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漫画家「絵や漫画などクリエイティブなセンスは25歳がピーク、25歳で芽が出なかったら夢はすっぱりあきらめましょう」

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名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
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名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
脳が云々という話は
いい話も悪い話も大概トンデモ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
まぁつぶしきかない年齢になってまで絵でくうって思い込むよりもいいんじゃないの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
スレ画みたいな考えだから
オタクのほとんどにも「誰?」って言われるような人間止まりなんじゃないですかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
動物エッセイ漫画家なんて見下してる意識高い志望者もいるんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
起きて見るとすごい魅力的な絵やストーリーに見えるけど
もう25過ぎてるから諦める

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
いま28歳だけど昨日描いた絵が下手だと感じるの全然止まんないんですけど…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
動物エッセイ漫画家ごときがこんなドヤ顔で吐いてんのかよ・・
鳥山や荒木レベルになってから言えよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
クリエイティブなセンスは25歳で止まるとかおっしゃってマスが
25歳以下できちんと功績残せてるクリエイターってどれだけいるんだろうね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
むかつくけど少年誌少女誌に限っては現実かな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
才能も重要だよな
才能が無い奴が努力をしても才能の器が小さいからすぐ溢れる
スポーツ選手が努力が重要ってのは
才能の器が大きくて満たすのに沢山の努力が必要だからだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
ジミー大西や木梨憲武や鶴太郎は何歳から描き始めた?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
まんが家も25過ぎてても絵も物語もどんどん上手くなる人の方が多いし何とも言えんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
25歳でデビューして貧乏でも何とか生きていける程度の稼ぎでやってきて
もう33歳になっちまったよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
いい歳して夢見んなよって事だろ
そりゃ歳いってから成功してる人もいるだろうけど
そんなレアケースを自分に当てはめるなよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
諦めないガッツがあるならそれもいいじゃん
その程度の話でそ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
「25なら人生やり直せます」
これ優しさで言ってるって気付かない人間は盲目
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
やり直すやり直すって具体的に何をどうやり直すんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
中高時代から投稿し始めたら高卒だと6年チャンスがあるし
大学生も就活がネーム持ち込みになるわけだから同じくらいある
社会人としての経験とか表現するのなら何歳からでも

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
25まで勉強も資格も何もやってこなかった人間が
どうやりなおそうと底辺だけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
25じゃもう遅いから30まで頑張るとかもっとバカじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
25から新しくやり直せるんなら
25から漫画家目指してもいけるってことだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
25でやり直してもどうせワタミでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
美大生とかそれこそ地元で絵画教室開くとかに収まりそう
 
 
 


 
(´・ω・`)漫画家は25が限界かもしれんけど、ラノベ作家ならいけるかもしれんぞ
(´・ω・`)てか漫画家なんて絵が上手くなきゃまず話しにならないけどね
 
 
 
 

 
コメントを書く
  1. うるせぇ

  2. あきらめたら試合終了なんだっけ

  3. 結局モチベーションの強さだと思うよ

  4. こんなレプリカ(キモヲタ漫画家)はいらない〜♫






    ホンモノ(現役中高生の永遠のバイブルライター)と呼べるものだけでいい〜♫

  5. ああ、やっぱこの人か、タイトルだけでわかったわ

  6. まあこれはよく言われてるよね

  7. 脳科学とかいう空想の話に騙されちゃった低能ちゃんかな?

  8. 30代底辺兼業イラストレーターですが
    いまだにイラストを一枚仕上げるたびに上達している実感があります

  9. 潰し効かない仕事なんだからしゃーない
    無職は非国民だぞ

  10. 漫画業界にしがない窓際会社員で
    50過ぎてから厨ニモノ書き出すような
    佐島先生のような漢はおらんのか

  11. これは25歳うんぬんじゃ無くて
    挑戦するにしてもしっかりと計画性を持ちましょうって考えたら良いんじゃ無いかな

  12. 実際そうじゃん
    若ければ若いほどデビューしやすい

  13. 脳云々は、眉唾だが、趣味で書く分には、だれも止めんよ。

  14. 頼むから説得力あるポジションの人が云ってくれ
    びっくりするわww

  15. プロにこう言われたから辞めよう、という人間はさっさと辞めよう

  16. 25歳どころか15歳くらいまでに才能が発現しなきゃ無理だべ。
    でも25歳が才能のピークだとも思わんけどな。てかあんま適当なこと言ってんじゃねえぞタコが。

  17. センスがあるかないか
    だと思うよ

  18. そもそも25過ぎたおっさんと読者の10代の若者じゃ面白いと感じるポイントがズレてきていると思うしなぁ

    で、そっからがんばって30ぐらいでなんとかテビューしても、そのズレは更に広がってるわけだし無理じゃね?

    今は同人やネットでいくらでも作品発表できるんだし、無理しなくてもいいと思うわ

  19. 世迷言に屈した時点で負け犬
    人の言葉を信じたなら敗北

  20. 絵だけの人は単価が安い
    スマホゲーのキャラ立絵なんて1枚数千円

    企業からすれば、若くて上手い子がネットに沢山転がってるし
    価格交渉するような人は切っちゃうよ

    漫画家になって単行本が売れるくらいじゃないと喰っていけない
    25歳が区切りで良いと思う

  21. んなもん個人差だろ

  22. 若いほうが上達するとかじゃなくて、若い頃に多少なりとも芽が生えなかった人は向いてないから続けても望みが薄いってことでしょ

  23. またこいつか

  24. しっかり就職に使える資格やらもって保険かけてあるならいいんじゃね?

  25. それよりも成功したとして20年も休みなく連載させられる方が問題

  26. 25歳がピークかどうかは知らんが、
    昔と比べてセンスというか流行り廃りの回転が早いから、
    そのセンスがピークの時に上手く時流に乗れてるかどうかな気はするけどな……

  27. 結局は才能だろ

  28. Pixivとかに投稿して人気が出たら単行本化や連載化って形でいいじゃん

    漫画を描くしかできない奴が30前後になってから初めてサラリーマンとかキツいしな
    漫画はあくまでも趣味や副業って感じでいいと思うわ

  29. そんな事はないだろ
    結局自分の才能をどんな方向に向けて努力するかだよ

  30. 4コマ目→5コマ目が、意味不明でさっぱり分からん。

  31. 25歳で~じゃなくて、本格的に始めてから何年で~の方が重要だわ
    趣味で絵を描いてて、実は才能もあってって人なら、別に30歳過ぎてから始めたってべつに遅くはないし

  32. >(´・ω・`)てか漫画家なんて絵が上手くなきゃまず話しにならないけどね

    上手く無くてもいいよ

  33. 絵かきや作曲家は死語評価されることもあるんですが

  34. これはラノベ作家にもあるだろうな
    かまちーとか禁書無印15巻~22巻まで書いてた25歳前後の頃が一番面白かった
    今はもうダメなほうに開き直ってやばい。新約9巻以外ゴミだし

  35. え~
    つか25歳までに大成してる奴の方が稀だろ
    大学出て3年で諦めろ!って凄いこと言うな...

    この理論だと2作目3作目で
    売れるマンガ家はいないって事になるし

  36. 人間努力すればなんにでもなれるなんてのは戯れ言
    結果のために努力するのは当然だが、結果がついてくるとは限らない
    特に漫画等の創作系はセンスが占める部分が大きい

  37. せやろか?

