる」←ほんとこれ

  21. ガバガバ設定で適当に作るから矛盾が生じる
    バカの所業

  22. ああ原案の鈴木か

  23. 思った以上に雑な設定だなどうりでgdgdなはずだな

  24. あと流石にキャラ多すぎ

  25. ガルパンはあくまでスポーツということでよかったけど
    それをそのままクーデター(容疑)で砲撃戦に持ってくるのはまずいですよ

  26. 実際飛行機の飛行原理って結構むずかしいからな
    ライト兄弟が実演してなかったら飛行機のない世界ってありえたかもしれんし
    でもはいふりは糞だと思う

  27. こりゃ人死にでなくて終わりだな

  28. 七都市物語を知らないのか、この人は

  29. 大陸を全部沈めて巨大船を連結させた島の上で暮らしてるみたいにって
    そこまでやったら日本が舞台である必要すらない、ただのファンタジーだよ

  30. ああ……客が離れていく情報しかねえ

  31. スピンオフまでガルパン陣からか
    こりゃ大ヒット間違いなしだな

  32. 見てないから分からんが、本編のgdgdっぽいコメントを読むと

    戦闘をちゃんとやろう

    これがちぐはぐなんじゃないのか?w

  33. ・吉田さん、やるならちゃんと戦闘やろう、ガルパンは本気モードはあるけど基本は試合なので
     ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと
    ・戦争の匂いは消してくれとオーダーあり

    やはりバカだったな

  34. ガルパンなんかは美少女+ミリタリの違和感を積極的に組み合わせたからウケたんだろうに、
    はいふりはその違和感をマイナスというかネガティブにしてる節があるからなあ
    苦しい設定付け加えるくらいならバンバンキャラ殺して退場させればいいのに

  35. ロケットは犬で動物実験したらアレやった世界なんやろ

  36. 実験検証をまったく考えない世界の人たちなのか
    ロケットに人乗せるのも犬やら猿やらで実験してからやるんだぞ

  37. 世界観をお馬鹿にしちゃうとストーリーもお馬鹿にしないと違和感が仕事しちゃうんだぜ

  38. 推し過ぎだろ
    いくら貰ってんだよ

  39. マイナス情報しかないんだが…。

  40. 26
    それは無いだろ
    人類が猿の一歩手前くらい馬鹿ならあり得るけど、ライト兄弟じゃなくても誰かが実演して見せる
    というかライト兄弟に少し遅れたくらいで飛ばしてる奴いなかったか

  41. フォンブラウンとコロリョフに対する凄まじいまでの侮辱
    腹切って詫びろ

  42. >航空機のない設定
    同じ設定の超攻速ガルビオンの足元にも及ばんな

  43. やるなら本気でやろう→戦争の匂い消してというオーダー
    それであの内容になったわけか、練り直さず作ったんだろうな

  44. ステマ臭がすごい

  45. がっこうぐらしみたいに時系列の真ん中辺りのストーリーを第1話にしてほしかった
    もう、見る心が挫折している

  46. ビビオペ以降こういうヒットを狙える要素を持ってるのにシナリオが雑なオリジナルアニメが増え続けてるな…

  47. 監督、がんばれって感じ?

  48. 地球を舞台にしたからとやかく言われるんだな
    異世界にしとけば異世界だからの一言で全部済むからそこらへんは便利よな

  49. てか今季平均1万枚以上売れそうなアニメなくない?

  50. 兵器としてのロケットはあるって戦艦いらなくね・・・

  51. 企画の練り具合ってストレートに作品に表れるんだなあと
    これに限ったことじゃないけど

  52. 戦闘をちゃんとやろうとしてるのに、戦争の匂いを消そうとしてるのは失敗だな

    ガルパンでそれが許されたのは、戦車道というスポーツだからなのに

  53. はいがばふり

  54. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  55. あーこういう開き直り系の設定は駄目だわ
    文字通り信者にさせなきゃ商売にならないっていうのに

  56. 死人が出るか戦艦に大打撃食らわないとシリアスと笑いのごちゃ混ぜのまま進むんだろうな

  57. 結局何もかも中途半端な残念アニメが出来上がりましたとさ
    おしまい

  58. やるならちゃんと戦闘やろう、ガルパンは本気モードはあるけど基本は試合なので
    ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと
    →戦争の匂いは消してくれとオーダーあり

    何が糞の原因か理解した

  59. あちゃ~戦闘中のホンワカBGMは戦争の匂いを消す為だったか~

  60. 航空機ない理由が都合悪いからで納得すると思ってんのかw

  61. 戦争の匂いを消すとなると敵はやっぱ他国じゃなくて宇宙人とかなのか・・・

  62. ちょうど軍事関係のニュースや歴史を読んでた所にこのネタ投下とは。
    以前も触れた、飛行機=戦闘機の存在しない尤もらしい理由も、
    単純に軍艦が目立てなくなるから、というご都合的な理由だったと。
    取り敢えずそれっぽい要素を手当たり次第にぶち込んだら収拾が付かなくなってgdgdに
    なってる本作の印象が、これまでの経緯を見るだけでも否が応にも伝わってくるな。
    コンセプト的にはモロに戦争物だけど、それをオブラートで覆い隠すための不自然な
    萌え要素というか、あくまでも物の例えとして、なかなか通りにくい厄介な法案を名称
    を変えて成立させる的な行為に相通じるものを感じる。はいふりの軍事の萌え化も。

  63. つまるところ、
    我々の世界よりもかなり知性の劣った平行世界の地球人類が活躍するお話なわけですね
    なるほどねー。こうすれば登場人物の言動が視聴者より馬鹿でも「異世界ですから!」で説明つきますもんね! 何にも考えない脚本でも全然オッケーですもんねwww!!

  64. 戦争の匂いがしないちゃんとした戦闘
    難易度高いよこれ

  65. これはダメな予感

  66. 航空機ないのが完全に消去法でワロタ

  67. ガバふり

  68. まぁあれやね
    深く考えずに可愛い女の子が軍艦に乗って戦う雰囲気を楽しむためのアニメで深く突っ込むのも気にするものやめましょうってアニメやな
    そう割り切ればそこそこ楽しめるかもしれんよ?俺は見ないが

  69. 64
    理由を言え!言い訳するな!
    みたいな感じだな

  70. アニメは脚本家でなく監督が作るものだ

  71. >ロケットはあるけどこれに人を乗せようとは考えない
    >この世界の人たちは「こんな速いものに人乗せたら死んじゃう」と思ってる
    これを劇中の掛け合いでちゃんとやってたら
    「ああ、この世界の人達は皆バカなんだ」で全て納得できるようになるのに惜しい

  72. 実際に航空機のある世界の戦争でも軍艦は活躍してたんですが

  73. いっそ戦艦道でよかったんじゃ・・・

  74. 紙飛行機すら考え付かなかったバカ人類の世界を舞台にして真剣な話作りされてもねぇ

  75. 戦争のにおいを消そう→敵国いらね、自国に誤解で追われてることにしよう&キャラに最悪死ぬかもという危機感もいらない
    ってことか

  76. まあ酷いところもあるがこれはそこまで叩くほどでもない
    BGMはクソやと思うけど
    ガルパンだって大概な設定あるやろ

  77. 航空機のない理由が気になって集中できません

  78. はいふりはいいんだ・・・いいんだよ

  79. 現実にある戦車でドンパチするけど部活

    ほんとこれ発想の勝利というか
    戦争しないけど全力で戦う理由になる
    同じような事したいけど全く同じにできないから頑張って戦う理屈つけて
    加えてキャッキャウフフもさせたいっていう欲張りのせいで本当無理あるストーリーに

  80. ガルパンは第1話で「学園艦世界」の種明かしをちゃんとしてでしょ

  81. アニメ映画歴代3位のガルパンが偉大すぎてはいふりとかゴミにしか見えないわ
    円盤もこりゃ爆死っしょ 戦闘で勇気を出してちゃんとガシガシ死人出しまくれればワンちゃんあるかもだが

