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エロ漫画家「ソシャゲはコンシューマーより金がかかりそうだよね、ソシャゲ批判してる人はどれだけお金がかかって大変なものなのか多分想像が及ばない」

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名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 

ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 11分11分前
ソシャゲって昔はともかく 今はグラフィックもリッチにしないといけないし、なによりサービスを継続していくのが基本だから運営費半端ないだろうし 正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね

ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 8分8分前
多分ソシャゲ批判してる人らの中には 「あいつら楽して儲けやがって」とか思ってる人もいるんだろうなぁ・・・ 長期運営を見越したサービスっていうのがどれだけお金がかかって大変なものなのか多分想像が及ばないんだともう

https://twitter.com/pjaniishimo/status/721520402887872512

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
スマン、楽だぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
いやクソコスパええでソシャゲ
アホが金吐きまくるからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ソシャゲは楽じゃなくお金がかかって大変なのが想像できないんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ゴミを金かけて作るとかアホちゃう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
こいつ本田未央の同人誌描いてるやつやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
コンシューマーよりコスパがいいからこんなに増えてんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
金さえあれば楽やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ワイが関わったソシャゲは速攻でサービス終わったで
7000万かけて300万しか回収できなくてワロタ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
CSと比べたら超楽だぞ
大した技術もいらないんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
そうじゃなくてつまらない脳死ポチポチゲーを作るなって言ってんだよ
ソシャゲ中毒のアホにはわからんと思うが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
勘違いすんなや
リーマン的な大変な努力とかどうでもええねん
面白い遊びをクリエイトしろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
パズドラもモンストも白猫も全部グラフィックゴミクソやんけ
 
 
26 名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 

ピジャ(ピアニッシモ) ‏@pjaniishimo 3分3分

ちなみに別にソシャゲを批判することがダメって言ってるわけじゃない お門違いな批判はやめようねって思う 批判するんだったらちゃんとプレイヤーのことやゲームシステムのことや中身についてちゃんと勉強して理解してからにしようね♪
グラブルのカジノあく撤廃するんだよ、あくしろよ

https://twitter.com/pjaniishimo/status/721523611308175360

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
>>26

ゲームシステム理解しても
お金がどんだけかかってるか分からないと思うんですけど…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
>>26

自分は「かもしれない」という曖昧な擁護してる癖に何言ってだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
楽して儲けてるやんけ定期
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ソシャゲよりコンシューマーの方がお金かかるってこマ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ソシャゲで一番金かかるのは広告費や
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
CS「新キャラDLCコンツコンツ!」
ソシャ「絵一枚で70万ドオオオン!!!」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
やっぱソシャゲに傾倒してる奴はおかしな部分あるよなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ピジャってトレパクしてんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ソシャゲは思ったより金かかるけど
コンシューマはもっと金がかかるんだよなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
グラブルって課金課金言われてるけど、あのゲーム課金以上にめちゃくちゃ時間かけないとダメだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
今は金掛かるようになってきた(昔が安すぎただけ)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
運営費かかるってちゃんと運営してないんですがそれは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
運営「そろそろ豚から集金しとくか、新キャラ登場
    画像ペタッ!w、既存のキャラから数字変更ッ!wっと」

豚「うおおおおおおぉぉぉおおおぉおぉ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ポチポチゲーに演出だけ加えたようなミッションオンリーのスマホネイティブゲーは死んでくと思うで。つまらんし、めんどいだけや。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月17日
 
ソシャゲとか短期集金してさっさとサービス終了して
新しいゲーム(イラスト使い回し)とか多いやん

 
 
 


 
(‘ω’`)ソシャゲも結局、ある程度宣伝しないとすぐ終了しちゃうよね
(‘ω’`)CM散々やったのにあっという間に終わったゲームが最近あったけどさw
(‘ω’`)てかソシャゲって1億かからないってなんかで見たが
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 楽だからやってるんだろう

  2. 開発は楽だよ

  3. かかりませんけどw

  4. 大ヒット狙える開発費の下限はまだソシャゲのが低いだろ、それでも転けたら痛い金額にはなってそうだが

  5. 最近は無駄に凝ったグラやめんどいシステムが増えて
    結局CSと同じライトユーザー離れを起こしてる気がするわ
    何故同じ轍を踏むのか

  6. 想像だけで調べずに発言して恥じかくアホ
    そりゃエロ同人続けるしかないわwww

  7. 誰かわからないけど俺の好きなエロ漫画家じゃなくてよかった

  8. ガラケー時代じゃあるまいし今のソシャゲは金もかかるし
    なにより人材がどの部門も全く足りてないから大変なんてレベルじゃねえよ。

  9. ソシャゲやれば成功する風潮あるけど
    毎年半分以上が売れずに消えていってるからな

  10. やらカス「新聞「地震で亡くなった東海大生は直前までアニメ映画を見ていた」 ← これ言う必要あるの?

    こいつ本田未央の同人誌描いてるやつやん ← これ載せる必要あるの?

  11. ソシャゲ豚は、一生馬鹿にされ続けるんだよなぁwww

  12. まあ白猫とかはそれなりに金かけて作ってあるのは理解できるけど

  13. まあ昔よりも制作費が上がってるのは事実だな。宣伝広告費も桁違いにかけないといけないし

    ただその分当たったらリターンも大きい

  14. 開発費が高騰したって言ってもCSよりはかかってないだろうね

  15. やったのにあっという間に終わったゲームが最近あったけどさ


    どれだよあり過ぎてわかんねーよ

  16. 10
    ワロタwwwやら管ブーメラン

  17. ソシャゲ作ったことがある人が擁護するならともかく
    なんでエロ漫画家が想像で擁護するんだよww

  18. グラフィックもリッチになってきた何を指して言ってんだ?

  19. なおCSでもガチャ実装するという現実

  20. 14
    今はCS並にかけないとヒットしないよ
    以前にそんな記事あったやろ

  21. やっぱエロ漫画家って馬鹿なんだな

  22. そういやぁ、やらおんも
    スクフェスが好調の時はソシャゲage必死だったのに
    デレステにボッコボコにされて負けてからソシャゲ批判になったな
    結局はソシャゲ批判も負け犬の遠吠えなんですわ

  23. 客さえ掴めればあとは楽だと思うわ
    問題はどう客を掴むかだが

  24. ゲームスステム使い回しで金がかかる訳ないだろw

  25. そもそもCSって言ったってピンキリだろ

    金かけてないのは全然かけてないぞ

  26. ピジャの絵好き

  27. 23

    ほんとこれw

  28. 言い換えればお金かければPSいらずでTUEEEEして遊べるのがソシャゲだから

  29. CSCS言うけどスクエニやカプコン、バンナムの一部の大作が金かかるのであって
    それ以外はそれこそ数千万~1億前後のもんだろう

  30. ここの人のソシャゲの想像って4年前くらいのカードバシーンで止まってそう

  31. リアル調のゲームだと取材とかも行くみたいだし
    余裕でソシャゲ越えそうだな

  32. こいつを擁護するわけじゃないが
    「ソシャゲの画像くらいネットで保存すればいいじゃんw」とか
    「ただの一枚絵に金かけるバカw」とか言ってるアホ共は馬鹿丸出しだと思う

  33. またこの馬鹿か(笑)

  34. カネかけなくても作れたのはパズドラまでだよ
    広告費と維持費がとにかく必要だからCSのよりも金が必要なのは事実

  35. 本当に何の根拠も無いなww

  36. 簡単だみたいに拾ってる米もなんだかなぁ
    現在のは実際に携帯機ぐらいは普通にかかるってのに
    ただ一発当てればでかいんだよ、その裏でガンガン終了してるのもあるし
    まぁ、ひところより開発や競争も厳しくなってるし淘汰は進むんじゃないか

  37. 5年前ならいざしらず未だにソシャゲは楽して稼げるわーとかほざいてるのは完全に情弱の極み
    ここ1~2年で新規で出て未だに稼ぎが続いてるタイトルいくつ上げられるの?って話だ
    デレステやFGOは先に言っておこう

  38. ソシャゲは宣伝広告費が莫大だろ

    CSゲーじゃあそこまで宣伝打たないし

  39. タダの一枚絵に金かけるのが馬鹿丸出し。

  40. まあソシャゲもマイクロソフトなりアップルなりにショバ代を払うべきだよね

  41. 仮に金がかかってたら何だというのか
    批判するなとでも?