  38. これはまったくの嘘
    信じないようにな

  39. 諦めたほうが楽なときもあるよ、プレッシャーから解放され人生で使える時間も増える

  40. 18.その説もそうとうズレてると思うけどな。

  41. 脳科学はまるで的外れだが
    25歳超えてもフリーターで夢追いやってる奴もどうかとも思う

  42. 夢だけでは食えない

  43. 25歳で持ち込みやって鳴かず飛ばずなら夢あきらめたほうがいいだろうね
    出版社がよっぽど目をかけてくれるとかなら別だろうけど
    将来見据えてまともな職についたほうがいいだろうね

    絵や漫画なんて好きなら趣味でもやれる
    そもそも好きで絵を描けないとプロでやれないだろう
    明らかにメンタルないと続けられない職業だからな

  44. 諦めてホームレスになればいいと思うよ

  45. まあ絵は30超えても伸びるけど
    漫画家小説家なら25までに話作りのセンスなきゃ諦めろって話だよね
    同人誌読んでても学生や20そこそこでストーリーめちゃくちゃ上手い人いるし
    どのジャンル描いても読ませるなあ~って唸るもの出してくるわ
    論理的にストーリーの作り方勉強しても身につくもんじゃないはああいうセンスは

  46. で、これ誰なん?

  47. 今の世の中、「25で芽が出なかったら~」なんて悠長な事言ってられんよ
    22で入社してすら、幹部候補生になれなきゃ、先が無い世の中だぞ

  48. 才能才能言ってる奴はまぁ無理だ

  49. 荒木飛呂彦は1部の連載始めたのが27歳で
    スタンドが出てきたのは30歳過ぎなんですけど
    25歳がピークですか?
    はい論破

  50. これは老いによって描く能力が奪われるというより
    老いるにつれて大事なものが変わってくる社会的要因のほうが強いのでは?
    独身で自由な若者にとっては夢追いのほうが大事だから夢に向かって精進する
    年齢を重ねて就職や家庭を持った人にとっては夢は夢のまま趣味になる
    そのものに対する意気込みがまるで違う

  51. 歳とった漫画家はキャラの表情が死ぬというか
    だんだんお面かぶってるみたいなハンコ絵になってくるな
    加齢による影響はやっぱあると思う

  52. 高校生でジャンプデビューできた矢吹は天才と評価されていたけど出てきたのはハンターのパクリと叩かれた黒猫

    この人の言う25歳を超えてから出てきたのが今もなおネットを騒がせているトラブル

    年齢は全く関係ないってハッキリ分かんだね

  53. 36.違う。諦めなかったやつだけがチャンスをモノにできる。
    諦めなかったやつだけが最後まで生き残る。諦めなかったやつだけが偉大な仕事をする。諦めなかったやつだけが世の中見返せる。

  54. 絵の上達って意味では、これは関係無い
    描いた分だけ上手くなるよ

    何歳でもね

  55. まともな脳味噌をしていたら
    定職に就きつつ趣味や副業として絵を描く
    それは夢ではなくむしろ生活の一部とも呼べよう
    しかし定職に就かずに25歳を過ぎたら
    「ひとまず」夢を捨てよう
    そして定職に就きつつ
    絵や漫画を生活の一部にすれば良い
    もしかしたらその一部が本来の夢をも超えてしまうかもしれない

  56. 25歳で脳が固まるならクリエイティブだけでなく会話、計算、空間認知、運動能力など全てピークになるはず
    全く論理的でない

  57. オ○ニーを我慢していればものすごい創作力が生まれるらしいよ

  58. 25歳は関係ないだろ
    2、3年書いて上手くならなきゃ才能ない

  59. 葛飾北斎「100歳が絵の完成期!!」

  60. これ書いたのなんて人?偉いの?

  61. なんだほれ、新人賞とかとった若くて上手いのでも
    全然芽が出なかったりするそうだからねえ
    何が当たるかわからん面白くて厳しい世界さ。

  62. 人によるとしか

  63. 49
    一部の大天才を引き合いに出してもなあ
    そうゆう人らはイレギュラー過ぎて参考にならんよ

  64. 何年やって、どの程度までかを語らないことには
    脳が云々は眉唾だからどうでもいい

  65. 47.それ韓国の事情だろ。あんま極端なこと言ってんじゃねえって。

  66. 水木しげるに謝れよ

  67. >>53
    諦めずにホームレスとなってその短い生涯を閉じる
    ですね!

  68. 何が諦めろだ。俺の人生なんだからどうしようと俺の勝手だわボケ

  69. でも小説だと中年になってからデビューして直木賞とかも有るじゃん
    ラノベだって魔法科劣等生の作者なんかアラフィフだろ?

  70. 水木しげるの七ヶ条のほうがよっぽど参考になる

  71. 68
    うるせーぞ、ガキんちょ!
    現実を見ろ!働け!

  72. 絵は漫画だけじゃないしねw

  73. 63
    第一部からジョジョをリアルタイムで読んでたけど荒木は天才でも何でもねーよw
    当時のジャンプじゃいつ打ち切られてもおかしくない末端漫画でTVアニメ化もされなかった
    それで長々細々やってたら後で評価されただけ

  74. 65
    残念ながら日本の場合、ブラック仕事を最初からこなせない奴は磨り潰されて、野に放たれます

  75. 読者側からするとどうでもいい話じゃね
    フリーターになろうが同人ゴロになろうがご自由にとしか思わんわ

  76. 63
    荒木は25歳頃はバオーやビーテーを描いていたがセンスが尖りすぎて読者に理解されなかった
    30を過ぎて円熟味を増して作品完成度が高まった
    これは例外ではないはず

  77. >>52
    黒猫はビパップのぱくりと言われてたなあ
    黒猫のアニメは少年ジャンプで初の深夜アニメだったか
    武装錬金と並んでなかなか高クオリティだった

  78. 67.マドンナだって一度はホームレスになった。
    成功したやつはむしろどこかで一度は落ちぶれる。

  79. よく考えてみてください
    現実を見ろ!人生は甘くない!って言ってる人はすべからく人生上手くいってない人です
    逆に成功者はみな夢を諦めるなといっております

    どちらを信じるかはあなたの自由です

  80. 諦めろとは言わないけど
    夢ばかり見てないで先のことを考えるべき

  81. まずこれを描いた奴に才能を語る権利がない件

  82. 前に、社会を経験してからの方が
    その経験が生きる
    って真逆の話聞いたけどな...

  83. 53
    それは、諦めなかった奴が夢を掴んだんじゃなく、夢を掴んだ奴が諦めなかっただけやで
    成功者より努力した失敗者なんて世の中には山のようにいる

  84. 69
    「魔法科高校の劣等生」の作者って50歳前後なの?
    スゲェな……

  85. 人間結局のところ自分以外の人間のことなんてわからないからね

  86. 49 52
    その人達は少なくとも25歳までに大成功とまでは行かなくて十分芽が出たといえる
    そもそも連載までもっていけない人の方が多い
    あと、なんにでも例外は存在する

  87. pixivとか見てると20才前後でプロ顔負けな人多くてへこむわ

  88. 25歳から絵より25歳からやり直すほうが難易度高くないか

  89. 25歳までの青春を絵描きに消費してたら、そら出る芽も何も無いわ 感性が腐る
    色んな経験したやつが一番なんだよ

  90. なんでこの程度の物にまで噛みつくやつがいるのか
    単に現実を見ろって諭してるだけだろ
    諦めず続けたら叶うんならみんなそうするわ

  91. ナニワ金融道の作者ディスってんの?

  92. ハガレンの荒川は高校卒業後7年間農家やってたからデビューが25歳以降じゃないのか

  93. この人の限界がそうだったてだけだろう

  94. お前ら25歳過ぎても能力は伸びるとか反発してる奴多いけど
    こういう世界は競争だってことを忘れてないか?
    自分一人じゃないんやで
    無数の競争者がいるんやで
    自分の後から続々と若くてセンスがあるやつが出てくるんやで
    そいつらとも競争せなあかんのやで 
    この漫画の言ってる事はまったく正しい

  95. この理論からすると
    別の仕事に就いても、そのセンスは伸びないんじゃね?