  82. こりゃ期待できなさそう

  83. ゆるい作品ならこれでもいいだろうけど戦闘や設定が一部ガチだしな

    食い合わせ悪いわけだわ。これ見てるとガルパンて良い塩梅だったんだなと思う
    まあ流行をごちゃ混ぜしたような作品だからこうなったんだろうが

  84. ガバガバなのが納得できる記事

  85. 72
    戦車道ってほんと安易だけどゴリ押しできる設定だもんな

  86. >>海物やろう! こんな安易な考えから始まったのか…

    クロムクロも黒部ダムにロボを立たせたいって理由から始まってる。
    最初は案外そんなもん。

  87. やっぱ航空機使えなくするための単なるガバガバご都合主義設定だったやないかい

  88. 設定は基本的にご都合的で構わないと思うんだけど
    戦闘に至る理由付けだけはきちんと納得できる物じゃないと
    ずっと違和感抱えながら見る羽目になる

  89. やりたいことだけテキトーにやって他をおざなりにするヤツや
    典型的なダメなパターンですね…これじゃ広がるわけないやん…

  90. 山田尚子監督、脚本・シリーズ構成の吉田玲子さん、そして、堀口さん。

    3人はなぜ、最高のケミストリーを生むことができるのか

  91. ご都合主義的な設定は全然構わないけど
    もう少しソレっぽい理由考えろやw

  92. 艦これよりはマシ

  93. 俺にはガルパンの方がちゃんと戦闘やってるように見える

  94. 別にロケットがどうのはいいよ
    元から航空機までストーリーに絡ませたら収拾つかなくなるだろし
    正直潜水艦すら出ると思わなかったくらい
    ガルパンの絶対人に当たらない砲弾のようなもの

    ただ、通信の都合のよさというか、
    誤解が誤解を生んで・・・っていうのもうまく描けてないので
    反乱とか言われても本当に違和感しかない

  95. 75
    ガルパンは面白くしてやろうという加算型
    はいふりは言い訳の為の減算型

    比べたらあかん

  96. 水島努監督、脚本・シリーズ構成の吉田玲子さん、そして、島田フミカネ。

    3人はなぜ、最高のケミストリーを生むことができるのか

  97. この分だとバーチャル世界での話でしたとか言い出す気がする

    戦闘をちゃんとやりたいなら、鋼鉄の少女たち 映像化しろよ
    匂いを消したい?
    この製作陣じゃチキン過ぎて・・・

  98. 90
    それな
    軍事設定すらガバガバなはいふりだもん

  99. 設定が無理な後付けなのはいいんだけど、その肝心のメインストーリーが面白くないってのがね

  100. 92
    スマホの海上通信って人工衛星なかったら無理じゃね?

  101. もしも〜がなければみたいなifな世界観設定は好き

  102. 93
    ほんとそれが的確

  103. つーか別にご都合主義突っ込んでくるのはいいんだけど
    だったらせめて戦艦に対空砲付けさせたり防空駆逐艦を出してみたりヘリポート付の軍艦を出してみたりなんてことさせるなよって話だよなぁ
    一体何に使わせるつもりなんだよアレ

  104. おいおいなんだよこのガバガバ設定は
    ガルパンの考証みたいなしっかりしたスタッフ呼んで来いよ

  105. たかだかアニメなんだから別にこれくらい気軽な感じでいいと思うけど
    事前に「重厚な世界観や緻密な設定、描写がウリです」とか言ってたなら別だけど

  106. 見たままどっちつかずの作品って感じで釈然としない作品になりそうだな

  107. 吉田にちゃんとしたシリアスの戦いなんて出来るはずねーじゃん

    畑違いもいいとこだわ。

  108. ガルパンはあくまでも試合だからどれだけやりあっても人死になんて出ませんよという世界観を無理やり作り上げてるからいいけど
    はいふりはストーリー的に試合じゃないからなぁ・・・

  109. 安直すぎて乾いた笑いも起こらんわ
    ちゃんと戦闘やらせたいなら大胆なSF要素の考証、設定がないとキャラが浮いてどうにもならんこと位判るだろ
    ガルパンでさえカーボンコーティングってぶっ飛んだ設定入れてるのにここのスタッフは素人しかいないのか?

  110. >戦争の匂いは消してくれとオーダーあり

    だったら実弾使うなよと
    せめて特殊装甲を完全装備させるとかして乗組員の生命の安全を確保しとけばいいのに

  111. ガルパンの2匹目のドジョウ狙い。
    同様にまどかの2番煎じが悉く爆死したのを思い出す。

  112. HOよりひどい…

  113. 七都市物語の設定でもパクって空封鎖ってしたほうがマシだったんじゃねーの
    あるけど使えない世界とまったく存在しない世界じゃあ艦艇の開発の歴史への余波が段違いだろう
    あと石油がエネルギー資源の花形にならなかった世界の歴史ってのもちゃんと考えているとは思えない
    あの船たちは何で動いているんだ?

  114. >やるならちゃんと戦闘やろう、ガルパンは本気モードはあるけど基本は試合なので
    >ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと

    これはギャグか何かか
    どこが「ちゃんと戦闘」してんねん

  115. まあ設定なんてぶっ飛ばすぐらいのアニメとしての面白さがあれば別だがな
    今のところそれは期待できなそうな感じ

  116. 周りに恵まれてるのにこのざまって事は監督が無能だってことか

  117. ってかここまで設定ガバガバにするならいっそ実際の軍艦出さずに完全オリジナル艦出してた方が良かったんじゃね
    深く考えてはいけないプラメモレベルやぞ

  118. というかこれ、ガルパンと比べて感想・批判言ってもいいですよ~って公式で言っちゃっただけでは・・・
    叩かれる未来しか見えない

  119. これからのこの作品の見所はスケジュール押してるらしいから
    どれだけ面白い作画の崩れ方をするかだな

  120. アニメの世界の設定なんかそもそも現実的に「ねぇよ」なんだから、
    別にご都合でもいいんだけど、
    アプローチの仕方や肝心のとこがつまんないとどうにもならないからな

  121. 結構期待してただけに残念

  122. 本当に作画とキャラデザ以外何もないアニメだった
    その作画もやばくなりそうだけど

  123. やるならちゃんと戦闘やろうに草
    どこら辺がちゃんと戦闘してるのか
    毎回逃げるからの一発反撃→百発百中なのに
    それとも次回辺りから路線変更するの

  124. 115
    プラメモは、アンドロイドに対する人権問題というのが中途半端に取り入れられた
    未成熟な世界と考えればだいたいのことは、納得はできないけど説明はつく

    これはそもそも閉じた世界観の中で矛盾だらけになってる

  125. 12
    >「戦争の匂いは消してくれ」
    >これが悪いんじゃ

    どう考えても、問題はそこじゃない

  126. こりゃXXXメモリーズの再来かw
    どっちもオリジナル、底辺作品決める材料は揃ったなww

  127. ロケット戦闘機はなぁ。ヒドラジンで体が溶けたり、敵よりも味方に恐れられたり
    日本も秋水の初飛行でテストパイロットがお亡くなりになってんだよなぁ。

  128. ガルパンは、もう初めから部活ものって判明してたので、怪我人や死人がでなくても別に違和感はないのだが、これは別にそういうわけじゃないからなあ。

  129. 航空機が無いのに
    高角砲を装備してる船
    何故?

  130. 航空機があると活躍させるのは難しいからこそ知恵を絞って状況を読み切って
    戦力差を覆して活躍することで拍手喝采なんじゃねーの?
    主人公艦とほかの有象無象の艦との差別化もそこにこそ活路があったんじゃないの?