  42. CS並の費用とかいいつつほぼ宣伝費でしょ?

  43. お前らゲーム作る大変さ知って以下略

  44. 39
    後は白猫、グラブル、パワプロ、FFRKぐらいかな?思いつくのは

  45. だいたいソシャゲ批判する奴って怪盗ロワイヤルとか釣りスタとか何世代も前のソシャゲで脳が止まってるからタチが悪い、今時フル3Dグラフィックくらい当たり前なのに

  46. コンシューマーの方が失敗率高そうだけどな

  47. 41
    なるほど現実の絵画も金を出すのはバカだとおっしゃる

  48. >>24
    客つかめればっても、ある程度スタートダッシュで入ったとしても
    維持するのは、他にも競争相手がたくさんいるから大変な
    元々の知名度や人気があって固定客がかなりいるならいいがなぁ

  49. 似たようなのが量産で来ちゃってる時点でその言い訳は通じないんだなぁ
    もう完全に下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる状態だし
    大変だって言うのは量産して管理が大変って所だけだろ

  50. 31
    その頃となんら変わらんよ

  51. 42
    払ってるに決まってるだろw

  52. スマホゲーなんてガチャがなきゃまともに稼げないじゃん

  53. 開発費は携帯ゲー並
    広告費は大作CS並
    維持費はMMORPG並
    ってところだろう

  54. 49
    絵画と比べる馬鹿(笑)

  55. 43
    「あいつら楽して儲けやがって」みたいな金かけてねーだろなんてすっとぼけた発言するなって言われてるのに
    読解力をママの子宮にでもおいてきたのかボクちゃん

  56. あんなもんゲームじゃない

  57. 54
    CSゲーだって今は有名作品の続編とかじゃなければ全く売れないよ。少なくともこの国じゃな

  58. ピジャかよw
    いいからしぶりんのアヘ顔でも描いてろ

  59. だからあらゆる手段で課金させるお。

  60. ソシャゲのどこが面白いんだろうか

  61. 42
    払ってるぞ

  62. 「本田さんはみんなの」
    なんて書いてる奴に何がわかるんだろうね

  63. そうやって想像力働かせるより前にソシャゲ会社の決算書読めばいいのに
    メチャクチャ利益率高いぞ

  64. >>57
    そうだよ?

  65. どれだけお金がかかって大変か具体的数字の比較を出して貰わないと分からないんだが

  66. 56
    何が違うのか具体的に言えない馬鹿(笑)
    ああもしかしてデータに価値を見いだせない老害?

  67. 65
    利益率と「楽して稼ぎやがって」の関連性は?
    あと稼いでるソシャゲの裏で何百とゲームが終わってることに関して何か一言どうぞ
    「楽してんな」ってアホな暴言に対する反論だろうにこのツイッターは

  68. ソシャゲで一番金掛かるのは宣伝費で開発費は大した事無いだろ
    アホみたいに大量に新作が出るようになったから、宣伝に金かけないと埋もれてまったく売れないのが現在のソシャゲ業界
    DS全盛期に宣伝金かけなかったばかりに幾つかの傑作ソフトが埋もれて行ったのと同じ、いあそれ以上のひどい有様になってる
    ランキングがちゃんと機能してればそこはちょっとは解消されるんだが
    リワード広告等でまったく機能してないし

  69. >金がかかりそうだよね

    そう

    そう(笑)

  70. 33
    いや事実だろ
    何万円投入してガチャ回してゲットしたとかいうレアイラストもネットでタダで見れるし
    猿みたいにガチャ回し続けてる奴がアホ。

  71. 今はソシャゲ時代だし、
    売れるてるやつは金かけて作られてるよなぁ

  72. 失敗しても同じようなシステムで絵を変えてまたやるだけだしな。
    ある意味大変だ。

  73. 比較対象がCSなら楽で金も時間も手間も掛からんことは間違いないだろ。
    シストレのFXと比べたら金も時間も手間も掛かってるんだろうけどw

  74. アへ顔ダブルゆきぽからのファンです。時々でいいからクッソ下品路線も続けてほしい

  75. 開発に金はかからんが鯖とか維持費が半端ない
    人気無いソシャゲが数か月で消えるのはこの辺が大きい

  76. 73
    そうだね
    世の中の美術品も全部写真に取れば満足するね

  77. ソシャゲの同人誌描いてるから売れて欲しいんやろなぁ

  78. こんな一枚絵に何万も出す奴がいるなら旨すぎて量産するだろ。

  79. ソシャゲなんてCGIゲームの延長みたいなもんでしょ(適当)

  80. さっきからシステム使い回しガー流用ガーって喚いてる子がいるけど
    これが時代遅れの情弱ってやつか
    未だに頭のなかがドリランドで止まってるんだろうな、一体何を連想してるのやら

  81. 何が言いたいんだ?
    だから何?

  82. スクフェス散々持ち上げておいて、デレステに敗北して消えた瞬間ソシャゲ批判に転換は草

  83. 70
    かけた金に対してどれだけリターンがあったかってのが利益率
    終了したゲームの無駄金も含めて計算してるからその言い分は通らないな

  84. 69
    美術品をデータ化(笑)

  85. 81
    すげえええええ!
    未だにこんな古臭いカビの生えた意見言うやついたんだ
    「こんな一枚絵に何万も出す奴がいるなら旨すぎて量産するだろ。」って思って参加してどれだけのゲームが死んだか理解してないんだろうか

  86. お前はコンシューマーのこと勉強して理解してるのか

  87. 本田の薄い本最高でした
    是非貴音と我那覇くんの薄い本も書いて欲しいです

  88. タイミング的にVPの事を言っているなら単純にがっかりしただけです
    スタオ5が期待はずれでがっかりしたばかりだったのに死体蹴りしやがって

  89. 83みたいなのは無いことにされるんだろうなソシャゲは安価って騒いでるアスペニート君達には

  90. 87
    こんだけってどんだけ?具体的な数字をどうぞ
    お前も数年前の情報で頭が止まってるおっさんだな…

  91. そんなに馬鹿にされるのが嫌ならネット閉じなよ

  92. ソシャゲというかSteamでFF13シリーズやってるが正直ダウンロードコンテンツとか面倒くさくてしょうがないんだけど…。XIII-2もクリアしたがダウンロードコンテンツは一切やらなかったし(Steam版はダウンロードコンテンツも同梱されてるけど)面倒くさくて仕方ない
    ソシャゲなんかも買い切りでプレイ出来るゲームとかのが楽なんだけどな
    修正のアップデートくらいならいいけどさ
    サービス終了とか無く、いつでも気軽に遊べるようにしてくれ

  93. 89
    はいはい具体的に違いも言えないんですねー
    なに?美術品はリアルで見たら感動して涙流しちゃうけどモニタ越しだと何も感じない!って言っちゃう意識高い系?