  96. まぁ遅咲きの作家はいろいろいるけど
    咲かなかったやつの方がほとんどだろうからな。

  97. 30すぎてから絵描きはじめて2,3念でクソ上手くなった人知ってるのでこの話は嘘だと思う

  98. その道で成功せんのならどの道他行っても成功せんだろ

  99. 売れるのより、売れ続けるのが大変だけどね。

  100. 翌日に見て云々は芸術センス関係ないぞ
    あと25歳って数字はどこから来たんだ?
    脳の神経細胞が減るのは30くらいからで、
    それでも知識を活用する能力は老人になるまで成長する
    センスが言語と同様に脳の発展の過程で培われるなら12歳がピークだろうし

  101. 本日の漫画解説コーナー。
    夢を追うのは25歳までというのはよく聞くけど、社会的な理由だけでなく、能力的にも
    限界なんだな、と。スポーツ選手もここらへんまでに芽が出なければ諦めるしかないと
    聞くし。そうは言っても日本社会は一発勝負、やり直しの効かない社会。
    夢を追って玉砕しても、会社で出世できずに野に放たれても、同じ事かも知れないな。
    やればやるだけ出世できた時代、終身雇用・年功序列、
    年金までも保証されてた時代はとうに過ぎたし…。

  102. 95
    そうだな
    脳が固まるんだから何やってもダメなはず

  103. 作曲家とかは晩成型多いみたいだけどね
    ハイドンは30代後半まで重要な曲をほとんど書いてなかったって話だし

  104. 92
    26歳の時点で賞を取ってる

  105. 大暮維人とか20代半ばまでサラリーマンやってからあの画力なんだが

  106. おまえ等より諦めが悪くて才能のある奴は五万といるんだぜ

  107. 誰かは知らんが
    他人も巻き添えとか・・・女臭いなwww

  108. 板垣恵介とか30過ぎてから漫画家目指したんだったような・・・

  109. 水木しげるdisってんのか

  110. 夢を現実から目をそらすための言い訳にすんな
    夢を見たけりゃまず現実を見ろ

  111. 鳥山明も漫画描き始めたのは
    かなり遅かったんじゃなかったっけ?

  112. 忘却の旋律、俺は大好きやったで(小声

  113. 弘兼憲史は脱サラして27歳でデビュー

  114. 俺の友人のイラストレイターは
    29歳から絵の練習初めて5年ぐらいで(もっと早かったかも)
    プロになったんだけど・・・
    本人曰く「絵なんて毎日みっちりデッサンすれば
    1年でプロと同じぐらいの画力は身に付く
    食ってけるかどうかは何を描くかで決まる」らしい

  115. この人なぜか漫画とかクリエイト業が特別そんな風みたいに言ってるけど、単純に25歳超えたら転職自体が博打感バク上げする
    普通の会社でも
    本人の伸び代と言うより、雇う側がこの人同様「30手前か〜もう伸びしろ無さそう」って判断するから

  116. 113
    ああいう漫画は脳みそが固まってた方が
    良いもの描けそうな気がするw

  117. もっとマトモな絵描いてから言え

  118. 18歳くらいからプロを目指してきた前提なら25が限界だろうな

  119. これ見てホントに諦めちゃうヤツは才能以前に覚悟が足りない
    あと何歳かじゃなくて何年やったかの方が重要

  120. 年齢よりモチベのが大事な気がするね

  121. エロゲンガーがweb漫画で当てると
    漫画家を語る様になんのか

  122. ラノベなんて30過ぎから書いて当たってる人達いるし、ましてや芸術家の絵描きなんて年齢がいく程に深みがましてくる。25歳で限界ってそれこの漫画描いてる人の限界なんじゃない。

  123. さすがに25ですっぱりみんな諦めちゃったら量も質も一気に下がるだろうな

  124. センスって言うのは今までの経験で培われるもので、それを再現しようとする年齢は関係無くね
    若い方が上達はするだろうけれど

  125. 絵と話を作る能力を自分でどうビジネスに変えるか。
    頭の柔らかさはそこにこそ発揮すべきだと思うよ。
    ひたすら出版社に認められる事だけ考える時代ではない。
    しょせん人生は「やり直し」などどの瞬間においても存在しないので、
    どこかで過去を総精算するような安易な発想こそもっとも愚かとも言える。

  126. どの程度で満足できるか、だろ
    豪邸を建てるような漫画家になるのか、コンスタントに連載を持てるのか、とかな
    読みきり作家、4コマ作家、挿絵、マスコットイラスト、同人
    どれもどれもそれなりにやっていけるもんだ

    特異な例かも知れんが、故青木さんの例もあるし、○○だからダメだってのが一番ダメなんじゃないかと

  127. 漫画家として、飯が食えなくても、絵が上手ければ、原作者つけてもらったり、プロアシって手段もあるか~

  128. ストーリーテリングなんかは歳を重ねないと無理だと思うよ

  129. 片倉 真二

  130. 124
    いや、センスは先天的な才能がほとんどで後天的に鍛えられるようなもんじゃないよ
    センスのあるやつは最初からあるし、ない奴はいくら努力しても身につかない

  131. 矢口高雄は30歳、青木雄二に至っては45歳のデビューだが。

  132. やなせたかし「せやろか?」

  133. ごく一部の例をあげてこの理論は破綻してるって言ってるやつ。
    その人たちは天才か、もしくは運が良かっただけの「例外」だ。
    凡人の将来設計を語っているときに出してもまったく意味がない。

  134. なんでちんkが解説してんだ

  135. 医学的には、朝起きたら云々は成長のせいではなく、脳内物質のせいですよ
    ピカソも夜型ですし

  136. どうでもいいんだけど
    この絵に何一つ説得力を感じない

  137. 水木とかやなせなんて特例中の特例だろ

  138. お前ら純粋過ぎるだろ
    単なるライバル減らしだからコレ

  139. 描き続けれる環境にあるなら30超えても腕前は上がる
    25歳で停滞する同人作家や漫画家なんて滅多にいない
    描き続けていればよほどじゃないかぎり普通に画力も構成もどんどん上がる

    でも、そいつが無職の場合は、単純に25歳にもなったら別の道も見つべるべきとは思う
    25超えて何の実績も無いと別の方の道も閉ざされるから、社会経験はしといたほうが良い

  140. 120
    これ

  141. 133
    自分が凡人に類すると思うなら、最初からクリエイティブ領域を目指すのはやめよう。
    ということで解決かな。
    センスも脳も、実際にはよく分からん。みんな分からずに何となく語ってる。
    そして敗北者側の人間ほどよく語る。

  142. 138
    まぁこれ見てあきらめるくらいなら
    マジでやめて正解だと思うがな。

  143. 自分自身が大して芽が出てないのに、何で辞めないの?