  131. 90
    よりはマシというかここまで来たらみたいなもんだろ
    もはや設定破綻してることを公言してるようなもんだし頭空っぽにして戦闘かっけーキャラ可愛いーするほかなくなっちゃってるし

  132. つーことは、この何ともモヤモヤした感じの雰囲気がずっと続くわけか
    少なくとも戦闘と日常を完全に切り離して見ないと楽しめなそうね

  133. 粗探しご苦労さん、皆の衆w

  134. 14
    >対空兵器がものすごく発達してて飛行機をゴミのように落とせるって設定にした方が
    >絶対面白くなったよな

    せっかく「メタンハイドレートガー」って言ってるんだから、代わりに石油が枯渇してて
    航空機用のメタメールエンジンがまだ開発されてないとかね

  135. 戦争臭さを消しても殺し合いしてる訳だし、死の恐怖を消してはダメだと思うの・・・・

  136. 鈴木が確認してから次に専門の人にも見てもらってるなら専門家の名前出してくれ
    名前や肩書きに箔があれば安心して騙されてやろうって気になる

  137. >・吉田さん、やるならちゃんと戦闘やろう、ガルパンは本気モードはあるけど基本は試合なので
    > ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと

    なんで海保なのにこっち方向の差別化になるかな
    アクロバットすぎるだろ

  138. >やるならちゃんと戦闘やろう

    その結果が戦闘中に間の抜けたBGMを挟んで
    寒い掛け合いをするってどういうことなの…

  139. 航空機無い設定が初めからとなると船が重要な世界にならざるを得ないってのにこれじゃ日本沈めたのがただのファッション設定・・・

  140. やはり水中用人型起動兵器が必要だな

  141. 134
    このガバガバな有り様で死人まで出したらそれこそお船出してみました版の艦これの出来上がりだろうな

  142. 133
    そんな感じに航空機の件とエネルギー資源の件がリンクしてないと
    すっきりしないよな
    あれも違ってこれも違ってってのが場当たり的に見える

  143. >>135
    多分無理だと思うぞ
    あんだけ厳しく的確な批評が出来る町田が脚本に参加した実写版進撃があのザマだからw

  144. ガルパンとくらべるな!って擁護してた奴らの面子丸潰れやないか~いw
    しかし戦闘中のキャッキャウフフはやっぱ狙ってやってたんか…悲壮感漂わせたくないみたいだし今後の戦闘もずっとあのノリで確定てことか

  145. 3話まで、敵に攻撃される→1撃加えて逃走
    って3話とも3回も同じことやって、世界観説明一切なし、伏線(武蔵救援とか)張るけど全てスルー
    艦これより絶対マシだと思ってたけど、ダメかもしれないな
    一番ひどいのが脚本という艦これ状態。これを続けるなら艦これ以下の脚本としてメジャーになれるかもしれないw

  146. ミリタリー関連の知識ないけど皆がガバガバって色々な点を指摘してるの見て納得してたがよく分からなくなった
    このアニメも複数のプロが監修してたのかよ
    やらおん読者よりはプロの方が詳しいだろうしニワカな自分は誰の話を真に受けていいのか分からない
    やらおん読者の方が知識で劣っても数が多いから信用できそうではあるか

  147. 天変地異と気象兵器暴走のせいで空飛べないアルジェヴォルンの設定の方がしっくり来る
    知能足らなくて飛べないとか人類なめとんのかw

  148. 145
    いやいやこの記事を見ると、むしろ脚本はこのアホ設定の被害者だわ

  149. 123
    >>「戦争の匂いは消してくれ」
    >>これが悪いんじゃ

    >どう考えても、問題はそこじゃない

    そうか?反乱扱いされたり本気で沈めにきたりしてるのに明るくしたい
    その違和感が気になって仕方ないが俺は

  150. このアニメの設定は何分で考えたんだろう

  151. これはプラメモ並みの二の舞でしょうなあ
    キャラ多いだけどれかに人気出ればいいけど
    別に設定はある程度テキトーでもかまわんが上手く誤魔化して欲しい

  152. 146
    ミリタリーのプロっていうのが、ただの軍事史のプロであって、理系知識皆無のヤツらなんじゃないの?

  153. 戦闘をちゃんとやりたいのに戦争の匂いを消す??
    そりゃわけわからんもの出来上がるわw

  154. >吉田さん、やるならちゃんと戦闘やろう、
    >ガルパンは本気モードはあるけど基本は試合なので
    >ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと

    だったら接待バトルとご都合バトルしか書けない
    お前は役者不足じゃねーかw
    その時点で辞退しろよw

  155. まぁ視聴者数多いみたいだし、いい方なんだろうな売れるかは知らんが

  156. 設定厨はもう諦めて楽しめばええねん

  157. 133
    メタンハイドレードがあるならせめてバミューダ海域ネタ(たとえ作り話でも)あたりを拾ってきて航空機は墜落するとかでっちあげればよかったのにな・・・まぁそれでも無茶にもほどがあるけれども

  158. 146
    誰でもわかるように説明すると
    「航空機が発達しない世界」
    なのに教導艦さるしまに
    対空迎撃システムと飛行甲板がある

    おそらくガルパンの共感が現代戦車の10式に乗ってたから
    ハイフリの教官はイージス艦だろくらいの発想しかない

  159. 150
    いやそれは超絶気になるがそんなの初回にギャップのネタバレ入れないと誰もキャラクターに感情移入できないぞ?

  160. >巨大船を連結させた人工島の上で暮らしてるみたいに振り切っちゃえばよかったのに

    ガルガンティアのパクリって言われそうじゃね?

  161. 150
    このアホスタッフ共とこのガバガバ設定じゃ、ガチバトルなんてやっても手に余るだけだぞ
    揚力の概念がないのに、なぜか揚力で軌道コントロールしてるロケット弾が飛び交うような戦闘になる

  162. アニプレの企画陣が何となく後追いで始めた感じなんだな
    で、色んな人が好き勝手なことを言って結果半端なものが出来上がる、と

  163. 「都合のよくない物は排除する」

  164. 萌え豚は馬鹿だから適当な設定でもぶひぶひ言って金落とすだろって感じ出てる

  165. 戦闘でガルパンと差別化ってw
    それならもっとがんばろうよ
    ガルパンがガバガバで許されたのって
    試合で本当の戦闘じゃない、でもその中で
    必死に試合するって部分をちゃんと見せたからだろ?

    こっちは戦闘なのにほんわかした空気とBGMで
    なぁなぁな戦闘ばっかじゃ差別化じゃなくて完全劣化だよ

  166. 146
    気にしないで楽しめればそれが一番いいと思うよ

  167. いろいろと考えたら負けなのは分かった

  168. 165
    たぶんそれ

  169. 153
    なるほど、何かのプロではあっても結局素人みたいなものだねそれじゃ
    煽り抜きでやらおん読者が設定作ったアニメの方が売れるわ

    どれだけプロの考証用意しようともやらチルのが有能だわ
    はいふりは駄作だなこりゃ

  170. 159
    「航空機のない世界」にするならするでそういう部分も徹底してくれれば「これはこれでアリかなー」とも思えるんだけどね

    雑すぎてどうしようもない

  171. しかし最初からガルパンの海版作ろう、少し内容変えて差別化しようと思ってやってたんだな
    それじゃガルパンを越えられるわけないよな
    最初から2番煎じを狙ってやってるんだもんな

  172. あの世界の住人は全員バカって設定にしとけよwww

  173. アライブで表紙
    メガミマガジンで表紙
    スピンオフコミック第二弾開始

    どんだけはいふりに賭けとるんや・・・

  174. 159
    きっと艦上飛行船とか艦上気球が立派な兵器として実用化されている世界なんだよ・・・

  175. もうこうなったら上を目指すしかないな

    ライバルは魔法戦争、ステラ女学院C3部、それにコメットルシファーだ

  176. 159
    プロの監修つけてそんなお粗末な矛盾と言うかミスしてるんでしょ?
    よくそんな雑な仕事で金貰えるな無能すぎ

  177. 174
    それじゃ差別化できないじゃないか


    こっちの世界のアニメスタッフと

  178. えっ?戦争の匂いを出さずに戦艦物を?

  179. →戦争の匂いは消してくれとオーダーあり
    これガセとか誤植じゃなくてほんとに書いてあったの?あほだろ

  180. 173
    スタッフはマジで二番煎じ狙うつもりだったかもしれんがこりゃ選考対象にも入らんな
    多分すぐ忘れられてたまにネタ枠で話題に上るだけな感じだろう

  181. タモガミ容疑者でも監修につけたのか?
    あれは正真正銘の馬鹿だぞ

  182. やらチルのが有能なんだから本気出したら専門家の仕事全部取られちゃうんじゃねーの?

  183. 180
    つか海保だから元々は海猿のわけでしょ
    むしろミリタリー寄りにしたのがあかん

  184. 田母神より無知な奴はやらおんにはいないし俺も航空幕僚長やろっかな

  185. ガルパン-水島努=駄作

  186. 184
    やらチルの有象無象共の一言居士共のどこが優秀なんだよ?