  94. FGOのしょぼいアニメみて
    「しゅげええええええ」ってなってる連中には流石に草
    スパロボはおろか同人ゲー以下のクオリティやぞww

  95. でもソシャゲ課金する奴は大抵それなりに据え置きもやるやつじゃね
    ソシャゲ批判する奴は結局ゲハみてーなもん

  96. 単なるポジショントークだろ
    デレマスのエロ絵で稼いでる奴だし

  97. ソシャゲ批判してる奴って頭悪そうだよなぁ
    まぁだから貧乏人で課金できないんだろうけど

  98. 90
    そしてまた絵を変えて同じ事やる(笑)

  99. 104
    そしてまた死ぬ
    いつになったら楽に稼げるんですかねえ…

  100. 95
    具体的な数字も何も有力ソシャゲ会社の決算報告書見てきたらええやん・・・

  101. 超がつくほど楽で儲かるからCSが駆逐されたんですが?

  102. ソシャゲに媚び売って自分の絵使って欲しいんやろな

  103. その内世界中の絵画もデータ化してガチャにするのかな?
    オークションとかも全部データ(笑)

  104. こいつは著作物の権利の許可を得て本を売っているんだよね?
    批判とか言う前に法律を守ったらどうですか?

  105. 97
    それはもうソーシャルゲームじゃないぞwガイジ

  106. まぁパチンカス以下の底辺だしね>ソシャゲ厨

    パチンカスにも見下される始末ww

  107. 66
    >新規絵や新イベント導入するたびにかなり費用がかかる

    大してかからんよ
    イベントなんて開発段階で実装できるよう予め作られてある物を使いまわしてるしてるだけで一から開発してるわけじゃないし
    新規絵実装も同様

  108. 音符記号が人を小馬鹿にしてる風でムカつくな

  109. >いやクソコスパええでソシャゲ
    >アホが金吐きまくるからな

    成功したらだよな

  110. 何でツイッターって知ったかぶりのバカなこと言うんだろうね

  111. この批判も、もう時代遅れって感じだなあ
    そこじゃなくて、実質賭け事と同じ射幸心を煽るシステムが問題になっているんだが

  112. 106
    楽に作れるってだけで楽に稼げる訳じゃないんじゃないか?
    それに気付けない馬鹿が延々とサービス停止を繰り返す。
    稼げてるのは極一部。

  113. コンシューマ作るのにどれだけの時間と金が掛かってるか分かってないんだろ
    ソシャゲにかかる金って9割以上が広告じゃん

  114. でも儲かってるソシャゲって全体の一握りなんでしょ

  115. 55
    そんな感じ。売り切りじゃないから保守費用が凄い。

  116. 177
    成功したらって
    それはソシャゲに限らず何だって言える事だろ

  117. ソシャゲやってる奴ってガイジばかりでしょ

  118. 115
    コイツこそ知ったかで語りすぎだろwww

  119. いくらでも複製できる希少価値のかけらもないデータに何十万もかける池沼
    それがソシャカス

  120. 今のソシャゲの安く作る技術は凄いぞ
    徹底的にコストを抑えつつ見栄えをよくする技術が蓄積され成熟してきてる

  121. 業界人ぽい言い方で煽ってた割に
    コメ欄でツッコミまくられてるところを見ると
    こいつなんちゃって業界人か。

  122. コンシューマだって失敗したら稼げないのは一緒
    成功した時のリターンがソシャゲのがデカイのは否定出来ない事実

  123. 一方海外ではPS4がPS2以上のペースで売れていた

  124. やら管はこの人のこと監視でもしてんの?

  125. 昔と違って今は金掛かけないと競争に勝てるソシャゲは作れない
    ヒットさせるには宣伝にも莫大なお金がかかる
    一方のコンシューマもウィッチャー3とかいう96億円かけた国策ゲームが作られる時代
    結論:どっちも金掛かる

  126. 結局、消費者が絵を気に入れば成功だがソレが出来るまで何度でも繰り返す。
    その過程で成功する者もいれば延々と同じ様なシステムで絵の違うゲームを作り続ける羽目になる者もいる。

  127. ピジャ(ピアニッシモ) とかいう奴、どうせ任天堂のクソグラゲーしかやってないんだろw
    そら今のソシャゲと任天堂のゲームのグラを見比べたらリッチに見えるわwwww

  128. ソシャゲやってる奴って頭湧いてるじゃん

  129. 124
    だから「楽に稼げる」ってのが嘘っぱちなんでしょ?
    成功したら稼げるのはどれも同じやん

  130. 137
    おっ出た出た出ましたよCGだけでゲームしてる気分になるゴキブリ

  131. 工夫も何も、当たるまでリトライだ!!

  132. 138
    アフィカスサイトのコメント欄で暴れてるやつほど人に迷惑かけてないですよ
    お前みたいなガイジと違って

  133. 複製可能ww
    大概の電子データに言える事じゃねーか
    骨董品でも集めてろよ

  134. ソシャゲも結局激しい競争社会

    他の分野と変わらん

  135. 別にソシャゲで十分になってるだけで
    面白いもの作ったらコンシューマーにも人戻るさ

    ただコンシューマーはソフト開発費が上がって利益取りにくくはなってるとは思う

  136. ユーザーはお金かかってるだろうね
    と思ったら作る側かよw
    んなわけねーだろw

  137. ※129
    データベース関連は全く同じもの使いまわしてそう

  138. 稼げるゲームはそんだけつぎ込んでる
    稼げなかったり死ぬようなゲームはケチってる
    スクフェス見りゃ分かるだろ作品名だけに乗っかって中身はショボいゲームだから死んだ

  139. ソシャゲに金を使う奴は馬鹿と言ってる大馬鹿がいるけど
    CSゲームやオタク関連に金を使わない一般人にとったら
    どっちも無駄金を使ってる同じレベルだからなぁwww

  140. ソシャゲ自体がガチャ化してる。
    当たりが出るまで制作と言う課金をしまくる。

  141. 148
    むしろなんでお前みたいな消費者が作る側のカネ事情知ってるんだよ
    んなわけねーってのは想像の話?

  142. 毎度思うんだが「絵に金かける奴が~」って言ってる奴はいったいいつの時代の人間なんだ?