  144. 夢は叶わないから夢なんだよ
    夢が叶った人というのは正確に言えば「夢が叶った」のではなく
    「夢見た状態に限りなく近くなった」というのが適切
    成功者はみんな夢が叶ったと大きな声で言い放つけれども
    それは昔夢見ていたものとは全く別のものなんだよ
    なぜなら「夢を叶えた」ということは
    夢を叶えても現実で生き続けなければならず
    叶えてしまった唯一の希望を踏み台にして
    その先の現実を受け入れなければならないのだから

  145. とはいえ、25歳以下で脚本からキャラデザ、作画、全て一人でこなすなんて
    マンガ家に求められるスペックは高すぎだわ。。しかも納期を守る社会性まで。。
    まあ、それが出来る人しか商業マンガ家にはなれないんだろうが。

  146. 最近は25歳になってダメになったからってサラリーマン目指しても取り返しつかなくて、
    その手の商売を目指してパートするのと大して変わらんから、続けるのもアリじゃね
    やらせないなら、最初からやらせない方が良い

  147. 青木雄二は45歳でデビュー
    やなせたかしは50代でデビュー
    こういった事実も知っての発言なのかな?
    あと人間の脳なんてまだ解明されてないことの方が多いし
    専門外の人がごちゃごちゃいっても説得力ないよ
    この間どこかの市長が女性は26歳が妊娠出産のピークとか言って
    物議を醸したが(専門家によれば実際は35歳あたりがピーク)
    こういう無責任な発言しないのが本当の大人なんだよな
    それに目指す目指さないは本人の自由だからな

  148. ※133

    俺例外やわ。がまぁこの理屈は分からんでもない
    実際周り見てもこの年越えて確変起こしてる奴は少ない

    でもそれはそんな大卒何年後か相当の年齢まで芽も出せない
    ろくな努力してこなかったって人間だからってことで
    センスや創造性がその程度の年齢で固まるとは思えんな

  149. 福本伸行がアカギの連載開始したが32歳
    カイジの連載はじめたのが36歳

  150. 25過ぎて引き返せなくなった本人の自己紹介なんだよなあ

  151. 25にもなれば向き不向きくらいは分かるようになるから、夢にしがみついてるだけならスパッと諦めた方がいい
    今は芽が出てなくても将来のビジョンが見えてるなら、外野の戯言に付き合わず自分の道を行け

    芸術家ならともかく、漫画家なら人に何が描いてあるのか伝わる程度の画力があれば漫画にはなる
    40、いや60過ぎてから小説家として成功してる人も割といるから、お話の構成力は若さとは関係ない

  152. 脳が固まろうと絵は描いた数だけうまくなる

    25で会社辞めて27でエロゲー屋でCG描き始めた俺
    今のほうがもっとうまいぞ

    マンガは描けないが

  153. これ、25歳以上は漫画書いても成功しないって意味じゃなくて、25歳からは伸びにくいからそれまでに結果出せなかった人はセンスないから続けても成功しにくいって話でしょ
    25歳以降から漫画家目指した人は別の話でしょ
    この話が正しいかは知らんけど

  154. ちがうよ
    よく言う25歳くらいまでってのは、
    若いやつならギャラを安くして使えたり、自分の出版社好みに調教しやすいからだよ

  155. 別に作家に限った話じゃないよねだいたいの職業でも所謂夢を〜みたいなのは25くらいが指標みたいなもんでそっからは妥協が安定ラインで

  156. 149
    アカギがスピンオフなの知らん人か?

  157. 個人的に思うのは漫画を参考に漫画ばっかり描いてきたやつが
    若さと才能だけでやってけなくなるのがその年齢やと思う
    別の領域からインプットできるやつはちゃんと伸びる

  158. お前らの言う25歳以上から成功した人たちの下には
    夢をあきらめずに追い続けて朽ち果てた屍が一万倍くらいおるんやで。
    脳の話うんぬんは確かに怪しいけどいい加減なところで
    なんか理由つけて見切りつけるのも立派な決断だぞ。
    夢をあきらめるなって軽く言うけど、それ自分の子供とか親友に同じこといえるのか?

  159. 絵を描くのが好きなやつに描くのやめろとか諦めろとか誰にも言う権利はない

  160. 漫画で食べてるやつがコレを言うかね
    夢が叶うと信じて突き進めくらい言ってやれよ
    外野がごちゃごちゃ言わなくてもあきらめる時はあきらめるわ

  161. ラノベは社会人でも副業で書けるけど漫画はそういうわけにはいかないからこれには当てはまらないと思うけどな

  162. 60、70のジジババに絵を教えてるけど才能があれば伸びる。
    ダメな奴は10代でも永久に駄目。
    ようは才能。

    こいつはただ単に自分の脳内だけで現実を悟ったと思い込む典型的な作家脳。

  163. 漫画うんぬんはわからんが画力は必ずいくつになっても向上する
    それは保証する。流行の絵になるかどうかて部分だとどうしても年齢は関係してくるかもしれないけど、それも努力と研究しだいで流行に寄せることはできると思う。

  164. 羽海野チカの商業誌デビューが42才?43才?あたり

    30代中途採用で、スキルもなければ、向学心も好奇心も冒険心も枯れてて、
    ついでに人と話すのが嫌いなのが部下について、すぐに逃げたんで
    言わんとしてることは分かるが、例も悪ければ説明も言葉選びも悪い
    およそ人に物を説明するの力が足りないから漫画家向きじゃないね、この人

  165. 158
    狭き門なのはやる前からわかってることだろ
    それでも始めたなら人に言われたくらいであきらめるなと思うよ

  166. 158
    夢を諦めた先にある「サラリーマン」という漠然とした道にも向き不向きはある
    お前だって、誰にでもできる簡単な仕事をして給料もらってるわけじゃないだろ?
    これからはコモディティーの高い仕事じゃ家族を養えないどころか、自分の食扶持すら怪しい

  167. 物語作りに関しては多感な時期を逃すのは痛いだろうが
    絵描き程度ならまだ余裕 ようはコピー作業だからな

  168. それでこの漫画家の名前は?誰なの?

  169. だいぶ世の中変わったけど、少年誌でやっていきたいなら10代のうちに賞とっとかな厳しいとは昔は言われてたわ。後、25から新しい事始めるのはしんどいぞ。やめるの決めるなら23くらいだわ。25までやったらずるずる歳重ねちゃうぞ

  170. 本当かはしらんが、人間は上下逆に見えても48時間もすれば慣れて行動できるらしいよ

    仕事として続けるか辞めるかはまた別の問題だけど

  171. 25歳ってのが中途半端過ぎというか、これ25歳まで漫画家一筋で人生の全てをフルで漫画だけに費やした場合の人生設計の話?
    だったらぶっちゃけ25歳まで社会経験無しで漫画家夢見るのは既に取り返しつかない段階
    単純に伸び代の話なら、会社員しつつ同人とかでいくらでも伸びるしモチベーション第一で25歳とかは全然関係ないし夢をスッパリ諦める必要もない

  172. 脳に関しては諸説が多すぎるから参考にならん
    何の根拠があって25歳なんだか・・・・

  173. この人が言ってるのはどこまで行っても一般論なので漫画家目指してる25歳以上の奴は「そうだね。自分には当てはまらないけど」て思っとけ
    それぐらいじゃなきゃいかんと思う

  174. 50過ぎでデビューする漫画家の漫画が読みたいんだが

  175. 妥協できる人もいるし路頭に迷おうが出来ない人もいるし、
    絵の実力以外で策を弄する人もいれば、こうでなければって人もいるし、
    一概に夢とひとくくりにして須く25で諦めろと断定されてもね
    妄執せずに定期的に状況を鑑みて、その状況に応じて方針変えるなり最善を尽くす
    状況に変化がないなら何かを変える必要がある
    そういう臨機応変さがないなら安定した職の方がいいかな

  176. 低年齢化と技術の向上が同時に進んでるから25歳で世に出れなけりゃもうダメだろ
    1人2人は遅咲きの奴もいるだろうがそんな例外で人生終わらすのか?

  177. 25歳までにセンスを磨いて
    そっから先は経験でカバーってこと

    25歳から上で覚醒したのはそれまでの経験が膨大だったからってだけ
    仕事でもそうだろ。だから吸収力ある新卒以外は企業に嫌がられる

  178. 劣等生の作者が50過ぎてるだろう
    そしてあれがデビュー作だろう

  179. 脳科学者「脳の衰えを感じるのは本人の思い込み」

  180. これ右を縦読みしてから左を縦読みするのか
    中央離して描いてくれよ

  181. コメ欄に遅咲きの作家がたくさんいるけど、そもそも漫画家目指したのが遅めな人ばっかだから例外にすらなってないんだよなぁ

  182. 能力と年齢は関係ない
    関係ないから、長くやってれば上手くなるわけじゃないので社会的にやり直しが効く25歳という目安を提示したに過ぎないんじゃないかな

    脳の成長がどうのこうのなんてハッタリ。漫画家には上手いことハッタリを利かす能力が大事

  183. 北見けんいちって確か39で漫画家デビューしてたような?