    いくらなんでもこのアニメの監修やってる連中よりはマシというだけで、合格ラインには程遠い

  187. がばふり誕生の瞬間である

  188. ロケット戦闘機はレシプロ戦闘機よりも早い機体を作ろうとして発明された
    構造が見た目単純そうな分、複雑で量産が難しいジェットエンジンよりもメリットがあると考える人たちがいたので試作されたが、燃料消費が早すぎること、進行方向振動が酷過ぎること、速度が早すぎて敵機(レシプロ)と相対速度が違いすぎ、後方から銃撃できないなどの欠点があって実用化されなかったんだよね

  189. やっときたせっかくの戦闘シーンを日常パートやBGMが茶化すせいでイライラするんだけど
    主に小芝居の子と、操舵の子
    あとテーマなんだろうけど主人公の「家族」ワード推しが寒くて吐き気がする

  190. ぶっちゃけ素直に謎物質と謎物理法則とか出してそれに沿って設定組んでた方がマシだったわな
    ただでさえ空母も艦載機も無しとか海軍事モノで魅力半減もいいところなのに設定もガバガバ、戦闘も必死感なしの試合形式のガルパンの真似事とかあまりに残念すぎる

  191. 189
    ほんと、その名前が一番合ってるな

  192. こんな無茶な設定やるぐらいなら単に洋上日常モノでもやっときゃよかったんじゃね?

    戦闘は演習でやるだけでよかったんじゃね?
    学生が乗れるのは駆逐艦のみって設定にしとけば航空戦力無しでの戦闘にできるでしょ
    (航空戦力アリの世界観でもさ)

  193. 190
    コメートや秋水も知らないの?

  194. つーか割り切りも出来てなさそうだな
    現実的な戦争、戦闘を見せたいのなら
    しっかり過程を追って考え抜いてしっかり汚いところも見せる
    ガルパンのように試合とかの区切ったルール内にするのなら
    ガバガバでもその中でのエンタメとしてどうするかを考えて作る
    どっちかに寄せなきゃ中途半端な出来にしかならんよ

    戦争、戦闘なのに女の子たちで泥臭くない作品にする
    これってただのゴミを作りますっていう宣言ですよ

  195. ・吉田さん、やるならちゃんと戦闘やろう、

    ・戦争の匂いは消してくれとオーダーあり


    ガルパンと差別化してちゃんと戦闘やろうっていうなら
    戦争という舞台設定は必要だと思うけどなぁ

    つーかガルパンってちゃんと戦闘してないかあれ

  196. 180
    できらぁ!

  197. もうさ、これ劇中劇ってことにしろよw
    そうすれば女の子たちの浮いた感じも素人演技ってことで言い訳付くからw

  198. 進撃の二番煎じに
    ガルパンの二番煎じか

  199. 見習うべきはガルパンじゃなくてレスキューウィングだろ

  200. つまりこの世界には鳥がいないのか。
    子供は紙飛行機を折らないって事か。
    凧揚げもしないってことか。

    もう日本じゃなくて良くね?

  201. ・船が重要な世界を成り立たせるにはどうするか話した時、
     誰かが日本が海に沈んでいることにしようと言った、そこからは早かった

    飛行機無いなら船が重要になるだろ日本沈める必要なんかない

  202. 艦これ脚本叩くために見てたのに艦これよりダメそうで驚きだよ
    花田以外の脚本で花田無視した日常回(第六駆カレー回)とかあった艦これのほうがマシに思えてきた

  203. ・やるならちゃんと戦闘やろう
    ・戦争の匂いは消してくれとオーダーあり

  204. 201
    サンダーバードやマシンロボレスキューでもいい

  205. ガバガバ

  206. ガルパンおじさんだがはいふりは付いていけないな
    いきなりみんな操縦できちゃうと置いてきぼり感あった
    やっぱり「面舵一杯」「よーそろー」「艦船の種類」位は知らない人(視聴者目線)がいて
    詳しい人が教えてくれるような導入が良かったと思う

  207. いいから、とっとと戦死者だせよ
    ださんのだったら軍事物やるなや
    後、キャラ多すぎだ ひとりひとりのキャラ描写うすくなるだけやん

  208. 159
    ほんと猿島には設定のマズさが凝縮されてる感じ

    他にも、猿島は最新の流体力学を使った船体形状をしているんだが、
    同じように流体力学を使えば初歩的な航空機は簡単に設計できるんだよね
    その点でもかなりマズい

  209. 204
    間違いなく艦これの方がマシだよ

    さすがにアホに見えるところも多くは裏設定の伏線だろと思ってたら、まんまアホ設定だったって

  210. 208
    ささいなことだけどもうひとつ気になるのが、あの舵輪がやたら軽いんだが

  211. 196
    結局ガルパンの二番煎じやろうとして出来上がったものが萌えキャラの日常に中途半端に戦争を混ぜ込んだ艦これの二番煎じみたいになっちゃてるのよね
    しかも設定も登場させる艦の装備や仕様すらガバガバなんだから増々そんな感じになってる

  212. ちゃんと戦艦について調べてれば「航空機があると戦艦が活躍できない」なんて思わないんだよなぁ

  213. 本スレもこの設定の話が出てからは完全にアンチスレ化してるな

  214. 自衛隊の募集ポスターに速攻なったでしょ、これ
    戦死者は絶対出ないわ

  215. 214
    これで武蔵が対空砲をハリネズミみたいに装備した実際の姿で出てきたら、もう失笑するしかない

  216. 七都市物語みたいに飛行機に制限がかかる設定にすれば良かったのに。

  217. スタッフはwowsでもやって1対1の戦闘がどれほどつまらないか理解しよう
    チームでの戦略や連携が取れてやっとちゃんとした戦闘に入れる

  218. 企画自体が根本的にダメなんだな

  219. 機銃は対スキッパー装備だから(迫真)

  220. 216
    そうなの?

    海保は自衛隊と結構ライバル関係だから、海保に協力してもらっておいてそれって、
    ちょっと裏切り行為だなぁ

  221. 212
    多分リアル世界でまだ実装されてない戦艦向けパワステが内蔵されてるんだよ
    年代設定は西暦3000年くらいでいいだろw

  222. 222
    自衛隊神奈川地方協力本部HPにポスター画像あり

  223. 210
    猿島の仕様もアレだけど晴風に積んである水上バイクがウォータージェット推進技術とか使えてるのにプロペラ機すらまともに作れてない世界とか訳が分からんからな

  224. 世界観はまともに考えるだけ無駄というのは伝わった。
    それなら仕方ないな・・・。

  225. 「ちゃんと戦闘やろう」と「戦争の臭いは消してくれ」の板挟みか
    お互いに打ち消し合ってるなあ

    それだと、いっそ怪獣と戦えばよくね?
    ブルーマーメイドは怪獣退治の専門家でよくね?
    人間同士が合法的に戦闘したら、それはどうしても戦争の臭いがつくよ
    それがダメなら、テロリストやマフィアと戦うことになるが……
    吉田の言う「ちゃんと戦闘」がなんなのかわからんのよね
    死ぬぞ! という緊張感がなくて、戦ってるように見えない

  226. 今後化けるかもという淡い期待が消えたじゃないですか!だ、誰か助け、て

  227. 日本のどのくらいが沈没してるか分からんけど
    横須賀とか港町は沈没してなきゃおかしくないか

  228. 214
    少なくともレーダーに照月と涼月の名前があって
    他の駆逐艦とは番号も区別されてるんだよな

    蛍の墓に出たことでも有名な摩耶も
    ハリネズミみたいに機銃積んだ防空艦になったんだけど
    このスタッフは平気で後期型にしそうだ

  229. 227
    いや、「ちゃんと戦闘やろう」は鈴木が吉田に出したオーダーだろ

  230. 地球外生命体と戦えばよかったのではと一瞬思ったが、それはそれで戦争になるからいかんな
    ガルパンの戦車道思い切りパクった方よかったんじゃね

  231. やっぱまんまビビオペだよなぁ…あれもストパンの監督連れてきて後釜狙いで大々的に売り出してたし
    構想に2年以上かけた~だの新聞や雑誌ででかでかと宣伝したりしてたし話の展開までそっくりじゃん