  143. 122
    実態として殆どのソシャゲーは全く開発費回収出来ずに消えちゃう 安定して課金して貰っているゲームは一握りだし大抵結構金をかけてる
    当たった一つのゲームが消え去る10個のゲームの開発費を支えてる構図だから ボロ儲けと言う意見も、全然儲からないと言うどちらの意見も一面としては正しい

  144. 昔と違って新キャラ追加するのに
    絵一枚で済む時代終わったからね
    デレステなら専用の3Dモデル
    ルーム用のSDキャラ、個別のエピソードとボイス
    パッと思い付くだけでもこんだけある

  145. ゲハードやるなら先陣切らして貰うわCS嘗めんな
    グラブルなんかCSきたらセツナと同レベルですよ

  146. 154
    ネットで違法ダウンロードしてるやつだろ
    エロドジンや漫画はDLする、アニメは違法視聴
    そんな考えでもなきゃデータに価値なしなんてほざけんよ

  147. 139
    莫大な投資しなくても勝てる目があるってのは楽だろ
    あくまでコンシューマに今から参入するのと比べたら楽って面でね

  148. 明らかにコンシューマーゲームの方が開発費かかるよね
    ソシャゲがあるから
    CS機でソシャゲレベルのもの出しても売れないし

  149. ガチャを本格的に規制したらことごとく消え去るだろうな
    ま、やらないだろうけど

  150. 開発費(8割高学歴社員の給料)だからねしょうがないね

  151. 156
    今は声付きが当たり前だから1キャラ増やすにも色々準備が必要だよなぁ度のゲームも
    それもコピーすれば良いとか言ってる人がいたら笑えるけど

  152. 149
    そうでないとやってられないだろう。
    据え置きのゲームだってボタンのレスポンス一つ一から開発してたらキリが無い。
    それまでのノウハウを培い続けて今の状態がある。
    ただそれが行き過ぎてもう開発と言うより作業なんだよな。

  153. 149
    コンシューマーだって使いまわせるもんは使いまわすだろwww

  154. 具体的な数字出さないと説得力ないぞ
    エロ漫画家には無理だが

  155. ソシャゲなんて宣伝が8割だから宣伝費に持ってかれんだね

  156. 維持費が大変なんやで

  157. 165
    格闘ゲームは使い回し多いなw

  158. 166
    さっきからセガが一例として貼られてるやん
    長文も読めよ

  159. イラストの為の絵師を探したり、声を当てる為の声優の手配とかは別の専門の業者がいてそれがやってそうではあるな。
    その方が効率いいし。

  160. ソシャゲ、ブラゲでそれなりに人気でて回収が見込めそうならCS版とかがっつり作って欲しいと思うものはちらほらある

  161. ソシャゲがガチャだと言ってるやつは多分プレーしてる時間のことは全く考えてないんだろうなぁ
    まぁコンシューマーも頑張ってほしいけど

  162. 何万もかけたガチャの結果がただのデータとか普通の人間はおかしいと思うんだよなあ
    納得してるのはガイジだけ

  163. 156
    それだけ?
    その程度数百万あればす実装できる
    そのキャラをゲットするために客がガチャ回して数億円の稼ぎが生まれるなら
    楽して稼いでると思うよ

  164. 168
    その分継続的に利益が出せるし売り切りのコンシューマーと同一視はできんだろ

  165. ソシャゲは楽なので中小とか一気に参入して
    同じようなのが飽和しすぎて、相当広告費をかけないと埋もれて消えてしまう
    スタートでコケて、市場全体で一定数しか居ない重課金者の獲得出来なければ終了
    現時点でどっかで俺ツエーしてるオタが、新規でゼロからやろうと思える作品なんて無い
    もう新規作がヒットするような市場じゃない

  166. ものによるんじゃね?
    デレステは金かけてるだろ

    他は雑魚かもな

  167. 172
    ホントこれななんでさっきから見えない聞こえないを貫くのか・・・
    結局のところ「俺が理解できないからクソ」って言ってるだけじゃん
    悔しかったらお前らもソシャゲが楽だって言う具体的な数字出せよ

  168. エロ漫画家がなに知ってるんですかって

  169. トレパク作家が何を仰ってるのやら

  170. リアルのガチャガチャより圧倒的に高いのに何も疑問を感じないのは病気

  171. ソシャゲにハマりすぎてる奴はやっぱどこかおかしいんだな
    感覚かな・・・

  172. 176
    何と比較してんのかしらんがコンシューマーもそうだろ
    セーブデータが飛んだらおしまい

  173. 173
    ソシャゲは人数多いし特定の声優事務所に
    丸投げするケースも多いよ
    人気声優のバーターとして同じ事務所の
    若手もおまけで来ることもね

  174. 実際一部のソシャゲ以外はどんどん終わってるしそれ相応の金はかかるんだろ

  175. 179
    この記事は利益の話ではなく開発費だけの比較だから同一視していいと思うよ

  176. こいつ調べたうえで発言してんのか?w
    コスパいいからグリーやdenaがあんな急成長できたんだろ
    バカじゃねーの

  177. 熊本に物資を、と似たようなもんだな
    現地のロジステックスが想像できない
    ムダにならないからとか、モノを置いておくって事にどれだけの労力が取られるかわかってないという

  178. ソシャゲはちょっと重かったりしただけで人が離れそうだから鯖に金かけてそう

  179. 価値や考えが人それぞれ違うということを理解できないのは病気

  180. 7000万かけてとか言ってる時点で馬鹿
    そこそこのコンシューマー1本作るのに最低1億は掛かるわ

  181. 134
    このすば「せやな」

  182. 190
    開発費がランニングコストも含めるとか無いわー…
    そんな俺様定義で議論なんか深まるわけ無いじゃん

  183. 191
    今もグリーやモバゲーが急成長してる?
    開発費が高騰して利益を圧迫してるんじゃないの

  184. 177
    回して貰える所まで持っていくのが大変だろう

  185. ちなみにグラブルは月数億やで大半広告費だが

  186. 187
    セーブデータはオンラインストレージに予備つくれますが?

  187. 当たり前だが作り方に因る
    ねこあつめとかQみたいなワンアイディアで作ってるのは
    人手も要らないから超低予算で作れるし
    その一方で絵師とか声優とか大量に使うような作品は大金が必要になる

    というか、むしろCSはなんで金を掛けなければ作れなくなったのか?を考えるべきでは?
    むかしは塊魂とかXiみたいなものもあったのに

  188. エ口マンガ家()「俺に仕事を依頼してくるなんて金がかかってるんだなぁ」ドヤァ

  189. ホルってるCSゲーマーには悪いけど今の和ゲー見てるとソシャゲと大差ないよ
    一昔前のDLC無しフルプライスゲーなんて皆無だし、肝心のDLCも本来本編に入ってていいようなものばかりだし

  190. ソシャゲ批判するやつってなんでこんなにガイジが多いのか

  191. 稼働期間の長さもあって金は掛かってるだろ。

  192. >何万もかけたガチャの結果がただのデータとか普通の人間はおかしいと思うんだよなあ
    →多くの娯楽・趣味はそんなもん
    >納得してるのはガイジだけ
    →わかる