  184. 絵に関しては25からでも伸びる分野やで。
    いくらでも成功例があるし、それすら知らんアホの子ってことでええの?

  185. 言ってることは分かるが、これが正しいとは思わないな
    昭和的過ぎる、というか経験則にしか聞こえない

    まぁ、現実的な話、25過ぎても絵を描く生業になろうって考えるバカにはならないようにしましょう、ってことなんだろうが

  186. このネオリベ無法企業国家で25から人生やり直せるとか昭和かよ

  187. 激しくうなずく保護者のみなさんってことはこれ学生向けのセミナー的なやつだろ
    それなら25歳で諦めろってのは一般的に言って正しいと思う

  188. これを肯定してるヤツはクリエイティブで成功できないタイプだな
    ある意味そういう不向きな人間をフィルタリングするいい話なんじゃね

  189. 185
    この人の中ではストーリーと作画を両方一人でやれる人を一人前の漫画家と呼ぶんじゃないかな?
    成功例って言ってもこれには当てはまらないようなのばっかりだし

  190. 富野監督も似たようなことコラムに書いてたな。
    17でコンスタントに賞で入選できるくらいの才能がないなら
    絵描きなんて目指すなって。

  191. 描いた絵が翌日下手に見えれば脳が良い状態ってことか?んなアホな

  192. 絵画教室でもなんでもいいから30越えた人に絵を教えれば、年喰っても絵の腕が伸びるって事実ぐらいは分かると思うがな。
    駄目な奴はずっと駄目だけどなw

  193. 人を騙す力もないくせに、脳の話にすり替えようとするから説得力がないんだよ
    社会で職を得て、食い扶持を稼ぐにあたって、どの辺りで折り合いをつけるのか?
    っていうのが本来の筋だろうに

    根拠が、ただのうさん臭いオカルト頼みだからなぁ
    米に罵声を浴びせたら腐って、褒めたら腐らないとかといっしょ

  194. パクリキャラでエロをやるだけの同人作家(という絵描き)なら何歳でもいける

  195. おう、三十過ぎて職業絵描きになった俺をdisってんのか

  196. 192
    なんでそんなアホなの?

  197. 25歳って断定しちゃってるからおかしくなるんだよ
    3年やって芽が出なきゃあきらめろってなら分かる
    いや、学生向けならあってんのか

  198. 渋沢「四十、五十は鼻たれ坊主」

  199. 漫画に関してはある程度同意できるけど、絵に関してはちょっと首かしげるな

  200. 昔、絵師を志していた事があったけど
    上手い人の絵を研究しているうちに目だけが肥えてきてしまって
    自分が描く絵全部が下手くそで気に入らなくて挫折したわ
    おかげで今はサラリーマンとして平凡ながらも真っ当な人生を送ってるわ

  201. もう30過ぎてるけど会社辞めてエロ漫画家目指すつもりです
    pixivのランキング入るレベルなんだけどいけるよね

  202. >183
    うまいハッタリならな
    うまくないから、この人は漫画家では大成しないだろう

  203. 画狂老人(80)「猫一匹すら描けねえ」

  204. 今は下手でも25歳までなら大丈夫と思わせて高校生をクソみたいな絵の専門学校に勧誘するんですねわかります

  205. 世間体の話だろ
    それを踏まえて描こうと判断する奴はそれでええんやで
    こんな話聞かされて悩むようじゃ最初から向いてない

  206. カプローニさん「創造的人生の持ち時間は10年だ。君の10年を力を尽くして生きなさい。」

  207. マジで耳貸す必要ないぞ
    正しかろうが間違っていようが
    「だから何?」て話だ

  208. 202
    そういう人何人か知ってるよ。いけるだろ。

  209. 年齢じゃなくてその道を志してからの年数の問題だろ
    25歳過ぎても会社員から漫画家やイラストレーターに転向する人だっている
    高卒で漫画家を志して25になってもまともな連載も持てないなら引退しろって話ならわかる

  210. 一般論だし当たってるやんけ

  211. 25で芽が出なきゃ才能無いからあきらめろってだけなら
    正論だと思う(遅咲きはいるけどごく少数ということで)
    脳みそが衰えるとか絡めるとキナ臭くなって説得には逆効果だと思う

  212. ぱっと見、この八コマをどう読んだからいいかわかりにくかったら、この人にはセンスはないんだろうね

  213. 声優学校に行ってる奴らにも同じこと言ってやれよ

  214. デクちんやんけ。
    fack

  215. 上限を設ける理由のひとつとしては
    上限を設定する側の得に繋がるからである
    そしてまた設定する本音は絶対に言わないし言えない
    ゆえにこの漫画家さんの講義を行っている教室にいる時点でご察しなのですよ

  216. 206
    結局これなんだよな
    年齢関係なくこういう事をこの人なり鳥山明や尾田栄一郎なりに言われて
    少しでも悩んだらクリエイティブな仕事には向いてない

  217. 脳科学は胡散臭すぎだが、言ってること自体はまあ妥当。
    つぶしが利かなくなってから後悔したって手遅れだしな。

  218. これ専門学校の話なら後ろでうなずいてる保護者はアホだな
    入学させたなら応援してやれよw

  219. 漫画はともかく絵のセンスは若いうちでないと磨かれないよ
    絵柄の流行なんてどんどん変わっていくんだし
    ロートル絵師は時代の流れに自分の絵柄が着いて行けず消えていく

  220. 30過ぎで趣味で絵を習って40半ばでプロになった地方在住の漫画家もいるんだよなぁ

  221. 矢吹神やオサレ師匠ってデビューめちゃ早いし最初から絵うまいからな

  222. 「できねえ」って言う奴の意見なんか参考にしてたら何も出来ねえよ。

  223. 220
    その辺は個人の資質かな。50過ぎてから絵柄をガラッと変えて
    そこそこ成功してる同人作家知ってるし。

    ただそういうレアケースを心の支えにするのは勧められんけど。

  224. 断言してるから、反証がひとつでもあれば論破できるな
    デビューが25以降とか、30以降って結構いるよな

  225. ぶっちゃけ夢を見るより現実を見ろという話なだけだと思う。
    25を過ぎると一気に無謀な挑戦って感じ。

  226. 好きでいる事、続ける事、年齢なんて関係ないだろ_(:3」∠)_

  227. 一般会社員も同じだけどな
    25になっても(新卒なら約3年)先輩上司から「おまえ使えねーな」と言われてる奴は
    その仕事は明らかに向いてないので惨めになる前に転職すべき

  228. マンガはどうか知らんが、絵に関しては人それぞれすぎて、断言してるこの漫画家がアホに見える。

  229. ※190
    小畑健や村田雄介は漫画家じゃなかった・・・?