  232. 227
    確かに明確に戦う相手がいないとちゃんと戦闘できんわな。怪獣戦闘アニメかゆるふわ大航海アニメにした方が良かったかも

  233. 公式自ら僅かな期待を打ち砕いて行くスタイル

  234. ガルパンはスポーツとして存在させるためのもんだったから適当でも許されてた所あると思うんだが

  235. 225
    さるしまは外見もあれだけどエンジンもガスタービン
    これは要するに飛ばさないジェットエンジン
    六本木ヒルズとか大病院の非常用電源もこれ

  236. 234
    密猟船を追いかけました。逃げる密猟者たちが無茶やって事故ったんで救助しました

    みたいなのでも面白い話はいくらでも作れるんだけどねぇ

  237. 「ガルパンだって~」という意見が出る度
    明暗を分けたのは何なのかという考察が出来て面白いな

  238. 次の航海からは、ヘルメットと救命胴衣くらい生徒に着せてくれるんだろうな
    実弾が飛び交ってて、甲板にも大穴が開いてる事実を
    生徒の人命を大切にする校長なら無視できないはずなんだけど

  239. ビビパン未満とか救いがないだろ フラクタルかよ

  240. >>232
    戦闘やるけど戦争しちゃならん、試合形式もダメとなると
    それこそ怪獣と戦うことになるが、怪獣だとストパンに近い感じになるなあ
    敵がテロリストや犯罪者だと、こっちが本物の軍艦に乗ってる以上、
    格下の相手をイジメてる感じになっちゃってよろしくないんだよねー

  241. 233
    しかもビビオペよりも売れなそうというね・・・
    あれなんやかんや平均6000はいってるだろ

  242. 233
    現時点ではビビピンの方がまだまし

    この話を聞く限り、恐らく最後までそのまま

  243. 女性キャラメインでも本当に海軍事モノやろうとしたらタクティカルロアみたいに戦闘で乗員に死者が出て艦長が遺族に謝罪に行ったり鬱展開があるからな

    あれもハーレム要素とか恋愛要素に滑ってるギャグ要素とか駄目な要素は多かったけど戦闘の緊張感とか白熱感はしっかり出ててそこは素直に評価できたからな
    これには一体何があるのか

  244. 大戦犯 鈴木貴昭

  245. 「ちゃんと戦闘させよう」
    「実在の軍艦を出す」
    「戦争の匂いを消してくれ」

    この3つを両立させるのは確かに難題だ
    やっぱ怪獣しかないけど怪獣だしたら話の焦点がそっちに行っちゃう

  246. 航空機が活躍できない世界→飛行甲板が存在、防空駆逐艦(秋月型)が存在
    衛星が上がってる→宇宙ロケットは有る
    ならロケット開発の前段階のジェット機開発は何処行った?

  247. 248
    つか揚力の概念なしにロケットを衛星軌道に飛ばすなんて無理だ

  248. ガルパンは、世界のリアリティはなくても心情的なリアリティはちゃんとあって
    みんなそれぞれの立場で頑張っているのが伝わってきたけど
    はいふりはなー
    感情移入が非常に難しい

  249. >>248
    ロケット開発とジェット開発は本来関係ないよ
    アメリカ軍の内部では連続してるから、前段階にみえるけど
    ツィオルコフスキーやゴダードはロケットだけを独立して研究してるよ

    まあ、はいふり世界はツィオルコフスキーいないんだろうけど

  250. 艦長が第一に心配すべきは「怪我人が出る!」じゃなくて、
    実弾を撃ち込まれてるんだから「死人がでる!」だよね、本当は

  251. ガルパンおじさんだけど、食わず嫌いやめて3話まで我慢して見たが切ります。

  252. >>252
    だよね
    「死」という概念を不自然に避けてるのが、「ちゃんと戦闘してない」
    という悪印象を産んでる
    海の上なんて、戦闘しなくても、些細なミスで死ぬのにね

  253. 217
    そんなのが出てきたらハイフリの世界は軍艦だけ異世界から召喚して持ってきた異世界軍事ファンタジーということにしよう(提案)
    今の時点でもオーパーツみたいな艦が存在してるし他の世界の産物だと思った方が自然

  254. ガルパンは宇宙人みたいなキャラばっかだったけど
    はいふりはかわいい子多いから問題ないわ

  255. ガルパンを参考にするなら特殊合金で出来ているからいくら撃ち合っても乗員は大丈夫!
    ってくらい開き直った設定にすればいいのに

  256. ノブナガン再評価の流れやな!

  257. 251
    でも、空力姿勢制御なしでロケットを衛星軌道に乗せるって無理ゲーだろ

  258. >やるならちゃんと戦闘やろう

    全然できてないやんけこのダボが!
    やる気ないなら最初から作るな!

  259. 255
    きっとこの設定でも、誰も文句は言わなかったと思うんだ……

    もしはいふりが、トラクターをトラックと見間違えてショック死してしまうようなストーリーなら

  260. 要約すると色々と舐めきったミリタリーアニメな訳だな
    海自も少しは懲りろ

  261. 258
    いしいひさいちのなんかにあった「地底人対最低人」みたいな勝負だな

  262. >>259
    「兵器としてのロケットはある」としか書いてないけど
    衛星があるって書いてあるかい?
    具体的にはアスロックとか、RPG7とか、あの手のロケット弾が存在する
    という意味だろう

  263. フミカネと野上の偉大さを思い知ったわ
    ダメだこりゃ

  264. 264
    信者脳も結構だが、いちゃもんつけるならログぐらい読め

    >衛星が上がってる→宇宙ロケットは有る

    からの流れだぞ

  265. 259
    飛行機とロケットの空力姿勢制御の方法は全く違う
    ゴダードはジャイロを搭載したロケットを打ち上げて姿勢制御には一応成功してる

  266. なんでこの設定でわざわざWW2の兵器出すんだろう?3Dモデルの都合?

  267. >>266
    だから、その前提の「衛星がある」って、どこ情報?
    叩くなら事実に基づいて叩きましょう

  268. 結局ブルーマーメイドは海で何を守ってるの?治安?生態系?インフラ?

  269. 衛星が無ければ沿岸の基地局には電波届かない海の真ん中で
    スマホタブレットの通信切れという浣腸命令が周波数帯による電波の飛び方すら
    知らないデムパで馬鹿丸出しってことになりますがw

    陸地から離れた海の真ん中なのになおスマホの通信切れという浣腸命令が
    整合性持つには衛星の存在を考えるしかない

  270. 「そんな速いものに乗ったら死んじゃう」は参ったなw
    じゃあ飛行機が発明されないのも「空気より重いものが飛ぶわけ無い」
    という思い込みを全人類が信じてるからなのかもw

  271. 267
    いやいや、ジャイロだけで安定した姿勢制御なんてできないよw
    現代の方法は、ロケットを回転させて空力を最大限利用して姿勢制御してる

  272. 269
    スマホの通信を海上で封鎖してたやん
    お前電波って地球の丸みに沿って進むと思ってるん?

  273. 女子高生キャッキャウフフしたいなら、模擬弾の演習に
    すれば良かったし、実弾撃ち合うなら、死と隣り合わせという
    緊迫感をきちんと演出しないと視聴者に?出まくりになる。

  274. >>271
    成層圏プラットフォームじゃね?
    衛星じゃなくて飛行船で中継してる
    衛星以外にも中継方法はあるわけよ

  275. 273
    ゴダードがいつの時代の人間だと思ってるだよw

  276. 飛行機の前段階としてグライダーがあると思うんだけどそれすらないの?

  277. >>274
    成層圏プラットフォームでぐぐれ
    衛星は必要ない

  278. 269
    たぶん248は、過去記事で散々指摘された「イリジウム方式じゃないと携帯の通話は無理」
    という話を元に話してると思うぞ。
    あのへんもまた矛盾だらけだけどな。

  279. まあアレだ
    素人さんがカッコつけて『無線封鎖』とかやりたかったんじゃねーの?
    実際は(出力を全く考慮しなくても)スマホ携帯の周波数帯は電離層で反射しない
    水平線の向こうの沿岸基地局には届かない

    よってスマホやタブレットの通信制限する必要はさっぱり無い

  280. フォン・ブラウンや同志チーフデザイナーを持ち出すまでもない
    「速すぎて死んじゃう」なんて何よりチャック・イェーガーへの盛大な侮辱だ
    本人が生きてるうちに土下座しに行け

  281. 279
    成層圏プラットフォーム?
    成層圏飛行船自体空力で浮力を補わないと無理なんだけど

  282. >>281
    やっぱさー。現代にしたのがダメなのよね
    100年前だったら携帯もないし、飛行機も原始的だし
    無線も低性能だし
    帆船の時代でも良いくらいだよ

  283. 281
    つか、ドンパチやるよりまず絶対敵の息がかかってない相手に電話かけた方がいいと思う

  284. >蒼海の世紀の設定を取り入れつつ新たに企画

    朝鮮王子の戦艦ハーレムマンガがなんでこうなった

  285. てかキャラクターってあんなに必要かと

  286. 飛行機が非現実だというならあの世界の人達は地表から電波を飛ばして何の存在を察知しようとしたんだ?