  193. 204
    ???
    コイツにソシャゲの仕事はないだろ

  194. 課金した結果がデータに残るだけでもマシだろ

  195. ソシャゲ厨 「 ソシャゲ面白い 金使うで 」
    ソシャゲ企業「 おう、どんどん使ってくれ 」

    コンシューマー厨 「 ソシャゲガー ソシャゲガー ムッキー 」

    某コンシューマ会社の製作者「 文句ばかりで金を使わない奴が増えて呆れている 」

    ソシャゲ批判するよりコンシューマーの方を買ってやれよwww

  196. まぁ何百時間もかけたポケモンの厳選とかもただのデータだわな
    今は楽になったと聞くが

  197. ガイジは何故ガイジって言いたがるんだろうか

  198. ソシャゲはサービス終了してもダメージ少ないと聞いたな
    まずソシャゲに使われてた機材が丸ごと残るから他のゲームの開発して使いまわせるから

    CS機はどうやってもソフトとして販売するから売れなければ在庫が残って赤字

  199. 214追記
    まぁあ最近はDLもあるから一概には言えないけど

  200. ソシャゲに課金してるのってユーザーの内の1〜2割ぐらいらしいな

  201. ソシャゲやってる奴らも結局無課金ってオチ

  202. 214
    蟹にグリーが終了してダメージ少なかったか聞いてみてほしい
    あれこそガワ変えの量産型だから痛くないはずなんだけどなw

  203. つってもエロ漫画家の妄想なわけだろw

    だいたいコンシューマーより楽して儲かるからみんなソシャゲの方に移行してるわけでw

  204. 174
    ゲハなんて口だけデカイ連中しかいないからな

    幾らゲハで社会現象レベルに売っても
    売上ウン十万本じゃあ、ソシャゲアニメで盛大に爆死した方がまだ損が少ないやろ
    (アニメ円盤の売上は捨てても問題ないレベルでしかないと言う意味もあるけどな)

  205. フルプライスゲーの制作費ナメてんなよにわかめw

  206. 219
    ソシャゲは人がいるから儲かるかもしれんけど、
    楽してっていうのはお前の妄想でしかないけどな。

  207. 211

    ほんこれ
    これに尽きるわなw
    一番可哀想なのが口だけのアホしか残らなかったCS企業

  208. ソシャゲが人気なのってやっぱコミュニティだよなぁ
    時間をかけずにプレイ出来てツイッターなんかで沢山の仲間達と盛り上がる
    ソシャゲの二次創作が活発なのも人気なのは広く知られているから
    随時更新されていくから毎週イベントでお祭り気分で盛り上がる、これが強い
    まぁあくまで人気のソシャゲはね。CSは今の時代盛り上がりが狭いもの

  209. 214
    日本のCS界隈が抱えてる問題の一つに共通のゲームエンジンが作り難いというのがある
    ひたすらにリアル志向の海外と違ってデフォルメ文化の日本は作品ごとに毛色が違うから
    それぞれに別個の調整が必要だし、作っても共有しようとしないっていうね
    (海外だとゲームエンジンを専門に作ってるメーカーなんかもあるけど日本には無い)

    そこにきてソシャゲは殆どUnityのエンジンで統一されている
    何をするにしても以前のデータを有効活用し易いというのはやはり大きい

  210. ※70
     まあまあ、ただ他がダメでも一つ良ければ、利益が出るのはソシャゲなのは確か。
     ただし、それが何かですぐダメになると一気に他がダメになるのもソシャゲ。
     たとえば、どっかの数億ダウンロード自慢して某アイドルゲームがダメになったら、
    他ゲームの失敗も重なって傾いてるソシャゲ会社がある。

  211. 楽して儲けるスタイル。コツコツやるやちゃご苦労さん、って事ったな。
    確かに据え置き機も有料コンテンツ等を追加配信するようになったが、
    これは明らかに、もしもしに追随する形で課金強化してきた気がする。
    もしもしに関しては前も書いたけど、ゲームならゲームそのものより、課金そのものが
    快感、というサラ金脳の人が増えているのが問題なんだよな。
    それこそ行政は何らかの規制や対策を講じるべきなのに、寧ろ一緒に煽ってるような
    状況だし、規制に潰されたビックリマンの二の轍を踏まない的な感じがして胸糞。

  212. 批判が多いからマイノリティー気取って知ったかぶり、結果恥をかくとかテンプレ過ぎんだろ

  213. 228
    お前のアホさに胸糞だよ。

  214. 本当に金が掛からず楽に儲かるならサービス停止する必要ないもんな
    モンストやFGOなどの儲けている一部が目立つだけで、ランキング下位の
    有象無象はいつサービスが終了してもおかしくない

    モバゲーやグリー、ガンホーなどの老舗は減収減益続き
    任天堂もミートモ、ポケとる、ポケモンコマスターとスマホゲーを乱発してるけれど
    どれもTOP100にも入ってない

  215. しょうがない
    300円のガチャを何百何千と平気で回すのに
    数百円のゲームが高いと文句を言うのが日本人だからね

  216. なら麻薬の売人もリスクを背負ってんだから
    叩くのは止めようか?

  217. 少なくともお前らの想像してるようなソシャゲブームはとっくに過ぎてる
    他のゲームやりたくてセールスランキング覗いても2年くらい前からやってるような顔ぶれがずっと並んでるしな

  218. 最近は開発コストかかるようになってきたけど、それでもCSより全然安い
    でもパブリッシャーから貰える予算はソシャゲ>CSになってきてる
    開発会社のウチはCSの赤字をソシャゲ開発で埋めてる
    開発的にはCSは売れないとマズいがソシャゲはコケても知ったこっちゃない

  219. CSも利益率上げるなら全部DL販売にすればいいんだけど現実的ではないからな
    やっぱりパッケージで持ってたい人はかなり多いからね

  220. FF15とか洋ゲーくらい
    今のソシャゲーはカネかかってるのか

  221. おそらくソシャゲはオンゲくらい金掛かってるんだろ。
    オンゲとコンシュマーを比べてドヤってる奴はいないだろうし、そういうことだろ。

  222. コンシュマがそもそもアケドの開発費削減のためだったんだがとかまあどうでもいいか

  223. CS機はハード毎に開発しないといけないからな

  224. 開発費はコンシューマに比べて少ないけど
    維持管理費は結構なもんだよ

  225. ソシャゲでかかるのはどちらかというと宣伝費と維持費と人件費(ステマ部隊含む)だろ
    開発費はあまりかかってない
    でもその宣伝費と維持費と人件費が馬鹿にならないし適当に作ってるから何かしらトラブルが起こりやすいという難点もあるな
    著作権系にひっかかったりとかさ
    長い目で見るとあまり儲けられない印象はある
    特にその儲けを元手にして二匹目のドジョウを狙ってゲームを沢山作る会社な
    大したアイデアもないのによくやるなあと感心するね、悪い意味で

  226. コメ欄見るとソシャゲ擁護側はちゃんとソースも出して語ってるのに
    批判側はとにかく想像や妄想で叩いてるな、一人もセガのコメントに言い返せてないし見えない聞こえないを繰り返して叩くだけ

  227. 儲かると叩きたくなるんだよね。
    自分達が儲かってないから

  228. 243
    妄想でよくもまぁここまで語れるなぁwww

  229. 最近のソシャゲは3DSより金かかってるのがよくわかる

  230. 怪盗ロワイヤルとかの時代は楽して金儲けってのが当てはまったけど今はそうでもないな
    そもそもソシャゲが忌み嫌われてるのは射幸心を過剰に煽るからで楽してどうこうはあまり関係ない

  231. 244
    確かに見返してみたら誰も批判側は触れてないなwみんなスルーしてる

  232. 露骨だよなぁ
    擁護側が出したソースにはだーれも触れないって

  233. フットワーク軽いとこは短期でぱぱっと豚から回収して引き揚げ。
    既存のゲーム会社は重い腰上げてやっと事業に乗り出したらブーム終了w

  234. 絵が変わるだけのテンプレカードゲームばかりで
    先を見通したサービスwwwwwwwwwww

  235. セガの奴見たけど
    どこにCS機より費用がかかるって書いてあるのかな?
    触れないというより的外れなこと言ってるからスルーしてるだけだと思うけど