  230. 昔、どっかの美大の学長が170人の新入生の前でこんな挨拶をかましたそうな。

    「新入生のみなさんの中で真に才能が有るのは一人か二人。後の169人はその
     一人の才能を磨くためにがんばって下さい」

    身も蓋も無い話だが、クリエイティブな世界ってのはそういうもんなんだろう。

  231. そもそも漫画家が教えてる状況に違和感
    教わるもんじゃないし教えるレベルの漫画家は寝る間を惜しんで漫画描いてるよ

  232. 230
    ふたりとも一応一人で書いた作品あるから…

  233. ※231
    京大の総長も入学式で同じ事言ってたで

  234. デクは忘却の旋律以降は博打から足を洗ったんだ

  235. 実際、20より前から漫画家めざしてて35以上でデビューした人っておるんかね

  236. 231
    才能がある奴がそのくらいだとしたら
    成功する奴はその中で何年かに一人か二人だろうな

  237. >>236
    デビューはしても鳴かず飛ばず、アシスタントとかのバイトで食いつなぎながら、
    気がつけば40過ぎなんて奴は掃いて捨てるほどいる。

  238. 25過ぎたマンガ家が成長してんのはマンガ家としての芽がでて花に成長途上なだけやで。
    芽がでてないなら腐っていくだけ。

  239. 博打なのは百も承知で目指してる若者にする話じゃないな
    そんなことより自分なりの生き残るコツを教えてやれよ

  240. こいつゴッホが画家になった年齢知らねえな

  241. 240
    狭き門の指導者としては、潮時を教えるのも一つの優しさなんじゃね?
    誰しもがなれるものでもないし

  242. まあこの国は35歳以上というだけで無価値というのが現実だからなw

  243. パチンカスの思考と変わらんな

  244. その25歳であきらめろとか言ってる
    エッセイの絵が糞ヘタクソすぎるけど
    自虐ネタか高度なギャグか?

  245. 漫画で成功するのは一握りの天才だけです。なるべく早く諦めましょう
    誰でも言えるよねw 漫画家のくせにもっとなんか無いの?w

  246. 246
    誰でも言えるようなことならお前が先に言えばよかったじゃん

  247. 画力につながる部分はそうかもだけど、小説家だと40代50代から書き始めたという人も
    ちょくちょくいるから、お話づくりの能力は別物じゃね?

  248. ラノベなら、魔法科高校の劣等性の作者みたく、オッサンになってからもデビューのチャンスあるぞ!(要実力

  249. むしろ25まで頑張ってカネ貯めて、
    それから好きなこと始めたほうが伸びたりしてなw

  250. 大抵こういう助言をする人ってうまくいってない人が多い
    言ってることはほぼ当たってるとは思うが

  251. 社長はおろか商売やったことない凄腕経営コンサルタントみたいな

  252. これ描いた奴は夢叶えた側なんか・・・?

    だれなんだよ

  253. ②①
    ④③
    ⑥⑤
    ⑧⑦
    って読んでた

  254. 何歳までとか言ってるからジャップなんだよなぁ
    せめて本格的に始めて5年とかの期限で区切りつけるなら分かる

    海外じゃ30超えて大学入り直したり、転職なんてザラなのに
    ジャップランドは年齢に縛られすぎ
    人生何十年あると思ってるんだよ

  255. これ産業としてやるならの話だろ
    漫画なんて好きに買いて同人で売ればいいわ

  256. 何歳とか関係ないんだよ
    努力とか無駄
    人生は生まれた時に全部決まってる

  257. 言ってることはもっとだがあんたはもっとおもしろくて魅力のある絵を描いたらどうなんだ。その程度ならピクシブユーザーのほうがよっぽど上手い。

  258. 25歳の科学的根拠

  259. 絵の成長にも個人差あるし、25まで漫画以外の分野に多く触れてたらそれだけ面白い話を書けるようになってる可能性もあると思う。
    25までってのはこの作者、あるいはそのまわりの人間の天井なんだろう

  260. 漫画家の諦めろって言葉は商売敵減らしたいって意味もあるでしょ
    今の御時世22までで人生の大半決まるから25で職歴なしはぱっと切り替えるのは難しいと思う

  261. ちなみにこれ辞めるキッカケを作ってあげてるだけやで
    実際25までやってダメだったから諦めるっていう程度の奴は辞めて正解だと思う
    あと、この人普通に絵で生活してるプロやで
    最近はネコ漫画ばかりだが、昔は良いアクションシーンを描くイラストレーターだった

  262. そもそも、センスってものが曖昧だよな...

  263. ハガレン作者が30過ぎてからじゃなかったっけ

  264. ナニワ金融道とかの例もあるしねえ。

    あんまり関係ないんじゃないの。単なる一枚絵の場合はともかく
    漫画はストーリーの構成力だろ

  265. 年取ってから書き始めたほうが案外面白い作品が出来るかもな
    小説や音楽でも結構いるし娯楽作品って予想の外を求めている分野でもある
    センスっていろんな人や物に触れて育つものだから年齢を重ねて伸びないのは
    漫画家生活で出会いが固定化されるからじゃないの

  266. 別に自分で生きていけるなら何やってもいいけど
    いい歳して親の金で食ってるような中年クズは今すぐ辞めろ

  267. 公務員めざすには遅すぎです

  268. 25がピークってw
    自分がそうだからって周りも皆そうだと思わないほうがいいw
    それとも何か脳の劣化とセンスに関するデータ、統計でも取ったの?

  269. どこでも最前線で働いてるのは30前後なんだよなぁ
    まあ切っ掛け無くてこれまで何もしてない人でもやるだけやってみりゃいいんじゃないの
    別に成功する必要なんてないんだし そんな美しい道筋である必要もない

  270. 職場の上司がこういう話持ち出してくるのはマジうざかったなぁ・・

  271. こいつ尾田は今何歳だと思ってんだよ

  272. ジャンプにも結構遅咲きの中堅作家いなかったっけ
    まあ潰しが利かなくなるからその辺で見極めろって意味では間違ってないか

  273. 40過ぎてから原発処理に働きに行ってルポ漫画書いたら大センセーションとか

  274. 何を以って「芽」とするのか
    一般紙へのデビュー?媒体を問わない商業デビュー?同人で食っていけるくらいの儲ける事?ある程度の画力?

  275. 要するに漫画家になってから数年経った時にどういう状況でいるかが問題なんだろ。

    例えば漫画家なった後に家族に一切の迷惑を掛けず自立した形で2~3年やれてるなら
    そのまま続けて上を目指せばいいし、
    いざ漫画家になったものの仕事はちょっとしたアンソロや読み切り程度の漫画しか描けず
    2~3年経っても自立するだけの収入も得られず保険年金税金の支払い・生活費もほぼ親任せ、
    こんなだったらいつまで夢見てないで素直に諦めて就職して真っ当に働けって事だよ。

  276. コロコロでベイブレード描いてた人も連載時点でかなりオッサンだったぞ

  277. 別に漫画って絵のセンスだけじゃないんだけどな
    落書きみたいな四コマがアニメ化されてたりするし
    例え食いっぱぐれて財産を失い生活保護になろうが好きならやるべきだ

  278. 自分のまわりの、ごく一部の事例だけを見て
    普遍的な事実だと勘違いしてそう
    漫画家とか、20代後半~30代前半で芽が出た人もかなりいたと思う

  279. 米268
    作家側だがマジでそれはあるで
    漫画アニメゲームお笑い申し訳程度の映画くらいしかインプットがない奴が多過ぎる。
    それじゃあガキの頃から呼吸するように描いてる漫画才能ステ全振りの化物には勝てねーっての

  280. 歳とってもうまくなるのはセンスがじゃなくて技術が向上してるだけだから
    技術だけじゃ食ってけないよ

  281. 25さいなんて大嘘だろ
    30代、40代で成功するやつなんかいくらでもいる。

  282. ま、大抵は芽なんて出ないんだけどな(笑)

  283. ヒロアカは作者が27の時に連載はじまったんだがw

  284. こういう「諦めろ!」的な呼びかけってどういうつもりでやってるんだろうか

  285. 25までに基礎は身につけたいな

  286. 食っていければ問題なし
    ただ25歳から就職は厳しいわな
    なおワイ24歳アニメーター。年収が兄貴のボーナス以下

  287. 将来的に25で一つの決断をしようというのはわかる
    でもクリエイティブなセンスが25までというと疑問だな
    30超えて開花するアーティストも珍しくないから