  287. 279
    >サービスの提供範囲も半径数十km程度確保でき

    ググったけど、こんなので役に立つのか?
    ってかどれだけ数を配置せなあかんねん、メンテも馬鹿にならないぞ
    しかも海の上だろ?

  288. >>283
    成層圏プラットフォームって揚力使ってないでしょ
    使ってるのはハイブリッド飛行船でしょ
    っていうか、単なる低空の飛行船や気球でも中継はできる

  289. 289
    相手にする必要ないよ。そいつただの聞きかじりで擁護してるだけだから
    成層圏プラットフォーム可能なら飛行機飛ばせる

  290. 276、279
    結局上空から監視されるって状況には変わりない
    まさか成層圏プラットホームが通信中継のみなわけないだろ
    海洋交通の比重が増してるなら当然海洋監視にも使われているだろう

    無線封鎖したところで位置は早々に暴露、囲まれて袋叩きで「はいせん!」

  291. ??『成層圏プラットフォーム・・・・設定考証の人、そこまで考えてないと思うよ』
    ??『真顔でなんてこというの、○○ちゃん』

  292. 290
    空気が薄いところを飛ばすから、浮力が足りないのを補うために航空力学が取り入れられているんだよ

  293. 擁護する方も大変だな

  294. ・あの世界の海は戦艦を常時巡航させないといけないくらい世紀末なのか
    ・女子高生が何十人かしか乗っていない戦闘艦がコマンド部隊の侵入にどの程度対応できるか
    ・潜水艦に詰め込まれている男子高校生たちの人権はどの程度保障されているか
    ブルーマーメイドの仕事に絞ってもこれくらいの疑問が湧いてくるんですが

  295. >ちゃんと戦闘があるほうが個別化出来るかなと

    やっぱりガルパンありきなんやな
    ロケット乗ったら死ぬ云々はまぁいい気がする

  296. これ擁護してたやつとんだピエロだったなw

  297. 日本沈没してるんだから空母の存在意義があると思う

  298. なんかビビパン臭するよねぇ

  299. 300
    結果としては、あっちの方がまだ整合性とれてるだろ

  300. 飛行機がないならあの世界のテグジュペリは何のお話を書いてたんだろう

  301. VVV臭もする

  302. ガンダム→トミノ粒子
    エバ→ATフィールド
    ガルパン→謎カーボン
    はいふり→??

    はいふりのおーばーテクノロジーって何?

  303. ビビパンはまだブヒ需要満たしてたからこれと比べるのは失礼

  304. 302
    どうでもいいことだけど、テグジュペリという言い方はないからな
    サンテグジュペリが苗字で、しかも「Saintエグジュペリ」のtとeがリエゾン
    (音をつなげて発音)している

  305. ちらほら七都市物語が挙がるなw
    懐かしいw
    ハイフリさん、ハイフリさん、君はなぜベストを尽くしてもだめなのか……

  306. シャーロットコース確定か…
    てか最近のオリジナルアニメこんなんばっか、もう嫌だわ

  307. なんでこんなヘイト集めてんのかね。

  308. 302
    航海中に海が干上がって遭難したとかになるんじゃね

  309. 明朝7時TOKYO MXのモーニングCROSSで、「ガルパン」聖地で物議!コスプレと著作権っていうのがあるぞ

  310. ガルパン信者が死ぬほどウザくて迷惑なのはわかるな
    このアニメ見てないが

  311. 作品の評判がいまいちの状態で作品の外で色々語りだしたら終わり

  312. 散々書かれてるけどはいふり世界の低能人類は鳥がどうやって飛んでるのか分かってないのか

  313. 揚力(空力)を利用するという発想がないってことはあの世界じゃレーシングカーを作るときにも風洞実験をしないんだな

  314. 294
    結局飛行機がなかったら成立しないのかw

  315. 304
    航空機の概念が無いはずなのに対空兵装があったり飛行甲板があったりするから艦に搭載できる大きさで且つ対艦攻撃とか偵察ができる小型飛行船があったり、せーそーけんぷらっとほーむが存在しているらしい(尚、作中にも設定にも一度も出てきていない模様・・よってオーパーツまがい)

  316. 何もかも中途半端
    バランス取ろうとしたんだろうな

  317. ご都合主義のための航空機なし設定wwwwwwwwwwwwアホすぎ

  318. 艦長の判断のせいで叛乱の疑惑を深めまくってるんで、艦長が犯人じゃないかと疑ってる

  319. 315
    空気抵抗にすら気付いていないことにするんだろうかね

    揚力の発想がないのに、抗力(空気抵抗)と推力は分かっているなんて
    およそ考えられないんだけどね

  320. 324
    315→318へ訂正

  321. 世間一般にイメージされるような翼とプロペラで飛ぶ飛行機じゃなくても
    オーニソプターっていうものをダヴィンチが既に考案してるんだけど
    このアニメ作ってるアホ共はそっち方面にも喧嘩売ってくつもりなの?

  322. ・吉田さん、やるならちゃんと戦闘やろう
    ・戦争の匂いは消してくれとオーダーあり

    この2つって明らかに矛盾って謂うか二律背反だよね?

  323. >巨大船を連結させた人工島の上で暮らしてるみたいに振り切っちゃえばよかったのに

    それなんてガルガンティア

  324. 318
    あの世界の人たちはレーシングカーみたいな速い乗り物に乗ったら死んじゃうと思ってるから(棒)

  325. 329
    主人公は死の恐怖と闘いながらあの変な水上バイクに乗ってたのか流石艦長だな(白目)

  326. これで新幹線が出てきたら爆笑してやる

  327. 291
    色々と出来る
    平和的に使ってる例としては沖合いの潮流の速さを調べることが出来る HF海洋レーダ
    HF(短波)レーダを軍事に使えばOTHレーダで水平線の向こう側の艦船でもキャッチできる てことで海の真ん中でも安心できない

  328. スキッパーはきっと時速20km/hくらいしか出てないんだよ
    弾を避けるくらいできるさ
    何か言ってて悲しくなってくるな

  329. >世界設定についてはでたらめでもけっこう気にしないんだが
    >艦長が無線封鎖してトンズラ決めた理由だとかはちゃんと分かるようにしてくれよと思う

    ほんとこれ、ほかの女の子はともかく艦長は戦闘狂の基地外に見えてかなわん

  330. うーん、ガルパンは試合という事にして割とガチの戦車戦やったわけでしょ?
    差別化を図りたいのは分かるんだけど、ガチの戦闘やります、でも戦争色は出しません、その上試合でもない……
    こうなると、どういう視点で視聴すべきなのか判然としないんだよなぁ

  331. 「ガバガバ」て書いたらなんか偉いこといった気になれる最近の傾向w

  332. ガバガバwww

  333. いっそすがすがしい

  334. 関わってる某メーターの呟き見ると5話の納品がカツカツらしいね
    しかもこの人、4月頭頃に設定決まったり内容把握しないまま打ち合わせしたりして後で打ち合わせの時と内容変わるのやめてほしいって書いてるんだがこれもはいふりのことかな?
    もしそうならやっぱり最初は日常物でいくつもりだったのかな

  335. この作品については明らかに違和感あったからな
    その結果がこれなわけで。納得する人も多かろう悪い意味で

  336. そもそもスタッフは、ガルパンという作品をよくわかってない。
    おれたちの方がずっとガルパンを理解している。

  337. 飛行機が無い世界と言うなら、
    どうして戦艦がああいうレイアウトなのか、
    大艦巨砲主義とはなんなのか、
    とか理解していないとダメなんじゃないかなぁ。
    ちょっと古いけどユトランド沖海戦とか知ってるのかな、このスタッフ

  338. 間違ってでもこんなアニメ売れて欲しくないわ
    爆死しろ

  339. 334
    やっぱりそう思ってるヤツがいたか。
    あれは、艦長がグルじゃない限り説明のつかない異常行動だと思う

  340. 336
    ガバフリ

  341. はいふりの記事ここのところ毎日ない?