  236. グラブるはタダでやらせてもらっていいのかって思うほど力入ってるよな
    課金厨様様だわ

  237. ※211
    四八(仮)レベルのクソゲーでも数万本、有象無象ゲームが確実にハーフミリオン
    社会現象級が、国内で1000万本以上売れるような状況になれば

    維持費の掛かるソシャゲなんか捨てるわな、どこのメーカーも
    そんな簡単な事もわからないから口だけのアホは困るよねぇ

  238. ぶっちゃけ鯖維持費とかも大人気ソシャゲクラスより過疎ネトゲのがかかるで
    いま相互通信の一時的な中継がほとんどだからほぼ常時同期あわせるネトゲのが余裕で金かかるんやで
    FPSみたいな個別鯖形式ならそこまでかからんちゃかからんけど
    一番金かかるのはちゃんとしたゲーム会社に外注頼んだ時と広告くらいや
    大手でもそこまでゲーム開発経験あるとこ任せなかったりで色々調べると面白かったりするんやで

  239. 254
    少なくともここで散々暴れてる奴が妄想で語る「ソシャゲは楽して作ってる」は違うだろ・・・
    そもそも的外れだと思ったらそう言えばよかったじゃん、指摘されてから後だしでドヤ顔されてもねw

  240. まぁ批判するのなら中学生でもできるしな。

  241. 258
    ソースください

  242. 39
    ゴ魔乙
    瀕死のCAVEを黒字にまで復活させたm

  243. 259
    自分の主張がスルーされたからって顔真っ赤になるなよw

  244. ゲームヲタクも鉄ヲタと変わらないな

  245. ソシャゲが金掛かってないとかは昔の事だって
    セガやスクエニも言ってただろ

  246. ここ最近は絵合わせイラスト収集みたいなゲームが撤退し始めてて
    アクションとか半RTSみたいなゲームがジワジワ増えていってるからな
    制作費もそれに合わせて上昇はしていってるんだろうな

  247. つまるところ沢山の人が無課金で遊びまくってサーバーに負担をかければ潰せるって事?
    まあ正直最近は無課金でもやらねえってレベルの酷いゲームばっかだしそんな暇ねえんだけどさ
    もっと工夫しないとこの飽和状態は脱出できないぜ

  248. ピジャかよ
    こんなツイートしてないでアイマスでサイレントヒルの動画の続き作ってくれ

  249. 264
    おっ言い返せなくなったか

  250. そもそも現物の物流もあって関わる人の労力も規模が違うだろ
    それにパッケージ売り切りと言ってもシリーズものとかはしっかり作りこまないと次回作で客が離れるからな

  251. CSはネタバレになるから友人と話題共有しずらいんだよなぁ
    その点ソシャゲはコミュツールとして便利だわ

  252. 264
    CSさんの方が飽和状態なんじゃ・・・

  253. かわいそうに、コンシューマーにもDLCがあることを知らないんですね

  254. 271
    ソシャゲだってちゃんと作らんとただでさえ数の多い売れない奴らと同じ目にあうだけ

  255. 安易でチープなゲーム内要素の「カード化」「アイコン化」「デフォルメ化」・・・

    大体どこもそうじゃない?これも金掛かってるんだ。
    まあ金かけようとすれば従来よりも掛かるのかもしれないね
    一番金掛かってそうなのはソフトウェア開発費よりも広告宣伝費だと思うが・・・

    ただ原価と売価の構造でいうとパチンコや健康食品化粧品と同様に
    低原価高売価の異常な収益構造になってると思うけど

  256. 276
    ぶっちゃけ叩いてるほうは想像
    擁護してる方は想像+ソースあり

  257. ピジャってトレパク漫画家じゃん

  258. コンシューマーゲームの売り逃げ商法が通じにくくなってきたしな
    ジョジョASBという核爆弾が出ちゃうとねぇ

  259. ピジャってここ数年のは絵上手いけど、それより前のがド下手で成長のすごさに吹いた

  260. 277
    まぁ最近は正直
    携帯機と広告費以外の予算的にはさほど変わらなくなってきてはいるのよ
    ただ、とにかくリターンがばかでかいのがソシャゲが衰退しない

  261. >>87
    金がかからないから参入したんじゃなくて「金がかからないと思ってた」から沢山の会社が参入したんだよ
    しかもなんかソシャゲって儲かるらしいよ~と「誰かが」言ったわけ
    で、それを真に受けた馬鹿が沢山いたと
    元々ゲームを作ってる会社にとってはソシャゲを作るなんて結構簡単な事だけど新規参入の人たちはそう簡単な事じゃないからな
    プレステが出た当時にきいたこともないいろんな会社が参入しまくった時と同じじゃねえかな
    今の中古屋のぞけばその残骸が山ほど・・・・

  262. コンシューマーゲームよりは遥かに金がかかるわね主にと言うかほとんど宣伝費だけどね

  263. 広告費は確かにCSより掛かるかもしれん。
    埋もれやすいからどうやっても宣伝に頼るしか無いんで。
    でも、それは比較するゲーム開発のコストとして考えたくないなぁ。

  264. 金と手間がかかってるから良いゲームかっていうと別にそういう訳じゃないよね。
    しかもソシャゲって基本的な部分ってどれも大差なくね?最近のソシャゲ全くやってないから完全なイメージだけど
    グラフィック意外に手間をかけてる部分があるのかって言う

  265. サーバー維持費位しかかからん筈だぞ

  266. まあセガセガいうのもいいけど成功してるスクエニは1本1.5億最高5億とか去年プロデューサーが答えてたからセガが金かけすぎってのもあるけどな
    それでもわりと盛ってて開発受注してる方が5000万くらいしかもらってねーじゃねーか!とか突っ込まれてたりでまあいつものスクエニさんらしいと言えばスクエニさん
    あと金かけたら当るなんて考えは捨てろアイデア勝負でもっと安くしたいんだよとも言ってるからやっぱスクエニらしいなとも思ったけど

  267. 釣り針でけえ

  268. みおはさぁ・・・トレスの人?

  269. 280
    売り逃げたって、今時の開発費回収出来ないし
    中古では一文も入ってこないからな

    CSもDLCやらなんやらで長く回収しないと損にしかならん

  270. ピジャってトレパクとかしてなかったっけ?
    トレパクラーは手も悪いけど口も悪いな

  271. 声優業界的にはソシャゲの流行のお陰で
    新人声優が活躍出来る場所が産まれまくってちょっとしたバブル状態みたいやね
    とにかくキャラクターを大量に用意する必要があるし
    新人声優も名前付きの役が貰えるのはチャンスとして大きいからね
    それを検索するだけで演技を見てもらえるのだから

  272. このパクリ漫画家が偉そうに言うわ

  273. こんだけ増えてくると結局グラで差別化するしかなくなってくるから
    CSと同じように開発費どんどん高騰するよ

  274. これは流石にこの同人屋さんがアホだと思った

    逆にFF15みたいに眩暈のするくらい金と労力がかかってる奴はホストwとかいって馬鹿にしてそう

  275. 開発費のかかるCSと維持費の掛かるソシャゲ

  276. 自分は想像の及ぶ人間だと妄信しちゃってるみたいですが

  277. こいつはパクられた方がどれだけ大変な思いで絵を描いてるかをまず知れ

  278. トレパクピジャが何言ってんだ

  279. この漫画家の言うコンシューマーが、PS3以降やVitaとかを指してるなら、もう全然お門違い
    紙芝居のギャルゲとかならともかく、あっちの主流ゲームは数千万~数億かかる世界だからな

  280. 個人開発のスマホアプリならともかく
    サービス継続のソシャゲはもう何億と掛けなきゃ即死だろ

  281. 302
    いや、お前らがバカにする紙芝居ギャルゲでも、
    最低2000万から~だから…

    そこそこ普通に作ると紙芝居ギャルゲでも4000万ぐらいやで?