  288. むしろ実は絵の上手さはいらないんだよな話作りだけできりゃサブカルは食ってけるよ

  289. 脳みそ云々で言うなら
    人間の脳は3歳までに基本ができあがり学習能力のピークは8~10歳だよ

  290. 有望な若手を蹴落としたいんだろw

  291. 287
    「諦めなければ夢は叶う」みたいな無責任なこというバカがいるから
    そんなわけないだろ

  292. 25ぎりぎりで業界入ったものの潰れて今ニートだから笑えない・・・・
    才能に揉まれながらもわき目も振らず猪突猛進できるのは、若者の最大の武器だと思うよ。

  293. 水木しげるや矢口高雄とか全否定じゃね~か

  294. トム・ヨークがその通りにしてたらクリープの一発屋で終わってたなw
    OKコンピューターもキッドAもなかった

  295. 「が、諦めん。諦めんぞ見るがいい、俺の辞書にそんな言葉は存在せん! なぜなら誰でも、諦めなければ夢は必ず叶うと信じているのだァッ!」

    「なんでもよいのだ。願う真が胸にあるなら、ただその道をひた走れ。躓き、倒れ、泥を舐めようが何度でも立ち上がるのだよ。
    なぜなら誰でも、諦めなければいつかきっと夢は叶うと信じているから。
    易きに流れるなよ、胸を張れい。おまえは必ず、おまえの人生を踏破できる。
    俺はいつも、いつもおまえたちの傍に在るのだ――忘れるな!
    よいか、忘れてはならん。それが勇気だッ!」

    ちなみにこれ、ラスボスの台詞です。

  296. 誰やねんお前w結局は見てもらえるかの運だろ

  297. 年齢差別はこの国のいたるところで見られるよね。

  298. 水木しげる
    はい論破

  299. 他人の成功例を上げて反論する奴が多いな。
    自分もそうなれると信じてるのかな???

  300. 話にならないけどねとかやら管偉そうじゃね?
    経験者なん?

  301. 若いうちに売れた人は年取って殆どダメになって
    年取ってから目が出た水木しげるとかやなせたかしが最終的な勝ち組になってる

  302. 24歳俺困惑

  303. 30過ぎまで清掃員やっててそっから一念発起してエロゲンガーになった例とか

  304. 死ぬまでやりゃいいじゃん
    夢が叶うかどうかなんて二の次ってやつが成功すると思うけど

  305. 25歳なら人生をやり直しても充分間に合う
    そう言ってるんだろ

    「30歳過ぎて才能開花する人も~」
    開花しなかったらどうするの?
    人生終了か?

  306. うまるちゃんみたいのでもヒットするんだから
    漫画はアイデア次第でけっこう左右される

  307. 25でもあきらめなかったやつが30でデビューするんじゃねーの?

    スポーツの世界なら年齢は若い方が有利だけど絵描きの世界はそういうの関係なくね?
    ピカソがゲルニカ描いたの相当な年になってからだし
    (もっとも、若いうちから成功しているからこそだろって反論もあるだろうが)

  308. 310
    そうやって死ぬまで評価されるのを待つ人生でいいならどうぞ
    ゲルニカが評価されたのは彼が亡くなってからですよ

  309. 年齢の根拠はなんやねんてのと芽がでるの基準はなんやねんと
    ほんまフワフワした言い方やねんな
    バカを言いくるめるようにボカシてるのかこいつがバカなのか

  310. 板垣が30過ぎでの漫画家デビューだな。
    下積みや人生経験ってのも必要なんじゃねーの。

    板垣の漫画にそれが活きてるかどうかは別としてw

  311. 30までエロゲ屋で背景描いてて去年35にしてデビューしたわ

    歳なんかより何年やってるかが重要だよ
    出版社も実年齢なんか一切聞かず何年漫画書いてたか聞いてくるしね

  312. 現実社会を扱う(社会経験や取材力、リベラルアーツが問われるタイプの)漫画や文芸作品なんかは、25歳限界説が必ずしも当てはまらない。反証として、渡辺淳一とか青木雄二とか池井戸潤とか伊藤計画とかわたせせいぞうとか弘兼憲史とか色々思い浮かぶだろう。

  313. ジャンプとかなら年齢で弾かれるかも知らんけど
    今は中小の出版社は全部ネットでやり取りするから
    作家の年齢どころか顔も知らんっての多いからな
    まぁ実力があれば年齢関係ないいい時代になったよ

  314. 個々の能力や適正が加味されていない

  315. 脳云々は根拠薄弱だけど
    25歳でデビューすら見えてないなら考え直した方がいい子は多い
    漫画家になる以外の人生にも価値を見出せるなら尚更

  316. 30以降で転身して活躍してる人はセンスがあったんだろ
    ずっと努力して25きても芽が出ない人は諦めろって言ってるのとお話が違いすぎて脳みそかわいそう

  317. 296
    301
    そんな稀に見る遅咲きの成功者の例を出されてもねえw
    やらおんやはちまの例を出してアフィは楽に儲かると言ってるようなもの
    同じことして誰でも成功するなら今頃日本は金持ちだらけだw

  318. ワイ40過ぎて同人デビュー
    自分の好きなキャラがマイナーでなかなか見かけないので
    とうとう自分で描きだしてしもうた 当然だが周りにはひた隠し

    まぁプロはさすがに年齢も関係してくるとは思うけど
    どうしても諦めきれん人は仕事しつつ同人って道があるじゃない

  319. 絵で食っていけてるけど、若いうちからもっと描いてればもっと上手かったと思う
    描かせてもらえない環境だったんだよ…
    才能ってのは子供の頃にやった物に対して芽生えると思うし

  320. 本業としての働き口がある上で副業的に目指すのであれば
    25歳以降でも問題ないと思う、副業が大成功してそっちをメインにするというのもアリだろう
    実際小説家なんかもそのパターン多いし

    でも最初からクリエイティブ業を本業にするつもりで動いてて
    それで25歳になってもまだ才覚も兆候も見つからないのならかなり危うい
    その状況でその道を進むのは明らかに博打だ

  321. 知ってる範囲なら30手前まで地元で新聞配達の仕事してたのに
    いきなり状況してゲームのメインイラストデザイナーになった人とか居る

    でも、そういう人は新聞配達の仕事をしながら何年も研鑽を積んできてる訳で
    見えない所で芽を吹かせてたりするんだよね

  322. >30過ぎまで清掃員やっててそっから一念発起してエロゲンガーになった例とか

    そいつ知ってるけどそれ嘘だからw
    実際はずっとアニメーター原画をやってて稼げないからと某エロゲ会社社長のコネでエロゲンガーになったけど
    人物像として何か特別な形で凄い人扱いされて注目される方が売れるからって事で
    それまで絵描きと全く関係ない職をやってた事にして異色の経歴で話題性を作ったそうな

  323. ゆでとか進化止まんないんだけど。
    だから成功したんだろうが。

  324. 誰だか知らんけど、これ見る限りあなたは芽が出てないみたいだからそろそろ諦めたほうがいいと思うけど

  325. ただの個人の意見にしか過ぎんからな。
    人生何度もやった上での意見なら拝聴するが。

  326. 25過ぎてから始めてもこいつくらいは簡単に越えられそうな奴山の様にいると思う
    皆言ってるけどもっと発言に説得力あるレベルの作家じゃなきゃな

  327. クリエイティブな才能どうこうよりも、漫画家やアニメーターやゲームクリエイターにも「最低限のコミュニケーション能力は必要」って事をまず教えるべきだと思う。

    才能はあるのにコミュ力が低い(気難しい・プライドが高い・几帳面・神経質・アスペ等)せいで、仕事を貰えずにいつまでたっても商業デビューできない奴を大勢見てきた。

  328. 科学的な根拠は怪しいけど、夢を諦める口実としては良いと思うよ、俺は。
    いつまでも夢を諦められずにズルズル続けて親を泣かせるよりよっぽどイイ。

  329. もうすぐ26歳だが、もう諦めた
    大学時代に才能ないって分かったからな、趣味では続けたい
    中には遅咲きの人もいるだろうから一概には言えないがね