  342. >揚力で飛ぶものは無い

    当然、凧(たこ)も存在しないはず
    吉田さんくれぐれも気を付けてくださいよ

  343. 346
    むしろ減ってる
    最初は放送前から1日きっかり3本だった

  344. 生活費を稼ぐためのアニメなんだろうな。
    ガバガバというよりちぐはぐ。論理的に考えられない人が考えた設定。物理赤点だな。

  345. なんかこのスレの流れプラメモを思い出すw

  346. 「航空機はまだ産声を上げたばかりだった」で良かったんじゃない?
    単に進歩の年代がずれている、ぐらいでかまわないのに、無理になかった事にしちゃった。
    で、でっかい嘘をごまかすためにあっちこっちで苦労している感じがする。

  347. なんかさ・・・マジで
    「ガルパンっぽい企画やったら売れんじゃね?うはwww俺天才wwwww」
    みたいなノリで企画したってのがミエミエなんだよねえ

  348. >飛行船はある、揚力で飛ぶものは無い

    もしこれから出てくる飛行船に揚力を発生させる「水平翼」が付いていなかったら、
    何とか設定を守ろうとしたんだなと感心するんだが

    たぶん全く気付かずに、しっかり水平翼が付いていそうな気がするが

  349. 352
    てか、海上保安庁に取材協力依頼して、クライアントの意向も明確に出てるのに
    「ガチのミリタリー物にしよう」ってのがそもそもおかしいと思うよ
    いみじくも手塚やパヤオが言った「オタが自分の趣味に走った駄作」コース

  350. 353
    俺もそう思ってる
    気球と飛行船をわざわざ別に語ってる時点で、限りなくその可能性が高い

  351. ま、ラインは8000かな

  352. >>353
    それが水平翼なのか昇降舵なのか区別できないでしょう
    それに、揚力で飛ぶものがないといってるだけで
    補助的に揚力を使うものはあってもよい
    船のスクリューだって揚力使ってるんだから

  353. ところであの世界にパラシュートが存在する可能性っていかほど?

  354. >>356
    8000なんて無理無理
    キャラに固定ファンのいる艦これと違い、ゼロからのスタートだ
    俺は1500位だと思う
    5000行ったら土下座するレベル

  355. 356
    ないないw
    アマランだだ下がりだぞ
    前に話が出てたフラクタルよりひどい大暴落

  356. 風を受けて動くものがNGなら風車や帆船もだめだな
    やっぱ考えれば考えるほどおバカな設定としか

  357. >>361
    ちょっと曲解しすぎ
    揚力が全く利用されてない、なんて誰も言ってない

  358. 357
    >揚力で飛ぶものがないといってるだけで
    >補助的に揚力を使うものはあってもよい
    詭弁擁護乙w

    どうみてもそういう意味じゃないだろ
    作中では「空想の産物」という言い方してるんだから

  359. 水上の浮力を活用してる世界なのに、空の揚力を活用できない世界って
    現代のスマホやレーダーを運用できる科学水準なのに、考え付く方がどうかしてる

  360. もし空力が既に使われているなら、飛行機も「まだ実現されていない」ぐらいの概念だよな

  361. 揚力の概念が存在しないってベルヌーイ定理が未発見ってこと?プロペラ作れねーじゃん。飛行船も無理よ。ってか船もry

  362. ・萌え豚向けしか意識してないキャラ付け
    ・意味不明な世界設定
    ・何が反乱なんだか、何故か問答無用に攻撃を受けるザルな脚本
    ・見てて恥ずかしいキャラのしゃべり
    ・場違いなくらいな出来の劇伴音楽
    ・3Dだというだけで、ミリヲタの琴線にかすらないメカ描写

    ……ダメだろこれ

  363. ガルパンはあのチームだからできた仕事なんだな

  364. 「戦闘はあるけど戦争の匂いは避けろ」とするならパトレイバーやアクティヴレイドのように凶悪犯罪者やテロリスト等と戦う警察系の作品にすれば良かったと思う

  365. 鳥や昆虫はファンタジー生物ってことか・・・

  366. それでこれからも演出はずっと住吉嵐なのか?

  367. 369
    そしたら今度は「市民の安全を守るけど犯罪の匂いは避けろ」ってなるんだろうよ

  368. 良い設定思いついた。
    『イカロスのろうで固めた鳥の羽が史実で、人間が飛ぼうなんて思っちゃイカンと宗教レベルで信じこんでる世界』これで行けるべ。

  369. 372
    「戦争色出すな」はぶっちゃけ自衛隊のオーダーだろう
    募集告知に使ってるのに戦死者とかシャレにならん

  370. ”揚力”は完全な失言だな。止せばいいのに批判勢に更に餌与えちゃった。

    ここは「謎の粒子」や「未知の力」が邪魔をして空が飛べない、もしくは、
    (なんとか)飛べるが低空・短距離・燃費も最悪でまだ実用レベルじゃないとか、
    現実と似てはいるが異世界アピールしつつ、誤魔化せば良かったのに。

  371. 374
    GATE伊丹「部下は死なせん!
    あ、低国民は不法居住者だから顎パンも射殺もオッケー」

  372. 揚力って自転車にダンボールくっつけて走っても発生するようなもんなのになんで得体の知れない超パワーみたいに言われてんの

  373. 372
    そういう意味ではなく、ああいうふうな作品なら「戦争ではない戦闘」をうまく表現できたのではないかという話です

  374. 「空力ではためく鯉のぼりなんて空想の産物ですよ……」

  375. はいふりもパトレイバーやデカレンジャーみたいな作品にすれば、批判よりにならずに済んだのに…

  376. 380
    だから今からでもタイトルを「ガバふり」にすればいいんだよ
    みんな笑って許してくれる

  377. ミニ四駆におけるダウンフォースは空想の産物・・・つまりこの世界の人間のサイズは1/32スケールだったんだよ!!

  378. ガルパンは初めてから競技と銘うってるからああいうノリでいいが
    半端過ぎるだろ。
    設定考えないでガルパンと同じノリで書いてるならこの脚本家
    は一芸しかない無能だな

  379. 無理して実際の海に拘らずに宇宙の海で色々な艦が試合するガルパンにすりゃいいのに
    不思議技術で誤魔化すにはその方が都合がいいだろうにさ

  380. 377
    この世界でもきっと熱膨張で拳銃が撃てなくなるみたいな原理があるんだろう
    あらゆるものが揚力で飛ぶことができなくなるような謎の原理が
    鳥も羽が退化してて歩くしか無かったり・・・あれ?カモメいなかったっけ?

  381. 突然の攻撃の理由だけでもと思って継続してたが、切る決心がついたわ

  382. 批評したがりのツッコミバカは寝てろってこったw

  383. >>379
    現代人「え?竹とんぼ?何ソレ食えるの?」

  384. 正義の味方ペンギンと低能人間共が海上で戦うアニメにすればよかった
    ペンギン側にはペンギンが好きな人間の少女がいる設定

  385. 今からでも艦船のスポーツですってのは

    無理(*´ノд) ダヨネー

  386. ガルパンよりはいふりのほうが面白いのだがww

  387. 速すぎて死んじゃうとかアホかw
    ビビパンと同じで設定が適当すぎて萎えるわ

  388. 鈴木は水島がいなければ全く使えない糞だってことが判明してしまったな

  389. ここまでガバガバだともうギャグアニメにするくらいしか活路は無いな

  390. 人口の90%が高所恐怖症で飛行機開発を諦めたとかにしとけや

  391. スマホやタブレットはあってもハードディスク(HDD)は存在しない世界か
    ハードディスクでも流体力学使われてるのに
    CPUやケースにファンもないんだろうか。もしかして扇風機も存在しない?