  282. 回りは馬鹿で間違ってるけど自分だけは絶対的に正しいと思ってんだろうなあ

  283. 淫夢営業してる絵師はクズしかおらんな

  284. GTAとかウィッチャーみたいなゲームと比べるとどうしてもなぁ

  285. 他人の著作物を無許可で使用して金を得ている奴はいう事が違うねw

  286. ピジャが必死にトレパクと関係ないコメントで話題を流そうとコメントするたびに
    コメント数が伸びて人が集まってしまうこの悲しさ

  287. 叩くだけ叩いて自分は予防線引くって…w
    小物過ぎて泣ける

  288. 自分からしてみればFF15やグランドセフト5並の開発費かけてない時点で
    ソシャゲもCSもどんぐりの背くらべだろ
    可愛い絵を描いただけでいいという考えは最早時代遅れ
    見渡せば周りに萌えキャラが沢山 これが今の時代 ただのスタートラインにすぎん
    その更に先を見てくれ ゲーム内に入れるバーチャル空間 飛び出す立体ホログラム
    現実で触れれるキャラと世界 これくらい出来るようになってから金取れよゲーム会社は

  289. ソシャゲのグラフィックがwwwリッチwww


    馬鹿じゃねぇの

  290. 馬鹿は発言しない方が言いという典型だな

  291. 312
    似てるわー
    あんた俺の知り合いの何十億単位で金掛けたハリウッド映画以外
    貧乏臭くて見る気がしないって言ってる奴とそっくりだわー

    まぁ個人の嗜好だし好き勝手すりゃええと思うけど
    そんな高級嗜好な方がなんで漫画アニメゲームなんて底辺趣味に躍起になってるのか分からんわ
    たかだか数万のゲーム機買うのでもギャーギャー煩いのに求めるのは最高の技術って乞食精神が過ぎませんか?
    こんな客層を相手にしてるんだからCSが廃れるのもしゃーない話なんですかな

  292. 今度は本田ァ!が幸せになる本も出しとけ。それでチャラや!

  293. 儲かる市場ならほとんどのゲームが一年も経たずにサービス終了なんてしないでしょうに
    コンシューマー並にキツイだろ
    特に広告費とかすげぇ額だしな

  294. ぴじゃがトレパクっ初耳なんだが?ソースあるよね?

  295. それをユーザーが知る必要があるの?

  296. ググったら出てきたw

  297. 7000万って、コンシューマどころかちょっと金かかってるエロゲレベルじゃね?

  298. 324
    エロゲで7000万大分かけてるな

    7000万だと、そこそこのPS2のソフト開発レベルかと

  299. PS2が7000万とか本当に何もしらねーアホばかりだなw
    今じゃ3DSですら億超えているゲームあるんだぞwww
    本当にゲハは馬鹿としか言いようが無い

  300. 損益の見極め出来てないのばっかじゃねーか

  301. まぁ任天堂の落ちぶれっぷりを見れば、いかに国内CSが落ち目なのが分かる
    あれだけソシャゲを批判してたのに、今やどっぷりだしなぁ

  302. とりあえずグラブルのカジノは撤廃しろ

  303. 1人月60万の費用が必要と考えれば一人1年で720万、
    こいつで1億を割るとなんと14人雇うと予算オーバーになる計算

    プランナー・プログラマー・グラフィッカーに外回りの仕事をする営業、それに管理職を考えると
    1億なんて企業単位で見れば端金でしかないのよねー

  304. 作って出荷した時点で利益確定のコンシューマーと
    配信時点では全部企業の持ち出しのソシャゲ。

    どっちも製作費用の高騰で中小企業にはつらくなってきちゃったわな。

  305. コンシューマーと同じぐらい金掛かるつぅーなら
    じゃあなんで、みんなソシャゲ作り出してるんですかねぇ~w

  306. 332
    まあどちらかしか選べないと言われたら
    九割九分ソシャゲを選ぶだろうな
    ソシャゲは小会社レベルでもやっていけてる例が見られるけど
    CSに小会社レベルでやっていけてる所なんてもはや存在しない
    最低でも従業員100人超えのアイディアファクトリーレベルだ
    これ以下の規模のメーカーだとそもそもCSという選択肢が存在しない

  307. ピジャは構図と絵柄真似しただけでトレスはしてないんじゃ?

  308. ソシャゲが批判されているのは、未成年に対して射幸心を意図的に煽る悪質なマーケティングが理由だろ

    いくらカネかけてるとかそんなことは関係ない

    パチンコがあれだけ批判されているんだから、未成年が課金できてしまうソシャゲはそれ以上に批判されてしかるべきなんだよ

    このエロ漫画家は批判されている理由を理解していない

  309. FGOなんて型月への支払いと投資額ほんのちょっとで楽してがっぽがぽやで

  310. ダークソウル面白すぎてソシャゲなんかやってる暇ないわ〜
    プレイスキルで貧弱な装備でもボス倒せるとか最高だわ

  311. 頭グラブってる奴なら仕方ない

  312. ソシャゲは金かかるけどコンシューマーより儲かる
    こいつの論点がそもそもおかしい

  313. FateGo

    はい論破

  314. マジで今の家庭用ゲームやってないのか?超大作映画レベルだぞ

  315. 「ラスアス」「アーカムナイト」プレイしてから言え

  316. アンチャも入れて

  317. こいつ胃之上パクった奴じゃん

  318. さすが大した苦労もせず版権エロで儲けてる作家様は言うことが違う

  319. FF15っていくら掛かってるんだろ

  320. 旬を過ぎたビッグタイトルの版権を買ってきて短期間でサービス終了するやつあるけど
    あれやばそうだよね

  321. まったく少人数から異常な金額をせしめる所が駄目だってのに・・

  322. 大半が軌道に乗らないで破滅する点は非常に過酷なんだが
    軌道に乗ってる大物は非常にウハウハだろうねえ

  323. 開発費自体はそれほど高くは無いが、
    企画ボツや開発中止、配信出来てもサービス停止になる作品が多いから、
    会社としてはそれほどボロ儲けってわけでは無いんじゃないかな

  324. ソシャゲはどんな無能でも儲けられるみたいな夢の市場ではないな
    競争もあるし時流というのもある、
    運も実力も必要とされる普通に厳しい業界だろうよ

    でも今のコンシューマーに出す事に比べたら別天地と言える
    ソシャゲが凄いと言うよりコンシューマー市場があり得ないレベルで
    敷居が高くなってるのが正解なんだな