  330. この絵しか書けないと思われてて草生える

  331. 「途中で辞めてしまうから無理になるんです。成功するまでやり続ければ決して無理にはならない」
    って名言があってだな

  332. ケースバイケースだと思う。
    宮﨑駿監督がカリオストロ作ったのは30歳以降だし、
    全員に当てはまる言葉ではないな

  333. 25歳までに培ったセンスが、武器になるのは事実。武器を持たずにクリエイターにはなれないよ。無難に無個性に及第点取れるなら、武器を持たなくてもなんとかなる可能性はあるけど。

  334. 70代のおばあちゃんが油絵始めて展覧会に出せるレベルまでの絵を描くようになってるんだが・・・

  335. 若いほどデビューしやすいのは編集者が若い奴らを選んで登用してるからってのもあると思うけどな
    同じぐらいのレベルで20前後と30前後の奴がいたならそりゃ若い方が長くやってける可能性高いわけだし

  336. なんだ若い芽は摘もうって言う老害か

  337. 売れるかどうかなんて運だけだと思うけどな
    才能あってもダメな人も多いだろ
    まあたいていはほぼ大半は売れないという前提よりもそもそも才能ないのだろうが。
    年齢で区切るのはしょせん主観だろうな

  338. ピークってそれから劣化が始まる事だから、忘れたり思い出せなくなったり覚えられなくなること
    そんな歳じゃ起こらんだろ
    何歳で芽がっていうのも始めた歳によって変わるものだ
    始めてもいないのに才能がないみたいに言われてもなぁ
    無茶苦茶ですな

  339. 技術というよりセンス自体は20歳迄がピークだな
    大成した漫画家はそれぐらいまでに何等かの頭角表してるからな

  340. このクリエイティブとやらの指す範囲がどこまでなのか知らんが
    50過ぎてから作家でデビューして芥川賞とった人もおるからなぁ

  341. 技術でもセンスでもないその時代に合う一瞬のひらめきを作品に出来ればヒットする

  342. 集中して描いてる時には気付かなかった粗が
    少し間を空けて客観的に見れるようになると気付くってだけの話で
    年齢とか一切関係ないと思うよ

  343. 25歳でボーダー引くのはアニメ業界だと割りと信仰があるけど、単に自分のやり方が定着してきて、他所から吸収するってことをしなくなってくるんだよな
    怒られても自分は悪くない!って意固地になりだすのがその年代
    歳をとればとるほど顕著になる老害

  344. ま、無産のお前らには関係ない話でな

  345. 片倉真二か

  346. この作者はいい歳してるのに『大いなる助走』読んどらんのか…

  347. これ、人に親切に物を教えようとするフリして同業者を増やさないようにすることで自分の絵の仕事を取られないようにしてるだけではないかと

  348. 逆に言えば、趣味でこだわって漫画を描くことを
    一生続ければ、ボケの防止になるかもってことだな
    おっと、うっかり建設的なこと言っちゃった、てへっ

  349. 生業にして食っていくには年齢的に難しいならまだわかるけど

  350. 25歳云々は別にいいけど、数描かないと上手くならない。最低1日4枚描いて年間で1460枚。それを10年繰り返せばもうそれは才能だろう。努力に勝る才能があるのだろうか?年はあまり関係ないと思う。本人のやる気次第でしょ。リスク取りに行かない奴は無理だと思うけどね。

  351. 絵が好きで書くのをやめられなくていいから、それを仕事にするのはやめろってことでしょ。
    趣味でいいだろ、なんでそれを仕事にするんだよ。

  352. 脳がうんぬんって論拠はアレだけど、一旦25くらいで自分の立ち位置や展望を
    見直せって話なら、全然おかしくないじゃろ

    「頑張ればなんとかなる」って言い聞かせてるように見えて
    その実惰性でやってるケースってザラだからな

  353. 年食って成功した画家とか全否定やな

  354. こういうこと言うと必ず極端な例もってきて論破wとか言う低能がいるよねw
    まあ、小学生なんだろうけどw

  355. つーか、これ事実じゃんw
    この前テレビでどこぞの県が補助金だして漫画家の卵を安い家賃で住まわせて応援する
    取組があってたけどそこにでてきた29歳が持ち込みで言われたのが多少下手でも
    若いひとなら光るものがあれば拾ってくれるらしいが29歳だと年齢的に審査も厳しく
    なると言ってたからな。
    若いやつは育てることができるけど年齢いってると本当にスバ抜けたものがないと
    まず通らないと編集側から言われてるらしいからな。

  356. 採用する側が年齢制限設けてるのに(特に少年誌)がんばればなれるとか
    極端な例持ち出すやつてアホだろw

  357. これは「25歳まで芽が出なかった人」を想定した言葉であって
    「25歳過ぎても伸び続ける人」を引き合いに出して否定するのはおかしい
    実際25にもなって見込みの無い夢を追うのは博打でしかないよ

  358. 商業で漫画を描くのがビジネスである事を理解してない志望者が多いからな。

  359. アホは25前でもアホだし賢い人間は25過ぎても賢いよ
    25とか転職するときの目安であって、脳がなんちゃらとかいうアホはもう少し脳科学を勉強しろ

  360. 最近、久しぶりに、描いてみたけど
    高校生の頃とちっとも変らん、
    これが持って生まれたセンスってヤツか

  361. ちなみに
    釈迦が悟りを開いたのは35歳な

  362. 専業で職業にするのなら、高校卒業の段階で決めた方が良い。アシにつくとかね。
    それを過ぎたら、看護師などの資格をとって基盤を作ること。それで25歳までかけて挑戦する。25歳の段階でマンガ収入だけで生活できなければオシマイ。あとは趣味で。
    趣味でも、この話や絵は自分だけしかできないというものがあれば、それは続けた方がいい。爺になった時に後悔しても後の祭り

  363. 脳はともかくとして、芸術家とか見てても若者特有の初々しい感性は20代がピークってのは分かるな

    でも壮年になってから大成する大器晩成型のひともいるっちゃいるから伸びしろはまた別の話だと思うけど
    なんにせよ一般論としては20代のうちに芽が出なかったらさっさと就職するべきだよな
    30歳以降から就活しても足切りされるから引き返せなくなる

  364. 弱虫ペダルの作者の漫画歴どんくらいで、弱虫ペダルの初連載時に何歳かこいつに教えたいな。まさに井の中のカワズ。

  365. 少年誌の漫画読者層が小学生~高校生くらいって仮定すると
    年取れば取るほどその層の感じる面白さの感覚からは離れていくからなぁ
    逆に大人向けだとある程度の経験や知識が必要になってくるからジャンルによるだろうな
    25歳以下の若造が島耕作みたいな漫画描けるか?っていう

  366. 絵は、定年になってから始めてもそこそこ行けるよ。

    でもいいのは、15~20歳あたりにやるのが一番だと思う。
    あとは、25歳も65歳も大差ねぇ。

  367. 年齢に関わらず、センスの悪いやつはいくらやってもダメだし
    センスがいいかどうかは25にはわかるわな

  368. 年齢を言い訳にしてる泣きごとの戯言かな

  369. 歳を取ると、他から吸収することをあまりしなくなるからな。
    特に漫画系の絵は流行の変化が早いから、歳を重ねるにつれてついていくのが難しくなるように思う。

  370. 60くらいで木工の立体美術作品作りはじめて大成して有名になった人知ってるから信じてない

  371. 年齢はないとは言い難いけど、脳って使えば使うほど若返るらしいから信じてない。

  372. エロ漫画家なりゃいいんだよ

  373. やなせたかしと水木しげるにあやまって。

  374. ペコロスの人は?

  375. 根拠の欠片もない数字を出す奴の脳味噌は総じて固まってるとは思う

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