  392. 絶対空飛ぼうとする奴は出てくると思うよ
    江戸時代の日本にすらいた位だし

  393. この世界ってフリスビーや紙飛行機もないのかね?

  394. 航空機無くてもいいけどそれなりの理由はほしいよなぁ・・・

  395. 399
    飛行機なくしたいのはいいとして理由付けが明らかに弱い
    謎パワーで空が飛べない、或いは空飛ばなくてもそれに代わる謎パワーがあるからいいとかの方がまだ分かる

  396. この世界には揚力の概念自体が無いって事か?

  397. 戦犯は確実にPだと思うわ
    頭悪い奴がトップじゃ良いスタッフ集めても無駄無駄

  398. 水島という指揮者が有能だった事が証明されてしまったのか

  399. マストから凧揚げて観測とかも無いんか?

  400. 最初から美少女動物園の海物やりたかったってはっきり言っとけよ
    何にも考えてないんだったらはいふりのままで良かったじゃん

    色々とやってることがズレすぎて無能の誹りは免れんぞ

  401. ガルガンティアが出たからちょっとしか沈めなかったわけか
    設定のゆるさも餌のばらまき方も
    いろいろとカチンと来るようなことをよくもまあべらべらと

  402. 海物をテレビでできるとか海洋戦闘ダイバードが企画落ちしたころとは隔世の感があるな。
    それにしても太平洋戦争が起きなかったってことはWWⅡはどうなってる?
    ひょっとしてドイツ第三帝国が現役とか?? 欧州がえらいことになってそうだが・・・

  403. エネルギー資源はあっても領土とか食糧問題で戦争してそう・・・

  404. 艦船を活躍させるために飛行機出さないとかアホとしか
    艦から発着するヘリとか戦闘機とか重要だろうが
    水平線の向こう側に当てるための測距とか出来ないだろ

  405. 飛行機無い設定にするのを最初から決めてたなら
    それに合わせて、戦艦の設計も変えとけや
    戦闘機を相手にする必要のない世界で
    戦艦の設計思想がまったく同じになるわけがなかろう
    馬鹿かよ

  406. 406
    それは考えすぎだろ
    世界のほとんどが水没しているという設定は、バラードの沈んだ世界に始まって、映画の
    ウォーターワールド、アニメでもブレンパワードやタイドライン・ブルーと、全然珍しくない

  407. 海のガバふり

  408. 384
    というかこんな無茶苦茶な設定をぶっこんでくるぐらいだったらガルパンの完パクと言われようが
    クラス別の艦種をそろえて色んな学校と艦隊戦を繰り広げるような部活モノ、試合モノでやったほうが良かった
    そうすりゃ空母も出せるし艦載機も出せるから幅も広がるし現実における諸々のコラボとか商品展開もやりやすかったろうに
    設定も企画も考えた奴が無能

  409. 人工衛星は無い世界だよ
    第二話で映った無線中継機も飛行船だったし、ソフバンが東日本大震災時のネット補強
    で使ったのと同じシステムだろ
    設定ガバガバとか言ってる奴が、何も理解していない馬鹿だと思うわ

  410. 別に人工衛星も無線中継機もあろうがなかろうがガバガバなんだよなぁ

  411. 414
    ロケット兵器があると言ってる以上、何の擁護にもならんぞそれ

  412. 414
    >・飛行船はある、揚力で飛ぶものは無い、兵器としてのロケットはある
    >・ロケットはあるけどこれに人を乗せようとは考えない
    >この世界の人たちは「こんな速いものに人乗せたら死んじゃう」と思ってる
    こんなこと言ってるうえに航空機の概念が無いはずなのに飛行甲板付の船が映ったり対空砲があったり防空型駆逐艦が出てきたり、しかも第一次大戦前とかの世界観ならまだしもウォータージェット推進まで開発できてる世界でグライダーの類すらないとかガバガバ以外のなにものでもないんだよなぁ

  413. 結局、飛行船から対艦ミサイル撃たれてお仕舞でしょ

  414. そもそも飛行船だって飛行中は一般的な航空機みたいに動的揚力も利用して飛行してるのに「揚力で飛ぶものはない」とか言っちゃってる時点でガバガバやろ

  415. 『勝兵は先ず勝ちて而(しか)る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む』

    戦いの結果なんて事前の準備の段階でほぼ決まってるつーことさ

  416. くまみこが大暴落の今!はいふりもビミョーな展開で日常系覇権の資格はないかな!やはり覇権四天王のカバネリ・マクロスΔ・ばくおん‼・ジョジョに死角はなかったな(⌒‐⌒)

  417. 戦争の臭いを消してガチ戦闘。
    それって内ゲバっていうんですよ。粛清ごっことも言う。
    現に隣の国では、独占配信までして勝ち取った配信局が、これに泡を食って慌てて1話後に配信中止。反乱ってキーワードが致命的だったね、製作さんw 
    損害賠償の請求が来なければいいよね

  418. ミリオタとしては設定がガバガバよりも、航空機が無いという場合、艦船のデザインに与えるであろう影響に矛盾出ちゃうことが気になる
    飛行機無いのに対空兵装や航空艤装そのまんまだけど気にしないでね、というのはミリオタにはちょっと厳しいんだよなぁ
    特に1930年代以降の艦船の設計は、航空機の脅威が前提の設計、デザインだからな

  419. 鈴木の糞満載アニメ

  420. 飛行機が存在しなくても、防空対策は普通に必要だよ
    飛行船や気球から敵地攻撃できるんだから、艦船も上空防護が必要

    417
    飛行甲板に見えるのは、ドローンやヘリ用かもよ?

  421. 416
    ロケット兵器と飛行機の発展は、別ルートだよ
    13世紀の元の時代にロケット火薬を飛ばしたのとライト兄弟は、全く別の発明

    419
    この世界の飛行船は、2話のセリフにあったけど水素やヘリウムを詰めて浮かせるものでしょ?
    対気速度によって「動的揚力」は発生しているかもしれないけど、理解していない世界じゃないかな?

  422. 423
    よりによって武蔵みたいな対空の化け物を出さなくてもいいのにね

  423. 426
    散々既出だが、ロケットを兵器としてまともに使用するには空気力学が必須だ
    でなければ元の時代のロケット花火と変わらない

    >対気速度によって「動的揚力」は発生しているかもしれないけど、理解していない世界じゃないかな?
    作中で「空力」という言葉を使ってるぞ。見てないなら黙ってな

  424. 425
    >飛行船や気球から敵地攻撃できるんだから
    空力なしじゃ飛行船なんて軍艦より遅くなってしまうぞ
    対艦攻撃兵器に使えるわけがない

  425. 飛行船や気球で対艦攻撃ww長閑でいいなw

  426. 飛行船なら対空機関砲じゃなくて、対戦車ライフル辺りで余裕
    攻撃機のように高速移動出来ないんだから七面鳥撃ちってレベルじゃなくなるぞw

  427. 425
    飛行船や気球の類以外は空想の産物扱いなのにヘリやドローンなんてあるわけないだろう
    あと飛行船や気球から狙ってロケット砲なんかで攻撃するにしても空力制御が必要になってくるし制御技術自体が無い世界なら気球に重い砲台ぶら下げてる珍兵器しかないわな
    正直本編にそんなもの一切出てこないと思うが

  428. 341
    対戦車ライフルじゃ射程が短すぎる、砲がほしい
    大正時代の初歩的な高角砲が1門あるだけで艦隊に接近すらできないな
    射程に入ったらヒンデンブルグ号の悲劇再びだw

  429. 426
    ただ浮かせるだけなら単なるバルーンみたいなものだけど
    "飛行船"なら空力、動的揚力を理解したうえで制御技術として取り込めてないとおかしい
    つまりあの世界にあるのは設定通りなら本来空を飛んでるのは飛行船じゃなくて全部風船の類のみ

  430. ガバガバはいいぞ。

  431. 425
    >飛行甲板に見えるのは、ドローンやヘリ用かもよ?
    プロペラは航空力学の産物です
    本当は船のスクリューもそう

  432. 宇宙戦艦ヤマト完結編で、古代がコスモゼロで測距してヤマトが主砲を撃つシーンすこ。これのオマージュとか期待。水上バイクでもいけますぜ

  433. 436
    インディペンデンス級(さるしま)の後甲板は元からヘリ用というねw

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