  325. スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主

  326. 儲かるからやってんだろうし単純に金掛かるから大変だなんてのは頭悪いとしか

  327. 大半が宣伝費だろうがw

  328. CSの底辺層とソシャゲのトップ層比較してソシャゲのが大変とか言ってるんだろうなぁ

  329. ネットだと未だにガラケー時代レベルの感覚で批判してるやつもいるから言いたくなる気持ちも分かる

  330. ほう、20年前に大川て人があるゲーム会社のコンシューマー部門の
    赤字補てんの為に200億ずつ4回も出してただけど
    今のソシャゲーてそれぐらい金食い虫なんだ

  331. 広告費こそ全盛期のコンシューマ並みにかけてるけど
    開発費は1/10レベルだろうな

  332. ガチャの現物もカプセルも筐体も筐体置くスペースもいらない
    ソシャゲのガチャなんて本来1回5円で十分やろ
    10連で50円、100連500円が妥当これなら小学生でもOK

  333. pixivあたりで拾った絵の上手い素人に1枚1万円ほどで萌えキャラ描かせて丸儲けだからなぁ
    100キャラに3パターンの絵があったとしても、たった300万でキャラ絵が作れちゃう。
    そこに音声やら背景やらアイテムグラやら追加しても500万ありゃ足りる。
    プログラムも別に凝った事やってない単純な内容だから、そこそこ経験ある奴雇えば余裕。
    あとはサーバー代やら維持費やら考えてもせいぜい2000万ありゃおつりが来るレベル。
    億単位の金が必要なコンシューマとは比較にもならんわ。

  334. カードゲーームが「お札を吸ってるようなもの」といわれるけどさ
    カードゲームですら紙や印刷、流通コストが必要なのよ…

  335. 319
    逆だアホ。
    儲かる市場だからこそ、ろくな技術も無く素人に毛が生えたような連中までソシャゲに参入するもんだから、競争に負けて1年以内にサービス終了するゲームが後を絶たないんだ。

    本当に儲からない業界だったら新規参入企業自体がいなくなるんだよ。
    今のコンシューマ業界のようにな。
    大手だけが残って新規企業がいなくなる。

    ソシャゲは逆。次々と新規が現れては消えていく状態。これは儲かってる業界の特徴だよ。

  336. 同人イナゴが言っても無駄

  337. ゲーム爆死しまくった日本一ソフトがコンテンツをソシャゲに貸出ただけで黒字になる世界だぞ

  338. バカッターって言葉最初に言った人は天才だな

  339. 日本って景気いいよな
    庶民もガチャに金出せるほど金余ってんだから。

  340. こんだけソシャゲー溢れまくってんのに何いってんの
    そこそこ安く制作できてクソもうかるからだぞ

  341. ピジャはアヘ顔っつーかひょっとこフェラとかの変顔多用の武田弘光系作家だったけど
    最近の商業ではその辺控えてかなりハイレベルで実用的な作家になってきたと思う

  342. 本田はみんなのの人ってこんな頭悪いんやな

  343. PSVITAのラブライブよりデレステのほうが金かかってそうだしな

  344. ググったけどマジでパクってるやんw
    1ページまんまはいかんでしょ

  345. ソシャゲでCSより金かかるのってアホみたいに流しまくってるTVCMくらいだろ

  346. 何が悪いって
    同じユーザーの立場にありながら
    俺は分かってる(根拠無し)わかってない奴は発言を控えろと
    有り余る自尊心から全方面に対してケンカ売ってること
    こういうのを炎上体質って言うんだろうな

  347. 2年前でさえ開発費が平均1億円超えしてるってんだから3D主流になった今はどんだけ莫大な金がかかってんだろうなw
    去年だけで200作品以上のゲームが終了したし今年はもっとヤバそうだ

  348. ソシャゲは博打だよ。だんだんクオリティ上がってるから、余計に厳しくなってる

  349. 電通に数十億だしてる任天堂と同じぐらい広告費使ってるのかな?

  350. 3Dソシャルは海外のサイトがほとんどだろう、日本のゲームはスマホゲーが主流。
    ビジュアルがきれいとか言うが、国内のソシャルゲ会社はビジュアルは素人丸出しで、塗り方はバラバラだし違和感が半端ないから

  351. バカに擁護されるとよけいソシャゲのイメージが悪くなるから
    黙っててくれるかな

  352. 本田未央みたいなゴミキャラの同人描いてる奴は何をやっても駄目

  353. ※226
    シリコンスタジオ「」

  354. 通勤時の暇つぶしに万単位払う馬鹿の気持ちなんざ一般人には到底分かりませんわ
    寧ろ早く精神科医行けと思う程だし

  355. システムは流用だし絵は安値買い取りで別ゲーにも流用だぞ?
    日本人は馬鹿だから金払ってるけどな

  356. もう成功してるソシャゲは既存のIP頼りになっちゃっててもう末期やぞ
    1億かからなかったとしても成功しなかったら儲けは数百万とかそんなレベルで数千万の赤字
    でもソシャゲ乱立してるやん! って言う人おるけど、
    そもそも開発に1~2年はかかるからソシャゲバブルでこのビックウェーブに乗るしかない! って開発始めたとこがだしてるだけでそろそろ一気に新作はなくなり始めるで

  357. この漫画家(?知らないけど)適当な事言っているなあ。

    知らないくせに憶測で能書きたれるのはやめときなよ。

  358. コンシューマの方が金かかってないって理屈がよくわからない。

  359. トレパクしてる奴が何言ってやがんだバカヤロー

  360. プレイヤーがインチキして課金コンテンツをタダで楽しんだりできないようにデータを全部サーバ側で管理しなきゃならないし、何十万人もの無課金ユーザーのアクセスを捌かなきゃならないから、無駄にサーバコストがかかってそうだな

  361. 根暗に見えるクラスメイトがいて、そいつのことを陰湿だと言う人がいる
    しかしその根暗の友人は、親しくなれば普通に会話出来る良い奴だから
    仲良くなってもいないのに悪口を言うなって言うんだよ・・・アホか?

    友人以外からも根暗だ陰湿だってイメージを持たれたくないなら
    普段から気をつけて周囲からそう思われる言動を慎めば良いだけだろ

    ソシャゲに対して持たれているイメージはソシャゲのやり方が産んだモノであって
    批判をしている人達がソシャゲにやらせたことじゃないんだよ

  362. この漫画家は自分がいかに安易な発言したのか多分想像が及ばない

  363. いや、開発にはお金掛かってないよ。
    今のソシャゲ・ブラゲ業界は数撃ちゃ当たる方式だから。
    システム使いまわして画像置き換えてるだけってのがほとんど。
    売れなきゃ早々に見切り付けて、キャラ変えてやり直し。
    グラブルなんかが例外なだけ。

  364. 絵1枚70万とかいうけどSDとかアニメーションに声つき今後もそのキャラのアプデを考えないとアカン
    脳死ポチポチしてればクリアできるのは昔のソシャゲで今はすくないぞ

  365. お門違いな批判はやめようねってそれお前のコトじゃん同人ゴロ

  366. 『ピジャ 胃之上 パクリ』

    コイツ、偉そうに言うくせに絵柄、構図、丸パクリのクソ絵師だぞ
    ピジャが描いたデレマスのみおだっけ?あのキャラの同人誌読んだら胃之上漫画読んだ人ならだれでもすぐにわかるぐらい絵パクリまくりで笑えるぞ

  367. トレパク同人ゴロwwww

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